2008/02/29

雪を食べるショコラ☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-10℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度45%

こんにちは♪晴れて寒い朝です。
ビーグル犬とご挨拶☆日当たりのいい道路は雪ゼロ。
IMG_4938ビーグル
さっちゃんの飼い主さんにじゃれるショコラです。
IMG_4939さっちゃん1
仲良しさっちゃんと朝のご挨拶☆
IMG_4940さっちゃん
北公園、雪のグランドで遊びました。今朝も雪は固まっていて沈まず走り回りました。
IMG_4945グランド
朝日を浴びるショコラの顔に影を落としているのは誰??
はいっ!Chocolatママです。写しながら影をつくる失敗をしました。
IMG_4948影
雪を食べるショコラ☆下から写しました。(バックネットが野球場らしい)
はいっ!(まず周りを見回し・・)雪に寝転んで写しました。
一応雪で滑った飼い主をイメージして転びました。
(誰も見てないのに細かい芸をしました・・)
IMG_4951雪食べ
伏せをする二枚目ショコラくん。ふわふわピカピカの続き☆
IMG_4937伏せ
夕方Chocolatパパと元気に散歩に出かけたショコラくん。
足とお腹を泥だらけにして帰ってきました。
伏せして白いぴかぴかの前足、見せてたばかりなのにガックリ!!
雪解け道は仕方ありません。
それでは、また明日。






2008/02/28

春よ来い♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-2℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度30%

夕べ、シャンプー中のショコラです。泡あわ☆
IMG_4924シャンプー
胸毛がぴかぴかのショコラくん。
IMG_4934ぴかぴか
こんにちは♪夕べ雪が降りしっかり積雪!
そろそろ雪片付けも疲れぎみのChocolatママです。
いい加減にして!っと八つ当たりしながら空を見上げると
「高社山」が綺麗な雪景色を見せています。
IMG_4926高社山
雪の中をザクザク歩くショコラくん。
IMG_4928雪
車が来るので道路脇で待機するショコラくん。
IMG_4929散歩
ショコラ正面から☆けっして機嫌が悪いわけではありません。
相変わらず左右の耳毛の長さの違うショコラくん。
なかなか長さ揃いません。短い方に合わせようか?という意見に即却下。
IMG_4930ショコラ
朝日が眩しいショコラくん☆けっして機嫌が悪いわけではありません。
IMG_4932ショコラ
もうすぐ3月、春よ来い♪を歌いたいChocolatママです。

明日大学ゼミの送別会があるので帰るChocolat兄を長野駅まで送るChocolatパパ。
その為、今日の夕方散歩は遅くなりました。
それでは、また明日。




2008/02/27

風車がビュンビュン☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-1℃・曇りのち夕、雪   ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度35%

こんにちは♪風の強い朝です。お手製のペットボトル風車がビュンビュン回っています。
これ、野菜畑に立っています。現在は一面雪原です。
IMG_4920風
元気に散歩に出発するショコラくん。
IMG_4918出発
後ろから吹く風で尻尾も耳毛も乱れております。
あまりの暴風に散歩は、いつもの半分で帰ってきました。
IMG_4923風ショコラ
「ショコラっ帰るよ!」っと声を掛けるとお顔にゅ~と振り返りましたが、
風などまったく気にしていないショコラくん。
IMG_4921ショコラ
ショコラの住む街はこのところ、真冬→すこし緩む→真冬→少し緩むを繰り返しています。
午後つららがドスンとまたまた大きな音をたてて落下。
窓近くで休んでいるショコラが驚いて鳴き声をあげました。
いつもより午後のお目覚めが早かったので
3:30いつもより早くChocolat兄と夕方散歩に出かけました。

明日Chocolat兄が帰京しますので、夜、ショコラのシャンプーをして
綺麗な良い匂いのショコラを覚えて帰ってもらおうかな!?
それでは、また明日。






2008/02/26

アレルギーの季節??

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-8℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度25%??低い!

今朝の上る朝日です。
IMG_4910朝日
こんにちは♪
昨日の道路脇に寄せた雪、ちょっと汚れてきました。
IMG_4903雪山
除雪車のタイヤとショコラくん。
除雪車は、女性でも押していける大きさから広い駐車場用まで様々です。
そして普通のお宅は、スノーダンプ、スコップ等手押し(人力)です。
ショコラ家も玄関入り口、人力で片付けています。
IMG_4909除雪車
固まった雪の上で朝日を浴びるショコラです。
IMG_4911雪1
固まった雪の上で朝日を浴びるショコラです。
IMG_4913雪2
本日も地区のお宮でお参りするショコラくん。
IMG_4915お宮
ショコラ本日1歳7ヶ月になりました
お陰さまで最近は、お腹の調子が良く安心して散歩に出ています。
今朝、起きた時目やにを出していましたが、もう春アレルギーの季節でしょうか!?
ひどくはありませんのでご安心を♪

夕方Chocolat兄と散歩に出かけたショコラくん。
それでは、また明日。

追伸:夜、湿度計見たら40%になっていました。








2008/02/25

真冬に逆戻り!

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-4℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温13℃・湿度40%

こんにちは。ショコラの住む街は、真冬に逆戻り!
ショコラは、新雪で大喜びです♪
耳毛が雪まみれにならないように
スヌードして出たのですが、ぷるぷるっと振ってマフラーになりました。
IMG_4894雪食べ
ばら公園内、通路以外除雪がしてないので、雪が深い!!
ショコラ、遭難しそうです。
IMG_4897公園
道路脇に寄せられた雪山です。青空が綺麗な朝です。
除雪車は、道路の雪をぐっぐっと押していって空き地で雪を山にします。
IMG_4899雪山
新雪を美味しそうに食べるショコラくん。
お腹壊さないようにね!
IMG_4900雪山
今日も雪だらけのショコラです。
IMG_4902ショコラ
本日2/25国公立大学、前期二次試験でしたね。
大荒れの天候のせいで、受験日変更の大学もありましたが、
受験生の皆さんお疲れでした。良い結果お祈りしています。
(甥、姪が受験でした。どうでしたでしょうか?)

今朝も道路には除雪車出動しました。
日中の日差しで大分融けましたが、ところにより、ビチャビチャして歩きづらい。
夕方散歩に出かけるhocolatパパとショコラくん。
それでは、また明日。





2008/02/24

吹雪の朝!

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-3℃・雪     ショコラ・サークル室内:気温12℃・湿度40%

目の前、真っ白☆積雪40cmぐらい、吹雪です!
IMG_4893雪景色
こんにちは♪
ショコラ埋まりそうになりながら散歩に出発。
お腹保護のため、腹巻+セーターで出かけました。
IMG_4884雪
散歩道まだ除雪されていなくてザクザクぴょんぴょん駆け回るショコラです☆
国道>県道>市道の順に除雪出動が早いです。
IMG_4890雪2
お地蔵さまの周りも深い雪。
やっと近づいたショコラくん。
IMG_4886お地蔵さま
セーターにも自分の体にも雪球いっぱい付けて帰ってきたショコラくん。
眉毛部分が白くなっています。
IMG_4891ショコラ
もうすぐ、3月になるというのに今年一番の降り方です。
市の広報が「道路の雪片付けは気をつけて下さい」「屋根の雪下ろし、気をつけて下さい」
「側溝に雪を入れないで下さい」っと流しています。

一日何回雪片付けをすることやら!?
ショコラは、暖かくして部屋で休憩しています。
こんな日は、ショコラになりたい♪

午後も雪片付けになりそうですので、早めですが更新。
それでは、また明日。

追伸:夕方4時、Chocolatパパと散歩に出かけたショコラくん。
パンツ&ジャンバーで出かけたのですが、お尻下側に雪球がたくさん付いて
パンツずり落ちジャンバーだけで帰って来ました。
大きくて数もたくさんの雪球!
お湯に浸したタオルでもよく取れません。
そこでドライヤー弱で温風をかけ、雪球緩ませてタオルで取りました。






2008/02/23

またまた大雪警報!

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-4℃・曇りのち雪     ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度40%

こんにちは♪喜び勇んで散歩に出かけるショコラです。
IMG_4872散歩
塀の上に乗る猫ちゃん、カメラ目線☆
家猫で撮られ慣れているのかも!?昨日は2/22(ニャンニャンニャン猫の日でしたね)
IMG_4873猫
道路の雪は消えています。午後から大雪注意報が出ています。
どうでしょうか?
春、交通安全のシーズンが近くなっています。若葉マークの運転手さん、ぴかぴかの1年生。
IMG_4874交通安全
今朝は外に出ていたので、らんちゃんと朝のご挨拶☆
IMG_4877らんちゃん
江戸時代から建っている石塔(・・だそうです)
村の入り口にあり、村人の信仰の対象だった(・・そうです)
IMG_4878石塔
名前を呼ぶとカメラに目線を送ってくれたショコラくん。
IMG_4879石塔
昼前ぐらいから、みるみる空が暗くなってきました。
またまた大雪警報!です。

↑の写真のように朝はたいへん穏やかな散歩を楽しんだのに
夕方、横殴りの雪降りです。ビュービュー風が強い!!
ショコラは、平気な顔していますが、お供のChocolatパパ、Chocolat兄二人とも
こんな日に出かけるの嫌だと言っております。
っということで夕方散歩、中止になりそうです。
ショコラが納得するのかな?
それでは、また明日。






2008/02/22

まっさらな雪原☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-8℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度50%

こんにちは。今朝は固まった雪のグランドで遊びました♪
Chocolatママが乗っても大丈夫!!
IMG_4845グランド1
軽やかに雪の上を歩くショコラです。まっさらな雪原です☆
IMG_4845グランド
軽やかに雪の上を歩くショコラです。雪の表面に日が当りキラキラ☆
IMG_4841グランド
軽やかに雪の上を歩くショコラです。肉球跡が可愛い☆IMG_4843グランド
弓場を見るショコラくん。弓道場、武道場、テニスグランド、野球グランドがあります。
IMG_4834弓場
仲良しりんちゃんと朝のご挨拶。
IMG_4838りんちゃん
二頭で坂の枯草の匂い?嗅いでます。
IMG_4836枯草匂い
昨日、抱っこするとキャンと鳴いていたショコラですが、今日は痛みが無くなったようです。
原因は分からないのですが、大した事がなくて良かったです。
ショコラは、凍った道で時々ツルっと滑るのですが、その時筋伸ばしたのかなって思います。
ワンちゃんには、そんなことないのかな?

夕方、Chocolat兄とショコラ散歩に出かけました。
それでは、また明日。





2008/02/21

キャンと鳴くショコラ。

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-1℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度40%

こんにちは♪気温は高めですが風が冷たい朝です。
夕べ少し雪が降ったので、朝うっすら積もっています。
お地蔵さまの肩にも雪が積もっています。
IMG_4823お地蔵さま
ばら公園に散歩にやって来ました。
IMG_4832公園
ばら公園入り口のアーチでショコラくん。青空が綺麗です☆
IMG_4829アーチ
冬期間・木製アスレチックに子供の遊んだようす、ありません。
ショコラ貸切状態です☆
IMG_4824アスレチック
ブランコ乗りをするショコラくん。
目つきが真剣!バランス取っています☆
IMG_4826ブランコ乗り
市では、この公園内にレストラン作るそうです。
薔薇の季節以外に、お客様がみえるとも思えませんが・・
ショコラ(ワンちゃん)寄れるかな!?

今日、ショコラを抱っこしようとするとキャンと短く鳴きます。
今朝、ジャンプ、飛び降り等まったくしていません。
ショコラの関節とか調べても異常はないみたいですが、
右前足の付け根(胸脇)当り触れると鳴くような気がします。
どうしたんでしょう?気をつけています。

Chocolat兄と夕方散歩に出かけたショコラです。
喜んで出かけて、具合が悪いようには見えません。
それでは、また明日。






2008/02/20

ショコラは見た!?

ショコラくんの冒険記
屋外:朝-12℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温12℃・湿度50%

こんにちは♪
道路の雪がすっかり消えた寒い朝です。ショコラは、元気に出発☆
IMG_4811散歩
外飼いキャバボスに朝のご挨拶。
キャバボスさんは、垂れ眉風ですね~。
IMG_4812キャバボス
あらっ失礼!おしっこしているショコラです。
IMG_4814キャバボス
実家へ父のご機嫌伺いに出かけました。体調良さそうです♪
ベットの脇のイスに乗るショコラです。
IMG_4817父

午後、部屋の前を通ると視線を感じます。ふと振り返るとショコラが!!
戸の隙間から家政婦はショコラは見た」状態。見られました・・
何を見られたのでしょう?・・歩く姿かな!?
IMG_4819ショコラ
夕方散歩は、Chocoaltパパとショコラで出かけました。
ちょっと喉がイガイガすると言っているChocoaltパパ、要注意です。
それでは、また明日。






2008/02/19

雪の上の足跡☆

ショコラくんの冒険記
屋外:朝-9℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温12℃・湿度45%

こんにちは♪今朝も冷え込んでいます。
最近ショコラのお腹の調子が良いので、安心して散歩に出かけています。
IMG_4802散歩
固まった雪の上でショコラくん。
IMG_4804散歩
小鳥の足跡が残っています☆
ワンちゃんの肉球足跡可愛いですが小鳥の足跡も可愛いです。
IMG_4805小鳥跡
今朝も地区お宮でお参りするショコラくん。
IMG_4806お宮1IMG_4808お宮2
農道近道を通って帰ってきました。
東の空の朝日が眩しい♪
体をぐ~んと伸ばしたシルエットのショコラです。
IMG_4810近道1IMG_4809近道2
何気にTVを見ていたらキャバリアが映り、嬉しかったです。単純です♪
(故・元竹下登総理の孫という歌手DAIGOという方の実家)

Chocolat兄は今日、歯の治療・理容室へ出かけたり予定みっちりでしたが、
ちょうど夕方散歩の時間に帰ってきたので、ショコラ連れて行ってもらいました。
尻尾と一緒に腰も振って体全体で喜び表して出かけました。
それでは、また明日。






2008/02/18

雪道ご注意!!

ショコラくんの冒険記
屋外:朝-6℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温12℃・湿度50%

昨日2/17午後、ショコラ家近くの上信越道、上今井トンネル内(上り線)で車19台の
玉突き事故で9人の重軽傷者・5時間通行止めになりました。
災難にあわれ怪我なさった方の早いご回復お祈りします☆
凍結した道は危険です。雪道ご注意!!

こんにちは♪昨日は大雪警報が出て一日雪降りでしたが、
夜、雪が止みましたので、今朝はうっすら積もったぐらいです。
野球場のある北公園に散歩に出かけました。
IMG_4796散歩
イングリッシュセッターのりんちゃんと遊ぶショコラです。
二頭でじゃれていて画面からはみ出ています。
IMG_4798りんちゃん
前を向いてザクザク歩くショコラくん。
IMG_4799散歩
ここは公園の歩道。誰も除雪してないので20cmぐらい。
球場は雪が降り続いたので、深くてショコラ埋もれてしまいます。40cmぐらいありそうです。
IMG_4800散歩
今朝のつららは長い!1.3mありました。
IMG_4801つらら
日中の日差しでつららが落ちました。凄い音!!
午後休んでいたショコラが音に驚いて鳴き声をあげたので、少し抱っこしてサークルに戻しました。
ショコラっ驚いたね
救急車のサイレンでもいつも聞いている音はOKなのですが・ね。

夕方乾いた道をChocoaltパパとショコラ、散歩に出かけました。
それでは、また明日。







2008/02/17

ショコラの気持ち☆

ショコラくんの冒険記
屋外:朝-4℃・雪     ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度40%

こんにちは♪ショコラの住む街は今日、雪降りです。
朝は、ショコラとばら公園に向かって散歩に出かけました。
途中で初めての「はやて君」とお会いしました。仲良くご挨拶出来ました。
IMG_4786隼人
「はやて君」の飼い主さんに可愛いねって褒めて貰いました。
パンツ姿が珍しかったみたいでしたので、ベビー用を切っただけの裏話披露。
IMG_4787隼人
ばら公園のベンチでショコラくん。
IMG_4789ベンチ
公園の近くのコーギー、クッキーちゃんと朝のご挨拶。
クッキーちゃんは、ショコラより半年ぐらい年下ですが大きくなりました。
(きっとショコラより重いのでは思います)
IMG_4792クッキー
今日も雪だらけのショコラです。前が見えなそうです。
IMG_4793雪だらけ
ワンちゃんは言葉を話しませんが、体全体で気持ちを表しています。
それを「ボディランゲージ」というそうです。
正確に読みとることが、犬と上手にコミュニケーションをとる第一歩。
ただ飼い主が勘違いしていることも多々あるそうです。それは大変!!

ショコラの気持ち☆を知ろうと「DOG FAN3月号」を読んでいます。
お話モデルがキャバリアというのも素晴らしい♪
IMG_4794本
勘違い1・あくびをする:眠さや疲れ→飼い主に「興奮しないで、落ち着いてほしい」とメッセージ。
勘違い2・背中を向ける:言うことを聞いていない→飼い主に「怒らないで、落ち着いてほしい」とメッセージ。
勘違い3・体を振る:喜び→飼い主に「初めての場所、知らないイヌいっぱいで緊張」してるとメッセージ。
★ボディランゲージは、状況や対象、ワンちゃんの性格によっても、解釈が変わるそうです。

またケンカを回避する【カーミング・シグナル】でワンちゃんの不安な気持ちが発見できるそうです。
【喜び】【犬同士の挨拶】【警戒】【威嚇と攻撃】【服従】【優位性】
奥が深いです!

夕方、ショコラはChocolat兄に散歩に連れて行ってもらいました。
雪が降っていますので、すぐ戻るからと出かけていきました。
それでは、また明日。









2008/02/16

ショコラ黄門さま!?

ショコラくんの冒険記
屋外:朝-4℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温12℃・湿度35%

昨日夕方、横殴りの雪降りでしたがすぐ止みました。
今朝はうっすらと雪がのった状態です。
IMG_4778雪
りんご畑の東の空に見える朝日☆
IMG_4769朝日
こんにちは♪
朝一番に地区のお宮でお参りをするショコラくん。
IMG_4768お宮さん
雪山に登るショコラくん。
IMG_4776雪山
ショコラっ顔中雪がついて、白いお髭みたいです。ショコラ黄門さま!?
お供がChocoaltママ一人ですみません。
IMG_4777雪ショコラ
Chocolatママが除雪しているところを見守るショコラくん。
IMG_4779見守り
今日は青空が広がり快晴です。地元の山「高社山」
道路の雪は溶けそうです。
IMG_4784青空
最近ショコラの散歩をChocolat兄に行って貰っていたので、
体が鈍りぎみの為、Chocolatパパが夕方散歩に行きました。
それでは、また明日。






2008/02/15

太りやすい犬種!?

ショコラくんの冒険記
屋外:朝-3℃・曇りのち夕、雪     ショコラ・サークル室内:気温12℃・湿度45%

本日アクセス40,000突破しています!!
ショコラの成長をみなさんに見守っていただき、本当に嬉しいです♪
祝 40,000アクセス ありがとうございます♪

こんにちは。今朝は新雪が2-3cm積もりました。
元気いっぱいのショコラです♪
IMG_4757ショコラ
ちょっとジャンボなポメラニアンさんと朝のご挨拶。
黒ラブのラブちゃんともお会いしました。
ジャンボなコーギーにお会いしますが、ポメラニアンも太りやすいように感じます。
IMG_4758マルチーズ
外飼いらんちゃんの様子を見にいくと犬舎に毛布がかかっていて、らんちゃんは犬舎の中。
この寒いなか、らんちゃんご無事でしょうか?
IMG_4759らんちゃん家
粉砂糖を振り掛けたように雪だらけのショコラくん。
IMG_4761花壇
新雪の中を歩き回り大きな雪球つけて帰ってきました。
IMG_4767雪球
太りやすい犬種はあるようで、ラブラドール・レトリーバー、ケアン・テリア、コッカー・スパニエル、
シェットランド・シープドッグ、バセット・ハウンド、ミニチュア・ダックスフンド、チワワ、
キャバリア・キングチャールズ・スパニエル、ビーグル、ウェルシュ・コーギーなど多いですね。
大切なのは、飼い主が太りやすい犬種であると自覚して気をつけてあげることだと思います。
ショコラっ気をつけようね♪

ショコラは、今日もChocolat兄と夕方散歩です。
角に姿がちらっと見えた途端くぅ~ん、くぅ~ん甘えています。
お尻ぷりぷり、尻尾ふりふりして出かけました。
ちょうど、散歩戻る頃から横殴りの細かな雪降りになりました。
それでは、また明日。






2008/02/14

迷子のホワイトテリア。

ショコラくんの冒険記
屋外:朝-5℃・晴れのち雪     ショコラ・サークル室内:気温12℃・湿度40%

こんにちは。2/14聖バレンタインデー♪1年中で一番チョコの食べられる日。
ショコラには残念ながらチョコは、(体に悪いので)ありません。
ブレンハイムだけど茶が多くチョコ色だから(フランス語)ショコラ♪です。
どうして、キャバリア英国生まれなのにフランス語??大した訳はありません。IMG_4754ショコラ
今朝は、夜間冷えたので道路ツルツルでした。
♀のたろうちゃんと朝のご挨拶、最近仲良しです。
IMG_4752たろうちゃん
どんな寒い日も暑い日も竹は青くて、すっと伸びています。
IMG_4753竹林
ツルツル道路にホワイトテリアちゃんが一頭。周りに飼い主さんがいません。
IMG_4755テリア
ショコラと仲良く朝のご挨拶はしましたが、カラーのない迷子ちゃん。
このまま行方不明になっても困るし、車にはねられても困るので抱っこして
飼い主さん探しをしました。
IMG_4756テリア
そんなに遠くの子ではないと思うのですが、
朝の忙しい時間、犬を飼っていないお宅に尋ねるのは迷惑だろうし、
思案していると犬連れで自宅から出る方発見。すみませ~んっと声を掛けた時、
横道から顔を出した方が「あぁ~居た」っと言われます。
声のする方を見るとお寺の奥さんです。
お寺の玄関から首輪抜けをして外に自主散歩に出たようです。
無事、飼い主さんにお渡しできて良かったです♪
ときどき、お会いしてるのに気づかなくてごめんね「あいちゃん」
ショコラは、よその子抱っこしても静かに横に付いていました。

昼過ぎ、偶然TVの「スタジオパークからこんにちは」を見ました。
「腰回しエクササイズ」ボディトレーナー・SHINOさんという方で
産後86cmあったウェストが53cmだそうです。おぉ~っと感激!
今まで知らなかったのですが、すでにメディアで有名みたいです。
今日からChocolatママもやってみます。(覚えたてホヤホヤ、大丈夫?)
1ヶ月ぐらいして効果が出たら報告します。
報告がない時は、飽きたか、効果が現れなかったと思って下さいな☆

夕方から雪が舞い出しました。
今日は、Chocolat兄に夕方散歩に連れて行ってもらいました。
それでは、また明日。





2008/02/13

泥パックショコラ☆

ショコラくんの冒険記
屋外:朝-4℃・雪     ショコラ・サークル室内:気温11℃・湿度40%

夕べ、泥パックするショコラくん。(毛穴の汚れを除去し皮膚に潤いを与える!?)
体を濡らし泥パックを塗りしばらく置くと乾いてきますので、シャワーで流します。
その後、肛門絞り&シャンプー&リンス。
IMG_4735泥パック

こんにちは。今朝のぴかぴか、ふわふわのショコラです♪
(ピンボケですみません・・・)胸毛が輝いています☆
IMG_4748ぴかぴか
日本全体、寒気に覆われているみたいですね。
ショコラ家でも20-30cm積雪して除雪車出動しました。
ラッセル・ショコラも出動です!!
IMG_4740駆ける
相変わらず雪の中に飛び込んでいます。
IMG_4744散歩
腹巻+パンツ+ビニジャンで出かけました。
IMG_4746雪
昼過ぎまで降っていた雪があがりました。
昨日、今日と風の強い日が続きます。
夕方、野沢温泉までChocolat兄を迎えに行ったChocolatパパ。
お仲間全員、怪我とか体調崩すことなく解散できて良かったです。
帰ってくるのを首を長くして待っていたショコラくん。
Chocolat兄にはスノボ疲れで断られ、Chocolatパパと夕方散歩に出かけました。
シャンプーしたばかりですので雪道は汚れなくて助かります。
それでは、また明日。




2008/02/12

ショコラ完全復調♪

ショコラくんの冒険記
屋外:朝-4℃・曇りのち細雪     ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度45%

こんにちは♪二日間お腹の調子が良いのでショコラ完全復調♪です。
1/21から4日間・2/8から4日間、
度々お腹の調子を壊し、ご心配いただきありがとうございました。
お腹を冷やさないよう、変なもの食べないよう気をつけていきます。

雪山で小鳥を目で追うショコラの後姿☆本日セーター+ビニジャンです。
手前の穴はショコラの足がズボっと沈んだ跡です。
IMG_4727後姿
今月に入り、小鳥を良く見かけるようになりました。
IMG_4729小鳥
先日、雪をモヒカンのように乗せていたお地蔵さまに新しいニット帽が被せられていました。
暖かそうです☆
IMG_4732お地蔵さま
ばら公園の雪に乗るショコラくん。雪が固くて沈みません。
もちろんChocolatママでは無理です!
IMG_4733公園
ばら公園の雪に乗り、動き出すショコラくん。
ちょうど雪が反射してレフ板代わりとなりイケメン風に写りました♪
IMG_4734公園
夕方、Chocolatパパとショコラ散歩に出かけました。
一日静かに細かな雪が降っていたのですが、積もらず道が「びしゃびしゃ」になっています。
汚れそうです!!
やっと体調が戻ったので、夜泥パック&シャンプーをしようと思います。
それでは、また明日。







2008/02/11

お見送り♪

ショコラくんの冒険記
屋外:朝-6℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温13℃・湿度50%

2/11・12各神社の初午大祭、天満宮例祭の日です。
家内安全、商売繁盛、五穀豊穣、合格祈願など祈願されます。

こんにちは♪Chocolat兄が今日から2泊3日スノボに出かけます。
朝、Chocolatパパが野沢温泉まで送っていきました。自宅から40分ぐらい。
お友達は予定通り、直行バスで到着したようです。
ショコラはお兄ちゃんの膝で、途中まで同乗、お見送り♪
家から少し離れたコンビニでショコラとChocoaltママは降りて、散歩出発。
IMG_4718雄介
昨日の雪、道路はなくなりました。
IMG_4719散歩
お顔ぷるぷるしたら超アップになりました。
IMG_4721顔アップ
ショコラくん、横姿。お腹の調子大分良くなりました。
IMG_4722散歩
木登りするショコラくん。
りんごの木に「共済加入証」が張ってありました。
IMG_4723木登り
Chocolat兄は、初心者の友達・先輩の指導だそうです!!
本人が心配していましたが、本当に大丈夫?
(半日ぐらい教室入ると違うけどね~)
今日は快晴でしたので皆さん、雪やけで真っ赤かな?
今頃は、温泉にでも入っている時間かと思います。

そしてショコラは、Chocoaltパパと夕方散歩に出かけました。
朝夕、お腹の調子快方に向かっています。
このまま、お腹の調子が落ち着いてくれると良いのですが、気をつけます。
それでは、また明日。
2008/02/10

ショコラ、快方♪

ショコラくんの冒険記
屋外:朝-2℃・雪     ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度50%

ショコラ家は、長野県の北部にありますが、今日は県中南部が大雪のようです。

こんにちは♪ショコラは、お陰さまで快方に向かっています。
夕べ雪が降り、ふわふわの新雪の中、散歩に出かけました。
雪の日は、気温が高めですのでショコラの体にも楽だと思います。
IMG_4711ラッセル
2-3cmの積雪でしたが、日中も静かに雪が降っていました。
IMG_4708散歩
わざわざ、深い雪の中に飛び込んで雪を食べるショコラくん。
IMG_4712雪食べ
雪まみれのショコラくん。
IMG_4715雪まみれ1
スーパー駐車場は除雪車出動です。後ろ姿です、前に雪を押しています。
IMG_4716除雪車
ショコラの様子も落ち着いていますし、午後晴れていましたのでChocolatママは美容院へ
出かけました。
寒いなかでも、暖かい日のほうが行きやすいです。
綺麗になったはず??

夕方、Chocolat兄とショコラが散歩に出かけました。
ショコラ、大喜び♪
うんP細いけど普通になり、良かったです☆
このまま、体調良くなることを願っています。
それでは、また明日。







2008/02/09

安静二日目。

ショコラくんの冒険記
屋外:朝-8℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温12℃・湿度45%

昨日「ただいま☆」と声を掛けるChocolat兄に気づいて、大興奮。
部屋に荷物をおき、着替える時間が待ち遠しい。
くぅ~んくぅ~んと甘えた声で暴れながら待っているとお兄ちゃん登場。
ぺろぺろ、顔舐め攻撃です☆

こんにちは♪ショコラ安静二日目です。
元気で食欲もあるのですが便の状態はイマイチ。
今朝もドッグフードの「吐き出し」しました。フードはいいのですが薬が効くか心配。
IMG_4706ショコラ
サークルで休むショコラくん。
IMG_4705サークル
本日、ショコラネタがないのでChocolatママの失敗をひとつ。
冬はシーツとか綿毛布など大物の洗濯が乾かなくて困りますね~。
明後日、野沢温泉にスノボに出かけるChocolat兄のウェアも洗おう(撥水加工1,300円)と
近くのコンランドリーへ出かけました。
カードに2,000円追加購入(計3,400円)してカードを入れたのに、機械は動かず、カードの返却も出来ません。問い合わせに電話してもまだ出勤前。
しかたないので、隣の現金式の機械で洗いました。
Chocolatママのカードは機械の中に入ったまま、困った!!
時間をおいて電話して確認してもらうと、部屋の端にカード落ちていたそうです??
朝から凹むChocolatママです。

夕方Chocolatパパに気合を入れて散歩に出かけるショコラです。
朝夕二回の散歩は元気に出かけています。
夜寝る場所を変えようかとも思うのですが、人の気配があると騒ぐんです。
それでは、また明日。







2008/02/08

ショコラ安静。

ショコラくんの冒険記
屋外:朝-6℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度45%

こんにちは♪
ショコラはとても元気ですが、夕べ、ドッグフードを吐き、今朝も胃液のようなものを吐きました。
っとポンプをせるような音をたてゲボっと「吐き出し」
「吐き出し」は、早食いが原因の時もあるようですが、
今朝の散歩では、便も柔らかい状態です。
IMG_4700ベンチ1
ショコラっどうしたの?
お腹を冷やさないよう超短散歩で戻りました。
IMG_4699ベンチ2
Chocolat兄が帰省するし、今日シャンプーしようと思っていましたが、それどころではありません。
連休になるので、現在残っている薬を持って朝一番、動物病院へ出かけました。
前回のちびちゃん、まだ引き取り手が決まらないようです。
この白いワンちゃん犬種は何??
襲い掛かられそうになりましたが、まったく気にしないショコラです。
携帯のCMに出ている「おとうさん」に似ている!?
IMG_4701犬達
前回と同じ皮下注射&飲み薬いただいてきました。
(残っている分と合わせて1週間分)
先生にお聞きすると、食事で思い当たることがなければ、季節的なことだと思うとのことです。
洋服着せても腹巻しても肝心なお腹とお尻が無防備ですからね。
午後、お部屋で眠るショコラです。
IMG_4702午後寝1
あっ気づかれました!
IMG_4704午後寝
ChocolatパパはこれからChocolat兄をお迎えに長野駅にお出かけです。
ショコラは、午後眠から起きたようすで夕方散歩を決めたいと思います。
こんなに度々だとワンちゃん保温グッズなど探そうかと思いますが。。
Chocolatパパが「外飼い」だっているのに「室内・暖かくして寝ている」のに、
あまり過保護にする必要ないという意見。
それでは、また明日。








2008/02/07

モヒカンお地蔵さま☆

ショコラくんの冒険記
屋外:朝-3℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温12℃・湿度50%

こんにちは♪夕べのうちに雪がうっすら積もりました。2-3センチかな!?
今朝も新雪の中、散歩に出かけました。
IMG_4691散歩
最近よくお会いするワンちゃん。だいぶ近づいてご挨拶できるようになりました。
拾い犬の「たろうちゃん」♀年齢不明。たろうって?
女の子ですよね?とお聞きすると子供が名付けたんだけど変だよねって飼い主さん。
(いいえっ覚えれば、どんなお名前でも)
IMG_4690たろうちゃん
枝の上で小鳥が丸くなっています。
IMG_4695小鳥
公園のブランコに乗るショコラくん。
IMG_4692ブランコ
前回はニット帽被っていたお地蔵さまですが、今朝は帽子が無くなっています。どうしたのでしょう?
雪を被って「モヒカンお地蔵さま」になっていました。
IMG_4693モヒカン
本日も雪球付けて帰ってきました。
IMG_4698雪球
大学春休みになり、明日は下のChocolat兄が帰省します。
ショコラ、遊び相手が増えて嬉しいね♪

晴れているのですが風が冷たい日です。
ショコラは、いつも通りChocolatパパと夕方散歩に出かけました。
それでは、また明日。



2008/02/06

氷がバリン!!

ショコラくんの冒険記
屋外:朝-8℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温13℃・湿度55%

こんにちは♪今朝も冷え込んでおります。
柴犬さんとちょっと離れて朝のご挨拶。
IMG_4678柴犬
道路の氷、ショコラの可愛い足でバリンと割れました。
IMG_4683氷
地区お宮でお参りするショコラくん。
IMG_4684お宮1IMG_4686お宮2
お宮の奥の池、凍りました。でも薄いので落ちたら大変!
IMG_4688池
昨日、80歳の男性が車掌さんを殴り、長野新幹線を止めたそうです。迷惑ですね~~。
ここ10年ぐらいキレる大人が増えているそうです。
暴力事件、10代は横ばいなのに中高年が増えているそうですよ。
人間なかなか悟れるものではないということでしょうか!?

お店で・学校で・駅で・空港で・病院で・救急車で・エゴ爆発。
人の集まる所(公共空間)、何処でもトラブルの山って悲しいです。
心の歯止めがなくなっているのでしょうか?

自子中心(自分の子供だけが大切)の親が増えているとも聞きますし、
大人の皆さん、少しづつ譲りあって、楽しく優しく過ごしましょう♪

我が家は、ショコラの博愛主義を見習いたいと思います。
キャバリア・ショコラが人生のお手本です♪
さて、夕方Chocolatパパと散歩に出かける師匠ショコラくんです。
それでは、また明日。











2008/02/05

眠り王子、ショコラ。

ショコラくんの冒険記
屋外:朝-6℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温12℃・湿度45%

こんにちは♪今朝はうっすら雪の残った状態です。
坂で足腰を鍛えるショコラです。
IMG_4677坂
木工所のベンチに乗ってショコラくん。(屋根の下)
IMG_4670ベンチ
テラスでオーダー??するショコラくん。
IMG_4672テラス
後姿に哀愁が・・ないですね。
IMG_4671テラス
散歩道途中の空き店舗だったところがオープン決まったようです。
ピザ、パスタ、洋食って書いてあります。
IMG_4673オープン
現場監督ショコラくん。工事はだいぶ進んでいます。
本当の監督さんは7時前から現場に来ています。
IMG_4675工事現場
道路にうっすらと雪がある状態、凍っているのが分かりずらく2回ほどツルっとしました。
転ばなくて良かったです。

こういう日は、ショコラの引っ張り癖、是非、直したいと思います。
引っ張り癖以外は、ショコラは臆病でもないし、
犬にも人にも友好的で、とても良い性格です☆
それも散歩が楽しくて仕方ないって感じで引っ張っています。

いつもは午前、午後二回サークルで休んでいるショコラですが、
11時頃から4時頃まで《眠り王子》
昼時間にも起きず、あまり静かでどうしたのかと心配になるくらいです。
その後、起きたショコラは部屋で遊んでいました。

5時、Chocolatパパと夕方散歩に出かけるショコラです。
よく休んだので元気いっぱいです。
それでは、また明日。






2008/02/04

理想のショコラ☆

ショコラくんの冒険記
屋外:朝-3℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温12℃・湿度50%

昨日の豆まきショコラ♪の様子をご紹介。
Chocolatパパと豆まきをするショコラくん。
ところがショコラは、後ろから撒いた落花生を強奪しようと狙っています。
こらこらっとショコラの後ろから監視するChocolatママ。
そんな感じで無事豆まきを終了しました。

夕べTVの「ザ!鉄腕!DASH!!」で「ダメ犬デブ犬克服大作戦」という番組をやっていました。
そこにChocoalt兄から電話があり、今TVでショコラそっくりが出ているから見るようにと伝言が
ありました。
ワイマラナーのエルフくん。主人以外の言うことは一切聞かないワンちゃん。
ショコラは、活発でぐんぐん引っ張って散歩してますが、ここまで酷くありませんよ☆
可愛いショコラに、しっかりしつけをっという兄ごころと思います。

確かに、しっかりとした主従関係は、理想ですのでよ~く見ました。
◎しっかりとした主従関係をつくる・・・チョークチェーンを使い、繰り返ししつけをすることで
落ち着きのある散歩ができるそうです
◎呼んだら戻せる・・・二人でボールを使い、呼ばれた方に持っていく、うまくできたら褒める
そうです
「オスワリ」はおやつを貰う時にするものとインプットされているショコラくん。違いますよ!!

こんにちは♪今朝は、北公園に散歩にやって来ました。
仲良しセッターのりんちゃんと朝のご挨拶。
IMG_4665りんちゃん1
りんちゃんと朝のご挨拶。
IMG_4664りんちゃん
雪一面のグランドです。
IMG_4666グランド
雪原を駆け回るショコラくん。
IMG_4667グランド
Chocolatママも一緒に駆け回りました・・ドタドタと!
ロングリード持ってくれば良かった!?
IMG_4668グランド
「ダメ犬デブ犬克服大作戦」でのおデブさんはロングコートチワワ4歳♂セニョール君でした。
6.69K標準体重の3倍!!でも二週間ダイエット頑張って5.5Kになって動く姿には感動でした。
あそこまで(6.69K)行く前に助けてあげたい☆

Chocolatパパと夕方散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。








2008/02/03

豆まきショコラ♪

ショコラくんの冒険記
屋外:朝-4℃・雪     ショコラ・サークル室内:気温13℃・湿度45%

こんにちは♪雪降りで、昨日乾いていた道路が真っ白です。
今日は首都圏でも雪のようですね。こんな日は、急ぎでなければお家にいるのがベストです。
ショコラ家でも一日中雪でしたが、積雪にはなっていません。

柴犬さんと朝のご挨拶。
IMG_4654柴犬
仲良し黒犬さっちゃんと朝のご挨拶。
IMG_4660さっちゃん
ばら公園にやって来ました。先日の雪だるまを探すとすっかり違う形に融けていました。
IMG_4655雪だるま
冬囲いされた薔薇の木の前でショコラくん。
IMG_4656花壇
ブランコ乗りのショコラくん。
IMG_4657ブランコ
ショコラ、ブランコ乗り横姿。
IMG_4658ブランコ
本日は節分の日です。
「豆まき」は前年の邪気を祓う意味があるそうです。(立春を新年と考えると大晦日)
大阪発祥といわれる「恵方巻き」田舎のスーパーでも便乗、年々品揃え増えています。
鬼門が丑と寅の方角にある事から、
鬼は、牛の角をつけて虎柄のパンツ穿いているそうです。へぇぇ~
夜、Chocolatパパとショコラに、豆まきしてもらおうと思っています。
我が家の男性二人、豆まきショコラ♪活躍です。
歳の数だけ豆が食べれる年は、随分前に過ぎました。5粒ぐらい食べればいいですよね!

さて、その前に夕方散歩に出かけるChocolatパパとショコラです。
それでは、また明日。







2008/02/02

だらっと休むショコラ♪

ショコラくんの冒険記
屋外:朝-12℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温12℃・湿度40%

こんにちは♪今朝は、マイナス12℃です。さむ~~
昨日は気温も高めで晴れたので、道路の雪はすっかり融けました。
IMG_4644散歩
雪のない場所と雪の残る場所がいろいろです。畑、空き地には雪がしっかり残っています。
枯葉に同化するショコラくん。今日のコートがまた枯葉に良く隠れますね~。
IMG_4639枯葉
たこやきみたいなまん丸な氷です。
IMG_4641氷
りんごの木、木登りするショコラくん。
IMG_4642木登り
りんごの木で、胴長~なショコラくん。
IMG_4643木登り
午後、部屋でだらっと休むショコラです。
IMG_4649だらっ
あっという間に2月になりました。
子供の小さい頃は寒中休みがありましたけど、今はどうでしょうか?
今は先生も子供も忙しくて、寒中休みどころでない!?
冬2回あったスキー教室も1回になったし、引率というのが大変そうです。
(怪我なくスキー教室運営するにはPTAも協力してました)
皆さま、長野県出身者が全員スキーが上手とは限りません。あしからず・・

ショコラ、Chocolatパパと夕方散歩に出かけました。
それでは、また明日。






2008/02/01

おぅっショコラおはよう♪

ショコラくんの冒険記
屋外:朝-4℃・雪のち晴れ     ショコラ・サークル室内:気温12℃・湿度40%

本日アクセス39,000突破しています!!
ショコラの成長をみなさんに見守っていただき、本当に嬉しいです♪
祝 39,000アクセス ありがとうございます♪

こんにちは♪今朝も雪降りの中ご近所散歩に出かけました。
腹巻+ボーダーセーターという支度です。
IMG_4628散歩
細かい雪が降るなか、わざわざ雪の中に突入して遊ぶショコラくん。
IMG_4629散歩
実家に父のご機嫌伺いに行きました。
昨日、病院の検査があり、結果はとても良いそうです。症状落ち着いていて嬉しいです。
おぅっショコラおはよう♪」と手をあげる父に「おじいちゃん、おはよう」とショコラです。
IMG_4633父
福岡の名産品「ゆずとんからし」頂戴しました。水炊きで使ってみようと思います。
ありがとう♪
IMG_4637ゆずとんがらし
中国製の冷凍餃子(天洋食品)で具合の悪い方増えていますね~。
何が原因か分からなかった方が思い当たられたのでしょうね。あの餃子食~べ~たって。
日本の自給率、カロリーベースで40パーセント弱。
輸入品のない食卓って考えられないので、是非安全な食品の輸入をお願いしたい。
ショコラも農薬の危険は身をもって感じています。
ところで北京オリンピックの食事は、大丈夫??

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラくんです。
それでは、また明日。