一年ありがとうございました☆

ショコラの日常
12 /31 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-3℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度45%

☆ショコラのブログに寄ってくださった皆さん、
一年ありがとうございました☆
来年は、日本中が良い年になりますよう祈っております☆

夕べ雪が降り、大晦日の朝は新雪です。
画像 109ショコラ1
ショコラの”くしゅっ”とした、こんな表情や!
画像 110ショコラ2
澄まし顔のこんな表情も楽しんでいただけましたでしょうか?
一年お付き合いいただき、ありがとうございました。
画像 111ショコラ3
一年、前を通らせていただきました神社とショコラです☆
画像 112神社
雪で真っ白、神社裏手の古木と池とショコラくん☆
画像 113神社池
ショコラ、顔中雪だらけです。
画像 114雪だらけ
柴犬、太郎ちゃんに一年の礼をする?ショコラです。
画像 115太郎ちゃんと
ショコラは散歩後、すやすや熟睡
コタツにもぐり込んで珍しいっと思ったら後で嘔吐しました。
整腸剤を飲ませたので、きっと大丈夫だと思います。
こんなこともあろうかと、先週動物病院でお薬もらってきました。

夕方早めに、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
皆様、良いお年をお迎えください。
ショコラのブログは、365日、それでは、また明日。


仏壇でお参り☆

ショコラの日常
12 /30 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝0℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度50%

こんにちは♪今朝はあまり冷え込みませんでした。
ショコラと北公園に散歩に行きました。
画像 105公園1
二日間雪がないので、公園の雪少なくなっています。
公園散歩に方を見つめるショコラです☆
画像 104公園2
少なめ雪とショコラくん☆ワンコ会わないね。
画像 106公園3
北公園から実家へテクテク歩いて行きました。

仲良しだったじぃじに仏壇でお参り☆をするショコラです。
お参りに頭を垂れるショコラかな!?
画像 107仏壇お参り1
弟の奥さんが届けてくれたお供え花とショコラくん☆
画像 108仏壇お参り2
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日も続く。

☆ショコラのブログに寄ってくださった皆さん、
一年ありがとうございました。2011年、激動の年でしたが
来年は希望の年になるよう願っています。
皆様良いお年をお迎えください。byショコラ&Chocolatママ

ショコラはミタ(見た)!!

ショコラの日常
12 /29 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-11℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度45%

こんにちは♪毎日冷え込んで我が家につららが下がりました。
画像 111つらら
可愛い雪だるま二体とショコラくん☆
画像 105雪だるま
赤いプラバケツを帽子にボタンを目にして可愛い表情です♥
画像 104雪だるま2
タロコちゃんの飼い主さんがお亡くなりになりました。合掌
先日は奥さんにお会いしたのですが、ご主人が入院中でした。
画像 107哀悼
花屋前のゴールドクレストから顔を出すショコラくん☆
画像 106花屋前
ゴールドクレストの陰からショコラはミタ(見た)!!
画像 108花屋前
たっぷり大関級の黒芝犬ちゃん9歳♂とご挨拶☆
冷え込んでいますが道が乾いているので歩きやすい朝です。
画像 110芝ちゃん
「病院、薬局、塾等」は年末年始休みのご案内「商店」は年末
年始営業時間のお知らせが張ってあります。
散歩道沿いのそんな張り紙みながら帰ってきました。
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

Chocolatママの友人が顔を出してくれて「本生そば」を頂きました。
おぉぉっ!八ヶ岳産石臼挽きそば粉使用ですよ。
友人が勤める社会福祉法人の施設で作っています。
画像生そば

お仕事でスペインに行っているChocolatパパ弟が帰国し、今日帰省
するのでショコラお供で最寄駅までお迎えに行きました。大喜びです♪
やはり今日帰省予定の下のChocolat兄は部屋の大掃除を済ませてから
っという事で夕方になりそうです。
Chocolat姉が1月1日帰省予定。上のChocolat兄が1月2日帰省予定。
どんどん賑やかになるショコラ家です。

夕方早めにショコラを散歩に連れて行きました。
ガソリン入れて、夕方兄を迎えに行くChocolatパパです。
それでは、また明日。

小鳥を見上げる☆

ショコラの日常
12 /28 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-3℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度40%

こんにちは♪雪は降らなかったのですが、冷え込んだ朝です。
圧雪された道路が凍って滑ること!
足元気をつけながら、ショコラと雪のバラ公園にやって来ました。
画像 107公園2
ピーピー鳴く小鳥を見上げる☆ショコラです。
画像 104公園1
イングリッシュガーデンの雪囲いとショコラくん☆
画像 109公園3
ピーピーとよく鳴く小鳥を見上げる☆ショコラです。
画像 108公園4
鼻とマズルに雪をつけているショコラくん☆
画像 106公園5
日当たりがよく乾いた場所は安心で、緊張して歩いている体
から力が抜けます。帰る頃、段々明るくなってきました。
夕べ、シャンプーして胸毛真っ白のショコラくん☆
画像 111ショコラ1
ふわって振り返るショコラです☆
画像 110ショコラ2
ショコラは散歩後、すやすや熟睡
日中晴れてきたので、道路の雪がだいぶ融けています。
道路が乾いている方が、年末年始で田舎にお帰りになる皆さん
を安心してお待ちできます。明日はChocolatパパ弟と
下のChocolat兄&フェレット達が帰省します。

隣町の『地獄谷野猿公苑』氷点下の雪のなかサル達が温泉に
入って温まっています。サルは湯冷めしないの?っとご心配の
皆さま、ご安心ください。汗線が少ないので、サルたちは湯冷め
しませんし、雪の上で裸足で暮らしていても霜焼けにもなりません。
IMG_4943.jpg
(地獄谷野猿公苑HP)

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
こんな暮れにきて、Chocolatママは忘年会です。
散歩から帰ったらショコラお供に会場まで送ってもらいます。
それでは、また明日。

新雪散歩☆

ショコラの日常
12 /27 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-2℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度45%

こんにちは♪今朝も新雪、銀世界です。
画像 104ショコラ1
”こそどろ部”活動にご近所散歩に出かけるショコラくん☆
画像 105ショコラ2
毎日新雪散歩☆4日目です。
画像 107神社
お宮岩に乗るショコラくん☆
画像 106お宮岩
お宮石に乗るショコラです☆この後石から下りた時・・・
画像 108お宮石
大きな枯れ枝を引っ掛けたショコラ、パニックを起こしています。
助けて~~!固まっていますよ。枝を外してあげました。
画像 109枝
新雪散歩☆りんご畑は雪で真っ白。
画像 110りんご畑
雪のりんご畑のショコラくん☆あれっ??
画像 111りんご畑
あれっ、ショコラ寝てるの?雪の中で無の境地??
画像 111ショコラ
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

サンタさんにもらったサンタおもちゃ、ショコラ大喜びなのは良いの
ですが、くわえて放しません。結果一晩で帽子は齧られ目は齧られ
お腹は齧られ悲惨な姿になってしまいました。もう直す程度を超えた
ので、綿は危険で出しました。”サンタおもちゃ”ゴメンなさい。
画像 112サンタおもちゃ
X,masが過ぎると年末がグンっと近づく気がします。
明後日は、帰省第一弾です。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
午後から晴れて雪が融け、泥んこで帰ってくると思います。
夜は、ショコラのシャンプーをしたいと思います。
ふわふわピカピカでお客様をお迎えで~す。
それでは、また明日。

勝手に”雪原ドッグラン”

ショコラの日常
12 /26 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-2℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度45%

こんにちは♪
”こそどろ部”活動のショコラと北公園に出かけました。
画像 104公園1
今朝もうっすら新雪で、ショコラは大喜びです☆
画像 106公園2
そして今朝も雪の中に顔を埋めて雪掘り中のショコラくん☆
画像 107公園3
グランドは雪で真っ白!!勝手に”雪原ドッグラン”楽しみました。
画像 109雪原1
勝手に”雪原ドッグラン”ショコラ走る!走る!!
画像 108雪原4
勝手に”雪原ドッグラン”さらさら雪でスヌードを取りました。
画像 111雪原
勝手に”雪原ドッグラン”雪の上で飛び跳ねるショコラです☆
画像 110雪原5
勝手に”雪原ドッグラン”ショコラ~戻っておいで!!
画像 112雪原2
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

黒姫の方が、今朝は窓から見て雪にうんざりっと仰っていました。
黒姫高原は新潟に近いので大雪とのことです。
本日から2011年最終週になります。
色々あった一年でしたが、最後は静かに過ぎますように♥

基本、曇りですが一時晴れ、午後から雪降りになりました。
夕方早めに、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

X,masプレゼント☆

ショコラの日常
12 /25 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-2℃・朝雪のち晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度50%

メリークリスマス☆☆         ショコラサンタです。
画像 105ショコラサンタ1
ショコラ地方はホワイトクリスマスになりました。ショコラは、
”クリスマスこそどろ部”活動に雪のバラ公園に出かけました。
画像 111公園
ふかふか真っ白な雪とショコラくん☆
画像 110公園
カヤの枝にどっさりの雪が積もりました。
画像 109公園
ショコラと静寂な雪の公園☆
画像 108公園
ショコラは散歩後、すやすや熟睡
サンタさんからショコラにX,masプレゼント☆が届きました。
画像 105プレゼント1
X,masプレゼント☆グレーのブランケットと。
画像 106プレゼント2
X,masプレゼント☆おやつとチキン型おもちゃ、サンタおもちゃ。
画像 107プレゼント3

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。
追伸:ショコラは大きな雪玉を付けて散歩から帰って来ました。

ふっさふっさ胸毛☆

ショコラの日常
12 /24 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-3℃・朝雪のち晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度40%

こんにちは♪一晩で一面真っ白な雪原になりました。
画像 104クリスマス
イブの朝は、さらさらの乾いた雪です。
画像 105散歩
新雪でご機嫌ショコラくん☆さらさら雪は頭をプルプルすると
すぐ雪が払えます。
画像 106散歩
神社境内がうっすら雪、神社の樹木が真っ白綿帽子。
画像 107神社
ふっさふっさ胸毛☆のショコラくん。
画像 107神社2
お宮石ではレンズに雪がかかり”ぼんやり”写ってしまいました。
画像 108お宮石
(犬は喜び庭かけまわり)ショコラは元気に散歩しました。
画像 104散歩
ショコラは散歩後、すやすや熟睡
小雪舞うなかの散歩で去年編んだスヌード巻いて出かけました。
画像 109スヌード
朝、雪で一面真っ白になったのですが、日中晴れて道路の雪は
消えました。積雪2cm位でしたから。。
日本海側に比べ、雪は少なめかなっと思います。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

近くのスーパーに歩きで福引に行った帰り、PM.5:40車3台の
追突事故がありました。皆さん楽しいイブが台無しですね。
怪我人はなく、物損事故のようでした。


雪の下のお宝?

ショコラの日常
12 /23 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-1℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度50%

こんにちは♪朝そっと窓の外を見ると積雪セーフ。
近くのスーパー駐車場で除雪車が待機中です。
画像 106除雪車1
高いタイヤの上から周りを見渡すショコラくん☆
画像 105ショコラ
ぐ~んと引くと、ショコラはこんな大きなタイヤの乗っています。
画像 104除雪車2
農地探索のショコラは銀杏の木にやって来ました。
画像 108ショコラ
実も葉も落ちて、見晴らしの良くなった銀杏の木。
画像 107銀杏の木
そっと後から近づきましたが、ショコラに気づかれました。
画像 109銀杏の木
小さな猫の足跡と少し大きなショコラの足跡です。
画像 112足跡
ショコラ真剣です。雪の下のお宝?あるのでしょうか。
画像 110雪掘り
前足でちょんちょん掘って雪の下のお宝?嗅いでいます。
画像 113雪掘り2
雪に鼻先埋まっています。雪の下のお宝?な~に?
ここで5分以上は、掘ったり嗅いだりしていました。
画像 111雪掘り3
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

日本海側では雪を伴って強い風が吹く荒れた天気のようですが、
ショコラ地方はどこかの山に阻まれたのか今日は快晴です。
でも風が冷たい一日になりました。

良い子の皆さ~ん♪
サンタクロースさんが今日北欧フィンランドを出発したそうです。
ニュースで流れていました。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
雪がちらちらし始めました。
それでは、また明日。

見ています☆

ショコラの日常
12 /22 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-4℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度45%

こんにちは♪今日は二十四節気の”冬至”になります。昼が一年中
で一番短いと言われ、この日を境に日脚が徐々に伸びていきます。
画像 104散歩1
神社境内の雪が消えました。
画像 105神社
お宮石のショコラくん。くりくりお目々で見ています☆
見た繋がり・・夕べの「家政婦のミタ」最終回すごい視聴率でしたね。
画像 106お宮石
松の木に登るショコラくん☆
画像 107松の木
松の木から周りの眺めるショコラです☆
画像 108松の木
歩くショコラ、周りの風景が流れています!?
画像 109歩く1
ショコラの鼻歌が聞こえそうな?軽い足取りです☆
画像 110歩く
ショコラは散歩後、すやすや熟睡
本日、車を動かそうとしたらウンともしません。あれれっ?
車屋さんに連絡とり確認してもらうとバッテリー交換だそうです。
代車置いていってもらいましたが、使うことなく素早い対応頂きました。
雪の日でなくて良かった!! 部品、技術料にて8,080円也。
2か月前にはエンジンマウント部のゴムが破損で修理交換、続いています。

義母と母は本日、健康教室八回目です。
今日も楽しみに出かけていきました。

秋に作品展に出かけた中川岳二さんからカードが届きました。
きっと入場者名簿からですね。素敵な木工作品でした♥
画像カード

夕方早めに、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
明日から週末にかけてショコラ地方雪マークになっていますが、
かぼちゃを食べて、冬至風呂(ゆず湯)に入って無病息災を祈ります。
それでは、また明日。

ゴロンっ☆

ショコラの日常
12 /21 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-3℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温17℃・湿度45%

こんにちは♪冷え込む朝ショコラとバラ公園に出かけました。
先日よりバラ公園の雪は少なくなっています。
画像 111公園1
昨日の湿った雪で作った雪だるまがゴロンっ☆と倒れています。
横になった雪だるまに乗るショコラです☆
画像 109雪だるま
柊木犀とバラ花壇とショコラくん☆
画像 104公園1
うっすら雪が積もった真っ赤なピラカンサス。
画像 107ピラカンサス
真っ赤なピラカンサスとショコラくん☆
画像 105ピラカンサス
地面にピラカンサスの真っ赤な実が落ちています。
最後まで鮮やかな赤です。
画像 106ピラカンサス
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

シーズンが過ぎてしまうので、ハワイアンキルトを一時置いておき
チクチクしていたX,masキルト完成です。
画像 110キルト
家のX,mas飾りにキルトを添えました。
画像 108飾り
夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

おっきな雪玉☆

ショコラの日常
12 /20 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-1℃・ちらちら雪     ショコラ・サークル室内:気温17℃・湿度40%

こんにちは♪毎夜ちらちら雪が降るので、朝は新雪で大喜びの
ショコラです☆ご近所散歩雪の中。
画像 105散歩1
湿った雪にショコラの肉球スタンプです。
画像 104肉球
道路の向こうを甲斐犬さんがお散歩中です☆
画像 106散歩2
花屋前は雪をかぶった「ゴールドクレスト」
画像 107ゴールドクレスト
タロちゃん、お久しぶり~~♪
画像 110タロコちゃん1
MIX犬タロコちゃん19歳になりました
画像 109タロコちゃん2
タロちゃんと朝のご挨拶☆タロちゃんはもう散歩をしていません。
外しっこに草むらに出るだけだそうです。今朝は元気で、偶然
お会いできて嬉しかったです。
画像 111タロコちゃん3
散歩一周して帰る頃、ショコラの胸毛にはおっきな雪玉☆
画像 112雪玉
足の飾り毛にもおっきな雪玉☆
画像 113雪玉
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

帽子☆

ショコラの日常
12 /19 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-1℃・雪のち晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度50%

こんにちは♪真っ赤なナナカマドに雪の帽子☆
画像 111ナナカマド
ちらちら雪の中、北公園で”こそどろ部”活動のショコラくん☆
手編みセーター第三弾:矢羽根模様のかぎ針編みです。
画像 104公園
今朝もキャンデーちゃんにお会いしました。
飼い主さんに、可愛い帽子☆ですねっと声かけられました。
画像 107キャンデーちゃん
今朝は雪像みたいなショコラです☆
画像 108公園
テニスコート近く。後ろの赤のラインは奥を走る電車です。
画像 109ツリー
サンタさん、雪のツリーの下にいるショコラに気づいてね
画像 110ツリー
グランドが一面の雪原になったので、勝手にドッグラン!!
画像 112グランド
走る、走る!!ショコラです☆
画像 105グランド
スヌードとって、遊び回りご機嫌ショコラです☆
画像 113グランド
ショコラは散歩後、すやすや熟睡
朝はこのまま雪が積もるかと思われましたが、日中晴れてカラカラです。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

ショコラ脱力~☆

ショコラの日常
12 /18 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-6℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度45%

夕べシャンプー後、バスローブで部屋を飛び回るショコラくん☆
画像 106バスローブ1
飛び回りショコラ脱力~☆ 可愛いね
画像 107バスローブ2
くま耳バスローブですが、ミッキーマウスに似ているような?
着せたままだと濡れるので、乾いたところで脱がせています。
最後は、歯磨き・耳のチェック・肉球チェク保護でクリーム。
画像 112バスローブ3
こんにちは♪
夕べシャンプーして胸毛真っ白、ふわふわショコラくん☆
画像 104ショコラ1
手編みセーター第二弾:ショコラのカウチンセーター(イーグル柄)
画像 105ショコラ2
竹林と雪とショコラくん☆
画像 108竹林1
声を掛けて顔をあげたら、思わず”ぷっ”と吹き出しました。
豚鼻みたいに雪が付いてるよ!!
画像 108竹林2
今朝はバラ公園も一面の雪景色です。
画像 109公園1
ショコラ何思う?遠くを見つめるショコラです☆
画像 110公園2
帰りに柴犬、太郎ちゃんに吠えられ、ショコラ身をかわす☆
緊迫感あふれる?一瞬。この後静かに横を通りました。
画像 111太郎ちゃん
ショコラは散歩後、すやすや熟睡
ショコラが熟睡中、冷蔵庫の掃除。中の物を全部外に出し、
外せる棚は外しお湯に浸したタオルでキュッキュ。食用アルコール
をシュッシュ。仕上げに拭き拭き。逆モーションで品物を戻します。
その間に何回もピッピっと冷蔵庫に注意されました。
大人になっても機械に叱られるChocolatママです。

今日は、先月亡くなった”だいすけ君”のお別れがありました。
【旅犬・だいすけ君 献花台設置】
日時:2011年12月18日(日)10:00~17:00
場所:テレビ東京 本社1Fロビー
遠く離れたショコラ市よりご冥福をお祈りいたします。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

雪ん子ショコラ☆

ショコラの日常
12 /17 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-1℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温17℃・湿度40%

里にも初積雪で真っ白、厚い雲の切れ間からお陽さまの光。
画像 106雪景色
こんにちは♪雪でChocolatママの手編みセーター出番です。
雪ん子ショコラ☆は大喜びでご近所散歩に出かけます。
画像 104ショコラ
お宮境内も真っ白に雪景色です。
画像 108神社1
耳毛に雪、セーターに雪玉付けてるショコラくん☆
画像 109神社2
お宮石でのショコラです☆
画像 105お宮石
雪ん子ショコラ☆の横顔。
画像 107散歩2
農道はまったく人の通った靴跡がありません。雪ん子ショコラ☆
のテンションは高いのですが、Chocolatママの靴都合でUターン。
雪の深さは4cmぐらいかな?
画像 107散歩
ショコラは散歩後、すやすや熟睡
日中、晴れたので道路の雪は消えました。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
夜ショコラのシャンプーをしようと思います。可愛いピンクの
バスローブで部屋の中を飛び回り”エコ乾燥”してもらいます。
明日はふわふわのショコラです。
それでは、また明日。

鼻の頭に雪☆

ショコラの日常
12 /16 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝1℃・ちらちら雪のち曇り     ショコラ・サークル室内:気温17℃・湿度40%

こんにちは♪今朝は雪がちらちら舞っています。ショコラと
北公園に出かけました。草むらにうっすら雪
画像 112公園1
久しぶり~♪R.レトリバーのキャンデーちゃんと会いました。
画像 113キャンデーちゃん
キャンデーちゃんは高速で尻尾振っていますが、ショコラあっさり!?
画像 114キャンデーちゃん
グランドの周りを散歩のショコラくん☆
画像 115公園2
雪のベンチに乗るショコラです☆
画像 117公園3
ショコラ、鼻の頭に雪☆付いているよ。
画像 117鼻雪
うっすら雪の公園を見渡すショコラくん☆
画像 116公園4
ショコラは散歩後、すやすや熟睡
雪はちらちらしているだけで、積もるほどではありません。

珍しい品種のりんごを頂きました。「ぐんま名月」
黄色いりんごには珍しく蜜がいっぱい入り果汁もたっぷり美味。
画像ぐんま名月

とろろ汁以外の長芋料理第二弾。「長芋とベーコンのチーズ焼き」
長芋と言えば和食メニューですが、パンにも合いますよ。フライパンで
ベーコンを炒め、半月切り(棒状でもOK)にした長芋を炒めます。弱火
で蒸し焼き、裏返しでさらに加熱。塩こしょうをしてチーズがとろりと
したらパセリをパラパラで完成。醤油をたらすと和風になります。
(にんにく加えると洋風度アップ)ベーコンと長芋を炒め終わったところ
でグラタン皿に移しチーズを乗せオーブンで加熱すると各々用になります。
召し上がれ!

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
出かける時は何でもなかったのに帰りは横殴りの雪になりました。
このまま降り続くと明日は雪片付けかな?
それでは、また明日。

バスローブ姿☆

ショコラの日常
12 /15 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-2℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度50%

こんにちは♪今朝も氷点下、冷え込んでいます。
ショコラとバラ公園に出かけました。柊木犀と冬囲いの薔薇。
画像 104公園1
花のなくなった公園で唯一の鮮やかな赤。
真っ赤なピラカンサスとショコラくん☆
画像 105公園2
ショコラ、赤が似合うね
画像 107公園3
バラ公園、アーチの下のショコラです☆
画像 106公園4
アーチの下のショコラくん☆
画像 108公園5
真っ赤な薔薇一輪見っけ仏産、プレステージ ドゥ リヨン。
画像 110プレステージ ドゥ リヨン
露地物巨峰も稲藁で冬囲いされています。
画像 111冬囲い
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

今年の冬は『節電の冬』ですね。シャンプー後自宅ドライヤーでは
ショコラを完全に乾かす事ができません。毎回ドライヤー後
スリスリ・ブルブルと部屋を飛び回り最後の仕上げ乾燥しています。
SALEで購入1,995円↓ショコラのバスローブ姿☆くま耳が可愛い♪
                 (本人は若干嫌そうですが!?)
画像 113バスローブ
SALEの為、ショコラに合うサイズはピンクのみでした。似合うかな?
天候見ながら明後日頃シャンプーの予定。ドライヤー後、この
バスローブを着せてスリスリ・ゴロゴロ仕上げ乾燥させたいです。
部屋の暖房温度低くしているので、風邪ひかせないよう防寒対策です。

義母と母は本日、健康教室七回目です。
早めに準備して、楽しみに出かけています。

夕方から天気が崩れるようですので、
早めに、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

進む!進む!!

ショコラの日常
12 /14 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-2℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度55%

冷え込む朝、空にはいわし雲?orひつじ雲?
画像 109空
こんにちは♪ショコラと北公園に出かけました。
公園駐車場には今月初めから除雪車4台が待機しています。
画像 104除雪車1
除雪車の太いタイヤに乗るショコラくん☆朝冷え込んでいるの
ですが、除雪の気配ありません。 いつ、どっさり降るのかドキドキ。
画像 105除雪車2
グランド横を歩くショコラです☆
画像 106公園1
前傾姿勢で、とっとこ進むショコラくん☆
画像 107公園2
草むらの匂いを嗅ぎながら進む!進む!!
画像 108公園3
グランド一周が終わり、テニスコート横にやって来ました。
画像 110公園4
雪の代わりに霜で真っ白な草に立つショコラです☆
画像 112公園5
ショコラ、きりりっと眉が出ています
画像 111ショコラ
散歩の前に”頂き物のお裾分け”で実家に長芋を届けました。
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

長野市の松代地域は昔から長芋の産地です。
長芋といえば、とろろ汁が定番ですが、ショコラ家では今日
『長芋と肉の甘辛炒め』を作りました。
肉は豚肉でも牛肉でも薄切りでOK。肉を炒め(肉に火が通ってから)
長芋(5mm位の半月切り)を炒め「酒、みりん、砂糖、醤油、ダシの素、
塩少々」で味付けをすれば完成です。
元々生で食べれるので「生だとシャキ」「加熱でホクっ」召し上がれ

先日からチクチクまつっていたハワイアンキルトが出来上がりました。
気になる箇所は多々あるのですが、次キルティングに移ります。
これから年末年始を迎えるのでゆっくり気長にキルティングしています。
画像キルト

夕方早めに、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

探索中☆

ショコラの日常
12 /13 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝2℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度60%

こんにちは♪朝までの雨降りで地面が濡れていたので、時間を
ずらしてご近所散歩に出ました。
画像 104お宮
小さな祠が五体、神社の裏手(奥)を探索中☆のショコラくん。
枯葉の匂いチェックは欠かしません。
画像 105お宮奥1
ショコラ、あっという間に探索☆終了。
画像 106お宮奥2
くっきり、すっきりお宮石でのショコラです☆
画像 107お宮石
今朝は緑色の洋服着ていったのでりんご畑の草と同化しています。
画像 108りんご畑
ショコラは散歩後、すやすや熟睡
今日は風が冷たくて山は雪になっていると思います。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

ショコラ行動3態☆

ショコラの日常
12 /12 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝2℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度50%

こんにちは♪ショコラといつもの北公園に出かけました。
ショコラ行動3態☆電柱の下、匂いを嗅いでいます。
画像 107公園1
ショコラ行動3態☆とっとこ歩いて・・・
画像 108公園2
ショコラ行動3態☆また草むらの匂いチェック。
画像 109公園3
ショコラ行動3態☆右見て・・・
画像 104公園4
ショコラ行動3態☆左見て・・・
画像 106公園5
ショコラ行動3態☆また右見ています。アップの可愛い横顔♪
画像 105公園5
ショコラ行動3態☆散歩のおじさん発見!
画像 110ショコラ1
ショコラ行動3態☆クルっと向きを変え・・・
画像 111ショコラ2
ショコラ行動3態☆軽やかに歩いています。
画像 112ショコラ3
農道、草むら、公園が大好きなショコラはご機嫌に公園散歩を
してきました。ショコラは散歩後、すやすや熟睡

民放、NHK共、先月続けてTVで紹介されたので品切れ状態の
『えのき氷』 ないと言われると欲しいのが人情、買ってきました。
画像 113えのき氷
もちろん自宅でも作れます。えのき氷の作り方:『材料』
エノキタケ(根元を切り落とし3等分に切る)300g 水400ml
『作り方』
1.エノキタケと水をミキサーに入れて30秒ほど粉砕する
2.鍋に1.を入れて強火で1分~2分加熱
3.弱火にし30分ほど焦げないように加熱する
4.粗熱をとり、冷凍庫で保存
注目されている成分「キノコキトサン」が約12倍取り込みやすい。
LDLコレステロール、中性脂肪値を下げる働きがあり、
認知症・糖尿病にも効果があると言われます。

夕方早めに、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

ショコラ、ストライキ!!

ショコラの日常
12 /11 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-2℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度55%

11年ぶりと言われる皆既月食。夕べPM.9:50のお月様(窓から)
画像 111月
さて30分ぐらいして窓を開けると月は真上に移動して見えません。
外に出るのは寒いし、Chocolatママ『皆既月食観測会』は始まる
ことなく終わりました。赤いお月様、寒さに負けました。あんまり
ですので今朝の地元新聞に掲載された”皆既月食”写真です。
IP111210TAN000142000.jpg
こんにちは♪今朝も冷え込んでいますが晴れてきました。
苔のはえた岩に乗るショコラくん☆
画像 112ショコラ1
お見合い写真に使えそうな!?正面向いたショコラです☆
画像 113ショコラ2
枯れ枝に丸くなる雀達のシルエット☆
画像 116雀
昨日お会いしたパピヨンさんに今朝も会いました。
画像 114ななちゃん
こんにちは~♪パピヨンの”ななちゃん”7歳にご挨拶☆
画像 115ななちゃん
いつもの花屋前のショコラくん☆
画像 118花屋前
白いクリスマスローズがひっそり咲いています。
画像 119ホワイトローズ
散歩の帰り道、国道歩道にてショコラ、ストライキ!!
動きません。そう言えばChocolatパパが昨日抱っこで戻りました。
開店前のレストラン駐車場で放すっと、とっとこ草むら目指します。
画像 117歩く1
ショコラ、嬉しそうに駐車場を横切り歩いて行きます。
遠回りして、草むらのある道を帰りました。
アスファルトの歩道にはワンコのお手紙が少ないのかな??
画像 120歩く2
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

全国で『皆既月食観測会』開催されたようです。
感動を体験したい時は、現場でないと・ね。部屋にいて窓だけ
開けて見ようとしてもダメですね。赤い月は11-12時頃見れた
ようです。寝ていました

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

幼げな表情☆

ショコラの日常
12 /10 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-3℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度50%

東の空、雲が朝日で赤くなっています。
画像 107東の空
こんにちは♪
幼げな表情☆の今朝のショコラとご近所散歩に出かけます。
画像 104散歩1
本日も地区神社の境内は枯葉がいっぱいです。
画像 105神社1
きりっと前を向くショコラくん☆この後パピヨンさん7歳とお会い
しました。Chocolatパパと夕方散歩の時ときどき会うみたいです。
画像 106神社2
地区のお宮の前から農道歩いて、国道歩道に出ました。
画像 108散歩2
ショコラっと声をかけると舌ペロってしながら見上げてくれました。
画像 110散歩3
ショコラの舌ペロっ
画像 110ショコラ
ショコラは監視員も出来ます。国道を走る車をチェック
画像 109散歩4
ショコラは散歩後、すやすや熟睡
朝は氷点下で日中晴れる、冬型気候です。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

うっすら初雪☆

ショコラの日常
12 /09 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝1℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度50%

こんにちは♪うっすら初雪☆の北公園へ散歩に行きました。
冬用防寒ウェア着ています。素敵だけどちょっとピッチリ!
画像 104公園
うっすら初雪☆雪のベンチに乗るショコラくん。
画像 105公園
うっすら初雪☆ショコラ、公園を散歩する男性発見。
画像 106公園
前へ進もうという意思を表す足元です。
画像 106足元
うっすら初雪☆アスファルトは融けて草に積雪です。
画像 107公園
飾ったら素敵なX,masツリーになりそうです。うっすら初雪☆
画像 108ツリー
ツリーの下のショコラくん☆
画像 109ツリー下
昨日、お薬飲んで安静にしていたので夕方復活、今朝も元気です。
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

朝の雪は消えました。
夕方早めに、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

ショコラもどんより★

ショコラの日常
12 /08 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝4℃・雨     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度50%

こんにちは♪冷たい雨粒が頬にピシピシ当たります。”こそどろ部”
にて活動の朝ですが、天気がどんよりショコラもどんより★
画像 104散歩1
わ~いっとラブラドール・レトリバーさんに近づくショコラ。
12歳だそうですよ。吠えるショコラに切れて最後にワゥっと一声。
画像 105挨拶
草むらの匂いチェック。地面にめり込みそう!?
画像 106散歩2
ショコラ、誰の匂いがしましたか??
画像 107散歩3
雨の降りが強くなり銀杏ポイントまで辿りつけず。
国道沿いセルフガソリンスタンドでUターンしてきました。
画像 108花壇1
ボランティアの方々のお世話で国道沿いの花壇がキレイです。
画像 1092
色とりどりのパンジー・ビオラとショコラくん☆
画像 110花壇3
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

義母と母は本日、健康教室六回目です。
すっかり運動にも慣れたようで楽しみに出かけています。

今日のショコラは日中も”どんより”していて食欲もないようですので
お腹の薬を飲ませ安静にしていました。
午後に元気復活、雨も小降りになりました。
夕方早め、Chocolatパパを引き連れて散歩に出かけました。
それでは、また明日。

舌をぺろっ☆

ショコラの日常
12 /07 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝2℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度50%

こんにちは♪夕べシャンプーしたショコラはふわふわ、
胸毛真っ白になりました☆
画像 104ふわふわ
ショコラ、ピンクの舌をぺろっ☆
画像 105ぺろっ
ふわふわピカピカショコラです☆ティーツリーの香り。
画像 106ふわふわ
散歩は北公園に行きました。下ばかり見てぶつかりそうなショコラ!?
画像 110公園1
ショコラ、眉毛くっきり!散歩のおじさん発見♪
画像 109公園2
シャンプーしてすっきりしたのか、夕べも今朝も
動きが軽いショコラくん☆
画像 107公園3
絶好調のショコラは目力も強い!!
画像 108公園4
ショコラは散歩後、すやすや熟睡
日中ショコラの爪カットに行きました。5分500円也
ショコラの歳末準備が着々と進んでいますよ♥

夕方早めに、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

朝霧で真っ白☆

ショコラの日常
12 /06 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝0℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度45%

こんにちは♪朝霧で真っ白☆です。
画像 104朝霧
朝霧で真っ白☆呑気に大あくびのショコラくん。
画像 105朝霧
ショコラ雲の中にいるみたい!?朝霧で真っ白☆
画像 106朝霧
歩いているうちに霧がはれてきました。りんご畑の黄葉が
キレイです。霜の降りた草の緑と葉っぱの黄色とショコラくん☆
画像 107りんご畑
緑と黄色とショコラの白茶☆
画像 108りんご畑
ショコラとバラ公園に到着。すっかり明るくなりました。
画像 111ピラカンサス
冬にピラカンサスの赤い実が鮮やかです。
似ていませんが薔薇科で幹にトゲが付いています。
画像 110ピラカンサス
残った薔薇(英:セント.エセルブルガ)が凍りました。
画像 109セント エセルブルガ
可憐なピンクっぽい紫の小菊とショコラくん☆
画像 113小菊
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

先日、BSで瀬戸内寂聴さんの東北青空説法の様子が放映され、
人は生まれた時に定命を与えられているそうで、その定命が
尽きるまで、切に生ききって下さいっと仰っていました。
今日のニュースで『世界最長寿のギネス犬26歳8ヶ月で大往生』
人の命も犬の命も、長短ありますが定命の尽きるまで精一杯☆
12/4にポチたまの松本君のブログが更新されていました。
どうしても離れる事ができず1日半一緒に付いていたそうです。

だいすけ君はその存在によって世界中の人々を幸せにして
精一杯生ききった!6歳が定命だったのだと思います。合掌

因みに犬の平均寿命は14.3歳だそうです。
平均は平均で、いくつでも悲しいし何の保証もありません。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
週末にかけて天候が崩れるようですので夜シャンプーします。
それでは、また明日。

完全武装★

ショコラの日常
12 /05 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝4℃・雨のち曇り     ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度40%

こんにちは♪朝までの雨降りの為地面が濡れています。
ショコラは”こそどろ部”活動に北公園に出かけました。
画像 108公園1
今朝もショコラ似合うね~♥唐草スヌード。
画像 107公園2
枯葉がいっぱい落ちている高台で、公園を見渡しています。
画像 105公園3
あれ~~っと気づくショコラの目線の先には・・・
画像 104公園4
15歳MIX犬さんとお会いしました。大きくて苦手かと距離をとって
すれ違おうとしたのですがショコラが近づく。でも大人しい、
目が優しいワンちゃんです♪体の黒がお洒落☆
飼い主さんに「完全武装★だね!」っと声かけられました。
画像 106ワンちゃん
ショコラは散歩後、すやすや熟睡
散歩後また雨降りになりました。風が冷たくて山は雪かな!?

午後、お休み中のショコラを隠し撮り、マズルがぷにゅっ♪
画像 105休憩
夢うつつ、何か気配を感じるショコラです☆
画像 104休憩1

午後になり雨があがりました。
夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

風が強い日★

ショコラの日常
12 /04 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝6℃・雨のち晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度40%

こんにちは♪風がビュ~ビュ~、朝までの雨が上がるのを待って、
ショコラとご近所散歩に出かけました。
DSC03821散歩
地区神社でのショコラくん☆先日の新嘗祭でキレイになった境内が
枯葉で大変な状態です。今朝はスヌードを付けていないので近寄ら
ないように注意です。
DSC03825神社
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

さて、日中のお出かけにショコラに供をお願いしました。
ぷくっとしたマズルが可愛いね~
画像 104お出かけ
宇宙船に吸い込まれるショコラです??光に包まれる~!
画像 107光
日中も風が強い日★です。耳毛が流れています。
画像 105風
風が強い日★ショコラの耳毛が~~。
画像 106風1
御用のついでにスーパーで”今日の売り出し商品”買ってきました。
生するめいか98円お一人様5杯限り。昼にいかさし。残りを塩辛に
しようと天日で干しています。
半日位干すと水分が抜け塩辛が水っぽくなりません。
画像 108いか
お出かけ帰りの道で、日曜日なのに警察が交通取締をしていました。
悪い事していないのにドキっ!?シートベルトよし、スピードよし。
線路手前の踏切では、警官の目の前でしっかり左右確認
(わざとらしいぐらい首を曲げてきました)無事通過。

午後、高社山に虹がかかりました。自然がくれた貴重な一瞬☆
画像虹
夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

風に向かう★

ショコラの日常
12 /03 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝11℃・雨のち曇り     ショコラ・サークル室内:気温17℃・湿度45%

こんにちは♪ショコラと緑地公園にやって来ました。家を出る時は
降っていなかったのですが、公園についた途端雨が当たってきました。
画像 104匂いクンくン
暗いね!緑地公園のショコラくん☆レンズに雨粒が吹き付けます。
画像 105公園
風に向かう★ショコラくん。耳毛なびいています。
画像 106公園
お天気がね~~崩れています。ショコラの尻尾もダウン。
画像 107公園
どこに立っても耳毛なびいています。風に向かう★ショコラです。
画像 108公園
段々降りが強くなってきたので、急いで帰るショコラくん☆
画像 109走る
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

今朝6時頃千葉で震度4の地震があったようですね。
連絡取りましたが、Chocolat兄達は大した事なかったようです。
二人ともお正月は帰省できるようですので、ショコラ賑やかに
お迎えすることになるでしょうチノとライトも帰省します♥
Chocolat姉は「どうしようかなぁ~」と悠長な感じです。

市内の親戚から頂いた”完熟サンふじ”美味しい~♥
画像サンふじ
お昼頃から雨が止みました。今日は志賀高原全山統一スキー場開き
でしたが、天候が悪くてどうなったでしょうか?
夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

★先日ニュースでエコポイントの交換されていない方がまだ多数
いらっしゃるとか!?我が家はすぐ手続きしたから大丈夫っと
引き出し開けたら、封筒開封しないまま入っていました。
UCカード(エコポイント分)忘れるところでした。
何に使おうかな??

動かす瞬間!

ショコラの日常
12 /02 2011
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝1℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度40%

こんにちは♪晩秋の風景、
北公園ちびっ子広場の丘に立つ柿の木とショコラくん☆
ショコラの首元にちらっと見えるのは??唐草模様ですね。
画像 104柿の木と
愛用バイクに乗るショコラです☆
画像 105バイク乗り
スヌード装着。こそどろ部ショコラ、バイクに乗っています☆
画像 106バイク乗り
ちびっ子広場からグランド周辺を歩いています。
先日から気になっていたよそのワンコのうんP拾ってきました。
大型犬のものです。せっかくワンコOKなのに禁止になると困ります。
画像 107公園
顔を動かす瞬間!唐草模様にピントが合って、その他流れて
います。ショコラの眉はくっきり出ています。
画像 108公園
今朝もりんちゃんと会いました♪ショコラは頭ぷるぷるっ!
画像 111りんちゃん
りんちゃん、おはよう~♥
ショコラは、スヌード姿で飼い主さんの笑いを取ってきました。
よく嫌がらないね!?っと感心されましたが頭を振っても取れません。
画像 109りんちゃん
りんちゃんに会えて良い朝☆だなぁっと別れた後で、相性の悪い
ワンちゃんに会いました。トホホ。。歯を剥いて吠えかかってきます。
我が家ではそのワンコは「あいつ」呼ばわりです。(スミマセン)
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

ショコラは大した症状ではありませんが、心臓も心配ですし、
関節炎も心配ですので、しっかり散歩はしながらも、ストレスかけ
ないよう相性の合うワンコと楽しく過ごさせたいと思います。
散歩と食事と熟睡と
ほとんど寝て、ゆっくりご隠居のように過ごしています。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

ショコラ家レオママ

性別:女性
住まい:(生まれも育ちも)長野県
訪問ありがとうございます♪


わんこプロフィール
名前   レオ
犬種 MIX犬、キャバプー
年齢   1歳2ヵ月
体重  9.6K(6/8)
誕生日  2016.05.08
性別    ♂

☆初代
ショコラ キャバリア ♂
2006.07.26生まれ
2016.04.30
腹部悪性腫瘍の為、虹の橋へ

☆二代目
にゃんた 雑種猫 ♂
2011.07.26生まれ、傷を負って逃げ込む
2013.11.13
猫白血病の為、虹の橋へ