のせ練・第三弾☆

ショコラの日常
01 /31 2014
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝3℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度30%

こんにちは♪昨日雨が降り、芝生の雪が消えた北公園に
ショコラと散歩に行きました。
002北公園1
ステップを踏んでいるようなショコラくん☆
001北公園
前足あげて可愛い足元アップ☆
001足元
のせ練・第三弾☆今朝はかご、色も違和感なく同化!?
006のせ練
のせ練・第三弾☆軽いせいか余裕の表情のショコラです。
005のせ練
何かに似ていると思い気づきました。
マレー人イスラム教の方が被る帽子、ソンコにそっくり。
minzoku3-34.jpg
のせ練・第三弾☆ソンコを被った!?のせ犬ショコラくん☆
みかん・キャベツ・かごっと種類を増やしつつあります。
003のせ練
ショコラは、散歩後コタツで温まりコタツ後、すやすや熟睡

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。


フリちゃん、おはよう~♪

ショコラの日常
01 /30 2014
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-10℃・曇り一時雨     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度35%

こんにちは♪今朝は氷点下二桁(-10℃)に冷え込みました。
花屋さん前に来ましたが、冬の店頭には花がありません。
001花屋前1
大事なお花は店内ケースの中で守られているのでしょう。
冷蔵ケースより外の方がきっと凍ります。
002花屋前2
交差点の歩道で遭遇フリちゃん、おはよう~♪新年お初です。
003フリちゃん1
フリちゃん、おはよう~♪赤いジャケットがキュートです。
004フリちゃん2
フリちゃん、おはよう~♪ぶるぶるしているショコラくん☆
005フリちゃん3
枯れ木に勝手に乗せられるショコラです☆
006枯れ木1
何思う?下を向いているショコラくん☆
008枯れ木2
ショコラは、散歩後コタツで温まりコタツ後、すやすや熟睡

日中雪ではなく雨が降りました。
夕方早めに散歩に出るChocolatママとショコラくん☆
足がドロドロに汚れたので、温いお湯で洗いました。
それでは、また明日。

のせ練・第二弾☆

ショコラの日常
01 /29 2014
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-2℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度30%

こんにちは♪Chocolatママ、春の東京から冬のショコラ市に
帰ってきました。ショコラと雪の上散歩です☆
001散歩1
散歩道の横は、雪の残った畑です。ショコラ、匂いクンクン。
003散歩2
神社に到着。岩に乗る、胸毛くりんくりんショコラくん☆
004お宮岩
のせ練・第二弾☆今朝はキャベツ、困惑するショコラです。
005のせ犬1
のせ練・第二弾☆みかんより軽いせいか、ちょっと嫌位!?
006のせ犬2
のせ練・第二弾☆緑の帽子を被ったみたいなショコラくん☆
ワッチキャップ(イスラム帽子)にも見えるかな!?
008のせ犬
ショコラは、散歩後コタツで温まりコタツ後、すやすや熟睡
キャベツは?洗ってChocolatママ責任を持って食しました。
(野菜炒め)

Chocolatママのお出かけは用賀~尾山台周辺だったのですが、
街路樹のサザンカや白梅が咲いていたり暖かで、東京は春って
感じでした。ちょうど気温の高い日だったのかな?一応厚着は
野暮なので普段の「ダウンコート・ぐるぐるウールマフラー」を
「ウールコート・シルクマフラー」にしましたが、車での移動には
上着がいらないぐらいでしたよ。
ショコラ市は今朝も氷点下「ダウンコート・ぐるぐるウールマフラー
・ボアブーツ」に逆戻り。

夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。

さらさら~のショコラくん☆

ショコラの日常
01 /26 2014
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝1℃・雨・曇り・雪     ショコラ・サークル室内:気温17℃・湿度35%

こんにちは♪朝、外を見て唖然 春の気温との予報でした
が雨降りです。シャンプー後には一番避けたい天気で悲しい。
雨が上がるのを待って、ショコラと散歩に出ました。
001シャンプーショコラ
胸毛真っ白で、ふわふわさらさら~のショコラくん☆
耳毛はくりんくりんカールです。
002シャンプーショコラ
雪の一本道をぐんぐん進むショコラくん☆
今朝の雪の状態は、気温が緩みザクザクしています。
004雪の一本道
雪の下の匂いチェックも外せません。
003雪の下
にゃんたと乗った岩に乗るショコラです☆
007ショコラ
ショコラは、散歩後コタツで温まりコタツ後、すやすや熟睡
朝は雨だったのに午後強い風と雪で真っ白です。
何という天候変化!!横殴りの雪が吹いています。
夕方早めに散歩に出るChocolatパパとショコラくん☆

Chocolatママとしては珍しく仕事で、明日(1/27)明後日
(1/28)東京へ出張でブログお休みいたします。ショコラは
Chocolatパパとお留守番、1/29ブログ再開いたします。
それでは、また明々後日。

茶色に同化☆

ショコラの日常
01 /25 2014
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-10℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度35%

こんにちは♪交差点で信号待ちの散歩中のショコラくん☆
001散歩1
落ち葉と枯れ葉の茶色に同化☆しているショコラです。
002枯れ葉同化1
前を向くショコラ、落ち葉と枯れ葉の茶色に同化☆
003枯れ葉同化2
冬に貴重な赤い実と緑の葉っぱの南天。花言葉:福をなす。
010南天

続きを読む

困っています!?

ショコラの日常
01 /24 2014
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-14℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度30%

こんにちは♪二階の部屋から一度に用を足そうと、洗濯かご
にショコラを入れて抱えて降りてきました。ついでに洗濯かご
のショコラに洋服を着せて・・
003洗濯かご1
下がり眉!ショコラ出たいのに出られず困っています!?
(ショコラ、関節炎があるので階段は抱っこしています)
001洗濯かご2
そんなショコラを洗濯かごから出し、北公園に散歩に行きま
した。北公園で待機している除雪車は特別大きいです。
005除雪車1
除雪車をアップにしても小さなショコラくん☆国道用?
005除雪車2
ショコラは大きすぎて分からないようです。
大きすぎてタイヤに手が届かず乗せられません。
006ショコラ
凍っていて雪の残った北公園をずんずん進むショコラです☆
007北公園
ショコラは、散歩後コタツで温まりコタツ後、すやすや熟睡

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。

太郎ちゃんと遊ぶ!?

ショコラの日常
01 /23 2014
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-4℃・小雪のち曇り     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度30%

こんにちは♪青い空を見上げるとちらちら小雪が舞っています。
010空
ちらちら小雪が舞っています。
010小雪
雪の道を、まっすぐ元気に進むショコラの後ろ姿☆
001散歩1
雪の下の匂いをチェックするショコラです☆
002散歩2

続きを読む

呼ぶとカメラ目線☆

ショコラの日常
01 /22 2014
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-2℃・雪のち晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度30%

こんにちは♪小雪が舞うなか散歩に出かけるショコラくん☆
ぷりぷりお尻の後ろ姿が可愛いね。
002散歩1
散歩道添いにある農機具置き場。画面左側ご覧下さい。
004農機具1
ぼんやりしていますが、雪を避けて雀が羽を休めていました。
004農機具2
13/8/27にゃんたもよく隠れんぼしていた赤い農機具。
この日は鼻に傷をつけて、やんちゃだったにゃんた君☆
008隠れんぼ
今朝も、柴犬兄弟とすれ違いました。
006柴犬兄弟
雪の中、すっくと立つショコラくん☆
008雪散歩1
雪の中に埋もれた草の匂いを嗅ぐショコラです☆
009雪散歩2
「ショコラっ」と呼ぶとカメラ目線☆です。ありがとう~♪
1390351919Bvcid6cIuXXqr4W1390351919.gif
ショコラは、散歩後コタツで温まりコタツ後、すやすや熟睡

今朝のBS「山あり谷あり神様あり(新日本風土記)」の
ナレーションで「見えないけれどいらっしゃる。空気のように
宇宙のように・・・。手を合わせれば・・・わかるはず」
朝日のように、冬の風のように、雨の後の匂いのように・・
目には見えないけれど、いつも心に寄り添ってくれるって。
これは、にゃんたの事?にゃんたは神様になったのかな!?

昨日購入プリッツ梨汁ブッシャー味感想:梨とカスタードの
香料がきついのですが1-2本食べるうちに癖になる、そんな
感じです。ふなっしーパッケージが可愛いです。

夕方早めに散歩に出るChocolatパパとショコラくん☆
それでは、また明日。

さらさら新雪☆

ショコラの日常
01 /21 2014
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-3℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温17℃・湿度30%

こんにちは♪昨日凍った場所にさらさら新雪☆がうっすら。
凍った上に雪、こんな感じが一番滑って怖い。
001うっすら雪
霧で白くもやった朝、ショコラと散歩に出発しました。こんな日
は気温が高い!氷点下3℃でこの感覚は体が完全に冬仕様。
002朝霧
ショコラは道から外れてさらさら新雪☆に引き寄せられる。
003積雪
雪の中から脱出してくるショコラくん☆
004雪脱出
林檎畑に鳥の姿。こちらの畑は鳥の為にりんご残しています。
009鳥
枝に残ったりんごを啄ばむ鳥さん美味しいかな!?
何鳥?詳しい方教えてくださいね。
007りんご食べ
一年前、雪の側溝を歩くにゃんた君☆
019側溝
最近のショコラは散歩後コタツに入って温まるのが定番。
それなりに歳をしたって事かな?体調大切に気遣います。
コタツ後ショコラ、すやすや熟睡

今日スーパーに買い物に行き発見、ふなっしー試し買い。
013ふなっしー
014purittu.jpg
昨日、鼻水が垂れてあれれっ?だったChocolatママでしたが、
何が功を奏したのか鼻水止まりました。良かった!油断せず
「うがい・手洗い」「たんぱく質+ビタミンA.Cの献立」「水分」
「夜マスクで睡眠」に努めます。
風邪による鼻水の治し方は、ウイルスをやっつけることを
考えたほうが早いとか?風邪ウイルスを退治するのは白血球。
白血球を活性化するのはビタミンCで、おやつはみかん

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
風が冷たくなってきました。
今夜の献立は、コロッケ(野菜添え)&茶碗蒸し+小鉢にします。
Chocolatママ以外家族全員何か嫌いな食材があるのですが、
Chocolat兄は茶碗蒸しのぎんなんと干し椎茸の甘煮がNG。
どうせ外すので(もったいないので)入れない碗を作ります。
茶碗に柄があるのでそれが目印。
それでは、また明日。

振り返ったショコラは☆

ショコラの日常
01 /20 2014
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-9℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度30%

こんにちは♪散歩に出る裏口がツルツル凍っています。
ふたりでそっと進みます。二十四節気の「大寒」になります。
001つるつる
昨日のふかふか雪が残る道を歩くショコラくん☆
003散歩
良くにゃんたと乗った神社の岩に乗るショコラです☆
004神社
境内の木のよじ登ったり。。  クリックすると大きくなります。
016神社裏
にゃんた足跡付けたり。。 楽しかったね♪
001にゃんた足跡
神社本殿を見るショコラの後ろ姿☆
006神社
振り返ったショコラは☆口元に雪を付けています。
009神社
口元、雪を付けたショコラのアップ☆
009口元雪
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

昨日1/19、NHK全国俳句大会で義妹の句が選ばれました。
8万4千通もの作品が寄せられたなかでの受賞おめでとう!
偶然ニュースを見ていたら、大賞の方の横に映っていました。
大会の模様は2/2pm3:00Eテレで放送されます。

今日は私、鼻水が垂れてあれれっ?風邪の引き始めかな?
ビタミンを摂取して回復目指します。引き始めに(加熱しても
ビタミンCが減らない)じゃがいもがお勧めなので夕飯に
(自分で用意するのですが)献立考えます。

夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。
☆アクセス117,000突破しています!!
ショコラの成長をみなさんに見守っていただき嬉しいです。
祝117,000アクセス ありがとうございます♪



ふわふわ新雪☆

ショコラの日常
01 /19 2014
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-3℃・雪のち曇り    ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度30%

こんにちは♪今朝は吹雪いて周りの景色も霞みました。
003雪降り
ふわふわ新雪☆の中、散歩出発気合を入れるショコラです。
002散歩出発
しかしふわふわ新雪☆雪まみれのショコラくん☆
005ショコラ
こんな雪の日でもガードの向こうで大切な日課。OKです。
004ショコラ
ショコラの好きなふわふわ新雪☆です。
006ショコラ
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

後で考えると、散歩の時間が一番雪降りの強い時でした。
昼前から雪は収まり小降りに変わりました。

一年前はどうしていたかなっと振り返ると、雪の中ショコラと
にゃんたで仲良く遊んでいました。まん丸にゃんた懐かしいね
20130123091332a19一年前
夕方散歩に出るChocolatパパとショコラくん☆
それでは、また明日。

ショコラの、のせ練♪

ショコラの日常
01 /18 2014
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-11℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温17℃・湿度30%

こんにちは♪氷点下、ショコラ車が真っ白に凍っています。
朝動かす予定がないので、そのまま融けるを待ちます。
002氷点下
ショコラとご近所農地探索散歩に出かけました。これ何??
大きな実が割れて綿毛のような種子が出ています。
003種
路地の巨峰畑、春の剪定が済んでいます。一本の幹から
左右に枝を曲げて幹は寒さ対策でわらを巻いています。
006葡萄の木
枝先は同じ長さに切られ上を向いています。
005葡萄の枝

かご猫Blogファミリー(Chocolatママが)のせ猫に憧れて
012のせ猫
散歩後フードを被せられ、嫌な予感を感じるショコラくん!?
垂れ目っぽいね。
007フード
(Chocolatママが)かご猫シロ君に憧れてショコラの、のせ練♪
ショコラは、勝手に何しているのだ!っと困惑ぎみです。
009のせ練1
みかんを乗せる練習ショコラの、のせ練♪
010のせ練2
頭に直接みかんを乗せてショコラの、のせ練♪一日目終了。
二回目があるかは疑問ですが、ショコラのご機嫌次第です。
シロ君のほのぼのした域に達するには100年かかりそう。
011のせ練3
のせ練後ショコラ、すやすや熟睡

夕方早めに散歩に出るChocolatパパとショコラくん☆
夜間から早朝にかけて雪の予報です。どうでしょうか?
それでは、また明日。

しあわせ運べるように☆

ショコラの日常
01 /17 2014
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-1℃・雪のち晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度30%

こんにちは♪しんしんと雪が降り、公園の木々が白くなりました。
001北公園雪景色
北公園、新雪の上をせっせと進むショコラくん☆
004進む1
頭についた雪をぶるぶるっと払うショコラです☆
002ぶるぶる
北公園ちびっ子広場のカエル遊具に乗るショコラです☆
奥に「猫遊具」「愛用バイク」「亀遊具」と並んでいます。
005ちびっ子広場1
愛用バイクに乗るショコラ、雪を冠った枝が幻想的ですね。
006バイク
ショコラの可愛い目元アップ
006ショコラ
幻想的な冬のショコラくん☆
007バイク
前傾姿勢で愛用バイクでどこまで行くのかな!?
009バイク
散歩後ショコラ、すやすや熟睡
静かに降り続く雪は、これは積もるかな?と思ったのですが、
昼前に雪が止み青空まで出てきました。

本日1/17は、阪神・淡路大震災から19年。あっという間のよう
にも感じますが、当事者にとっては長い19年だったのではと
推察します。神戸で生まれた「しあわせ運べるように☆」を
聞いています。神戸から新潟へ、東北へ、世界の方々に歌い
継がれています。歌の出だしを聞いただけでウルウルします。

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。

しあわせ運べるように
地震にも負けない 強い心をもって 亡くなった方々のぶんも 
毎日を大切に生きてゆこう 傷ついた「ふるさと」をもとの姿に
もどそう 支えあう心と明日への 希望を胸に 響きわたれぼく
たちの歌 生まれ変わる「ふるさと」のまちに届けたい
わたしたちの歌 しあわせ運べるように


土を食べている!?

ショコラの日常
01 /16 2014
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-7℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度30%

こんにちは♪薄い雲が幻想的に赤くなっています。
014赤い雲
坂で真剣に土掘りに励むショコラくん☆
003土掘り
掘ったら、次は真剣に土を食べている!?ショコラです。
寝ている時キュルキュル音がしていました。大丈夫?
004土掘り
早そうに、植木の陰をぐんぐん進むショコラくん☆
007進む
今週末はセンター試験。冬でも落ちない柏の葉にて合格祈願♪
受験生の皆さん頑張ってね。
JW6i4tlHZ6V_5OX1389834143_1389834243.png
道の端にこんなに大きな雪の塊、凍っています。
いつ、こんな大雪あったの?他の散歩道にはありません。
012雪の塊
ショコラ、雪だるまになれそうだね☆
013ショコラ
心配した今朝のうんPはOKです。
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

Chocolatママ自分へのプレゼント「のせ猫シロのほのぼの
いなか暮らし」本がポストに着きました。信じられない物まで
頭に乗せてるシロ君です。5ひき皆、可愛くて癒されます♪
003本
今年の目標:ゆるゆる生活のお供にほのぼのしています。

夕方早めに散歩に出るChocolatパパとショコラくん☆
それでは、また明日。

今冬一番☆

ショコラの日常
01 /15 2014
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-15℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度30%

こんにちは♪今冬一番☆カキーンっと冷え込んだ朝、ショコラ
とバラ公園に散歩に行きました。とらちゃんいないね!?
003バラ公園2
バラ公園も少し雪が残っている程度です。
001バラ公園1
花のない季節、ピラカンサの赤い実が嬉しいです♪
004バラ公園3
寒さにもめげず元気なショコラです☆
006バラ公園5
ピラカンサの赤い実とショコラくん☆
005バラ公園4
ピピっと鳥の声に上を見上げると、にゃんたが登った桜の木。
007桜の木
2013桜の頃、木に登っていたにゃんた君☆
ID12518桜にゃんた
澄んだ空気と鳥の声に上を見上げると小鳥達が休んでいま
した。一羽で行動していたり集団で固まっていたり。
010小鳥
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

1/15本日Chocolatママ誕生日になります。ショコラと一緒に、
肩の力を抜いてゆるゆると暮らす年にしたいと思います。
自分宛の誕生日プレゼントは、可愛いかご猫blog シロ君の
「のせ猫シロのほのぼのいなか暮らし」本、明日頃着く予定で
楽しみにしています。アイドル猫シロ君に恐れ多いのですが、
茶の柄部分がにゃんたに似ています。

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。
☆追伸:我が家では誕生日にはちょっとご馳走。最近食べて
ないメニューを家族に尋ねると”うなぎ~”とChocolatパパから
催促があり自分で「うなぎ屋」に注文しました。うな重(一尾)は
高いので”うな丼(半身)”お届けいただきました。え~~と
Chocolatパパから苦情がきましたがスルー。今日、地元テレビ
「3時はららら!」にChocolatママがちらっと映ったので、配達の
「うなぎ屋」さんに見ましたよっと言われました。

りんご畑には雪♪

ショコラの日常
01 /14 2014
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-8℃・薄曇り     ショコラ・サークル室内:気温14℃・湿度30%

こんにちは♪今朝はショコラと回覧板をお隣へ。年度が変わる
度に右回り・左回りと回し順が変わります。
002回覧板
お隣の前に広がるりんご畑には雪♪で真っ白。
農家のご近所さん、ハウスなどは仕事を始めていらっしゃいます。
004りんご畑
りんご畑には雪♪とショコラくん☆
006りんご畑
散歩道、ショコラ草の匂いを嗅ぎながらくるりん☆
007匂いくんくん
ショコラくるりん☆
008散歩
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

りんご畑には雪♪ですが、道には雪がありません。
去年の今頃は??1/14除雪出動3回目、吹雪いていました。
010ショコラ2
13/1/14にゃんたは雪を避けてガスタンクでぐ~んと伸び~☆
028にゃんた
夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。

足跡付けて☆

ショコラの日常
01 /13 2014
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-2℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度30%

こんにちは♪整腸剤が効いて、昨日の午後には食欲復活、
夕方散歩時には良いうんPになりました。今朝は用心のため
フリース洋服の下に泥よけエプロンでお腹をカバーしています。

夕べニュース速報で大雪警報が出ましたが、大した事なく、
うっすら新雪に足跡付けて☆ショコラ散歩に出発します。
気温はさほど低くなのですが、風が強くて冷たく感じる朝です。
003出発1
新雪に足跡つけて☆進む、尻尾ぶんぶんショコラの後ろ姿です。
004出発2
竹林の横を通って、アイちゃん寺に行こうと思います。
アイちゃんに会えるかな?
006竹林1
上げ眉できりりとしたショコラくん☆
007竹林2
お寺にはアイちゃんの姿なく会えませんでした。その後太郎
ちゃん宅の前へ、今朝は寒くて手足丸めている太郎ちゃんです。
008太郎ちゃん
岩の上で、風に向かうショコラくん☆
009ショコラ
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

こちらは5月GWに成人式ですが、この3連休各地どんど焼きと
成人式で盛り上がっていますね。
新成人の皆さま、おめでとうございます♪

気持ち、陽が長くなってきました。
夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。

どんど焼き☆

ショコラの日常
01 /12 2014
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-10℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度30%

こんにちは♪予報では荒れると言われた3連休ですが、穏や
かな天気です。今日は地区の”どんど焼き☆”が行われます。
昨年お分けいただいた守護矢、リンリン音をさせて歩いていて
太郎ちゃん宅の前を通りました。太郎ちゃんおはよう~♪
001太郎ちゃん
おはよう~♪今朝のショコラは、太郎ちゃんに近づいています☆
004太郎ちゃんと
指定の場所に”御札、守護矢、しめ飾り”など出しました。
006どんど焼き1
小学生の子供達とPTAさんが後で取りに見えます。
集めたお飾り等を焚きあげ、無病息災祈ります。
008どんど焼き2
どんど焼き
神社の横の大きな植物、オレンジの実が鈴なりです。
010オレンジ実
神社に到着したショコラくん☆
011神社
歩いているうちに冷えたのか、今朝のショコラはお腹が緩くて
心配です。散歩後、整腸剤と下痢止めを飲ませコタツでぬくぬく
暖め、ショコラすやすや熟睡

ニュースを見ていたら「東北復興ツアー」でふなっしーが
フラダンスをしていました。2014年も忙しそうです。「ふなっしー
と一緒に」企画実施は大手の近畿日本ツーリスト。公認キャラ
は地元のみの応援になりますが、非公認ゆえ自由な活動、
東北応援できますね。あまりに忙しそうで中の人お大事に。

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。
ご報告☆整腸剤が効いて、午後には食欲復活、夕方散歩
時には良いうんPになりました。

泥よけエプロン。

ショコラの日常
01 /11 2014
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-6℃・曇り    ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度30%

こんにちは♪うっすら雪のなか散歩に出るショコラです☆
003散歩
夕べシャンプーして、ふわふわ触り心地の良いショコラくん☆
003ふわサラ
空き地の岩に乗るショコラです☆
004岩の上1
昨日、当て布でサイズ調整した”泥よけエプロン
008エプロン
ショコラ”泥よけエプロン”装着。朝は冷え込んでいて泥はね
無いのですが、夕方散歩の時お腹を守ります。
006岩の上2
今のところ雪は少ないのですが、スーパー駐車場には雪山。
001雪山
スーパーイ○ン横はショコラのいる空き地です。
009スーパー
ショコラ市人口4万強に対し「イ○ン」「ツ○ヤ」「マ○ヤ」「業務
○ーパー」「西○」「ベ○シア」「原○」のスーパーがあります。
他にコンビニ「セブ○イレブン」「ロー○ン」が複数店。ホーム
センター、ドラッグストアが複数店。個人商店が立ちいかなく
なるわけです。
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

本日1/11鏡開きですので、神棚・仏壇にお飾りした鏡餅を
お下げしました。お雑煮でいただく予定です。
お雑煮は出身地により違いがはっきり出るのですが、皆北信
出身ですのであまり違いません。大きく分けて餅は「角焼」
「角煮」「丸焼」「丸煮」味付けは「醤油」「味噌」「小豆汁」
ショコラ家では餅は「角焼」味付けは「昆布とかつお節でだしを
取った澄まし汁」、ただし招き猫の鏡餅の中が丸餅だったので
今日は「丸焼」です。同じ県内でも松本はぶり雑煮という事です。

偶然イングリッシュセッター雑種・りんちゃん飼い主さんにお会い
したので、お尋ねするとりんちゃん元気にしているそうです。1/21
お孫さんの誕生日(一歳)とりんちゃんの誕生日が一緒なのだそう
偶然とはいえ覚えやすくて目出度い日ですね。最近は寒いので
早朝、犬の散歩の方にお会いするのが少なくなっています。

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。

雪ぞりでも引くみたいに☆

ショコラの日常
01 /10 2014
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-5℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度30%

こんにちは♪大荒れ予報のわりに、うっすら雪の朝です。
ショコラと北公園に散歩に出かけました。
002北公園1
先に行こうと向きを変えるショコラです☆
003北公園2
早く進もうと雪ぞりでも引くみたいに☆姿勢を低くしています。
004北公園3
ショコラ、野球グランド脇からテニスコートへ向かう階段へ。
005階段
階段上の植え込みの匂いを嗅ぐショコラくん☆
ワン友には会えませんでしたが足跡だけ残っていました。
008植え込み
北公園散歩を終わり、車に乗り込んだショコラです☆
010車
顎の下に雪の結晶付けています。
009雪結晶
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

雪でも日中晴れると地面からの泥はねでお腹が汚れます。
洋服の上に泥よけエプロンをしようとサイズを合わせて購入
したはずが、はまるけれどパツパツ!!失敗ですね。
袋入れだったので同ナイロン生地で当て布、サイズ大きく
したら余裕ができ洋服の上からでもOKです。無駄になら
なくて良かった。初め袋いらないと思ったけれど同生地が
手配できて助かりました。結果オーライかな!?
夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
夜、泥で汚れたショコラのシャンプーしようと思います。
ショコラ、明日はふわサラだね
それでは、また明日。

びしゃびしゃ☆

ショコラの日常
01 /09 2014
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝0℃・小雪     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度30%

こんにちは♪夕べからの小雪で田畑がうっすら白くなりました。
008雪景色
水分の多い雪で、びしゃびしゃ☆している雪道を歩くショコラです。
003散歩1
ショコラの肉球スタンプ。湿った雪でくっきりついています。
002肉球
雪道散歩なのに雨散歩のように濡れて、ショコラ渋々した表情!?
004神社
神社鳥居横の真弓も濡れています。
006真弓1
オレンジ色の実が乾燥して縮んでいます。ちらっと可愛い♪
006真弓2
びしゃびしゃ☆している雪道を帰るショコラです。
009散歩2
ショコラの頭が、びしゃびしゃ☆濡れています。
010散歩3
ショコラは、散歩後バスタオルで体・頭を拭いてコタツへイン。
コタツ後、すやすや熟睡

水分の多い雪は、びしゃびしゃvsびちょびちょvsびちゃびちゃ?
細かい雪と強い風で、外はびゅ~びゅ~音がしています。
天気予報では、3連休寒くて荒れるようで心配です。
夕方早めに散歩に出るChocolatパパとショコラくん☆
それでは、また明日。

雪のグランド☆

ショコラの日常
01 /08 2014
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-9℃・晴れのちみぞれ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度35%

こんにちは♪北公園”にゃんたベンチ”
(にゃんたを待っていたベンチ)のショコラくん☆
001にゃんたベンチ
”にゃんたベンチ”の上には雪が残っています。
003にゃんたベンチ
雲に乗っている!?ショコラです。空までいけるかな??
20140108112738d89雲
ふわふわ枯れ葉がいっぱいの上でショコラ後ろ姿☆
008後ろ姿
融けずに残っている雪のグランド☆東の空が赤くなっています。
011雪のグランド
雪のグランド☆奥に野球のベンチが並んでいます。
012雪のグランド
雪のグランド☆ショコラの尻尾が風に靡いています。
今朝のショコラはカウチンセーター(イーグル柄)
013雪のグランド
雪の上にショコラの足跡
016足跡
雪のグランド☆にすっくと立つショコラくん☆走ろうよ♪
014雪のグランド
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

夕方雨のちみぞれ。
早めに散歩に出るChocolatパパとショコラくん☆
それでは、また明日。

福が来た♪

ショコラの日常
01 /07 2014
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-11℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度30%

こんにちは♪カキーンと冷え込んだ朝、氷点下11℃を記録
しました。除雪車の運転席も当然凍っています。
ショコラと除雪車大きさ比べ!!
001除雪車1
除雪車のショベル前に立ちふさがる!?ショコラくん☆
002除雪車2
雑木林の枯れ葉も凍っています。
003凍る
凍った道でショコラは歩みをストップ。肉球もさすがに冷たそう
なので早めに帰り、コタツで暖を取るショコラです☆
肉球クリームを塗りケア後ショコラ、すやすや熟睡

いよいよ寒さが身に染みる季節、よくニュースなどでも言われ
ますが、「首」「手首」「腰」「足首」を温めてください。
義母は足首ウォーマーでしもやけが出来なくなりました。
寒がりはそのままですが!?

アイ○スペットどっとコム「犬といっしょ」今週のBest shotに
元旦、善光寺初詣のショコラが選ばれました。年の初めから
ショコラ家に福が来た♪「こいつぁ春から縁起が良いわい
011勧喜天2
~1/7で松の内が終わり、正月飾りを片付けました。
子供も大人も普段の生活が始まりましたね。

アメリカ各地、大寒波で大変なことになっているそうで、
5分で凍傷になるとか??そんな記事を読んだので、夕方
早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。

すっきりショコラくん☆

ショコラの日常
01 /06 2014
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-5℃・曇りの小雪     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度35%

こんにちは♪近所の日陰の雪道をショコラと散歩しました。
「ショコラ」と呼ぶと振り返りましたが・・
1388969522xo3EdouN19t1l9X1388969521.gif
ショコラ、目を瞑っています♪
004ショコラ
ショコラ、雪の下の匂いをクンクン☆
002匂い
まん丸お目目のすっきりショコラくん☆
007岩の上
散歩途中で雪がちらちらしてきて・・
006岩の上2
ショコラの頭に白い雪
010雪
散歩後ショコラ、すやすや熟睡
その後雪が止み、日中曇りの天気でした。今年例年通り
冷え込んでいますが、今のところ雪は少なめです。

夕方ちらちら小雪が舞ってきました。
夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。

おめでとう~♪

ショコラの日常
01 /05 2014
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-2℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度35%

こんにちは♪東の空の雲がオレンジ色に色づいていました。
008東赤い雲
日向の雪は融けているのですが、日陰の雪道歩きます。
001散歩
冷え込みが続いて、川に落ちた草が凍っています。
009草凍る
ショコラくん、地区神社に到着☆境内雪なし。
003神社
襟を折るとボアのお年玉ジャケットを着たショコラ横姿☆
004横姿
今朝もすっきり元気なショコラくん☆
006神社
太郎ちゃん、明けましておめでとう~♪
今年もChcolatママとヨロシクね
010太郎ちゃん
太郎ちゃんは優しい目線を送っていますが、
ショコラは、今年もリードをピーンと張って逃げています。
013太郎ちゃんと
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

明日(1/6)からお仕事という方が多いと思います。
今夜、ゆっくり正月疲れを抜いてお出かけ下さい。

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。

綿のような雪☆

ショコラの日常
01 /04 2014
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-2℃・雪のち曇り    ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度35%

こんにちは♪今朝は実家に年始に伺い、ショコラと仏壇の
じぃじにお参りをしました。実家の甥(成人)はショコラ市の
出初式(新春恒例の行事)に参加の為出かけていました。 
散歩時間に合わせたように綿のような雪☆が舞ってきました。
002双子のツリー
今年初!北公園散歩のショコラくん☆
003北公園
一本一本、木の根元の匂いチェックは欠かさないショコラです☆
004木の根元1
ちらちら綿のような雪☆
005ちらちら雪
木の根元、匂いチェックは欠かさないショコラです☆
005木の根元2
降り出したばかりで足跡のない雪の上をショコラと歩きます。
008散歩
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

大晦日は、紅白歌合戦「あまちゃんスペシャル」を見た後お風呂
に入ったり(12時に年越し蕎麦を茹でるまで)ちょい寝をしたりで
後半は見てないので「紅白歌合戦後半」配信を見ました。
後半だけでも長い!!なるほどsmapに続き北島三郎さんだと白組
押したくなりますね。後半にもふなっしー(ゆるキャラ3体)出ていま
したね。遅れる事4日初めて完全に見ました。しかし視聴率44.5%
って凄いですね。我が家、Chocolatパパ達は別番組で笑っていました。

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。

パリンっと☆

ショコラの日常
01 /03 2014
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-9℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度35%

こんにちは♪
昨日降った雪は融けましたが氷点下9℃冷え込んだ朝、水溜
りが凍って、ショコラが足を乗せるとパリンっと☆割れました。
001凍り
昨日は活躍したスーパーの除雪車の乗るショコラくん☆
運転席の窓が凍っています。
002除雪車
昨日の雪が残るりんご畑のショコラです。
005散歩1
お年玉フリースを着るショコラ、元気カラーの赤が似合います
006散歩2
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

本日、長野県菅平では氷点下20.7℃記録したそうです。
自然の冷凍庫ですね!?

下のChocolat兄が帰京するので兄が長野駅まで送って行き
ました。フェレット達の入ったケージを持って帰って行きました。
夕べPC周りのルーター・外付けHD・マウス等新しくして設定
してもらったので今日は作業がサクサク進みます。
皆さま、三が日中に福袋は購入されました?
そんな正月の楽しみも買い忘れ(何買うか決まらず)
もう一月三日この調子では、あっという間に歳を取りそう!?

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。
Chocolatママ、年末年始で若干胃もたれぎみです。
皆さま、胃も身のうち大切にしましょうね。反省!!

新年初雪☆

ショコラの日常
01 /02 2014
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝0℃・雪のち曇り     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度35%

こんにちは♪元旦の快晴と打って変わり新年初雪☆の朝です。
001雪散歩
神社では祝日用の日本国旗が外されていました。
003神社
一日違いとは思えない冬のショコラ地方の雪☆
012ご挨拶ハスキー
004岩の上
風が強く、きりりとした表情のショコラくん☆
005岩の上2
散歩後ショコラ、すやすや熟睡
Chocolatママは新年初雪片付けです。

今日は、昨日初詣帰りに会ったChocolatママ弟家族と
Chocolatパパ弟家族が新年顔を出してくれました。
↓フェレット・チノと初対面の甥っ子達☆昨日は初詣後で
映画「ルパン三世VSコナン」を見に行き楽しかったそうです。
005フェレットと
スペイン勤務のChocolatパパ弟家族も揃って顔出してくれて、
ショコラ可愛がってもらいました。ロシ君スペインでお留守番、
13歳になりそれなりに年をしているが元気にしているそうです。
去年亡くなったにゃんたのフォトブックも見てもらいました。

夕方早めに散歩に出るChocolatパパとショコラくん☆
それでは、また明日。

謹賀新年♪

ショコラの日常
01 /01 2014
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-2℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温12℃・湿度40%

謹賀新年♪今年も一年よろしくお願いいたします。
i20130409-15.gif
明けましておめでとう!善光寺山門から鳩が飛び立ちました♪
007山門
日中ショコラと善光寺にお参りに行きましたが激混み。
例年は早朝伺っています。
002参道
出来るだけ人の少ない裏通りを選んで進みました。
ヨークシャーテリア7歳と新年のご挨拶が出来ました。
005ご挨拶ヨーキー

続きを読む

ショコラ家レオママ

性別:女性
住まい:(生まれも育ちも)長野県
訪問ありがとうございます♪


わんこプロフィール
名前   レオ
犬種 MIX犬、キャバプー
年齢   1歳2ヵ月
体重  9.6K(6/8)
誕生日  2016.05.08
性別    ♂

☆初代
ショコラ キャバリア ♂
2006.07.26生まれ
2016.04.30
腹部悪性腫瘍の為、虹の橋へ

☆二代目
にゃんた 雑種猫 ♂
2011.07.26生まれ、傷を負って逃げ込む
2013.11.13
猫白血病の為、虹の橋へ