2010/08/31

畑の☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝23℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度50%

こんにちは♪朝から快晴、青空にひまわり
ショコラとご近所散歩に出かけました。
P1020094ひまわり
畑の☆けいとう(ひゆ科)とショコラくん。
P1020087ケイトウ
畑の☆コスモス(菊科)とショコラくん。
P1020089コスモス
畑の☆百日草(菊科)とショコラくん。
百日草の花びら、色あせてきました。
P1020088百日草
今朝もすっきり、お宮石のショコラです☆
P1020092お宮石
田んぼの稲がすくすく育っています。
P1020093稲
野の花:マルバルコウ(ヒルガオ科)小さなお花です。
P1020100マルバルコウ
野の花:ショコラ、群生する露草(つゆくさ科)に覆われています。
P1020095つゆくさ
露草とショコラくん☆顔の前の草が邪魔ですね。
P1020097つゆくさ
散歩が終わり自宅近くに戻ってくると、近所の方に
畑の☆野菜持っていって!」っと声かけていただきました。
先日も頂いたので、一旦自宅にお礼と袋を取りに帰りました。
採れたて野菜をたくさん、ありがとうございます。m(_ _"m)ペコリ
先日は、きゅうり・・粕漬け。ピーマン・・チンジャオロース、酢豚。
なす・・なすカレー、なすせんべい、酢豚、おやき。
ゴーヤ・・ゴーヤチャンプル等々で料理しました。

今朝は辛い赤とうがらしも頂いたのですが、
義母が試しに齧って大変なことになりました。
しばらく顎まで痛い!!って。

散歩後、ショコラは冷房の部屋ですやすや熟睡
暑さのせいか、短頭種のせいか、
散歩に出かける時は元気いっぱいなのに、帰るとぐったり。
休憩を先にして、落ちついてから食欲復活するので、
「朝食・夕食」が「昼食・夕食」にずれ込んでいます。
お腹の調子はOKです。
Chocolatパパが鼻水を垂らし、ショコラが痒い々々、
(秋の花粉症に反応した)よく似たふたりです。

午後空が暗くなり、四時頃から雷&大粒の雨が降り出しました。
今日の夕方散歩はお休みです。
それでは、また明日。

☆雨があがり、六時Chocolatパパと散歩に出ました。

2010/08/30

鴨さんトリオ☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝22℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度55%

こんにちは♪今朝は市内浜津ヶ池にやって来ました。
一沼の睡蓮が幻想的でしたので、大賀ハスどうなったかな?と。
まだまだ、池の南西側は大賀ハスが咲いていました。
P1020074ハス
池中央の東屋南西側にもハスの葉っぱ広がっています。
大賀ハス、池全体に勢力拡大中です。
P1020076池
大輪のピンクの大賀ハスとショコラくん☆
P1020081ハス
ショコラ、木の柵の向こう側。ハスの花、ショコラの顔より大きい!
P1020080柵
水面の葉っぱ中央プクプク水泡が出て、呼吸中?!
P1020078葉
花の終わった大賀ハス、池中央の花床(種のつまった)は緑色。
P1020082ハスの実
(初めに咲き出した)花の終わった大賀ハス、池東側は花床茶色。
P1020083ハスの実
ショコラ、鴨さん達発見!!
P1020084鴨1
バイバ~イ池に避難する鴨さんトリオ☆
P1020085鴨2
散歩後、ショコラは冷房の部屋ですやすや熟睡

昨日に続き、民話「浜津ヶ池の大蛇」ご紹介。
むかしむかし、浜津ヶ池に大蛇が棲んでいました。
しかし大蛇には池が小さく棲み難くなってきました。
雨が幾日も降り続いたある夜、
ゴウゴウと不気味な音が響きました。
朝になってみると池から千曲川まで、畑や田んぼが幅三〇メートル
にわたって引き裂かれていました。大蛇は大雨の中、池を飛び出し
千曲川を渡ってどこかへ行ってしまいました。
それからは穏やかな池になった、とさ。お終い。
ーーーーー
民話の世界、池とか沼とかには大蛇がすんでいますね。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。


2010/08/29

高原に涼みに☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝19℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度50%

こんにちは♪ショコラと高原に涼みに☆出かけました。
志賀高原は本日「大蛇祭りとミス志賀高原コンテスト」です。
夕べ、「蓮池ロープウェイ駐車場」にて
前夜祭イベント&ビアガーデン&花火が開催されました。
前夜の美味しい匂いと気配を察知した野猿がわらわらっと山から
下りてきて蓮池周辺に凄い頭数の野猿が集合していました。
(猿の大群、結構怖いですよ!)
ショコラが襲われると困るので、蓮池では車降りませんでした。

蓮池から少し下りて、丸池のショコラくん☆
P1020055丸池
丸池のショコラくん☆
猛暑が続く日々ですが、すすきです。高原は初秋の気配
P1020058丸池
丸池・すすきとショコラくん☆
P1020056丸池
未草、紅葉で有名な一沼にやって来ました。
ショコラは季節ごと良くお邪魔しています。
P1020059一沼
一沼のショコラくん☆画面に映らない右側にカメラマン複数。
P1020068一沼
カメラマンのお目当ては、睡蓮の花。
P1020071蓮
一沼のショコラくん☆
P1020061一沼
P1020069蓮
杭に乗っている一沼のショコラくん☆
P1020060一沼
幻想的な美しさ☆
P1020071花びら
P1020069.jpg
散歩後、ショコラは冷房の部屋ですやすや熟睡

大蛇祭りは民話「大蛇伝説」(別名、黒姫物語)に起因しています。
むかしむかし、
志賀の大沼池に大蛇(守り神)が棲んでいました。
ある春、若侍に姿を変えた大蛇は一人の美しい娘に
出会いました。相手は、小館城主・高梨摂津守の娘黒姫。
摂津守は「人間でないものに娘はやれぬ」
と無理難題を突きつけ罠を仕掛けます。
騙されたと知った大蛇は怒り狂い、
城下の田畑は大雨に流されてしまいました。

ここから結末三つに分かれます。
①事態を収拾しようと姫は大沼池に身を投げました。
・・・今も大沼池の守り神として大蛇祭りに繋がります。
②姫は信濃と越後の境にある池に身を投げてしまった。
その後この山を黒姫山というようになった。
祇園の日には空が曇り雨が降るという。
黒姫が雲にのり小館城に里帰りすると言われます。
・・・ショコラ市の祇園祭りに繋がります。
③「大沼池の主さま、あなたのもとへ参ります」姫が叫ぶと、
大蛇は暴れるのをやめて黒姫を背中に乗せると北の山へと消えて
いきました。黒姫山はこの話からつけられたそうです。
★「大沼池の大蛇」「高梨城主の娘、黒姫」「黒姫山」を
ポイントに微妙に違います。
そしてミス志賀高原は大沼池の守り神大蛇のお嫁さん探しです。
参加者は気にしないでしょうね。
インターネットでも投票できたようです。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。








2010/08/28

復活しました☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝22℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度45%

皆さま、お久しぶりで~す♪
8/26朝、突然PCの後側面からバチンと音がして煙が出て、
PCが動かなくなりました。
馴染みの詳しい方に、本日部品交換してもらい復活しました☆

8/26朝散歩のショコラです。
簡易郵便局入り口のジャンボかぼちゃとショコラくん☆
P1020046かぼちゃ
カラオケ屋さん駐車場の「ポケモンまつり旗」とショコラです☆
P1020042旗
国道脇の花壇の千日紅とショコラくん☆
紅色が色あせないことからこの名前がついたそうです。
ドライフラワーにしても、いつまでも綺麗です。
P1020040ショコラ
レストランのテラスで休憩中のショコラです☆
P1020048テラス
ショコラお目目がとろ~んっとしてますね?!
P1020049テラス
小さなひまわりとショコラくん☆
P1020050ひまわり
ちょうどショコラと写しやすい高さです。
P1020051ひまわり
ひまわりと千日紅とショコラくん☆
P10200531千日紅
散歩後、ショコラは冷房の部屋ですやすや熟睡

暑さに当たるのは、人や犬だけではないのでしょうか?
スイッチ部品交換&手間賃=5,000円で修理完了。
安くて助かりました。困った時の心強い味方です。
但し、勤めがあるので都合がつくまでお待ちしていました。

ショコラは昨日、常備薬の整腸剤が終わったので
近くの動物病院へ行って来ました。
夜は、にんにく入浴でさらさら、元気です

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。
2010/08/25

晴々ショコラくん☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝23℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度50%

こんにちは♪心晴々ショコラとご近所散歩に出かけました。
今朝もショコラはご機嫌です☆
P1020033ショコラ
ひまわりとショコラくん☆
P1020034ひまわり
青空とコスモス。
P1020038コスモス
コスモスとショコラくん☆
P1020036コスモス
コスモスとショコラくん☆背高でお花と一緒に写すのが大変。
P1020035コスモス
お宮石で、晴々ショコラくん☆可愛さ、はなまる
P1020039ショコラ
濃いピンクのボンボン、千日紅とショコラくん☆
P1020040ショコラ
散歩後、ショコラは冷房の部屋ですやすや熟睡

昨日は、親戚、友人、あちこち連絡して忙しく一日が終わりました。
「なるようにしかならない」と覚悟を決めていたはずですが、
良性の診断を受け、今日になってどっと疲れています。
Chocolatママ、ふにゃ~っと過ごしています。
マンモグラフィーや超音波検査で、怪しい影は発見できても
先生もそれだけでは、正しい判断は出来ないそうで、
細胞診&組織診にて完全な診断になるそうです。

すると・・良性腫瘍が悪性に変わる確率は???

「良性腫瘍が乳がんに変わる事は殆どありません。
但し、良性腫瘍が発生するような乳腺の状態がある事が
今後乳がん発生のリスクに繋がります。」だそうです。
細胞診が間違っていても困りますし、確認々々。

・・それで数ヵ月後調べるのですね。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。
★1年前の今頃、新型インフルエンザ流行していました。
随分まえ~~の出来事のように感じます。
新型インフルエンザウィルスはどこへ??
2010/08/24

異常なし!!

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝23℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度50%

こんにちは♪ショコラとバラ公園にやって来ました。
夏のバラは終わりになり、葉っぱには農薬の跡、バラの樹が
半分ぐらいの高さに切られています。
P1020022公園1
公園のバラ:ピンクのバラ。
P1020030バラ
公園のクサギとショコラくん☆
P1020024公園2
公園のミズキの花。
P1020031ミズキ
二色のバラ(黄とオレンジのマーブル)とショコラくん☆
P1020026公園3
公園の芝生の端に剪定されたバラの枝が山盛り。
何でも一応匂いチェックのショコラです☆
P1020029公園4
散歩後、ショコラは冷房の部屋ですやすや熟睡

ショコラには、留守番をしてもらい
予約時間まで、のどをカラカラにして待合室で待ち、
組織診・MRIの結果を聞きに行って来ました。
異常なし!!でした。良かった
ブログをご覧の皆さまにもご心配おかけしました。m(_ _"m)ペコリ
7月末の再検査通知から約1ヶ月のハラハラドキドキが終わりです。
無罪奉免でよさそうですが、念の為3ヵ月後超音波(エコー)予約。
もう良いのにっと思いながらも先生の仰る事には従います。
イザっという時の為、
Chocolatパパ付き添いでしたが家族全員安心です。

午後風が強くなり、少し暗くなってきました。
早めに、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。
2010/08/23

ワン友☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝22℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度55%

こんにちは♪今朝はショコラと北公園に散歩に出かけ、
一番にコーギーのそらちゃんと会いました。
P1020013そらちゃん1
ショコラ、そらちゃんと朝のご挨拶☆
そらちゃん、術後すっかり体調良いそうです。
P1020014そらちゃん2
グランド横を匂いクンクンしながら進むショコラです☆
P1020015公園1
ショコラは土部分が好きですが、芝生は特に足に優しいですね。
P1020017公園2
笑顔のショコラくん☆
P1020018公園3
帰ろうとしたところで、仲良しりんちゃんとお会いしました☆
初めと終わりにワン友☆に会えて嬉しいショコラです。
P1020019りんちゃん
散歩後、ショコラは冷房の部屋ですやすや熟睡
今日も快晴、ショコラのカラー&リード・洋服を洗いました。
強い日差しでパキっと乾きます。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
明日は、Chocolatママ乳がん組織診の結果を聞きにいく日です。
確定診断になります。これを『まな板の上の鯉』というのですね。
なるようにしかならないので、行ってきます。
それでは、また明日。



2010/08/22

涼しい風☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝21℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度50%

こんにちは♪朝から青空が広がっています。
夕べ『にんにく湯』してさらさらヘアーのショコラくん☆
P1010997ショコラ
夕べ『にんにく湯』入浴中のショコラです☆
浴槽に37℃の湯を足の高さまで入れ、茹でたにんにく潰します。
にんにく湯に浸り、かけ湯2分・クールダウン(洗い場)2分を3回。
サウナ状態のショコラです。
にんにく入浴」軽いアトピーでお困りのワンちゃんオススメです!
P1010995にんにく湯
農薬、秋の花粉症雑草を逃れ、山道散歩にやって来ました。
P1010998入り口
今朝の山道は涼しい風☆が吹き抜け気持ちいいです
爽やかショコラくん☆
P1020009山道1
ショコラ、お水の側はなお涼しいね。
P1020004山道2
前回(8/5)休憩処、野生動物の足跡説明ひとつ忘れたのですが、
「ニホンカモシカ」の足跡でした。
P1020005説明
谷側の切り株に乗るショコラくん☆
深い森が眼下に広がっています。
P1020010山道3
森の精!?ショコラです☆
P1020011山道4
山道散歩の最終地点は地獄谷ですが、ここで
ショコラの足が止まったのでUターンしてきました。
地獄谷まで行くのが目的でなく、山道散歩をするのが目的です。
散歩後、ショコラは冷房の部屋ですやすや熟睡

散歩でお会いするコーギーのクッキーちゃん宅のお嬢さんが
今日、軽井沢で結婚式です。
良い天候の高原ウェディング、素敵な花嫁さんになったでしょうね

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。


2010/08/21

若者ショコラ☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝22℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度45%

こんにちは♪子供達が帰京しシニアチームに戻ったショコラ家。
唯一の若者ショコラ☆です。
義母がお世話しているノボタンとショコラくん☆
P1010988ノボタン
栗の木とショコラくん☆イガイガいっぱい付いています。
P1010989栗
仲良しM.シュナイザーのフリータちゃんに朝のご挨拶☆
P1010990フリちゃん
今朝の花屋前:カラディウム(サトイモ科)とショコラくん☆
P1010992カラディウム
シェードガーデンに最適!っと書いてあります。
シェードガーデンって??日陰の庭のことをいうそうです。
夏には日陰のあるお庭いいですね。
あれっ?「日陰の庭」と「日陰のある庭」は違うかな?
P1010991カラディウム
らんちゃんは朝からバテぎみ!?
ハウスの陰から出てきません。動くと疲れるよね。
小屋の中にアイスノンが見えますが、今年の外は大変そうです。
P1010994らんちゃん
ショコラ、初めは元気に出発するのですが散歩後はお疲れぎみ、
冷え冷えベルトを首に巻いて冷房の部屋ですやすや熟睡

犬は汗腺がおもに肉球にしかない為、呼吸によって唾液を
蒸発させその気化熱を利用して体温調節をしているそうです。
水に濡らしたタンクトップで散歩に出ていますが、
帰る頃には背中側乾いています。
まだまだ熱中症に気をつけます
それと秋の花粉症(イネ・ブタクサ・ヨモギ・セイタカアワダチソウ・
カナムグラ等)の季節ですので
夜『にんにく湯』で手当てしたいと思います。
近所の畑を歩くと農薬、
河川敷には秋の花粉と要注意ばかりです。

夕方Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
8/9-8/20まで12日間、Chocolat兄達がショコラの
夕方散歩担当で楽をしていたChocolatパパ、
あぁぁ~~っと情けない声を出しています。
それでは、また明日。

2010/08/20

川遊び☆中。

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝23℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温27℃・湿度45%

こんにちは♪ショコラと緑地公園にやって来ました。
P1010965公園1
草の側に寄っていくショコラです☆
P1010971公園2
楽しそうに歩くショコラくん☆
P1010973公園3
ショコラ、川の南東側のドッグランに到着。
P1010974ドッグラン
公園散歩でもドッグランでも、ショコラは草むら匂いクンクン!!
P1010978ドッグラン
耳毛、胸毛濡らして冷たい!?
P1010982川
川の流れの中で、川遊び☆中のショコラです。
熱中症予防に足元冷え冷えしています☆
P1010982足
川遊び☆中のショコラです。涼しいね
P1010983川
緑地公園でトレーニングする地元中学生の夏季練習です。
ショコラと草むらに避けてお見送り。
P1010986夏練習
散歩後、冷房の部屋ですやすや熟睡

上のChocolat兄が今日帰京です。
ショコラ、「持って来い遊び」いっぱいしてもらったね♪
午後帰る前に、Chocolat兄と散歩に出かけるショコラです。
Chocolatパパが長野まで送っていきました。

夕方、市の一般検診の最終日で出かけます。
ショコラは部屋でお留守番です。
それでは、また明日。

2010/08/19

キラキラのショコラ☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝24℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温27℃・湿度45%

こんにちは♪今朝は、農地探索に出かけるショコラです。
P1010957散歩1
真っ白な八重のむくげとショコラくん☆
P1010958散歩2
定番撮影スポット:銀杏の木でキラキラのショコラです☆
P1010959銀杏
地面からすぐ枝分かれした太い幹の銀杏の木です。
P1010960銀杏の木
キラキラのショコラくん☆
P1010961銀杏
この後散歩中、草を食べ嘔吐しました。
良いうんPですがお疲れ(夏ばて)かな?

巨峰:路地物、袋かけされています。
害虫の防除・雨除けによる病気の軽減・鳥の目隠し等。
P1010962巨峰
サンふじ:ふじと同じですが無袋です。
直接光を浴びて、糖分が高く蜜がいっぱい入ります。
袋をかけると糖分は落ちますがすべすべで綺麗です。
P1010963サンふじ
白桃:今が食べ頃真っ赤な桃です。
P1010964桃
ショコラは念の為、整腸剤を飲ませ安静にさせました。
散歩後、冷房の部屋ですやすや熟睡

皆さん、TVショッピングでご存知でしょうか?
「モップンロール」360℃回転するモップ、取替え付き。
専用バケツのペダルを踏んで遠心力で脱水するアレです。
近くのジャ○コにて現品限り2,980円で購入。
今日は、窓ガラスの高い所を磨きました。
手が届かず困っていましたので便利ですね~。

朝の散歩で嘔吐したので心配したのですが、
午後には、お兄ちゃんに「持って来い遊び」をしてもらい
元気に部屋を飛び回っていました。
明日帰京のChocolat兄と別れを惜しんでいます。

夕方、Chocolat兄と散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。
2010/08/18

置物みたいな蛙☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝24℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温27℃・湿度45%

こんにちは♪元気にご近所散歩に出かけました。
お宮さんの石でショコラくん☆
P1010950ショコラ1
キョトンっと前を向くショコラです☆
P1010951ショコラ2
白い菊とショコラくん☆
P1010952菊
アルストロメリアとショコラくん☆
P1010953アルストロメリア
かぼちゃの花びら(つぼみ)に置物みたいな蛙☆
P1010954蛙1
ショコラと蛙(画面右上)です☆
P1010955蛙
蛙が動き出して上ってきました。
P1010956蛙2
ショコラは散歩後、冷房の部屋ですやすや熟睡
今日も暑かったですね。

夕方、Chocolat兄と散歩に出かけるショコラです。
ルンルン出かけて行きました☆
それでは、また明日。

2010/08/17

キャバリア大百科♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝24℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温27℃・湿度50%

残暑お見舞い申し上げます♪
お盆が過ぎても、猛暑治まる気配ありません。
引き続き体調にお気をつけ下さい。

今朝はショコラと北公園散歩をしました。
ショコラ地方は朝だけちょっと過ごしやすいので助かっています。
雑草も気にせずルンルン楽しそうなショコラくん☆
P1010936公園1
銅像みたいなショコラです☆
P1010937公園2
今朝も元気いっぱいのショコラくん☆
P1010939公園3
テニスコートでプレーする学生さんとショコラです☆
P1010941公園4
散歩するショコラの目の前にパタパタよろよろ蝉が飛んで行きました。
草むらに落下した蝉を探すショコラです☆
P1010942公園5
帰りに、葉っぱに付く蝉の抜け殻発見!!
P1010944抜け殻
WAN9月号、キャバリア大百科8/12発売。
P1010945本1
キャバリア特集っというのでアンケートとショコラの写真を送付。
(全犬、掲載できるわけではないそうで。。)
発売当日、買いにいったのですが、ペラペラっと見たら
見当たらず積読状態。お盆が過ぎ夕べ見直すと・・
ショコラ、掲載されていました(紙面上部ちょっと小さい)
P1010946本2
Chocolatママの文章も掲載されています
しかも赤字になっていますよ。
P1010947本3
WAN9月号、家宝にして、齧られないよう気をつけます。
ちょうどショコラが齧りたがる本の厚さ。
気をつけなければ!!

ショコラは散歩後、冷房の部屋ですやすや熟睡

夕方、Chocolat兄と散歩に出かけるショコラです。
ルンルン出かけて行きました☆
それでは、また明日。









2010/08/16

軽やかウォーク☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝24℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温27℃・湿度50%

こんにちは♪
夕べシャンプーしてふわふわピカピカのショコラです☆
P1010920ショコラ1
ティーツリーのいい香りを漂わせるショコラくん☆
軽い指間炎などの皮膚炎の症状がでていますので、
ひどくしないよう気をつけています。秋の草にも反応します。
P1010918ショコラ2
今朝は、緑地公園に散歩に出かけました。
P1010924公園1
軽やかウォーク☆のショコラくん。
P1010926公園2
軽やかウォーク☆&自然な笑顔のショコラです。
P1010927公園3
川辺のショコラです☆
P1010928川1
川辺のショコラ、通路を歩きます☆
P1010929川2
散歩の後は、実家に寄って仏壇でお参り。
ショコラはじぃじとおしゃべりです♪
P1010930おじいちゃんと
ショコラは散歩後、すやすや熟睡
今日は日本中、真夏日で真っ赤かですね。
皆さま、体調大丈夫ですか?

Chocolat兄が帰省するので布団干しには最適です。
午後、ChocolatパパがChocolat兄を長野まで迎えに行って
夕方、ショコラと皆でお墓へお盆送りに出かけます。
それでは、また明日。

☆アクセス79,000突破しています!!
ショコラの成長をみなさんに見守っていただき、本当に嬉しいです。
祝79,000アクセス ありがとうございます♪



2010/08/15

生きている樹☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝24℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度55%

こんにちは♪今朝は、ご近所散歩に出かけました。
小玉すいかとショコラくん☆
ショコラ、すいか泥棒ではありません~!写真撮影のみです。
P1010911すいか
バラ公園に到着したショコラくん☆
バラ花壇の小路が綺麗です。
P1010917公園4
イングリッシュガーデンを見下ろすショコラです☆
P1010913公園2
ふと公園の銀杏の樹を見上げると苔が着生
生きている樹☆にも苔って付くんですね。
銀杏の樹皮に付く苔を調べたら・・ヒロハツヤゴケかな!?
P1010914銀杏の木
ピンクのバラとショコラくん☆
P1010912公園1
オレンジのバラとショコラくん☆
P1010916公園3
公園のクサギの花とショコラくん☆
P1010915公園5
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

お盆&夏休みで、Chocolatママの弟家族が寄ってくれました。
小1・小4の甥達、元気いっぱいです。
午後、菩提寺の方丈様が棚経にお見えいただきました。
お墓は別のお寺墓地ですので明日もお寺様お迎えです。
有り難いけれど大変です。

ショコラは、ここ数日雨上がりの散歩が続き
前屈みで進んでいるので、耳毛、胸毛が汚れてきました。
夜シャンプーして身だしなみを整えたいと思います。
明日は上のChocolat兄が帰省します♪
ショコラ家の夏休みはまだまだ続きます

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。


2010/08/14

前屈みで進む☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝23℃・曇りのち雨     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度60%

仏壇のきゅうり馬となす牛の飾り。
ご先祖様少しでも早く来てくださいとの気持ちを、足の速い馬に
乗ってとして、帰りは少しでもゆっくり帰っていただくよう、
足の遅い牛に乗ってとの意味があります。
P1010906きゅうりなす
こんにちは♪
朝まで雨が降っていて、いつもより少し遅れて散歩に出発。
凛々しいショコラくん☆
P1010884ショコラ
空を見上げるショコラです☆
P1010885ショコラ
北公園に散歩に出かけました。むくげが満開です。
P1010903むくげ
草むらをクンクンするショコラです☆
P1010895公園1
前屈みで進む☆ショコラくん。
P1010899公園2
北公園側の空き地に植えてあるバラの樹。
P1010888バラ
優しい色のバラの花。
P1010889バラ
バラの花とショコラくん☆
P1010894バラ
ショコラは散歩後、すやすや熟睡
大気の状態が不安定でポツポツ雨も当たっています。

今日はChocolatパパの弟さん家族が帰京しました。
夕べは、奥さんの親兄弟と近くの旅館に泊ったのですが
1,000円高速で混むだろうと早めに田舎を立ちました。
お盆迎えから送りまでご先祖様も親戚も
あっという間にお帰りの日になります。
無事のお帰り祈っています☆

今日は、Chocolat姉お誕生日です
バースディパーティーでもしてるかな?

早め夕方、本降りになってきて今日の散歩は中止です。
涼しくなると嬉しいのですが蒸しています。
明日の天気はどうかしら?
それでは、また明日。



2010/08/13

お盆迎え☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝21℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度55%

こんにちは♪ショコラ、北公園ちびっ子広場にやって来ました。
愛用のバイクに乗るショコラです☆
P1010873バイク
今朝も元気です☆
P1010876ショコラ
遊具のネコさん、小さめで腰をかがめるショコラくん☆
P1010877ネコ
「じぃじ、おはよう♪」おじいちゃんを見つめるショコラです☆
P1010878じぃじと
ベッドフェンスに手をつくショコラくん☆
P1010883じぃじと
仲良しじぃじとショコラです☆
P1010880じぃじと
まん丸お目目のショコラです
P1010882ショコラ
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

今日は、Chocolatパパの弟家族が顔を出してくれました。
弟の家ではホワイトテリアを飼っていて、
名前はロシナンテ、通称ロシ君です。
ショコラ、犬好きは分かるみたいでまったく吼えません。
本日は13日、お盆迎え☆にお墓へ行ってもらいました。
おじいちゃんも喜んでいると思います。
甥は今年から大学生です。
お兄ちゃん(大学生)とロシ君は東京の自宅でお留守番。
青年大好きのショコラは甥に大喜びです
顔が柔らかい、毛が柔らかいっと言われました。
つやつや絹毛のキャバリアです。

1週間仲良く遊んだ下のChocolat兄は今日帰京です。
上のお兄ちゃんが帰省するまで暫し待とうね。
午後、Chocolatパパが長野まで送っていきました。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。


2010/08/12

ネットにかかった!? 

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝25℃・曇りのち雨     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度53%

こんにちは♪昨日は夕方雨が上がってから、
ショコラ、Chocolat兄に散歩に連れていってもらいました。
今朝はご近所散歩に出かけました。少しポツポツしています。
黄花コスモスとショコラくん☆
P1010861黄花コスモス
花が終わるとこんな棘棘になりました。
P1010862棘
柴犬兄弟のいるお宅に用があり、ショコラ待っていてもらいました。
P1010863待て
完熟とまと頂きました。美味しかったです
P1010872トマト
お宮でのショコラくん☆
P1010865ショコラ1
本日もお目目キラキラのショコラです☆
皆さんも元気でね~~
P1010867ショコラ2
田んぼの稲が成長してきました。
すずめ除けネットに覆われています。
P1010868田
ネットにかかった!?ショコラくん☆
P1010870ネット
側溝に後ろ足を入れて涼ませようとしたのですが、
前足は抵抗しているショコラくん☆
P1010871側溝
散歩後雨降りになりました。ショコラはすやすや熟睡
台風の影響で一日中雨が降ったり止んだりしています。

天気が落ち着かないのですが、ちょうど雨が上がったので
夕方散歩に出かけるChocolat兄とショコラです。
それでは、また明日。


2010/08/11

爽やかショコラ☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝22℃・晴れのち雨     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度55%

こんにちは♪昨日は早めの散歩から戻って30分ぐらいしてから
酷いどしゃ降りになりました。
農薬逃れて、今朝は山道散歩に出かけました。
しっかり道が出来ているので雨上がりでも大丈夫です。
P1010851入り口
お目目キラキラ爽やかショコラ☆くん。
P1010852ショコラ
木立ちの風景と静寂な空気がホっとします。
P1010853山道
山道のショコラです☆カエデの根元です。
P1010856山道
散歩道の端のあちこちにピンクのたでが咲いています。
「たで食う虫も好き好き」という諺があります。
茎、葉に苦味があり、それでも好んで食べる虫もいる事から
・・人の好みはさまざまであるたとえ。
P1010859タデ
せぎ(農業用水)に沿って山道を帰るショコラくん☆
P1010858せぎ山道
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

時は今夏休み、遠出を楽しむ方で通行量増えています。
Chocolatパパの小さな買物を頼まれて今朝コンビニに寄りました。
コンビニ駐車場から出て、視界の端っこに白バイ発見!(隣敷地)
まったくスピードが出ていなくてセーフ良かった
朝早くから、油断出来ませんね。
夏休み、盆休みで遠出の皆さま安全運転でお願いします。

先日の検査で、松本まで高速走った時80Kで走る車ゼロでした。
追い越し車線を軽やかに赤いポルシェが走行して行きました。
あっという間に影も見えなくなりました。
スポーツカーは、高速専用ですね。

夕方、霧のような雨が降ってきました。
昨日のどしゃ降りとは違いますが、外に出れません。
もし散歩に出れたら、Chocolat兄に連れていってもらいます。
それでは、また明日。

2010/08/10

バラとショコラくん☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝23℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度45%

こんにちは♪朝6時から慰霊塔のお掃除をしました。
原爆の日、終戦の日等、8月は慰霊の月でもあります。
掃除後、ショコラとご近所散歩に行きました。
真っ白なニラの花。お星さまみたいです☆
P1010850ニラ
ショコラ、バラ公園に到着☆
P1010846ショコラ
公園のクサギの花が咲き出しました。
P1010847クサギ
公園の花壇はバラが綺麗です。バラとショコラくん☆
P1010836公園1
バラとショコラくん☆薄紫色のバラが咲いています。
P1010840公園3
バラとショコラくん☆公園はバラの良い香りに包まれています。
P1010838公園2
眩しそう!むくげとショコラくん☆
P1010844公園5
ピンク一重のむくげが満開です。
P1010843公園4
バラとショコラくん☆満面の笑顔です
P1010849公園6
公園のバラ:鮮やかなピンクのバラです。
P1010842バラ
日差しの眩しい朝ですので、公園内の日陰を歩きました。
暑くて疲れやすいショコラです。
時々靴下で地面の暑さ体感してショコラの苦労感じています。
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

今月は慰霊の月でありますが、
最近100歳(明治43年)以上で所在不明の方大勢いらして
不思議な気持ちです。
親の安否が気にならないのか、失踪して連絡が取れないのか?

Chocolat兄に「ご飯だよ~」を伝える時、お供のショコラを置いてくると
兄が出てくるまで部屋の入り口で吼えています。
ショコラなかなか役にたっています!
兄に抱っこされて二階から降りてきます。

午後、台風4号の影響でしょうか?蒸し暑いのですが雲ってきました。
早めにChocolat兄と散歩に出かけるショコラです。
今日もルンルン出かけて行きました☆
それでは、また明日。
2010/08/09

久しぶり~♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝24℃・雨のち晴れ     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度50%

こんにちは♪早朝雨降りで、久しぶりにちょっと涼しい朝です。
じゃがいもと白桃のお裾分け、散歩の前に実家に顔出しました。
「じぃじ、おはよう~♪」っと覗き込むショコラです☆
P1010822編みぐるみ
maymayさんに作っていただいた
ショコラにそっくりな編みぐるみを見て涙ぐむじぃじです。
涙脆いおじいちゃんです。ショコラと編みぐるみ、同じポーズ☆
P1010827編みぐるみ
じぃじとショコラくん☆
はちゅさんにいただいたピンクのタンクトップを見せています。
P1010829おじいちゃんと
雨が上がり、北公園を散歩しました。
P1010830散歩1
草むらクンクンするショコラくん☆
P1010832散歩2
しっかり草の刈ってあるところもあります。
P1010833散歩3
久しぶり~♪
イングリッシュセッターMIXの仲良しりんちゃんと朝のご挨拶☆
P1010834りんちゃん
ショコラは散歩後、すやすや熟睡
日中はいつもと同じで暑くなりました。くた~~

夕べ下のChocolat兄が帰省した時、
ショコラ寝ていたのですが、気付いて大喜びでお迎えです。
Chocolat兄は社会人一年生ですが
同期の青年が「心の病」で休業中で、仕事が急がしそうです。
健康第一(心も身体も)頑張りすぎず慣れていって欲しいです。

夕方、Chocolat兄と散歩に出かけるショコラです。
ルンルン出かけて行きました☆
それでは、また明日。

☆長野県知事は阿部守一氏が当選しました。
5,000票差の大接戦。
2010/08/08

ショコラ臭一掃☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝23℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度55%

こんにちは♪農薬散布を逃れて緑地公園にやって来ました。
奥にマレットゴルフ練習の方が見えます。
P1010813公園
ピンクのむくげが並んでいます。むくげ並木とショコラです☆
P1010812むくげ
茶の透けた羽のトンボが枝に休んでいます。
何トンボかな??
P1010818とんぼ
黄色の荒地待宵草とショコラくん☆
P1010814公園
緑地公園をゆっくり散歩するショコラです☆
P1010820ショコラ
お陰さまでお腹の調子はすっかり良くなりました。
P1010821ショコラ
散歩の後、Chocolatママは県知事選、投票に行きました。
誰に決まるのでしょうか?
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

今日は、下のChocolat兄が帰省するので
部屋の風通しをしたり、シーツを洗ったり
布団を干したりしました。
毎日側にいると慣れてしまうのですが、ショコラ臭一掃☆です。
車もショコラ臭一掃☆です。

お兄ちゃんはショコラのチロルチョコ驚くだろうな!!
P1010693チョコ2
午後、Chocolatパパの弟夫婦が寄ってくれました。
義妹さんの実家はお母さんがお一人で農作業されています。
お米にじゃがいも、季節の白桃などたくさん頂戴しました。
ご馳走様です♪ショコラは午後二階で休憩です。

ショコラはいつまで経っても我が家の末っ子ですが、
犬4歳・・人だと32歳、Chocolat兄達を追い越しました。
信じられませんね~!

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
夜、ChocolatパパがChocolat兄を長野まで迎えに行きます。
それでは、また明日。










2010/08/07

七夕☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝24℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度50%

こんにちは♪ショコラ地方は月遅れの七夕☆です。
今朝は、ショコラ甚平を着て七夕☆見物です☆
P1010790七夕1
これ何~?
P1010793七夕2
吹流し下のショコラくん☆すでに暑そう!
P1010810七夕5
これ何~?
P1010799七夕4
これ何~?ドラゴンボール。
P1010800七夕3
パステルカラーの吹流し。夜には通りが賑やかになります。
P1010803七夕6
ショコラ、サロンに爪カットに行って来ました。
来週から2週続けてChocolat兄達が帰省しますので、
ショコラ夏の身だしなみ丸い足先。
P1010811爪カット
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

ドッグサロンにショコラを爪カットに連れて行った時
後からシャンプーカットのトイプーさん迎えの方が来て
ピンポ~ンっと鳴りました。
Chocolatママが出て行ったと勘違いして
ショコラ、ク~ンク~ン鳴きだしたので
顔を見せると安心しました。大丈夫だよ
昨日、留守番させたからかな?

夕方Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。
2010/08/06

小さすぎて☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝25℃・晴れ一時雨     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度55%

こんにちは♪注射と薬でショコラのお腹、復調しました☆
じぃじの誕生日祝いの胡蝶蘭を、ショコラと届けに行きました。
じぃじ、おめでとう~
P1010789胡蝶蘭
子供一同からのプレゼントです。
ショコラからは、ショコラのチロルチョコとふたりのカレンダーです。
P1010788胡蝶蘭2
今日は、4度目の乳がん検査で松本の病院へ出かけました。
Chocolatパパ運転、ショコラは家でお留守番です。

★Chocolatママ乳がん騒動顛末記・途中報告。


市からマンモグラフィ無料クーポン券が送られてきました。
前回乳がん検診をしたのは平成14年(触診)でしたので、8年経過。
①7/15:市内総合病院へ予約し、気楽~に出かけました。
 7/27:再検査の通知が届き、「右胸に腫瘍の疑いがあります」
 X線フィルムを市保健センターに借りに行きました。

②7/28:マンモグラフィをした総合病院外科にX線フィルム持参し
 触診、超音波検査をする。「両胸に影が複数あります」 

③8/3:細胞診(穿刺吸引細胞診)を行う。
 8/4:6ケの内5ケ良性。1ケが細胞診では十分な診断が得られない。
 次、組織診するのですが、  
 小さすぎて☆当院では難しいので紹介状を書きます。

④8/6:本日、松本『一之瀬脳神経外科病院』へ組織診&MRI検査に出かける。
 脳神経外科??良い腕と画像診断の出来る先生が居られるそうです。
 MRI・・40分。病理組織検査(針生検)・・15分。

 8/24:市内総合病院へ結果を聞きに行きます。
 あるがまま受け入れますが小さすぎて☆に期待しています。

ショコラは、すやすや熟睡してお利口にお留守番していてくれました。
昼過ぎ、バケツの水をひっくり返したような雨。
しばらくして収まりました。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

 







2010/08/05

涼しいね♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝23℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度50%

こんにちは♪朝から暑いので山道散歩に出かけました。
P1010776入り口
夕べ、シャンプーしたのでふわふわピカピカのショコラくん☆
山道涼しいね♪
P1010781山道
ショコラ、胸毛真っ白ふわふわです☆
P1010780山道
途中の休憩処、温泉に入る野猿のパネルが飾ってあります。
P1010785休憩処
休憩処、野生動物の足跡説明貼ってあります。
キツネ・タヌキ・イノシシ・ノウサギ。あれっ一つ足りない、何?
P1010786休憩処
ショコラ機嫌はいいのですが、今朝下痢のため近くの動物病院へ
連れて行きました。足裏に農薬ついたかな?
下痢止めの注射をしてもらい、整腸剤だしてもらいました。
ショコラは病院診察後、すやすや熟睡

施設のショートスティから戻ったじぃじに届ける
「じぃじとショコラのカレンダー」です。
P1010787カレンダー
夕方、朝の薬の効き目が切れてきたようでそわそわし始め、
早めにご近所一回りに出かけました。
帰宅後、夕方の薬を飲ませ安静にしています。
それでは、また明日。

2010/08/04

ピンクの☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝23℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度50%

こんにちは♪ご近所散歩に出かけると、目の前に
赤いSS(スピードスプレヤー)がもくもく真っ白に農薬散布中です。
危険ですので横道に曲がりました。
P1010769SS.jpg
お宮で朝日を浴びるショコラです☆
目線の先には白い芝MIXさんがいます。
P1010771ショコラ
ピンクの☆昼顔とピンクの☆タンクトップのショコラくん。
P1010772昼顔
実母も通う、近くの整形外科増築工事中です。
ある年齢に達すると、足腰具合の悪い方多いですね。
P1010773工事
白いむくげとショコラくん☆
P1010774むくげ
アジサイと爽やか笑顔(^▽^)/のショコラくん☆
P1010775アジサイ
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
耳毛、胸毛が汚れたので夜シャンプーしたいと思います。
明日はショコラふわふわピカピカの予定です。
それでは、また明日。

2010/08/03

夏休み☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝23℃・曇りのち夕雨     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度60%

こんにちは♪夕べの雨降りで土地面が濡れています。
ダリアとショコラくん☆
P1010757ダリア
ラジオ体操に向かうちびっ子の後を歩くショコラです☆
ラジオ体操=夏休み☆の風景ですね。
P1010760ラジオ体操
バラ公園に到着。夏バラがまだ咲いています。
P1010762公園1
公園のバラ:花びらが幾重にも重なったピンクのバラ。
P1010763バラ
夏休み☆だから?
イングリッシュガーデンの門が開いていました。
P1010764門
門のレンガに乗るショコラくん☆
P1010765門2
夏バラの綺麗な公園の花壇です。
P1010767公園2
公園のバラ:雨に濡れた優しい黄色のバラ。
P1010766バラ
黄花コスモスとショコラくん☆
P1010768黄花コスモス
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

夕方、雨が降ってきました。
まだまだ蒸し暑いですね~!
ショコラの夕方散歩はお休みです。
それでは、また明日。
☆雨が上がったので、遅くなりましたが夕方散歩に出かけました。
2010/08/02

遊ぼう~♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝25℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度55%

こんにちは♪
湿気の多い朝です。ショコラと浜津ケ池に出かけました。
赤トンボ&コシアキトンボがたくさん飛んでいます。
P1010741池1
まだまだ見頃の大賀ハスです。
P1010744大賀ハス
大賀ハスとショコラくん☆
P1010742池2
一番早く咲き出した池の東側の花が終わってきました。
P1010745池3
池半周したところで、鴨さん3羽発見。遊ぼう~♪
P1010748鴨1
鴨さん、遊ぼう~♪
ショコラ必死に追いかけますが無理!無理!!
P1010749鴨2
羽があるからね!羽ばたく姿美しい!!
P1010750鴨3
松の古木に登るショコラくん☆
P1010753松
一周半して東屋から眺めると、鴨が岸に戻っていました。
鴨さん、遊ぼう~♪
P1010755鴨4
豆のような可愛いお目目☆
P1010755鴨
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

夕方、少し風が出てきました。
Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

2010/08/01

振り返った☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝24℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度55%

こんにちは♪今朝はショコラと緑地公園に散歩に行きました。
P1010734公園1
公園のピンクのむくげとショコラくん☆
花だけ見ているとむくげ・芙蓉・立葵の違いがはっきりしません。
むくげの葉は長卵形で縁に鋸歯があり、花柄が短い。
立葵、芙蓉の葉は掌状に五裂し、花柄が長いそうです。
P1010729公園2
一重の花びら。
P1010730一重
八重の花びら。
P1010732八重
柴犬くんと朝のご挨拶☆ショコラ吼えています。
P1010733芝ちゃん
公園の可愛いお花とショコラくん☆
P1010736公園3
川の岩に乗るショコラです☆
P1010740川
ハグロトンボ(カワトンボの仲間)光沢のある緑色の体に黒い羽。
P1010739トンボ
名前を呼ぶと振り返った☆ショコラです。
P1010740ショコラ
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

田舎の夏は、同じ野菜がどっさり採れます。
きゅうり、ナスの頂き物は生、煮物で食べたり、漬物にしたり。
昨日は、知り合いからとうもろこしをたくさん頂いたので
今朝、コーンスープにしました。
自然の甘みが優しいスープになりました。(人用です)

また今日は親戚から霜降りの信州牛をクール便にてお送り頂き
美味しく頂戴しました。(自分で買う時はつい安い方に手が出ます)
暑い夏を乗り切ります。

Chocolatママは午後美容院に出かけました。
夕方早めにChocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。