良いお年を♪

ショコラの日常
12 /31 2007
ショコラくんの冒険記
屋外:朝-3℃・雪     ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度35%

昨日夕方Chocolat兄達、無事帰省して夜「蟹パーティー」できました。
まったく予定していなかったのですが、買い物に行って「ミッキーマウスジャンバー」
見つけました。一見、皮ジャン風ビニールジャンバー・・雨、雪にぴったり!!
しかも値引きで500円。即買いです。
ミッキーさん、来年の「干支」ですし☆  クールにきめるショコラくん。
IMG_4277ジャンバー
こんにちは♪天気予報通り雪です。
北公園に散歩に行きました。
IMG_4265雪
グランドを駆け回り・・
IMG_4268雪
・・お鼻に雪をいっぱい付けて遊びました。
IMG_4270雪
今日はワン友達にはお会いしませんでした。
IMG_4271雪
ショコラ、すっかりお腹の調子良くなりました。元気に年を越せそうでほっと一安心です。
お薬とプチ絶食で回復できました。
雪は今、静かな降り方ですが大荒れにならないよう祈っています。
皆さまの地域も大荒れにならないこと願っています。

皆さま、
1年ショコラの成長をお見守りいただき、ありがとうございました。
良いお年をお迎えください♪

それでは、また明日。


プレお年取り☆

ショコラの日常
12 /30 2007
ショコラくんの冒険記
屋外:朝1℃・雨のち曇り     ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度50%

こんにちは♪
ぬくぬく、こたつで暖を取るショコラです。
お腹の調子は、何とか良さそうです。
IMG_4263こたつ
寒波予報ですが、今朝は雨降り。暗い!!
柴犬コロちゃんと朝のご挨拶。
IMG_4256コロちゃん
仲良しらんちゃんは、飼い主さんお出かけにお供したくて必死にアピールしています。
ショコラに構っていられないって感じです。
IMG_4258らんちゃん
黒ラブのラブちゃん、片方が写ると片方が画面から外れる!?
IMG_4260らぶちゃん
IMG_4262らぶちゃん
夕方、細かい雪が降ってきました。
3:30早めですが、Chocolat姉とショコラ散歩に出かけました。

Chocolat姉がアメ横で調達してくれた
毛蟹、たらば蟹に自家製コロッケ・茶碗蒸しで「プレお年取り」の予定。
ところが午後連絡したらまだアパートにいるChocolat兄達!?
えぇ~我が家の「蟹パーティー」は何時になるでしょうか?
それでは、また明日。







門松とショコラ♪

ショコラの日常
12 /29 2007
ショコラくんの冒険記
屋外:朝6℃・雨     ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度50%

こんにちは♪
今日から年末のお休み始まる会社が多いと思いますが、
今朝は、散歩時間にスキー、スノボを積んだ車が山に向かい走っていました。
ショコラと歩いていると美容院の入り口に門松が☆
IMG_4255門松
立派な門松が入り口、対で置かれていました。
我が家にないので、ショコラ記念撮影してきました。
IMG_4254門松2
テラスのあるレストラン、本日からお休みでした。
IMG_4251テラス
テラスで横からショコラくん。
IMG_4252テラス2
お昼に親戚のお客様がお見えでしたので、ショコラは別部屋にて休憩。
午後はChocolat姉がアメ横にて海産物の買い物をして帰省で、
長野駅までChocolatパパがお迎えに行きました。

夜、ショコラのシャンプーをしようと思っていますがちょっとお腹がゆるい!?
元気はいいので様子をみます。

Chocolat姉を乗せて帰宅したChocolatパパは、そのままショコラと散歩に出ました。
小雨も降っていますので短めで戻りました。
ショコラは、Chocolat姉にべたべたに甘えています。

明日は、お兄ちゃん二人が帰ってきます。
もちろん、明日もChocolatパパは、運転手さんです。
それでは、また明日。







皆さん、ありがとう♪

ショコラの日常
12 /28 2007
ショコラくんの冒険記
屋外:朝-1℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度50%

今年出会ったワン友達、ブログに遊びに来ていただいた皆さん、
1年間ありがとうございました♪

こんにちは♪
今朝は、河川敷公園に散歩に出かけました。後ろに見える山は、志賀高原です。
IMG_4250河川敷
あみちゃん、ななちゃん、ご一行様。
飼い主さん達にショコラ可愛がってもらいました。
IMG_4243ご一行
川とショコラ①枯れ草とショコラくん。
IMG_4249川
川とショコラ②あまり水量多くありません。
IMG_4245川
川とショコラ③夏はこの淵で涼みました。
IMG_4248川
12/29Chocolat姉帰省。12/30Chocolat兄二人帰省。
ショコラ家は、久々賑やかです。ショコラっ嬉しいね☆
掃除をしたり、歳末準備をしたりしています。
でも寒気が入り込むとかで歳末天気荒れるとか!?

えぇ~ショコラと初詣☆ショコラとドッグカフェ☆と楽しみにしているのに・・
どうなるのでしょうか?
ショコラブログは年末年始休まず更新しています。
よかったらお寄りください。

5時、Chocolatパパとショコラ夕方散歩に出かけました。
それでは、また明日。






ショコラに気づかれました。

ショコラの日常
12 /27 2007
ショコラくんの冒険記
屋外:朝-5℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度45%

こんにちは♪
今朝は、ばら公園に散歩に出かけましたが、仲良しのワンちゃんには、会わずじまいでした。
マイナス5℃、寒いので時間を変更のワンちゃんが多いのかも!?
公園の赤い実の木でショコラくん。
IMG_4224赤い実
薔薇の木もすっかり雪囲いです。
IMG_4225公園
道路の水溜りが氷っていました。
IMG_4226氷
散歩終了のショコラくん。
IMG_4227ショコラ
昨日綺麗に整えたショコラくんの足先です☆
IMG_4228足先
そっと写したつもりでしたが、気づかれました
IMG_4238ショコラ

     ☆1年を振り返り・地方の経済について
新しい道が開くとわくわくします。新しい店が開くとわくわくします。
でも、その工事は地元企業ではありません。
出店は、地域の規模を度外視した県外のSCとか専門店です。
売り上げは、みんな都会の本社にあがります。
2,000年大店法が制定されて、どんどん地方経済は疲弊しています。
その地に生まれ、暮らし、働くことが難しい時代。
地方は、途方に暮れています。

少し早めで4:30、Chocolatパパとショコラ散歩に出かけました。
それでは、また明日。






お正月身だしなみ☆

ショコラの日常
12 /26 2007
ショコラくんの冒険記
屋外:朝-5℃・曇りのち晴れ     ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度40%

こんにちは♪マイナス5℃寒い朝です。
朝のゴミ出し、お供するショコラくんです。
IMG_4209ゴミ出し
その後は球場のある北公園にやって来ました。ベンチでポーズ☆
IMG_4210ベンチ
先を歩くワンちゃんを木陰から見送るショコラくん。
IMG_4211ワンちゃん
公園でショコラの目線の先にはワンちゃんです。
IMG_4212公園
公園の池で石を飛ぶショコラです。
IMG_4213池
仲良しりんちゃんと朝のご挨拶。
IMG_4218りんちゃん
嬉しくて仕方ないって2頭です。
IMG_4219りんちゃん
12月から1月にかけては、一番日本らしい季節ですよね。
クリスマスを祝い(キリスト教)除夜の鐘を聞き(仏教)神社でお参り(神教)し、新年を祝う。
すべてを受け入れる許容が日本らしさかな!?って思います。

お正月を迎える身だしなみで、午後、ショコラ足先爪カットに出かけました。
IMG_4220入り口 IMG_4223カット
入り口の犬のブリキ置物と同じポーズのショコラくん。
IMG_4220犬


本日1歳5ヶ月になりました
今日の夕方(PM6:15~)いつも散歩でお会いするクロ犬のさっちゃんの飼い主さんが
TVに出るので見なければ!近くの高社山・100回登頂です。

5時Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。






ショコラ・サンタです♪

ショコラの日常
12 /25 2007
ショコラくんの冒険記
屋外:朝1℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度45%

今朝は、全国の良い子にサンタさんからプレゼントが届いたかな!?
ショコラもサンタさんになりました☆
IMG_4208サンタ
こんにちは♪
今朝は、ご近所農地を散歩しました。すっかり雪は消えています。
IMG_4201林
畑の横に忘れられていた台車にちょっと乗ってみました。
IMG_4204りんご畑
力の強いワンちゃんお一人で二頭引いていらっしゃいました。
IMG_4205二匹
皆さん、おはよう♪ショコラの白い息を撮りたかったのですが??
IMG_4206ショコラ
皆さん、おはよう♪アスファルトが濡れていて、くっきり写りました。
IMG_4207ショコラ
☆ショコラ・サンタさんにお願いがあります。
12/23Chocolat兄のノートPCが壊れました。修理はできません
新品のノートPCをプレゼントしてあげて下さい。
神様、ショコラ家に奇跡を!!

12/25クリスマスですがイヴを過ぎるとすっかりお正月準備の方に気持ちが向いてしまいます。
だから忙しいのかしら?
何かに追われてる~~!(時間かな?)

5時Chocolatパパとショコラ、夕方散歩に出かけました。
それでは、また明日。

メリー・クリスマス☆

ショコラの日常
12 /24 2007
ショコラくんの冒険記
屋外:朝4℃・雨     ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度40%
本日アクセス36,000突破しています!!
ショコラの成長をみなさんに見守っていただき、本当に嬉しいです♪
祝 36,000アクセス ありがとうございます♪

クリスマスイヴ、楽しくお過ごしですか!?

クリスマスは、イエス・キリストの誕生日&サンタクロース(聖ニコラス)のお祝い☆
今はサンタクロースの方がクリスマスの主役かも?
ショコラには、「雪の結晶」編み込みセーター、プレゼントです。IMG_4137セーター

でもお誕生日のイエス・キリストさまにもプレゼントしなくていいの?
(って我が家は仏教ですが・・)
「続きを読む」







続きを読む

えへへっ♪

ショコラの日常
12 /23 2007
ショコラくんの冒険記
屋外:朝3℃・弱雨のち晴れ     ショコラ・サークル室内:気温15℃・湿度50%

こんにちは♪
いつもより気温が高く雨降りでしたので畑の雪がすっかり消えました。
本日もショコラくん、足を高速回転させております。
IMG_4180走る
弱い雨でしたが、竹林の辺りで降りが強くなってきました。
IMG_4181竹林
散歩で良くお会いする柴犬さん。勿論毎回吼えられていますが、ショコラも吼え返しています。
案外仲良し!?
IMG_4183柴犬
室内ではボール遊びが好きで30分でも1時間でもボールを追いかけています!
Chocolatパパとママ、交代でお相手させていただいています。ショコラ、タフですね~!
IMG_4157ボールIMG_4172ボール2
フセして「えへへっ」という表情でご機嫌なショコラです♪
IMG_4174えへへ
朝の散歩道にある個人宅のX,masイルミネーション☆
わざわざ、ショコラと夜見に行ってきました。
本物はもっと眩しい!!
IMG_4147イルミネーション
ショコラ、夕方散歩に出かけました。
それでは、また明日。






雪の結晶セーター♪

ショコラの日常
12 /22 2007
ショコラくんの冒険記
屋外:朝0℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温12℃・湿度55%

昨日夕方散歩から戻り、シャンプーをしました。
毎度お馴染みのベビーバスでシャンプー中のショコラです。
残念ながら今回肛門絞り出ませんでしたので、シャンプー&ドライです。
IMG_4129シャンプー
こんにちは。朝ぴかぴかショコラです♪胸毛がふわふわです。
IMG_4130ぴかぴか
仲良しらんちゃんと朝のご挨拶。
IMG_4131らんちゃん
おでこに三角マークのあるワンちゃん、尻尾ふって吼えてました。
IMG_4133三角
新しい工事現場がありました。ショコラ、監督さんになれるかな?
IMG_4132工事現場
朝カラス以外の小鳥発見!シルエットだけです☆
IMG_4134鳥
X,masプレゼント着るショコラくん。
IMG_4137セーター

「続きを読む」

続きを読む

〝毒舌〟キャラ!?

ショコラの日常
12 /21 2007
ショコラくんの冒険記
屋外:朝1℃・雪のち曇り     ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度50%

こんにちは。おはようのショコラです♪
くりくりお目目の可愛い表情☆
IMG_4096おはよう
うっすら雪の白い北公園に散歩に来ました。
IMG_4105公園
グランドに立つショコラくん。
IMG_4107グランド
グランド駆け回るショコラくん。①
IMG_4108走る
グランド駆け回るショコラくん。②ネットの開いているところに一直線!
IMG_4114走る
グランド駆け回るショコラくん。③ショコラ~出ちゃダメ!まったく聞こえていません。
IMG_4117走る
グラントの周りのネットから脱走したショコラくん。その周りのネットに阻まれストップ。雪が舞ってきました。
IMG_4120ネット
ショコラ、雪が目に入る~の図。
IMG_4124目つぶる
舞う雪をパクっパクっ食べるショコラです。
いっぱい遊んで帰って来ました♪
IMG_4123パクっ
ショコラへのX,masプレゼント編み上がりました。
IMG_4125セーター
長寿:長野の男性1位・・ゲンダイネットニュースで分析されていました。
規則正しい生活&暴飲暴食が少ない&言いたいことをズバズバ言う(ストレスためにくい)
どうやら〝毒舌〟キャラが長生きの秘訣らしい!?
長野県出身有名人:田中康夫前知事。猪瀬直樹東京都副知事。(ナルホド!)
峰竜太になるとちょっとキャラ違うようですが。。

一昨日NHK教育「知るを楽しむ」という番組を偶然見ました。
「宮城まりこ こどもたちへの伝言」
脳性マヒの少女役をもらったことをきっかけに、40歳で肢体不自由児のための
「ねむの木学園」を設立して40年。
当時、パートナーに相談すると三つの約束を果たせるならと言われた。
1、愚痴をこぼさない。 2、お金がないといわない。 3、君を信じてくる子のために絶対にやめない。
30歳代から設立の準備を重ね、40年きちんと約束を守り続けているって凄いなあと驚きました。
友達が「社会福祉法人」精神障害者施設にお勤めしていますが、ゼロから立ち上げるって大変ですよね。
効率優先の現代社会では、なかなか認められにくいのですが、
根気良く仕事ができたり良い面がいっぱいあるんですよね♪

5時、Chocolatパパとショコラ夕方散歩に出かけました。
散歩から帰ったら、シャンプーしたいと思います。X,mas前☆
明日セーター試着のお披露目したいと思います。
それでは、また明日。







寒いですからね~~

ショコラの日常
12 /20 2007
ショコラくんの冒険記
屋外:朝-2℃・雪のち晴れ     ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度45%

こんにちは♪残った雪と霜の朝です。
散歩の時間は曇り、午前中雪が降り、昼前に日が差すというお天気でした。
IMG_4087霜
カラスの声に空を見上げるショコラくん。最近他の鳥は見かけません。寒いですからね~~IMG_4086霜
柿の散らかる野菜畑。柿の木、枝も払ってあります。
IMG_4089畑
小川を見るショコラくん。
IMG_4091小川
らんちゃんと朝のご挨拶。
IMG_4092らんちゃん
お花屋さん前でショコラくん。
IMG_4095花屋
5時、Chocolatパパとショコラ、夕方散歩に出かけました。
それでは、また明日。

冬は雪が降ったり寒いし、野沢菜など漬物もよく食べますが
長野県、長寿です☆
全国:男性1位・女性5位です。
沖縄とか気候温暖な地域は理解できるのですが何がいいのでしょうか?
実感として
しっかりした元気な女性は多いですね☆
在宅介護も多いです。








ドタドタ一緒に♪

ショコラの日常
12 /19 2007
ショコラくんの冒険記
屋外:朝1℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温15℃・湿度40%

こんにちは♪
今朝の散歩の時は雪がちらちら舞っていましたが、日中は晴れました。
IMG_4066石垣
ばら公園にやって来ました。ベンチでショコラくん。
IMG_4067ベンチ
原っぱを駆け回るショコラくん。
出入り自由の公園ですのでリードを離さないようドタドタ一緒に走りました。
IMG_4068原っぱ
咲いたまま凍った薔薇の花。
IMG_4081薔薇
雪囲いの花壇でショコラくん。
IMG_4078花壇
鼻の頭に雪をつけて大喜びのショコラです。
IMG_4080鼻雪
通称クロちゃん。
IMG_4084さち
本名は「サチ」さっちゃんです。
ご飯に味噌汁かけて食べている(犬用缶詰をプラス)というさっちゃんですが、
頑強な体で飼い主さんを引いています。
IMG_4085さち
ショコラ家のパソコン、本日メールの送受信ができませんでした。
モデムのランプをチェック!
ツールのメールアカウント、確認!異常が見つからないのでプロバイダーに連絡。
ここでも原因分からず、セキュリティソフト(ノートン)を入れていてエラーになる事あるというので
「ノートン相談室」へ電話するも繋がらず。(混み合っています)
パソコンをシャットダウン。新たにスイッチ入れたら直っていました。
えっ!?どうしたの?
まっ!いいかの一日でした。

夕方、Chocolatパパとショコラ散歩に出かけました。
Chocolatパパの腰も少し真っ直ぐになってきました。
それでは、また明日。






雪山登りのショコラ☆

ショコラの日常
12 /18 2007
ショコラくんの冒険記
屋外:朝0℃・曇りのち夕、雨    ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度50%

☆本日「スノー」モードで写してみました。「ペット」モードより黄が強くて明るく写ります。
こんにちは♪ご近所見回り隊のショコラです。
雪の坂で足腰鍛えるショコラくん。
IMG_4044坂
銀杏の木登りをするショコラです。
IMG_4050木登り
ぶどう畑を見回り中のショコラくん。
IMG_4051ぶどう畑
整形外科医院駐車場とショコラ工事監督の第二弾現場。
IMG_4052病院IMG_4053現場
スーパー一日分の雪の山。どっさり積まれています!!
IMG_4057雪山IMG_4058雪山
雪山登りのショコラくん。立派な太ももです☆
IMG_4059雪
頂き物の「市田柿」綺麗ですね~。そして美味しい☆ショコラの好物です。
市田柿を手にすると、すぐ寄ってきます。
素人の干し柿って黒くなりますが名人の技!
IMG_4064市田柿
昨日夕方散歩の時、ショコラに言い聞かせをしていたChocolatパパですが効果はなかったようです。
ラッセル車のように前へ、前へ歩いて行きました。

今日も早めに散歩に出かけようとしたのですが雨。
小降りになってから夕方散歩に出かけます。
それでは、また明日。







雪原駆け回る♪

ショコラの日常
12 /17 2007
ショコラくんの冒険記
屋外:朝-4℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温12℃・湿度50%

こんにちは♪マイナス4℃です。
今朝は、散歩に北公園に出かけました。ベンチに佇むショコラくん。
IMG_4033ベンチ
雪原(グランド)を駆け回るショコラくん。
IMG_4039グランド
鼻の頭に雪をつけてるショコラです。
IMG_4041グランド
仲良しりんちゃんと朝のご挨拶。
IMG_4034りんちゃん
氷点下、外に繋がれているキャバボスとご挨拶。
IMG_4037キャバボス
すぐ威嚇するコーギーさんですが、負けずに吼え返していたら写真撮れるぐらい近づけました。
昨日除雪車出動したので、日当りのいい道路は乾いています。
でもちょっと日影に行くと凍ってツルツルで怖い!!
IMG_4031コーギー
お部屋で休憩するショコラです。
びっくりするくらい胴長!後足キャバ開きのお尻です。
IMG_4042胴長IMG_4043お尻
昨日から腰の具合が悪いChocolatパパ。
サポーターを巻き、今より悪くしないよう気をつけています。
暗くなると滑って危ないので、
PM4:20夕方散歩に出かけました。
それでは、また明日。

*Chocolatパパ、ショコラに「引っ張るなよ!」と言い聞かせていましたが
ショコラくんに伝わったでしょうか?






降る雪をチャッチ!

ショコラの日常
12 /16 2007
ショコラくんの冒険記
屋外:朝2℃・雪     ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度45%

こんにちは♪朝起きると一面雪で真っ白です。
雪好きショコラ、本領発揮です。なんと降る雪をチャッチ!
ぱくぱく食べてます。前「ポチたま」で温風食べるワンちゃん見ましたけど。。
IMG_4012雪食べ
雪が目に入~るの図。
IMG_4007雪
ピューっと風が吹きお獅子みたいになったショコラの図。
IMG_4009風
今年初!ショコララッセル車出動です。
IMG_4013ラッセル
嬉しくてしょうがないショコラくん①
IMG_4018喜
嬉しくてしょうがないショコラくん②振り返っています。
IMG_4019ショコラ1
嬉しくてしょうがないショコラくん③
IMG_4015ショコラ2
大きな雪玉くっ付けて帰りました!
IMG_4029雪玉
散歩後の朝仕事は雪片付けです。
水分の多い雪で重いので、ほどほどで終了。

今日は甥のこうちゃん、たっちゃんが寄ってくれました。
ショコラ、大喜びです☆
こうちゃん(小1)は放課後、学童保育に通っています。
靴下を輪に切り、クッションを丸く編んだり、
ダンボールにマカロニをボンドで貼り銀のスプレーで色付けしたリースを作ったり、
見せてくれました。とても上手にできていました。

午後、雪が小降りの時美容院に出かけました。
ショコラはベットでお休み中の時間です。お利口にお留守番していたショコラ、
さつまいもを蒸かしたので「おやつ」にしました。

除雪車出動したので車道は雪がありません。
Chocolatパパとショコラは夕方散歩に出かけました。
それでは、また明日。





チャーリー君おはよ~う♪

ショコラの日常
12 /15 2007
ショコラくんの冒険記
屋外:朝2℃・曇りのちみぞれ     ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度45%

こんにちは♪
山から雪がちらちら舞う中、ばら公園に行きました。
ショコラ、今日も元気いっぱいです。
IMG_4001ショコラ1
一度会い出したら良く会うようになりました。
チャーリー君おはよ~う♪
IMG_3999チャーリー
ショコラくんは、元気だねっと言われます。まだ1歳ですから!
キャバボスやチャリー君を見て思うのですが、ショコラ・ブレンハイムと名乗って良いのかしら?
ルビーに近いショコラのようなキャバリアさん、いらっしゃいますか?
ショコラは、我が家にとって特別な存在ですからカラー何でもいいです♪
IMG_3998チャーリー
ばら公園といえば薔薇だったのですが、
お花も終わりましたのでばら公園といえば木製アスレチックです。
IMG_4000ショコラ
ばら公園といえばブランコ☆今朝も上手に乗っています。
IMG_4002ブランコ
巨木を見上げると黒レースみたいに枝が広がっています。
IMG_4003巨木 IMG_4004枝
5時、只今親戚のお客様がお見えですので夕方散歩は???
後で出かけることになりそうです。
それでは、また明日。

6時、Chocolatパパとショコラ散歩に行って来ました。
雪に変わりそうな感じもするのですが、夜どうでしょうか?






未確認物体!?

ショコラの日常
12 /14 2007
ショコラくんの冒険記
屋外:朝2℃・曇りのち弱雨     ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度40%

目の前を漫画のように足を高速回転させた「未確認物体!?」が横切りました。
地球上ではキャバリアのショコラと呼ばれているようです。
IMG_3988未確認
こんにちは♪今朝は河川敷公園に散歩に行きました。
IMG_3989散歩
ショコラ、石の上でポーズ♪
IMG_3990石
ポメラニアン、3歳♂のとら吉君とご挨拶☆
IMG_3991ポメ
先に見えるは、「あみちゃん&ななちゃん」ご一行様。
IMG_3992ご一行
河原は枯れ草だらけです。
IMG_3994散歩
今朝は川の水も少なめです。
IMG_3997川
一日中、どんよりしたお天気でした。
弱雨が当たったり、みぞれになったり、お天気雨だったりしました。
風は冷たく、山は雪のようです。
ここ数年積雪が極端です。
一昨年はどか雪。去年は暖冬、少雪。今年はどうでしょうか?

ショコラ家は、今日年賀状を買いに行きました。(・・今頃です
もう売り切れかと思いましたが、すっと窓口から年賀状が出てきました。
まだ、たくさん残っているようですよ!?
昔は、版画彫っていたのですが、
年々パワーダウンしてパソコンの便利さにどっぷりはまっています。

夕方になりChocolatパパとショコラ、散歩に出かけました。
それでは、また明日。








ショコラX,masプレゼント♪

ショコラの日常
12 /13 2007
ショコラくんの冒険記
屋外:朝5℃・弱雨のち曇り     ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度55%

こんにちは♪今朝は気温高めで、小雨でした。
周りがいつもより暗めのせいか?ショコラ、ボケて写っています。
IMG_3964小雨
植え込みのショコラくん。
IMG_3969植え込み
あまり遠くに行っても(小雨で)帰りが大変ですので、スーパーで一休み①
IMG_3971スーパー
スーパーで一休み②後ろの緑は雪かきスコップです。まだ出番なし!
IMG_3975スーパー
散歩道で、もうサンタさんの来ているお宅発見。丸いポストのミニチュアもあります。
このお家の郵便受けみたいです。
IMG_3977サンタ
奥にコーギーさん発見。遠くからご挨拶☆
IMG_3985コーギー
ネット編みのマフラーが編み上がりました。サンタさんにモデルお願いしました。
白、黒、茶のコートに合う色、年齢が関係ない色ということでココア色をセレクト☆
IMG_3987マフラー
↑のマフラーの毛糸、触り心地がいいんです。
毛混でアクリル80%ですがウール部分がカシミアです。すべすべです♪

次、ショコラのX,masプレゼントを編み始めたいと思います。
方眼紙に模様を書いてイメージを膨らませています。
雪をイメージして(スノーフレーク柄)いるのですが、自分ながら大丈夫??っと思います。
ちゃんと柄として編めるのか、乞うご期待!?

サークル内のベットでお休みしていたショコラですが、
5時前体内時計発動させて、お散歩催促です。
chocolatパパと夕方散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。




最近のお気に入り♪

ショコラの日常
12 /12 2007
ショコラくんの冒険記
屋外:朝℃・霧雨のち晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度50%

こんにちは♪細い霧雨の中、ご近所に散歩に出ました。
地区のお宮の石碑前でショコラくん。
IMG_3949お宮
真剣に枯れ枝の匂いを嗅いでいます。
IMG_3950枯れ枝
今朝は大きなワンちゃん達とお会いしました。
IMG_3948柴犬
ちょっと距離をとって朝のご挨拶をしました。
IMG_3954犬
枯れた赤い実の枝に蕾が膨らんでいたり、小さな花の芽が咲いていたりしています。
寒い中、野生植物頑張って生きています☆
IMG_3952芽IMG_3953花芽
工事現場が白い塀で覆われ、ショコラ工事監督、中に入れなくなりました。
IMG_3956現場
入り口で様子を見るショコラ工事監督。
IMG_3955入り口
炬燵でキティちゃんをお供に眠るショコラくん。最近のお気に入り♪です。
IMG_3959炬燵1
おっ!気付かれました。
IMG_3957炬燵
親戚よりみかんを頂きました。
愛媛は「兵藤さんちのみかん」高知「ありだみかん」遠く離れた美味をいただいています。
林檎の「サン富士」家庭用と風邪予防にビタミンCをたっぷり摂っています。
家庭用は、ちょっと傷があったりして贈答用にはならないけれど、お味はいい林檎です。
(冷蔵庫で保管しながら急いで食べてます)

5時真っ暗ですね!
ショコラは、Chocolatパパと夕方散歩に出かけました。
それでは、また明日。






たくさんのお友達☆

ショコラの日常
12 /11 2007
ショコラくんの冒険記
屋外:朝0℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度45%

こんにちは♪
今朝は、竹林の横を通りばら公園に散歩に行きました。
竹はいつも青くて季節が分かりませんね!?
IMG_3937竹林
見上げるショコラくん。本日も地面と同化しています。
IMG_3939竹
寒くなりましたのでお地蔵様もジャンパーに衣替え。赤と黒。
IMG_3940地蔵1IMG_3945地蔵2
ばら公園到着。木製アスレチックに乗って下から写真のショコラくん。
IMG_3944ショコラ
今朝の散歩でも、たくさんのお友達に会えました☆
ばら公園近くで最近良くお会いするキャバリアの10歳♂チャーリー君。
目がよく見えないそうですが10月初めてお会いした頃よりずっと元気です。
ショコラに反応も早くなっています。
チャリー君は、ブラッシングが嫌いなので、あまりしないと仰ってました。
IMG_3942チャーリー
良く吼える柴犬さん。
IMG_3943柴犬
ホワイトテリアのあいちゃん。近くのお寺さんのワンちゃんです。
お散歩、距離は歩けないって仰ってました。
あいちゃん、今朝は首輪が外れちゃったけど逃亡しないお利口さんです。
IMG_3947あいちゃん
ショコラは、小さい時から散歩とブッラシングはセットですし、
肛門絞り&シャンプー&ドライも自宅。耳掃除&目拭き&歯磨きも勝手にされてます。
喜んでいるかは不明ですが、たいして嫌がりもせず、手入れをさせてくれています。
ショコラ気持ち良い?諦めの境地?
されるがままのショコラくんです。

夕方になり、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。






りんちゃん発見♪

ショコラの日常
12 /10 2007
ショコラくんの冒険記
屋外:朝1℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度40%

こんにちは。今朝のショコラです♪
塵のように雪の舞う朝です。北公園に散歩に来ました。
IMG_3936ショコラ
グランドでボール遊びをしました。
IMG_3925グランド
部屋遊びをする時と違って、もう一つショコラくん盛り上がりません。
IMG_3926ボール
ボールを足元に涼しいお顔のショコラくん。
っと思ったら急にグランドをダッシュ!!
IMG_3928ボール
ネット越しに仲良しりんちゃん発見。
IMG_3931ネット
ネットを横へ横へ移動して、りんちゃんと朝のご挨拶。
IMG_3932りんちゃん
ショコラは、りんちゃん見つけるのは早いです☆
りんちゃん、また会いましょうね♪

夕べ、頂いた「たかやしろファーム」の白ワイン。
香りがフルーティで、辛口ですがすっきりした飲み口で美味しかったです。
弱いので二杯で酔いました。たくさん残っています。
栓を抜いたワインは、何日で飲むのでしょうか?
銀賞、銅賞・・金賞が気になりますよね!?
【欧州系品種 白】
金賞:三和酒類・・シャルドネ2006
金賞:井筒ワイン・・NACシャルドネ2006
金賞:サントリー塩尻・・信州シャルドネ2005
☆ワイン好きの方はお試しください。

ショコラ、夕方散歩に出かけました。
それでは、また明日。



シャルドネを飲む!?

ショコラの日常
12 /09 2007
ショコラくんの冒険記
屋外:朝3℃・雨のち曇り     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度40%

こんにちは♪回覧板ってご存知ですか?市とか区の用事を知らせるものです。
今朝、お隣さんに回覧板を回しに行ってショコラに待っていてもらいました。
「お観音さま」前。
個人のお宅にあるんですよ。今夏建立されました。びっくり!?
IMG_3908観音さまIMG_3909ショコラ
今朝は小雨の中、散歩しました。仲良しらんちゃんと朝のご挨拶。
IMG_3911らんちゃん
お花屋さん前でショコラくん。
IMG_3912花屋
ショコラの後ろのお花枯れてますよ~。
IMG_3913ショコラ
午後、母と「たかやしろファーム」のワイン祭り、感謝祭に行ってきました。
ワインブドウの枝で作られたリース☆
☆唐辛子の赤、豆の鞘(金を塗って)、松ぼっくり、シックな色味のリボン☆
IMG_3914入り口
二階のお部屋で色々なワインの試飲(Chocolatママは運転手の為りんごジュース)
オードブル、ワインで作ったビーフシチューなど振舞われていました。
「たかやしろファーム」3周年ですがジャパンワインコンペティション
'05シャルドネ・シュールリー銀賞受賞。
'05シャルドネ銅賞受賞。頑張っています♪
帰りはワインを買ってきました(シャルドネ)。今晩いただきたいと思います。
IMG_3915ワイン1IMG_3917シャルドネ
味付け前なら良さそうな気もしますが、ワインで見込んだお肉はワンちゃん食べても大丈夫かな?
ショコラ、シャルドネ飲むことになりますか!?
いえいえ、もったいないので人が飲みます。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
風が冷たくなってきました。
それでは、また明日。







ショコラの真剣さ!

ショコラの日常
12 /08 2007
ショコラくんの冒険記
屋外:朝2℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度40%

こんにちは♪今朝は先日の雪などすっかり忘れるようなお天気です。
実を採った林檎の木。木登りするショコラくん。
そうそう・・理由は分かりませんがデジカメの設定ダイヤル直りました。
ありがとうございます。
IMG_3894りんご木
「ペットモード」でショコラのアップです。あれっ!?後ろの木にピント合っていますね。
IMG_3896顔アップ
公園でブランコ乗りするショコラくん。
IMG_3898ブランコ
横から見るとバランスをとるショコラの真剣さがお分かりいただけるかと!
IMG_3899ブランコ
ぞうさんの滑り台とショコラくん。
IMG_3900滑り台IMG_3902滑り台2
美容院の前のX,マスツリーとショコラくん。
不審な動きを察知されて美容院の奥様がお顔を出されました。
怪しい者ではありません。
Chocolatママとショコラで「おはようございます♪」と精一杯愛想振りまいて来ました。
IMG_3906X,マス飾り
5時過ぎました。
Chocolatパパとショコラは、夕方散歩に出かけました。
それでは、また明日。





ショコラのくびれ!?

ショコラの日常
12 /07 2007
ショコラくんの冒険記
屋外:朝-1℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温15℃・湿度45%
本日アクセス35,000突破しています!!
ショコラの成長をみなさんに見守っていただき、本当に嬉しいです♪
祝 35,000アクセス ありがとうございます♪

昨日散歩後、肛門絞り、シャンプー、ドライをするショコラです。
濡れたショコラのライン、くびれているので肥満ではないと思うのですが8.4K
IMG_3875濡れ姿
こんにちは♪
朝の空気を深呼吸?瞑想?するショコラくん。
IMG_3884深呼吸
ぴかぴかショコラです♪
IMG_3885ショコラ
車の流れ、右左を見るショコラくん。
IMG_3883道路
触れば落ちそうな完熟(ほったらかし?)柿とショコラくん。
IMG_3876柿
美容院のイルミネーション、トナカイさんとショコラくん。
IMG_3878トナカイ
テラスでくつろぐショコラくん。手前は犬の灰皿。
IMG_3880横姿
Chocolat姉の黒キャスケット編むために毛糸を3玉買いました。
1玉が重くて余ったので(良い子は・・グラム数を確認しましょう)
二目ゴム編みのプレーンなニット帽を編みました。(Chocolatママ用)
黒キャスケットは、とても可愛いけどちょっときついと言うことですので編み足したいと思います。
☆知り合いに信州りんご(サンふじ)を送りました。蜜たっぷり♪
IMG_3892ニット帽IMG_3893りんご
5時、ショコラ、Chocolatパパと夕方散歩に出かけました。
今日はChocolatパパがお出かけですのでお留守番です。
それでは、また明日。

☆もこ魚さんに作っていただいた12月カレンダーです。
さてっショコラくんは何処でしょう?もみの木になりました。
12月カレンダー
12月カレンダー2






現場監督第二弾!

ショコラの日常
12 /06 2007
ショコラくんの冒険記
屋外:朝0℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度45%

こんにちは♪
昨日、日中晴れたので雪はすっかり消えました。
IMG_3862ショコラ
第一現場穴を掘る大きな機械が来ていたので、ショコラ工事監督に参りました。
施工「大和ハウス」と看板立っていました。
IMG_3853穴開け機IMG_3852穴開け機
今朝もあんな機械に乗ったり・・
IMG_3856現場
こんな機械で運転?したりと大忙しのショコラ現場監督です。
IMG_3859現場
雪が融け、枯葉の中を散歩しました。
IMG_3860枯葉
すっかり枯葉と同化しているショコラくん。
IMG_3863枯葉
第二現場別の工事現場です。あんな機械に乗ったり・・
IMG_3864現場2
こんな機械に乗ったり・・現場は違えど機械は似ていますね~~。
IMG_3865現場
寒くなったせいか?昨日からデジカメの調子がおかしい。
設定モードの接触が変で「オート」「動画」のみ、写ります。「ペット」モードになる時もあります。
カメラ屋さんに見てもらいましたが、メーカーに送らないと分からないとの事。
(役に立たないこと・・←Chocolatママ、心の声)
1ヶ月もデジカメないと不便ですので、もう少し様子を見ることにします。

夕方になり、今日も懐中電灯持参でChocolatパパとショコラ、散歩に出かけました。
明日の朝も天気落ち着いていますので、散歩から戻ったらシャンプーしようと思います。
それでは、また明日。






枝に雪!!

ショコラの日常
12 /05 2007
ショコラくんの冒険記
屋外:朝0℃・雪のち晴れ     ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度40%
枝に雪!!巨峰の路地棚です。雪吊りみたいですね~☆
IMG_3842雪
柿の木に雪です。
IMG_3851雪
こんにちは♪
夕べ、みぞれから雪に変わったので朝、そっと外を覗くと・・道路に雪がありません。
えっ!?ほっとしたような、拍子抜けしたような・・そんな朝です。
屋根、木々の上には雪がありますが、道路は濡れた状態です。
ばら公園に向かって散歩に出かけました。
IMG_3844散歩
道路脇の土の上には雪。
IMG_3845散歩
石の上も雪。風が吹いてIKKOさんみたいな髪型のショコラくん。
IMG_3843ショコラ
ばら公園到着。
IMG_3846公園
芝生広場は雪でいっぱい!雪の上を一緒に走り回りました。
IMG_3847芝生IMG_3848芝生
散歩で柴犬さんと会いました。
IMG_3850芝
日中晴れて、すっかり雪が消えました。
夕方散歩に出かけるChocolstパパとショコラです。

夜、Chocolatママお出かけですのでショコラはお留守番。
ショコラっよろしくね♪
それでは、また明日。






ボール投げ☆

ショコラの日常
12 /04 2007
ショコラくんの冒険記
屋外:朝2℃・雨     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度35%

こんにちは♪
朝いつもの時間なのに外が暗いと思ったら、雨降りです。
小降りですの地区のお宮まで散歩に出かけました。山は雪のようです☆
IMG_3841ショコラ

IMG_3840ショコラ
お宮の境内は暗くてブレブレの写真しか写りません。
IMG_3824お宮IMG_3829お宮
フラッシュをオートにしたら夜のようです。
IMG_3827お宮1
ショコラのリードを結んだ木のお花。
IMG_3839お花
だんだん降り方が強くなって来たので、急ぎ戻りました。

代わりにお部屋でボール投げをして遊びました。
ボールを二つ。「おすわり」「持って来い」「出せ」の練習です。
一個だとなかなか口から離さないので、もう一個を投げるよ~っと言うと
咥えたボールをポトっと落とします。
「出せ」で成功したらおやつをあげるって書いてあったのですが、
用意しているおやつをショコラに発見され、「出せ」の指示の前に「おすわり」して待っています。
匂いと気配には敏感です。

夕方になり、みぞれです。
寒いし天気予報は雪マークで、明日はどうでしょうか?
Chocolatパパと夕方散歩に出かけました。
それでは、また明日。





大好き☆りんちゃん♪

ショコラの日常
12 /03 2007
ショコラくんの冒険記
屋外:朝3℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度50%

こんにちは♪今朝は、北公園に散歩に出かけました。
体育館、球場、武道場、弓道場、テニスコートなど運動施設が集合しています。
IMG_3817散歩
仲良しりんちゃん(イングリッシュセッターMIX犬)と朝のご挨拶。
IMG_3819りんちゃん
1,2番にお知り合いになり、大好きな☆りんちゃんです。
りんちゃん飼い主さんに大きくなったね~っと言われます。
6ヶ月ぐらいで雪の中、一緒に駆け回っていましたので
りんちゃんは猟犬ですので走ると速いんです!
IMG_3820りんちゃん
池を回り・・
IMG_3821池
テニスコートを回り・・
IMG_3822テニスコート
今日のお散歩終了です。
IMG_3823公園
曇り空に、時々雨が当たったりどんよりしたお天気でした。
夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。







ショコラの荒業!

ショコラの日常
12 /02 2007
ショコラくんの冒険記
屋外:朝2℃・曇りのち晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度50%

こんにちは♪
舌をペロっといたずらっ子風な表情を見せるショコラくん。
IMG_3806ショコラ
ショコラっ左耳裏返っていますよ~。
IMG_3805横顔
朝夕の散歩以外の時間は家の中にいるせいか、外が嬉しくて仕方ないショコラくん。
いつも散歩でお会いする黒ラブラドールのらぶちゃんに尻尾ふりふり吼えて
追いかけるという荒業を見せる今朝。

静まり返った朝の空気の中にショコラの吼える声が響きました。
さよならして別れても、後ろ姿に尻尾ふりふり吼えています。
IMG_3809らぶちゃん
クロちゃんにも尻尾ふりふり吼えて追い詰めています。
クロちゃん後ずさり。ショコラ、性格変わってきたかな!?
IMG_3813クロちゃん
竜の彫り物、石の水かめに乗るショコラです。
IMG_3814水かめ
純和風な趣ですね~。近くのセレモニーホール前。義父を送った会場です。
IMG_3816和風
今日Chocolat姉にメール便で送ったキャスケット。ショコラくんにモデルになってもらいました。
サイズどうかな?
IMG_3801キャスケットIMG_3796キャスケット上
昨日の夜は、雨が降ったのですが最近雨が降りません。
お散歩には大変助かっていますが、いいのかな?
お天気が偏ると後が心配です。

Chocolatパパと夕方散歩に出かけるショコラくん。
それでは、また明日。






ショコラ家レオママ

性別:女性
住まい:(生まれも育ちも)長野県
訪問ありがとうございます♪


わんこプロフィール
名前   レオ
犬種 MIX犬、キャバプー
年齢   1歳1ヵ月
体重  9.6K(6/8)
誕生日  2016.05.08
性別    ♂

☆初代
ショコラ キャバリア ♂
2006.07.26生まれ
2016.04.30
腹部悪性腫瘍の為、虹の橋へ

☆二代目
にゃんた 雑種猫 ♂
2011.07.26生まれ、傷を負って逃げ込む
2013.11.13
猫白血病の為、虹の橋へ