2011/09/30

ショコラの横姿☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝18℃・曇りのち雨     ショコラ・サークル室内:気温24℃・湿度55%

こんにちは♪今朝は、ショコラと北公園に出かけました。
すっきりショコラの横姿☆
10Kですが太ってはいないと思います。
画像 096公園
茶に黄色、黄土色と枯葉が落ちています。落ち葉とショコラくん☆
画像 094公園
秋祭りの夜、お宮境内でお会いして以来、
りんちゃんと朝のご挨拶☆りんちゃんの軽やかな舞い
画像 095りんちゃん
ショコラ、ピンクの舌がチロっと見えて可愛いね♪
画像 097公園
ショコラ、可愛いね♪第二弾。
画像 098公園
ショコラ、可愛いね♪第三弾。
画像 099公園
野球場を一回りするうちに雨がポツポツしてきて急いで撤退。
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

午前中は晴れたり、曇ったり、雨が当たったり、
気まぐれな天候でしたが、午後雨降りになりました。
本降りです!!
残念ながら、夕方散歩は雨のためお休みです。
それでは、また明日。

2011/09/29

秋の薔薇☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝9℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温24℃・湿度50%

こんにちは♪快晴の朝、ブナの葉っぱがキラキラしています。
画像 095ブナ
バラ公園にやって来ました。ブナの木の根元のショコラくん☆
画像 096公園
イングリッシュガーデンの「四季咲き、秋の薔薇」が咲きだしました。
公園の秋薔薇:優しいピンクのヘリテージ(英)
画像 097ヘリテージ英
公園の秋薔薇:ピーチブロッサム(英)とショコラくん☆
画像 099ピーチブロッサム英
公園の秋薔薇:淡い黄色系、モリニュー(英)
画像 098モリニュー英
公園の秋薔薇:トレバーグリフィス(英)
画像 100トレバーグリフィス英
童話に出てくるような真っ赤なミニ林檎とショコラくん☆
リードがピンっと吊ってて、ショコラご不満顔。
画像 101ミニりんご
一枚一枚の花びらがストローみたいに巻いています。
画像 102ダリア
ピンクのダリアとショコラくん☆
画像 102ダリア1
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

お彼岸過ぎからすっかり秋の気候になりました。
夜は、ショコラとくっついて寝ています。
隣でショコラがグゥグゥいびきをかいて寝ていて幸せ♪

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

2011/09/28

銅像ショコラ!?

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝9℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温24℃・湿度45%

夕べ、ショコラと秋祭り前夜祭に地区神社へ出かけました。
画像 094夜神社
暗がりで、仲良しりんちゃんと会いました。ラッキー!!
いつも通り2頭ともまったく吠えず静かにご挨拶☆
アイちゃん飼い主さんにもお会いしたのですが、お留守番でした。
画像 095夜りんちゃん
祭祀団の青年たちの獅子舞を見て帰りました。
画像 098夜獅子舞
こんにちは♪朝の神社前でのショコラくん☆
画像 096朝神社
今朝はショコラと北公園に散歩に出かけました。
画像 099公園
朝日が眩しいショコラです☆
画像 097公園
青空バックに毎度銅像ショコラ!?
画像 100公園
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

先々週、下のChocolat兄が結婚式で頂いて来た「幸せのブーケ」
お花はすぐ傷んでしまったのですが、カップとオアシスを利用して
新しいお花を挿して楽しんでいます♪
画像ブーケ
秋祭りは神社で・・神道
葬式はお寺で・・仏教
姪の結婚式は教会で・・キリスト教
宗教は違えど、ただ心静かに祈るだけ
祈る気持ちが天に通じるっと思います。ただ今を懸命に生きる。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

2011/09/27

秋祭り☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝12℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温23℃・湿度50%

こんにちは♪今日明日(9/27.28)区の秋祭り☆です。
6時から神社、慰霊塔のお掃除に出かけました。今朝は、お掃除
が終わってから、ショコラとご近所散歩に出かけました。
画像 099あくび前
祭祀団の青年達が祭事鳥居を組み立ています。
画像 097神社
火の始末がありますので、区の役員さんも残っています。
画像 100神社
お宮石でのショコラくん☆
画像 101お宮石
朝お宮掃除の帰りに柴犬・太郎ちゃん家で赤系ぶどうのゴルビー
を半房いただいたのでお礼に寄りました。
画像 095太郎ちゃん
人気上昇中の貴重な赤系ぶどうゴルビー。
(レッドクィーン×伊豆錦の交配種)
ゴルビーは初結果当時活躍していたゴルバチョフ氏の愛称。
きっと本人はご存知ないのでしょうね!?
1313934543_s.jpg
稲穂と彼岸花とショコラくん☆9月の風景です。
画像 096稲穂
小さな小さな紫蘇の花。
画像 094紫蘇の花
いよいよ黄色の菊が咲きだしました。黄色菊とショコラくん☆
画像 098黄菊
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

今日は秋祭り☆前夜祭です。
夕方早めから『お神楽と獅子舞』が区内を回ります。
午後7時から安来節、演歌ショー、おどりの会、らくのう座等々の
催し物(芸達者な素人さん)が神社境内で開催されます。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

2011/09/26

ショコラ発見!!

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝12℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温22℃・湿度50%

こんにちは♪
夕べシャンプーして、ふわふわピカピカのショコラくん☆
今朝は山ノ内緑地公園に出かけました。
画像 099公園1
ショコラ発見!!後ろを歩くワンコ連れ。
画像 098公園2
赤毛(茶)の柴犬さんです。
画像 098柴犬
先日の台風15号の仕業だと思います。対岸に渡る通路に草の
ゴミが引っかかっています。ここまで水かさがあったのですね。
河川敷の草がなぎ倒されています。
画像 095草ごみ
いつも写真を撮る岩は完全流れの下になっています。
画像 094流れ
河原のショコラくん①ショコラの周りは水の浅い所です。
河原では北と南に川の流れが二本ありますが、
北の流れが強くなり南は水かさが減っています。
南の川上でせき止められたのでしょうか?
画像 097河原
河原のショコラくん②タンクトップを着ていても胸毛が目立って
きました。クルクル真っ白です。
画像 096河原
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

急に気温が下がり、外に干しても洗濯物の乾きが悪くなってきました。
夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

2011/09/25

季節を感じる花☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝9℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温22℃・湿度50%

こんにちは♪ご近所の畑に真っ赤な彼岸花が咲きだしました。
季節を感じる花☆彼岸花とショコラくん。
画像 102彼岸花
別名「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)”天上の花”という意味。
おめでたい事が起こる兆しに、赤い花が天からふってくるという
仏教の経典による。
葉のあるときには花はなく、花のときには葉がないこのことから
韓国では「サンチョ(相思華)」と呼ぶそうです。
「花は葉を思い、葉は花を思う」 いろいろな見方がありますね。
画像 102花
地区お宮でのショコラです☆
画像 103お宮
御宮石で、涼しくなって絶好調のショコラくん☆
画像 104お宮石
季節を感じる花☆秋の藤袴フジバカマも咲きだしました。
画像 106藤袴
秋映が真っ赤に色づいてきました。千秋×つがるの交配品種です。
完熟すると赤黒くなります。
画像 105秋映
空を?りんごを?見上げるショコラです☆
画像 107秋映
見頃のピンクのコスモスとショコラくん☆
(よそのコスモスは、ほとんど傷んできました)
画像 108コスモス
ちょうど耳の当たりにコスモス髪飾りのようですね。
画像 109コスモス
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
前回から2週間経ち、夜ショコラのシャンプーしたいと思います。
2週間前と比べると、朝も日中も10℃気温が下がりました。
これから日中と夜間の寒暖差で紅葉が進みます。
それでは、また明日。

2011/09/24

秋晴れ★

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝11℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温22℃・湿度45%

こんにちは♪11℃、グンっと気温が下がり秋晴れ★の朝です。
6月サマーカットで短くなったショコラの胸毛が伸びてきました。
ふわふわの胸毛はショコラのトレードマーク
画像 094ショコラ1
ショコラ、おでこ?の毛がピンピン立っています☆
画像 096ショコラ2
道端の小菊に囲まれたショコラくん☆
画像 099小菊
お花の匂いをクンクン!白孔雀草(菊科)。長い茎がたくさん
枝分かれして多数の花を咲かせるところから、孔雀の尾っぽの
羽根をイメージして付いた名前。
画像 097小菊
花屋の鉢:ピンクの秋明菊、庭のものは草丈ありますが短め。
画像 100秋明菊
散歩道のお花屋さん前にやって来ました。
画像 095花屋前
花屋の鉢:もふもふ毛糸のようで暖かそうな花?実?
分かりました!キャッツテール(灯台草科)のお花です。
画像 098もふもふ
小屋に姿がないと思ったら、遥か前を歩く後姿はらんちゃん♪
ぼんやり画像ですが耳の黒が決め手です。
画像 101らんちゃん
ショコラは散歩後、すやすや熟睡
Chocolatママにもショコラにも過ごしやすい気候になりましたが、
義母は寒い((((;゚Д゚))))っと冬支度に変わりました。体温が低め
でこたえるようです(暑いのも苦手で良い季節は短い)。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。
★宮部みゆき著「おまえさん」が単行本、文庫本同時発売されました。
文庫の方を買いましたが、字が小さいのでシニアグラス+2。
読み出したら止まらない~~!

2011/09/23

5回目の記念日☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝14℃・晴れのち曇り     ショコラ・サークル室内:気温22℃・湿度45%

今日はショコラが我が家にやって来て5回目の記念日☆です。
目を開けたばかりのショコラですうぅぅ~可愛い♪
ショコラななめ
我が家にやって来た日、こんな小さかったショコラです☆
20060923173511.jpg
ショコラ5歳、ヒトなら36歳の凛々しい青年です☆
画像 100ショコラ1
ショコラ、逞しくなりました。いつも傍にいてくれて、ありがとう♪
画像 099ショコラ2

こんにちは♪そんなショコラ今朝は、北公園に出かけました。
いつも開かずの球場の扉が!?
信濃グランセローズの練習球場は天然芝なんですね。
今年のチームはBCリーグ1位を走っています。残3試合でM2。
画像 098グランド1
草野球のグランドは土。今日何かの大会が開催されるようで
ライン引きがお忙しそうです。
画像 097グランド2
柱に大きな蛾発見。羽を広げたら目のようなマークありました。
怪獣モスラみたいです。虫にしては大きすぎて怖い!
画像 096蛾
北公園ちびっ子広場で愛用バイクに乗るショコラくん☆
画像 094バイク
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

北公園のグランドだけでなく、今日はあちこちで色々な大会が開催
されるようです。昨日は雨降りでしたので今日で良かった。スーパー
の駐車場でもちびっ子野球の少年達が集合、開会式(イ○ン杯)を
していました。今日からイ○ンは開店時間が9時に戻ったようです。
ついジャ○コって口にしてしまいます。

今日は秋分の日「昼と夜の長さがほぼ同じになる」と言われます。
太陽が真東から昇り、真西に沈むので、西方に沈む太陽を礼拝し、
遙か彼方の極楽浄土に思いをはせたのが彼岸の始まりとか。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
彼岸の中日ちょうど晴れ、西に沈む太陽に手を合わせようかっと
思います。ナムナム。。
それでは、また明日。

2011/09/22

風雨に負けず★

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝18℃・曇りのち雨     ショコラ・サークル室内:気温22℃・湿度55%

こんにちは♪ショコラ地方、台風が通り過ぎ風雨が収まりました。
日の出が遅くなり5時では真っ暗、20分頃うっすら明るくなります。
散歩に出かけたのに、歩かず道端の草を食べてるショコラです☆
画像 095草食べ1
ショコラ、姫女苑ヒメジョオンの葉っぱをムシャムシャ食べています。
ここは農薬かかっていないので大丈夫!!
画像 096草食べ2
道端、濃いめピンクのコスモスとショコラくん☆
画像 094コスモス1
バラ公園に向かって歩いていて、お寺のアイちゃんと会いました。
アイちゃんと朝のご挨拶☆
画像 097アイちゃん
先日ブーケのように咲いていた桜霞、風雨でどうなったか見に
いきましたが、残念ながら傷んだり散ったりしていました。
真っ赤な薔薇「米産:レッドピノキオ」とショコラくん☆
画像 099レッドピノキオ
雨に濡れるオレンジの薔薇「独産:モニカ」
画像 098モニカ
バラ公園内のコスモスとショコラくん☆
画像 103コスモス2
風雨に負けず★元気に咲いているダリアとショコラくん。
画像 104ダリア
風雨に負けず★元気に咲いているダリア。
優しい笑顔のショコラくん☆
画像 102ダリア
ショコラは散歩後、すやすや熟睡
ショコラ市は、台風15号で大きな被害は出ませんでした。
台風が通り過ぎたので外に洗濯物を干したのですが、油断大敵。
雨が降ってきて急いで家の中に取り込みました。その後本降り。

午後雨が上がりそうな気配があったのですが、
また降り出して夕方散歩はお休みです。
それでは、また明日。明日は晴れるかな!?

2011/09/21

キリっ☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝16℃・曇りのち風雨     ショコラ・サークル室内:気温24℃・湿度55%

こんにちは♪雨かと思っていましたが、今朝は曇りです。
ショコラと北公園に散歩に出かけました☆良かったね
画像 096公園1
北公園、赤いナナカマド(薔薇科)とショコラくん☆
台風予報ですので、当然グランドを使う方はいません。
画像 094公園2
ショコラ、可愛いチワワ君に抱きつかれています☆
画像 098チワワ1
弟分チワワ君と朝のご挨拶☆
画像 097チワワ2
キリっ☆とした今朝のショコラくん。
画像 099ショコラ1
キリっ☆眉毛?くっきり、散歩で耳毛が濡れました。
画像 100ショコラ2
キリっ☆後ろにぼんやり写っているおじさんにナデナデして
もらいましたが、クールに別れるショコラです。
画像 101ショコラ3
散歩後、実家に彼岸のお参りに伺いました。
ご先祖様にキリっ☆と感謝と冥福を祈るショコラです。
画像 102彼岸参り
「暑さ寒さも彼岸まで」と言われますが、どうでしょうか?
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

ここ2-3日気温が下がっています。暑い日々は涼しい場所を
探していたのですが、ショコラが体をくっつけて眠るようになりました。
外敵から身を守るために群れの仲間と体を寄せ合って眠る名残だそう!?
安心して『ショコラねんね~~』

天候は昼前から雨に変わりました。
9月はショコラ市の各区で秋祭りが行われます。
今日も近くの区(青年団主催の花火が有名)の秋祭りの日ですが、
この雨降りでは出来るでしょうか?
今年の自然災害は「人生で初っ」とか「想定外」とか予想できない
規模でやってきます。被害少なく通り過ぎますように!
全国の台風被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

どんどん風雨が強くなってきて、夕方散歩はお休みです。
それでは、また明日。

2011/09/20

暇です☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝14℃・雨     ショコラ・サークル室内:気温24℃・湿度50%

こんにちは♪今朝は前線と台風の影響で雨降り、気温も14℃
涼しいっと言うより寒っ!七分袖チュニックにスカーフ巻いて
(首がスースー)います。ショコラは散歩にも出れず暇です☆
画像 095休憩
暇です☆くりくりお目々のショコラくん。キュートだね♪
画像 094休憩
暇です☆目をパチっと開いていましたが・・
画像 097目パチっ
暇です☆ショコラ段々眠くなる~~
画像 098眠く
暇です☆大あくびをして、ショコラすやすや熟睡
画像 096あくび
今日から秋のお彼岸に入りましたが、名古屋では河川氾濫の
恐れで109万人に避難勧告、和歌山のせき止め湖も水位が心配です。
明日、台風15号が近畿、東海に上陸と予想され、彼岸どころでは
ないような状態です。
早めに避難されて、心配が杞憂に終わりますように(祈)

夕方になって、どんどん降りが強くなっています。
ショコラは、ご近所オシッコ一回りだけ行ってきます。
それでは、また明日。明日も散歩出れないかな?

2011/09/19

爽やか笑顔☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝22℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温24℃・湿度60%

こんにちは♪ショコラと北公園に散歩に行きました。涼しくて
歩きやすい朝です。ベンチで爽やか笑顔☆のショコラです。
先日のアトピー注射が効いて、カイカイほとんどなくなりました。
画像 096公園1
誰か来ないかなぁっと周辺チェックのショコラくん☆
時間が違うのか最近りんちゃんとお会いしませんね。
(噂をしてると会えるかな?)
画像 095公園2
前傾姿勢で草むら匂いチェックのショコラです☆
画像 097公園4
何を間違えたのか?季節外れのたんぽぽが咲きだしました。
画像 099たんぽぽ
草むらに枯葉が落ちてきました。爽やか笑顔☆のショコラです。
ショコラ、だんだん枯葉と同化の季節を迎えますね。
画像 094公園3
グランド周辺を半周したところで雨がポツポツ当たってきました。
画像 100公園5
家に戻る頃にはポツポツ雨は上がりました。
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

午後みるみる暗くなってきました。雨が降り出す前に早めに
Chocolatパパと夕方散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。
★散歩後、雨が降ってきました。大きな被害がでませんように(祈)

2011/09/18

河原水遊び☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝22℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度50%

こんにちは♪快晴で風のある朝です。ショコラと緑地公園に
出かけました☆日曜でいつもよりマレット練習の方多いです。
ショコラ前足浮いていますね。
画像 094公園
日差しくっきり、緑地公園のショコラくん☆
画像 095公園
日差しくっきり、大きなショコラの影。歩き出すとやっぱり暑い!
画像 096影
先日の台風で川の流れが若干変わり、いつも写真を撮る岩は
今朝も流れの下。河原水遊び☆のショコラくん。
画像 097河原
河原水遊び☆浅いので怖くないよ!
画像 100河原
河原水遊び☆全体的に流れが広く浅くなりました。
画像 099河原
河原水遊び☆足も冷え々々したのでショコラ撤収。
画像 098河原
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

今日は真夏のように暑い日でしたが、これから台風15.16号が
日本に接近してきて明日から雨の予想です。気をつけなければ!
皆さまお気をつけ下さい。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

2011/09/17

自然の不思議★

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝21℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度50%

こんにちは♪曇り空ですが蒸し暑い朝です。
自然の不思議★赤紫蘇が青く(緑)なってきました。葉裏は赤紫。
画像 094紫蘇
バラ公園に到着。真っ白な薔薇(プリンセスオブ)とショコラくん☆
画像 096プリンセスオブ
花壇を縁取る紫の薮蘭とショコラくん☆
画像 097薮蘭
つぼみの時は濃いめピンク、開くと薄くなります。フリルみたいな
薔薇:独産、ローゼンドルフシュパリースホップ。
画像 099バラ
芝生広場近くの花壇、薔薇とショコラくん☆
薔薇:日本産、紫雲シウン
薔薇:仏産、マダムカロリンテストゥ。
画像 100花壇
バラ花壇で、自然な笑顔のショコラです☆
画像 103花壇
9月に入って咲きだしたブーケのような薔薇です。
画像 106桜霞
ピンクの濃淡の薔薇:日本産、桜霞サクラガスミとショコラくん☆
京成バラ園芸で1,990年作出された品種。
画像 102桜霞
帰り道で、仲良しアイちゃんに会いました。
アイちゃんと今朝もグルグルご挨拶☆アイちゃん家のお孫さんは
小学生なので運動会見に行くそうです。アイちゃんはお留守番かな?
画像 107アイちゃん
ショコラは散歩後、すやすや熟睡
朝のうちにChocolat兄が帰京しました。フェレット同伴ですので
混む時間を避け帰りました。

今日明日(9/17.18)JAにて『ぶどう祭り』が開催されています。
色々な種類の量り売りがあったり、詰め放題(品種限定)1袋500円
のお得企画があります。
★黒系ぶどう:巨峰、ピオーネ、ナガノパープル、スチューベン
★白系ぶどう:ロザリオビアンコ、黄華、ハニービーナス、翠峰、
シャインマスカット など
★赤系ぶどう:ロザリオロッソ、サニールージュ、安芸クィーン、
シナノスマイル など 知らないぶどうがいっぱい!午後、JAの横
を通りましたが人の列。お店に入るのに30分待ちだそうです。
Chocolatママ諦めと切り替えは早いので、用で出かけた近くの
「高丘フ○ーツ」にて「シャインマスカット」「ナガノパープル」を購入。
両品種とも種なし、皮ごと食べられます。
画像ぶどう
夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

2011/09/16

隠し撮り★

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝20℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度40%

可愛いフェレット寝姿隠し撮り★・・・チノに気づかれました。
画像 095フェレット
気配を感じ、キョトンっとしているチノ。寝ぼけていますよ。
画像 095チノ
熟睡するライト。
日中はちょっとゴソゴソするだけで、大体寝ています。
画像 095ライト
こんにちは♪今朝はショコラと北公園に出かけました☆
画像 094公園1
眉毛くっきり!草むら、匂いチェックに真剣なショコラくん☆
画像 097公園2
テニスコートでお二人練習中、ショコラは通過する電車に気を
とられています。
画像 098公園3
青空と筋雲とショコラくん☆
画像 096公園4
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

昨日の結婚式で頂いてきた「幸せのブーケ」部屋に飾りました。
画像 100ブーケ
画像 099ブーケ
今日も暑かったですね。
明日はショコラ市の小学校では運動会です。
子供たち、応援の父兄、祖父母の皆さん、体調にお気をつけて!
知り合いが校庭の横通ったら、ビニールシートが複数あり、すでに
運動会の場所取りしてましたよっと教えてもらいました。親御さん
力入ってますね。夜はどうするんでしょうか?

夕方、Chocolat兄と散歩に出かけるショコラです。
明日Chocolat兄とフェレットが帰京しますので、夜のフェレット
探検教室は今日にておしまい。
それでは、また明日。

2011/09/15

運転手助手☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝19℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度55%

こんにちは♪ご近所のススキが秋を感じさせます。
画像 096ススキ1
ススキの側を横切るショコラくん☆
画像 095ススキ2
コスモスが空に向かって草丈伸ばしています。
画像 097コスモス
コスモスが伸びすぎて、ショコラと撮すのが大変になってきました。
画像 094コスモスと
先日「これ、な~に?」っと呟いていた花、お家の方に聞き分かりました。
『さるすべり』です百日紅とか猿滑と書きます。スッキリしました。
sarusu19.jpg
お宮石できらきらピカピカ、ショコラくん☆
画像 098お宮石1
ショコラ、横顔も素敵だね。
画像 099お宮石2
もうすぐ行われる秋祭りの段取りでしょうか?
お宮境内の木の枝(けっこう太い)切ってありました。
画像 100お宮
お宮岩のショコラくん☆今朝も元気に歩きました。
画像 101お宮岩
ショコラは散歩後、Chocolatママの運転手助手☆を務め、
Chocolat兄&市内の友人を長野駅まで送りました。朝の通勤
ラッシュで遅れると困ると早めに家を出たら、早めに着きました。
時間前なら助かりますっと二人駅に向かいました。
時間があるので、立ち食い蕎麦でもコーヒーでもどうぞ!
画像 102助手
ショコラは運転手助手☆後、すやすや熟睡

今日の友人結婚式は、挙式が軽井沢高原教会、披露宴が軽井沢
ホテルブレストンコート。星野リゾートが運営しているようです。
平日珍しいなぁっと思いましたがウィークディープランがあるそうです。
お日柄が良く、天候が良く、出席者の都合がつけばお若い二人、
堅実で良いなっと思います。
家の誰かの結婚式の時は、ショコラタキシード着ましょうか!?
ショコラは似合いそうだけど、我が家に予定なし。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
ちょうど夕方長野に用事のあるChocolatパパが兄&友人を帰りに
乗せてきます。
結婚式はフランス料理だったと思うので、夕食は松茸ご飯にしようと
思います。松茸=カナダ産ですが一応和風。
それでは、また明日。

いつまでも暑いですね。
運動会の練習中に熱中症で具合の悪くなるお子さんが出ているようで、
皆さまお気をつけ下さい。

2011/09/14

英国つながり♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝19℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度45%

こんにちは♪先日ブロック塀に乗って一緒に撮した菊芋、今朝は
道端に花が垂れ下がっていますよ。黄色の菊芋とショコラくん☆
画像 094菊芋
バラ公園に到着。真っ白な薔薇:アイスバーグとショコラくん☆
画像 095アイスバーグ
花びらが幾重にもピンクの薔薇:英産、セント エセルブルガ。
画像 098セント エセルブルガ
イングリッシュガーデンのバラの樹がうっそうと繁っています。
画像 097公園
青空に伸びる真っ赤な薔薇。
画像 100バラ
英国つながり♪白い薔薇とレンガとキャバリア・ショコラです☆ 
画像 099公園
帰りにアイちゃんと会いました。仲良し、ぐるぐる回ってご挨拶☆
画像 102アイちゃん
帰りに太郎ちゃんと会いました。あっさり前を通り過ぎます☆
犬にも相性ってあるんですよね、アイちゃんとは大違い。
でも双方まったく吠えません。互いに「やっ!」って目配せです。
画像 104太郎ちゃん
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

フェレット兄弟補足説明:左チノ11ヶ月♀、右ライト10ヶ月♂
                   (2匹共避妊手術済)
毎晩同じ部屋で過ごすショコラとフェレットですが、どちらかというと
関わりあわないようにショコラが目線を合わせません。
素早い動きとパワーにタジタジ!?お兄さんですからちびちゃんの
好きなようにさせています。(大人の対応?)
20110913071900be0[1] 20110913071909025[1]
今日は、Chocolat兄に夕方散歩に連れて行ってもらうショコラです。
楽しいね~~♪
それでは、また明日。

2011/09/13

兄弟紹介♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝20℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度50%

ショコラの兄弟紹介♪フェレットのチノで~す。
画像 095チノ
兄弟紹介♪フェレットのライトで~す。
画像 094ライト
ライトは後肢が麻痺状態ですので、ほふく前進で素早い動きを
見せています。椎間板ヘルニアらしいです。胴長動物の宿命?
ライト元気があるのが救いですが、治る事祈っています。
画像 096ライト
こんにちは♪今朝は回覧板をお隣に回しながらご近所散歩です。
お花屋さんは菊とかペチュニア、ベゴニアなどが並んでいました。
画像 097花屋
お花屋さんに並んでいたピンクのスイレン。
画像 099スイレン
県道沿い花壇のマリーゴールドとショコラくん☆
画像 098花壇
オレンジのマリーゴールドと巨大な葉牡丹とショコラくん☆
画像 101花壇
仲良しらんちゃんと朝のご挨拶するショコラです☆
画像 100らんちゃん
らんちゃんお顔アップ♪♪
画像 102らんちゃん
花びらの縁がピンクの真っ白なコスモスとショコラくん☆
画像 103コスモス
ショコラは散歩後、すやすや熟睡
シャンプー後注射したので肌状態も良く、薬が効いて掻く
回数減ったような気がします。

夜、寝る前はフェレット自由に部屋の中を探索しています。
狭い場所が大好きで潜っていきます。ショコラの側に二匹で
寄ってくるので静かに逃げるショコラです。ふわふわの尻尾に
興味新々で、お尻を狙われていますよ。ショコラは、される
がままの3頭の遊び時間です。

Chocolat兄が友人と出かけたので、裾上げ終了のスーツを
代理でショコラと取りに行きました。ショコラは車内で待機。
2着目1,000円どこの紳士服店チェーンでもしているみたいですが、
婦人服にはないシステムですね。婦人服って季節バーゲン、イベ
ント、ワゴン割引だけ。スーツは仕事着で数必要だからと2着で
元の取れる値段設定なんでしょうね!?つまり1着欲しい方は
割高で買うという事かな?公取何か言いませんかね?

午後、業者さんがアメシロ駆除に来てくださいました。
あ~~良かった!やっと義母も安心できます。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

2011/09/12

新しいワン友☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝20℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度50%

こんにちは♪今朝はご近所が農薬散布ですので、緑地公園西側
にやって来ました。夕べシャンプーしてすっきり、ショコラくん☆
画像 100ショコラ
ショコラ足取りも軽く、ふわふわピカピカです☆
画像 097ショコラ
向う岸まで渡してあった板が、先日の台風で流されたのか失く
なっていました。代わりに草のゴミが引っかかっています。
そんな川を見下ろしていると鴨が飛来してきて着水しました。
画像 103鴨
公園散歩で新しいワン友☆にお会いしました。
トイプーさんとシーズさん、ショコラ挨拶に大忙し!!
画像 095ワンちゃんズ
緑地公園マレット練習芝10番ホール。
画像 096マレット10
朝日が眩しいショコラくん☆
画像 098マレット
ショコラ、ちょっと振り返った横顔もキュートだね☆
画像 101マレット
新しいワン友☆サマーカットの1歳パピヨンさんとご挨拶。
画像 104パピヨン
向う岸の大木に大きな鷺サギが休憩中でした。
画像 106鷺
緑地公園のクルミの木がアメシロにやられて丸裸でした。
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

アメシロ説明:正式名はアメリカシロヒトリ。終戦後米軍の軍需
物資に付いて渡来したと言われる外来の蛾の一種。年二回発生し、
幼虫(毛虫)が一本の木を食い尽くし次々他の木に移っていきます。
それが今年は異常発生しています。一度に何百匹もうごいています。
被害の多いのは、柿、桜、花水木、杏、クルミなどの木です。
駆除方法は「踏み潰す」「燃やす」「薬剤散布」になります。
今朝、お隣さんに連絡つきました。早く駆除お願いしたいです。

暑くなりました。お布団干して部屋TVの裏側も掃除して
冷房を早めに入れてフェレットお迎え準備OK!
Chocolatパパは、昼過ぎ長野駅に到着したChocolat兄&フェレット
を迎えに行きました。
同じ部屋にいても兄弟同様ですのでショコラ&フェレットは友好的に
過ごしています。しかし2匹目に飼い出したフェレットのライトが
病気(関節?)です。後ろ足キャバ開きのようで歩けません。
動物病院に入院調べてもらったのですが分からず6万かかったそうです。
痛みはないようで元気に部屋を擦って動いています。

電話確認して、午後動物病院へアレルギー注射に行きました。
それからChocolat兄が結婚式用スーツ買いに行きました。2着目1,000円
とかでお試着に時間かかっていたので、暇なChocolatママとショコラは
待ち時間に夕方散歩していました。
それでは、また明日。

☆アクセス89,000突破しています!!
ショコラの成長をみなさんに見守っていただき、本当に嬉しいです。
祝89,000アクセス ありがとうございます♪




2011/09/11

寝ぼけてる??

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝20℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度50%

こんにちは♪コスモスとショコラくん☆ご近所散歩に出かけた
のですが、目が細いね!ショコラまだ寝ぼけてる??
画像 094寝起き
おっ、目がパチっ!一生懸命開けていますよ。濃いめピンクの
コスモスが元気に咲いています。
画像 095コスモス
段々シャキっとしてきました地区の神社でのショコラです☆
画像 096お宮
先日の田んぼは稲穂をキラキラテープと黒いナイロンで雀から
防いでいましたが、こちらの田は全面ネットで覆われています。
まったく何もしてない田もあり、農家の個性を感じます。
画像 097田
赤い千日紅とオレンジ色のマリーゴールドとショコラくん☆
画像 098花壇
歩いているうちに体が解れ、ショコラ満面の笑顔♪
画像 100花壇
ご近所散歩を終わり帰って来ました。絶好調のショコラくん☆
画像 099ショコラ
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

た・大変です
お隣駐車場の柿の木から無数のアメシロが我が家に攻め込ん
でいます。卒倒しそうです
意を決して、アメシロを割り箸でつまみ紙袋に入れ潰しました。
ムズムズする~~。お隣駐車場地主さんに至急連絡を取り、早急に
植木屋さんにアメシロ消毒お願いしなくては。
アメシロは6月9月と年二回発生すると言われますが嫌な意味で
ぴったり。被害を受けても樹木そのものが枯れることはないそうです。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
明日は下のChocolat兄がフェレットを連れて帰省しますので、
ショコラは夜シャンプーしようと思います。
そして動物病院でカイカイ予防の注射を打ってもらえば完璧。
それでは、また明日。

2011/09/10

ブロック塀に乗る★

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝18℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度45%

こんにちは♪青空にすっくと伸びる菊芋(菊科ヒマワリ属)の花。
一緒に撮りたくてブロック塀に乗る★ショコラです。
画像 094塀
どんなに草丈があるかと言いますと、こんな感じ↓
ブロック塀に乗る★ショコラ、上下に1.5mづつ3mはありそうです。
こんなに大きな植物を草分類いいのかな?根に芋がなるそうです。
画像 095塀
バラ公園に到着。ショコラ、光の輪っかに包まれています。
画像 096公園
今朝も元気に散歩中のアイライン風ショコラくん☆
画像 097ショコラ
公園のクサギ、花が終わって実が顔を出してきました。
まだ白ですが、宝石のような青に色づいてきます。
画像 101クサギ実
真っ白な薔薇:アイスバーグとショコラくん☆
画像 098アイスバーグ
すっきりとした薮蘭は長い期間キレイに花壇を縁どります。
画像 099薮蘭
バラの樹の根元で上を見上げるショコラです☆
何かあったかな!?
画像 100見上げる
うすオレンジと白の薔薇:米産ムーンスプライトとショコラくん☆
画像 102薔薇
ブロック塀に乗る★と言いましたが訂正乗せられた★ですね。
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

今日は、日中暑さが戻りました。暑さが行きつ戻りつしながら季節は
移ろっています。カイカイ止まらないショコラを昨日動物病院へ連れ
ていきましたが、注射薬剤がちょうど品切れ、発注中との事。
近いからまた来ますっと帰ってきました。来週確認してから連れて
いきます。今年は例年より痒がる犬猫多いそうです。
何かいつもと違うのでしょうか?植物にアメシロも異常発生しているし、
何か変なのかな!?

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

2011/09/09

ススキと虫の声★

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝17℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度45%

こんにちは♪今朝はショコラと緑地公園にやって来ました。
画像 094公園
ショコラの後ろに雲が流れています。
画像 095公園
ベンチで天人菊てんにんぎくとショコラくん☆
画像 098菊
先日の台風は山の降雨量が多かったようで、川は水量多く
勢いよく流れています。
画像 101川
いつもショコラが撮すために乗る岩が流れの下になっています。
危険ですので今朝は川に近づきません。
画像 102川
ススキと虫の声★中央にぼんやりショコラです。
画像 099ススキ
緑地公園はススキと虫の声★で秋の気配になっていました。
画像 100ススキ
ススキと虫の声★草と同化するバッタ。ショウリョウバッタ(鳴き声:
チキチキチキ)かな?ウマオイ(スィーチョン)かな?
画像 097バッタ
ススキと虫の声★河原堤防に群生しています。そして虫の声!
画像 096ススキ
少しづつ季節が移っているのを感じた朝です。
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

カヤ(ススキやチガヤなど)と言えば茅葺き屋根材で、白川郷など
「ザ・ニッポン!」っと思っていましたが、英国、ドイツなどでも
茅葺きはあるそうです。
しかし、この細い物をどれだけ集めれば家一軒分の量になるのか、
気が遠くなるようです。先人の根気に脱帽!!

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

2011/09/08

銀杏の木ポイント☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝16℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度45%

こんにちは♪ご近所に散歩に出かけるショコラです☆
草むらには野の花:草藤クサフジがたくさん咲いています。
画像 094草藤
野の花:小紫が根元に近い方から順次紫に色づいてきました。
画像 096小紫
色づき始めた小紫の実とショコラくん☆
画像 095小紫
野の花:ピンクの下野シモツケが咲きだしてきました。
画像 101しもつけ2
6月頃咲いていましたが、初秋にも咲く下野シモツケです。
画像 101しもつけ
野の花:長い期間咲いているハキダメギク、小さくて目立た
ないのですが、よく見ると可憐な花びらです。
画像 102ハキダメギク
銀杏の木ポイント☆いつ撮しても素敵に写る魔法の場所。
銀杏の木
銀杏の木ポイント☆葉っぱがキラキラ。
画像 097銀杏の木
銀杏の木ポイント☆光の当たり方が絶妙な陰を作ります。
画像 098銀杏の木
銀杏の木ポイント☆のショコラくん。お宮石ポイントも銀杏の木
ポイントも本当に地味な場所ですが、
ショコラの大きさだからスポットライト浴びた舞台のようになります。
画像 100銀杏の木
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。
★昨日のブログ話題の『雀脅し』の説明いたします。
収穫が近くなると雀達に作物を食べられないよう、
ガス式の空砲が突然ど~んと大きな音をさせます。
雀も驚くでしょうが人の心臓にも悪い装置です。
ショコラは平気ですが、
もう音のする道歩かないっと抵抗のワンちゃんもいます。

ショコラはパトカーや消防車のサイレンに反応します。
夜間(10時頃まで)、パトカーが隠れていて信号無視など発見する
とウ~ウ~と停止させます。暗闇に他の音がないので響く、響く!
興奮するショコラを落ち着かせるのが大変です。
お巡りさん夜は休みましょうよ。
2011/09/07

農地育ち☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝13℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温27℃・湿度40%

こんにちは♪今朝は急に涼しくなりました。朝からすっきり青空が
広がっています。お宮石のショコラくん☆光の当たり方が絶妙の
ポイントです。銀杏の木ポイントと競っています。
画像 095お宮石
歩いているとドーンっと雀脅しの大きな音!農地育ち☆
ショコラは散歩BGMみたいな感じで平気でいます。
画像 097りんご畑1
雀脅し、田んぼからの音かと思ったのですが、りんご畑の中でした。
画像 096りんご畑2
農地育ち☆黄色いメッシュ状の物が下げてあります。新兵器??
画像 098りんご畑3
農地育ち☆田の稲を守るのは、キラキラテープと黒いナイロン。
画像 101田んぼ
真っ赤な蓼たでとショコラくん☆
画像 100蓼
画像 099蓼
韮の花に緑色の実がでてきました。
画像 103韮の実
う?ほ?何の口の形でしょうか。コスモスとショコラくん☆
画像 102コスモス
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

親戚から二回目の桃いただきました。一度目はお盆美味しく
頂戴しました。大きくてジューシー、まだ若干固めです。
画像 094桃
梨に巨峰、林檎と秋の果物の出荷が続きます。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

2011/09/06

薔薇の館★

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝19℃・曇りのち晴れ     ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度40%

台風12号被害の方々お見舞い申し上げます。
こんにちは♪朝までの雨が上がり、ショコラとバラ公園に散歩に
行きました。ショコラ、まるで薔薇の館★の王子様!?
画像 096英セントエセルブルガ
イングリッシュガーデン入口レンガ横のピンクの小花。
独産:サリーとショコラくん☆
画像 094独サリー
透き通ったようなピンクが可憐ですね。
画像 095サリー
ハーブ園のショコラくん☆ゲラニウム・ジョンソンズブルー
(フロウ草科)の名前札ありましたが、ちょっと違うような?
画像 097ジョンソンズブルー
濃いピンクの半八重咲きが賑やかに咲いています。
画像 098レッドブランケット
ピンクの薔薇、蘭産:レッドブランケットとショコラくん☆
画像 100レッドブランケット
姿の綺麗な小鳥さん。セキレイのお仲間?
画像 105
イングリッシュガーデン、バラの小路に立つショコラです☆
画像 099バラの小路
朝までの雨が雫になっている薔薇、英産:チャールズオースチン。
画像 104英チャールズオースチン
黄色の菊とローズピンクの薔薇とショコラくん☆
英産:ラジオタイムズ・ロゼット咲き。足のポーズが決まっています。
画像 103英ラジオタイムズ
Chocolatパパが、公園こんなに薔薇咲いてたかなぁっと呟いて
います。咲いてる場所で撮していますので! 
ショコラの高さ(37cm)の花だと遠目には緑だけに見えます。
近くもよく見ると『発見がいっぱい』なのが散歩の楽しみです♪
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

北海道は豪雨のようですが、被害が出ませんように!
午後やっと青空が出てきました。皆さまのところはいかがです?
今日は早めにChocolatパパと散歩に出かけるショコラです。

散歩後、夕方Chocolatパパ飲み会ですのでショコラと送ります。
会場近くの肉屋さんが昨日の地元TVコーナーで「美味しい焼き鳥」
って紹介されていたので送り帰りに(予約して)買ってきます。
いつもお肉を買うばかりでお惣菜関心なかったので、しまった!
お味見に実家にも届けます。
それでは、また明日。

2011/09/05

弟分☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝24℃・曇りのち雨     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度55%

台風12号被害の方々お見舞い申し上げます。
こんにちは♪ショコラ市、台風の通り過ぎた夕べの方が風が
強かったです。今朝はショコラと北公園に散歩に行きました。
画像 094木槿
北公園ちびっ子広場にやって来ました。
画像 095ちびっ子広場
愛用バイクに乗ってご機嫌ショコラくん☆
画像 097バイク
ショコラ、まん丸足先可愛いね♪
画像 096バイク
北公園植え込み、アベリアの花。
画像 099アベリア
真っ白なアベリアとショコラくん☆
画像 098アベリア
弟分☆のチワワくんに、お兄ちゃ~んっと抱きつかれています。
2歳2K以下のチワワくんと5歳10kのショコラです☆
画像 101チワワ
弟分☆チワワくんアップ。
画像 100チワワ
今朝は弟分☆チワワくんが新技を見せてくれました。このまま横
に移動してショコラのお尻の匂い嗅いでました。ご挨拶できたね!
画像 102チワワ
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

ショコラのカイカイ酷くもないけど止まらない。相変わらず思い出し
たようにカイカイ始めます。どうせ塗り薬が効かないのならと、昨日
から皮膚にはソンバーユを塗っています。人のアトピーに効果が
あるので犬にも良いっと思います。プチっと赤い所を治すのでなく
皮膚全体の治療に変更。散歩後の足洗水には木酢液入れて殺菌して
います。去年の今頃はアトピーの注射してもらっています。
秋の花粉の時期は8月~10月と言われるので何とか、しのいでいきたい。
サプリメント(必須脂肪酸、ボラージュ油、海性脂質を含んだもの)
が副作用なく効果があるようなので試そうっと思っています。

地震、津波、原子力、台風etc今年の災害は想定外ばかり!?
少しでも被害が少ない事を祈っています。

昼過ぎから雨が降り出し、うっかり洗濯物が濡れてしまいました。
雨で夕方散歩休みかと思いましたが、小降りになりました。
しかし、Chocolatパパ「なでしこTV観戦」で忙しい!
サッカー観戦しているうちに、また雨降り、出かけなくて正解です。
それでは、また明日。

2011/09/04

ぽとぽと★

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝22℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温27℃・湿度52%

台風12号で、大きな被害の出た方々お見舞い申し上げます。
こんにちは♪ショコラ市、台風12号は雨、風とも大した事なく
日本海を通過しています。花壇のペチュニアとショコラくん☆
画像 095ペチュニア
ペチュニアは、ただ今色取りどりに咲いています。
画像 094ペチュニア
回覧板を届けながらご近所散歩に出かけました。栗の実が
ぽとぽと★落ちています。イガイガ踏まないよう気をつけなければ!
ショコラ、丸~い足先可愛いね♪
画像 096栗イガ
この時はカット前で足裏の毛伸び放題!!
画像 093足裏
画像 093走る
一昨日シャンプーに出かけたドッグサロン「スマイル」です。
画像 097ドッグサロン
黄色と橙色の黄花コスモスとショコラくん☆
画像 098黄花コスモス
途中、らんちゃんの小屋を覗いたら散歩中で留守でした。
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

暫くお休みしていたタルトくんのブログが再開しました。ショコラは
2007.8.19ご家族で黒姫コスモス園に見えた時お会いしています。
タルトくん4歳、ショコラ1歳です。
1歳のショコラの後ろ姿がサマーカット3ヶ月の今とそっくり!!
P1010175s.jpg
今朝は近所の農家の奥さんグループが、黒姫高原に日帰り、仕事
休みに出かけられました。昨日お会いした時「台風大したことないと
いいですね!」っと声掛けたら「明日出かけるのに前日キャンセルだ
といいけど当日だと全額キャンセル料取られるんだけど天気どう?」
って聞かれ(それほど詳しくないので)慌てました。無事出発出来て
良かったです。JA共済の宿でゆっくり骨休めしてきて下さいね。

昼過ぎ、風が強くなってきました。
物干しが倒れそうなので洗濯物を取り込み、台を寝かせました。
台風まだまだ油断できません。
午後、雨がポツポツしてきました。
急いでChocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

2011/09/03

感謝、感謝!

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝23℃・曇りのち雨     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度55%

昨日ドッグサロンでマイクロバブルシャンプーしてもらいました。
画像シャンプー後
こんにちは♪台風接近で霧雨の中、北公園に散歩に行きました。
グランドを見つめるショコラくん☆
画像 094グランド
今朝は、早起き野球やってないね!台風接近だものね。
画像 095公園
空を見上げるキラキラ、ショコラです☆濡れて耳毛ウェーブ!
サロンから帰った時(1枚目)はストレートだったのに。
画像 097ショコラ
「早起き野球やってないね!台風接近だものね」っと思いました
が訂正です。早朝テニスする方大勢でした。
画像 099テニスコート
銅像みたいなショコラくん☆
画像 096銅像1
お口をぎゅっと閉じたショコラです☆
画像 098銅像2
ショコラは散歩後、すやすや熟睡
夕べ、ショコラが先日誤飲のプラを吐きました。感謝、感謝!です。
うんPに出なくて心配していましたが、2週間胃に留まっていた??

台風12号ゆっくり進んでいますので、暴風雨にお気をつけ下さい。
今、甥(Chocolatパパ弟の長男)が母方祖父母宅に滞在しています。
これから一旦自宅に戻り両親の住むスペインに出かけます。
新幹線、飛行機等心配しています。

『暮しの手帖53』浴衣地で作る夏の室内着という特集が載っていま
した。室内着=パジャマなChocolatママは遠州綿紬で和パジャマ
を作りました。自分用ですから丈夫ならOK。
但し布が短いので半ズボン、テープもミシン糸も寄せ集め。直線
縫いとボタンホールのみという初心者向きです。
画像和パジャマ
4時頃から雨が降り出し、夕方散歩はお休みです。ショコラ地方
は雨の後、強風に注意っと警報が出ています。大きな被害なく
台風が通り過ぎてくれるのを祈っています。
それでは、また明日。
★夕べ遅くに嘔吐したショコラがプラスチックを出したので、
びっくりしたChocolatパパに叩き起こされました。
無事出て良かった♪

2011/09/02

秋桜コスモス☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝23℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度50%

秋桜コスモス曇り空にスックと立っています。
画像 102コスモス
こんにちは♪ご近所散歩に出かけるショコラです☆
画像 103ショコラ
散歩道沿いの大きな木の真っ赤なお花、この花な~に?
画像 106花
中央が黄色で、いっそう鮮やかです。
画像 106黄色
トンボが止まっています。透明な羽が繊細な感じ!?
画像 107トンボ
別の場所の秋桜コスモス曇り空にスックと立っています。
メキシコ原産だそうですが、日本の風景に馴染んでいます。
画像 105コスモス
そよそよ背の高い秋桜コスモスとショコラくん。「秋桜」の字は、
主に秋に咲き、花弁の形が桜に似ているところからの和名。
画像 104コスモス
ショコラとバラ公園に到着しました。ピンクの薔薇とショコラくん☆
画像 108バラ花壇
遠目にも目立つオレンジの薔薇とショコラくん☆
画像 109バラ花壇
うすオレンジのダリアとショコラくん☆
画像 110ダリア
台風がゆっくりなので、今日はまだ曇り&晴れの空模様です。
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

今日はドッグサロン・シャンプーの日です。
伸びていた毛がカットされ、まん丸足先が可愛いです♪
Chocolat兄が迎えに行きました。米国旗バンダナして、さらさら!
画像シャンプー後
そのままChocolat兄と散歩に出かけるショコラです。その後、
夕方帰京でChocolatパパが長野駅まで送って行きました。
それでは、また明日。
追伸:再来週は、下のChocolat兄が帰省です。友人の結婚式
参列に合わせ休みを取りました。チノとライトも帰省ですよ☆

2011/09/01

風に揺れています♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝22℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温27℃・湿度50%

こんにちは♪ショコラの目線の先には散歩中のポメちゃん。
ポメちゃんもこちらを見ています。
画像 094わんちゃん
少しでも雑草から離れようと、今朝は国道散歩中のショコラです☆
片側二車線、四車線向こうは遠すぎるね!?
画像 094ワンちゃん
国道沿いの商店(レストラン風ラーメン屋さん)前、鮮やかな
オレンジ色に元気もらいます。ショコラの笑顔付き☆
画像 095オレンジ
プランターの色取どりのベゴニアとショコラくん☆
画像 096プランター
ピンクっぽい紫の千日紅とショコラくん☆
画像 097千日紅
うすピンクに黄色の雄しべが可愛いですね。
画像 099秋明菊
薄ピンクの秋明菊とショコラくん☆秋に菊に似た花を咲かせるので
この名前になったようですが金鳳花(きんぽうげ)科です。
画像 098秋明菊
これな~に?
画像 100ピンク
すすきに似たピンクの穂が風に揺れています♪
今日から9月、少しづつ秋の気配を感じます。
画像 101秋草
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

台風12号の接近で夕方にかけて雨の予報ですので、
Chocolat兄と早めの午後散歩に出かけるショコラです。
お兄ちゃんは明日帰京で、最後の散歩になります。
また次回まで待とうね、ショコラ。
全国各地に台風被害が出ませんように!!
それでは、また明日。