パワースポット☆

ショコラの日常
02 /28 2009
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝0℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度50%

今日は朝から澄み切った青空で、西の山々がくっきり見えます。
戸隠山と黒姫山。神社のある戸隠はパワースポット☆
P1000855山
こんにちは♪ショコラ、カメラ目線でご挨拶☆
P1000854ショコラ
散歩途中のお花屋さん前のショコラです。
P1000851花屋
だんだん暖かくなってきて良かったね~!
お馴染みらんちゃんと朝のご挨拶☆
P1000850らんちゃん
今日で2月がお終い、日数が短いので特に早い気がします。
シーズン通してみると、雪の少ない冬でした。

そして今日は、すっかり春の陽気になりました。
日の出が早くなると朝の散歩も早く出発できます。
季節の変わり目になり、冬毛から替わりますので、
毎日ブッラシングタイムを取る事が出来ます。

今日はChocolatパパの用が遅くなり、
なかなか散歩に出れません。
お腹時計の正確なショコラは、そわそわ待っていました。
さ~て、準備ができました。
Chocolatパパと夕方散歩に出かけるショコラくん。
それでは、また明日。








匂いクンクン☆

ショコラの日常
02 /27 2009
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝0℃・曇りのち雨    ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度55%

こんにちは♪今朝は北公園に散歩に行きました。
公園内近道で登校する学生さんを目で追うショコラくん。
「行ってらっしゃ~い☆」お見送りするショコラです。
P1000849公園1
草むら匂いクンクンしているショコラです。
(ワン友とか歩く人がいない時の)
散歩は、ずっとこんな感じで進んでいます。
P1000848クンクン
テニスコート横の坂道で、足腰鍛錬中のショコラです。
P1000846坂
P1000847坂2
野球場横の水のみ場、冬ですので水道栓止めてあります。
P1000841水のみ場
日々、坂道での足腰鍛錬の成果!?
ショコラの立派なお尻を後ろからご紹介。
P1000842水のみ場2
ニュースでは関東で雪が降っていましたね。
雪に慣れない皆さま、大丈夫ですか暖かくして下さい。
ショコラ地方は、午後雨降りになりました。
どんどん降りが強くなって本降り!!
シャンプーしたばかりですので、汚れる雨降りは悲しいです。
今日の夕方散歩は残念ながらお休みです。
(ちょっと、ホっとしてます♪)
それでは、また明日。

追伸:
部屋の中でぬくぬく休んでいたショコラくん、外が雨降りなのが
分かりません。仕方ないので、雨降りだと教えてくると
Chocolatパパ、ショコラとご近所一回りに出かけました。
足とお腹濡らして帰ったのでただ今タオルで拭いています。
Chocolatパパご苦労様。









小鳥達のさえずり♪

ショコラの日常
02 /26 2009
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝2℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度50%

本日アクセス60,000突破しています!!
ショコラの成長をみなさんに見守っていただき、本当に嬉しいです。
祝60,000アクセス ありがとうございます♪

こんにちは♪今朝は、どんより曇り空ですが工業団地方面に散歩に
出かけました。道端の材木に乗るショコラです。
P1000827ショコラ
工業団地横にある神社でお参り☆
P1000834散歩1
昨日シャンプーしたのでふわふわ真っ白な胸毛のショコラくん。
P1000837散歩2
ショコラ市の工業団地は大企業誘致でなくて市内企業の集合です。
プラスチック会社、自動車修理、木工所、材木会社、燃料会社等々。
木工所の可愛い象の看板とショコラです。
P1000839象さん
ガラス越しに見える木工品はワンちゃんでは!?
P1000840犬
レストランのテラスに到着。「お客様、ご注文は何にいたしますか?」
P1000833テラス1
ふわふわピカピカいい香りのショコラくん。
P1000829テラス2
風が冷たいのですが、日中は明るい曇り空になりました。
最近、朝うっすら明るくなる頃小鳥達のさえずり♪が聞こえます。
冬の期間じっとしていた鳥たち、春の気配感じているかな!?

明日は、今日より寒くなりそうですが、
ショコラは、元気いっぱいです♪

Chocolatパパと夕方散歩に出かけるショコラです。
ジャンバーを着ると、もうそわそわ興奮が止められなくて吼えてます。
目で合図などと言う優しい感じでなく、
行くぞ!行くぞ!っと催促しています。
それでは、また明日。






雨降りで~す。

ショコラの日常
02 /25 2009
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝0℃・雨のち曇り   ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度60%

こんにちは♪雨降りで~す。
今日は、全国的に雨降りのようですね。
外を見て散歩は無理と思ったのですが、少し降りが軽くなったので
ご近所回りに出発。
P1000821岩1
ご近所、岩の上で長~~いショコラくん。
P1000819岩2
岩の上で「行くよ~♪」と目で合図のショコラです。
はいっ!ただ今写真撮ってる場合じゃないね。
P1000820岩3
地区のお宮さんで(いつもの三分の一ぐらいの距離)Uターンしてきました。 
P1000823お宮
散歩戻ってからまた本降りになったので、いい時間に出かけられました。
でも足とお腹の下はどろどろ!
洗って、タオルで良く乾かしました。

午後ゆっくり寝ていたショコラですが、いつもより早く目覚めて騒いでいます。
ややうるさいので今日は早めの夕方散歩に出かけました。

雨はあがったのですが泥だらけで帰ってくると思います。
明日のショコラ地方の天気予報は曇り。
ここ数日の天気で
ショコラ、汚れているので夜シャンプーしたいと思います。

さぁ~ふわふわピカピカになろうね!
それでは、また明日。

追加:Chocolatパパと散歩から戻ったショコラが
「ただ今~」っとあまり可愛い笑顔でしたのでパチリ
P1000825ただ今




一日交代☆

ショコラの日常
02 /24 2009
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-3℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度50%

こんにちは。雪も融け、昨日が冬なら今朝は春の空気♪
お天気は一日交代に冬、春入れ替わっています。
仲良しアイちゃんと朝のご挨拶☆
P1000808アイちゃん1
アイちゃんの後ろを付いて、匂いを嗅いでご挨拶のショコラです。
アイちゃんは皮膚が弱いので時々病院へ通っているそうです。
P1000809アイちゃん2
散歩で、バラ公園にやって来ました。
P1000811公園
公園内:ポプラとドイツトウヒ・つる薔薇の剪定が済んでいます。
P1000818公園1 P1000817公園2
公園の池、うっすら張った氷に乗るショコラです。
P1000816池
TVを見ていたら「東急ハンズ」のエコグッズ人気ランキング2位に
「ミスティガーデン」が入っていました。電気一切不要で安全、安心がいいみたい。
我が家のショコラスペースも地味に加湿してくれています。
暖房入れると乾燥して今まで30%だった湿度が40~55%になっています。

ポイント加湿に十分効果発揮してくれます。
そんな快適なショコラスペースで熟睡しています。

昨日は、米アカデミー賞で日本作品「短編アニメ賞」「外国語映画賞」
オスカーW受賞おめでとうございます♪
某大臣のヘロヘロ会見とか株価とか暗いニュースが続いたので
久しぶりに華やかな話題です☆
(ショコラ家には無関係でも華やかな雰囲気だけTVで堪能しています)

午後寝から起きたショコラは、
Chocolatパパと夕方散歩に出発しました。
それでは、また明日。








可愛い足跡♪

ショコラの日常
02 /23 2009
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝0℃・雪のち曇り     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度55%

昨日は「ながの東急」「信濃美術館」「善光寺」を巡っていた母妹と
「善光寺」で合流、日帰りの湯「若槻温泉」で温泉&リラックス(広間)した後、
老舗「うなぎの宿 住吉」で食事・餅屋「栄心堂」で買い物。
Chocolatパパには鰻大串焼き、義母には豆大福をお土産に帰宅しました。

こんにちは♪昨日は春、今朝は冬。湿雪が降っているなか北公園へ出かけました。
北公園の雪景色です。昨日春の日差しだったのが嘘のようです。
P1000788雪景色
公園を散歩中のショコラくん。
P1000787散歩1
湿った雪にショコラの可愛い足跡♪
P1000786足跡
雪のグランドを走る!飛び跳ねる!ショコラくん。
P1000799走る1
P1000790走る3P1000789走る2
P1000803走る4P1000805走る5
P1000801走る
雪が湿っているので走り終わると耳毛がびっしょりのショコラです。
P1000807散歩2
昨日、ショコラには留守番しててもらいましたが、
介護の母、「慰労のおしゃべり会」は無事終了しました。
善光寺で合流する時、犬の散歩の方大勢見かけました。
寺のご近所の方は、周辺が散歩コースのようです。
思わずキャバリアを探しましたが、昨日はお会いしませんでした。
残念キャバリア中毒かな?

水分をたっぷり含んだ雪が上がり曇り空になりました。
これから、散歩時にショコラの足が汚れる季節になります。

ショコラは、ゆっくり休み
(何か感じるのか?昨日は抱っこ、抱っこで大変でした)
夕方、Chocolatパパと散歩に出かけました。
それでは、また明日。






杉のネックレス☆

ショコラの日常
02 /22 2009
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-12℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度50%

こんにちは♪雪は融け冷え込んだ朝です。
ご近所散歩に出かけました。
ふわふわ胸毛に杉のネックレス☆を下げるショコラくん。
インディアンアクセサリー、羽根飾り風ネックレス!?
P1000777ネックレス
ガチガチ冷え込み草の先も凍っています。
P1000778氷
散歩途中駐車場で、ショコラポーズ。
P1000779散歩
散歩途中にある食堂入り口で、ショコラポーズ。
P1000783散歩
日差しが強く、晴れると春の日差しです。
Chocolatママは、午後お出かけの為早めの更新です。
実家の父が施設にショートスティ中ですので、
介護の母、お疲れ慰労のおしゃべり会ということで
妹と三人で「あちこち&日帰り温泉」出かけます。
ショコラはお留守番(ナイショ)
今、留守番代わりに抱っこ中。見つからないよう出かけます。
それでは、また明日。






髪型変わったショコラくん!?

ショコラの日常
02 /21 2009
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-2℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度50%

こんにちは♪
朝外に出てびっくり!一晩で1ヶ月季節が戻ってしまいました。
除雪車が出動する積雪です。ショコラ、雪に埋もれています。
P1000763散歩1
真剣に雪掘り中のショコラです。
P1000768雪掘り
今朝も芝babyと朝のご挨拶☆
P1000767芝ちゃん
田んぼの農道、ザクザクふたりで歩きます。
P1000771雪1
ショコラ、雪の中で匂いを嗅ぐ、食べる、掘る。
雪だらけのショコラです。ちょっと得意気??
P1000770雪2
風が吹いていて、ちょっと髪型変わったショコラくん!?
P1000772雪3
今日は、どこ写しても雪で真っ白。庭でも道でも畑でも同じ。
しかし、日中の日差しで除雪をした車道、駐車場はすっかり雪が融けました。
一晩で1ヶ月戻った季節は、半日でまた2月に戻りました。
だったら雪降ることないのでは?っと素朴な疑問。
気まぐれな空に振り回されている雪国です。
明日は、お天気は回復するようです。

ゆっくり午後寝をしていたショコラは、
大あくびをしてChocolatパパと夕方散歩に出かけました。
道路は雪が融けてびしょびしょになっているので、
Chocolatパパ、ショコラと雪道歩こうと長靴で出かけました。
雪好きショコラに合わせています。
それでは、また明日。

☆今日は嬉しいニュースがありました。
もう御自身のブログに発表されているので良いよね!?
もこと私と魚たち」のもこ魚さん3月結婚されます
 おめでとうございま~す♪  

ショコラともこちゃんは、ご親戚。(もこちゃんは、ほっそりですが)









負けないぞ~!

ショコラの日常
02 /20 2009
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝2℃・みぞれ、雨のち曇り    ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度50%

今日は全国荒れ模様のお天気のようですね。

こんにちは♪今朝はショコラと北公園にやって来ました。
みぞれでの散歩で、体がジワジワ濡れてきます。
本当は濡れるのが嫌いですが負けないぞ~
っと元気に走るショコラくん。みぞれを飛ばす作戦!?
P1000754走る1
P1000755走る2
P1000761走る3
P1000762走る4
耳毛が濡れてびっしょり落ち武者風ショコラです。
P1000740ショコラ
ショコラ~、今朝はどんより~暗いね。
P1000738ショコラ
さらさら新雪の好きなショコラですが、
天気はみぞれから雨に変わりました。

夜間から明日にかけて雪予想ですが・・・
どうなるでしょうか?
暴風、高波、大雪への警戒だそうです。皆さまお気をつけ下さい

しかしショコラは、そんな心配関係なく今日もぐっすり眠っていました。
あるがままにお天気を受け入れているショコラです。
夕方になり雨が上がりました。
ショコラの夕方散歩どうかな?って思っていましたが、
Chocolatパパとルンルン散歩に出かけました。
それでは、また明日。

本日地元ニュース:飯綱山の雪形「水くみ男」
20090220-319027-1-N.jpg
雪が解けた部分の岩や草木が、周囲の雪から浮き上がり、水をくむ姿に見えます。
「水くみ男」は通常3月下旬から4月下旬に現れ、ふもとの田に水をはる季節が来たことを知らせるそうです。
今の時期に「水くみ男」が見られるのは異例で、雪不足が影響。
「水くみ男」が早く現れると、夏に水不足になると言われ農家の方は心配されているそうです。








行くよ~♪

ショコラの日常
02 /19 2009
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-3℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度50%

こんにちは♪夕べ雪が降り雪景色の朝です。
うっすらですので、すぐ融けてしまいますが。
行くよ~♪」と目で合図のショコラくん。
P1000727散歩1
ふたり急接近、芝babyと朝のご挨拶☆
P1000729芝baby
地区お宮さんは陰のせいで雪は昨日と一緒。
P1000731散歩2
りんご畑で木登りするショコラです。
P1000737木登り2
ショコラ、ズーム!!
P1000736木登り1
凛々しい表情のショコラです。
P1000734ショコラ
お天気は今日も季節を行ったり来たり!しています。
午前中には、もう雪が消えて
夕方、雪のない道をChocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
明日のお天気は??
天気予報では、あまり良くないようです。
それでは、また明日。







行ったり来たり!

ショコラの日常
02 /18 2009
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-8℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度55%

こんにちは♪-8℃今朝は冷え込みました。
朝から空気がピーンと張った感じです。東の山に顔を出しそうな朝日
P1000722朝日
道端の水たまりは凍っています。乗るとバリンっと軽い音がして割れます。
P1000712氷
小川の草には水滴が凍って丸い球になっています。
P1000719氷
地区のお宮さんは日陰でわずか雪が残っています。
P1000715お宮
ぶどう畑の切った木は、まだゴロゴロ転がったままでした。
P1000724ぶどう畑
朝のお散歩、折り返し地点コンビニ駐車場のショコラくん。
P1000725ショコラ
しかし、昨日の一面雪景色の散歩風景と違う事
一日しか違わないのに!?

ここ数日の朝の気温一覧表。
2/14 6℃・2/15 0℃・2/16 2℃・2/17 -5℃・2/18 -8℃
14日と18日でその差14℃極端過ぎますよね。
お天気は、春と冬を行ったり来たり!しています。
県内飯田では紅梅開花情報が聞こえてきました。
少しづつ、春が近づいているのかな!?

今朝、義母は病院診察予約の日。
病院までChocolatパパが送っていくのに、ショコラも同乗☆
おばあちゃんの見送りに行って来ました。

ショコラ家には、「富○薬品」の置き薬があります。
Chocolatパパ、アレルギー性鼻炎があるので緊急用に置いてます。
近くにあると、つい封切っちゃうんですが!
今日、確認補充集金に見えました。
お薬、景気関係ないでしょ?って聞いたら、
会社の経費減っているしノルマが大変だそうです。
ノルマって何?っと尋ねると新規開拓、月10件!!
大人しい青年でいかにもきつそうでした。ご苦労様orご愁傷様?

日中、ショコラゆっくり眠っています。
夕方には、元気はつらつ!
Chocolatパパと散歩に出かけました。
それでは、また明日。





冬に逆戻り!

ショコラの日常
02 /17 2009
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-5℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度55%

こんにちは♪一昨日の春の日差しから一転冬に逆戻り!
今年のお天気は、まったく予想が出来ません。
ショコラは、新雪で大喜びです
P1000687雪
仲良しホワイトテリア、アイちゃんと朝のご挨拶☆
会う度にショコラ、「太ったね~」と言われてますので、
骨格のしっかりしたがっちりタイプだよと説明しています。
P1000691アイちゃん
バラ公園の花壇も一面の雪景色です。
P1000692花壇
顔中雪だらけのショコラくん。
P1000693ショコラ
バラ公園のすべり台。①②③④
P1000695遊具
P1000705すべり台1
P1000709すべり台2
P1000710すべり台3
日中は晴れたので、またまた雪は融けました。
コロコロ変わる天候に振り回されています。
所変われば伊豆の河津桜は身頃だそうです。良いですね~♪

ショコラには、ちょっと残念?雪の消えた道を
Chocolatパパと夕方散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。







甘い香りは何!?

ショコラの日常
02 /16 2009
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝2℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度55%

こんにちは♪北風の強い朝です。北公園にやって来ました。
ベンチの向こうの山には、雪が見えません。
P1000668ベンチ
ショコラ~、何をお探しですか?
枝に下がった大仏様はそのままでした。
っというより誰にも気づかれていないのかな?
P1000671探し物
P1000673大仏様
今週、ショートスティに出かけるおじちゃんに朝のご挨拶☆
P1000679おじいちゃん
父の枕元にあるのは「ビートたけしさんの絵がついた生キャラメル」の箱。
おやつに舐めていたので、ショコラ気がつきました。
おじいちゃん~、甘い香りは何!?
P1000675おじいちゃん
実家の帰りにキャバボスと朝のご挨拶☆おはよう~♪
P1000683キャバボス
P1000684キャバボス2
昨日までの春の日差しはどこへやら?
強い北風&北から雪が吹いてきました。
今日、用があり山に行った方に話伺ったら、
風が強くて耳ちぎれそうだったとか。
変わりやすい天候に、皆さま体調お気をつけ下さい。

午後になり日が差してきましたが、
明日からのお天気はどう変わるのでしょう。
ショコラは、いつも通り
夕方、Chocolatパパと元気に散歩に出かけました。
ここ数日、帽子も手袋もしないで散歩に出ていたChocolatパパですが、
今日は風が冷たいのでしっかり防寒で出かけました。
それでは、また明日。







ワンコ幼稚園♪

ショコラの日常
02 /15 2009
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝0℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度65%

こんにちは♪まるで春のような日差しです。
1シーズンぶり、河川敷公園へ出かけようとセルフGSお供のショコラです。
P1000653GS.jpg
久しぶりの川!水量が多いので注意のショコラくん。
P1000667川
今朝は、陽気に誘われて河川敷公園に犬がいっぱい☆
まるで河川敷ワンコ幼稚園♪です。
P1000659ワン3
ビーグル犬のグーちゃんと朝のご挨拶☆
P1000657ワン友2
久しぶり~芝MIXの茶々丸君と朝のご挨拶☆
茶々丸君は随分大きくなっていました。
P1000655ワン2
写っていませんが、同時間にシェットランドシープドッグ・M.ダックスフンド他
ワン友が集まっていました。
P1000654ワン3
ワン友と別れて、ショコラは原っぱドッグランを走り回りました。
今朝の目的です。
P1000661DG1.jpg
耳毛をなびかせ楽しそうなショコラくん。
P1000662DG2.jpg
原っぱドッグラン独り占め、朝日が眩しい
P1000663DG3.jpg
このまま春になるのかな?っと思わせる日です。
ワンコ幼稚園原っぱドッグランとショコラ楽しい朝の散歩でした。
日差しが暖かで、今日は屋内の方がひんやりしています。

ショコラ市の北、飯山では昨日今日「いいやま雪まつり」が開催されています。
ただし・・この陽気!
子供連れで遊ぶには穏やかな休日ですが、
雪像の輪郭が融けてヒヤヒヤ困っているみたいです。
温暖化の影響でしょうか?
楽ですが・・いろいろ(景気とか農作物とか)心配です。

お目出度い事がひとつ☆
ブログ知り合いのブロママが女の子を出産されました。
姫ちゃんの退院は1-2日ずれるようです。
今のうちに、少し休んでね。おめでとう♪

ショコラは今日もぐっすり休み、
Chocolatパパと夕方散歩に出かけました。
それでは、また明日。








ご近所ワン友の日。

ショコラの日常
02 /14 2009
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝6℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度65%

こんにちは♪
変に暖かな朝です。これではスキー場の雪も消えているでしょうね。
雨あがりを待って散歩に出発。
地区のお宮でのショコラくん。
P1000644お宮1
P1000643お宮2
今日は、ご近所ワン友の日
柴犬さんと朝の吼えあい☆後ろ姿をまだ目で追うショコラです。
2頭で吼えるので、話もできません。
P1000641柴犬
ご近所MIX犬の♀タロちゃんと朝のご挨拶☆仲良しです。
P1000642タロちゃん
黒ラブラドールのラブちゃんと朝のご挨拶☆
ラブちゃんはじっとしているのですが、ショコラ興奮しすぎ!
ショコラの顔が写っていません。
P1000647ラブちゃん
空を見上げると鷹が飛んでいました。姿がカッコいいですね
P1000646鳥1P1000645鳥2
今日は素敵なプレゼントが届きました。
エディさんブログ3周年記念です♪
P1000648エディさん1
オリジナルカード&特製クッキー&可愛いエディさんの絵のついたハイチュウ&ティーバッグ。
そして愛情たっぷりエディまま手作りおもちゃです。
P1000649エディさん2
午後寝のショコラ起きたら、遊ばせるのが楽しみですね~!
エディまま、素敵なプレゼントありがとう☆ 

P1000650おもちゃ1P1000652おもちゃ2
お目覚め後、エディままのおもちゃで遊んでから
夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

☆Chocolatママの兄から「花畑牧場の生キャラメル」いただきました。
貴重な売れ筋商品をすみません。
すぅ~と融けて、私今食べた??もう一つ









大仏様発見!

ショコラの日常
02 /13 2009
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝1℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度55%

こんにちは♪昨日の朝の雪景色が嘘のように、雪が消えました。
北公園に散歩にやって来ました。
P1000637公園1
P1000638公園2
ショコラ、石畳を歩く姿は春めいています。
P1000636公園3
野球場の周りを歩いていると木の枝に大仏様発見!
なぜ、ここに?ショコラ、ミステリーかな!?
①落ちていたので枝に下げた
②わざわざ、願掛けに下げた・・・縁起物?
P1000634大仏さま
木々の芽が膨らんできています。
P1000640公園4
ショコラ、ミステリー気になりますね。
鎌倉のお土産?①が妥当かと思いますが、どうでしょう?
だって警察に届けるほどの物でもなさそうですよね。(大仏様失礼

もうひとつ、気になることが!
よく見かける新聞少年が公園で時間を潰しているのです。
話かけるなオーラ出しているので、声をかけた事はありません。
新聞は配達済みなのに「バラ公園」でも「北公園」でも会います。
自転車押していたり、ベンチで休んでいます。きっと中学生だよね。
朝、急いで家に帰るとか学校登校するとか・・・ね?
「小さな親切、大きなお世話」って思いながらも、気になっています。

週末、全国的に大荒れの天気となるおそれとか、
雪・晴れ・曇り・大荒れ予報と目まぐるしく変わるお天気です。

今日は、午後Chocolatママの実母が来てくれたり、
親戚のおじさんが来てくれたりしました。
ショコラは、奥で休憩。

大手でも景気の悪化が言われますが
もともと景気の悪い地方は、明るい話題がありません。
笑う門には福来る
皆さんにたくさんの幸せが来ますように☆

夕方、Chocolatパパと元気に散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。







可愛い寝息♪

ショコラの日常
02 /12 2009
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝2℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度50%

昨日夕方の雨が夜雪に変わりました。
ショコラは、予定通りシャンプーをして夜は部屋で寝ました。
シャンプーして疲れたり気持ちよかったり、Chocolatママの横でへそ天
スーピィースーピィー・ぐぅぐぅ時々ブ可愛い寝息をたてていました☆

こんにちは。今朝は、ふわふわピカピカのショコラです♪
P1000618ショコラ
側溝の水を堰き止めて水浴びしていたエルちゃんが亡くなって1年が過ぎました。
エルちゃん宅に二代目baby犬がやって来ました。
ショコラ、初めてのご挨拶☆よろしくね~。
まだ散歩にでていないそうで、ご近所抱っこで一回り中だそうです。
P1000619二代目
バラ公園に到着。すっかり冬に逆戻り。
P1000620公園1
バラの花壇も雪です。
P1000622花壇1
遊具の上も雪です。
P1000623遊具1
今朝もすべり台ツ~と滑り降りるショコラくん。
P1000627遊具2
まだ2月ですからね~。こんな天候もあります。
でも日中のお日様で雪は融けました。

お日様につられて、ショコラのサークル周りお掃除しました。
すべてお洗濯、乾燥をしてすっきりさっぱりのサークルです。
ショコラ、今日はサークルで寝ようね。

ジャ○コに修理に出していたティファールが戻ってきました。
通電しなくなったので、見積もりお願いしたら3,000円。
微妙な金額ですが捨てるのに費用かかるので修理お願いしました。
「本体交換、電源プレート交換、点検テスト」で戻ってきました。
新品になって、お帰り~☆修理して良かったです。
P1000632ティファール
すっかり雪の消えた道。
夕方、Chocolatパパとショコラ散歩に出かけました。
足汚れそうです。
それでは、また明日。









目を瞑るショコラです☆

ショコラの日常
02 /11 2009
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-4℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度50%

こんにちは♪目を瞑るショコラです。①
眠りながら歩いているわけではありません。
しかし、ぶつかりそうですね!
P1000615散歩
目を瞑るショコラです。②また偶然撮れました。
地区神社でお参り?するショコラくん。
P1000607お宮
桃の木に木登りするショコラくん。
バランス取りに必死で目を瞑る暇のないショコラくん。
木に乗せられて怒ってる?
カメラ目線ですが、何か睨まれているように感じるのですが。。
P1000608木登り
仲良しさっちゃんと朝のご挨拶☆
さっちゃんとは匂いを嗅ぎ合うのでなくて互いにジャンプ!ジャンプ!!
で遊んでいます。
P1000609さっちゃん1
P1000610さっちゃん2
シェットランドシープドッグMIX犬さんと朝のご挨拶☆
新しいワン友とお知り合いになりました。良い散歩だったね。
P1000611MIX.jpg
午後になり、湿度50%ショコラの周りだけ快適です。
P1000617加湿器
ゆっくり、午後寝を楽しむショコラです。
そろそろ2週間経つので夜シャンプーしたいと思います。
明日はふわふわピカピカです☆

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラくん。
あれっ!?湿度60%になっていますよ。
エコ加湿器にそこまで威力はないと思いますので(あっ失礼
夜に向かいお天気が崩れるのかもしれません。

・・・当たり~☆雨が降ってきました。
シャンプーするから良いけれど、降りが強くなる前に戻りますように!
それでは、また明日。








これ、な~に?

ショコラの日常
02 /10 2009
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-4℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%

☆これ、な~に?
P1000593ミスティ1
P1000596ミスティ2P1000595皿
こんにちは♪今朝も-4℃で寒いけれど雪は消えました。
お花屋さん前のショコラです。
P1000599花屋前
散歩途中のパナ○ニック住宅、モデルルーム。ただ今公開中。
P1000600モデルルーム
モデルルーム前でショコラ、物思いに耽る?
P1000602ショコラ
廃線になった旧線路跡。
P1000604線路1
線路は続くよ~どこまでも~。ただ今荒地です。
P1000603線路2P1000606線路3
☆これ、な~に?続き
ミクニの「ミスティガーデン(エコロジー加湿器)」です。
ショコラの周り、乾燥しているので置いてみました自然気化式小型加湿器。
このフィルター、15倍の自然蒸発量あるそうです。1,785円。
フィルターだけ注文して家にあったスヌーピーの深皿使用。お水を300cc注ぐだけ。
な・なんと!ショコラ周り湿度40%になりました。(+10%ぐらい)
まだ湿度不足ですし、もちろん部屋の加湿という訳にはいきませんが、
机の上、ベットサイドなどポイント加湿には効果ありそう。
おもちゃっぽいのに頑張っています!あくまでも補助ですので悪しからず。

犬の快適生活:温度20℃湿度50%
(夏の話ですが、温度22℃湿度60%超えると熱中症の危険高まり、
 温度25℃湿度70%超えると微生物活動活発になり、皮膚病発生多)

そうでなくてもぐっすり眠るショコラ、今日もご機嫌。
夕方、Chocolatパパと散歩に出かけました。
それでは、また明日。










まるで仙人!?

ショコラの日常
02 /09 2009
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-7℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度30%

こんにちは。キャバボスと朝のご挨拶☆
お行儀良くマットの上にお座りしています。おはよう~~♪
P1000578キャバボス1
P1000579キャバボス2
実家に顔出し、おじいちゃんと朝のご挨拶☆
一昨日、一日中起きていて昨日今日は眠っている父。
それでは(不老不死の)まるで仙人!?みたい。
P1000583おじいちゃんと1
ショコラがお顔ペロペロ攻撃で起こしています!
P1000584おじいちゃんと2
散歩から戻り、部屋遊び中のショコラです。
P1000591ショコラ
ショコラのつぶらな瞳
P1000587ショコラ
夕方、そわそわしていたショコラくん。
Chocolatパパと散歩に出かけました。
それでは、また明日。






ショコラを探せ!

ショコラの日常
02 /08 2009
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝1℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度30%

こんにちは♪昨日と変わり風の冷たい朝です。
夕べ山は雪だったかな?と思わせます。

春といえば桜ですが、九州・関東と比べて1ヶ月開花の遅いショコラ地方。
春の陽気も1ヶ月遅れです。  テラスで寛ぐショコラくん。
P1000571テラス2
ご注文は?ショコラ、舌をペロっ
P1000570テラス1
レストラン、テラス側から振り返るショコラくん。可愛いね~
こちらは、薬膳レストラン&陶板浴&ディケアセンターが一緒。
フムフム、テレビ番組で放映されたのですね。1/14だったようです。
Chocolatママは前、薬膳ハンバーグ食べましたが美味しかったです☆
P1000573テラス3P1000572旗
薬膳レストランって何が出るの?って思ったのですが、フレンチ修行した
シェフが、土地の野草など使い工夫した洋食でした。ご飯・・紫米入り。
でも薬膳って言わなくても??皆、体に良い食材使いますよね。
同敷地内、お隣のディケアセンターさんのお昼、おやつも担当。
(双方一石二鳥ですね)

工業団地、木工屋さんの「森盛元気」アーチ。
ウォーリーならぬショコラを探せ!
子供達が小さい頃、絵本で探しましたね~。ウォーリー懐かしい。
P1000575アーチ
ショコラ「森盛元気」アーチから表に出てきました。
後ろうっすらと雪これではすぐ消えてしまいます。
P1000577ショコラ
日中晴れて、ガラス越しにはぬくぬくした日です。
ゆっくり眠るショコラです。

夕方になると(腹時計?)起き上がりそわそわし始めます。
Chocolatパパといそいそ散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

KT090206SJI0900150000221灯明まつり
2/7-2/15長野の善光寺・灯明まつり開催中。
昨日からライトアップ始まりました。
ショコラ家は、まだお出かけ予定が立ちません。







飛び降りジャンプ!

ショコラの日常
02 /07 2009
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-7℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度30%

こんにちは♪本日まったく風のない朝です。
しかし、道路がガチガチに凍っています。怖っ!
バラ公園に散歩にやって来ました。
P1000564公園1
花壇はうっすら雪です。
P1000565公園2
ロープすべり台のショコラくん。
P1000556ロープ
一番低いすべり台で遊ぶショコラです。
P1000557すべり台1
力を溜めて・・・
P1000560すべり台2
飛び降りジャンプ!本日もショコラ絶好調♪
P1000561すべり台3
おばあちゃんが夕べから太もも付け根が痛いというので
いつもお世話になっている整形外科へChocolatパパが送り迎え。
歳のせいで骨盤の軟骨が磨り減っている(仕方ない)そうです。
塗り薬と座薬もらってきました。
動いた方がいいの?じっとしていた方がいいの?っと尋ねると
ゆっくり体を動かすのが良いそうです。
長湯・温泉は良くないとか!?
素人的には温泉ジワ~と温まり、良さそうですが違うのですね。

予防法として一番有効なのは筋力訓練だそうです。
なるべく階段や坂道を避けたウォーキング(全身運動)がお勧め。
そういえば、冷え性の義母はここ3ヶ月冬篭り中。
転んだら大変と自己規制です。

関節にグルコサミンとかコンドロイチンって聞きますが、
サプリメントは自己責任。
お医者様からは処方されませんでした。

Chocolatパパ・ママは、ショコラとの散歩役に立っているかな!?
ショコラも毎日歩いて骨と軟骨鍛えましょう!
夕方、Chocolatパパとショコラ散歩に出かけました。
それでは、また明日。

飛び降りジャンプの元気なショコラのアップ☆
P1000561飛び降り







風に向かうショコラ☆

ショコラの日常
02 /06 2009
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝2℃・雪のち曇り     ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度30%

こんにちは♪ショコラ地方今朝は雪。
横殴りの風に細かな雪が頬に当たります。
P1000546風
風に向かうショコラです。
P1000547風2
うっすら新雪にショコラの足跡、可愛いね♪
P1000548足跡
芝犬babyと離れて朝のご挨拶☆
どの子も赤ちゃんの時って特別ですが、柴犬コロコロしていて可愛い。
P1000549柴犬
お宮の道祖神。
大木の陰で風が治まっているので、ショコラ余裕の表情。
P1000550お宮
大木のこぶに足をかけセミのように張り付くショコラです。
P1000553セミ
空に向かい風に向かうショコラくん。
P1000551セミ2
風に向かうショコラくん、耳毛が流れています。
P1000552風流れ
風に向かう凛々しいショコラは撮れたのですが、
あっという間に雪は収まり、風だけ冷たい一日でした。
ショコラは室内でゆっくり眠り、
Chocolatパパと夕方散歩に出かけました。
それでは、また明日。

信じる事と疑う事は同じぐらい大切なことだと思います。
【続く】




続きを読む

少しカット☆

ショコラの日常
02 /05 2009
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-7℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度30%

こんにちは♪ご近所散歩でお宮さん前のショコラです。
境内には古い杉の木が立っています。
P1000536お宮
今年は雪が少なく、枯れた杉の枝がショコラのお尻の毛に付いてきます。
そこで・・・ (Chocolatパパに。。)ナイショ
ショコラのお尻の毛、少しカットしました。
P1000537カット
雪はないのですが冷え込んでいて畑一面霜です。
P1000540霜
散歩道途中の葡萄畑、枝でなく木が切ってありました。
P1000541切る1
巨峰の木の幹がゴロゴロ。
P1000542切る2
昨日のブログご覧の方はご存知、目を入れ間違えた
まっ、いいか!?達磨さん」です。何度見ても向かって左。
P1000543達磨
うろ覚えを反省し、「頭脳パン」を食べるChocolatママ。
効き目や如何に?
P1000545パン
しかし、義母とChocolatパパは気づいていません。
目を入れたのはChocolatママですが、
家族の相談の結果ですので、ショコラ家、総うろ覚え

はちゅさんから「逆にいいことありそうですね~」と優しいコメント
いただきました。悪気はないので、いいことあると嬉しいです☆

Chocolatパパに評判の良い今朝のショコラファッション。
繋がっているズボンがお気に入りです。
夕方、Chocolatパパとショコラ散歩に出かけました。
それでは、また明日。

本日アクセス59,000突破しています!!
ショコラの成長をみなさんに見守っていただき、本当に嬉しいです。
祝59,000アクセス ありがとうございます♪










まっ、いいか!?

ショコラの日常
02 /04 2009
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-2℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度30%

こんにちは♪
MIX犬さんと朝のご挨拶☆飼い主さんにセーター褒めてもらいました。
P1000524mix.jpg
林檎の木登りをするショコラです。あれっ、つぼみを食べてる!
P1000526木登り
ショコラ、パクっ!こらこらっダメですよ。
P1000526パクっ
本日、ご近所農地見回り隊ショコラです。
今年は雪が少ないので、各畑で枝払いが行われていました。
暖炉ストーブがあれば、使えますね。
P1000527枝払い
銀杏の木のショコラです♪
P1000530銀杏の木
P1000532銀杏の木
写真集でも作れそうなポーズのショコラくん。
P1000529ショコラ
一昨日、スーパーの「節分売り出し」で達磨さんが当たりました。
縁起物が当たるって嬉しいです☆
illustusi36_thumb達磨
しかし、どうして写真でないのかと申しますと、
達磨さんの左に目を入れるとうろ覚えしていて・・向かって左に入れました。
本当は、達磨さんの左目、向かって右です。(逆
何といい加減なChocolatママの記憶
縁起物なのにどうしていいか?思案中です。
・・・修正ペンで消すわけにもいかないし、まっ、いいか!?

まっ、いいか!?を素とするChocolatママ。
ショコラは、今日もまったりお休み。
夕方、Chocolatパパと仲良く散歩に出かけました。
それでは、また明日。









福は内、鬼も内!? 

ショコラの日常
02 /03 2009
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-1℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度30%

setubun03節分
こんにちは。今日は節分ですね♪豆まき「鬼は外、福は内
でも鬼達の可愛いお顔に気が咎め「福は内、鬼も内!?

今朝はお地蔵様と朝のご挨拶☆
P1000506お地蔵様
さっちゃんと朝のご挨拶☆
P1000521さっちゃん
雪は消えましたが霜柱です。
P1000508霜
バラ公園駐車場、工事していたのですがこんな立派な門が完成。
駐車場半分つぶれてしまいましたが、良いのでしょうか?
P1000507門
バラ公園のすべり台で遊ぶショコラです。
P1000509すべり台1P1000511すべり台2
P1000512すべり台3P1000520すべり台4
夕べ、本屋さんで見つけ思わず買ってしまった「ILoveキャバリア」
キャバリアだらけの幸せな本です。ブログの紹介もありました。
P1000522本1P1000523本2
去年暮れ、予約しそびれた胃カメラ本日検査に行って来ました。
気づいたら1月も終わり、やっと重い腰をあげました。
リラックス・リラックスと(心の中で)自分に言い聞かせ検査。
良性の小さなポリープで「処置不要」です。書類頂いてきました。
っということは来年も再検査言われそうです。
最初から胃カメラにした方が良いのかな?

Chocolatママの次の方、インフルエンザみたいでしたので、
急いで帰って来ました。
待合室でご一緒しただけ。大丈夫??
病院でインフルエンザに罹っては、大変です!

夕方、Chocolatパパとショコラ散歩に出かけました。
ショコラ、夜豆まきしようね☆
無病息災・インフルエンザ罹りませんように
それでは、また明日。





うっすらと雪☆

ショコラの日常
02 /02 2009
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-2℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度30%

本日午前2時頃、浅間山小規模噴火!
北信州のショコラ市は影響ありませんが関東南部に降灰。
地球って生きているんだっと実感しています。

こんにちは♪うっすらと雪の中、
北公園に散歩に出かけ、仲良しりんちゃんと朝のご挨拶☆
飼い主さんとあまり雪積もらなくて良かったと世間話。
P1000492りんちゃん1
P1000493りんちゃん2
スキー場に雪が少ないと景気が心配ですので多めに、
里には少なめが地元の願いです。
ショコラは多めの新雪ご所望です☆
P1000499公園
テニスコートもうっすらと雪で白くなっています。
P1000503コート
今朝も元気なショコラです♪
P1000505公園
鹿児島、桜島でも噴火!同日ってことあるんですね。
各地お近くの方、ご注意ください。

今、皆さんから遅れて「ベルナのしっぽ」を何回も読んでいます。
ショコラもしっぽの付いた家族です。
名前を呼ぶとブンブン尻尾を振って答えてくれます。
前足チョンチョンで抱っこの催促して甘えます。
でも先に年を取るんですよね!うぅ~ん切ない。
「ぼくとボビーの大逆転」など、
ショコラと暮らすようになり犬物語が気になるChocolatママです。

先の心配してても仕方ないですよね。
現在のショコラを見なくては!
今日も元気に、Chocolatパパと夕方散歩に出かけるショコラです。
ショコラ、毎日ありがとう♪
それでは、また明日。







暦の上では春♪

ショコラの日常
02 /01 2009
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝2℃・雪     ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度30%

こんにちは。今朝ショコラ地方は、雪で~す♪
うっすら新雪、さっさっと歩くショコラくん。
P1000486散歩1
お腹を冷やさないよう腹巻&レインコートでご近所散歩のショコラです。
P1000487お宮
ショコラの頭の上に細かな雪が乗っています。
P1000488ショコラ
仲良しさっちゃんと朝のご挨拶☆
P1000489さっちゃん
田んぼも雪景色に戻りました。
P1000491散歩2
今日から2月。暦の上では春
「春眠暁を覚えず」・・・春の夜はまことに眠り心地がいいので、
朝が来たことにも気付かず、つい寝過ごしてしまう。

・・って呑気なChocolatママは今朝寝坊しました。
いつもの時間と思ったら1時間遅れ・・えっ!
大急ぎでショコラと散歩に出発。
もともと早いので支障はありませんが、びっくりした朝です。
しかし、今からこんな調子で大丈夫??
本当の春になったら起きないんじゃなの。

今日は、雪が塵のように舞っている一日でした。
畑はうっすら積雪ですが、
地熱も高いせいか車道は、雪が積もる様子はありません。
お部屋でゆっくり休んだショコラは、
Chocolatパパと元気に夕方散歩に出かけました。
それでは、また明日。






ショコラ家レオママ

性別:女性
住まい:(生まれも育ちも)長野県
訪問ありがとうございます♪


わんこプロフィール
名前   レオ
犬種 MIX犬、キャバプー
年齢   1歳3ヵ月
体重  10.6K(8/10)
誕生日  2016.05.08
性別    ♂

☆初代
ショコラ キャバリア ♂
2006.07.26生まれ
2016.04.30
腹部悪性腫瘍の為、虹の橋へ

☆二代目
にゃんた 雑種猫 ♂
2011.07.26生まれ、傷を負って逃げ込む
2013.11.13
猫白血病の為、虹の橋へ