農地探索☆

ショコラの日常
09 /30 2010
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝14℃・曇りのち雨     ショコラ・サークル室内:気温23℃・湿度50%

こんにちは♪
今朝も元気いっぱい紫色の小紫とショコラくん☆
P1020406ショコラ2
尻尾を高く振り々々車に吼えるショコラです☆
今朝は、国道を渡って農地探索☆に出かけようと思います。
P1020403ショコラ1
紫色のクサフジに埋もれるショコラくん☆
P1020408クサフジ
野の花:ミゾソバ(溝に生える蕎麦に似た草という事で命名)
P1020410ミゾソバ
定番銀杏の木:笑顔のショコラ①
P1020415銀杏1
定番銀杏の木:笑顔のショコラ②可愛いね~♪
P1020413銀杏2
農地探索☆りんご、秋映真っ赤になりました。
P1020419秋映
農地探索☆りんご、サンふじ大きくなりました。
P1020420サンふじ
賑やかコスモスとショコラくん☆
P1020423コスモス
可愛いね~♪
P1020423コスモス2
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

母が膝痛で整形外科に通っています。サポーターは持っている
そうですのでお灸どう?っと提案しているのですが、本人は熱い
の嫌っと言っております。
昨日からChocolatパパ&ママで「せん○ん灸オフ」実験中。
ソフト弱にてまったく熱くありません。副作用がないので
西洋医学と一緒にすれば少しは楽になるのではっと思います。

昔、Chocolatパパの祖母は大きなもぐさの塊りに火をつけて
堪えていたそうで、こんな熱くなくて大丈夫?と言っています。

なかなか面白いので楽しく実験しています。
ツボ2,000年の歴史、今は火をつけないタイプもあるそうです。
ところでツボの位置合ってるのかな?
P1020424お灸
夕方、しとしと雨が降っていて散歩中止です。
明日は10月、
タバコ値上げでChocolatパパ禁煙に入ります。
それでは、また明日。


秋咲きのバラ☆

ショコラの日常
09 /29 2010
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝14℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温23℃・湿度40%

こんにちは♪今日は朝から晴れています。
バラ公園に到着。ピンクの秋咲きのバラ☆とショコラくん☆
本日もショコラは絶好調♪♪♪
P1020386公園1
真っ白なダリアとショコラです☆
P1020389ダリア
紫の小菊とショコラくん☆
P1020392小菊1
ショコラ、お花の香りはいかがですか?
P1020391小菊2
秋咲きのバラ☆優しいオレンジイエロー。
P1020399ばら
真っ赤な秋咲きのバラ☆とショコラくん。
夏暑かったせいか、バラの花びら小ぶりです。
P1020394花壇
クサギの真っ青な実があらわれました。
P1020398クサギ
真っ白な秋咲きのバラ☆アイスバーグとショコラくん。
丸弁のやさしい花容、純白の花色に加え丈夫さと
完璧な四季咲き性のある品種。
P1020401白ばら
秋咲きのバラ☆後から差し込む日差しでぼわっとしています。
今朝はお花いっぱいの散歩ができました。
P1020400アイスバーグ
ショコラは散歩後、すやすや熟睡
快晴ですが爽やかな風が吹き、穏やかな日になりました。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

満面の笑み☆

ショコラの日常
09 /28 2010
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝15℃・雨のち曇り     ショコラ・サークル室内:気温21℃・湿度50%

今日は地区の秋祭りです
そこで朝6時からお宮・慰霊塔お掃除でしたが、
雨のため、ずる休みをしたChocolatママです。
 言い訳その一:雨でずくがでない。ずく(方言)・・やる気。
 言い訳その二:作業用雨合羽もっていない。

こんにちは♪昨日と一緒、夕べから朝まで雨が降っていました。
ショコラと雨の晴れ間にご近所散歩に出かけました。
P1020374ショコラ
わい化栽培(小さい木)のりんごも大きくなっています。
太陽が万遍なく当たり甘くなるそうです。
P1020376りんご畑
塔の上からショコラが真剣に見つめるのは鳩です。
P1020378塔
お宮石で満面の笑み☆のショコラくん。
P1020377お宮石
お宮入り口石段でのショコラです☆
P1020384お宮
神社祭事飾り済んでいました。ずくのある役員さんご苦労様。
P1020379お宮
口を一文字に結び、武者人形風ショコラです☆
P1020380お宮
良い時間に散歩に出れました。戻って直また雨降りです。
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

暑い頃は、勝手に涼しい場所で寝ていたショコラですが、
涼しくなってすりすり寄ってきます

しっかり降っていた雨が午後あがりました。
夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

急に寒過ぎ!

ショコラの日常
09 /27 2010
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝15℃・雨のち晴れ     ショコラ・サークル室内:気温22℃・湿度45%

こんにちは♪夕べから朝まで雨が降っていました。
雨が上がるのを待って、ショコラと北公園に散歩に出かけました。
P1020357公園1
やっと公園のタイル乾き始めました。所によって水溜り。
P1020356公園3
雨に濡れたグランドを見るショコラくん☆
P1020354公園2
テニスコート脇の坂で草を食べてるショコラです☆
P1020359公園4
先日の草(9/24)とショコラくん☆
P1020365公園6
図鑑で調べると「カヤツリグサ」という帰化植物。
逆さまにするとやはり線香花火に似ていますね。
P1020371kayaturugusa.jpg
ショコラ、クールな表情で見つめる先には・・・
P1020364公園5
りんちゃんで~す♪
仲良しりんちゃんと朝のご挨拶☆
P1020368りんちゃん
りんちゃん、ただ今抜け毛で大変だそうです!
ご挨拶の後は、2頭共案外あっさり散策中。
P1020369りんちゃん
ショコラは散歩後、すやすや熟睡
ショコラには過ごしやすいのですが、人には急に寒過ぎ!です。

帰化植物といっても古くは江戸、明治に日本に入って来ているので
人の寿命より何代も前から生息しています。
荒地はほぼ全部帰化植物です。
里の野の花もほぼ全部帰化植物で、暑さにも水不足にも強い。
12種類の特定外来植物は規制され罰則もあるそうです。
オオキンケイギク等は近くで見かけます。
Chocolatママ的には、花粉症の原因でなければ平気です。

先日9/24のブログで紹介した挑戦する子供達(6年4人だけ)
諏訪湖に無事ゴールしたそうです。おめでとう♪
残り1.7K地点からは全員で力走、手をつないでゴール
P1020373新聞
ショコラの痒い々々は、それほど酷くありません。
人のアトピー対処療法で使った薬(ステロイド)をやめて
ものすごい副作用があらわれたなどと聞くと心配です。
秋花粉のシーズンが過ぎるのを首を長くして待っています。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

帰化植物だらけ。

ショコラの日常
09 /26 2010
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝10℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温22℃・湿度45%

夕べ「にんにく湯」をしてさらさらのショコラです☆
9/6アレルギーの注射をしてもらい、ピタっと痒い々々が収まり
ました。それから20日また痒みがぶり返してきたので
「にんにく湯」で痒みが収まりますよう祈っています。

こんにちは♪今朝は緑地公園にやって来ました。
『ブタクサ』等が生えているので茂みは避けます。
P1020345公園
バイバイした芝MIXの茶々丸君が左上に写っています。
P1020338茶々丸君
そろそろ『ムクゲ』が終わりのようで花が少なくなって来ました。
P1020340むくげ
朝日を正面から浴びているショコラくん☆前足ポーズ。
P1020344公園
河原に見える黄色は『セイタカアワダチソウ』
P1020346公園
『アラゲハンゴウソウ』
P1020347花
黄色の『メマツヨイグサ』とショコラくん☆
P1020343宵待ち草
春、河原の樹は全部刈られて見通しがよくなっていたのですが、
雑草が樹のように育っています。
P1020348公園
河川敷は帰化植物だらけ『』が皆そうです。
アトピーの原因でなければ、平気ですが・・・
高原では高山植物の保護等で頭を悩ませているそうです。

実家の塀沿いのコスモスとショコラです。
P1020351コスモス
母が赤いコスモス増やしたいと言っていました。
P1020352コスモス
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

夕方、Chocolatパパと早めの散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

花に囲まれて☆

ショコラの日常
09 /25 2010
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝12℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温22℃・湿度45%

こんにちは♪朝12℃ずいぶん涼しくなりました。
今朝はショコラとご近所散歩に出かけました。
P1020334ショコラ
ショコラ花に囲まれて☆ヒガンバナ曼珠沙華が咲き出しました。
P1020329彼岸花
花に囲まれて☆真っ赤なヒガンバナ曼珠沙華とショコラくん。
P1020328彼岸花
ショコラの周りをぐるっとコスモス花に囲まれて☆
P1020331コスモス
花に囲まれて☆ピンクのコスモスとショコラくん☆
P1020332コスモス
あれれ。。?偶然コスモスの蕾がショコラの左目の前に。
眼帯したみたいなショコラです☆
P1020332コスモス3
花に囲まれて☆真っ白な小菊とショコラくん。
P1020333小菊
花に囲まれて☆まるで高原に出かけたみたいな
散歩でしたが、遊休農地のお花達です。
気温が下がり散歩してもショコラ、ハァハァしなくなりました。
P1020336ショコラ
ショコラは散歩後、すやすや熟睡
ショコラ地方は今日晴れましたが、
場所により海沿いでは暴風・高波に警戒が必要だとか、
お気をつけください。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
前回シャンプーより1週間、
今日は「にんにく湯」をしたいと思います。
それでは、また明日。

挑戦するショコラくん☆

ショコラの日常
09 /24 2010
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝15℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温22℃・湿度45%

こんにちは♪北公園ちびっ子広場で遊ぶショコラです☆
愛用バイクに乗っています
P1020318バイク
遊具パワーショベルで掘られた穴に水溜り。
P1020319パワーショベル
ちびっ子広場でフリークライミングに挑戦するショコラくん☆
P1020320ロッククライミング
ほぼ直角の壁で耐えるショコラです☆凄い!!
P1020321堪える
北公園の雑草を逆さまにすると『線香花火』みたいです。
P1020317草 P1020317草2
右上の蛙に飛び掛りそうなショコラです☆
今朝は元気いっぱいです。
P1020325蛙
義母の花鉢とショコラくん☆
P1020322鉢
ショコラは散歩後、すやすや熟睡
お昼寝中にショコラに気づかれないよう美容院に出かけました。

今日の地元新聞に天龍村の小学6年生4人(全学年)が9/23.24
諏訪湖まで約120キロをたすきリレーで走る挑戦をスタートさせた
という記事。起伏のある道を1人が1~3・3キロずつ走り、
他の3人は車に乗って伴走。同校の校歌には「若鮎(わかあゆ)と
なって天竜川をさかのぼろう」という歌詞があり、
担任の先生の提案で卒業を前に「実現」を目指すことにしたという。
小さな学校なりの結束力で
ゴール目指して頑張れ小学6年生!!

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

4回目の記念日☆

ショコラの日常
09 /23 2010
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝17℃・雨     ショコラ・サークル室内:気温22℃・湿度60%

こんにちは♪今朝は雨降りで散歩に出れません。
お布団でごろごろしているショコラです☆
P1020301布団1
ぐ~~~んと長いショコラの胴。
P1020307布団2
雨だけでなく、今朝はお腹からキュルキュル~音がしています。
ショコラ大丈夫??
P1020304布団3
小降りに外に出てみましたが、歩くの拒否です。
どうも調子が乗らないショコラくん☆
P1020309抵抗
今日はショコラが我が家にやって来て4回目の記念日☆です。
こんな小さかったショコラです☆
大きくなったね~ショコラありがとうの日です♪
20060924161818.jpg

今日は急に肌寒い日になりました。
外は雨、ショコラは整腸剤飲んですやすや熟睡
下痢も嘔吐もないのですが、動きたくなさそうな今日のショコラ。
ちょうど雨で外にも出れないので、ゆったり寝ています。

夕方、雨が上がったのでChocolatパパ代理で散歩に出ました
お腹の調子心配しましたが、何ともありません。
朝は気分が乗らなかっただけなようです。
お宮石で爽やかショコラくん☆
P1020313お宮石
りんご「秋映」が真っ赤に色付きました。
P1020314りんご
作業途中の稲刈りです。お天気が悪くてはかどらないですね。
ここでまた雨が当たってきたので急ぎ戻りました。
P1020316稲刈り
それでは、また明日。

絵葉書みたい☆

ショコラの日常
09 /22 2010
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝21℃・曇り一時雨     ショコラ・サークル室内:気温24℃・湿度55%

こんにちは♪今朝はショコラとご近所散歩に出かけました。
夏から咲いているコスモスですが、
涼しくなって一層いきいき咲いています。
P1020290コスモス1
ピンクのコスモスとショコラくん☆
P1020289コスモス2
秋の空とコスモス。
P1020291コスモス3
バラ公園到着。イングリッシュガーデンを見下ろすショコラくん☆
P1020298公園
花壇の藪蘭とショコラくん☆
P1020293花壇
公園のバラ:優しい黄色のバラです。
P1020292バラ
絵葉書みたい☆
真っ赤なバラと紫の藪蘭とショコラです☆
P1020296花壇
ショコラは散歩後、お部屋で留守番。
Chocolatママは、交通安全街頭指導に出かけました。
「交通安全」の旗を持って横断歩道で子供達を渡すだけです。
終了時間前に雨がポツポツしてきたので早々に帰りました。
朝食後、ショコラはすやすや熟睡

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

ルンルン♪

ショコラの日常
09 /21 2010
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝20℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度55%

こんにちは♪隣町のハイウェイオアシスにやって来ました。
ショコラ、公園外周散歩&ドッグランで遊んできました☆
P1020282入り口
入り口で薄いピンクと白の千日紅がお迎えです。
P1020281千日紅
後は、ちびっ子広場の遊具です。ワンコ立ち入りNGです。
P1020272公園1
鋭い目つきで匂いチェックしながら歩くショコラくん☆
P1020271公園2
いっぱい歩いて嬉しそうなショコラです☆ルンルン♪
P1020276公園3
ドッグラン入り口表示です。ルンルン♪
P1020274ドッグラン
公園の緑が爽やかです。ルンルン♪耳毛が反り返っています。
P1020279公園4
すすきとショコラくん☆ルンルン♪
P1020280すすき
ルンルン♪楽しい散歩をして来ました。
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

午後、交差点に車が停まっていてどうしたのかな?っと思い
ましたが、停まっているのでなくて中央コンクリ壁に
ぶつかっているのでした。大変!!
けが人はないようです。大難は小難に。

先日雷で故障したPCですが、保険がおりそうです。
全額になるか分かりませんが、助かります

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

クールなショコラくん☆

ショコラの日常
09 /20 2010
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝18℃・雨のち曇り     ショコラ・サークル室内:気温27℃・湿度50%

本日、敬老の日&秋彼岸入りの日

こんにちは♪今朝は雨降り、ごみ出しお供のショコラくん☆
P1020259ショコラ
お宮奥からショコラと写しました。
P1020264お宮
お宮石のショコラくん☆
P1020261お宮
小雨の中ご近所一周りだけ。クールなショコラくん☆
シャンプーしたばかりで汚したくない
P1020265ショコラ1
クールなショコラくん☆
P1020267ショコラ2
クールなショコラくん☆
P1020270ショコラ3
散歩しないと笑顔の出ないショコラですが、すやすや熟睡
日中雨はあがりましたが、晴れたり曇ったり。
洗濯物も天気に合わせハンガーを入れたり出したり。

朝散歩に出れなかったので夕方はお腹の底から
声を出して気合はいっています。
夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

じぃじ、お帰り~♪

ショコラの日常
09 /19 2010
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝18℃・晴れのち曇り     ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度50%

こんにちは♪今朝は上林へ山道散歩に出かけました。
P1020248入り口
夕べシャンプーして、ふわふわピカピカのショコラくん☆
胸毛が真っ白になりました。あご髭っぽくありませんか?
P1020253ショコラ
山道散歩は農薬散布、車の心配がなく安心です。
P1020249山道1
ショコラの後に深い森が広がっています。
P1020252山道2
苔の付いた大きな岩で、ひと休憩するショコラです☆
P1020253山道3
タデのピンクの花とショコラくん☆
P1020254たで
父が昨日退院したので散歩の後は、実家に顔出し。
じぃじ、お帰り~♪」顔を寄せるふたりです。
P1020258おじいちゃんと
ショコラは散歩で洋服の下側が濡れたので脱ぎました。
ベットフェンスに手をかけるショコラくん☆
P1020256おじいちゃんと
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

今日は、Chocolatパパの義妹から連絡があり、甥が芝共祭
2010(慶応大学薬学部)でミスター候補になったというので、
WEB投票しました。
その後あちこち連絡を取り、WEB投票(親戚票)お願いしました。
慶応大学には六つお祭があり有名なのは『三田祭』
こちらは今年ミスコンテスト中止とニュースになりましたね。
よかったら芝共祭2010、HPご覧ください。矢野大英です。

甥へのWEB投票に合わせるようにPC復活しました。
今月初め、過電流でPC故障してから度々トラブルに見まわれ
ましたが、今度こそ大丈夫だと思います。
次、雷がなったらすぐ電源を切りコンセント外します!

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

☆世は3連休、地元ニュースを見ていたら
戸隠奥社が大変なことになっていますよ。
もともと参拝客の多い神社ですが、
パワースポットで取り上げられ、参拝を待つ列が続いています。
これから紅葉シーズンを迎えると
もっと凄いことになりそうです。
お見えになる方は平日か、並ぶ覚悟でお越しください。
CMで吉永小百合さんが参道で杉木立を見上げていました♪

北公園ワン友の会☆

ショコラの日常
09 /18 2010
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝16℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度50%

お陰さまでショコラすっかり元気になりました♪
雨の日熟睡している間に薬が効いたようです。

9/17こんにちは♪雨があがり北公園にやって来ました。
銅像みたいなショコラくん☆
P1020235公園
北公園ワン友の会☆そらちゃんと朝のご挨拶。
P1020233そらちゃん1
北公園ワン友の会☆そらちゃん失礼!!
P1020232そらちゃん
北公園ワン友の会☆そらちゃん・りんちゃん・ショコラ仲良し3頭。
カメラ目線の可愛いりんちゃんと朝のご挨拶☆
P1020234りんちゃん
9/18こんにちは♪花壇の千日紅とショコラくん☆
P1020238千日紅
花壇「千日紅と菊」のショコラです☆
P1020239花壇
ご近所散歩に出かけたショコラは、レストランのテラスで休憩です☆
P1020244テラス
朝日を浴びたきらきらショコラくん☆
P1020242ショコラ
お客様ご注文は何にいたしますか?
P1020246テラス
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

ショコラ市は本日運動会で、開催の花火があがりました。
隣の市になりますが、甥っ子達も運動会です。
すっきり晴れて良かったねちょっと暑過ぎかも?!
今日は父も元気に退院して来ました。
またショコラと遊びに行きたいと思います♪

PCの電源ユニットを二度取り替えるというアクシデントに見まわれ
一日ブログお休みしましたが今度こそ!?大丈夫だと思います。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
明日も天気よさそうですし夜ショコラのシャンプーしたいと思いま
す。明日はふわふわピカピカの予定です。
それでは、また明日。

ショコラ休養日☆

ショコラの日常
09 /16 2010
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝18℃・雨     ショコラ・サークル室内:気温24℃・湿度55%

こんにちは♪今日は雨降りです。雨に濡れる庭の花壇。
P1020228花壇1
外を見つめるショコラくん☆
P1020224ショコラ1
ショコラ、散歩に出れないね。
P1020227ショコラ2
雨に濡れてくっきり藪蘭(やぶらん)の花。
P1020229花壇2
今朝は静かなショコラです☆
P1020226ショコラ3
ショコラは、すやすや熟睡
P1020221ショコラ4
実は夕べから体調の良くないショコラです。
夜中に階下に下りると吼えたりして落ち着きません。
前にも天候の変わる(台風とか低気圧、前線の影響等)
気圧の変化に体調崩した事があります。嘔吐&軟便。
雨降りで外にも出れませんし、本日ショコラ休養日☆
お薬飲ませましたので、早く元気になって欲しいです。

新聞店に注文していた本が届きました。『しなの帰化植物図鑑』
60年前には長野県産帰化植物68種類だったのが現在445種類
確認されているそうです。約6.5倍になっています。
Chocolatママの思う野の花のほとんどが帰化植物でした。
P1020230本
父の退院日が決まり母から携帯に連絡が来ました。
いつも固定電話に来るのに珍しいっと思ったら・・
母から昨日から電話通じないと言われ、びっくり!!
さっそく確認すると赤ランプは付くのですが着信音がなりません。
業者さんに修理に来ていただいて点検の結果、
PC接続の時、モデム初期化が不完全だったようです。
機械故障ではないので、無料でした。ホッ

余りもの午後のおやつ:餃子の皮ピザ。
餃子包んで具が終わり余った皮。
後で・・と思ううちに冷蔵庫内で忘れてしまうので
今日ピザにしてみました。トーストより軽くておやつにぴったり
餃子の皮が余った時お試しください♪
P1020231ピザ
一日中雨降りで、夕方散歩もお休みです。
それでは、また明日。

☆雨があがったので遅れてご近所散歩に出ました。
ショコラ外は嬉しそうです。

お花三景☆

ショコラの日常
09 /15 2010
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝17℃・晴れ・夕方雨     ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度45%

こんにちは♪ご近所散歩に出かけたショコラくん☆
目線の先にはワンちゃんです。
P1020208散歩
お宮石でのショコラくん☆
P1020211お宮石
耳毛、胸毛のウェーブがふわふわのショコラです☆
お宮石
お宮横の区の社務所が完成間近になりました。
P1020212社務所
鳥居の元のショコラくん☆
P1020214鳥居
お花三景☆露草とショコラくん。
P1020217露草
お花三景☆うすいピンクの秋明菊とショコラくん。
P1020218しゅうめい菊
お花三景☆紫の花クサフジとお目目くりくりショコラくん。
P1020219紫花
散歩から帰ったらブラッシングしているのですが、
最近、半端でない量が抜ける!抜ける!!
秋の抜け毛シーズン始まりました。
まるで毛がなくなりそうですが、
不思議といつもたっぷりしています。

ショコラは散歩後、すやすや熟睡

夕方雨が降ってきたので本日散歩お休みです。
それでは、また明日。

今朝は涼しい☆

ショコラの日常
09 /14 2010
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝19℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度50%

今朝は涼しい☆気温19℃!
突然?いよいよ?朝の気温が20℃を割りました。
P1020193コスモス
こんにちは♪ショコラが快適に散歩にできる季節近づきました。
P1020192コスモス
コスモスとショコラくん☆
P1020189コスモス
赤しその花が咲き出しました。蛙も葉っぱで一休み☆
P1020196紫蘇1 P1020195紫蘇2
ショコラ、バラ公園に到着☆イギリス宮殿風??
P1020201公園1
菊とショコラくん☆
P1020198菊
バラ公園入り口にガーデンセットがありました。
P1020203公園2
公園のバラ:朝露のついたピンクのバラ。
P1020204バラ
仲良しホワイトテリアのアイちゃんと朝のご挨拶☆
ふたりでいつまでもグルグル~~。
P1020206アイちゃん
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

朝食後、地元新聞の「信濃毎日新聞」を見ていると
あれっ?ひょっとすると・・・
内柴選手の後ろで正座しているちびっ子は甥二人
柔道を習っている甥達には、
きっと良い刺激になったことでしょうね。
P1020208新聞

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

ご無沙汰でした♪

ショコラの日常
09 /13 2010
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝23℃・雨のち晴れ     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度60%

1週間のご無沙汰でした♪
先週の月曜の朝PCが起動しなくなり、ブログお休み状態。
あちこち直してもらい本日復活しました。
P1020170_convert_20100913152434.jpg
ブログお休み状態の中☆アクセス80,000突破しています!!
ショコラの成長をみなさんに見守っていただき、本当に嬉しいです。
祝80,000アクセス ありがとうございます♪

こんにちは♪今朝は雨降りで外に出れなかったので
昨日、浜津ケ池散歩に出かけた時のショコラの様子です。
P1020173_convert_20100913152753.jpg
7月半ばから咲き出した大賀ハスまだ咲いていました。
約2ヶ月順繰りに咲いて楽しませてくれています。
P1020174_convert_20100913152841.jpg
秋のすすきが咲き出しました。
すすきと大賀ハスとバランス・ショコラくん☆
P1020175_convert_20100913152931.jpg
皆さま、お久しぶり~えへっと嬉しいショコラです☆
P1020176_convert_20100913153006.jpg
今咲いている大賀ハス。
P1020185_convert_20100913153040.jpg
鴨さんトリオとショコラくん☆
P1020187_convert_20100913153111.jpg
日中は暑くても秋の気配、すすきがいっぱい!!
P1020188_convert_20100913153142.jpg
散歩後、ショコラは冷房の部屋ですやすや熟睡
ショコラ&Chocolatママ、パパはいつも通り
元気に朝夕散歩をして暮らしていました。
ブログお休み前に動物病院で出してもらった抗ヒスタミン剤「タジベ
ール」がちっとも効かなくて再度出かけてアレルギー性皮膚炎の
注射してもらいました。
これは効きます!!強いお薬なのでしょうね。
でもショコラは快適に1週間過ごしていました。
このまま花粉のシーズンが過ぎていくといいのですが!?

ブログをお休みしていた1週間の間に、だいぶ朝夕涼しくなりまし
た。日の出が遅く、日の入りも早くなりました。

肺炎で入院した父は点滴が外され退院の方向に向かっています。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
復活しました『ショコラくんの冒険記』をよろしくお願いします
それでは、また明日。


初めまして♪

ショコラの日常
09 /05 2010
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝21℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度55%

こんにちは♪
P1020150千日紅
レストラン花壇でのショコラくん☆
P1020146花壇
国道脇花壇でのショコラくん☆千日紅と菊です。
P1020150花壇
初めまして♪3歳ヨークシャーテリアさんと朝のご挨拶☆
小柄で2K、疲れると動かなくなるので抱っこで帰るそうです。
P1020151ヨークシャーテリア
初めまして♪11歳MIX犬さんと朝のご挨拶☆
お顔は和犬、尻尾はふわふわです。
P1020152MIX.jpg
初めまして♪4歳シェットランドシープドッグさんと朝のご挨拶☆
小柄なシェルティー、5Kあるかな?
P1020153シェットランドシープドッグ
お馴染み♪らんちゃんと朝のご挨拶☆
P1020155らんちゃん
ショコラ、コスモスにかくれんぼ。分かるかな??
P1020158コスモス
コスモスの陰から出てきたショコラです☆
P1020157コスモス
散歩後、ショコラは冷房の部屋ですやすや熟睡

ショコラ家のPC復活しました
理由は簡単、エアダスターでホコリを飛ばしただけ。
デリケートな機械にホコリは厳禁だという事、身にしみました。
CPU交換と言われていたので、助かりました。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
先日、熱を出していた父が入院になったので
これから面会に行こうと思います。
暑いし病院(先生、看護師さんの側)に居てくれた方が安心です。
それでは、また明日。

若干☆季節の移ろい。

ショコラの日常
09 /04 2010
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝23℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度50%

こんにちは♪朝夕の虫の声に若干☆季節の移ろいを感じます。
北公園にやって来ました。今朝は少し風がありました。
愛用バイクの乗るショコラくん☆
P1020136バイク
何でこんなに振り向いているのか?
目線の先にワンちゃんがいます。気になって、気になって!!
P1020137バイク
公園の池で笑顔のショコラくん☆
P1020139池
毎度お馴染み、芝生匂いクンクンで進むショコラです☆
P1020140公園
球場を眺めるショコラくん☆
P1020142ひまわり
ひまわりとショコラです☆
P1020144ひまわり
太陽に向いたひまわり
P1020144ひまわり花
散歩後、ショコラと班内各戸へ「市の広報」を配りましたが・・
道向い、空き店舗(前、薬局)にドッグサロン近日オープン!!
ショコラの爪カットが、こんな近くで出来るなんて嬉しいですね。
「&健康食品」・・まるかんポスター貼ってありました。
確か長者番付常連のスリムド○ンですよね。珍しい組み合わせ
健康食品の強引セールス受けるようだと・・・不安ヽ(;´Д`)ノ
P1020145ドッグサロン
散歩後、ショコラは冷房の部屋ですやすや熟睡

去年からお盆過ぎに痒がる症状の出るショコラです。
鼻水のChocolatパパと同じ時期ですので秋の花粉症と思います。
犬の痒み症状の出やすい箇所・・ショコラぴったり。
atopi_02アトピー

犬のアトピーを調べると・・
アトピーの症状は、初期は季節的に現れますが、
数年経つと痒みの症状が次第に長期になり、
最終的に1年中痒みが続くようになるそうです。

どうすれば良いのでしょうか?!
空気中に存在する微粒子は全てアレルゲンになるそうですし、
それだけでなく食事、ノミなど原因は複合的な事が多いとか。
痒みには副腎皮質ホルモン製剤(プレドニゾロンなど)が非常に
良く効くという話ですが、副作用が心配。
なんとか予防したいっと勉強中です。

ご存知でしたらアドバイスをお願いしますm(_ _"m)ペコリ

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

すでに暑い!!

ショコラの日常
09 /03 2010
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝23℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度50%

こんにちは♪
今朝はショコラ市の資源ごみ回収日(AM.5:50~)で、
Chocolatママは、仕分け手伝いの当番でした。
仲良しりんちゃん、助手席でゴミ出しお供にやって来ました。

いつもの散歩時間は仕分け手伝いでしたので、終わる頃には
すでに暑い!!ショコラとご近所だけ一回りしました。
P1020130ショコラ
コスモスとショコラくん☆
P1020131コスモス
草むらのショコラです☆
P1020132草むら
お宮のショコラくん☆
P1020133お宮
ショコラ、前足ポーズ
P1020135お宮
そういえば、朝早いせいか帰りにお弁当とペット茶が出ました。
近くの「すき家」の牛丼大盛り。
量が多くて朝・昼・夕まで(三度に分けて)食べてます。
丼食べても太らない方が羨ましいです。
すぐ身に付くChocolatママでした。
散歩後、ショコラは冷房の部屋ですやすや熟睡

実は今朝もPCが立ち上がりませんでした。
いつもお世話いただく方に携帯で連絡取り、
お昼休みに30分時間を作って点検に来てもらいました。
前回、雷の日に過電流になったのではないかっと説明受けていた
ら突然PC動き出しました。
不安定ですので、部品交換が必要みたいです。
電源OFFすると明日の朝が心配です。ヽ(;´Д`)ノ
大丈夫
明日は土曜日、きっと直してくださるでしょう。
もし更新が滞ったらPCが夏ばてと思ってください。
ショコラは元気いっぱいです♪

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけてきました。
それでは、また明日。
夜、PC電源切るのが不安なので一晩このままにしようか思案中。









つい☆

ショコラの日常
09 /02 2010
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝21℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度50%

こんにちは♪
夕べシャンプーして、ふわふわピカピカのショコラくん☆
P1020118ショコラ
定番撮影スポット、岩のステージです。
ショコラ胸毛真っ白、ふわふわです☆
P1020119ショコラ
岩の下にバッタ発見!
P1020117バッタ
黄花コスモスとショコラくん☆
オレンジもありますが黄色の強い黄花コスモスです。
P1020120黄花コスモス
ミッキーマウスみたいな露草です
P1020123露草
ショコラ、バラ公園に到着。少し咲いているバラがあります。
秋のバラは10月頃見頃を迎えます。綺麗に咲かせるのに
手間はかかりますが春・夏・秋とバラのお花楽しめます♪
P1020125公園
公園の姫りんごの木に登っています。
P1020126公園
可愛い姫りんごとショコラくん☆
P1020127公園
クサギの花が終わり、実が顔を覗かせています。まだ白です。
P1020129クサギ
散歩後、ショコラは冷房の部屋ですやすや熟睡

朝、PCが起動せず更新が遅くなりました。
いつもお世話いただく方に携帯で連絡取り、
仕事帰りに寄ってもらうことになっていました。夕方電話がきて
ケーブル替えてみてくださいっと言うので、
残していったケーブルと差し替えたらOKです。PCは微妙ですね!
お陰さまで起動してサクサク動いています(^▽^)/

夕べシャンプーしたのに、夕べから痒い々々のショコラ。
Chocolatパパに尋ねると、ここのところ秋の花粉酷いと言うので
日中、近くの動物病院へ飲み薬もらいに行きました。
Chocolatパパも酷い日は鼻炎の薬飲んでいます。
タベジール1mg 10日分、1,000円でした。
待合室に「WAN」が置いてあったので
ショコラの掲載お教えしてきました。
つい☆余計なことしてきました。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけてきました。
それでは、また明日。

郷土食☆

ショコラの日常
09 /01 2010
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝22℃・曇りのち晴れ     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度50%

こんにちは♪曇り空の中、ショコラと緑地公園にやって来ました。
昨日の雨で増水しているので今日は川には近づきません。
P1020113公園
今朝も軽やかな足取りのショコラくん☆
P1020107公園
とんぼが枝で羽を休めています。
P1020111とんぼ
公園のむくげはまだ綺麗に咲いています。
P1020103むくげ
むくげとちょっとお澄ましショコラくん☆
P1020106むくげ
笑顔のショコラです☆(^▽^)/
P1020104むくげ
散歩の後は実家に顔出し。
「じぃじ、お帰り~♪」おじいちゃんを覗き込むショコラです☆
昨日、施設のショートスティから戻りました。少し微熱あります。
P1020114おじいちゃん
実家から梨をもらってきました。
P1020116梨
散歩後、ショコラは冷房の部屋ですやすや熟睡
朝は雲っていたのですが、すぐ暑くなってきました。
9月になっても夏が終わらない感じです。

The maronさんからお尋ねのあった「なすせんべい」
子供のおやつや、農作業のおこびれ(休憩)に、夕食代わりに
県北部の郷土食☆で、とても簡単ですのでご紹介します。
【材料】
  なす        3コ(300-400グラム位)
  小麦粉(中力粉)  200グラム
  水         400cc
  油         適宜
  砂糖        大さじ2
  しょうゆ      大さじ1
【作り方】
  1 なすは3~5ミリ位の薄い細切りにして水につけてアク抜きを
    してから、ざるにあげ水きりしておく。
  2 ボールに小麦粉を入れ、水となすを入れて混ぜる。
  3 フライパンに油をひいて②のたねを平に入れて(26cmで3枚)
    こんがりきつね色に焼き、裏返して両面同じように焼く。
  4 砂糖醤油をつけて頂く。
  ☆こんがり焼くのが美味しさのコツ
  ☆味付けは砂糖醤油の変わりに2でみそを入れて焼いてもよい。
  ☆なすと小麦粉の割合はお好み。
  ☆なすをニラに変えると「ニラせんべい」になります。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
前回から2週間経つので夜シャンプーしたいと思います。
明日はショコラ、ふわふわピカピカです☆
それでは、また明日。




ショコラ家レオママ

性別:女性
住まい:(生まれも育ちも)長野県
訪問ありがとうございます♪


わんこプロフィール
名前   レオ
犬種 MIX犬、キャバプー
年齢   1歳1ヵ月
体重  9.6K(6/8)
誕生日  2016.05.08
性別    ♂

☆初代
ショコラ キャバリア ♂
2006.07.26生まれ
2016.04.30
腹部悪性腫瘍の為、虹の橋へ

☆二代目
にゃんた 雑種猫 ♂
2011.07.26生まれ、傷を負って逃げ込む
2013.11.13
猫白血病の為、虹の橋へ