耳毛びしょびしょ☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝2℃・雨、雪のち晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度45%

こんにちは♪朝、外を見ると雨
少し経ってから外を見ると雪に変わっていました。雪なら散歩に出発
時間がないのでショコラとご近所一回り。りんご畑にうっすら雪。
P1010575畑
うっすら雪のご近所散歩するショコラくん☆
P1010576散歩
しかし、散歩途中に雪がみぞれに変わりました。
P1010577散歩
近くの木陰、みぞれで雪が消えていきます。
P1010578散歩
まん丸お目目のショコラくん☆
P1010580ショコラ
みぞれで耳毛びしょびしょ☆のショコラです。
P1010587ショコラ
散歩後、バスタオルでよ~く拭き、
室内でぬくぬく熟睡のショコラです (^▽^)/
午後には甥っ子達が顔を出してくれてショコラご機嫌です。

バンクーバー冬季オリンピック
おめでとうございます♪
女子スピードスケート追い抜き銀メダル
TVの前でChocolatママが日本の優勝に拍手してるのに
TV画面ではドイツ選手がガッツポーズ・・えぇぇ~100分の2秒差。
惜しい!惜しい!!

入賞おめでとう♪
5位:女子30キロクラシカル 石田選手

米女子プロゴルフツアーの第2戦
おめでとうございます♪
宮里藍選手 2週連続優勝 強い!!

南米チリの大地震の影響で、日本の沿岸に津波が到達。
海沿いの方、くれぐれもお気をつけ下さい。

雨、雪の後は晴れてきました。可笑しな天気!
夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。



テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

クリンクリン☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝4℃・雨のち曇り     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%

こんにちは♪朝、外を見ると雨 夕べシャンプーしたばかり。。
1時間半ぐらい待つと雨が上がりました。
時間がないのでショコラとご近所一回り。胸毛真っ白のショコラくん☆
P1010568ショコラ
柴犬、太郎ちゃんと朝のご挨拶☆
後ろ足がたまたま歯のように見える太郎ちゃん!?
P1010570太郎ちゃん
後ろ足で~す。すっきりお醤油顔の太郎ちゃん。
P1010570太郎
今朝もお宮は静かです。
P1010572お宮
お尻から尻尾の毛がクリンクリン☆癖毛で乾きました。
おコタツで温まったせいでしょうか?
P1010574ショコラ
雨が上がって風が吹いています。
風に向かうショコラです☆
P1010567風
散歩後、室内でぬくぬく熟睡のショコラです (^▽^)/

昨日のフィギュア女子が終わり、腑抜け状態のChocolatママです。
何か体に力が入らない~~
気を取り直し、スノボパラレル大回転の竹内選手応援していたらコースアウト
もう一度、気を取り直し、
スピードスケートの女子団体追い抜き頑張って!!

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。



テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

犬の聴力☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝6℃・曇りのち雨     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度45%

こんにちは♪もぁっとするほど気温が高い朝です。
ショコラと北公園を散歩しました。グランドの雪が融けて土が見えています。
P1010558グランド
1週間前(2/19)にはグランド一面雪でショコラ駆け回っていました。
気配から目に見える春に移っています。
P1010441走る1
公園内、池の周りにも入れるようになりました。
P1010560公園
散歩後、実家に顔を出しました。
じぃじ、おはよう~♪おじいちゃんと朝のご挨拶☆
P1010563おじいちゃんと1
Chocolatママが母と話しているので見上げるショコラくん☆
父も一緒に見上げています。
実は叔母さん(父の妹)が亡くなりご葬儀の時の話、二人も聞いています。
P1010564おじいちゃんと2
父が細い指でショコラのフード引っ張っています。
ショコラちょっと困り顔?!
P1010566引っぱる
今朝、早い時間に消防車がサイレン鳴らして通り過ぎましたが、
Chocolatママが気付く前にショコラが吠え出しました。
犬は人より高い周波数を聞き分けられるそうです。
犬の聴力☆そんなことを実感させられた朝です。

散歩後、室内でぬくぬく熟睡のショコラです (^▽^)/

バンクーバー冬季オリンピック
おめでとうございます♪
不調のシーズンから復活し、自己ベスト&五輪初Tアクセル3回すごい
女子フィギアスケート: 浅田選手 銀メダル

ドキドキしました。メダリストはSPそのままの順位でしたね。
5位入賞 安藤選手・・クレオパトラの演技良かったです。
8位入賞 鈴木選手・・自己ベストおめでとう。
そして4位 長洲選手・・物怖じしない性格がキュートです。
日本選手全員素敵な演技で良かったです
男女共、団体戦があれば金メダル!!

今日は雨降りで夕方散歩には出れません。
それでは、また明日。
☆訂正・小降りになりChocolatパパと散歩に出かけました。
泥だらけで帰ってきたので、シャンプーして綺麗になりました。
ただ今、シャンプー・ドライヤー→部屋を飛び回り乾燥中。
明日はふわふわピカピカです。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

双子のショコラ?

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-4℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%

こんにちは。お腹の薬を飲ませ、半日絶食で安静にしていたショコラは
昨日の夕方より完全復活しました♪
今朝は尻尾を高く上げて、すっかり調子戻りました。
P1010544ショコラ
ホワイトテリアのアイちゃんと朝のご挨拶☆
飼い主さんに写真が欲しいと言われたのでプリントします。
P1010546アイちゃん1
アイちゃん他の犬にはこんなに近づかないそうで
ショコラと相性が良いみたいです☆
P1010545アイちゃん2
ショコラ、バラ公園に到着。
肥料「エコマッシュ」が公園花壇のあちこちに積んであります。
P1010550公園
青空に剪定の終わったつるバラの木が高くそびえています。
P1010551枝剪定
冬の間黒いテープでまとめられていたバラの木ですが、
幹を残して葉の付いた枝すっかり剪定されています。
P1010552公園
珊瑚の枝みたいなバラの木とショコラくん☆
P1010557公園
双子のショコラ?
広い日本のどこかにショコラの兄弟が暮らしているんですね。
どんなお顔してるのかな?
P1010555左 P1010554右
散歩後、室内でぬくぬく熟睡のショコラです (^▽^)/
日中の日差しはすっかり春です。
ショコラ地方も外で洗濯物が乾くようになりました。
それと合わせるようにショコラの抜け毛が目立つようになってきました。
そして散歩後のショコラの足の汚れる事!!
犬生活としては、そんなところに春を感じます。
これから花粉症・農薬散布など心配な季節を迎えます。

バンクーバー冬季オリンピック
入賞おめでとう♪
7位:スピードスケート女子5,000m 穂積選手
フィギュアスケート女子は、
いよいよ明日(2/26)のフリーでメダル確定するんですね。
『意思のあるところに道は開ける』皆自分を信じて跳んで
わくわくドキドキしています。

本日は国公立大学、前期試験の日です。
甥が受験している予定ですが、実力以上出せたかな?

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。









テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

ショコラ、どうしたの?

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-3℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度60%

こんにちは♪今朝、珍しく散歩に抵抗しているショコラです☆
ショコラ、どうしたの?
P1010534抵抗
てくてく歩いてお宮に着く頃には、だんだん調子出てきました☆
P1010535お宮
さっちゃんと仲良しジャンプの舞い♪
P1010536さっちゃん
霜のおりた草を何かに憑かれたように食べるショコラくん☆
胸焼けでもするのかな?
P1010538霜
草を食べるのに真剣で顔も見えません。お髭がピンピン。
P1010541霜
国道沿いの歩道、先の交差点を渡ろうとするワンちゃん発見。
ワンちゃんもショコラを見ています。飼い主さん青信号で急いで渡ろうとしています。
P1010542ワンちゃん
P1010542犬
下痢はしていません。
散歩後朝食も食べず、ショコラスペースで休憩していたのですが、
朝むしゃむしゃ食べた草&土を嘔吐しました。
ショコラ、どうしたの?用心の為今日はお腹休めています。

バンクーバー冬季オリンピック
入賞おめでとう♪
6位:ノルディック複合団体
いい感じ♪フィギュアスケート女子SP
浅田選手3回転半成功させノーミスなのに、キムヨナ選手点取り過ぎ!
2位:浅田選手
4位:安藤選手
11位:鈴木選手
6位:長洲選手(アメリカ代表、両親が日本人・・しかも長野県出身とか)
日本選手26日は、得意のフリーで頑張って
SP1位でそのまま優勝したのを見たことないので良い順位

何事もなく、Chocolatパパと夕方散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

ショコラ、ど~こ??

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝1℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度55%

こんにちは♪ご近所散歩に出かけました。
りんご畑に落ちている大量の剪定した枝とショコラです☆
P1010516りんご畑1
たまたまペロっとするショコラくん☆舌が鼻の上まで届いていますよ。
P1010517りんご畑2
バラ公園、イングリッシュガーデンの迷路に到着。
ショコラ、ど~こ??柊木犀に隠れています。
P1010518迷路1
ショコラ、見~つけた!
P1010519迷路2
公園内の固い雪の上を遊んできました。
P1010523公園
イングリッシュガーデン入り口の宮殿?みたいな門。
P1010531門1
門の向こうにショコラ、ワンちゃん発見
P1010529門2
M.ダックスのシルエット。
P1010529ワンちゃん
公園出口で先ほどのM.ダックスさんにお会いしました。
尻尾は振りながらガゥガゥ歯を見せています。
飼い主さん「悪いね、気が小さくて」っと声かけてもらいました。
P1010532M.ダックス
リラックス太郎ちゃんと朝のご挨拶☆
P1010533太郎ちゃん
散歩後、室内でぬくぬく熟睡のショコラです (^▽^)/

バンクーバー冬季オリンピック
入賞おめでとう♪
5位:ジャンプのラージヒル団体

あれれ~勘違いしていました(;´▽`A``
フィギュアスケートSP明日(2/24)ですね。
Chocolatママの周りには「もっと若者をオリンピックに!」っという声があります。
特に冬季にはベテランが多い。
出場させたくても基準の成績をクリアしないと無理ですよね。
才能と強い意思のある学生に対する優秀な指導とか練習環境など
どなたか考えてあげて下さいな。
(こんな景気の悪い時代にプロのないスポーツ大変だっとChocolatパパ)
いよいよ明日はフィギュアSP日本選手頑張って

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

お供のショコラ♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-9℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度45%

こんにちは♪ご近所散歩&じぃじに挨拶に出かけました。
雪山に乗るショコラくん☆
P1010504雪山
今朝も-9℃と冷え込みましたがショコラは元気いっぱいです☆
P1010505ショコラ
じぃじ、おはよう~♪
父は今日病院へ診察に出かけます。
P1010507おじいちゃんと
日中、用事があって出かけるChocolatママにお供のショコラ♪1
専用助手席、リードをつなげて安全留意(飛び出し防止)
P1010510お供1
お供のショコラ♪2・今日もすっきり青空。
P1010512お供2
お供のショコラ♪3・お待たせ~~☆
用が終わり車に戻ると、暇そうに待っていました。
お供で降りない時は窓を少し開け、ドアロックしています。
盗まれると大変!大変!!可愛いからね。
P1010515お供3
散歩後、室内でぬくぬく熟睡のショコラです (^▽^)/

バンクーバー冬季オリンピック
入賞おめでとう♪
5位:スピードスケート女子1500m、小平選手
現在4位:女子カーリング
あとVSスイス・VSスウェーデン・VSデンマーク頑張って♪

2月22日、今日は何の日?
「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」という猫の鳴き声の語呂合わせで
猫の日だそうです。(昭和62年ペットフード協会制定)
101.gif
同じく語呂合わせで11月1日『犬の日』(昭和62年ペットフード協会制定)
1月11日でも良さそうですが「鏡開き」がありました。
103.gif
平成22年2月22日・・・・・・2が5並び。
平成22年2月22日22時22分・・2が9並び。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。









テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

バンクーバーの青い空。

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-2℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%

こんにちは♪地区公民館の朝掃除当番の日で掃除済ましてから、
ショコラとご近所散歩に出かけました。
いつもより散歩時間が遅くなったので空がピカ~ン
まるでバンクーバーの青い空と一緒、続いています☆
P1010496ショコラ1
バンクーバーの青い空、決勝で2本そろえるって難しいですね。(;´▽`A``
ジャンプ
合成写真みたいな青い空とショコラくん☆
P1010499ショコラ2
ショコラも大空に飛び立とう!?
P1010498ショコラ3
光が当たり、絹のような耳毛がキラキラ
P1010500ショコラ4
お宮さんで柴犬兄弟と会いました。初め1頭と思われたそうですが、
兄弟仲良く離しがたく2頭一緒に飼っていらっしゃいます。
P1010502柴犬兄弟
まだまだ朝は冷え込んでいますが
3月が近づき大雪は降らないと思います。(希望的予測)
散歩後、室内でぬくぬく熟睡のショコラです (^▽^)/

バンクーバー冬季オリンピック
入賞おめでとう♪個人ラージヒル 8位:葛西選手
明日(2/22)は、男子スーパー複合滑降・スピードスケート女子1,500mなどが
楽しみです☆
いよいよ明後日(2/23)はフィギュアスケート女子SP
ドキドキしますねフリーの2/26まで待ちきれない!

Chocolatママが地区の安協総会に出席の為途中まで一緒で、
夕方、Chocolatパパとショコラと三人で散歩に出かけます。
今日は、朝夕と区の用当たり日でしょうか?
それでは、また明日。







テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

見上げるショコラです☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-4℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%

こんにちは♪散歩道で電線のカラスを見上げるショコラです☆
スズメには素通りですが、カラスには気付いて見上げています。
鳴き声もうるさいし、大きくて真っ黒で分かりやすいのか!?
P1010487カラス
P1010486見上げる
今朝は散歩中のらんちゃんに会いました。
P1010488らんちゃん
道向かいにお顔はハスキー犬、体は熊さんみたいなワンちゃん。
太い綱を2本つけてお二人で引いておられました。太り過ぎ?
P1010489犬
ドラッグストア駐車場雪山に乗るショコラくん☆
P1010493雪山1
走る車をチェックしているショコラです☆
P1010490雪山2
黒ラブ、ラブちゃんと朝のご挨拶☆
嬉しいんだけど吼えています。
P1010495ラブちゃん
散歩後、室内でぬくぬく熟睡のショコラです (^▽^)/

バンクーバー冬季オリンピック
いい感じ♪
ジャンプ個人ラージヒル:葛西選手1位、伊東選手2位で日本勢4人予選通過。
よく記事を見ると免除された今期ランキング上位10人別ですね。
それでも調子がよければこのまま一気に飛べそういい感じ♪

☆2/13-2/20の入賞者(4位-8位)おめでとう♪
4位:女子モーグル、上村選手
5位:スピードスケート女子500m、吉井選手
   スピードスケート女子1000m、小平選手
6位:スピードスケート女子3000m、穂積選手
7位:ノルディック複合個人ノーマルヒル、小林選手
   男子モーグル、遠藤選手
   フィギュアスケート男子、織田選手
8位:女子モーグル、村田選手
   スノボハーフパイプ、国母選手
   フィギュアスケート男子、小塚選手

そういえば、ショコラ親戚にフィギュアスケートしている高校生がいます。
あまりお会いしないので小さい頃のイメージで記憶が留まっていますが
おじいちゃんが「長野」や「岡谷」のリンクへ送り迎えしていました。
確かジュニアの強化選手になっていたはず。
スケート連盟では「特別強化選手」「強化選手」「ジュニア特別強化選手」
「ジュニア強化選手」「ノービス強化選手」があります。
オリンピックに出るのは「特別強化選手」の中からです。
中○君、そろそろ全国に出てきてね!!待っていますよ。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

飛行犬ショコラくん☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-5℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度45%

ショートスティから帰った父の顔を見に昨日の夕方出かけました。
おじいちゃんとショコラくん☆
P1010436おじいちゃんと
こんにちは♪
今朝も冷え込み車のフロントガラス、カチカチに凍っていました。
ショコラと北公園雪のグランドにやって来ました。
P1010478グランド1
ボール持参でショコラは雪原で遊びました。
P1010480グランド2
固くなった雪の上を駆け回り両足浮いている飛行犬ショコラくん☆
P1010441走る1
雪の上を駆け回るショコラくん☆両足揃えてエネルギー溜めてジャンプ。
P1010442走る2
雪の上を駆け回るショコラくん☆後ろ足浮かしています。
P1010443走る3
ショコラ耳を立ててパピヨンみたいです☆
直立した耳が蝶が羽根を開いたように見えますね。
P1010467ショコラ1
笑顔(^▽^)/のショコラです☆
P1010475ショコラ2
久しぶり~、北公園ワン友そらちゃんと朝のご挨拶☆
飼い主さん胃潰瘍で入院されていたそうです。
買物の帰り、急に胃痛で動けなくなったそうです。怖い!!
P1010484そらちゃん
耳毛をなびかせるショコラくん☆
言っていいのかな??
 ・
 ・
恐れ多いのですが
 ・
 ・
ショーンホワイト(スノボ・金メダリスト)と髪型似ているような?
P1010482ショコラ
td_342.jpg
ルビーの髪色・ウェーブのかかった毛・長さ等々。
きゃ~、ファンに叱られる~~!?

散歩後、室内でぬくぬく熟睡のショコラです (^▽^)/

バンクーバー冬季オリンピック
おめでとうございます♪
男子フィギアスケート: 高橋選手 銅メダル
4回転トゥループの着地での転倒はヒヤっとしましたが良かった
7位、織田選手:アクシデント悔しいでしょうね。入賞おめでとう♪
8位、小塚選手:4回転ジャンプ成功おめでとう。入賞おめでとう♪
入賞って何があるのかな?っと調べてみました。
賞状が授与された上、入賞者名簿が作成されIOCに保管されるそうです。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。








テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

プリっ☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-5℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度40%

こんにちは♪冷え込んだ朝、りんご畑に小鳥がいました。
P1010430小鳥1
シルエットが可愛い♪
P1010430小鳥
今朝はバラ公園に散歩に出かけました。
P1010431公園1
イングリッシュガーデンの雪が少なくなってきました。
雪に足跡がついています。イングリッシュガーデンを歩く人いるようです。
P1010432公園2
バラ公園花壇の枝剪定進んでいます。
P1010433公園3
剪定された枝とショコラのプリっ☆としたお尻。
P1010434お尻
散歩後、室内でぬくぬく熟睡のショコラです (^▽^)/
今日は晴れて良いお天気ですので布団を干しました。
日差しの強さは春を感じます。
ふかふか布団にショコラにシッコされないよう気をつけます。

バンクーバー冬季オリンピック
スノボ・男子ハーフパイプ国母選手、青野選手共、大技で転倒残念!
予選の成績が決勝だと良かった。
それにしてもショーン・ホワイト選手強い!!

国母選手の悪態記者会見は見ていないので分かりませんが、
試合をみるとスノボの選手のウェアは皆腰パンでした。
スノボらしさへのこだわりが、他の選手団との違和感となったように思えます。
こだわりって強さにもなるし頑なさにもなりますよね。
ファッションって何だろう?
制服の着方(着こなし方・着崩し方)って何だろう?
TPOの許容範囲って?
多様性を認めるって何だろう?喧々諤々意見はひとつになりそうにありません。
それにしても、
オリンピックに出るだけでも凄いのにTVに映らない選手の方が多いですよね。
フレー、フレー日本選手。
明日は男子フィギアスケート・フリー、期待しています

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

粉砂糖☆をふった!?

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-3℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度40%

こんにちは♪季節は行きつ戻りつ。
青い草が顔を出し、少しづつ春の気配かな?っと感じたのに
今朝は数ミリのうっすら雪になりました。
P1010420散歩1
滑るショコラの足跡ときっちり付いた鳥の足跡です。
P1010422足跡1P1010421足跡2
ご近所散歩でお宮にやって来たショコラくん☆
P1010426ショコラ
地面、粉砂糖☆をふったみたいですね。
ショコラ、太郎ちゃんと朝のご挨拶☆
P1010425太郎ちゃん
岩の上、粉砂糖☆をふったみたいな雪。
大きなチョコの塊に粉砂糖!?
P1010427ショコラ
散歩後、室内でぬくぬく熟睡のショコラです (^▽^)/

バンクーバー冬季オリンピック
いい感じ♪
男子フィギィアスケートSP、僅差3位高橋選手・4位織田選手・8位小塚選手。
明後日(2/19)フリーが楽しみ
しかし、プルシェンコ選手は失敗することあるのかな?
応援が弱気ではいけませんね。
日本3選手、『4回転ジャンプ』頑張って!!
選手が大きな挫折を乗り越えて現在なお強くなっている姿に感動し、
メダルじゃないと思いつつ・・・・メダル取って欲しい。
選手本人の一番の希望だと思うので!!
明日は話題のスノボ・男子ハーフパイプ予選、決勝。期待しています

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

春の気配♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝1℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度40%

こんにちは♪低くなった雪山に乗るショコラです☆
P1010407雪山
いつも子供たちを見守るお地蔵様とショコラくん☆
お地蔵様はニット帽を被っています(^▽^)/
P1010409お地蔵様
今朝はバラ公園に散歩に出かけました。
P1010410公園
公園内の芝生広場、雪が融け芝が顔を出し始めました。
P1010415公園
芝生広場の青い草が近づく春を感じさせます。
雪国ショコラ地方にも少しづつ春の気配♪です。
P1010414公園
今朝もご機嫌ショコラくん☆
P1010412ショコラ
柴犬・太郎ちゃんと朝のご挨拶☆
今朝の太郎ちゃん首長~くしています。
P1010419太郎ちゃん
散歩後、室内でぬくぬく熟睡のショコラです (^▽^)/

バンクーバー冬季オリンピック
おめでとうございます♪
スピードスケート500m、銀:長島選手 銅:加藤選手

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

行って来ました~♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-1℃・曇り、雪、雨     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度60%

夕べ、善光寺灯明まつり行って来ました~♪
本堂正面赤くライトアップされています。
左右は紫色と青色、鐘楼が黄色、経堂が緑色と五色にまとめられています。
山門:緑色。仁王門:白+赤(カナダ国旗)。大勧進:碧色。六地蔵:白色。
オリンピックの開催された長野で世界平和を願ったイベントです
aka.jpg
灯り絵常夜灯とショコラくん☆
(応募された)切り絵を貼って浮かび上がる絵柄と灯りを楽しみます。
P1010390ゆめ灯篭
『ギャルリ蓮』のある宿坊、白蓮坊さんの壁には万華鏡のような揺らめく灯り。
P1010392万華鏡
夜のむじな地蔵様。母と義母にせんとくんと同じ作者だと伝えると
お顔そっくりだねっと言ってました。そっくりです!!
P1010393むじな地蔵
お天気の良い最終日。皆考える事は一緒で元旦より混み合っていました。
偶然1台出る方の後に駐車でき、スムーズにお参りできました。
あまりの人手に大興奮のショコラを(ショコラと他人の安全のため)
参道ずっと抱っこしていました。
目線の高さが一致するので何人にも可愛いと褒めてもらいました

こんにちは♪10K抱っこの1時間半は翌朝腕にきます。
夕べのショコラ抱っこで腕がぷるぷるしているChocolatママです。
今朝は北公園ちびっ子広場で愛用の88バイクに乗るショコラくん☆
P1010399バイク
P1010401バイク
北公園ワン友と朝のご挨拶☆1歳のワンちゃんです。
P1010398ワン友
ショコラ、今朝も一面雪のグランド貸し切り状態です。
P1010404グランド
普通の散歩が落ち着くようで、昨日の興奮をすっかり忘れているショコラです。
今を生きる男ショコラ!?
P1010405ショコラ
後の祭りですが、昨日ドッグスリング持っていけば良かった。
散歩後、室内でぬくぬく熟睡のショコラです (^▽^)/

今日は一日中雪がちらちらしていましたが、夕方になり小雨に変わりました。
本当に変わりやすい天候です。
夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。








テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

バレンタイン・プレゼント♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-7℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度60%

ショコラにバレンタイン・プレゼント♪
(スーパーに買い物に行って思わず買ってしまいました)
P1010381おやつ
こんにちは♪
雪は降りませんが冷え込んだ朝です。
夕べシャンプーして胸毛真っ白!ふわふわピカピカのショコラくん☆
P1010383ショコラ
ご近所散歩に出かけ、お宮さんで休憩のショコラです☆
P1010382お宮
冷え込み固くなっている雪の散歩道。ショコラ、ザクザク進みます☆
P1010384散歩1
日当たりが良くカラカラの散歩道。軽やかな足取りショコラくん☆
P1010389散歩2
少し微笑み流し目のショコラです。
P1010389ショコラ
小型除雪車の大きなタイヤに乗るショコラくん☆
P1010385除雪車
ショコラは、散歩後室内でぬくぬく熟睡 (^▽^)/

(2/6-2/14)善光寺灯明まつりが開催されています。
夕方6時から夜9時まで善光寺が5色にライトアップされ幻想的に照らされます。
灯明まつりは、本日にて終了。
そこで夕方、母と義母とショコラと一緒に出かけてきます。
おまつりのご報告は、また明日。










テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

大あくびのショコラ☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-2℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度50%

こんにちは♪冷え込んだ朝、ショコラとご近所散歩に出かけました。
雪の畑で大あくびのショコラ☆です。
P1010374あくび
交差点のミラーに映るChocolatママとショコラくん☆
ダウンコートに毛糸帽子、マフラー、手袋とぬくぬく完全防寒です。
P1010376ミラー
ワン友、らんちゃんと朝のご挨拶☆
P1010378らんちゃん
お花屋さん前のショコラくん☆
P1010379花屋
お花屋さん前のショコラくん☆2今朝もきりりっとしています。
P1010380花屋
ショコラは、散歩後室内でぬくぬく熟睡 (^▽^)/
23.png今日からバンクーバー五輪が始まりましたね。
長野で行われた冬季オリンピックから12年。
当時、金5個を含むメダル10個を獲得。
特にスキージャンプ団体戦盛り上がり感動してTVを見ました。
月日の移ろいは早い!! 
選手の皆さま、実力以上出して下さい
フィギュアスケートも楽しみですが、
Chocolatママは、スノボ・アルペンの竹内智香選手応援しています。
(前、TV番組で一人スイスで頑張る姿に感動)

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
お天気もやっと落ち着いたようで
夜ショコラのシャンプーをしたいと思います。明日はふわふわピカピカ
それでは、また明日。







テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

雪のグランド独り占め!

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝0℃・曇りのち晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度45%

こんにちは♪季節は行きつ戻りつ、今朝はまたまた雪景色です。
ショコラは北公園の雪のグランド独り占め!
P1010344グランド1
雪の中、ザクザク進むショコラくん☆画像ぼけててゴメンなさい。m(_ _"m)ペコリ
P1010363グランド2
ショコラ嬉し~い♪
P1010351グランド3
耳毛を立ててショコラ嬉し~い♪
P1010352グランド4
見て!見て!っとアイコンタクト
P1010353グランド5
雪のグランドを駆け回った後は北公園内を散歩しました。
北公園ワン友①仲良く朝のご挨拶☆
P1010369ワン友1
北公園ワン友②今朝のりんちゃんは可愛いプリーツスカート
P1010371ワン友2
北公園ワン友③ガウガウされてご挨拶になりませんでした。
飼い主さんトイプーちゃんを抱っこされてました。
トイプーは歩かせないのかな?寒さが苦手?
P1010372ワン友3
ショコラ、雪の中を駆け回ってお疲れ
散歩後、室内でぬくぬく熟睡していました。

ショコラの編み込みで余った毛糸を使って、モチーフ編みのショール完成。
義母にプレゼントしました
P1010341ショール
P1010268編み込み
昼前から日が出てきました。
これからお天気回復基調かな!?

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。








テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

ショコラの肉球スタンプ☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝0℃・曇りのち雨、雪     ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度55%

こんにちは♪夕べ少し雪が降りましたが朝までにはあがりました。
水分の多い雪が地面にうっすら。
ご近所農地探索に出かけるショコラくん☆
P1010334散歩
ペタペタっとショコラの肉球スタンプ☆を付けて歩きました。
P1010340肉球
道路脇の雪原でショコラくん☆
P1010326散歩
空を見上げるショコラです☆
P1010330ショコラ
ショコラの定番撮影ポイント、銀杏の木。
P1010336銀杏の木
銀杏の木の少し高い幹に登るショコラくん☆
P1010339木登り
逞しい腕?(前足)を見せるショコラです。
P1010338木登り2
道にペタペタっとショコラの肉球スタンプ☆をいっぱい
付けて散歩終了。
その後、天気予報では雪でしたが実際は雨降りになりました。

散歩後、室内でぬくぬく熟睡のショコラです (^▽^)/
雨が降りやまず夕方散歩に出れるか微妙なところです。

あれれ~??4時頃から雪に変わりました。
今日も変わりやすい天気に遊ばれているショコラ地方です。
夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
雨降りでダメかと思いましたが良かったです☆
それでは、また明日。









テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

ショコラのポーズ♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝1℃・曇り・雨     ショコラ・サークル室内:気温15℃・湿度55%

こんにちは♪今朝は、風の冷たい曇り空です。
太郎ちゃんと朝のご挨拶をするショコラくん☆
P1010318太郎ちゃん1
横座りの可愛い太郎ちゃん☆
P1010324太郎ちゃん2
散歩でバラ公園に到着しました。
イングリッシュガーデンの雪が消え一部入れるようになりました。
P1010319公園1
今朝も元気なショコラくん☆
P1010319公園2
銅像「飛天」にも近づけるようになりました。
P1010321銅像1
飛天ショコラのポーズ♪
P1010322銅像2
散歩から戻り少ししてから雨が降り出しました。
天気予報とは1日ずれて明日雪マーク付いています。

昨日、ショコラが夕方散歩に出かけた隙に美容院に出かけました。
「特別優待券」いただいたのでいつもの店とは別です。
指名しなかったのですが、たまたまトップスタイリストさんでラッキー!
いつもの美容院は指名で高くはならないので安心で通っています。
P1010325券
散歩後、室内でぬくぬく熟睡のショコラです (^▽^)/

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。










テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

遊ばれている!?

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝1℃・雨のち曇り     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度40%

こんにちは♪昨日まで真冬生活☆を送っていたショコラ地方ですが、
今朝は気温が高め、雨降りです。
真冬から春のような雨と、まるで遊ばれている!?みたいな天気です。
P1010317ショコラ
雨で雪もザクザクしています。
P1010309散歩
ショコラ、お宮さんに到着☆
P1010310お宮1
陽気が緩み、枝から雪がドスンっと音を立てて落ちました。
大きな音の苦手なショコラはびっくり!(゚Д゚;)
P1010311お宮2
一昨日30cm、昨日40cmの積雪で
Chocolatママ、ヘトヘトになって雪片付けしたのに
骨折り損のくたびれ儲け!?
P1010313散歩
ショコラのダウンジャケットが雨で濡れたので散歩中止、
早々に帰ってきました。
P1010316帰り
散歩後、室内でぬくぬく熟睡のショコラです (^▽^)/

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
明日の予報は雪マーク???
それでは、また明日。








テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

真冬生活☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-9℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度45%

プロバイダーさんのシステム障害にて1日ぶりの『ショコラくんの冒険記』です。
その間にショコラ家は真冬生活☆送っていました。

2/7こんにちは♪今冬一番40センチ位の積雪になりました。
志賀高原の前山では雪崩が国道を越えホテルになだれ込み、前面ガラスが
割れました。お客様の車も全体が雪の下。自然の驚異恐るべし!!

雪山に乗るショコラくん☆
除雪で圧雪された道は滑る!滑る!!
P1010294雪
ご近所散歩でお宮さんでお参りするショコラくん☆
P1010297お参り
吹雪がやみ、爽やかショコラです☆
P1010298ショコラ
あっちもこっちも雪の山
P1010293雪1
歩道の横も雪の壁です。ショコラの体高2倍ぐらい。
前日、兎のように飛び跳ねていた歩道です。
P1010300雪壁

2/8こんにちは♪今朝も冷え込んでいます。
雪の道は狭くなります。今朝2回バックして道を譲りました。
北公園に散歩に出かけました。雪にズボっと埋まるショコラくん☆
P1010303公園
雪だらけのショコラです☆
P1010304雪だらけ
雪に、通る分だけ道が付いています。
P1010305公園
ショコラ顔の毛凍っていますよ!?
P1010306ショコラ
日当たりの良い国道でも朝夕の冷え込み時はツルツル滑ります。
昨日夕方、下り道で滑った車が横向きになり道を塞いでいました。
けが人は出なかったようです。大事無くて良かったです☆

散歩後、室内でぬくぬく熟睡のショコラです (^▽^)/
2日分のショコラ、早めに更新します。
それでは、また明日。
☆雪崩その後ご報告:
除雪車出動、消防署員により雪に埋まった車掘り出されました。
国道292号硯川ー陽坂ゲート間通行止め解除。
再発に備えて、平坦部に雪の壁を設けたそうです







テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

アイコンタクト☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-4℃・雪     ショコラ・サークル室内:気温12℃・湿度45%

こんにちは♪一晩でこんなに積もりました!!
ショコラの体がすっぽり埋まっています。右上は除雪車のライト
P1010278散歩
ご近所散歩でお宮さんにやって来たショコラです☆
P1010280お宮
雪だらけのショコラくん☆
P1010282お宮
小鳥の鳴き声に上を見上げるショコラくん☆分かったかな?
P1010284鳥
P1010283散歩
国道(除雪済み)沿いの歩道がまだ除雪されていませんでした。
Chocolatママ行くよ!っとアイコンタクト☆するショコラです。
P1010286歩道1
ショコラ、除雪車のように進む!進む!!
P1010287歩道4
ラッセルショコラっと呼んで下さい。
P1010292歩道2
雪の中を兎のように飛び跳ねるショコラです。
P1010290歩道3
雪球いっぱい付けて帰って来ました。
散歩後、室内でぬくぬく熟睡のショコラです
外は、日中も雪が降り続いていました。

夕方しんしんと雪の降る中、
Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

拾って来ました~。

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-7℃・晴れのち雪     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度40%

こんにちは♪今朝は資源ごみ回収日、お供のショコラです。
ペットボトル・瓶・新聞紙・広告紙・ダンボール・雑誌。
P1010270ショコラ
今朝も冷え込んでいます。
もうすぐ、2月のショートスティに出かけるおじいちゃんに会いに
ショコラと出かけました。今朝は物憂げな表情のショコラです!?
P1010271おじいちゃんと
P1010273おじいちゃんと

朝から青空が広がっています。ショコラと北公園を散歩しました。
P1010274公園
うっすら雪に新しい足跡が付いています。
P1010276公園
スコップ&袋持参でよそのワンちゃんのうんP拾って来ました。
先日、雪が融け出してあちこちから出てきたうんPが
また雪に隠れました。
それでも気付いたものは拾って来ました~
凍っていて拾えないものもありましたが根気よく次回にします。
P1010275スコップ
先日TVで『冷え性と低体温の違い』特集していました。
どれどれ平熱はっ?Chocolatママ・・36.8℃普通。
ピピピっと鳴っても合計10分(長っ!)測るそうです。
平熱36.6℃から37.2℃の間で普通だそうです。
発熱は、37.5℃以上。
高熱は、38.0℃以上。
ショコラもお尻で測ろうとしたのですが察知され、逃げられました。

室内でぬくぬく熟睡のショコラです
夕方、細かい雪と冷たい風が渦巻きながらビュ~ビュ~吹いてきました。
明日は、上のChocolat兄アパート引越しですが東京のお天気はいかが?
Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

☆『冷え性と低体温の違い』第二弾。
体の表面が冷たくなるのは、寒さに対して深部温を守ろうと反応する証拠。
それが過剰に反応してしまうのが『冷え性』
①『冷え性×体温、普通』タイプ対策
    ●ウォーキング・一枚薄着。
②『冷え性×低体温』タイプ対策
    ●たんぱく質を多くとる食事法。
③『手足ぽかぽか×低体温』タイプ対策
交感神経の機能低下(ストレス、不規則な生活リズム)+老化
    ●ウォーキング・一枚薄着。高齢者は下半身保温。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

編み込み第二弾☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-8℃・雪のち曇り     ショコラ・サークル室内:気温15℃・湿度55%
feb_051.gif
立春:寒さがあけて春に入る日っと言われますが
ショコラ地方は、まだまだ寒さ本番の季節です。

こんにちは♪曇天の中、ショコラとご近所散歩に出かけました。
りんごの木に登るショコラくん☆
P1010250りんごの木
うっすら雪の坂で匂いチェックに忙しいショコラです。
P1010254坂
ご近所、整形外科の外ベンチ。駐車場いつも混んでいます。
産科と違い高齢化社会では忙しい診療科目ですね。
P1010257病院
枯れているのに冬中倒れない、すすきとショコラくん☆
雪がちらちら舞ってきました。
P1010259すすき
ショコラの顔に雪がちらちら♪
P1010261雪
ショコラの編み込み第二弾☆立ち姿です♪
ブレンハイムですがルビー色が多く、
足先・尻尾先が白いショコラの特徴を編みこみました。
P1010268編み込み
↑のモデルにした画像です(1/31花屋前)
P1010200花屋2
Chocolatママ的こだわりポイントは足の飾り毛(フリンジ)
P1010264足
室内でぬくぬく熟睡のショコラです

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

年の数だけ☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-3℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度50%

本日節分、皆さま『豆撒き』されました?
oni_06e.gif
撒いた豆を年の数だけ☆食べると風邪をひかないと言われますが、
Chocolatママ、風邪の前にお腹壊しますよ!?

こんにちは♪昨日降った雪は融け、今朝もうっすらと雪です。
P1010239ショコラ
散歩で、ホワイトテリアのアイちゃんと朝のご挨拶☆
首の真っ赤なリボンが可愛い
P1010243アイちゃん
ショコラとバラ公園にやって来ました。
顔中、雪だらけのショコラです☆
P1010245公園1
バラ公園のうっすら雪景色とショコラくん☆
P1010246公園2
静かな公園内を中学生が走って行きました。(近道)
P1010247公園3
邪気を払うと言われる『豆撒き』 でも邪気って何??
気には良い「気」と悪い「気」の二種類があるそうで、
良い「気」とは人を豊かにし健康に導いてくれます。精気・元気等。
逆に悪い「気」は人を堕落させ病気に導くと言われます。(;´▽`A``
「鬼は外、福は内」っと1年の無病息災を願います。

室内でぬくぬく熟睡のショコラです

今日は風が冷たいですが、
ショコラはChocolatパパと元気いっぱい夕方散歩に出かけました
それでは、また明日。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

さっちゃんと朝のご挨拶☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-4℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温15℃・湿度40%

こんにちは♪季節は行きつ戻りつ、今朝は冬に逆戻り。
うっすら、サラサラの雪がキラキラ輝いています。
P1010237キラキラ
ショコラの奥の木々にも雪がかかっています。
P1010231ショコラ
汚れていた除雪の雪山が今朝は真っ白。空の雲と同化してます。
P1010232雪山
お宮さんで先ずお参りのショコラです☆
P1010233お宮
お宮さんの前を通り過ぎた所でワン友、
さっちゃんと朝のご挨拶☆一度目。
P1010235さっちゃん1
二度目・さっちゃんと朝のご挨拶☆
散歩の方向が逆回りで、また会いました。さっちゃんジャンプ!!
さっちゃんはいつも軽やかです♪
P1010236さっちゃん2
今日は、平成22.2.2・・2並びの日ですね。
22日にもう一度2並びがやって来ますが何かあるのでしょうか?
1.1だとワンワンの日とか。

ショコラ散歩後、室内でぬくぬく熟睡しています。

日中、朝の雪はすっかり融けました。
夕方、Chocolatパパとショコラ散歩に出かけました。
それでは、また明日。

アクセス73,000突破しています!!
ショコラの成長をみなさんに見守っていただき、本当に嬉しいです。
祝73,000アクセス ありがとうございます♪

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

ショコラ嬉しそう♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝2℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度40%

こんにちは♪今日は気温の高い朝です。
ショコラと北公園にやって来ました。木の枝剪定が行われていました。
P1010227公園
少しづつ、公園の雪の塊が小さくなっています。
P1010228公園
ショコラのお顔アップ顔の奥に足がちょこんっと見えます。
P1010229ショコラ
散歩の途中でショコラ雪のグランドを駆け回りました。
今朝はロングリード持参しました。お顔がぶにゅっ!?
P1010213雪原
ショコラ嬉しそう♪歩くだけの時には見せない表情です。
P1010214雪原
走るのが大好きって体全体で表しています☆
P1010216雪原
走るついでに雪を食べるショコラです☆
P1010219雪原
楽しく北公園散歩をしてきたのですが、
雪が融け出したらあちこちから、うんPが出てきました。(゚Д゚;)
しかも大きい!
大型犬の方がしつけ、しっかりしていそうですが・・ね?
次回はスコップ&スーパー袋持参して拾おうと思います。(数が多い)

今日から2月、ショコラカレンダーの2月ご紹介。
P1010230カレンダー
散歩後、室内でぬくぬく熟睡のショコラです。

午後冷たい風が吹いてきました。お天気変わるかな?
あらら~~ヽ(;´Д`)ノ 夕方雪に変わりました。
ショコラ、早めにChocolatパパと散歩に出かけました。
それでは、また明日。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

プロフィール

ショコラ家レオママ

Author:ショコラ家レオママ
性別:女性
住まい:(生まれも育ちも)長野県
訪問ありがとうございます♪


わんこプロフィール
名前   レオ
犬種 MIX犬、キャバプー
年齢   11ヵ月
体重  9.4K(4/8)
誕生日  2016.05.08
性別    ♂

☆初代
ショコラ キャバリア ♂
2006.07.26生まれ
2016.04.30
腹部悪性腫瘍の為、虹の橋へ

☆二代目
にゃんた 雑種猫 ♂
2011.07.26生まれ、傷を負って逃げ込む
2013.11.13
猫白血病の為、虹の橋へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク