良いお年を♪

ショコラの日常
12 /31 2013
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-1℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度40%


皆さま良いお年を♪をお迎えください。

こんにちは♪一年ショコにゃんをお見守りいただき、ありがとう
ございました。心よりお礼申し上げます。
003神社
地区神社では、新年を迎える準備が整いました。
001神社
うっすら雪の残った田の畦でのショコラくん☆
006散歩1
大晦日もいつもと変わらぬショコラの散歩です。
005散歩2
散歩後ショコラ、すやすや熟睡
去年と比べ↓雪の少ない大晦日です。クリックすると大きく!
002散歩

夕方早めに散歩に出るChocolatパパとショコラくん☆
にゃんたの事も含め、一年大変お世話になり、ありがとう
ございました。楽しい大晦日をお過ごしください♪
ショコラからお礼のご挨拶☆
003お礼
それでは、また明日。


ミニ動物園!?

ショコラの日常
12 /30 2013
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-5℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度35%

こんにちは♪夕べ、フェレット達(チノ・ライト)が帰省し、
ショコラとミニ動物園!?みたいに遊んでいました。
007トリオ
初めグレーっぽかったのですが、茶がかった黄色に変わった
チノとショコラです☆
008チノ
フェレット達チノとライト。購入時に病気持ちだったようで、飼い
出してからじき下半身に神経が伝わらず後ろ足に力が入らない
ライト。でも元気に動き回って(ほふく前進で)遊んでいます。
001チノ・ライト
こんにちは♪西の雪山に日が差して快晴の朝です。
009雪山
今朝はショコラと北公園ちびっ子広場に散歩に行きました。
012ちびっ子広場
愛用バイクに乗るショコラ、今年最後の雄姿☆
013バイク
広場の遊具がひとつ新しくなりました。カエルとおたまじゃくし。
015ちびっ子広場
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

下のChocolat兄からお下がりのiPadもらいました。
017アイポット

にゃんたの事も含め、一年大変お世話になりありがとう
ございました。皆さま良いお年をお迎えください♪

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。

身だしなみOK♪

ショコラの日常
12 /29 2013
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-3℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度35%

こんにちは♪雪山(飯綱・戸隠・黒姫)がくっきり快晴の朝。
009雪山
積雪なし、うっすらと雪。まだ誰の足跡も付いていません。
001うっすら雪
ただ今より、初足跡付けてショコラと朝の散歩に出発します☆
003出発
夕べシャンプーして身だしなみOK♪のショコラです。
胸毛真っ白”ふわサラ”でさっぱりしています。
004ショコラ
ショコラの耳毛、右側さらさらで左側カールしています。
006ふわサラ
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

夕方早めに散歩に出るChocolatパパとショコラくん☆
夜、フェレット達&下のChocolat兄が帰ってくるので、
長野駅までお迎えです。今晩からフェレット達と動物園!?
それでは、また明日。

片目のショコラくん!?

ショコラの日常
12 /28 2013
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-3℃・曇りのち晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度35%

こんにちは♪年末寒波で日本海側大雪ですが、山が防いで
くれているのか、うっすら雪の朝です。ショコラと近所に散歩
に行きました。
001ショコラ散歩
赤い鳥居の神社境内積雪なし、うっすら雪です。
003神社1
神社でモデル立ちポーズのショコラくん☆
004ショコラ散歩
神社池で笹とショコラです☆
005神社池
あれれっ?良く見ると片目のショコラくん!?
005片目
整腸剤が効いて、お腹の調子も戻ってきました。
006ショコラ散歩
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

今朝のローカル新聞「伝言板」の「迷いネコ」の写真はとらちゃん!
急いでとらちゃん宅に電話すると本人(猫)戻っているそうです。
とらちゃんがうろうろしている時心配する方が掲載されたのかな!?
入院されていた、とらちゃんママは退院されています。お母さんが
留守でとらちゃんの行動もちょっと変化があったのかもしれません。
とらちゃんもママさんも元気で何よりです。
009とらちゃん

塵のような細かい雪が舞いながらの曇りでしたが、午後には
青空が広がりました。年末寒波だったはずが!?安心させて
どっと雪が降るの?
本日から9連休の下のChocolat兄は明日夕方帰省します。

午後、風が冷たくなってきました。
夕方散歩に出るChocolatパパとショコラくん☆
お腹も良さそうなので夜ショコラシャンプーを予定しています。
明日はふわサラのショコラです♪
それでは、また明日。

ショコラ、はいっポーズ♪

ショコラの日常
12 /27 2013
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝2℃・雪     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度40%

こんにちは♪
気温が高く雨でしたが、散歩途中で細かい雪が舞ってきました。
008北公園1
北公園の雪の中に鼻を突っ込むショコラです☆
001公園
ショコラ、顔に付いた雪はぶるぶるで飛ばします。
003ぶるぶる
グランド横でショコラ、はいっポーズ♪
005北公園
グランド横でショコラ、はいっポーズ♪
007北公園
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

お正月準備その一☆
可愛いペットカレンダー色々、どこに飾ろうかな!?
004カレンダー
お正月準備その二☆
この招き猫のお飾り餅を見つけたら、すぐ買いでしょ♪
010お飾り
神棚の掃除をして、招き猫の鏡餅を飾りました。
にゃんたと似ていなくても(既製品ですから無理はいいません)
一緒にお正月を迎えるみたいで嬉しいです
011お飾り
神棚を見上げると「にゃんたがいる

今日のショコラはお腹が緩いので「年末年始常備薬」として
整腸剤をもらいに動物病院へ行きました。今月市内に動物病院
が一軒開業しましたが、薬はいつもの病院です。
フェレット達が帰省する前にシャンプーもしたいと思っているので
ショコラ早く治ろうね!

午後、小雪と横殴りの風でびゅ~びゅ~音をさせています。
夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。

すっきり爽やか☆

ショコラの日常
12 /26 2013
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-7℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温17℃・湿度30%

こんにちは♪-7℃今朝も冷え込みました。しかし氷点下まだ
一桁ですので寒さはこれからが本番です。神社のショコラくん☆
001神社ショコラ
今朝もすっきり爽やか☆なショコラです。
001ショコラ
お宮石に乗るショコラくん☆顔を動かした瞬間でブレています。
002お宮石1
「降りたいな~~」とお宮石に乗り、下を見るショコラです☆
003お宮石2
ショコラが必ず吼える柴犬兄弟の後ろ姿です。
005柴犬兄弟
その後も芝MIX2頭に次々お会いして本日”柴犬デー”でした。
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

替えのセロテープを買ったら”くまモン”が付いていました。
そっけない袋が可愛くなりました。袋捨てますがゴメンなさい。
005セロテープ

長野県内は今日か明日(27日)小中学校が終業式で冬休みに
入ります。可愛いちびっ子達のお手伝いが嬉しいような???
受験生はいよいよ本番が目の前ですね。体調お気をつけて!
あと5日で大晦日。

夕方早めに散歩に出るChocolatパパとショコラくん☆
それでは、また明日。

公園はクリスマス~♪

ショコラの日常
12 /25 2013
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:-1℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度35%

こんにちは♪
ショコラとバラ公園に散歩に行くと公園はクリスマス~♪
010x,mas飾り1
公園はクリスマス~♪ランプを持ったサンタ&ショコラくん☆
009x,mas飾り2
公園はクリスマス~♪「LOVE」雪だるま&ショコラです☆
011x,mas飾り3
公園はクリスマス~♪氷のトナカイがソリを引いています。
012x,mas飾り4

続きを読む

空耳の奇跡♪

ショコラの日常
12 /24 2013
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-4℃・曇り・小雪     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度35%

Merry Christmas!!
ブログにお越しいただく皆さんの大きな愛を、ショコラ&にゃんたに
ありがとうございました。心よりお礼申し上げます。
13859744911412195581X,mas

こんにちは♪
冷え込んだ朝、転ばないよう気をつけながらショコラと散歩しました。
005ショコラ1
今朝もすっきり爽やかショコラくん☆
002ショコラ
朝ショコラとくっ付きながら寝ていて、そろそろ起きようと思った時
”にゃ~”と鈴のような可愛い声が聞こえました。えっ?と思わず
体が固まってしまいましたが、空耳の奇跡♪にゃんた?(猫)の声
が聞こえました。にゃんたは姿も美しかったのですが、キレイな声
をしていました。冬は寒いので戸を閉めていると、外から戻り”にゃ~”
と一声、部屋の外だったり窓の外だったり戸の開くのを待っていました。
夢うつつのX,マスプレゼントなのかなぁっと思います。

そしてショコラのX,マスプレゼントは、おもちゃ色々です。
気に入ってくれるかな!?
005プレゼント
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

大人ばかりの家族X,マスパーティーは若干地味。サラダ・漬物・
マッシュポテト・骨付きもも肉(家で焼きます)飲み物・ケーキにて
祝います。ショコラにも塩なしチキンを焼く予定です。丸鶏(生)は
下のChocolat兄帰省の時に焼こうと冷凍庫にキープしてあります。

夕方、細かい雪が舞い、風が冷たくなってきました。
早めに夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。

舌ペロっ♪

ショコラの日常
12 /23 2013
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-1℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度35%

こんにちは♪西の山々に朝日が当たり赤く見えます。
008雪山
散歩に出ようと裏口を出ると凍ってツルツル!
ショコラも一足ツルっと滑っています。
002凍る道
滑って緊張したのか舌ペロっ♪と鼻を舐めています。
003ペロっ1
ショコラの舌ペロっ♪アップ。落ち着いて!落ち着いて!!
003ペロっ2
電線にはムクドリが固まって止まっています。
010ムクドリ
雪の岩に乗るショコラくん☆
004ショコラ
005ショコラ
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

家族の揃ったこの連休にクリスマスパーティーをされる方も
多いと思います。ショコラ家はイブの明日しようと思います。

今年一年大活躍だった”船橋の梨の妖精・ふなっしー”が
キディランドに期間限定にてショップオープンするそうです。
新年特別企画で「ふなっしーお守り」も発売されるそうで混む
んでしょうね。行動は一生懸命ですが、キャラクターとしては
パステルカラーの優しい色味がグッズにしやすいのかな!?

夕方早めに散歩に出るChocolatパパとショコラくん☆
それでは、また明日。

ザクザクしていて☆

ショコラの日常
12 /22 2013
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝1℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度35%

杉の木の間から覗く朝のお月様。
001月
取り忘れの柿に積もった雪。
003柿に雪
こんにちは♪夕べショコラが散歩した後雪が止んで、夜中に
凍ったので地面がザクザクしていて☆歩きづらい朝です。
002ショコラ
神社境内の雪もうっすら白くなっているだけです。
005神社1
ショコラ横姿☆
004神社2
雪の日も土間から出ている太郎ちゃん、おはよう~♪
006太郎ちゃん
しかし太郎ちゃんとショコラの関係は縮まらず、ショコラ
太郎ちゃんを見ません。偶然ふたり共目を瞑っています。
007太郎ちゃん
太郎ちゃんとの関係を見ると、ショコラってにゃんたを認めて
いて仲良しだったなぁっと思い起こします。
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

わずかの積雪ですので国道の除雪はされますが、市道は
まだ除雪車出動にはなりません。家の敷地は自力雪片付け、
水分の多い雪に難儀し途中で止めました。腰でも痛めれば
後が大変、お日さまパワーにお任せしましょう。
日中、Chocolat兄に雪片付けをバトンタッチ!

本日は2013年の冬至になります。お昼にかぼちゃを煮て
食べました。風邪を引かないようかぼちゃを食べてゆず湯に
入るという言い伝えに添っています。但し我が家ではChocolat
兄から風呂に生もの入れるなっと嫌がられ入浴剤です。
冬至は「一陽来復」と言われ、悪いことが続いた後で幸運に
向かうことを意味するそうです。これから縁起が良いですね♪

すざか動物園のカピパラの光こう君&華ちゃんに11月六つ子が
産まれました。冬は風呂に入るのですが今日は↓ゆず湯です。
IP131222TAN00000800019236811.jpg
全国のカピパラさん、今日はゆず湯に入っているのでしょうね。

夕方早めに散歩に出るChocolatパパとショコラくん☆
それでは、また明日。

雪ん子ショコラくん☆

ショコラの日常
12 /21 2013
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-1℃・曇り・雨・雪     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%

こんにちは♪家族みんなが熟睡している夜のあいだに、
外は一面真っ白な雪景色になりました。
002雪ショコラ
木々に雪が積もっている風景とショコラくん☆
001雪ショコラ
道路でなく、雪の多い畑の方へ行きたがるショコラです☆
004雪散歩
雪に合わせショコラは冬コート、Chocolatママは新しいブーツ。
005雪靴
雪ん子ショコラくん☆雪の下の草に何の匂いがするのかな?
009雪ん子1
雪の中に顔を突っ込む!?雪ん子ショコラくん☆
006雪ん子2
雪ん子ショコラくん☆顔が埋まっています。雪まみれになるよ!
008雪ん子3
ブルブルしても、雪を付けてこんな感じのショコラくん☆
011雪ショコラ
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

年末の4連休、イベントやら暮れの準備やらお忙しいかと存じ
ます。我が家も下のChocolat兄が暮れにはフェレット連れで
帰省します。田舎へお帰りの皆さま、道中お気をつけて!!

積雪の朝の後は雨降りで道路の雪はすっかり融けて、午後
細かい雪になりました。何とも変わりやすい天候です。

夕方湿った雪で、道が雨の時のような状態で濡れています。
散歩に出れるか外の様子を見ています。
それでは、また明日。

☆夜、しんしんと細かい雪降りになりました。ネックライトを下げて
Chocolat兄とショコラは、散歩に出かけました。

顔だけブレブレ!

ショコラの日常
12 /20 2013
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝2℃・雨のち雪     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%

こんにちは♪気温が高く今朝は雨降りです。小雨の中を
ショコラ、レインコートで北公園に散歩に行きました。
004鳥の巣1
チチチっと鳥の声で上を見上げると銀杏の木の幹に鳥の巣を
発見。からになっていますが、どんな鳥がかけたのでしょう?
004鳥の巣2
にゃんたを待った公園ベンチのショコラくん☆
001ベンチ1
今朝は小雨が降っているので誰も来ないね。
003ベンチ2
ショコラが顔を動かした瞬間だったので顔だけブレブレ!
005公園
雨で濡れた公園の道を歩くショコラです☆
009散歩
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

朝の雨は、午後雪に変わり周りの里山が真っ白になりました。
でも夕方には雪が止みました。
大阪では雪、関東ではヒョウが降ったそうです。
雪国でなく、思わぬ地域での雪など驚きですね。
皆さま、足元お気をつけ下さい。

夕方早めに散歩に出るChocolatパパとショコラくん☆
それでは、また明日。

ショコラのウィンク♪

ショコラの日常
12 /19 2013
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝4℃・弱雨のち曇り     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度45%

こんにちは♪長野県中部の軽井沢、諏訪地方は10cmの
積雪があったようですがショコラ地方は雨のままです。
弱雨のなかショコラと近所に散歩に行きました。
002空き地
空き地の岩に乗るショコラくん☆
001空き地
空き地に
置かれた(捨てられた?)レンガに乗るショコラです☆
003レンガ
可愛いショコラのウィンク♪目にゴミかな?
006レンガ
散歩道の赤い南天と匂いチェックのショコラくん☆
008南天
スーパーの駐車場隅に積み上げられた雪の山。
汚れていますね!
011雪山
新雪だと喜ぶショコラも汚れた雪山には不満そう!?
012雪山
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

長野県では北部よりも比較的暖かい中南部に多く降る雪を
「上雪かみゆき」と言います。細長い県の地形による独特
の言葉のようです。上雪の上は、何でしょう?由来は、北
からみて上方(京都)に近い中南部に降る雪というそうです。

夕方みぞれっぽくなってきました。
早めに夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。
☆アクセス116,000突破しています!!
ショコラの成長をみなさんに見守っていただき嬉しいです。
祝116,000アクセス ありがとうございます♪


きりりとした表情☆

ショコラの日常
12 /18 2013
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝0℃・曇りのち雨     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%

こんにちは♪
ショコラきりりとした表情☆で近所の散歩に出かけます。
003散歩1
せっせと歩くショコラです☆
007散歩2
取り忘れ?の野沢菜、霜がおりると糊けが出て美味。
001野沢菜
Chocolatママと仲良しの太郎ちゃんは、姿勢よくカメラ目線
でアイコンタクトばっちり!
004太郎ちゃん
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

1年前、2012/12/18のショコラ&にゃんた組です☆
001散歩
天使の寝顔♪のにゃんた君☆2012/12/18可愛いね
001寝顔
天使の寝顔♪のショコラくん☆2012/12/18可愛いね
003寝顔
今朝は、N○K「あさ○チ」番組で、油汚れを落とす「セスキ
炭酸ソーダ水」が取り上げられていました。夏の掃除の時
買ったセスキ炭酸ソーダあります。思い立ったが吉日。
さっそく今日換気扇の掃除をしました。

介護リハビリでスイミングに通っている義母、今日は教室の
忘年会。皆さん揃ってお昼に出かけました。こんな寒い日に
と言いながら断る理由もないので迎えの車に乗り込みました。
午後になると雨降りになりました。

雨のため、ショコラの夕方散歩はお休みです。県中部、南部
に大雪警報が出ています。雨からみぞれ又は雪に変わるかな!?
それでは、また明日。

可愛い寝顔♪

ショコラの日常
12 /17 2013
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝0℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度35%

こんにちは♪昨日の太陽で道路の雪は融けました。
あちこちの岩の上に雪が残っています。
001ショコラ岩
田畑に雪が残っている横を歩くショコラくん☆
004散歩
ショコラ、このセーターはサイズぴったりだね!
空き地の雪の上でショコラポーズ☆
003散歩
散歩後ショコラ、すやすや熟睡
可愛い寝顔♪ショコラです☆1
006寝んね
可愛い寝顔♪2 ほっぺをむにゅっ
007寝んね

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。

ショコラ雪まみれ!

ショコラの日常
12 /16 2013
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-1℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度35%

こんにちは♪
今朝は積雪5-6cm、ショコラと北公園に散歩に行きました。
001北公園1
北公園、双子のツリーに本物の雪が積もりました☆
afQgNccIPhccAKe1387165442_1387165663.png
双子ツリーの木の下のショコラくん☆
004ツリー下
新雪の上をザクザク歩くショコラ雪まみれ!
006雪まみれ
ショコラ雪まみれ!鼻の上に、口の周りにくっ付けています。
007雪まみれ
雪の上にショコラのしっかりした肉球スタンプ♪
008肉球
すすきが風に吹かれて、模様デザインのようです。
009すすき
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

冷たい風が強くなってきました。
夕方早めに散歩に出るChocolatパパとショコラくん☆
それでは、また明日。

雪の朝☆

ショコラの日常
12 /15 2013
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝1℃・雪のち晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度35%

こんにちは♪家の周りの散歩道雪の朝☆になりました。
003雪景色
雪の朝☆新雪が嬉しいショコラです。
001雪散歩
雪の朝☆せっせと進むショコラくん。
002雪散歩
お宮石、ツルッとしていて眉が不安げなショコラです。
006神社石
ひゅ~ひゅ~雪と風を受けるショコラくん☆
010岩雪
一晩で真冬到来のショコラ地方です。
009岩雪1
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

午前中の雪降りは、昼ごろから止み晴れました。道路の雪は
消えました。
夕方散歩に出るChocolatパパとショコラくん☆
薄闇のなか、小雪がチラチラ舞ってきました。
それでは、また明日。

おはよう~♪可愛いね

ショコラの日常
12 /14 2013
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-2℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度35%

こんにちは♪雪予想のわりには雪のない朝です。散歩道の
田、草むらで姿勢を低くして匂いを嗅ぐショコラです☆
005田1
田の端でクルっと回転するショコラくん☆
004田2
ショコラ、クルっと回ってきりっと立っています。
003田3
神社にて正面を向くショコラくん☆
001神社1
ショコラの横顔☆首が太いのが特徴かな!?
002神社2
太郎ちゃん、おはよう~♪可愛いね
008太郎ちゃん2

続きを読む

ふわふわサラサラ☆

ショコラの日常
12 /13 2013
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝1℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度35%

こんにちは♪昨日の雪は大して積もりませんでした。うっすら
雪の北公園にショコラと散歩に行きました。
006グランド
夕べシャンプーして”ふわふわサラサラ”のショコラくん。
触り心地も柔らか~、胸毛真っ白です。
007北公園
ニットが縮んだのか、ショコラが大きくなったのか??
001北公園
寒いせいか、散歩の方にお会いしませんね。
002ショコラ
草むらにうっすら雪、カメラ目線のショコラくん☆
008北公園
草むらにうっすら雪、ショコラ前足ポーズ
004雪ショコラ
草むらに雪ですが、今日は晴れたので融けると思います。
003雪ショコラ
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
夕方雪がチラチラ舞ってきました。
それでは、また明日。

チラチラ細かい雪☆

ショコラの日常
12 /12 2013
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝0℃・雪     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度35%

こんにちは♪雨がみぞれになり、チラチラ細かい雪☆が降って
きました。水分が多いのでFBIレインコートにて散歩に出ました。
002パンジー1
お隣に回覧板を回しながら、レストランのパンジー花壇にて。
003パンジー2
チラチラ細かい雪☆を見上げるショコラくん。
001パンジー3
道路は濡れているだけですが、畑・草むらはうっすら雪です。
004雪
お宮石に乗るショコラくん☆ここで柴犬兄弟と会いました。
ショコラが吼えるのでいつも写真が撮れません。
007お宮石1
耳毛、胸毛の先が湿った雪で濡れました。
009お宮石2
柴犬兄弟の飼い主ご夫婦に「猫ちゃんは?」と聞かれ、病気で
亡くなった事を伝えました。特にご主人がにゃんたの事を気に
入ってくれていたので「可愛かったのに♪」っと残念がっていた
だき、帰り道は(人がいないので)ポロポロ泣きながら歩きました。
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

夕方になっても積雪にはなっていません。山にスキーに見えた
方の話ではスキー場は大雪だそうです。
夕方散歩に出るChocolatパパとショコラくん☆
空気が乾燥する季節、細かいフケが見えるので、
夜ショコラのシャンプーをしようと思います。
明日はふわふわキレイになっている予定です。
それでは、また明日。

にゃんたと遊んだ♪

ショコラの日常
12 /11 2013
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝0℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度35%

こんにちは♪冬型気候で冷え込み、地面が滑る朝です。
ショコラと近所を歩きました。にゃんたと遊んだ♪柿の木。
001柿の木
霜がおりて、草が白くなっています。カメラ目線のショコラです☆
003ショコラ散歩
にゃんたと遊んだ♪岩に乗るショコラくん☆
004ショコラ
今朝も元気で可愛いショコラです☆
006ショコラ2
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

昨日雨空の後、県内上田市では濃淡二重の虹が出たそうです。
色の濃い虹は「主虹(しゅにじ)」、薄い虹は「副虹(ふくにじ)」と
呼び、太陽光を反射する水滴が大きい場合に起きるそうです。
珍しいですね。一度見てみたいです
IP131210TAN00007800019008951.jpg

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
明日から日曜にかけて雪マークですが、どの程度かな?
それでは、また明日。

耳毛、胸毛くるくる☆

ショコラの日常
12 /10 2013
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝10℃・雨     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%

こんにちは♪
昨日は氷点下4℃、今朝は10℃で暖かい気温になりました。
温度差激しすぎます!ショコラとバラ公園に出かけました。
001公園
咲いたままのピンクの薔薇とショコラくん☆
002ショコラ
ヤマモミジ(カエデ科)と根元で匂いくんくんショコラです☆
004ヤマモミジ
クサギの瑠璃色が濃く乾燥しながら下がっています。
007クサギ
久しぶり~♪コーギーのクッキーちゃんと朝のご挨拶☆
今までも会っているのですが、最近クッキーちゃんが吼える
ので写真撮れませんでした。
010クッキーちゃん
バラ公園アスレチックのショコラくん☆
011アスレチック1
耳毛、胸毛くるくる☆アスレチックのショコラアップ♪
011アスレチック2
帰り雨がポツポツ当たってきたので、ショコラに声を掛け大急ぎ
で帰ってきました。本降り前に戻れて良かったです。
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

週末に向かい雪マークが並んでいます。雪いよいよかな!?

雨の為、ショコラの夕方散歩お休みです。
それでは、また明日。

るんるん~♪

ショコラの日常
12 /09 2013
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-4℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度35%

こんにちは♪東の山の向こうに見える太陽の光
018朝日
今朝は、ショコラと緑地公園に散歩に行きました。
002ショコラ1
草が白く見えるのは雪でなく、冷え込んで霜が下りています。
003ショコラ2
るんるん~♪ショコラ弾んでいます。
006ショコラ3
霜のおりた草むらと川の水が冷たそう!!
009川
空には鶴?(首が長い)が飛んでいきます。
019鶴
冷え込み、外気より水温の方が高いので川霧が発生です。
012川霧
川の水面に鴨二羽の頭が見えます。
010鴨
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

知り合いに夜歩いているんだったら、これ便利だよっと教えて
いただいたネックライト。いままでの反射タスキと違い自分の
足元も明るくて心強い。
001ネックライト

午後、用があり長野市篠ノ井にショコラを連れドライブに行き
ました。篠ノ井で早めの夕方散歩もして来ました。少し歩く間に
知らない土地で知らない方3人に”可愛いワンちゃん”と声を
掛けていただきました。
それでは、また明日。

お顔が大きいね!?

ショコラの日常
12 /08 2013
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝1℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度35%

こんにちは♪家の周りの農地を歩きながら、神社に到着。
今朝は、細かい塵のような雪が舞っています。
002神社1
おややっ!ショコラ随分お顔が大きいね!?
二頭身?アニメみたいだよ。
004神社2
すっくと岩に乗るショコラくん☆
007岩ショコラ
耳毛くるくるカールのショコラです☆
014ショコラ
四つ葉のクローバーを発見
皆さまに師走の幸せお届けします
012四葉クローバー
散歩で家に戻る頃には雪の気配がなくなりました。
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

黒犬さっちゃん&猫とらちゃんの飼い主奥様が軽い脳梗塞で
入院されました。ご主人は去年大手術をされ回復されたばかり
ですし、大した事なく退院されるよう願っています。
先日の散歩で、めまいとお聞きしていたので案じていました。
寒くなってきているので、お大事に!!

夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。

カサカサ音を立てて☆

ショコラの日常
12 /07 2013
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝2℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%

こんにちは♪夕べショコラと市内「陣屋記念館ライトアップ」
を見に行ってきました。ledライトが青く光ります。
008ライトアップ
街路樹、光のシンフォニーとショコラくん☆ 他に人影なし。
005ライトアップ
こんにちは♪
小雨で地面が濡れています。里は雨ですが山は雪
スーパー駐車場では除雪車の用意が整いました。
001除雪車用意
除雪車の大きなタイヤに乗るショコラくん☆
002ショコラタイヤ
落ち葉が枯れてカサカサ音を立てて☆いる空き地を大喜びで
匂いチェックに忙しいショコラくん。
003落ち葉
カサカサ音を立てて☆遊ぶショコラです。
005落ち葉
ショコラカサカサ音を立てて☆
007落ち葉
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。

毛色がそっくり!!

ショコラの日常
12 /06 2013
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝2℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度35%

こんにちは♪北公園テニスコート脇の落ち葉とショコラの茶の
毛色がそっくり!!で、すっかり落ち葉と同化しています。
003ショコラ1
後ろ姿はいっそう同化具合がアップするショコラくん☆
002ショコラ2
テニスコート脇の落ち葉は丘の上で掃く人がいません。
このまま、雪に埋もれ土に返ります。
001ショコラ3
北公園グランド脇では落ち葉がこんもりしています。安全な
場所へ移せば落ち葉焚きで焼き芋ができそうです。
ショコラ、はふはふしながら焼き芋食べたいね♪
005ショコラ4
今朝も散歩の方に「今日猫ちゃんは?」と尋ねられました。
まだまだ、にゃんたが皆さんの心に残っています。
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

さすがに落ち葉だけでは色が寂しいのでX,マス飾りです。
wYUXNzFNoITtB7C1386289527_1386289630.png

夕方早めに散歩に出るChocolatパパとショコラくん☆
夜、市内街路樹ライトアップへショコラと出かけます。
それでは、また明日。

にゃんたが登った♪

ショコラの日常
12 /05 2013
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝0℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度35%

こんにちは♪今朝の散歩では、遠方が白く靄っています。
001もや
近くのショコラはいつもと一緒に写ります。
002ショコラ
畑の桶の水が枯れ葉ごと凍っています。
003凍る
にゃんたが登った♪林檎の木に乗るショコラくん☆
005りんごの切り株
迷彩柄シャツの今朝のショコラはカモフラージュされています。
004カモフラージュ

続きを読む

凍った薔薇☆

ショコラの日常
12 /04 2013
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝0℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%

こんにちは♪今朝は花の終わったバラ公園にショコラと散歩
に行きました。アーチから見る公園の風景。
004アーチ
ショコラ、アーチの根元で匂いクンクン。
006アーチ2
咲いていました!元い、真っ赤な薔薇が咲いた状態で凍って
いました。花のない季節に貴重な凍った薔薇☆です。
001赤い薔薇
銀杏の木の下のショコラくん☆植え込みに黄色い葉っぱ
008銀杏
植え込みのショコラくん☆
009銀杏2
寒くなるとショコラの表情はきりりっと締まります!?
011銀杏3
黄色の小菊とショコラくん☆
012小菊
日持ちのする小菊ですが一部茶色に変わってきました。
018小菊
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

夕方早めに散歩に出るChocolatパパとショコラくん☆
夕pm.4:40を過ぎるとみるみる暗くなります。
それでは、また明日。

くりくりお目目♪

ショコラの日常
12 /03 2013
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝2℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度35%

こんにちは♪今朝はショコラと近所を散歩し地区神社に到着。
001神社
↑上と同じ時間ですがフラッシュが光り、
暗闇から浮かび上がるような鳥居横の真弓。
005真弓1
真弓、ピンクの実からオレンジの種子が顔を出しています。
005真弓2
くりくりお目目♪でカメラ目線、拝殿階段のショコラくん☆
007神社階段2
普段は使わない台置き場でのショコラです☆
008神社
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。

真っ赤なピラカンサ。

ショコラの日常
12 /02 2013
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝1℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度35%

こんにちは♪今朝、ショコラとバラ公園に出かけました。
葉のない木々は寒々しいですね。
010裸の木々
木々は葉が落ち、落ち葉は掃かれてスッキリしています。
007公園
イングリッシュガーデンの薔薇の苗木も冬囲い完了。
001冬囲い
公園フェンス真っ赤なピラカンサとショコラくん☆
004ピラカンサ
色のない季節、真っ赤なピラカンサが鮮やかです。
005ピラカンサ
真っ赤なピラカンサの根元、くりくりお目目のショコラくん☆
「ピラカンサス」と思っていましたが植物札に「ピラカンサ」
色々な種類のピラカンサの複数形がピラカンサスとの事。
006ショコラ
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

午後雲が流れ水色の空が現れました。これは”にゃんたフォト
ブック”表表紙に似ているなぁっと空を見上げました。
002雲
表表紙を広げるとこんな感じです。”にゃんた安らかに☆”
003フォトブック

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
日の入りが早くなりpm4:40過ぎるとみるみる暗くなります。
それでは、また明日。

ショコラ家レオママ

性別:女性
住まい:(生まれも育ちも)長野県
訪問ありがとうございます♪


わんこプロフィール
名前   レオ
犬種 MIX犬、キャバプー
年齢   1歳1ヵ月
体重  9.6K(6/8)
誕生日  2016.05.08
性別    ♂

☆初代
ショコラ キャバリア ♂
2006.07.26生まれ
2016.04.30
腹部悪性腫瘍の為、虹の橋へ

☆二代目
にゃんた 雑種猫 ♂
2011.07.26生まれ、傷を負って逃げ込む
2013.11.13
猫白血病の為、虹の橋へ