2012/10/31

にゃんた、毛繕い中☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝10℃・弱雨のち晴れ     ショコラ・サークル室内:気温17℃・湿度40%

こんにちは♪散歩に出ると弱雨がポツポツ当たってきました。
Chocolatママ傘を取りに戻りました。
001お宮岩
お宮岩、上段のショコラくん☆
002お宮岩
お宮岩、中段でくりくり目目のショコラです☆
003お宮岩
神社入り口、真弓の葉っぱが黄葉し始めてきました。
004神社
ビタミンカラーのマリーゴールドとショコラくん☆
005マリーゴールド
にゃんた、アップ
006にゃんた
にゃんた、毛繕い中☆柔らか~~い体。
007にゃんた
にゃんた、毛繕い中☆舌でペロペロ。
010.jpg
きりっと二枚目にゃんた君☆
011にゃんた
その後ショコラとにゃんた、すやすや熟睡

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

2012/10/30

動きストップ☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝6℃・曇りのち晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%

こんにちは♪朝、散歩に出ようとして、にゃんたに階段で
追い越されました。小菊が黄色い花を咲かせています。
散歩道の黄色の小菊とショコラくん☆
004小菊
地を這うピンクのコスモスとショコラくん☆
005コスモス
神社、お宮石にやって来ました。ショコラ、くりっとお目目
006お宮石
神社階段で動きストップ☆のショコラです。
008神社
「秋の七草」小さいピンク色の花がたくさん咲く藤袴ふじばかま
010藤袴
おはよう~♪ 芝、太郎ちゃんと朝のご挨拶☆
009太郎ちゃん
形の可愛い、一位イチイの赤い実。
011イチイ
散歩から戻り裏口に向かうショコラの後ろに、にゃんたが
どこからか現れました。忍者みたいなにゃんた!?
身軽だし、音もなく忍び寄り、どこからか見張ってる。
012お迎え
洗濯物を干していると、ショコラの前ににゃんたが
どこからか現れました。忍者みたいなにゃんた!?
突然現れショコラ見構えています。やはり見張られている?
015ふたり
にゃんたの行先はこんな狭い場所。下の草むら覗いています。
013にゃんた
その後ショコラとにゃんた、すやすや熟睡

今冬12/1デビューする志賀高原公式ゆるキャラ「おこみん」
okomin.jpg
「おこじょ」がモデルです。滅多に出会えない「おこじょ」ですが、
見つけた人が幸せになれるよう願いを込めて♪
どんぐりの帽子かな?可愛いですね☆

午後、Chocolat兄はルーフ塗装。凝り性なので本格的です。
Chocolatママは地区文化祭(11/4)演目書きです

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

2012/10/29

”もれなくふたり”

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝11℃・雨のち曇り     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%

こんにちは♪Chocolatパパが中綿入り毛布を出して掛けると
お尻合わせ☆ポーズの”もれなくふたり”が付いて来ました。
002ふたり1
”もれなくふたり”熟睡中。Chocolatパパ、ふたりは重いし
足は伸ばせないしっと起きてきて、嘆いていました。
001ふたり2
強い風が吹き小雨の残る朝、北公園に散歩に出かけました。
005公園1
銀杏の葉っぱがキレイな黄色に色づきました。
004公園2
強い風に葉っぱがたくさん落ちています。
003落ち葉
北公園のショコラくん☆
006公園3
FBI捜査官ショコラ、鼻水出ているね?
007公園4
その後ショコラとにゃんた、すやすや熟睡

午前中はどんより曇り空でしたが午後明るくなってきました。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

2012/10/28

くしゅっと何の表情?

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝13℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度45%

こんにちは♪ショコラと散歩に出る時間、にゃんたは
すでにお帰りでした。体に黒いブツブツな~に?
001にゃんた1
体中にバカ(草の種)を付けています。どこ潜ってきたのか?
002草の種
バラ公園はキレイな紅葉と落ち葉になっています。
003公園1
ショコラ、お洒落~なパリの公園!?(行ったことないけれど)
010公園2
中輪のダリアがまだまだキレイに咲いています。
004ダリア1
淡いオレンジ色のダリアとショコラくん☆
005ダリア2
淡いピンクの薔薇とショコラくん☆
006バラ花壇
公園の薔薇:ピンクの蕾が咲き始めました「スカボロ フェア」
008スカボロ フェア
ショコラ、くしゅっと何の表情?
007バラ花壇
バラ花壇、黄色の薔薇とショコラくん☆
009バラ花壇
公園を歩いていて、雨がポツポツしてきたので急いで帰り
ました。にゃんたは、雨を予測していたみたい。
急いで散歩から帰ったのに雨があがりました。
その後ショコラとにゃんた、すやすや熟睡

昼過ぎから雨の予報でしたが、まだ雨になりません。
雨が降り出す前に、夕方早めChocolatパパと散歩に
出かけるショコラです。
にゃんたが出たり入ったりしているので、髭センサーに
近い雨を感知しているみたいです。
それでは、また明日。

2012/10/27

落ち葉と同化☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝8℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温19℃・湿度45%

こんにちは♪今朝も”まん丸寝”のにゃんた君☆
002にゃんた1
まん丸寝のにゃんた、くるりん☆
001にゃんた
ご近所散歩に出かけるショコラ、交差点にやって来ました。
003交差点1
国道を走る車に吼えるショコラです☆
003ショコラ
早く行こうと口元タプタプのショコラです☆赤信号は待て!
004交差点
すっかり落ち葉と同化☆するショコラくん。今朝は洋服も同化。
005落ち葉
落ち葉と同化☆幹の根元に付いた葉っぱをクンクン。
006落ち葉
遅ればせながらどんぐりの実が熟して落ちていました。
拾ったどんぐり☆       どんぐりトトロ、ショコラ、にゃんた☆
008どんぐり1 009どんぐり2
カメラ目線のショコラくん☆名前のわからない草?木?
緑色から黒紫に色が変わる実が付いています。
007ショコラ
その後ショコラとにゃんた、すやすや熟睡

夕方、Chocolat兄と散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

2012/10/26

仲良しふたり組♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝7℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温19℃・湿度40%

こんにちは♪
今朝はショコラと平床ー笠岳ルートで山田牧場まで紅葉狩り
に出かけました。第三弾としてご紹介するはずでしたが、
画像縮小後ファイルアップロードする前に画像削除して
しまいました。せっかく撮った放牧された牛さんとショコラの
ツーショットが。。 うっかり、すみません。
↓去年10/17の画像(平床)です。
画像 096平床
↓去年10/17の画像(山田牧場)です。
画像 098笠岳
↓去年の画像(放牧された牛さん達・春)です。
画像 112牧場
黄色や赤の彩りは、若干茶色くくすみ冬の気配に変わり
つつあります。これからの山道は急に冷え込み路面凍結
することがありますので要注意です。
その後ショコラとにゃんた、すやすや熟睡

日中、戯れる仲良しふたり組♪
001ふたり1
仲良しふたり組♪ショコラの横顔。にゃんた隠れています。
002ふたり2
仲良しふたり組♪リラックスにゃんた。ショコラ足だけ。
003ふたり3
仲良しふたり組♪一緒に写りました。
004ふたり3

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

2012/10/25

珠のように☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝3℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温19℃・湿度40%

こんにちは♪今朝は3℃、珠のように☆丸まるにゃんた君。
首輪がなければ、真っ白なボール!?
001にゃんた1
にゃんた、お顔も隠れています。
002にゃんた2
ショコラは元気にご近所散歩に出かけました☆
003ショコラ
段々の葉にマーガレットのような白花の浜菊とショコラくん☆
004浜菊
らんちゃん、おはよう~♪
真っ赤に白ドットのフリースでお休み中のらんちゃんです。
005らんちゃん
艶々黄色のフォックスフェイス、花屋前のショコラくん☆
006花屋前
遠めに、紫の葉がストロビランサスかと思ったのですが
「レックスベゴニア1500円」でした。
007レックスベゴニア
我が家の紫の葉、ストロビランサス。妹から頂きました。
001ストロビランサス
その後ショコラとにゃんた、すやすや熟睡

実家から頂いた柿でコンポートを作りました。柿はヘタと皮を
取り除き種を取り除き小口に切ります。砂糖水にレモンで、
くつくつ煮て出来上がり。少し置くと味が馴染みます。
柿ジャムより簡単ですよ。
001柿コンポート

夕方早め、Chocolat兄と散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

2012/10/24

うつらうつら☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝10℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%

こんにちは♪寒くなってきたせいか、最近朝の帰りの早い
にゃんたは、丸くなってお休みです☆お尻がキュート
001にゃんた1
にゃんた、置物のようにうつらうつら
002にゃんた2
太陽が雲に遮られ光だけ差しています。
004朝日1
ご近所散歩でショコラ、地区神社にやって来ました。
003神社
お宮石でツヤツヤショコラくん☆
007お宮石
藤色のダリアとオレンジ濃淡のマリーゴールド、ショコラくん☆
今の季節は、菊科のお花が大活躍、散歩道を彩ってくれます。
008菊
雲が動いて、太陽が顔を出しました。
011朝日2
その後ショコラとにゃんた、すやすや熟睡

放射冷却で朝夕冷え込んでいますので、里山の紅葉は
中腹まで降りて来ました。里まですぐですね。
朝方冷え込むので、ショコラが布団の中で寝ています。
犬の高い体温が事故にあった人を暖め命を救ったニュース
ありますよね。アメリカの開拓地では犬が暖房代わりに使
われていて「スリー・ドッグ・ナイト」と言うそうです。
にゃんたは自分が望まない時抱っこされると嫌がって脱走。

少し前ペンギンが脱走して話題になった動物園では、7年前
から園内に「どんぐりポスト」が設置されていて、来園者に
どんぐりを拾ってポストに入れてもらっているそうです。動物園の
リス、シカ、タヌキ、クマなどに「旬の味」として与えているとか。
子供達が楽しんで拾ってくれるので毎年5キロほどになるそうです。
一方「山の中のどんぐりは山の動物の食べ物」なので、山から
拾ってくるのでなく園内のどんぐりを願いしています。
飼育員の皆さんの優しさ感じます。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。
☆今日の夕方散歩は、にゃんたが始めから終わりまで付き添い
してくれました。ショコラが草むら匂いクンクンしているとペタっと
地面に伏せて、歩き出すと追い越してを繰り返してきたそうです。
ショコラがうんPすると、にゃんたも近くの堆肥でうんP。
通りがかった女子高生が珍しい!可愛い!とふたりの散歩を
振り返っていたそうです。いよいよ、ふたりでの散歩デビュー!?
帰ってから、にゃんたに生イカゲソおやつにあげました。

2012/10/23

バラ花壇添え花☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝16℃・曇りのち雨     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度50%

こんにちは♪朝方雨が降ったので、にゃんたは朝寝中です。
001朝寝
デジカメの紐に噛み付くにゃんた君☆散歩へ行ってくるね!
002紐
ショコラとバラ公園到着。ソメイヨシノ葉が色づいてきました。
003バラ公園
色とりどりのダリアが勢揃い
005ダリア
黄色・ピンク・赤と大輪のダリアとショコラくん☆
004ダリア
秋の薔薇、まだまだ見頃が続いています。黄色のバラの花壇。
008バラ花壇
ピンクの薔薇とショコラくん☆
009バラ花壇
バラ花壇添え花☆
ピンクがかった紫、一重の孔雀アスターとショコラくん☆
006孔雀アスター
バラ花壇添え花☆
白い秋明菊&濃いめ紫、八重の孔雀アスターとショコラです☆
八重になるとボンボンみたいにまん丸ですね。
007孔雀アスター
雨がポツポツ当たってきて急いで帰ってきました。朝散歩に
出られて良かったです。その後本降りの雨になりました。
その後ショコラとにゃんた、すやすや熟睡

一日中雨降りでにゃんたお家で過ごしています。
さんまを三枚におろし「さんまの蒲焼」にしたのですが、
にゃんた用に生を少し残し刻んであげました。
美味しそうに食べていました。

夕方になっても雨は止みません。今日の夕方散歩お休みです。
それでは、また明日。

2012/10/22

ぶるぶるっ!

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝8℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度50%

こんにちは♪今朝、ショコラと北公園に出かけました。
後ろの銀杏の樹の黄葉が気持ち進んだように感じます。
001公園
10/18、4日前の同じ場所です。
003公園
おはよう~♪ 北公園ワン友のプチちゃんと朝のご挨拶☆
002プチちゃん
ご挨拶中、ショコラはぶるぶるっ!頭を振っています。
003プチちゃん
北公園の黄葉と落ち葉とショコラくん☆
004公園
ショコラ、きりりっと立っていますね☆
005ショコラ
朝帰り、お行儀良くお座りのにゃんた君☆
006にゃんた
にゃんた、きりりっと前を見ています☆
007にゃんた
その後ショコラとにゃんた、すやすや熟睡

今日は日差しが暖かな日中でしたので、にゃんたがコンク
リートの上でゴロゴロ日向ぼっこをしていました。
猫の日向ぼっこは気持ち良さそう

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

2012/10/21

バスローブ姿☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝7℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度45%

こんにちは♪夕べシャンプー後、バスローブ姿☆のにゃんた君。
シャンプー中は嫌がってシャ~シャ~警戒音させていました。
001にゃんたバスローブ
にゃんたの次シャンプー後、バスローブ姿☆のショコラくん。
002ショコラバスローブ
こんにちは♪今朝ご近所散歩に出かけるショコラくん☆
胸毛真っ白”ふわふわサラサラ”良い香りで~す♪
004ショコラ
庭に敷く石板が沢山運ばれています。ショコラくしゃっ?
005ショコラ
黄色の背高泡立草とショコラです☆
006背高泡立草
散歩道に藤袴ふじばかまが咲いていてキレイです。
009藤袴
朝日を浴びて、耳毛ツヤツヤお宮石でのショコラくん☆
007お宮石
地面に這うピンクのコスモスとショコラくん☆
008コスモス
朝帰りのにゃんたはキャットフードをカリカリ食べています。
003朝食
その後ショコラとにゃんた、すやすや熟睡

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

2012/10/20

紅葉狩り第二弾☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝3℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%

こんにちは♪先日台風の前10/16義母がドライブに連れて
行ってもらい、高原の紅葉がとてもキレイだったと聞いたので
紅葉狩り第二弾☆ショコラと志賀高原・蓮池に出かけました。
今朝は、ショコラの足元の草に霜が降りています。
001蓮池1
第一弾10/6:緑の状態に紅葉が始まっていました。
001蓮池
黄色・赤、色とりどり紅葉の蓮池でのショコラくん☆
002蓮池2
紅葉狩り第二弾☆丸池もキレイに紅葉しています。
003丸池1
ショコラ車で出かけました。
004丸池2
紅葉狩り第二弾☆霧の立つ一沼、幻想的な風景です。
今朝はカメラマン少なめでした。
006一沼1
一沼、黄色く色づいた樹々にヤマウルシの赤がくっきり!!
一沼の周りの木道も霜で白くなっています。
007一沼
一沼、琵琶池近くのバンダイナムコの森(森林の里親契約)
紅葉の山に朝日が眩しく当たっています。
散歩でリードを握る手が冷たくて手袋持って行けば良かった。
008ガンダムの森
その後ショコラとにゃんた、すやすや熟睡
丸くなって眠るにゃんた寝姿☆
010にゃんた1
にゃんた、気づいた??
009にゃんた2
にゃんた、くるりん♪ 尻尾ふさふさ。
011にゃんた3

日中は晴れましたが、朝夕冷え込む冬型の気候になって
きました。夕方、Chocolat兄と散歩に出かけるショコラです。

夜、ショコラ&にゃんたのシャンプーをしたいと思います。
にゃんたもすぐ汚しますが足裏真っ黒ですので、ここで一度。
明日は、ふたり共”ふわふわピカピカ”の予定です。

それでは、また明日。

2012/10/19

にゃんた、お見送り☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝11℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%

こんにちは♪今朝も”ショコラ・にゃんた”ふたり同時に
散歩に出発します。車体にショコラが写っていますね。
001ふたり1
にゃんたがチラっとショコラを見て距離を確認☆
002ふたり2
ふたり一緒に振り返り、シンクロしています。
003ふたり3
ここでバイバ~イ!!にゃんた、お見送り☆ありがとう♪
004にゃんた
昨日に続きショコラは今朝も北公園に散歩に行きました。
007公園
静かな北公園を歩くショコラくん☆
006公園
おはよう~♪ 北公園ワン友、プチちゃんと朝のご挨拶☆
005プチちゃん
くりくりお目目のショコラくん☆テニス練習の方ゼロです。
008ショコラ
散歩後ショコラとにゃんた、すやすや熟睡

夕べ、ショコラはにゃんたのキャットフードを食べChocolatパパ
&兄に叱られました。意地になりガゥガゥ威嚇して好感度ダウン。
猫は「ちょっと食べ」を繰り返いているのですが全部食べました。
ショコラの食い意地を直す方法は?
にゃんたは、日清のキャットフード食べています。
ショコラはナチュラルバランスですが、日清のお試ししようかな?
お腹は壊していません。猫用でも犬用でも大丈夫なようです。

前回のシュウマイは具が少なかったので、今日はたっぷり
詰めました。ホタテ缶を入れ旨味アップ。このまま包めば
”旨味たっぷり小籠包”も作れそう!?
001シュウマイ

昨日は一日どんよりした曇り空でしたが、今日はくっきり。
里山の高社山の山頂部分が赤く色づいてきました。

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

2012/10/18

ふたりで散歩☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝14℃・雨・曇り     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度50%

こんにちは♪広げた傘の下にお座りするにゃんた君☆
001にゃんた
ふたりで散歩☆に出たくて、戸の前にいます。
朝までの雨が小降りになるのを待って、散歩に出発です。
ショコラの後ろ、にゃんた自分で戸を開けようと格闘中。
002ふたり
ショコラと北公園に出かけました。銀杏の葉がいっそう
黄色くなってきましたよ。
003公園
FBI捜査官ショコラ、キリリっと立っています☆
004公園
キラキラお目目に鼻水のショコラくん☆
005ショコラ
北公園の生垣、赤く色づいてきました。
006生垣
北公園のグランド脇の木、黄色に色づいています。
007グランド
枯葉のじゅうたんとショコラくん☆
008グランド
その後ショコラとにゃんた、すやすや熟睡

風があり気温が上がらない不安定な天候です。
霧のように細かい雨が降ったり止んだり暗~い一日となりました。
義母(35℃)とChocolatママ(36.8℃)は体温が2℃ぐらい違う
ので体感がまったく違います。義母はすっかり冬仕度です。
寒いから動かない・・動かないから体温あがらない。堂々巡り。
スーパー、ドラッグストアの棚には「貼る○ッカイロ」が並んで
寒さ対策、すでに万全ですね。

夕方、Chocolat兄と散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

☆アクセス100,000突破しています!!
ショコラの成長をみなさんに見守っていただき、本当に嬉しいです。
祝100,000アクセス ありがとうございます♪
2012/10/17

ショコラはど~こ?

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝7℃・晴れのち雨     ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度40%

こんにちは♪今朝、ショコラとバラ公園に出かけました。
快晴ですが、予報は夕方から雨(本当かな?)
008公園
薔薇、色とりどりキレイに咲いています。
001花壇
真っ赤な薔薇「ニキータ(蘭)」と真っ白な秋明菊しゅうめいぎく
囲まれるショコラくん☆
002ニキータ
公園内、薔薇の小路ショコラはど~こ?
004花壇
ここで~すバラの樹丈が高くて、ショコラ隠れています。
004ショコラ
濃いめピンクの薔薇「マリアカラス(仏)」とショコラくん☆
005マリアカラス
公園内、薔薇の小路のショコラです☆手前、藪蘭やぶらん
007花壇
「僕、戻ったよっ」と部屋の前で姿勢を正し、ミャ~ミャ~
優しい声で「入り口開けてっ」と訴えているにゃんた君☆
009にゃんた
その後ショコラとにゃんた、すやすや熟睡

台の下に隠れるにゃんた君☆かくれんぼ上手です。
010台の下

午後2時頃から雨が降り出しました。
気象庁の予想は正確ですね。台風の大きな影響がありません
ように! 今日の夕方散歩はお休みです。
それでは、また明日。

2012/10/16

毛繕い☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝4℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温19℃・湿度40%

こんにちは♪朝のキリっとした空気と高い空が秋です。
地区神社でのショコラ横姿☆
001神社
りんごが色づいてきました。真っ赤な「サンふじ」黄色の「王林」
002サンふじ 007おおりん
孔雀の羽を広げたみたいな白蝶草とショコラくん☆
003白蝶草
白蝶草とショコラです☆
004白蝶草
朝日が横からピカっ!
006キリン像
きりん親子の石像とショコラくん☆
005キリン像
布団の上で、にゃんた、まったりしています。
008にゃんた1
にゃんた、大胆ポーズで毛繕い☆
009毛繕
毛繕い☆中のにゃんた、足の裏真っ黒!!
010毛繕
その後ショコラとにゃんた、すやすや熟睡

春、近所の畑に農薬散布が始まると(草を舐め)お腹を壊し、
梅雨時は外耳炎や指間炎を発症し、盆過ぎには秋花粉で
アレルギーを発症。果物の収穫が終わる晩秋から冬はショコラ
絶好調の季節です。もうすぎショコラの季節がやって来ます☆

日中快晴になったので、義母は親戚に紅葉狩りに高原へ
連れて行ってもらいました。

夕方、Chocolat兄と散歩に出かけるショコラです。
最近ズルして散歩を休んでいるChocolatパパ大丈夫?
それでは、また明日。

2012/10/15

きりりっと☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝8℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度45%

こんにちは♪ショコラ車に乗るショコラくん☆保険と名義変更
をショコラ名にしたいのですが、Chocolatパパになります。
001助手席
今朝はショコラと北公園に出かけました。
002公園
朝日を浴びるショコラくん☆
004公園
きりりっと☆振り返るショコラです☆
003公園
黄色の背高泡立草(菊科)とショコラくん☆
005泡立ち背高草
北公園の水辺に溝蕎麦みぞそばが群生しています。米粒の
ようなピンクのお花が可憐ですね。金平糖に似ています!?
007溝蕎麦
006溝蕎麦
その後ショコラとにゃんた、すやすや熟睡

背中で語る?男にゃんたです☆
001にゃんた
義母の籐椅子で寛ぐにゃんた君☆
002にゃんた

10/15 21:03~今夜は新月です。新月とは?地球から見て
月が太陽と同じ方向にある状態。
①満月には浄化(不要なガラクタを手放す最高のタイミング)
②新月に願い事(ピンクの紙に願い事を書く)と言われます。

Chocolat兄が帰ってきて運転者が増えたので、ショコラ車を
譲り受けました。ショコラ車は、2000年式(L700s)でダイハツ
ではもう生産されていないのですがクラシックなイメージが中古
でも人気あるようです。ルーフが日焼けしているのでChocolat兄
がキレイにしたほうが良いと検討しています。Chocolatママは、
いいんじゃないのっと気楽ですがダメ出しされています。
ミラジーノの後継車種はミラココアになります。

夕方、Chocolat兄と散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

2012/10/14

颯爽と☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝4℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温19℃・湿度40%

こんにちは♪デジカメの前を颯爽と☆通り過ぎるショコラくん☆
001歩く
バラ公園に到着。淡いオレンジ色で中ぶりのダリアの前の
坂でずるっと滑り、びっくりお目目のショコラです☆
後でスニーカーの底を確認すると少し磨り減っていました。
002ダリア
赤、ピンク、黄色、大輪のダリアとショコラくん☆
003ダリア
日本一に選ばれた上伊那郡の北原さんのジャンボかぼちゃ。
423.8K!! 動かすのが大変そうですね。
004ジャンボかぼちゃ
大きくて重いジャンボかぼちゃと一緒に記念撮影のショコラです☆
005ジャンボかぼちゃ
満開のバラ花壇最近気温が低いので花持ちが良いです。
006花壇
公園のバラ:ピンクのローゼンドルフシュパリースホップ(独)
009バラ
満開のバラ花壇鮮やかで色とりどりの薔薇達。
007花壇
満開のバラ花壇今日でバラまつり終了ですが蕾が
たくさん有り当分散歩で楽しめそうです。
008花壇
お行儀よくお座りし、ミャ~ミャ~と優しい声で鰹節ご所望の
にゃんたです。おやつに鰹節を食べ水を飲んでお休み~~。
010にゃんた
その後ショコラとにゃんた、すやすや熟睡

今日、バラまつりにChocolatママの妹夫婦がやって来ました。
ショコラの専用車も到着です。妹が乗っていた車ミラジーノを
親戚価格でショコラ専用(車内毛が飛ぶ)にと譲り受けました。
001.jpg

夕方さっそくChocolat兄&ショコラで浜津ケ池へ車ミラジーノで
散歩に行きました。それでは、また明日。

2012/10/13

冷え込みました☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝6℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度40%

こんにちは♪今朝は6℃冷え込みました☆ショコラとご近所
散歩に出かけました。ピンクのコスモスとショコラくん☆
そろそろコスモスも終わりになります。
黒姫高原のコスモス園は、10/8で営業終了しました。
001コスモス
お宮岩ですっくと立つショコラくん☆
004お宮岩
目を瞑るショコラです☆
003ショコラ
神社のショコラです☆
005神社
耳毛くりくりウェーブお目目くりくりショコラくん☆
006ショコラ
散歩から家に戻ると、にゃんたお迎えかな!?
(ゝω・) テヘペロ? or あかんべ~?
007迎え
ズームで写していて近く見えますが離れているので誰っと
身構えるにゃんたです☆  Chocolatママだよ~!
008にゃんた
やっと気づきましたあ~~お帰りっと出てくるにゃんたです☆
一緒に家に入りました。
009迎え
その後ショコラとにゃんた、すやすや熟睡

今日は「秋のバラまつり」と合わせ市街地で「Ebesaえべさ」
イベントがあります。えべさ・・「いらっしゃい」とか「行こう」とか
の方言です。昼前から晴れて明るくなってきたので良かったです。
混んでいるかな?

夕方、Chocolat兄と散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

2012/10/12

ハロウィン仮装★

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝12℃・薄曇り     ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度40%

こんにちは♪夕べ雨が降ったので地面が濡れています。今朝は
”おばけと遊ぼう!”ハロウィン仮装★でバイクの乗るショコラです。
002バイク
ハロウィン仮装★ショコラ、オレンジ色が似合うね!
001バイク
そろそろ終わり、サルビア・グアラニチカとショコラくん☆
004青いサルビア
コウモリ柄のマントでハロウィン仮装★です。
005公園
きらきらお目目のハロウィン仮装★ショコラくん。
006公園
北公園ワン友の芝MIXプチちゃんと会いました☆
007プチちゃん
おはよう~!プチちゃんと朝のご挨拶☆
008プチちゃん
ハロウィン仮装★しているのは誰??
011にゃんた
にゃんたで~すハロウィン仮装★しながら何か見ています。
009にゃんた
水溜り。ぺろぺろっと雨水を飲むハロウィン仮装★にゃんた君。
010にゃんた
100円ショップにて2点210円にて購入。ふたりとも似合います

最近は、ショコラもにゃんたもバカ(草の種)をくっ付けて
帰るので取るのが大変です。特ににゃんたは草むらに潜んで
いるうちに体中バカ(草の種)だらけですよ。
その後ショコラとにゃんた、すやすや熟睡

今日は日中気温があがりませんが、夕方から明日にかけて
もっと冷え込む予報です。
午後、Chocolat兄と散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

2012/10/11

寛ぐショコラくん☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝12℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温22℃・湿度45%

こんにちは♪朝帰りのにゃんた、すやすや熟睡
009朝寝1
安心しきって眠っています。
010にゃんた
朝寝のにゃんたと入れ違いに、朝散歩に工業団地に出発。
紫っぽいピンクの松葉菊とショコラくん☆
001松葉菊
ショコラ体調が良く笑顔に力があります☆
002マリーゴールド
久しぶりにレストランのテラスで寛ぐショコラくん☆
004テラス
お客様、ご注文何にいたしますか?
003テラス
個人宅の優しいパステルカラーの花壇です。
005花壇
石の蛙に乗るショコラです☆
006蛙
国道交差点花壇:真っ赤な千日紅が鮮やかです。
007交差点
国道交差点花壇:濃いめ紫の紫蘇と白い菊。
008交差点
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

朝寝でエネルギーを回復させたにゃんたは、狩りに出かけ
真っ黒になって戻ってきました。
またまた何処へ潜りこんだのでしょうか?

夕方、Chocolat兄と散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

2012/10/10

舌をペロっ♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝9℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温22℃・湿度40%

こんにちは♪夕べシャンプー後バスローブ姿のショコラくん☆
ブルブルしても脱げないので、この後部屋中飛び回ります。
001シャンプー後
朝からすっきり青空に伸びるコスモス。
009コスモス
今朝のショコラは体調も良く”ふわサラ”で良い香りです☆
002ショコラ
ショコラ胸毛真っ白、ピンクの舌をペロっ♪
003ショコラ
優しい藤色の犬サフランとショコラくん☆
004犬サフラン
お宮石はショコラにライトが当たる感じの定番撮影スポットです。
007お宮石
白菊とショコラです☆後ろは長ネギ、一段低い畑です。
008白菊
おはよう~♪黒芝のナナちゃんと会いました。
005ナナちゃん
噛むと困ると(前科あり)ナナちゃん飼い主さん心配されて
いましたが、ショコラとナナちゃんの相性は大丈夫そう☆
006ナナちゃん
その後ショコラとにゃんた、すやすや熟睡

にゃんた、午後のおやつ鰹節を散らかしながら食べています。
001にゃんた 002にゃんた

夕方早めに、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

2012/10/09

草むら匂いクンクン。

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝10℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温22℃・湿度45%

山中教授、ノーベル医学生理学賞 受賞決定

こんにちは♪朝方冷え込んで山々に雲がかかっています。
001山々
今朝はショコラと緑地公園に出かけました。
005公園
木の幹根元のショコラです☆
006ショコラ
草むら匂いクンクンで進むショコラです☆
002公園
河川敷を見下ろす石に乗るショコラくん☆
003公園
淡い紫の紫苑しおんとショコラくん☆根は咳止めの薬になるそう
です(やった事ありませんが。。)紫苑色という色もあるようです。
008菊
007ショコラ
可愛い~にゃんたの寝顔です☆
011にゃんた
にゃんた、ゆっくりお休み。
009にゃんた
その後ショコラとにゃんた、すやすや熟睡

昨日はご心配おかけしましたが、嘔吐下痢は収まり快方に
向かっています。ぶどう等収穫の終わった畑に薬剤散布が
盛んに行われているので、農薬に当たったのかと思います。
ショコラ、始終草むら匂いクンクンしているせいかな!?

今日はショコラとにゃんたの体重を量りました。
ショコラ:10K・・・体重キープ。
にゃんた:4.6K・・・少しふっくらしました。(7/26 4K)

実家の巨峰(種なし)が立派に育ちました。
012巨峰

午後、Chocolat兄が出かけるのにショコラ助手席でお供しま
した。公園で遊ばせてもらって元気回復!!
夕方そろそろ二人は帰ってくるでしょうか?
体から農薬を落とす意味でも夜シャンプーしたいと思います。
明日は”ふわサラ”ショコラの予定です。
それでは、また明日。

☆PM.5:30頃、Chocolat兄&ショコラ帰ってきました。
2時に家を出て用をしながら「浜津ケ池一周」「琵琶池一周」を
して大満足で帰宅したショコラは帰ってきてからもChocolat兄
の後ろを追って離れません。

2012/10/08

安静☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝9℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温22℃・湿度45%

こんにちは♪朝露で濡れる(放射冷却)季節になってきました。
6日から「秋のバラまつり」の始まった公園です。
001花壇
公園の薔薇:仏産、エル。
002エル
バラ花壇の小路。向こうを歩くワンちゃんが気になり、
立ち上がるショコラです☆
004花壇
公園の薔薇:仏産、ポールネイロン。
大輪でシャクヤクを思わせる咲き方の薔薇です。
007ボールネイロン
いろいろ花壇、朝日を浴びて長~く咲いている花達。
005いろいろ花壇
いろいろ花壇、白いコスモスとショコラくん☆
006コスモス
大っきな黄色のダリアとショコラくん☆
008ダリア
初めまして♪パピーのチワワ、モモちゃんです。
010モモちゃん
その後ショコラとにゃんた、すやすや熟睡
丸くなって眠るにゃんた君☆
011にゃんた
にゃんたの可愛い寝顔です♪
012にゃんた

ショコラ、朝の散歩は普通に歩けたのですが、11時頃、
朝食で食べたフードを吐いてしまいました。
しばらく体調良かったのですが、今日は嘔吐下痢で安静☆
お腹の常備薬があるので大丈夫だと思います。
吐いて楽になったのか昼はにゃんたと遊びました。

お薬飲んで、一日安静☆にしていたので夕方には元気に
Chocolat兄と浜津ケ池に散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

2012/10/07

美味しいね♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝14℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温22℃・湿度50%

こんにちは♪夕べ8時頃から早朝まで雨降りでした。
いつもより少し遅れて、ショコラとご近所一回りに出ました。
002小紫
小さな実が可愛い小紫こむらさきとショコラ横姿☆
001小紫
匂いクンクンしているショコラの後ろには真っ赤な林檎「秋映」
003りんご
今朝のどんぐり、小ぶりで青い実。
008どんぐり
2011/10青さが今年と同じぐらいです。去年の夏も暑かった!!
画像 104どんぐり
2009/10同じ頃で三年前は、こんなに熟していました。
ショコラ 014どんぐり
散歩道の坂を探検中のショコラです☆
004坂
春は白い花、秋には真っ赤な実をつける「がまずみ」
007がまずみ
がまずみとショコラくん☆奥はイ○ン駐車場。
006がまずみ
タオルケットの下の茶色は、な~に?
009何
にゃんたが隠れていました!
010にゃんた
キッチンで鰹節を食べるにゃんた君☆美味しいね
011鰹節
その後ショコラとにゃんた、すやすや熟睡

3年前と比べると里のどんぐりの成長も随分遅れています。
熊は通常600M以上の山に暮らしていますが、暑いのが苦手
(厚い毛皮着ている)で川に入りたがるそうです。川沿いに
行動しているうちに市街地に出てきたと言われます。今年は
全国的にブナ(主のエサ)が凶作。出没の原因は「暑さとエサ
不足」で気の毒です。長野の熊一頭は県庁近くの河川敷に
いるところ、近くに学校があり射殺されました。異常気象が
生んだ熊の悲劇。動物界にはエアコンありません。熊は大きくて
目立ちますが、気づかず姿を消す動物もいるのでしょうか?

夕方、Chocolatパパと散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

2012/10/06

ショコラと紅葉狩り♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝14℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温23℃・湿度50%

こんにちは♪
今朝はショコラと紅葉狩り♪こちら志賀高原の蓮池です。
001蓮池
蓮池・丸池を過ぎ、羊草で有名な一沼にやって来ました。
ショコラ、前足くるって可愛いね~
003一沼
ショコラと紅葉狩り♪       曇り空が残念ですが、
一沼周辺のヤマウルシが真っ赤に色づいてきました。
しかし足元の木道が一部壊れていて修理お願いしたい。
紅葉シーズン&三連休で、一沼周辺はカメラマン多数。
004一沼
ショコラと紅葉狩り♪一沼から旭山に向かう山道登り口。
009旭山
ショコラと紅葉狩り♪一沼から琵琶池に向かう山道です。
008山道1
真っ白な白樺・真っ赤なヤマウルシ・緑の笹とショコラくん☆
006山道2
カメラマンは蓮池、丸池に0、山道にも0、ひたすら一沼周辺に
集まっているので、静かに散歩が出来てご機嫌なショコラです♪
007山道3
琵琶池を見下ろす山道を少し歩きました。ここにはどんぐりが
沢山落ちていました。森のなかで幻想的なショコラです☆
005琵琶池
その後ショコラとにゃんた、すやすや熟睡
くねくね、ゴロンゴロン朝寝のにゃんた君☆
012朝寝1
にゃんた、前足ぐ~   可愛いね~
013朝寝

今日は曇り空のせいか早く暗くなりそうで、
夕方早めに、Chocolat兄と散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

2012/10/05

ショコラは三白眼!?

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝13℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温24℃・湿度45%

こんにちは♪今朝は資源ごみを出した後、ショコラと北公園に
出かけました。すっきり秋晴れの朝です。
006公園
おはよう~♪仲良しの弟分チワワ君とお会いしました。
001チワワ君
どうぞ、どうぞ!ショコラの肩お使いください。
002チワワ君
公園の銀杏ぎんなんが色付いてきました。
005銀杏
003銀杏
銀杏いちょうの木の下で笑顔のショコラくん☆
004ショコラ
あらっ今朝のショコラは三白眼!?
007ショコラ
ショコラが帰るのと入れ違いにりんちゃんがやって来ました。
ご挨拶できず残念でした。
散歩から戻ると、にゃんた大股開きでリラックス!!
008にゃんた
グリーンアイのにゃんた君☆
009にゃんた
上を見ながら、くるっと回転。
010にゃんた
その後ショコラとにゃんた、すやすや熟睡
日中ほとんど寝ているショコラとにゃんたです。

今日のニュースでJR長野駅の在来線ホームに熊が現れました!
市街地の真ん中なのに、どこの山から下りてきたのでしょう?
実りの秋なのに山に餌(木の実等)ないのかな?
夕方時点で、熊は見つかっていません。

夕方、Chocolat兄と散歩に出かけるショコラです。
それでは、また明日。

2012/10/04

朝から幸せ~♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝17℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温24℃・湿度50%

こんにちは。窓際のにゃんた君、尻尾の影のカーブが素敵♪
001にゃんた
にゃんた、大きなお目目がくっきり☆
002にゃんた
散歩に出かけるショコラと後ろ姿を見せるにゃんたです☆
003ふたり
ショコラとにゃんた☆ふたりでピタっ♪
004ふたり
今朝はショコラと緑地公園に出かけました。
河原はすすきでいっぱい!!秋の景色です。
007公園
今朝の緑地公園は中学生の早朝トレーニング中。
010トレーニング
邪魔にならないよう中学生を見送るショコラくん☆
013トレーニング
西の空に虹を見つけました。朝から幸せ~気分。
006虹1
少し経ってみると虹が高い位置に変わっていました。
008虹2
は、どんどん高い位置に移動し消えました。
009虹3
その後ショコラとにゃんた、すやすや熟睡
<続く>

続きを読む

2012/10/03

ショコラとにゃんた☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝17℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温25℃・湿度50%

昨日の夕方、部屋でひも遊びをするにゃんたです☆
001にゃんた1
にゃんた、両手(前足)でひもキャッチ!!
002にゃんた2
籐椅子の下でゴロンゴロンするにゃんた君☆
004にゃんた3
こんにちは♪
今朝は散歩に外にでたら、ちょうどにゃんたが居ました。
005ふたり1
にゃんたの後ろを付いているショコラです☆
006ふたり2
ショコラとにゃんた☆ふたりでピタっ♪
007ふたり3
にゃんた、後ろからショコラをジャンプで飛び越えていきます。
009ジャンプ
ショコラとにゃんた☆お互い確認しながら歩きます。
010散歩
細かい雨がポツポツし始め、
急いでプラごみを出す間ふたりに待ってもらいました。
011待て
お待たせ~~!
ショコラとにゃんた☆ふたりにじっと見られています。
011ふたり
その後ショコラとにゃんた、すやすや熟睡

昨日のブログで紹介しました「えのき氷」です。「エノキタケを
ミキサーでペースト状にして煮出して凍らせたもの」です。
長期保存ができ「だし」としても使えます。
enokigoori.jpg
便秘解消、内臓脂肪減少に効果があるそうです。
先日、地元テレビ局の企画で、お笑いX-gunの西尾さんが
3ヶ月食べ続けたら、体重・体脂肪横ばいなのに内蔵脂肪が
265から105に激減していました。不思議ですね~!?
キャラを変えず健康になれたと大喜びでした。

少し歩いた方が良いと夕方ショコラを連れて散歩に出た
Chocolatパパです。それでは、また明日。

2012/10/02

ゴロンゴロン☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝17℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温24℃・湿度50%

こんにちは♪
朝方、雨降りのためゴロンゴロン☆しているにゃんた君。
002にゃんた1
今朝はショコラとバラ公園に出かけました。
006花壇
花壇にピンクの薔薇が咲き誇っています。
007花壇
公園のクサギの青い実☆
005クサギ
赤い薔薇とショコラくん☆秋のバラは傷みが目立ちます。
キレイに咲いている同じ幹なのに雨に当たり傷んでいます。
公園1
ムーンスプライト:お花中央が濃いめ周りが淡くなっていきます。
黄色系淡オレンジが優しい色です。
008ムーンスプライト
黄色い薔薇とショコラです☆
004公園2
今朝は「コーギーのクッキーちゃん」「ホワイトテリアのアイ
ちゃん」をお見かけしました。離れていたのでご挨拶できず残念。
その後ショコラとにゃんた、すやすや熟睡

秋と言えば「きのこ」ということで、JAの「えのたん」(えのき茸
がモデル)が、TV「NHK あ○イチ」で紹介されていました。
干しえのきにするとビタミンDが二倍になるそうです。干しえのき
を刻んで一日5gお湯で30分ゆっくり煮出したものを飲んだり、一人
一日3個の「えのき氷」を摂取すると内臓脂肪がグンっと減るらしい。
実は・・地元なのに「えのたん」初めて知りました。丸くて可愛い
enotann.jpg

昼前、倉庫に忍び込んだにゃんた籠に入っていました。
002kago.jpg
籠入りにゃんた君☆可愛いね~~
001kago.jpg

腰が痛いと言っているChocolatパパに代わり
夕方、Chocolat兄と散歩に出かけるショコラです。
Chocolatパパ、義母の湿布を腰にペタペタ、休息中。
それでは、また明日。