優しい笑顔♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝12℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度50%

こんにちは♪ショコラ地方台風14号は風雨の影響なく通過しました。
今朝はショコラとご近所散歩に出かけました。
赤白のバイカラーが可愛いホットリップスとショコラくん☆
P1020864ホットリップス1
赤、白バイカラーのホットリップスは流通の段階で
『サルビア・ホットリップス』とか『チェリーセージ・ホットリップス』
と呼ばれます。暑さ寒さに強い丈夫なお花で長く楽しめます。
P1020865ホットリップス2
前を歩くあの白黒模様は??らんちゃんです♪
楽しそうにお散歩しています。
P1020866らんちゃん
花屋さん前、りんどうと葉牡丹になりました。
P1020868花屋前
石屋さん、主には墓石ですが『馬のイス』 52,500円。
ショコラ乗せていただきました。胴の長~~いショコラくん☆
P1020869馬のイス
優しい笑顔♪のショコラくん。
P1020871台座
デフォルメされた観音様と布袋様とショコラです☆
横に立ててある旗が揺れてショコラの興味を引いています。
P1020870石像
国道脇の花壇には新たにパンジーが植えられました。
P1020872花壇
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

先日ご紹介した犬を感じるブログメディアdog actually』より抜粋。

EU諸国の罰金事情:
スウェーデンは飼い主の公共のマナーにはわりあい緩く、海外に
出かける飼い主たちに「罰金に気をつけて!」とケネルクラブ会報誌
に警告の宣伝を出しているほど。
スイス:路上ウンチへの罰金約25万円!!
スペイン、マドリッド:ウンチの不始末約20万円!!
パリ:約2万円!(高いけど安く感じる・・不思議)
イギリス:落差が大きく5千円から14万円!
罰金制度を取り入れたマドリッド・パリは効果が現れ、街がずいぶん
きれいになったそうです。(罰金高いですものね!)

次はノーリードの規制:
公共の場でノーリードで歩くのは違法。
イタリア:フレキシリードといわれる伸びるリードでも違法。最長1.5m
スペイン:砂浜でノーリードで走らせ罰金13万円「禁止看板あり」
公共では、リードだけでなく口輪つける義務(25K以上)もあり。

ショコラは自宅近くをうろうろしているだけですが、
もしヨーロッパに犬連れ予定の方はお気をつけてください☆

そういえば、Chocolatパパ弟宅のロシ君(ロシナンテ)9歳が
来月からスペインです。規則守っていれば大丈夫ですよね。

昨日ショコラのウンP拾おうとして別の不始末ウンPを踏みそうになった
Chocolatパパ 「ウンP拾わない飼い主は犬を飼うな!25万払え」と
怒っております。気持ちは分かるけど、個々のモラルに訴えます。
夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

☆明日11月はいつものテンプレートに戻ります。

スポンサーサイト

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

小菊とショコラくん☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝11℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度45%

こんにちは♪外に出ると地面がポツポツ色が変わっています。
急いで傘を取りに家に戻りました。待つショコラくん☆
P1020851待つ
へへっと口を開けるショコラです☆
P1020852ショコラ
もし本降りになったらすぐ帰れるようご近所散歩です。
ショコラ、地区お宮に到着。
P1020852お宮
お宮石でのショコラくん☆
P1020853お宮石
風が吹いて、枝がざわざわ大きく揺れています。
P1020855枝
赤と黄色の小菊とショコラくん☆
P1020856小菊
小菊とショコラくん☆黄色とピンクっぽい藤色。
P1020860小菊
ぷるぷる顔を振ったらよだれが付いたショコラです☆
P1020863ショコラ
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

ショコラは飛びぬけ農薬に弱い。そしてショコラ家は農地に
囲まれていて、春から秋の取り入れまで危険がいっぱいです。
フロントラインも主成分が農薬ですので、すぐ副作用で嘔吐・
下痢を発症します。(ダニをやっつける前にショコラがダウン)
冬はアレルギーも飛ばず、農薬の心配のないベストシーズン☆

先日ご紹介した犬を感じるブログメディアdog actually』より抜粋。

ワクチンとは「特定のウィルスや病原菌を毒性を弱めて犬の体に
注入し人工的に感染させることでこれらの抗原に対して抗体を
作らせ、侵入してくる抗原に備える」・・予防のための接種。
今、接種が薦められているものには2つのカテゴリーがある。
ひとつは、狂犬病(年一回の接種義務)
もうひとつは、混合ワクチン(自己判断)
日本ではワクチンガイドラインが不明瞭なままです。
感染の結果死につながる病気にはワクチン必須ですよね。
ワクチン一番人気、8種混合。二番人気が5種混合(リスク回避)。
混合数が多いほど良いのか、接種間隔はどの位?
問題は、ワクチンの効果の持続期間とリスクになります。

獣医師の言葉は聞き逃さず、必ず中身を確認するのがオススメ。
ショコラの体調をみて獣医さんと相談したいと思います。

予報では台風14号の北上に合わせ雨降りですが、
降りそうで降らない曇り空です。
今日は早めにChocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

仲良しそらちゃん♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝8℃・曇りのち晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度45%

こんにちは♪ショコラと北公園に散歩に出かけました。
P1020849公園
ショコラの足元、シロツメクサ&アカツメクサ。
P1020850シロツメ・アカツメ
北公園で仲良しそらちゃん♪とお会いしました。
P1020842そらちゃん1
仲良しそらちゃん♪と朝のご挨拶。ふたり共ブレブレ!
P1020843そらちゃん2
仲良しそらちゃん♪ショコラの体の向こうでお腹みせ。
そらちゃんは、手術後食欲増進、体重も増えているそうです。
言われて見ると胴が太くなったかな?
P1020844そらちゃん3
公園の生垣、赤く色づいています。
P1020845植え込み
すっきり表情のショコラくん☆
P1020847ショコラ
散歩後、実家に寄り巨峰とりんご『あいかの香り』をもらいました。
初めて知った品種で「ふじ」と「つがる」の交配です。
登録されている園主の長女「愛佳」から名づけられているそうです。
次女の名前をつけた『ひろの香り』もあるそうです。
酸味の少ないりんごです。あっ!写真取る前に食べてしまいました。
↓変わりに農家より写真拝借。姿「サンふじ」と似ています。
あいかの香り
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

昨日の地元新聞「信濃毎日」に兵庫の女性が善光寺下にある
古民家でゲストハウス「1166バックパッカーズ」開業したと
いう記事が掲載されていました。一泊2,600円。近くに銭湯あり。
30歳女性の行動力に感心し、ご紹介します。

先日ご紹介した犬を感じるブログメディアdog actually』より抜粋。
ノミ・ダニ駆除剤フロントラインの主成分はフィプロニル。農薬にも
利用される殺虫薬です。毒はうまく使えば薬になる。逆にどんなに
効果が抜群な薬だって乱用すれば毒に変わる。
「犬の持つ底力をもっと信じてできるだけ大切にしたい。犬の体が心から
健康でいられることをまず心がけるべきという考えが根底にある。
茂みを散歩した後は体チェック、ダニが付いてから退治すればいい。」

ショコラはダニ駆除剤で必ず嘔吐、下痢、食欲減退の症状が現れるので
来年から、駆除剤を用いないという選択をしました。
ちょうどブログ筆者の方も同じ決断されていて心強い限りです。

明日は「ワクチンを考える」抜粋予定。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。
☆台風14号が北上してきますので、皆様もお気をつけ下さい。
明日はショコラと散歩に出れるかな?

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

格闘☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝7℃・雨     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度45%

こんにちは♪雨のため朝の散歩は出れません。仕方なく
部屋で牛さんミトンと格闘☆するショコラくん。右手ボロボロ!
P1020834格闘1
格闘☆の末、牛さんミトンピンチ!!
P1020833格闘2
4歳誕生日プレゼントでショコラの元にやって来た牛くん。
この時は、牛くんミトン新品でキレイでしたね~☆
↓クリックすると大きくなります。
P1010667ミトン1
外は雨、一日中雨の予報です。花壇には有難いお湿り。
P1020838窓辺1
牛くんお供に、ガラスの窓辺で外を見るショコラくん☆
P1020841窓辺2
日中、Chocolatママのお供をするショコラです☆
P1020836お供
ショコラは室内で、すやすや熟睡

先日ご紹介した犬を感じるブログメディアdog actually』より抜粋。
「犬の一生は長そうに見えて短い。太く短く生きる。
ヒトの一日が24時間でリズムが刻まれる一方で、犬は7時間の
リズムで生きている。いぬはヒトよりも新陳代謝が早く集中した
身体機能を備えている。7時間のリズムを当てはめるなら
ヒトの一日は犬にとっては3日に相当することになる。
そんな犬のリズムを理解しできるだけ時間にゆとりを持って
臨機応変な生活を心がけるのも、犬との生活を楽しくする秘訣のひとつ。

犬の年齢をヒトの年齢に換算。
体重15Kまでの小型犬なら最初の1年で20歳、その次の年に8歳加齢の後
4歳づつ年を取る。寿命を統計から見ると?
・肥満の犬は痩せた犬より寿命が短い
・一般的には小型犬のほうが大型犬よりも長生き
・同じ大きさの雑種と純血種では雑種の方が長生き
・同じ犬種内ではオス、メスに寿命の差はない
・同じ犬種内で避妊、去勢された方が1年長生き
・田舎の犬は都会の犬よりも長生き」・・・だそうです。
統計ですので理由は、はっきり分かりません。
ショコラ、ヒトなら36歳ですね。

明日は「犬の駆除剤との付き合い方を考える」抜粋予定。

まだ10月なのに、まるで秋を通りこして冬の心配です。
雨ですが、小降りになったので
Chocolatパパと夕方散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

ショコラの横顔☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝4℃・曇りのち晴れ     ショコラ・サークル室内:気温15℃・湿度40%

寒いよ~~!!
標高の高い四方の山はもちろん、地元の高社山にも初雪です。
紅葉もまだなのに里山に初雪なんて・・ね。冬も異常気象??
P1020830初雪
こんにちは♪
暑い季節はハァハァいいながら笑顔みせますが、気温がさがると
頬の筋肉がかたくなるのか笑顔が減るショコラです。
ピンクのコスモスとショコラくん☆
コスモスは、マリーゴールドと同じぐらい長い期間咲いています。
P1020821コスモス
お宮石でのショコラの横顔☆
P1020823お宮石
枯葉と同じ茶色のショコラくん☆
後姿もクールな?ショコラですが、ハウスのシートが風にまくれて
ガサっと音がしたらびっくりして飛びのきました。目が飛び出そう!
P1020825散歩
植木屋さんのハウチワカエデとすすきとショコラくん☆
P1020828植木
P1020827名前札
売り物で木に名前札が付いています。
P1020827植木
ショコラは散歩後、すやすや熟睡
知り合いから大きな栗をいただきました。
土鍋でゆで栗にしました。ほくほく甘くて美味しいです。
P1020831栗
日本中、今秋一番の冷え込みかと思います。
急な寒さに風邪など体調にお気をつけ下さい。
こんな日は、ショコラを膝に抱っこするとぬくぬく暖っか。
午後になり晴れて明るくなってきました。
夏は記録的猛暑、冬も記録的○○とかになりませんように!

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

ビタミンカラー☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝13℃・曇りのち弱雨     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度45%

こんにちは♪寒~~い!!
山は雪かな?っと思うほど風が冷たい朝です。
アルバアサガオとショコラくん☆
P1020807アルバアサガオ
今の季節唯一ビタミンカラー☆のマリーゴールドとショコラくん。
春から晩秋まで長く咲くお花です。
P1020808マリーゴールド1
バラ公園に到着。そろそろ花びらが傷んできました。
P1020814花壇1
中にはこんな見頃のバラもあります。
P1020813バラ
ピンクのバラとショコラくん☆
P1020816花壇2
公園内でぎんなん拾いの人を見つめるショコラです☆
P1020810ぎんなん拾い
ミズキの茎が赤みを増しています。
P1020811ミズキ
ピラカンサスの赤い実がぎっしり付いています。
P1020812ピラカンサス
色鮮やかなマリーゴールドとショコラくん☆
オレンジ色のビタミンカラー☆が暖かなイメージです。
P1020809マリーゴールド2
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

「ヒトに良いもの、犬に良くないもの」でキャベツ・ブロッコリー・
大根もNGでした。但しネギ類ほど厳禁でなくて、
障害が出ない程度に手作り食に利用できるみたいです。
量は犬ごと違うので、うんPと体調で判断するみたいです。

午後、霧のような弱雨が降ってきて天候が崩れそうですので、
今日は早めにChocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
しかし本降りになり、すぐ帰ってきました。
☆夕方散歩に出れなかったショコラは残念でしたが、
北の里山に虹がかかりました。
P1020817虹
それでは、また明日。


テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

くりくりお目目☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝14℃・弱雨&曇り     ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度55%

こんにちは♪ひと雨ごと寒くなっていきますね。
今朝は小雨のなか、レインコート(ショコラ)と傘(Chocolatママ)
で北公園に出かけました。北公園は紅葉が始まりました。
P1020804公園1
北公園の銀杏の葉が黄色くなってきました。
こんな天気ではワン友にお会いするのは無理だろうと・・・
P1020795公園2
思っていましたが、
仲良しコーギーのそらちゃんと朝のご挨拶☆
P1020798そらちゃん1
地面濡れているのに、そらちゃんお腹みせ。
P1020799そらちゃん2
フードを頭にのせて前進するショコラくん☆
P1020800公園3
小雨だけど、そらちゃんにも会えて良かったね。
くりくりお目目☆で見上げるショコラです☆
P1020802公園4
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

昨日草ばかり食べたがり、軟便だったショコラですが、
整腸剤が効き、お腹回復しました。ありがとうございます

犬が食べてはいけない物:
ねぎ・玉ねぎ・ニラ・ニンニク・チョコ・骨(鳥とか鯛など)海老・
タコ・イカ・貝類・人間の食べ物等々。

何がいけなかったのか調べていて素敵なブログを見つけました。
犬を感じるブログメディアdog actually』獣医師、環境コーディネーター、
ライター、作家等8人の方の執筆した記事が載っています。
内容が深くて読みごたえがあります。
そして食べてはいけない野菜にナス科がありました。
ナス・トマト・とうがらし・ピーマン等、アトロピンというアルカロイド
を含み、それが痙攣や心拍障害を引き起こすことがあるそうです。
いや~大変!もうナス厳禁です。しかし何でナス食べさせたのか?

日中、お店の前を通ったので爪カット代などお尋ねしました。
爪カット代=525円(いつものサロンと一緒)
シャンプーの時マイクロバブル使用。
ロイヤルカナン・キャバリア用定価。名刺いただきました。
シャンプーしたばかりですので
2週間ぐらいしたら「シャンプー&爪カット」予約したいと思います。
P1020805名刺

弱雨と曇りが交じり合うお天気の一日でした。
夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

ストライキの理由☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝12℃・曇り・夕雨     ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度50%

こんにちは♪朝から道でストライキ中のショコラです☆
色っぽい座り方で抵抗です。ストライキの理由☆は後で・・・
P1020776ストライキ
近所のお宮までやって来ましたが、目線の先にご近所犬です。
柴犬兄弟続いてR.レトリバーMIXが歩いています。
ショコラほとんど友好的ですが、たまに相性の合わない
ワンちゃんもいます。そんな時は止まって時間をずらします。
P1020777お宮
ストライキの理由☆:今朝やたら草を食べたがります。
P1020778草1
ストライキの理由☆:茎の上の葉っぱもむしっています。
真剣に草を食べたがる時は要注意です!!うんPも軟らかめ。
P1020782草2
お宮石でクールなショコラくん☆
P1020785お宮石1
シャンプーしたばかりで耳毛ツヤツヤのショコラです☆
P1020786お宮石2
今朝は色がないので畑のお花と写させてもらいました。
ピンクの撫子とショコラくん☆
P1020787撫子
白妙菊とオレンジのマリーゴールドとショコラくん☆
胸元白いレースのようで『小公子ショコラ!?』
P1020789マリーゴールド
ショコラは昨日義母からこっそり焼きなすをもらったので、
もうあげないでっとお願いしました。
「なす」か「油」が当たったと思います。
病気になると治療費かかるよっと説明し納得してもらいましたが、
すぐショコラのうるうる瞳に負けるんですよね。何でなす??
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

夕べ、同級会宴会お泊りだったChocolatパパは
今日友人4人に送ってもらいました。
家に寄っていただき、お茶やコーヒーでひと休み。
ショコラもChocolatパパに抱っこでご挨拶しました☆
皆さん関東で、昨日は快晴のなか群馬から志賀草津高原ルート
ドライブが快適でした。
空いているルートで帰ろうと出発されました。
帰りの道中お気をつけて!

今日は一日曇り空、お天気がはっきりしないので
早めにChocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。
☆ただ今ショコラ散歩から戻りました。
グッドタイミング、雨がポツポツしてきました。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

二公園めぐり☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝9℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温22℃・湿度45%

こんにちは♪夕べシャンプーしてピカピカのショコラです☆
朝、白くぼんやりと、もやっています。
P1020764ピカピカ
落ち葉のバラ公園に到着。落ち葉と同化しているショコラくん☆
P1020767公園1
バラと写すため本日ショコラ、イス持参です。
花束のようなピンクのバラとショコラくん☆
P1020765公園2
もやって幻想的な雰囲気です。少し濃いめのピンクのバラ大きい。
P1020768公園3
いつもは高さが合わないクサギと写るショコラくん☆
P1020769クサギ
秋のバラまつり終了が早すぎたみたいに満開の花壇です。
P1020772公園5
正面向いてキョトンっとした表情のショコラくん☆
P1020771公園6
二公園めぐり☆のショコラです。貴方を見つめています
バラ公園の後、北公園ちびっ子広場に出かけました。
今日は、北公園(運動公園)で大会があるみたいで親に送って
もらうお子さん多数。野球場からは野太い声が聞こえます。
P1020775ショコラ
バラ公園ではもやっていましたが、まぶしく晴れてきました。
愛用のバイクですっくと背を伸ばすと、ショコラ長い!!
P1020774バイク
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

今日のローカル新聞にドッグサロンの案内が載っていました。
ドッグフードはロイヤルカナン(ショコラはこのメーカーのキャバリア用)
ミクロの泡がワンちゃんの皮膚や毛穴から汚れを取り除く
マイクロバブルを使用するそうです。◦
ショコラ市にマイクロバブルがやってくるなんて!感激です。
一度ショコラに体験させたいと思います。

夕べのショコラシャンプー時のドライヤーですが、
サロンでは天井から吊るされたり固定されたプロ用温風ですよね。
自宅では利き腕でドライヤーを持つのでちょっと不便。
そこでジャケットの中にドライヤーを入れボタン留めて固定し、
ドライングしてみました。コツは必要ですが、両手が使えポイント高い。
お腹側がなかなか乾かせないので、
「ショコラ、ゴロン」をしましたが、すぐ立ち上がってしまいます。
まだまだ研究余地がいっぱいありますね♪

本日は青少年の大会の他、街中で「EBESA」「体験土人形」等
イベント目白押しですので晴れて良かったです。
Chocolatパパも同級会で湯田中温泉で宴会です。
夕方早め、ショコラと宿までChocolatパパを送りました。
帰宅後、そのまま一気に散歩に出かけました。
それでは、また明日。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

大幅増量☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝13℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温22℃・湿度55%

こんにちは♪ショコラと緑地公園にやって来ました。
マレットゴルフ練習場、本日は練習の方ゼロでショコラ貸切です。
P1020759公園1
17番ホールのショコラくん☆
P1020758公園2
お花が終わるとこんなボンボンになりました。
P1020762花・実
アラゲハンゴンソウとショコラくん☆
この花は、緑地公園で夏からずっと咲いています。
P1020762アラゲハンゴンソウ
グングン空に向かって伸びています。
アワダチソウですが、セイタカorオオアワダチソウ??
P1020761セイタカアワダチソウ
整腸剤(ビオイムバスター錠)が効いて今朝は良いうんPのショコラ
です。久しぶりに体重を量ると・・・

9.7K(1/9)が10.5K!!約9ヶ月で大幅増量☆のショコラくん。
まずいでしょ!?本日よりショコラにチーズやささみプラスしないよう
二人(義母&Chocolatパパ)にお願いしました。
実際には月90グラム、ちょっとづつ増えていたんですね。
体型にちょうど良いっと譲らないChocolatパパですが。。
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
元気も良くお腹の調子も良いので夜シャンプーしたいと思います。
昨日「道の駅」で買った木酢液、殺菌作用があるので
シャンプー後の掛け湯で仕上げをしようと思っています。
それでは、また明日。

ネットでプロのトリマーさんのシャンプー・ドライングを確認しました。
シャンプーは同じかと思うのですが、
ドライングがまったくいい加減でしたので今日は頑張ります。

★木酢液は、もともと農家が虫退治や土壌改良などに使っていました。
発ガン物質はタール=ヤニ(樹液の固まり)と言われます。
含まれる発ガン物質については、量によって作用が異なると
思うので適正に注意します。
過ぎたるは害の元。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

看板犬ショコラくん☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝14℃・曇り一時弱雨     ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度50%

こんにちは♪暗い空に雨がポツポツしているので
あまり家から離れず、(すぐ帰れるよう)ご近所散歩しました。
真っ赤に育ったりんごとショコラくん☆
P1020745りんご
枯れ木に木登りするショコラです☆
P1020750木登り
ご機嫌笑顔のショコラくん☆
後ろ足も広げてバランス取っているので股下素通し。
P1020749木登り
近所のペットショップ、オープンしたようです。
お家シャンプーのショコラは爪カットの時出かけたいと思います。
P1020748ペットショップ
レストラン花壇:紫の小菊とショコラくん☆
P1020751花壇
小紫と笑顔のショコラです☆
P1020752小紫
先日からスーパー土手の草刈していると思ったら
「イ○ン記念植樹2002」の看板が立ちました。
オープンから8年経ち、消費行動も景気もすっかり変わりました。
P1020753看板
ショコラ、看板から顔出しています。
看板犬ショコラくん☆(ちょっと意味が違いますね)
P1020755看板
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

すこぶる元気なショコラですが昨日昼に嘔吐、うんP軟らかめ。
常備のお腹の薬が終わったので動物病院へ診察&薬もらいに
行って来ました。
出たついでに「道の駅」へ木酢液を買いに行きました。空きペット
500mlに入って300円。(安っ)園芸用って感じ(蒸留していない)
ですが次回ショコラシャンプーの時掛け湯に使いたいと思います。
P1020757木酢液

ショコラ市は他の市町村と一緒で2,000年大店法が施行されてから
どどど~っと大型の各スーパーが開業しました。
中心商店街のスーパーは閉店し、ただ今、
郊外に「イ○ン(ジャ○コ)」「ベ○シア」「西○」「マ○ヤ」
「ユー○レット」「原○」「ツ○ヤ」「○鮮屋」があります。
お店ごと得意分野があるので買い分けています。

お昼過ぎ、一時弱雨が降りましたが終日暗いままです。
夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

四池めぐり☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝11℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度50%

こんにちは♪曇りながら穏やかな天候だったのでショコラと
高原の紅葉を確認に出かけました。前回10/7は紅葉し初め。
四池めぐり☆蓮池のすすきと紅葉です。
P1020733蓮池1
蓮池のショコラくん☆
P1020732蓮池2
四池めぐり☆丸池にやって来ました。紅葉色褪せてきました。
P1020734丸池1
丸池のショコラくん☆紅葉の赤みが減りました。
P1020735丸池2
四池めぐり☆一沼の紅葉です。(道路側から)
P1020736一沼1
一沼のショコラくん☆前回はカメラマン多数でしたが本日ゼロ。
赤みのくっきりする紅葉が人気のようです。
P1020741一沼2
四池めぐり☆琵琶池の黄葉です。
P1020738琵琶池1
琵琶池のショコラくん☆
P1020739琵琶池2
池めぐりオマケ☆奥に見えるは潤満滝。
ショコラの目線の先には素人カメラマン3名。
P1020743潤満滝
池めぐりオマケ☆炭焼き小屋から煙があがっています。
「木炭・木酢液、道の駅で販売しています」の看板あります。
ショコラ足元の木株にきのこが生えていますね。
P1020744炭焼小屋
機会があったら「道の駅」に木酢液買いに行きたいと思います。
四池周辺の紅葉は、今週末が見ごろ最終かと思います。
次は晩秋、雪と季節は変わっていきます。
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

朝は元気に散歩をしてきたショコラですが、
昼、葉っぱを食べ嘔吐しました。気をつけて様子をみます。

ショコラ、夕方落ち着いています。
Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

今朝の初めまして♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝10℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度45%

こんにちは♪ご近所散歩に出かけるショコラです。
アルバアサガオとショコラくん☆
P1020724アルバアサガオ
バラ公園イングリッシュガーデン側に到着。
倒れたバラの枝が気になるショコラです。
P1020725公園
白いバラにも見えますが優しい薄ピンクのバラの花
P1020726バラ
秋のバラ祭りは終わりましたが、朝夕気温が低いせいか
花持ちが良く、バラの見ごろが続いています。
P1020727公園
芝生側のバラ花壇も満開です♪ショコラはど~こ??
春はバックの扇型につるバラが咲きますが、秋は咲きません。
P1020728公園
グーンっとアップにしてショコラここです!
P1020729公園
クサギも色鮮やかです。
P1020730クサギ
今朝の初めまして♪
公園の帰りにシーズ12歳♂ムーミン君とご挨拶☆
P1020731ムーミン
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

ワンコ幼稚園☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝10℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温22℃・湿度45%

こんにちは♪夜雨が降り地面濡れています。
今朝はいつもの北公園に散歩に出かけました。
P1020720公園
グランドを行進する犬の軍団発見、ネット越しに初めまして♪
P1020716パグ1
オール・パグちゃんです。
P1020717パグ2
黒1頭がお母さん、ベージュ2頭が子で兄弟になるそうです。
P1020718パグ3
5頭が、わ集まり、まるでワンコ幼稚園☆
ショコラは、パグちゃんズに仲良く初めましてのご挨拶。
P1020719パグ4
ワンコ幼稚園☆仲良しそらちゃんのお腹見せ。
P1020714そらちゃん
ワンコ幼稚園☆やんちゃなG.レトリバー9ヶ月のキャンデーちゃん。
今朝も笑顔いっぱいでショコラの周りを飛び跳ねています。
P1020715キャンデー
飼い主さん、キャンデーちゃんに両手で引っ張られています。
P1020715キャンデー2
散歩の後は、じぃじに朝の挨拶に行きました。
父は明日から施設にショートスティに出かけます。
P1020721おじいちゃんと
穏やかな表情のショコラくん☆
P1020723ショコラ
ショコラは散歩後、すやすや熟睡
日中は快晴になり、室内より外の方が暑いぐらいです。
しかし綿素材は乾きが悪くなっています。秋が進んでいますね。

ショコラ、シャンプーする時に顔(スポンジなどで目の周り)を
洗いますがパグさんはお顔のしわ、どのように汚れ落とすのかな?
ガーゼでなでなで??
どうするのか、ちょっと興味があります。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

シルエットが☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝12℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度50%

こんにちは♪ショコラと市内浜津ヶ池に出かけました。
今朝も釣り人多数です。ハスは終わり池は枯れた葉ばかり。
P1020686池1
池の縁は草刈りがされて、さっぱりしていました。
ハスの大きな葉のふちから茶&黄色に変わっています。
P1020687池2
キャンプ場から見える池、こちらからは葉っぱ黄色一色です。
P1020690池3
池の周り一帯は「文化公園」として整備されています。
昆虫館・冒険の丘・こどもの国・ハーブ園・キャンプ場等。
子供が小さい頃クラスの行事でバーベキュー利用しました。
P1020713地図
森の奥からキューン、キューンっと何か音がするので、
ショコラと探検に行きました。
P1020692散歩
こどもの国(犬立入り禁止)斜面下にある「ラジコンコース」を走る車。
P1020699リモコン
市民歴○十年、ここに「ラジコンコース」あることも知りませんでした。
今朝は大人がラジコン操縦していました。連写にて写した車。
P1020701リモコン
ショコラと森の探検は終わり、池残り半周散歩をしていると
いつもの鴨トリオ発見!
P1020705鴨トリオ1
あぁぁぁ~~、池に逃げられました。
いつも通りの結果ですが、ショコラはまったく気にしていません。
P1020706鴨トリオ2
羽を広げる鴨さんシルエットが☆綺麗です。波紋もキレイ!!
P1020712鴨トリオ3
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
気合をいれて出かけました。
それでは、また明日。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

ちりめんショコラ君☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝9℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温21℃・湿度45%

こんにちは♪ちりめんショコラ君☆第一号です。
気になる箇所を修正して完成させたいと思います。
P1020674ちりめんショコラ1
ちりめんショコラ君☆後ろ姿です。犬に見えるかな??
円をぎゅっと絞った頭と這子人形の体を合わせました。
P1020675ちりめんショコラ2
分身・ちりめんショコラと本家・ショコラくん☆
P1020673分身1
静かに分身・ちりめんショコラを背中に乗せています。
P1020672分身2
今朝は、9℃冷え込みましたが、ご近所農地探索に出かけました。
小紫とショコラくん☆
P1020683小紫
りんごが美味しそう♪
P1020684りんご
柿が美味しそう♪
巨峰、梨、山のきのこも豊作です。食べれるきのこも毒きのこも
山にいっぱい。松茸も豊作だそうです。
県から初!の「きのこ食中毒注意報」が発令されました。豊作でも
国産松茸は高いので我が家は「カナダ産」で松茸ごはんにしました。
P1020685柿
ショコラ定番撮影ポイント:銀杏の木のショコラくん☆
P1020678ショコラ1
いつの季節もショコラがキレイに写ります。
P1020676ショコラ2
上を見上げるとぎんなんがたわわに実っています。
P1020679ぎんなん
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

実はちりめんショコラ君☆おもちゃとして、ショコラの
お気に入りになり、身の危険のため棚に上げています。
頭は丸くて齧りやすい、手足はしゃぶりやすいようです。
第二号の完成を待たず、ショコラのよだれまみれになりそうです。
Chocolatパパから、鼻高くしないとっとダメ出しが。。
円をぎゅっと絞った布にどうやって鼻高くするのか??

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

安らぎと癒しを♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝15℃・曇りのち晴れ     ショコラ・サークル室内:気温24℃・湿度50%

こんにちは♪北公園&じぃじに会いに散歩に出ました。
弓道場の白壁とショコラです☆
P1020655公園
白い秋明菊(しゅうめいぎく)とショコラくん☆
P1020664秋明菊
コンクリの隙間から地面を這う「コニシキソウ」茎が赤く、
葉が緑色で美しいので錦というそうです。
P1020671コニシキソウ
テニスコート脇の樹の葉が赤く色づいてきました。
背中ライン一直線のショコラです。
P1020670公園
じぃじ、おはよう~♪
P1020662おじいちゃんと
顔を寄せて、仲良しのふたりです☆
P1020656おじいちゃんと
ショコラの愛らしい、おとぼけ表情はじぃじに安らぎと癒しを♪
P1020659ショコラ
今日のちりめん:
余り布の色が濃くて分かりづらいですが、二重の花びら。
P1020654ちりめん花
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

抱っこ☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝15℃・曇りにち晴れ     ショコラ・サークル室内:気温24℃・湿度50%

こんにちは♪一昨日作った「ちりめんうさぎ」に
お母さんを作りました。名づけて『抱っこ☆
P1020642うさぎ1
本ではかごを抱いている「かごうさぎ」でしたが
子うさぎを抱っこ☆させました。綿の入れ方・目の位置で
表情が変わります、もっと可愛くがテーマです
P1020643うさぎ2
今朝、お宮石で笑顔満面のショコラです☆
P1020645お宮石
そろそろ終わりが近づくコスモスとショコラくん☆
P1020647コスモス1
濃いめのピンクが綺麗なコスモスとショコラくん☆
P1020649コスモス2
白菊とショコラです☆
P1020650白菊
田んぼの畦を歩くショコラくん☆背中のライン一直線。
P1020653田んぼ
真っ赤なグラジオラスと犬サフラン(コルチカム)とショコラくん☆
犬サフラン(ゆり科)、今の時期あちこちの畑で見かけます。
花がサフラン(あやめ科)に似ているけれどサフランでないところから
「犬」が付いたそうです。でもなぜ「犬」なのか意味分かりません。
こんなに綺麗なお花ですが毒があるそうです。食べないで下さい。
P1020652グラジオラス
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

花三昧♪♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝16℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温24℃・湿度50%

こんにちは♪朝から快晴のショコラ地方です。
花三昧♪♪ショコラとバラ公園に出かけました。
P1020623公園
迷路に植えてある柊木犀の花が咲き出しました。
真っ白で小さな星のようなお花です。
P1020627柊木犀
花三昧♪♪バラとダリアとショコラくん☆
P1020624公園
真っ赤なダリアが鮮やかです。
P1020625公園
右下のまん丸はダリアのつぼみです。
P1020630ダリア
公園のガーデンチェアでひと休みのショコラです☆
P1020632公園
花三昧♪♪色とりどりの花壇です。
P1020639公園
まさに白い蝶が飛んでるような白蝶草とショコラくん☆
長い期間咲いて楽しませてくれます。
P1020634白蝶草
仲良しコーギーのクッキーちゃんと会いました。
P1020636クッキーちゃん
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

午後になると段々雲って風も強くなってきました。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

☆落盤事故で地下に69日間、閉じ込められていた
チリの作業員の皆さん救出おめでとうございます♪

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

仲良しワン友の会☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝15℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温22℃・湿度55%

夕べ、秋の夜空を彩る花火を見に行ってきました。
全国の煙火師さん達の競技大会です。
しかし綺麗な花火を綺麗に写すのが難しい!
P1020590花火
まん丸に広がっています。
P1020589花火
らららっ色だけ残っていますね。
暑くもなく寒くもない花火鑑賞日和の夜でした。
P1020583花火
こんにちは♪今朝はショコラとご近所散歩です。
真っ白な菊(まだ名前不明)とショコラくん☆
P1020609菊
仲良しワン友の会☆らんちゃん、おはよう~♪
P1020610らんちゃん
仲良しワン友の会☆らんちゃんと朝のご挨拶。
P1020611らんちゃん
花屋前、ピンクのデプラデニアとショコラくん☆
P1020614デプラデニア
花屋前に置いてあった鉢、表が緑・裏が紫色の葉っぱ。
ハンギングバスケットに入っていました。お名前わかりません。
P1020616花
仲良しワン友の会☆M.シュナイザーのフリちゃんと会いました。
2頭で同じ草に興味があるようです。
P1020617フリちゃん
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

本を見ながら、ちりめん細工のうさぎを作ってみました。
Chocolatママの指には小さすぎるような?!
お庭で撮影会です。
P1020619ウサギ
P1020618ウサギ
maymayさんに作って頂いたメイちゃんとショコラのかごに
一緒に入りました。小さな尻尾も付いています。
もっと大きなちりめん細工作りたいなぁ☆
P1020621かご

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

今朝も仲良し♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝17℃・雨のち晴れ     ショコラ・サークル室内:気温24℃・湿度50%

こんにちは♪細かい霧雨の降る微妙な天気です。
北公園ちびっ子広場にやって来ました。
遠くに青空覗いていますが。。。バイクに乗るショコラくん☆
P1020569バイク
霧雨が頭に当たり、ショコラ空を見上げています。
かめさん遊具とショコラです☆
P1020572亀
「サルビア・グアラニチカ」葉っぱはミントの香りがします。
P1020560紫花
濃い紫の花「サルビア・グアラニチカ」とショコラくん☆
P1020562紫花
大きな口を開けたみたいな花形。根元は黒、珍しいですね。
紫ボーダータンクのショコラの背中も写りました。
P1020568紫花
ほっそり3歳トイプーさんと朝のご挨拶☆
霧雨→天気雨で明るくなり→本降り。
P1020575トイプー
本降りになり散歩中止、実家に顔を出しました。
じぃじとショコラは今朝も仲良し♪
父は今日入浴に施設へ出かけます。祭日でも予定通りです。
P1020578おじいちゃんと
ショコラは散歩後、すやすや熟睡
日中は秋晴れの爽やかな陽気になりました。
朝の微妙な天気は何だったのでしょうか?

隣町の花火は今日(10/11)です。
夕べ出かける前に確認したら間違いでした。
いや~確認は大事ですね!!
っということで今晩花火を見に出かけます。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

☆アクセス81,000突破しています!!
ショコラの成長をみなさんに見守っていただき、本当に嬉しいです。
祝81,000アクセス ありがとうございます♪

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

門番ショコラ??

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝16℃・曇りのち晴れ     ショコラ・サークル室内:気温23℃・湿度55%

こんにちは♪朝散歩の時間には、まだ地面が濡れていました。
ご近所に出かけました。小紫とショコラくん☆
P1020546小紫
秋まつり中のバラ公園に出かけました。簡単な飲食&バラ花
&きのこ販売、バラ栽培指導の講習会などあります。
P1020547ポスター
イングリッシュガーデンの門が開放されています。
門番ショコラ??
P1020555入り口
入り口でショコラが笑顔でお出迎え??
P1020556ショコラ
花壇の黄色いバラとショコラくん☆
P1020550花壇1
公園のバラ:透き通るような真っ白なバラが雨露に濡れています。
P1020557白バラ
赤とピンクが目立つバラの花壇です。
P1020552花壇2
大きなピンクのバラの木とショコラくん☆
ショコラの高さの3-4倍あります。
P1020553花壇3
手前に薄紫色のバラが咲いています。
P1020554花壇4
ショコラは散歩後、すやすや熟睡
ショコラ地方は午後青空が広がり晴れて来ました。
連休ですもの晴れて良かったです。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
本日、隣町の花火大会でショコラと出かけたいと思います。
それでは、また明日。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

クシュって☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝16℃・曇りのち雨     ショコラ・サークル室内:気温22℃・湿度50%

こんにちは♪雨がポツポツするなか散歩に出かけました。
苔の岩に乗るショコラくん☆
P1020537苔岩
この岩はいつものショコラステージ、後が苔の岩。
P1020538岩
お宮石のショコラくん☆
予報が雨ですので傘持参で出ましたが大丈夫でした。
P1020539お宮石
コスモスとショコラくん☆
P1020540コスモス
クシュって☆目をつぶるショコラです。
P1020541コスモス
赤茶色の菊とショコラくん☆
P1020543菊
可憐なマルバルコウソウの群生とショコラくん☆
P1020545マルバルコウソウ
ショコラは散歩後、すやすや熟睡
ショコラ地方は午後になり雨が降ってきました。
県南部のほうからお天気崩れたようで雨前線北上して来ました。
雨のため、今日の夕方散歩はお休みです。
それでは、また明日。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

メンズ美脚大賞?!

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝13℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温23℃・湿度45%

こんにちは♪今朝はショコラと緑地公園に散歩に行きました。
マレット練習場は綺麗に芝が刈ってあります。
P1020523公園1
軽やかな足取りのショコラくん☆
ワンコメンズ美脚大賞決定?!
P1020521公園2
すすきとショコラ・・の予定が。。
止まらず、前を通り過ぎるショコラです☆
P1020524公園3
ショコラ、朝日がまぶしいね☆
P1020529ショコラ
前から気になっていた雑草の名前が分かりました。
ビロードモウズイカ(帰化植物)とショコラくん☆
ヨーロッパ原産:葉にビロードのような毛があります。
P1020526ビロードモウズイカ
散歩の後は、実家に「じぃじのご機嫌伺い」に行きました。
それと母の膝痛の具合、大分良くなりました。
病院のリハビリが効果あったようです
P1020530おじいちゃんと
「じぃじ、お加減どう?」と見上げるショコラです。
気温が下がって、体調落ち着いています。
今朝はショコラに声かけて余裕の表情です♪
P1020534おじいちゃんと
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

高原へ紅葉狩り☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝10℃・     ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度50%

こんにちは♪
夕べシャンプーしてティーツリーの良い香りを漂わせるショコラくん。
散歩ですでに濡れています。
P1020514ショコラ
今朝はショコラと志賀高原へ紅葉狩り☆に出かけました。
P1020504一沼
高原へ紅葉狩り☆一沼がうるしなどで赤く色づき始めました。
幻想的な風景とショコラくん☆
P1020508一沼
高原へ紅葉狩り☆一沼から琵琶池に向かい歩きます。
P1020509紅葉1
あちこち赤に黄色に色づいています。高原へ紅葉狩り☆
P1020511紅葉2
まるで絵本に出てくるような真っ赤なきのこ『ベニテングタケ』
毒きのこですが、毒は命にかかわるほど強くないそうです。
欧米では毒キノコにもかかわらず幸福のシンボルとして
『不思議の国のアリス』や『スマーフ』に登場します。
P1020510きのこ
高原へ紅葉狩り☆琵琶池は黄葉しています。
池の周りの木の種類が違うのでしょうね。
P1020512琵琶池
琵琶池近く高原へ紅葉狩り☆
P1020513紅葉3
高原へ紅葉狩り☆琵琶池から一沼に戻ってきました。
わずかの時間の差ですが太陽が高くあがって照らしています。
個人カメラマンが写りこまないよう位置設定しています。
P1020516一沼
高原へ紅葉狩り☆紅葉(赤)・黄葉(黄色)・褐葉(茶)があります。
最後にもう一度振り返りました。木々に日が当たっています。 
ショコラと帰る頃、バスで大勢降りてこられました。
写真同好会か?旅館お泊りのサービスか?
今週末の連休は混み合うと思います。
P1020520紅葉
ショコラは散歩後、すやすや熟睡
朝の高原は肌寒いぐらいでしたが、
日中は秋晴れの空が広がり、気持ち良さそうです。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

キュートな☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝11℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温23℃・湿度50%

こんにちは♪ご近所散歩に出かけました。
キュートな☆表情のショコラくん。
P1020494ショコラ
お宮石でのショコラです☆
P1020493お宮石
秋の花。田んぼの畦、ヒガンバナとショコラくん☆
花が終わりに近づき白っぽくなってきました。
P1020496ヒガンバナ
秋の花。コスモスとショコラくん☆
P1020498コスモス
秋の花。黄菊とショコラくん☆すっくと立っています。
P1020500菊
ショコラ、黒犬さっちゃんと並んでお散歩☆
日陰側でちょっと目立たないさっちゃんです。よ~く見て下さい。
P1020502さっちゃん
母も通っている近くの整形外科、リハビリ棟完成です。
医師は一人ですが、理学療法士さんが大勢いらっしゃるそうです。
P1020503病院
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

ショコラ、今日は比較的元気です。
四方を畑に囲まれているので 農薬足の裏につけて、
舐めたのかなぁっと思います。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
夕方散歩の後、体調が良ければシャンプーしたいと思います。
雨上がり後の散歩が続き、お腹と胸毛が汚れています。
それでは、また明日。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

色とりどり☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝14℃・曇りのち晴れ     ショコラ・サークル室内:気温23℃・湿度50%

こんにちは♪ショコラとバラ公園に出かけました。
公園は秋バラで賑やか、華やかになっています。
P1020488公園6
ピンクのバラとショコラくん☆
P1020483公園1
ちょうど耳毛にピンクのバラを差したみたいなショコラです☆
P1020482公園2
花びら一枚一枚つまんだみたいで『つまみ細工の髪飾り』の
ような、真っ白なダリアも咲いています。
P1020491ダリア
色とりどり☆の花壇でショコラくん。
P1020484公園3
公園の花壇は赤、黄色と色とりどり☆です。
P1020487公園5
色とりどり☆春のシーズンのように華やかに咲いています。
P1020486公園4
イングリッシュガーデン、日時計のお顔
P1020489日時計
日時計の台元をくんくんショコラです☆
P1020490日時計1
ショコラは散歩後、すやすや熟睡
日中、黄色い液を吐きました。
そろそろシャンプーしようと思ったのですが
無理は禁物、少し先に延ばします。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

新しいワン友☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝16℃・曇りのち雨     ショコラ・サークル室内:気温22℃・湿度55%

こんにちは♪曇り空のなか北公園に散歩に行きました。
P1020475公園1
今朝もすっきりショコラくん☆
P1020476公園2
遠くから見た時はりんちゃんかと思いましたが、
公園で新しいワン友☆にお会いしました。
P1020472ワン友
9ヶ月のやんちゃ盛り、後ろ足飛び上がっています!!
P1020473ワン友
やんちゃぶりに押されながらご挨拶が出来ました。
嬉しくてショコラの周りを飛び跳ねるので飼い主さんリード
引ぱられっぱなしでした。ショコラが落ち着いてみえます。
P1020474ワン友
散歩の後は実家に顔出し。
じぃじが施設のショートスティから戻ったのでご挨拶☆
「じぃじ、お帰り~♪」気温が下がって体調落ち着いています。
P1020478おじいちゃんと
笑顔のショコラです☆
P1020479ショコラ
散歩後、天気予報通り雨が降ってきました。
ショコラは、すやすや熟睡
お昼頃少し小降りになったのですが、
夕方になり降り方が強くなっています。
ショコラ残念ながら、夕方散歩は雨のためお休みです。
それでは、また明日。

雨は降っていますが、明るくなってきたので空を見上げると
大きな虹がかかっています。幸せな気分です
P1020480虹
P1020481虹

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

一瞬ビクっ!!

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝17℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温24℃・湿度45%

こんにちは♪今朝もショコラとご近所散歩に出かけました。
白い菊とショコラくん☆
P1020457菊
菊のようですが、葉っぱはブワーっと広がるような形で珍しい。
お名前不明です。
P1020458菊
今朝のらんちゃんは、カットしてほっそりしていました。
ショコラ、らんちゃんと朝のご挨拶☆
P1020459らんちゃん
お花屋前、色が減りました。黄色のカラーとショコラくん☆
P1020460花屋前
植え込みのマリーゴールドが元気に咲いています。
P1020462植え込み
黄色・オレンジ色鮮やかです。後のマークはいたずらみたいです。
P1020464植え込み
例年より遅れています。ヒガンバナ(曼珠沙華)とショコラくん☆
P1020466ヒガンバナ
曼珠沙華のお花が咲く前    開花姿、芸術的です。
P1020470ヒガンバナ P1020471ヒガンバナ
ショコラは散歩後、すやすや熟睡
上越、震度5弱。こちらも朝から何度も揺れました。(震度3)
今日は携帯の地震警報も鳴りました。
「新潟県で地震発生。強い揺れに備えて下さい(気象庁)」
眠るショコラも一瞬ビクっとしました。

昨日の「土曜スタジオパーク」で朝ドラヒロインが
広島お好み焼きの作り方を紹介していましたので、即実行しました。
TVで紹介された通り、砂肝焼いていると大喜びのワンコが1頭!!
ショコラ、味付けなしで焼いた砂肝美味しくいただきました。
広島お好み焼きは甘いソースの焦げた匂いがB級グルメっぽくて
美味しくできました。半生の心配がないのがGOOD
「大阪お好み焼き」は、
小麦粉を溶いた生地に具財を合わせて焼く「混ぜ焼き」
「広島お好み焼き」は、
溶いた小麦粉の薄い生地に具財を重ねて焼く「重ね焼き」の違い。
ショコラは砂肝の他レバーも好きです。
ニラレバする時は、ショコラ用(レバー味なし)別に取っておきます。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

バランスとっているショコラくん☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝13℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温24℃・湿度45%

こんにちは♪今朝はショコラとご近所散歩に出かけました。
四方を山に・四方を畑に囲まれています。
小紫とガードレールでバランスとっているショコラくん☆
P1020438小紫
道路西側で朝日を浴びています。小紫とショコラです☆
P1020439小紫
紫色のクサフジとショコラくん☆坂に咲いています。
昨日(10/1)から路線バスのルートが変わったので
乗る予定はありませんがショコラと停留所確認してきました。
P1020440クサフジ
お宮石で朝日を受けるショコラです☆
P1020446お宮石
ぶどう畑の脇、ヒガンバナとショコラくん☆
P1020452ヒガンバナ
満開のコスモスとショコラくん☆
まるで高原にでも出かけたようですがご近所散歩道です。
P1020449コスモス
可愛い笑顔で見つめています
P1020450コスモス
コーギーのクッキーちゃんと朝のご挨拶☆
P1020451クッキー
最近の散歩では耳毛にバカ(植物の種)がたくさん付きます。
両目グシでバカを取っています。これから枯葉も付きますね!
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

0:35上越の地震でショコラ地方も少し(震度2)揺れました。 
まったく揺れないのに9/29携帯に地震速報が届きましたが
本日揺れてるのに地震速報届きません。

先日から実験中のツボ治療。Chocolatママ親指付け根の軽い
腱鞘炎の痛みが薄らいでいます。
使わないのが一番で病院へ行くほどでもなかったのですが、
良い感じです♪
せん○ん灸買った分が終わるまでは続けたいと思います。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

プロフィール

ショコラ家レオママ

Author:ショコラ家レオママ
性別:女性
住まい:(生まれも育ちも)長野県
訪問ありがとうございます♪


わんこプロフィール
名前   レオ
犬種 MIX犬、キャバプー
年齢   11ヵ月
体重  9.4K(4/8)
誕生日  2016.05.08
性別    ♂

☆初代
ショコラ キャバリア ♂
2006.07.26生まれ
2016.04.30
腹部悪性腫瘍の為、虹の橋へ

☆二代目
にゃんた 雑種猫 ♂
2011.07.26生まれ、傷を負って逃げ込む
2013.11.13
猫白血病の為、虹の橋へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク