ご近所散策☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝12℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温22℃・湿度40%

こんにちは。
早朝は、もやがかかり真っ白でしたが、日中久しぶりの青空です。
お日様が出ると、やはり日溜りが暖か♪
ご近所散策☆に出かけるショコラくん。
2008_0930画像0001ショコラ
花壇の横を通り・・
2008_0930画像0002花壇
らんちゃんに朝のご挨拶☆
2008_0930画像0003らんちゃん
曼珠沙華がそろそろ終わりを迎えそうです。
これから、葉が出てきます。草の匂いを嗅ぐショコラです。
2008_0930画像0004彼岸花
2008_0930画像0005彼岸花
昨日、ほうじ茶を食べたショコラですが大丈夫でした。
そのまま、出てきました。しかもうんPを拾う時の匂いが少ない!
ほうじ茶の原料は茶の三番茶を香ばしく焙じたものですので、
消臭効果があるみたいです。
無理に食べさせることはしませんが害のないことは分かりました。

最近「にんにく浴」の欠点がひとつ分かりました。
痒み止めには害がなく良いのですがフケがでます。
やはり汚れの落ち方が低いのかもしれません。
涼しくなってきましたし、次回からティーツリーシャンプーに戻りたいと思います。
でも「にんにく浴」お世話になりました、ありがとう♪

夕方、Chocolatパパと元気に散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。








テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

あったか~い☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝11℃・曇りのち雨    ショコラ・サークル室内:気温22℃・湿度40%

こんにちは♪ショコラを抱っこするとあったか~い☆とホッとする朝です。
9月ってこんなに寒かった?
2008_0929画像0006ショコラ1
北公園のベンチでワン友を待つショコラくん。
2008_0929画像0001ベンチ
誰か来ないかな~と犬待ち顔のショコラくん。
そうだっ!キャバボスに会いに行こう。
2008_0929画像0002ショコラ2
キャバボスと朝のご挨拶☆嬉しくて尻尾が写りません。
2008_0929画像0003キャバボス
2008_0929画像0004キャバボス2
そしてまた・・
誰か来ないかな~と犬待ち顔のショコラくん。
2008_0929画像0005公園
朝、ほうじ茶を沸かして卓上ポットに用意しています。
Chocolatママが、棒ほうじ茶をティーパック(1回分づつ)に詰めていると、
ショコラが前足でチョンチョン。
枯草好きのショコラは、ほうじ茶の香りも好きみたいです。
草を食べるより良いんじゃないかっと言うChocolatパパの意見で
ほうじ茶あげると(少量)バリバリ食べました。良いのかな?
おやつにりんご(秋味)も美味しくいただきました。
秋、収穫の季節は果物もいろいろ頂きます。
夕方のうんP確認しないとね。
午後雨が降ってきましたが、夕方にはあがりました。
でも空はどんよりしています。

Chocolatパパとショコラ、夕方散歩に出かけました。
お腹は大丈夫かな?
それでは、また明日。




テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

大きな間違い!!

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝9℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温22℃・湿度40%

夕べ、暗闇の中お宮の秋祭りに出かけるショコラくん。
2008_0928画像0006夜ショコラ
お宮に着くと「若衆」の獅子舞、お神楽の最中でした。
2008_0928画像0002獅子舞1
2008_0928画像0001獅子舞2
こんにちは♪気温は低いけれど風のない朝です。
ショコラと柳沢、愛宕山の湧水を汲みに行きました。
右側に写る樹は、市天然記念物の「エゾヒガンサクラ」です。
2008_0928画像0008山
湧水を汲む場所は、こんな山です。
水源保全林として県の管理になっているようです。
でもこんな山奥、自宅から6-7分で着くなんてショコラ家どんな田舎??
一応、里ですよ☆
2008_0928画像0009山2
前回は水汲みだけで帰ったのですが、今朝は「不動滝」方面に山道散策しました。
大きな間違い!!でした
2008_0928画像0007草むら
山道の草むら(ショコラの背丈ぐらい)から戻ると、
ショコラの絹のような毛に「バカ」(植物の種)がびっしり。瞼まで
2008_0928画像0010バカ
「バカ」(植物の種)取るの大変でした。
先ず荒いブラシで梳かし、次は細かいブラシで梳かし、
それでも取れない種は指で取りました。

ショコラは自然の中が大好きで草むら大好きですが、
キャバリアはお街の犬種だと実感した朝です。

大型犬に尻尾ふりふり吼え返して、対等と勘違いしているショコラくん。
☆関心のない犬種・・チワワ・トイプードル・M.ダックスフンド
☆相性の悪い犬種・・柴犬・秋田犬・ビーグル犬・コーギー
☆仲良し犬種・・キャバリア・セッター・M.シュナイザー・ホワイトテリア・
ラブラドールレトリバー・G.レトリバー・ダルメシアン・シェットランド、シープドッグ・
シーズ・ポメラニアン・柴犬

苦手なワンちゃんもいますが、ワン友もたくさんいます

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。





テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

秋祭り☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝10℃・薄曇り     ショコラ・サークル室内:気温22℃・湿度35%

うろこ雲にすすき、秋ですね~
2008_0927画像0002空
2008_0927画像0005お宮
こんにちは♪今日は地区の秋祭り☆です。
朝6時、神社のお掃除。前日の雨で草抜きやすかったです。

朝の神社お掃除が終わってから、ショコラと散歩に出かけました。
草むらで「探し物は何ですか?」状態のショコラです。
2008_0927画像0001散歩
道端のコスモスの匂いを嗅ぐショコラくん。
2008_0927画像0003コスモス
2008_0927画像0004コスモス2
奥の緑が神社です。神社手前の道路両側に幟(のぼり)が立ちます。
幟の柱が立ちました。支えの杭に乗るショコラくん。
2008_0927画像0006柱
Chocolatパパの夕方散歩は、ほぼ同じルートです。
奥の神社、真っ直ぐ進む左に曲がるです。
相性の悪いワンちゃんと顔合わせしないよう、考えているようです。
どうもショコラは、大型犬と対等と思っているようです。
キャバリアが小型犬分類という意識ないようですね。(当然!?)
小型犬は無視・中、大型犬に吼えるので事前に避けています。
仲良しのワンちゃんもたくさんいるのですが☆

夕方、Chocolatパパとショコラ、散歩に出かけました。
今日はお宮に大勢の役員さん集合していますので、
少し道を変えるようです。
夜になったら、秋祭り☆にショコラと出かけようと思います。
それでは、また明日。








テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

寝やすい季節☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝19℃・雨のち曇り   ショコラ・サークル室内:気温24℃・湿度50%

こんにちは♪今朝は雨降りのため、部屋遊びのショコラです。
夕べ「にんにく浴」をしたので、ふわふわサラサラ☆

回復宣言すると、すぐ体調崩すので言うに言えない状態でしたが、
ショコラ、すっかり体調良くなりました。目力OK。
2008_0926画像0001ショコラ
雨が上がり、レインコートで散歩に出発!
2008_0926画像0002ショコラ2
風で耳毛がなびいています。
2008_0926画像0003風
5分もしないうちにまた雨が降ってきて、ふたりで大急ぎで戻りました。
ただ風を感じただけでUターン!?
2008_0926画像0004散歩
午後雨が上がりましたが涼しい!!
ショコラ、寝やすい季節☆がやって来ました。
何ヶ月ぶりかでサークルでお昼寝です。
夏は、Chocolatママの側。冷房でゴロゴロしていたショコラです。
お昼寝に人が一枚掛けたいなっという感じが、
ショコラには、ちょうど良いみたいですね。

「起きる→散歩→食事→午前寝→部屋遊び→午後寝→散歩→食事→
部屋遊び→夜寝」年中しっかり休憩しているショコラですが、
ますます熟睡の季節です。

朝も出かけた途端Uターン、涼しくてゆっくり休んだので元気いっぱい☆
Chocolatパパとショコラ、夕方散歩に出かけました。
それでは、また明日。

余談:皆さま先日「ドリーム・プレス社スペシャル」放映後から、
スーパー店頭からバナナが消えているそうです。へぇ~~!
朝、バナナと常温の水飲むだけで、森公美子さんが1ヶ月半で7K減った!
TVの威力恐るべしです。
Chocolatママは、相変わらず地味に気長に減量しています。
1ヶ月前から1.2K減です。痩せ方が先月より、いっそう緩やかですね~。
「一日三食、夕食軽め+ショコラの散歩」で、ただ今足踏み中でございます。


テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

キャバリアがまた可愛い☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝13℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温24℃・湿度40%

こんにちは♪めっきり涼しくなりましたね~。
ご近所散歩に出かけたショコラくん、今朝も何か探し物??
2008_0925画像0001探し物
ショコラの後ろで置物のように丸まるらんちゃん。
2008_0925画像0002らんちゃん1
らんちゃん、おはよう☆
2008_0925画像0003らんちゃん2
ヒガンバナ、道端に曼珠沙華が咲き出しました。
夏読んだ、宮部みゆきさんの「おそろし」思い出しました。
2008_0925画像0004彼岸花
ご機嫌なショコラくん♪
ふわふわの胸毛が白いお髭のように写りました。
2008_0925画像0005ショコラ
こんな本買いました。編みぐるみの犬の本、キャバリアがまた可愛い☆
編めたら、ご紹介しますね。
2008_0925画像0002本
2008_0925画像0001キャバリア
体調が悪くて下痢に気をとられていて、気づいたらあまりカイカイしていません。
前回より1週間経ちますので夜「にんにく浴」しようと思います。
「にんにく浴」が効いているのか、「朝の気温低下」が功を奏しているのか、
このままカイカイのシーズンが終わってくれると嬉しいです。

一日中曇りでしたが、夕方雨が降りそうな空です。
Chocolatパパとショコラ、そそくさと散歩に出かけて行きました。
それでは、また明日。







テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

おつかいショコラ☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝16℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温24℃・湿度35%

こんにちは♪元気に散歩に出かけるショコラくん。
2008_0924画像0002散歩
おつかいショコラ☆
朝、頂き物の果物「スチューベン」を知り合いにお裾分けに出かけるショコラです。
こんにちは、ショコラで~す♪
2008_0924画像0003おはよう
おつかいを二件済ませて、バラ公園にやって来ました。
2008_0924画像0004公園1
公園の菊が真っ赤に咲いています。
2008_0924画像0007公園2
公園のりんごが真っ赤に色付きました。ショコラ香りはいかが?
2008_0924画像0006公園りんご
公園は今、秋の薔薇のシーズン☆
春と違い、公園全体が薔薇で埋まるほどにはなりませんが、
ポツポツ綺麗に咲いてます。
2008_0924画像0005公園3
昨日、おばあちゃんが姪(孫の赤ちゃん)の出産祝いに出かけました。
おばあちゃんからするとひ孫にあたります。
元気な男児で「浩志・こうし」と命名されました。
お分かり?・・B,zの稲葉さんから名付けたみたいですがハードル高いね!?
帰りいろいろ頂いて「スチューベン」をお世話になっている知り合いにお裾分け。

今月に入り、二回サークル内で嘔吐、下痢をしたショコラくん。
サークル内お掃除したり、洗濯したりしましたが、
水だけでは、菌が心配ですので、↓ADXスプレー買いました。
安定化二酸化塩素、ノロウィルス菌も除菌できるそうです。
2008_0924画像0001ADX

ショコラ家市の市長さん、胆石胆のう炎で胆のう除去手術後、
翌日呼吸不全となり意識不明だそうです。
すご~く太っていらっしゃいました。普通の3倍ぐらいかな?
心配ですが、回復お祈りしています。

ショコラ、Chocolatパパの健康頼んだよ!
夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラくん。
それでは、また明日。






テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

ありがとうの日♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝15℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温25℃・湿度47%

こんにちは。ちょっと涼しい秋彼岸らしい朝になりました。
今日は「ショコラが我が家にやって来た」記念日2周年。
ありがとうの日♪です。
2008_0923画像0007ショコラ
今朝は、ショコラと河原に遊びに行きました。
お陰さまで、お腹の調子は良さそうです☆
2008_0923画像0001河原
河川敷マレット練習場で散歩をしました。2番ホール通過☆
2008_0923画像0002マレット
2008_0923画像0003NO2
2歳1ヶ月28日、ショコラ大きく逞しくなりました。(お腹は弱いけど・・)
2008_0923画像0005ショコラ1
2008_0923画像0004ショコラ2
2年前の今日、家族になったショコラくん。
Chocolatパパ、姉、兄総出でショコラをお迎えに行きました。
ショコラ、家族になってくれてありがとう♪
20060923173511[1]
↑可愛い!可愛い!!っと大騒ぎしていた1日目☆
パンダみたいに目の回りが濃いショコラです。

夕方の日の入り早くなりましたね~。
Chocolatパパと夕方散歩に出かけるショコラくん。
それでは、また明日。







テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

ショコラくん、見っつけた!!

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝19℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度50%

こんにちは。朝まで降り続いていた雨が上がりました。
ショコラとご近所一回りに出かけました♪
2008_0922画像0001ショコラ
周明菊とショコラくん☆
2008_0922画像0003周明菊
コスモスでかくれんぼ☆
2008_0922画像0005かくれんぼ
ショコラくん、見っつけた!!
2008_0922画像0007コスモス
9/16の下痢より軽い症状ですので、回復も早いようです。
昨日の下痢以来、お腹もまぁまぁです。
お薬を飲ませて安静にしています。
今回はOKと思っても1-2日余分に薬飲ませようと思います。

夕方、ショコラは尻尾ふりふり散歩要求しています。
だいぶ調子は良さそうです♪
Chocolatパパと夕方散歩に出かけました。
うんPの状態はどうかな?
油断せず、薬も飲ませ様子を見たいと思います。
それでは、また明日。


本日アクセス53,000突破しています!!
ショコラの成長をみなさんに見守っていただき、本当に嬉しいです。
祝53,000アクセスありがとうございます♪







テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

体調逆戻り(トホホ・・)

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝19℃・雨     ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度50%

台風は通過したのですが、大気が不安定なせいでしょうか夕べから雨降りです。
復調したはずのショコラ、今朝から体調逆戻り
下痢で安静です。夕べまでは喜んで飛び回っていたのですが!?
朝、サークルのショコラに声を掛けると・・ぐったりしたショコラが。
16日の朝に逆戻り!
2008_0921画像0001ショコラ
2008_0921画像0002休憩
2008_0921画像0003休憩
お腹を敷物にくっ付けて、あげません。
フリース掛けて、暖めています。
2008_0921画像0004休憩
頂いていた薬は「抗生物質」と「下痢止め」です。
復調したので薬飲ませるの止めたのですが、早かったかな?
本日はショコラの看病に入ります。
午前中ですが更新します。
それでは、また明日。






テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

ショコラの流し目☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝19℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度50%

朝6時、運動会開催の花火があがりました。
ショコラ家地方、台風一過、青空が広がりました。
2008_0920画像0003青空
こんにちは♪
ショコラは、ご近所のコスモスの横を通り散歩に出かけました。
2008_0920画像0001コスモス
バラ公園にやって来ました。笑顔を撮ろうと思ったらあくび
2008_0920画像0004公園
2008_0920画像0005あくび
女の子ふたり、運動着にリュックを背負い登校途中です。
一緒に付いて行きたいショコラくん。
2008_0920画像0006ショコラ
おっ!ショコラの流し目☆
2008_0920画像0007ショコラ
お陰さまで、すっかり元気になったショコラです。
草むら大好きなショコラですが
散歩中の草を食べる事には注意です。

運動会の終わった知り合いのママさん、暑かった~っと言ってました。
でも予定日にできて良かったですよね。

夕方、少し風が出てきました。
Chocolatパパとショコラ、夕方散歩に出かけました。
それでは、また明日。







完全復調のショコラです♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝19℃・曇りのち雨     ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度50%

こんにちは。お陰さまで完全復調のショコラです♪
2008_0919画像0008ショコラ
夕べ、にんにく浴してふわふわ、さらさらのショコラは、Chocolatママのお供で
「ご近所回覧板配り」「愛宕山湧水汲み」「北公園散歩」に出かけました。
2008_0919画像0001回覧板
近所のコスモス元気に咲いています☆
2008_0919画像0002コスモス
市内柳沢地籍「愛宕山の湧水」を汲みに行きました。
この看板の山側に上ります。あまりに細い道で若干心細くなりました。
車で1-2分で「水汲み場」に着くのですが下りる車があれば、どちらかの車がバック。
一か八か賭けのような運転でドキドキ!?(無事帰れて良かった)
2008_0919画像0003看板
車3台ほどが止められる駐車場(Uターン場所)があり、看板立っていました。
2008_0919画像0004看板
弁天様の湧水、いただいてきました。
今は広域農道ができているので近くなりましたが、昔は大変な山奥。
山に向かい歩いて行くと「不動滝」があります。
2008_0919画像0005弁天様
「農薬」「秋花粉」の心配のない北公園に散歩に行きました。
2008_0919画像0006草
チョッピーちゃんと朝のご挨拶☆
2008_0919画像0007チョッピー
具合を悪くして4日目、本日い~い、うんPでした。
もうお薬飲ませなくて良さそうです。
皆さまには、ご心配いただきありがとうございました。

お天気は、午後雨に変わりました。
台風13号北上中ですが、高知のエディさん大丈夫かな?
ショコラ地方ほとんどの小学校、明日が運動会です。
大丈夫かな?
皆さま、お気をつけ下さい。

夕方になると雨が上がりました。
天候不安定ですので、早目に散歩に出かけるChocolatパパとショコラくん。
それでは、また明日。








テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

良い調子です☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝18℃・曇り    ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度45%

こんにちは。今朝、球場のある北公園に散歩に出かけました。
台風の影響かと思いますが、へ~んな風が吹いています。
ショコラ、大分元気になりました。元気になると草むらに埋もれています。
草むら大好きなショコラです♪
2008_0918画像0001公園
昨日はまだ落ち着かないお腹でしたが、下痢治まりました。
今日は抱っこしないで散歩しました。
良い調子です☆
2008_0918画像0002ショコラ
立ち姿も力強く感じます。
2008_0918画像0003ショコラ
お腹の調子は回復しつつありますが、
下痢かぶれのショコラのたまたま相変わらず真っ赤か。
1日目は、薬塗るだけでキャンキャン鳴いていましたが、
今は痛みはないようです。
毎日薬の前に患部に掛け湯して乾かしてから塗っていますが、
なかなか手強いかぶれです。
夜、にんにく浴してしっかり治療しようと思います。

☆困った時は原点に帰る
①犬にとって毒性のある主な食べ物
タマネギ・長ねぎ・チョコレート・ナツメグ・ナッツ類・ニラ・ニンニク・
コーラ・カフェイン・ミネラルウォーター(湧水いけなかった?)
②犬にとって毒性のある主な食べ物
朝顔の種(8-10月)・クリスマスローズ・エゴの樹皮・イチイ・沈丁花(花、葉)
桔梗(根)・夾竹桃・福寿草(根、茎)・マサキ・木蓮(樹皮)・南天(実)・
蔦(葉、果実)・シクラメン・蘇鉄・水仙・鈴蘭・ポインセチア・トマト(葉、茎)
・・・びっくり!沢山ありますね
種は小さいので飲み込んでも気づかないことが多いそうですので注意です。

雨が降り出しそうな空模様ですので、
Chocolatパパとショコラ、夕方散歩に出かけました。
「ショコラ、散歩行く?」っと尋ねると
尻尾ブンブン振って立ち上がりましたので、元気回復です♪
台風13号の被害が心配です。皆さまお気をつけ下さい。
それでは、また明日。

散歩から戻り、一休みしてから体温計ると37.9℃。
犬の平熱になりました♪
一昨日36.8℃でした。(Chocolatママ測定)









テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

回復しつつ☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝15℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度45%

皆さま、ご心配いただきありがとうございます。
ショコラ、お薬飲んで(飲ませられ?)頑張っています♪
お蔭様で、今朝地区のお宮まで散歩に出かけました。(帰りは抱っこ)
2008_0917画像0001お宮
目に輝きが出てきて回復しつつあります。
2008_0917画像0002ショコラ
但し、まだ食欲もなく安静にしています。
2008_0917画像0003横すわり
2008_0917画像0004眠る
残留農薬汚染米流通が大きな問題になっていますが、
ショコラのこの症状はちょうど1年前の春、具合を悪くした時と一緒です。
前日まで元気いっぱいだったのに様態急変。
残留農薬の葉っぱを食べ(舐め)急に毒物症状、発症したと思われます。
こっそりおやつをもらったなどというレベルと違います。
ショコラは元々お腹弱いのに!?

農薬や化学肥料を全く使わずに農業を営むのは理想的ではありますが、
「適度」な農薬や化学肥料の使用で必要十分な収穫を得ることが現実。
雑草や虫の害も分かります。

気をつけているのですが、家の周り農地だらけですので限界があり、
農薬から避難して河川敷公園に出かけると秋花粉の雑草があります。
国道の歩道だけ歩いても排気ガス吸うし、
いったいどうしたら良いのでしょう?

一番は・・飼い主が注意します!
夕方、近所一回りの散歩したいと思います。
それでは、また明日。





テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

ショコラ、大変っ!

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝17℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温27℃・湿度40%

こんにちは。ショコラ緊急事態発生!
「ショコラ、おはよう」っとサークルを覗くと大変っ!
嘔吐、下痢の跡。ショコラ、ぐったりしています。

急いでにんにく湯で汚れた体を洗い、サークルの掃除、洗濯。
ショコラ動く度に下痢がポタポタ
お掃除したサークルにバスタオルを敷き、ショコラは中で休ませました。
(ポタポタ垂らすのでお部屋というわけにいかず)

時間を待って、病院に出かけるショコラくん。
2008_0916画像0001お出かけ
診察終了後、待合室でぐったりしているショコラです。お爺さんみたい。
先生にも奥さまにも元気ないね~と心配されています。
体温低いので帰ったら洋服着せてっと言われました。
2008_0916画像0002診察室
動物病院のバーニーズマウンテンちゃん車の下。
2008_0916画像0003バーニーズ
お家で洋服着せて安静中のショコラくん。
2008_0916画像0004お休み
夕べ、寝るまではいつも通り元気だったのですが、急にどうしたのでしょう?
1・体力が落ちている・・これはないと思います(子犬や高齢犬でないので)
2・変なもの食べた?
夕方散歩で草を食べたそうです・・それかな?
道端の草より果樹園横の草が危険。葉が農薬で白くなっています。
それと・・
ワンちゃんは、どんな時体温低くなるのでしょう?初めて言われました。
まさか、変な病気じゃないよね。
「2日ぐらい経っても食欲ないようなら、連れてきて」っと先生に言われています。

朝の後下痢はなく、何とか治まっているようです。
午後、体のあちこち点検すると、朝の下痢の時刺激が強かったみたいで
ショコラくんのたまたまの裏側真っ赤か。痛そう
これは、可哀想!!皮膚のお薬塗りました。
夜もう一度お尻を洗い、皮膚のお薬塗ろうと思います。
朝皮下注射しましたので飲み薬、夜からです。

兎に角、本日は安静のショコラです。
夕方散歩も出れないと思いますし、早目の更新いたします。
明日は、元気な笑顔見せられるといいな☆
それでは、また明日。





テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

にんにく水!?

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝16℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温27℃・湿度50%

こんにちは♪世は3連休最終日、いかがお過ごしでしたか?
お宮で横を通るワンちゃんに気を取られるショコラくん。
2008_0915画像0001ショコラ右
2008_0915画像0002ショコラ左
ご近所の畑一回り。かぼちゃ畑のショコラです。
2008_0915画像0003かぼちゃ
2008_0915画像0004かぼちゃ
2008_0915画像0005かぼちゃ
ショコラの「にんにく入浴」から遅れること一日
「人体実験にんにく湯」から4日、Chocolatママ、肩の傷痒くなってきました。
っと言うことは効果は3日かな!?
だったら「にんにく水」を作ろう!っと、まるで授業の実験気分です。
不揃いですが、空き容器に「にんにく水」詰めました。
2本冷蔵庫で保管、1本普段使いで部屋に置きました。
2008_0915画像0001にんにく水
1・1Lの水を沸かし、にんにく四分の一をラップに包み5分茹でる。
2・お湯が人肌に冷めたところで、茹でにんにくをガーゼに包み潰す。
3・「にんにく水」完成。冷まして空き容器に詰める。
Chocolatママの肩の傷にシュッシュ、ショコラの体にシュッシュとスプレー。
面白がってスプレーしたのでショコラ後ずさり。
ショコラは足先カミカミしていますが、
Chocolatママは、痒み軽くなった気がします。
嘘だと思うでしょう。気のせいかな?
Chocolatパパには、思い込みじゃないかと言われています。
治るとは思っていませんが痒みが軽くなるだけでOKです。
1回では、分からないので数日使ってご報告します。

お断り:Chocolatママの作った「にんにく水」は
単純に掛け湯で良いならスプレーしても効くのでは!?っと思い、
「にんにく湯」を量少なめで作りました。
勝見洋一さん紹介のお料理に使う「ニンニク水」とは別物で、
濃い目の塩水ににんにくを潰して細かくして漬けたものですよ。

今日は嬉しい出来事がありました。
昼、姪が男児出産しました

夕方早めに、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラくん。
それでは、また明日。






テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

探し物は何ですか?

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝18℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温27℃・湿度50%

こんにちは。朝からご機嫌なショコラです♪
2008_0914画像0005ショコラ
ショコラっ、探し物は何ですか?
ツユクサの露でも舐めてるのかな。
2008_0914画像0001探し物
歩道コーナーの花壇です。
2008_0914画像0002花壇
2008_0914画像0003花壇
らんちゃん陣地の匂いを嗅ぐショコラに、
らんちゃん静かな目線☆優しいね~。
2008_0914画像0004らんちゃん
エンゼル、トランペットが綺麗に咲きました。
2008_0914画像0006エンゼルトランペット
にんにく入浴より4日目、効き目が弱くなってきたようでショコラ掻く仕草再登場。
その後調べてもにんにく入浴は「トイプードルブログ」しか見つかりません。
不思議!なぜ、トイプードルには広まったの?
アトピーで悩む人も犬も多いと思うのに、
流行しないのは、きっと「えっ!にんにく?」のせいでしょうね。

快晴ですが風があり過ごしやすい日です。
夕方散歩に出かけるChocolatパパとショコラ。
それでは、また明日。

今日は十五夜お月様、夜空を見上げてみようと思います。
皆さんが見上げたお月様一緒ですね☆

夜見上げると・・お月様・・
まん丸です。
2008_0914画像0002十五夜







テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

水の滴るショコラくん。

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝18℃・雨のち曇り     ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度50%

こんにちは♪新聞を取り込んだ時は曇り空。
朝の段取りをして、「お散歩行こうね」っとふたりで仕度をして玄関を出ると雨っ!
でも・・・まだ降り始めで、ショコラは平気そうです。
Chocolatママだけ傘さして、ご近所一回りに出発!
畑の秋桜(コスモス)とショコラくん。
2008_0913画像0001コスモス
2008_0913画像0002コスモス12008_0913画像0003コスモス2
いくらシトシト降り始めとはいえ濡れました。
水の滴るショコラくん。いい男!?
2008_0913画像0005ショコラ1
2008_0913画像0004ショコラ
雨降りの日はお昼寝には最適みたいで、ゆっくり休むショコラです。
午後には雨があがり、
ショコラは、Chocolatパパと夕方散歩に出かけました。
それでは、また明日。









テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

朝のご挨拶☆シリーズ

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝16℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度35%

こんにちは♪今朝はショコラと北公園に散歩にやって来ました。
2008_0912画像0001花壇
2008_0912画像0002ショコラ
仲良しりんちゃんと朝のご挨拶☆ふたりのハイテンション伝わりますか!?
2008_0912画像0003りんちゃん
2008_0912画像0004りんちゃん2
キャバボスと朝のご挨拶☆
2008_0912画像0005キャバボス
仲良しおじいちゃんと朝のご挨拶☆優しい表情で具合良さそうです。
2008_0912画像0006おじいちゃん
★にんにく湯、人体実験ご報告。
こっそり夜試そうと思ったのですが、ChocolatパパのOKが出たので
夕べのショコラ家のお風呂は「にんにく湯」となりました。
1・茹でにんにくにすると香りは半減しますが匂います。
☆Chocolatパパ、コメント:思ったほどではないが、良い匂いとは言えない。
2・ガーゼに包み、お湯の中で潰す触感はゆり根!?
3・成分、アリシンとかスコルジニンの効き目かジワ~っと温まります。
4・アトピーの効き目は不明ですが皮膚はさらっとしました。
追伸:Chocolatママには肩に傷(ツルツル)があります。
いつも傷の周りが痒いのですが今日痒くありません。

☆Chocolatパパ、コメント:
別に絶対嫌というわけではないが、わざわざ使用するほどでもない。
っということで、普通の入浴剤に戻ります
大体は、頂き物の入浴剤を使っているのですが、
Chocolatママ、買う時の最近のお気に入りはツムラ「きき湯」です。
一番好きなのは「温泉21」でも高いんですね~。
前、重曹をお風呂に入れて「炭酸湯」試しましたが
「にんにく湯」の方が、温まりさらっとして良いです。

アレルギーって病気や怪我と違い体質(+原因)ですので、
できれば抗生物質使いたくないっと試行錯誤中です。
今、横でショコラが顎の下掻いています。
ぴたっと治まるわけではありませんが、明らかに掻く仕草は減っているので
ショコラ、週一「にんにく入浴」を続けたいと思います。
その日は人も「にんにく湯」にして、今後も経過報告いたします。

相変わらず、地味に気長に減量中のhocolatママです。
7,000kcal消費すると1K減るそうです。(1ヶ月だと1日230kcal)
Chocolatママ1日の適正食事量1,400kcalとして
5日絶食してやっと1K減。そんな事したら死んじゃうよ!?
しかし、世の中には「不食~人は食べなくても生きられる」という人もいるそうです。
不思議ですね~!お腹空かないのでしょうか?
普通の人が手を出せる方法ではないですね。

午後ゆっくりお昼寝をしたショコラは、
夕方、Chocolatパパと散歩に出かけました。
それでは、また明日。






テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

不思議!不思議!!

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝15℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度40%

浴室に、にんにく臭が充満するのではっと恐れていましたが、
夕べのショコラにんにく入浴、大丈夫でした。
不思議!不思議!!
ショコラ、にんにく入浴ご報告☆
★シャンプー、トリートメント、ドライヤー使用しない。
1・38℃でショコラの体高下までお湯を張ります。
38℃でお湯を張った後運転切りました。(自動にしておくと加温の時臭いそうで)
2・茹でておいたにんにくをガーゼに包み、指でお湯の中で潰します。
茹で野菜のほっこりした匂いで、思ったより臭くありません。
3・ショコラ登場。肛門絞り。
4・掛け湯2分とクールダウン1分を5回。
途中「お風呂手袋」でいつも痒がる足先、太もも、お股、耳の付け根などを洗う。
最後はお湯に溶けたにんにくとショコラの抜け毛でだいぶ白濁しました。
5・バスタオル2枚で乾かします。先ずここで違います。
いつもお風呂上がりの毛びしょびしょなのですが、さらっとしています。
そして、にんにく臭ゼロ。
シャンプー後の良い匂いはないのですが、獣臭もないので汚れは落ちています。
そして夕べ、今日とカイカイ激減です。不思議!不思議!!

こんにちは♪ふわふわ、さらさらのショコラくん。
2008_0911画像0007ショコラ
空には、電線に鳩達。
2008_0911画像0006鳩
竹林の横を通る、きりり表情のショコラです。
2008_0911画像0001竹林
2008_0911画像0002ショコラ
お地蔵さまの横を通り、バラ公園に出かけました。優しい表情のショコラです。
秋薔薇も綺麗です♪
2008_0911画像0003お地蔵さま2008_0911画像0004薔薇
2008_0911画像0005白薔薇
薬効がある植物をお風呂に入れる民間療法「菖蒲湯」「ゆず湯」など
昔からある薬湯の一種なのでしょうね。

にんにく入浴、理由は分からないのですが
汚れも落ち、痒み予防に効果あると思います。
朝の気温が下がったのも結果にプラスになっているかもしれません。
しかし、シャンプー使用後の良い匂いは癒されますよね~♪

にんにく臭抵抗がおありかと思いますが、
勇気のある方は、チャレンジを!
2-3日様子を見て、またご報告します。
Chocolatママ、2-3日中に夜中にこっそり「にんにく入浴」試そうと思います。
人体実験?も合わせてご報告します。

ただ今、ご機嫌にChocolatパパと夕方散歩に出かけたショコラです。
それでは、また明日。

<続く・事故米転売事件>






続きを読む

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

黒姫高原散策♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝14℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温27℃・湿度40%

こんにちは。ショコラと黒姫高原にプチ観光☆にやって来ました。
秋晴れの黒姫高原散策♪を楽しみました。
2008_0910画像0008畑1
胸元にコスモスのブローチを付けたみたいなショコラくん。
2008_0910画像0003ショコラ
コスモス園周辺、童話の森コースを歩きました。
2008_0910画像0001童話の森
コスモス園は、ちょうど見頃で満開のコスモス、ダリアが楽しめます。
今週末は家族連れで混むのでしょうね!
2008_0910画像0007畑2
2008_0910画像0002コスモス
2008_0910画像0004コスモス
2008_0910画像0006畑3
2008_0910画像0005コスモス
冬はスキー場のゲレンデに
61品種ひとめ100万本と言われるコスモスが植えられています。
我が家から近くのICまで車で6分・信濃町ICまで14分(700円)・黒姫コスモス園まで
5分。距離はあるのですが、片道25分のドライブです。

軽い犬アトピーに良いらしい(人でもOK)ので、今日試してみたいと思います。
薬用シャンプーとは比べものにならないくらい安全で効果がある・・そうです。
にんにく入浴法
   ①にんにく1片の薄皮をむき、ラップに包む(にんにくを傷つけないように)
   ②小さな鍋に、ラップで包んだにんにくと適量の水をいれ軟らかくなるまで煮る
   ③軟らかくなったにんにくをガーゼまたは使い古しのパンストで包む
   ④お風呂にペットが立っていられる程度にお湯を入れ、にんにくを手でよく潰す
   ⑤お湯にペットを浸け、1クール2分を目安に満遍なくお湯をかける
     2分ほど経ったらお湯から出し、少し体を冷ます
     これを合計3~5クール繰り返す(換気扇は回さずに行う)
   ⑥終わったらお湯で洗い流さず、そのままタオルで水分を押し取る
     タオルでは充分に水分は取れないのでペーパータオルで再度吸い取る
   ⑦あとは自然乾燥させる(ドライヤーは使わない)
☆食べていけない「にんにく」、成分皮膚から吸収されるとか大丈夫?
☆シャンプー後はドライヤーでしっかり乾かすって聞いたのですが大丈夫?
以上、ちょっと気になる点もあるのですが、チャレンジ!!

夕方散歩に出かけるChocolatパパとショコラくん。
夜、にんにく入浴試してみます。
にんにくの匂い充満した浴室、大丈夫かな?
効き目とか臭いとか、ちょっとドキドキっ!
それでは、また明日。


                  








テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

輪郭ひし形のショコラ☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝18℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度40%

こんにちは。秋晴れの爽やかな朝です♪
バックの青空に映える、眩しそうなショコラくん。
2008_0909画像0008ショコラ1
Chocolatママに抱っこして自分撮り、輪郭ひし形のショコラです。
2008_0909画像0001自分撮り
農地探検隊として出発したショコラ、大あくび。
いつの間にか、道路白くくっきりラインが引き直してありました。
2008_0909画像0002ライン
大きな銀杏の木で休憩するショコラです。
2008_0909画像0003銀杏の木
ご機嫌な表情のショコラくん☆
2008_0909画像0004ショコラ
早生の真っ赤な林檎(品種不明)   と少し色付いた柿の実。
2008_0909画像0006りんご2008_0909画像0007柿
林檎畑のショコラです。ちょうどU字講積んであり、枝の高さで撮影できました。
2008_0909画像0005りんご畑
湿度も低く、風もあるので今日はショコラ、過ごしやすい日でした。

ショコラは、アレルゲン検査もしていないし原因は不明ですが、
犬アトピーの原因は何かな?って調べたら”あるある”
①空気中に漂うカビ、細菌、ほこり ②角質のバリアー機能異常 
③細菌性免疫反応 ④食餌性抗原⑤カーテン、絨毯などのダニ 
⑥皮膚常在真菌による二次災害・カビ ⑦遺伝 
⑧犬種、病歴⑨IgE相互作用により引き起こされる反応

☆すぐ、できること
1、部屋の掃除・空気清浄機・周りの物洗濯・防ダニカバー(まだ使用せず)
2、湿度・温度管理
3、入浴と皮膚スプレー
4、安全なフード選び
5、秋花粉植物から離れる

ただ今、ご機嫌にChocolatパパと夕方散歩に出かけたショコラです。
それでは、また明日。









テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

落ち武者風!? 

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝21℃・曇りのち晴れ     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度45%

こんにちは♪天気予報通り朝まで雨降りでした。
ご機嫌に部屋で遊ぶショコラくん。
2008_0908画像0005ショコラ
雨が上がり、北公園に散歩に出かけました。
グランドと公園歩道の間にある芝生スペースです。
2008_0908画像0003北公園
たわわに垂れる赤い実を見上げるショコラです。
2008_0908画像0001ショコラ
2008_0908画像0002ショコラ2
雨上がり、濡れている草の間を行ったり来たりの散歩で、
耳毛がびっしょり濡れて「落ち武者風!?
気のせいか、表情も険しいショコラです。
2008_0908画像0004ショコラ

夕方になり風が出てきました。
Chocolatパパと喜んで散歩に出かけるショコラです。
ショコラのカイカイは、掻き毟るほど酷くはないけど時々掻いています。
皮膚にアロマオイルをスプレーして、ハーブ活用しているところです。
それでは、また明日。

Chocolatママ、お顔のたるみ予防に「ゲルマニウムローラー」が欲しいなっと
思ったのですが14,800円と高いし、(自分の性格上)飽きるに決まっているので
(キッパリ!)止めました。
昨日スーパーに行って見つけた「eチャージング・フェースローラー」1,280円。
価格十分の一!
ゲルマニウムとかチタンとかナノテクローラーとか、素人目に効きそうな単語。
意味分からないけど良さそう!?
飽きるまでコロコロしようかなっと気づくとかごの中。
Chocolatパパに(すぐ飽きて忘れるのに)1,280円でも高いと言われました。
どうも「美に対する真剣度」が低いようです。






テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

四池巡り♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝21℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温27℃・湿度55%

こんにちは♪今朝は、志賀高原にプチ観光☆にやって来ました。
ショコラと志賀高原四池巡り♪(標高1,500m)です。
澄んだ空気、マイナスイオンをしっかり吸い込んで森林浴。

蓮池です☆蓮の花は終わりのようでした。
2008_0907画像0001蓮池2008_0907画像0002蓮池2
高原のりんどうが見頃を迎えていました。
2008_0907画像0004蓮池3
2008_0907画像0003りんどう
丸池です☆国道をお猿さん歩いていました。
運転中、近くに野生猿をたくさん見かけたので、ショコラは抱っこしていましたが
池の周りでは遭遇しなくて一安心です。出会ったらちょっと怖いです!
2008_0907画像0005丸池12008_0907画像0006丸池2
一沼です☆レンゲツツジと紅葉の季節に来てます。
2008_0907画像0007一沼1
一沼のひつじ草(睡蓮)。ちょうど白い花が咲き始めで綺麗でした。
2008_0907画像0009一沼2
2008_0907画像0008蓮
蓮とひつじ草(睡蓮)の違いがイマイチ分からないChocolatママ。
同じように池とか沼に生息する抽水植物、水面(水上)に葉と花展開します。
葉は「蓮・・丸い」「ひつじ草・・切込みがある」
花は「蓮・・水面より上に咲く」「ひつじ草・・水面に咲く」そうです。なるほどっ!!
ひつじ草の名前は未の刻(午後2時頃)に花が開くためっと言われますが
朝咲き始めていました♪

琵琶池です☆
高山植物をムシャムシャ食べるショコラです。いいのかな?
2008_0907画像0011琵琶池12008_0907画像0010琵琶池2
志賀高原トレッキングコースは23コースあり、
池めぐりは、四十八池、大沼池を3時間30分かけて歩くコースです。
Chocolatママとショコラ、共にそれほど体力ないのでお断り。
(誘われていませんが)
それより犬連れ想定していないかもしれません。

ふたりのペースで、ゆっくり森林浴ができて気持ちの良い朝でした。

風があり過ごしやすい日ですが、
午後になり、暗くなって雨が降りそうな気配です。
PM.3:30過ぎ、Chocolatママとショコラ、早めの夕方散歩に出かけます。
それでは、また明日。










テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

ショコラ見学。

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝21℃・曇りのち夕、雨     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度50%

こんにちは。ショコラ、曇り空のなか散歩に出発♪
実家の父がお世話になっている総合病院の担当先生が
開業なさるということでショコラ見学にやって来ました。
建物は完成。内装、外装の仕上げにかかり11/1オープン予定。
2008_0906画像0002散歩
2008_0906画像0001工事現場
その後、国指定天然記念物の繁殖地、
「チョウゲンボウ」の住む十三崖の河原にやって来ました。鴨も泳いでいましたよ。
2008_0906画像0004河原1
2008_0906画像0003河原
2008_0906画像0005鴨
地区お宮でお参りするショコラです。
2008_0906画像0006お宮
久しぶり~。黒犬さっちゃんと朝のご挨拶☆
さっちゃんの飼い主さんは先月「富士山登山」に行ってらっしゃいました。
2008_0906画像0007さっちゃん

夕方、生暖かい風が吹いてきました。
天候が変わるかもしれません。
その前に、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

5時、散歩から戻る前に雨がポツポツしてきました。
少し濡れましたが、ふたり早歩きで帰ってきました。






テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

「ブタクサ」探し★

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝21℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温27℃・湿度55%

昨日草刈りをしたカナムグラの幹です。この太さもう雑草の域を超えていると
思いませんか?完全に樹ですよ。
2008_0905画像0001カナムグラ
こんにちは♪今朝は河川敷公園にやって来ました。
マレットゴルフ場、芝刈ったばかりで短く揃っています。
2008_0905画像0002芝
秋のアレルギー原因とされる「ブタクサ」探しに来ました。
予防(近づかない)のためには、ブタクサ知らないとね。
↓これでいいのかな?ヨモギみたいな葉っぱ。
似たような草だらけで分かりません
2008_0905画像0003草
川にやって来ました。今日は用心のため草むらには寄らず、
高い所から涼しい風感じました。
2008_0905画像0004川
昨日シャンプーしてふわふわピカピカのショコラくん。
可愛い笑顔でご機嫌です♪
2008_0905画像0005ショコラ
河川敷公園の帰り、実家に寄りました。
家に戻り、落ち着いたので優しい表情です。
市内のお年寄りが増えたみたいで理容券1年6枚が2枚に減りました。
普段は自宅でバリカンでカット、今月は近所の理容室へ出かけました。
プロは違います☆
「トコヤさんで綺麗になったね」と声を掛けると「うんっ」と照れていました。
2008_0905画像0006父と
秋のアレルギー原因とされる植物のなかでも
イネはお米で食べれるし、モヨギも春、草もちで食べたり入浴剤、お灸に使われますよね。
ある時は役にたち、またある時は害になるって複雑です。
花壇のお花は、朝夕水くれしないと、すぐぐったりしますが雑草は丈夫です。
水がなくても枯れないし、雨が降ればグーンと成長。

先日、TVで鹿児島の特集をしていました。
海の物、山の物が美味しく焼酎お湯割り。
お醤油でもさつま揚げでも黒糖入りで甘いのが特徴だそうです。
そうしたら、近所のジャスコで昨日から「沖縄、九州うまいもの市」フェスティバル
開催です。買って来ました。
鹿児島のさつま揚げ・・甘かったです。・・本当だね。きっと故郷の味☆

夕方、涼しくなったらChocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

2-3年前にお友達からもらった皮の犬キィホルダー、
いつも電話の側に置いて和んでいます。パピヨンかな!?
2008_0905画像0002キィホルダー1 2008_0905画像0001キィホルダー









テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

完全防備で草刈り☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝22℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温27℃・湿度55%

こんにちは♪朝までの雨があがり、レインコートを着て散歩に出発。
裏口のカナムグラとショコラです。
今まで名も知らぬ草だったカナムグラ、触れるとかぶれるしどうしたら良いのやら?
2008_0904画像0001カタムグラ
スーパー入り口の犬看板、久しぶりに外に出ていました。
雨のため、仕舞ってあったみたいで最近見かけませんでした。
2008_0904画像0002犬看板
久しぶり~♪仲良しフリータちゃんと朝のご挨拶☆
2008_0904画像0004フリちゃん1
2008_0904画像0003フリちゃん
お散歩が終わり、ご機嫌なショコラくん。
2008_0904画像0005ショコラ
秋のアレルギー原因は、イネ・ブタクサ・ヨモギ・カナムグラという事で、
午後、可愛いショコラの為、カナムグラ完全防備で草刈り☆しました。
さ~て、やるぞ!っと思ったら
奥のお宅の方に「ご苦労さま、うちの敷地に枝(ツル性の草)入れないで」と
クギをさされ、凹みながら草刈り始めました。

(空き地の雑草のツルの先まで責任持てませんよ)
カナムグラの生えているのは農水路沿い「八ケ郷土地改良区」という空き地です。

Chocolatママの完全防備は、コート・軍手・木綿マフラー・帽子っと
素肌出ている所ゼロ。コートには黄色い花粉がびっしり付きました。
かぶれ予防にはいいのですが暑いよ~
仕事終わったらびっしょり、ぐったり。急いでシャワーを浴びて着替えました。
↓草刈り後、こんな感じ。(今日は半分で終了、正直限がない!?)
2008_0904画像0001草
Chocolatパパには、これではすぐ元に戻ると言われました。
雑草は強いからね~!
8中旬-10月花粉が飛ぶそうですから、今回ショコラのカイカイと一致します。

夕方、風が出てきました、散歩に出かけるChocolatパパとショコラです。
前回より1週間経過したので、本日シャンプーデー。
ショコラの花粉を落としてすっきりしたいと思います。
それでは、また明日。

次はブタクサを調べてみます。(他の家族はアレルギー性鼻炎、皮膚炎)
アレルギーのないChocolatママにしか出来ない調査ですが、
皮膚は弱いので注意します。










テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

最悪じゃありませんか?

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝21℃・晴れにち曇り     ショコラ・サークル室内:気温27℃・湿度45%

おはよう♪っとサークルから出てきたショコラ、お尻・太もも濡れています。
痒くて舐めていたみたいです
2008_0903画像0002お尻12008_0903画像0001太もも
こんにちは♪でもご機嫌なショコラですのでご安心を!!
2008_0903画像0008笑顔
今朝はバラ公園に散歩に出かけました。
2008_0903画像0007公園
イングリッシュガーデンのショコラくん。
ダリアのような菊のような真っ赤なお花です。
2008_0903画像0003公園
2008_0903画像0004花
ベンチで休憩するショコラです。大あくびっ!
2008_0903画像0005イングリッシュガーデン
2008_0903画像0006あくび
1枚目の画像と一緒。笑顔で見上げるショコラくん。楽しいね♪
2008_0903画像0008ショコラ
人のアレルギーもなかなか大変で、
(我慢していたけど)今日は鼻炎の薬を飲むChocolatパパ。

花粉カレンダーを見ると秋の原因は、イネ・ブタクサ・ヨモギ・カナムグラ。
家の周りは草に囲まれています。
散歩は大好きだし、花粉は飛んでいるし辛いところです。
カナムグラって何?って調べたら・・え!!
kanamuguカナムグラ
これ、洗濯物を干したり、ショコラの足洗いをする裏口にびっしり生えています。
ツル植物でザラザラ、ネバネバして丈夫な草です。こんな近くに!!
お隣の造園店敷地には大きな杉の木(春)、裏口にはカナムグラ(秋)って
最悪じゃありませんか?

おばあちゃんも草かぶれとかで今日病院で塗り薬もらってきました。
この草嫌いで意地になって刈っていました。原因がこんな所に!?
おばあちゃん・Chocolatパパ・ショコラと三代揃ってアレルギーです。

みんな我慢だよ。掻くともっと痒くなるから!
(原因は他にもあるかもしれませんが、取り合えずカナムグラ注意です)

午後曇り空で風が強くなってきました。
本降りではないのですが雨がポツポツ降ってきましたので、
早めにとアレルギー仲間のChocolatパパとショコラ散歩に出かけました。
それでは、また明日。

本日アクセス52,000突破しています!!
ショコラの成長をみなさんに見守っていただき、本当に嬉しいです。
祝 52,000アクセス ありがとうございます♪








テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

朝のご挨拶☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝22℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度50%

こんにちは♪北公園に朝の散歩にやって来ました。
早朝テニス観戦中のショコラです。
しっかりした体格の横姿☆
2008_0902画像0004横姿1
あっ気づかれました!
2008_0902画像0003テニス観戦
仲良しりんちゃんと朝のご挨拶☆飼い主さんにじゃれるショコラです。
2008_0902画像0002りんちゃん1
2008_0902画像0001りんちゃん
キャバボスと朝のご挨拶☆ショコラ、大きいね。
2008_0902画像0005キャバボス
昨日、父がショートスティから帰ったので顔を見に実家へ寄りました。
おじいちゃんと朝のご挨拶☆ショコラ、頭をなでなでしてもらいました。
今日は、理容院でカットと午後はお風呂の日。
帰るそうそうスケジュールいっぱいのおじいちゃんです。
2008_0902画像0008父と
りんちゃん、キャバボス、おじいちゃんと朝のご挨拶☆できました。

そろそろ夏も終わりかという時期に来て、やたら虫に刺されるChocolatママ。
夕方になると家中で真っ先に刺されて、プクッとしてます。
汗をかくとか、お酒飲んだ時でなく、ふつうに一番に刺されます。
免疫力はあるみたいで、刺された跡はたいした事ありませんが凹んでいます。

病院で心配ないとは言われましたが、一応「貧血、再検査」でしたので
大事な血吸われてばかりでは、補給しなければ!っと
朝のパン食に「レバーともやし炒め」とか「ひじきの煮物」とか「切干大根の煮物」
出してひんしゅく買っています。
Chocolatパパ、レバー炒めはパンでも良いそうですが、
煮物はご飯と固定観念ガチガチ。パンに合うよう薄味にしているのですが!?
先日の「きゅうりのみそロール」も
「いんげんもアスパラもあるのにきゅうり巻く意味が分からない」と
このみさんが聞いたら泣く?ようなコメント。
美味しいきゅうりがたくさん採れる時期ですので、たまに違う食べ方いかが!?
と言う事ですよ♪

昨日は急な雨降りの為、散歩に出かけられませんでしたが
今日の夕方散歩は無事出発しました。
Chocolatパパとショコラ、ご機嫌に歩いています。
それでは、また明日。







テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

プチ観光☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝20℃・晴れのち夕、雨     ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度50%

こんにちは♪やっと天気も落ち着きましたので、ショコラとプチ観光☆に出かけました。

隣町の小布施「浄光寺」 こちらのお寺さんの七不思議其の一・
天平の昔、この地に施薬院が置かれ薬師堂が建立されたことがそもそも不思議。

七不思議其の二・「縁結びのお薬師さん」と言われます。
「人々の病気をなおし、寿命を延ばす」ことを本願とするお薬師さんが縁結びのお薬師さんになった不思議。

七不思議の其の三・
自然石で一見雑然としているが見上げると石段の鼻先が一直線に揃っている。
しかも何百年も崩れたことがないそうです。
薬師堂へ続く石段を登るショコラです。
2008_0901画像0002石段
薬師堂にて「ショコラのアレルギー進みませんように」っと祈願。
2008_0901画像0003薬師堂
「足元、気をつけて!」っと振り返るショコラくん。
老いてはショコラに従え!?
2008_0901画像0004下り石段
おみくじを引くと「大吉・・・横に「浄財箱」有り。
>凡て小さい事も用心してすればよろしい・・・かしこまりました。
結んで帰りました。
2008_0901画像0005おみくじ2008_0901画像0006結ぶ
お寺さんの隣には「薬師豆富 茶房まめ家」今年5月オープン☆
おからを出さない大豆まるごとのお豆富料理のお店のようです。
2008_0901画像0001とうふ茶房
七不思議其の四・涸れない霊泉(水源はお薬師さんの下と言われます)
雁田山山麓湧水群のひとつで、崖錐(がいすい)末端に湧く「沢清水」に分類されるそうです。
お水を汲んで帰りました。今朝のショコラのお水はご霊泉。
2008_0901画像0007浄水
七不思議残り三つありますが、機会がありました次回ご説明。
汲んできたお水は、沸かして冷蔵庫に入れてありますが、
ポットボトル1本ですのですぐ終わりますね。

家に戻り、コスモスと笑顔のショコラです。
2008_0901画像0008コスモス

夕方外を見ると、みるみる暗くなって雨が降ってきました。
そろそろ散歩の時間かな?っと思ったのですが無理みたいです。
ショコラ雨を見て、腰を落として抵抗しています。
こんな雨降りに出かけませんよ!
お部屋遊びに変更です。
それでは、また明日。







テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

プロフィール

ショコラ家レオママ

Author:ショコラ家レオママ
性別:女性
住まい:(生まれも育ちも)長野県
訪問ありがとうございます♪


わんこプロフィール
名前   レオ
犬種 MIX犬、キャバプー
年齢   11ヵ月
体重  9.4K(4/8)
誕生日  2016.05.08
性別    ♂

☆初代
ショコラ キャバリア ♂
2006.07.26生まれ
2016.04.30
腹部悪性腫瘍の為、虹の橋へ

☆二代目
にゃんた 雑種猫 ♂
2011.07.26生まれ、傷を負って逃げ込む
2013.11.13
猫白血病の為、虹の橋へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク