2009/12/31

大晦日★

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝0℃・曇りのち雪     ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度50%

2009年いよいよ大晦日★を迎えました。

1年、ショコラを見守りいただきありがとうございました。

小さな心配はありましたが
無事1年を過ごすことができました。

御礼申し上げます。


こんにちは♪大荒れ予報で心配していましたが大丈夫!
散歩時間にあわせるように雪がちらちら。
P1000835ショコラ
農道で草を食むショコラくん☆
P1000847草
ショコラぶれてるね。
P1000848散歩
雪がだんだん大粒に変わってきました。ショコラの耳毛に雪の粒!
スチロパール粒みたいですが雪です。
P1000845雪
畑の横で草を食むショコラくん☆
P1000849草
皆さま1年ありがとう~♪(byショコラ)
P1000851散歩
散歩後、雪が止み安心したのですが、
昼前から細かい雪が吹きつけ一面真っ白。
天気予報おそるべし!!

皆さま良いお年をお迎えください。m(_ _"m)ペコリ







2009/12/30

人が溢れる!?

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-5℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度45%

朝、あちこちの竹林から一斉に飛び立つスズメ達。
どこへ飛んでいくのでしょう?
P1000830小鳥
P1000830小鳥2
こんにちは♪ショコラの定番撮影スポット、岩の上。
P1000825ショコラ
ご近所に散歩に出ました。地区お宮さんでのショコラくん☆
P1000831お宮
雪でなく霜のおりた畑で匂いチェックのショコラです。
P1000832霜畑
皆さまのお宅、正月飾りお済みですか?
ショコラ家では毎年12/28に飾っています。
子供達が小さい頃頂いた「破魔弓」「羽子板」も出番です。
台の上は100円ショップの松飾り・・でもなかなか立派!
P1000833飾り1P1000834飾り
29日(二重苦・苦立て)31日(一夜飾り)は避けています。

ショコラは今日も室内でぬくぬく熟睡 (^▽^)/

もうすぐ終わろうとしている2009年。
これといって変わり映えのない
ショコラの日常ブログにありがとうございました。m(_ _"m)ペコリ
開いてて良かった♪どこかのお店と一緒で
「ショコラくんの冒険記」は、明日も明後日も開いています。
いつでもお寄り下さい♪

午後、Chocolat姉ご一行様が狭い家にやって来ました。
人が溢れる状態!?
一応、ショコラもよそ行き着でお出迎え
狂喜乱舞第二弾
皆さんは小布施の北斎館に出かけました。
岩松院にも寄りたかったのですが、すでに年末年始休館。 (ノ_・、)シクシク

夕方、Chocolat兄と散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。












2009/12/29

狂喜乱舞のお出迎え☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝1℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度50%

下のお兄ちゃんが「やっぱ、帰る!」と
夕べ二人揃って帰省したChocolat兄達にショコラ狂喜乱舞のお出迎え☆

こんにちは♪今朝はバラ公園に出かけました。
粉砂糖をふったようにうっすらと雪
P1000817公園1
ショコラ、シャッキっとしています。お腹の調子も良く絶好調
P1000818ショコラ
バラ公園のショコラくん☆
P1000816公園
遠くの山を見つめるショコラの横顔☆
P1000815ショコラ
2010年は七年に一度の御柱の年。
諏訪の御柱が有名ですが、神社のある各区でも地区行事として行われます。
地区センター駐車場に「奉納御柱」がありました。
P1000819御柱1
御柱とショコラくん☆
P1000820御柱2
柴犬の可愛い太郎ちゃんと朝のご挨拶☆
P1000824太郎2
P1000822太郎1
年の暮れにきてショコラ家の配管がおかしい(ノ_・、)シクシク
工事の方に見ていただきました。機械の不具合のようで、
明日メーカーさんがやって来ます。
ショコラ知らないお兄さんに吼えてうるさいので二階に避難。

ショコラは二階部屋でぬくぬく熟睡 (^▽^)/

夕方、Chocolat兄と散歩に出かけるショコラです。
明日は、Chocolat姉&友人達がやって来ます。
ショコラ興奮するね。大変だぁ~~
それでは、また明日。









2009/12/28

こっそり★

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-3℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度55%

こんにちは♪夕べシャンプーして胸毛真っ白のショコラくん☆
ふわふわピカピカです
ショコラのカットを嫌がるChocoltパパにはナイショで、
飾り毛、尻尾毛を切り揃えこっそり★身だしなみ。
P1000791ショコラ
今朝は河川敷公園に出かけました。
公園内除雪しないので冬は来れないのですが、雪が融け今は大丈夫
P1000792公園
河川敷公園のショコラくん☆
P1000793岩1
撮影済んで岩から下りるショコラです。
P1000794岩2
川で休む鷺発見 急いでカメラを向けたのですが飛び立ちました。
真っ白で大きな羽を広げて優雅に空を飛んでいます。
P1000810鷺
P1000812鷺
川で一休憩するショコラくん☆
P1000799川
川通路を歩くショコラです。
P1000806通路
通路向こうからやって来るのは芝MIX、茶々丸君です。
離れて朝のご挨拶☆
P1000808茶々丸君
通り過ぎたのに、段差上から茶々丸君を覗くショコラです。
P1000809茶々丸君
今日は曇り→雨→晴れと目まぐるしく変わる天気です。
年末年始の天気は、冬型の気圧配置が強まり荒れる予報とか!?
心配ですね!

ショコラは今日も室内でぬくぬく熟睡 (^▽^)/

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
夜、上のChocolat兄をお迎えです。ショコラは留守番かな?
下のお兄ちゃんは卒業に向け忙しいので帰りません。
それでは、また明日。







2009/12/27

楽しさ倍増の季節♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝2℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度50%

こんにちは♪ショコラ、ご近所散歩で地区のお宮さんに行きました。
P1000782お宮
正月飾りの済んだ本殿にてお参りするショコラくん☆
P1000784本殿
本殿見上げるショコラです。
P1000785ショコラ
P1000786ショコラ
田畑の雪が融け、匂いチェックに忙しいショコラです。
山には雪があり里の雪は消えて、過ごしやすい年の暮れです。
P1000787散歩
草を食むショコラくん☆
P1000790草
今日は午前中甥っ子達が「ショコラくん居た~~?」っとやって来ました。
保育園はまだだそうですが小学校は26日から冬休み。
甥っ子に「これな~に?」質問に合いました。
ちびっ子は好奇心旺盛で疑問がいっぱい!

子供達にとって、X,マスからお正月は楽しさ倍増の季節♪ですね。
親にとっては嬉しい反面苦しい季節かも?

ショコラは今日も室内でぬくぬく熟睡 (^▽^)/

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
Chocolat姉、兄が帰省するのに合わせ、散歩後シャンプーしたいと思います。
明日はふわふわピカピカで第一陣Chocolat兄をお迎え予定です。
今冬はお客様も見えるので、ショコラピカピカにしようね。
それでは、また明日。
★本日ニュースにて、
鳩山首相、12億の資金提供で6億円贈与税納付したそうです。
凄い金額ですね~~!









2009/12/26

現場監督ショコラくん?!

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝3℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度40%

こんにちは♪ショコラは、今朝も元気に回覧板届けのお供をしてくれました。
散歩道に新しい工事現場、「うどんの○亀」さん出店です。
ご近所に「ケ○ズデンキ」出店の噂もあり、不況でも続々地方にやって来ます。
P1000770工事現場
現場監督ショコラくん?!安全第一だね。
P1000772工事現場2
大き~い除雪車に乗るショコラです☆ショコラ、ど~こ?
暖冬予想が出ました。駐車場の雪もすっかり消え手持無沙汰です。
P1000773除雪車
除雪車運転手ショコラくん?!
P1000775ショコラ
電線に一羽の鷹が止まっていました。すずめ、カラス、鳩とかは群れています
けど、鷹は孤高のイメージで強そうですね。
P1000776鷹
ショコラ定番撮影スポット、銀杏の木。
P1000777ショコラ
枝にも雪がなく、レースのように枝が広がっています。
P1000778ショコラ
左右対称、ショコラの正面顔 (^▽^)/
まん丸お目目のショコラくん☆
P1000780ショコラ
ショコラは今日も室内でぬくぬく熟睡 (^▽^)/

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。








2009/12/25

X,マスプレゼント☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-3℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温17℃・湿度50%

夕べはショコラサンタ、夢の世界へ飛んでいきました~~☆
皆さんに会えたかな?!

こんにちは♪今朝は体調回復、尻尾をピンっと立てご機嫌なショコラです☆
P1000746ショコラ
実家に出かけ、ショコラはおじいちゃんと朝のご挨拶。
じぃじ、おはよう~♪
P1000747おじいちゃんと1
おじいちゃんとショコラくん☆
P1000751おじいちゃんと2
実家への行き帰り北公園を通りました。公園の静かな朝です。
P1000758公園
光を受けて部屋のオキザリス(カタバミ科)「桃の輝き」が咲きました
P1000763オキザリス
5枚のピンクの花弁が重なり合いながら咲いています。
P1000761オキザリス
朝起きると、ショコラにも
サンタさんからX,マスプレゼントが届いていました
①ハイネックのグレーのベロア生地タンクトップ。
P1000739洋服1
②マリンルックの赤に黒ボーダー薄手フード付きトレーナ。
P1000742洋服2
Chocolat姉、兄の帰省に合わせ、お正月部屋で着せたいと思います。

昨日体調の悪かったショコラですが、
安静&ぬくぬく&薬が効いて元気回復しました。
ショコラは今日も室内でぬくぬく熟睡 (^▽^)/

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

☆オキザリスは昼間咲いて、夜花びらを閉じます。
夜まで待たなくても午後うっすら雲ってくるとクルクルっと巻いて閉じます。
この巻いた姿も可愛いですね。
P1000764オキザリス









2009/12/24

ショコラサンタ♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝2℃・曇りのち晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度40%

こんにちは♪久しぶりに気温の緩んだ朝です。
但し風が冷たい!雪山の冷気が下りているのでしょうか?
P1000735ショコラ
小鳥を見上げるショコラくん☆
P1000733ショコラ
残った雪はべちょべちょ融けています。
P1000729散歩
奥のりんご畑は雪、日向の坂は雪が融けています。
P1000727散歩
枯れ草と同化しているショコラです☆
P1000728ショコラ
今朝のショコラは、ちょい調子が悪い (ノ_・、)シクシク
一区画も歩かないうちにストライキ。無理せず帰ってきました。

午前中ぐったりして数回嘔吐したので心配です。
食事ストップで様子を見ています。
昼、余熱のこたつに入ってぬくぬくしていました。
(こたつに入るのは調子悪い時・・)
ぬくぬく暖かに安静にして、昼過ぎから熟睡に入りました。
夕方には元気復活しました。良かった

今夜はクリスマスイブ
夜にはショコラサンタ♪になって良い子の元に行きますよ~☆
P1000738ショコラサンタ
それでは、また明日。











2009/12/23

ご近所イルミネーション☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-10℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度50%

昨日の夜散歩で見かけた『ご近所イルミネーション☆』個人宅。
P1000705イルミネーション1
ご近所イルミネーション☆』美容院。
P1000706イルミネーション2
ご近所イルミネーション☆』レストラン。
P1000707イルミネーション3
こんにちは♪
散歩道で工事中だった耳鼻科医院、新建物に診察が移ったようです。
P1000715旧 P1000709新
ショコラ、バラ公園に到着。一面真っ白です☆
P1000721ショコラ
雪のバラ公園、イングリッシュガーデンを見下ろすショコラくん☆
P1000718公園
雪のバラ公園、イングリッシュガーデンも一面の雪。
P1000724公園
雪のバラ公園、花壇のバラの木凍っています。
P1000725公園
ショコラは今日も室内でぬくぬく熟睡 (^▽^)/
午後、親戚が大勢見えたのでショコラは奥に避難していました。
お利口にしていましたよ☆

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。











2009/12/22

冷凍庫?!

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-11℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度50%

東の山々。朝日を浴びて赤い雲
P1000695東
雪を頂いた西の山々。
P1000701西
こんにちは♪
今朝は冷え込みました。-11℃まるで冷凍庫?!
でもショコラは、元気いっぱいご近所散歩に出かけました。
お宮の階段を下りるショコラくん☆
P1000694お宮
畑も雪にすっぽり隠れています。
P1000697畑
仲良しさっちゃんの後を追うショコラです☆
さっちゃん、おはよ~う♪
P1000699さっちゃん1
やんちゃな2頭のジャンプ?ダンス?
左の黒い足はさっちゃんで~す。
P1000698さっちゃん2
ショコラ家のつららも下がりました。
P1000702つらら
流れる水も草先の水滴が凍りました。
P1000700氷
今年も活躍、机周りの加湿に『エコ加湿器』
P1000703エコ加湿器
新雪に青い空、本日スキー日和ですね。
平日にスキーヤーいるのかな?

犬も冷えは大敵、関節炎など発症するそうです。
ショコラは今日も室内でぬくぬく熟睡 (^▽^)/

12/22冬至、ゆず湯に入りたいと思います。
夜、ショコラと散歩に出かけました。
それでは、また明日。








2009/12/21

兎のように☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-2℃・雪のち晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度45%

こんにちは♪今朝はうっすら2cmほどの新雪です。
ショコラと北公園ちびっ子広場にやって来ました。
P1000682バイク
愛用の88バイクに乗るショコラくん☆
P1000683バイク2
ちびっ子広場の遊具に乗るショコラです☆
P1000684遊具1
ショコラ、機関車型遊具の筒の向こう。
P1000686遊具2
機関車型遊具の筒を通り抜けて手前に来たショコラくん。
階段を駆け下り雪原に飛び降りました。
P1000687遊具3
ショコラ、兎のように☆雪の中をぴょんぴょん飛び跳ねています
P1000689走る
少し離れて道を譲ってくれるワンちゃん。おはよう~♪
P1000690犬
帰り道、車に乗ったりんちゃんとすれ違いました。
りんちゃんと車のガラス越しにご挨拶☆今朝は散歩時間が行き違い。

部屋のシャコバサボテン
P1000692花1
P1000691花2
雪が降るようになってから湿度がぐんぐん下がっています。
今朝暖房を入れると湿度25パーセント。
そろそろ『エコ加湿器』を登場させたいと思います。
30分ぐらいして見ると湿度45%になっています。
去年買った『エコ加湿器』今年も大丈夫です

ショコラは今日も室内でぬくぬく熟睡 (^▽^)/

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。








2009/12/20

スケートリンク?!

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-4℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度30%

こんにちは♪夕べは雪が降らずそのままですが今朝-4℃。
ピーンっと冷え切った空気の中ショコラとご近所散歩に出かけました。
P1000675散歩
日陰の散歩道は、つるつるスケートリンク状態。
道の端っこをそろそろ歩いています。ショコラ引っ張らないで~
P1000673散歩
お地蔵様が雪に埋もれています。
P1000676お地蔵様
日向の散歩道は、カラカラに乾いています。
キャバリア先輩チャーリーちゃんと朝のご挨拶☆
P1000677チャーリー
お宮の前でのショコラです☆
P1000679お宮
今朝の道路は、日向カラカラ・日陰スケートリンク?!でした。
日中晴れて残りの雪も融けています。

ショコラに可愛いX,マスカード&プレゼントが届きました。
はちゅさん、ありがとう~♪
P1000681プレゼント

ショコラは今日も室内でぬくぬく熟睡していました。
幸せ~な寝顔です (^▽^)/

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。
2009/12/19

雪の結晶☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-3℃・雪のち晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度35%

こんにちは♪朝窓から外を見ると、一面銀世界
ざくざく雪をかき分け散歩に出かけるショコラくん☆
P1000670ショコラ
雪の結晶☆セーターを着て出かけるショコラです。
P1000665散歩
前を行く2頭のワンちゃん振り返り々々歩いています。
P1000671散歩
バラ公園に到着。
東口・北口・西口に向かい三方向に道がつけてありました。感謝!
ショコラは西口から入り、北口に抜けました。
P1000668ショコラ
花壇の側で雪に埋もれるショコラくん☆
雪だけで、どこで写真撮っても一緒の朝です。
P1000666公園
セーターに足の飾り毛に雪玉だらけのショコラです☆
P1000667公園
本日積雪30センチぐらい。
今冬、初出動の除雪車。急いで除けるショコラです。
P1000672除雪
恵みの雪でスキー場は一安心かと思います。
もう、どこのスキー場でも滑れます。
除雪車出動っということは・・・
そうです。個人でも今朝はせっせっと雪を片付けました。
朝のふわふわのうちに雪を片付けないと大変です。
雪が重くなって腰を痛める!

ショコラは室内で熟睡していました。

日中晴れたので道の雪は融けました。
夜の雪降りが心配ですが、明日も雪マークです。
夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。









2009/12/18

雪んこショコラ♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-1℃・雪     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度30%

こんにちは。今朝もおじいちゃんに会いにいきました♪
P1000652おじいちゃんと
実家の後、ショコラと北公園を散歩しました。
今朝は積雪1センチ、うっすら積もった雪がワッフル柄?!
P1000657公園
↑1枚目のほわ~んとしたショコラと同じワンコとは思えないほど
きりりっとした表情ですね。ショコラ気合が入っています
P1000664ショコラ
雪の中に頭を突っ込んでラッセル車のように進むショコラくん☆
P1000656ラッセル
もみの木の根元のショコラです。
P1000661公園
雪を被ったもみの木とショコラくん☆
イルミネーションを飾ったらX,マスツリー
P1000660もみの木
新雪の中を走り回る”雪んこショコラ♪”です。
P1000662ショコラ
雪片付けのない積雪は楽しいのですが、
昼ごろ雪がしんしんと降ってきました。
これは真冬天候突入かと思いましたが、午後が降りが止みました。

ショコラは室内で熟睡しています。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。







2009/12/17

大喜び☆のショコラ。

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-1℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度35%

深夜から早朝に、ショコラのサークルが冷え込みそうでしたので
夕べは、二階の部屋で添い寝したショコラです。
今朝は里にも雪が2センチぐらい積もりました。りんごの枝に雪
P1000645りんご枝
こんにちは♪新雪食べて満足そうなショコラくん☆
P1000642ショコラ
右下にショコラの肉球足跡がついています♪
P1000641足跡
嬉しい!新雪に大喜び☆のショコラくん。
P1000646雪道
嬉しい!嬉しい!雪道をせっせっと進むショコラです。
P1000649雪道
地区のお宮もうっすら雪、ショコラ口元、耳毛に雪をつけています。
P1000644お宮
顔を雪だらけにしているショコラです☆
P1000648雪だらけ
朝の雪は日中の晴れで融けました。明日も雪の予報ですので
毎日新雪だったらショコラ大喜びです♪

ショコラは室内遊びの後、熟睡しています。

けみろぐ」ブログのゆうき君は、
「背中全体がビロ~~~~~ンって伸びる」って
ショコラも負けません。
P1000651皮1
ショコラ、背中の皮がビロ~~~~~ン
犬はお母さんに咥えられるので皮が伸びるのでしょうか?!
P1000651皮2

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。








2009/12/16

ご近所ワン友☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝0℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度35%

こんにちは。散歩に出かける準備で腹巻姿のショコラです♪
今朝は二折りにして装着。腹巻は人の子供用です
P1000629腹巻
洋服を着てバラ公園に向かう途中、黒ラブ・ラブちゃんと会いました。
ショコラ尻尾をぶんぶん振って喜んでいます☆
P1000630ラブちゃん
バラ公園に到着。冬囲い完了した公園のショコラくん☆
P1000633花壇1
バラ公園のショコラです☆
P1000631花壇2
赤い幹の木がオブジェのようにまとめられています。
ショコラ、ど~こ?
P1000636冬準備1
バラ公園のショコラです☆
P1000634冬準備2
キャバリア、チャーリーちゃんと朝のご挨拶☆
P1000638チャーリー
14歳チャーリーちゃんはほとんど目が見えないのですが
ショコラは分からなくてもママは分かります。
P1000639チャーリー
柴犬、太郎ちゃんと朝のご挨拶☆
自分のうんP見つめる太郎ちゃん、良いうんP。
P1000640太郎ちゃん
ラブちゃん&チャーリーちゃん&太郎ちゃんと
ご近所ワン友☆元気に冬を過ごしています。

カカオ栄養研究所」データから純ココアがインフルエンザ予防に効くそうで
今朝家族で飲みました。今日義母が病院へ出かける日ですので・・
美味しくて予防ができれば二度嬉しいです
免疫力を高めて冬を乗り切ります!

地元新聞に「電力会社を装う不審電話に注意」の呼びかけ記事が掲載されました。
我が家にも先月かかってきました。
中部電気ほにゃらら協会の○○です。早口で聞き取れない。
電話を受けた人が勘違いするのを誘っているようです。
きっちり断りました。
世の中には罠がいっぱい!!気をつけます。

ショコラは室内遊びの後、熟睡しています。
日中晴れて青空になりました。
今日は、冬型の気圧配置で夕方には雪の予報ですが、
まだ天気は崩れてきません。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。







2009/12/15

雪遊び☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-1℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度35%

昨日夕方からの雨は、夜雪に変わりました。
今朝は四方の山々真っ白になっています。地元の高社山も真っ白
P1000626山
こんにちは♪山は雪、しかし里の道に雪はありません。
P1000624散歩
木工所の象さん看板とショコラくん☆
中綿ジャケットの下には冷え予防の腹巻をしています。
P1000610象さん
木製チップを敷き詰めた庭には雪が残っています。
雪遊び☆をするショコラです。
ショコラの胸は尖っているので歩く度、腹巻が胸からずり落ちウェストで
かたまっています。次回は半分に折り二重がいいかしら!?
P1000613雪遊び
イルミネーションの鹿とショコラくん☆
しかし、ショコラの中綿ジャケットが縮んだような??
P1000618鹿
09.01.04同じジャケットのショコラです。胴が伸びた?胴周り増えた?
P1000130ジャケット
口周りに耳毛に雪をつけている、雪が大好きなショコラくん☆
P1000619ショコラ
今朝はレストランテラスのテーブルにうっすらと雪。
P1000622テラス
日中晴れたので山の雪が少し融けました。
今週は「曇り&雪予報」で冬の天候になるようです。
のんびりChocolatパパもさすがに冬タイヤに交換しました。

ショコラ、暖房室内にて熟睡しています。
夕方Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。









2009/12/14

ふわふわピカピカ☆ 

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝0℃・晴れのち小雨     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度35%

こんにちは♪夕べシャンプーして
ふわふわピカピカ☆のショコラは、おじいちゃんに会いに行きます。
P1000593ショコラ
今朝も上を向き、ぷくっとした口元☆が可愛いいショコラです☆
P1000591上
じぃじ、おはよう~♪
先日ショートスティから戻った時、お腹の調子と足のむくみが心配でしたが
薬が効いて大分良いようです。良かったです
P1000594おじいちゃんと
おじいちゃんとショコラです☆
P1000595おじいちゃんと
おじいちゃんと犬のぬいぐるみ&本物の犬ショコラくん☆
犬のぬいぐるみ(枕)は、柔らかで優しい触り心地
P1000601ぬいぐるみと
実家の帰り北公園を散歩しました。
朝から青空が広がっています。真っ白な胸毛が眩しいショコラくん☆
P1000606ショコラ
肥料「おすみちゃん」は公園でそのままです。
P1000605公園
ショコラ、テニスコート脇の草むらで匂いクンクン。
P1000607公園
今日は青空ですが夜から天候が崩れ雪が降る予報になっています。
気圧の変化を感じるのか、今日のショコラは静かです。
前回台風の時10/7「僕歩きたくな~い」を思い出させます。
静かに暖房室内にて熟睡しています。

午後小雨が降ってきました。
いつもより早めですがChocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
静かですが体調が悪いわけではないので元気に出発!!
それでは、また明日。







2009/12/13

ぷくっとした☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝6℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度35%

こんにちは♪ショコラとご近所散歩に出発!
地区の神社でお参りするショコラです☆
P1000531お宮1
グーーンと引くとこんな感じ。ショコラの胸毛がお髭のようですね~。
P1000531お宮2
鈴の緒(鈴に下がっている紐)を見上げるショコラくん☆
ぷくっとした☆口元が可愛いね(^▽^)/
P1000532お宮3
田の畦の白い綿毛が気になるショコラくん☆
P1000535田1
「わたすげ」に似ている気がします。
志賀高原では夏に「わたすげ」群生しますが12月に生えるのでしょうか?
P1000538田2
よそのキャバリアブログには、X,マスツリー登場していますので
ショコラ家でもサンタさん飾りました。
子供が小さい頃から我が家にいるサンタさんと
100円ショップのサンタさん&雪だるま&トナカイ。
P1000530サンタ
秋に拾って作ったどんぐりトトロ、すっかり乾燥して色が薄くなりました。
P1000528どんぐり
今日の予報では曇りでしたが一時晴れました。
但し、冷たい風が吹いています。
ショコラは、今日も室内にて熟睡です。

今日は先月死んだアカカンガルー、ハッチのお別れ会でした。
隣町、動物園に全国から1,700人の方がお集まりになったようです。
会ではハッチに名誉園長の称号が与えられました。

午後、Chocolatパパの弟夫婦が寄ってくれました。
ショコラちゃ~んと可愛がってもらいました

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
散歩後、シャンプーしたいと思います。
明日はふわふわピカピカのショコラです。
それでは、また明日。








2009/12/12

笑顔のショコラです♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝8℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%

こんにちは♪今朝はお隣に回覧板を回し、ご近所散歩に出発。
工業団地方面に歩き出しました。
軒目、レストランの花壇でのショコラくん☆
P1000518花壇
トコトコ歩き、
軒目、別のレストランのテラス(ショコラの定番撮影スポット)で
休憩するショコラです☆
P1000522テラス
ショコラの見つめる先には・・・
P1000523横顔
建物続きのディサービスセンターです。
P1000524ディサービス
今朝はレストラン巡り??
件目、「ピザ、パスタ」のお店前の可愛い鉢とショコラくん☆
P1000527鉢
楽しくって仕方ない
可愛い~笑顔のショコラです♪
P1000525ショコラ
ショコラ暖房室内で熟睡しています。
ここ2-3日朝の気温は高めが続いていて、季節が一月戻ったみたいです。

今日は、午前中薄曇りでしたが晴れてきました。
あれれっ?午後なったら雨がポツポツ・・

風が強くて夕方散歩どうかな?って心配しましたが、
夕方になっても雨はポツポツのまま。良かったね!
Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。










2009/12/11

じぃじ、お帰り~♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝7℃・雨     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度35%

こんにちは♪予報通り一日中雨降りです。
父が施設のショートスティから戻ったのでショコラ顔見せに出発☆
P1000515ショコラ
じぃじ、お帰り~♪
おじいちゃんと見つめ合うショコラくん☆
P1000506おじいちゃんと
「ショコラ(^▽^)/」と声をかけるおじいちゃん☆
今朝はショコラにもう一つ大事な任務、長いものお届けです。
県内松代、小島田、山形村など長いもの産地。いただき物のお裾分け。
P1000508おじいちゃんと
この角度、頭の大きい振り子人形?みたいなショコラです。
P1000512頭でか
夕べの忘年会でいただいた「ウェッジウッドの紅茶」
09年1月ウェッジウッド倒産の報聞きましたが
その後どうなったのでしょう?美味しくいただきました。
P1000517紅茶
我が家の窓辺のシャコバサボテン綺麗に咲きました
P1000516シャコバサボテン
雨で外に出れません。
ショコラ暖房室内で熟睡しています。

夕方散歩も無理かな?っと思ったのですが小降りになりました。
飛ばされそうなほど風は強く吹いています。
それでもご近所一回りぐらいは散歩出来そうです。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。








2009/12/10

らんちゃん(^▽^)/

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝3℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度35%

柿が枝に残る初冬の風景。
P1000494柿
こんにちは♪
ご近所散歩でらんちゃんに朝のご挨拶☆
らんちゃん、寒くて小屋(ふわふわ毛布)から出てきません。
P1000495らんちゃん
散歩道のお花屋さん前のショコラです☆
P1000497花屋
パンジーとショコラくん☆
P1000498ショコラ
奥に白く塗られた木が立っています。
P1000499花屋
黒ラブ、ラブちゃんと朝のご挨拶☆
P1000502ラブちゃん
日中晴れて青空が眩しい。
ショコラは、今日も室内にて熟睡です。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
今日は、Chocolatママ忘年会で出かけます。
行きはショコラに(運転:Chocolatパパ)送ってもらおうと思います。
お留守番お願いね(^▽^)/
それでは、また明日。
2009/12/09

凍った薔薇の花♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-1℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度30%

こんにちは♪今朝も冷え込みました。
散歩道の新築工事中の耳鼻科医院前には、薬局が工事中。
医薬分業になってから病院の横に薬局出店が増えました。
P1000482薬局
バラ公園到着。コーギーのクッキーちゃんと朝のご挨拶☆
P1000483クッキーちゃん
柴犬に吼えるショコラ、こんなに離れても吼える!吼える!!
右上の木陰に柴犬さんがいます。
P1000485柴犬
冬囲いの終わった花壇の奥にショコラくん☆
P1000488花壇
色のない季節、貴重な赤です。
P1000489ピラカンサス
ピラカンサスとショコラくん☆
P1000490公園
凍った薔薇の花
P1000491バラ
深夜から朝にかけて冷え込み、
散歩の途中あちこちの庭先で車が暖気運転中です。
ショコラ地方、冬の出勤前の準備です。
ここ数年、スキー場開きの雪不足ニュースは定番のようになっています。
今年はそこへ、スキー離れ&不景気&新型インフルと三重苦。

世界中の暖冬のせいでしょうか?
先日、ヒマラヤで雪でなく巨大な水溜りができ、
決壊すれば麓の村を飲み込む危険があると言っていました。

ショコラは、今日も室内にて熟睡。
しかし食べ過ぎのショコラ朝食を昼に吐きました。
食いしん坊には困ったものです。午後はまた熟睡です。

段染め毛糸の編み物第二弾:ショートケープ&アームウォーマー。
P1000493編み物
寒い日にこんな感じで肩に掛けたいと思います。
P1000492ケープ
夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。







2009/12/08

逆立ちするショコラくん☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-1℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温17℃・湿度30%

西の山、山頂にはうっすらと雪。
P1000477西の山
東の山、山頂にはうっすらと雪。
P1000478東の山
西の奥に見える北アルプスは真っ白に積雪しています。
P1000481アルプス

こんにちは♪今朝は冷え込みました。
ショコラとご近所散歩に出かけました。
P1000476お宮
霜の降りた坂、逆立ちするショコラくん☆
P1000479逆立ち
霜の降りた畑、白菜に興味しんしんのショコラです☆
P1000480白菜
ショコラ家周りの山々、
東:志賀高原(2300m)
西:北から順番に、ま・み・く・と・い
(斑尾、1400m)(妙高、2400m)(黒姫、2050m)(戸隠、1900m)(飯綱、1900m)
北:地元の高社山(1350m)
西奥:北アルプス(3000m)
暖冬少雪とはいえ3000メートル級の山には雪があります。

ショコラは、暖房室内にて気持ち良さそうに熟睡

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラくん。
それでは、また明日。









2009/12/07

猫ですか~?

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝2℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度35%

こんにちは♪まったく雪の降る気配もないショコラ地方、
今朝は、北公園に散歩にやって来ました。
P1000465公園
公園のあちこちに『おすみちゃん』置いてあります。これから植え込み等に
撒くみたいです。
『おすみちゃん』肥料(窒素、リン酸、カリ成分)に炭が添加され
土壌改良&融雪効果があるそうです。(袋に書いてありました)
P1000466おすみちゃん
草むらで匂いチェック&草を食べるショコラくん☆
P1000469公園
ショコラのサラダ??
P1000468サラダ
散歩後、朝食を食べて
猫のように丸くなって眠るショコラくん☆
P1000471寝姿1
ショコラ、ひょっとしたら猫ですか~?
P1000473寝姿2
気持ち良さそう~♪お顔がつぶれてますよ。
P1000472寝姿3
ショコラは暖房の室内にてゆっくり熟睡しています。
その後見ると、ビヨ~ンっと伸びて寝ていました。

午後買い物に行こうと外に出ると強い風!髪型が乱れること、ぐちゃぐちゃ
大したセットではないので手ぐしで撫でました。
ショコラお供の買い物はこちら↓
P1000475インク
今月はプリンタのインクの減りが早い!!
そこで詰め替えインクを初めて買いました。
どうして初めてって・・今まで近くのヤ○ダ電機で見かけませんでした。
説明書を読み、やっと補充完了(;´▽`A`` 無事印刷できました。
ほっ(^▽^)/  3回補充できるようですのでお徳です。
但し、純正品ではないので目づまり等保障できないそうですが、
元々保障期間過ぎていますので故障の場合実費or買い替えになります。
イエロー補充して印刷→マゼンタ終わりました(ノ_・、)シクシク

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラくん。
それでは、また明日。








2009/12/06

雲の中?

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝2℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度35%

アクセス71,000突破しています!!
ショコラの成長をみなさんに見守っていただき、本当に嬉しいです。
祝71,000アクセス ありがとうございます♪

こんにちは♪今朝はまるで雲の中?と思うほど、もやで真っ白です。
ショコラ目立つように赤セーターで散歩に出かけました。

小鳥のさえずりがかしましい竹林。スズメのねぐら?
スズメって近くにいるのにほとんど生態知りません。
P1000446竹林
散歩道のお地蔵さま、ニット帽にジャンバーで冬仕度に変わっていました。
P1000447お地蔵様
お地蔵さまの横で空を見上げるショコラくん☆
P1000455ショコラ
新築工事中の病院、囲いが外されて完成間近のようです。
耳鼻科医院玄関でのショコラです☆
P1000456玄関
バラ公園にやって来ました。
P1000457公園
遠くが真っ白な公園です。
P1000460公園
銅像の少女の膝に乗るショコラくん☆
P1000462銅像
固くて冷たい膝でご機嫌斜めのショコラです☆
P1000463ショコラ2
日中になっても周りの山は真っ白で姿が見えません。
午後になりやっと青空になりましたが、
顔を出した地元の『高社山』山頂に雪はありません。
もやの立つ日は気温が高いので無理ですね。

ショコラは暖房の室内にてゆっくり熟睡しています。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラくん。
それでは、また明日。






2009/12/05

ショコラ、ど~こ?

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝5℃・晴れのち雨     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度35%

昨日ちょっと体調の悪かったショコラですが、
夕方散歩でうんPをして(&薬が効いて)元気回復しました。
夕べは部屋を飛び回っていました。ご心配おかけしましたm(_ _"m)ペコリ

こんにちは。今朝はショコラ、爽やかな表情です♪
分かりやすいですね。
P1000433ショコラ1
ご近所散歩でお宮さんに来ました。
P1000434お宮
可愛いショコラです☆
P1000435ショコラ2
畑報告1:巨峰の木、わらで冬囲いしてあります。
P1000438葡萄の木
畑報告2:りんごの芽、すでに膨らんできています。右は普通、左は小りんごみたい。
P1000439りんごの芽
セーター着ていなければ、枯葉と完全同化しそうなショコラです☆
P1000442ショコラ3
ショコラ、ど~こ?枯葉と同化。
P1000440どこ
ショコラ、ど~こ?幹に隠れています。
P1000441陰
お呼びですか?っと
カメラを見上げるショコラくん☆
P1000445ショコラ4
ショコラ、室内にてゆっくり熟睡しています。

今日は、志賀高原の「熊の湯」「高天ヶ原マンモス」がスキー場開きです。
山は雪が降っているそうで
明日からは「焼額山スキー場」「横手山スキー場」も滑走可能となるそうです。

風が強いなぁっと思っていましたが午後雨が降ってきました。
時間の割りに暗くなっています。
今日は、夕方散歩は無理なようです。
それでは、また明日。








2009/12/04

☆余裕の前足!?

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝7℃・雨     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%

こんにちは♪予報通り雨降りです。
しかし今朝は月一の資源ごみ回収日。ショコラにお供してもらいました。
P1000422お供
その後、北公園ちびっ子広場に出かけました。
P1000424遊具
機関士ショコラです☆
P1000426ショコラ
愛用の88バイクの乗るショコラくん☆
P1000429バイク1
イマイチ表情のすぐれないショコラですね。
P1000427バイク2
猫ちゃん遊具の乗るショコラくん☆奥水溜り。
P1000430猫遊具
☆余裕の前足!?
P1000431前足
しかし降り方はどんどん強くなり
ショコラのテンションは、どんどん下がってきたので帰ってきました。
雨降りなのに外に出て、風邪っぽいのか?
今日は食欲、元気がなく安静にしています。
お腹がぐるぐる音がしているので薬飲ませました。
ショコラ、室内で安静にしています。

昨日のブログで残り毛糸で「メビウス編み」と思いましたが、
近所の店にメビウス針売っていませんでした。
計画変更、今手元にある毛糸、道具で考えます。

午後、ショコラの体の中からグっとポンプをせるような気配
・・急いで新聞紙用意。2回ほど嘔吐しました。
思い当たるのは先日猛獣と化したショコラが齧ったソンバーユのチューブ
↓これこれ
P1000400齧々2
雨の上がった夕方、
Chocolatパパが気分転換にショコラを散歩に連れて行きました。
無理は禁物ですので、
ご近所一回りで帰ってくると思います。
それでは、また明日。








2009/12/03

落ち葉とショコラくん☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝1℃・曇りのち雨     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度35%

こんにちは♪ご近所農地散歩に出かけるショコラです。
先日、コンクリ養生中(通行止め)だった道、開通しました。
P1000403道
ショコラの横のお菜は野沢菜、菜の花が咲いています。
P1000406菜の花
真っ赤な落ち葉とショコラくん☆
P1000410赤
道端のツヤツヤ南天「難を転ずる」と縁起物。
P1000417南天
黄色の落ち葉とショコラくん☆
桃の木に登っています。
P1000411黄色
ショコラの銀杏の木、すっかり葉が落ちました。
P1000413ショコラ
09年冬の編み物第一弾、段染め糸のベスト完成です。
同じ毛糸玉が4玉残っています。マフラーそんなに数いらないし・・
P1000418ベスト
いろいろ調べ、4玉でメビウス編みのショールを編みたいと思います。
但し、編み針買ってから・・近くの店に売ってるかな?
メビウス編みとは、
メビウス編み
専用編み針でくるくる輪に編むだけで、ひとひねりの編み物が
出来上がるらしいですよ。

ショコラは今日も室内にてゆっくり熟睡してます。
ショコラの12月カレンダーです♪ピンクの小薔薇に囲まれています。
P1000421カレンダー

昼頃から弱雨が降ってきました。
いつもより、一層暗くなるのが早いようです。
今日は夕方散歩中止です。それでは、また明日。






2009/12/02

猛獣ショコラ★

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-0℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度35%

こんにちは♪今日は霜が降り寒い朝になりました。
ショコラとバラ公園に散歩に出かけました。
P1000392公園
イングリッシュガーデンの休憩小屋、バラのつるが絡まっています。
P1000393公園
公園内は掃き掃除が済み、落ち葉が片付いていました。ショコラ、ど~こ?
P1000395公園
今朝も元気なショコラです☆
P1000397ショコラ
花壇のバラの木はすっかり冬仕度が終わりました。
P1000398花壇

こんな可愛いショコラですが・・・
P1000394ショコラ
夕べは猛獣ショコラに変身!!
猛虎
ショコラの肉球に「ソンバーユ」を塗って保湿、手当てのケアをしていました。
片付けの隙を狙って「ソンバーユ」を奪取するショコラ。
取り上げようとしても馬油好きのショコラ固く死守しながら、
体全体を共鳴させてウゥ~ウゥ~と威嚇して噛まれそうでした
猛獣ショコラの残した残骸。
P1000401齧々1
P1000400齧々2
何がどうお気に入りなのか不明ですが、
鶏肉と同じぐらい馬油が大好きなショコラです。
飽きるまでガジガジして、その後はChocolatママの布団にもぐり込み
(都合の悪い事は1秒で忘れるのが特技)
グゥ、グゥ大いびきのマイペースなショコラです。

夕べの騒ぎはすっかり忘れ
室内にてゆっくり熟睡のショコラです。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラくん。
それでは、また明日。