ありがとうございました♪

ショコラの日常
12 /31 2010
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-5℃・曇りのち雪     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度40%

2010年ありがとうございました♪
ショコラの成長をみなさんに見守っていただき、本当に嬉しいです。
画像 001バイク
いつもの北公園ちびっ子広場で愛用バイクに乗ってきました。
画像 002バイク2
年末、じぃじは元気です☆
画像 003じぃじと
ショコラも体調良く年末を迎えられて幸せです☆
画像 005ショコラ
大荒れと予想された天候ですが、ショコラ地方は落ち着いた年末と
なりました。ショコラは散歩後、すやすや熟睡

春:末っ子Chocolat兄が就職し、子供達は全員社会人になりました。
夏:Chocolatママ、市の健診で乳がんの再再再検査になりましたが
異常ありませんでした。
秋:ショコラ関節炎の診断受けるが現在痛みなし。
冬:ショコラ体調良く年末を迎えられ幸せです。
あれよあれよという間に31日になりました。
いろいろ心配もしましたが、差し引き結果オーライです。
皆さまには、ご心配おかけしました。

午後雪がちらちらしてきました。
早めに、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
どうぞ皆さま、良いお年をお迎えください☆
それでは、また明日。


キュートな☆

ショコラの日常
12 /30 2010
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-3℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度55%

キュートな☆チノ。真っ黒な目と小さな耳が可愛い
画像 012チノ2
キュートな☆ショコラ。うるうる瞳がチャームポイント
画像 013ショコラ1
チノを写しているとショコラも登場☆
画像 014ショコラ
寝袋から顔を出すチノちゃん☆
画像 011チノ1
チノごくごく水を飲んでいます。細い牙。
画像 010チノ3
こんにちは♪今朝うっすら雪になりました。
画像 015散歩
雪とショコラくん☆
画像 016ショコラ
枝にうっすら雪がのっています。あれれ~?
画像 017散歩
ちょび髭みたいに雪をつけているショコラです☆
画像 017ショコラ
今朝は地面が滑ります。犬もツルツルっしながら歩いています。
1年ぶり7歳のM.シュナイザー君と朝のご挨拶☆
画像 019M.シュナイザー
肝臓を悪くしたそうです。市内の動物病院に2ヶ月通ったけれど
改善しないので長野の動物病院に変わったという事です。
腹水を抜いてもらって楽になったようです。お大事に!!
画像 018M.シュナイザー
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

前足ポーズ☆

ショコラの日常
12 /29 2010
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝1℃・曇りのち雪     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度50%

こんにちは♪夕べシャンプーしてふわふわのショコラです。
北公園グランド、ベンチにやって来ました。
画像 006公園1
今朝はうっすら雪になりました。芝生に雪・道は濡れています。
画像 003公園2
ショコラの可愛い前足ポーズ☆
画像 001公園3
じっと見つめる先には・・・
画像 002公園4
仲良しりんちゃんと朝のご挨拶☆
画像 004りんちゃん1
雪とりんちゃんがすっかり同化しています。
じゃれた跡がりんちゃんの模様と一緒です。
画像 005りんちゃん2
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

夕べから家族に加わったフェレットのチノ、2ヶ月、♀小っちゃい!
チノはじゃ香の香りがします。ピントが合いません
画像 009チノ1
角度を変えると、細長くも見えます。1月ワクチン接種だそうです。
チノの後、ショコラを見るとショコラ大きい!!
画像 008チノ2
旅行用ケージに専用布をかけて新幹線に乗ってきました。
デジタル温湿計も持参しています。
ショコラはケージ越しでご対面♪忙しく匂いくんくんしていました。
Chocolat兄のパジャマの裾にチノの匂いがするみたいで、
しつこくチェックしていました。
Chocolat兄はエサの用意をしたり、水を新しくしたり、うんP片付け
たりっとせっせとお世話しています。
画像 007ケージ
Chocolat兄がいつもより遊んでいれないと感じるのか
昨日からショコラは抱っこ要求して甘えん坊です。

天候は、午後雪に変わりました。
夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

楽しみです♪

ショコラの日常
12 /28 2010
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-3℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度45%

ショコラ家から西方向に見える山々、右から『斑尾・妙高』
右の斑尾高原の方が黒くて雪少なめ。
画像 014まみ
『斑尾・妙高』に続き、右から『黒姫・戸隠・飯縄』
左の飯縄高原が黒くて雪少なめ。
画像 018くとい
こんにちは♪冷え込んだ朝、ご近所散歩に出かけました。
近くのスーパーには除雪車が待機しています。
画像 015除雪車
ショコラ、大きなタイヤの上に乗っています。
画像 016除雪車
お宮石のショコラくん☆
画像 010お宮石
ショコラの首に見えるのはこのカラーに付けているお名前札。
画像 011お宮石
お宮でお参りするショコラくん☆
画像 012神社
上から見るショコラの切れ長の目☆
画像 013ショコラ
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

12/25にX,mas飾りを片付け、昨日正月飾りをしました。
玄関、神棚、仏壇の掃除をして『正月の花&鏡餅』で仕上げです。
気分はお正月にまっしぐらです
今日は夜、下のChocolat兄がフェレットのチノをお供に帰省します
ショコラとどんな対面になるか楽しみです♪

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
散歩後ショコラはシャンプーして身だしなみ整えます☆
Chocolatパパは長野駅まで『兄&フェレット』をお迎えです。
それでは、また明日。

Chocolat姉はインドへヨガ修行。
上のChocolat兄は新年2日に帰省です。
今のところ少雪ですが、年末年始大荒れ予報で心配しています。

看板の前でポーズ☆

ショコラの日常
12 /27 2010
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-4℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度60%

こんにちは♪今朝は隣町の緑地公園に行きました。
河川敷の空き地が『モンハンイベント』日帰り駐車場に
なっていました。温泉までシャトルバスが運行しています。
画像 001モンハン
モンスターハンター&温泉に入るお猿&ショコラくん☆
画像 003モンハン
看板の穴から顔出させたいのですが、空中浮遊も出来ないので
ショコラ、看板の前でポーズ☆
画像 002モンハン
緑地公園、雪がいっぱいの年もありますが遠くの山々が白く
なっているだけです。
画像 005公園
雪のない公園のショコラです☆
画像 004公園1
公園のショコラくん☆地面に少し雪が残っています。
画像 006公園
実家に寄って、じぃじに朝のご挨拶☆
画像 008じぃじと
手ぶれですが、お目目きらきらのショコラです☆
画像 009ショコラ
ショコラ、じぃじが呼んでるよ♪
画像 007じぃじと
渋温泉が『モンスターハンターポータブル 3rd』に登場する
「ユクモ村」に変身!会場となる@ハンターの館「臨仙閣」↓
169793.jpg
イベントで使える「ユクモパス」の前売引換券は2,800円(ローソン)
「LEDネックレス」「九頭巡り手拭い」「イベントロゴ入りネック
ストラップ」などの特典が付きます。
★12/27~12/31 狩り納めイベント
★1/1~1/7 新年狩猟祈願祭・”ガリガリ君ハチミツレモン”先行支給など
★1/8~1/10 ファイナルイベント・温泉寺を集会場として豪華景品が当たる
 大抽選会。他にも「モンハン射的」や「モンハン屋台」もあります。

まったくゲームオンチのChocolatママ記事丸写し。

全国200箇所の温泉地からイメージに合うとユクモ村候補になった
開湯1,300年の渋温泉は夏から準備して気合入っています。

ショコラは散歩後、すやすや熟睡

夕方、Chocolatパパ代理でショコラと散歩に出ました。
それでは、また明日。

絵画のような☆

ショコラの日常
12 /26 2010
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝0℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度60%

こんにちは♪昨日の雪がすっかり融けたショコラ地方。
日本海側の大雪に比べると、雪片付け楽させてもらっています。
画像 006ショコラ
ショコラとバラ公園に散歩に行きました。
前足の動きの可愛いショコラくん☆
画像 002アーチ3
バラ公園、絵画のような☆アーチとショコラくん。
画像 001アーチ
X,masプレゼントの手編みセーター三作目、ボーダーです。
画像 003アーチ2
幹の曲がり具合のよい桜の木登りショコラです☆
カウチンセーターと同じ毛糸です。
くっきりっと写真写りの良いセーターです。
画像 004木登り
バラ公園広場のネコさんに乗るショコラくん☆
ショコラの目線の先には柴犬さんの散歩です。
画像 005遊具
ショコラは散歩後、すやすや熟睡
お陰さまでお腹の調子も関節の痛みもなく、調子の良いショコラです☆
Chocolat兄達の帰省に合わせてシャンプーして
ご機嫌にふたり&フェレットのチノを迎えたいと思います。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

可愛い肉球☆

ショコラの日常
12 /25 2010
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-3℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度60%

こんにちは♪うっすらと雪が積もりました。
これで各スキー場も一安心かと思います。
画像 011散歩1
今朝は真っ白な雪に映える三色セーターを着て出かけました。
画像 012散歩2
ショコラの可愛い肉球☆です。
画像 013肉球
神社で雪の舞う空を見上げるショコラくん☆
画像 014神社
お宮石でもショコラの耳毛に雪がちらちら☆
画像 015お宮石
うっすら雪のりんご畑をくんくんするショコラです☆
画像 017くんくん1
尻尾を大きくふさふささせて匂いくんくん☆
画像 016くんくん2
畑と道の段差をジャンプで降りるショコラくん☆
画像 018くんくん3
りんごの木登りショコラくん☆
画像 019りんご
ショコラは散歩後、すやすや熟睡
日中に雪は消えました。今晩の空模様はどうでしょうか?

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

渾身のイーグル柄☆

ショコラの日常
12 /24 2010
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝2℃・雨・曇り・雪     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度65%

こんにちは♪雨降りでいつまでも真っ暗な朝です。
X,masプレゼントのカウチンセーターを着て出かけました。
画像 006ショコラ
Chocolatママ渾身のイーグル柄☆です。
画像 007イーグル
先ずはおじいちゃんの体調伺いに実家に出かけました。
じぃじにもセーター見せてきましたよ。
ベットフェンスのショコラくんとじぃじ☆
画像 008じぃじと
くりくりお目目で正面を向くショコラくん☆可愛い
画像 009じぃじと
じぃじの帰り北公園に散歩に行きました。
画像 012公園1
イーグル柄を良い位置にいれることに気をとられ、丈が短い?
まぁっいいか!良い事にします。
画像 011公園2
雪がちらちら舞ってきました。
画像 013公園3
マーキング中、尻尾をふさふささせているショコラです☆
画像 014公園4
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

Chocolatママはホンダのフィッ○を運転しているのですが、
ホンダからリコールの連絡がきました。先日、車屋さんに
連絡して部品を取り寄せ、本日無料交換終了しました。
ライトがつかない事があるとかです。
もう安心ですね。後はChocolatママの腕次第です。
年末、安全運転に気をつけます!!

皆さんは、みかんをどのように剥かれますか?
Chocolatママは○十年、皮をむいてから実を食べていました。
先日TV番組で「高速、和歌山むき」を紹介していました。
地元では当たり前だそうです。へたのある方を下にして、
おしりから皮と実を一緒に二等分、四等分に剥いていました。
なかなか早くて便利な剥き方です☆

夕方、曇りですが風が冷たい中、
Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
皆様楽しいX,masイブをお過ごしください
それでは、また明日。

ファッションショー☆

ショコラの日常
12 /23 2010
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝6℃・雨のち曇り     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度65%

こんにちは♪荒れた天候で朝から雷&大雨で外に出れません。
いつもよりゆっくり、ショコラとお布団でぬくぬくしていました。
今朝は、ショコラのファッションショー☆をしたいと思います。
画像 002セーター1
鉤針編みの三色セーターです。
画像 001セーター2
ファッションショー☆カウチンセーターをイメージし、
水色・白にてイーグルを編みこみ黒で引き締めました。
ここでアクシデント発生!!LUMIXコンデジ動きません
画像 003セーター3
ここから代打IXY君登場です。
ファッションショー☆水色・白・黒のボーダー棒針編み。
コンデジのアクシデントでバタバタ手間取っていたら
ショコラご機嫌斜めで、この冷たい目線、ごめんね。
画像 004セーター4
SDカードに記録されていないかもっとまた鉤針編みの三色セーター。
次は散歩の機嫌の良い時、着ようね☆
目は口ほどにものを言い、ショコラ「まだ~~?」・・終わりです。
画像 005セーター5
ショコラは撮影後、すやすや熟睡
10時頃より一時青空になりました。
近くの『よませスキー場』12/23のスキー場開きが12/25に変更。
各スキー場は、雪を待っています。

本日カメラのキタ○ラにLUMIX修理に出してきました。
一昨日、最近コンデジ壊れないっと話題にしたばかりなのに。。
話題にのせたのが原因じゃないですよね。
購入してから度々故障しているので、厚い修理証の束。
さすがに、この厚い束には店の人も恐縮してます。
まるで『黄門様の印籠』状態・・ハハァっと無料修理です。

朝散歩は中止でしたし、夕方お天気崩れそうですので
午後3時頃早めの散歩に出かけました。
それでは、また明日。

X,masイルミネーション☆

ショコラの日常
12 /22 2010
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝6℃・雨のち曇り     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度50%

こんにちは♪夕べショコラと(隣市)須坂アートパークの
X,masイルミネーション☆(~12/26)を見に行きました。
世界民族人形博物館、版画博物館がある百々川河川敷。
”恋人の聖地”に選ばれています
光のアーチを歩き、イルミネーション会場に向かいます。
P1030560イルミネーション1
暗闇にX,masイルミネーション☆が浮かび上がります。
P1030542イルミネーション2
暗闇に必ずショコラが隠れていますので見つけて下さい。
P1030543イルミネーション3
来年の干支うさぎのイルミネーション☆
P1030545イルミネーション4
カップルで写すと最高ですがショコラお一人さま☆
P1030546イルミネーション5
天辺まで写すのが大変なX,masイルミネーション☆
Cozy Chord(Jazz)のX,masソングの生コンサートをスピーカー
で聞きながら別世界に浸ってきました♪
博物館内でコンサート行われていましたが、ワンコNGでした。
P1030550イルミネーション6
ショコラ、アカカンガールのハッチと子&サンタさんに囲まれています。
P1030551イルミネーション7
メインのX,masイルミネーション☆と須坂市内の企業、個人、ボラン
ティアの皆さんの飾りが一緒にイベントを盛り上げています。
P1030553イルミネーション8
X,masイルミネーション☆トナカイさんと暗闇にショコラくん。
P1030556イルミネーション9
X,masイルミネーション☆ぼわっと暗闇のショコラとドラえもん。
P103055810.jpg
雨があがるのを待って今朝はご近所散歩しました。
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

ショコラのX,masプレゼント(セーター3着)が編みあがりました。
P1030562セーター1
ちょうど昨日知り合いから
布のバスケット(X,masカラー)をいただいたので、飾りました。
P1030563セーター2
今朝の気温は6℃、一年前の今日が-11℃でしたので
なんと17℃も暖かです。週間予報では24日から雪マークです。
あまり極端な冷え込み、大雪は勘弁願います。徐々に!!

昨日の北海道のジャガイモは夕飯にクリームシチューにしました。
スーパーで買うメークインよりほくほく美味しかったです。

本日は冬至(1年で夜が一番長い日)夜はゆず湯で温まって、
風邪の予防をしたいと思います。
夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

うろうろする☆

ショコラの日常
12 /21 2010
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝0℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度60%

こんにちは♪ご近所散歩に出かけ、カメラのキタ○ラ前です。
最近コンデジ壊れないのでご無沙汰しています。
デジカメ安くなりました!1-2月の閉店時間18:00なるそうです。
P1030532カメラ屋
散歩道の花屋さん前のショコラくん☆
P1030533花屋
フランネル?フランソア?そんな感じの名前でした。
P1030535お花
今朝もくっきりショコラくん☆
P1030534ショコラ
らんちゃんの前をうろうろする☆ショコラくん。
らんちゃんも一緒に覗きこんでいますね。
P1030537らんちゃん
今朝のらんちゃんは赤いセーターを着ています。
P1030538らんちゃん
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

下のChocolat兄のフェレットはチノと名づけたそうです♪
そして今日、上のChocolat兄の会社からじゃがいもが送られ
てきました。社員が頂くようですが独り身の為、実家に
発送いただきました。本場北海道のメークイーンです☆
P1030540じゃがいも

スペイン(Chocolatパパ弟夫婦)からX,masカードが届きました。
今秋、スペインに同行したホワイトテリアのロシナンテ(通称、
ロシ君)も元気に暮らしているそうです。
スペインでは、公園や街で犬にリードをつけない人が多く驚いた
そうです。ちゃんとしつけられているのでしょうね。
先日ご紹介した犬を感じるブログメディアdog actually』より抜粋。
愛犬家が海外から日本にきて一番辛かったのは、公園や車の
通らない場所で、簡単にリードを外してあげられない事。
Chocolatパパ弟家と逆の驚きですね!!
オフリードはリードがついている時以上に人と犬の絆が試される
とされ、日本の場合オフリードに出来る犬と出来ない犬が
極端にわかれるようです。
オフリードに出来ない犬→→ノーリード禁止という問題回避案。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

☆アクセス83,000突破しています!!
ショコラの成長をみなさんに見守っていただき、本当に嬉しいです。
祝83,000アクセス ありがとうございます♪


ぶれぶれキャンデーちゃん☆

ショコラの日常
12 /20 2010
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝2℃・曇りのち晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%

こんにちは♪雪雲はどこかに消えてしまったようです。
ショコラの散歩には楽ですが、スキー場は雪不足です。
ショコラといつもの北公園にやって来ました。
P1030525公園1
ちら・・
P1030526公園2
ちら、ちら・・周りをチェック。
P1030528公園3
北公園を軽やかに歩くショコラくん☆
P1030521公園
会うたびに大きくなるキャンデーちゃん11ヶ月になります。
P1030523サンデーちゃん1
嬉しくてショコラの周りを飛び回り、ぶれぶれキャンデーちゃん☆
P1030522サンデーちゃん2
肺炎で入院していた父が退院しました。ショコラ、掛け布団に
乗ってご機嫌伺い。「じぃじ、お帰り~♪」
P1030531おじいちゃんと
一緒に寝るじぃじとショコラくん☆
P1030529おじいちゃんと
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

『モンハン特急ゆけむり号』 走る姿を一度見てみたいです。
~1/10まで期間限定で運行されている長野電鉄列車。
monhan.jpg
渋温泉を舞台に23日から始まる「モンスターハンターポータ
ブル3rd×信州渋温泉」(~1/10)との連動企画。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

そらちゃんディー☆

ショコラの日常
12 /19 2010
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-3℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度50%

はちゅさん、ありがとうございます♪
ショコラにX,masのカード&プレゼントが届きました。
P1030517プレゼント1
グルコサミン&コンドロイチンが添加された総合食品のおやつ!!
毎日食べて元気になります。
P1030520プレゼント2
こんにちは♪ピーンっと空気の冷たい朝です。
ショコラとバラ公園に散歩に行きました。地面雪でなく霜。
P1030513公園1
公園ベンチのショコラくん☆
P1030514公園2
仲良しそらちゃんとバラ公園で会いました。
そらちゃん、得意のお腹見せ。
P1030509そらちゃん1
そらちゃん、くるっと起きて・・
P1030510そらちゃん2
また、お腹見せ。
P1030511そらちゃん3
最後は、そらちゃんと一列に歩きます。今朝はそらちゃんディー☆
そらちゃん飼い主さん宅は娘さんお婿さん取りで同居です。
その娘さんが12/24腹腔鏡の手術で心配されています。
無事、手術が終わりますように(祈り)
P1030512そらちゃん4
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

昨日は土曜日でしたので、Chocolat兄達に帰省の予定やら
冬のボーナス大切に使うよう伝えました。しかし、時すでに遅く
下の兄はPCを新しくして
ちょうど昨日から相棒『フェレット』を飼い出していました。
ブラックセーブル、丸々してて可愛いね~
20101218204958.jpg
暮れの帰省に連れて帰るそうで初顔合わせが楽しみです♪
犬とフェレットは遊べないのでケージ越しですね。
飼い出して一日目でフェレット一番ショコラが二番に格下げ。
しっかりお世話してください。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
今日は、Chocolatパパの誕生日ですので夜お祝いです。
プレゼントは『クークランドのサプリ』食事はお家ですき焼き。
それでは、また明日。

『クークランドのサプリ』は米国製。一日2粒で
グルコサミン1500mg・コンドロイチン1200mg接種できます。
いろいろ調べたのですが日本製でコンドロイチンが1200mg
あるものが見つけられませんでした。粒は大きめです。

なんちゃって☆

ショコラの日常
12 /18 2010
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-1℃・曇り一時雪ちらちら     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%

こんにちは♪今朝も元気に散歩に出かけるショコラです。
4歳の元気でやんちゃなショコラの中に、関節炎のおじいちゃん
が潜んでいます。ズキっとくるのでむちゃしないでね
P1030504ショコラ
洋服のフードを被り、
なんちゃって☆戦場カメラマン、ショコラくん?!
P1030503フード
お宮で柴犬兄弟発見!強気なショコラが顔を出し見えなくなるまで
吼える!吼える!!
P1030505神社
お宮石のショコラくん☆
P1030506お宮石
坂のショコラくん☆1・誰が通るか偵察中。
P1030508坂1
坂のショコラくん☆2・落ち葉がいっぱい。
P1030507坂2
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

散歩後、雪がちらちら舞ってきました。いよいよかな?

X,マスまで1週間を切り、ラジオにもクリスマスソングがかかる
ようになりました。1983年発表の山下達郎の『クリスマスイブ』
何年たっても古さを感じない曲ってありますよね。
皆さんにとって定番X,マスソングは何??

さて、ショコラのX,マスプレゼントもうすぐ完成しそうです。
セーター来週には発表できそうです。

風が冷たく強く吹いています。「寒くて嫌だなぁ」っとしぶる
Chocolatパパを引き連れて夕方散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

やんちゃ復活☆

ショコラの日常
12 /17 2010
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝0℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度60%

予報では雪と言われながら降りません。
日本海側の荒れた天候と比べて、ショコラ地方落ち着いています。

こんにちは♪葉のない木々の北公園に散歩にやって来ました。
P1030497公園1
公園で遠くを見るショコラくん☆胸毛くるくるカール顎鬚みたい。
P1030499公園3
素早い動きですすむショコラです☆
P1030496公園2
仲良しりんちゃんと朝のご挨拶☆余裕で振り返っています。
11月関節炎で体調崩してから約2ヶ月、昨日ぐらいから
ショコラのやんちゃ復活☆してきました。
P1030500りんちゃん
涼しい表情のショコラくん☆
P1030501公園4
ショコラ、軽やかな足元です。
P1030502公園5
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

朝はショコラの前足でチョンチョンつつかれて起こされ、
ワラを飛び降りるし、りんちゃん見つけると猛ダッシュで走ります。
関節炎のはずなのに・・・まずいですよね?!
夜は、目を離した隙にChocolatパパの掛け布団ど真ん中に
「日の丸おしっこ」 これは、やんちゃと言うより傍若無人?!
親の顔が見てみたい!!

今朝はコインランドリーに布団の洗濯乾燥に行ってきました。
本当にしつけがぐちゃぐちゃで、親の顔が見てみたい!!
トホホ。。 すみません。
でも2ヶ月ぶりのハイパワーにちょっと嬉しいです。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

お澄まし顔のショコラくん☆

ショコラの日常
12 /16 2010
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-3℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度60%

こんにちは。
お陰さまでショコラとChocolatママの体調は、復調しました♪
わら三段重ねに乗るショコラ、下を見ていると思ったら
約1メートル飛び降りてしまいました。あららら
P1030486わら
バラ公園、柊木犀の迷路でのショコラくん☆
P1030487柊木犀
お澄まし顔のショコラくん☆メタルもキラキラ。
・・・Chocolatママ、腹ばいで下から写しています。
P1030489お澄まし
イングリッシュガーデンの冬囲いもすっかり終了。
細い木は1本、太い木は3本で囲われています。
P1030490公園
作り物もようなバラの花びら。
P1030492バラ
散歩道にある柊(もくせい科)の白い花とショコラくん☆
ずっとX,マスには柊ヒイラギが使われていると思ったのですが
冬に赤い実をつける柊もち(もちのき科)だそうです。
P1030493柊
ヒイラギ王子、ショコラくん☆
P1030494柊
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

弱った胃は休ませるのが一番ですので、
胃に優しいものを食べ安静にしていたら、
今朝は熱もなく、胃に違和感がなくなりました。
「鼻水・鼻づまり」「咳・くしゃみ」「嘔吐・下痢」なしで、
風邪なのかなぁ?っという思いです。
でも胃痛で発熱するのかなっということと、
隣に節々痛いというChocolatパパがいるのも不思議です。
忙しい時期ですので、しばらく用心しています。
昨日から甘酒を温めて飲んで、ほかほかしています。

ところで胃に悪いものって何だっけ?・・いっぱいありますね。
①脂っこいもの    ・・揚げ物、ファーストフード等
②固いもの      ・・固いせんべい、餅、イカタコ等
③刺激物       ・・香辛料等
④胃もたれする食べ物 ・・さつまいも、かぼちゃ
⑤早食いしやすい食べ物   ・・カレー、丼物等
⑥冷たいもの        ・・氷菓子
⑦甘いもの         ・・チョコ、ケーキ等
⑧カフェインを含む飲み物  ・・コーヒー、紅茶、煎茶等
⑨繊維質の多い食べ物    ・・繊維質の多い野菜
⑩げっぷの出やすいもの   ・・サイダー等
⑪重い食べ物        ・・するめ、餅等
⑫その他      ・・牛乳、アルコール、サプリメント

本日もChocolatパパ代理でショート散歩に行ってきます。
それでは、また明日。

お祈りする☆

ショコラの日常
12 /15 2010
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝3℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度50%

こんにちは♪ショコラとご近所一回りに出かけました。
お祈りする☆ショコラくん。
P1030478神社1
神社で健康祈願するショコラです☆
P1030477神社2
お宮石でまん丸お目目のショコラくん☆
P1030480お宮石
緑の葉っぱと枯葉の茶色が今朝のコーディネートと一緒。
P1030482散歩
ショコラ、畑の中ですっかり同化しています。
P1030483散歩
良いうんPですが、ショコラのお腹キュルキュルいっています。
P1030484ショコラ
念のため整腸剤を飲ませ、ショコラは散歩後、すやすや熟睡

Chocolatママ、ご心配おかけしました。
今朝は、平熱(36.8℃)に戻り、仕事復帰しました。
今のところ「鼻水・鼻づまり」「咳・くしゃみ」「下痢・嘔吐」なし。
胃だけきりきり痛い状態です。
おかゆ・林檎のすりおろしなど胃に優しいものを食しています。
飲み物は番茶にしてコーヒーは止めています。

しかし午後になり頭がぼ~っとしてきたので、熱を測ると37.8℃に
なっていました。やはり胃もたれでなく風邪のようです。

そしてChocolatパパも節々が痛いと言い出しました。
お腹をキュルキュルさせているショコラと共にショコラ家全滅ですよ!?
大人は微熱ぐらいでは仕事休めないっと言いながら
人に移され、人に移すのでしょうか?ごめんなさい。
今夜も、お薬飲んで早く眠りたいと思います。

夕方明るいうちにChocolatパパ代理でショート散歩に行ってきます。
それでは、また明日。

背筋ピシっ☆

ショコラの日常
12 /14 2010
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝7℃・雨のち曇り     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度50%

こんにちは♪いくら待っても雨があがりません。
天気予報では一日中雨ですので散歩は無理かな?
出かける用がありショコラにお供してもらいました。
P1030469お供
背筋ピシっ☆とショコラくん。
P1030470ピシっ
途中で雨が小降りになり、北公園で歩きました。
北公園3日連続です。今日はワン友いませんね。
P1030473公園1
今朝は見本のような良いうんP。良かったです☆
P1030471公園2
ここを逃さず動物病院で混合ワクチン接種しようと出かけました。
すぐ接種できるようレインコートを脱ぎ用意整いました。
P1030476病院前
早く入ろうよ~っと訴えるショコラですが、
先客2頭みえるので、外でちょっと待機中。
P1030474病院前
しかし、残念ながらショコラちょっと熱があり(38.8℃)断念。
お腹デリケートなショコラに無理は禁物です。
ショコラはその後、すやすや熟睡

Chocolatママ、夕べから胃もたれで具合悪かったのですが、
ショコラをお供にぐるぐる用をしたり、散歩をしているうちに
胃がキリキリ痛くなってきて、寒気がします!
家に戻ってから、熱を測ると37.7℃です。
時間を見るとまだ午前中の診察時間に間に合うので
急いでホームドクターにお薬もらいに行きました。
ちょうど知り合いの方と一緒になり新年会伝言承りました。
偶然ですね~♪
午後、お薬飲んで(ショコラをお供に)安静に寝ています。
明日の予報は雪、早く治そう。

午後には晴れて明るくなってきましたので
夕方、Chocolatパパとショコラ散歩に出れると思います。
それでは、また明日。

高速でぼけています!

ショコラの日常
12 /13 2010
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝2℃・曇りのち雨     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度50%

こんにちは♪昨日に続き北公園に散歩に出かけました。
今朝も風がなく穏やかな天候です。
P1030454公園1
低姿勢で進むショコラくん☆前足飾り毛が高速でぼけています!
P1030455公園2
北公園、茶色の落ち葉とショコラくん☆
P1030456公園3
公園の歩道の横は一段高くて土なのでショコラは大好きです。
昨日は夕食を食べないし、夜キャ~~ンなどと叫んだりしたので
心配しましたが、尻尾を高くあげて元気に散歩しています。
P1030459公園4
今朝のうんP下痢っぽかったですが、
走る!歩く!!元気いっぱいです
P1030466歩く3
ショコラ、軽やかに・・
P1030462歩く1
ショコラ、・・力強く歩いています。
P1030463歩く2
仲良しりんちゃんにも会えて素敵な朝です☆
P1030468りんちゃん
お腹(整腸剤&下痢止)の薬を飲ませ、
ショコラは散歩後、すやすや熟睡
天気予報通り、雨が降ってきました。
ショコラ、朝食は食べなかったのですが昼に食べ、お腹の調子戻ってきました。

夕方、小降りになりましたがChocolatパパ都合が悪く
Chocolatママ代理でご近所一回りに行ってきます。
それでは、また明日。

☆ブログをご覧の皆さまで、ショコラの年賀状もらっても良いよっと
いう方、メール kanseido@agate.plala.or.jp まで「住所・氏名」の
ご連絡お待ちしています




口元ぷくっ☆

ショコラの日常
12 /12 2010
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝3℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%

こんにちは♪風もなく気温も高めの穏やかな朝です。
ショコラ、北公園ちびっ子広場で遊びました。
P1030448広場1
口元ぷくっ☆と可愛いショコラくん。
P1030449広場2
愛用の「通称、ショコちゃんバイク」に乗るショコラくん☆
P1030446広場3
まったく哀愁漂わないショコラの背中。
元気に公園の芝生を走り回りました。
P1030447広場4
少しスマートになったショコラの横姿☆
P1030450ショコラ
コーギーやビーグルと比べると細い横幅。
しかし、りんちゃんはもっと細いです。
P1030453ショコラ
青空を見上げるショコラくん☆
P1030451ショコラ
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

今日、Chocolat姉のお友達が訪ねてくれました。
おめでたで、X,マス頃が予定日だそうです。
年末か年始になるか、楽しみ♪ですね。お大事に!

夕方には、賑やかな甥っ子達が顔を出してくれました。
ショコラちゃん居た~♪っと
可愛い声で呼んでくれました。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

☆ブログをご覧の皆さまで、ショコラの年賀状もらっても良いよっと
いう方、メール kanseido@agate.plala.or.jp まで「住所・氏名」の
ご連絡お待ちしています




太陽の暖かさ☆

ショコラの日常
12 /11 2010
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝1℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%

こんにちは♪夕べシャンプーしてふわふわピカピカのショコラです。
お家シャンプーでくるくるカール☆
P1030432ショコラ
今朝は、ショコラとバラ公園に散歩に行きました。
P1030435公園1
冷え込んで花壇は一面の霜です。
P1030434公園2
フリージング状態のバラの花びら。触れるとパキンと落ちそうです。
P1030433バラ
赤い幹のミズキが冬囲いされました。
P1030437ミズキ
赤い幹のミズキとショコラくん☆今朝は力強い立ち姿。
P1030436ミズキ
真っ赤なピラカンサスとショコラくん☆冬には貴重な赤です。
P1030438赤い実
柊木犀とショコラくん☆
P1030441柊木犀
太陽の暖かさ☆を感じる暖色系の日差しです。
P1030442ショコラ
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

P1030443ほたて
お久しぶりの上越の知り合いが「生ほたて」をお土産に訪ねて
くれました。今ほたて工場で働いているとか。
山国ショコラ県にはご馳走ですので実家にもお裾分け。
焼いても肉厚!!お昼に美味しく頂きました。
ショコラはダメだよ。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

☆ブログをご覧の皆さまで、ショコラの年賀状もらっても良いよっと
いう方、メール kanseido@agate.plala.or.jp まで「住所・氏名」の
ご連絡お待ちしています


軽やかな前足☆

ショコラの日常
12 /10 2010
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝1℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度50%

こんにちは。うっすらですが初雪(湿ったベタ雪)です♪
雪が大好きなショコラはテンションあがっています。
P1030411散歩1
この軽やかな前足☆喜びを表しています。
P1030411散歩2
散歩に出発するショコラくん☆
P1030412散歩3
北公園に朝の散歩に出かけました。
P1030414公園1
道路はザクザク凍った感じ、草むらにはうっすらと積雪です。
P1030415公園2
雪の水分が多いのでショコラの肉球がぼんやり。
P1030430肉球
雪の上をぴょんぴょん兎のように跳ねたり、
今朝は痛みはないようで、せっせと歩くショコラくん☆
P1030422公園3
せっせと歩くショコラくん☆2
P1030423公園4
ショコラは散歩後、すやすや熟睡
先日臨時休業だった近所の動物病院にお腹の薬(整腸剤)もらいに
行きました。入り口開いていて暖房効いているのに先生が留守。
帰ろうか迷っているところに帰って見えました。
鞄持ってらして緊急の往診のようでした。
年末ですので、20日分出してもらいました。2,000円です。
なかなか本調子続かないので、混合ワクチン接種遅れています。
今月中に接種できると良いのですが。。

年賀状の宛名印刷をしていたら、2枚がこんな感じになってしまい
ました。郵便局に手数料払い新品に変えてもらおうと出かけたの
ですが、切手部分が汚れたものはNGだそうです。
P1030431はがき
☆ブログをご覧の皆さまで、ショコラの年賀状もらっても良いよっと
いう方、メール kanseido@agate.plala.or.jp まで「住所・氏名」の
ご連絡お待ちしています

お昼頃までに里の雪は溶けました。
夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
明日は晴れるようですので、夜ショコラのシャンプーを
したいと思います。それでは、また明日。

悪代官?

ショコラの日常
12 /09 2010
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-2℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%

こんにちは♪朝冷え込んだので(ショコラ関節炎のため)
散歩時間を遅らせ、眩しくなってから出かけました。
昨日病院が臨時休業でしたが、ショコラは自力で回復して
今朝は元気になりました。 底力発揮です☆
P1030401ショコラ
ららら~~! 悪代官?みたいな表情のショコラです。
P1030399ショコラ
朝日が当たり目の茶色が透き通っているショコラくん☆
P1030402ショコラ
爽やかショコラです☆
同じ道を歩いても今朝は草を食べません。
P1030405ショコラ
お宮石でのショコラくん☆降りようと目線下です。
P1030408お宮石
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

先日ご紹介した犬を感じるブログメディアdog actually』より抜粋。

☆お国によって変わる定番人気犬種。

日本では10年位前から誰でも知っているコーギーですが、
ヨーロッパでは原産国のイギリスを除きほとんど知られない犬種です。
逆にヨーロッパで誰でも知っている典型的家庭犬のロットワイラーを
日本で知っている方少ないと思います。(Chocolatママも知りません)
こんな風にお国によって人気犬種の違いが存在します。
日本では、コッカーといえばアメリカン・コッカー・スパニエルを示し
ますがヨーロッパではイングリッシュ・コッカーを示します。
レトリバーは全部で6種類ありますが、ゴールデンかラブ、
これについては世界共通。
日本ではよく見かけるマルチーズですが、ヨーロッパでは無名で
親戚犬種のビジョン・フルセーが大人気だそうです。
プードル人気にも違いがあり、日本では断然トイプードルですが
ヨーロッパでは①ミニチュア・プードル②ミディアム・プードル
③スタンダード・プードル。
プードルの中でトイが一番マイナーなのだそうです。
ダックスフンドについても同様、
ヨーロッパではスタンダードのワイヤードが一般的。
日本では圧倒的にミニチュア・ダックスフンドのロングコート。
日本人共通の好みがあるのでしょうか?

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

眉毛?が八の字。

ショコラの日常
12 /08 2010
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝℃・曇りのち晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%

東の低い山々にうっすら雪が積もりました。
そろそろかと覚悟していましたが、里に積雪ありません。
P1030392山々
こんにちは♪ショコラの胸に輝くカタンドッグメタル。
P1030397ショコラ
朝、胸焼けするのか草を食べたがるショコラにアクシデントが
襲いました!あまり低い姿勢で進みメタルチェーンに前足爪を
引っ掛けキャ~~ンその時バッグを落とし拾いに戻りました。
何だか訳分からず待たせられているショコラです☆
ショコラのマナーバック取りに行ったんだよ。横プラごみ袋。
P1030387待つ
ショコラく~ん、今朝は眉毛?が八の字になっているよ。
P1030391お宮石
懲りずに真剣に草を食べるショコラくん☆
P1030395草食べ
後ろから見ると尻尾カールしていてキャバ嬢の巻き毛みたい。
(本物のキャバ嬢お会いしたことありませんが・・イメージです)
キャバリア、ショコラの巻き毛尻尾です☆
P1030396尻尾
草食べで下ばかり見ていたショコラも散歩が終わる頃には上を
見上げています。良いうんPで元気もあります。
P1030398ショコラ
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

朝食べた草は、お昼前吐きました。どうしたのでしょう?
「下痢止+止血剤」は残っているのですが、整腸剤が切れています。
まだ診療時間だったので動物病院へ整腸剤を出してもらおうと
大急ぎで出かけると臨時休業でした。トホホ。。
ショコラの自然治癒力に期待して安静にしています。
このまま回復しますように!!
スーピー、スーピーお気楽に寝ています。

Chocolat姉から連絡があり「来年1-2ヶ月インドにヨガ修行に行って
くるよ」っという事です。はっ???趣味でヨガはしていましたが、
なぜインドまでっと聞くと資格を取るそうです。
仕事は?許可もらったそうです。ショコラにも会いたいから暮れには
一度帰省する予定です。まっ予定は未定です。
ショコラ、元気で待っていようね

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

☆犬に触れる

ショコラの日常
12 /07 2010
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝2℃・雨のち曇り     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度50%

こんにちは♪暗くて風の強い朝です。
ヒトの朝食後、普段より遅れてショコラと散歩に出かけました。
真っ赤な実に隠れるショコラくん☆ど~こだ?
P1030376散歩1
枯れ葉と同化のショコラです☆本日も茶色が同トーン。
P1030372散歩2
枯れ葉と同化のショコラです☆
P1030373散歩3
ショコラ定番撮影スポット銀杏の木、すっかり葉が落ちました。
P1030377銀杏の木
銀杏の木、今朝のショコラくん☆
P1030379ショコラ1
ショコラを一段上の枝に上げたら暗い。見上げた時に
レンズに雨粒があたりショコラの目のあたりぼんやり水滴の跡。
P1030380ショコラ2
銀杏の木の向かいの畑、りんごの木切られています。
薪ストーブにぴったりな太い幹。
P1030382畑
交差点の信号が赤で、少し待つショコラです☆
P1030385散歩4
びしょびしょで散歩から戻ったショコラは、バスタオルでよく
拭いてからお炬燵でぬくぬく。その後すやすや熟睡

先日ご紹介した犬を感じるブログメディアdog actually』より抜粋。
☆犬に触れる
室内で犬と暮らしていると犬の体に触れない日はなく、朝起きて
「おはよう」と言って愛犬に触れる飼い主さん多いと思います。
そして犬は言葉を話さなくてもヒトの近くに寄り、体を使って巧みに
気持ちを伝えることが出来る。
犬同士のボディコンタクトと同じように、ヒトが犬に触れる、撫でる
ことを何ら変わらず受け止める。
飼い主にとってもまた犬の気持ちを感じる瞬間は
犬との暮らしによる最大の贈り物である。
動物に触れることは命を感じること。それだけに犬に触れる前に
「犬の表現がヒトの表現と異なる」という知識は多く知って欲しい。
犬とのコミュニケーションミスを減らせば、過剰な恐怖が減る。
過剰な恐怖が減れば、犬とのコミュニケーションがもっと自然になる。

夕方、今にも降りそうな暗い空、Chocolatパパと散歩に出かける
ショコラです。いよいよ寒さ本番かな?
明日の朝はどうなっているでしょうか?
それでは、また明日。

枯葉の☆

ショコラの日常
12 /06 2010
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝2℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%

こんにちは♪朝霧で真っ白にもやった朝です。
先に実家にお裾分けの長いもを届けに行きました。
トロトロ長いもは、関節に効くよっと母に伝えました。
外の様子をみて、少し遅れて北公園に散歩に出かけました。
P1030362公園1
リードを放し、前にまわりショコラの表情アップ!
P1030362ショコラ
枯葉の☆北公園を軽やかに歩くショコラくん。
P1030363公園2
枯葉と☆ショコラの茶色が同トーンです。
P1030365公園3
枯葉と☆ショコラくん。
P1030364公園4
仲良しりんちゃんと北公園で一緒になりました。
りんちゃん付いて行きま~す
P1030369りんちゃん1
芝生を匂いクンクンしている間に、どんどん遅れていきます。
大好きりんちゃん < 芝生の匂いチェック。
りんちゃん霜の芝生と同化して消えていく~~~?
P1030368りんちゃん2
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

グルコサミン・コンドロイチンは、ねばねば食品に含まれています。
ウナギ、ふかひれ、干しえび、長いも、オクラ等々

スヌード完成したのでサンタさんにモデルをお願いしました。
長めに編んでつながっていますので二重に巻くとボリュームが出ます。
P1030370スヌード
同時進行のショコラの編みこみをチラっ
イーグルを編み込んでいます。
P1030371スヌードと
夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

願いが叶いました☆

ショコラの日常
12 /05 2010
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝0℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度50%

こんにちは♪夕べ空にたくさんの星が輝いていました。
そんな朝は冷え込みます。ショコラとバラ公園の散歩です。
P1030353公園1
バラ公園のふかふかの苔が柔らかです。
P1030354ショコラ
会いたいなぁっと思っていたら・・
そらちゃん、おはよう~♪   願いが叶いました☆
P1030355そらちゃん1
どんな狭い場所でもお腹見せのそらちゃんです。
P1030356そらちゃん2
つるバラとショコラくん☆
P1030358公園2
バラの赤い実です。
P1030359実
冬囲いされた小バラとショコラくん☆
P1030357公園3
バラ公園の最後の綺麗なバラの花びら
P1030360バラ
帰り道、太陽の光が日向と日陰をくっきりつくっています。
これだから、果物は何でも上の方が甘いんですね。
P1030361光
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

昨日スキー場開きイベントの開催された志賀高原の様子が
地元新聞に掲載されました。野沢温泉スキー場もオープンです。
今のところ例年より雪は少なめとの情報です。
KT101204GDI0900010000221.jpg

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
Chocolatママ、夕方より区の総会ですので
今日もショコラはパパとお留守番。
それでは、また明日。

ショコラだけ☆

ショコラの日常
12 /04 2010
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝3℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度50%

こんにちは♪朝までの雨があがりました。
四方の山々が雪で白くなっています。地元の山も三度目の積雪。
P1030351山
山頂がうっすら白くなっていますが、昼には融けました。
P1030352山2
生暖かい風が吹いたり雷がなったり荒れた天候が通り過ぎ、
今朝は、いつもの時間より遅らせて散歩に出かけました。
P1030344ショコラ1
太陽がショコラだけ☆照らしています。
P1030343ショコラ2
太郎ちゃん、久しぶり~♪
最近は奥の倉庫につながれているのでお会い出来ませんでした。
P1030345太郎ちゃん
晴れて神社の鳥居もくっきりしています。
P1030346お宮
しかし、神社境内は枯葉でいっぱいです。先日綺麗に掃除した
ばかりで残念ですが風が強かったので仕方ないですね。
P1030347お宮2
お宮石は、本当に何でもない石ですがショコラを乗せると
光線の当たり方がGOOD!耳毛が絹糸のように輝いています。
P1030350お宮石1
周りが暗いのに、ショコラだけ☆照らされます。
ちょうど降りようとしているショコラの表情がはっきり
P1030349お宮石2
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

12月の第一週目の土曜日の今日、志賀高原熊の湯スキー場にて
スキー場開きのイベントが開催されました。
快晴で賑やかに行われたと思います。

雪の大好きなショコラですが、関節炎を発症したのでちょっと心配です。
足首ウォーマーでも履かせたい位ですが気休めでしょうね。
犬用の靴の方が冷えないかな?
散歩から戻ったらお湯に入れるとか・・犬の足湯は効き目あるかな?

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
今晩は、Chocolatママが忘年会ですのでショコラはパパとお留守番。
それでは、また明日。

雨なのに☆

ショコラの日常
12 /03 2010
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝11℃・雨のち曇り・雨     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度65%

こんにちは♪雨なのに☆ショコラご近所一回りに出かけました。
昨日の朝は氷点下でしたが今朝は11℃と気温が高いせいか、
ショコラ関節痛くないようです。寒さと関節痛は相性悪いですよね。
血行を良くする方法いろいろ試してみます。
P1030331雨降り
雨なのに☆真剣に草を食べています。
P1030329草食べ1
雨なのに☆「帰ろう~♪」の声も聞こえません。
P1030330草食べ2
ご近所一回りすると体中びしょびしょ!バスタオルで拭いています。
P1030334タオル1
そしてお疲れショコラ熟睡に入りました。
P1030338眠る
スーピー・スーピー
P1030342眠る

先日ご紹介した犬を感じるブログメディアdog actually』より抜粋。
犬と楽しい時間を過ごし「笑顔」を増やすための
犬の欲求階層(優先順位)ピラミッド型。
PON.jpg
⑤運動・・身体を動かす(血液の循環をよくする)
⑥探査活動・・マーキングなど外部との関わり
⑦縄張り活動・・自然界での良いテリトリー
ショコラの大切なメッセージを1つでも多くとらえて、
ショコラにとって幸せな時間を増やしたいと思います。

3時頃から雷が鳴り出しました。12月の雷って珍しい!!
ここを逃しては出れなくなるので早めに、
Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

キャ~~ン☆

ショコラの日常
12 /02 2010
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-1℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度50%

こんにちは♪
ショコラは、夕べお布団の上でキャ~~ン☆と悲鳴を上げました。
関節炎の痛み止めを飲ませ、さて今朝は・・
元気いっぱいショコラ良かったね☆
P1030314お宮
一段低い草むらを匂いクンクン、ジャンプして道に戻ってきました。
P1030315枯葉
お宮石のショコラくん☆びっくりお目目。
P1030317お宮石
コーギーのクッキーちゃんと朝のご挨拶☆
飼い主さんにストップされて立ち上がるクッキーちゃん。
この姿勢、腰痛めないでね!
P1030318クッキー
田の畦を歩くショコラです☆①
P1030319田1
田の畦を歩くショコラです☆②クンクン
P1030320田2
田から畦にジャンプするショコラくん☆
P1030325田3
サンタさんとショコラくん☆
P1030328サンタと
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

ショコラ、今はグルコサミンのサプリだけ飲ませています。
関節炎の痛みは、どんな時、何がきっかけで発症するのか?
気圧の変化とか天候の変化とかでしょうか?
不思議です。
痛みを起こさせない方法があれば、知りたいです。
日中まったく痛がる様子みえません。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
Chocolatパパは夜忘年会なのでショコラと送る予定です。
それでは、また明日。

ショコラ家レオママ

性別:女性
住まい:(生まれも育ちも)長野県
訪問ありがとうございます♪


わんこプロフィール
名前   レオ
犬種 MIX犬、キャバプー
年齢   1歳3ヵ月
体重  10.6K(8/10)
誕生日  2016.05.08
性別    ♂

☆初代
ショコラ キャバリア ♂
2006.07.26生まれ
2016.04.30
腹部悪性腫瘍の為、虹の橋へ

☆二代目
にゃんた 雑種猫 ♂
2011.07.26生まれ、傷を負って逃げ込む
2013.11.13
猫白血病の為、虹の橋へ