ひな市です♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝1℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度60%

こんにちは♪ご近所農地探索のショコラです。
ショコラ 028ショコラ
ショコラの定番撮影ポイント、銀杏の木。胸毛がふわっふわっ
ショコラ 027銀杏の木
今朝、風がないのでいいのですが無人で、切った幹を
燃やしていました。焚き火?に当たるショコラです。
暖炉のあるお宅だったら使えそうですね。
ショコラ 029焚き火
梅が綺麗に咲いていました。
梅の木に腰掛けるショコラくん。
ショコラ 031梅の木
小さな春見つけました☆
梅の花びら・ナズナ・スミレ・たんぽぽ。
ショコラ 030梅ショコラ 032ナズナ
ショコラ 033スミレショコラ 034タンポポ
今日明日(3/31.4/1)はショコラ市、ひな市です♪
素朴な民芸玩具、土びなが年一度売り出されます。
西原家・奈良家の二軒が作る土人形です。
ショコラ 036土びな
ショコラ 035土びな
早朝、商工会議所で(抽選にて)土びな展示即売会。
日中は、屋台&土人形絵付け体験&大灯篭びな行進などがあります。
夜まで賑やかです!北信州に春を呼ぶお祭りです。
これが過ぎると子供たちの入学式等々・・
それが過ぎると森のあんず・高遠の桜など、
お花見のシーズンを迎えます。

午後ゆっくり眠ったショコラは、
Chocolatパパと元気に夕方散歩に出かけました。
それでは、また明日。











テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

絵葉書のような☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-1℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度55%

こんにちは♪今朝は、北公園に散歩にやって来ました。
コーギーさんと仲良しりんちゃんと朝のご挨拶☆(写真なし)
ショコラ 025公園
右に左に匂いチェック中のショコラです。
ショコラ 026公園
ショコラ 024公園
線路沿いの桜の木。
一昨昨日、雪に降られた桜ですが綺麗に咲いています。
ショコラ 019桜1
ショコラ 023桜
弓道場東側の桜です。
ショコラ 021桜2
誰も見ていませんが、ちょうど見頃の桜が綺麗です。
ショコラ 020桜3
絵葉書のような☆ショコラくん。
ショコラ 022桜4
昨日は満開の梅、今日は満開のカンザクラを愛でるショコラです。
ショコラ地方一気に春の気配ですが、風が強い、冷たい!
洗濯物しっかり止めていかないと飛ばされそうです。

午後、皇太子ご家族が奥志賀のご静養からお帰りになられました。
(往き3/24)愛子様見たかった☆
いつもながら厳重な県警警備です。

午後ゆっくり眠ったショコラは、
Chocolatパパと元気に夕方散歩に出かけました。
それでは、また明日。









テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

可愛い寝顔☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝0℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度60%

ショコラの可愛い寝顔ご紹介☆
毛布をかけてスヤスヤ眠っています。
ショコラ 011寝姿
こんにちは♪古木の梅が見事に咲いています。
片側、小山(坂)になっていて枝が近い。
ショコラ 012梅1
梅の花に覆われたショコラくん。
ショコラ 013梅2
梅の香りを楽しむショコラです。
ショコラ 014梅3
お地蔵様と朝のご挨拶☆
ショコラ 015お地蔵様
ショコラ、バラ公園にやって来ました。
風が冷たくて日差しが強い朝です。
ショコラ 019公園1
公園のソメイヨシノはつぼみです。
ショコラ 016サクラ
芝生を見渡すアーチ側のショコラです。
ショコラ 018公園2
剪枝した付近から芽が伸びています。
6月、綺麗な薔薇を咲かせてね。
ショコラ 017バラ
午後ゆっくり眠ったので
ショコラは、Chocolatパパと元気に夕方散歩に出かけました。
さて、ショコラが出かけた後
美容院へ出かけるChocolatママ。
ショコラ、すぐ戻るよ
それでは、また明日。







テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

アクシデント発生。

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-1℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度55%

こんにちは♪昨日の雪は幻?
すっかり雪のなくなったショコラ市。しかし風が冷たい!
梅の花が咲いていますっと写した途端・・・
ショコラ 001梅
あららっ?!アクシデント発生
デジカメLUMIX君故障です
12月直したばかりですよ。どうしたのでしょう?

ここから、代打IXY君登場です。
ショコラ 002ショコラ
ショコラ 003ショコラ
ショコラとカメラ屋さんにやって来ました。
ON・OFF不良で修理1ヶ月お預かりっと言われ置いてきました。
LUMIX君、元気になって帰ってきてね。
ショコラ 004カメラ屋
風は冷たいが日差しは強い。
裏口で遊ぶショコラです。
ショコラ 005裏口
眩しいね!ショコラくん。
ショコラ 006裏口
午後、甥っこ達が遊びに寄ってくれました。
お兄ちゃんを見上げるショコラです。
ショコラ 007お兄ちゃん達
今日から、高速道路「1000円」スタートしましたね。
県内軽井沢、混みあう様子がニュースで流れていました。

歩き専門のショコラは、
Chocolatパパと元気に夕方散歩に出かけました。
それでは、また明日。








テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

雪と桜☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-1℃・雪のち曇り     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%

こんにちは♪
今朝の北公園です。木々が雪景色になりました。
P1010333公園
植え込み、匂いチェックのショコラです。
P1010334植え込み
地熱が高いので歩道、車道に雪はありません。
今朝、ショコラは雪なのに「full of vigor」のカーキのタンクトップです。
P1010337公園
心配だった北公園の早咲きの桜
枝に花びらに雪を乗せています。
P1010345桜
雪と桜静かな美しさです。
P1010340桜
コーギー、そらちゃんと朝のご挨拶☆
すぐお腹を見せるフレンドリーなそらちゃんです。
P1010346ソラちゃん
full of vigorの洋服は「お正月の牛さん」が初めてでしたが
Chocolatママ、リメイクTシャツと違いぴったり!!
筋肉をしっかり包み胸毛も隠れるのに”だぶつき”がない。
犬用と幼児服リメイクでは、型紙から違うのでしょうね。
しかもお試しタンクトップ2,940円が1,050円でした。
ショコラはサイズDLL(ダックスフンド用のLL)

ショコラ市保育園は今日卒園式です。
子供たちが登園する時間には、雪があがって良かった
明日からは、幼稚園児、保育園児ほか皆春休み。
新・小、中、高、大学生は4月からの準備忙しいですね。

夕方、Chocolatパパと元気いっぱい散歩に出かけたショコラです。
それでは、また明日。






テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

一幹で二度綺麗♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-3℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度55%

こんにちは♪上空に寒気が流れ込み畑には雪です。
P1010311畑
仲良しタロちゃんと朝のご挨拶☆
ショコラの耳毛がふわっとしています。
P1010312タロちゃん
バラ公園の遊具にやって来ました。
P1010316遊具
すべり台を下りるショコラくん。
P1010318すべり台
コーギーのクッキーちゃんと朝のすれ違い☆
冬、うんP拾いで骨折した奥さんの指治ったそうです。大変でしたね
P1010325クッキーちゃん
北公園のバイクに乗るショコラです。
P1010326バイク
朝の公園で、ショコラに眩しい日差しが射しています。
ショコラキラキラ
P1010328公園
散歩途中でお庭の梅の木。一つの幹に白梅、紅梅の枝が綺麗です。
P1010329梅
一幹で二度綺麗な梅の枝。
P1010330梅2
今朝は知り合いの方から山のせりを頂きました。
ほのかな苦味が自然の春の味。

今日はまた寒くなっています。
なんと午後雪が舞ってきて予報では明日積雪とか。(ホント?)
春までもう少しの我慢です。

3月末ですので冬のコート(ショコラの冬服も)洗ってしまった後。
いったい明日は何を着たら良いのでしょう?
ショコラだけ喜んで雪の舞う中、
Chocolatパパと夕方散歩に出かけました。
それでは、また明日。

☆公園の桜せっかく咲き出したのにどうなっているでしょう。
本日アクセス61,000突破しています!!
ショコラの成長をみなさんに見守っていただき、本当に嬉しいです。
祝61,000アクセス ありがとうございます♪
ショコラ2歳8ヶ月に素敵なプレゼントです☆







テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

お尻の毛、寝癖?

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝1℃・曇りのち雨     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度55%

こんにちは♪用(回覧板・ごみ出し)をしながらご近所散歩をしました。
夕べシャンプーしてふわふわピカピカのショコラです☆
P1010294ショコラ1
コンディショナーが切れていました。
薄めたコンディショナー使用のせいでお尻の毛、寝癖?
P1010295ショコラ2
ドライヤー不足でお尻の毛、寝癖?撥ねてますね。
P1010296ショコラ3
今朝は、昨日届いたカラー&リードしています。
色はショコラと同系色、生地も柔らかで使いやすいです。
P1010301カラー
綺麗にしたショコラは、ご近所散歩の後実家のおじいちゃんに顔見せに
行きました。おじいちゃんは元気です♪
P1010309おじいちゃんと
忘れないうちに、A.P.D.C.コンディショナー注文しなければ!
朝の散歩の時は曇りでしたが、その後雨→みぞれになりました。
今日は、風が冷たい日です。
春先の天候は変わりやすいと言いますが
今年は特に寒暖差が激しいように思います。
午後は日が差したり、また雨降りになったり
クルクル変わる天気で心配しました。

天はショコラに味方して夕方雨が上がりました。
良かったね
夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。






テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

桜とショコラ♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-1℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度55%

こんにちは♪1週間ぶりに北公園にやって来ました。
なんと!早咲きの桜が咲き出しています。
カンザクラでいいのかな!?今年は早い。
P1010275桜1
桜とショコラ♪
公園東側、線路沿いの桜の木が綺麗です。
P1010278桜2
桜と一緒に写るには木登りしないと・・ね!
P1010279木登り2
ショコラの木登り風景です。こんな感じに幹でお尻を支えています☆
P1010277木登り
野球グランド周辺の次はテニスコートにやって来ました。
P1010280コート
桜とショコラ♪
弓道場東側の桜の木も綺麗です。
P1010283桜3
青空と桜とショコラくん♪
P1010287桜4
桜の香りを愛でるショコラです。
P1010285桜
午前中、先日注文したカラー&リード届きました。
柄はおまかせですが、クールな柄が着きました。
一瞬ブランド物にも見えます?!
P1010289カラー&リード
実は、昨日の夕方散歩で食べた草が原因で
ショコラ、夕べ黄色の胃液のようなもの吐きました。
絶食で様子を見ていたのですが後大丈夫です。
Chocolatパパが気づいて少ししか食べなかったので良かったです。
(食べる前に気づくともっと良いのですが)

午後、県警の厳重な警備、前後を白バイに囲まれ
奥志賀に皇太子ご家族が春休みご静養にみえました。
P1010293白バイ


午後WBC・対韓国戦延長を制して日本優勝!
2連覇おめでとうございます☆

ご機嫌なChocolatパパはショコラと夕方散歩に出かけました。
散歩の後はショコラのシャンプーをしたいと思います。
それでは、また明日。









テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

☆ご亭主・ポット・ビヨルンさん。

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝6℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度55%

こんにちは♪気温は6℃ですが冷たい風が強く吹いているので
体感温度は、もっと低く感じます。寒い朝です。

今朝は、河川敷公園に散歩に出かけました。
仲良しのチェスちゃん、茶々丸君と一緒になりました。
チェスちゃんと朝のご挨拶☆久しぶり~!
P1010263チェス
茶々丸君と朝のご挨拶☆
P1010265茶々丸
バランス取ってるショコラの尻尾が風に吹かれています。
P1010266公園
散歩中、公園の芝に蜂の巣落ちていました。
こんな所にどうしたのでしょう?空っぽで良かった☆
P1010271蜂の巣
P1010272公園
夕べ雨が降ったので川の水量が多く危険ですので、
今朝は河原には下りませんでした。
P1010269公園
アニメでChocolatパパと似たキャラクターを発見しました。
子供が小さい頃、
1,983-4年NHKで放映されたノルウェーの童話「スプーンおばさん」に
登場する☆ご亭主・ポット・ビヨルンさん。
どこが似てるかと言いますと
「悪い人ではないがやや短気で頑固・魚釣りが趣味・人参嫌い」
ぴったりですね~!?
さすがに見かけまでアニメと一緒とはいきませんが。

午後WBC・対米国戦、日本優勝おめでとうございます。
いよいよ韓国と決勝ですね。
ご機嫌なChocolatパパはショコラと夕方散歩に出かけました。
それでは、また明日。

☆Yahoo動画、アニメで「スプーンおばさん」やってます。
試しにご亭主・ポット・ビヨルンさん見てみてください。








テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

春を探しに♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝9℃・曇り一時雨・夜雨     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度60%

こんにちは。曇り空の中、春を探しに♪ショコラと出発。
P1010246散歩
花咲き過ぎた”ふきのとう”発見☆
ふき味噌ご存知ですか?ほんのり苦い春の味☆です。
P1010247ふきのとう
逆立ちみたいなマーキング中のショコラです。
柿の木、幹が上下で色違い。
P1010248柿の木
お花屋さんの前でショコラくん。
P1010251花屋
「大安吉日」「家内安全」工事現場のショコラくん。
P1010256工事現場
国道沿いの花壇が綺麗になっていました。ショコラは??
P1010257花壇
↑ショコラ、右上端っこにいます。春ですね☆
P1010259花壇
散歩の後、ブッラシング終わりました。今2日に1度しています。
満面の笑みのショコラです☆
P1010262ブラッシング後
朝の散歩の後、一時雨が降りました。
なかなか良いお天気続きません。

皆さま、ZAGATご存知ですか?
今度、長野県判(Restaurants&Hotels)が発売になりました。
ショコラ市内は、信州牛の美味しいお店が1軒選ばれていました。
ちょうど、奥さんにお会いしたので、
お祝い申し上げたら親戚3軒(すき亭・宗石亭・すき焼き福田屋)
入っているそうです。なお、お目出度いですね!
去年友達と泊った旅館、とても良かったけど載っていません。
すべての声が反映されるわけでもないのですね。

今日は【東京マラソン】
フルマラソンのギネスに挑戦されていた方、
完走でギネス新記録達成されたんですね。体力と精神力凄い!
おめでとうございます☆

夕方、Chocolatパパと元気に散歩に出かけるショコラです。
夜、Chocolatパパ会合がありますので、
夕方散歩の後はショコラお供で会場まで送って行きます。
それでは、また明日。





テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

ご機嫌な笑顔☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-1℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度60%

こんにちは♪冷え込みましたが朝から青空が広がりました。
尾の長い小鳥が綺麗です。松のてっぺんに乗っています。
P1010231小鳥
今朝はショコラとご近所散歩に出かけました。匂いチェック!
P1010232散歩1
道端のヒメオドリコソウに霜が降りています。
P1010237霜
朝から日差しが強く、ショコラに当たっています。
P1010233散歩2
地区お宮さん入り口でも影がくっきり。
P1010240散歩3
芝ちゃんと朝のご挨拶☆
P1010238芝ちゃん
病院入り口でご機嫌な笑顔☆のショコラくん。
昨日から急に膝が痛いと言い出したおばあちゃん。
いつもは土曜診察の整形外科医院ですが三連休ですので
確認に病院入り口にやって来ました。診察日です!
P1010242病院
診察時間になってから
ショコラお供で義母を病院へ送って行きました。
「膝に水がたまった」病でした。(正式名は別)
前にもなった事があり、高齢女性に多い病気で、
薬出してもらいました。(湿布と座薬)
義母は先月太もも前側も痛くなりました。
今回、大したことにならないで治るといいのですが!

日中暖かくなり、
午後ショコラはロングリードで外と室内行き来しながら過ごしました。
お日様に当たり日光浴で殺菌のショコラです。
ショコラは垂れ耳のせいか、右耳が赤くなりやすいので
ADXスプレー(安定化二酸化塩素)をコットンに噴霧して耳拭きして
います。舐めても害がなく除菌、消臭できます。
そして、そのせいか症状悪化しないで助かっています。

夕方、元気にChocolatパパと散歩に出かけたショコラです。
それでは、また明日。






テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

何?怪しげな物体☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝9℃・雨のち曇り     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度55%

こんにちは♪今朝は雨降りで、ショコラ外に出れません。
P1010212ショコラ
ガラス越しに外の様子を見るショコラです。
P1010219外見
つまらなそ~うなショコラくん。
P1010220カーテン
何?怪しげな物体がカメラに写っていますよ!?
P1010222何?
口元がプクっとした可愛いショコラくん。
顔の長さ、縮んでる?「くしゃおじさん」似ているかも?
P1010229プクっ
すっきりショコラです。やはり↑より長いよね。
P1010227ショコラ
昼前に雨が上がりましたが、風が冷たい。
昨日はぽかぽか、今日は強風です。
花粉も飛んでるみたいです。

午後WBC・対韓国戦、日本優勝おめでとうございます。
いよいよ準決勝ですね。
ご機嫌なChocolatパパはショコラと夕方散歩に出かけました。
それでは、また明日。








テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

草むら匂いチェック☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝1℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度60%

こんにちは♪朝から晴々した天気です。
ショコラと浜津ケ池周辺散策にやって来ました。
今の季節は休んでいるボート乗り場です。
P1010203池1
草むらに黒猫発見。気配を感じた時は野生動物かと思いました。
P1010204黒猫
池のほとりで草むら匂いチェック☆
P1010206池2
鴨が仲良く泳いでいました。
P1010208鴨
池のほとりで草むら匂いチェック☆
今朝は鴨さんそっちのけですね。
P1010209池4
今朝のショコラはほとんど草むら匂いチェック☆

ショコラは、部屋ではノー・カラー&リード。
土間では用心の為、カラー&リードつけています。
ところがつながっているはずのショコラが
別の場所に顔出していてびっくり!
リードのフック部分緩んで脱走しそうでした。危険々々!
今日はポカポカお天気で玄関開けていたのでひやっとしました。

いつも愛用のPET-GさんでPERSON'S首輪福袋注文しました。
フックの緩んだリードは接着して接続リードにしようと思います。
朝、洗濯物を干す時のお供1メートルぐらい長くなります☆
首輪福袋ワケあり(選べない)お値打ち価格2,980円(でも安い)
が今1,980円っと、とってもお徳です。
しかしどんな柄が送られてくるかハラハラ・ドキドキ?!
ショコラに似合う柄が届きますように♪
(皆さまも念を送ってください

午後WBC・対キューバ戦、日本優勝おめでとうございます。
ご機嫌なChocolatパパはショコラと夕方散歩に出かけました。
それでは、また明日。

↓リードのフック部分、バネが緩んで隙間が出来ています。
きちんと戻る時もありますが、危ないので新しくします。
P1010211フック








テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

イングリッシュガーデンご案内☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝2℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度60%

こんにちは♪とても花粉の飛んでいる朝です。(Chocolatパパ感知)
ショコラとバラ公園に散歩に行きました。
P1010196公園
昨日の雨で苔がいい感じ、ふかふかの地面です。
P1010197公園
本日、ショコラがイングリッシュガーデンご案内☆
P1010202公園3
(この柱)きっとお洒落な名前があるのでしょうが
石膏の柱に葡萄のレリーフが浮かび上がっています。
P1010198イングリッシュ
葡萄レリーフの柱全景。
(どうしてここに立っているか不明)雰囲気かな?
P1010201イングリッシュ1
噴水(英国のお城をイメージ?)の全景。
ショコラ、クシュって表情ですね。
P1010200イングリッシュ
まだまだ造成中、いつになると説明しなくても
イングリッシュガーデンと分かるのでしょうか?
庭園つくりはコツコツと!?

3/17-23春のお彼岸です。
昨日はあまりなお天気でしたので
今日義母がお墓参りに出かけました。
仏壇に粒餡とごまのおはぎをお供えしました。
ご先祖様ナムナム。。

ショコラは、夕方Chocolatパパと仲良く散歩に出かけました。
それでは、また明日。
☆鎌田實さんと水谷修さんの往復書簡「だいじょうぶ」を
読んでいます。おふたりの言われるように
今こそ、弱い人にもお年寄りにも障がいがある人にもやさしい
「あったかな国」になってもらいたいと思います。
でも日本では、言葉を大切にしなければいけない政治家に
失言が多いのはどうしてでしょう?
本音が出る?







テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

ショコラお顔アップ♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝3℃・雨     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度60%

こんにちは♪今朝はびっくりするような天気です。
雨は降る、雷は鳴る、雪は降ってくる
もちろん、散歩には出れません。凄い降り方にショコラの足もストップ。
ショコラお顔アップで遊びました。
P1010189ショコラ1
ショコラの大あくび!
P1010191ショコラ2
ショコラの「赤ずきんちゃん」?
P1010194ショコラ3
ショコラの「かわうそ」?
P1010192ショコラ4
可愛いショコラでお楽しみいただけましたでしょうか☆

昼前には陽が差してきました。本当に変なお天気です!
午後は快晴です。 
一日のあいだにに変わりました。

今日は、Chocolatママが夕方散歩に出かけました。
朝の雨で道端の雑草がいきいきしていました。
朝は散歩に出れなかったので、
ショコラもいきいき夕方散歩を楽しみました。
戻ってお水をごくごく飲んだショコラです。
それでは、また明日。







テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

びっくりカメラ!?

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-2℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度60%

ショコラの寝姿びっくりカメラではありません。
昨日夕方散歩の時、自分でピタっと止まり帰ってきてしまったショコラは、食欲もなく胃液のような黄色の液を吐いて心配です。
夕べは、部屋寝で様子を見ました。静かに眠っています。
P1010160寝姿1
懐中電灯の灯り、気づかれました。
P1010154寝姿
こんにちは♪
最近、農薬散布のSS(スプリンクラー)も動き出していて
ョコラ、要注意の季節がやって来ました。
今朝は、危険避けて北公園に散歩に行きました。
P1010165公園1
お腹の調子、良さそうです。
P1010163公園
大丈夫そうですので、グランドを走り回りました。
P1010166走る1
軽やかです。
P1010181走る2
ショコラ、嬉しそう♪元気に走り回りました。
P1010186走る3
P1010188走る4
朝の散歩の後は、食欲もあり大したことないようです。
良かったです

Chocolatママは午後地区の役員会で留守でしたので、
ショコラはChocolatパパ、ご用のお供でドライブに出ました。
ご用の帰りには、浜津ケ池散策をしてきました。
鴨を追いかけて池に飛び込みそうになったり
池の水を飲もうとして(お腹が心配)水道探したりしたようです。

今日は元気に夕方散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

☆昨日、姪は綺麗な花嫁さんになりました♪
式場次の予定が入っていなかったそうで4時間弱の披露宴で
Chocolatパパ疲れて帰ってきました。
挙式10:30~披露宴11:30~15:20
昨日のお疲れは
今朝のWBC・キューバ戦快勝ですっかり直ったようです。









テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

剪枝、剪定。

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝1℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度60%

こんにちは。風のない穏やかな朝になりました。
ショコラ、散歩に出発です♪
P1010142散歩
バラ公園にやって来ました。
P1010144公園
爽やかな表情でご機嫌なショコラです。
P1010148ショコラ
花壇の薔薇は短く剪枝、剪定されています。
冬のお手入れ(株が生育を始めて幹が水を吸い上げる直前)になります。
樹高の1/2、雨水等がたまらないよう斜めに切るそうです。
公園の薔薇の株は、皆こんな感じに刈られています。
P1010145花壇
ショコラ、何か匂いますか?
P1010147公園
芝babyちゃん大きくなりました。ふたりで朝のご挨拶☆
P1010152芝baby
今日は姪の結婚式でお目出度いので「赤飯」を神棚にあげました。
P1010153赤飯
昨日の雨降りと比べると、快晴でお祝い事日和です。
朝結婚式に出かける義母とChocolatパパをワンワン吼えて
盛大にお見送りしたショコラです。
騒ぎ過ぎて、疲れたのか?熟睡しています。

Chocolatママも用があるので、本日早めの更新になります。
それでは、また明日。








テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

お子ちゃまみたい☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝6℃・雨のち曇り     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度60%

こんにちは♪予報通り雨降りです。
とても散歩には出られず朝の散歩はお休み。
しかし雨でも出かける用があるので、ショコラお供しました。
Chocolatパパを見上げるショコラくん。
P1010128お供
飛び出し防止フックをつけて助手席に座るショコラです。
お子ちゃまみたいですね☆
P1010130助手席
外の景色を見るショコラ、サイドミラーにも映っています。
P1010138サイドミラー
ショコラの左右の横顔が素敵☆
向こうに見えるのは「サイゼリア」長野にやって来ました。
P1010140サイドミラー
ショコラ、お利口にお供をしてくれました。
ありがとう♪
午後、雨は上がりましたが風が強い冷たい!
でも夕方の散歩に出かけられそうです。
朝も夕方もと2回出かけられないと可哀想ですので良かった。
夕方散歩に向けて?熟睡、午後寝のショコラです。

それにしても風が強い!雪まで飛んできました。
ビュービュー風が鳴っていますが、
Chocolatパパと元気に夕方散歩に出かけるショコラくん。
それでは、また明日。
明日はいよいよ姪の結婚式お幸せに♪
他に外せない用があり、
Chocolatママとショコラはお留守番になりました。
帰ったら挙式の様子を聞こうと思います。








テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

ご機嫌な表情♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝1℃・曇りのち小雨     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度55%

こんにちは♪
夕べシャンプーして、ふわふわピカピカのショコラです。
汚したくないので今朝は舗道を散歩しました。
木工所の木のポールでバランス取るショコラです。
P1010117バランス
レストランのテラス到着。カメラ目線のショコラくん。
P1010121テラス
胸毛がプリーツブラウスのようにふわふわです。
P1010118テラス
レストラン隣、陶板浴のお店前で、
ご機嫌な表情のショコラくん。
残念だけど中には入れませ~ん。
P1010123店前
ヒメオドリコソウとオオイヌノフグリ。道端どこでも咲いています。
P1010125花
お馴染みラブちゃんと朝のご挨拶☆
ラブちゃんはとても大人しいです。
もっと近づきたいけれど腰の引けてるショコラです。
P1010127ラブちゃん
明日に向かい(3/13-14)は低気圧が発達しながら北上するとかで
全国的にお天気崩れるようですね。
夕方、すでに小雨降り始めたので
寝ているショコラを起こして早目の散歩に出発しました。
明日の天気予報は雨ですが
お出かけ予定があるのでショコラを連れてミニドライブです。
どうか雨、小降りでお願いしま~す
それでは、また明日。







テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

鼻の上に雪☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝1℃・曇りのち晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度50%

こんにちは♪お空に向かって
「おいっおいっ!」とつっこみを入れたくなるように冬に逆戻り。
セーター終おうなんて言ったの誰?
あれは4日前・・まさかまた雪景色になろうとは!?
P1010102ショコラ
地区お宮さんでお参りの方を目で追うショコラです。
P1010104お宮2
P1010108お宮1
道路もうっすらふかふかの雪です。
P1010111散歩
鼻の上に雪を乗せたショコラです。
P1010114ショコラ
りんごの木に登るショコラくん。
P1010113木登り
朝の散歩が終わる頃
このボールのような雪球、飾り毛にくっ付いています。
しかもショコラの両足、大っきい!!
P1010116雪球
変わりやすい天候が続く日々です。
陽が出て朝の雪は消えました。
春らしい春が待ち通しい~~ショコラ地方です。

グーピィ、グーピィ寝息をたてているショコラくん。
夕方、Chocolatパパと散歩に出かけました。
予報では、明日は晴れるようですので
(2週間経ち)夜、ショコラのシャンプーをしたいと思います。
明日は、ふわふわピカピカのショコラです☆
でも結婚式のある週末
どうか少しでも良いお天気になりますように!
それでは、また明日。








テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

右向け右!!

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-1℃・晴れ、夕雪     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度55%

こんにちは♪ショコラ地方は夕べ雪が降りました。
天候は小崩れしています。
P1010086散歩1
道路には雪がありませんが・・
P1010093散歩2
切り石の上とか・・
P1010085散歩3
畑には、うっすら雪が積もっています。
P1010088散歩4
P1010094散歩5
今日は揃えたみたいに同じ方向を向いたショコラです。
右向け右!!
P1010090ショコラ
変わりやすい天候で、
風は強いのですが日中は、晴れました。
午後、おばあちゃんと花壇の手入れをするショコラくん。
っていうより、反対方向に引っ張って邪魔してるのかな!?
P1010099花壇
花壇のお手伝いが終わり、午後寝のショコラくん。

夕方になると雪がちらちらしてきました。
お天気、変わりやすいもほどがある!?
ショコラは元気にChocolatパパと夕方散歩に出かけました。
それでは、また明日。







テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

凛々しいね☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝4℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度60%

こんにちは♪バラ公園すっかり春らしくなってきました。
藤の木に登るショコラです。
西○屋子供服リメイク(去年物)を着て、散歩にやって来ました。
P1010067藤の木
遊具の上で、ショコラ凛々しいね☆
P1010068遊具
すべり台を駆け下りるショコラです。足元見て見て左足・・前
P1010069すべり台1
右足・・前前足のヒラヒラがプレスリーの洋服みたい!?
P1010070すべり台2
バラ公園の芝生で楽しそうに遊ぶショコラくん。
しかし今朝は特に?胴長~~くみえます。
P1010080芝生
P1010082芝生
Chocolatママの花粉予防メガネ(去年物)
P1010084花粉予防
今朝、用があり出かけて戻ると
車の音を察知して義母と外までお迎えに出てくれたショコラくん。
そのままお家というのも、何ですので・・
ほんの数分ショコラとミニドライブをしました。
お供命のショコラに、やっと納得してもらいました。

今日昼過ぎ晴れているのに雨がポツポツしました。
大したことはなく降り止みましたが、
天候崩れそうな気配です。

今週末は姪の結婚式です。
おめでとう♪
「メルパルクNAGANO」です。

午前中ミニドライブ後熟睡ショコラ。
午後寝もゆっくりして体調万全です。
夕方、Chocolatパパと元気に散歩に出かけました。
それでは、また明日。







テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

お揃い♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-1℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度60%

こんにちは。今朝は洋服とマナーバックお揃い♪です。
洋服予約特典に、牛さんの絵の付いたお揃い袋がオマケでした。
もったいないと冬中仕舞っていましたが、使わないのも、もったいない!
P1010006散歩1
裏側にはポケット(黒)を縫い付けました。赤のロングリードを持って・・
P1010007散歩2
河川敷公園にやって来ました。
川で遊ぶショコラです。
P1010062川
空から鴨が舞い降りてきました。
先週、県内木島平という場所にトキが舞い降り話題になりました。
今は新潟十日町に飛び立ったようです。
P1010063川・鴨
原っぱドッグランを元気に走り回るショコラくん。
P1010051原っぱ
走り回りながら匂いも嗅いでるショコラです。
P1010025走る1P1010014走る
用があり昼出かけていたせいか
帰ったらショコラが甘えてきますので、抱っこ
していたらグゥグゥいびきが!?
そっと下ろして自分の場所で、午後寝のショコラです。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。







テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

ショコラ現場監督☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝0℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度55%

こんにちは♪今朝はショコラ、Tシャツで散歩に出かけました。
そろそろセーターは洗って終おうかと思っています。

地方の国道沿いは、大型店またはチェーン専門店が
閉店、出店を繰り返しています。
車屋さん跡・・紳士服チェーン、コンビニさん跡・・ヘアメイク、ネイル店
安売り洋服店さん跡・・ディサービス(ツクイ)工事中です。

ショコラ、今朝は工事現場監督☆見回りです。
P1000979現場1
ショコラ監督!仕事の進み具合はいかがですか?
P1000978現場2
大きな木に登るショコラくん。
P1000980木登り1
老木の妖精!?みたいなショコラです。
P1000981木登り2
黒ラブラドールのラブちゃんと朝のご挨拶☆
P1000985ラブちゃん
人口は減少し、高齢者の比率が増えています。
介護施設は増えていますが(増加が早くて不足だそうです)
個人商店は年々減っています。
本日の格言:いつまでもあると思うな親と個人店。
                    by Chocolatママ。
お気に入りのお店があったら行きましょう♪

今朝は日曜日で、国道以外の車道の通行少なかったです。
いつも大分待たないと渡れない車道ラクラク横断しました。
週末休みの
お父さん、お母さん1週間の疲れを取って下さい☆

さてさて、今日もゆっくり眠るショコラです。
長い胴をなが~く伸ばして、クッションからはみ出しています。
そっとカメラを向けたのですが
気づかれました察知が早いね。
P1000991寝姿
ショコラ寝姿はおおよそ3パターン。
手足伸ばした飛行型・横寝型・丸まる型です。
今日も熟睡で元気いっぱい。
Chocolatパパと夕方散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。








テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

くしゃみ地獄。

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝3℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度55%

こんにちは♪青空なのに塵のような雪が舞っている朝です。
北風が雪を飛ばしているのでしょうか?
ショコラ、ご近所農地見回りに出発。
P1000974ショコラ
ショコラが「くしゃみ地獄」に陥った枯れ草の山。
草の下に放置自転車がみえます。
この草に頭を突っ込んで40-50ハクション連発して動けなくなりました。
もちろん近づきません!!
枯れていて分かりませんがアレルゲン植物かな!?
P1000964枯れ草
古い林檎の木が切られ幹だけになっていました。西からパチっ。
P1000966りんごの木
林檎老木さん長い間ご苦労様。東からパチっ。
P1000969りんごの木2
ショコラの定番撮影ポイント、銀杏の木。
今朝はバックが青空ですっきり☆
P1000971銀杏の木
こちらのりんご畑もすっかり雪が消えています。
P1000976りんご畑
今日N○Kで、
おくりびと受賞記念 やまがたスペシャル「映画が町にやって来た」
が放映されていました。
今まで知らなかったのですが、何本も映画が撮られていたのですね。
地元の方がエキストラに協力したり地域一丸となって
応援している様子が映っていました。
庄内映画村(株)には、88ヘクタール(26万4千坪/東京ドーム20個分)の敷地を持つ石倉オープンセットがあるそうです。
(地元の建設会社でセットを作っている)セットからの撮影で、
月山を背景にした豊かな自然には、いっさい電柱がないそうです。
珍しい~!
住宅地が広がって最近、電柱、住宅の映らない風景がないので
映画を撮るのに貴重な条件でしょうね。

今日は冷たい風が強いのでガラス越しの日向ぼっこが最適。
ショコラは暖房の部屋でぐっすり午後寝をしました。
今日は、体調ばっちり天気も良し
安心して夕方散歩に出かけられます。

Chocolatパパと夕方散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。








テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

ショコラフリーズ!

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝7℃・弱雨     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度60%

こんにちは♪風と弱雨の朝です。
ショコラ、レインコートを着て北公園へ出かけました。
P1000948公園1
風が強くてショコラの胸毛がなびいています。
P1000952公園2
ショコラの耳毛と尻尾もなびいています。
P1000955公園3
歩きながら偶然レインコートのフードが頭にかかり固まってしまい
ました。ショコラフリーズ!
P1000957フード1
水色のフーセンが落ちているみたいですね。
P1000958フード2
一昨日、施設のショートスティから戻った
おじいちゃんと朝のご挨拶☆手をペロペロ舐めてきました。
P1000963おじいちゃん
一昨日の夕方散歩時、草むらで何か吸い込んだようで、
40-50ハクション連発で体力消耗、動けなくなったショコラ。
どうなるのかと心配しましたが
今日になったらすっかり大丈夫です。良かった♪
ショコラ7ヶ月の時の血液検査でアレルギー(低い数値)
出ていますし、気をつけたいと思います。

ワンコに限らず、花粉症の症状が現れる季節になりました。
花粉飛散の要注意日
1、風が強く晴天の日
2、最高気温が高い日
3、湿度が低く乾燥した日
4、雨上がりの翌日の晴れた日・・だそうです。
Chocolatママも去年から「結膜花粉症」の気配??
散歩時は、予防めがね(ゴーグル)かけて気をつけます。
しかし、花粉の飛散時期調べたら1月(ハンノキ)から
12月(カナムグラ・セイタカアワダチソウ)まで。
年末年始以外、1年中ですよ!?びっくり
そういえば「ノーズマスクピット」という見えないマスクがあるそうです。

今回「犬のくしゃみ」調べていたら・・別話題に当たりました。
キャバリアの交配は、パーティーカラー(ブレンハイムとトライカラー)と
ホールカラー(ブッラックタンとルビー)の間では望ましくないとあります。
ショコラは父ルビートライカラーですが何か??
ブレンハイムの可愛いショコラです☆

ゆっくり午後寝のショコラくん。本日、一日中雨降りです。
午後になっても静かに降り続いていますので、
夕方散歩は、出かけられないようです。
明日のお天気はどうでしょうか?
それでは、また明日。








テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

ショコラのくしゃみ☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-3℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度55%

ショコラのくしゃみ☆
昨日いったい何を吸い込んだのか?夕べは驚くほど静かでした。
あまり大人しいのも心配で、夜は部屋寝で様子をみました。

こんにちは♪今朝は、温泉地プチ観光&河川敷公園の散歩です。
湯田中温泉、梅翁寺の手水舎にやって来ました。
P1000935手水
龍にショコラ、若干びびっています!?
手水舎の龍の頭からは温泉が出ています。
近くに「湯けぶりの足湯」もあります。(ペット不可)
ペット足湯の計画があるようですので楽しみにしています♪
P1000936龍
境内のお地蔵様。「お願い地蔵尊」くしゃみ完治お願いしてきました。
P1000937お地蔵様
ショコラ河川敷公園に到着。
P1000941ショコラ
小鳥が綺麗な声で鳴いていました。
P1000942小鳥
公園の切り株でバランス取るショコラです。
P1000939公園
仲良し芝MIX犬の茶々丸君と朝のご挨拶☆
P1000938茶々丸君
散歩後のブッラシング。抜ける抜ける!
P1000944抜け毛
昨日、草むらに鼻を突っ込んだ途端、酷いクシャミで動けなくなった
のですが、今朝はそれほどでもありません。
でも今日も忘れた頃くしゃみをするショコラです。
昨日から「犬のくしゃみ」をネットで調べているのですが、
それらしい原因も分かりません。アレルギーの一種でしょうか。
昨日いったい何を吸い込んだのか?
腐葉土とか・・に、くしゃみは出るのでしょうか。
マスクでもさせたいようですが、犬用マスク・・嫌がるでしょうね。

夕方Chocolatパパ、今日は「くしゃみの原因」になった道は
通らないっとショコラと散歩に出かけました。
それでは、また明日。

ショコラ、元気に帰ってきました。
ただいま~~☆
P1000945ショコラ








テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

木登り1・2・3☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝0℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度55%

こんにちは♪今朝は塵のような雪がちらちら舞っています。
あらっ、ショコラくん流し目!?
P1000925流し目
ショコラの木登り1・2・3☆
P1000928木登り1
P1000930木登り2
P1000927木登り3
クンクン・・・何か匂いますか?
P1000934坂1
坂登り中のショコラです。
P1000933坂登り
予報のわりにはショコラ地方はあまり天候崩れませんでした。
県中南部の方が大雪注意報です。
ただし、一日中どんより曇り空です。

県内ニュース:
昨日(3/3)県内北相木小学校の児童達による
ひな人形を川に流す伝統行事「かなんばれ」が行われました。
「好き嫌い」や「家族の病気」「宿題忘れ」など流し去りたいことを書いた短冊と、千代紙で作ったひな人形を、わらを円形に編んだものに乗せ、
児童が昔ながらのちゃんちゃんこ姿で次々川に流す行事です。

かなんばれ・・・「家の難を払う」から来ていると言われているそうです。
素朴な伝統行事のようですが、きっと子供達の心に残るでしょうね。

今日もゆっくり午後寝のショコラです。
夕方、Chocolatパパと散歩に出かけました。

夕方散歩に出かけたショコラはすぐ戻ってきました。
すこし歩いたところで、草むらに鼻を突っ込んだ途端酷いクシャミで
動けなくなってしまい、Chocolatパパに抱っこされ(9.5K)帰宅。
どうしたのでしょうか?春の花粉症??
ショコラ自身がびっくりしていて動きません。
少し安静にしてみます。
それでは、また明日。

報告:くしゃみの過呼吸のようになったショコラですが、
1時間ぐらい安静にしてから暗闇、懐中電灯を持って
ご近所一回りに出かけました。外に出た途端くしゃみをしましたが、
その時だけで後大丈夫でした。
ご心配おかけしてすみません。原因不明ですが大丈夫そうです。




テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

霜柱!

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-5℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度50%

こんにちは♪昨日の雪はほとんど消えました。
お地蔵さまに朝のご挨拶☆
P1000904お地蔵様
バラ公園に到着。イングリッシュガーデン側です。
P1000907公園
今朝もすっきりショコラくん。
P1000908ショコラ
霜柱!地中の水分が凍ってシャリシャリ霜柱になっています。
土がなければ、ちょっと水晶みたいです。
P1000909霜柱
公園のすべり台を駆け下りるショコラです。
P1000913すべり台1
P1000918すべり台2
P1000923すべり台3
「おはよう~」芝babyと朝のご挨拶☆
P1000924芝baby
3/3全国的には雛まつり
キャバリア淑女の皆さま、おめでとうございます♪

ショコラ地方は月遅れの4/3が雛まつりになります。
桃の節句といいますが、こちらの桃の開花は4月下旬。
ショコラ地方は今月の梅に続き
4月になると桜花・桃花・菜の花・林檎花と一斉に咲き出します。

夕方、細かな雪がちらちら舞ってきました。
風が冷たくなっています。
ゆっくり午後寝のショコラは、元気いっぱい!
Chocolatパパと夕方散歩に出かけました。
それでは、また明日。







テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

飛行犬ショコラ♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝0℃・雪のち曇り     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度50%

確かにお天気崩れるとの予報でしたが、
こんな真冬に戻らなくても!?

こんにちは♪雪ですっかり車隠れています。
P1000866雪
新雪好きのショコラと北公園にやって来ました。
P1000869公園
北公園→球場グランド→雪原ドッグラン☆
雪の日には雪の日のお楽しみ!!
雪のグランド、走り回ってきました。
P1000898走る1
空中を飛ぶ、飛行犬ショコラ♪
P1000889走る2
しかしショコラ胴長~い!膝下短い?
P1000879走る3
耳毛を立てて、兎のように飛び跳ねるショコラくん。
P1000883走る4
だんだん雪の降りが強くなって、ショコラの頬に
雪がビシビシ当たりますので帰ってきました。
ぐっと我慢、ヘの字口のショコラです。
P1000901ショコラ
昨日はスニーカーで散歩、今日は雪原ドッグランと
天候変化を楽しんでいます(っと言うより振り回されています)

ショコラ県内では高校の卒業式が始まりました。
漠然とした期待と不安の入り混じる旅立ちの季節です。
皆さまにどうか良いことがありますように☆

北海道の旭山動物園園長さんが「努力は報われないかもしれないが、
努力しなければ絶対何も生まれない」と仰ってました。
思うようにいかなくても、凹たれずに進みましょう。
(って自分に言い聞かせています)

○ショコラの日々スケジュール
朝起床→朝散歩→朝食→部屋遊び→午前寝→昼、部屋遊び→午後寝
→夕散歩→夕寝→夕食→部屋遊び→サークルで就寝。
○ショコラのオプション:お出かけの時は必ずお供。
形あるものに永遠はない・・by EXILE
「何も変わらない」って当たり前みたいですが有難い事です。
当たり前のことを大切に暮らしています。

皆さまには、
お洒落なカフェもドッグホテルも登場しない
流行無縁のショコラブログにいつもご訪問いただき
ありがとうございます♪

長~い胴をびよ~んと伸ばし、午後寝のショコラ。
元気いっぱい、Chocolatパパと夕方散歩に出かけました。
昼間日が差し道路の雪は、すっかり融けました。
それでは、また明日。











テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

プロフィール

ショコラ家レオママ

Author:ショコラ家レオママ
性別:女性
住まい:(生まれも育ちも)長野県
訪問ありがとうございます♪


わんこプロフィール
名前   レオ
犬種 MIX犬、キャバプー
年齢   11ヵ月
体重  9.4K(4/8)
誕生日  2016.05.08
性別    ♂

☆初代
ショコラ キャバリア ♂
2006.07.26生まれ
2016.04.30
腹部悪性腫瘍の為、虹の橋へ

☆二代目
にゃんた 雑種猫 ♂
2011.07.26生まれ、傷を負って逃げ込む
2013.11.13
猫白血病の為、虹の橋へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク