ワクチン接種☆

MIX犬キャバプー:三代目・レオの成長記
屋外:朝20℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度45%

こんにちは♪今朝は、あさイチ近くの動物病院へレオのワクチン接種☆
に出かけました。「診察手帳・フィラリア薬・カレンダー・ビスケット・さんぽ
バック」を頂いてきました。レオ生後88日目ナント3K(同じ頃ショコラ2.47K)
ワクチン接種
ワクチン9-2接種☆
ワクチン接種2
我が家にやって来る前に”ワクチン接種””フロントライン点薬”済。
接種後、病院駐車場で猫とキャリーの前扉越しにご挨拶しました。

サークル内で使っているハウス(キャリー兼用)を助手席に乗せ
(シートベルト固定パーツ有)無事帰って来ました。上扉を開けると
びっくりお目目のレオが顔を出しました。何に驚いているの?
ワクチン接種3
ワクチン注射には無反応でショコラと同じ(騒がず診察終了)
ワクチン接種4
キャリーに入り、車でのお出かけに余裕のカメラ目線のレオ君☆
ワクチン接種5
同じ月齢だと我が家にやって来た時点でショコラが1.64K、レオが
2.2Kその差0.5Kがそのまま今の体重になっています。ふたり共
同じペースですくすく成長しています。

大雨注意報が出ていても大した降り方ではなかったのですが、
隣町はワイパーが効かないほどの強い雨だったりしています。
不安定な大気の影響で極端な天候です。日中は暑く、熱中症
にお気をつけ下さい。ワンちゃんも熱中症気をつけてね♪
それでは、また明日。
スポンサーサイト

元気玉☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝9℃・曇りのち雨     ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度45%

こんにちは♪にゃんたが朝戻っていないので、ショコラと
ご近所散歩に出かけました。
001空き地岩
荒れ地に置かれた大きな岩に乗るショコラくん☆
002空き地岩
向こうからやって来るポメラニアンが気になってリードをピーン
と張っているショコラの後ろ姿。後ろ足も三角にピーン!
004後ろ姿
坂の草を探索しているショコラくん☆
010坂
細かい柄の蝶が草先で羽根を休めています。
006蝶
坂を下るショコラくん☆
009坂
国道交差点を走るショコラの目線の先にはにゃんた君☆
家の近くににゃんたが居て、おはよう~と近づきます。
014ショコにゃん
ショコラ、ピーナッツにゃんたの匂いチェック。
013ショコにゃん
その後ショコラとにゃんた、すやすや熟睡

午後から雨降りになりました。大きな台風と言われています
ので心配ですが、被害がない事を祈っています。

さて先日からカッカと吐く仕草を見せるにゃんたですが、食が
細くなったように思えるし、痩せてきているようにも感じるので
(特にここ一週間元気がなく静か、朝散歩も寝ている)
午後近くの動物病院に連れて行きました。(お供ショコラ)

猫の風邪とも言われるカリシウィルスに感染(よその猫から)と
いうことで、抗生物質の注射をしてもらってきました。
毛球症ではなかったのですね。
一年前猫混合ワクチンは接種しているのですが、完全という訳
でもないようです。後は、にゃんたの自然治癒を待ちます。
2-3日しても改善しないようならもう一度注射してもらいます。
にゃんた頑張れ!!
皆さん早く治るよう、にゃんたに元気玉☆を送って下さいな。
病院後ショコラとにゃんた、すやすや熟睡

雨降りのため夕方散歩はお休みです。
ショコにゃん共通夕食用に鶏スープを取っています。
それでは、また明日。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

緊急事態発生!!

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝1℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温17℃・湿度45%

こんにちは♪ショコラは、昨日の夕方散歩後食欲がなく
お腹きゅるきゅるさせていました。
どうかな?っと様子を見ていましたが元気なようで
ご近所に朝の散歩に出発。モデル足ポーズのショコラくん☆
P1010706お宮
農道に集合するスズメ達。近づくと飛び立ちました。
土を啄ばんでいたようです。
P1010712すずめ
ショコラ、尻尾を高く上げて元気です。
ところがこの後緊急事態発生!!
トマトジュース状の血便です。大変
すぐ家に戻りたいのに本人元気で(帰らず)散歩続けました。
P1010713田
かかりつけ医でなく、近くの動物病院へ朝一番に出かけました。
病気とは思えぬ、爽やか表情のショコラです☆
病院待合室へ次に来た犬には挨拶したがるし、いつもと一緒です。
しかしこれでぐったりされたら心配倍増ですね。
P1010714病院
インターフェロン入り注射をしてもらい薬どっさり頂きました。
P1010715薬
・インターフェロン  ・・ 免疫調節
・VIC S 40      ・・ 抗生物質
・ビオイムバスター錠 ・・(下痢)整腸剤
・ビオフェルミンR錠  ・・(下痢)整腸剤
・ビタミン剤(犬用サプリメント)
・ドッグフード(腸管アシスト)  会計2,900円。(注射して薬どっさりの割に安っ)
助かります。今度はここでOKかな!?通い分けたいと思います。
病院から戻り薬を飲んだ後、ショコラは室内でぬくぬく熟睡
安静にしています。一度黄色い胃液嘔吐しました。
昼にも起きず寝ています。

本日は、ショコラ地方の公立高校入試の日です。
甥はどうしたかな?
それと国立大、前期日程発表日。電話が来ない。。
甥はどうしたかな?
今春は、下は小学校から上は大学まで入学予定です。
祝いの3月です。

夕方、ショコラに元気が出てきました。
ほんのご近所だけChocolatパパと散歩に出ました。
それではまた明日。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

好き々々ご挨拶♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝8℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度40%

こんにちは♪夕べシャンプーしてふわふわピカピカのショコラです☆
(後の葉にピントが合っています・・ショコラごめんね。)
ご近所、舗装のしてある道を散歩に出かけました。
ショコラ 013ショコラ
仲良し黒ラブ・ラブちゃんと朝のご挨拶☆
ショコラ 015ラブちゃん
お花屋さん前でのショコラです。
ショコラ 016花屋前
散歩道の蝶のような花♪
ハクチョウソウ(白蝶草)とエニシダ似の可愛い(真っ赤と紅白)赤い花。
ショコラ 014白蝶草ショコラ 017花
今朝は動物病院へ混合ワクチン接種に出かけました。
最近体調の良いショコラは病院久しぶり~です。
動物病院のワンコ3頭も元気にしていました。
バーニーズ・マウンテン、体は大きいけれどまだ2歳前遊びた~い☆
ショコラ 022病院犬
ヤンキーなジャンパー姿の秋田犬君。いいキャラですね!
ショコラ 018病院犬
薬に弱い(ぐったりする)ショコラですが感染症のリスクも怖い!!
心臓が弱く、副作用が心配ですので先生に5種or8種相談しました。
その結果8種ワクチン接種しました。値段も1,000円しか違わない。
毎日の散歩の最中に、よその犬の尿のかかった草、土から
何か感染する可能性大いにあります。
予防できる病気は予防して散歩を楽しみたいと思います。

接種が終わり、待合室に戻ると女子中学生が5人。
職場体験にやって来た若いお姉さん達にショコラ大喜び
ショコラ 019待合室1
女子中学生の皆さんにショコラ好き々々ご挨拶
可愛いね~っと褒めてもらいました。
ショコラ 020待合室2
お姉さんの持っているバックに付いてる『エルモ』に興味しんしん!
ショコラ 021待合室3エルモ
動物病院から戻り、安静にして観察していましたが、
今回は、まったく副作用がなく良かったです。
ショコラは、室内にて気持ち良さそうに熟睡しています。

Chocolatパパと夕方散歩に出かけるショコラです。
元気いっぱい!
それでは、また明日。









テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

動物病院診察☆

ショコラ、動物病院診察行って来ました。

何かわかりませんが(虫?)に刺されて炎症起こしている状態です。
皮下注射してもらい、明日から薬飲ませるよう出してもらいました。
サワシリン250mg・・細菌殺菌。
プレロン錠5mg・・ステロイド・アレルギー、皮膚炎など炎症を抑える。
皮下注射 1,400円
内服薬7日 2,100円・・計3,500円の支払いです。

動物病院入り口の花壇にてショコラくん☆
動きに少し元気が出てきました。
P1010418花壇
動物病院のワンズ、元気にしています。もう1頭は眠り中。
P1010420バーニーズ
P1010421白犬
夕方、雨降りです。
注射後ですし、今日は安静にしています。
明日には元気な顔でお会いしたいと思います。
それでは、また明日。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

プロフィール

ショコラ家レオママ

Author:ショコラ家レオママ
性別:女性
住まい:(生まれも育ちも)長野県
訪問ありがとうございます♪


わんこプロフィール
名前   レオ
犬種 MIX犬、キャバプー
年齢   1歳0ヵ月
体重  9.6K(5/8)
誕生日  2016.05.08
性別    ♂

☆初代
ショコラ キャバリア ♂
2006.07.26生まれ
2016.04.30
腹部悪性腫瘍の為、虹の橋へ

☆二代目
にゃんた 雑種猫 ♂
2011.07.26生まれ、傷を負って逃げ込む
2013.11.13
猫白血病の為、虹の橋へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク