2008/01/31

ふかふかの新雪☆

ショコラくんの冒険記
屋外:朝-1℃・雪のち曇り     ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度45%

こんにちは♪細かな雪がちらちらする中、朝の散歩に出かけました。
ふかふかの新雪です。
IMG_4618散歩
仲良しらんちゃんと朝のご挨拶☆
IMG_4620らんちゃん
仲良しらんちゃんと朝のご挨拶☆
IMG_4623らんちゃん
ふーっと風が吹いてきて耳毛が流れています。
IMG_4625ポーズ
大きな雪球付けて帰ってきました。
IMG_4626雪球
十人寄れば気は十色と言いますが、なかには迷惑な方もいますね~。
先日、NTTの代わり(消防署の方から来たと一緒)というメーカーさんから
電話、訪問がありました。
「ただいまお客様の地域光ファイバーの工事無料です」「電話料が安くなります」等々
乗り気になりながら説明を聞きましたが、一旦保留。
NTTに確認するとNTTの代理店でもないし、通信機器の代理店でもないし、
話もおかしい・・詐欺!!
再度の連絡時には、Chocolatママ静かに怒り爆発→「はい、いいですガチャン」相手は
引くも早い。

そして数日後「NTT東日本です。ただいまお客様の地域光ファイバーの工事無料です」
ぅわ~また!?
今度は本物のNTT東日本だそうです。・・本当!?

夕方5時を過ぎても明るく日の入り遅くなりました。
日の入り伸びただけでも何か嬉しいです☆お日様ありがとう。
ショコラは、Chocolatパパと夕方散歩に出かけました。
それでは、また明日。





スポンサーサイト
2008/01/30

ワンちゃんマッサージ♪

ショコラくんの冒険記
屋外:朝0℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度35%

こんにちは♪あまり積雪しませんでしたが新雪の中、散歩に出かけました。
縞々パンツで出発★
いつもの地区お宮さんで参拝。(最近のショコラ家ブーム・お宮さん参り)
IMG_4613お宮IMG_4612お宮1
道から外れて、わざわざ新雪の坂を登るショコラくん。
IMG_4614坂
散歩途中で一休み。前から見るとよく分かります。パンツの前すかすか開いてます。
IMG_4615散歩
雪の中に頭を突っ込むショコラです。パンツから華奢な足首がのぞいてます。
IMG_4617雪
どちらかと言うと雪の中、穴を掘っているみたいなショコラくん。
(そんなにしてまで匂い嗅がなくてもと思うChocolatママです)
IMG_4616雪穴
夕べTVでエステシャンの高橋ミカさんがスプーンでリンパの流れを良くして「小顔」にするという
特集してました。
なるほど~~お風呂上りにクリームつけてスプーンの背でやってみました。
おまけにショコラのお顔もマーサージ☆
続けると効果があるんだろうなぁっと思いながら1回で満足しているChocolatママです。
TVでは3分でまったく違うって言ってましたが、よく分かりません。
継続が力、小顔への道なのでしょうね~。

ワンちゃんマッサージ♪って覚えたいなぁと思います。
今は自己流マッサージ(体中、なでなでしているだけ)をショコラにしています。

午後さつまいもを蒸かしたので、実のついた皮をあげました。
ショコラ、満足して午後のお休みです。

今日は、風もなく穏やかな日でショコラ家のつららは落ちてしまいました。
夕方散歩は暖かくて楽チンです。Chocolatパパとショコラくんはルンルン出かけました。
ルンルンはショコラだけかな!?
それでは、また明日。

☆おまけ☆
諏訪湖の御神渡り、確認されました。
御神渡り








2008/01/29

公園の雪だるま☆

ショコラくんの冒険記
屋外:朝-5℃・曇りのち雪     ショコラ・サークル室内:気温12℃・湿度45%

こんにちは。ばら公園に向かって散歩出発♪
朝の散歩の時間は曇り空でしたが、日中は細かな雪でした。
IMG_4594散歩
公園の雪だるま☆手として刺してある枝に興味を持つショコラくん。
IMG_4606雪だるま1
公園の雪だるま、バックの雪と同化して「雪隠れの術!?
IMG_4605雪だるま
木製アスレチックに乗った下からショコラくん。
IMG_4608下から
ショコラの耳毛に枯葉のイヤリング☆
IMG_4607イヤリング
枝の小鳥。体を丸くしています。
IMG_4610小鳥
つらら、まだ保たれていますよ。長さは昨日と一緒です。
今日は気温が緩んでいますので、そろそろ落ちそうです。
IMG_4611つらら
午後サークルで休んでいたショコラは、PM.4:30規則正しく吼えています。
どうして分かるのか不思議なくらいです。体内時計?日照時間?
ちょうど外から帰ったChocolatパパ外出着のままですので、散歩に連れて行きました。
それでは、また明日。






2008/01/28

年賀状の運☆

ショコラくんの冒険記
屋外:朝-11℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温13℃・湿度40%

こんにちは♪8.3Kキャバリアとしては大柄ですが、
シャンプーの前、体を濡らしたショコラは、ほっそり見えます。
IMG_4583シャンプー
今朝のぴかぴかショコラくん♪い~い匂い。
IMG_4591ぴかぴかショコラ
さぁ~朝の散歩に出発です。
IMG_4584ショコラ
北公園にて愛用のバイクに乗るショコラくん。
IMG_4586ライダー
上からショコラです。
IMG_4588ライダー
道路、駐車場は除雪がしてあり雪ありませんがグランドはそのまま一面の雪原です。
ネット越しにワンちゃん発見!
IMG_4590グランド
北公園でよくお会いするワンちゃんです。
IMG_4585ワンちゃん
寒い日々ですが、木の芽は膨らんできました☆
IMG_4589芽
昨日抽選があり、今朝の新聞に掲載されていましたが、お年玉年賀状当たりましたか!?
当たっても最高「切手シート」のショコラ家ですが、今年はそれも当たらず
運はここまで落ちたかと凹むChocolatママです。
っと言いましても当たっても「切手シート」ですから大差ないかな?

喜んで夕方散歩に出かけたChocolatパパとショコラです。
それでは、また明日。

☆オマケ☆
晴れていますが気温が低いので「つらら」無事です。今日測ったら1.12メートル。
いつまで持つでしょうか!?
IMG_4592つらら







2008/01/27

匂いの嗅ぎ方☆

ショコラくんの冒険記
屋外:朝-5℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温12℃・湿度30%

こんにちは。昨日夕方散歩で鶏の骨を拾い食いしたショコラですが、大丈夫なようです。
良かったです♪
心配をよそにすまし顔して雪の中散歩に出かけるショコラくん。ラッセルショコラ☆IMG_4578ラッセルショコラ
除雪車の上に乗るショコラくん。
IMG_4572除雪車
銀杏の木に木登りするショコラくん。
IMG_4573木登り
木登りショコラの後ろ姿。本日も腹巻+セーターです。
IMG_4576後姿
久しぶりの工事現場には玄関の戸が付いていました。
現場横のりんご畑の枝の先にはりんごが残されていて、小鳥が啄ばんでいました。
足音で一斉に飛び立ってしまいました。小鳥と一緒に写したかったのですが、残念。
IMG_4579工事現場IMG_4581枝りんご
整形外科クリニックの植込みにてショコラくん。
IMG_4580ショコラ


昨日1歳6ヶ月になりました
体重測定 8.3K。
元気になったので、夕方、シャンプーをしたいと思います。

暗くならないうちにと、Chocolatパパとショコラは夕方散歩に出かけました。
犬の匂いの嗅ぎ方には2タイプがあるそうです。
地面に残った匂いの跡をかぐ「間接タイプ」
空気中に浮遊する匂いをかぐ「直接タイプ」
行動からいうとショコラは「間接タイプ」かと思うのですが、他のキャバリアさんはどうですか?
Chocolatパパが、ショコラ(鼻を地面を付けるほどクンクンしていますが)
前を向いて、スマートに歩かないかな!?っと言っています。
それでは、また明日。






2008/01/26

ぷるぷるショコラ☆

ショコラくんの冒険記
屋外:朝-5℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度30%

こんにちは♪放射冷却で寒~い朝。道路はつるつる!!
昨日道路には除雪車出動しましたので、雪はありませんがかえって滑ります。
ぷるぷるするショコラ☆
IMG_4564ぷるぷるショコラ
仲良しらんちゃんと朝のご挨拶。
IMG_4566らんちゃん
お花屋さん前でショコラくん。
IMG_4568花屋
上からワンちゃんの鳴き声がして見上げると内科クリニックの
甲斐犬さん、ベランダから覗いてました。
IMG_4569甲斐犬
外飼い柴犬さん吼えてます。
IMG_4570外犬
一旦、全部落下した我が家のつららですが、週末の寒波でまた下がりました。
それに、今度は長いもの1メートルぐらいありそう!
IMG_4571つらら
風は強いのですが、Chocolatパパとショコラ散歩に出かけました。
それでは、また明日。

本日追伸:ただ今「あぁ~冷たい!」っと帰ったChocolatパパから報告。
雪の中からショコラが鶏の骨見つけてガリガリ食べちゃった。
怒られると思って凄い勢いで、止められなかったので予防のために薬を飲ませてとの事。
近くの「ケン○ッキー」とかで食べた骨が、捨てられていたのかな??
バイ菌が心配ですので抗生物質の薬飲ませます。
食い意地張ってるショコラ、ブログに載せたばかりなのに
一つ上をいく食い意地見せてます。トホホ!?






2008/01/25

お腹治りました♪

ショコラくんの冒険記
屋外:朝-5℃・雪のち曇り     ショコラ・サークル室内:気温12℃・湿度35%

こんにちは♪
皆さま、ショコラのお腹の調子すっかり治りました。
ご心配いただき、ありがとうございました。

今朝は、雪降り、積雪です。
雪に埋もれながら散歩に出かけました。
Chocolatママの手作りリフォームパンツを穿いて出発です。
IMG_4555散歩
ワンちゃんと朝のご挨拶。
IMG_4563挨拶
北公園グランド貸切です!
IMG_4557グランド
グランド積雪20センチぐらい。
IMG_4561グランド
ベビー用パンツ300円のお尻と前部分をカット。
ずり落ちないようパンツ後ろとジャンバーの後ろ裾にマジックテープを取り付ける。(取り外し自由)
前ウエストとジャンバー前裾を安全ピンで留める。
パンツの裾は穿かせやすいよう、マジックテープ留めにして折りあげました。
(そのままだと踏みつけ裃状態)
防寒と防雪球ですが、格好いいかはちょと疑問??
(コントの囚人服縞に見えないこともないような・・)

そして元気復活したショコラは、干し柿を強奪!?
Chocolatママが呼ばれ取り出しました。
咥えたものは、絶対離さないぞ~~!
他の人が取ろうとすると噛み付きそうになる食い意地張ったショコラです。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけたショコラです。
それでは、また明日。
2008/01/24

ショコラの腹巻☆

ショコラくんの冒険記
屋外:朝0℃・雪一時曇り     ショコラ・サークル室内:気温12℃・湿度45%

こんにちは♪今朝は横殴りの風に細かい雪が舞っていました。
ほとんど、いつもと同じパターンになりつつあるショコラくん。
喜び勇んで散歩に出発しました。
IMG_4549散歩
可愛い足跡です☆
IMG_4551足跡
野菜畑の塀の上で遠くを見るショコラくん。
IMG_4550ショコラ
本日も地区お宮でショコラの病気回復祈願です。
セーターの下の白いものは、腹痛になると登場するショコラの腹巻☆です。(子供用)
IMG_4553お宮IMG_4554腹巻
ショコラと共に心配いただいたChocolatママですが、今日になっても異常現れません。
ありがとうございました。
お腹にくる風邪の引き始めかとも思ったのですが違うようです。
ショコラが急に「下痢・鮮血」と体調を崩して、原因も思い当たらず心配していたのが胃腸にきたようです。
ショコラが快方に向かい、Chocolatママも回復です。

日中曇っていたのですが午後になり横殴りの風と雪です。
待っていても雪が強くなるばかりのようなので
4時明るいうちにショコラは散歩に出かけました。
北海道内は大荒れの天気予報ですね、お気をつけ下さい。
それでは、また明日。






2008/01/23

うつるのかな??

ショコラくんの冒険記
屋外:朝-5℃・曇りのち雪     ショコラ・サークル室内:気温12℃・湿度40%

Chocolatママ、うつりました。
昨日の夕食の時、胃の辺りが痛くて早目に休んだのですが、夜間下痢。(失礼!)
ショコラの薬を飲んで、今朝は復活いたしました。
Chocolatパパには、犬の薬飲んでいいのかっと言われましたが、
犬用の薬はなくて人の薬を処方されているので症状一緒ならOKのはず。(自己責任、自己判断)
犬のお世話の後は、しっかり手を洗いましょう☆
って言うか、犬の病気は人にうつるのかな??
同じ病気にかかったのかな!?Chocolatママ、本日すっかり普通です。

こんにちは♪
ショコラ具合を悪くして3日目の朝、まだお腹はゆるいのですが元気回復♪
ワンちゃんの後、追いかけたくて仕方ありません。
IMG_4533ワンちゃん
尻尾ふりふり追いかけた~い。遊びた~い☆
IMG_4534ワンちゃん
地区のお宮にやって来ました。
IMG_4544右IMG_4536左
手作り道祖神がお祀りしてありました。
IMG_4540道祖神
お宮さんで、ショコラの病気回復を祈念してきました。そこへ・・・
IMG_4541お宮
黒犬、さっちゃん登場♪二頭で仲良くじゃれ合っていました。
IMG_4548さっちゃん
ショコラ、日中は、暖かくして安静にしています。
一番いけない時は過ぎたようですが、油断せず養生させたいと思います。
ところが、悪戯復活!目が離せません。

今日は、関東方面雪のようですが、皆さまいかがお過ごしですか?
ショコラ家もちらちら雪が舞っています。
夕方、Chocolatパパと一回りに出かけたショコラです。
それでは、また明日。








2008/01/22

ご心配ありがとう☆

ショコラくんの冒険記
屋外:朝-6℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度40%

皆さま、ご心配ありがとうございます☆
こんにちは。ショコラは、昨日皮下注射&飲み薬(抗生剤・下痢止め)&絶食で
安静にしていました。
昨日は静かだったショコラですが、今朝は外へ出たがるし、食欲も出てきたようです♪
っと言っても油断大敵。家の周りを一回り。まだ軟便です。
朝は、ササミ入りお粥を食べさせました。
↓今朝のショコラです。気のせいか、お尻が寒そう!?ニットズボンでも穿かせたい。
IMG_4529ショコラ1
大あくびアップ♪
IMG_4531ショコラ2
涼しい顔で空を見上げています。
IMG_4532ショコラ3
症状からすると急性腸炎(大腸性下痢)かと思われるのですが、どうも原因が分からず
困っています。
お薬は何かの中に入れて飲ませているのですが、最近不審がっています。
病院からは犬缶(ウォルサム セレクトプロティン)いただいてきているのですが匂いを嗅いで
拒否。犬用チーズも匂いを嗅いで疑っています。みんな初めは好きだったのに!?
薬と混じると味とか匂いが変わるのかも。匂いに敏感です。
今朝は飲ませましたが夕方誤魔化されてくれるでしょうか?

夕方PM.4:20、Chocolatパパと一回りに出かけたショコラです。
お腹の調子はどうでしょうか?

約15分経ちショコラ帰ってきました。
まだまだ柔らかですが形になってきたので、昨日の下痢からは格段に良くなってきました。
良かったです♪
少しづつでも快方に向かっているとほっとします。
それでは、また明日。






2008/01/21

たっ大変で~す!

ショコラくんの冒険記
屋外:朝-3℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温12℃・湿度40%

こんにちは。たっ大変で~す!
朝ショコラのサークルを覗くと、毛布の上に下痢をしています。
これはっ!大変。ショコラどうしたの?
夕べまでは、元気いっぱいのはずが??(夕方のうんP二回目ちょい柔らか)
お風呂場でお尻を洗おうと連れて行くと、水状の下痢に鮮血をぽたぽた・・
大変!大変!
8時を待って動物病院へ出かけました。(ショコラの通う病院はAM.8:00-PM.8:00)
病院の戸を開けると、今朝はショコラを可愛い子がお迎えしてくれました。
ショコラは、その子と遊びたくて具合の悪いのを忘れたみたいです。
診察、皮下注射をしてもらい薬を待つ間、一緒に仲良く遊びました。
IMG_4524ふたり
12/21生まれ雑種2ヶ月のぬいぐるみみたいな子です。
IMG_4522ふたり
ころころしていて、ショコラにじゃれています☆
IMG_4520ふたり
二頭とも前足が同じように白くて、相通じるものが!?
IMG_4519子犬
患者さんのところで生まれたワンちゃん、この子だけまだ引き取り手が決まらず
病院で預かっているそうです。
室内飼いのワンちゃんは、ちびちゃんと遊べなくて部屋の端で固まっていることが多いのに
珍しいねっと言われました。
人好き、犬好きのショコラは具合いが悪くても遊びのほうが優先です。
ショコラと相性良く遊べて連れて帰りたいほど可愛いのですが、ちびちゃん大きくなるからね。
IMG_4518子犬
動物病院の新メンバーです。
IMG_4525飼い犬
昨日は今年最低気温(マイナス11℃)で冷えたのか?食べ過ぎたのか?
原因はよく分かりませんが、
ショコラは本日暖かくして安静に寝ています。

具合で夕方散歩も休むかもしれないので、
本日早めですが更新して、ショコラの様子を見ていたいと思います。
それでは、また明日。

ご報告:一日安静にしていたショコラ、夕方早めに一回りしました。
うんP軟便ですが下痢、出血なし。お薬飲みました。ご心配ありがとうございます。
2008/01/20

静かな朝。

ショコラくんの冒険記
屋外:朝-11℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温12℃・湿度35%

本日アクセス38,000突破しています!!
ショコラの成長をみなさんに見守っていただき、本当に嬉しいです♪
祝 38,000アクセス ありがとうございます♪

こんにちは♪日曜日は、走っている車も少なく、通学の子供達もいない静かな朝です。
東の朝日を見つめるショコラくん。
IMG_4506ショコラ
山の向こうが明るくなっています☆
IMG_4508朝日
ショコラ、畑の真ん中。少し丘状態で高くなっています。北は雪、南は解けています。
IMG_4503半分
木登りショコラくん。お山を眺めています。
IMG_4504木登り
川、水の流れに枝が氷玉つけています。
本日今年の最低気温更新、マイナス11℃
IMG_4507氷
先日、足場の組まれた工事現場に鉄骨が組まれました。
日曜なのに一番上で働く作業員さん。高くて怖そう!
IMG_4509鉄骨IMG_4511工事
Chocolatママがお友達から送ってもらったバースディカード♪
カードを開くと花束(絵)ピカピカ付きが現れます。Wちゃん、ありがとう☆
IMG_4515カード1IMG_45131カード2
いつも木の穴からお顔を出していた、G.レトリバーさんの姿が今年に入ってから見えないのですが。。
一度も飼い主さんとお会いしたことがなく、名前もお歳も性別も知らないワンちゃんですが、どうしたのかな??

夕方Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
天気予報では、今夜関東甲信方面で雪降りということですが、どうでしょうか?
Chocolat姉、兄三人東京ですので、明日遅れないで出かけられるか心配。
皆さまもお気をつけください。
それでは、また明日。








2008/01/19

下段☆中段★上段☆

ショコラくんの冒険記
屋外:朝-3℃・曇りのち晴れ     ショコラ・サークル室内:気温12℃・湿度40%

こんにちは♪今朝は、ばら公園に向かって散歩に出かけました。
ツルツルの道を歩いて、お地蔵さまの前でショコラくん。
お地蔵さまのニット帽にナイロン被っていました。そこまでしなくても!?
IMG_4494お地蔵様
道路脇の新雪に穴を掘るショコラです。鼻先(口かな?)で!IMG_4497雪穴
ばら公園、木製アスレチック下段。後ろに滑り台。
IMG_4498下段
ばら公園、木製アスレチック中段。遠くに旧校舎。
IMG_4499中段
ばら公園、木製アスレチック上段。バックは、大木の枝と空。
IMG_4500上段
ばら公園の花壇前でショコラくん。
IMG_4501花壇
先日飼い主さんに白菜頂戴しました黒犬のさっちゃんの後を付いていきます。
喜んでいる二頭もツルツル滑っています。
IMG_4502さっちゃん
気温が低いので晴れても横道は凍っています。
スケートみたいに上手に滑れたら楽しそうだけど☆
ショコラは、Chocolatパパに吼えて気合を入れ散歩に出かけました。
それでは、また明日。






2008/01/18

グランド貸切!

ショコラくんの冒険記
屋外:朝-5℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温13℃・湿度40%

こんにちは♪先日土の出ていた北公園グランド、昨日の雪で一面真っ白☆
IMG_4490グランド
ショコラ、グランド貸切です!
IMG_4491グランド
雪を踏みしめるショコラくん。
イングリッシュセッターのりんちゃん、来ないね~~。
IMG_4493ショコラ
外飼いキャバボスに朝のご挨拶をして、実家に向かいました。
IMG_4482キャバボス
昨日、今月のショートスティから父が帰ったので、ショコラお顔出し♪
おじいちゃんとおばあちゃん、ぬいぐるみの「まるちゃん」と遊んでいます。
「噛んじゃダメだよ」っとアドバイス受けるショコラくん。
前回は「ぬいぐるみ」今日は名前がついて「まるちゃん」に昇格していました。
IMG_4487父
ショコラ、除雪車に乗ってポーズ。
IMG_4489除雪車
今日、置き薬の「富士薬品」さんが在庫チェックにみえました。
おいくらですか?と尋ねると今回ゼロ円です、ハンコだけお願いしますっと。
いつも鼻炎薬を飲んでいたChocolatパパですが、毎日の散歩が功を奏して「いい調子♪」です。

只今ショコラを抱っこ中。暖かくていいなぁっと思っていたのですが、Chocolatパパの準備完了。
目ざとく、支度をしている様子をショコラが見つけました。
するするとお膝を下りて、散歩に出かける気満々です。
5時を過ぎて、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

明日、あさって(1/19.20)は、センター試験ですね。
受験生の皆さん、落ち着いて実力発揮してください。





2008/01/17

迫力満点!ラッセルショコラ☆

ショコラくんの冒険記
屋外:朝-4℃・雪     ショコラ・サークル室内:気温12℃・湿度35%

こんにちは♪今朝は雪降りです。
しんしんと降る雪の中、ガッシガッシ歩くChocolatママとショコラくん。
IMG_4481ショコラ
迫力満点!ラッセルショコラ☆
IMG_4474ラッセル
頭を真っ白にしながら突き進むショコラくん。
農道一本道でリードを離したら、凄い勢いでダッシュ!!
ショコラに追いついた時は、Chocolatママ息絶え絶え。しばらくゼェゼェしていました。
新雪だから、それほど速く走れないと思ったChocolatママの計算違いでした。
IMG_4475ラッセル
ふわふわの新雪☆後ろの木、雪のつもった様はX,masツリーになりそうです。
IMG_4473雪
ふわふわの新雪☆周りを見渡せどワンちゃん、いません。
IMG_4477雪
ふわふわの新雪☆雪球いっぱい付けて帰りました。
IMG_4479雪
午前中は、静かに降り続いていた雪ですが午後晴れたので、大して積もりませんでした。
車道の雪は、溶けました。
やはり今年の雪は少なめのようです。
一日過ごして、一番雪の降り方が強い時間に朝の散歩をしたようです。

夕方になり、一層寒くなってきました。
ショコラは、Chocolatパパと散歩に出発です。
冬は、ショコラ抱っこしていると「湯たんぽ」でいいですよ。
Chocolatパパの準備ができるまでお膝で抱っこのショコラくん。
それでは、また明日。






2008/01/16

忍者の素質!?

ショコラくんの冒険記
屋外:朝-4℃・曇りのち晴れ(一時雪)     ショコラ・サークル室内:気温12℃・湿度45%

こんにちは♪
きぃ~きぃ~と頭上で小鳥の鳴き声☆
IMG_4457鳥
北公園に散歩にきました。乾いた地面と残った雪。
IMG_4459公園
ショコラは、前足、白が多いので雪と同化しています。
ショコラ、晩秋は枯葉と同化して、冬は雪と同化しています。
ひょっとして、忍者の素質があるかも!?
IMG_4460公園
土の出始めたグランドで走ってきました。
IMG_4462グランド
ショコラっ、自分のリード踏んでいるよ☆
IMG_4465グランド
今日は、曇りのち晴れの天気のなかで一時雪が舞っていました。
その後降ることはなく、積雪にはなりませんでした。
除雪仕事がなく助かりますが、雪山から吹き降ろす風は冷たいです。
喜んで外に出たがるショコラがいなければ、きっと散歩には出かけないと思います。

ショコラは、5時前Chocolatパパと夕方散歩に出かけました。
それでは、また明日。






2008/01/15

飲み水が凍る!

ショコラくんの冒険記
屋外:朝-7℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温12℃・湿度45%

こんにちは。正面向いて皆さまにご挨拶するショコラです♪
(向かって右)左耳の毛が短いショコラです。随分違います。
体を掻く時、耳毛もカット!?カラーのところで切れています。
今はお部屋でカラー外しています。
IMG_4448ショコラ
放射冷却で寒い朝。-7℃です。
氷点下、背筋がピンっとする気温の中、散歩出発。岩の上でショコラくん。
IMG_4450岩上
仲良しらんちゃんと朝のご挨拶。
IMG_4452らんちゃん
くりくりお目目の可愛いらんちゃん、飲み水が凍っています!
IMG_4453水、凍る
白い塀の立った工事現場に足場が組まれました。
横からチェック。正面は塀ですが横は丸見え状態です。
IMG_4454工事現場
夕方見たら三方に足場完成していました。業者さん寒いなかご苦労様。

ショコラは、Chocolatパパと夕方散歩に出かけました。
それでは、また明日。
13犬うれしい
あっ!今日は1/15Chocolatママの誕生日です。
忘れるぐらい、めでたさの薄いお年になりました。
皆さまに感謝してひとつ歳を重ね、元気に明日からもショコラと散歩に出かけたいと思います。
      (イラスト工房さんの素材を使用しています。)







2008/01/14

大黒様☆

ショコラくんの冒険記
屋外:朝-3℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温13℃・湿度30%

こんにちは♪一昨日からの雪、凍ったまま銀世界です。
雪に鼻をこすりつけて匂いを嗅ぐショコラです。
IMG_4439雪
今朝は、ばら公園に散歩に行きました。木立の中、呼ばれて振り返るショコラくん。
IMG_4440公園1IMG_4441公園2
ショコラは大喜びですが、黒犬ちゃん16歳。勢いに後ずさりぎみです。
ちょっと「さっちゃん」に似ているワンちゃんです。
IMG_4444黒犬
遠くからやって来るワンちゃんチェック!
IMG_4442公園
コーギー君と朝のご挨拶。飛び掛られてショコラ、たじたじ。
IMG_4447コーギー
公園からの帰り、黒犬さっちゃんの飼い主さんにお会いして(昨日畑から採りたての)白菜2個
いただきました。大きな袋に入れていただき大黒様のように肩にかけて帰ってきました。
大きな白菜で2個5Kありました。片手でショコラのリードを握り、肩には白菜の入った袋!!
帰り道、人にお会いしなくてよかったです。(キャバリアと白菜、インパクト大ですよね)
img8犬七福神
☆皆さまに福を運ぶ「犬七福神」です。  イラスト工房さんの素材を使用しています。

1/14成人の日。無事二十歳をお迎えの皆さま、ご両親さま、おめでとうございます。

元気いっぱいのショコラは、Chocolatパパと夕方散歩に出かけました。
それでは、また明日。






2008/01/13

セレブ犬ショコラ??

ショコラくんの冒険記
屋外:朝-3℃・雪    ショコラ・サークル室内:気温12℃・湿度45%

いただきものの海泥、福島の方で取れるらしいです。
Chocolatママは小鼻のザラツキが取れ、毛穴が小さくなりました。
残念ながら顔の造作は変わりません(当たり前)他人からは違いが分からないかも!?
IMG_4425海泥
肛門絞り・泥パック・シャンプー・リンス・ドライヤーで綺麗になりました。
皮膚の汚れを吸着除去すべく、マッサージをしながら泥を塗りつけ、暫し乾燥。
泥パック中のショコラくん。茶に墨色で分かりづらい。
IMG_4430泥パック
セレブ犬ショコラ??お手入れ終了したショコラくん。
効果は不明ですが「ぴかぴかショコラ」です。
IMG_4436ぴかぴか
こんにちは♪夕べのうちに少し積雪していました。
IMG_4431散歩
細かな雪がしんしんと降る中、喜んで散歩に出かけるショコラです。
IMG_4432散歩
Chocolatママは二度ほど滑りました。大丈夫です、転びませんでしたので。
IMG_4433散歩
雪だらけのショコラくん。風が吹いて尻尾の毛が流れています。
IMG_4434雪だらけ
柴犬さんと朝のご挨拶☆
IMG_4435柴犬
前回シャンプーは1週間しか間がなくて肛門絞りで液体出ませんでしたが、
今回は上手にできました。
ショコラは、内から外から綺麗になりました。
「肛門腺絞りの必要な愛犬は病気だ」というご意見もあるようですが。。
ショコラ家では、動物病院の先生のご意見に従います。

部屋の中でまったり過ごしていたショコラくん、赤セーターを着て
Chocolatパパと夕方散歩に出かけました。
それでは、また明日。

追伸:泥パックだけでは、セレブ犬には程遠いようです(当然!!)






2008/01/12

ショコラ、泥パック☆

ショコラくんの冒険記
屋外:朝2℃・雨のち雪     ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度45%

こんにちは♪7時なのに真っ暗で雨降りです。
真夜中みたいなショコラの散歩です。
IMG_4417散歩
草むらに「すいか」がひとつ落ちています。
IMG_4418散歩
朝7時で~す。いつもより気温は高いのですが風があり寒いです。
IMG_4421ショコラ
朝7時で~す。ショコラ雨は嫌いですのですぐ帰ってきました。
IMG_4422ショコラ
日中、雨→みぞれ→雪に変わりました。
気温が高いので降った雪はまるで大根おろし状態ざくざくしています。
そういえば、大根おろしを入れて煮る「みぞれ煮」ってありましたよね。
IMG_4423雪
散歩というより一回り外に出たショコラは、部屋でボール遊びをしていました。

この連休お友達5-6人とスキーに出かけているChocolat姉。
草津スキー場の天候が心配です。

天候のかげんで(ちょっと晴れてます)
4時、Chocolatパパと早い散歩に出かけたショコラくん。
こんな天気の日は、足の長いワンちゃん羨ましいな!?
ショコラ、泥だらけになって帰ってくると思います。
そこで後でシャンプーをしたいと思います。(前回より二週間経ちました)
Chocolatママにと、いただいた天然海泥があります。
汚れや老廃物を吸着除去してくれて、ピカピカになります。
もったいないけど、ショコラ今日は泥パックだよ。
それでは、また明日。










2008/01/11

家族ですから♪

ショコラくんの冒険記
屋外:朝-4℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度50%

本日1/11鏡開きの日です。
昨夜お下げした鏡餅を割いて水に入れておきました。
欠けたお餅は、揚げ餅に、大きな方は焼いてお雑煮にしました。
「ためしてガッテン」のまねをして手羽先でダシをとり野菜はキャベツにしました。
今朝「無病息災」「一家の円満」を祈願していただきました。
ショコラにも手羽先の肉あげました。家族ですから♪
コラーゲンでショコラぷりぷりっのお肌です!?

こんにちは♪今朝は、今年初「河川敷公園」に散歩に行きました。
IMG_4414川
仲良しシェットランド・シープドッグのチェスちゃんと新年のご挨拶☆
IMG_4400チェスちゃん
チェスちゃんショコラの匂い嗅いでます。
IMG_4401チェスちゃん
原っぱドッグランにやって来ました。
IMG_4408岩
原っぱは、一面雪です。岩に乗って見渡すショコラくん。
IMG_4411岩
雪の上を匂いを嗅いで歩くショコラです。一日経って雪固くなっています。
IMG_4404雪原
道路には雪がありません。
初めてお会いした、M.ダックスフンドの4歳バット君。
野球をしているお子さんが名付けたそうです。
絶対しっかり世話をすると言って飼い出したのですが
親が世話しているそうです。毛が飛ぶので室外飼いだそうです。
IMG_4413バット
あっという間にお正月気分が町から消えましたね~。
どんど焼きは学校行事として残っていますが、小正月(1/15)って何のことって感じです。
ショコラ家の市では、市町村合併で成人式、今年から5月の連休中だそうです。
どうもピンっときません。

5時、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。






2008/01/10

雪だらけのショコラくん。

ショコラくんの冒険記
屋外:朝0℃・雪のち曇り     ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度45%

こんにちは♪
昨日のブログで「雪の降り始めは早かったけど今年は暖冬少雪かな!?」と書いたのが
に聞こえたのか雪が降りました。
少しの積雪ですが畑は、また真っ白☆ラッセルショコラです。
IMG_4397散歩
枝には雪が!
IMG_4395雪
空き地にも雪が!
IMG_4390雪
らんちゃん、おはよう♪
IMG_4396らんちゃん
雪の中の顔突っ込んでばかりでショコラ大変なことになってます。
雪だらけのショコラくん。
どんな歩き方??と声がかかりそうですね~。
IMG_4399ショコラ
曇り空でも車道、歩道の雪はすっかりなくなりました。
今日は5時を過ぎての散歩ですので、懐中電灯持参です。
夕方散歩に出かけるChocolatパパとショコラくん。
それでは、また明日。






2008/01/09

りんちゃんデー☆

ショコラくんの冒険記
屋外:朝0℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度50%

こんにちは♪今朝は北公園に散歩に来ました。
池のほとりでのショコラの横顔アップ♪
IMG_4384ショコラ
今朝はりんちゃんデー☆
りんちゃん、おはよう♪いっぱい遊びました。
りんちゃんは、吼えない・噛まない・トレーニングができている優秀犬です。
イングリッシュセッターMIXで元々スポーツマン(レディー)のような狩猟犬ですから速い!速い!!
りんちゃんリード外して走っていました。
球場グランド雪だと、汚れず駆け回れていいのですが(雪)消えています。
IMG_4378りんちゃん1
けっして遠くには行きません。必ず飼い主さんのところに戻ります。 
IMG_4380りんちゃん2
りんちゃんはオスワリしてお行儀がいいです。
ショコラは、飼い主さんに声かけられて気がそちらに!?
IMG_4381りんちゃん3
池のほとりでショコラくん。
IMG_4382池
公園のベンチでショコラくん。
IMG_4377ベンチ
去年、雪の降り始めが早かったので今年は大雪!?かと思いましたが、
予報のわりには落ちついた天候です。
今日の県内ニュースで
「諏訪湖に張った氷が筋状にせり上がる冬の風物詩「御神渡(おみわた)り」の出現が
今年も難しい状況になっている。」と報道していました。
去年の冬と一緒で暖冬かな??

Chocolat姉に頼まれていたケーブル編みのショール完成。
お正月はいろいろ忙しく帰京に持たせられませんでした。
(イスにモデルしてもらいました)からし色です。
IMG_4386ショール1IMG_4387ショール2
伝言:Chocolat姉さん、送りましたよ。

5時Chocolatパパと夕方散歩に出かけたショコラです。
それでは、また明日。








2008/01/08

1年前のショコラくん。

ショコラくんの冒険記
屋外:朝-3℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度50%

こんにちは。
凛々しい表情のショコラです♪
IMG_4376ショコラ
ばら公園に向かい散歩に出かけました。
木製アスレチックに乗って下からポーズのショコラくん。
IMG_4373下から
りんご畑の雪も少なくなっています。もしかして今年少雪かしら!?
IMG_4371畑
りんご畑のショコラをアップ☆下の画像ご覧下さい。
IMG_4371ポーズ
同じポーズの1年前のショコラくんです。(07.1.9)
何かさっぱりしていると思ったら足の飾り毛、お腹の毛が少ない。
尻尾はまだ「ごぼう」みたいでした。表情も幼いですね☆
IMG_3841散歩
1年無駄に散歩はしていません。
逞しくなったショコラです。

気持ち、日の入りが長くなったように感じます。
Chocolatパパと夕方散歩に出かけたショコラが帰ってきました。
それでは、また明日。






2008/01/07

ショコラのお年始☆

ショコラくんの冒険記
屋外:朝2℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度50%

こんにちは。北公園で仲良しセッターのりんちゃんとお会いしました。
チュッと♪新年のご挨拶☆
IMG_4353りんちゃん
キャバボスと新年のご挨拶☆
IMG_4354キャバボス
今朝は実家にショコラとお年始に伺いました。
父がショコラに手を上げて歓迎してくれました。
おじいちゃん、明けましておめでとう♪ショコラっおめでとう♪(父の声)
IMG_4359父
ベットにのぼり、ぬいぐるみに関心を示すショコラです。
IMG_4366ぬいぐるみ
眠そうなショコラにヘアバンドしてみました。
IMG_4370ヘアバンド
眠気のほうが勝っていて、されるがままのショコラくん。
IMG_4369ヘアバンド2
本日にて「松の内」が終わります。
松飾りなどのお正月飾りをとり払いました。
松飾りは〝どんど焼き〟に・お正月飾りは来年まで仕舞います。

「七草粥」を召し上がったお宅も多いかと思います。
腹も身のうち、飲みすぎ、食べすぎにはお気をつけて!!
これから本番の風邪にも気をつけて元気にショコラと散歩に行きたいと思います。

年末年始、子供たちに行ってもらっていた夕方散歩。
久しぶりにChocolatパパとショコラで出かけました。
いつもの生活なのに、何か寂しい?ねぇ!ショコラ。
それでは、また明日。






2008/01/06

いつでも寄ってください♪

ショコラくんの冒険記
屋外:朝-4℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度50%
本日アクセス37,000突破しています!!
ショコラの成長をみなさんに見守っていただき、本当に嬉しいです♪
祝 37,000アクセス ありがとうございます♪

こんにちは♪
明日(1/7)からは、多くの皆さま通常のお仕事始まるかと思います。
お正月疲れを取って、リフレッシュして月曜日お迎えください☆
IMG_4352ショコラ
岩に登るショコラくん。
IMG_4347岩
地区お宮の参拝者を見つめるショコラくん。
IMG_4343お宮1
右前足あげてポーズのショコラくん。
IMG_4342お宮
霜の降りた枯れ草と雪の道路脇でショコラくん。
IMG_4344草
Chocolatママとショコラは海外旅行もなく、どっしりとお家で過ごしました。
いつでもお家にいますので、いつでも遊びに寄ってください♪
ショコラ家では、残っていたChocolat姉、兄二人今日、帰京です。
ショコラは、午後Chocolat姉に散歩に連れて行ってもらいました。

夕方、Chocolatパパが長野駅まで送って行きました。
それでは、また明日。






2008/01/05

ワン友、新年のご挨拶☆

ショコラくんの冒険記
屋外:朝-2℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度50%

こんにちは♪今朝は道が凍っていてツルツルっ!!
ショコラもツルっと滑っていました。
お花屋さん前、ペロっと舌を出すショコラくん。
IMG_4337ペロ
初木登りのショコラくん。後ろは雪の林檎畑。
IMG_4334木登り1IMG_4336木登り2
新年のご挨拶芝犬ちゃん、おめでとう♪
IMG_4332芝
新年のご挨拶らんちゃん、おめでとう♪
お互いにそっちのけで見つめる先には、M.シュナイザー。
IMG_4339らんちゃん
新年のご挨拶M.シュナイザーちゃん、おめでとう♪
IMG_4340M.シュナイザー
新年のご挨拶黒ラブ・ラブちゃん、おめでとう♪
IMG_4341ラブちゃん
午前中、甥の浩ちゃん、達ちゃんが年始に寄ってくれました。
始めに達ちゃんが幼稚園で移り、年末は家族でノロウィルスにかかっていたそうです。
お正月になり皆元気回復して良かったです。

たっ大変!ショコラ今年初・脱走しました。
ショコラと二階で遊んでいたChocolat姉が、一階に抱っこして下りて来ました。
入り口開いているのを確認しないで、床に下ろすとショコラすかさずダッシュ!!
急いで確保!
でもそれまでに、するりするりと逃げられてChocolatママは息絶え絶えです。
新年早々、驚かせてくれるショコラです!無事で良かった♪

夕方、明日は帰京のChocolat姉と散歩に出かけたショコラです。
それでは、また明日。







2008/01/04

雪ん子ショコラ♪

ショコラくんの冒険記
屋外:朝-1℃・雪のち曇り     ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度45%

こんにちは♪
昨日晴れたので車道の雪はすっかり消えましたが、
今日は、また雪がちらちら舞っています。
ショコラは、進んで雪原を駆け回っています。ズボっズボっ沈みながら遊んでいます。
IMG_4326雪原
声をかけると、迷惑そうに振り返るショコラくん。
IMG_4328雪坂
雪の坂で、負荷かけながら足腰鍛えるショコラくん。
IMG_4331坂1IMG_4329坂2
スーパー駐車場の雪山、汚れてしまいました。グレーの上に新雪です。
IMG_4319雪山
お正月の積雪で雪山は2周りぐらい大きくなりました。
雪ん子ショコラです♪
IMG_4324雪山
午後カラオケに出かけたChocolat姉、兄でしたが満室だったそうで帰ってきました。
せっかくコートも着ていますので、そのままショコラを散歩に連れて行ってもらいました。
ショコラはいつでもお出かけOKですので、喜び勇んで出発しました。
それでは、また明日。






2008/01/03

初めてのおつかい。

ショコラくんの冒険記
屋外:朝-2℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度40%

ショコラ家のつららです。日中暖房していて夜間冷え込むとつららができます。
屋根の形のせいか、ショコラ家は特につららが出来やすいようです。
日が当たると落ちてしまいますが・・
IMG_4317つらら
こんにちは♪
ショコラくんは、お兄さんに頼まれ、今年「初めてのおつかい」に出発。
あらっ!ショコラ何か探し物?
IMG_4311探し物
5歳芝MIXのお友達、気の優しいワンちゃんです。新年のご挨拶☆
IMG_4313水野
良く散歩でお会いする柴犬くん。いつも吼えられています。新年のご挨拶☆
ショコラの散歩ワン友は、みんな裸犬。
洋服着ているのはショコラぐらいですので、いつも可愛い服着ているねっと言われています。
IMG_4314芝
到着。おつかいは、たばこでした。
ふ~ゎっと雪を食べて口を開けているショコラくん。耳に雪が付いています。
IMG_4316おつかい
この後、自販機で銘柄確認していたChocolatママの視界の端にワンちゃんが・・
ポストポールに縛っていたはずのショコラがうろうろ!
急いでリードを足で踏みました。セーフ!!

Chocolat姉、兄達がショコラのカラーきついんじゃないか?とか、
カラー洗った方が良いとか言っているので、年末から部屋ではノーカラーにしています。
皆さん、カラーは付けたまま?外しています?

今日、上のChocolat兄が帰京するので、3時ショコラ散歩に連れていってもらいました。
ほかの二人は週末まで残るのですが、何か感じているのか?
ショコラが、上の兄にまとわり付いています。
それでは、また明日。






2008/01/02

ショコラとペアルック☆

ショコラくんの冒険記
屋外:朝-10℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度35%

こんにちは♪今朝は冷え込みました。マイナス10℃!!
雪の日は、湿度も低くなります。
IMG_4308ショコラ
雪の結晶編み込みセーター、余り毛糸でニット帽を編みました。
今朝は、ショコラとペアルックで散歩に出かけました。
IMG_4309ペアルック
竹林の横を通りばら公園に出かけました。
IMG_4303散歩
公園でコーギーちゃんと新年のご挨拶☆
IMG_4304コーギー
ショコラくん~~口に雪ついてますよ♪
IMG_4306雪
雪山に上るショコラです。
IMG_4307雪山
ショコラは寒さを物ともせず、元気に過ごしています。
昨日は、朝・夕・夜と3回散歩に出かけ、キャバリアとは思えないタフさを発揮しています。

ショコラ家のパソコン、反応遅いのでChocolat兄に整理してもらいました。
4年間に3回買い換えているパソコンと違い、ロートルパソコンです。

上のChocolat兄が、ショコラを夕方散歩に連れて行ってくれました。
遊び相手が多くて、なかなか夜、寝ません。
自分も一緒☆と催促しています。
それでは、また明日。