ショコラ、サイズ測定♪

ショコラの日常
03 /31 2007
ショコラくんの冒険記
屋外:朝1℃・曇りのち雨     ショコラ・サークル室内:気温13℃・湿度60%

3/31・4/1は北信濃に春を呼ぶという「ひな市」が開催されます。
土びなという民芸玩具が売り出されたり、屋台が出て賑わいます。
20070331145346.jpg

こんにちは♪
先日、隣市でアニコム共済対応の病院へショコラの健康診断に行ってきましたが
私的には、病院手前に渋滞する交差点があること、道路片側二車線の反対側であることがマイナスでした。
今回、もう少し近くて候補となる動物病院を見つけたので、
100円の有料トンネルを通って走ってみました。車で15分。
このぐらいの時間で通えればOKです。
候補にあがったポイントは、
☆飼育、しつけ相談承ります!・・頼りになりそうな。
☆診察時間:8:00~20:00・・・・9:00-19:00が多い。
☆CAPP活動していらっしゃる・・・意識が高い。
今度、ショコラと出かけてみたいと思います。

ショコラを、ケージで乗せていきましたので、
隣町の公園で今朝の散歩してきました。
河川敷公園は我が市の北。今日は南です。北斎館や栗菓子で有名な町です。
20070331145416.jpg
今回なぜか?ショコラ同じ方向を見ています。右向いて①
20070331145437.jpg
右向いて②
20070331145431.jpg
右向いて③
20070331145424.jpg
ランニング練習100M走をショコラと走りました。
100Mってこんなに長いの??息切れして大変でした。
もちろんショコラは平気です♪
IMG_8069100.jpgIMG_8067100.jpg
花壇も綺麗でした。
20070331145507.jpg
水車を眺めるショコラです。
20070331145514.jpg
こぶしの花も綺麗でした。
20070331145521.jpg
公園が広いのでいっぱい歩けました。

ショコラ、サイズ測定。
【体重】7.6K 【体高】35cm 【顔周り】36cm 【首周り】29cm
【胴回り】45cm 【ウエスト】37cm 【背丈】38cm

お祭りだというのに無常にも午後、雨が降ってきました。
雷まで鳴って稲妻光っています。
ショコラも今日は、夕方の散歩中止です。
それでは、また明日。

外飼いは厳しい!!

ショコラの日常
03 /30 2007
ショコラくんの冒険記
屋外:朝7℃・雨のち曇り     ショコラ・サークル室内:気温15℃・湿度50%

こんにちは♪
今朝は、強い雨降りでしたが7:00頃雨があがりました。
急いで、ゴミ出し+ショコラの散歩に出発。
20070330112257.jpg

20070330112306.jpg

20070330112314.jpg
雨が強かったので外飼いのワンちゃんの様子を見に朝のご挨拶。
20070330112321.jpg20070330112330.jpg
木のハウス、隙間から雨が吹き込み体が濡れています。
昼間は外、寝る時は玄関内という外飼いのお家も多々お見かけしますが
雨の日、外飼いは、厳しいね!!
でも気温でいえば冬より楽??

なるべく、水溜りを避けて歩きましたが、ショコラお腹側の毛が濡れたので
ぬるま湯で洗い、タオルで拭きました。
それでもしっかりは乾かないので、Chocolatパパのお膝で
炬燵に当たります。
20070330112337.jpg
ショコラ、外飼い・・きっと出来ないと思います。

風が冷たい夕方です。
ショコラ、Chocolatパパと散歩に出かけました。
それでは、また明日。

ショコラのお風呂♪

ショコラの日常
03 /29 2007
ショコラくんの冒険記
屋外:朝7℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温15℃・湿度50%

こんにちは♪夕べ、シャンプーをしたショコラ。
松葉油の入浴剤の入ったベビーバスお風呂に先に入り
体を温めてからシャンプーをしました。  ショコラ文字「の」
20070329110956.jpg20070329111003.jpg
洗面ボールにバスタオルを敷いて、ドライヤーを使いました。
高さがあり脱走できないので
良く乾かすことができました♪
20070329111009.jpg20070329111016.jpg
ピカピカ、ショコラ♪
20070329111512.jpg

日中は暖かく快晴なのに
朝はポツポツ雨が当たりはっきりしないお天気でした。
いつでも車に避難できるように市施設「こども園」へ出かけてみました。車5分
(夕べシャンプーしたばかりですので、あまり汚したくない。明日になると忘れると思いますが)
「続きを読む」

続きを読む

どんぐりの森公園♪

ショコラの日常
03 /28 2007
ショコラくんの冒険記
屋外:朝7℃・弱雨のち晴れ     ショコラ・サークル室内:気温15℃・湿度55%

こんにちは♪
日中は快晴の良いお天気になったのですが、朝は小雨のはっきりしないお天気でした。
車にすぐ避難できるよう公園に出かけました。(隣町、車15分)
どんぐりの森公園♪クヌギ、コナラなどが植えてあるのだと思います。
芝生公園とマレットゴルフ&アスレチックなどが整備されています。
ショコラは、この芝生がお気に入りになったみたいで自由に駆け回りました。
20070328103057.jpg
山を切り開いたので北側は山。山際にアスレチック配置。
20070328103112.jpg
西側はがけになります。ショコラあまりご機嫌に駆け回りがけの縁に近づくのでひやひやしました。
20070328103106.jpg
したから写したがけの縁。段差を作りマレットゴルフ場にしています。
20070328103119.jpg

IMG_7990D.jpgIMG_7997D.jpg

20070328103132.jpgIMG_7994D.jpg

IMG_8000D.jpgIMG_7995D.jpg
雨が降り出してきたので帰ってきました。今度は晴れた日に行きたいと思います。
最近ショコラがトイレケージでおしっこをしなくて困っています。
ケージに乗せて公園等出かけていますが、大きさ違いの同じケージのせいでしょうか?

本日Chocolatパパ忙しいので、代わりに散歩に行ってきます。
それでは、また明日。

日の出前、散歩♪

ショコラの日常
03 /27 2007
ショコラくんの冒険記
屋外:朝2℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度55%

こんにちは♪
↓夜の散歩ではありません。
本日用があるため、ショコラ、日の出前の散歩いたしました。
4:30~5:30行きは真っ暗。帰りは明るくなりました。日の出5:42です。
ショコラは散歩に出れるのなら暗くてもOK。
20070327094136.jpg
一つ問題が!うんPが見えない。フラッシュ光らせて片付けてきました。
ベンチでちょっと休憩。
20070327094156.jpg
ベンチの背に手をかけるショコラ。
20070327094149.jpg
いつものワンちゃんと早朝ご挨拶。
20070327094204.jpg
この時間、まだ子供いませんが「こうつうあんぜん」見守り隊員ショコラです。
20070327094212.jpg
明るくなってきました。小花を食べるショコラ。
20070327094219.jpg
新聞少年(犬)ショコラです。Chocolatパパにお届けです♪
20070327094225.jpg
昨日の3飼い主談義の結果、動物病院二本立てにしようと思います。
フィラリア予防とか狂犬病予防は近くの病院を利用。
診断の必要な病気、ケガの場合、遠くても評判の病院に行きます。
誤診されたら嫌ですので。
ショコラの去勢手術、5月の連休過ぎということで日程、仮予約してきました。
4月は動物病院の先生が市の狂犬病予防注射でお忙しくて、私の都合と折り合いません。

夕方、ショコラはChocolatパパと散歩に出かけました。
それでは、また明日。

ショコラ、抵抗のポーズ!!

ショコラの日常
03 /26 2007
ショコラくんの冒険記
屋外:朝1℃・曇りのち晴れ   ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度50% 体重7.6K

こんにちは。
☆本日ショコラ月齢8ヵ月になりました♪
今朝は、いつもの河川敷公園(隣町、車で7分)へ散歩に出かけました。
IMG_7913_26.jpg
26日繋がりで、マレットゴルフ26番で記念撮影。
IMG_7921_26.jpg
水辺で記念撮影。
大きな石が向こう岸まで続いているので夏になったら渡ってみたいと思います。
犬って落ちても泳げますよね。
ロングリードをつけて安全には気をつけますが。万一の場合・・泳げますよね!?
大事なことを忘れていました。Chocolatママが危ない!!
20070326115823.jpg
Chocolatママのように車に乗せてわざわざ遊びに来る人は少ないようですが、
近所のワンちゃんの散歩コースです。
今朝は芝MIX犬の1歳2ヵ月茶々丸君(♂)とシェルキーの8歳くま君(♂)
20070326115831.jpg20070326115838.jpg

20070326115845.jpg
3飼い主で動物病院談義などしました。
理想は、的確な治療と良心的な治療費。
茶々丸飼い主さんより去勢手術は市内の病院で大丈夫と言われました。(経験上)
診断が必要ないからという理由と傷跡問題ないとのことです。
結論:市内の動物病院3軒あるがどこもイマイチ。
おしゃべり終了して3頭解散。

ところが車についてもショコラ帰りたくな~いっと抵抗ポーズ。
無駄ですよ。ケージに入れられて朝のお散歩終了。
20070326115854.jpg
Chocolatパパが今日は都合が悪いので、
只今よりショコラと散歩に行ってきます♪
それでは、また明日。

小雨の散歩♪

ショコラの日常
03 /25 2007
ショコラくんの冒険記
屋外:朝8℃・雨のち曇り    ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度65%
今日、石川県で大きな地震がありました。お見舞い申し上げます。

こんにちは♪
夕べ、車に乗りChocolatパパをお迎えに行ったショコラくん。
ちょうど雨があがったので、帰宅後、夜の散歩をしました。
そして今朝、小雨模様のお天気です。小降りですので腹巻をして散歩に出発。
20070325111546.jpg
少し行くとM.シュナイザーのふりちゃんと会いました。
ふりちゃん(1歳♀)は黄色のレインコートでお洒落です♪
ふりちゃん、冬は暖かい時間の散歩ですのでお会いしませんでしたが、
今月からまた時々お会いしてます。
初めてお会いした時はショコラ3Kぐらいでした。
サイズはふりちゃんを追い越しました。ショコラ大きくなりました。
20070325111600.jpg20070325111554.jpg
横を芝犬通ったらふりちゃん置いて、ご挨拶に行きました。ショコラ薄情!?
20070325111606.jpg
その後、この道通ったら必ずご挨拶を決めている外飼いワンちゃん。
一度も飼い主さんとお会いしたことがないのでお名前不明。
人懐っこくて本日カメラ目線です。
20070325111613.jpg20070325111620.jpg
散歩から戻り30分ぐらいしたら本降りになりました。
ちょうどいい時間にお散歩できました。
ワンちゃんにもご挨拶できてショコラご機嫌です。
雨の日は、ゆっくり休みましょう♪
サークルで休むショコラに毛布を掛けてあげました。
20070325111634.jpg
あっ!気付かれました。なかなか熟睡しているショコラ見たことがありません。
20070325111627.jpg
午後から曇り。夕方になりショコラはChocolatパパと散歩に出かけました。

皆さん、「世界フィギュア」見ました?
男子も女子も感動でしたね♪
最近のフィギュアスケート、見た目も良くて(前の方失礼)上手なので見る方も力入ります。
来年冬季オリンピックならいいなぁなんて思うのは私だけ?
親戚の男の子(中学生)がフィギュアスケートしてるんです。
それは練習が大変。何年か後にN村君って出てきたらChocolatママの親戚と思って
応援よろしくお願いします。小さい時の顔しか見てないので分かるかな??
それでは、また明日。

コイの練習♪

ショコラの日常
03 /24 2007
ショコラくんの冒険記
屋外:朝1℃・曇りのち雨     ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度45%
本日アクセス18,000突破しています!!
ショコラの成長をみなさんに見守っていただき、本当に嬉しいです♪
祝 18,000アクセス ありがとうございます♪
こんにちは。
北信濃にも春の気配♪
20070324112523.jpg20070324112530.jpg
枝をパクっと咥えるショコラです。
20070324112539.jpg
今朝も元気に散歩出発。
20070324112603.jpg20070324112613.jpg
本日は北公園グランドで「コイ」の練習をしました。おやつを持って向かい合います。
「コイ」と呼び、「オスワリ」→おやつ→「マテ」
ショコラから少し離れて、繰り返しました。ショコラ、「コイ」で走ってきます!
IMG_7872G.jpgIMG_7881_1.jpg

IMG_7882_2.jpgIMG_7883_3.jpg
「マテ」が待てなくて、離れるとすぐ腰を浮かしてしまいます。
少しづつ慣れてくれたら嬉しいです。
本日ワンちゃん交流記。キャバリアのボスにも朝のご挨拶。さて今日のショコラの様子はいかに?
「続きを読む」

続きを読む

ワンワンお散歩コース♪

ショコラの日常
03 /23 2007
ショコラくんの冒険記
屋外:朝2℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温12℃・湿度50%

こんにちは♪
HPを見ていたら「ペットと泊まれるプチホテル」「館内いつもペットと過ごす」
「ペット専用温泉ワンワン露天風呂」「ホテル裏にドッグラン&アジリティー」
4年前には元気だったまさお君と松本さんもやって来たホテルがすぐ近くということを発見。
これは行って見なくては!!
今日は久しぶりにいいお天気で風も冷たくありませんので
今朝、高原の「ワンワンお散歩コース」に行って来ました。自宅から車で15分。
20070323111520.jpg
白樺の木が高原ですね~。
20070323111528.jpg20070323111536.jpg
地図を片手にところどころ雪の残る道を歩いてきました。1.5Kコース。
20070323111548.jpg20070323111603.jpg
散歩終了。ホテルのワンワン露天風呂の前で写真を撮っているとワンちゃんの姿が!!
20070323111612.jpg
看板犬のテリア2頭。2歳♂と5歳♀のテリアさん達とご挨拶。
20070323111643.jpg20070323111635.jpg

20070323111621.jpg20070323111628.jpg
Chocolatママは、学生時代のお友達と毎年お泊りしてるのですが、
今年はショコラも一緒に行きたいと下見です。
ちょうどホテルの奥様とお会いできたのでパンフレットもいただいてきました。
ホテル裏にドッグランありますので、どうぞ遊んでいってくださいとお声かけていただき、
遠慮なく遊ばせていただきました。
早起きは三文の得!(ちょっと例えが古い?)
「続きを読む」

続きを読む

卒業の季節♪

ショコラの日常
03 /22 2007
ショコラくんの冒険記
屋外:朝-1℃・晴れ・夕方雨     ショコラ・サークル室内:気温12℃・湿度40%

こんにちは♪青空が広がる朝です。
ちょと横目の表情がキュートなショコラです。
20070322104116.jpg

20070322104124.jpg
3月は卒業シーズン。久しぶりにショコラをブランコに乗せると
素早く降りるようになりました。
ショコラ、ブランコ卒業の季節♪
残念なような、成長が嬉しいような、卒業式に出席する親の気持ちです。
20070322104132.jpg20070322104138.jpg
朝の散歩・前からショコラ。
20070322104145.jpg
朝の散歩・後からショコラ。
20070322104154.jpg
天気予報では、夕方から雨ということですので、
今日は早めにChocolat兄と散歩に出かけました。

それでは、また明日。

ショコラの川遊び♪

ショコラの日常
03 /21 2007
ショコラくんの冒険記
屋外:朝-1℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温12℃・湿度40%

こんにちは♪
そろそろ、Chocolat兄が東京に戻るので、高速バスの予約をしました。
今朝は、ケージにショコラを入れ、車に乗せて「ローソン」へ
予約チケットを買いに行きました。
そのまま河川敷へ行き散歩してきました。
20070321122305.jpg
ショコラ、川べりで遊んできました。
20070321122313.jpg
川の水にちょっと足をつけるショコラです。
20070321122327.jpg20070321122321.jpg
川の流れを見るショコラ。降りてきた石段を駆け上がるショコラです。
20070321122334.jpg20070321122342.jpg
河川敷散歩続きます。ワンちゃんにもご挨拶。
「続きを読む」

続きを読む

ショコラ、襲われる~!?

ショコラの日常
03 /20 2007
ショコラくんの冒険記
屋外:朝-1℃・雪のち晴れ     ショコラ・サークル室内:気温10℃・湿度40%

こんにちは♪
朝、ショコラと東に向って歩いていると自宅方向から救急車の音。
驚いて自宅へ戻ると少し下の交差点で交通事故がありました。
20070320121640.jpg20070320121631.jpg
正面衝突です。両方の運転手さん命に別状はないようです。それだけでも良かったです。
レトリーバーのおじいさんと事故を見ていると雪です。
20070320121648.jpg
自宅でスニーカーから冬靴に変えて散歩再出発。ショコラ可愛いね~♪
20070320121656.jpg
うっすら雪のグランドで遊ぶショコラ。
IMG_7799G.jpgIMG_7797G.jpg
ボールを追いかけるショコラ。
20070320121752.jpgIMG_7802G.jpg
ボールが止まって関心なくすショコラです。
20070320121800.jpg
ショコラが大変!!
「続きを読む」

続きを読む

外飼い犬とご挨拶♪

ショコラの日常
03 /19 2007
ショコラくんの冒険記
屋外:朝-1℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温12℃・湿度45%

こんにちは♪公園、道路の脇に雪が少し残っています。
ショコラ、今日も元気に散歩に出発。
20070319102215.jpg
外飼い犬4頭とご挨拶♪いつものワンちゃん。
20070319102224.jpg
芝犬にショコラ吠えられてます。
吠えられてもまったく気にしません。
20070319102231.jpg
MIX犬かな?この先は不法侵入になるのでお顔だけ。
20070319102238.jpg
黒、白、茶のビーグル犬、近所で4頭目。
20070319102246.jpg
途中、公園で一休み。
20070319102256.jpg

20070319102308.jpg20070319102302.jpg
軽やかに帰り道。いろいろなワンちゃんと会えてショコラご機嫌です。
20070319102315.jpg20070319102322.jpg
昨日午後のChocolat姉、兄とショコラのお散歩は、
発見した外飼いキャバリアに会いに行ったようです。
可愛いねって帰って来ました。
家族中で近所のキャバリアが気になっています。

それでは、また明日。

雪の中、おつかい第二弾♪

ショコラの日常
03 /18 2007
ショコラくんの冒険記
屋外:朝0℃・雪     ショコラ・サークル室内:気温12℃・湿度40%

こんにちは♪3月だというのに。春のお彼岸だというのに。
1月のような雪降りです。
今日は「大安」甥に入学祝いを届けに、
chocolat姉のお土産(紅鮭)を持って実家におつかいに出かけました。
ショコラ、おつかい第二弾。出発。除雪車も出動です。
20070318125732.jpg20070318125741.jpg
ショコラ、雪だらけです。腹巻してお腹は、冷やさないようにしてました。
20070318125748.jpg
実家に向かい歩いていると、ショコラが急に後に引張ります。
振り返るとそこに可愛いキャバリアが外飼いされていました。
ショコラ、良く分かったね~。
こんな近くにキャバちゃんがいたなんてびっくり。嬉しいです♪
帰ってChocolatパパに報告すると、こんな雪の日に外に繋がれているの?っと言ってました。
20070318125756.jpg20070318125803.jpg
無事おつかい終了。
帰りは、グランド貸切状態で駆け回ってきました。
IMG_7753G2.jpgIMG_7752G1.jpg
雪の中に埋もれています。
IMG_7756G3.jpgIMG_7757G4.jpg
ショコラ、振り返ったり、駆け出したり。
IMG_7758G5.jpgIMG_7759G6.jpg
ショコラ、帰るの嫌っと目で訴えていますが、もう帰ります~よ~。
さすがに今朝は、散歩のワンちゃんには会いませんでした。
「おつかい」のない人は、お家でお休みかと思います。
IMG_7760G7.jpg
足の飾り毛に雪玉ついてます。
20070318125911.jpg
午後、雪がやみ日が差してきたので、朝の雪は融けました。
朝の雪片付けが無駄だったような。

Chocolat姉からダメ出しがでました。
①飼い主のいうことをきく・・△→しつけができていない×
②トイレがきちんとできる・・△→自分で入らない×
以上。可愛いから△でいいでしょって言っているのですが。
夕方、お姉さんが東京へ帰りますので、
4:00・Chocolat姉と弟でショコラの散歩に出かけました。
それでは、また明日。

一生一度の贅沢♪

ショコラの日常
03 /17 2007
ショコラくんの冒険記
屋外:朝-1℃・曇り・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温12℃・湿度35%

こんにちは♪
曇り空で散歩出発しましたが、途中で雪がちらちら。
畑の端っこで小休止。川覗き込んで落ちそうな?ショコラです。
20070317120724.jpg20070317120731.jpg
北公園グランド、貸切状態。
IMG_7683G1.jpgIMG_7719G2.jpg
駆け回るショコラ。
IMG_7702G4.jpgIMG_7701G3.jpg
ショコラが駆けて来ます♪
IMG_7732G5.jpg
ショコラ、グングン迫ってきます♪
IMG_7733G6.jpg
ショコラ、超アップ♪
IMG_7735G7.jpg
ちょっとおじさん顔のショコラです。ボール止まったら関心失いました。
IMG_7738G8.jpg
今日は、雪がちらちらしたり、曇ったり、青空広がったりするお天気でした。
ただ一日通して風が冷たい日です。
夕べ、Chocolat姉が帰省したのでショコラは、一日中リビングにいます。
お姉さんは、ショコラに会いたくて土日の休みに帰って来ました。
会社が御徒町に近いので魚介類お土産持参です。
なんとっ!!ショコラ「大トロ」さっと湯がいて食べました。
秒速・あっという間に完食♪ショコラ、一生一度の贅沢ですよ。

夕方、風が冷たいのですがChocolatパパ、ショコラの散歩に出発。
Chocolat兄は友達とお出かけ。
Chocolat姉、寒~いと出かける気配なし。
ショコラは可愛いけど、寒い中出かけるのは別らしいです。
それでは、また明日。

ショコラ、初めてのおつかい♪

ショコラの日常
03 /16 2007
ショコラくんの冒険記
屋外:朝-2℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温12℃・湿度35% 体重7.6K

こんにちは。
今朝の散歩は、ショコラ初めてのおつかい♪
20070316131333.jpg
散歩に出ようとした時、ショコラがChocolatパパにおつかいを頼まれました。
品物は体に悪くて最近公共施設等で禁止され肩身の狭いものです。
・・はいっ!タバコです。
出発で~す!!
今朝もM.シュナイザーのふりちゃんとご挨拶。
20070316131302.jpg

20070316131254.jpg

20070316131318.jpg
いつも外に繋がれっぱなしのワンちゃん、うんPもそのまま。
雨の日も雪の日も繋がれています。
20070316131310.jpg
セブンイレブン到着。
20070316131333.jpg
おつかい終了、帰ります。
20070316131325.jpg
健康診断報告・第二弾。
聴診、触診の結果、心音異常なし。皮膚異常なし。耳異常なし。目異常なし。
体格に対する体重指導なし。体重7.6K。今現在、健康体です。
血液検査の「好酸球」は、アレルギー反応に関係する白血球だそうですが、すぐ何かの病気ということではないっと言われました。
動物病院で言われたことは
①ミネラルバランスを崩すのでトッピング止めた方が良い。
②肛門絞りは難しいので何回かに一回はシャンプー、サロンでいかがですか?
③3歳までは、何のアクシデントがあるか分からないのでペット共済入っておく方がお奨めです。
④目の周り洗浄綿で拭きましょう。   
⑤爪はヤスリで研ぐ、耳の掃除、歯磨きは飼い主がケアして下さい。
以上です。

①が問題です。・・よく考えます。

夕方、Chocolat兄がショコラと散歩に出かけました。
Chocolatパパと交代にしたようです。
今日は、夜、Chocolat姉が帰省するのでChocolatパパお迎えです。
金曜の仕事が終わってからですので何時になるのでしょうか?
それでは、また明日。

ショコラ、健康診断♪

動物病院
03 /15 2007
ショコラくんの冒険記
屋外:朝0℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度40%

こんにちは♪
ショコラは夕べ、シャンプーをしました。いい匂い~♪
20070315103916.jpg20070315103923.jpg
ショコラ文字「つ」    ショコラ文字「し」
20070315120055.jpg20070315103931.jpg
ピカピカ・ショコラ♪ちょっと写真、頭が切れちゃった。
20070315114912.jpg
今朝も元気にお散歩出発。外飼いワンちゃんとご挨拶。
20070315114935.jpg
M.シュナイザーの♀ふりちゃんとご挨拶。
20070315114929.jpg20070315114923.jpg
「こうつうあんぜん」見守り隊のショコラくんです。
20070315114948.jpg20070315114942.jpg
本日、動物病院へ健康診断に出かけました。
「続きを読む」

続きを読む

飛行犬ショコラ♪

ショコラの日常
03 /14 2007
ショコラくんの冒険記
屋外:朝-1℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温12℃・湿度35%

こんにちは。
今日は朝から青空が広がり、気持ちのいい日です♪
朝日に向って東方向に散歩に出ました。
ご近所の方にいつも楽しそうだね~っと言われました。
ショコラの散歩「ルンルン+ウロウロ」ですから。
20070314114348.jpg
逆立ちショコラ。立ちマーキング。
20070314114357.jpg20070314114405.jpg
北公園到着。目を瞑り電車の音聞いてます。まるで修行僧!?
20070314114412.jpg20070314114420.jpg
グランドで元気に駆け回って来ました。
IMG_7607G.jpgIMG_7608G.jpg
元気いっぱいグランド駆け回るショコラがいっぱい!!
飛行犬ショコラがいます♪
「続きを読む」

続きを読む

真冬並みの寒気。

ショコラの日常
03 /13 2007
ショコラくんの冒険記
屋外:朝0℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温12℃・湿度40%

こんにちは♪
昨日の雪は融けたのですが、夜また雪がちらちらしました。
日陰の道はツルツル滑ります。
今朝も雪を鼻の頭につけてご機嫌ショコラくんです。
20070313105646.jpg
散歩中、9ヵ月ビーグル君とご挨拶。体の黒いワンちゃんです。
お散歩中、3頭目のビーグル犬。
20070313105655.jpg20070313105713.jpg
     坂で「顔なし」ポーズのショコラです。↓
20070313105632.jpg20070313105639.jpg
木登りアップのショコラです♪
20070313105518.jpg
りんごの木にもうっすら雪がのってます。
20070313105610.jpg20070313105619.jpg
川端でサイレンの音を聞くショコラです。川の草が凍っています。
20070313105721.jpg20070313105727.jpg
真冬並みの寒気が流れ込み、昨日今日と久々の銀世界です。
今朝、車が運転誤り畑に突っ込んでいました。人身事故でなくてよかったですが、
だいぶ車破損していました。
先週、暖かかったので、普通タイヤに交換したのではと思います。
まだまだ冬支度片付けられません。
もうすぐ春のお彼岸なのにね~!三寒四温。暑さ寒さも彼岸まで。
いろいろな言い伝えがありますが、なかなかお天気落ち着きません。
午後になり青空が見えてきました。明日は晴れるかな!?
夕方6:50Chocolatパパ散歩に出かけました。
それでは、また明日。

冬に逆戻り。

ショコラの日常
03 /12 2007
ショコラくんの冒険記
屋外:朝-1℃・雪のち曇り     ショコラ・サークル室内:気温12℃・湿度40%

本日アクセス17,000突破しています!!
ショコラの成長をみなさんに見守っていただき、本当に嬉しいです♪
祝 17,000アクセス ありがとうございます♪
こんにちは♪
今朝は雪になりました。冬に逆戻り。
お顔雪だらけのショコラです。
20070312151735.jpg
急な冷え込み、腹巻+ジャンバーで出かけました。大喜びで駆け回っています♪
IMG_7509Y.jpgIMG_7507Y.jpg

IMG_7511Y.jpgIMG_7510Y.jpg
雪を食べるショコラ。
20070312151820.jpg
外飼いコーギーと朝のご挨拶。
20070312151827.jpg
今日は、Chocolatママの妹が実家に来ました。
お昼前、私も実家に顔出ししたのですが
帰り(午後)、ショコラに会いに寄ってくれました。
↓日中の日差しで雪は融けました。朝の画と大違い!
幼稚園の子が喜ぶみたいに飛びついています。
20070312171116.jpg
いい子♪いい子♪してもらってます。
20070312171129.jpg
☆動きがパピーだねっと言われました。良く言われます。
夕方Chocolat兄と散歩出発。
帰省して一週間、感激は薄くなり散歩を面倒くさがるお兄ちゃんです。
お兄ちゃんよろしくお願い!!
それよりChocolatパパどうしたの??
それでは、また明日。

飼い主の反省。

ショコラの日常
03 /11 2007
ショコラくんの冒険記
屋外:朝4℃・雨・みぞれのち曇り     ショコラ・サークル室内:気温13℃・湿度45%

こんにちは♪
今朝は雨降りです。外を見ていると雪のまじったみぞれに変わりました。
散歩には出れないのでブラッシング。
残念そうに外を眺めるショコラくん。
IMG_7480B.jpg
今日も抜け毛いっぱいです。
IMG_7482B.jpg
朝から暗い天候ですので、元気が出るようにみかんのTシャツを着て遊ぶショコラです。
スヌーピーさん齧られてます。
20070311142606.jpg20070311142559.jpg

20070311142624.jpg20070311142613.jpg
丸~いお目目が可愛いね。誰かショコラの人形作ってくれないかなぁ♪
TVチャンピオン「ペットぬいぐるみ職人選手権」で川本さんのぬいぐるみ、可愛かったです。
自分で作れればいいなぁ~♪
20070311142632.jpg
午後になると晴れてきました。
「続きを読む」

続きを読む

朝日でエネルギーチャージ♪

ショコラの日常
03 /10 2007
ショコラくんの冒険記
屋外:朝-1℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度45%

こんにちは♪
朝の「オスワリ」「マテ」の効果はいかに?
元気に散歩に出発!!引っぱってます(涙)・・先は遠そうです。
20070310114531.jpg
いつものブランコでゆ~ら・ゆ~ら♪
20070310114551.jpg

20070310114602.jpg
遊具階段に手をかけるショコラ。急で登れません。
20070310114630.jpg
シーソーに乗って朝日が眩しいショコラ。眩し~い!!
20070310114614.jpg
乗せられているのに飽きて、自分でシーソーから降りるショコラ。お尻から!
20070310114621.jpg
外飼い2頭とご挨拶。
20070310114637.jpg
↓柵の中に入ろうとするショコラ、必死に抱っこして離す。不法侵入になっちゃうよ!
うんPも落ちてるし。
20070310114645.jpg
夕べChocolatパパの会合は地元消防団のOB会。
ちょうど、TVで「地域防災、消防団員獲得作戦」放映されていました。
地域防災の消防団(ボランティア)のなり手がなくて困ってます。
そうしたら都会でも獲得苦労しているそうです。
「仕事の忙しさ」「会社の雰囲気」「仕事と生活の調和」「自分の時間」等
いろいろ問題点あるそうです。

毎朝、ショコラとChocolatママは日の出頃散歩に出ていますが
朝日を浴びてエネルギーチャージしてます。
本日ちょっと歩き過ぎ!?1時間半散歩してました。
夕方の散歩はChocoalt兄と出かけます。
それでは、また明日。

クライマー・ショコラ♪

ショコラの日常
03 /09 2007
ショコラくんの冒険記
屋外:朝-2℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温12℃・湿度45%

こんにちは♪
気温はマイナスですが日差しは春の暖かな朝です。
霜に朝日がキラキラしてます。     里に「ふき」発見、ふき味噌、てんぷらが美味。
20070309112444.jpg20070309112437.jpg
団地内の公園でクライミングするショコラ。ちょっと「顔なし」ポーズに似ている。
20070309112415.jpg
クライマー・ショコラの真剣な表情!!
20070309112423.jpg20070309112429.jpg
ショコラ、数日前からマーキングで片足上げておしっこするようになりました。
男の子らしくなって成長を感じます。
20070309112451.jpg20070309112459.jpg
柴犬にうぅ~と威嚇され、大人しいビーグル犬に後ずさりされ。
帰りは外飼いのコーギーとご挨拶。
コーギーって体が厚いですよね。
20070309112506.jpg
ショコラは、犬にも人にも友好的で、好奇心旺盛です。
散歩の時、いつも飼い主より先に玄関飛び出すので、
Chocolatママ反省して
今朝は「オスワリ」「マテ」をして落ち着かせてから
玄関出ましたがビューンと飛び出しました。
今朝は、まったく意味がありませんでしたが根気よく続けます。
☆しつけに「遅すぎる」はありません・・中村多恵さん著

今日の夕方、Chocolat兄は友達とお出かけ。
Chocolatパパは、会合でお出かけですのでショコラと散歩に行ってきます。
それでは、また明日。

ショコラからこんにちは♪

ショコラの日常
03 /08 2007
ショコラくんの冒険記
屋外:朝0℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温12℃・湿度45%

昨日の雪はちらちら舞っていただけなので、積もりませんでした。
今日はショコラからお顔アップでご挨拶。
こんにちは♪
20070308113914.jpg
いつもショコラのブログに遊びに来ていただいてありがと~!

もこ魚さん3月チューリップのカレンダーです♪
20070308113901.jpg
次は今朝の散歩風景です。
ショコラ、公園の滑り台に登りました。
「続きを読む」

続きを読む

ショコラ、そのままで最高♪

ショコラの日常
03 /07 2007
ショコラくんの冒険記
屋外:朝1℃・曇りのち雪ちらちら     ショコラ・サークル室内:気温10℃・湿度50%

こんにちは♪
朝は青空が見えていたのですが、曇り午後には雪がちらちらしてきました。
ショコラの横姿。
体重ばかり気にしていましたが、この姿を見るとこのままでいい!っと思います。
ショコラ最高にバランスいいよ♪
小さい子も体格のいい子もそれぞれも個性。
ショコラが我が家にやって来た時、小柄なキャバリアって言われました。
小さく生まれて大きく育っています。
取り合えず目標は、8Kに納まってね♪です。
それより犬に合わせた生活を送らせているか気を配りたいと思います。
20070307145051.jpg
ショコラ、ジャンプしたお顔超アップ!!
20070307145100.jpg
ショコラは元気に散歩スタート。
20070307145116.jpg20070307145123.jpg
走り回っています♪
20070307145134.jpg20070307145140.jpg
影ではChocolatママ、足長~い!?
20070307145150.jpg
続きは木登り♪
「続きを読む」

続きを読む

雨あがりの腹巻♪

ショコラの日常
03 /06 2007
ショコラくんの冒険記
屋外:朝5℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温12℃・湿度40%

こんにちは♪
昨日夕方の散歩は雨の為中止でしたが、今朝は颯爽とお出かけです。
20070306094739.jpg20070306094748.jpg
雨あがり、お腹が泥で汚れるので腹巻ファッションにて出発。トレーナー小さくなりました。
車のこない時は、中央を歩かないと!!
こんな枝が道路の端っこに根付いていて、ショコラの顔に当たりました。
びっくりしましたが、まったく傷もなくよかったです。20070306094756.jpg
外飼いのワンちゃんとご挨拶。シャンプーしたみたいで白くなってました。
20070306094823.jpg20070306094815.jpg
ミニチュアシュナイザーとご挨拶♪
20070306094832.jpg
クリニックの駐車場にて。
20070306094847.jpg20070306094840.jpg
田舎の総合病院は今大変です。長く居た先生は独立開業。若い先生は、大病院へお帰り。
せっかく病院新しくなって駐車場も立体に設備したのに先生不足で入院できない事態。
・・・どうなるのでしょうか?
っということで開業医さん増えてます。流行なのか○○クリニックとなってます。
前の開業は○○医院です。
歩き回って腹巻ずれてきました。帰りはトレーナーの上に腹巻で歩きました。
この方がずれないようです。
20070306094853.jpg
3/4・人好きショコラは、いろいろな方とお会いできてご機嫌でした♪
但し、興奮しておしっこのタイミングがずれてしまいました。
やっと今日、いつも通りケージでできました。

Chocolat兄が帰省しましたので午後はお兄ちゃんに遊んでもらってから、サークルで休憩。
夕方、Chocolatパパと散歩に出かけました。
それでは、また明日。

ショコラ、お利口に留守番♪

ショコラの日常
03 /05 2007
ショコラくんの冒険記
屋外:朝9℃・曇りのち雨     ショコラ・サークル室内:気温17℃・湿度42%

こんにちは♪
昨日は、日中法事、午後自宅で親戚とお茶、夕方Chocolat兄の帰省がありました。
ショコラくんは、朝食後からサークルで大人しくお留守番。
それでも、朝、午後、夜と三回散歩に出かけました。
夕方のChocolat兄のお迎えには、ショコラも同行。
新幹線で東京に帰るChocolatパパの弟夫婦を乗せて出かけました。
弟夫婦の家では、6歳♂ホワイトテリアのロシナンテ(通称ロシ)を飼っています。
可愛いお顔だね~。細いね~。あんまり褒められてショコラくん興奮♪
帰りはmayuさんのブログで紹介のあったドッグカフェで夕食にしようと楽しみにしていたのですが、念のため、電話したら当日ドリンクカフェのみということで断念。
夕食の時はショコラ、ケージに入って車の中でお留守番。
もちろんしっかり鍵かけて外から見えないようにしてました。
ソースをかける前のステーキ肉を小さくして、車の中で待っているショコラにお土産。
凄い勢いで食べました。美味しかったね~♪
自宅へ帰る車中、Chocolat兄のお膝で、運転見守っています♪
IMG_7354D.jpg
いつもと違う表情のショコラ、ちょっと怖い顔で笑ってます。
IMG_7355D.jpgIMG_7357D.jpg

今朝は、暖かい陽気で風の強い日でした。
「続きを読む」

続きを読む

ショコラ~腰が引けてますよ♪

ショコラの日常
03 /04 2007
ショコラくんの冒険記
屋外:朝5℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度50%

こんにちは♪
朝から気温も高く、犬連れでない散歩の方、だいぶ増えました。
今朝は北公園へ出かけました。
川べりに引っかかていた枝に後ずさりするショコラ。
何が気になるのか?腰が引けてますよ!
20070304101739.jpg
こんな穏やかな流れです。
20070304101749.jpg
遊具のバイク・馬に乗るショコラくん。
20070304101758.jpg20070304101807.jpg
グランドでボール係をするショコラです。
IMG_7344G.jpg20070304102100.jpg
遠くから嬉しそうに走ってくるショコラです♪
IMG_7348G.jpgIMG_7348G2.jpg
尻尾振りながらもショコラ~腰引けてますよ!その先には黒い猫ちゃんでした。
凄い勢いでキャンキャン吠えてます。嬉しいんだか?怖いんだか?
20070304102106.jpg20070304102112.jpg
いつもは、夕方ブログ更新していますが、
本日おじいちゃん(義父)の一周忌法要のため、早めですが更新して出かけます。
それでは、また明日。

ピカピカショコラ♪

ショコラの日常
03 /03 2007
ショコラくんの冒険記
屋外:朝1℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度50%

こんにちは。
夕べ、シャンプーしたショコラはピカピカ♪です。
20070303121136.jpg
体を濡らすショコラ
IMG_7264S.jpgIMG_7266S.jpg
お利口にシャンプーをするショコラですがドライヤーだけは苦手!脱走図っています。
IMG_7270S.jpgIMG_7276S.jpg

「続きを読む」

続きを読む

こうつうあんぜん♪

ショコラの日常
03 /02 2007
ショコラくんの冒険記
屋外:朝0℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温12℃・湿度50%

こんにちは♪
Chocolatパパ代理、散歩班の夕べの画像です。ママ&ショコラ♪
ナイトスナップモード使用しました。夜行性動物ショコラです。
20070302092502.jpg
夜の神社前にてショコラくん。
20070302092511.jpg
「こうつうあんぜん」夜の見回り・朝の確認♪
20070302092517.jpg20070302092527.jpg
朝の散歩です。
20070302092534.jpg
また雪はすっかり消えました。
20070302092540.jpg
ベンチにて登校の子供、見守り中。
20070302092548.jpg
ゆきだるまの看板とお花や前にて記念撮影。
20070302092555.jpg
子供大好きショコラを「こうつうあんぜん」見守り隊員に任命します。
毎日通学路を歩き、車から不審者から子供たちを守ることを命じます。
但し、子供たちに喜んで飛び掛ろうとしないこと。・・Chocolatママより

まだ具合悪いといっているので本日夕方も代理でお散歩行ってきます。
Chocolatパパ、そんなに悪そうに見えないのに??
それでは、また明日。

ショコラ家レオママ

性別:女性
住まい:(生まれも育ちも)長野県
訪問ありがとうございます♪


わんこプロフィール
名前   レオ
犬種 MIX犬、キャバプー
年齢   1歳1ヵ月
体重  9.6K(6/8)
誕生日  2016.05.08
性別    ♂

☆初代
ショコラ キャバリア ♂
2006.07.26生まれ
2016.04.30
腹部悪性腫瘍の為、虹の橋へ

☆二代目
にゃんた 雑種猫 ♂
2011.07.26生まれ、傷を負って逃げ込む
2013.11.13
猫白血病の為、虹の橋へ