冬囲い★

ショコラの日常
11 /30 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝4℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度55%

こんにちは♪バラの花壇はすっかり冬囲い★が終わりました。
画像 108花壇
残りの赤い薔薇と笑顔のショコラくん☆
画像 107花壇
少女の像と膝に乗るショコラです☆
(ショコラに負担がかからないように配慮して撮影しました)
画像 106像と
イングリッシュガーデンも冬囲い★終了です。
画像 104イングリッシュガーデン
冬囲い★黒のビニールテープで枝をまとめ、三本添え木。
画像 104冬囲い
残りのピンクの薔薇とお澄ましショコラくん☆
画像 105イングリッシュガーデン
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

どんより曇り空で段々暗くなってきそうです。
午後早めに、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

★夕方ネットニュースを見ていると「旅犬だいすけ君が急死」!!
えぇ~どうして?何があったの??
旅先の宿で異変に気づき近くの動物病院に搬送。「胃捻転」が確認され
緊急手術が行われたが、術後容態が急変し息をひきとったそうです。
ショコラ地方は今日水曜の夜BS『だいすけ君が行く!! ポチたま新ペット
の旅』放映日で毎週だいちゃんを見るの楽しみにしていたのですが(ノω;)
だいちゃん、今まで楽しませてくれてありがとう。
心よりご冥福をお祈りします☆


久しぶり~!アイちゃん☆

ショコラの日常
11 /29 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝0℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度50%

こんにちは♪柿の赤い実、誰も取らないので道に落ちてきます。
画像 109柿
昨日、神社の新嘗祭だったので境内綺麗に清められています。
ショコラ、何で引っ張っているの?
画像 104神社
くりくりお目々、お宮石のショコラくん☆石は2ツあり、
どちらの乗っても素敵に撮るのですが両足跨いでいます。
画像 106お宮石
くるりっと振り返るショコラです。
画像 107お宮石2
久しぶり~!アイちゃん☆あれれっ、ブレて顔なしになってます!
真っ黒な可愛いお目々がわからない。。
画像 105アイちゃん
ショコラ、仲良しアイちゃんとぐるぐるご挨拶☆
画像 108アイちゃん
今朝は散歩道の草を食べたり、お腹が緩いのでお薬飲んで安静中。
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

お陰様で整腸剤が効いて、お昼には体調復活!
軽やかな動きと食欲みせて、朝食べなかった分お昼に食べました。

基本パイナップルができたので、元のハワイアインキルトに戻ります。
画像キルト

夕方早めに、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

おやっ!? 

ショコラの日常
11 /28 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝0℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温17℃・湿度50%

こんにちは♪曇った朝、ショコラと北公園に出かけました。
画像 105公園
北公園の銀杏の葉っぱが、全部落ちて”銀杏の木裸んぼ”です。
画像 106銀杏の木
落ち葉の坂をかけ登ったショコラがどこかにいます。
ショコラ~どこかな??
画像 108公園
坂の上にショコラの”お尻と尻尾”が見えますよ♥
画像 108尻尾
坂の上のシロツメクサとショコラくん☆
画像 110クローバー
草むらをクンクン!!
画像 109公園
草むらで、ショコラ”おやっ!?”と気づきました。
画像 107公園
りんちゃんで~す♪久しぶり~、仲良しご挨拶☆
画像 111りんちゃんと
今朝のりんちゃんは、素敵なマロン色のお洋服着ています。
画像 112りんちゃん
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

ミニキルトの二回目が送られてきました。今チクチクと製作の
ハワイアンキルトをお休みして基本パイナップルにかかります。
キレイに仕上げられるようになりたいです。
画像 104パッチワーク
夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

目力★ショコラ。

ショコラの日常
11 /27 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-2℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度55%

こんにちは♪今朝はカキーンっと冷え込みました。
氷点下、草は一面の霜で真っ白です。
画像 104霜
古くて太い銀杏の木の下は黄色のじゅうたんです。
手前の岩に乗っているショコラです☆
画像 106銀杏1
ふかふか黄色のじゅうたんにショコラくん☆
画像 107銀杏2
黄色のじゅうたんの上で、キリッと目力★ショコラです。
画像 107銀杏3
今朝はらんちゃん外小屋に姿ありませんでした。散歩かな?
花屋前、クリスマスローズの苗とショコラくん☆
画像 105クリスマスローズ
クリスマスローズ、咲くとお花はこんな感じ。色々な花の色があります。
niger.jpg
X,マス用ヒイラギと正月用宝船(万両)が並んでいます。
目力★ショコラ、くっきり眉が格好いいね
画像 108ヒイラギ宝船
先日もお会いした小柄なシェルティちゃん、おはよう~♪
画像 109シェルティ1
2頭で朝のご挨拶☆シェルティちゃん5Kだそうです。
画像 110シェルティ2
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

朝冷え込み、日中晴れるという完全冬型気候です。
明日はまた気温があがるそうです。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

ショコラ朝寝坊☆

ショコラの日常
11 /26 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝2℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度40%

こんにちは♪すっきり青空とショコラくん☆
画像 105ショコラ
どうして、こんなに眩しいほど明るいのかっと言いますと、
ショコラ朝寝坊☆しました。ショコラは夏はひとり寝、秋は布団の上、
晩秋からは布団の中にもぐり混んで寝ています。毎朝、散歩前に
キッチンで朝食の準備をしているChocolatママが、部屋の戻っても
ショコラは布団の中でグゥ~グゥ~(-_-)゜zzz…寝息をたてています。
起こすのも可哀想なので、人の朝食後、散歩に出たら眩しい!!
画像 104ショコラ
お宮でワンコ(M.ダックス)を発見、嬉しそうなショコラです☆
画像 106お宮
ルンルン散歩中のショコラくん☆
画像 107散歩
稲刈りも終わった晩秋の田んぼとショコラです☆
画像 108田んぼ
刈り取られた稲穂の根元から若い草が成長中。
画像 109田んぼ
ショコラ、どこから顔出しているかと言いますと・・・
画像 111キリン
石像のキリン親子とショコラくん☆
画像 110キリン
散歩後は、ショコラの朝食。もりもり食べました。しかし食事後、
まったく寝ずにうろうろ。朝寝すぎて、いつもとは調子が違ったようです。
最近、絶食させるほどお腹を壊さないショコラの体重を量ってみると
10.5K!少し増えていました。
ショコラくん食欲の秋です。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

嬉しそう♥

ショコラの日常
11 /25 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝1℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%

こんにちは♪ショコラ北公園にやって来ました。
画像 110公園
今朝はテニスコート周辺を散歩しました。カメラ構える前を歩く
ショコラです☆
画像 109公園
洋服を脱げば、枯葉と完全同化してしまうショコラくん☆
画像 104公園
ショコラの茶色は枯葉の茶と同じです。
画像 105公園
赤いモミジとショコラくん☆テニスコートには人ゼロ。
画像 107コート
何を見つけたのか?嬉しそう♥に上を見上げるショコラくん☆
画像 106嬉しそう
ショコラ嬉しそう♥
思わず一緒に上を見上げましたが、分かりません。
画像 106嬉しそう2
眉毛キリッ!口元プクッ!可愛いいショコラです☆
画像 108コート
雪の粒のようなものがチラチラしていましたが、山は雪かな?
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

午後晴れて明るいのですが、風が強くて冷たい!!
夕方早めに、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

黄色のじゅうたん☆

ショコラの日常
11 /24 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝3℃・晴れ一時雨     ショコラ・サークル室内:気温17℃・湿度40%

今朝は、後光(ごこう)の差したような朝焼けを見ました。
仏像の後ろの光背(こうはい)放射光っというのでしょうか!?
画像 104朝焼け
こんにちは♪朝焼け見ながらショコラとご近所散歩に出かけました。
ピンクがかった紫の小菊とショコラくん☆
画像 105小菊
先日キレイに掃かれていたバラ公園の銀杏の下は、
黄色のじゅうたんに戻っていました。
画像 106公園
ふかふか黄色のじゅうたん☆とショコラくん。お口は”ん”
画像 107黄色のじゅうたん
トチノキの葉っぱの落ち葉も増えています。
画像 108公園
「つどい」二人の少女の彫像とショコラくん☆
画像 109つどい
一人の少女にリードを託すショコラです☆
画像 111リード
ピンクの薔薇と語らうショコラくん☆
画像 110公園
きれいな薔薇もありますよ♥
画像 113薔薇
イングリッシュガーデンは薔薇の良い香り漂わせています。
ピンクの薔薇とショコラくん☆
画像 112公園
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

夕べ、長野のえびす講花火が一万発あがりました。
地元TV局1時間番組でも放映されました。
IP111123TAN000116000.jpg

義母と母は本日、健康教室四回目です。
今日は晴れだったり、一時雨が降ったり変わりやすい天候です。
午後雨の予報でしたが出かける時間には晴れて良かったです。

夕方早めに、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

おしっこチー★

ショコラの日常
11 /23 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝1℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度45%

こんにちは♪夕べシャンプーしてふわふわピカピカのショコラです☆
胸毛と足の飾り毛、真っ白になりました。ティーツリーの良い香り♥
画像 105ショコラ
草が枯れて、寂しい景色の緑地公園にやって来ました。
画像 113公園
サクラが紅葉して赤くなり落ちています。木の下のショコラです☆
画像 109公園
ショコラ、草の陰でおしっこチー★
画像 106公園
後ろの川から毛嵐(立ち上る水蒸気が、冷たい空気に触れて
発生する霧)が立っています。
画像 108毛嵐
川の上空を鷺が翔んでいます。
画像 104鷺
小石がゴロゴロ、河原のショコラくん☆
画像 112河原
河原のショコラくん☆静電気??耳毛がふわっ。
画像 110川
河原のショコラくん☆口元も白いね。
画像 111川
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
明日は天気が崩れそうです。
それでは、また明日。

☆アクセス91,000突破しています!!
ショコラの成長をみなさんに見守っていただき、本当に嬉しいです。
祝91,000アクセス ありがとうございます♪



へ・ん・し~ん!!

ショコラの日常
11 /22 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝2℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度55%

こんにちは♪冷え込んだ朝、ショコラとご近所散歩に出かけました。
赤い実の南天とショコラくん☆
画像 104南天1
艶つや南天の赤い実。ちらっとショコラ写っていますよ。
画像 106南天2
乾いた枯葉がたくさん落ちているので・・・
ショコラ、唐草親分に、へ・ん・し~ん!!
画像 107変身1
落ち葉からショコラを守るこそどろスヌードです。
画像 107雑木林
変身したショコラ唐草親分です☆
画像 108変身2
定番撮影場所の銀杏の木、葉っぱがだいぶ落ちました。
右から写したり、左から写したり、ショコラ分かりますか?
画像 109銀杏の木1 画像 110銀杏の木2
ここで~すショコラ、太い幹の分かれ目に乗っています☆
画像 111ショコラ1
銀杏の幹とショコラ唐草親分☆
画像 105ショコラ2
変身したショコラ唐草親分☆凛々しいね。
画像 112ショコラ
ショコラは散歩後、すやすや熟睡
Chocolatママは2週間前の細胞診の結果を聞きに行ってきました。
異常なしです。ホッ!次回半年後の検査になります。
今年は、娘の同級生のお母さんとか友人の妹さんがご病気で亡く
なられています。言われるがまま、しっかり検査していきます。

朝は冷え込みましたが、日中ピカ~ンと青空が広がりました。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
夜ショコラのシャンプーをしたいと思います。
それでは、また明日。

ショコラ走る!

ショコラの日常
11 /21 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝4℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度50%

こんにちは♪ショコラと北公園に散歩に行きました。
グランド横のライラックを見上げるショコラです☆
画像 104ライラック
優しい黄緑色に紅葉したライラックの葉。
画像 104ライラック2
お尻ぷりっのショコラくん☆
画像 105ショコラ
北公園のショコラくん☆
画像 107公園
枯れた芝生をショコラ走る!
画像 108走る
枯れた芝生をショコラ走る!!
画像 106走る1
枯れた芝生をショコラ走る!!!
画像 106走る2
他の人&ワンコがいなかったので北公園を走ってきました。
ショコラは散歩後、すやすや熟睡
今年最後のフィラリア薬を食事と一緒の摂らせました。

基本曇りなのですが一日中細かい雨が降っていました。
夕方からみぞれ予報です。
高社山の山頂は、うっすら白く降雪しているようです。
っと言うことで、早めにChocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
寒くなりそうですのでチャーシュー作って夜はラーメンにしようと思います。
それでは、また明日。

眉毛をキリっお口ヘの字★

ショコラの日常
11 /20 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝14℃・雨一時晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度60%

こんにちは♪出かける時間に朝までの雨があがりご近所散歩に
出かけました。花屋前のショコラくん☆
画像 104花屋前
決まっているね!前足ポーズ、花屋前のショコラくん☆
画像 106花屋前
可愛いミニ葉ぼたんとFBIショコラです☆
画像 105葉ぼたん
眉毛をキリっお口ヘの字★のショコラです。
胸毛がくるくるふわふわ伸びてきました。
画像 107ショコラ
ワン友の会☆らんちゃんと朝のご挨拶。お尻失礼!!
画像 108らんちゃん
ワン友の会☆小柄なシェルティーさんと朝のご挨拶。
画像 109シェルティ
ショコラは散歩後、すやすや熟睡
散歩後雨が降り出しましたが、10時頃より晴れてきました。
しかし・・・昼頃よりまた雨降り、風も強くなってきました。

昨日はショコラがお利口に留守番しててくれて
無事七回忌法要を執り行うことができました。
一番雨降りの強い時間帯になってしまいましたが、こればかりは
変えようがありません。誰か雨女(男)??

本日夕方に雨があがりましたので、
Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

キュートな☆

ショコラの日常
11 /19 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝10℃・雨     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度55%

こんにちは♪朝の散歩時間には雨がなく、バラ公園に出かけ
ました。アスレチックのショコラくん☆
画像 110アスレチック
滑り台をタッタとかけ降りるショコラです☆
画像 111すべりだい
8月にらんちゃん宅近くで見かけた
赤と白のホットリップス(チェリーセージ)が咲いています。
画像 113公園
イングリッシュガーデン、ピンクの薔薇とショコラくん☆
画像 114公園
イングリッシュガーデン、ピンクの薔薇とショコラくん☆
画像 117公園
先日、黄色のじゅうたんだった公園がさっぱりと掃かれていました。
黄の銀杏と赤のドウダンツツジと茶白のショコラくん☆
画像 112公園
うぅぅ~可愛い♪キュートな☆ショコラです。
画像 119キュート
薔薇の苗木は冬囲いが始まっています。
画像 118冬囲い
公園の落ち葉が樹木側に寄せてあります。腐葉土にするのでしょうか?
画像 116公園
ショコラは散歩後、すやすや熟睡
散歩後少しして雨降りになりました。

午後は亡義父の七回忌法要でお寺にお墓に出かけます。
家族、親戚で亡義父を偲びたいと思います。
ショコラは、二階の部屋でお留守番です。
斎飯席もあり遅くなりますが、夜散歩に行きたいと思います。
それでは、また明日。

初霜★

ショコラの日常
11 /18 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-1℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%

こんにちは♪いよいよ氷点下、今朝は初霜★がおりました。
ショコラと散歩の北公園の横を電車が通りすぎて行きます。
画像 104公園
いつも通りグランド周辺を歩くショコラくん☆
画像 105公園
今日も力強い表情のショコラです☆
画像 106公園
初霜★のおりた芝が白くなっています。
画像 107公園
初霜★の芝を高速回転で歩くショコラくん。
匂いを嗅ぎながら一直線に進んでいます。誰の匂いかな??
画像 109公園
初霜★公園のショコラくん。
画像 108公園
初霜★カメラ目線で前足ポーズ。可愛いね♪
画像 108ショコラ
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

明日は、法事の予定ですが天気予報が雨☂。
気温は高めのようですが、小降りで済みますように!
ショコラは二階の部屋でお留守番の予定。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

北風ビュ~ビュ~★

ショコラの日常
11 /17 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝8℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温17℃・湿度30%

こんにちは♪風の冷たい朝、散歩に出かけるショコラくん☆
ショコラには快適気温ですが、今朝はフリースの洋服です。
ピンクっぽい紫の小菊とショコラですが顔の前に邪魔者!?
画像 104小菊
バラ公園にやって来ました。大きな葉っぱのトチノキが黄色く
色づいています。北風ビュ~ビュ~★バサバサ音を立てて葉が
落ちてきました。パリの並木のマロニエはこの木の仲間です♪
画像 111トチノキ
ドウダンツツジと銀杏と黄色いじゅうたん☆ショコラはど~こ??
画像 105公園
ここで~す♪黄色いじゅうたんとショコラくん☆
画像 108ショコラ1
北風ビュ~ビュ~★思わず目を閉じるショコラです。
画像 107ショコラ2
ここで、くるっと方向を変えるショコラくん☆
画像 106ショコラ3
真っ赤なピラカンサスの実とショコラくん☆
画像 109ピラカンサス
公園の薔薇、キレイに咲いています。
画像 113薔薇
ピンクのバラとショコラくん☆綺麗な薔薇が少なくなりました。
画像 110バラと
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

昨日の山頂の雪は消えました。
里に雪が降るのはまだ先ですが風が冷たい晩秋です。
ショコラに合わせChocolatママもパジャマ、フリースにしました。

Chocolatママは、朝ゴミを袋に押し込もうとしてタンスの角におでこを
ぶつけました。マヌケです今週末法事で親戚にお会いするのに
”タンコブおでこ”では格好がつきませんね。
急いで保冷剤で冷やしたら何とか前髪下ろしていれば大丈夫そうです。

義母と母は本日、健康教室三回目です。
お迎えバスのルートが変わり、時間も変わりました。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

耳毛なびいています☆

ショコラの日常
11 /16 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝5℃・曇りのち晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度35%

高社山、志賀を含め四方の山々初冠雪で、風の冷たい朝です。
画像 106初冠雪
こんにちは♪今朝は、隣町の緑地公園へ出かけました。
風が強くてショコラの耳毛なびいています☆
画像 105公園
奥、東の山(志賀)山頂は、雪で白くなっています。
画像 107公園
晩秋の緑地公園での嬉しそうなショコラくん☆
画像 108公園
河原で鷺が羽を休めていました。真っ白で優雅です。
画像 110鷺
河原で飛び立つ尾先の黒い鷺。ピンボケの為傘の骨みたい!?
画像 111鷺
河原で、元気はつらつショコラです☆
画像 109河原
ショコラは散歩後、すやすや熟睡
雨降りかと思いましたが、曇り午後晴れになりました。

ウォォ~っと狼のような雄叫びをあげ
夕方早めにChocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

大親分★

ショコラの日常
11 /15 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝6℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度35%

こんにちは♪雨で地面が濡れていて、微妙なお天気です。傘を
持ってご近所散歩に出かけました。もし降り出してもすぐ帰れる
よう近くをうろうろ。ショコラ、お宮岩の一番上に乗っています。
おぉっ!ショコラ今朝は大親分★の風格ですね!?
maymayさんにも”貫禄一番”のお墨付きいただいています。
画像 106お宮岩1
大親分★ショコラくん。お宮岩の二番目に乗っています。
画像 105お宮岩2
大親分★ショコラくん。お宮岩の三番目(一番下)に乗っています。
おやっ?岩一番下は親分度もさがったような。
画像 104お宮岩3
神社の階段に「米・お茶・お花」がお供えしてありました。
誰かの願い事?・・・叶いますように♪
画像 108神社
からくさ(唐草)親分とでも呼びたいようなショコラです★
画像 109神社左 画像 110神社右
ピンクの花びらの綺麗な小菊ですが、大親分★ショコラには
似合いませんね。
画像 111菊
本日命名、ショコラを「こそどろ部からくさ(唐草)親分」とお呼び下さい。
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

このまま雨降り突入かと思われましたが晴れてきました。
しかし午後には、冷たい風が吹いてきて山は雪かな??

えびす講で買った、生徒さん手作りのアロマキャンドル。
身近な容器で作られた、素朴なゆらめき~です。
画像ゆらめき

午後、ショコラ抱っこ中、自分撮り。可愛い~~
画像自分撮り
山道冬期閉鎖になりました「11/7~、奥志賀・・秋山郷」
「11/14~、志賀・・草津」「11/15~、笠岳(平床)・・高山村」
ショコラ地方は、いよいよ冬の準備です。
夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

立ち乗り☆

ショコラの日常
11 /14 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝8℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度50%

こんにちは♪ショコラと黄色のじゅうたんの北公園に出かけました。
画像 120公園
可愛い口元、前足ポーズのショコラくん☆
画像 119公園
愛用バイクに乗るショコラです☆
画像 122バイク
今朝のショコラは、バイクに立ち乗り☆です。
画像 124バイク
バイク立ち乗り☆ショコラくん。
画像 123バイク
前回は途中で雨が当たってきて、二人で急いで帰りましたが
本日は、空模様落ち着いています。
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

昨日のえびす講で「やまびこ教室」の生徒さんが作ったアロマ
ローソク50円を買いました。子供が元気に売っていました。
他に「スライム」「むにゅむにゅ人形(ゴム風船に小麦粉入って
います)」「シュシュ」「布袋」「ストラップ」もありました。
画像 121ローソク

夕方早めに、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

えびす講②

ショコラの日常
11 /14 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝10℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度50%


えびす講②昨日行われた”百人えびす” 福を撒いています。
夜は花火が賑やかにあがりました。七五三祝いも開催。
IP111112TAN0000280004815991.jpg
こんにちは♪公園のブナの葉が黄葉して綺麗です。
画像 110ブナ葉
ショコラと落ち葉のバラ公園にやって来ました。
画像 111公園
落ち葉とショコラくん☆
画像 112公園
あれ?あれれ?ダリアがさっぱり刈り取られています。
画像 114公園
ダリアの軸は空洞で太くてびっくり!!
これから球根を掘って冬保管、また来年植えるようです。
画像 115軸
塀の側の水木が赤く変わっています。
画像 113水木
赤い水木の前で逞しいショコラです☆
画像 116ショコラ
イングリッシュガーデン、ピンクの薔薇とショコラくん☆
画像 118バラ
公園の帰りに黒芝犬のななちゃんと会いました。馴染みの植木屋
さんのワンちゃんです。久しぶり~と思ったのですが
昨日の夕方散歩でもお会いしたようです。
画像 117ななちゃん
ショコラは散歩後、すやすや熟睡
お陰さまで整腸剤が効いて、今日はすっかり復調しました。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
本日も”えびす講②”で、Chocolatママ出かけたのでショコラは
お利口にお留守番でした。
散歩後お迎えに来てくれました。ショコラ、ありがと~~♪
それでは、また明日。

えびす講①

ショコラの日常
11 /12 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝10℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度55%

こんにちは♪黄色の小菊とショコラくん☆
画像 105小菊
ショコラ、地区神社にやってきました☆地面は濡れています。
画像 106神社
真弓のピンクの実がパカっと開いてオレンジの種が覗いています。
画像 108真弓
作り物のようなピンクの真弓とショコラくん☆
画像 107真弓
いいコンデジですね~!ピント、くっきりのショコラです☆
画像 109お宮石
オレンジ色の小菊とショコラくん☆
画像 104小菊
夕べから食欲復活!動きが軽くなっています。
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

本日”えびす講①”で、Chocolatママ出かけたのでショコラはお利口に
お留守番でした。ショコラ送り迎え付き。
ありがと~~♪

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
朝柔らかめだったうんPも良くなりました。
このまま大事に過ごします。それでは、また明日。

隠れる!?

ショコラの日常
11 /11 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝10℃・雨     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度50%

夕べのお月様 厚い雲のすき間から顔を出しています。
画像 108月
キャバリア改セントバーナードのチクチク、キルト完成。
画像 106キルト1
仲良しさんの間にハート入れたのですが、あまり分かりませんね。
画像 105キルト2
こんにちは♪
地面は濡れているのですが、ちょっと雨が上がった隙に北公園に
散歩に出ました。
画像 110公園
公園の落ち葉に隠れる!?ショコラくん。
画像 109公園
ショコラ、銀杏の木の下の黄色のじゅうたんに隠れる!?
画像 111黄葉
ショコラ前足あげてポーズ☆
画像 112黄葉
ショコラ、桜の木の下の赤色のじゅうたんに隠れる!?
画像 113赤葉
グランド周りを一周しないうちに雨が落ちてきました。
ふたりで大急ぎで帰ります。急げ!急げ!!
画像 104公園
うんPは悪くないのですが、お腹からキュルキュル音させている
ので整腸剤を飲ませ抱っこ。ショコラはその後、すやすや熟睡

日中気温が上がりません。戴きもののアップルシナモンティーで
体を温めます。お気に入りのカップです
画像紅茶
雨のため夕方散歩はお休みです。
明日、明後日はショコラ市”えびす講”になり、キルトもお休み。
次は、ハワイアンキルトに挑戦したいと思います。
それでは、また明日。

仲良しがテーマ♪

ショコラの日常
11 /10 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝6℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度45%

こんにちは♪これから”こそどろ部”部活に出発するショコラです☆
今朝は、お顔が出るように首周りにスヌードをセット。似合うね~!
画像 108モミジ
真っ赤なモミジとへの字口でいなせなショコラくん☆
画像 104モミジ
モミジの赤とタンクの赤がお揃いですよ。
画像 105モミジ
畑脇の真っ赤なサルビアとショコラくん☆
画像 106サルビア
ショコラの銀杏の木、丸く黄色いじゅうたん敷き詰められています。
画像 107銀杏1
キラキラ黄葉のあいだから光が差し込んでいます。
画像 111銀杏
キラキラ女優ライト≠ショコラライト。素敵だね!
画像 109銀杏
帰りはショコラと国道の地下歩道を歩きました。
振り返ったショコラのプクってマズルが可愛いね♪子ども顔?!
画像 113地下歩道
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

今日は市の高齢者健康体操の『元気もりもり教室』二回目、
義母&母が送り迎えのバスで出かけました。

制作中仲良しがテーマ♪見つめ合うキャバリア親子orワン友を
イメージしたのですが、キャバリア改セントバーナードに犬種変更。
キャバリアをふっくらさせるとセントバーナードになるんですね!?
画像 112キルト

「ケン○ンショー」「ためし○ガッテン」など最近TVで取り上げられて
いるショコラ市のエノキダケのある食べ方
『保存は冷凍』『えのき氷』『水から加熱』『干しえのき』等々。
話題として知っていましたが、一度やってみようと思います。
皆さまも良かったら一緒にどうぞ!

すてっちきろく”さんのこそどろ部1-4。全国に”こそどろ部”が
広がって大変なことになっていますよ。ショコラを探してみてね

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

ショコラの横姿☆

ショコラの日常
11 /09 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝7℃・時雨のち晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度40%

こんにちは♪今朝はどんより時雨ています。これから北公園に
散歩に出かけるショコラくん☆
画像 105ショコラ2
銀杏の木、黄色に輝いてみえます。岩がいっぱいで近づけません。
画像 107銀杏の木
キャバリアシルエットショコラの横姿☆
画像 104ショコラ1
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

昼前、晴れて青空が広がってきました。
我が家の花壇:綺麗なピンクのさざんかが咲きだしました。
画像 108さざんか
我が家の花壇:青空に映える真っ白な秋明菊。
画像 109秋明菊
キャバリアシルエットのキルト、イメージはショコラの横姿☆
自己流キルト完成です。
画像 111キルト1
キャバリアシルエットのキルト、イメージはショコラの横姿☆
キルティングの”もこもこ感”を撮しました。
画像 110キルト
キャバリアシルエットのキルト、イメージはショコラの横姿☆
放射線状にキルティングしてみました。
画像 112キルト
紐をつけて、鍋つかみにしました。
暫くキャバリアシルエットでチクチクとキルティングの練習したい
と思います。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

頑張って咲いています☆

ショコラの日常
11 /08 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝9℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度45%

こんにちは♪
夕べシャンプーして、ふわふわピカピカのショコラくん☆
画像 104ショコラ
ご近所散歩に出かけました。ヒイラギの白い可憐な花です。
画像 106ヒイラギ
紅葉、落ち葉のバラ公園に出かけました。
画像 108公園
お宮にもある”真弓”ピンクの実がパカっと開いてオレンジの種が
顔を出しています。
画像 107真弓
頑張って咲いています☆花びらのほとんどは傷んでいるのですが、
こんなに優しいピンクの薔薇ブライダルピンク(米産)とショコラくん☆
画像 110ブライダルピンク
イングリッシュガーデンのダリア頑張って咲いています☆
画像 111ダリア
ダリアが黄色、ピンク、橙色、赤と頑張って咲いています☆
画像 109ダリア
頑張って咲いています☆真っ赤なダリアと流し目ショコラくん。
画像 112ダリア
頑張って咲いています☆英国産の薔薇、ブーケのようです。
画像 115薔薇
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

Chocolatママ、本日半年ぶりの乳がん検査(マンモ・超音波)に
行きました。お供命のショコラの目からこっそり逃れて出発。
また細胞診があったので2週間後結果を聞きに行きます。

シルエットって難しい!キャバリアのような、違うような?? 
ほんの少し膨らみが違うだけで別犬になってしまいます。
画像 114キルト

今日は曇りですが、一時雨・一時晴れと目まぐるしい天候でした。
病院へこっそり出かけたせいか、午後やたら抱っこをせがみます。
夕方早めに、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

黄色いじゅうたん☆

ショコラの日常
11 /07 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝14℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度50%

薔薇のキルト二種
画像 104薔薇のキルト
こんにちは♪風の強い朝です。雨があがるのを待ち、
ショコラと落ち葉がいっぱいの北公園に出かけました。
画像 106公園
ナナカマドの赤い実が鮮やかになっています。
画像 105ナナカマド
ショコラ、向こうにワン友発見!!
画像 107ワン友発見
久しぶり~! 芝MIX君と会いました。(柴犬苦手が共通です)
画像 108ワン友
静かに、芝MIX君の挨拶を受けるショコラです☆
画像 109ワン友
銀杏の木の下、ふかふか黄色いじゅうたん☆です。
画像 112黄色いじゅうたん
キレイな黄色いじゅうたん☆とショコラくん。
画像 110黄色いじゅうたん
ふかふか黄色いじゅうたん☆
画像 113黄色いじゅうたん
黄色いじゅうたん☆から次の散歩にうつるショコラくん。
画像 111黄色いじゅうたん
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

今日のパッチワークは
フェリ○モの『はじめてさん』ハワイアンミニキルト制作中。
来月にならないと次が来ないけど、ミニの為今日終わりそう!?
ハワイと言えば『イルカシルエット』・・・なんだ!!
シルエットなら次は自分でキャバリアをキルトにしようと思います。
他のワンちゃんも作ればタペストリーにもなりそうですよ。
画像シルエット

夕方早めに、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
明日は曇りの予報ですので、夜ショコラのシャンプーをしたいと
思います。それでは、また明日。

ひょうきんだ~~!

ショコラの日常
11 /06 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝14℃・雨     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度55%

こんにちは♪小雨の中、AM.6:30から市民大清掃に出かけました。
担当箇所は国道地下歩道ですので雨でも平気。それが終わって
からショコラとご近所散歩に出発です。渋い顔のショコラです☆
画像 104渋い顔
耳毛が濡れないようスヌード装着したショコラくん☆
画像 105ショコラ
秋の七草:藤袴(菊科)。ピンクの花がぎっしり。
花の色が藤色、花弁の形が袴のようで”藤袴”香りは桜餅!?
画像 106藤袴
お宮の前で、他の掃除箇所のご近所さん達と会いました。
「あれっひょうきんだ~~!」っと ”こそどろスヌード”に
皆さんからツッコミをいれてもらい大満足です。
画像 107お宮
ショコラのお顔、今朝むくんでいますか?奥目っぽいね。
画像 108お宮
お宮境内にあるピンクの真弓(錦木科)「檀」とも書く。
やっと名前が分かりました。昔、この木で弓を作ったところから
「真弓」になったそうです。こけしや将棋の駒も作るそうです。
mayumi1.jpg
このポーズ!獅子舞の獅子頭みたいなショコラくん☆
画像 109獅子舞
頭を振っていたらスヌードがずれて鼻だけ出ていますよ
画像 110鼻
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

チクチクと楽しくキルトしているのですが、問題がひとつ。
針に糸が通しずらいよ!世に言う『老眼』 最近はセルフ針という
針の頭がVになっていて糸を下ろす物を使っているのですが、針が
太いのと滑りが悪いみたいで針目からキルト綿が出てきます。
そこで↓買いました。「ク○バー糸通し」 やぁ~簡単便利です。
画像針通し
今頃気づきましたが”落としキルト”の時、糸玉はキルト芯の中に
潜ませるのですね!?今後そうします。

ショコラ家は今月、義父の七回忌法要をする予定です。
そこで一昨日、義母と近くのイ○ンに香典返しを手配にいきました。
まだ2週間あるのに無理っと、やる気のない返事。帰ってネットの
イ○ンショップで確認、メーカー(東○西川)に問い合わせてもらい
昨日発注、本日届きました。早っ!!無理じゃなかったよ
足を運んだイ○ン、ショコラ店やる気ないね~~!!

本日は、雨のため夕方散歩はお休みです。
それでは、また明日。

お顔アップ★

ショコラの日常
11 /05 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝10℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度50%

お隣の植木屋さんの銀杏が鮮やかな黄葉です。
画像 119黄葉
こんにちは♪ご近所散歩に出かけたショコラ川辺に佇む!?
柴犬兄弟のお家近く、童謡に出てくるような小川です。
画像 112川辺
つい先日まで真っ白な花を咲かせていた浜菊が終わり、
ピンクっぽい紫の小菊が可憐に咲いています。ショコラ鼻水!
画像 113小菊
仲良しらんちゃんと朝のご挨拶☆おはよう~♪
画像 114らんちゃん
らんちゃん、お顔アップ★
画像 115らんちゃん
葉ぼたんが並びました。花屋前のショコラくん☆
今、ミニ葉ぼたんが流行のようです。大きいとキャベツみたい
ですよね。品種改良で色々な種類があるそうですが、系統は
○丸葉系・・波打が少ない
○ちりめん系・・細かいプリーツ
○さんご系・・葉に深い切れ込み の3系統に分かれるそうです。
画像 116花屋前
ショコラ、お顔アップ★
画像 117ショコラ
このパンジー、名前はプリン。確かに黄色のプリンにカラメル!?
美味しそうなお花ですね。
画像 118パンジー・プリン
花屋前のショコラくん☆丸葉系のミニ葉ぼたんと紫色のビオラ。
画像 120花屋前
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

ただ今制作中のステンドグラスキルトです。
前回より少し絵柄っぽくなっています。
画像キルト

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

お披露目☆

ショコラの日常
11 /04 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝11℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度50%

ショコラのセミオーダー、ペンダントお披露目☆です。裏に飼い主
苗字&電話番号が刻印されています。(イザっという時の連絡先)
画像 104ペンダント
前に下げたら胸毛に隠れてしまいます。背中側にプレートをセット。
首輪、ハーネスにはお名前札がそれぞれ付けてありますので
外に出る時は、二重に付けることになります。ショコラの安全の為!
画像 107ペンダント1 画像 108ペンダント2
こんにちは♪今朝は資源ごみ回収日でセンターに皆さん集まり
ますので、こそどろスヌードお披露目☆のチャンスです。
画像 109ショコラ
スヌード下からショコラのペンダント見えています。OK!!
画像 106ショコラ
ショコラとイチョウで黄葉の北公園に散歩に行きました。
画像 111公園
チワワくん、おはよう~♪
チワワくん飼い主さんの笑いをとれました
画像 105チワワ
可愛いカメラ目線のチワワくんです☆
画像 110チワワ
”こそどろスヌード”で笑いをとれたので、今朝の散歩は満足感
いっぱいです。ショコラは、散歩後家のなかでは裸んぼですが、
今日からペンダントをしているのでイザっという時も安心です。
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

ポカポカ小春日和の一日でした。
夕方早めに、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

自宅初カット♪

ショコラの日常
11 /03 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝12℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温17℃・湿度50%

こんにちは♪朝、ショコラの足裏毛を関節炎予防にカットしました。
いつもはドッグサロンで爪カットの時一緒にカットしていただくの
ですが、まだ爪はそれほど伸びていません。自宅初カット♪です。
画像 107足裏毛
昨日と違い、洋犬に戻ったショコラです☆
画像 104お宮
こそどろスヌードを装着すると純和風犬に変身!!
画像 101お宮
林檎の木。1.枝が空に向かって伸びています2.枝が枝垂れています。
画像 105りんご1 画像 106りんご2
散歩道の”サンふじ”完熟仕上げ中です。近いけどショコラ盗らないよ!
画像 108りんご
黄色の背高泡立草とショコラくん☆
画像 109セイタカアワダチソウ
刈り入れの終わった秋の風景とショコラくん☆
画像 110稲藁
ぐ~んと引くとビニールをかぶった稲藁に乗っています。
画像 111稲藁
今朝はショコラと「年賀欠礼はがき」をポストに投函に行きました。
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

義母が”ひ孫誕生祝い”にChocolatパパ弟宅に出かけるので、
ショコラと最寄り駅まで送って行きました。
電車が終着駅に着く頃door to doorお迎えが来る予定です。

ワァァ~~イ!!
注文していたショコラのペンダントが着きました
明日、アップします。
逃走原因になった木の下は匂いが消えたみたいで最近はスルーです。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

ひとり部活☆

ショコラの日常
11 /02 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝7℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度45%

こんにちは♪野菜を盗んじゃダメだよ!!
ひとり部活☆二日目。こそどろ部新人のショコラです。
画像 100散歩
似合うね~!神社と唐草模様、純和風のショコラくん☆
画像 101お宮
是非、「こそどろスヌード」の自慢したくて近所を歩いています。
画像 102お宮
鼻水でてるけど、ショコラ似合うね~!
画像 103御宮石
来た来たワンちゃん!G.レトリバーに吠えてるショコラです☆
しかし大人なワンちゃんはスヌードもショコラも関心なし
画像 104ワンちゃん
一段下がった畑から、だいだい色濃淡の小菊とショコラくん☆
画像 106小菊
一段下がった畑から、白い小菊とショコラくん☆
画像 105小菊
来た来たワンちゃん!M.ダックス9ヶ月キンちゃんに吠えられてます。
今朝は少しご挨拶が出来ました。シャイな飼い主さんでつっこみはなし。
画像 107ワンちゃん
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

夜朝冷え込んで日中秋晴れの為、屋内よりも外の日向の方が暖か。
夕方早めに、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

こそどろ部入部☆

ショコラの日常
11 /01 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝7℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度50%

こんにちは♪今日は「ワン(1)ワン(1)ワン(1)」の語呂合わせで
犬の日です。それなら1/11でも良いような!?余計な感想は
やめます。そして本日ショコラ『こそどろ部』入部しました
maymayさん素敵なプレゼントをありがとうございま~す♪
画像 100こそどろ部
ショコラ、唐草模様のスヌード姿でバラ公園にやって来ました。
ワン友に見せびらかしたいのに、誰にもお会いしません。
画像 106公園
こそどろ部入部☆新人なのにショコラは大親分の貫禄です!?
画像 107落ち葉
花びらは雨で傷んでいますが、つぼみが沢山ありますので
まだまだ薔薇の見頃は続きます。
画像 103花壇
こそどろ部入部☆特技、盗み食い。
画像 101花壇
赤と青でくっきり鮮やかなクヌギ。
画像 102クサギ
こそどろ部入部☆バラと盗人ショコラ(所属、こそどろ部)
画像 104花壇
こそどろ部入部☆フードとか被り物が苦手なショコラが頭を
プルプルしても外れません。これはまるでオーダーメードです。
前、ニットのスヌードさせた時は首にくしゅくしゅ丸まって
「ネックウォーマー」状態になりました。
画像 105花壇
長持ちダリアも綺麗に咲いています。ダリアとショコラくん☆
画像 108ダリア
真っ赤なピラカンサスとショコラくん☆
そう言えばピラカンサスも薔薇科です。
画像 109赤い実
ショコラは散歩後、すやすや熟睡
何でもない時にキャンと声をあげました。これは大変!!っと
グルコサミンのサプリ&ビタミン剤を飲ませました。
寒くなってきたし「ショコラの関節炎」要注意です。

埼玉県戸田市の道満グリーンパークに集団こそどろが現れた模様。
詳しい状況はこちら 圧巻です!!
仲間に飛んでいきたいのですが、ショコラ長野で一人部活に励みます。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

ショコラ家レオママ

性別:女性
住まい:(生まれも育ちも)長野県
訪問ありがとうございます♪


わんこプロフィール
名前   レオ
犬種 MIX犬、キャバプー
年齢   1歳1ヵ月
体重  9.6K(6/8)
誕生日  2016.05.08
性別    ♂

☆初代
ショコラ キャバリア ♂
2006.07.26生まれ
2016.04.30
腹部悪性腫瘍の為、虹の橋へ

☆二代目
にゃんた 雑種猫 ♂
2011.07.26生まれ、傷を負って逃げ込む
2013.11.13
猫白血病の為、虹の橋へ