2010/11/30

真っ赤な絨毯☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝0℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度55%

こんにちは♪このところ絶好調が続くショコラくん☆
今朝もすっきり爽やかで元気いっぱいです。
P1030283ショコラ
一昨日、新嘗祭が終わりいつもの神社に戻りました。
P1030284神社
お宮石でのショコラくん☆
P1030286お宮石
最近は茶色一色になった落ち葉がほとんどですが、
真っ赤なもみじが散って真っ赤な絨毯☆みたいです。
P1030287真っ赤1
真っ赤な絨毯☆とショコラくん。
P1030291真っ赤2
真っ赤な絨毯☆の向こうはスーパー、イ○ン駐車場。
P1030288真っ赤3
黄色と赤の紅葉です。
P1030292落ち葉
痛みがないと痛かった記憶がなくなるみたいで
ジャンプしたり走ったり4歳の若者ショコラです。
大丈夫??無理しないでね。
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

先日ご紹介した犬を感じるブログメディアdog actually』より抜粋。
☆首と首輪とリードと飼い主
首輪は犬の首に負担をかけないものであることが基本であり最低条件。
首に対して細過ぎる首輪、引っ張り矯正に締まりすぎる首輪(フル
チョークカラー)や金属棘の刺さる首輪(ピンチカラー)は無条件にNG。
首の細長いサイトハウンドならば幅広の首輪、
チェーンなら必ずストッパーのついているものかハーフチョークのもの。
ラブラドールやボーダーコリーだと最低2-3cmの幅のあるものが良。
犬がリードを引っ張ることなく歩いている限り何の問題もない。
犬(もしくはヒトが)慢性的にリードを引っ張ることで首輪が首に
負担がかかるからといってオフリードの理由にはならない。
リードは犬が社会を渡って行く上で避けて通れるものであり、
状況によっては大切な命綱でもある!

今月号の「an.an」には可愛い猫ちゃんワンちゃんがいっぱいです
キャバリアブログも載っていました。
P1030293anan.jpg
明日から12月、カレンダー残り一枚になりますね。
日の出が遅く、日の入りが早いので気忙しい季節。
AM.6:00暗い・・AM.6:30明るくなり始め、どんどん明るくなる。
PM.4:00明るい・・PM.4:20暗くなり始め、みるみる暗くなる。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
最近は、PM.4:45頃までに戻らないと(懐中電灯なしに)うんP拾えません。
それでは、また明日。

2010/11/29

軽やかに☆歩く。

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-2℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度50%

こんにちは♪桜も銀杏もすっかり葉が落ち寂しい北公園です。
いよいよ今朝は-2℃、マイナスを記録しました。
P1030272公園1
桜の樹の下、誰か来ないかな?っと見つめるショコラくん☆
P1030273公園2
北公園内を軽やかに☆歩くショコラです。
P1030265散歩1
軽やかに☆歩くショコラ、尻尾の位置が違います。
P1030266散歩2
北公園ちびっ子広場で愛用バイクに乗るショコラくん☆
P1030274バイク1
バイクのハンドルにもたれかかるショコラです☆
P1030276バイク2
北公園内で一箇所、落ち葉がふかふかの窪地です。
P1030278落ち葉1
ふかふか落ち葉のカーペットを歩くショコラくん☆
P1030278落ち葉2
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

夕べ、義母とChocolatパパ、ママ三人で外食に出かけショコラは
お留守番。ショコラとすれば皆と出かけられず不本意だったので、
帰ってから、ショコラの夜ご飯にしようとしても『えぼつって』
プイっと横向いていました。えぼつる=すねる。
お風呂に入ったりTVを見ていて、片付け忘れてしまい朝見ると
空っぽ!!まだ暗い早朝食べたみたいです。
なんだっ!ショコラお腹空いていたんだね♪
こっそり腹ごしらえをして、元気に朝の散歩に出かけられました。

えぼつる繋がりっという事で方言講座を開きます。
☆北信州の3大方言
①「せう」・・”言う””話す”という意味
 「せったかせわねかせってみろ」
  通訳「言ったのか、言わなかったのか、言ってみろ」

②「おやすみなさい」・・”お先に失礼します””さようなら”
別れる際の標準の挨拶。昼間から寝るわけではありません。

③「水くれ」・・”水やり”のこと。
  花や野菜に水やりすることを「水をくれる」と言います。
  小学校では水をやる当番を「水くれ当番」と呼んでいます。
次点「おらほ」自分が住む方角、地区、団体などを示す言葉。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

2010/11/28

新嘗祭☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝2℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度45%

こんにちは♪今日は新嘗祭☆のため早朝6:30からお宮掃除でした。
季節柄、ほとんど枯葉の片付けです。奥のけむりは落ち葉焚き。
お掃除後、ショコラと朝の散歩に出かけました。
神社境内は綺麗になってお祭りの準備が整いました。
P1030255神社
すっきりショコラの横姿☆
新嘗祭☆』は五穀収穫を祝い神様に備える大事な神事です。
P1030254神社2
散歩道途中の巨峰畑にお茶の木がありました。珍しい!
P1030247お茶の木
お茶の花って可愛いですね♪でも見た事がある花姿だなっと、
7月庭に咲くシャラ(夏椿)にそっくり!
もしやっと調べるとお茶はツバキ科の植物でした。
茶畑では蕾のうちに摘み取って(養分を葉っぱに集中させるため)
花は咲かせないそうです。
P1030252お茶の花
黄葉した木とショコラくん☆
P1030257散歩
黄色の葉っぱとショコラくん☆1
P1030259散歩2
黄色の葉っぱとショコラくん☆2
P1030260散歩3
シャンプーし立てでまだ胸毛の白いショコラです☆
P1030261ショコラ
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

午後、市民会館で「オペラを学ぶ会」主催の喜歌劇『こうもり』が
上演されます。知り合いが会に入っていて券購入しましたので
義母出かけました。Chocolatパパがアッシー君です。
P1030262オペラ
午後、ちょっと雨が当たり風が強くなってきました。
天気が変わりそうです。
志賀高原の方が山は雪だよっと教えて下さいました。
雨が降る出す前に、
早めにChocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

2010/11/27

農道を歩く☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝3℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度45%

こんにちは♪先日シャンプーしたドッグサロン前です。
ショコラと近所に散歩に出かけました。
P1030214ドッグサロン
草むらにて匂いクンクンするショコラくん☆
P1030215散歩
P1030219クンクン1
P1030218クンクン2
散歩道の内科クリニック花壇のショコラくん☆
P1030223花壇
可憐なピンクのお花。
P1030221お花
袋形の紫のお花。
P1030222お花
りんご畑の横の農道を歩く☆ショコラです。
P1030225農道1
ショコラ、前傾で農道を歩く☆
P1030240農道2
農道を歩く☆桃の葉っぱが黄金色の絨毯みたいです。
桃の木登りをするショコラくん☆
P1030244桃の木
ショコラは散歩後、すやすや熟睡
日中晴れて真っ青な空が広がっています。

Chocolatママは「信州いきいき館」に出かける用があったので
拝見してきました。↓噂に聞いた『ねこまん地蔵』後ろ、春の写真。
お地蔵様の後ろに立つと絵葉書のように写る仕組みです。
img632_nekoman2.jpg
「信州いきいき館」は団体旅行の皆さんが食事をしたり、果物、野菜、
きのこ等のお土産を買えるJAの建物。
高齢の団体さんが多いので、またお達者で来て頂きたいと設置され
ています。寝こまないっという意味のねこまん地蔵様にお参りすると
病気や怪我で寝こまないと言われます。嘘か本当かお地蔵様まかせ。
(善光寺、小松貫主がお魂入れ)

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

2010/11/26

ショコラの肉球☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝4℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度50%

こんにちは♪夕べシャンプーしてふわふわピカピカのショコラ☆
ドライヤー乾燥不足のためストレートヘアーにはなりません。
綺麗な仕上げは家庭用のドライヤーでは無理(諦めるのも早い)
P1030200ショコラ
今朝はショコラの大好きな緑地公園にやって来ました。
P1030205公園1
嬉しくて芝生の上をうろうろ
P1030202公園2
枯葉の上をカサカサ音を立てて進むショコラくん☆
P1030201公園3
枯葉が乾いて霜にあたり茶色一色になってきました。
緑地公園、茶色の世界です。
P1030208公園4
緑地公園、茶色の世界です。
P1030209公園5
歩いた後のショコラの肉球☆  汚れていてすみません。
肉球の触り心地は柔らかですよ。
P1030210左P1030211右
P1030212左後P1030213右後
ただし前足の方が着地に力が入るのか、左右とも端がザラザラ。
硬く擦れています。歩き方の癖か?地面が固い?
P1030211ざらざら
ショコラの肉球ケアにソンバーユを塗っています。すり傷にも
良いようですので安心です。でも硬いザラザラはそのままです。
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

11/10朝の散歩で足を引きずり大慌てで、動物病院へ駆け込み
『犬の関節炎』と診断されたショコラですがすっかり元気になり
元のようにやんちゃ振りを発揮しています☆

軟骨を作る成分のグルコサミンのサプリ飲ませていますが、
それが効いているのでしょうか?
ショコラ4歳の若い体で不足しているのなら
Chocolatママもサプリ飲んだほうがいいのかな?

そこで一日の必要な量を調べました。
54Kg以下の人:グルコサミン1,000mg+コンドロイチン800mg
55~90Kgの人:グルコサミン1,500mg+コンドロイチン1,200mg
90Kgの人:グルコサミン2,000mg+コンドロイチン1,500mg  
とありました。
ショコラのサプリ、グルコサミン一日で300mg摂っていますのでOK。

Chocolatママは痛くないのに試しですので
「DHCグルコサミン1,860mg+DHCコンドロイチン600mg」
20日分618円+858円=1,476円也。今冬は大丈夫!
まとめて摂取するより何回かに分けた方が良いそうですので
朝昼夕3回に飲んでいます。

必要摂取量のバランスが取れている事&値段が高くない事
・・そんなに話はうまくいきません。

外からそろそろ軟骨磨り減っていますよっとか分かるといいですね。
コラーゲン・ビタミンB1添加されている商品もありますが
軟骨再生を裏づける証明文献はないようです。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

2010/11/25

ショコラの大あくび☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝1℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度45%

こんにちは♪バラ公園の銀杏の下、黄金色の絨毯になって
いましたので、ショコラの定番撮影スポットの銀杏の木は
どうかな?っと農地探索に出かけました。
P1030188落ち葉
真っ赤なもみじとショコラくん☆
P1030187もみじ
ショコラの定番撮影スポットも黄金色の絨毯ですね。
バラ公園の銀杏の木より少し白っぽい?!
P1030189銀杏の木
銀杏の木のショコラくん☆
P1030191ショコラ
上を見上げると寂しい銀杏の枝です。
P1030192銀杏の枝
顎が外れる!!ショコラの大あくび☆
P1030194あくび
「サンふじ」の収穫が終わったりんごの木に登るショコラくん☆
P1030193りんごの木
くりくりお目目で振り返るショコラです☆
P1030195りんごの木2
親戚からいただいた「サンふじ」蜜いっぱいです。
P1030197りんご
今朝の散歩では見本のようなうんPを三回。
これは軽くなったのではっと体重を量ると10.1K。
一日で体重を元に戻すという快調ぶりを発揮しています。
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

分かる人が見れば、犬の肉球を見てその犬の歩き方にどんな癖が
あるのか分かるそうです。4本の足運びのバランスが悪いと肉球
の形が変化していくとか?!
山育ちの犬と都会育ちの犬ではまったく肉球の固さが違うそうで、
アスファルトなどの硬いところを散歩させていると肉球も硬く
ザラザラ。ほとんどを室内で過ごす犬の肉球は柔らかくてスベスベ。
元々、肉球は体のクッションの役割をして関節などの負担を
少なくしている為、負担が大きいそうです。
関節炎と診断されたショコラの散歩道、負担はどうかな?

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
体調が良いので夜シャンプーしようと思います。
ショコラ、ふわふわピカピカの予定です。
シャンプーの後ショコラの肉球をじっくり観察したいと思います。
それでは、また明日。

2010/11/24

黄金色の絨毯☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝3℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度50%

こんにちは♪
風もなく穏やかな朝、ショコラとバラ公園にやって来ました。
P1030176公園
バラ花壇の冬囲いが着々と進んでいます。
P1030177冬囲い
葉が落ちたミズキの真っ赤な幹が鮮やかです。
P1030178ミズキ
真っ赤なミズキとショコラくん☆
P1030179ショコラ
ピンクのバラが咲いています。直冬囲いされると思います。
P1030180花壇
綺麗なピンクのバラの花この季節では貴重です。
P1030182バラ
公園の銀杏の木の下は一面黄金色の絨毯☆
P1030184黄金
黄金色の絨毯☆ぎんなんは拾われて黄色の葉っぱだけです。
P1030183黄金
黄金色の絨毯☆のショコラです。
P1030185黄金
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

夕べのBSジャパン『だいすけ君が行く!!ポチたま新ペットの旅』
は長野県諏訪市でした。
諏訪湖遊覧船乗り場にて(虫嫌いの)松本君が必死に食べていた
『バッタソフト』正式にはバッタではなくイナゴの佃煮トッピング。
Chocolatママは小さい頃から食べているので食べれますが
我が家の子供たちはNGです。
別にソフトに乗せなくてもっと思いますが人気商品だそうです。
TKY201007290501.jpg
長野県の昆虫食には、イナゴの佃煮・沢蟹のから揚げ・さなぎの甘露煮
・ザザムシ・蜂の子などがありますが今の世代は食べませんね。
先ず自然の中に捕獲に出かけるのが第一歩。
それに現在は珍味で希少品になっています。

11/19 10.1Kだったショコラの体重が本日11/24 10.2Kです。
痛みがなくなり食べだしたせいかと思いますが許容範囲でOKです。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

2010/11/23

風の子ショコラ☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝9℃・雨     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度50%

こんにちは♪朝までの雨が少し収まりました。
風が強くて耳毛が流れています。風の子ショコラ☆くん。
頬に冷たい雨粒がポツポツ当たります。山は雪かな?
P1030160風の子
お宮石のショコラくん☆
P1030163お宮石
神社横の道は濡れた地面に枯葉がいっぱい落ちています。
ショコラはど~こ?
P1030164神社横
歩く・・・
P1030165歩く
歩く・歩くショコラです☆
P1030167歩く
ちらっと目線を送るショコラ、Rコートのフードがベレー帽みたい
P1030167ショコラ
晩秋の風景、枝に残る柿の実。
P1030169柿木
神社境内で芝兄弟2頭を見送るショコラです☆
P1030170神社
名前は分からないのですが、可愛いピンクの実。
P1030172実
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

痛みもなくなり、良いうんPで現在絶好調のショコラですが、
用心の為注文していたサプリメントが届きました。
(1粒中)グルコサミン600mg配合の「J.サポートフォーミュラー」
ドッグフードも見直したいのでナチュラルバランスお試し一緒。
P1030174サプリ
今までのサプリは大きい方です。8等分して飲ませていました。
新しいサプリは、ショコラのサイズでは半錠。60粒=4ヶ月分。
半錠を半分に小さくして飲ませました。OKです。
P1030175サプリ
先日ご紹介した犬を感じるブログメディアdog actually』より抜粋。
ティーチング・ドッグご存知ですか?
動物愛護センターには人間が怖い、周りの状況が怖いっという
おびえた保護犬の姿があります。通常人間が犬に対して社会化
トレーニングを行うのですが、なかなかうまくいかないそうです。
そんな時、犬は犬同士、遊びを通じてだんだん慣れて模倣していく
ようになりました。犬には犬のお母さん、犬の先輩が必要なのだと
ティーチング・ドッグを使ったリハビリが活用されているそうです。
犬の攻撃行動を犬が正すという方法だそうです。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
夕方、習い事大会帰りに甥っ子二人が寄ってくれました。
ショコラ散歩から帰ったら、二人が待っていたので大喜びです♪
それでは、また明日。

2010/11/22

かくれんぼ☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝6℃・曇りのち雨     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度45%

こんにちは♪
久しぶりに気温の高い朝、ショコラと北公園に出かけました。
落ち葉にかくれんぼ☆ショコラはど~こ?
P1030148公園1
ここですよ~~♪
P1030148公園2
落ち葉とすっかり同じ色で保護色状態のショコラくん☆
P1030150公園3
落ち葉にかくれんぼ☆ショコラ、枯葉のなかを進みます。
P1030157公園4
葉っぱが落ちて寂しい公園の木です。
P1030154公園5
11/8こんなに赤、黄と鮮やかな紅葉でした。
P1020963公園4
落ち葉にかくれんぼ☆ショコラはど~こ?
ショコラ、真っ赤なモミジと落ち葉に隠れています。
P1030156もみじ
仲良しりんちゃんと朝のご挨拶☆
P1030158りんちゃん
じぃじ、お加減いかが?
P1030151おじいちゃんと
母とおしゃべりしていて、ふっと見ると・・・
ショコラ、おじいちゃんの掛け布団にかくれんぼ☆
ふたり共カメラ目線です。父は本日肺炎で入院になりました。
P1030152かくれんぼ1
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

先日ご紹介した犬を感じるブログメディアdog actually』より抜粋。
愛犬に秘密打ち明けたことありますか?どんな存在ですか?
「インディアナ大学調査」都会に住む人:子供のような存在。
田舎暮らしの人:数ある動物のなかにひとつ。
「ニュージーランド調査」
女性31%が、パートナーより犬のほうが素晴らしい聞き手である。
「イギリス調査」
女性の5人に1人(20%)が、とっておきの秘密を犬に打ち明けている。
「日本調査:ペットは家族だと思う?」”はい”59%”いいえ”41%
現在犬を飼育している人だけに注目すると”はい”が83%だそうです。
ショコラ、家族だよね。

先日の「おしぼりうどん(ねずみ大根)」に続く、山ノ内須賀川や栄村
だけに伝わる郷土料理第二弾:はやそば(大根入りそばがき)
Chocolatママは近くにいるのに食した事ありません。
材料:そば粉30g・大根40g千切り・ネギ、のり適量。
そば粉に水を加え、フライパンに少量の水を沸騰させたところに加える。
手早くへらでかき混ぜる。透明感が出たら千切り大根を入れさらに
かき混ぜる。手際良くすすめ、つゆを入れたおわんに移して完成。
k-sobasuga07.jpg

今日は雨の為夕方散歩はお休みです。
それでは、また明日。

2010/11/21

ルンルン歩く☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝4℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度45%

こんにちは♪霜のおりた草むらをくんくんするショコラくん☆
ふたりでご近所散歩に出かけました。
P1030133霜
霜のおりた葉っぱ。冷たそう!
P1030130霜
アップにすると氷のかたまりがザラメみたいです。甘そう?
P1030130霜2
すくすく大きく育ったピンクの菊の花とショコラです☆
P1030137菊
すっかり元気になって、ルンルン歩く☆ショコラです。
P1030134散歩
整形外科入り口のベンチ。犬には鎮痛剤とサプリしかありません。
P1030141ベンチ
珍しい!!
キリンの親子の石像です。ショコラも仲間に入りました☆
P1030143きりん
キリン石像敷地の植木とショコラくん☆
P1030146植木
ショコラは散歩後、すやすや熟睡
そこにあるのに見えてない(気づかない)事がたくさんあって、犬の
表情とかしぐさなどじっくり観察していたら何か見つけられるかも。

先日ご紹介した犬を感じるブログメディアdog actually』より抜粋。
米国人のSerpell博士の「愛犬が他の犬を噛んだことがある?」調査。
ベストテン(犬の攻撃性の対象になる「他人」「飼い主・家族」「犬」)
①秋田犬
②ピットブル
③J.ラッセル・テリア
④A.キャトル・ドッグ
⑤チワワ
⑥ダックス
⑦G.シェパード
⑧ボクサー
⑨ボーダー・コリー
⑩ビーグル
闘犬種を差し置いて秋田犬がアメリカで一位なんですね。意外です。
大型犬や闘犬種なら見た目から気をつけるが、小型犬は油断しがちで、
これらの結果を見て一番笑っていられないのは小型犬種。
動くぬいぐるみのように扱った結果、家族が損傷を受けるケースが
多いのが事実だそうです。
ショコラデータの攻撃性の強い犬種は(ショコラも吼え返します)
①柴犬&芝雑種犬②M.ダックス③チワワ④コーギー⑤ビーグルかな!?
コーギーでもそらちゃんは別。
セッター・G.レトリバー・テリア・トイプーは仲良しです♪

冬型気候になると湿度がみるみる下がってきます。エコ加湿器
ミスティーガーデン&かかと(足)荒れ保護に桐○「かかとちゃん
出番です。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

2010/11/20

V字のショコラくん☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝2℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度35%

こんにちは♪今朝はショコラとバラ公園にやって来ました。
冷え込んでいるので、バラの花びら傷んだままフリージング。
冬型気候の放射冷却で、朝冷え込み日中晴れています。
P1030114公園1
なかには、こんな綺麗な花びら残っていますよ
P1030112バラ
イングリッシュガーデンの回廊を歩くショコラくん☆
P1030115イングリッシュガーデン
真っ白なバラの花が大きく広がっています。
P1030117公園2
銀杏の黄色と生垣の赤のコントラストがくっきり!
P1030118秋色
生垣のふち、V字のショコラくん☆
P1030119生垣
ショコラと黄色の小菊が鮮やかです☆
P1030120花壇
冬囲いされたバラ花壇のショコラです☆
P1030121花壇
公園内順繰りにバラの木が冬囲いされています。
雪で枝が折れないよう黒いテープでまとめてあります。
P1030124冬囲い
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

昨日父がショートスティから帰ったのでショコラと様子伺いに行き
ました。施設で熱を出したと聞いていたので心配しましたが
薬が効いて平熱になっていました。
P1030129おじいちゃんと

先日ご紹介した犬を感じるブログメディアdog actually』より抜粋。
動物人間、ドッグ・インストラクター=動物を読める人。
なぜある人にはそんな才能が備わるのでしょうか?
トータルで犬の行動、反応を見ないことには、決して何を語っている
のかわからない。フィルターにかけず、そのものを見る才能。
きっと彼らにはほとんどスローモーションでも見るように
犬の表情の詳細が見えるかもしれません。
そんな才能のある人うらやましいですね。

今日は、Chocolatパパ同級会で温泉お泊りですので、
早めにショコラと散歩に出かけました。
それでは、また明日。

2010/11/19

川霧発生!

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝0℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度35%

こんにちは♪今朝は冷え込みました。
P1030108山々
畑に野菜に霜が降りています。ショコラの奥、大っきな白菜!!
P1030104白菜・霜
ショコラの大好きな緑地公園にやって来ました。
芝生のショコラくん☆寒くてさすがにマレットの方いません。
P1030111公園1
草にも霜が降りて、ショコラ、レースの向こうのようです。
P1030106草
夜間瀬川に川霧発生!川からもくもく湯気がたっています。
夜に冷やされた空気が、暖かい川の水に触れて霧が発生します。
寒い朝の幻想的な風景です。日中には消えてしまいます。
P1030107川
ちょっと雪みたいに見えますが、こちらの生垣も霜です。
P1030109公園2
落ち葉となって、公園の木々の葉が寂しくなっています。
P1030110公園3
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

ショコラの関節の痛みがなくなったので獣医さんの許可を得て
「鎮痛剤」を止めました。全薬○業の「プレビコックス57」です。
同じく全薬○業のサプリは飲ませていますが、大粒で大変です。
薄く削ってご飯にかけてっと言われましたが、8等分にしてお口に
放り込んでいます。ショコラ、口の脇から出したり、舌をストロー
のようにして吹き出したりして必死の抵抗しています。

人の場合は、本格的な寒さを迎える季節の変わり目は気象の
変化が大きいため、関節痛が出やすい季節だそうです。
ショコラも一緒ですね。
体を温めて血流をよくしたり、予防する栄養素を積極的に取るの
が良いそうです。
コンドロイチン:山芋・里芋・オクラ・なめこ・ウナギ・納豆など。
グルコサミン:干しエビ・ウナギ・イカの軟骨・きのこ類など。
体を温める:しょうが・よもぎ・ターメリックなど。
ショコラには犬用サプリですね。

Q:関節の痛みはなぜ起こるのか?
A:関節軟骨には神経が通っていないので、関節自体は直接痛み
ません。しかし関節の周囲にはたくさんの神経が通っていて、
少しの異常でも敏感に痛みとして感じるそうです。

小動物獣医療は人の医療の応用であることが多いのですが、
ドイツ(ベルリン自由大学)では、関節炎治療の新技術が
すすんでいるそうです。
自己軟骨細胞インプラントNOVOJOINT・・難しそう、高そう!

日中晴れて青空が広がりました。
義母が親戚夫婦にドライブに連れていってもらいました。
行き先は、松川渓谷経由坂城町で「おしぼりうどん」&上田城。
郷土料理「おしぼりうどん」は「ねずみ大根」という辛い大根を
すりおろし、布巾で絞った汁に信州味噌を溶かしてつゆを作り、
うどんをつけて食べます。絞った汁で食べるうどん
nezumidaicon.jpg
↑ふっくらと下ぶくれで尻尾のような細い根が出ているところが
ネズミをイメージさせる辛味大根。坂城町近辺の特産品です。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

2010/11/18

爽やかショコラくん☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝5℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%

こんにちは♪本日も体調OK、爽やかショコラくん☆
ご近所に散歩に出かけます。
P1030095ショコラ1
耳毛くるくるウェーブです。
P1030094ショコラ2
地区の神社に到着。ショコラの体調回の復御礼しました。
P1030096神社
お宮道祖神のある場所にある岩。
P1030099岩1
岩上部に5弁の花びら形が彫られています。初めて気づきました。
花びら形に溜まった雨水が細い彫りを伝って流れるようです。
P1030097岩2
お宮石のショコラくん☆
P1030102お宮石
真っ赤なもみじとショコラくん☆
P1030103もみじ
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

本日(11/18)は、ボージョレ・ヌーボーの日。
日本中で大勢のワイン好きの方、楽しまれているでしょうね
煮物の我が家では、ワインに合う料理が思いつかない。
ワインと言えば、チーズ・パスタなど洋食ですものね。
地元のワイナリー『たかやしろファーム』でも
今夜パーティーの予定です☆
今年のワイン美味しくしあがったかな?!

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

2010/11/17

菩薩様のように☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝1℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度35%

こんにちは♪ショコラとご近所散歩に出かけました。
プラごみ出しするChocolatママを待つショコラくん☆
P1030081ショコラ1
お地蔵様とショコラくん☆ニット帽にナイロン被せてあって変な感じ。
P1030082お地蔵様
朝の挨拶後らんちゃんと別れるショコラです☆
P1030083らんちゃん
砂利山に登るショコラです☆
P1030084砂利山
ミニシクラメン、葉ぼたん、ケイトウ、花屋前のショコラくん☆
P1030085花屋前
菩薩様のように☆優しい笑顔のショコラです。
P1030085ショコラ
花屋前のショコラくん☆奥に紫のパンジーがあります。
P1030087花屋前
可愛い小菊に囲まれたショコラくん☆
P1030088菊
中央がこんもりレモンイエロー、周りが白の花びらです。
ふわふわ蒸しケーキみたいな小菊。
P1030089菊
今朝のショコラは、何日かぶりで絶好調(痛みがなく良いうんP)です
ショコラは散歩後、すやすや熟睡
寝ているところを写そうとして見つかりました♪
P1030092おねむ
どこか体調がおかしいっと思ってから12日目になります。
このままショコラの体調が良くなりますように♪
ドッグフード&サプリなど今後のために見直したいと思います。

P1030093マクラ
どこも悪いところがないと思っていたのに乳がん健診で再検査になるし、
どこも痛くないのに体よじれているそうだし自分に聞きたい。大丈夫??
20年後の自分のために生活見直します。
っということでカイロプラクティックの枕購入しました。ゆめMサイズ
右向いて顎をゆっくり上げ下げ、左向いて顎をゆっくり上げ下げ、
首のS字カーブを作る方法教わったので即実行。
それと「肩回し」と「背伸び腹式呼吸」しています。
来春の市講座では「ゆがみ改善体操」通いたいと思います。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
ただ今散歩から戻りました。夕方も良いうんPでした。
それでは、また明日。

2010/11/16

ここで~す♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝2℃・雨のち晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%

こんにちは♪標高の高い四方の山々はもちろん地元の高社山も
雪が積もりました。高社山二度目の積雪になります。
地元の言い伝えで「高社に三度雪が降ると里に雪」と言われます。
今年の里の初雪は早いかもしれません。

朝までの雨で地面が濡れています。北公園に出かけました。
落ち葉のカーペットのようです。
P1030066公園
ショコラ、落ち葉の舗道を歩きます☆
P1030068散歩
紅葉の公園を行くショコラくん☆
P1030069公園
紅葉の公園、ショコラはど~こ?
P1030071公園
ここで~す♪ショコラ、ベンチに居ますよ☆
P1030072ショコラ
銅像のようなショコラくん☆
P1030076ショコラ
北公園で、仲良しそらちゃんと会いました。
P1030077そらちゃん1
そらちゃんとぐるぐる匂いチェックしています。
P1030079そらちゃん2
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

先日ご紹介した犬を感じるブログメディアdog actually』より抜粋。
犬と楽しい時間を過ごし「笑顔」を増やすための
犬の欲求階層(優先順位)ピラミッド型。
pon.jpg
犬にとって一番重要で最も欲求度合いが高いのが①「生命の安全」
たくさんの愛情と時間を与えスタートし、安心して過ごせる、
危険を感じない環境作り。
②新鮮な水と体に必要な栄養、食事。
③体調管理や水分調整、排便や毛繕い、シャンプーなど。
④睡眠、(肉体&精神の)休息。
さて⑤-⑦には何が入るかな?

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

2010/11/15

は~い♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝7℃・曇りのち弱雨     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度45%

こんにちは♪ショコラと緑地公園にやって来ました。
気温はさほどでもありませんが、(山は雪かな?)風が冷たい。
P1030055ショコラ
だんだん木に残る葉っぱが少なくなってきました。
P1030053公園
すっきり横姿のショコラくん☆
P1030056公園
赤い生垣が鮮やかです。
P1030058公園
川の上を大きく羽を広げた白い鳥が飛んでいきます。
P1030061白い鳥
川に下りたくりくりお目目のショコラです☆
P1030063川
ショコラく~ん♪
P1030064川
は~い♪っと答えるショコラです☆
P1030065川
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

昨日、うんPが血便だったショコラは関節炎の薬を休んで整腸剤を
飲ませました。今朝は黒っぽい感じですが血は出ていないように
感じます。ご機嫌はいいのですが、あまり食欲もありません。
今朝お世話になっている動物病院に電話して飲み薬の副作用お尋ね
しましたが、それはないそうです。それではな~に?
他にも何かあるのかな?っとChocolatパパ。
なんて縁起でもない事を!!
痛みはないようで本人はご機嫌です。
体調がなかなか100%にならないショコラです。

午後、弱雨がふり夕方の天気が心配ですので
今日は早めにChocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

2010/11/14

ショコラとえびす講☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝9℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度50%

こんにちは♪今朝はショコラとえびす講の様子を見に行きました。
P1030041公園
西町の神社には大きな樹が二本立っています。
P1030042大木
ショコラの乗る樹の根元、貫禄十分です。
P1030043大木
ショコラとえびす講☆屋台がたくさん出ています。
P1030047おまつり
ショコラとえびす講☆「からあげ」「たこやき」とショコラくん。
P1030045おまつり
ショコラとえびす講☆植木屋さんがでています。
P1030044おまつり
ショコラとえびす講☆市内に花屋さんはあるのですが、木は
売っていません。庭を造る時は造園業さんですが、1-2本の
枝物の木はえびす講で買う方が多いです。
P1030046植木
西町の神社、別方向より写しました。
P1030048西のお宮
巨木のうろ(空洞)に入るショコラくん☆
P1030050むろ
ショコラは散歩後、すやすや熟睡
痛みはないようですが、今日はお腹の調子がイマイチ(トホホ。。)

今日も日中、えびす講用事で出かけました。
Chocolatママ、空き時間に整体1,000円をしてもらいました。
(全身1,000円・腰中心500円のサービス価格)
本人はまっすぐ立っているつもりなのですが、
左肩が下がっていて、右前によじれているそうです。
頚椎(首)も背骨(腰)もS字が良いそうですが首が直線っぽいとか?
あまり低い枕使っていると直線になるそうですよ。
ショコラだけでなくChocolatママもトホホです。
至急枕見直さなくては!!
自分で治す方法お聞きしたのですが、姿勢に気をつけて
時々整体(カイロプラクティック)するといいですよって。
カイロプラクティックは保険が利かないので
初回5,000円のところ3,000円の割引券もらいましたが、
それでも高い感じがするのは、まだ困っていないせいかな?
出かけついでに美容院に寄って帰りました。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

2010/11/13

草をもぐもぐ☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝5℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度45%

こんにちは♪ショコラの体調に気をつけながら散歩に出ました。
今朝も普通にしている時は痛みがないようです。
P1030028ショコラ
ふかふか土の畑のショコラくん☆
P1030030畑
深紅の菊が綺麗で一緒に撮ろうとしたのですが、
ショコラは草をムシャムシャ食べています。
P1030035草ムシャムシャ
草をもぐもぐ☆するショコラです☆
P1030033草もぐもぐ
ちょっと音がしました。深紅の菊とショコラくん☆
P1030034菊
お宮の灯篭とショコラくん☆
P1030037お宮
お宮の可愛い枝とショコラくん☆
P1030039お宮枝
ピンクで作り物のような可憐なお花です。
P1030040枝
ショコラは散歩後、すやすや熟睡
本日、ショコラ市えびす講で、Chocolatママ出かけていたので
ショコラお留守番しててくれました。
街は夕方から千人えびす大行進と花火の打ち上げです。
ebisukou.jpg

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

2010/11/12

真っ赤な秋☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝5℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度35%

こんにちは♪ショコラは普通にしていると痛みを感じないようです。
今朝は、ショコラと緑地公園にやって来ました。
『喉元過ぎると熱さ忘れる』タイプなのか、走ろうとしてびっくり!!
P1030022公園
木々が色付いて真っ赤な秋☆です。
P1030023公園
きりり表情のショコラくん☆
P1030025ショコラ
こちらの木も黄色が赤っぽくなっています。
P1030007公園
ショコラの足元の落ち葉が色とりどり真っ赤な秋☆
P1030008ショコラ
河川敷対岸に渡り、ドッグランを目指します。
背の高いすすきとバックの山が秋色に染まっています。
P1030013すすき
いつもの通り、草の匂いチェックがドッグランの遊び方♪
P1030015ドッグラン1
フェンスに沿って草の匂いをチェックしながら歩くショコラくん☆
P1030017ドッグラン2
痛みがなくなって良かったね
P1030026ショコラメール
調子にのってぶり返さないよう気をつけます。
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

今日、ショコラをお供に運転していると歩道にルビーのキャバリア発見!
ショコラ市内でキャバリア珍しいのでお声掛けたかったのですが
こちらは運転中、キャバちゃんはうんP中。
今日はご縁がありませんでしたが、また会えると嬉しいです♪

サロンシャンプーでさらさらストレートだったショコラですが、
毛先にだんだんカール戻ってきました。
草むらクンクンして濡れたままだとカールになるようです。

午後、実家に用があり出かけた折ショコラの関節炎報告しました。
腰痛で膝も痛い母に「サプリ」飲んでる?っと聞くと飲んでいない
そうです。ショコラ飲んでるよっと言うと驚いていました。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

2010/11/11

紅葉と落ち葉☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝3℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度35%

☆アクセス82,000突破しています!!
ショコラの成長をみなさんに見守っていただき、本当に嬉しいです。
祝82,000アクセス ありがとうございます♪

皆さん、こんにちは♪  byショコラ。
P1020996ショコラ
シャンプー二日目まだまだピカピカなショコラです。
P1020994ショコラ
せっかく昨日付けてもらったので、バンダナ巻いています☆
P1020997ショコラ
バラ公園に到着。紅葉と落ち葉☆の公園です。ショコラど~こ?
カサカサ音を立てて歩くのが楽しそうなショコラです☆
P1020998公園
公園のバラ:ピンクのつぼみがイキイキ
P1030006バラ
倒れた枝そのままにピンクの小バラが咲いています。
P1030001公園
紅葉と落ち葉☆のバラ公園です。ショコラど~こ?
P1030002公園
ここで~すショコラ、太い桜樹の根元のいます。
P1030003公園
ピンクの小バラが咲いています。空を見上げるショコラくん☆
カラスが鳴いています。
P1030005公園
昨日ほど足は引きずりませんが、突っ張ったような歩き方。
いただいた10日分のサプリメント飲んでからでないと判断できません。
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

ショコラ家は困った時の近所の動物病院と困った時の隣市の
動物病院に通っています。どちらでも可愛がってもらっています。

ヒトの関節痛の場合、先ず整形外科にてレントゲンで関節の状態を
チェックし、あと血液検査などで他に病気が潜んでいないか確認。
「保存療法」と「手術療法」になります。

関節は、軟骨と滑液とそれらを包む滑膜によってなめらかに動くよう
にできています。その部分に炎症がおきることで関節の動きが鈍く
なったり痛みが生じるのが関節炎です。
★犬の関節炎の兆候
・不自由な足どりで歩く
・散歩の途中で座り込む
・よく眠る
・ジャンプ、走る、階段を上がるのをためらう(関節のこわばりや痛み)
・歩く時に頭が上下に揺れる
・歩く時に腰が左右に揺れる      ・・等々。
★犬の関節炎の治療
・痛みを止める薬(非ステロイド系抗消炎剤)
・関節のサプリメント(グルコサミン・コンドロイチン等)
・関節サポートのフード
★犬の関節炎の管理
・体重をコントロールする
・食事管理に注意する
・関節に負担のかかる運動を避ける但し運動不足にならないよう注意
・歩き方や動きをチェック
我が家では、ショコラの生活のレベルを下げないよう他に
(1)今まで通り、朝夕二回の散歩をかかさない
(2)階段は抱っこで登り降り、床にそっと下ろす。
(3)車から降ろす時は抱っこ・・を追加しようと思います。

4歳で関節炎ってショコラの寿命が心配です。
昨日の動物病院では、関節炎で預かっている間に飼い主さんが病気
発症されてお家に戻れなくなったゴールデンレトリバーがいました。
犬も生身ならヒトも生身、自分の健康にも気をつけます。
可愛い子犬はもらわれ先もありそうですが、病気持ちの老犬
ベットで寝ていても犬が心配で仕方ないですね。
ちょうど病院で預かってもらっている時で安心かも!?

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
元気いっぱい出かけて行きました。
それでは、また明日。

☆驚くと思うので子のChocolat姉、兄達には今回のショコラの関節炎
まだ報告してありません。10日薬を飲ませて治療の方向がみえてから
伝えたいと思っています。
2010/11/10

マイクロバブルのシャワー☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝5℃・晴れのち曇り     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%

夕べ、部屋のなかで右後足を引きずりショコラどこか変です。
こんにちは♪プラごみ出しで待っている横座りのショコラくん☆
P1020978待つ
毎日のように通る神社でショコラの回復祈願をしました。
P1020979お宮
原因分からないけれど、早く治りますように☆
P1020980お宮
大変!大変!!今朝の散歩でも右後足を引きずっているので、
朝一番(am8:00)で隣町の動物病院に出かけました。
お久しぶりでしたが病院の2頭のワンズ元気でした。外小屋の
秋田犬はお亡くなりになっていてビーグル犬が居ました。
P1020982ワンズ
診察室のショコラです。まだ4歳ですがグルコサミン・コンドロイチン
不足の関節炎だそうで皮下注射&サプリメント出してもらいました。
ららら~おじいちゃんみたいだね。
ぎんなんの誤飲と生傷と間接炎が同時期に発症したのですね。
先生にお尋ねすると、生活の注意点はないそうで
今日のサロンシャンプーOKでました。
P1020985病院
動物病院の帰り、ちょうど予約の時間になったのでそのまま
ドッグサロン「スマイル」にショコラのシャンプー(爪カット、
耳掃除込み)お願いしてきました。
その後、仕上がりの連絡をもらいお迎えに行ってきました。

赤いバンダナ巻いてもらったショコラくん☆素敵です。
P1020987ショコラ1
マイクロバブルのシャワー☆で、耳毛も背中も胸毛もさらさら
P1020988ショコラ2
横顔すっきりショコラくん☆仕上がりが違いますね
P1020991ショコラ3
丸い足先可愛いね♪いつもは胸毛に隠れているメタルもキラキラ。
P1020993ショコラ4
病院に出かけたりサロンでシャンプーして、その後すやすや熟睡

マイクロバブルのシャワー☆
は、空気と水の洗浄法で皮脂膜を
取り過ぎず「フワフワなのにしっとり」が特徴です。
毛穴の奥の汚れまで取れるとか、皮膚疾患に効果があるとされています。
洗浄が強いわけではないので、誇大広告もありそうです。
メリットは「自然に最も近い、優しい洗浄方法」ということです。

明日は「犬の間接炎」お勉強したいと思います。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
まったく足を引きずらず軽やかに歩いて行きました。
注射が効いたのかサプリメントが効いたのか!?
それでは、また明日。

2010/11/09

朝霧☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝7℃・曇りのち晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%

こんにちは♪今朝は朝霧☆で真っ白に、もやっています。
『朝霧や・ショコラはどこに・居るのかな』(Chocolatママ句)
P1020967朝霧
朝霧☆2。ミラーの柱にぼんやりシルエットが見えます。
P1020968朝霧2
朝霧☆3。居ました、ショコラです。
P1020968朝霧3
朝霧☆4。やっとショコラにピントが合いました。
散歩に早く行くよっと呆れ顔のショコラくん。お待たせしました☆
P1020970朝霧4
落ち葉とショコラくん☆赤・黄・茶が微妙に混じっています。
P1020972落ち葉
ショコラ、すっかり落ち葉と同化しています。
P1020974落ち葉
お宮石のショコラです☆
P1020977お宮石
ショコラは散歩後、すやすや熟睡
ショコラ地方、風はありますが晴れて比較的落ち着いた天気です
が、日本海側が大荒れ、あられも降ったとのニュースを見ました。
新潟、石川方面の皆様、暴風や高波お気をつけ下さい。

ショコラの体調がよければ明日近所のドッグサロン「スマイル」へ
爪カット、シャンプーに出かけたいと思います。
どんな感じに仕上がるのか楽しみです

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
Chocolatママは、夕方地元警察署にて免許更新のための
事前(特定任意)講習会に行ってきます。
それでは、また明日。
★地元警察に講習会を受けに行ったら、5年更新の人は今日の
講習2時間1,700円ではもったいないと言われ、運転免許更新時
指定された講習で良いそうです。30分700円
Uターンでただ帰ってきました。

2010/11/08

じぃじとショコラの3ポーズ♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝5℃・曇りのち晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%

こんにちは♪父は、明日から施設にショートスティに出かけるので
ショコラ顔見せにいきました。じぃじとショコラの3ポーズ♪
P1020956じぃじと1
じぃじとショコラの3ポーズ♪物思いにふける?ショコラです。
P1020957じぃじと2
じぃじとショコラの3ポーズ♪ベットフェンスに立ち上がり
じぃじを見つめるショコラくん☆
P1020959じぃじと3
実家の帰りに北公園を散歩しました。
P1020960公園1
赤と黄色の紅葉が鮮やかです。
P1020961公園2
今朝は紅葉と赤いタンクトップがお揃いみたいになりました。
P1020962公園3
お花に負けないぐらいキレイな紅葉です。
P1020963公園4
ショコラ、涼しげな目元☆
P1020964ショコラ
仲良しりんちゃんと朝のご挨拶☆
P1020965りんちゃん1
りんちゃんは手足が長くてスマートです。
P1020966りんちゃん2
ショコラは散歩後、すやすや熟睡その時、ひ~んと一声。
見ていなかったので、どうしたのか不明ですが、まだ見落として
いるかもしれないので気をつけて様子みています。
午後、晴れて明るくなってきました。
1-2日様子をみて異常なければシャンプーしたいと思います。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。
☆毛をかき分けかき分け調べた結果、ショコラお尻の穴、右下に
痛点発見。ただ今消毒綿で拭いて皮膚炎の薬塗りました。
明日には良くなりますように(祈)!!

2010/11/07

ブランコでバランス☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝4℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%

ショコラのひ~ん原因は傷だったみたいで、体勢を変えても
大丈夫に回復しました。ご心配ありがとうございました。

Chocolatママは、朝6:30から市民大清掃に出たので、
終了後、ショコラとご近所散歩に出かけました。
こんにちは♪ブランコでバランス☆を取るショコラくん。
P1020946ブランコ1
真剣にブランコでバランス☆取っているショコラの横姿。
P1020945ブランコ2
ブランコのある砂場を出たところ、
団地のほとんどが若い家族ですので「飛び出すよ注意」の看板。
P1020948看板
ショコラも周りを見て飛び出し注意!です。
P1020947看板2
花屋さん前は、まだハロウィン飾りのかぼちゃがありました。
ケイトウとミニシクラメンで店頭が華やかです。
P1020949花屋前1
近づくとかぼちゃの顔は黒シールが貼ってあります。
固いかぼちゃをくり抜くより楽そうですね。
P1020952花屋前2
軽やかに散歩中のらんちゃんです☆
P1020955らんちゃん
らんちゃんと朝のご挨拶の後、見送るショコラです☆
P1020955らんちゃん1
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

昨日、マ○キヨに買い物に行き、レジ近くに置いてあった小林○薬の
「ホッ○チャージ」3枚500円弱をついで買いをしました。
(すっかりお店の思うつぼにはまっていますね)
アルミ袋のまま湯船に入れて5分、顔にパックしてお風呂で5分、
入浴後クリーム等で整える。
先日のTVで乾燥を防ぐ「カサカサ肌改善三項目」放送されていました。
(1)皮膚をこすらない
(2)一日2回保湿する
(3)ときにはお手入れをお休みする
過剰に水分を与えても油分でフタをしないかぎり元の状態より乾燥
してしまうそうです。
>入浴後クリーム等で整える・・は理に適っていると思います。
今朝は少しプルプルになったかな?!

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

2010/11/06

油断も隙も☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝4℃・曇りのち晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%

昨日は突然ご心配おかけしました。
昨日の夕方散歩では良いうんPをしてご機嫌に帰ってきました。
誤飲じゃないのかな?
ショコラを仰向けにして毛をかき分け、かき分け調べたところ傷発見。
続きは後で・・

こんにちは♪ご近所散歩に出かけお宮で白いMIX犬発見!
近づいたら吼えようと気合のはいったショコラの後姿です。
P1020935お宮
お宮石でのショコラくん☆
P1020936お宮石
今朝は白くもやっています。小菊とショコラくん☆
P1020939小菊
黄色と赤の小菊とショコラくん☆
P1020941小菊
ただ今、里が紅葉の季節です。黄葉とショコラくん☆
P1020942黄葉
落ち葉が秋の風情ですね~~ 
P1020943黄葉
道向かい紅葉しています。紅葉とショコラくん☆
P1020944紅葉
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

お尻の穴からおりてきて、タマタマの手前に横向きの傷らしきもの。
消毒綿で拭いて、皮膚炎の薬を塗ると~んと悲鳴をあげました。
P1020934傷
今日、朝一番で、動物病院へ連れて行きました。
診察台の上で仰向けにしても力を入れて足開きません。
やっと場所説明しましたが、夕べほど生傷っぽくありません。
(夕べの処置が効いたかな!?)
うんPをする時、枝とかで傷つけることがあるそうです。
薄い傷ですが痛いとか、様子をみましょうと言われ帰ってきました。
(本日診察代タダ)このまま治ってくれるのを祈っています♪

わざわざこんもりした草とか枝の所を選んで、うんPをするショコラです。
追伸:今朝のうんPからぎんなんが出ました。
誤飲もあったようです。油断も隙も☆ありません。
まだ見落としていることがあるかもしれないので気をつけます。

先日ご紹介した犬を感じるブログメディアdog actually』より抜粋。
☆デジイチで犬の写真を上手に撮りたい方に
(1)ポートレートは犬を椅子や台に座らせて撮る。
  特に小型犬の場合、自然な雰囲気が撮りやすい
(2)ストロボはできるだけ使わない。
  犬の自然な表情を撮りやすい
(3)ピントは一点で犬の目に合わせる。
  目が生き生き
(4)目にキャッチライトをいれる。
  室内撮影時、スタンドを撮影者の斜め後ろに置く
  キャッチライトがはいると写真が生き生きする
(5)絞り優先オートで背景のぼけ味をコントロールする。
  背景が大きくぼかされると犬の姿がくっきり
(6)引き締まった写真を撮るには。
  自動補正機能を使う方法と手動で露出補正を行う方法
デジタル一眼レフをお持ちの皆様、愛犬のベストショット撮ってください。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

2010/11/05

緊急事態発生!!

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝5℃・     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%

こんにちは♪本日は資源ごみ回収日、ごみ出し後そのまま
ショコラ、おじいちゃんに朝のご挨拶にいきました☆
P1020917おじいちゃんと
今朝は紅葉の北公園に散歩に行きました。
P1020931公園1
グランド側ベンチでのショコラくん☆
P1020925公園
カサカサ落ち葉の匂いチェックに忙しいショコラです☆
P1020928落ち葉
耳毛に枯葉を付けて、険しい表情のショコラくん☆
匂いチェックに真剣です。
P1020929ショコラ
北公園の黄葉した並木を歩くショコラくん☆
P1020919黄葉
尻尾を高くあげて進む後ろ姿です。
P1020919ショコラ
放射冷却で今朝も霜がおりましたがすぐ日差しが強くなっています。
ショコラ、散歩までは元気です。
P1020920公園
散歩後ショコラは、車で班内集金のお供していました。
自宅に戻り、車から降りようとしないので抱っこしようとすると
緊急事態発生!!
右腹痛がってChocolatママの手に噛みつこうとします。ショック
そっと確認しても体に傷はなさそうです。抱っこ厳禁!
寝ているショコラの体を上からぐりぐりしても平気です。
お腹の中、何か変な物飲み込んだかな??

近くの動物病院へ連絡して、整腸剤を2粒飲ませました。
誤飲した時さつまいも食べさせると、包まれてうんPに出ることが
あるそうですので、蒸して食べさせました。うんPが出なくなったり
ぐったり元気がない状態になったら、すぐ連れてきてと言われ
様子見ています。何か分かりませんが無事出ますように!
今の時期で固いもの・・ぎんなんかな?
ショコラは薬&さつまいもの後、すやすや熟睡

今日、郵便局さんが年賀はがきを届けてくださいました。
大体、ぎりぎりになって買いに行くのに、
最近の郵便局は「いかがですか?」っと御用聞きに来てくれます。
そしてポケットテッシュと可愛いポストのマグネットを景品で
くださいました。可愛いポストを近くにはっています。
P1020932マグネット

「デジイチで犬の写真を上手に撮りたい方に」は明日抜粋予定。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
何か分かりませんが無事出ますように!
出たものが見えるうちに早めに出かけました。
それでは、また明日。

2010/11/04

可愛い笑顔♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝1℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度35%

こんにちは♪1℃、冷え込んだ朝ですが笑顔のショコラくん☆
今朝は農地探索に出かけました。
P1020916ショコラ
畑に霜がおりました。いよいよ寒くなってきました。
P1020909霜
出荷を待つりんごとショコラくん☆
P1020910りんご
カエデが赤く色づいてきました。
P1020908カエデ
真っ赤に色づいたカエデとショコラくん☆
P1020907カエデ
真っ赤なカエデとショコラの横顔☆
P1020906カエデ
銀杏の木でのショコラです☆
P1020913ショコラ
定番撮影スポット:銀杏の木のショコラくん☆
P1020912銀杏の木
ショコラの可愛い笑顔♪をもう一度。
拾った黄色、茶の葉っぱとショコラくん☆
P1020916ショコラ
ショコラは散歩後、すやすや熟睡
昨日、成田を立ったロシ君はスペインに着いたでしょうね。
長いフライトお疲れ様体調大丈夫かな?

先日ご紹介した犬を感じるブログメディアdog actually』より抜粋。
コンデジで犬の写真を上手に撮りたい方に・・Chocolatママ重要。
必要な機材(ペットの撮影に向く機種、向かない機種がある。
(1)レンズの口径が大きく、開放F値が小さく明るいレンズ
  「被写体ぶれ」を防止しやすい
(2)倍率の大きな光学ズームが使えるもの
  犬によっては、近づき過ぎると緊張する
(3)ピント合わせが速く迷いが少ないもの
  良い表情をとらえる
(4)角度を変えたり、動かしても液晶が見やすいもの
  シャッターチャンスを逃しにくい 
(5)被写体の動きを追いかけてピント合わせる機能もあれば便利
  撮影の幅がより広がる
犬の写真を撮る前に
(1)ピントが合った瞬間にシャッターを切れる様に練習を
  各カメラごとのシャッターラグなどを感覚的に覚える
(2)ストロボを出来るだけ使わない
  犬にとっては眩し過ぎる光、自然な写真が撮れやすい
(3)ホワイトバランスをこまめに合わせる
  いつもオートのChocolatママ
(4)基本は順光、でも時には側面光や逆光で冒険
  普段と違うおもしろい写真が撮れることがある
(5)焦点距離による遠近感の変化を利用する
  犬を可愛く撮ったり、大人っぽく面長に撮ったりできる
☆可愛いショコラをもっと可愛く写したいと思います♪

明日は「デジイチで犬の写真を上手に撮りたい方に」抜粋予定。

☆今日の嬉しいニュース
香川県丸亀市で開催された県警競技会で、見習い警察犬「きな子」 
がトップの成績収めたそうです。「本番に弱い」と言われていたのが、
リラックスした様子で競技できたそうです。
見習いから警察犬ですね。8歳(♀)ヒトなら50歳、凄いね!!

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

2010/11/03

花壇では☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝7℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度45%

こんにちは♪紅葉と落ち葉のバラ公園にやって来ました。
木が大きくて日陰を作っています。
P1020895公園1
枯れ葉と同じ色のショコラくん☆
P1020898公園2
イングリッシュガーデン階段のパイナップル像。
前足広げて安定したショコラです☆後の木、黄葉しています。
P1020899公園3
黄葉するダンコウバイとショコラくん☆
くすのき科、檀香梅と書きます。春先に黄色い花を咲かせます。
P1020900ダンコウバイ
絵本にでてくるような大きな葉っぱです。
P1020901ダンコウバイ
花壇では☆黄色のバラが咲いています。
P1020902花壇
可愛いショコラの口元アップ♪
P1020902口元
花壇では☆ピンクと白のバラが咲いています。
P1020903花壇
バラ公園を出て、国道の歩道をてくてく歩いていると
ジャ○コ駐車場に野球のユニホーム姿の親子がぎっしり。
今日は祝日で野球のジャ○コ杯が行われるようです。
P1020904集合
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

先日ご紹介した犬を感じるブログメディアdog actually』より抜粋。
ドイツ在住の獣医師さんとかスウェーデン在住のライターさんなどが
執筆しているので、知らない事があって興味深いです。

「タイプ別に見る犬の飼い主像」ボン大学心理学者さんが2789人の
飼い主アンケートより飼い主の心理を3つのタイプに大別しました。
タイプ1「プレステージ志向派」
 連れて歩くことで他人から一目置かれたいという目的で
 犬の気持ちは二の次。強そうだったりセレブの真似だったり。
タイプ2「感情移入派」
 飼い主は犬への期待度が高く、自身より家族より犬の方が
 大事というタイプ。
タイプ3「社交的なナチュラル派」
 飼い主は犬と共に何かを楽しもうとする気持ちが強い。
 犬の興味や欲求を満たすことができ、犬にとっては
 最も理想的な飼い主と言える。
犬種や年齢・どこから来たなどに関わらず飼い主と犬の関係は
特に「飼い主次第である」ということ。

今日、空港から連絡が来てChocolatパパの義妹&ホワイトテリアの
ロシ君9歳がスペインに旅立ちました。大学生の子が自宅留守番。
去年からChocolatパパ弟は、出かけています。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

2010/11/02

アイコンタクト♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝8℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度45%

高社山&斑尾山は雪が消えました。
妙高山&戸隠山は全体がうっすら雪に覆われています。
P1020891山々
黒姫山&飯綱山、山頂だけ横にライン引いたように雪。
P1020894山
こんにちは♪朝まで雨が降っていたようで地面が濡れています。
P1020884お宮
お宮石でのショコラくん☆
相性イマイチの柴犬兄弟&白MIX犬と遭遇し時間調整中です。
P1020886お宮石
赤・黄色の小菊とショコラくん☆アイコンタクト♪
P1020889小菊
Chocolatママに?アイコンタクト♪
P1020892ショコラ
アイコンタクト♪カメラに?
P1020893ショコラ
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

先日ご紹介した犬を感じるブログメディアdog actually』より抜粋。

ヨーロッパ、とくにドイツは動物愛護・動物保護の先進国として
知られています。「犬の飼育に関する規制」は、たとえば、
●毎日散歩させなければならない。
●長時間の留守番をさせてはならない。
●檻で飼う場合は1頭あたり最低6平方メートルの広さ確保・・等々。
違反すれば数十万円から数十万円の罰金科される。厳しい!!

140年前にすでに200の動物保護団体が活動していたそうで、
遺産贈与や寄付とボランティアで成り立っているということです。

「犬猫の殺処分ゼロ、殺処分施設もゼロ」
ドイツの動物保護施設は、各個人や企業による寄付でまかなわれ
スタッフ、獣医師が世話をしています。収容犬の98%がもらわれていき
1匹の動物も殺されないそうです。

そしてドイツでは、年一度「犬をオフィスに連れて行くキャンペーン」
なるものがあるそうです。参加犬の条件は躾がなされていて仕事を
妨げない。犬アレルギーの同僚がいないなどです。
2009年のキャンペーンでは800社が参加したそうです。

またスウェーデン農業大学動物環境保健学科で調査の結果は、
(1)仕事に出かける時、犬を家においていく・・73%
(2)犬のデイケア(託児所犬版)に預けていく・・11%
(3)職場に犬連れ・・16%
現実には、(1)動物アレルギーの人への配慮
(2)犬を怖いと思う人への配慮などハードルは高い。

ヨーロッパの犬を飼う人々は意識が別ですね。
夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

2010/11/01

ハッピー効果♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝12℃・雨一時晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度55%

別の用で出かけたのに、思わず手にとって購入してしまいました。
P1020873本1
カバリア??発音表記の違いで違う犬種みたい!
P1020874本2
こんにちは♪
父がショートスティから戻り、朝の挨拶に伺ったショコラくん☆
母が腰を痛めたので、ベット足元に材木を置き高くなっていました。
じぃじ、お帰り~☆
P1020875おじいちゃんと
ショコラ、まるでキャバリアのモデル?のような正面顔です☆
P1020877ショコラ
家を出た時は小降りだったのに「可燃ごみ」「金属ごみ」出して
実家でじぃじにご挨拶している間に本降りになっていました。
ショコラとご近所一回りに出発。
P1020880散歩1
お宮石でのショコラです☆耳毛びしょびしょ。
P1020881お宮石
さっちゃんと朝のご挨拶☆おはよう~♪
P1020883さっちゃん1
ショコラは散歩後、すやすや熟睡
朝の雨が嘘のように日中晴れて青空が出てきました。
それなのに、午後になったら風雨がすごい!!
今日は夕方の散歩は無理かと思いましたが雨あがりました。
びっくりなお天気です。

「愛犬の友」より抜粋。
ストックホルムで開催の「人と動物の絆に関する国際会議」にて
犬と過ごす「幸せホルモン」が科学的に証明されたと発表される。

犬(動物)を撫でることで赤ちゃんを持つ母親が分泌させている
幸せホルモン「オキシトシン」が同様に分泌されるそうです。

撫でるだけでなく、犬と遊んだりアイ・コンタクトをとるだけで
幸せホルモンが上昇、さらに犬に伝播し犬も幸せになる。

ハッピー効果♪は個人の健康だけでなく社会の健全性にも有効。
(1)犬と一緒にいると人と接する機会が多くなる。
(2)孤独を救い、社会的なサポートを得られるきっかけになる。
(3)犬といると、より社会活動に関心をもつようになる。
(4)犬を通して友情をはぐくむ。

但し犬を極度に怖がる子どもには、犬を使っての動物介在教育は
向かない。子どもの緊張状態が犬にも伝播して両者のストレス度
があがってしまうためです。

ショコラは、ルビー×トライカラーの両親から生まれていますが、
英国ケネルクラブでは、認められない毛色の掛け合わせで、
血統書が発行されないそうです。日本には毛色掛け合わせの規定が
ないのでジャパンケネルクラブから血統書いただいています。
英国的には生まれてきてはいけなかったの?と悲しくなりますが、
オーバーサイズでキレイな顔のブレンハイムの
今のショコラの存在が特別なのだと大切にします♪

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。