ワン友の会☆集合

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝9℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度50%

<ハロウィン>
2000年以上前のケルト人(ヨーロッパの現住民族)の
宗教的行事がキリスト教に取り入れられたそうです。
秋の収穫を祝い、亡くなった家族や友人達を尊び偲ぶ日。
教会では賑やかに、ハロウィン行われているでしょうね。
ショコラハロウィン
こんにちは♪
ショコラと河川敷公園にやって来ました。公園の桜が紅葉していました。
ショコラ 009公園1
真っ赤なドウダンツツジ、ショコラど~こ?分かりやすいですね。
ショコラ 010ドウダンツツジ1
真っ赤に色づいたドウダンツツジとショコラくん☆
ショコラ 011ドウダンツツジ2
カンザン桜が赤、黄、緑と賑やかに紅葉しています。
ショコラ、ど~こ?  真ん中で紅葉と同化しています。
ショコラ 012カンザン
カンザン桜の落ち葉とショコラくん☆
今朝のショコラは動きも軽やか、体調良さそうです。
ショコラ 013カンザン2
河川敷公園ワン友の会☆集合チェスちゃん・茶々丸君・ショコラ。
立ち上がるショコラの奥にチェスちゃん。
チェスちゃん飼い主さんにご挨拶するショコラ。(汚れた足で・・すみません
ショコラ 014チェスちゃん
河川敷公園ワン友メンバー:チェスちゃんと朝のご挨拶☆
関節リューマチのチェスちゃん足に包帯巻いています。
今朝は調子が良いそうです。良かった♪
ショコラ 015チェスちゃん
河川敷公園ワン友メンバー:茶々丸君と朝のご挨拶☆
ショコラ 016茶々丸くん
河川敷公園を散歩コースにしているビーグル犬11歳が
がんに罹って点滴しているそうです。
苦しむワンちゃん見守るって辛いことですね。
「健やかなときも、病めるときも、愛し、敬い、慰め、重んじ、守る」
ことを誓います。最後まで一緒だよ★

ショコラ、今日も室内にてゆっくり休んでいます。
10/3に動かなくなり修理に出したLUMIX君は、どうなったのでしょうか?
そろそろ1ヶ月、噂をすると連絡来るかも!?

Chocolatパパと夕方散歩に出かけるショコラです。
散歩後、シャンプーしたいと思います。
明日は、すっきりふわふわのショコラです。
ワン友の健康を祈念して♪
それでは、また明日。







スポンサーサイト

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

愛を感じる!?

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝8℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度50%

今朝は朝もやです。ソメイヨシノは真っ赤に紅葉しますが、
お宮のシダレザクラは黄葉しています。
ショコラ 001シダレザクラ
こんにちは♪北公園にやって来ました。
落ち葉の地面に顔を擦りつけるように匂いを嗅ぐショコラです。
ほとんど拾い食いはしないのですが注意です!
ショコラ 002公園
もやって白い公園は幻想的です。
ショコラ 003公園
黄葉した銀杏の樹とショコラくん☆
ショコラ 004公園
振り返ると朝もやの中から、りんちゃん登場♪
仲良しりんちゃんと朝のご挨拶☆
ショコラ 005りんちゃん
りんちゃん、おはよう~♪  愛を感じるショットです!?
りんちゃん、今朝は編み込みセーター着ています。
ショコラ 006りんちゃん
ショコラ、昨日から元気に散歩しているのですが、
お腹の具合は、本調子になりません。
昨日の夕食を夜吐いてしまったので、今日も薬飲ませました。
食事を抜いて、胃腸休ませています。
嘔吐&下痢ですが症状は軽いので、完治までもう一息です。
抗生物質が今日で切れますので、何とか回復願っています。

室内にて、「ワンちゃんあごマクラ」で熟睡しているショコラくん。
お昼も起きずに寝ています。
今見たら、あごマクラ横に飛んでいました。
ぎんなんは、4-メトキシピリドキシンという物質が中毒起こすそうで、
大量に食べると、嘔吐・ケイレン・意識障害を起こすこともあるそうです。
小児(7~150粒)、成人(40~300粒)が食べすぎ危険量。
随分数に差がありますが、
小児7粒ならチャーリーちゃんが好物にしてるのって凄い。

そろそろシャンプーしたいのですが、しっかり治ってからにします。

夕方になってもぐったり寝ているので無理はせず
散歩お休みして様子をみます。
それでは、また明日。










テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

個々違う☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝9℃・曇りのち晴れ     ショコラ・サークル室内:気温19℃・湿度50%

夕べは、容態が心配でサークルでなく部屋で添い寝したショコラです。
こんにちは♪今朝は元気に歩きました。
散歩道のマリーゴールド(キク科)とショコラくん☆
ショコラ 008マリーゴールド
バラ公園の赤く色づいた桜の葉が散って、枯葉のじゅうたんみたいです。
これは噂の?レッドカーペット。
ショコラ 009落ち葉
少しもやった朝のイングリッシュガーデンです。
ショコラ 010ショコラ
花壇のバラ
ショコラ 013バラ
バラ花壇、枯れた花びらが少し混じります。
ショコラ 011花壇
黄バラとショコラくん☆
ショコラ 012黄バラと
花壇のバラ、薄いピンクの蕾
ショコラ 014バラ
公園でキャバリア・チャーリーちゃんと朝のご挨拶☆
ぎんなんでお腹壊した話をすると
ナ・ナント・・チャーリーちゃんはぎんなんが好物で
「トリュフを探す豚さん」みたいに真剣に拾い食べするそうです。
それでもお腹壊さない14歳のご長寿キャバ。凄いね
ショコラは一粒で半日嘔吐してダウンしてました。
ショコラ 015チャーリーちゃん
公園の菊とショコラくん☆
ショコラ 016菊
いつも元気なななちゃんと朝のご挨拶☆
ななちゃん1歳と居るとショコラ3歳が静かに見えます。
ショコラ 017ななちゃん
今朝は同じ犬種でも個々違うことを確認しました。
ショコラは夕方散歩の時、地面をクンクンしながら
パクっと食べたみたいです。
最近、暗くなるのが早くて、特にお腹の弱いショコラは拾い食い注意です。
チャーリーちゃんのご長寿目指して頑張ります☆

ショコラは室内でお昼も起きずに熟睡しています。
夕べもぐっすり寝ていたのですが、
昨日の嘔吐でまだお疲れモードかな!?

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
今日の健康に感謝して♪
それでは、また明日。









テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

ショコラのストライキ。

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝9℃・雨のち晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度50%

紅葉するカシワの葉っぱ。
ショコラ 013カシワ
紅葉する(たぶん)クヌギの葉っぱ。
ショコラ 014クヌギ
梅もどきの赤い実。
ショコラ 015赤い実
こんにちは♪夕べ雨降りでしたので地面濡れています。
定番ステージ、岩の上のショコラくん☆
ショコラ 009ショコラ
今朝はイマイチ体調のすぐれないショコラです。
ショコラ 010ショコラ
始まりました!ショコラのストライキ
家から出たばかりで歩くのを拒否しています。
この状態の時は、ショコラ相当具合が悪い!!どうしたの?
ショコラ 012ストライキ
今朝は「プラごみ」出しながら、ご近所散歩しようと思ったのですが
農道でショコラには待っていてもらい、ごみ出ししてきました。
ショコラ 008待ち
散歩帰りのうんPからぎんなん出てきました。
犬にぎんなんは毒ですし、固い殻、胃腸傷つけていないかと心配です。
すっきりしたのか、ショコラ少し歩きました。

こんな物食べて食いしん坊のショコラには油断できませんね。
ショコラ 016ぎんなん
     (Chocolatママが拾ったぎんなんです)
ぎんなん出してOKかと思いましたが、
ショコラは抱っこをせがみ、具合が悪く眠れません。
2-3回嘔吐したのでショコラスペースの周り新聞紙を敷いてカバーしました。
可哀想に本日「ぎんなん中毒」に苦しむショコラです。
常備薬のお腹の薬飲ませましたが、午前中は座っていられない状態です。
まるで、つわりに苦しむ妊婦さん・・いえぃぇ・吐き気に苦しむショコラです。
やっと午後になり落ち着いてきて眠りました。
お薬が効いてきたのか午後熟睡できて
夕方には元気復活

Chocolatパパと散歩に出かけました。
それでは、また明日。
☆心配しましたが、元気に帰ってきました。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

実りの秋☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝12℃・雨のち晴れ    ショコラ・サークル室内:気温19℃・湿度50%

こんにちは♪
朝まで雨降り、強風でした。一雨ごとに寒くなりますね。
少し止んだ頃合を見計らってご近所散歩に出かけました。
風が強くてショコラの耳毛、尻尾流れています。
ショコラ 008風
地区お宮でのショコラくん☆タンクトップのお腹側すでに濡れています。
ショコラ 009ショコラ
お宮境内のツタが赤く色づいて綺麗です。
ショコラ 010ツタ1
紅葉のツタとショコラくん☆赤の濃淡が深い色合い。
ツタの葉っぱの形って見た事あるなぁっと思ったら『ぶどう科ツタ属』
ショコラ 011ツタ2
毎日のように横を通っているぶどう畑の巨峰の葉っぱと仲間です。
巨峰の葉は黄葉します。
ショコラ 017巨峰の葉
ノブドウの葉っぱも仲間です。洋食器に「葡萄の葉とつる」の絵柄ありますね。
ショコラ 018ノブドウの葉
実りの秋☆柿とりんごとショコラです。
ショコラ 012実り
りんごとショコラくん☆奥のもさもさした植物はアスパラです。
ショコラ 014りんごと1
りんごとショコラくん☆りんごの大きさ、ショコラの顔ぐらい!?
ショコラ 013りんごと
帰り道、晴れてきて西の空に大きな虹がかかっています。
ショコラ 016虹1
ショコラと虹に向かって歩きました♪
ショコラ 015虹
一度晴れたのに10時頃からまた雨降りになりました。
その後、お昼頃に雨があがり明るくなってきました。

いつも通り、室内にて熟睡しているショコラくん。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけたショコラです。
今日の健康に感謝して♪
それでは、また明日。


テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

消しゴムで撫でた !?

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝12℃・雨     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度55%

こんにちは♪予報通りの雨降りです。
小降りのうちにと北公園にやって来ましたが、人もワンコもいません。
赤く色づく公園の木々たち。
ショコラ 009公園1
ショコラ、ど~こ?
ショコラ 010公園2
雨降りの大木の下は光量足りないみたいで、
ショコラにピントが合いません。
ショコラ 011公園
ショコラのお顔消しゴムで撫でたみたいですね!?
ショコラ 012ショコラ
グランドの横にやって来ました。ショコラ、くっきり写っています☆
やはり写真には光が大切!特に押すだけの素人には・・
ショコラ 008グランド
先日(10/19)枝が横に広がるように伸びているのがメスの木、
枝が上に伸びているのがオスの木っと説明しましたが
あれ?あれ?
左側の黄葉しているオスの木、横に広がっているような?
ショコラ 014銀杏の木
今朝は公園散歩の後、実家に寄って巨峰いただいてきました。
父(おじいちゃん)は、ショートスティで留守です。

外は雨、ショコラは室内で遊んだり休憩しています。
雨で濡れた体を拭いたバスタオルで闘牛のように
バスタオルをひらひらしたら、ショコラ乗ってくれました。
ひらひらするバスタオルを口で咥えようと真剣です。
遊んだ後は室内にて熟睡です。
今日は寝やすいのかお昼起きませんでした。

いくら待っても今日は雨が止みそうにありませんので
夕方散歩は中止です。今日の健康に感謝して♪
それでは、また明日。


テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

桜の紅葉めぐり☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝10℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度45%

こんにちは♪バラ公園の桜が綺麗に赤く色づいていますので、
(秋になると桜の葉は赤くなるのだと今更ですが気付き)
桜の名所を回ると赤くて綺麗かな?っと今朝は、桜の紅葉めぐり☆
市内谷巌寺、場所によりソメイヨシノが綺麗に紅葉しています。
ショコラ 002ソメイヨシノ
桜の葉、緑~黄~赤と葉っぱの中に秋がぎゅっと詰まっています。
ショコラ 003桜葉
お寺の入り口のイロハモミジが赤く色づいていました。
まるで古都で写真を撮ったみたいなショコラくん☆
ショコラ 001カエデ
河川敷公園近くの堤防の桜並木はまだ緑色。
市内東山公園の桜の葉は色づく端から散っているようで
枝はちょっと寂しいのですが、地面が落ち葉で色とりどり。
ショコラ 008石段
石段を登ると如法寺、大悲閣観音堂(だいひかくかんのんどう)があります。
京都の清水寺と同じ懸崖造りです。その割りに地味で寂しい。。
ショコラはど~こ?
ショコラ 005観音堂
ショコラここに居ますよ!
ショコラ 006ショコラ
観音堂のショコラくん☆
ショコラ 007観音堂
観音堂の「おびんずる様」とショコラくん☆
なで仏とも言われる「おびんずる様」善光寺などつるつるですが、
人の触った気配がなく撫でづらい。
像の手前にあるモノで撫でるのでしょうか?
ショコラ 004観音堂3
東山公園の石段を上り下りするだけで足はガクガク、心臓バクバク。
こんな事ではとても(予定ありませんが)登山無理です。 
観音堂の裏には「鴨ケ嶽城」登山口があり、ハイキングコースです。
鴨ケ嶽城は戦国時代の山城です。健脚の方にオススメです。

桜の紅葉は日当たり、風などの条件で色づき予想が難しい。
バラ公園の桜の紅葉が一番綺麗でした!
ぐるっと回って元に戻ったような感じです。

散歩から戻り、室内にて熟睡しているショコラくん。
山道散歩の疲れを取ります。

今日は風の強い日でした。
日々、夕方暗くなるのが早くなります。
ショコラはいそいそ、Chocolatパパと散歩に出かけました。
今日の健康に感謝して♪
それでは、また明日。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

トコトコ歩く☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝8℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温19℃・湿度45%

こんにちは♪今が見頃のバラ公園に向かって散歩です。
散歩道の途中、畑の菊も色とりどりに咲き乱れています。
ショコラ 001菊1
菊をバックにしたショコラくん☆
ショコラ 002菊2
バラ公園は紅葉もちょうど見頃を迎えています。
ショコラ 003公園紅葉1
春綺麗に咲いた桜の葉っぱが赤く色づいています。
ショコラ 006公園紅葉2
イングリッシュガーデンを見下ろす塀の上をトコトコ歩く☆ショコラです。
ショコラ 004塀歩く
ショコラ、塀の上でストップ!今朝は凛々しいね。
ショコラ 005ショコラ
真っ赤なバラとショコラくん☆
ショコラ 007花壇1
こちらの花壇は色とりどりで『バラの園』に迷い込んだショコラ!?
ショコラ 008花壇2
真っ白なバラとショコラくん☆
ショコラ 009花壇3
市の公園で管理の方が、バラに肥料を与え、剪定して、消毒して
年間通してお手入れされています。
お陰さまで、ショコラとふたり散歩しながら楽しませてもらっています。
ありがとうございます♪

ここ数日、日中晴れていましたが、
今日は一日中曇り空、気温も上がらず洗濯物が乾きません。
夕方乾燥機に少しかけました。
だんだん洗濯物が外で乾かない季節になります。

いつも通り、ショコラ室内にて熟睡しているショコラくん。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけたショコラです。
今日の健康に感謝して♪
それでは、また明日。









テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

尻尾ふさふさ!

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝7℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温19℃・湿度45%

こんにちは♪今朝は、枯葉の北公園にやって来ました。
ショコラ 011公園1
今朝もテニスコートは練習の方、数名いらっしゃいます。
コート横の芝生で朝日を浴びるショコラです☆
ショコラ 012公園2
今朝のショコラは尻尾ふさふさ!
ショコラ 013公園3
キャバボスと朝のご挨拶☆
ショコラ 014キャバボス1
ふたりで、ひそひそ話?
ショコラ 015キャバボス2
実家の菊鉢が見事に咲いていたので、ショコラと記念撮影♪
最近お疲れぎみの母の様子を伺いに行きました。
ショコラ 016菊と
今日は偶然、河川敷ワン友の会メンバーのチェスちゃん飼い主さんに
お会いしました。
チェスちゃん元気?と尋ねると、関節リューマチで具合が悪く、
足を引きずっているそうです。
シェルティは、犬のリューマチかかりやすい犬種なのだそうです。
リューマチって痛くて可哀想ですね。
いったん発症すれば根本治療が難しいそうで大変です。

痛みが和らぎますように、お薬が効くのを祈っています!

チェスちゃん動物病院へ連れていった日、透析のワンちゃん居たそうです。
透析って腎不全? 設備のある病院でないと無理ですね。
人の病気で犬がかからない病気ないんですね。
チェスちゃんはレントゲン・血液検査&薬・療法食で
3万にちょっとお釣りの費用かかったそうです。
お犬様病気貯金しておかなければ!

痒いのも辛いし、痛いのも辛い。
人語の話せないワンちゃん、手遅れにしないよう気をつけたいと思います。

いつも通り、ショコラ室内にて熟睡しているショコラくん。
熟睡できるって幸せです

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけたショコラです。
最近、朝夕寒くなっているのですが、
Chocolatパパ指先の出る手袋はめて出発しました。
車でいうと朝夕、暖房:日中、冷房モード。

今日の健康に感謝して♪それでは、また明日。








テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

バラの小路☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝7℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温19℃・湿度40%

こんにちは♪
今朝は霧雨で濡れていましたが小降りでしたので、二人でレインコートを着て
出かけました。バラ公園に向かって歩いています。
キャバリア14歳チャリーちゃんの後を付くショコラです☆
ショコラ 016チャリーちゃん
公園の秋バラが見頃を迎えました。今週末お祭りならちょうどですが、
残念ながら2週間前に終わりました。
ショコラ 017バラ園1
バラの小路』 紅葉する樹と秋バラが春とは違う風情の公園です。 
ショコラ 025バラ園2
ピンクのバラとショコラくん☆1
ショコラ 018バラと
ピンクのバラとショコラくん☆2
ショコラ 019バラと
秋バラとショコラくん☆1 黄色にピンクに賑やかです。
ショコラ 020公園
秋バラとベンチのショコラくん☆2
ショコラ 021花壇
バラ花壇を鑑賞中のショコラです☆
ショコラ 023花壇
秋バラとショコラくん☆3
ショコラ 024花壇
公園の帰り道、ご近所犬1歳ななちゃんとご挨拶☆
ななちゃん元気いっぱいです。
ショコラ 026ななちゃん
1年前、ショコラ家かかりつけ医さん、市長に当選されたので
どうなったのかな?と思っていたのですが奥様が診察されています。
その代わり総合病院のご自分の患者さん用に月・金は個人病院休診。
その日は総合病院へ行かれるそうです。
先生のお休みは木の午後と日・祝日です。

健診再検査、第二弾:
Chocolatママ、本日病院へ行って来ました。
そのまま経過をみるという事です。

貧血のChocolatママは先日から食後のコーヒーを30分後に変えました。
お茶・コーヒーのタンニンが鉄の吸収を妨げるそうです。
もう何十年も食後のコーヒー飲んでいました。
冷え性なし・不眠なし・便秘なし・更年期症状なしの
元気なChocolatママが病院のお墨付きいただきました。
生活習慣に気をつけながら1年暮らします。

いつも通り、ショコラ室内にて熟睡しています。

今月から始まったN○K教育テレビ・人形活劇「新・三銃士」
人形の作り・操作といい、構成・声も良くできていて、
時間があれば見ています。
夜の場面ですがもう少し画面明るいと見やすいかな!?

寝起きの良いショコラはすっと起きて
Chocolatパパと夕方散歩に出かけました。
それでは、また明日。








テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

ショコラの立ち姿♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝5℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度45%

こんにちは♪今朝は河川敷公園に出かけました。
近くの山も紅葉です。もう少し鮮やかになると綺麗ですね。
ショコラ 014公園
河川敷ワン友の会メンバー、ポメラニアンのとらちゃんと朝のご挨拶☆
ショコラ 009とらちゃん1
とらちゃん飼い主さんともご挨拶☆
ショコラ 010とらちゃん2
ショコラの立ち姿♪
なかなか写せなかったのですが今朝撮れました。
ショコラ 010立ち姿
河川敷ワン友の会メンバー、MIX犬の茶々丸と離れてご挨拶☆
ショコラ 011茶々丸
今朝は5℃、気温が低くなったので川霧が上がっています。
ショコラ 012川1
うっすら白い(蒸気)川霧とショコラくん☆
ショコラ 013川2
今日から来月半ばまで
長めのショートスティーに出かけるおじいちゃんにご挨拶☆
&義母の旅行土産届けしました。
ショコラ 015おじいちゃんと
長いバス旅行で義母疲れたようです。
昨日は体休めていましたが、今日は土産を持ってお友達の家訪問。
健診再検査、第一弾:
Chocolatパパが病院へ行って来ました。
明日から高血圧の降下剤飲み始めます。そんな歳になりました。

いつも通り、ショコラ室内にて熟睡しています。

Chocolatパパと夕方散歩に出かけるショコラです。
しっかり歩いて運動不足解消してあげてね。
それでは、また明日。










テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

ショコラはど~こ?

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝9℃・薄曇り     ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度40%

こんにちは♪ショコラとご近所散歩に出かけました。
国道沿いの花壇、ショコラはど~こ?
ショコラ 003花壇1
ボランティア「はちの会」さんがお手入れしてます。
ショコラ 004花壇2
ショコラの横目☆
ショコラ 002花壇3
野の草図鑑:すすき
ショコラ 006すすき
野の草図鑑:たぶん「白式部」
ショコラ 005白式部
野の草図鑑:たぶん「きんえのころ(金狗児)」
緑色だと、えのころ草(俗称:猫じゃらし)
ショコラ 001きんえのころ
木工所のふかふか木製チップ。ぞうさん看板と黄菊とショコラです。
ショコラ 007菊
レストランのテラスで休憩する笑顔のショコラくん☆
「ケータリングパーティーのためお休み」のお知らせ貼ってありました。
レストランのケータリングお願いするには広いキッチン必要ですね!
ショコラ 008テラス
夕べ、部屋で何度か空咳をして心配でしたが、
今朝は大丈夫なようです。
いつも通り、ショコラ室内にて熟睡しています。

Chocolatパパと夕方散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。








テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

公園色づいています。

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝7℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度50%

こんにちは♪ショコラと北公園にやって来ました。
銀杏の葉が黄色、公園色づいています
ショコラ 014公園
ぶるぶるするショコラくん☆羽(耳毛)を広げて飛べるかな!?
ショコラ 013ぶるぶる
実の付いた銀杏(メス)の葉は、まだ緑色そのまま。
枝が横に広がるように伸びている(角度がゆるやか)がメスの木。
葉の形状:メスは葉の真ん中に切れ目なし。
ショコラ 015メス
オスの銀杏の葉は、黄色く色づいています。
実をつけていないのでオスの銀杏は冬の準備が早いのかな!?
枝が上に伸びている(角度が急)のがオスの木。
葉の形状:オスは葉の真ん中に切れ目あり。
ショコラ 016オス
公園のショコラくん☆
ショコラ 017公園
公園のショコラくん☆
ショコラ 018公園
植え込みが赤く、公園色づいています。可愛い前足ポーズのショコラくん☆
ショコラ 019公園
先日のクサギ=臭木も酷い命名でしたが、
この花、ハキダメギク(掃きだめ菊)・・・酷すぎる!
道端とかりんご畑の端っこに地味に咲いています。
植物学者が初め発見した場所が掃きだめ(ゴミ収集所)だったため
「掃きだめ菊」と名付けたそうです。
ショコラ 011ハキダメギク
白い可愛い花びらが5枚☆
ショコラ 011菊
信州りんご三兄弟:
(奥)シナノスィート:ふじ×つがる
(左)秋映:千秋×つがる・(右)シナノゴールド:ゴールデンデリシャス×千秋
それぞれ味に特徴がありますが、
Chocolatママは三兄弟のなかで秋映が好きです。
ショコラ 020りんご三兄弟
新型インフルのワクチン接種が今日から医療関係者から始まりました。
ショコラ市内では先月は高校で学級閉鎖、
現在、小学校、幼稚園で学級閉鎖になっています。
新型インフルがヒタヒタ近づいている気配、
お子さんのいる家庭、学校等心配なさっていると思います。
義弟のところは、甥が受験ですので
うつるなら早いほうがと言っています。
確かに軽い新型インフルにかかって免疫ができれば
受験に向けて安心していられますよね。
まだ新型インフル流行本番ではないというし、
ワクチン接種が行き渡るまで心配の日々です。

ショコラ、
室内にて気持ち良さそうに熟睡しています。

Chocolatパパと夕方散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。








テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

ショコラ飛天♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝11℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度50%

こんにちは♪
今朝は朝もやの中、バラ公園に散歩に出かけました。
ショコラ 008ショコラ
フードを被ったらショコラ・かわうそ風!?
ショコラ 009ショコラ
完成するとイングリッシュガーデンの迷路になる樹とショコラくん☆
ショコラ 006迷路
とげとげした柊みたいな葉に隠れて白い可愛い花が咲いています。
柊木犀(ひいらぎもくせい)かなっと思います。
ショコラ 007花
ショコラ、彫刻のモデルになりました。
ショコラ飛天♪「飛天」はブロンズ像の題です。
なかなか堂々としたモデルっぷり!?
ショコラ 010飛天
バラ公園の秋ばらは2-3分咲きになりました。
ショコラ 011バラ

ショコラ 014花壇

ショコラ 015バラ

ショコラ 013花壇

ショコラ 012花壇
今日たまたま、りんちゃん飼い主さんにお会いしたら
りんちゃんはご葬儀中4日間ペットホテルに預かってもらっていて、
今朝迎えに行ったそうです。
環境が変化して一日目はごはん食べなかったそうです。
話して伝われば良いのですが!
りんちゃん、今日は家族とお家でリラックスしていると思います☆

ショコラ、
室内にて気持ち良さそうに熟睡しています。

Chocolatパパと夕方散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。








テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

どんぐりトトロ☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝8℃・曇りのち晴れ・雨     ショコラ・サークル室内:気温19℃・湿度45%

こんにちは♪農地探索隊ショコラ散歩に出発。
ショコラ 007コムラサキ1
コムラサキ(小紫)とショコラくん☆
似ている植物に紫式部があります。両方「くまつづら科」です。
小紫・・樹高が低く、実が小さめ、枝に沿って実をつける。
紫式部・・樹高が高く、実は大きめでバラバラにつける。
ショコラ 006コムラサキ2
ショコラ定番撮影スポット:銀杏の木のショコラです☆
ショコラ 008ショコラ
今朝は男の子らしい凛々しいショコラくん☆
ショコラ 009ショコラ
野の花図鑑:
シロツメクサとオオユウガギク(野菊)カモミール似の藤色の菊です。
野菊には「ノコンギク」「ヨメナ」「オオユウガギク」はっきりと違いが分かりません。
ショコラ 012シロツメクサ ショコラ 013菊
林檎「サンふじ」とショコラくん☆
ショコラ 010りんご
林檎「シナノゴールド」とショコラくん☆
ショコラ 011りんご
散歩中にどんぐりを拾ってきました。
ショコラ 014どんぐり
どんぐりトトロ☆トトロに見えますか?
トトロもどきのどんぐり達。
ショコラ 015どんぐりトトロ
毎日のショコラの散歩コースをご案内します。
①バラ公園
②北(運動)公園
③ご近所散歩
  ①お宮周りコース・・夕方散歩は毎日ここ(Chocolatパパ)
  ②農地探索隊コース・・人家なし。
  ③舗道コース(らんちゃん家方面)
④東山散歩コース・・たまに出かけます。
⑤隣町コース
  ①河川敷公園
  ②ハイウェイオアシス(ドッグラン)
⑥季節の花巡りコース
⑦プチ観光コース
その他、お祭りコースなどショコラの写真を撮りながら歩いています。
ショコラ&Chocolatママは、心臓が弱いので
距離より楽しんでゆっくり歩いています

今日から義母は「日光、中禅寺湖の紅葉」2泊の観光に出かけました。
歳の離れた妹さんと一緒ですので安心です。

ショコラ、
室内にて気持ち良さそうに熟睡しています。

今日は暗くなるのが早い午後、
風も強くてお天気変わりそうな気配です。
あら~散歩に出る前に雨降りになりました。

ショコラの夕方散歩は中止です。
それでは、また明日。







テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

ショコラの抜け毛付き。

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝6℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度45%

ショコラが大好きなChocolatパパの羽毛布団『ショコラの抜け毛付き
近くのコインランドリーに洗濯乾燥にやって来ました。
機械乾燥だけでは不足ですので、この後お日様で乾かします。
この機械はセットしておくと終了5分前に電話に知らせしてくれます。
(機械のお姉さんの声で~す)
ショコラのお気に入りには、みんなショコラの抜け毛付きです。
ショコラ 001洗濯
こんにちは♪
今朝は北公園に出かけ予定通り?そらちゃんに会い、朝のご挨拶☆
ショコラ 003そらちゃん1
毎度、そらちゃんお腹見せ!
よく見るとショコラ、足元でおしっこしてるそらちゃん失礼!
ショコラ 002そらちゃん2
テニスコートは今朝も数名練習中です。
ショコラ 004コート
おはよう~♪キャバボスと朝のご挨拶☆
見つめあうふたり。
ショコラ 007キャバボス
北公園散歩の後、実家に顔出し。
父は今朝ご機嫌に「よっ!」と手を上げています。
ショコラ、肩しか写っていない。
ショコラ 005おじいちゃんと
取り直し・・今度は普通ポーズの二人ですね。
ショコラ 006おじいちゃんと
今日の新聞を見ていたら、北公園ワン友の会、りんちゃんの家でおじい様
お亡くなりとの報、しかも今日ご葬儀。
義母立ち悔やみに行きました。(傷痍軍人の会)

Chocolatママは午後、今年の健診結果相談会に行きました。
生活習慣の指導ですませようとしたのですが、
病院へ行ってくださいっと保健師さんからお達し。
心電図再検査が放っておいてはいけないそうです。
「不整脈」「心筋の異常や心肥大」「心臓の位置?」など。
いつか予約をして行ってきます。
相談会にはショコラはお供できないのでお留守番。

ショコラ、
室内にて気持ち良さそうに熟睡しています。

Chocolatパパと夕方散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。








テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

好き々々ご挨拶♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝8℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度40%

こんにちは♪夕べシャンプーしてふわふわピカピカのショコラです☆
(後の葉にピントが合っています・・ショコラごめんね。)
ご近所、舗装のしてある道を散歩に出かけました。
ショコラ 013ショコラ
仲良し黒ラブ・ラブちゃんと朝のご挨拶☆
ショコラ 015ラブちゃん
お花屋さん前でのショコラです。
ショコラ 016花屋前
散歩道の蝶のような花♪
ハクチョウソウ(白蝶草)とエニシダ似の可愛い(真っ赤と紅白)赤い花。
ショコラ 014白蝶草ショコラ 017花
今朝は動物病院へ混合ワクチン接種に出かけました。
最近体調の良いショコラは病院久しぶり~です。
動物病院のワンコ3頭も元気にしていました。
バーニーズ・マウンテン、体は大きいけれどまだ2歳前遊びた~い☆
ショコラ 022病院犬
ヤンキーなジャンパー姿の秋田犬君。いいキャラですね!
ショコラ 018病院犬
薬に弱い(ぐったりする)ショコラですが感染症のリスクも怖い!!
心臓が弱く、副作用が心配ですので先生に5種or8種相談しました。
その結果8種ワクチン接種しました。値段も1,000円しか違わない。
毎日の散歩の最中に、よその犬の尿のかかった草、土から
何か感染する可能性大いにあります。
予防できる病気は予防して散歩を楽しみたいと思います。

接種が終わり、待合室に戻ると女子中学生が5人。
職場体験にやって来た若いお姉さん達にショコラ大喜び
ショコラ 019待合室1
女子中学生の皆さんにショコラ好き々々ご挨拶
可愛いね~っと褒めてもらいました。
ショコラ 020待合室2
お姉さんの持っているバックに付いてる『エルモ』に興味しんしん!
ショコラ 021待合室3エルモ
動物病院から戻り、安静にして観察していましたが、
今回は、まったく副作用がなく良かったです。
ショコラは、室内にて気持ち良さそうに熟睡しています。

Chocolatパパと夕方散歩に出かけるショコラです。
元気いっぱい!
それでは、また明日。









テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

野の花藤色特集。

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝9℃・曇りのち晴れ     ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度45%

こんにちは♪ショコラとご近所散歩に出かけました。
コスモスでかくれんぼのショコラです☆
首筋・足先・尻尾の先の白がチラチラ葉の陰に!
ショコラ 022かくれんぼ
道端コスモスとショコラくん☆
ショコラ 023コスモス
真っ赤なグラジオラスとショコラです☆春植え球根かと思います。
ショコラ 025グラジオラス
サフランとショコラくん☆リード引っぱっています。
ちょっと待って!すぐ写すから。
ショコラ 026サフラン
柿が色づきました。
ショコラ 024柿
青空に真っ赤に色づいたりんご。
ショコラ 027りんご
野の花藤色特集:散歩道の藤色の花達。
『この花な~に?』と『藤袴』のもしゃもしゃ。
ショコラ 029花 ショコラ 028藤袴
『この花な~に?』のアップ。花びらがクルンと巻いて咲いています。
ショコラ 029花2
『ほととぎす』と『ヤナギハナガサ』
ショコラ 030ほととぎす ショコラ 031ヤナギハナガサ
秋の七草は「萩はぎ」「すすき」「桔梗ききょう」「撫子なでしこ」「葛くず
「藤袴ふじばかま」「女郎花おみなえし」と言いますが、
ご近所では「すすき」「藤袴」しか見つけられませんでした。
サフランも藤色ですね。
藤色って揃うと癒される色ですね♪
代打IXY君、画素数が少ないのですがお花アップ綺麗に写せます。

ショコラは、室内にて気持ち良さそうに熟睡しています。
英気を養い、
Chocolatパパと夕方散歩に出かけるショコラです。
夜、ショコラのシャンプーをしようと思います。
ふわふわピカピカのショコラです。

明日、動物病院に混合ワクチンに行こうと思っています。
それでは、また明日。







テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

ピラカンサス赤い実☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝9℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度45%

こんにちは♪紫のお花に囲まれたショコラくん☆
ショコラ 012ショコラ
綺麗な藤色(紫)のこの花な~に?
ショコラ 012花
今朝の散歩、バラ公園にやって来ました。
ピンクのバラ一輪とショコラくん☆
ショコラ 013バラ一輪
イングリッシュガーデン、フェンスの赤い実とショコラです。
ショコラ 014赤い実1
ピラカンサス赤い実とショコラくん☆
ショコラ 015赤い実
内側が白・外側が赤、花びらクルンと丸く可愛い菊。
ショコラ 017菊
可愛い菊とショコラくん☆
ショコラ 016菊
公園のクサギ。試しに葉っぱの匂いを嗅いでみましたが、
粉薬のような、植物の青臭い匂い。これで臭木は可哀想!
飛びのくような臭いかと思っていました。
ショコラ 018クサギ葉
黄色のバラとショコラくん☆花壇のバラあまり咲いていません。
ショコラ 019公園
ピンクのバラとショコラくん☆花壇のバラ1.5分咲き。
ショコラ 020公園
仲良しホワイトテリアのアイちゃんと朝のご挨拶☆
ショコラ 021アイちゃん
近くのバラエティショップで「アジアンロータスインセンス」なる物を買いました。
アロマと言えば精油ですが、初めての方向きコーンタイプのお香。
「森の中にいるような豊かな香り」焚いてみました。
始めは平気だったのですが・・・
人口香料の化学成分でぼんやり頭が痛くなり吐きっぽいよ
リラックスの対極経験しました。ゴミ箱にさようなら。
210円だから構わないけど、安物買いの銭失いです(反省。。)
次機会があれば、天然香料のアロマエッセンスにします。
あ~あ~気持ち悪い

ショコラは、室内にて気持ち良さそうに熟睡しています。
Chocolatパパと夕方散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。







テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

体育の日。

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝8℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度45%

こんにちは♪本日は体育の日
いつも来ていますが、ショコラと北(運動)公園に散歩です。
ショコラ 008ショコラ
テニスコートは大勢の方が練習中でした。
ショコラ 010散歩1
坂を駆け下りるショコラです☆
グランドも今日は試合が行われるみたいで準備してました。
ショコラ 009坂
おはよう~♪キャバボスと朝のご挨拶☆
ショコラ 011キャバボス
父がショートスティから戻ったので、ショコラ挨拶に行きました☆
ショコラ 013おじいちゃんと
「おじいちゃん帰ったよ~!」と見上げるショコラです☆
ショコラ 012おじいちゃんと
今日のショコラは男の子らしい表情!?
ショコラ 012ショコラ
もえとんママに教えてもらいました♪
この瑠璃色の実はクサギ(くまつづら科)です。
ピンク部分はがくです。艶々でネックレスになりそう
kusagi5クサギ実
これがお花です♪ユリのような甘い香りがして夏咲いていました。
kusagi4クサギ花
クサギは臭木と書きます。え~え~どうしてそんな名前?
葉から薬品臭がすることから名付けられたそうです。
瑠璃色の実は水色の染料に使われるそうですし、
鳥の好物だそうです。

日中ショコラと、すすきと背高泡立草を見ながら
浜津ケ池方面に出かけました。
ちびっ子アスレチック駐車場も
地元野菜の直販所駐車場も満車でした。
今都会の方に「野菜直販所」が人気でいつも混んでいます。
直販所JAオランチェは「オラの家(うち)へ」の方言(だじゃれ?)
今日は一日中ぴか~んと晴れていました。最高の体育の日日和。
ショコラは帰ってから、
室内でぐっすり休んでいました。

3連休が終わり、皆さま無事お家にお帰りでしょうか?

ショコラは、Chocolatパパと元気に夕方散歩に出かけました。
Chocolatパパの風邪、大したことなく回復に向かっています。
鼻水だけです。
いつものアレルギー性鼻炎とどう違うのか分かりません。
それでは、また明日。








テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

紅葉狩り☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝10℃・曇り・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度40%

こんにちは♪
今朝はショコラと志賀高原へ紅葉狩り☆に出かけました。
蓮池の紅葉。山は7℃、しかも霧雨で寒い!!
ショコラ 011蓮池1
蓮池看板の下に隠れたみたいなショコラくん☆
一昨日(10/9)志賀高原・横手山に初冠雪がありました。
ショコラ 008蓮池
総合会館98のお庭の紅葉とショコラです☆
ショコラ 009会館2
会館内には自然保護センターが入っていて、
観察会・ガイド手配・森林セラピーの集合場所でもあります。
真っ赤に紅葉した葉が綺麗です。
ショコラ 010会館
ショコラと一沼にやって来ました。
ショコラ 012一沼
霧雨でどんよりした一沼です。
ショコラ 013一沼2
紅葉加減もう少しといった感じでしょうか。
ショコラ 014一沼3
展望台から幅20m落差107mの潤満滝が見えます。
あまり紅葉していませんね。
ショコラ 015滝
潤満滝をバックにしたショコラくん☆
チェーンだった柵が木製に変わっていました。
ショコラ 016滝2
去年までの展望台はチェーン。
2008_1015画像0013滝1
去年10/15出かけた時は快晴で紅葉がくっきりしていました。
連休ですのでカメラを持った方が大勢いらっしゃいました。
西の空は、雲の切れ間に青空が覗いていて、日中は晴れてきました。
晴れたり曇ったり!
風の冷たい一日で、ガラス越しが最高の秋の日です。

ショコラは室内でぐっすり休んでいました。
夕方散歩に備えて英気を養っています。
Chocolatパパと夕方散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

本日アクセス69,000突破しています!!
ショコラの成長をみなさんに見守っていただき、本当に嬉しいです。
祝69,000アクセス ありがとうございます♪









テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

ショコラたじたじ☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝10℃・曇り・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度45%

こんにちは。今朝の散歩で
お久しぶり~♪ご近所のMIX犬タロちゃんと会いました。
ショコラ 001タロちゃん1
積極的なタロちゃん(お名前タロコ)にショコラたじたじ
2頭無言でじゃれています。
最後はタロちゃんに飼い主さんが「いい加減になさい」で分かれました。
ショコラ 002タロちゃん2
ショコラとバラ公園に到着。
今日はバラまつり(1/10.11)でテントが張ってありました。
ショコラ 003公園
バラまつりなのに・・・
花壇にバラが少ししか咲いていません。
子供たちの太鼓などのイベントとバラの育て方講習会があります。
ショコラ 004花壇
黄色のバラとショコラくん☆
ショコラ 006ショコラ
ショコラ 005花壇
本日散歩土産:落ちていたお花(名前がわからない~
ショコラ 008花
ショコラ 008実
ショコラ頭に付けてみました。女の子みたいで可愛い~♪
ショコラ 007ショコラ
寒気がするとダウンしたChocolatパパですが熱は普通ですので
風邪の始まりみたいです。新型インフルではありません。
でもマスクをしてもらっています。(うつさないように!)

今日は曇ったり晴れたり、雨がポツポツ当たったり、
ちょっと待っていると青空です。
ショコラは室内でぐっすり休んでいました。
夕方、甥っ子が「ショコラちゃん居た?」っとやって来たので少し外に連れて
いってもらいました。ご近所散歩です。
ショコラ散歩
その後、熱がないので
Chocolatパパ、ショコラと夕方散歩に出かけました。
それでは、また明日。




テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

枯葉色のショコラ☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝12℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度40%

こんにちは♪台風一過、雨はあがりましたが風が肌寒い朝です。
長野県では南部に被害が出ました。
今朝も北公園にやって来ました。水はけの良いコートで練習の方3人。
ショコラ 002公園
コート2ケ所ありますが片方は水溜りで無理です。
ショコラ 001公園
二日連続、そらちゃんと朝のご挨拶☆おはよう~♪
そらちゃん、上から見るとたっぷりした背中です。
ショコラ 003そらちゃん
飼い主さんとおしゃべりしながら、そらちゃんの後を歩くショコラです。
北公園ワン友の会メンバー、りんちゃんと最近お会いしません。
噂をすると会えるかも!?
ショコラ 004そらちゃん
枯葉と同化、枯葉色のショコラ☆くん。
ショコラ 005枯葉
台風が過ぎ、快晴になるのかと思ったのですが曇り空。
一時青空も出ましたが昼過ぎ雨が当たってきました。
Chocolatパパは寒気がするとダウン。
午後になり晴れてきました。明日は快晴かな

ショコラは、室内にて気持ち良さそうに熟睡しています。
今、GyaO!で放映中の海外ドラマ『SATCシーズン6 Episode16』で
不妊に悩むシャーロットの元に
可愛いキャバちゃんがピンクのリボンを巻いた籠に入って
「あなたに飼われるほうが幸せ」と届けられます。
キャバリア・ブレンハイム3,700グラムの女の子。
しかし軽いねショコラの半分以下。
ショコラを見て籠には入らないねっと実感。

洗濯かごなら入れるけどね・・。
ショコラ洗濯かご
ダウンのChocolatパパに代わりショコラと夕方散歩に行ってきます。

それでは、また明日。








テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

自然と共存☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝14℃・雨     ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度50%

こんにちは♪ずっと雨ですが、朝ちょっと小降りになりました。
昨日夕方散歩も出れなかったし、
今がチャンスと北(運動)公園にやって来ました。
ショコラ 009公園
濡れながらもすっきりした表情のショコラくん☆
ショコラ 010ショコラ1
ショコラ、ほっそり(みえる?)格好いいね☆
ショコラ 010ショコラ2
奥の緑が微妙に色違いで絵葉書みたいなショコラです☆
ショコラ 011ショコラ3
そらちゃん、おはよう~♪
今朝は黄色と緑のレインコートのそらちゃんです。
ショコラ 012そらちゃん1
散歩でうんPをするので、同じようにチャンスと出てきた飼い主さん。
考えることが一緒ですね
ショコラ 013そらちゃん2
今朝は犬同士らしいご挨拶☆そらちゃんお腹見せはなし!
ショコラ 014そらちゃん3
この後本降りになりましたので、いい時間に散歩ができました。
台風18号は県内午前中に最接近、
JR在来線、しなの鉄道、長野電鉄など運休でした。
ショコラ地方は大した風が吹かず、雨だけでした。
『大難は小難に、小難は無難に 七難即滅、七福即生』
お祈りいたします。
七つの大難:太陽の異変、星の異変、風害、水害、火災、干害、盗難。
皆さまのところは大丈夫ですか?
被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。
ショコラ地方は、台風通過後のほうが雨・風強くて注意です。

昨日、散歩中ストライキをしたショコラですが
今朝はいつも通り元気に歩いていました。
心臓病のワンちゃんは、低気圧・台風が来る前・満月の時
具合を悪くしやすいようです。

私達はネットやTVで台風情報チェックしますが
昔の人は、太陽・月・海・星・空など自然から教わっていました。

犬はいくら人と暮らしても「自然と共存する」本能が備わっているようです。
台風が近づくのをショコラの体が察知して
心臓の具合が悪くなったようです。
Chocolatママは、気圧の変化も引力も感じません。

今日は、すっかり元気にしていますので安心して下さい。

Chocolat姉が今日空港から旅立つ予定でしたが
欠便もあるようで、飛行機飛んだでしょうか?
ショコラは、室内にて気持ち良さそうに熟睡しています。

夕方になっても雨降りで、今日の散歩は中止です。
それでは、また明日。
☆東北、北海道の方お気をつけ下さい。









テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

僕歩きたくな~い!

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝15℃・曇りのち雨     ショコラ・サークル室内:気温22℃・湿度50%

こんにちは♪
奄美大島、暴風域ということですが、ショコラ地方は本日10/7曇りです。
絹のような耳毛をなびかせ、散歩に出かけるショコラくん☆
ショコラ 002散歩
一位の赤い実。
赤い皮と身のところは甘いらしいけど、黒い種子は有毒とのこと。
ショコラ 001実
ショコラ、バラ公園に到着。
ショコラ 003公園
公園には新しいブロンズ像が設置されていました『飛天』
ショコラ 005ブロンズ像
イングリッシュガーデン花壇、少し花が咲いています。
ショコラ 004公園
バラ公園花壇、少し花が咲いています。
ショコラ 007公園
「お母さん、僕歩きたくな~い」とストライキ。
見上げるショコラです。どうしたの?
前回はお腹キュルル~と音させていましたが今朝は普通。甘えてる?
ショコラ 006ストライキ
公園内の木、ピンクの花に青い実。
この実はな~に?
ショコラ 008実
少し抱っこして降ろして歩かせる→ストライキ→繰り返し。
今朝の散歩は大変でした。(心配と重さに・・)
今朝はワン友にお会いしませんでしたが10K抱っこじゃ変ですね。

散歩から戻り、体中チェックしましたが
別に傷・湿疹もなし、どこかが痛いとかも無さそうです。
夏暑さにストライキするキャバリアは聞きますが今は涼しい。
台風が近づく気圧の変化を感じてるとか?
(野生動物は感じるみたいですが・・どうでしょうか)

取り合えず安静にさせ様子を見ていますが、
我関せず気持ち良さそうに熟睡しています。
元気、食欲があるので病気ではなさそうです。

今日は、暗い空。
午後になり雨が降ってきました。今日の散歩は中止。
全国の台風被害が大した事ありませんように!
それでは、また明日。









テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

ショコラの落穂拾い。

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝15℃・雨のち曇り     ショコラ・サークル室内:気温22℃・湿度45%

こんにちは♪台風18号が北北西に進んでいて本州に上陸の恐れとか、心配です。
今朝は、目元八の字おじいちゃんみたいなショコラです☆
ショコラ 001ショコラ
ガンダルフ?『ロード・オブ・ザ・リング』
ガンダルフ
朝、小降りの時ショコラとご近所散歩に出かけました。
ショコラの撮影スタジオ岩の上。
ショコラ 002岩
ショコラの撮影スタジオ竹の上。
ショコラ 003竹
秋明菊(シュウメイギク)とショコラくん☆
秋に菊に似た花を咲かせることで、この名前だそうですが
菊ではなく金鳳花(キンポウゲ)科のお花です。
ショコラ 004秋明菊
ご近所の田は稲刈りが終わり、はせ掛けしてあります。
ショコラ 006田
自然乾燥・はせ掛け。すずめ除けにネットかけてあります。
ショコラ 005稲
ミレー作?ショコラの落穂拾い
ショコラ 005田
ショコラ地方、朝は雨でしたが日中は曇り空でした。
明日、明後日が心配ですね!
強い風も吹くみたいでご近所では覆いを用意しているお宅あります。
偉い!!
なかなか腰が重くて、そのままです。

ショコラは、今日も室内にて気持ち良さそうに熟睡しています。

夕方Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。








テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

左右対称!?

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝11℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温24℃・湿度40%

こんにちは♪北公園ちびっ子広場にやって来ました。
愛用の88バイクに乗るショコラです☆
ショコラ 001バイク
夕べ「にんにく湯」をしてすべすべのショコラくん☆
ショコラの正面顔、左右対称!?
ショコラ 002ショコラ
公園は枯葉の季節、同化しているショコラです。
ショコラ 006枯葉
ショコラ、ワン友発見!!
ショコラ 007公園
そらちゃん、おはよう~♪
仲良しそらちゃんと朝のご挨拶☆
ショコラ 003そらちゃん
胸毛の白いすべすべショコラ、銅像みたいです。
ショコラ 004ショコラ1
東の空を見るショコラくん☆
ショコラ 005ショコラ2
代打IXY君どうもフォーカスかかったように写るような気がして・・
・・レンズ確認すると中央白っぽい。。
シルクスカーフでレンズをそっと拭きました。

試しにショコラの寝姿写すと・・↑よりくっきりしたような!?
どうでしょうか?
ショコラ寝姿
明日の撮影が楽しみですが、天気予報は雨です。
ご覧のように
ショコラは、今日も室内にて気持ち良さそうに熟睡しています。

夕方Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。









テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

ロサ ザ・フェアリー。

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝11℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温24℃・湿度45%

夕べ、うっすら雲のかかった中秋の名月。
ショコラ 001月
こんにちは♪朝の気温11℃・・一桁が近づいていますね。
今朝はショコラとバラ公園にやって来ました。
ショコラ 002公園
ピンクの「ロサ ザ・フェアリー」とショコラくん☆
可憐なバラですが丈夫な品種だそうです。
ショコラ 003花壇
花壇のバラとショコラくん☆
ショコラ 004花壇
バラの蕾がこれから咲きそうです。サーモンピンク☆
ショコラ 006バラ
黄色のバラとショコラくん☆
公園の花壇は、まだぽつぽつしか咲いていません。
ショコラ 005花壇
真っ白なバラの蕾、これから咲きそうです。
来週までにもう少し咲かないと「バラまつり」になりません。
ショコラ 007バラ
ショコラ、黒トイプーの親子と朝のご挨拶☆
向かって左が母、右が子供です。
ショコラ 008トイプー
朝は冷え込みましたが、日中快晴です。
お日柄(大安)もよく、結婚式も多いでしょうね。

知り合いに長野・善光寺(大勧進)にて仏前結婚式の方いらっしゃいます。
披露宴はホテルとの事。お幸せに♪
仏前結婚式列席したことありませんが厳かでしょうね。

ショコラは、今日も室内にて気持ち良さそうに熟睡しています。

夕方Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
夜「にんにく湯」をしようと思います。
明日はすべすべショコラです
それでは、また明日。







テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

道端のコスモス☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝17℃・雨のち晴れ     ショコラ・サークル室内:気温24℃・湿度50%

こんにちは♪昨日からの雨が降っています。
朝、小降りになるのを待ってご近所散歩に出かけました。
風を受けるショコラです☆
ショコラ 001ショコラ
10月に入っても散歩道のコスモスが綺麗です。
道端のコスモスとショコラくん☆場所1・お花の奥は野菜畑。
ショコラ 002コスモス1
道端のコスモスとショコラくん☆場所1・白とピンクのコスモス。
場所1のコスモスはそろそろ終わり頃。
ショコラ 004コスモス2
道端のコスモスとショコラくん☆場所2
花束みたいなコスモスです。
ショコラ 005コスモス3
道端のコスモスとショコラくん☆場所2
ピンク濃淡のコスモスが見事に咲いています。
ショコラ 006コスモス4
道端のコスモスとショコラくん☆場所2
匂いチェックに忙しいショコラです。
ショコラ 007コスモス5
今朝のショコラは優しい表情画像コントラスト、ソフトです。
ショコラ 003ショコラ
画像の違いが分かれば、あなたはプロです!

LUMIX君また・また・また・・動かなくなりました代打IXY君登場。
カメラのキタ●ラに修理に出しました。
LUMIX君この機種に問題があるのか、メーカーに問題があるのか?
温厚なChocolatママもさすがに呆れています。

散歩後、また雨が降り出しましたが、
午後には青空が広がってきました。
ショコラ、雨でも晴れでも
室内にて気持ち良さそうに熟睡しています。

今夜は中秋の名月・・ほぼ満月の日。
午後晴れて青空になったので、お月様見れるかもしれませんね。
ショコラ、今夜は雅にお月見しましょうか!?
夕方Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

☆夕方の月。ショコラ散歩に出発。
ショコラ 008夕月
ショコラが散歩から戻りました。あっという間に暗くなります。
★暗くなった空に満月。
ショコラ 009夜月
ちょっと表面ザラっとしましたが『月のうさぎ』
ショコラ月うさぎ










テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

秋の野の花図鑑☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝18℃・曇りのち雨     ショコラ・サークル室内:気温24℃・湿度50%

こんにちは♪今朝はショコラとご近所農地探索に出かけました。
すすきとショコラくん☆ガードの上で必死のバランスです。
この後抱っこで受け止めました。頑張ったね!
P1000789すすき
今日も朝から良い笑顔♪サフラン似?とショコラくん☆
P1000791ショコラ
道端で匂いチェックのショコラです☆
P1000790散歩
秋の野の花図鑑:マルバルコウ(ヒルガオ科)
可憐な赤い花、小さくて可愛いですね。↑ショコラの足元に咲いています。
P1000793赤い花
危険を察知して離れて待機してるのに、相手が吼える。
ショコラも吼える々々!!相手の飼い主さん苦笑いです。
遊びたいのか、威嚇してるのか!?
P1000792吼える
ぎんなん黄色く熟してきました。
P1000796ぎんなん
ショコラの定番撮影スポット:銀杏の木。
P1000795ショコラ
きらきらお目目で見上げています。夢見るショコラくん♪
P1000794ショコラ
秋の野の花図鑑:野菊(でいいのかな?)
P1000791野菊
秋の野の花図鑑:ミゾソバ(タデ科)花先がピンクで可愛い
P1000800野の花
昼前から雨降りになりました。
Chocolatママは急いで外に干した洗濯物を室内に移動。

ショコラ、雨降りは特に眠りやすいみたいで、
室内にて気持ち良さそうに熟睡しています。

予報では明日の朝まで雨の模様です。

残念ながら今日の夕方散歩は中止です。
代わりに部屋でChocolatパパと休憩しています。
それでは、また明日。






テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

プロフィール

ショコラ家レオママ

Author:ショコラ家レオママ
性別:女性
住まい:(生まれも育ちも)長野県
訪問ありがとうございます♪


わんこプロフィール
名前   レオ
犬種 MIX犬、キャバプー
年齢   1歳0ヵ月
体重  9.6K(5/8)
誕生日  2016.05.08
性別    ♂

☆初代
ショコラ キャバリア ♂
2006.07.26生まれ
2016.04.30
腹部悪性腫瘍の為、虹の橋へ

☆二代目
にゃんた 雑種猫 ♂
2011.07.26生まれ、傷を負って逃げ込む
2013.11.13
猫白血病の為、虹の橋へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク