むか~し昔★

ショコラの日常
08 /31 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝21℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度50%

こんにちは♪バラ公園をご案内するショコラです。
西入口(裏口)いつもショコラが出入りしている所です。
画像 094西入口
西入口を進むとすぐ四ツ角になります。向かって左に進むとバラ
園、右に進むとイングリッシュガーデンになります。
画像 095交差点
公園はバラ花壇だけではありません。こんな避暑地風樹木に
囲まれています。むか~し昔★大日本麦酒(後のサッポ○、
ア○ヒ)のビール工場でした。当時市内のあちこちにホップ畑あり。
画像 097公園
クサギの木の周りは香水みたいな香りが漂っています。
画像 096クサギ
花壇、薮蘭と米産、イエローシンプリシティとショコラです☆
画像 098イエローシンプリシティ
夏バラの季節が終わり、綺麗なピンクの薔薇は貴重です。
画像 099ピンクの薔薇
こちらは北入口になります。一番駐車場に近い場所です。
バラ祭りの時は、身障者口になります。
画像 100北入口
バラ園は、亡黒岩喜久雄先生がご自身で収集された251種251株
のバラの苗木を市に寄贈してくださったことを契機に始まりました。
案内が終わり、植木屋さんの片付けに気を取られるショコラです☆
画像 102ショコラ
公園の帰り、
この花な~に?黄色に赤の点々目立つ色合わせですね。
画像 103黄色花2
全体はこんな感じで背の高い花、葉がとうもろこしに似ています。
画像 101黄色花1
Chocolatママが小さい頃は見かけたのにまったく見なくなったの
は「ホップ畑」「蚕の桑畑」今、ホップや桑は国内の何処かで
作っているのでしょうか?
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

誰に似たのか几帳面なChocolat兄が車の掃除をしてくれています。昨日は外回り(Chocolatママが擦った跡など)今日は車内チリ一つない状態に磨きあげられました。我が家の車は外待機、
明日か明後日台風が近づきそうですが汚したくないですね。

夕方、Chocolat兄と散歩に出かけるショコラです。
ただ今、Chocolat兄から歩く訓練受けてるショコラです。
前に出ようとすると、クィっと引っ張られています。
それでは、また明日。


キラキラ☆

ショコラの日常
08 /30 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝20℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度55%

こんにちは♪千日紅に囲まれる王子ショコラくん☆
画像 094千日紅
花だか実だか、花火のように丸く広がった野の花。
画像 101花火
薄ピンクの秋明菊とショコラくん☆
画像 095秋明菊
今朝は(勝手に命名)ショコラスカイツリーコースを歩きました。
電波塔は青空にスックっと伸びていますね。
画像 096電波塔
電波塔フェンスのショコラです☆
画像 097電波塔2
銀杏の粒が大きく黄色く徐々に熟しています。
画像 100銀杏
銀杏の木でキラキラ☆笑顔のショコラくん。
画像 098銀杏の木
大きなお口でキラキラ☆笑顔のショコラです。
画像 099銀杏の木
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

姿を見たらワゥワゥ催促して
Chocolat兄を夕方散歩に連れ出したショコラです。
可愛いけれど、時にはうるさい王子です。
それでは、また明日。

コンクリの通せんぼ。

ショコラの日常
08 /29 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝21℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度50%

こんにちは♪ショコラ、今朝は北公園にやって来ました。
どこに乗っているのか?
画像 097公園
ぐんっと引くとこんな感じ!手前が車道でコンクリの通せんぼ
三個並んでいます。ここから先には車は入れません。
人やワンコ(ショコラ他)の散歩コースです
画像 096公園
北公園を通り過ぎ、実家に顔出しするショコラです☆
途中散歩道沿い、色取どりの百日草(菊科)とショコラくん。
初夏から晩秋まで長い間咲くのでこの名前になったそうです。
画像 093百日草
散歩道沿い、オレンジ色のマリーゴールド(菊科)とショコラくん☆
画像 094マリーゴールド
途中散歩道沿い、濃い緑の葉っぱとオレンジの花がくっきり!
マリーゴールドは「聖母マリアの黄金の花」という意味で強い花。
画像 095マリーゴールド
ショコラは散歩後、すやすや熟睡
散歩中と熟睡中はカイカイを忘れています。
眠りの浅い時、急に思い出したように痒がります。
去年よりカイカイ辛そうです。犬のアレルギーは「治す」というより
「止める」治療にとどまるのですが、何か効いてくれると嬉しいで
す。「にんにく入浴」も「抗ヒスタミン剤」も正解。ステロイドの長期
の服用はできませんし、こまめにチェックして気をつけます。
今日はChocolat兄に木酢液を買ってきてもらい、足水「別府の湯
の素&木酢液」に浸してから薬を塗りました。

亡父は心筋梗塞、脳梗塞で介護生活18年、施設などの介護も
受けながら母が自宅介護していました。疲れていたのですが
少しづつ元気出さなくてはっという気持ちになり、秋から義母
と市の『元気もりもり教室』に通う事になりました。一緒だと互い
に心強いようです。週一、四ヶ月送迎付きという有難い企画です。

夕方少し涼しくなって裏口でChocolat兄を見上げて走るショコラ。
画像 094走る
前から撮すっとウヒャウヒャっと声が聞こえそうな満面の笑顔です♪
画像 093走る

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
散歩後も足水「別府の湯の素&木酢液」に浸させようと思います。
それでは、また明日。

快晴の朝♪

ショコラの日常
08 /28 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝21℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度55%

こんにちは。久しぶりに快晴の朝♪、ショコラとご近所散歩に
出かけました。散歩道、濃ピンクのコスモスとショコラくん☆
画像 093コスモス
散歩道、黄花コスモスとショコラくん☆
画像 094黄花コスモス
東側入口(正面)からバラ公園を案内するショコラです☆
公園には出入口が三ヶ所(東・北・西)あります。
画像 096入口
バラ公園東側入口、今年植樹された木槿とショコラくん☆
画像 098木槿
木槿の木まだ小さいので、ショコラが一緒に写ります。
画像 099
薔薇の強い香りが辺り一面漂っています。
赤紫の仏産「ロズレ・ド・ライ」ハマナス種で耐病性、耐寒性の
ある薔薇です。
画像 100ロズレ ド ライ
白い菊と白妙菊シロタエギクとショコラくん☆
白妙菊は、葉と茎が白い綿毛でおおわれているのが特徴で
6月頃先端に黄色の花をつけ花壇の縁取りに植えられます。
画像 095菊
バラ公園、りんごの葉っぱの間から笑顔を見せるショコラくん☆
りんごは秋映、少し色づき始めましたよ。見えますか~♪
画像 101りんごの木
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

昨日、動物病院でいただいてきた飲み薬、抗ヒスタミン剤が
あまり効きません。後はドッグサロンのマイクロバブルに期待
したいと思います。

夕方、Chocolat兄と散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

お散歩らんちゃん♪

ショコラの日常
08 /27 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝22℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度55%

こんにちは♪ショコラ、お待たせ~!散歩に一旦外に出たの
ですが、霧のようなものが降ってきて傘を取りに戻りました。
画像 093ショコラ
赤白のホットリップス(チェリーセージ)とショコラくん☆
画像 094ホットリップス・チェリーセージ
お散歩らんちゃん♪と会いました。
ショコラ、らんちゃんと朝のご挨拶☆
画像 096らんちゃん
飼い主さんが自分から寄っていくなんて珍しいって仰っていま
したが、すでに仲良しワン友のお散歩らんちゃん♪です。
画像 095らんちゃん
大小のひまわりとショコラくん☆
画像 097ひまわり
小さなひまわりとショコラくん☆
画像 098ひまわり
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

今日、お寺のアイちゃんお姉さんに息子さん帰っているねっと
言われました。ご近所でキャバリアはショコラ一頭ですので
分かりやすいです。
午後になり青空が出てきました。

民間療法「にんにく入浴」の効き目がいま一つですので、動物
病院へ連れていきました。皮膚の状態はそれほど酷くないっと
いうことと、お腹が弱いのをご存知ですのでできるだけ弱い薬を
っと仰ってました。耳に薬を入れてもらったり、抗ヒスタミン剤
「タベジール」を出してもらいました。抗ヒスタミンは人ほど
犬猫に効かないようですが、少しでも楽になるといいね!

夕方、久しぶりにChocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

フェンス越し☆

ショコラの日常
08 /26 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝22℃・雨のち曇り     ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度57%

こんにちは♪朝までの雨がちょっと上がったので、ショコラと
北公園に散歩に出かけました。
画像 095公園
グランドフェンス越し☆ピッチャーマウンドに立つカラス。
画像 094カラス
グランドフェンス越し☆へばりつく蝉。
画像 093蝉
北公園のショコラくん☆雨が上がって良かったね♪
画像 097公園
ふかふかクローバー北公園のショコラくん☆
画像 096公園
北公園の笑顔のショコラくん☆
画像 096ショコラ
ショコラは散歩後、すやすや熟睡
その後、また雨が降り出したので散歩に出れて良かったです。
レインコートで出かけて8日目、夕方雷雨(お盆頃から)で2週間。
良く雨の降る8月下旬ですね!?

夕べ「にんにく入浴」をしたショコラ、足の高さ位の「にんにく湯」に
ショコラを浸し、掛け湯をしながら2分、クールダウン2分を繰り返す
こと4回、ふたりで汗だくで風呂場から出ました。
ドライヤーは使わないのでバスタオル3枚で拭き拭き、後は部屋を
飛び回りエコ乾燥、その後ぐったり休憩。落ち着いたところで目薬
(アレルギー用)指して、耳チェック・体チェックをしました。
プチっと赤い所に皮膚炎の薬ドルバロンを塗って終了。
酷くならないよう、早く秋花粉の季節が過ぎるよう願っています。

午前中は傘をささないと出かけられない降り方でしたが、午後に
なると雨が上がり陽が差してきました。
夕方、Chocolat兄と散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

★北海道と関東から九州にかけて局地的に非常に激しい雨とか、
皆さまお気をつけ下さい。

リーン・リン・リン☆

ショコラの日常
08 /25 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝22℃・曇りのち弱雨     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度55%

こんにちは♪夜中から早朝までの雨が上がりました。
ショコラとご近所散歩、地区の神社でのショコラくん☆
画像 093お宮
てへって表情でうつ向くショコラです☆
画像 095てへ
今朝も爽やかショコラくん☆ Chocolat兄との昨日の夕方散歩は
1時間以上のロング散歩、へとへとで帰って来ましたが、氷を含ん
で元気回復。今朝も元気いっぱいです。
画像 096お宮石
リーン・リン・リン☆散歩道の草むらから虫の声。
画像 097虫の声
赤いマルバルコウとショコラくん☆
リーン・リン・リン☆秋の虫の大合唱
画像 100マルバルコウ
可憐な野の花、マルバルコウ(ヒルガオ科)
画像 102マルバルコウ
稲穂がすくすく育っています。所々茶色になっているのは今夏の
高温障害でしょうか?リーン・リン・リン☆あぜからも虫の声。
画像 094稲穂
石像キリンの親子とショコラくん☆
画像 098キリン
木で作られたトナカイとショコラくん☆
画像 099木トナカイ
ショコラは散歩後、すやすや熟睡
Chocolat兄が冷蔵庫の牛乳『毎朝ミ○ク』一口飲んで味が違うと
言うので確認したら「牛乳」でなくうっかり「乳飲料(生乳50%未
満)」でした。いつもの棚で買ってきましたが代わりの品かな?
別のスーパーでは、まだ牛乳の値段そのままでしたが、
乳製品が値上がりしてますね。

お兄ちゃんがいるので、夕飯には冷凍庫で保存(忘れていた)して
いた丸チキンを焼こうと思います。X,マスみたいだね。明日は骨で
スープを取ってカレーを作ろうかな!?

夕方、Chocolat兄と散歩に出かけるショコラです。
ショコラが後ろ足太もも内側を痒がっているので、夜にんにく入浴
の予定でいます。
秋花粉の他最近湿気が多いのでそのせいかも?
それでは、また明日。

布団を干しました☆

ショコラの日常
08 /24 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝21℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度50%

こんにちは♪朝までの雨が上がりました。
ショコラは、今朝も元気にご近所散歩に出かけました。
画像 093ショコラ
イングリッシュガーデン到着。今年植樹された紫を帯びたピンク色
のバラ(蘭産、ラベンダードリーム)とショコラくん☆ このバラは
四季咲き、半横張り性の樹形で耐寒性のある丈夫な花です。
画像 094ラベンダードリーム
青いサルビア・グアラニチカ(しそ科)とショコラくん☆
画像 095サルビア・グアラニチカ
淡いピンクのバラ(英産、ヘリテージ)とショコラくん☆
8月終わりに近づき、夏バラも終わりに近づきました。
画像 097ヘリテージ
可愛い笑顔のショコラです☆
画像 098ショコラ
うす紫色のブッドレア(フジウツギ科)とショコラくん☆
画像 101ブッドレア
よく名前知っているっと感心いただいた皆さま・・・ネタバレ↓
木の根元に名前札が立っています。助かります。
画像 100ブッドレア
色取りどりのダリアとショコラくん☆
画像 102ダリア
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

梅雨より雨の多いこの頃、久しぶりに雨のない日になったので
晴れ間に布団を干しました☆2時頃取り込みましたよ。
Chocolat兄の布団が、今晩は少しふかふか 

夕方、Chocolat兄と散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。
明日はまた雨みたいです。

渋々!?

ショコラの日常
08 /23 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝20℃・雨一時曇り     ショコラ・サークル室内:気温25℃・湿度55%

こんにちは♪夕べシャンプーしてふわふわピカピカのショコラくん☆
雨があがらないので傘を差して、汚したくないなぁっと渋々!?
ショコラとご近所一回りに出かけました。
画像 093ショコラ
雨に濡れるコスモス✿
画像 095コスモス
雨に濡れる露草✿
画像 094露草
大きな葉っぱと青い露草とショコラくん☆
画像 094散歩
どんどん降りが強くなりUターンしてきました。
今日は午前中曇りかと期待したのですが残念。
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

ショコラ市は昼前に雨があがりましたが、午後2時頃からまた降っ
てきました。しとしと降り続く雨に夕方散歩はお休みです。
今日は上のChocolat兄が帰ってくるのでChocolatパパは長野
駅までお迎えに行きました。
ショコラ、夜はお兄ちゃんと遊べるよ♪
それでは、また明日。

☆全国各地では局地的に激しい雨のところがあるようです。
 豪雨地区の皆さまお気をつけ下さい。

あれれっ!?

ショコラの日常
08 /22 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝19℃・雨のち曇り     ショコラ・サークル室内:気温27℃・湿度50%

こんにちは♪(我が家の鉢)同じ茎から微妙に違った色の花を
咲かせる七変化シチヘンゲ(ランタナ)葉っぱがミントの香りです。 
画像鉢の花
ショコラのレインコート4日目になります。
待ちきれず傘を差して、ショコラと小雨の散歩に出かけました
画像 093公園1
北公園に出かけました。グランド横ベンチのショコラです☆
画像 094公園2
八重の濃いピンクの木槿の花は、緑の公園では貴重な色味。
画像 100木槿
散歩の人もワンコもいない静かな公園です。
画像 096公園3
お友達探して振り返るショコラくん☆
画像 095公園4
公園のこぶしの実が赤く色づいてきました。
画像 099こぶしの実
北公園芝生のショコラです。耳毛びっしょり!
画像 097公園5
あれれっ!?ショコラ目やにが付いてるよ。
頭をぷるぷるっしたら目やにがつつっと流れました。拭こうね。
画像 098ショコラ
今日もショコラは、元気で食欲があり良いうんPでご機嫌です♪
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

今日一日雨かと思いましたがショコラ市は、久しぶりに日中晴れ間
が覗き、洗濯物を外に干せましたよ。
夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
天気ニュースでは、県内各地夕方雨降りになってきました。
濡れないうちに戻ってね。
夜ショコラのシャンプーをしたいと思います。
それでは、また明日。

名前長っ!

ショコラの日常
08 /21 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝19℃・雨のち曇り     ショコラ・サークル室内:気温25℃・湿度50%

こんにちは♪いつも散歩に出る時間は大雨でしたので、ショコラは
朝食後休憩していました。いつもより遅れること2時間雨があがり、
遅くなりましたがショコラとご近所散歩に出かけました。
レインコート姿3日目、明日も雨マークです。続きますね!

顔ぐらい大きい真っ赤な芙蓉とショコラくん☆
画像 093芙蓉
レインコートの背中に開いている穴からリードを出しています。
画像 097歩く
ショコラとバラ公園到着しました。
オレンジっぽい赤いバラと薮蘭ヤブランとショコラくん☆
画像 094花壇
幾重にもフリルのように重なったピンクのバラ。
独産、ローゼンドルフ シュパリースホップ。(名前長っ!
画像 098バラ
バラ公園、ピンクの小薔薇とショコラくん☆
画像 096花壇
バラ公園のクサギが次々咲きだしました。
画像 095クサギ
バラ公園、ひまわりとショコラくん☆
画像 100ひまわり
快調なショコラです☆
画像 101ショコラ
ショコラは散歩後、すやすや熟睡その後また雨降り。

元気で食欲があり、良いうんPっと言うことなしの状態ですが昨日
の誤飲が出るまでは安心できません。ショコラはほとんど良い子
ですが、ごく稀に裏の顔をみせる事があります。「いけない」と
言えばストップするのですが、裏ショコラになるとガルル~ガルル
~っと威嚇し、邪魔する時は噛みつき、口の物を急いで飲み込む
っという行動にでます。一応、昨日動物病院に連れていったので
すが、様子を見るということになりました。寺で祈願し、お腹を
さすって念じています。おまじない:「ツルっと出てね!」

夕方すこぶる元気です。
Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

小雨の散歩☆

ショコラの日常
08 /20 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝19℃・弱雨・曇り     ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度50%

こんにちは♪いくら待っても今日は一日雨マークですので、
ショコラと小雨の散歩☆に出かけました。加温巨峰ハウスの
シート外しをしていたご近所さんにレインコート可愛いね♪っと
ショコラ褒められました。Chocolatママは傘差して出発です。
画像 098ショコラ
花火みたいな真っ白な韮ニラの花。
画像 095韮
小雨の散歩☆黄色い花(菊の仲間?)とショコラくん。
画像 093黄色花
小雨の散歩☆真っ赤な葉鶏頭(ハゲイトウ)とショコラくん。
葉の色が赤い「鶏頭」に似ているところからこの名になったとか。
画像 094赤い葉
小雨の散歩☆耳毛びしょびしょお宮石でのショコラです。
画像 096お宮石
小雨の散歩☆ショコラ、目力キリッ!!
画像 097お宮石
昨日、体もお腹も安静にしていてショコラは食欲復活
しかし夕べ小さなプラスチック片を齧って、うんPに出るのを
待っています。相変わらずですがショコラの食欲には油断大敵、
気をつけます。
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

昨日出かけた市の健診では、「メタボリックシンドローム」チェック
があり、BMI・体脂肪・腹囲・血圧はChocolatパパ&ママ共に判断
基準内です。あと1ヶ月後に脂質代謝異常・血糖など結果が出ます。
基準内ですがChocolatママぎりぎりですので注意しないと超えます!
↑戒めに自分に言い聞かせています。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

出動です!

ショコラの日常
08 /19 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝20℃・曇り・弱雨     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度50%

こんにちは♪昨夜から朝まで降り続いた雨がやっと上りました。
ショコラFBI捜査官が北公園に出動です!
画像 098FBI
今朝は誰にもお会いしません。グランド横ベンチのショコラです☆
画像 093公園
お友達来ないかな~っと眺めるショコラくん☆
画像 094公園
段差、下の大きな水たまりを覗きこむショコラです☆
画像 095水たまり
ショコラ捜査官、北公園を巡回中です。
画像 096公園
大好きな草を発見!ムシャムシャ食べていますが大丈夫?
画像 097草食べ
クールな眼差しのショコラ捜査官です耳毛びしょびしょ。
画像 100ショコラ
ショコラは散歩後、食欲がありません。静かにすやすや熟睡
それほど具合悪そうには見えませんが今日は安静にしています。
足先を舐める時、農薬とか取りこんでいると思います。
散歩後、弱雨になりました。

今日、ドッグサロンに予約を入れたのですが混んでいるそうで9/2です。
上のChocolat兄が来週帰省予定ですので週末は家シャンプー、
来週はにんにく入浴、再来週ドッグサロンのスケジュールで
『カイカイ撲滅作戦』を敢行しようと思います。
雨が降ったせいで、今日は日中冷房が要りませんでした。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
これからChocolatパパとママは市の「いきいき健診」に出かけるので
ショコラは留守番です。ショコラよろしくね!!
それでは、また明日。

★北九州市で乳がんの誤診で乳房摘出手術をしたニュースを
見ましたが怖いですね!後で結果的に診断ミスっと言われても

イングリッシュガーデン☆

ショコラの日常
08 /18 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝24℃・曇り・夕雨     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度50%

こんにちは♪早朝までの雨があがり、地面が濡れています。
なんだか蒸し々々していてショコラ散歩前から体が熱いので、
懐かしい、お手製冷え冷え(保冷剤入)バンダナ巻きました。
画像 093ショコラ
散歩道のピンクのコスモスとショコラくん☆
画像 094コスモス
散歩道の可憐なアベリアとショコラくん☆
画像 095お花
花びらに雨粒が残っています。
画像 097雨粒
真っ白なお花が花束のように咲いています。
画像 097花
アベリア(すいかずら科)を見上げるショコラです☆
画像 096お花
ショコラとバラ公園イングリッシュガーデン☆に到着。
ピンクのバラとショコラくん☆
画像 099バラ
イングリッシュガーデン☆の端に白い菊が植えてありました。
画像 098白菊
イングリッシュガーデン☆ダリアとショコラくん。
画像 100ダリア
イングリッシュガーデン☆つるバラ「バレリーナ」とショコラくん。
四季咲きの素朴なバラです。外側が濃いピンク、中心部が白で
アーチやフェンス、壁沿いに植えても引き立つバラです。
画像 101バレリーナ
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

夏の終わりからショコラの秋の花粉アレルギーが始まります。
原因は「ブタクサ」「ヨモギ」「セイタカアワダチソウ」「イラクサ」
「カナムグラ」。8月下旬畑に近づくと農薬散布、やぶに近寄ると
花粉っと厳しい季節です。にんにく入浴や木酢液入浴などさせて
酷くしないよう気をつけていますが、今回はドッグサロンのマイクロ
バブルシャンプーしようと思います。共通は副作用がない点。

夕方、Chocolatパパと夕方散歩に出かける前に雨が降ってきました。
もし大降りにならなければ後で散歩に出れるかも??
それでは、また明日。

キラキラ笑顔☆

ショコラの日常
08 /17 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝21℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度50%

こんにちは♪朝から快晴キラキラ笑顔☆のショコラくん。
ご近所散歩に出かけます。
画像 093ショコラ
お宮石に乗って、ショコラキラキラ笑顔☆
画像 094お宮石
お宮境内でひっくり返りバタバタしている蝉さん。
画像 095蝉1
草むらでも黒くてバタバタしているのでショコラ蝉を発見。
危険、危険!!噛みそうで離しました。
画像 095蝉2
なんで~?っと不満げなショコラです。Chocolatパパは食べても
大丈夫っと言っていますがショコラはお腹が弱いのでやめましょう!
画像 096お宮
前回は数ヶ月で撤退した貸し店舗。今度はポ○ラのエステが入り
ました。トライアル3,150円とポスターに貼ってありますよ。
画像 098ポーラ
真っ赤な千日紅に囲まれたショコラくん☆
画像 099千日紅
銀杏の木にやって来ました。ショコラは、ど~こ??
画像 097銀杏の木
葉陰がレースのように光を通します。
画像 101銀杏の木
銀杏の木キラキラ笑顔☆のショコラくん。
画像 100銀杏の木
帰りの草むらから虫の声が聞こえました。まだまだ暑い日々
ですが、お盆が過ぎ秋が近づいています。
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
本日で夕方雨予報5日目になります。濡れずに帰って来ようね。
それでは、また明日。

リゾート気分☆

ショコラの日常
08 /16 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝23℃・晴れ・夕方雨     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度50%

遠くに見える山、手前中央はロープウェイの鉄柱です。
画像 094風景
こんにちは♪今朝はショコラと北志賀、竜王の山道を
車でグングン登りました。竜王山を源流とする倉下川。
画像 093川
山道は工事中で行き止まり、陽を浴びてキラキラ、ショコラくん☆
画像 095山
標高1,370M竜王スキー場バスステーション近く。団体受け入れ
仕様のホテルがほとんどの中、唯一個人客対象で評判のホテル
周辺を散策しました。(ほかは看板多過ぎで雑多な感じ)
ショコラと一緒にリゾート気分☆お楽しみください。
画像 101リゾート気分1
リゾート気分☆ホテル玄関に続く石段をあがりましょう。
画像 100リゾート気分2
リゾート気分☆玄関フクロウのポストとショコラくん。
画像 099リゾート気分3
リゾート気分☆涼しい高原でプールを楽しみませんか?
プ-ル隣にはジャグジーもありますよ。
画像 098リゾート気分4
リゾート気分☆朝夕の涼しい時間帯はゆっくり読書などいかが?
画像 096リゾート気分5
泊まってもいないのにリゾート気分☆満喫?のショコラです。
皆さまも雰囲気だけお楽しみいただけたでしょうか!?
お食事が評判のホテルで日帰りプランもありますので、
紅葉の頃友達とランチに出かけたいと思います。
画像 097リゾート気分6
ショコラがいつも出かける志賀高原の北側に位置する北志賀は
「よませ」「竜王」「小丸山」「高井富士」と四つのスキー場があります。
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

今日も夕方雨予報ですのでお墓へ行く前に
早めにChocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
散歩後急いでお盆送りに行きました。お寺さんの駐車場が狭くて、
この時期は移動が大変なのでショコラは留守番。
それでは、また明日。

板の上、要注意!!

ショコラの日常
08 /15 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝22℃・晴れ・夕方雨     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度50%

こんにちは♪昨日の夕方散歩は予想より早く、どしゃ降りになり
ショコラとChocolatパパは、びしょ濡れになって帰って来ました。
今朝は、ショコラと西側緑地公園に散歩に行きました。
画像 095公園
河川敷には可憐な藤色の花が咲いています。
画像 097花
緑地公園を元気に走るショコラくん☆
画像 100公園
河原に生える草に黒い「ハグロトンボ」がとまっています。
草の間を自由に飛び回っていても
草を踏む音を察知して草に止まり、用心しています。
画像 098トンボ
昨日の雨で水量の増した川です。板の上、要注意!!
画像 096川
川で涼むショコラくん☆若干嫌そうにも見えます!?
画像 093川
「戻るよ!」っと振り返るショコラです☆
画像 096川2
房状のお花とショコラくん☆
画像 094公園
造花にような可憐な花が房状に付いています。
画像 099花
画像 099花2
散歩後、実家に寄ってご先祖様仏壇にお参りしてきました。
その間、ショコラは、おばあちゃんとオスワリしていました。
おばあちゃんに「ショコラ関節炎って一緒だね」と言われていました。
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

ショコラ家は菩提寺の他にお墓の寺があり、二寺様がお棚経
にお見えになります。昨日、今日お越しいただきお経を読んで
もらいご先祖様の供養ができたのではと思います。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
今日は濡れないうちに帰れますように!
それでは、また明日。
追伸:雨に遭わず無事帰れました。良かった、良かった!!

ぐ~るぐる回っています☆

ショコラの日常
08 /14 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝22℃・晴れのち曇り     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度50%

こんにちは♪ご近所の芙蓉が咲いています。
画像 093芙蓉
バラ公園に向かって歩いていて、仲良しアイちゃんに会いました。
画像 094アイちゃん
ふたりで朝の挨拶をしながらぐ~るぐる回っています☆
画像 095アイちゃん
ショコラ、バラ公園に到着。苔生す古木で爽やかショコラくん☆
画像 099公園
今春植樹したバラ花壇のショコラくん☆
画像 096花壇ロンダッシュ
仏産「ロゼ ダンジェ」小さなピンクの花びらが可憐ですね☆
画像 097花壇
珍しいオールド・イングリッシュ・シープドッグの姫ちゃん8歳に
会いました。Chocolatママは人好きの姫ちゃんにご挨拶して
もらいました。犬より人が好きな姫ちゃんです。
画像 098姫ちゃん
前にもこの犬種にお会いしているっと調べましたら、2009年に
5歳のはなちゃんに会っていました。市内に二頭いるのか?お名前
間違えて聞いたのか?2年前に5歳だと誕生日の加減で8歳かも!?
ショコラ 023オールド
クサギの木とショコラくん☆
画像 100クサギ
賑やかなバラ花壇のショコラです☆
画像 101花壇
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

今日は午前中、甥っ子達がショコラに挨拶してくれました。

午後南の空が暗くなり曇ってきました。
すぐにも雨が降ってきそうですので、
早めにChocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

風を感じて☆

ショコラの日常
08 /13 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝20℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度50%

昨日、開け放った戸から進入した日本産最大のオニヤンマ。
黒に黄色の柄、エネラルドグリーンの大きな眼。
少ししてから外に飛んでいきました。
画像 095トンボ
こんにちは♪夕べシャンプーしてふわふわピカピカのショコラくん☆
画像 096ショコラ1
ショコラ、風を感じて☆目を閉じています。舌チョロって可愛い
画像 093ショコラ2
今朝はショコラと緑地公園に出かけました。
画像 100公園
濃い目ピンクの八重の木槿ムクゲが咲いています。
画像 099芙蓉
川で涼む笑顔のショコラくん☆
画像 094川1
澄んだ水が冷たそうですね~!
っとここでChocolatママの横をバタバタ羽音をたてて大型の鳥が
通りすぎていきました。静かな空間に急に聞こえた羽音に驚いて
ヒャァ~っと変な声出してしまいました。情けない!?
ショコラは案外平気でChocolatママの顔見上げていました。
画像 097川2
飛び去る鳥、広げた羽は1mぐらいあったように思います。
画像 098鳥
逃がした魚を大きく言うような感じかな?とにかく羽音と大きな体に
びびって、せっかくの撮影チャンスをいかせませんでした。残念!!
画像 098鳥1
緑地公園横の空き地は、モンハンイベントの無料駐車場になっています。
シャトルバスが往復しています。
画像 101看板
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

夕方に雨の予報ですので先にお墓へお盆迎えに出かけ、
(ショコラはお留守番)
その後Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

軽やかウォーク☆

ショコラの日常
08 /12 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝22℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度50%

こんにちは♪北公園を軽やかウォーク☆ですすむショコラです。
今朝も楽しそうに歩いています。
画像 101公園
草むら匂いチェックが忙しいショコラです☆
画像 102公園2
成長したクローバーに囲まれるショコラくん☆
画像 103公園3
うるさいほど蝉が鳴いています。セミの脱皮した抜け殻。
画像 100抜け殻
ピンクの木槿ムクゲとショコラくん☆
画像 104公園4
ピンクの木槿ムクゲ、夏の日差しを浴びてキラキラしてます。
画像 106ムクゲ
眩しいね!笑顔のショコラです☆骨太だね。
画像 105公園5

最近、バラ公園のクサギが咲きだしました。
画像 099クサギ
六弁の真っ白な花びらが開いています。
画像 098クサギ
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
お盆を迎える前に、夜シャンプーしようと思います。
明日はショコラ、ふわふわピカピカでご先祖様をお迎えします。

お盆休みでUターンの皆さま、混み合って帰省大変かと思いますが
お気をつけてお帰りください。
ショコラ家は上のChocolat兄がどこかで帰省する予定です。
それでは、また明日。

お参りに☆

ショコラの日常
08 /11 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝24℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度50%

こんにちは♪お盆を前に祈願したい事がありショコラと長野市の
善光寺へ出かけました。本堂東側入口です。
画像 108本堂
ショコラお参りに☆まいりました。
画像 109ショコラ
本堂前の大香炉の煙をショコラの心臓、関節に当ててから、
正面階段から、ショコラを抱っこして本堂外陣に入りました。
       (本堂へは犬抱っこで入れます)
内陣ではお朝事が行われている最中です。お賽銭をおあげして
しゃがんでお参りし(重いので!)一緒にお経お聞きしました。 
画像 101煙
絵馬奉納所でのショコラです☆今はリラックマ絵馬もあります。
画像 102札
こちらの木札は陸前高田市「高田松原」の松の倒木で作ったもの
で、売上金全額は被災地に寄付されます。Chocolatママは焼き印の
裏側にメッセージ『一日も早く家族が笑顔で暮らせますように』っと
被災地への祈りを書き、窓口におさめました。
8/14夕、追悼と復興の祈り「東日本大震災慰霊法要」にて祀られます。
画像 104供養札
祈願したり、木札にメッセージを書きおさめたりしていたら皆さんが
並ばれだしました。他の犬とは離れて列に加わり、鷹司上人様から
お数珠を頂戴し「可愛いね」っとショコラ顎をナデナデしてもらいました。
本堂通路にひざまずく人々にお数珠頂戴される鷹司尼公上人様。
画像 106お上人様
神社、寺院では境内に犬が入るのを禁止していることが多いの
ですが善光寺はOKで(本堂は抱っこ)有難いです♪
ただショコラはワンコがいっぱいで落ち着きません。
本堂奥「徳川家大奥供養塔」のショコラくん☆縁があるそうです。
画像 110供養塔
祈願もできたし、木札も祀っていただけるし、お上人様からの
お数珠頂戴。ショコラ、ナデナデしていただき有難い朝でした☆

散歩はいつもの市内浜津ケ池へ!大賀ハスがまだ満開です。
画像 112大賀ハス
草むら好きのショコラ、ピンクっぽい紫のミソハギが咲いています。
お盆の日に、花に水をつけて玄関先でおはらいをして祖霊を迎える
ところから別名:盆花と呼ばれるそうです。
画像 103池
ピンクの大賀ハスとショコラくん☆ハスの期間は長いですね。
画像 107池
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

今日も一日暑かったですね!体調は大丈夫でしたか?
長野県内では、今日20人が熱中症で搬送されたそうです。
里は暑いので、皆さまお気をつけ下さい。
夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

☆お数珠頂戴とは、お朝時の時などに大勧進貫主や大本願上人が
参道を往復される際に、頭を数珠でなでてもらうことを言います。
功徳を授かる機会として根付いている行事です。
善光寺木札は、問い合わせが多く全国頒布するようになったそうです。



夏野菜どっさり!!

ショコラの日常
08 /10 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝22℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度45%

こんにちは♪朝から快晴、ショコラとバラ公園に出かけました。
花壇で朝日を浴びているショコラです☆
画像 097公園
紫色の薔薇と真っ赤な薔薇が咲いています。
画像 096公園
薔薇の品種はニキータ、欧州の窓辺を飾る(行ったことありま
せんが。。)ゼラニウムみたいに真っ赤です。
画像 100ニキータ
こちらの花壇は赤と白の薔薇が咲いています。
画像 094公園
ピンクの薔薇と笑顔(#^.^#)のショコラくん☆
公園は、夏の薔薇が賑やかに咲いています。
画像 101公園
昨日湿原の土を食べたショコラは、良い状態ですが黒いうんPです。
散歩道の松の木にとまる、柄がクッキリ綺麗なアゲハ蝶!!
画像 093蝶
仲良しホワイト・テリアのアイちゃんと朝のご挨拶☆
画像 102アイちゃん
ご近所柴犬の太郎ちゃんと朝のご挨拶☆太郎ちゃんスッキリ。
二頭の間にChocolatママの影進入!?
画像 103太郎ちゃん
夏野菜なすの花。
画像 095なす花
行きに畑で知り合いにお会いしたら、野菜持ってってと言われ遠慮なく
頂戴することにしました。ここへ置いておくから散歩の帰りに寄って
と言われ畑に戻ると朝採り新鮮夏野菜どっさり!!
きゅうりっと言われたのですが、「きゅうり・なす・ミニトマト・枝豆」
両手に抱えて、リードを引いて帰りました。ご馳走さまです
画像 104野菜
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

今日も一日暑かったです。
夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

湿原の花✿

ショコラの日常
08 /09 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝16(23)℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度50%

こんにちは♪窓の外からの賑やかな蝉の声に起こされました。
今朝は、ショコラと山霧に覆われた田の原湿原に出かけました。
画像 104湿原
里は朝からジリジリ暑さを感じますが、湿原は霧で真っ白涼しい!
画像 094湿原
湿原の花✿紫色のコバギボウシ(ユリ科)。
プクっと蛍袋に似ていてキキョウ科かと思いました。
画像 100紫花
コバギボウシを下からアップに撮しました。
画像 102紫花
湿原に群生する紫色のコバギボウシとショコラくん☆
画像 095湿原
湿原の花✿紅紫色のヤナギラン。
こちらも湿原に群生して遠目には一面ピンクに見えます。
画像 096薄紫花
群生するヤナゴランは木道から離れてピンクに咲いています。
笹とシダの田ノ原湿原の木道を歩くショコラくん☆
画像 093湿原
湿原の花✿カタバミに似ていますが、雄しべが長くて違うようです。
お名前な~に?
画像 097黄花
周りの山々の頂上には陽が差してきましたが、湿原は霧で
うっすら白い。きっとこの気候が湿原を守っているのでしょうね。
画像 103湿原
湿原の花✿薄紫色のアザミ。
画像 098アザミ
ショコラはお土産に湿原の黒い土をムシャムシャ食べてきました。
美味しいのか何でしょうか?
ショコラは散歩後、すやすや熟睡
蝉は種類によって鳴く時間帯が違うそうです。
今朝はミンミンとジーっと鳴いていました。

ショコラ家、山に囲まれているので高原に出かけますが、
海が近かったら、きっと毎日のようにショコラを
(砂が熱くなる前に)早朝海水浴に連れていっていると思います。
海を知らないショコラです。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
朝湿原の土を食べたので、うんP黒いかな??
それでは、また明日。

バイクに乗るショコラくん☆

ショコラの日常
08 /08 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝22℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度55%

こんにちは。本日八月八日、末広がりの縁起の良い日!?
スーパー入口、黄色いくちばしが可愛いツバメの親子♪に
会いました。例年より巣立ちが遅いように感じます。
画像 094ツバメ
朝から快晴、青空が広がりました。
画像 096青空
北公園ちびっ子広場、青空と大木とバイクに乗るショコラくん☆
画像 097バイク
バイクに乗るショコラくん☆広場の空気の匂いを嗅いでいます。
画像 093バイク
バイクに乗るショコラくん☆イヒッ♥っと優しい笑顔。
画像 095バイク
今朝の球場は賑やかです。グランセローズの練習と素人早起き
野球、二方向から野太い声が聞こえます。
画像 098公園
真剣に草をムシャムシャ食べてるショコラです☆顔見えません。
画像 100草ムシャ
早起き野球練習終了、後を歩くショコラくん☆
画像 099野球
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

日中は暑かったですが、ショコラは28℃設定の冷房の部屋で
休んでいました。Chocoat兄が飼っているフェレット達も冷房の
部屋で留守番しているようです。締め切った部屋の上層階は暑く
なりますのでペットがいると節電協力できなくてスミマセン。

日中、冷房の部屋で英気を養っているので、「まだ暑いぞ!」と
声かけられても気にせずChocolatパパと夕方散歩に出かけるショコラ。
それでは、また明日。

七夕飾り☆

ショコラの日常
08 /07 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝23℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度50%

こんにちは♪ショコラと市内の七夕飾り☆を見に行きました。
ピカピカ吹流しとショコラくん☆
画像 098七夕飾り
ピカチュー他とショコラくん☆
ビール空きケースが置いてありましたので乗せてもらいました。
画像 097ピカチュー
大きいね!ショコラ、アンパンマンを下からじっと見つめています。
画像 093アンパンマン
カレーパンマンとバタ子さんとショコラくん☆
画像 094バタ子さん
アンパンマンのお仲間が勢揃いです。写真撮影用舞台です。
画像 094ステージ
良い子は登っていいよっと書いてありました。ショコラのマズルぷくっ
画像 095ステージ
ぅふっ!?ショコラです☆
画像 096ステージ
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

今日は父の新盆法要でChocolatパパ&ママが出かけるので
ショコラはお留守番。二階冷房入れてお水を用意して準備OK。
ショコラ、ヨロシクね!
法事後のお食事は市内に一軒、フランス料理フルコースです。
☆本日のメニュー:
仔羊とフォア・グラのテリーヌ、シマアジのマリネ
かぼちゃのケーク・サレ、枝豆の冷製プティ・ポタージュ
いさきの野菜添え
↓県産特選牛ほほ肉の煮込み、フランドル風
画像 093ほほ肉
黒胡麻のクレーム・ブリュレ
コーヒー&↓小菓子
画像 094小菓子
午後帰ってきて、ショコラの大歓迎を受けました!

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

笑顔のショコラ☆

ショコラの日常
08 /06 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝22℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度55%

こんにちは♪夕べの雨は凄かった!夜中12時頃の雷もゴロゴロ
怖いぐらいでしたし、実家の裏の細い川があふれ、玄関前が川の
ように流れ大変だったようです。(今朝はもうOKです)
今朝はショコラと北公園に出かけました。
画像 095公園
今朝も元気で笑顔のショコラです☆
画像 099ショコラ
シロツメクサの草むらをクンクン楽しそうなショコラくん☆
画像 093公園
見っけ四つ葉のクローバーです。
画像 094四つ葉
テニスコートで皆さん練習中、笑顔のショコラくん☆
画像 096コート
北公園のピンクの木槿むくげとショコラくん☆
画像 097花
画像 097芙蓉
ショコラとテニスコートで練習中の皆さん☆
画像 098ショコラ
ショコラは散歩後、すやすや熟睡="border:none;" />

今日も予報では夕方雨降りになっています。
ショコラ市、今日明日「月遅れの七夕まつり」がありますので、
できれば雨が降らないでいて欲しいです。
早めに、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

ショコラ、ニコっ(*´∀`*)♪

ショコラの日常
08 /05 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝24℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度45%

ショコラ、ニコっ(*´∀`*)♪ 皆さ~ん、こんにちは。
画像 102ニコっ
銀杏の木にやって来ました。濃い緑が影を作っています。
画像 100銀杏の木1
キラキラ銀杏の木陰のショコラくん☆
画像 101銀杏の木

「ショコラ5歳記念」に依頼していた分身フィギュアが+まめプロ+
さんから届きました。
画像 094分身1
似ていますか??
画像 097ショコラ
ちょっと似ている分身くん☆可愛いね
画像 095分身2
ちょっと似ている分身くん☆胸毛イメージそっくり!
画像 093分身3
ちょっと似ている笑顔の分身くん☆
画像 096分身4
ちょっと似ている分身くん☆お弁当付き(まぐろ)にゃんこと
並びました。秋のクラフトフェアのハガキも一緒。
画像 099分身5
本物の可愛らしさには敵いませんが素敵な「ショコラ5歳記念」
手元に届きましたよ。世界に一つ分身フィギュアです。
ちょっと似ている分身くん☆お尻もみてね。
画像 098分身6
お弁当付き猫は、今度ぬいぐるみになってガチャポンに入る
ようです。にゃんこ団全国デビューです♪
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

終了した体操教室ですが、実は7/27の予定が先生の都合で
昨日に変更になりました。 理由はナ・ナント。。!
先生は小澤征爾さんが県内にみえる時には整体されているそうです。
いつでも指揮後の小澤さんの整体の方を優先でどうぞ!!

昼過ぎにChocolatパパが松本へご用に出かけました。
一緒にお供をしたいショコラでしたが、残念留守番です。
人もワンコも、夏は冷房の部屋で休むのが一番だよ。
早めに帰ってきたChocolatパパ、そのままショコラと
夕方散歩に出かけました。
それでは、また明日。
★早く散歩に出て良かったです。夕方急に雷雨になりました。

お久しぶり~~!

ショコラの日常
08 /04 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝23℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度45%

こんにちは♪日差しのきつい朝、タンクを濡らしぎゅっと絞って、
ショコラご近所散歩に出かけました。ひまわりが元気にしています。
画像 098ひまわり
散歩時間、風があるだけ有難いです。お隣に回覧板回しました。
画像 096散歩
すくすく栗の実が成長しています。
画像 094栗
トゲトゲ栗の実とショコラくん☆
画像 093栗
もうすぐ出荷できそうな桃の実です。美味しそう~!!
画像 095桃
お久しぶり~~!仲良しM.シュナイザーのフリちゃんと
朝の挨拶をするショコラです☆
画像 097フリちゃん
紫の桔梗とショコラくん☆
画像 099桔梗
ピンクのコスモスとショコラです☆
画像 101コスモス
画像 100コスモス
ショコラは散歩後、すやすや熟睡
夕べ放送された「BSポチたま」でのマロンちゃんは日ハムの
ユニフォームで一芸を披露していて可愛かったです♪

午後、親戚が見えたのでショコラはお供の子供達に挨拶して
ナデナデしてもらい、2階で休憩していました。
節電の夏ですが、冷房の部屋でショコラお休み

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
市の「ゆがみ改善体操」本日にて最終回です。
ちっとも身についてないのですが、いいのでしょうか?
それでは、また明日。

☆アクセス88,000突破しています!!
ショコラの成長をみなさんに見守っていただき、本当に嬉しいです。
祝88,000アクセス ありがとうございます♪


ピンクの薔薇☆

ショコラの日常
08 /03 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝22℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度55%

こんにちは♪
ショコラ、バラ公園東入口に到着。緑に薔薇の色が鮮やかです!
画像 101東入口
公園アスレチックで遊ぶショコラです☆
画像 093アスレチック
する、するっと滑り台をかけ下りたショコラくん☆
画像 094滑り台

こちらイングリッシュガーデン入口です。ショコラがご案内♪
画像 096イングリッシュガーデン入口
ピンクの薔薇☆とショコラくん。
キャバリアにはレンガと薔薇が似合いますね。
画像 100バラ1
ショコラピンクの薔薇☆を見つめています。
葉っぱが邪魔 視力検査みたいになっています!?
画像 098バラ2

イングリッシュガーデン内ハーブ園をご案内。
ラベンダーとショコラくん☆
画像 097ラベンダー
ラベンダーの花は減りましたが、良い香りを辺りに漂わせています。
蜂も飛んでいますよ。胸毛がふわふわしてきたショコラです☆
画像 095花
画像 099ショコラ
油断?したね!面白顔のショコラです☆
画像 095ラベンダー
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。
本日8/3夜のBS「ポチたま」に北海道のマロンちゃんが映る予定です。
楽しみですね~♪

野の花図鑑☆

ショコラの日常
08 /02 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝22℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度55%

こんにちは♪ご近所散歩に出かけるショコラです☆
散歩道の黄花コスモスが咲きだしました。みかん色です。
画像 093黄花コスモス
野の花図鑑:黄花コスモス、葉っぱはコスモスより太くギザギザ。
画像 094黄花コスモス
ショコラ家は畑に囲まれているので、今朝も農薬散布のSSに何度も
遭遇。その度に道を変えて逃げています。ショコラお宮に到着。
画像 096お宮
爽やかショコラくん☆
画像 097ショコラ
露地物の巨峰は、袋と笠をかけられて勢揃い。
画像 098路地ぶどう
野の花図鑑:オレンジ色のマルバルコウ。
画像 100マルバルコウ
野の花図鑑:ミッキーマウス顔の青い露草。
画像 101露草
野の花図鑑:黄色い宵待草とショコラくん☆
コンクリの隙間でも逞しく生えてきます。
画像 102宵待草
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

夕方早めに、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
予報では今日も夕方から雨。大気不安定ですが、それを過ぎると
夏の天気になるようです。
それでは、また明日。
★危険を察知したChocolatパパは散歩からすぐ帰ってきました。
蒸し蒸ししていたのですが、天気予報は当たりますね~。
今日はふたりとも濡れずにラッキー♪
みるみる降りが強くなり、本降りです!!雷も鳴っています。


ショコラ家レオママ

性別:女性
住まい:(生まれも育ちも)長野県
訪問ありがとうございます♪


わんこプロフィール
名前   レオ
犬種 MIX犬、キャバプー
年齢   1歳1ヵ月
体重  9.6K(6/8)
誕生日  2016.05.08
性別    ♂

☆初代
ショコラ キャバリア ♂
2006.07.26生まれ
2016.04.30
腹部悪性腫瘍の為、虹の橋へ

☆二代目
にゃんた 雑種猫 ♂
2011.07.26生まれ、傷を負って逃げ込む
2013.11.13
猫白血病の為、虹の橋へ