2012/04/30

さようなら、銀杏の木☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝11℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温22℃・湿度45%

こんにちは♪薄曇りの朝です。ショコラとご近所農地探索に
出かけました。鮮やか黄色の山吹とショコラくん☆
画像 136山吹
散歩道の桜がそろそろ終わります。五分咲きならぬ五分散り。
画像 137桜
画面でははっきりしませんが、ピンク雪柳とショコラです☆
画像 138雪柳
にっこり(*´∀`*)ショコラの奥で桃の花が咲きだしています。
画像 139桃の花
この真っ白な花はさくらんぼです。路地が咲きだしました。
画像 145さくらんぼの花
えぇぇ~ 大切な銀杏の木が切り倒されています。
さようなら、銀杏の木☆ショコラを綺麗に撮させてくれてありがとう♪
画像 141銀杏の木
さようなら、銀杏の木☆一応切り株に乗って景色思い出そう!?
画像 144銀杏の木
さようなら、銀杏の木☆最後ににっこりショコラです。
画像 142銀杏の木
路地の苺の花が咲きだしました。実はまだ青くて小さいです。
画像 140苺の花
林檎の蕾みが膨らみ始めています。おまけにショコラ写っています。
画像 143りんごの花
焼肉店前、真っ白な雪柳とショコラくん☆
画像 146雪柳
ショコラは散歩後、すやすや熟睡
ゴールデンウィークなのに大きな交通事故が発生したり、大きな
地震が起きたりしています。防ぎようもないかもしれませんが
皆さまどうかお気をつけください。

今日は、下のChocolat兄&フェレット達が帰省します。
その前に、早めにChocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
夜は、Chocolatパパ長野駅にお迎えしながら兄と外食です。
それでは、また明日。

2012/04/29

花びらジュータン☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝7℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度45%

こんにちは♪朝から眩しいほどの快晴
花壇にはチューリップ、芝桜、パンジーと賑やかに咲いています。
画像 145花壇
散歩道、レンギョウの横に八重ピンクの庭桜が咲きだしました。
画像 136ピンク花
散歩道の”平成しだれ桜”がただ今満開です。
両側の「八重曙」と「鬱金(ウコン)桜」はまだ蕾みの状態です。
画像 137平成しだれ桜
ショコラと桜巡り第七弾、バラ公園にやって来ました。
桜が散って花びらジュータン☆を歩くショコラです。
画像 139花びらジュータン1
ショコラ、にこにこと桜の花びらジュータン☆を歩いています。
レッドカーペットならぬピンクカーペット!?
画像 140花びらジュータン2
バラ公園の花壇に可憐な鈴蘭水仙が咲きだしました。
画像 138鈴蘭水仙
ソメイヨシノの下のベンチで寛ぐショコラくん☆
画像 141桜1
青空とソメイヨシノに映える笑顔のショコラくん☆
画像 143桜2
昨日ブログに書きましたが、ショコラの首周りの皮たっぷり。
ぐるっと掴めますよ!お名前札が埋もれています。
オオカミの母が子の首を掴むTV見たことがあるような??
画像 144桜3
ショコラとの桜巡りは、花びらが散り始め終了です。
桜ざんまいの七日間を楽しみました。そして続々次の花が咲き
だしています。公園のライラックの蕾みも膨らみ始めました。
画像 142ライラック
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

昨日に続き本日も25℃超えて、急に暑いです。
ショコラ石の上で冷え々々お休みしていました。

今日は、Chocolatママと夕方散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。
明日はショコラどこへ行くのでしょうか!?




2012/04/28

桜巡り第六弾☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝6℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度55%

昨日カット後のすっきりショコラくん☆
20120427161258ショコラ
こんにちは♪ショコラと桜巡り第六弾☆推定樹齢850年!!
宇木のエドヒガンザクラ(千歳桜)と(中央下)ショコラくん☆
画像 150宇木1
少し若葉が出てきたところです。
画像 151宇木2
ショコラと桜巡り第六弾☆夜間瀬川堤防の桜。右下にショコラ♪
画像 153堤防1
ズズズっと続く堤防の桜並木とショコラくん☆
画像 152堤防2
ショコラと桜巡り第六弾☆緑地公園に散歩にやって来ました。
奥に見えるのは、道路に沿ってズズズっと続く桜並木です。
画像 154河川敷
緑地公園の満開のソメイヨシノとショコラくん☆
画像 155公園1
垂れ下がる桜の枝とツルツルお尻のショコラです☆
画像 156公園2
真っ白な雪柳も咲きだしました。
画像 159雪柳
せっかくですので裸んぼのショコラご紹介
ショコラは首の皮が弛んでマフラー状態です。
他にキャバリアさんもそうですか?ショコラだけ??
画像 160裸んぼ
散歩から戻り、裸んぼでお隣に回覧板をお届けに行くショコラです☆
画像 158裸んぼ
ショコラは散歩後、すやすや熟睡
連休に備え、昨日のうちにお腹とアレルギーの薬もらってきました。
(動物病院が休みになるので念の為)

大型連休初日で快晴の今日。
皆さまお出かけかな!?お天気も良いのでいっぱい楽しんで下さいね。
ショコラ家では、下のChocolat兄がフェレット達と帰省します。

今月市内で新しいドッグサロンが一軒オープンしました。
シャンプー通常はオゾン水で人工炭酸泉がオプションであるそうです。
オプションと言えばプラス料金なのでしょうね。
人口四万、閉めて増えて、ただ今市内にドッグサロン三軒です。
ショコラは近所の「ドッグサロンスマイル」に通っています。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

2012/04/27

今週桜ざんまい☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝10℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度55%

市内さくら名所、谷厳寺の桜が満開です。右下にショコラがいます♪
画像 141お寺
こんにちは♪ショコラと桜巡り第五弾、市内の谷厳寺に
出かけました。黄色レンギョウと薄ピンクの桜とショコラです☆
画像 139レンギョウ桜
ちょうど桜が見頃ですので、二人の母を迎えに一旦帰りました。
二人を乗せて再度お寺さんへ到着。桜談義中の母二人です。
画像 149二人
今週桜ざんまい☆のショコラは満開の木の下。
画像 142桜1
今週桜ざんまい☆寺全体で1,000本の桜が植えられています。
画像 140ショコラ
今週桜ざんまい☆ショコラ桜の冠。
画像 144桜2
推定樹齢250年と言われる太い幹の「揺厳枝垂桜」です。
画像 143桜3
ショコラの周りに花かんざしのように下がっています。
画像 147桜4
境内、梅の古木も満開で良い香りを漂わせています。
画像 146梅1
梅の雄しべは長くて数もたくさん。
画像 145梅2
菜の花とソメイヨシノとショコラくん☆春の景色ですね~
画像 148桜5
昨日急にお腹を壊して心配しましたが今日は大丈夫です。
今朝はおばあちゃん達と一緒でショコラも嬉しそうでした。
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

今日はドッグサロンの予約日、シャンプーカットですっきり
マイクロバブルで毛穴までキレイになっているショコラくん☆
ニコニコ笑顔で仕上がっていますよ♪
20120427161315.jpg

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。
明日はショコラどこへ行くのでしょうか!?



2012/04/26

ショコラ何思う??

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝17℃・雨、曇り    ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度65%

市内さくら名所、東山公園の招魂社の桜並木。
画像 145桜
東山公園道路カーブの桜。奥に濃いめピンクの桜が見えます。
画像 152桜2
こんにちは♪ショコラと桜巡り第四弾、市内の東山公園に
やって来ました。桜の花びらが散り始めています。
画像 148散歩1
咲く花びらと、散る花びらにショコラ何思う??
画像 146散歩2
石段入口のお地蔵さま。
画像 147お地蔵さま
石段の参道を覆う桜のトンネルが見どころ、ショコラ何思う??
画像 149散歩4
石段で振り返るショコラくん☆朝ですので花見小屋は開いて
いません。「おでん」「揚げまんじゅう」などが名物です。
画像 150散歩3
ショコラ何思う??石段上から下を撮しています。足の悪い方
には辛い石段ですが、桜のトンネルがよそにない景色です。
画像 151散歩5
車に桜の花びら付けて帰ってきました。向こうに可愛いお目々
画像 154花びら
今日は亡父の祥月命日、ショコラとお参りしてきました。
ショコラ何思う??
画像 153命日
ショコラは散歩後、すやすや熟睡
低気圧が近づくと体調を崩すショコラ、昼前急に外に出たがるので
散歩グッズを手に出かけると下痢(血便)でした。「整腸剤&
下痢止め&止血剤」を飲ませ安静にさせています。
明日天気が回復すればショコラも大丈夫だと思います。

今日、市内の創作土人形工房「まちなか交流の家」から高さ9cmの
手のひらに乗る可愛い兎をいただきました。
画像 136兎

朝小雨でその後曇り、夕方から雨の予報ですのでChocolatママが
早めに夕方散歩に行きました。うんPに血は混ざらなくなって安心
しました。下痢ではないのですが柔らかですので夕方整腸剤飲ませ
安静にさせたいと思います。
最近は畑に除草剤や農薬が散布されているので気をつけます。
それでは、また明日。

2012/04/25

桜並木☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝6℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度60%

浜津ケ池に向かう高台道路の桜並木☆です。
画像 142桜
こんにちは♪ショコラと桜巡り第三弾、市内の浜津ケ池に
やって来ました。水面に映る桜並木☆です。
画像 141桜並木
池のほとりのショコラくん☆草に紛れています。
画像 143池1
桜の妖精ショコラくん☆空を見上げて涼しげな表情ですが右手に
デジカメ左手でショコラのお尻を抱え、手がプルプルしています。
画像 144池2
春です♪つくしとソメイヨシノとショコラくん☆
画像 136池3
満開一歩前、蕾みがあって可愛いですね。
画像 138桜花びら
ショコラ、孔雀の羽のように尻尾を広げています!?
画像 137池4
今朝も釣り人多数ですが、お一人お一人が離れて場所を取って
いるので撮さないようにしています。池のほとりの桜の樹。
画像 140池6
浜津ケ池の水面に映る桜並木☆とショコラです。
画像 141池7
カメラを見上げるモデル犬ショコラ、アップ!!
画像 141ショコラ
急に気温があがり各地大急ぎで開花し花見も忙しいです♪
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

気温が上がってきたので、ショコラはたまに石の上に移動して
休んでいます。いつの間にか暑さ対策の季節です。
夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。
明日はショコラどこへ行くのでしょうか!?



2012/04/24

牛若丸ショコラ☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝7℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度60%

さくら名所百選、臥竜公園。約800本の桜が満開を迎えています。
画像 146臥竜公園
こんにちは♪ショコラと桜巡り第二弾、隣町の臥竜公園へ行きました。
入口で濃いめピンクの八重紅枝垂(ヤエベニシダレ)が咲いています。
画像 136八重紅枝垂
満開のソメイヨシノとショコラくん☆
画像 138公園2
紫色の花とソメイヨシノとショコラです☆
画像 139公園3
臥竜橋の欄干に立つイメージは、牛若丸ショコラ☆ここと思えば
あちら、あちらと思えばそちら。ヒラリヒラリとかわしています!?
 画像 141公園4
池の囲む道に屋台も出ています。竜ケ池の周りには食堂が何軒も
あり「名物おでん」や「おだんご」が美味しいですよ!
画像 142公園5
動物園入口には今は亡きアカカンガルーのハッチのポスター。
画像 143公園6
竜ケ池の水面に桜が写っています。
画像 144公園7
満開の桜とショコラくん☆
画像 140公園8
アニマル(シロクマ・てんとう虫・パンダ・コアラ等)ペダルボートと
真ん中にいるのに目立たないショコラくん☆
画像 145ボート
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

朝訪れた臥竜公園、夜はライトアップされます。昼間とは違う
幻想的な雰囲気になります。
S2014.jpg
↑で紹介した名物は真っ黒おでんです。真っ黒だけどショッパく
なく長時間煮込んでいるためとか!?後から喉が渇くなんてこと
も全くありません。秘密はキッ○ーマン濃口醤油だそうです。
                (この情報合っているかな?)

今日は気温が高く風があるので洗濯物がよく乾きます。
夕方早めに、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。
明日はショコラどこへ行くのでしょうか!?

2012/04/23

ショコラと桜巡り☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝11℃・曇り・雨     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度60%

こんにちは♪今朝はショコラと桜巡り☆に出かけました。
地区お宮のしだれ桜は、ただ今五分咲きになりました
画像 136お宮のしだれ桜
ショコラと桜巡り☆市内高梨館跡公園のコヒガンザクラが満開です
画像 137コシガンザクラ
満開のコヒガンザクラとショコラくん☆ちょうど見頃を迎えていました。
画像 141コヒガン2
高梨館跡公園は、戦国時代に活躍した有力武士、高梨氏の館跡
一帯を整備した時コヒガンザクラが10本植えられました。
画像 138コヒガン3
桜の下のショコラくん☆
高梨氏の城跡は居館と山城からなりこの公園は居館跡であり、
山城は東方の鴨ヶ嶽の山頂部に構築されています。
画像 143コヒガン4
ショコラと桜巡り☆北(運動)公園のソメイヨシノが咲き始めました
画像 140公園1
公式グランド横のソメイヨシノも咲き始めました。
画像 142公園2
声をかけながら散歩していて笑顔のショコラです☆
画像 144公園3
球場観覧席への階段を勢いよく駆け上がるショコラです☆
画像 146階段1
「ショコラ早いね~」っと声をかけると分かったのか
満足そうな表情のショコラくん☆
画像 147階段2
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

夕べ、BSフジ『ムツゴロウのゆかいな動物図鑑』第一回の「心を
つなぐ犬とのつきあい」でした。飼い主さんの長い間のお困り事
を「室内&散歩」の様子でアドバイス修正されていました。動物の
生態に詳しいムツゴロウさんは犬の行動の意味が分かるんですね。
散歩の時は、犬に声をかけてくださいと仰ってたので、今朝は
ショコラに声かけしながら散歩しました。ストップをかけたり
見つめ合う感じが、気持ちが伝わっているみたいでほっこりします。

大降りでもないのですが、一日中シクシク雨が降っていました。
夕方になり雨が止んだので地面は濡れていますが、腹巻&洋服で
Chocolatパパと夕方散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

2012/04/22

アンテナ!?

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝10℃・曇りのち雨     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度50%

こんにちは♪開けた戸が押し戻されるほど強い風が吹く朝です。
画像 136ショコラ1
ショコラの耳毛が乱れていますね。
画像 137ショコラ
ひゅ~~と風が吹き、耳毛がアンテナ!?みたいに立っています。
画像 139ショコラ3
地上の風予測。別に上空の風予測も発表されています。
204020-0000-jp0000-20120422090000.gif
お宮を散歩中のショコラです☆
画像 138神社1
ちょっと、ぽかんとした表情のショコラくん☆
画像 141神社2
レンギョウと沈丁花とショコラくん☆沈丁花が大木で
辺り一面良い香りです。
画像 142沈丁花
風がひゅ~~と吹き、目をつむるショコラです☆
画像 143風
おはよう♪久しぶりのコーギーのクッキーちゃんです。
コーギーは運動量の必要な犬種ですが、ちかくの子は
まったりしたタイプが多いです。
画像 144クッキーちゃん
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

長野県内の桜の名所で、現在満開なのは
「伊那・高遠城址公園」のタカトオコヒガンザクラと
IP120421TAN0000770007580971.jpg
「上田城跡公園」のソメイヨシノです。今日の風で散りそうですね。
2012042115280000上田城跡

予報通り午後から雨降りになりましたが、まだ小降りですので
夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
明日の朝散歩は行けるかな??
それでは、また明日。

2012/04/21

ショコラの笑顔♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝5・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度45%

こんにちは♪ショコラとバラ公園にやって来ました。
公園の山桜が満開です。
画像 139ヤマザクラ
山桜は花びらが小ぶりで清楚な感じがします。
画像 142山桜
山桜の樹の根元でショコラの笑顔♪も満開です。
画像 140ショコラ
ソメイヨシノは南向きの枝が咲きだしました。
画像 143ソメイヨシノ
イングリッシュガーデンを見下ろす塀ですっくと立つショコラです☆
画像 141公園
黄色八重の水仙とショコラくん☆
画像 144水仙
薔薇花壇にもクリスマスローズが植えられました。
画像 145クリスマスローズ
胸と目の上が白い小鳥さんシジュウカラ?コガラ??
画像 146小鳥
似ている植物:
「ヒメオドリコソウ」と「仏の座」花の咲き方が微妙に違います。
画像 138ヒメオドリコソウ 画像 137仏の座
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

ショコラ地方、日中気温が上がりました。
今日は、Chocolatママ父の一周忌法要があり二人で出かけました。
ショコラは窓を二箇所開け風が通るようにして二階部屋でお留守番。
お利口に寝ていてくれました。
父がショコラと過ごした時間は4年半、
あっという間に1年が過ぎました。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
今日はこんなに良い天気でしたが明日は雨の予報。
それでは、また明日。

2012/04/20

ホーホケキョ♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝4℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度55%

こんにちは♪ショコラと北公園へやって来ました。夕べシャンプー
して胸毛真っ白ふわふわのショコラくん☆
画像 137ショコラ
花びらの外側が薄黄色、中央が黄色の水仙とショコラくん☆
画像 138水仙
公園にたくさん植えてあるコブシの木が白い花を咲かせています。
画像 136コブシ
グランド脇、コブシの白い花とショコラです☆
ソメイヨシノのピンクの蕾みも膨らんできました。
画像 136こぶし
何か話していそうなショコラです☆胸毛がお髭みたいですね。
画像 139ショコラ
北公園にホーホケキョ♪春告鳥ウグイスの初鳴日です。
画像 142うぐいす
ホーホケキョ♪ホーホケキキョ、ケキョケキョケキョ……
首を直角に折り、枝を真剣に探し見つけました。
画像 142うぐいす2
Chocolatママがどこかな?どこかな??っとウグイスを探し
枝を見上げている間ショコラは待機中。お待たせしました。
画像 141syokora
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

昨日のニュースで体力測定のために走っていた複数の児童が
気分の悪さを訴え病院に搬送され「熱中症」と診断されたそうです。
体が気温の上昇になれていない春にも、
熱中症が発生することがあるそうで、皆さま注意ください。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

2012/04/19

しだれ桜の開花を宣言♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝2℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度60%

こんにちは♪朝から真っ青な空が広がっています。
ご近所散歩に出かけるショコラくん☆
画像 136ショコラ1
ショコラ出発前に大あくび!!(顎外れそう!?)
画像 137ショコラ2
散歩道の黄色の連ぎょうとショコラくん☆
画像 139れんぎょう
連ぎょうは、朝日を浴びて黄金色に輝いています。
画像 141れんぎょう2
ザ・黄色です。
画像 141れんぎょう3
遠目にピンクが濃く感じ、近づくとお宮のしだれ桜が咲き始めです。
昨日の早朝掃除の時はまだでしたが、一気に咲きだしました。
画像 143しだれ桜
花が5、6輪咲いたことを確認し、Chocolatママ勝手に
お宮のしだれ桜の開花を宣言♪いたしま~す。
画像 144しだれ桜
草ぼうぼうで杉の枯葉がたくさん落ちていた境内きれいになりました。
画像 146神社1
綺麗になった地区神社でのショコラくん☆モデル立ちポーズ。
画像 145神社2
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

夕べのBSポチたまペットの旅で三代目旅犬が発表されました。
仮称:白リボンくんです。旅立つまで兄弟犬と暮らしています。
ラブラドールRの赤ちゃんは、可愛いぬいぐるみですね
120418.jpg
(お顔出してはいけないかとモザイクしましたが、丸分かり)

義母は一泊二日で山田温泉「藤井荘」へ姉妹会で出かけました。
お天気も良さそうで最高です。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
明日もお天気よさそうですので夜シャンプーしようと思います。
それでは、また明日。

2012/04/18

散歩道♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝5℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温17℃・湿度60%

こんにちは♪今日は地区神社の春祀りの為、AM.6:00境内掃除
に行きました。杉の枯葉がすっかりキレイに片付きました。
Chocolatママ慰霊塔掃除の担当。掃除後散歩に出かけました。
画像 136ショコラ1
散歩道♪白梅が咲いています。
画像 137白梅
散歩道♪上を見上げると小鳥のシルエット。
画像 139tori
ヒマラヤ雪ノ下とショコラくん☆
画像 138ショコラ2
ピンクで可愛いお花です♪
画像 144ヒマラヤ雪ノ下
散歩道♪ヒメオドリコソウが群生して咲いています。
画像 140ショコラ3
ヒメオドリコソウも群生するとお花畑みたいです。
画像 141ショコラ4
散歩道♪小川のほとり、成長したフキノトウ。
画像 143ふきのとう
周辺に良い香りを漂わせている沈丁花。
画像 147沈丁花
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

快晴ですが風の強い日です。
夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

2012/04/17

水仙とショコラ☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝2℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温17℃・湿度55%

こんにちは♪アイちゃん寺庭の可憐な水仙とショコラ☆くん。
画像 136水仙
アイちゃん寺のヒマラヤ雪ノ下が咲いています。
画像 137花
アイちゃん寺の紅梅が咲きだしました。濃いめピンクがキレイです。
画像 139紅梅
バラ公園にやって来ました。クリスマスローズを植えています。
画像 140クリスマスローズ
このままクリスマスローズの花壇になるのか?植え替えるのか?
画像 142クリスマスローズ
バラ公園のソメイヨシノの蕾みが膨らんできました。
でもまだ開花まで7-10日ぐらいかかりそうです。
画像 141ソメイヨシノ
バラ公園の黄色が鮮やかな水仙とショコラ☆くん。
画像 143水仙
ご近所ワン友☆さっちゃん、おはよう~♪
画像 146さっちゃん
暖かくなって雀もよく見かけるようになりました。
画像 144雀
ご近所ワン友☆帰り道にお寺のアイちゃんと会いました。
画像 147アイちゃん
どうしたの?とお聞きすると、「子宮蓄膿症」で全摘出手術をした
そうで、今日が抜糸になるそうです。アイちゃん大変だったね!!
画像 148アイちゃん
昨日は血便でご心配かけましたが、今日お腹の調子は良さそう
です。油断せず見ています。ショコラは散歩後、すやすや熟睡

昨日、NBS「末吉くん宮本アナの北信州ふれあい旅」にチラっと出た
Chocolatママは、友人とかに「見たよ~」っとメールもらいました。
撮影は3月末でした。カットされると思いましたが映っていました。

今日は横断歩道の白線引きが行われていました。
冬期間にスタッドレスタイヤで削られた白線がくっきりしました。
春の風物詩ですね。

降水確率50%でしたが、夕方まで雨降りにはなりませんでした。
風は強く吹いています。
夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。
追伸:夕方散歩時でもお腹の調子は良かったです。

アイちゃんは避妊手術をしていなくて、今回子宮蓄膿症を発症した
のですがショコラも去勢手術をせず今日まで来ています。ちょうど
手術頃と言われる月齢にお腹を壊していました。
小さい時から腸は弱かったですね。今後大丈夫か心配です。次回
動物病院に行った時相談してみます。まず神社に祈願しますか!

2012/04/16

桜とショコラ☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝2℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温17℃・湿度60%

こんにちは♪北公園の弓道場裏の桜が咲きだしました。
青空バックに桜とショコラ☆くん。木登りして撮しています。
画像 145桜とショコラ
白っぽい花びらです。
画像 146桜1
寒桜っと思っているのでが何ザクラでしょうか?
画像 147桜2
北公園で、石を軽やかに飛び池を渡るショコラくん☆
画像 148石飛び
テニスコート脇のショコラくん☆
画像 151テニスコート
コブシの花が膨らんできました。冬の一週間は何も変わりません
が春の一週間は別の世界になります。
画像 150こぶし
線路側の桜もピンクっぽくなってきました。
画像 155線路側桜
前足ポーズのショコラくん☆
画像 152ショコラ
桜とショコラ☆線路側、奥の桜の木がピンクっぽくなっています。
画像 153桜
お口ぎゅっと閉じたショコラです☆
画像 154お口ぎゅっ
具合が悪そうには見えないのですが、どうしたのか??
今朝は嘔吐、下痢でした。お薬飲ませて安静にさせています。
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

午後、Chocolatパパは知り合いの葬儀告別式に参列ですので、
今日のショコラの夕方散歩はChocolatママと出かけます。
整腸剤、下痢止め、止血剤を飲んで安静にしていたので
薬の効きやすいショコラ元気に出発です。
それでは、また明日。

☆ただ今戻りました。
残念ながら、まだ血便なので急いで夕方の薬飲ませました。
明日は、お腹の調子良くなりますように!!
いったい何に当たったのでしょうね。

2012/04/15

爽やか散歩☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝3℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度60%

こんにちは♪雨が上がり、ショコラ爽やか散歩☆に出かけます。
画像 136ショコラ1
爽やかショコラ☆くん。
画像 137ショコラ2
爽やか散歩☆久しぶりにタロコちゃんと会いました。おはよう~♪
画像 139タロコちゃん1
タロちゃん何をしているかと言うと毛抜きです。ブラシは嫌がる
そうで飼い主さんがゴソっと抜いています。
草むらで抜いた毛束は家の持ち帰っています。
画像 138タロコちゃん2
タロちゃんと別れスーパー駐車場を横切るショコラです☆
画像 141駐車場
散歩道の花屋さん前がマリーゴールド・ルピナスなど色鮮やか
になりました。
画像 140花屋前1
花屋さん前のショコラくん☆
画像 142花屋前2
ピンクの椿が綺麗に咲いています。
画像 143椿
日当たりの良い花壇の水仙が咲きだしました。
画像 144水仙
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

今日は「第14回長野マラソン」「第8回長野車いすマラソン」の開催日。
去年は東日本大震災が発生し中止となりましたが、
一万人を超えるエントリーがあり、スタートしました。

Chocolatママは今日友人とランチでショコラにはお留守番お願いしました。
見つからないようコソコソ出かけました。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

2012/04/14

むっちり太もも☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝3℃・雨     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度50%

こんにちは♪天気予報通りの雨降りで、ショコラ朝の散歩に
出れません。代わりにChocolatママのお供をお願いしました。
画像 137お供1
むっちり太もも☆みせてショコラお供で出発です!!
画像 136お供2

用を済ませ車に戻るとショコラ哀愁漂う後ろ姿?を見せていました。
画像 138お供3
「ショコラありがと♪」っと声をかけると優しく振り返りました。
画像 139お供4
ショコラはお供後、すやすや熟睡

雨は強くなったり弱くなったりしながら一日降っています。
雨が上がるのを待って遅くなりましたが、
夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

2012/04/13

ここまで!!

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝2℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度40%

こんにちは♪今朝は、ショコラと緑地公園へ出かけました。
画像 137公園1
すっきり青空とショコラくん☆
画像 136公園2
緑地公園のソメイヨシノの蕾みが膨らんできました。
画像 138ソメイヨシノ
山からの雪解け水で川の水に勢いがあります。
画像 139川1
川に近づくのは危険ですので
ここまで!!(っとショコラが言っています)動きません。
画像 140川2
河原からあがるショコラです☆
画像 141川3
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

風が強い夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
2日春の陽気が続きましたが、明日は雨の予報です。
それでは、また明日。

2012/04/12

目力ショコラ☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝7℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度45%

こんにちは♪早朝までの雨で地面が濡れていますが、すでに
日差しが眩しい朝です。
画像 136散歩1
今朝も目力ショコラ☆くん。
画像 138散歩2
バラ公園にやって来ました。短く刈り込まれ、珊瑚のように枝を
広げるバラの木です。薔薇を育てている方参考にどうぞ!!
画像 142公園1
レンガで囲まれたバラは特別。去年お越しいただいた駐日英国
大使館公使デーヴィット フィトン氏植樹の「ヨーク&ランカスター」
画像 139公園2
3CMぐらいの小さな紫のムスカリ、横には白のムスカリ。
画像 143ムスカリ
公園の黄色のクロッカスは雨でしぼんでいました。
画像 140クロッカス
後ろ足あげてバレエ王子のショコラくん☆
(たまたま落としたリードの持ち手に後ろ足が入ってしまいました)
画像 145バレエ
ショコラ市、早春を代表する花木のひとつ。
散歩道の山しゅゆ(さんしゅゆ)が咲きだしました。
画像 144さんしゅゆ
黄金色に輝くさんしゅゆ。
画像 146さんしゅゆ
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

夕べ、久しぶりに「BSぽちたまペットの旅」を見ると三代目旅犬が
決定したそうですよ。但しまだ発表されていません。だいちゃんの
はとこ達の中でどの子になるのでしょうか?楽しみです♪
120315.jpg
まさお君だいすけ君が病気で亡くなり、犬と旅をするという事に
反対の方もいらっしゃると思います。「旅先での環境の変化が
イヌにとって負担にならないか?」をどう考えるかという問題は、
犬種・個々の性格により大きく変わると思います。
旅犬に負担をかけないよう留意して欲しいと願っていますし、
(今までのだいすけ君の笑顔から)スタッフ&松本君がきちんと
世話してくれると確信しています。

午後早めですがChocolatパパと浜津ケ池散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

2012/04/11

野の花☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝11℃・曇りのち雨     ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度55%

こんにちは♪
雨が降ると予報されていたので急いでご近所散歩に出かけました。
画像 136お宮岩1
お宮岩に乗るショコラくん☆
昨日の狂犬病注射は異常(副作用)なく過ごしています。
画像 139お宮岩2
神社境内の植木の匂いを嗅ぐショコラです☆クンクン・・・
画像 137匂い
4/11火の見櫓の半鐘が鳴っています。黒い背中は消防団員です。
義父の命日ですが関係ないし。今日は何の日??
画像 138火の見櫓
野の花☆ヒメオドリコソウ(姫踊子草)と白い花。
画像 141ヒメオドリコソウ
野の花☆白い花はコゴメイヌ(小米犬)ノフグリ。
画像 141白花
野の花☆オオイヌ(大犬)ノフグリの葉は薔薇みたいです。
3種類は近くで咲いていて、日本の野原の春の光景ですが
皆ヨーロッパ原産。地中海沿岸に分布って、なにか不思議!
画像 142オオイヌノフグリ
先を行く柴犬をガン見のショコラです☆呼んでも聞こえないようです。
画像 140お宮石1
お宮石に乗るショコラくん☆
画像 143お宮石2
ショコラは散歩後、すやすや熟睡
曇り空は半日持ち、昼ごろから雨降りになりました。

「初めてのハワイアンキルト6回」が終了、出来上がりました。
画像 138キルト1
濃い緑の布で縁どりました。
画像 137キルト2
1枚づつコースターになるのですが、全部繋げました。
画像 136キルト3

雨の為、今日の夕方散歩はお休みです。
それでは、また明日。

2012/04/10

銀杏ポイント☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-1℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度50%

こんにちは♪定番撮影場所銀杏ポイント☆にやって来ました。
冬は雪が多くて入れず、1シーズンぶりになります。
画像 136銀杏1
銀杏ポイント☆夕べ、シャンプーして胸毛真っ白ツヤツヤの
ショコラくん。青空バックに爽やか!!
画像 139銀杏2
ラガーシャツ風ウェアの襟。ほとんど毛に隠れています。
画像 146襟
銀杏ポイント☆太い幹に乗るショコラくん。
画像 143銀杏3
銀杏ポイント☆ショコラの横目。
画像 142銀杏4
銀杏ポイント☆ショコラの薄目。眩しいね!?
画像 140銀杏5
お目々渋々、眩しいのかアレルギーか?つくしとショコラくん☆
画像 141つくし1
春を告げる”つくし”。野にはナズナ、オオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウ
の他にもたんぽぽ、クローバー、ヨモギの若芽等々顔を出しています。
画像 144つくし
雪か暴風で木が倒れています。
折れたのかと思いましたが根ごと傾いています。
画像 145倒木1
倒木とショコラくん☆
画像 137倒木2
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

昼前AM.11:30地区センター駐車場にて狂犬病集団予防接種。
ぽかぽか陽気のなか、ショコラはルンルンと行ってきました。
4月は各地区を市の衛生係職員と獣医さんが組んで回っている
ので、午前中動物病院に先生が留守のことがあります。
ワンコの体調が悪い以外は地区の予定に出かけたほうが早いです。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
今日は、こんなにポカポカ陽気になったのに明日は雨!?
それでは、また明日。

2012/04/09

力強い☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-1℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度50%

こんにちは♪いよいよ雪から開放され春らしくなってきました。
ショコラの洋服は「ダックスLサイズ」でセールとか福袋などお得に
購入しています。今回は「中型犬CSSサイズ」で購入、ピッタリです。
ショコラ中型犬決定!!メール便にて半額の1,554円也。
画像 138ショコラ1
ナントっ!!3日前つぼみが膨らんだ桜の花が咲きだしました。
画像 140桜1
春ですね~♪一昨日の雪が嘘のようです。
画像 139桜2
お腹も回復、力強い☆ショコラです。
画像 143ショコラ
力強い☆ショコラはシャキっとしています。
可愛い襟付きのラガーシャツ風ウェアなのですが襟隠れています。
画像 141公園1
グランド脇のショコラくん☆前見頃はテレコ使用で伸縮性があり。
画像 142ショコラ
テニスコート脇の土手で遊ぶショコラくん☆
画像 136坂1
力強い☆ショコラは坂をかけ降りていきます。
画像 137坂2
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

春の歩みはホップ・ステップ・ジャンプっと思い、朝シーツに布団に
干したのに本日曇り空。天気予報見間違えたかな!?

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
明日は、地区の狂犬病の集団接種の日です。
いつもより早めですがシャンプーして注射に備えようと思います。
それでは、また明日。


2012/04/08

花めぐり散歩☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-5℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温15℃・湿度55%

こんにちは♪冷え込んでいますが朝から快晴です。
庭木のピグモンとショコラくん☆
画像 137ピグモン
昨日の雪の朝とは大違い、やっと春の陽気になるのか?
画像 136ショコラ1
工事中のオープン看板シートに隠れるショコラです☆
ドコモ
ショコラここで~す♪
画像 139ドコモ
花めぐり散歩☆春を告げる福寿草。
画像 138福寿草
黄色の福寿草とショコラくん☆
画像 140福寿草
花めぐり散歩☆薄紫色の蘭のようなお花。
画像 143紫花
花めぐり散歩☆花壇に椿、白いクロッカス、パンジーが咲きだしました。
画像 141花壇
小ぶりなピンクの椿が朝日をいっぱい浴びて咲いています。
画像 142椿
花めぐり散歩☆ご近所の松の根元に青いヒヤシンス。
画像 144ヒヤシンス
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

2012/04/07

モデルポーズ☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-3℃・雪のち曇り     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度40%

こんにちは♪
いつまでも寒いショコラ市に今朝は雪が降っています。
足元の岩が凍って不安定でへっぴり腰のショコラくん☆
画像 136ショコラ1
ラブちゃん、おはよう~♪
ショコラの勢いに飼い主さんの後ろに逃げるラブちゃんです。
画像 137ラブちゃん
ショコラ、草むらの雪の上を匂いクンクン。
画像 139雪
神社の屋根も白くなりました。
画像 138神社
シャンプー後1週間経ちますが、雪のせいかショコラの胸毛が
まだ真っ白維持しています☆触り心地はカシミアからザラザラ。
画像 140ショコラ2
お宮岩のショコラくん☆
画像 140お宮岩
ぶどう畑の横で”モデルポーズ☆”のショコラです。
画像 141散歩
ショコラは散歩後、すやすや熟睡
雪はすぐ止みましたが、風が強い一日になりました。

夕方、Chocolatパパと浜津ケ池に散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

☆アクセス94,000突破しています!!
ショコラの成長をみなさんに見守っていただき、本当に嬉しいです。
祝94,000アクセス ありがとうございます♪



2012/04/06

つぼみが膨らんで☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-2℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度45%

こんにちは♪今朝はショコラと北公園へ出かけました☆
画像 136公園1
弓道場の裏にある、早咲きの寒桜のつぼみが膨らんで☆きました。
楽しみ~ですね♪
画像 140桜
階段を降りようとするショコラです☆
画像 143階段
テニスコート脇の土手で遊ぶショコラくん☆
画像 138公園2
土手を下りるショコラです☆
画像 137坂
鳥の鳴き声に見上げると大きな鳥の巣がありました。
画像 139枝
ショコラがじっと見つめる先は・・・
画像 141公園3
池のほとり、水をじっと見つめています。何か見つけた??
画像 142池
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

ショコラは急に体調を崩し心配させますが、注射がよく効きます。
すっかり元気になりました。
良かったのですが、あまり早い回復に
いただいたビタミンK(止血剤)の出番がありません。

夕方風が強くて雪がちらちら舞っていますが、
Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

2012/04/05

目に力☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝2℃・雨のち曇り     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度50%

ショコラ市では本日、小中高校の入学式でした。おめでと~♪
お天気がイマイチで残念。きっとあちこちの校長先生が「雨降って
地固まる」のことわざを訓示されているのではと想像します。
tk_1a.jpg
こんにちは♪動きも軽く食欲もあるので、今朝のショコラ大丈夫
だと思います。目に力☆が出てきました。
画像 137ショコラ1
小雨が降っています。ご近所一回りに出かけます。
画像 136ショコラ2
昨日の強風で、林檎畑にお宮の杉の枯葉が飛ばされています。
可憐なナズナと杉の枯葉。
画像 138杉葉
ショコラの奥に見えるのは、剪定した枝をミンチにする機械です。
風で周囲に飛ばないよう青いビニールシートで覆い気遣ってます。
画像 139ショコラ3
雨に濡れる紫色のクロッカス。
画像クロッカス
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

午後になり雨が上がりました。風は強いのですが、
Chocolatパパと夕方散歩に出かけるショコラです。
薬が効いたのか、気圧が安定したのか、ショコラのお腹も元気も
復活しました。ありがとうございました。
それでは、また明日。

2012/04/04

FBI捜査官☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝2℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温17℃・湿度45%

こんにちは♪皆さま、大荒れの天候大丈夫でしたか?
ショコラ地方は、昨日の夕方から強い風→雨降りになり
今朝は雪になりました。4月に入ったのに真っ白な畑と山々。
画像 139朝景色1
真っ白な雪に立つショコラくん☆
画像 141朝景色2
ご近所見回りに出かけるFBI捜査官☆ショコラです。
画像 136散歩
お宮の木の枝が暴風で折れて落ちていました。
画像 137神社
地域を守る??FBI捜査官☆ショコラくん。見回りしているだけ。
画像 138神社
お宮石に乗り周りを見渡すキリリ、ショコラくん☆
画像 140お宮岩
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

ショコラ元気ですが、午後何か様子がおかしいなぁっと見ていると
嘔吐してソワソワしています。
早めにChocolatパパと午後散歩に出かけるショコラです。
体調大したことがなければいいのですが!!
それでは、また明日。

あっという間に戻ってきました。嘔吐と血便で心配です。
夕方、動物病院へ連れていきます。

pm.4:40ただ今、動物病院から戻りました。熱は低め、吐き気止め
注射をしてもらい、止血剤のビタミンK錠剤もらってきました。
胃腸が敏感なので、低気圧の影響かなっと処置していただきました。
台風の頃になると体調崩すショコラ、春の嵐がお腹に来た!?
今夜は安静で過ごします。
2012/04/03

シルエットのショコラ☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝5℃・曇りのち雨     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度50%

こんにちは♪今朝は、逆光でシルエットのショコラ☆くん。
画像 136シルエット
ショコラ、向きが変わるとこんな明るい。
画像 137公園
イングリッシュガーデンのショコラです☆
画像 138公園
あれっ、こんな所にバラタワーあったかな?
柱の根元、天辺は銅板です。
画像 139バラタワー
バラタワーを上から見るショコラくん☆
画像 140バラタワー
バラ公園の帰りに12歳♀トイプーちゃんに会いました。
小さくて遠くから見た時はパピーの散歩かと思いました。
画像 141トイプーちゃん
初めまして、おはよう~♪
ブリーダーさんが閉める時、9歳思わず引き取り飼い出して
3年になるそうです。トイプーちゃんお産ご苦労さま。
画像 142トイプーちゃん
トイプーちゃんお顔アップ2Kだそうです。
画像 142お顔
春の使者、ふきのとう(フキの花芽)。独特の香りとほろ苦さが
春の息吹を感じさせます。 但し花が咲いたものは食べません。
画像 144ふき 画像 145ふき
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

日本列島、台風並みの暴風雨と言われドキドキしていましたが、
ショコラ地方は、夕方まで曇りで過ごしました。しかし風が強くなって
きましたので、悪天候に強いChocolatママがショコラの夕方散歩に
行ってきます。皆さま天候にお気をつけ下さい。
それでは、また明日。

2012/04/02

自由に歩く☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝1℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度50%

こんにちは♪北公園駐車場に冬期間除雪車が置いてあったの
ですが今はありません。冬よ、さよなら~!!
画像 136駐車場
北公園の桜の樹、あと3週間ぐらいすると咲きだします。
画像 137桜の樹
今朝はワンちゃんにお会いしませんでした。
画像 141公園
公園内を自由に歩く☆ショコラくん。
画像 138歩く
自由に歩く☆ショコラ、後ろ足上げ下りる貴重ショット
おしっこではありませ~~ん。
画像 139歩く
本日は平日のせいかテニスの練習をしている方いません。
画像 140テニスコート
テニスコート脇の土手でのショコラです☆
画像 143土手
土手を下りるショコラくん☆
画像 142土手
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

2012/04/01

ピグモン!?

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-2℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度55%

ショコラ市に春を告げる「ひな市」は、江戸時代の文化年間から
今日まで続いています。奈良家に伝わる京都伏見系と西原家に
伝わる愛知三河系の土びながあります。↓奈良家「ふぐ乗り大黒」
画像 151ふぐ乗り大福
こんにちは♪夜半に少し雪が降り草の上にうっすら雪です。
画像 146畑
最近見かけず
”どこへ行ったのかな~?”と案じていた雀が電線に登場です。
画像 145雀
散歩道の竹林でショコラくん☆
画像 147竹林
まだ冬支度のお地蔵さまとショコラくん☆
画像 148お地蔵さま
バラ公園の土の上もうっすら雪で白くなっています。
画像 149公園
画像 150公園
アイちゃん寺の標語が変わっています。
「身心自らも 愛すべし 自らも 敬うべし」
画像 153寺
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

雪で庭木が痛めつけられ、ピグモン!?に変身しました。
ピグモンってな~に?っと言う皆さま、ウルトラ怪獣ですよ。
画像 144ピグモン

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

◇ふぐ乗り大黒
ふぐと大黒の取り合わせは、ふぐの毒は当たるというところから、
「福に当たる大黒」というわけで、商売繁盛の縁起物です