くるくる変わるお天気★

ショコラの日常
03 /31 2008
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝2℃・みぞれ他     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度30%

こんにちは♪今朝は山が雪、里はみぞれでした。
気温は2℃ですが体感温度は氷点下!?手袋しました。
ショコラ家地方月遅れの節句祝で3/31・4/1「おひな市」開催されます。
IMG_5417散歩
良い姿勢で歩くショコラくん。
IMG_5424散歩2
定番散歩コース・お宮でお参り。ジャンバーとパンツの間に腹巻見えてます。
冷えは大敵+お腹汚れ防止でジャンバーの下に腹巻です。
IMG_5423お宮1
横向きショコラ。
IMG_5420お宮2
上向きショコラ。
IMG_5421お宮3
後ろからショコラです。
IMG_5428ショコラ
今日は、みぞれ&雨&晴れ&雪&曇りとくるくる変わるお天気★でした。
ただ今雨降り。
夕方散歩に出かけられるか、外の天気をみています。
それでは、また明日。







一斉に春♪

ショコラの日常
03 /30 2008
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝0℃・晴れのち雨     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度35%

こんにちは。ご機嫌に目線を送るショコラくん♪
IMG_5416ショコラ
本日もらんちゃんに素っ気ない薄情なショコラくん。
先日からこんな感じで横を通り過ぎてます。
IMG_5403らんちゃん
内科クリニック花壇前①堂々とした正面顔のショコラくん。
IMG_5405花壇
内科クリニック花壇前②風を感じるショコラです。
IMG_5404花壇
遠くからコーギーさんを見つけるショコラです。
IMG_5412コーギー
いろいろお花も増えました。「水仙と紅梅
IMG_5401花1IMG_5402花2
一斉に春を教えてます♪「椿と福寿草
IMG_5407花3IMG_5413花4
夕方になり雨が降り出しました。小降りに内にChocolatパパと散歩に出かけたショコラです。
明日のお天気はどうでしょうか?
それでは、また明日。





おじいちゃん、お帰り☆

ショコラの日常
03 /29 2008
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝3℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度45%

こんにちは♪夕べシャンプーしてピカピカふわふわのショコラです。
IMG_5396ショコラ
農薬散布から逃れて隣町の河川敷公園にやって来ました。
大きな木の枝に凧が引っかかっていました。
IMG_5377凧
芝生にガッシと立つショコラくん。
IMG_5379河川敷
切り株に上手に乗るショコラです。
川風も吹き寒いところへ白い物(雪)がチラチラ→ショコラと撤収。
IMG_5380河川敷
昨日ショートスティから戻った父の顔を見に行きました。
おじいちゃん、お帰り☆」っとショコラくん。
IMG_5385おじいちゃんと
おじいちゃんが重いよっ!と声を掛けると
何か?っといった表情で、こちらを見るショコラくん。
IMG_5386おじいちゃんと
昨日買った花粉予防メガネのせいか、今日は目のふち痒くありません。
見た目より実をとる年ですね~。
Chocolatパパからは、そんな軽いものは花粉症の範囲に入らないとツッコミが。

今日、午後道路に警察官と人のかたまりが・・
この警備は皇太子ご家族がスキーにお見えでしょうか?
IMG_5398人
地元よりネットニュースの方が早いですね~!
愛子さま

夕方散歩から戻ったショコラくん。
お腹の調子も大丈夫☆それでは、また明日。






リメイク第四弾☆

ショコラの日常
03 /28 2008
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝0℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度45%

こんにちは♪志賀高原で雪が舞ったようで風の冷たい朝です。
リメイクTシャツは可愛いのですが隠したい胸毛が隠れない。
そこでハイネックを西○屋へ探しに行ったのですが季節がらゼロ。
衿付きだと首まで隠れるのではと半袖ポロシャツ、リメイクしました。
リメイク第四弾☆です。袖のラインが効いてます。北公園にやって来ました。
IMG_5359ベンチ
グランドを見つめるちびっこ一人。バイクに乗るショコラです。
IMG_5358グランドIMG_5363ライダー
春です♪バイクに乗って何処かへ行きたいショコラくん。
IMG_5360ライダー1
子供用遊具で遊ぶショコラです。
IMG_5366遊具
前にもお会いしたワンちゃんと朝のご挨拶☆
IMG_5369挨拶
双方動かず固まっています。この後・・な・なんと。
沈黙を破り、ショコラ吼えて威嚇しました!!大胆なことを・・びっくり。IMG_5370固まる
北公園、南東側線路沿いの桜咲き始めています♪早っ。
今朝のブラッシング後抜け毛。
IMG_5368さくらIMG_5372抜け毛
散歩中、Chocolatママ下瞼のふちが痒い!
これはもしかして・・花粉症発症!?
流行り物に乗り遅れるChocolatママにも季節物がやって来た?
日中、室内では大したことありません。
良い方法ご存知でしたら教えてください!!
こんな物買いました。
「花粉対策グラス」980円「アイ浄綿」198円・・ショコラと兼用。明日から「花粉予防グラス」かけて目を守ります。
怪しげにならないといいのですが・・
IMG_5373予防
今朝、桃畑の農薬散布と出会いました。黄色い霧状の液体が畑いっぱい広がっていました。
花粉も辛いですが、農薬注意の季節になりました。

ただ今、Chocolatパパとショコラ散歩から戻りました。
体調回復したので、夜シャンプーしたいと思います。
それでは、また明日。






早朝散歩♪

ショコラの日常
03 /27 2008
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝1℃・曇りのち晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度35%

こんにちは。Chocolatママ、用があり今朝は暗い中、懐中電灯持参(うんP拾い)で
早朝散歩♪に出かけました。
ショコラくん、今日は良~いうんPでした。
うんPで喜ぶなんて、子供たちがベビー以来☆良かったです。
IMG_5341散歩
竹林の横を通るショコラくん、フラッシュ浴びて、いつもより一層毛艶ぴかぴか☆
IMG_5342竹林
暗い中目立つよう生成りTシャツを着ました。
IMG_5347竹林2
暗がりでお地蔵さまと記念撮影。さすがにワン友にはお会いしませんでした。
IMG_5353お地蔵さま
草むら好きのショコラくん。
IMG_5354草むら
散歩から戻る頃明るくなってきました。日の出早くなりました。
IMG_5357朝
曇り空で寒かったのですが午後晴れて気温ぐんぐん上がり、陽だまりは、
暖かでした。

ワン友の植木屋さんの犬が8歳で亡くなりました合掌。
夏、側溝の水を堰き止めて水浴びをしていたのを思い出します。
飼い主さん「運動してなかったからね・・」と仰ってました。
人も犬も無理のない範囲で運動(散歩)続けたいと誓いました。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラくん。
体調も戻り、尻尾ふりふり大喜びで出発しました。
それでは、また明日。







お腹大丈夫☆

ショコラの日常
03 /26 2008
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝3℃・曇り一時雨     ショコラ・サークル室内:気温17℃・湿度40%

昨日は半日で洗濯物が乾くほど暖かかったのに今日は、雨も降り肌寒い日です。
気候が変わりやすいので体調崩しやすいですね!
Chocolat姉、おばあちゃんが風邪ぎみ。

こんにちは♪今朝のショコラは、地区お宮で先ず健康祈願をしました。
側を通るワンちゃんが気になって仕方ないショコラです。
IMG_5322お宮
それがこの白いワンちゃんです。飼い主さんより「本当に噛み付くから寄らないで!!」と言われました。
MIX白犬+おじさんが連れている=ひょっとして秋ショコラの首毛に噛み付いた犬ではないでしょうか?
IMG_5326白犬
緊急お尋ね:Chocolat姉さん、この犬ですか?
IMG_5326犬
ばら公園に散歩でやって来ました。
IMG_5337公園
工事現場を見つめるショコラくん①横顔。
IMG_5329ショコラ
工事現場を見つめるショコラくん②後姿。
IMG_5327工事現場
木登りさせられているショコラです。
IMG_5333木登り
ショコラは、今朝お腹回復ぎみです。回数も普通、ちょっと柔らかいけど形のある便になりました。
昨日よりずっと良いです。いたずらも始まり嬉しいです☆

ショコラ本日1歳8ヶ月になりました
たしか先月もお腹壊していました。あまり度々だと行事のようです。
難しい病気でなければいいので、ショコラくんお付き合いいたします。

Chocolatパパと夕方散歩に出かけたショコラ。
お腹大丈夫そうです。
ご心配ありがとうございました。
それでは、また明日。







ショコラ安静二日目。

ショコラの日常
03 /25 2008
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝1℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度55%

こんにちは♪いつも急に体調を崩して驚かせるショコラですが、
朝の散歩に出発です。
IMG_5317散歩1
日差しを浴びて、楽しそうに歩くショコラくん。
IMG_5318散歩2
石像の猫とショコラくん。
IMG_5315石猫
とびっきりの笑顔のショコラです。
散歩が大好きです♪
IMG_5319散歩3
・・・しかし、本日も下痢、嘔吐
体調はいまいちですが、元気は出てきました。
先ずは、気力から回復して早く本調子になって欲しいです。
散歩から戻ってからは、安静にしています。

Chocolatママ、本日用があり出かけますので早めですが更新。
夕方には軽く散歩に出かけられると思います。
病院でいただいたお腹の常備薬があるので、
それを飲ませながら安静にして回復願っています。
朝、嘔吐したので飲み薬の効き目疑問で、ちょっと心配。
それでは、また明日。






安静中のショコラ★

ショコラの日常
03 /24 2008
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝6℃・雨のち晴れ    ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度50%

こんにちは♪雨降りの朝、少し上がった時間に散歩に出かけました。
泥だらけになって帰ってきました。
しかも自宅まで目と鼻の先まで来た所で黄色い胃液と緑の葉っぱを吐いて
心配です。
「小さな紫の花とふきのとう」
IMG_5300花IMG_5305ふきのとう
「ヒメオドリコソウの群生」
IMG_5309ヒメオドリコソウ
後から見ると若干ショコラの表情が優れないような!?
IMG_5294散歩
竹林を通り・・
IMG_5299竹林
地区のお宮でお参りするショコラくん。ここまでは元気いっぱい☆
この後、ゲボっ!!
IMG_5304お宮
あらっ!?ショコラ片目つぶってます。
数日前より目のふちが白く乾いていて痒そうですので、
病院でいただいた食塩水で拭いて、点眼薬つけました。花粉症??
IMG_5304片目
何を思うショコラくん。
IMG_5298ショコラ
朝の散歩から戻り、自分からサークルに入りました!?
え~~!よほど具合が悪いのではと心配しています。
今朝、草は食べないのですが、昨日夕方の散歩で食べたようです。
安静中のショコラです。
IMG_5314安静
その後、吐くことはなく夕方元気に散歩に出かけました。
夜も注意して体調見ていきます。
それでは、また明日。

本日Chocolat兄、大学卒業しました。
4月から院生ですので生活は変わりません。
本人から「卒業しました」の電話ありました。






リメイク第三弾☆

ショコラの日常
03 /23 2008
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝1℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温15℃・湿度50%

こんにちは♪
リメイク第三弾☆生成りTのショコラです。
ショコラの毛の色とトーンを合わせました。
IMG_5277ショコラ
竹林で匂いを嗅ぐショコラくん。
IMG_5280竹林
吼えるM.ダックスと朝のご挨拶☆
飼い主さんに、気が小さいからすぐ吼えてごめんねっと言われました。
IMG_5281Mダックス
M.ダックスさん歯が入れ歯みたいになってますけど!?
IMG_5281歯
吼える柴犬と朝のご挨拶☆
今朝は、吼えるワンちゃんとよくお会いしますね~。
IMG_5282芝
ばら公園、増設部分。薔薇の花オーナー制度で苗植えてます。
IMG_5284公園
増設部分はイングリッシュガーデンの予定。
日時計に乗るショコラです。
IMG_5285日時計
ばら公園内、工事現場を見守るショコラです。
ラインが引いてあって何かできるみたいです。
見つめる姿は、ちびっこみたいです★
IMG_5287工事
柴犬兄弟と朝のご挨拶☆
IMG_5288芝兄弟
午後、姪達家族がみえました。旅立ちの華やかな年頃です。
結婚した姉が秋出産☆下の姉が来年結婚☆とおめでた続きです♪
ショコラ、気配を感じて鳴き出したので休憩場所を外に変更。
仲間に入れず、やや不満げな表情!?
IMG_5289外
いつもより早く目覚めたので散歩行く気まんまん。
あまりの催促に4時Chocolatパパ、引っ張り出され散歩に出発。
それでは、また明日。






リメイク第二弾☆

ショコラの日常
03 /22 2008
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-1℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温15℃・湿度45%

こんにちは♪
リメイク第二弾☆紺Tのショコラです。
人用には胸プリントですが逆に着せてますのでバックプリント。
襟とプリント一部の赤がポイント!!
IMG_5275ショコラ1
襟のがショコラの毛で、すっかり隠れています。ちょっと残念!
IMG_5274ショコラ2
今朝は氷点下1℃、草に霜が降りています。
日中は気温が上がって、暑いぐらいの日になりました。
IMG_5268霜
用済みになった除雪車に乗るショコラです。
IMG_5267除雪車
ご近所農地散歩のショコラくん。
IMG_5271散歩
紺Tシャツだとほっそり見えるショコラです。色の錯覚でしょうか!?
IMG_5272散歩
リメイクしたTシャツの前部分です。
IMG_5266T表IMG_5265T裏
素人ですがショコラの子供服リメイクをご紹介。
①今着ている洋服を持参してサイズ確認。ショコラは95でした。
②ショコラの場合、子供服の前後を逆に着せています。
袖をカット(一応左右同じ長さ)
③前部分を短くアーチ形にカットします。
④ショコラの場合、首から22cm。その端から4cm上にゴムを縫い付ける。
ショコラ家は、ミシン故障の為処分しましたので、手縫いです。
小さい布ですのですぐ出来上がります。
ミシンで綺麗に縫えれば既製品と遜色ないと思います。
お子様のいるお家でしたらお子様とワンちゃんのお揃い着せられます☆

Tシャツ3枚買いましたので、明日は、リメイク第三弾☆です。
Chocolatパパが夕方、用がありますので、
4:30いつもより早めですがショコラ散歩に出発。
それでは、また明日。





親(家族)バカ全開!

ショコラの日常
03 /21 2008
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝5℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度40%

こんにちは♪風の強い朝です。
昨日、買ったTシャツで散歩に出かけました。似合いますか?
IMG_5240ショコラ
キャバボスと朝のご挨拶☆
IMG_5243キャバボス1
ひそひそ話でもしているようなショット。
IMG_5245キャバボス2
実家に伺い、おじいちゃんとショコラです☆
ショコラ、カメラに近すぎ!
IMG_5246父と
実家帰りに北公園を通って生垣でポーズ。
IMG_5250公園
公園には、小さなお花がたくさん咲き出しています♪
IMG_5252花1IMG_5253花2
IMG_5255花3IMG_5258花4
北公園で仲良しりんちゃんと朝のご挨拶☆
帰る前に会えて良かったショコラです。
今日の構図だとショコラの方が大きく見えます。
IMG_5260りんちゃん
Tシャツは人が着る前後を逆に着せています。袖はメリアス編みですので
切りっぱなし。夕方までに、前はもう少し短くして身頃にゴムを縫いこみました。
(ダボダボしているので)

我が家では、おばあちゃん、パパ、ママみんなでショコラは何着ても似合うね~♪
そんな安く見えないのはショコラだからだね~
っと親(家族)バカ状態全開です。

夕方、生成り色のTシャツで散歩に出かけたショコラ、
Chocolatパパとご機嫌に出発しました。
それでは、また明日。








リメイクにチャレンジ!!

ショコラの日常
03 /20 2008
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝3℃・雨     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度50%

こんにちは♪今朝は雨降り。
小降りの時を見計らい、ご近所散歩に出かけました。
今朝のショコラは「みかん」です。今の時期なら「でこぽん」かな?
愛媛の「兵藤さんちのでこぽん」いただいて食べてます。美味しいです~☆
IMG_5232散歩
♀たろうちゃんと朝の挨拶☆毎日会ってます。
IMG_5233たろちゃん
地区のお宮で雨宿りかたがたお参りです。
IMG_5235お宮
この洋服は胸毛が隠れて雨の日にはぴったりです。
IMG_5236お宮
ご近所の柴犬兄弟と朝のご挨拶☆
IMG_5237芝兄弟
本日オープンの西○屋にて仕入れてきました。ショコラ用!!
399円→299円×3枚=897円。1,000円で103円のお釣り。安っ!
IMG_5238洋服
サイズは95。今着ている服持参で大きさチェックしてきました。
肩にはスナップ付き。リメイクは肩がポイントだと思います。
人は横に腕が付いているけど、ワンちゃんは前に付いていますよね。
でもTシャツ(メリヤス編み)で伸縮性がありますので、袖丈と前丈短くすれば良さそうです。
とりあえずチャレンジ!?
明日の散歩時をお楽しみに♪

一日中、雨降りでしたが夕方になりやっと雨が上がりました。
Chocolatパパとショコラで、散歩に出かけました。
それでは、また明日。






ファーミネーターがやって来た。

ショコラの日常
03 /19 2008
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝5℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度55%

こんにちは♪今朝はばら公園に散歩に出かけました。
IMG_5220公園
1週間ぶりに出かけたら、公園のあちこち工事中になっていました。
「銅石版画ミュージアム」旧小学校校舎一部がレストランに変わる為のリフォーム。
ショコラが下から写真を撮っていた「木製アスレチック」撤去され
更地になっていました。
IMG_5223工事1 IMG_5224工事2
柴犬さんと朝のご挨拶☆
IMG_5225芝犬
たろうちゃんと朝のご挨拶☆
IMG_5229たろちゃん
さっちゃんと朝のご挨拶☆お見送り。
IMG_5228さっちゃん
抜け毛ワンちゃんの飼い主さんにはお馴染みの
ファーミネーターが我が家にやって来ました。毛並みの方向に優しく引きます。
ペット・トレジャーで注文。正規輸入品9,800円→3,400円と格安です。
ラバーブラシは根元から抜け毛がわらわら出てくる感じ。
ファーミネーターは揃ってごっそり抜けます。(切れてる?ようにも感じますが・・)
抜け方が違うので両方使ってブラッシングしようと思います。
ファーミネーター IMG_5231毛
天気予報では、夕方から雨が降るようですので、Chocolatパパとショコラ
急いで散歩に出かけました。
帰るまで降らないといいのですが!
それでは、また明日。






子供服のリメイク☆

ショコラの日常
03 /18 2008
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝0℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温15℃・湿度40%

こんにちは。昨日、シャンプーしてピカピカなショコラくん♪
シャンプー後は、特に胸毛がふわふわになります。
IMG_5204ショコラ
いろいろなお花が咲き出しています。春ですね~
IMG_5201花 IMG_5200花1
ご機嫌な表情のショコラです。
IMG_5196ご機嫌
西○屋前にてショコラくん。3/20オープンと張り紙がありました。
ガラス越しに中を覗くと子供トレーナーが399円でぎっしり陳列されています。
ショコラの春服は、子供服のリメイク☆に決定!
我が家に無関係と思っていましたが、急にオープンが楽しみになりました。
IMG_5193西松屋
ショコラ、横姿☆
IMG_5198散歩
今朝のらんちゃんです。
IMG_5199らんちゃん
今日は、ショコラ家の市の小学校の卒業式でした。
私立中学にすすむ都会とは違い、ほとんどの子は、地元の公立中学校に進みます。
卒業生は、春から通う中学の真新しい制服にピンクのリボンを胸につけていました。
6年生の皆さん、ご卒業おめでとう♪
明日は、中学卒業式です。

まだまだ明るい5時、Chocolatパパは限界だあ~~と
鼻炎薬を飲んでショコラと散歩に出かけました。
戻る頃にはお薬効くでしょうか?
花粉症の皆さま、お大事に!!
それでは、また明日。









河川敷公園☆

ショコラの日常
03 /17 2008
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝3℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度40%

本日アクセス42,000突破しています!!
ショコラの成長をみなさんに見守っていただき、本当に嬉しいです♪
祝 42,000アクセス ありがとうございます♪

Chocolatパパを悩ませている大きな杉の木!
3階建てぐらいに当る背高のっぽの古い木です。
お隣は植木屋さんの土地で樹が植えてあったり庭石が置いてあります。
IMG_5182杉
こんにちは♪
今朝は一冬ぶりに隣町の河川敷公園☆に散歩に行きました。
すっかり雪は消えていましたが、今朝はお友達ワンちゃんにはお会いしませんでした。
IMG_5187公園
ショコラは、芝生を楽しそうに歩きました。
IMG_5184芝
1シーズンぶり、ショコラと川の風景。
IMG_5191川
雪解け水で勢いよく流れています。
IMG_5190川1
まだちょっと寒そう!?
IMG_5189川
Chocolatママは、今日試し着付けをしました。
一応、年の功で着付けできるの(はず)ですが、最近着物の出番もなく「帯結び」
忘れそうなので確認。
10分で着て、おばあちゃんと「あ~だ、こ~だ」言って5分で脱いでお終い。
日本の伝統衣装ですが礼装も洋服が多くて、着物は箪笥に仕舞いきり。
もっとも人前に出る「黒留袖」「色留袖」などは、美容師さんに着付けお願いしました。

普段着に着物着ていた時代って「大正」ぐらいでしょうか?
普段着だったら洒落た木綿着物のほうが、まだ出番がありそうですね。
特にペットや病人がいたら大変そう!
洋服と同じように洗濯機でザブザブ洗えて、車の運転したり、物を持ち上げたり
できたら着れるかな?

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけたショコラくん。
白い胸の飾り毛が汚れたので、
散歩後シャンプーしたいと思います。
それでは、また明日。







草を食べるショコラ。

ショコラの日常
03 /16 2008
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝1℃・曇りのち晴れ     ショコラ・サークル室内:気温17℃・湿度50%

こんにちは♪優しい表情で散歩中のショコラくん。
本日は、ご近所農地見回りです。
IMG_5167散歩
今朝は洋服を着ていないので、枯葉と同化するショコラです。
IMG_5148同化
草をムシャムシャ食べるショコラです。
まだ(農薬散布されていないので)それは大丈夫ですが、食べていいのかな?
先日土手の野草を食べて具合を悪くした方のニュース見ましたが、
その草大丈夫??
IMG_5154草
農地の雪もすっかり消えました。
IMG_5152散歩2
林檎の木の芽が膨らんできました。   朝露とオオイヌノフグリ☆
IMG_5161芽IMG_5160水滴・花
最後は地区お宮でお参りするショコラくん。
どこ見てるの?・・・ショコラ、左上に何かいる?
IMG_5165お宮
ショコラのセーターとコートは、洗って秋までお仕舞い。
セーターを脱いで散歩に出かけたのですが、白い胸毛が汚れる!!
やはり、春向きの洋服が欲しいショコラです。

今日は暖かな日差しの中、ショコラは外で午後寝をしました。
IMG_5171外
風を感じながら大あくびをするショコラくん。
IMG_5179あくび


夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラくん。
今日はお客様がみえなかったので落ち着いた一日。
姪達は来週かな?
それでは、また明日。








ショコラ、いつの間に!?

ショコラの日常
03 /15 2008
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝4℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度45%

こんにちは♪今朝は赤メッシュTシャツで散歩に出かけました。
ちょっと着てないうちにピチピチになってますよ!?
初めてお会いしたMIXさんと朝のご挨拶☆
IMG_5135MIX.jpg
仲良しらんちゃんなのに、ショコラ今朝は近づきません。どうしたの?
珍しく横を素通りしようとしています。
IMG_5137らんちゃん1
そこでらんちゃんのお顔アップ☆優しいお目目が可愛い♪
IMG_5136らんちゃん
散歩も半分を過ぎると横に付いて歩きます。嬉しそう♪
半分を過ぎると落ち着くショコラです。
IMG_5139散歩
散歩後のブッラシング!白い毛がふわふわ抜けてます。
IMG_5140抜け毛
東京の親戚宅、ホワイトテリアのロシ君は9.4Kだそうです。
「ショコラ君は細いね~」と言われました。ロシ君は、ガッチリしているそうです。
キャバリアでは大きめなショコラですが犬種によって体格の特徴が違いますね。
最近、抱っこしていると何か重いショコラです。
今朝、体重を量るとナント!ナント!!
増えてる・・8.6Kあります。あらっいつの間に!?300g増加。
いつも余分をあげているChocolatパパは、この位でちょうど良いっと譲りません。

午後、気持ち良さそうにお昼寝中のショコラくん。
IMG_5143昼寝
土曜日は「ポチたま」再放送、ワンちゃんの鳴き声に反応するショコラです。
IMG_5141眠るIMG_5144反応
5時では、まだまだ外が明るい。日が長くなりました。
Chocolatパパと散歩に出かけたショコラくん。
どこを回ってくるのかな?
それでは、また明日。

お隣の須坂市動物園の人気者アカカンガルーのハッチ&クララに3頭目の赤ちゃんが生まれたそうです。袋の中で元気に育っているとニュースが流れました。
8月頃、外に出てくる予定だそうです。
カンガルーって、小さく産んで大きく育てる典型ですね☆





セーターを脱ぎ捨て!

ショコラの日常
03 /14 2008
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝4℃・曇り夕方雨    ショコラ・サークル室内:気温17℃・湿度50%

ショコラです。皆さん、こんにちは♪
IMG_5134ショコラ
今朝はセーターを脱ぎ捨て散歩に出発。
14歳♀のたろうちゃんと朝のご挨拶☆
IMG_5121たろちゃん
北公園のグランドでボール発見。
いよいよ野球の練習始まったのでしょうか?
IMG_5123G1.jpgIMG_5125G2.jpg
MIXさんと朝のご挨拶☆
IMG_5130MIX.jpg
MIXさん、伸びた~~!!
IMG_5131MIX.jpg
仲良しりんちゃんと朝のご挨拶☆
IMG_5133りんちゃん2
今朝は、りんちゃんもショコラもお顔写っていません。
IMG_5132りんちゃん
わんこの占い」で7/26生まれのキャバリア・キングチャールズ・スパニエル
=ショコラの今日3/14の運勢を見ました。
「今日のショコラは、自分のお世話してくれているみんなに、
楽しい時間を過ごしてほしいと思っているみたい♪
喜んでもらおうと張り切って、難しい芸も難なくこなしちゃうかも?
ひょうきんな様子にみんな笑顔になれそう!」とあります。
ラッキーカラー=ベージュ、ラッキーアイテム=ペットマット

占い、大当たり!
午後、先日大学合格発表のあった甥と義妹が寄ってくれました。
東京から日帰り(新幹線が早いのでOK)
入学式前にすでに授業が始まるそうです。
東京のお家では、7歳ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアのロシナンテ(通称ロシ)君を飼っています。
犬好きですのでショコラに会うのを楽しみに来てくれました。
ショコラは、お客様に大喜び♪
みんな笑顔になりました!

夕方、雨降りになりましたが小降りですので
急いで戻るからと、Chocolatパパとショコラは散歩に出かけました。
それでは、また明日。







花粉症がやって来た!

ショコラの日常
03 /13 2008
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝0℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度50%

1年前の今日の可愛いショコラです♪
体はツルツル!尻尾はごぼう!ですが可愛い笑顔です。
この時着ていたGジャンは小さくなり、
ブログ仲間のブロママさん家のブロスタくん達に貰ってもらいました。
IMG_7579ショコラ2IMG_7625ショコラ1
こんにちは♪
ばら公園に向かうショコラです。何もない塀の上に扉だけ立っている珍しい風景。
ショコラ、ちょっと情けない表情??
IMG_5114塀
公園の花壇の雪は融けました。
IMG_5115公園
薔薇の木の雪囲いが外れ、剪定もちゃくちゃく進んでいます。
丁寧なお手入れが綺麗な薔薇を咲かせます。
IMG_5116ベンチ
本日は、前足二本で支え、4点バランスのショコラくん。
IMG_5117乗り機
4点バランス横姿のショコラとアーチの側で佇むショコラです。
IMG_5118横IMG_5120アーチ
ここ数日、春めいてきたショコラ家地方です。
昨日からショコラ、散歩後のブラッシングが日課に加わりました。

Chocolatパパは、今日花粉症で大変です。
テッシュペーパーの箱抱えこんでいます。
お隣敷地に杉の木が植えてありますので戸を開けると杉花粉にご対面!?
朝、鼻炎の薬を飲んでやっと昼前に楽になったと言っています。
午後、置き薬の「富士薬品」さんが在庫チェックにみえて
今年、花粉飛散多目という有難くない情報を教えていただきました。

午後外で日向ぼっこしていたショコラくん。
夕方になり、Chocolatパパと散歩に出かけました。
それでは、また明日。






朝の氷点下脱出!

ショコラの日常
03 /12 2008
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝3℃・曇りのち晴れ    ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度45%

こんにちは。今朝は3℃氷点下脱出春を感じる日です。
朝の散歩時間、12月末から氷点下でしたので2ヶ月半ぶり!!
風を受けるショコラくん。
IMG_5112ショコラ
ペットボトル風車の回る畑の雪も消えました。
IMG_5107畑
ショコラ、今朝はお嬢さんの見守りいたしました。
後ろはショコラが守っていますよ~!
IMG_5110見守り
久しぶり~☆散歩時間が違ったみたいで冬中お会いしなかったフリータちゃん。
IMG_5108フリちゃん
ショコラ、フリちゃんに朝のご挨拶☆
しつこい!しつこい!!
IMG_5109フリちゃん
前から探していたのですが、近くの書店になくネットで取り寄せた本
「インド式秒算術」
計算が速い!速い!!日本の学校で教わる計算方法と違います。
○○の衰えを計算法でカバーしようと算段しています。
IMG_5113本
昨日から暖かくなり、日中ダウンコートでは暑い。
そろそろ上着を変えなくてはいけません。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。





ハイタッチ☆

ショコラの日常
03 /11 2008
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-2℃・曇りのち晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度50%

こんにちは♪
キャバボスと朝のご挨拶☆
IMG_5090キャバボス
実家に出かけました。おじいちゃんとショコラの朝のご挨拶☆
父は「今度ショコラが来たら抱っこする」と言っていたそうで、
体を起こしてショコラと挨拶。
IMG_5096父と1IMG_5097父と2
IMG_5098父と3IMG_5099父と4
おじいちゃんとハイタッチ☆するショコラです。
IMG_5099ハイタッチ
線路を通ります。
IMG_5102線路
この踏み切りはセンサーが設置してあり、人を察知して「おしゃべり」をします。
「踏み切りがあります。注意して下さい。」・・はいはいっ気をつけます。
IMG_5103線路
今日は、県立高校の受験日です。
受験の中学生さん、落ち着いてね。3/21結果発表。
あちこちで悲喜こもごもですね~。

午後晴れて気温上がりました。
車の運転には窓を開けて走れるぐらいです。やっと暖かくなってきました。
夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。






祝いの季節♪

ショコラの日常
03 /10 2008
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-1℃・雨のち曇り    ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度50%

こんにちは♪今朝、みぞれの中、球場のある北公園へ散歩に出かけました。
シャンプーしたばかりには、ちょっと悲しいお天気です
グランドの雪は、だいぶ融けました。
IMG_5071グランド
固まった雪の上を走り回るショコラです♪
カメラ向けながら一緒に走り回り、Chocolatママは目が回りました
IMG_5074走る
IMG_5077走る1IMG_5078走る3
IMG_5081走る2IMG_5082走る4
大きな矢印の前でショコラくん。この先いつもと一緒で、何の印か不明。
IMG_5085矢印
土手を駆け上がるショコラです。
IMG_5086土手
仲良しりんちゃんと朝のご挨拶☆
りんちゃんは今朝、ピンクのリボン付けていて可愛いです。
IMG_5087りんちゃん
先日、姪が「介護専門学校受かったよ~」との知らせがあり、
今日は、甥が「東大受かったよ~」と連絡ありました。
みんな頑張ったね☆おめでとう!
祝いの季節♪です。
実は、我が家にも受験生がおりまして、下のChocolat兄が
4月から大学院生です。調布市の国立大学の院生です。

一人前(人格的にも経済的にも)になるまでは、責任がありますので、
親も健康に気をつけ、日々過ごしたいと思います。

夕方になり曇り空、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラくん。
それでは、また明日。






春は予防のシーズン。

ショコラの日常
03 /09 2008
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-6℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度50%

夕べ、泥パック中のショコラくん。
IMG_5059泥パック
ドライヤー前のタオルドライ、迷惑そうなショコラです。
先日(人の場合)シャンプーの後、温風で根元を乾かした後冷風を当てるとキューティクルが締まって
ツヤツヤになるという情報ゲット。
ショコラもドライヤー温風冷風してみました。効果のほどは??
IMG_5063タオルドライ
こんにちは♪今朝は胸毛もピカピカのショコラです。
IMG_5070ショコラ
仲がいいのか、悪いのか?吼えあうコーギーVSショコラ。
ショコラは尻尾振っているので喜んでいるみたいです☆
コーギーさんは、尻尾がないのでご機嫌は不明。
IMG_5065コーギー
柴犬さんと朝のご挨拶☆
IMG_5066柴犬
仲良しらんちゃんと朝のご挨拶☆
IMG_5067らんちゃん
朝日が強くなってきました。朝日を浴びるショコラです。
IMG_5068朝日
春は予防のシーズン。皮膚病、結膜炎などアレルギーが現れる時期ですので
気をつけたいと思います。
刺激の少ないシャンプーと食事に気をつけます。
人も犬もステロイドに依存すると、後大変ですよね。素人判断は厳禁。
早めに先生に相談します。
来月の狂犬病予防接種のお知らせがきました。

夕方、Chocolatパパとショコラ散歩に出かけました。
Chocolatパパのアレルギー性鼻炎は、すっかり症状がなくなりました。
散歩(有酸素運動)の効果大!!
それでは、また明日。






オオイヌノフグリ♪

ショコラの日常
03 /08 2008
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-2℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度50%

こんにちは。今朝もすっきり顔のショコラです♪
IMG_5049ショコラ
仲良し♀の「たろうちゃん」と朝のご挨拶☆
IMG_5037たろうちゃん
IMG_5040たろうちゃん
散歩途中の石垣、ショコラの足元に「オオイヌノフグリ」が咲いていました♪
春を感じる朝でした。
IMG_5043石垣
IMG_5045オオイヌフグリ
お地蔵さまと朝のご挨拶☆
IMG_5046お地蔵さま
薔薇のお手入れが始まり、剪定した枝がかためてありました。
IMG_5047枝
高いところの枝の剪定の時使うと思われる機械?梯子?
そっと乗せてもらいました。
左前足で三点バランス取っています。右前足はプラ~とさせています。
IMG_5048乗る機
IMG_5048前足

夕方になり、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラくん。
朝の梯子乗り?の三点バランスであまりに足の裏汚れていましたので、
散歩から帰ったらシャンプーしたいと思います。
それでは、また明日。







農地見回りショコラ☆

ショコラの日常
03 /07 2008
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-3℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度35%

こんにちは♪昨日は商業地、散歩をしましたので
本日、ショコラと農地見回り☆に出かけました。
IMG_5018散歩
真面目顔のショコラです。
IMG_5024ショコラ
木株に乗ってショコラくん。後ろは桃の木。
IMG_5025木株
木株に乗って、一瞬目をつぶるショコラくん。
IMG_5026木株
りんごの木登りをするショコラです。
IMG_5031木登り

じゃーん!
エディままから素敵なプレゼントが届きました♪
可愛いエディさんがいっぱい!!
エディまま手作りのカード
IMG_5035カード
エディさんのシールにチロルチョコ・エディさんのお煎餅・エディさんのあくびシール付グリーンティー
IMG_5033エディさんIMG_5034エディさん
エディまま&エディさん、ありがとう♪

夕方、日の入り長くなりました。
Chocolatパパとショコラ、散歩に出かけました。
それでは、また明日。






可愛い顔のショコラ♪

ショコラの日常
03 /06 2008
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-3℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度45%

桜の開花情報の流れる今日この頃。
雪の北信州にも春が近づいています☆
こんにちは。散歩途中で雪を食べ、可愛い顔のショコラ♪です。
IMG_5017可愛い顔
可愛い顔のショコラ♪第二弾☆優しい表情をしています。
IMG_5016可愛い顔
仲良しらんちゃんと朝のご挨拶☆
IMG_5012らんちゃん
2/20で閉店した印鑑屋さんのギャラリー(印傳)
IMG_5011閉店
2/29で閉店したコンビニ、サー○○K。
IMG_5009閉店
これからオープン工事現場①「床ワックス塗り立て立ち入り禁止」看板。
オープン後ペット連れ禁止だそうです。
IMG_5004オープン前
子供服屋さんお店前のショコラくん。
IMG_5007店前
これからオープン工事現場②葬祭場経営のレストラン。
IMG_5014工事現場
閉店したり、オープンしたりショコラ散歩道の風景です。

3月いっぱい、連続テレビ小説「ちりとてちん」が放映されていますが、
3/22長野の「若里市民文化ホール」で
徒然亭四草を演じる加藤虎ノ介さんと、番組のチーフプロデューサーによる
トークショー が開催されるそうです。
四草演じる加藤さんは、ただ今人気沸騰の俳優さんです。
入場無料。但し整理券が必要で往復はがき送ると抽選で当るそうです。
きっとたくさんの応募あるのでしょうね!?

夕方いつも通りChocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。






朝一番のバトル!

ショコラの日常
03 /05 2008
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-2℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度35%

こんにちは♪気合の入った今朝のショコラくん。
IMG_5003ショコラ1
朝一番のバトル!コーギーVSショコラ
お互いに体勢を低くして威嚇し合いました。
前は吼えられても我関せずだったのが、自分から吼えて逞しい姿みせてます。
(ちょっと性格変わった?個性が強く出てきた?)
飼い主同士は、顔見知りなので「それじゃっまた!」とお別れします。
IMG_4996コーギー
塀の上のショコラくん。
IMG_4998塀
後ろ足を広げてガッシと立つショコラです。
IMG_5000ガッシ
りんごの木の枝払い(邪魔な枝を切る作業)が始まりました。
木登りショコラ。
IMG_5001木登り
今朝は凛々しい横顔見せるショコラくん。
IMG_5002ショコラ
夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
雪解けの季節、散歩から帰ってくると足が泥で汚れています。
足だけシャンプーで洗っています。
今の季節、シャンプー2週間待つと胸毛グレイに変わりそうです。
それでは、また明日。






コント!?のような朝。

ショコラの日常
03 /04 2008
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝0℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度45%

朝いくら探してもカラーが見つかりません。困った!困った!
首が絞まらないよう気をつけリード2本繋げてカラー&ルードにしました。
IMG_4988リード
2本繋げて、喜んで散歩に出発するショコラくん。
IMG_4987出発
あれ?あれ??草の匂いを嗅ぐショコラの首にカラーが2本。
なんとChocolatママ、寝ぼけていたみたいです。
首、しっかり確かめたんですけど。。ふわふわの毛に埋もれていた??
気付かないなんて事あるのかな?っと凹むChocolatママ。
IMG_4989カラー2
こんにちは♪ばら公園にやって来ました。
IMG_4992アスレチック
下から写真。青空が広がっています。
IMG_4993下から
ばら公園のアーチの前でショコラくん。
IMG_4994アーチ
ばら公園のアーチの前でショコラのアップ。
IMG_4995アーチ前
首輪をしているのに首輪を探すなんて「頭の上にメガネを乗せてメガネを探すコント」みたい。
言い訳探すと、洋服を一番に着せた時、首輪が洋服の下に隠れた!?
その後、首輪がない!ない!と↑に続く。
コントのような朝でした

Chocolatパパと夕方散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。







耳の日☆

ショコラの日常
03 /03 2008
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-5℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度50%

こんにちは♪3/3は、ひなまつり(桃の節句)・耳の日です。
ショコラの住む地方は、お節句が月遅れですので4/3です。
ショートスティに出かけていた父が実家に戻ったので、ショコラとお顔出し。
風邪も引かず元気です。
IMG_4976父
春の香り?を嗅ぐショコラくん。
IMG_4981ショコラ
仲良し黒犬さっちゃんと朝のご挨拶☆
IMG_4985さっちゃん
犬のご挨拶。お尻の匂い嗅いでます。
IMG_4986さっちゃん
3/3桃の花には早すぎるようですが、旧暦でいえばもう少し遅い季節になりますので
ちょうどよい季節だったようです。
旧暦の方が自然に沿っているのかもしれませんね。
ショコラ家地方では、ここ2日晴れが続いています。
冬と春が混ざっているシーズンです。
山では、スキー、スノボを楽しめますが、各家庭では入園、入学、就職の準備に忙しい季節です。
合格決まった子、発表を待つ子・・親も一緒にウキウキしたりドキドキしたり!?

用があり夕方、早めですが更新して出かけます。
ショコラの散歩は、Chocolatパパにしっかり頼みました。
それでは、また明日。







三宮参りのショコラ☆

ショコラの日常
03 /02 2008
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-2℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度45%

本日アクセス41,000突破しています!!
ショコラの成長をみなさんに見守っていただき、本当に嬉しいです♪
祝 41,000アクセス ありがとうございます♪

こんにちは♪隣地区の祠、薬師堂、お宮の三宮参りをするショコラくん。
家族の健康祈願です☆
田舎には地区ごと無人の神社(氏神様)がありますので、それぞれ散歩コース。
IMG_4968鳥居IMG_4970お宮
IMG_4969薬師堂
久しぶりのレストランのテラス。テーブルが一箇所に片付けてありました。
さすがに雪の季節は、テラス必要ありませんね!?
IMG_4974テラス
ショコラくん、オーダーは何にいたしますか?
IMG_4973テラス
15歳、♀の「たろうちゃん」と朝のご挨拶。
IMG_4975たろうちゃん
地方は、幹線道路沿いに大型SC、上場チェーン店が立ち並び全国同じ風景
になっています。ショコラの住む街も一緒です。
しかしドッグランもなし、ドッグカフェもなしワンちゃんを取り巻く環境は地味~です。
ショコラは、原っぱやグランドで駆け回っています。

夕べの「天才!志村どうぶつ園」のコーナー「動物と話せるハイジ」で
保健所から貰い受けた犬リック。
4年たっても警戒心が強く体をさわせない・・散歩に行きたいという少女の願い☆
前の飼い主から暴力を振るわれ続け、人に対して恐怖が抜けないとの事。
リック可哀想です。辛い記憶ちゃんと残るのですね!?
お家の子が心を込めてリックと呼ぶと、
最後に犬小屋から出て2人の手に触れました!
リック、今度の家族は大丈夫だよ~っとTVに向かって声を掛けました。

意識を集中させ、ワンちゃんが何を思っているのか感じ取ることができたら奇跡☆ですね。
ショコラは、何を感じているのでしょうか?

夕方、いつも通りChocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。








ショコラ家レオママ

性別:女性
住まい:(生まれも育ちも)長野県
訪問ありがとうございます♪


わんこプロフィール
名前   レオ
犬種 MIX犬、キャバプー
年齢   1歳3ヵ月
体重  10.6K(8/10)
誕生日  2016.05.08
性別    ♂

☆初代
ショコラ キャバリア ♂
2006.07.26生まれ
2016.04.30
腹部悪性腫瘍の為、虹の橋へ

☆二代目
にゃんた 雑種猫 ♂
2011.07.26生まれ、傷を負って逃げ込む
2013.11.13
猫白血病の為、虹の橋へ