追記☆

ショコラの日常
05 /01 2016
キャバリアショコラくんの闘病記
屋外:朝9℃・曇り ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度45%

追記☆
001四つ葉クローバー
ショコラとの、あまりにも突然の別れでした。
どの飼い主さんも同じでしょうが、自分ちのワンコが一番可愛い♪
ショコラにありがとうっと伝えたい☆
お水しか飲めなくなった日、ショコラの瞳に映るように覗きこんで
「可愛いね~」「ありがと~」と声をかけていました。
ショコラ聞こえたかな!?ショコラ見えたかな!?

相棒ショコラがいなくなり、今朝は1週間ぶりに散歩をしました。
田の畦で四つ葉のクローバーを2本見つけました。
お空で、にゃんたと幸せに遊べるよう棺の中に収めました。
散歩に出なかった1週間の間にツバメが飛び始めていました。
時間は動いて、季節が進んでいます。

ショコラの闘病が始まり、4日4晩Chocolatパパ・ママ・兄で交代に、
うつらうつらしながら付き添いました。呼吸が乱れ辛そうだったので
最後すぅ~っと眠るように旅立った時(苦しみから解放)安堵しました。

病気が分かった時は悔いがありましたが、今はこれがショコラの寿命
だったのだと後悔していません。
今日ショコラは動物霊園でChocolatパパ・兄に送られてお空に行きました。
にゃんたが待っているから寂しくないね☆

可愛かったショコラに感謝と皆さんに感謝の気持ちしかありません☆

これがショコラの寿命という気持ちと苦しみから解放された安堵に
納得し、元気に穏やかにしています。

ショコラもにゃんたも可愛かった楽しかった思い出しかないので、すぐ
には無理ですが保護された犬か猫の里親になりたいと思っています。

秋~冬頃、ご縁のある犬か猫に会えると良いのですが!?
どうでしょうか?それまで一人で散歩しています。

もし、犬猫とのご縁があればブログに戻ってまいります。
気を長~~くして、再開した時は覗いてください。
心からお礼申し上げます。





スポンサーサイト

立派なショコラの犬生☆

ショコラの日常
04 /30 2016
キャバリアショコラくんの闘病記

本日(4/30)
AM.11:20ショコラが虹の橋を渡りました。

ショコラ9歳9ヵ月の天寿を全うしました。
最後はまったく苦しまず眠るように旅立ちました。

人を喜ばせ、ワン友と遊び立派なショコラの犬生☆
尊敬しています。心からありがとう♪

野良猫にゃんたを受け入れ、楽しく散歩したね。
ブログを通じ、皆さんとご縁ができたのもショコラのお蔭だよ。

今日一晩一緒に過ごし、明日荼毘に付す予定です。
キレイに体を拭き、10歳の誕生日用に用意していた赤いつなぎ
(還暦用)を着せ、おもちゃやはちゅさん、にぃにさんに贈って
いただいた洋服・にゃんたの写真・コットンパールネックレス等
入れました。
ショコラの成長を見守って頂いた皆さまにお礼申し上げます。

突然ではありますが、
「ショコラくんの冒険記」本日にて終わります。
心からお礼申し上げます。

感謝と尊敬を込めて♪

ショコラの日常
04 /30 2016
キャバリアショコラくんの闘病記
屋外:朝5℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%

ショコラに感謝と尊敬を込めて♪
具合の悪いところがあったら早めに見つけ、治療しながら
老衰のショコラを看取ると思い込んでいました。
月曜(4/25)の朝までは!?

もっと前に血液検査をしておけばと後悔ばかり。

日に日に弱るショコラを見るのは辛く、少しでも進行を遅らせたいと
検査を重ね、昨日(4/29)悪性腫瘍を原因とする多臓器不全と分かり
ました。そうなると抱っこすると胸を痛がり受診(3/31)した時すでに
末期状態だったと思います。あの時検査で分かっていたら、そこから
辛い治療が始まっていたであろうと思うと、元気を装ってくれた1ヵ月
はショコラからのプレゼントだったと思います。
4月いっぱいお花見出来たね!

今は痛みがないことを願いつつ、
可愛いね~、ありがと~と声をかけながら見守っています。
辛いだろうけれど声をかけると、目をぱちっとさせます。
今は、これがショコラの寿命なのだと、後悔していません。

また更新します。





それを原因として★

ショコラの日常
04 /29 2016
キャバリアショコラくんの闘病記
屋外:朝8℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度40%

こんにちは♪強い冷たい風の吹く朝です。山は雪かも?
庭のピンク花水木が満開を迎え、風に揺れています。
002花水木
ブログでいつもショコラの成長を見守っていただいている、にぃにさん
から「ペットの水素水」富山の工場から直送で送られてきました。
お気遣い、ありがとうございます。
001水素水
夕べは、ショコラの呼吸が乱れ苦しそうで、家族中で心配していま
した。明け方からやっと落ち着いて眠りました。
にぃにさんに送っていただいた「ペットの水素水」を飲ませています。

栄養食、投薬後に安静熟睡するショコラくん☆
006ショコラ
ショコラは、立ち上がれなくなっています。
祝日で動物病院お休みですが(獣医さん午前中は地区の御柱段取り)
午後診察してもらいました。エコー検査の結果、お腹に悪性腫瘍があり
それを原因として★)貧血・腎臓等が悪くなっているそうです。
主の原因が悪性腫瘍ということで仕方ありません。
そんな大きな病気を抱えながら1週間前まで、ご機嫌に過ごしていて
くれて偉かったね ありがとう(^^♪ ショコラ大好きだよ!!

自分でおしっこを出せないので、尿道カテーテル留置処置され、
嚥下障害を起こさないよう「水素水」をゆっくり飲ませています。

ショコラが苦しまないよう看病しています。それでは、また明日。




二人三脚☆

ショコラの日常
04 /28 2016
キャバリアショコラくんの闘病記
屋外:朝12℃・雨 ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度50%

こんにちは♪今日のショコラは落ち着いて寝ていますが、貧血の
せいか立てなくなっています。昨日の朝しっこを1回しただけですので
朝食投薬後、朝イチで動物病院へ行きました。尿道カテーテルを入れ
膀胱にたまった尿を取って頂きました。心電図を撮影、注射して帰宅。

少しでも回復目指して、近所の獣医さんと二人三脚☆で看病します。
002安静
帰宅後、熟睡するショコラくん☆
001安静
母と甥がショコラの様子を心配し、見舞いに顔出してくれました。
皆に心配いただいています。

生あるのもの宿命として、避けられないもの「老」「病」「死・看取り」
先週土曜日(4/23)の朝まではいつもと変わらないショコラでした。

夕方から”何だか変”な異変に動物病院へ行き、血液検査をした結果
貧血&腎臓が悪く、既に進行している状態でした。ショコラの今まで
蓄えた体力を信じ、獣医さんと二人三脚☆で最善を尽くします。

夕方、もう一度動物病院へ連れていきます。
それでは、また明日。




ショコラ家レオママ

性別:女性
住まい:(生まれも育ちも)長野県
訪問ありがとうございます♪


わんこプロフィール
名前   レオ
犬種 MIX犬、キャバプー
年齢   1歳2ヵ月
体重  9.6K(6/8)
誕生日  2016.05.08
性別    ♂

☆初代
ショコラ キャバリア ♂
2006.07.26生まれ
2016.04.30
腹部悪性腫瘍の為、虹の橋へ

☆二代目
にゃんた 雑種猫 ♂
2011.07.26生まれ、傷を負って逃げ込む
2013.11.13
猫白血病の為、虹の橋へ