夏休みラジオ体操☆

ショコラの日常
07 /31 2012
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝23℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度45%

こんにちは♪近所の大きなアメリカ芙蓉とショコラです☆
タンクトップを水につけぎゅっと絞って着せています。
001アメリカ芙蓉
公園に向かって歩いていると、子供達が横を駆けて行きます。
地区センター駐車場で夏休みラジオ体操☆第一始まりま~す。
002ラジオ体操1
夏休みラジオ体操☆
お姉さんのお供できている少女を見上げるショコラです☆
003ラジオ体操2
夏休みラジオ体操☆横の少女にワンちゃん明日も来る?と
お誘いいただきましたので参加したいと思います。
004ラジオ体操3
バラ公園の夏咲き”ジュベリーセレブレーション”とショコラくん☆
名前が長くて覚えられない!?
006ジュビリーセレブレーション
夏バラ:パープルレイン、紫の薔薇が涼しげです。
008パープルレイン
黄色のダリアも元気に咲いています。
007ダリア
公園の帰りにホワイトテリアのアイちゃんに会いました。
久しぶり~アイちゃん、おはよう~♪互いに「暑いね~!」
010アイちゃん
朝食後ショコラとにゃんた、すやすや熟睡

にゃんた、リラックスして熟睡中。足も汚れているね。
012にゃんた
にゃんた、寝ぼけ顔☆
013にゃんた
つい先日まで外で暮らしていたにゃんたは、夜遊び朝帰りの
習慣が抜けません。ショコラよりずっと病気が心配です。
お盆にはフェレット達が帰省するので、それまでにワクチン、
シャンプーしたいと思います。犬猫シャンプーの成分が優しく
なっているので汚れたら洗うでいいように思うのですが
獣医さんに聞いてみます。ショコラは農薬成分にすこぶる弱く
フロントラインも体に合わずできない状態ですので
にゃんたのノミ駆除についても確認しますね。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。


キラキラ☆

ショコラの日常
07 /30 2012
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝24℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度50%

こんにちは♪今朝はショコラと北公園に出かけました。
005公園1
朝から暑いので、ショコラは冷え々々バンダナ巻いています。
グランドでは早起き野球が賑やかでした。
001公園2
キラキラ☆笑顔のショコラくん。
002公園3
飼い主さんと石段で休憩中のチワワ君。
003チワワン
ショコラ、チワワ君におはよ~~♪しています。
004チワワン
公園内の川の草が茂っています。
006川1
キラキラ☆お目目がキュートなショコラです。
007川2

にゃんた~っ!どこ潜ってきたの?
お顔真っ黒にして朝帰りのにゃんたです☆
008にゃんた
ソファにかけた布状態で眠るお疲れにゃんた君☆
009にゃんた
猫はあまりシャンプーしないと言われましたが、完全室内で
過ごす猫ちゃんと違い、にゃんたシャンプーしたいですね。
一応濡れタオルで拭きました。猫に詳しい方助言求めます。
朝食後ショコラとにゃんた、すやすや熟睡

今日も暑い!!そこに賑やかな蝉の大合唱が加わると
暑さ一割増し。夏らしいと言えば夏らしいのですが。。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

こそ泥部弟子★

ショコラの日常
07 /29 2012
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝23℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度55%

こんにちは♪夏はアロハ西側、緑地公園に出かけました。
006公園1
ショコラ、水の近くは涼しい~ね。
004川1
木板の橋を歩くショコラです☆
005川2
おはよう~♪ 美人の芝姉妹(茶・白)とお会いしました。
メス同士で力関係順位の静かな戦いがあるそうです。
007芝姉妹
ドッグランで笑顔のショコラくん☆
008ドッグラン1
散歩でもドッグランでもショコラ、匂いクンクン。
009ドッグラン2
前足あげてダンスみたいなショコラくん☆
010ドッグラン3

散歩から戻り、にゃんたのコスプレで遊びます。
犬用帽子ですが、にゃんた君似合うね。可愛い~
003にゃんた帽子
ショコラにこそ泥部弟子★ができました。
なかなかの貫禄を見せる?固まる?にゃんた君☆
001こそ泥部弟子
耳を出したら、逃げようと必死のこそ泥部弟子★にゃんたです。
唐草模様の風呂敷背負ったみたいな”そのまんまこそ泥”姿。
002こそ泥部弟子
その後ショコラとにゃんた、すやすや熟睡

先日頂いたトウモロコシでコーンスープを作りました。
甘いトウモロコシはそのまま美味しいスープに仕上がります。
011.jpg

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

高原の花♪

ショコラの日常
07 /28 2012
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝23℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度45%

こんにちは♪今朝はショコラとこんな乗り物に乗って山頂へ。
o0800053112101459738.jpg
絶景・涼風、竜王高原山頂ウッドデッキからの眺め。
里は23℃ですが山頂18.5℃。往復1500円犬OK無料。
冬はここから「木落としコース」スキー、スノボで滑りおります。
Chocolatママ的には、真っ直ぐ落ちていく角度です。
007眺望
本日から始まりました夏のロープウェイ。土日のみ6:00-8:30
早朝営業。高原の花♪ピンクのコマクサが迎えてくれます。
012コマクサ1
「高山植物の女王」と言われるコマクサとショコラくん☆
013コマクサ
高原の花♪グランディス(「天上の妖精」と言われるヒマラヤ
の青いケシ)とショコラです☆この青(水色)珍しいですね。
001ヒマラヤの青いケシ
小鳥のさえずりを聞きながらモーニングテラス(ウッドデッキ)
にて朝のコーヒーをいただきました。お供のショコラくん☆
008モーニングコーヒー
高原の花♪夏の高原を代表する花、紅紫色のヤナギラン
(花弁4枚)と可愛い~笑顔のショコラくん☆
011ヤナギラン
<続く>

続きを読む

何か足りない??

ショコラの日常
07 /27 2012
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝20℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度50%

ロンドンオリンピックの女子サッカー・男子サッカー共に
第一試合優勝おめでとうございます。日々の暑さを吹き
飛ばす活躍に元気をもらっています。

こんにちは♪
夕べシャンプーして白が真っ白、ツヤツヤのショコラくん☆
002ショコラ
プレゼントの馬革のソフトレザーの首輪リード&迷子札つき。
Chocolatママは朝散歩でハーネス、Chocolatパパの夕方
散歩では首輪を使っていますが、首輪が傷んできたので
お誕生日プレゼントにカラーバー(オレンジ)柄決定。
003首輪
夕べ、お部屋で「サメの袋」で遊ぶにゃんたの立派なお尻☆
001にゃんた
今朝の散歩はショコラと浜津ケ池に出かけました。
008大賀ハス
満開の大賀ハスが前回より池全体に広がっています。
004大賀ハス
満開の大賀ハスとショコラくん☆何か足りない??
005ショコラ
首輪購入のお店プレゼントのドッグキャップ被ってもらいました。
わ~~パチパチ!可愛いね
006帽子
ちょこんと頭に乗っている帽子はネイビーMたれ耳用。
段違い欄干のふちに乗っているショコラくん☆
007帽子
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

戻った時、同じ頃外に出かけたにゃんたの姿が見えません
何か足りない?? にゃんた君どこ~~!?
まだかな、まだかなっと心配していましたが、昼前帰ってきて
遅ればせの朝食餌を食べ、すやすや熟睡に入りました。
無事、戻って良かった!良かった!!

夏です!!知り合いから畑で取りたての枝豆・とうもろこし
頂きました。ご馳走さまです♪
とうもろこし:水から入れて沸騰3分、ぷくっと茹であがります。
枝豆:40%の塩用意、さやの両側を切り塩でもむ。塩水が沸騰4分。
001枝豆・もろこし
土用丑の日「う」のつく物食べて夏ばて予防されたかな!?
それと「スイカの日」だそうです。大体○○の日って語呂合わせ
だけれど(11でワンワンとか)27のどこにスイカが隠れているの
でしょうか?スイカの美味しい季節ということでどうぞ召し上がれ。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

Happy Birthday♪

ショコラの日常
07 /26 2012
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝22℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度50%

こんにちは♪散歩に出かけるショコラ&Chocolatママを
二階の窓から見送るにゃんた君☆  行ってきま~す!
001見送り
散歩道、赤詰草がすくすく伸び、草丈高く群生しています。
005赤詰草
千日紅を大きくしたみたいにまん丸な赤詰草とショコラくん☆
002赤詰草
白い花がすっくと立つ姫女苑ひめじょおんとショコラです☆
004ヒメジオン
散歩から戻るとにゃんた君リラックスでお迎え。ただいま~♪
008にゃんた
その後ショコラとにゃんた、すやすや熟睡

Happy Birthday♪  今日は二頭の誕生日。
元気にショコラ6歳・にゃんた1歳を迎えました

ショコラにプレゼント:「首輪、リード」「おもちゃ」
「天然防虫菊の蚊取り線香」おまけの0円帽子。
011ショコラ
にゃんたにプレゼント:「天然防虫菊の蚊取り線香」
「おもちゃ」後日、名前入り首輪。
蚊取り線香と言えば豚ですよね。縦型で場所をとりません。
010にゃんた
Chocolatママにプレゼント:フォト本・マウスパッド。
誕生日を二頭より喜んでいるので2012年記念です。
006ママ
フォト本はA5サイズ、本のようなアルバムです。
にゃんたも太郎ちゃんも載っています。
009.jpg
外せない!こそ泥部活動のショコラも載っています。
008.jpg
夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。

夜、ショコラのシャンプーをしてさっぱり締めくくりたいと
思います。はちゅさんから頂いたタオル使って乾かします。
楽しみ♪明日はすっきりツヤツヤです。にゃんたを洗っても
いいのですが、猫はたまにで良いそうです。

最後にもう一度、ショコラ&にゃんたHappy Birthday to You♪
それでは、また明日。

暑い日日ですが、皆さん熱中症に用心されて下さい。

けんか番長★

ショコラの日常
07 /25 2012
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝21℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度50%

こんにちは♪
農薬を避けて、ショコラと緑地公園に散歩に行きました。
007公園1
緑地公園では、八重の木槿ムクゲが咲き出し始めです。
006ムクゲ
甘い香りのアベリアとショコラくん☆
003公園3
河原で思いがけず、足が水に入ってしまいショコラ困り顔!?
004川原
上の通路に上がり、余裕のショコラですが尻尾はイン。
005公園2

ショコラ散歩後、裏口でにゃんたと並んで歩きます。
009二頭
ショコラとにゃんた、朝のご挨拶☆
010二頭
Chocolatパパに抱っこににゃんた君、あれっ???
011にゃんた
口元に新しい傷を作っていますよ。けんか番長★にゃんた君。
011傷
その後ショコラとにゃんた、すやすや熟睡

いつもブログに寄って、ショコラの成長を見守りいただいている
はちゅさんから誕生日プレゼントが贈られてきました。
たくさん、ありがとうございます♪
001プレゼント

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

夏のバラ♪

ショコラの日常
07 /24 2012
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝20℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度50%

こんにちは♪緑一面の公園にポツポツ色が出ています。
001公園
四季咲き、夏のバラ♪が咲き始めました。
002花壇
夏のバラ♪:真っ赤な薔薇は中央が白っぽい。
006バラ
花壇夏のバラ♪と前足ポーズのショコラくん☆
005花壇
夏のバラ♪:ハマナス風一重の薔薇。
007バラ
公園で4頭のシーズが散歩していました。リード2頭フリー2頭。
004シーズ
ショコラはフワッフワッ尻尾見せ☆
003公園

ショコラと散歩から戻ると
外の不要カラーボックスでにゃんたお迎えかな?!
目線斜め上!!
008にゃんた
にゃんた君そこからプレハブ倉庫屋根にジャンプ!!
そのルートで屋根から上り下りしてたのですね。約1.2Mぐらい。
009ジャンプ
この小さな体で垂直跳び1M超!人だったら10M相当かな?
猫って凄い!!
にゃんた君デジカメのリードで遊ぶ姿です。
010にゃんた
朝食後ショコラもにゃんたも、すやすや熟睡

今日も暑くて、だる~い一日でした。
夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

朝の挨拶♪

ショコラの日常
07 /23 2012
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝22℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温27℃・湿度45%

こんにちは♪今朝はショコラと北公園に出かけました。
早起き野球と早朝テニスの練習が行われていました。
004公園
薄オレンジ色の”のうぜんかずら”とピンクの”コスモス”
001.jpg 002.jpg
耳毛ふわっと
練習が終わり帰る野球の皆さんを振り返るショコラくん☆
003公園
テニスコート脇の草むら、あくび直前のショコラです☆
005公園
おはよう~~! 弟分チワワ君と朝の挨拶♪
006チワワ
二頭でお相撲取ってるみたいに”どすこい”
008チワワ
はっけよい、のこった!のこった!!
007チワワ
ショコラが散歩後、朝食を食べていると先に食事の終わった
にゃんたがショコラの水を飲みにきました。
009二頭
横にいても互いに平気、朝の挨拶♪二頭で確認。
010挨拶
鼻と鼻をつけて朝の挨拶♪可愛いツーショット☆
011挨拶
迷い猫のにゃんたがショコラと仲良くなって良かったです♪
この後ショコラとにゃんたは、すやすや熟睡

最近の(いえ以前から)Chocolatママは体が固くて、ギシギシ
油切れのロボットみたいです。来月は健康診断もあるし、これは
まずい!!散歩だけでは、固くなった関節には効果がありません。
そこで「大人のラジオ体操」と「スローステップ運動」を始めました。
一日目で、すでに軽い筋肉痛、情けない!職種柄、
おやつなしという指導が悲しい。(三食バランス良く少なめ)
継続が大切。Chocolatママ世代は健康を守るのがポイント。
10ヶ月忘れてて健康診断前2ヶ月急に気をつけるといる年中行事を
何とかしなければ! 健診終わると緊張の糸が切れてしまいます。

ニュースで長野県の犬猫殺処分数(平成22年)が発表されました。
全国では33位 2335頭(犬206 猫2129)だそうです。
ただし5年前(平成17年)と比べると約半数に減少しています。
ペットに関しては、人の無責任の数と比例すると思います。

しかし一方で鹿、猿、熊など野生動物の里への出没、食害があります。
可愛いと保護しているうちに生態系を壊すほど増えたり、
開発や気候に影響され、餌がなく里に現れ人と衝突したり。
保護、気象状況、開発、森の整備等々難しい問題山積みです。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

笑顔の☆ショコラ

ショコラの日常
07 /22 2012
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝20℃・曇りのち晴れ     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度50%

こんにちは♪過ごしやすい朝、バラ公園に向かって
ショコラと散歩しました。紫の線の入ったピンクの
五弁の花、銭葵ゼニアオイと笑顔の☆ショコラ
001ゼニアオイ
青い露草ツユクサと笑顔の☆ショコラくん。
002ツユクサ
笑顔の☆ショコラ「ロズレドライ」の実が赤く色づいています。
005ロズレドライ
笑顔の☆ショコラカシワバアジサイがピンクに色変化しています。
004カシワバアジサイ
パステルカラーのお花がすくすく育って笑顔の☆ショコラと並ぶ。
007パステルカラー
お花は、白ー薄ピンクー薄紫ー紫、葉っぱの付き方も珍しい。
名前が不明です。
008パステルカラー
薔薇が終わってから植えたダリアの花が咲き出しました。
010ダリア
ラベンダーの囲まれるショコラくん☆
006ラベンダー
赤い葉鶏頭ハゲイトウと濃いオレンジの千日紅センニチコウに
囲まれるショコラです☆たくさんのお花に埋もれています。
009ハケイトウ
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

どこからか朝帰ってきたにゃんたも、すやすや熟睡
011にゃんた

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

木登りにゃんた★

ショコラの日常
07 /21 2012
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝19℃・曇り一時雨     ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度50%

こんにちは♪昨日夕方から朝まで雨が降っていて、にゃんた
夜遊びに出れず同時刻ショコラより一足先に散歩に出ました。
ショコラの後ろの大きな木々のてっ辺からミャ~ミャ~鳴き声。
001ショコラ
木登りにゃんた★枝の上。
004にゃんた
5Mぐらい上の枝に登っています。ショコラまったく気づかず☆
004ショコラ・にゃんた
いました!いました!!木登りにゃんた★
003にゃんた
ミャ~ミャ~鳴いている木登りにゃんた★
そこで呼ばれてもChocolatママは上れませんよ。
002にゃんた
<続く>

続きを読む

大賀ハスが満開♪

ショコラの日常
07 /20 2012
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝22℃・曇り一時弱雨     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度50%

こんにちは♪ショコラと散歩に出た時、朝帰りのにゃんた君
発見。”にゃん”と声を掛けたのですが気づかないみたいで
ぶどう畑の草むらをぴょんぴょん軽やかにおうちに飛んで行き
ました。そういえば、どうして猫は家に帰れるのでしょうか?

今朝は、ショコラと浜津ケ池に出かけました。
002池
浜津ケ池の大賀ハスが満開♪
005浜津ケ池
大賀ハスが満開♪蜂も寄っています。
007大賀ハス
大賀ハスが満開♪
008大賀ハス
大賀ハスとショコラくん☆マジックでも懸垂でもありません。。
・・・段違い欄干に乗っています。
003ショコラ
満開の大賀ハスと微笑みのショコラです☆
006池
化粧のチーク用刷毛のような合歓の木の花も咲いています。
009ねむの木
こちらの池は、「大賀ハス」「魚釣り」「ボート」を楽しむ方が
集うのですが、「ハスとヒシ」が異常発生して池全体を覆い
そうな事態になっています。来月10日に池の水を抜いてから
、木杭を打ち「ハス」と「釣り・ボート」エリアを分ける環境整備
実施するそうです。
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

ショコラ散歩と入れ違いで朝帰りのにゃんた寝姿☆
001寝姿
にゃんた君、何て格好で寝ているの!?無防備だね。
002寝姿
「じゃらん」の「にゃらんCM」の猫が茶トラ白ブチでにゃんた
に似ています。ちゃんと演技していて可愛い~

夕べは、少し離れた日帰り温泉「宝泉の湯」に出かけました。
ショコラは車中でお留守番。泉質は「ナトリウムー塩化物温泉」
「源泉掛け流し・加水なし」ストロンチウムという物質が豊富で
「アトピー・乳がん治療」に効能あるとか!?「乳がんだといけ
ない疑い」で検査中なので行ってきました。「温泉マニア」の
オーナーが源泉(87℃)を渦巻き配管で冷水(川の水)に通して
冷まして掛け流しにしているそうです。毎日通いたいけれど入湯
料650円と高め。でも、また行きたいと思います。お顔ツルツル

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

分かりやすいショコラ。

ショコラの日常
07 /19 2012
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝23℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度45%

志賀高原、丸池ゲレンデのニッコウキスゲ。
001丸池ニッコウキスゲ
オレンジ色のニッコウキスゲが空に向かって咲いています。
002ニッコウキスゲ
こんにちは♪今朝はショコラと涼を求めて志賀高原、丸池の
ニッコウキスゲを見に行きました。高原の気温17℃涼しい。
003ニッコウキスゲ
高山植物のいろいろ。棘々のアザミと薄紫のギボウシ。
004アザミ 005ギボウシ
真っ白なシモツケと濃い紫のウツボグサが咲いています。 
006下野 009うつぼぐさ
ニッコウキスゲ近づくと傷んでいて植物の病気かも?!
表情分かりやすいショコラ、足元ぬかるんで嫌がっています。
007ニッコウキスゲ
<続く>

続きを読む

太郎ちゃんと散歩♪

ショコラの日常
07 /18 2012
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝23℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温27℃・湿度50%

こんにちは♪今朝の柴犬、太郎ちゃんは日陰で涼しい
ぶどう畑につながれていました。シャンプー、ブラッシング済。
001ぶどう畑
飼い主家のおばあちゃんにお声掛けて太郎ちゃんと散歩♪
散歩不足の太郎ちゃんは、嬉しくて急く急く!!
008散歩1
太郎ちゃんと散歩♪あんまり急いで、すぐゼイゼイいってます
が大丈夫?ちょこまか動くショコラがおっとり感じます。
ショコラやっぱり坊ちゃん!?
002散歩2
太郎ちゃんと散歩♪
背中で語る男太郎ちゃん(弟分)と笑顔のショコラくん☆
003散歩3
朝から青空が広がって、ひまわりが映えます
004ひまわり
<続く>

続きを読む

お目目キラキラ☆

ショコラの日常
07 /17 2012
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝22℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度50%

こんにちは♪
今朝はショコラと北(運動)公園に散歩に出かけました。
005公園
お目目キラキラ☆爽やかショコラくん。
006ショコラ
こんな立て札が!!そうなんです。たまにそのままの方が
いるのです。一応「持ち帰ってないのは一部の方です」っと
公園管理者さんの気遣いの文も入っています。
004急告
弟分チワワ君、おはよう~~♪
007チワワ君
今朝も頭を押さえられているショコラです☆
008チワワ君
匂いを嗅いでご挨拶のチワワ君です☆今朝は他にシーズ
二頭連れ、R.レトリバー連れの飼い主さんにもお会いしました。
皆涼しい時間に散歩中。
009チワワ君
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

ショコラのボールで遊ぶにゃんたです☆ショコラは投げて取って
くるを繰り返していますが、にゃんたは足で蹴って一人遊びに
夢中です。犬猫の遊び方の違いが面白いです。
001にゃんた
敷物がプクッと膨らんでいます。
003敷物
デジカメで覗くとにゃんた君いましたよ見えますか?
じっと目をこらすと、正面を向くにゃんたの濃淡が浮かびます。
002にゃんた
大雨で部屋で過ごすようになったのが7/7夜、その時は
「お前誰だ?」って感じでワゥワゥ吼えていたショコラも
すっかり慣れて、違和感なく同じ部屋で暮らしています。
問題はお盆に帰省するフェレット達、まるで動物園??

関東甲信、四国、中国、近畿、東海が梅雨明けし、ショコラ市
も明けました。立葵がてっぺんまで咲くと梅雨が明けると言わ
れます。我が家の八重の立葵も空に向かって、てっぺんまで
咲きました。梅雨明けですね。
010立ち葵

夕方早めに、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

らんちゃん応援しています♪

ショコラの日常
07 /16 2012
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝24℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度50%

こんにちは♪市民農園の作物がすくすく育っています。
ねぎ・とうもろこし・トマト・きゅうり・なす等々。
001農園
今朝は交差点で散歩中のらんちゃんに会いました。
らんちゃん、おはよう~♪
002らんちゃん
らんちゃん、シャンプーし立てで真っ白ほっそり。毛が抜けて、
本当はふわふわなんだと飼い主さんが仰っていました。
004らんちゃん
今朝のらんちゃん(雑種、16歳、♀)は、足元がよろよろして
いました。十分頑張っているけどらんちゃん応援しています♪
003らんちゃん
秋の七草、桔梗ききょうが咲き出しました。
桔梗ききょうと自然な笑顔のショコラくん☆
005りんどう
青空に映える桔梗。開花直前の風船みたいな形が可愛い♪
006リンドウ
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

朝帰り後、熟睡のにゃんた君。
007にゃんた
にゃんた、安全な居場所を確保して安心して眠る。
008にゃんた
今日は「海の日」。きっと山の日だってほしいんだろうなっと
思う山国のChocolataママ。ありました!日本山岳会さんが
「山の日をつくろう」キャンパーンしています。
「海や山の日」っていう祝日だったら一日で双方解決??
昨日甥っ子達から海土産にいただいたアサリ。朝食にアサリ
の味噌汁、お昼にボンゴレ・ロッソ(アサリとトマトのパスタ)
美味しくいただきましたよ♪

暑い一日だったので、
Chocolatパパと浜津ゲ池へ夕方散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

にゃんたの謎☆

ショコラの日常
07 /15 2012
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝22℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温27℃・湿60度%

こんにちは♪早朝の雨で地面が濡れています。若竹が
スクスク育って竹になろうとしています。竹の子→若竹→竹。
001若竹
公園、今朝はバラの会の皆さんが草取りされていました。
003イングリッシュガーデン
爽やか笑顔のショコラくん☆
004ショコラ
色々なお花が咲いています。
005お花
蛙が葉っぱに乗っています。
006蛙
あんな花やこんな花が賑やかに咲いています☆
007花壇
高原みたいだね、紫のラベンダーとショコラくん☆
008ラベンダー
真っ白で大輪のアナベルとショコラくん☆
009アナベル
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

にゃんたの謎☆  部屋にいたはずなのに朝になると外で
ミャ~ミャ~鳴いています。階段の高窓から屋根に出ている
とは思うのでが、どうやって地面に降りているのか謎??
猫の不思議ご存知の方教えてください。
011にゃんた

お裾分けいただいた千曲市の杏、生食用。美味し~~♪
昔からある品種は「在来種」主にあんず干し活用されます。
「生食」「あんず干し」「ジャム」「シロップ漬け」等それぞれ
合う品種があるそうです。
012杏

昨日今日は、ショコラ市の祇園祭。(神輿&子供お馬乗り)

海の日に合わせた三連休で甥っ子達は日本海夏まつり
イベントに行き「潮干狩り」「魚つかみ」等参加してきたそう
です。蟹をつかまえたり楽しかったようです。アサリのお土産
いただきました。日本海で潮干狩り?と思いましたが、撒いた
アサリを競争で取る(拾う)。楽しければ何より!!
子供たちには、もう夏ですね♪

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

バスローブ姿♪

ショコラの日常
07 /14 2012
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝22℃・雨のち曇り     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度55%

こんにちは♪夕べ一頭づつ、二頭のシャンプーをしました。
にゃんたの顔は濡らさず体だけ泡々してシャワー流しました。
001シャワー
にゃんた君のバスローブ姿♪前セールで購入、ショコラには
サイズが合わなかったですが、ぴったり可愛い~~!
002バスローブ
ベビーバスで体中、泡だらけのショコラです。顔も洗います。
003シャンプー
可愛い~ショコラのバスローブ姿♪ですが、表情が固い?!
どうやって、この状態から逃げようかと思案中のショコラくん☆
004バスローブ
足先の菌、ウィルスを除菌する足ピカアワー、洗い流し不要。
・・指の間が赤い愛犬にもおすすめ・・明日から使います。
005足ピカシャワー
こんにちは♪朝までの猛烈な雨のため外に出れませんでした。
昼前やっと地面も乾き散歩に出ました。さらさらピカピカ♪♪
006ショコラ
昨日足の傷で動物病院へ行きました。散歩中何かのトゲが
刺さって炎症を起こしたのではないかっという事です。
ショコラ=お腹が弱い。飲み薬でなくチクンっと注射されてきました。
007傷
ご近所の、淡い赤紫のガク紫陽花とショコラくん☆
008紫陽花
ご近所の、青いガク紫陽花とショコラくん☆
あじさい寺に出かけなくても、今の季節は紫陽花一色。
009紫陽花
ショコラは散歩後、すやすや熟睡
昨日動物病院からエリザベスカラーお借りしてきました。
傷に薬を塗ってしばらくはめています。途端どよ~ん

ショコラ市、pm1:05震度3の揺れがありました。
九州は豪雨、ところにより地震、皆さまお気をつけ下さい。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

微笑みの☆

ショコラの日常
07 /13 2012
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝21℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度55%

こんにちは♪今朝は、あじさいで有名な市内の谷巌寺に
出かけました。入り口の青い紫陽花とショコラくん☆
今年は花が少なめで葉っぱだけゆさゆさ揺れています。
しかし大輪の紫陽花でショコラぐらいの大きさがあります。
001紫陽花1
お寺入り口の六地蔵。宗派によって違うのでしょうが、仏教の
六道輪廻の思想(生まれ変わりを繰り返す)からきている。
六道とは「地獄・餓鬼・畜生・修羅・人・天」救済するお地蔵様。
002六地蔵
お寺の池を覆うように咲く紫陽花と中央ショコラくん☆
003紫陽花2
大輪の紫の紫陽花と微笑みの☆ショコラです。
004紫陽花3
005ガクあじさい
珍しい赤のガク紫陽花とショコラです☆
006赤ガク紫陽花
微笑みの☆ショコラ王子!?
赤紫のガク紫陽花と青紫のガク紫陽花に囲まれています。
007ガク紫陽花
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

にゃんた君朝食後行方不明でしたが、自由散歩を終えると
いつの間にか部屋で寝ています。胴なが~~!!
リラックスして眠る顔は、人の寝顔みたいです。
009寝姿2
ショコラは午後ドッグサロンに爪カットに行きました。(指間赤い)
可愛いまん丸足先になりました。可愛いお姉さんにデレデレ♪
20120713132244.jpg

雨がポツポツしてきて、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラ。
夜にキレイにシャンプーしてから指間の手当てをしたいと思います。
できたら、にゃんたもシャンプーしたい。できるかな?!
それでは、また明日。

散歩道に☆

ショコラの日常
07 /12 2012
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝22℃・雨一時曇り     ショコラ・サークル室内:気温27℃・湿度55%

こんにちは♪夜から朝まで降り通しの雨がやっとあがり、
いつもより遅れてご近所一回りに出かけるショコラくん☆
003雨上がり
散歩道に☆黄色の女郎花おみなえしが咲き出そうとしています。
004女郎花
散歩道に☆
ピンクの下野しもつけ(でいいのかな?)が咲いています。
006ピンク花
神社でのショコラの横姿☆
007神社
ショコラ、舌をくるっと丸めて可愛い口元
008神社
散歩道に☆八重のオレンジ色の百合が咲き出しました。
010百合
散歩道に☆雨に濡れた”ヤブカンゾウ”とショコラくん。
背景となってぼけていますね。大事なショコラが!?
009百合
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

朝、裏戸を開けるとにゃんたが飛び込んできました。あれっ??
(雨の為)室内に居たはずなのに二階の窓から外に出て、入れ
なくなったみたいです。プリンターの上で濡れた体を毛繕い中。
夜遊び?で家に入れなくなった、にゃんた君です。
002ペロっ
夜遊び?にゃんたは、日中疲れて爆睡しています。(隠し撮り)
デジカメシャッターにも気づきません
011寝姿
にゃんた君のピンクの肉球。
001にゃんた肉球
蒸し暑~~い!午後また小雨が降ってきました。
しかし、九州では大雨とか、皆さまお気をつけ下さい。
地震といい豪雨といい自然災害は怖いです。先ず逃げる!

雨の為、今日の夕方散歩はお休みです。
朝散歩行けて良かった。それでは、また明日。

淡い紫陽花☆

ショコラの日常
07 /11 2012
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝18℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温27℃・湿度45%

昨日7/10ショコラ市を襲った地震では、近くの体育館とか
小学校のガラスが割れたようで「建物に被害けが人なし」です。

こんにちは♪今朝はショコラと、あじさい寺として有名な
長野市若穂綿内「蓮台寺」に出かけました。仁王門です。
006仁王門
彩色鮮やかな阿吽一対の金剛力士の仁王像。
007仁王様 008仁王様
仁王門横、青い紫陽花に囲まれるショコラくん☆
001紫陽花1
杉木立と淡い紫陽花☆とショコラくん。
002紫陽花3
淡い紫陽花☆が優しい感じでホッと癒されます。
003紫陽花2
仁王門・山門・本堂までそれぞれ距離があり散歩ができました
山門(二階、鐘楼)と淡い紫陽花☆とショコラくん。
ここから石段を登ると本堂です。太郎山登山口でもあります。
005山門
蓮台寺れんだいじは1250余年前に開基したと言われ、
重要文化財の九品の阿弥陀如来が収められているそうです。
山門右側に立つ六地蔵と笑顔のショコラくん☆
004六地蔵
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

一人用土鍋で朝食を食べるにゃんた君。奥に白い水入れ。
009にゃんた1
ナイス!!  にゃんた、良い表情
にゃんたの目の上には濃い茶が縦に入っています。
010にゃんた2
朝食後、暫くして外ダンボールを確認するとにゃんた留守でした。
自由に動き回っているようです。半野生ですので狩りもします。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

☆アクセス96,000突破しています!!
ショコラの成長をみなさんに見守っていただき、本当に嬉しいです。
祝96,000アクセス ありがとうございます♪


記念日♪

ショコラの日常
07 /10 2012
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝18℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温25℃・湿度45%

こんにちは♪本日よりブログの名前を
「ショコラとにゃんたの冒険記」に変更記念日♪になります。
今後もどうぞよろしくお願いします。
007紫陽花
梅雨の晴れ間、朝から快晴です。
バラ公園フェンスの紫陽花がキレイな青で満開です。
008紫陽花
公園内のアナベルも真っ白で大輪の花を咲かせています。
005アナベル
薔薇は終わっていますが、
イングリッシュガーデンに植えた花々が見頃です。
001イングリッシュガーデン
いったい何種類あるのかなっと感激するほど色とりどりです。
006イングリッシュガーデン
イングリッシュガーデンの花達とショコラくん☆
002イングリッシュガーデン
ハーブ園のラベンダーが咲き出しました。
003ラベンダー
爽やか笑顔のショコラとラベンダー☆
004ラベンダー
ショコラは散歩後、にゃんた君に朝のご挨拶☆
009ただいま
にゃんたは、ダンボールハウスでごろんごろん♪
010にゃんた

ショコラとにゃんたは、すやすや熟睡

12:50ショコラ市で震度5弱の大きな地震がありました。
余震も続いているので怖いのですが皆無事です。

今までで一番の揺れだったので何か酔ってるみたい。
ショコラとChocolatママは抱き合って、にゃんたは二階部屋の
窓から屋根に出入りしていたのが、驚いて飛び込んできました。
二頭とも不安げですが、今は静かにしています。

余震とショコラの様子をみて、夕方散歩に出れたら行きたいと
思います。

この地震ニュースが明日まで続いていないことを祈ります。
明日の朝何もなければ、あじさい寺に行きたいと思っています。
それでは今日は地震の用心をしています。また明日。

本日チワワデー☆

ショコラの日常
07 /09 2012
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝19℃・曇りのち晴れ     ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度55%

こんにちは♪今朝はショコラと隣町のハイウェイオアシスに
散歩に行きました。公園花壇のショコラくん☆
001公園
黄色の”ヒペリカム ヒデュート”がキレイに咲いています。
003ヒペリカム1
オトギリソウ科、キンシバイの仲間になります。ショコラ笑顔♪
004ヒペリカム2
建物近くの駐車場に紫陽花が競って咲き出しています。
005紫陽花1
色変化の紫陽花とショコラくん☆
006紫陽花2
本日チワワデー☆3歳のチワワちゃん。同時に生まれた子
の中でこの子だけ折れ耳。折れ耳チワワちゃんも可愛いです♪
007チワワ1
中型犬ドッグランで遊ぶショコラはずっと前傾姿勢です。
010ドッグラン1
ドッグランの木陰のそばを前傾で進むショコラくん☆
楽しそうですが、ショコラ走りませんか?お友達がいないね。
008ドッグラン2
本日チワワデー☆真っ白1歳弱のチワワくん。飼い主さんの
後を付いて歩く姿が可愛い~♪結構走るのが速いワンちゃん。
011チワワ2
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

今日の外猫君は外のダンボールでこんな姿で寛いでいます。
7/5と同じ場所。四肢宙に浮いています。
012にゃん
飼い主さんが現れればそれにこした事はありませんが
”ぎんじろう”君の例もありますので、再迷子にならないよう
7/26ショコラと誕生日を合わせ、お祝いをしたいと思います。
外猫君:
二毛猫、茶トラ白ブチ、命名:にゃんた君。愛称:にゃん。
猫用首輪(名入れ:にゃんた・携帯番号)の手配をしました。
混んでいて納品は今月末になりそうです。遅れてゴメンね。
ショコラはいつも何処でも一緒の相棒っという感じ、にゃんた君は
ルームシェアしている同居人(猫)といった感じかな!?

今日はNTTが雷除けサンダーカットを取り付けにみえました。
作業時間5分。これで雷が鳴っても電話線は守られるそうです。
今までは、雷が鳴るとコンセントから皆抜いていましたが、電話
はOK。PCは守られていないので線を抜きます。咄嗟に迷わない
ようPCリードにリボンを巻きました。

今日は暑いので裏戸を開けておいたら、にゃんた君勝手に二階に
上っていました。
夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。
明日からこちらのブログ名前が変わります。どうぞよろしく

楽しそうなショコラ♪

ショコラの日常
07 /08 2012
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝19℃・雨のち曇り     ショコラ・サークル室内:気温25℃・湿度55%

こんにちは♪よ~~く雨が降り続いています。雨が上がる
のを待ってショコラと近所に散歩に出ました。ピンクの
西洋紫陽花とガク紫陽花が背中合わせに植わっています。
001紫陽花
地区神社にて、きりりとしたショコラくん☆
003神社
そして前足浮かせて、なんだか楽しそうなショコラ♪です。
002ショコラ
尋ね猫”ぎんじろう”君を探して神社裏に回ってみました。
005神社裏
神社裏は静かで人目につかないので、隠れていそう!?
004神社裏
雨の当たらない軒下に猫の餌が置いてあります。
猫探しさん(動物病院)と考えることが一緒でした。
006餌
神社横の空き家も探してみましたがいませんね。
007神社横
きりりっと尋ね猫探し調査員ショコラです☆しかし成果なし。
008神社横
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

夕べは雨がひどくて外猫君を部屋で休ませました。ショコラが
「お前誰だ?」って感じでワゥワゥ吼えていましたが、部屋を
分けてそれぞれ遊んでやっているうちに双方眠りました。
しかし夜行性の外猫君は深夜1時頃網戸に登ったりミャゥミャゥ
鳴き出し、玄関を開けると小雨の外に飛び出しました。
ニャンコは自由気ままが身上かな!?

ショコラも外猫君も一日のほとんどを寝ています。
飼われて6年を迎えるショコラ、夜は飼い主に合わせ寝ています。
犬の走るのは早いですが身軽さでは断然猫に軍配があがりますね。
高い場所に外猫君がいても、ショコラまったく気づきません。
犬の嗅覚、高いところは死角?前ばかり見ているショコラです。

午後になり青空&爽やかな風がふき気持ちよい日になりました。
ショコラは室内石の上、にゃんは外のダンボールで昼寝中です。

夕方、Chocolatパパと浜津ケ池散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

紫陽花の七変化☆

ショコラの日常
07 /07 2012
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝20℃・雨のち曇り、雨    ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度55%

こんにちは♪昨日から降り続いた雨が一時やんだので
ご近所散歩に出ました。出発するショコラくん☆
001ショコラ
薄紫のヤナギハナガサが咲き出しています。
003ヤナギハナガサ
002ヤナギハナガサ
散歩道のガク紫陽花に色が出てきました。
004ガク紫陽花
ピンクから青紫まで紫陽花の七変化☆
005ガク紫陽花
お宮岩のショコラくん☆
006お宮岩
雨上がり散歩のため、耳毛が濡れています。
007お宮岩
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

ショコラと散歩から戻ると、外猫君とChocolatパパの姿が見えず、
もしやと二階の部屋をのぞくと、いました!いました!!
外は濡れているので室内でエサをあたえ、部屋で休憩だそうです。
009外猫
Chocolatパパの横でリラックスしている外猫君☆
008にゃん
散歩後しばらくして、また雨が降ってきました。
昼前に雨はあがり曇り空ですが明るくなってきました。

どこからか傷をおって現れた外猫君、どこかへ逃げたぎんじ
ろう君。猫の行動範囲ってどのぐらいなのでしょうか?雄雌
で違いはあるようですが、野良猫の行動範囲は約500M、餌を
もらえる場所をテリトリーに持つ猫は行動半径約200M、室内
飼育されている猫は室内すべてがテリトリーになるそうです。
今日、動物病院の奥さんにお会いするとまだ”ぎんじろう”君
見つかってないそうです。先生がご飯も喉に通らないそうです。
飼い主さんのためにも早く見つかってほしいです。

そして今朝の地元新聞にこんな広告が載っていました。
猫を心配するNPO法人、協会のキャンペーンです。
010.jpg

午後暗くなってきて天気が変わりそうなので、
早めに、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。
★バケツをひっくり返したような降り方の前に帰ってきました。
良かった♪♪

葉っぱで化ける!?

ショコラの日常
07 /06 2012
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝21℃・曇りのち雨     ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度55%

こんにちは♪朝まで雨だったので、時間をずらしてショコラ
と浜津ケ池に行きました。大賀ハスの蕾がいっぱいです。
004大賀ハス
ハスの大きな葉っぱが池一面に広がっています。
003池1
ほとりにいた鴨がショコラに驚いて池中央に逃げていきました。
002鴨
ぼんやりしてて、まったく分からずゴメンなさい。水色のイトトンボ。
真っ赤なショウジョウトンボやコシアキトンボも飛んでいました。
001水色とんぼ
池の東側は日当たりが良いのでハスの花が開花しています。
005池2
一部、大賀ハスが咲き出しています。
007大賀ハス
大賀ハスとショコラくん☆
006池3
ショコラと声をかけ振り返ると、頬に葉っぱ付けています。
童話だと、ショコラ宙返りして葉っぱで化ける!?
008葉っぱ
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

庭の夏椿シャラが咲きだしました。
001シャラ
ジメジメ季節、たれ耳ショコラのために用意した耳洗浄剤。
在庫あるだけ55%offでした。
013オトクリーン
今日、Chocolatママの携帯がなり出ると「前リフレの載っ
ていた猫ちゃんどうなりました?」と尋ねられました。
いよいよ外猫君の飼い主から電話かなっと思ったのですが
違いました。同じ頃猫が迷ってきて里親が決まらず困っての
SOSでした。そうは言っても我が家も決まらずそのまま外に
いますのでアドバイスもできず申しわけない。
迷子になったり捨てられたりそんな猫たくさんいるんですね。

蒸し暑いところへ昼から雨っと不安定な天候です。
雨が強く降りだしてきたので夕方散歩はお休みです。
それでは、また明日。

尋ね猫☆

ショコラの日常
07 /05 2012
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝20℃・曇りのち雨     ショコラ・サークル室内:気温27℃・湿度55%

こんにちは♪ご近所のガク紫陽花とショコラくん☆
002紫陽花1
ショコラ、側溝ジャンプ!!!
003紫陽花2
散歩道の電柱に「尋ね猫☆ポスター」が貼ってありました。
先日、外猫君の傷の治療に行った時、動物病院奥さんより
見つけたら連絡をっと依頼された黒トラ君ですね。「治療に
来た患者猫」脱走で、本格的にペット探しお願いしたようです。
004電柱1 005電柱2
天人菊とアルストロメリアと松葉菊に囲まれたショコラくん☆
006松葉菊
心配です。らんちゃん元気がなくて起き上がってきません。
007らんちゃん
レトロな車に花鉢乗せた花屋前で笑顔のショコラくん☆
008花屋前
内科クリニック入り口のラベンダーが咲き出しました。
009ラベンダー
ピンクの松葉菊と笑顔満開のショコラくん☆
010松葉菊
ショコラは散歩後、すやすや熟睡
夕べの「BSポチたまペットの旅」でまさはる君に、富岡八幡宮で
ペットお守り購入していました。神社仏閣では基本、動物立入禁止
が多いのですが、ペットお守りの販売は増えていますね。
ショコラは、水澤観音の鈴つきペットお守りで守っていただいています。

Chocolatパパが置いたダンボール内で休む外猫君。
お陰さまで腫れがひき両前足の太さが揃いました
日陰で風も通り快適空間です。雨が降らなければ・・・
012にゃん
昼過ぎ、調査員の方がポスター持って猫を尋ねに見えました。
6/25不明になったとあるので約10日経過しています。
野良猫で困るという話はありますが、調査事務所が活動する
のは初めてです。ぎんじろう君、無事見つかりますように♪

午後雨が降ってきて外のダンボール撤収です。
今年もハナミズキにアメシロ発生で、ちょうど業者さんに薬剤
散布してもらっていたら小雨が降ってきました。展着剤入って
いるので大丈夫だと思いますっと帰っていかれましたが??

夕方になり雨があがったのでショコラと散歩に行ってきます。
それでは、また明日。
★6時頃よりまた雨が降ってきました。出かけられて良かった

爽やかショコラくん☆

ショコラの日常
07 /04 2012
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝18℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度50%

こんにちは♪昨日は雨が上がったので夜散歩に行きました。
今朝、ご近所散歩に出かける爽やかショコラくん☆
001出発
ピンクのゼニアオイとテヘヘっと舌が波々のショコラです☆
002ゼニアオイ
ショコラとイングリッシュガーデンに到着。ピンクのつるバラ
004つるバラ
シルバーさんが植えた庭園の花々が見頃を迎えています。
006庭園
色とりどりの花でいっぱいの花壇です。
005庭園
爽やかショコラくん☆散歩の人だけが見ていてはもったいない。
007庭園
薄ピンクのつるバラとガク紫陽花とショコラくん☆
バラから紫陽花にバトンタッチしているみたいです。
009つるバラ・アジサイ
爽やかショコラくん☆カシワバアジサイが咲き出しています。
003カシワバアジサイ
青い紫陽花とショコラくん☆
008アジサイ
爽やかショコラくん☆真っ白で大輪のアナベル。
010アナベル
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

すくすく成長♪

ショコラの日常
07 /03 2012
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝17℃・曇りのち雨     ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度50%

こんにちは♪今朝はam.6:00からお宮掃除に出かけました。
草刈り、草むしり、掃除後ショコラとご近所散歩に出ました。
001神社1
呑気に”ふわわ~~ん”とあくび直前のショコラの表情です。
002ショコラ
雑草がなくなり、すっきりした神社境内、お宮石に乗るショコラ
くん☆動くたびにチリンチリンっと鈴が可愛い音させています。
水澤観音のお守りについている小さな鈴の音です。
003お宮石
お宮掃除の後、芝MIX19歳♀タロコちゃん飼い主さんと
話しながら帰りましたが、タロコちゃん体調崩し3日間
入院して戻ったところだそうです。いつ最後の時が来ても
不思議ではないっと獣医さんから言われているそうですが
食欲はあるそうです。タロちゃんがんばれ!!

果実の実がすくすく成長♪りんご秋映。
004りんご
果実の実がすくすく成長♪産毛が見える桃。
005桃
果実の実がすくすく成長♪巨峰。
008ぶどう
尾っぽのような「オカトラノオ」が咲き出しました。
一段低い畑に咲いているので降りた、笑顔のショコラです☆
006オカトラノオ
オカトラノオの横、黄色い「菊芋もどき」とショコラくん☆
007黄色い花
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

皆様にご心配いただきました外猫にゃんの前足の腫れですが、
注射&薬から一晩が経過し、腫れが少しひいてきました。
にゃんからの挨拶:皆さまご心配ありがとう
009にゃん

天気予報通り午後から雨になりました。農家にお湿り必要
ですので被害の出ない程度に降ってほしいです。
ショコラの夕方散歩はお休みです。
それでは、また明日。

先客黒柴☆

ショコラの日常
07 /02 2012
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝19℃・曇りのち晴れ     ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度50%

こんにちは♪昨日は雨のため夕方散歩に出れなかったので、
たっぷり歩けるよう緑地公園にやって来ました。
DSC06071公園1
短く刈られた芝生に、金平糖を散らばしたようにシロツメクサ
の白い花が咲いています。
DSC06078公園
夜間瀬川堤防に立つショコラくん☆
DSC06072公園2
緑地公園ドッグランに行くと先客黒柴☆がいました。
前回と同じワンちゃんだと思います。
DSC06076ドッグラン入り口
先客黒柴☆歯をむいて威嚇しています。怖い!!
危険ですので、ドッグランは諦めて帰りました。
DSC06076威嚇
河原で遊ぶショコラくん☆
DSC06075川1
昨日の雨で耳毛の先を濡らしているショコラです☆
DSC06077川2
ショコラは散歩後、すやすや熟睡

大変です!!見ると外猫にゃんの前足が太く腫れています。
001にゃん

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
ショコラが外に出たので、にゃんを動物病院へ連れて行きます。
また結果、ご報告します。
それでは、また明日。

夕方、動物病院から戻りました。傷口消毒してお尻に注射。
「パセトシン細粒:ペニシリン系抗生物質」とあまりに痛そうな時用
「プレドニン:ステロイド」出してもらいました。会計:注射1,000円
薬900円也。帰りに動物病院から黒トラの猫が逃げ出したので見つけた
ら連絡をっと依頼されました。傷に消毒用イソジンが塗れればいいそう
ですが、浸みるから嫌がるだろうということでした。

動物病院で一緒になった若い家族、父さんが自身ピアスしているせい
か、猫のピアス初めて見たっとにゃんのピアスに関心をもたれ、
にゃんの身の上説明しました。大人しく抱っこされている姿はまるで
飼い猫みたいに慣れていますねと言われました。


ショコラ家レオママ

性別:女性
住まい:(生まれも育ちも)長野県
訪問ありがとうございます♪


わんこプロフィール
名前   レオ
犬種 MIX犬、キャバプー
年齢   1歳1ヵ月
体重  9.6K(6/8)
誕生日  2016.05.08
性別    ♂

☆初代
ショコラ キャバリア ♂
2006.07.26生まれ
2016.04.30
腹部悪性腫瘍の為、虹の橋へ

☆二代目
にゃんた 雑種猫 ♂
2011.07.26生まれ、傷を負って逃げ込む
2013.11.13
猫白血病の為、虹の橋へ