小走りショコラくん☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-1℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度35%

こんにちは♪カッキ~ンと冷え込んだ朝、ぐるっと東西南北
の山々はうっすら新しい雪で白くなっています。
004山々
ショコラと近所へ散歩に出かけます。車じゃないよ、方向逆。
010散歩
早い!早い!!小走りショコラくん☆
008散歩1
日差しが強くてシルエットになっているショコラです☆
003ショコラシルエット
雲ひとつない青空が広がっていて、姪っ子の婚礼日和です。
002ショコラ
洋服を着るとお髭のようにはみ出すショコラの胸毛。にゃんた
と乗った岩に乗るショコラくん☆にゃんた元気にしているかな?
001ショコラ
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

ショコラ4枚目の写真でミッキーと遊びました♪
13857818102152426869.jpg
にゃんた画像でも作りました。にゃんた楽しそうだね
13858073442395659096.jpg
・・・良かった

午後、姪っ子の披露宴真っ最中の時間に結婚式の引き出物が
贈られてきました。時代は便利になっていますね。受け取り人
がいるので我が家は良いですが家族が留守だとちょっと困る
お宅もあるかも!?生ものはないので再配達してもらいましょう。

夕方早めにドライブ散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。


テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

ふわサラ♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-3℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度35%

こんにちは♪この秋一番の冷え込み、氷点下3℃を記録しま
した。夕べシャンプーして胸毛真っ白”ふわサラ”ショコラくん☆
005ふわサラ
辛夷(こぶし)銀白色の花芽が膨らんでいます。寒い冬、陽光を
たっぷり受ける側がまずふくらむので,先端が北に反るそうです。
006こぶし
ライラックの葉っぱ(黄緑色)とショコラくん☆
001ライラック
にゃんたを待ったベンチでショコラ横姿☆
002ベンチ
北公園は、掃かれた地面と裸んぼの木々の風景になりました。
003北公園1
落ち葉を踏んでるショコラくん☆
003北公園2
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

明日は姪っ子の結婚式
1385720309119590593.jpg
ショコラ家では義母とChocolatパパが列席します。義母は
今日からChocolatパパ弟宅に前泊です。

夕方早めに散歩に出るChocolatパパとショコラくん☆
夕方~夜にかけ山際では雪予報で寒くなりそうです。
それでは、また明日。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

クシャおじさん!? 

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝7℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度35%

こんにちは♪今日は地区神社にて秋の新嘗祭でam6:30より
境内のお掃除でした。枯れ杉葉でぎっしりだった境内が掃か
れてキレイになりました。

掃除後、ショコラと散歩で神社に到着。
ショコラはクシャおじさん!?みたいな口元しています。原因は?
003新嘗祭
神社の土を食べていました。
001土食べ
お宮石に乗るショコラくん☆
後ろの木でにゃんたが爪とぎしてましたね。
005お宮石
綿のようなススキのような、ふわふわ草とショコラくん☆
007ふわふわ草
空き地の柿の木とショコラです。柿の実は木で熟しています。
009柿
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

朝の神社清掃では、何人もの方に猫は?と尋ねられました。
犬の散歩に付いてくる猫が珍しく皆さんの記憶に残っています。
にゃんたが病気で亡くなった事を伝えました。今朝も皆さんに
お宅で飼われて、猫ちゃん幸せだったよっと仰っていただき
ありがたく、改めてにゃんたの冥福を祈る朝でした。

注文していたフォトブック「にゃんたを偲んで☆」が完成。
ショコラとにゃんた21カットが掲載されています。
001フォトブック1

002フォトブック2

003フォトブック3

004フォトブック4
夕方早めに散歩に出るChocolatパパとショコラくん☆
夜、ショコラのシャンプーをしようと思います。
それでは、また明日。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

花壇冬囲い☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝0℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度35%

こんにちは♪バラ公園に向かってショコラと歩いているとお寺
境内でアイちゃんに会いました。 アイちゃん久しぶり~!
001アイちゃん
朝のご挨拶二頭で尻尾ぶんぶん♪最近のアイちゃんの
散歩は、境内から出ないそうですので会わないわけです。
002アイちゃん
ガラス越しに”にゃん友とらちゃん”にも会いました。
003とらちゃん
バラ公園、枝が雪で折れないよう花壇冬囲い☆が完了。
004花壇冬囲い
花壇冬囲い☆くりくりお目目のショコラくん。
006花壇冬囲い
白~ピンク~紫、グラデーションの小菊がキレイです。
008小菊
可憐な小菊とショコラくん☆
010小菊
花壇冬囲い☆ 薔薇が咲いたまま束ねられています。
011花壇冬囲い
12月を前に、花・樹木の冬囲いや野沢菜の漬物をしたり
ショコラ地方、着々と冬の準備が進んでいます。
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

今朝アイちゃん飼い主さんに、にゃんたが病気で亡くなった事
を伝えました。散歩でお会いする方に急逝を伝えると、必ず飼
われて幸せだったよっと仰っていただき、ありがたいです。
いつも散歩に付いて来ていたにゃんたが幸せそうに見えたって
事だと嬉しいです♪

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

くりくりお目目の☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝7℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%

西の山々、右から「ま:斑尾」「み:妙高」「く:黒姫」
003まみく
続いて右から「と:戸隠」「い:飯綱」と山々が連なります。
003とい
こんにちは♪ショコラとご近所散歩に出ました。にゃんたが
後ろを付いてきた竹林の横道です。
006竹林1
可愛い~~くりくりお目目の☆ショコラくん。
006竹林2
にゃんたが爪とぎしていた太い幹、頭を低くするショコラです。
007古木1
ショコラ登ってみたけど不安定で不安そうな表情ですね。
ショコラは安定感、にゃんたは身軽さが特徴でした。
009古木2
13.10.31約一ヶ月前、太い幹で爪とぎしているにゃんたです。
007爪とぎ
クリスマスの定番、柊とショコラくん☆空気をくんくん。
010柊
アイちゃん寺の言葉「敬神祟祖」字から神を敬い先祖をあが
めると言う意味かな!?お寺と言うと「ご先祖様」「仏様」の
印象が強く神仏習合?何だか神道みたいな言葉ですね。
012今月の言葉
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

ま・み・く・と・い。

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝9℃・晴れのち曇り・夜雨     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度35%

こんにちは♪木々の枝に残る葉っぱが少なくなってきました。
気温は高いのですが、風の強い朝です。
007木の枝
ま・み・く・と・い。西の山々の雪の様子。
「ま・・斑尾」  山頂の雪、まだです。
「み・・妙高」  山頂の雪、うっすら白い。
「く・・黒姫」  山頂の雪、まだです。
「と・・戸隠」  山頂の雪、うっすら白い。
「い・・飯綱」  山頂の雪、まだです。

今朝は、ショコラと北公園ちびっ子広場に散歩に行きました。
にゃんたを偲んで猫遊具に乗るショコラくん☆
002猫

続きを読む

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

霜の芸術☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-1℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%

こんにちは♪
今朝は放射冷却で冷え込みました。いよいよ氷点下記録!
霜の降りた白菜畑のショコラくん☆
002白菜畑
霜の芸術☆大きな白菜の表面が真っ白に凍っています。
002霜
霜の芸術☆よもぎの葉のふちに白い霜のライン。
007霜
霜の芸術☆ヒメオドリコソウに霜の氷がポツポツと模様です。
009霜
普段の優しい表情のショコラです。指間炎の具合良いです。
004ショコラ
神社のショコラくん☆ きっと近くににゃんたがいるね!
006神社
神社のショコラくん☆鳥居の中(境内)は神様の領域、それに
枯れ杉の棘がたくさん落ちていて、ショコラの足に刺さったら
危険ですので、これ以上近づきません。
004神社
ショコラの指間の赤い炎症にはヒビクス軟膏、肉球には
パナズーのパウケアクリームを塗っています。今までハニー
クリーム(ミツロウの保湿効果で良いですよ)を使っていたの
ですが冬はクリームが固く塗りづらいので変えてみました。
ジェルのような感じであっという間に塗り終わります。乾燥の
時期、肉球が切れないように過ごそうね。
001パウケアクリーム
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

夕べは県庁所在地、長野市のえびす講煙火大会で犀川河川敷
に於いて、賑やかに一万発の花火が上がったそうです。お天気
もよく大勢の方が楽しまれたそうです。
IP131123TAN000112000.jpg

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

憂いを含んだような☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝1℃・曇りのち晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿40度%

こんにちは♪らんちゃん家近くの花屋さん前のショコラです☆
001花屋前1
花屋前、うす藤色の孔雀草アスターとショコラくん☆
002花屋前2
鮮やかピンクのブーゲンビリア。
004ブーゲンビリア
ショコラ、誰か来たかな!?後ろの鉢は園芸?ピーマン。
005花屋前3
散歩道、ピンクの小菊とショコラくん☆
006小菊
少し伏し目がち?憂いを含んだような☆ショコラです。
007小菊
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

にゃんたが家の裏に傷を負って迷い込んだと考えていました
が、最近にゃんたがショコラ家を選んでくれたのではないかと
思っています。そのぐらい思い出と愛をもらって楽しかったです♪
ある日突然現れ、風のように去ったにゃんたですが、
本当にありがとうにゃんたが虹の橋を渡った時ショコラは
スーピーいびきをかき熟睡していました。最後のお別れをしたの
ですが「動かないにゃんた」はにゃんたと認識しないようでした。
だからショコラはにゃんたが帰ってくると思っているかもしれません。
にゃんたが現れた時も自然に受け入れ、亡くなっても待っている
ショコラって素敵だなっと感謝しています

午前中は雲っていましたが午後晴れてきました。
夕方早めにドライブ散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

前傾姿勢でグングン。

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝1℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%

こんにちは♪久しぶりに晩秋の緑地公園に散歩に行きました。
木々の葉っぱが少なくなり、落ち葉がどんどん増えています。
001緑地公園
前傾姿勢でグングン進むショコラくん☆
あれれっ?家を出る時履かせた靴下がありません。
002緑地公園
緑地公園、奥に見える山の紅葉もくすんできました。
003緑地公園
こちらの桜の葉っぱは真っ赤に色づいています。
004緑地公園
ショコラ、カメラ目線で「皆さま、おはようございます~♪
005ショコラ
緑地公園、道路沿いの桜も黄オレンジに色づいています。
ショコラの横姿☆
007緑地公園
車のショコラ席に靴下がそっくり落ちていました。口で咥えて
引っ張ったんですね。蝉の抜け殻みたいです!?
010靴下
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

にゃんたの写真をポケットアルバムに収めました。何回見ても
「我が家にやってきた頃のにゃんた」は痩せていて傷だらけで
貧相な猫でした。三枚目のにゃんたとは別猫かと思うほどです。
001にゃんた
あんな時、こんな時のにゃんたがいっぱい
001アルバム1 005アルバム2 002アルバム3
「にゃんたを偲んで☆」区切りとしてフォトブック作成中です。
今月中には送られてくる予定です。
皆さんにお気遣いいただき、にゃんたは幸せな猫です♪
本当にありがとうございます。

夕方風が出て暗くなってきました。
早めに夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

弾丸ショコラくん☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝4℃・雨のち晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%

こんにちは♪夕べ、山は雪・里は雨降りになりました。
012山雪
少し雨が残る朝、FBIレインコートを着たショコラと散歩に
出かけました。にゃんたと写した岩に乗るショコラくん☆
001岩ショコラ
凄いスピードで走っているような!?
弾丸ショコラくん☆本当は小走りです
003弾丸ショコラ
浅間の軽石の上を渡るショコラです☆
006軽石
お腹大丈夫??ショコラ草をむしゃむしゃ。サラダバー?
008サラダバー
散歩から帰りポストの朝刊を取ろうとしたら回覧板が入って
いたのでショコラとお隣に配りました。
花壇のアスターとショコラくん☆
013アスター
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

本日、にゃんたにキレイなお花が贈られてきました。さっそく
にゃんたスペースに飾らしていただきました。合掌
皆さんに偲んでいただき、にゃんたは幸せだなぁと感謝です。
014供花

夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

咲いたまま☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝1℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度35%

こんにちは♪今朝は落ち葉でいっぱいのバラ公園にショコラ
と散歩に行きました。乾いてカサカサ音がしています。
003バラ公園
冷え込んで咲いたまま☆凍った薔薇:淡桃色のフリルが
可憐なドイツ産「ローゼンドルフ・シュパリースホープ」
014ローゼンドルフ
こちらのピンクの薔薇も咲いたまま☆凍っています。英国産
「ミセス・ジョンレイン」とショコラくん。
005ミスジョンレイン
植えて間もないサクラの若木が黄色に色づいています。
007サクラ紅葉
臭木の濃ピンクのガクと瑠璃色のタネが鮮やかです。
012クサギ
バラ公園花壇の菊人形ショコラくん☆
008菊
黄色の小菊に囲まれて、クリクリお目目のショコラくん☆
009小菊
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

天気予報では夜雪が降るとか!?Chocolat兄に急いで
冬タイヤに交換してもらいました。

ネットプリントジャパン50枚94円ヤマトメール便にて、にゃんた
の写真が送られてきました。画素数の低いものがあり心配
でしたが大満足です。お試しで確認できたので「フォトブック」と
「年賀状」の注文を出そうと思います。アルバムに収納します♪
001.jpg

002写真

夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

ショコラに靴下☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝2℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度35%

こんにちは♪農地探索に出たのですが、散歩道の植え込み
の根元で匂いクンクン動かないショコラです☆何の匂い?
002クンクン2
すすきと枯れ草、晩秋の景色とショコラくん☆
005秋景色
ここ数日の陽気で遠くの山々の雪が融けました。
004秋景色
昨日のブログにも書きましたがショコラ指間炎が悪化して
左前足ショコラに靴下☆を履かせています。
薬を塗り、ガーゼを当て包帯で巻いた上に靴下です。
007靴下
光を見るショコラです。にゃんたかな?
009ショコラ
先日胸毛のトリミングしてないので、ふわふわです。
008ショコラ
今回、外耳炎も左耳・指間炎も左前足何か関係あるのかな?
去年は12月初め神社の杉の枝が後ろ足に刺さり炎症を起こ
して大変でした。気をつけて見ています。ドルバロン軟膏と
ヒビクス軟膏の成分は説明書を読むと一緒でした。
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

1/19にゃんたの初七日になります。
本日、にゃんたにキレイなお花が贈られてきました。さっそく
にゃんたスペースに飾らしていただきました。合掌
002供え花
にゃんたは、家猫になってからも野生の癖が抜けず外に
出ていたので野良時代も含め、どこかでウィルスに感染
していたようです。もっと早く気づいてあげたかったです。

ショコラは普段温厚ですが、痛いところがあると狂暴に
なります。薬を塗るだけでも隙あらば噛み付こうとするので
要注意。今朝はどこ触っても平気なので薬効いたかなっ!?

夕方早めに散歩に出るChocolatパパとショコラくん☆
それでは、また明日。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

光となって☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝1℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%

☆アクセス115,000突破しています!!
ショコラの成長をみなさんに見守っていただき嬉しいです。
祝115,000アクセス ありがとうございます♪

こんにちは♪
今日から「ショコラくんの冒険記」に戻し再スタートいたします。
ショコラの日常ヨロシクお見守りください。

ショコラと紅葉で色いっぱいの北公園へ落ち葉踏みに出かけ
ました。にゃんたは天上から光となって☆付いているかな!?
001北公園1
もみじの濃赤色(こきあかいろ)が鮮やかですね。
003北公園3
銀杏の木の周りは黄色絨毯、桜の木の周りは赤絨毯。
002北公園2

続きを読む

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

にゃんたを偲んで★4

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝4℃・曇りのち晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度45%

こんにちは♪前日の予報では晴れでしたが、どんより曇り空
です。ショコラとの近所散歩は距離が歩けるようになりました。
真っ赤なもみじが鮮やかです。
001真っ赤なもみじ
庭師さんの敷地に設置されているキリンの石像と
ショコラくん☆
003きりん
敷き詰められたウッドチップが足に優しい。ふかふかで~す。
006ウッドチップ
よく散歩で会う方に「今朝、猫は?」と尋ねられたので、病気で
亡くなったことを伝えました。知らない方にもにゃんたの事を心
に留めていただいて、ありがたいと思います。多くの人の心に
残ったにゃんたは、猫は猫でもやはり特別な存在だったと実感!
今朝の朝食で、ショコラに今年最後のフィラリア薬飲ませました。
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

にゃんたを偲んで★4 
今日は、”アイ○スオーヤマ猫といっしょ”に投稿したにゃんた。
一年前のX,マスにサンタになったにゃんた君。
NUJnG6qz6wn421g1355378567_1355378689_クリスマス
シンクロするショコにゃんをカードにしました。
13604843721620383724年賀状
ショコラに猫パンチちょっかいを出す、いたずらっ子にゃんた☆
ID11756.jpg

続きを読む

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

にゃんたを偲んで★3

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝3℃・曇りのち弱雨     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%

こんにちは♪
昨日シャンプーして夕方スタッフに送って頂いたショコラくん☆
耳毛・胸毛・尻尾はそのまま。足先まん丸で可愛くなりました。
007ショコラ
雨が降り出す前にとショコラと北公園へ散歩に行き、弟分の
チワワ君に会いました。チワワ君は寒がるからっと可愛い
ユニフォームを着ています。
005チワワ
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

にゃんたを偲んで★3 
今日は、2013年セレクトフォト♪春~秋のにゃんたです。
お宮境内の樹で豪快に爪とぎするにゃんたです。
011神社
青空がキレイな快晴の朝、岩に乗るショコラ&にゃんた組。
電車ごっこみたいだね♪
004ふたり

続きを読む

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

にゃんたを偲んで★2

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝1℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%

こんにちは♪今朝は先ず、とらちゃん家に未開封のキャット
フードを譲りに伺いました。今月初め購入したのですが直後
にゃんたが体調を崩し封を切ることがありませんでした。
仲良しだったとらちゃんに形見分け、食べてね。

その後、ショコラとバラ公園の赤の落ち葉絨毯を散策しました。
004落ち葉1
こちらの葉は透き通るような黄色が鮮やかです。
006落ち葉2
バラ公園の黄色の落ち葉絨毯がぎっしり。
007落ち葉3
散歩後ショコラ、すやすや熟睡
今日、ショコラは「犬処ケンケン」へシャンプーに行きました。
明日はさっぱり”ふわサラ”です。

にゃんたを偲んで★2  2013年正月のにゃんた君☆
今日は、2013年セレクトフォト♪冬のにゃんたです。
Q0kizVHgQIoghi71357112499_1357112625.jpg

続きを読む

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

にゃんたを偲んで★

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝0℃・雪のち曇り     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%

こんにちは♪今朝は里にも雪が降りました。寒っ!!
ショコラと雪の道をテクテク散歩しました。
001雪
その後ショコラは、すやすや熟睡

アイ○スオーヤマ「猫といっしょ猫の画像」に、本日11/13
にゃんたが選ばれていました。キュートなにゃんたご覧下さい。

可愛いかったにゃんたを思い出していただければ幸せです。
今日から四日間「にゃんたを偲んで★」を更新します。
今日は、にゃんたが我が家にやって来た2012年セレクトフォト♪
5月、初めて裏口のガスタンク下屋に顔を出した時。この頃
血液調べて、猫白血病ワクチン打っていればと悔やまれます。
画像 148外猫
ショコラと揃いの誕生日7/26の前日抱っこされている
ケンカ番長にゃんた君、口元に生傷。
011にゃんた
12年秋、隠れんぼしているにゃんた、一枚目とは別猫!?
013にゃんた

続きを読む

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

にゃんた永眠★

キャバリアショコラくんの冒険記

11/13 1:20 2歳3ヶ月にゃんた永眠★
皆さまに大変ご心配いただきましたが、にゃんたが虹の橋を渡り
ました。突然我が家にやって来て1年6ヶ月、ショコラと一緒に散歩
をしてくれました。にゃんた、今までありがとう
006遺影1
散歩でいつも行っていた神社の岩に乗るにゃんた君。
005遺影2
夜中に、にゃんたの息がおかしくてChocolatママが抱っこ、
Chocolatパパ・兄でナデナデしたり手足を握り送りました。
二回ほど前足を突っ張って最後は眠るように虹の橋を渡っていき
ました。朝になったら動物霊園に連絡する予定です。先ず目を閉じ
させ、お湯で絞ったタオルで優しく体を拭き毛並みを整えました。
外は雪が静かに降っています。
それでは、また次回。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

もうらしい!!

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝1℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%

里山の高社山に初雪です。当然四方の山々も初冠雪
005初雪
こんにちは♪朝しっこの為、敷き毛布等一式新しくしてから
お湯で絞ったタオルで体を拭いてキレイにしました。粉ミルク
で口周りがカピカピしているので、そちらもキレイに拭いてい
ます。その後腎臓の薬と粉ミルクを飲ませ、にゃんた安静中☆
001にゃんた
写真でお分かりでしょうか?腎臓が悪くて、瞳孔開いています。
元気な時はグリーンアイに細い黒目がキリリ。
003にゃんた2
10/29のにゃんた君☆
012にゃんた
今朝は車にも草の上にもうっすら雪が残っています。
近所の散歩に出たショコラ草むらクンクン。
007草むら
ショコラの後ろ野沢菜にも雪が冠っています。
009お菜雪
ショコラ、神社に到着。東から朝日が当たっています。
境内は枯れ葉がたくさん落ちています。
010神社
鳥居の横の真弓の木。
014真弓1
真弓、ピンクの実からオレンジの種子が顔を出しています。
016真弓2
その後ショコラとにゃんた、すやすや熟睡

日々、弱っていくにゃんたにChocolatパパが「もうらしい!!
(可哀想)」と案じています。長野の言葉は「おおむね標準語」
でもそれと気づかず使っている「方言」がけっこうあります。
「もうらしい=可哀想」「ぶすと色=青タン」「ちょんこずく=調子
に乗る」「せう=言う」「鍵をかう=鍵をかける」等々、まだまだ
色々な方言があります。

今日のにゃんたは体に力が入りません。布のようにぺったんこ
か丸くなって横になっています。
綺麗なベットで休ませたいので日中3回毛布など一式交換、
洗いました。外では乾かないので家の乾燥機フル回転させて
います。キレイ好きの猫ですので代わりに寝床を整えています。

空気が乾燥し35%になったのでエコ乾燥グッズ(水を入れて)設置。
40%になりました。外気温あがらないので山の雪も消えません。

夕方暗くなる前に散歩に出るChocolatパパとショコラくん☆
それでは、また明日。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

南天とショコラくん♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝6℃・晴れのち雨     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%

こんにちは♪
紅葉と落ち葉で秋色の近所をショコラと散歩しました。
001紅葉落ち葉
すすきと黄色の枯れ草、秋の景色です。
002秋景色
空き地の秋の景色、青空に雲が流れています。
003秋景色
散歩道に赤い実がなっています。南天とショコラくん♪
007南天
カメラ目線のキュートなショコラです♪南天は、難を転じて福と
なすと言われます・・・にゃんたが快方に向かいますように!
008南天
夕べショコラはコタツの中で二回しっこをしました。今日からは
ショコラがパピー時代使用していたサークルに猫砂とベットを
入れ”にゃんたスペース”としました。上には毛布を掛け暖と
暗さで安心して休めるよう工夫しています。
011サークル
毛布に包まり眠るにゃんたの後頭部
010ベット
その後ショコラとにゃんた、すやすや熟睡

天気予報のわりに快晴だなっと思っていたのですが、昼前から
雨に変わりました。急いで洗濯物を家の中に入れました。

コタツ下敷と下掛けを洗濯乾燥のコインランドリーでキレイに
しました。にゃんたはしっこ(おもらし)の他、早朝3時まだ暗い頃
コタツから姿を消し、Chocolatパパ、兄が懐中電灯を手に必死
に探すも見つからず(この気温では冷えてと)心配しました。朝
明るくなった頃確認すると、コタツの中に戻っていてホッとしました!
「動けるほど回復したのか」か「死期が近づくと姿を消す諺」か?

今日は、Chocolat兄がにゃんたを病院へ連れて行き「インター
フェロン」と「点滴」をしました。腎臓がよくないので粉ミルクも
「チューブ・ダイエット腎疾患用」&「チューブ・ダイエット高カロ
リー用」と液体の「腎臓用薬」出してもらいました。この弱った状態
が続くようなら厳しいっと獣医さんから宣告されました。
それでもまだ若いし、何とかにゃんたが快方に向かいますように!

雨のため、ショコラの夕方散歩はお休みです。風が冷たくて山の
上は雪かも!?  それでは、また明日。
追伸:山が雪かもっと思いましたが、里に雪が降ってきました。
寒いわけです。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

見上げるショコラです☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝14℃・曇りのち雨     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度50%

こんにちは♪今朝は、ショコラと近所を散歩に歩きました。
雨が降り出すといけないので近くをウロウロ。
001ショコラ
可愛いショコラの横顔☆
003ショコラ
くりくりお目目で見つめるショコラくん☆
004ショコラ
空の小鳥達が賑やかで、上を見上げるショコラです☆
006ショコラ
コタツの中でじっとしているにゃんた君☆
009にゃんた
薬と粉ミルクを飲ませるためにゃんたを部屋に出しました。
薬を飲ませたつもりでも後で外に落ちていたりで、嫌がる
にゃんたに薬を飲ませるのが大変です。後で落ちた薬を発見
するとあぁぁ~と気落ちします。無理強いすると吐くので、
その回は諦めます。
012にゃんた
その後ショコラとにゃんた、すやすや熟睡

朝は気温の高い曇りでしたが午後、強風&雨降りでグンと
冷え込みました。夕方少し小降りになったのでChocolat兄と
ショコラ散歩に出ました。それでは、また明日。


テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

毛色とそっくり!!

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝5℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度45%

こんにちは♪今日の落ち葉は、ショコラの毛色とそっくり!!
今朝もショコラと北公園に出かけました。
001枯れ葉
真っ白に、もやがかかっていますがテニスコートは賑やかです。
002テニスコート
北公園の紅葉の木々も白く霞んでいます。
003北公園
川の飛び石に乗るショコラくん☆
010北公園
少年の野球大会があるようで元気な男子の声が聞こえます
がグランドが真っ白で見えません。
006北公園
ショコラの目線の先には少年達の親御さんがおいでです。
007北公園
にゃんたに薬と粉ミルクを飲ませその後ショコラとにゃんた熟睡

夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
その間に、にゃんたを動物病院へ連れて行ったのですが
獣医さん不在。預けて先生が戻られてから注射してもらい
届けてもらいました。(獣医さん自宅の帰り道に我が家があります)
にゃんた、お帰り~♪
011にゃんた
今日明日、ショコラ市のえびす講です。夜には花火があがります。
それでは、また明日。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

にゃんた、大丈夫?? 

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝7℃・晴れのち雨     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度45%

こんにちは♪
ショコラと紅葉と落ち葉の北公園に散歩に行きました。
005北公園
トリミングから日数が経ち、ショコラの胸毛がふわふわして
きました。落ち葉が枯れて毛色と同化しています。
006ショコラ
紅葉の北公園のショコラです☆
012北公園
ショコラがじっと見る先には・・・
008ぎんなん拾い1
ぎんなん拾いの男性です。公園はぎんなん拾い自由です。
008ぎんなん拾い2

続きを読む

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

インターフェロン注射二回目。

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝7℃・曇りのち雨     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度50%

こんにちは♪雨予報ですので朝早めにショコラとバラ公園へ
散歩に行きました。イングリッシュガーデン日時計。
001バラ公園
傷みましたが、まだダリアが咲いています。
004バラ公園
イングリッシュガーデン、ピンクの薔薇とショコラくん☆
005バラ

続きを読む

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

菊三昧♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝2℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度45%

こんにちは♪今朝はショコラと菊三昧♪散歩をしました。
ピンクの小菊とショコラくん☆
001菊ピンク
菊三昧♪ピンク・黄色・オレンジと三色の小菊です。
003菊3種
菊三昧♪黄色の小菊に囲まれたショコラ菊人形☆
004菊黄
菊三昧♪キュートなカメラ目線のショコラくん☆
006菊黄
キュートなカメラ目線で振り返るショコラです☆
009ショコラ

続きを読む

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

緊急ご報告!!

キャバリアショコラくんの冒険記

急な連絡で驚かれると思いますが、
にゃんたに関して緊急ご報告!!があります。

ここ4-5日丸くなって動きの少ない様子に何だか不安になり、
夕方近くの動物病院に行ってきました。血液検査の結果、
診断された病名は「猫白血病」です。
大変難しい病気で治るとはっきり申しあげられないのですが、
全力で守りたいと思っています。取りあえずインターフェロン
の注射をしてもらい6種類の薬いただいてきました。
015にゃんた
にゃんたのおでこに元気玉のパワーを送ってください!!
018にゃんた
最近どこかで感染したのではなく、野良猫時代にキャリアを
持っていて今発症したのだろうと言う先生のお話です。

風邪は治ったのですが、ひょっとすると猫風邪で抵抗力が
落ちたところで、発症したのかもしれません。

赤血球・白血球とも少なく「貧血、ビタミン不足、造血機能低下」
腎臓の値もいけません。

ただ今より、にゃんた治療生活に入ります。
絶対治してあげるよっと強い気持ちでいます。
明日からは「ショコラと散歩」になりますが、ご了承願います。
散歩に出れる時は無理のない範囲で登場しますのでヨロシク。
急にご心配おかけして、本当にゴメンなさい。
それでは、また明日。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

きょとんとした♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝7℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%

こんにちは♪真っ赤に染まる北運動公園です。
014紅葉
黄色に色づく銀杏と赤く色づく桜、手前の小さなショコラくん☆
009紅葉
ショコラ、ちびっ子広場の愛用バイクに乗っています。
005バイク
きょとんとした♪表情が可愛いショコラくん☆
007バイク

続きを読む

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

いかにも怪しい!?

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝13℃・雨一時曇り     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度50%

こんにちは♪雨のちょっと晴れ間に急いでショコラと朝散歩に
出かけました。髭センサーのにゃんたはまったり留守番です☆
003散歩1
枝の下に潜り込んで、
枯れ葉の帽子を頭に乗せたショコラくん☆なかなか似合うね
004葉っぱ帽子
黄葉した木の根元を散策しているショコラです☆
007黄葉
その坂の中腹にいかにも怪しい!?毒きのこ発見。
顔を書けば、オバケのQ太郎?
009きのこ
黄葉落ち葉のじゅうたんとショコラくん☆
010落ち葉じゅうたん

続きを読む

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

逆八の字♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝9℃・曇りのち晴れ・雨     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度50%

こんにちは♪今朝は朝6:30から市民大清掃でChocolatママ、
地下歩道など国道交差点周辺の掃除をしてから、逆八の字♪
に揃ったショコラとにゃんたと散歩に出かけました☆
003逆八の字
逆さにすると、ショコにゃん八の字。末広がり
003八の字
ピンク・黄色の小菊とショコラくん☆
004小菊
散歩道、ショコにゃん自由に歩きます。
005散歩1
007散歩2
まん丸もふもふにゃんた君☆切れ長お目目で見つめます。
昨日のキュートな目線と違い、今日はワイルド系!?
1383438449y6EFHz2tJBV9w571383438448.gif
家の花。青っぽい紫の小菊です。
001小菊
家の花。ピンクのダイアンサス ストロベリー(ナデシコ)
003ダイアンサス
その後ショコラとにゃんた、すやすや熟睡

3連休中日の今日は区の「文化祭・敬老会」です。去年は
役員で忙しかったのですが今年は楽々過ごしています。
連休でも何も変わらないショコラ家です。

夕方空が暗くなってきたと思ったら雨がポツポツ。急ぎ散歩に
出るChocolatパパとショコラくん☆本降り前に戻って来れるかな?
それでは、また明日。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

キュートな目線♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝5℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度45%

こんにちは♪そろそろ手袋をはめようかなっと思う寒い朝、
ショコラ・にゃんたとバラ公園に散歩に行きました。
001バラ公園
寒いせいか今朝のにゃんたは動きが少ない。公園の藪に
隠れるにゃんた君☆  キュートな目線♪が可愛いね。
004バラ公園
植え込みに隠れるにゃんたとショコラくん☆
018バラ公園
ショコラ、ピンクの薔薇が似合います♪
008ピンクの薔薇

続きを読む

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

プロフィール

ショコラ家レオママ

Author:ショコラ家レオママ
性別:女性
住まい:(生まれも育ちも)長野県
訪問ありがとうございます♪


わんこプロフィール
名前   レオ
犬種 MIX犬、キャバプー
年齢   11ヵ月
体重  9.4K(4/8)
誕生日  2016.05.08
性別    ♂

☆初代
ショコラ キャバリア ♂
2006.07.26生まれ
2016.04.30
腹部悪性腫瘍の為、虹の橋へ

☆二代目
にゃんた 雑種猫 ♂
2011.07.26生まれ、傷を負って逃げ込む
2013.11.13
猫白血病の為、虹の橋へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク