仲良しひそひそ話♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝4℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度35%

こんにちは♪おじいちゃんに寄り添うショコラです。
P1000358おじいちゃんと
ショコラは、じぃじと仲良しひそひそ話♪
P1000356おじいちゃんと
今朝の散歩は北公園に出かけました。
久しぶりに朝から真っ青な空が広がり快晴です。
P1000361公園1
北公園のソメイヨシノが葉桜になりました。
P1000359公園2
桜の種類によって新緑の葉と茶色の葉がありますね。
P1000361葉桜
桜吹雪とれんぎょうとショコラくん☆
P1000363公園3
北公園のライラックが咲きだしました。ピンクがかった藤色が綺麗です。
P1000362ライラック
今朝もくっきりショコラです☆
P1000364ショコラ
散歩後、ショコラは室内でぬくぬく熟睡

久しぶりの快晴&Chocolat兄達帰省に合わせてお布団干したり
風を通し部屋のショコラ臭を消しています。
お布団いつもはお日様に干すだけですが、
本日、掛け布団を洗濯乾燥&天日干しで準備整えました。
最近ショコラ家の掃除機の後からショコラ臭が漂います。
ショコラの存在感大です
午後、Chocolatパパが長野駅にお迎えに行きました。

夕方、帰省した上のChocolat兄と散歩に出かけるショコラです。
明日は下のChocolat兄帰ります。
それでは、また明日。



テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

木登りをするショコラくん☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝6℃・曇り一時雨     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度55%

こんにちは♪今朝もご近所散歩に出かけるショコラです☆
P1000337散歩1
昨日、画像の紹介を忘れた『すずらん水仙』アップです。
鈴蘭のようなお花と水仙のような葉っぱ、後の茶はショコラ。
P1000336すずらん水仙
梨の木登りをするショコラくん☆
P1000338梨木登り
梨のお花です♪
P1000340梨
お宮で農薬散布車を見送るショコラです☆
P1000347散歩2
花桃の塀登りをするショコラくん☆花桃はお花観賞用です。
P1000344塀
桃の木登りをするショコラくん☆美味しい実のなる桃です。
P1000350桃木登り
ご近所ワン友、さっちゃんと朝のご挨拶☆
P1000353さっちゃん
りんごのお花です♪蕾の時は赤、開くと白い花です。
P1000355りんご
今日は朝8時から区内の道普請(田舎ならではの行事)でしたが
30分ぐらいすると雨が降ってきました。
予定を切り上げ解散!!(早く終了してラッキー
ショコラと歩いたときは風もなく穏やかな天気でした。
散歩後、ショコラは室内でぬくぬく熟睡

昼前には雨が上がり明るくなってきました。
午後、Chocolatパパ弟夫婦が
義母に母の日プレゼント届けてくれました。
ショコラは飛びつかないよう違う部屋へ避難です。

成田ではGWの出国ピーク 家族連れでにぎわっているそうですね。
GWに向かって体調もご機嫌も良いショコラですっと言っても
お出かけでなく帰省するChocolat兄達のお出迎えです。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

爽やか笑顔☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝11℃・曇りのち晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度40%

早咲きのお宮のしだれ桜が葉桜になりました。7分葉ぐらいです。
P1000316葉桜
こんにちは♪散歩道にある『平成しだれ桜』が咲き出しました。
平成しだれ桜とすずらん水仙とショコラくん☆
P1000318平成しだれ桜
平成しだれ桜は、少し濃いめのピンクで小ぶりの花びらです。
P1000319平成しだれ桜
3本、桜の樹が並んでいますが、まだ蕾状態の『うこん桜』
P1000317うこん桜
まだ蕾状態の『八重あけぼの』
P1000322桜アケボノ
日本の桜の木の内、8割はソメイヨシノだそうですが、
桜は9種類の原種で200種類以上の品種があるそうです。
大体少しずれるだけで同時期に咲くのに今年はまだ蕾の品種が
あり桜の季節が長いです。5月も楽しめそうです。

桃の花とショコラくん☆
P1000323桃
ご近所、お花いっぱいの畑です。
P1000324ショコラ1
(^▽^)/ 爽やか笑顔のショコラくん☆
P1000325ショコラ2
黄水仙とすずらん水仙とショコラです☆
鈴蘭はユリ科、すずらん水仙は彼岸花科です。
花は鈴蘭のようで、葉は水仙(細い)のようなすずらん水仙です。
P1000327ショコラ3
歩く姿が可愛い、この小鳥はな~に?
クチバシと足がオレンジ色、ムクドリでいいのかな?
P1000334小鳥
歩いているとポツポツ雨が当たってきたので急いで帰りましたが、
その時だけで晴れてきました。日中暖かくなりました。
散歩後、ショコラは室内でぬくぬく熟睡

GWはお天気が良いようですので何よりです。
夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。









テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

モデルデビュー!?

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝9℃・曇りのち雨     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度35%

こんにちは♪
今朝は、県の天然記念物に指定されている『宇木のエドヒガンザクラ』
を見に行きました。桜の樹はりんご畑の一角にたたずんでいます。
P1000297エドヒガン1
別名:千歳桜・・千歳の世にも栄えますようにっと命名された桜。
樹齢推定800年(平安時代?)、幹周り6m、県内一番だそうです。
P1000296エドヒガン2
「写してもいいですか?」と声をかけられ、ショコラモデルデビュー!?
自分で調整するレトロなカメラに収まりました。(イスは自前です)
静岡ナンバーの車でしたので
近くの『谷巌寺のしだれ桜の満開情報と行き方』お教えしました。
P1000298モデル
散歩は河川敷公園を楽しく歩きました。
P1000299公園
川の岩の上でご機嫌なショコラです☆
P1000302川
河原を見渡すショコラくん☆
P1000300河原
河川敷公園のソメイヨシノは満開です。
P1000310公園
桜「タカサゴ」が可愛く咲きだしました。「カンザン」はまだ蕾です。
P1000303タカサゴ
散歩後、昨日施設のショートスティから帰った父に会いに行きました。
P1000311おじいちゃん
じぃじ、お帰り~♪
P1000315おじいちゃん
人の寿命は100歳ぐらいですが、今朝のエドヒガンザクラ800歳!!
植物の生きる力は凄いですね。(樹木医さんの手助けもあります)
散歩後、ショコラは室内でぬくぬく熟睡

午前中から風が出てきて物干し台が倒れ、
午後には雨が降ってきました。
県内農業に遅霜被害発生しています。
平年並みの気温が待ち遠しいChocolat地方です。
夕方散歩出れるかな?
それでは、また明日。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

しだれ桜とショコラくん☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝3℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度35%

こんにちは♪先週(4/21)まだ『しだれ桜』が咲いていなかった
山寺にやって来ました。
しだれ桜と千本桜(ソメイヨシノ)で地元では有名です。
P1000282千本桜
お寺山門でのショコラくん☆
P1000283山門
アップのショコラ、胸毛真っ白、足先まん丸☆
P1000285ショコラ
今朝は、樹齢100年のしだれ桜が満開です。
P1000290樹齢100
しだれ桜とショコラくん☆1・ショコラ小さい!
P1000286しだれ桜1
草むらのショコラです☆
P1000289しだれ桜2
しだれ桜とショコラくん☆2・歴史を感じる太い幹。
P1000287しだれ桜3
菜の花と桜とショコラくん☆
P1000291菜の花・桜
水仙と桜とショコラです☆高台から桜を見下ろしています。
P1000292高台1
小さな祠のある高台から眼下に一面桜並木が広がります。
P1000295高台2
素人カメラマンさんに「お早いですねっ」と声掛けられました。
お花のある所、素人カメラマン有りです。
犬の散歩ですのでと答え、デジカメの『しだれ桜』お見せしました。
お花見の後、実家に寄りショコラの洋服褒められました。
母には犬のズボンが珍しいみたいです。
父が午後ショートスティから帰ってきます。
散歩後、ショコラは室内でぬくぬく熟睡

今日は一日風もなく穏やかな日でした。
夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。








テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

桜三公園巡り☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-1℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度55%

こんにちは♪朝から真っ青な空が広がりましたが冷え込みました。
夕べ、シャンプーしてふわふわピカピカのショコラくん☆
P1000272ショコラ1
毛艶つやつやのショコラ横姿です☆
P1000273ショコラ2
雪柳が賑やかに咲きだしました。
P1000274雪柳
お宮東側の定番撮影スポットのショコラくん☆
P1000276御柱
ニコっ♪微笑むショコラです。
P1000275ニコっ
本日、市議会議員選挙投票日です。北公園敷地に投票所があります。
投票は午前7時からですが一番の方4:50から待っていらしたそうです。
アホっと思わず心の声。今朝は氷点下、選挙好きなんですね。
ニコっ♪外で待つショコラくん☆
P1000277待ち
桜の奥の建物が投票所です。
ちびっ子広場で88バイクに乗るショコラです☆
桜三公園巡り☆北公園の八重桜が咲き出しました。
P1000278北公園
桜三公園巡り☆原町公園のソメイヨシノとショコラくん☆
選挙帰りのおじいさんに
「ちゃんとカメラに向くんだね、偉いね~」とショコラ褒められました。
モデル歴4年目のショコラです。
P1000279原町公園
桜三公園巡り☆バラ公園のソメイヨシノとショコラくん☆
今朝は、肥料を運んだりお手入れの方大勢いらっしゃいました。
P1000280バラ公園
散歩後、ショコラは室内でぬくぬく熟睡

久しぶりの良い天気、干した布団もふかふかです。
お昼寝の終わったショコラは、
午後ドッグサロンに爪カットに行って来ました。可愛い足先
P1000281カット
夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

桜の額縁☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝4℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度45%

こんにちは♪日差しが強く、風も強い朝です。
ラブちゃんに吼えかかり強気?なショコラです☆
迷惑そうに後ずさりする優しいラブちゃん。ごめんね~ m(_ _"m)ペコリ
P1000258ラブちゃん
散歩道の桜の木、根元の枝から花が咲いています。
P1000261桜1
桜とショコラくん☆
高い枝の桜と一緒に撮るのに苦心しているので、地面に
岩まであって感激です。
P1000263桜2
ショコラ花びらに囲まれて桜の額縁☆
P1000265桜3
らんちゃんと朝のご挨拶☆
P1000267らんちゃん
内科クリニックの花壇1
左下↓朝日を背に受け「光の帯」が出来ています。
P1000269花壇1
内科クリニックの花壇2 優しいピンクが綺麗です。
P1000268花壇2
内科クリニックの花壇3
芍薬とショコラくん☆大きな蕾です!
P1000271花壇3
散歩後、ショコラは室内でぬくぬく熟睡
今日は、一日中風が強くぴゅ~ぴゅ~音をたてています。
外に干した洗濯物がバタバタいっています。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
お腹の調子が悪く、
今週用心して様子をみていましたがすっかり回復したようです。
散歩後シャンプーしたいと思います。
明日はふわふわピカピカのショコラです。
それでは、また明日。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

桜名所巡り☆2

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝8℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度35%

こんにちは♪夜間瀬川堤防のソメイヨシノが見頃を迎えています。
桜名所巡り☆2のショコラです。
ショコラ 003堤防桜1
ソメイヨシノとショコラくん☆
ショコラ 004堤防桜2
ショコラ、車のボンネットに置いた座布団に乗っています。
ショコラ 005堤防桜3
散歩に河川敷公園にやって来ました。
公園のソメイヨシノも咲きだしました。
ショコラ 006公園1
河川敷公園のショコラくん☆
ショコラ 006ショコラ
昨日の雨で川の水量が増えています。
ショコラ 002川1
ショコラの奥に道路沿いに植樹されたソメイヨシノが見えます。
ショコラ 007川2
これから咲き出す濃いピンクのしだれ桜です。
桜と水仙とショコラくん☆
ショコラ 001公園2
散歩後、ショコラは室内でぬくぬく熟睡

どんよりしていて寒いなぁっと思っていたら小雨が降ってきました。
明日までどんより続きのようです。
夕方、小雨の中ショコラ、レインコートを着て
Chocolatパパと散歩に出かけました。
それでは、また明日。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

お供のショコラくん☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝6℃・雨     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度45%

こんにちは♪天気予報通り雨降りです。
班内配り物のためお供のショコラくん☆
P1000236お供1
ショコラ、いつもお供ありがとう
P1000235お供2
傘を差して各戸ポストに投函する姿を、車の中から見られています。
今度の日曜(4/25)市議会議員選挙の為
(選挙管理委員会発行の)候補者一覧公報お届けです。
班長さんって市職員の使いっぱしりかな?
1年交代ですが、皆で協力しあって安全な地区にしたいです。
P1000238お供3
配り物が終わり、ご近所一回りに出かけました。
P1000239散歩1
植木・庭石置き場でのショコラくん☆
P1000234散歩2
チューリップが咲きだしました。真っ赤なチューリップとショコラです☆
やっと穏やかな陽気で一斉にお花咲きだしましたが今日は雨。
変わりやすい天候ですね!(ノ_・、)シクシク
P1000243散歩3
ショコラ、太郎ちゃんと朝のご挨拶☆
今朝の太郎ちゃんは大きく見えます。
P1000244太郎ちゃん
知り合いの息子さんが本を出されたそうで、お付き合いで買いました。
せっかく買ったのでしっかり読んで実行したと思います。
出来たら  ・・・大丈夫かな?(;´▽`A``
競歩でシドニー五輪出場された柳澤哲さん著
「競歩式最強ウォーキング」
P1000245本
只ショコラに引かれての散歩は、ウォーキングとは呼びませんね。
それでもしないよりは良いかな!?
散歩後、ショコラは室内でぬくぬく熟睡

夕方、小雨の中ショコラ、レインコートを着て
Chocolatパパと散歩に出かけました。
それでは、また明日。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

桜名所巡り☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝10℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度45%

こんにちは♪風の強い朝です。
今朝は、ショコラと市内の桜名所巡り☆をしました。
『谷巌寺こくごんじ』 有名なしだれ桜はまだ蕾でしたが、
P1000218谷巌寺
ソメイヨシノが満開でした。
P1000220谷巌寺
ソメイヨシノとショコラくん☆菜の花もまだです。
最近、花見ツアーコースに入ったそうでバスも停まるそうです。
P1000221谷巌寺
『東山ひがしやま』
うぐいすの鳴き声を聞きながら森林浴してきました。
P1000222東山
東山は石段の参道を覆う桜のトンネルが見どころです。
期間限定の花見小屋が出ていて、桜も8分咲き、ちょうど見頃です
P1000223東山
高台ですので、桜越しに残雪の北信五岳が見渡せます。
夕方からぼんぼりに灯りが点りますよ☆
P1000225東山
東山のしだれ桜は満開です。
P1000229東山
P1000230東山
高台の休憩東屋からの眺めです。
P1000231東山
ショコラ、ウインク?
P1000231ウインク
花の季節の到来です。
空き地はヒメオドリコソウやオオイヌノフグリに埋め尽くされ、
果樹園では桃が可憐な花をつけ、一斉に花が咲き出しました。
これから菜の花、りんごの花が順々咲きだします。

散歩後、ショコラは室内でぬくぬく熟睡
一日風の強い日でした。
夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

桜の精ショコラくん☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝7℃・薄曇り     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%

こんにちは。風のない穏やかな朝です♪
1週間ぶりにバラ公園に出かけると桜が満開になっていました。
P1000204桜の木1
逆光のシルエットも綺麗です。
P1000203桜の木2
ソメイヨシノとショコラくん☆お花見してる!?
P1000205サクラ1
旧校舎をバックにしたソメイヨシノとショコラです☆
P1000206サクラ2
一斉にお花が咲きだして、真っ赤な椿も見頃です。
P1000215椿
真っ赤な椿とショコラ似合いますね☆
P1000216椿
バラ公園、濃いピンクのしだれ桜も咲きだしました。
お宮のしだれ桜は薄いピンクで種類が違うようです。
P1000212しだれ桜
ソメイヨシノが『花かんざし』のように咲いています。
P1000209ソメイヨシノ
花かんざし
桜の精ショコラくん☆
P1000217花見
散歩後、ショコラは室内でぬくぬく熟睡
3日前(4/17)の雪が嘘のようです。
やっとショコラの体調も良く、気候も落ち着いてきました。
このまま季節に合った陽気が続いて欲しいです。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

お祭りショコラ☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝4℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度45%

こんにちは♪
御柱里曳きの宝船・どらえもん山車が骨組み状態で停めてありました。
2台とも軽トラ運転席の屋根&扉部分が外されています。
へぇ~、こうなっていたんだ!紅白の幕に覆われていました。
P1000186骨組み
ワッショイ!!お祭りショコラ☆
御柱当日は若衆がこの上で、唄を歌いながら爆竹鳴らしていました。
P1000188ショコラ
どらえもんとショコラくん☆
山車に繋がった綱を子供達が曳きました。運転席で大人操縦。
P1000184どらえもん
今朝は北公園に散歩に行きました。
P1000198公園
先日も写したホトケノザ、不思議な形です。
葉が段々になり、半円形の葉が茎を取り囲んで蓮華座みたいです。
P1000193ホトケノザ
この小鳥はな~に?
P1000199小鳥1 P1000200小鳥2
公園のソメイヨシノとショコラくん☆
P1000202サクラ
公園のソメイヨシノとショコラくん☆
健康のため、朝の散歩の方増えました。
P1000201サクラ
散歩後、ショコラは室内でぬくぬく熟睡
先日下痢のため地区の狂犬病集団接種に行かれなかったので
午後、近所の動物病院へ予防接種に出かけました。
注射済票手数料 550円
予防注射料金 2,670円
整腸剤(ビオイムバスター錠30錠)1,500円=4,720円
用心の整腸剤1ヶ月手配できたので安心です。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。
☆余計なお世話ですが、
運転席の屋根&扉部分が外された軽トラは走れるのでしょうか?
それとも外した部分くっ付ける?






テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

るんるんショコラくん☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝0℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度45%

こんにちは♪昨日とうって変わって朝から快晴です。
このまま春らしくなって欲しいショコラ地方です。
P1000180散歩1
足取り軽やか、笑顔のるんるんショコラくん☆
P1000181散歩2
地区お宮(稲向太元神社)にやって来ました。
P1000174お宮
昨日の御柱里曳きでは午前中でお手伝いを抜けたので
境内の「建て御柱」を見にきました。画面中央ショコラのお尻奥。
P1000175建て御柱
日差しは強いのですが、気温は0℃。霜が降りてます。
ヒメオドリコソウとオオイヌノフグリ。
P1000182霜1P1000183霜2
朝日が眩しいショコラです☆
P1000176散歩
地面にガッシと立つショコラくん☆
P1000178散歩
散歩後、ショコラは室内でぬくぬく熟睡
今日は長野市内一周42.195K、長野マラソンが行われました。
全国からマラソン愛好家が集結し、
海外、国内招待選手8名が一緒に走りますよ。
マラソン日和になりました

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
体調が良いので
来週、動物病院へ狂犬病予防接種に連れていきたいと思います。
それでは、また明日。









テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

雪降りです☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝1℃・曇りのち晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度40%

こんにちは♪4/17びっくり雪降りです☆
ニュースでは、都心で41年ぶり遅雪ってことですので
雪国ショコラ地方は仕方ないですね。湿った雪です。
P1000163雪
雪とショコラくん☆
P1000165雪
P1000164雪
お宮のしだれ桜にも雪が積もりました。
P1000166しだれ桜
お宮境内でさっちゃんとお会いしました。
P1000169さっちゃん
湿った雪で胸毛が濡れたショコラです☆
P1000168ショコラ
本日、地区御柱祭の為お宮、祭事用に飾られています。
P1000172お宮
散歩後、ショコラは室内でぬくぬく熟睡
Chocolatママは御柱里曳きのお手伝いでしたので、
ショコラに見つからないよう出かけました。
お昼ごろから青空が出てきて良かったです。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

シルバーカーを押してる!?

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝1℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度60%

こんにちは♪本日地区の御柱前夜祭の為早朝お宮掃除でした。
お宮掃除中ショコラは留守番でしたが、りんちゃんはお供してました。
その後、ショコラと北公園ちびっ子広場にやって来ました。
P1000150遊具
ショコラ愛用88バイクに乗っています。
P1000151バイク1
背中丸めてシルバーカーを押してる!?みたいなショコラです。
P1000153バイク2
北公園のソメイヨシノが少しづつ咲き出しました。
桜とショコラくん☆
P1000154桜
淡いピンク春ですね~♪
P1000157桜2
ソメイヨシノ、アップ!
P1000158桜3
北公園を散歩するショコラくん☆
P1000159公園
ショコラ、テニスコート脇を散歩中。
P1000160公園
ヒメオドリコソウの横にピンクのホトケノザ。
七草で言われるホトケノザとは別になります。紫蘇科。
P1000162仏の座
ここ数日冷たい風が吹いて寒い春ですが、
お花はいろいろ咲いてきて楽しみです(^▽^)/
散歩後、ショコラは室内でぬくぬく熟睡

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

アクセス75,000突破しています!!
ショコラの成長をみなさんに見守っていただき、本当に嬉しいです。
祝75,000アクセス ありがとうございます♪

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

風の冷たい朝☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝2℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度45%

こんにちは♪山間部は雪、平野部は曇りで風の冷たい朝☆です。
ご近所の生垣の植物が咲きだしてきました。
P1000138生垣
春の代名詞「つくし」アップで見ると幻想的!
P1000140つくし
P1000140つくし2
市民農園、区画ごと土を耕したり苗が植えてありました。
立派な野菜が収穫できるかな?
P1000141市民農園
お馴染みらんちゃんと朝のご挨拶☆
P1000143らんちゃん
散歩道の花屋さん前も色とりどりになってきました。
P1000144花屋前1
春のお花とショコラくん☆
P1000145花屋前2
内科クリニック花壇でのショコラです。
雪がちらちら舞ってきました。いつまで雪?
P1000148花壇
ピンクの芝桜とショコラくん☆
P1000149芝桜
散歩後、室内でぬくぬく熟睡のショコラです。
お腹の調子が良いので動きも軽く若干うるさいほどですが、
朝、念の為ビタミン剤と整腸剤飲ませました。
念の為、ChocolatママもチョコラBB一粒飲みました。

今日は上のChocolat兄誕生日です
おめでとう♪メール送信、気持ちだけ。

桜も咲きだしたのにいつまで寒いのでしょうか?
夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
ショコラは寒いぐらいが絶好調!
それでは、また明日。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

記念撮影!?

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝3℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度35%

こんにちは。ショコラお腹、良い調子です♪
冷たい風が強い朝です。水仙とショコラくん☆
P1000127水仙
お宮のしだれ桜が満開になりました。
P1000129桜
しだれ桜の垂れた枝とショコラくん☆
P1000130桜
しだれ桜の垂れた枝とショコラくん☆2
P1000132桜
ショコラ、お宮で記念撮影!?
P1000133ショコラ1 P1000134ショコラ2
建て御柱の穴を掘るショベルカーとショコラです☆
先日、千曲市で建て御柱の最中事故がありました。要注意!!
P1000135お宮
遊ぼうよ~♪ラブちゃんに後から吼えてるショコラです☆
ラブちゃんお顔がきれちゃってごめんね。
P1000136ラブちゃん
四肢踏ん張るショコラくん☆
P1000136ショコラ
食欲もあり良い感じです。
散歩後、室内でぬくぬく熟睡のショコラです。

今日、国道交差点での衝突事故見ました。
正確には衝突音して事故後気付きました。
直進車と右折車がぶつかり、右折車の前バンパー脱落、右ぺっちゃんこ。
信号のある交差点でぶつかるわけないのですが、
どちらかが無理に交差点に進入したのでしょうね。要注意!!
車の運転している限り、他人事ではありません。(;´▽`A``

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
ショコラのお腹の調子は良くなってきましたが、
数日前よりChocolatママ、口唇炎っぽくて乾きます。
今日はリップクリーム・口紅止めていたのですが、春の疲れ?
ショコラの出かけた隙にご近所薬局まで
チョ○ラBBと薬用リップを買いに行ってきます。
それでは、また明日。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

軽やか☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝9℃・晴れのち曇り     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%

こんにちは♪お陰さまで昨日の注射が効いたようです。
今朝は、動きが軽やか☆なショコラです。
バラ公園に散歩に出かけました。苔がふかふか
P1000116公園
見上げるショコラの胸毛がお髭みたいです。
お髭
桜の花とショコラくん☆
P1000114桜
バラ公園のソメイヨシノ、蕾が膨らみ始めました。
見頃まであと5-7日!?
P1000117ソメイヨシノ
昨日は北公園すれ違いで遊べなかったりんちゃんとバラ公園で
会えました。りんちゃんと朝のご挨拶☆
P1000118りんちゃん
バラ公園の花壇の水仙が一列に咲いています。
P1000119水仙
水仙と朝日を浴びるショコラくん☆
P1000123水仙
柴・太郎ちゃんと朝のご挨拶☆
P1000126太郎ちゃん
散歩後、室内でぬくぬく熟睡のショコラです。
油断しないで安静にさせています。
すぐお腹の調子崩すので良さそうでも、
続けて薬飲ませようと思います。
今日は気温が高く外の方が暑いぐらいでしたが、
午後雲って風が 強くなってきました。明日はまた寒くなりそうです。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。
☆ご報告:夕方うんP、OKです。(^▽^)/

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

こぶしの花☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝6℃・雨     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度45%

一日ごと開花の進むお宮のしだれ桜
P1000101しだれ桜
こんにちは♪ショコラと北公園にやって来ました。
P1000103公園
グランドの周りを一回り散歩です。
真っ白なこぶしの花☆が咲き出しました。
P1000104コブシ
こぶしの花☆アップ。
P1000109コブシ
一輪のこぶしの花☆とショコラです。
P1000111コブシ
ちょっと低めに咲くこぶしの花☆
P1000110コブシ
こぶしの花とショコラくん☆
P1000112コブシ
ショコラが公園から帰る頃、りんちゃんが車に乗って到着しました。
飼い主さんとまた~っと挨拶して別れたのですが、
名残惜しいショコラでした。元気な日に遊ぼうね!
昨日の夕方散歩はChocolatパパに抱っこされて帰ってきました。
今朝も下痢、家に戻ってから嘔吐
嘔吐後、室内でぬくぬく熟睡のショコラです。

明日は狂犬病予防注射、区の集合注射の日ですが、
ショコラ体調が悪いので休ませようと思います。
夕方、散歩の変わりに動物病院へ診察&予防注射の相談に
連れて行こうと思います。
それでは、また明日。
☆ショコラ、チクンっと注射に行ってきました。
インターフェロン(免疫調節)入りで明日には効き目がでますように!

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

ショコラびっしょり☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝9℃・弱雨のち曇り     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度50%

こんにちは♪今朝は、弱雨の中ご近所散歩に出かけました。
見事に咲いた水仙とショコラくん☆
P1000090水仙
空に向かってまっすぐ枝を伸ばしていた梨の木、枝の剪定されたところ
に芽が膨らんできました。
P1000091梨の芽
4/11たった一日でお宮のしだれ桜が上の枝から咲きだしました。
P1000093しだれ桜
4/10↓まだ蕾が膨らんだばかりの、昨日の朝のしだれ桜です。
P1000069しだれ桜1
今朝、お宮正面の石段に木製スロープ設置されていました。
P1000094お宮1
何に使うのでしょう、御柱かな
P1000095お宮2
雨に濡れてショコラびっしょり☆今朝は良いうんPでした。
散歩後、バスタオルでしっかり体を拭きました。
P1000096お宮3
朝食後、室内でぬくぬく熟睡のショコラです。
昼寝後のショコラは、そわそわして、急いで外へ行こうっと誘って
います。満面の笑顔でも、こんな時は危ない!
ショコラに緊急事態
吐きたいとか下痢っぽくて、近くを汚したくない時。
P1000098ショコラ
案の定、外に行く前に嘔吐、外に出て下痢して帰ってきました。
慌てて整腸剤飲ませました。病気犬に逆戻り!!
朝良いうんP・昼嘔吐、下痢・・・本当に油断大敵。
春仕様にしたショコラのお布団薄手で冷えたかな?

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
お腹の調子はどうでしょう?
それでは、また明日。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

暖かな陽気☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝7℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度40%

こんにちは♪幼い表情の今朝のショコラくん☆
耳毛を切ったわけではありません。
P1000082ショコラ3
柱の隙間に鼻先を入れようとする太郎君とショコラです☆
柱の向こう側にはお顔入らないよ!
P1000067太郎ちゃん
おはよう~♪太郎君、い~い笑顔 (^▽^)/
P1000068太郎ちゃん2
本日、朝から快晴です。暖かな陽気☆です。
P1000076ショコラ1
ショコラ県内でも伊那・高遠の桜は満開になったそうです。
早咲きのお宮のしだれ桜が少しピンクに色づいてきました。
P1000069しだれ桜1
まだ咲いていませんが、蕾がピンクにふくらんできました。
P1000072しだれ桜2
ショコラ、う~ん眩しい?!
P1000073ショコラ
野の花、たんぽぽ。
P1000087たんぽぽ
野の花、オオイヌノフグリ。イキイキ咲いています。
P1000089オオイヌノフグリ
今日も暖かで布団を干したりしています。
昨日、今日と暖かな陽気☆のせいか、小さな虫を見かけます。
農薬散布のほかにダニ、蚊など虫にも注意しなくては!
今日はしっかり良いうんPになりました。良かったね
散歩後、室内でぬくぬく熟睡のショコラです。
ショコラのお昼寝布団、春仕様に変えました。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

ハイポーズ!

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝3℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度40%

こんにちは♪ショコラ、元気いっぱいで河川敷公園に出かけました。
朝日を浴びて、絹状の耳毛が輝いています。
P1000054公園1
先日の雨のせいでしょうか?川の水が勢いよく流れています。
P1000056川1
川のそばのショコラくん☆
P1000057川2
ふわふっわの枯れ草が、マルチーズの毛みたい!?
P1000059枯れ草
公園の坂に咲く水仙とショコラくん☆
P1000061水仙1
ショコラ、ハイポーズ!
P1000063水仙2
散歩の帰り、実家に寄りました。
ショコラ、じぃじと朝のご挨拶☆
P1000066おじいちゃんと1
P1000064おじいちゃんと2
元気いっぱいですが、まだうんP軟らかめですので油断大敵。
散歩後、薬を飲ませ室内でぬくぬく熟睡のショコラです。
整腸剤箱買いしたいような気持ちです。ネットで調べたらありました。
ビオイムバスター錠、100錠箱入3,150円です。

今日は日中暑くなりました。
車には冷房が必要です。お供のショコラがぜぇぜぇしていました。
黄色の帽子を被った1年生が先生に引率されて歩いていました。
しばらく給食食べたら帰宅ですね。可愛い姿です♪

Chocolatパパといそいそ夕方散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

お腹の大合唱☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝1℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度40%

こんにちは♪朝、横で眠るショコラからきゅるきゅる・みゃ~ご・ぐるぐるっ
お腹の大合唱☆が聞こえます。怪しい!怪し過ぎる!!
ご近所散歩に出かけましたが。。
P1000047散歩
必死に草を食べています。ますます怪しい行動です。胸焼け?
P1000046草食べ
定番・銀杏の木のショコラくん☆
P1000048銀杏の木
ショコラ何を見つけたの?
P1000049銀杏の木3
上から写すと2等身の可愛いショコラです☆
ストラップにいかが?
P1000052銀杏の木
お腹の大合唱☆ショコラは、案の定下痢でした。
昨日は良いうんPで安心したのですが急変です。
ショコラのお腹は、油断大敵と思い知らされました。

朝一番、近所の動物病院に診察に出かけました。
今朝は義母も発熱で、先ず義母を病院で降ろし
ついでショコラを動物病院へ連れていきました。
待合室でも元気はあります。注射&飲み薬=2,500円。
P1000053病院
診察後、薬を飲ませ室内でぬくぬく熟睡のショコラです。
義母の発熱は風邪でなくウィルスだそうです・・って何?
寒暖の差が大きく(季節の変わり目で)免疫力が落ちているのかな?
とにかく二人、安静にしていてもらいます。

最近の悲しいニュース:
埼玉県、正丸峠に棄てられた100匹のペットの死体遺棄事件、
逮捕されてみればペット葬祭業者で元町議。
こんな法令遵守の気持ちのない人が元・議員さん
お金だけ受け取ってペット火葬せず、飼い主に別の骨渡すなんて、
なんて罰当たりな!?

ショコラ、夕方には勢い回復Chocolatパパと散歩に出かけました。
具合悪くなったり、すぐ回復したりジェットコースターみたい
それでは、また明日。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

毛皮の襟巻き!?

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝6℃・小雨のち曇り     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%

こんにちは♪今朝は、少しポツポツしますが雨上がりの散歩です。
定番、岩のステージのショコラくん☆奥の緑がレースのようです。
P1000044ステージ
ヒメオドリコソウも群生するとお花の絨毯みたいです。
P1000038ヒメオドリコソウ
花壇のビオラが綺麗に咲いています。
P1000036すみれ P1000037すみれ
ご近所散歩でお宮にやって来ました。
P1000039お宮
ショコラの首元、後から見ると毛皮の襟巻きみたいです!?
P1000040襟巻き
定番、石の上のショコラ、正面姿はほっそり☆
P1000041石
ショコラ伏し目がち?
P1000042伏目
石の上のショコラくん☆斜め45度?!
P1000043石
整腸剤が効いて、今朝は良いうんPのショコラです。
朝小雨でしたが、その後曇りで風の強い日です。
散歩後、室内でぬくぬく熟睡していました。

今春は偶然、茶専門店『LUPICIA』の内祝が重なりました。
先ずは「桜の紅茶」を
「ハコイヌ」のカップで(本人のイメージでは)優雅に頂きました。
皆さま、ありがとうございます♪
P1000045紅茶
今日、Chocolatママは朝夕街頭に立ち交通安全指導の当番です。
指導と言いましても何の権限もないし、
子供たちに気をつけてねっと声かけるぐらいです。
それでは夕方当番4:30-5:00行ってきます。

ショコラはChocolatパパと夕方散歩に出かけます。
それでは、また明日。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

クシュ☆ 

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝3℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度45%

こんにちは♪ご近所散歩で、さっちゃんと朝のご挨拶☆
飼い主さんと立ち話。今月、市会議員選挙があり、
さっちゃん飼い主さんの息子さん立候補です。
P1000027さっちゃん
今朝は、バラ公園に出かけました。
公園、木の根元の苔がふかふかしています。
P1000028公園1
イングリッシュガーデン迷路でのショコラくん☆
P1000029迷路
今朝もくっきり元気なショコラです☆
P1000029公園2
P1000032公園3
最近フリーで遊んでいるイングリッシュガーデン行き止まり。
芝生でふかふか足に優しいお庭です。
P1000033公園4
クシュ☆って表情のショコラくん。
P1000033ショコラ
首振り張子みたいなショコラです☆
P1000035ショコラ
今日は、風もなく暖かな日になりました。
ショコラはとても元気ですが、
うんP軟らかめなので念の為、整腸剤飲ませました。
散歩後、室内でぬくぬく熟睡のショコラです。

最近ランニングをしている人をよく見かけます。
今月4/18は長野マラソンですので参加予定の方or健康で走る方!?
ショコラと走るだけで息苦しいのは問題ありですね。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

そらちゃん☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝4℃・曇り一時雨     ショコラ・サークル室内:気温17℃・湿度45%

こんにちは♪夕べシャンプーして胸毛真っ白のショコラくん☆
今朝は北公園に散歩に出かけました。
P1000017公園1
春になり、テニスコートに人が集まっていました。
土手の草を食べるショコラ。草を食べるとき、ちょっと心配です。
P1000015公園2
モデルポーズのショコラです☆
P1000020公園3
高台からワン友を探すショコラくん☆
P1000021公園4
ワン友発見!急いで階段を駆け下りるショコラです☆
P1000023階段
そらちゃん☆おはよう~♪朝のご挨拶。
P1000024そらちゃん1
そらちゃん☆とじゃれるショコラです。
P1000025そらちゃん
そしてそらちゃん☆お腹見せ。
P1000026そらちゃん3
散歩後、室内でぬくぬく熟睡のショコラです。
朝曇りでしたが午前中より雨降りになりました。
ショコラ地方、本日小中学校の入学式です。雨でお気の毒
甥っ子も晴れ姿を見せに寄ってくれました。
今日はよそ行きですので離れて「ショコラちゃ~ん♪」
入学おめでとう1年竹組だそうです。
それぞれ行事の終わった午後になり雨があがりました。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

いい勝負!?

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-2℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度55%

こんにちは♪氷点下ですが朝から晴れています。
本日より、レンズ交換されて修理完了したLUMIX君再登場です。
P1000008ショコラ1
今日も元気なショコラくん☆
P1000010ショコラ
ショコラ、お手紙出しにポストにやって来ました。
P1000004ポスト
坂で匂いクンクンするショコラです☆
P1000006坂1
タロコちゃん飼い主さんに「ショコラちゃん毛艶いいね~」っと褒めて
いただきました。光を浴びると特にツヤツヤ♪
飼い主さんが健康のためにお一人で散歩しています。
18歳のタロコちゃんは家の周りだけ一回り。
18歳って人だと何歳?100歳ぐらいかな?
P1000007坂2
4/1オープンのうどん○亀、日中混んでいます。
物珍しさが落ちついた頃行きたいと思います。
P1000005うどん
お疲れ~代打IXYのレンズ直径1.5cm。
P1000003IXY.jpg
LUMIXのレンズ直径2.5cm。
レンズが大きくて開閉時負荷かかるのでしょうか?
IMG_8769LUMIX.jpg
2008.7月購入したLUMIX。
修理に出すと1週間から1ヶ月かかります。
修理完了日を確認すると
①2008.12月②2009.4月③2009.8月④2009.11月⑤2010.4月
なんと購入からずっと3-5ヶ月に一度は故障しています。
壊れすぎ!!ショコラのお腹といい勝負!?

散歩後、室内でぬくぬく熟睡のショコラです。

今日は、近くの区の御柱祭りで花火が上がりました。
ど~んっと音に合わせて雄たけびをあげるショコラです。
ショコラの区は4/17、Chocolatママも里引きに参加します。

朝、毛艶を褒めていただいたショコラですが、
前回から2週間、夜シャンプーしたいと思います。
明日はますます、ぴかぴかになります!
夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

ショコラは笑顔☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝0℃・晴れのち曇り     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度45%

こんにちは。昨日とはうって変わり朝から快晴です♪
ショコラは笑顔☆です。(^▽^)/
ショコラ 021笑顔
仲良しらんちゃんと朝のご挨拶☆
ショコラ 022らんちゃん
SS車の入らない畑は、背中に背負って農薬散布しています。
なかなか便利そうなグッズですね。
ショコラ 023消毒
ショコラ、お宮にやって来ました。
ショコラ 026お宮1
クスってしているショコラくん☆
ショコラ 025お宮2
ショコラの目鼻。
ショコラ 024目
朝日を浴びるショコラです☆
ショコラ 024お宮3
散歩後、室内でぬくぬく熟睡のショコラです。
朝は晴れていたのですが、昼頃から雲って
びゅ~びゅ~強い風が吹きだしました。

カメラのキタ○ラからデジカメ修理完了の知らせが来ました。
IXY君、代わりありがとう。閉店までにLIMIX君を迎えに行って来ます。
レンズが大きいのでレンズカバーに負荷かかるのでしょうか?
明日から再登場です。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。









テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

お供のショコラです☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝7℃・雨のち晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度45%

こんにちは♪雨降りで散歩に出れません。
しかし、資源ごみ回収日ですのでお供のショコラです☆
ショコラ 014車
くりくりお目目のお供のショコラです☆
ショコラ 015車
実家に出かけ、高校に入学する甥にお祝いお届け。
おじいちゃんの側に寄り添うショコラくん☆
ショコラ 016おじいちゃんと
ベット脇のショコラです☆
ショコラ 018ショコラ
ご近所庭石置き場でのショコラくん☆
ショコラ 019岩
ショコラ、小雨でタンクトップが濡れています。
ショコラ 020岩
散歩後、室内でぬくぬく熟睡のショコラです。

Chocolat兄達が先日までお世話になったアパート管理会社から
敷金清算書送られてきました。残金は餞として兄弟に譲ります。
退去日を伝えに行った時、6年間ありがとうっと礼を言われたとか。
確かに、親がせっせっと毎月振り込んだ家賃合計700万超。
Chocolat姉から数えるとその倍は振り込みましたね。
その他入学金、授業料、生活費×3人分・・ひぇぇ~
希望に燃えてこれから進学するお子様の、親御さんファイト!!

昼前から雨があがり、晴れてきましたが風は強い!
夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

お祭りワン友☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝4℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温17℃・湿度40%

こんにちは♪今朝『ひな市』に遊びに行ったショコラです☆
飴屋さん屋台をうろうろ。
ショコラ 010屋台
昨日、市内行進した大灯籠びな。雨よけシート被っています。
ショコラと比べると大きさ伝えられるでしょうか?
ショコラ 009灯篭びな
実際の土びなの製作過程は、
「1・粘土のばし」「2・型押し」「3・乾燥(日陰)」「4・素焼き」
「5・胡粉塗り」「6・彩色・顔描き」
完成まで大きく分けて6工程を順に仕上げていきます。
☆女の子の節句祝いは、段飾りとか親王飾りなど全国と一緒です。
13_saishoku2.jpg
お祭りワン友☆にお会いしました。
ちょっと大きめパピヨン♀びぃちゃんです。
ショコラ 011びぃちゃん
お祭りワン友☆
7歳♀G.レトリバーさんと朝のご挨拶。後にびぃちゃん。
ショコラ 012ワン友
偶然ですが、仲良く挨拶のできるお祭りワン友☆にお会いしました。
ショコラ 013ワン友
ご近所も散歩したショコラくん☆
ショコラ 015散歩
育ち過ぎたふきのとう。
ショコラ 014ふきのとう
散歩後、室内でぬくぬく熟睡のショコラです。

本日、全国の企業、官庁にて76万人が入社式を迎え、新社会人として
スタートされましたね。
新社会人の門出をお祝いします♪
先ず大切なのは体調管理。寝る時間はまちまちでも、
起床時間を一定にしてお仕事頑張ってください。
Chocolat兄も早く慣れるようショコラ応援してるよ☆

そういえば「ペット大集合!ポチたま」の旅犬”だいすけ君が、
BSジャパンの宣伝部長に就任したそうです。
4/6からBSで、だいすけ君が全国行脚する
新番組「だいすけ君が行く!!ポチたま新ペットの旅」が始まるとか。
宣伝部長だいちゃん、頑張ってね!

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

プロフィール

ショコラ家レオママ

Author:ショコラ家レオママ
性別:女性
住まい:(生まれも育ちも)長野県
訪問ありがとうございます♪


わんこプロフィール
名前   レオ
犬種 MIX犬、キャバプー
年齢   1歳0ヵ月
体重  9.6K(5/8)
誕生日  2016.05.08
性別    ♂

☆初代
ショコラ キャバリア ♂
2006.07.26生まれ
2016.04.30
腹部悪性腫瘍の為、虹の橋へ

☆二代目
にゃんた 雑種猫 ♂
2011.07.26生まれ、傷を負って逃げ込む
2013.11.13
猫白血病の為、虹の橋へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク