ショコラが我が家にやって来るまで6

ショコラくんの冒険記
今日、赤とんぼが飛んでいました~!
そんな秋晴れの日、我が家にうれしいニュースです。
明日、「ショコラ」くんをお迎えに行ってまいります。
兄弟犬がセキをしていたのですがOKが出ました。

そんな訳で本日も「ショコラ」不在のため、明日からのためにワンちゃんの習性をおさらいしたいと思います。


ショコラななめ送っていただいた「ショコラななめポーズ」の画像です。




小犬の日課は、食べて、寝て、遊んでというパターンの繰り返し。

無理のないように新しい環境に慣れさせる。
小犬は人間の赤ちゃんと同じで身の回りに危険なものを置かない。しまっておく。

小犬は16-20時間眠っている。(寝る子は育つ!)
特に初めて我が家にやって来た3日はゆっくり休ませてあげる。疲れとストレ
スが溜まっている。騒いでもケイジから出してはダメ、最初が肝心・我慢比べ。

排泄のタイミング
食べたあと・寝起き・遊んだあと。

わんちゃん食事の目安・腹八分目
離乳~90日      フードをふやかす。1日3回か4回にわけて食べさせる。

90日(3ヶ月)すぎ   完全ドライフード
           1日3回 朝夕多く・正午少なめ。

8ヶ月すぎ       1日2回 朝多く・夕方少なめ。

1才すぎ        1日朝1回(夕方少なめ2回でも良い)

2才までにフードは成犬用に切り替える。

さてお勉強は終わったのでグッズを買いに行ってきました。
近くのホームセンターのペットコーナーです。
とりあえず、必要なサークル・トイレ・トイレシート・ハウス・食器・水容器・指定のフードです。サークル、トイレは「アイリス」です。

お迎えに持って行く「アクエリアス」も買いました。

何か忘れているかしら?
お店近いので、足りないものは後で買いたいと思います。

それでは、明日お迎え行ってきま~す♪

スポンサーサイト

ショコラが我が家にやって来るまで5

ショコラくんの冒険記
こんにちは!
昨日から秋のお彼岸に入りました。いつの間にか秋の空気になっていまね。

ショコラ正面
送っていただいた「ショコラ」くんカメラ目線 の画像です。

「ショコラ」くん不在のため、キャバリア・キングチャールズ・スパニエルのご案内いたします。
私の街では、まだあまり見かけない犬種です。でも先日娘が東京へ出かけた時は、よく出会ったそうです。
近所でよくすれ違うのは、柴犬・ダックスフンド・コーギーでしょうか。
------------------------------------------------------------------------------------------------------
キャバリアの正式名称は「キャバリア・キングチャールズ・スパニエル」と言います。英国のチャールズ国王一世、二世に寵愛されたことから名付けられたと言われる犬種です。
「キャバリア」は英語で騎士を意味するそうです。
   立派ですね~!

こんな田舎で大丈夫?

原産国   イギリス

用途    愛玩犬

気質     活動的だが気質は穏やか、初心者にも飼いやすい

サイズ   5~8kg

☆耳は長く、耳付きは高い
☆両目の間は、ほとんど平坦で、頭部はドーム型ではない
☆上唇は垂れて下唇にわずかにかかっている
☆絹糸状の被毛が美しい

長所:なんといっても性格のよさ。    
    従順、温厚、陽気でやさしい

短所:犬と一定の距離をとりたい方にはうっとうしい?    
    絹毛が抜けるため、毛をガムテープで取るのが日課

以上キャバリアのご紹介でした。明日は、わんちゃんの習性についてご案内します。

ショコラが我が家にやって来るまで4

ショコラくんの冒険記
こんにちは♪
本日は「ショコラ」くんのご紹介をいたします。

父犬 ルビー・母犬 トライから生まれたブレンハイムです。両親からの遺伝のせいか赤茶色の斑の多い小犬です。
チャンピオン直子ではありません。
プロフィール欄にブリーダーさんに撮っていただいた「ショコラ」くんの横顔、寝姿をアップしました。どうぞご覧ください。

ドッグショーに出すつもりもなく、繁殖させるつもりもありませんので、予定していらっしゃる方とは、パートナーとして希望する条件が違うかもしれません。

丈夫が一番!という願いです。

ブレンハイムにも白、赤茶色の斑の出方・トライカラー、ルビーだったら白斑がないことなど厳しい条件を希望される方もおられるでしょう。

キャバリアらしいキャバリアとしては優秀さが違うのでしょうが、大切な命に変わりはないと思います。

昨日、アイアイドッグさんより連絡がはいり、台風の影響も受けず元気にしているようです。

キャバリアの毛色は4タイプ
-------------------------
ブレンハイム   定番カラー
          パールがかった白に鮮やかな赤茶色の斑
          色の割合はさまざま

ブラックタン   黒でタンのマーキングが入る

トライカラー   黒・白・赤茶の3色構成

ルビー      ルビーを思わせる鮮やかな赤茶色

☆九州の空は晴れているでしょうか?
明日は、キャバリア・キングチャールズ・スパニエルのご案内申し上げます。

ショコラが我が家にやって来るまで3

ショコラくんの冒険記
犬は犬として暮らすようにすることが本当の幸せ♪

初心者ゆえ、「キャバリアの飼い方」の本を読みながら只今勉強中です。

本人(本犬?)を迎える前に家族で名前を話し合いました。
一人が提案するもその他の家族が却下!を何回も繰り返しました。太郎・ぽち・難しい外国人グループの名・強そうな名・呼びづらい名-----いろいろあったのですが、なかなか決まりません。
1-2日ひと休み!!
Chocolatパパはお菓子の職人です。
在りがちでベタですが、甘い名前の「ショコラ」くんに決定しました。

決まってみるとお顔にぴったり!
さっそく親ばかぶり発揮です。

いろいろなキャバリアの写真見るけど「ショコラ」が一番可愛いね~♪
こんなことでしっかりしつけられるのでしょうか?

ちょと!心配!!

しかし、本を読むと犬の成長は早いですね。
ちびっこ扱いしてるとなめられそうです。(しっかりしなければ!)

0日~ 20日    赤ちゃん時代

20日~50日    離乳期

50日~90日    ちびっこ時代

90日~6ヶ月    少年少女時代
            しつけを身につけさせる

6ヶ月~1才     青年時代

1才~ 2才     成犬期にむけて成熟の時期

2才~7才      成犬時代

☆家の子供達、あっという間に「ショコラ」に追い越されるのですね。
我が家の末っ子と思ったのですが・お兄さん?

明日はショコラ(まだ会っていませんが)のご紹介!!

ショコラが我が家にやって来るまで2

ショコラくんの冒険記
こんにちは♪
みなさまは、どのようにして愛犬と出会われましたか?

我が家ではブリーダーさんから直譲する小犬販売店ジャペット千葉柏 アイアイドッグさんでショコラくんと出会いました。

近くにペットショップがなく、どこを探せばいいのか迷っていました。
犬種・カラーは決まっていましたのでネットで調べてみましたが、ホームページ多すぎてまた、また、迷ってしましました。

命ある者ですから、大切に育てられた子を大切に育てたいという思いと
感染症の危険や小犬のストレスができるだけ少なそうなところを探していた時「アイアイドッグ」さんのホームページを見つけました。

代理店さんですがジャペット(日本ペットショップ協会)の理念、こだわりが感じられたことが大きかったです。

1・引き取るまでブリーダーさんの所で親、兄弟と育っていること
1・補償共済(6ヵ月)が無料で付いていること
1・血統書が必ず届くこと
なにより・「売ったら終わりのペットショップでは、ありません!」の文章に思わず  あなたに付いて行きます! と言いそうでした。

ショコラくんは、7/26生まれ・九州育ち
まだ目をつぶったままの写真と出会いました。
きっとぱっちり目が開いたら 可愛いだろうな~ と思わせる姿でした。

メールで電話で連絡を取りあいました。
目の開いた写真を送っていただくと、想像どうりのイケメンくんです。

9/18本日引き渡し予定日でしたが、兄弟犬がセキをしていること・台風13号通過で天候が悪いこと等考慮して、来週に変わりました。

ショコラくんの体調第一ですので 待 ち ま す !!
楽しみに♪

明日は「ショコラ」命名騒動をお届けします。
プロフィール

ショコラ家レオママ

Author:ショコラ家レオママ
性別:女性
住まい:(生まれも育ちも)長野県
訪問ありがとうございます♪


わんこプロフィール
名前   レオ
犬種 MIX犬、キャバプー
年齢   11ヵ月
体重  9.4K(4/8)
誕生日  2016.05.08
性別    ♂

☆初代
ショコラ キャバリア ♂
2006.07.26生まれ
2016.04.30
腹部悪性腫瘍の為、虹の橋へ

☆二代目
にゃんた 雑種猫 ♂
2011.07.26生まれ、傷を負って逃げ込む
2013.11.13
猫白血病の為、虹の橋へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク