2014/03/31

汚れ防止スタイル☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝6℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度30%

こんにちは♪夕べから風が強くて大変ですが、ショコラと
汚れ防止スタイル☆にて北公園に散歩に行きました。
002北公園
ショコラの頭に上??魯桃桜ロトウザクラが咲き出しました。
004魯桃桜
先日、つぼみが膨らみ出したばかりでしたが春が早い!!
007魯桃桜
ピンクの魯桃桜ロトウザクラとショコラくん☆
005魯桃桜
春が進んでいます♪辛夷コブシの花芽が膨らんできました。
010コブシ花芽
弓道場の横の桜も咲きだしました。何桜??
011弓道場桜
何桜??遠くから見ると薄ピンク、近づくと白い桜花びら。
013弓道場桜
早春を代表する花木「さんしゅゆ」が咲き出しました。
別名「春黄金花(はるこがねばな)」
”木全体が早春の光を浴びて黄金色に輝く”という意味。
016山しゅゆ
黄金色の可愛いお花です。
020さんしゅゆ
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

ショコラ市のひな市では普段売りに出ない土人形が年一度
売り出されます。伏見系と三河系の二系統があり同一市内に
二系統が珍しいと言われます。江戸時代から続くと言われる
祭りです。今週末には入学式と春のイベントが続きます。
001土びな
夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。


2014/03/30

地面もふかふか☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝6℃・雨     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%

こんにちは♪予報通りですが朝、外を確認すると雨降り
雨が止んだ(ように見えた)ので、レインコートで散歩に出ました。
002小雨
生暖かい気温で地面もふかふか☆です。
003小雨
つなぎ+レインコートで汚れ完全予防スタイルのショコラです☆
006小雨
右を見たり、左を見たりのショコラくん☆
005小雨
歩いているうちに雨がぽつぽつ当たってきました。
散歩後ショコラ、すやすや熟睡
お眠

朝本降り、午前中小降り、昼過ぎ本降り、夕方に向かいどん
どん降りが強くなってきました。無理かと思いましたが、小降り
になってきたので、Chocolat兄が汚れ完全予防スタイルで
ショコラを散歩に連れて行きました。
明日明後日(3/31.4/1)はひな市です。
それでは、また明日。


2014/03/29

発声練習!?

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-1℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度35%

こんにちは♪今朝はショコラと緑地公園に散歩に行きました。
004緑地公園
岩に乗り、横目でこちらを見るショコラです☆
006緑地公園
足元の岩には良い感じに苔がついています。
005苔
もう何度か料理しましたが蕗の薹(ふきのとう)です。
蕗味噌にしたり天ぷらにします。春の味覚!!
007ふき玉
河原を見下ろす石に乗るショコラくん☆
001河原
川は凄い水量で音をたてて流れています。
002河原
ショコラは川の側で発声練習!?
002ショコラ
川の水はごうごう音をたてていて、近づき危険です。
003河原
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

2013/3/29前日ショコにゃんのシャンプーをしたのでふたり共
真っ白です。兄ちゃんを守っているのか?兄ちゃんを押しのけ
ているのか? 目力にゃんた君、会いたいよ♪
016ふたり

蕗味噌レシピ:
ふきのとう(別名ふきっ玉)を洗って、みじん切りにします。
ごま油で炒め砂糖・味噌で味を調えます。

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
今日は5月の陽気とか言われていましたが、明日は雨の予報です。
散歩に行けるかな??
それでは、また明日。


2014/03/28

春らしくなりました♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝0℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度35%

こんにちは♪ゴミ出し供の為、車ショコラ席に乗る”ふわ
サラ二日目”のショコラはキュートなカメラ目線☆
002お供
北公園ちびっ子広場に散歩に行き愛用バイクに乗りました。
雪も消え、すっかり春らしくなりました♪
005バイク
16日前の3/12にはまだちびっ子広場は雪景色でした。
005バイク
春らしくなりました♪余裕でバイクに乗るショコラです☆
004バイク
春らしくなりました♪仏の座が咲き出しました。
010ホトケノザ
春らしくなりました♪北公園の早咲きの魯桃桜(ロトウザクラ)
の花芽が膨らんできました。桃に近い品種です。
013桜花芽
濃いピンクのつぼみの開花が楽しみです♪
012桜花芽
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。


2014/03/27

分かりずらい!?

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝4℃・朝雨、曇り     ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度40%

こんにちは♪夕べシャンプーして”ふわピカ”のショコラ、本日
曇りの予定でしたが散歩時間にはまだ雨降り。予報より時間
がずれたようで、雨が上がるのを待ち近所散歩に出ました。
003ふわサラショコラ1
昨日の夕方散歩でレインコートが汚れて洗濯、まだ乾かないので、
二枚重ねで出かけ、毛が隠れて”ふわサラ”分かりずらい!?
001ふわサラショコラ
白い部分が白くなって良い香りのショコラくん☆
004ショコラ
クローバーの葉も顔を出しました。
006クローバー
赤いつぼみから緑の新芽が出てきました。
008新芽
新芽を写しているとショコラが足元を移動。
011散歩
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

一週間前と比べると、ずいぶん春らしくなりました。もう3月も
終わり4月になるとショコラ地方は一斉に花の季節を迎えます。

夕方早めに散歩に出るChocolatパパとショコラくん☆
それでは、また明日。


2014/03/26

前へ倣え!!

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝2℃・曇りのち雨     ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度40%

こんにちは♪今朝はショコラとバラ公園に散歩に行きました。
001バラ公園
ショコラく~~ん♪
002ショコラ
薔薇の木は短く剪定され、ただ今サンゴのようです。
009花壇
雪の下に隠れていた黄色、紫色のクロッカスが元気に顔を
出しています。一列に並んでクロッカス”前へ倣え!!
003クロッカス
バラ公園ベンチで前を見るショコラくん☆
004ベンチ
石の周りのパンジーが咲き出しました。
006パンジー
黄色と青紫色のパンジーが色くっきり鮮やかです。
007パンジー
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

一年前2013.3.26 なぜだか、ショコにゃん”前へ倣え!!
ショコにゃん、ふたりの散歩楽しかったね♪
008ベンチ
一年前2013.3.26 シンクロするショコにゃん☆
ショコラ眩しくて目を瞑っています。にゃんたは堂々!?
010ベンチ

夕方小雨ですが散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
お腹まで濡れたので夜シャンプーしようと思います。
それでは、また明日。


2014/03/25

お日さま色のショコラくん☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-3℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度35%

こんにちは♪剪定された巨峰の枝に乗るショコラは朝日を
浴びてお日さま色のショコラくん☆オレンジっぽい!?
001剪定された枝
神社に到着したショコラです☆日陰だと白っぽい!?ledに
「電球色」「昼白色」がありますが、ちょっと感じ似ています。
004神社
お宮石に乗るお日さま色のショコラくん☆
008神社石
お日さま色のショコラくん☆眩しい!
011ストライキ
真っ青な空が広がっています。ジャングル大帝ショコラ☆
012岩
道がよくなり距離を歩きたがるショコラです。運動の春かな?
013岩
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

首の後ろを掻くにゃんたと仲良しショコラ兄。
チワワ君との挨拶と違う、兄弟みたいな落ち着いた感じ。
001散歩1
今日はショコラ市、保育園の卒園式。晴れて良かったね♪
幼稚園は一足先の先週末に卒園式終わっています。

さて、今日はガソリン満タンとショコラのうんP袋を購入。

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。


2014/03/24

ぴたっとくっ付く☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-6℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温17℃・湿度35%

こんにちは。北公園に散歩に出かけ、おはよう~♪っと
ぴたっとくっ付く☆ショコラとチワワ君。
007ぴとっ
ショコラの頭を支えに立ち上がるチワワ君です☆
001チワワ君
肩を支えに立ち上がったりと忙しいチワワ君☆
004チワワ君
前足浮かせて、尻尾ぶんぶん笑顔の可愛いチワワ君☆
005チワワ君
互いにご挨拶しているショコラとチワワ君は仲良しです。
チワワ君は猫(にゃんた)より小さいのでサイズ比1:6ぐらい。
006チワワ君
グランド一周してからテニスコート周りを一周しました。
008丘
テニスコート周りの丘で日差し眩しいショコラです☆
009丘
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

室内に置く鉢に黄色の花が咲き出しました。
003黄花
午後、皇太子ご一家が奥志賀高原に見えたため、お待ちの方々。
001お待ち

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。


2014/03/23

ガテンなショコラくん☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-6℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気18℃・湿度30%

こんにちは♪冷え込みましたが快晴の朝です。
桃畑の向こうに地元の山、高社山がくっきり見えます。
004高社山
さぁっ!散歩に出発するショコラくん☆
009散歩
ガテンなショコラくん☆足場に乗っています。
冬太りのショコラを痩せさせるのは時間がかかるので、
取り合えずハーネスを緩めました。それで良いのかな!?
001ショコラ1
ガテンなショコラくん☆キャタピラーに乗っています。
002ショコラ2
毎度登場、大きなパワーショベルカーです。
003ショコラ3
霜のおりたオオイヌノフグリ、白い結晶がキレイです。
007霜オオイヌノフグリ
元銀杏の木があった跡、日差しの当たり方がGOOD!!
005銀杏の跡
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

ショコラ市では可燃ゴミは有料回収です。スーパーに可燃ゴミ袋
を買いにいくと消費税増税前の買占めで棚にゼロ!
えっ!?買い占める方がいるという事実にちょっと焦り、よその
スーパーを覗くとありました。傷まない物はっと、ティシュペーパー
&トイレットペーパー&可燃ゴミ袋を買って帰ってきました。
皆考える事は一緒ですね。

夕方早めに散歩に出るChocolatパパとショコラくん☆
それでは、また明日。


2014/03/22

ショコラ吼える・あ(わ)うん☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-5℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温17℃・湿度30%

こんにちは♪今朝は、夜の間に1-2cm積雪で白くなりました。
散歩に出た途端、mix犬に会いショコラ吼える・あ(わ)☆
001あ
ショコラ吼える・う☆ワンワンうるさく吼えています。シー
002う
ショコラ吼える・ん☆去るmix犬を見送ります。
004ん
藪のような枯れた枝の中に・・・
005藪
小鳥がキレイな声でさえずっています。
005小鳥
歩いていると雲間から太陽が顔を出し急に眩しくなりました。
010神社池
眩しいなぁっと表情が語るショコラです☆
010ショコラ
神社東側の池のほとりで朝日を浴びるショコラくん☆
007神社池
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

日中のおひさまで、朝の雪はすっかり消えました。
夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。


2014/03/21

なごり雪☆ちらちら。

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝1℃・小雪     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度35%

こんにちは♪昨日は雨、今朝はなごり雪☆ちらちら
冬の名残りの様に細かい雪が舞っています。
001ショコラ1
ショコラの頭になごり雪☆ちらちら、白くなっています。
002ショコラ雪
ショコラの冬物を片付けてしまったので今朝は二枚重ね☆
003ショコラ2
中型の鳥が畑に落ちている林檎を啄ばんでいます。
004りんご
咲き出したヒメオドリコソウには雪がちらちら。
010ヒメオドリコソウ
ショコラ、神社に到着☆春先は足とお腹が泥々になるので
夕方散歩で着ている長袖つなぎを下にしました。
007神社1
袖が緑の洋服のように見えるような??
009神社2
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

去年の春彼岸、岩に乗るショコにゃん☆後姿もキュートです。
002ふたり1
午後、甥っ子達が寄ってくれたのでショコラ大喜び♪

一日中細かい雪が降っていました。雪なら大丈夫!
夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。


2014/03/20

ショコラセーフ!!

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-1℃・雨     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%

こんにちは♪
朝TVの天気ニュースを見ると、東京はすでに雨が降っている
ので、急いで散歩に出発。ショコラと緑地公園に出かけました。
004散歩
くりくりお目目♪で、公園を見渡すショコラくん☆
002緑地公園
緑地公園はこんな感じで少し雪が残っています。
河川敷の空き地は雪捨て場になっているので雪山あり。
001緑地公園
公園を素早い動きで移動するショコラです☆
005散歩
後ろの河原、水が勢いよく流れています。水辺は寒そう!!
007河川敷
散歩終了し乗車して、すぐ雨粒がフロントガラスに当たって
きました。降水確率70-80%だから仕方ない。
ショコラセーフ!!濡れずに散歩が出来てよかったね
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

雨が降り出してからは止むことなく続いています。
本日雨の為、ショコラ夕方散歩はお休みです。
それでは、また明日。


2014/03/19

何か見つかった??

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝3℃・曇りのち晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度30%

こんにちは♪お彼岸で仏壇のじぃじにお参りするショコラくん☆
ナムナム・・。。
001彼岸参り
北公園グランド脇の双子のツリーがさっぱり剪定されています。
002双子ツリー1
しかし、時間がなくなったのか切られた枝はそのままです。
002双子ツリー2
ショコラ何か見つかった??
003ショコラ1
にゃんたを待ったベンチでのショコラです☆
004ショコラ2
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

昨日ブログでするする木に登ったにゃんたが見渡しています。
カラスを狙い、カラスに狙われ、動けなくなったりしました。
しかし気の強さと諦めない姿勢は野生そのもの!!
012木登り2
春休みに入り日中出歩く子供達を見かけました。

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。


2014/03/18

ふわサラ、ショコラくん☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝0℃・晴れのち雨     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%

こんにちは♪今朝、空き地探索に出かけたショコラです☆
003散歩1
夕べシャンプーして胸毛真っ白”ふわサラ、ショコラくん☆
004シャンプー後
ふわサラ、ショコラくん☆大きなパワーショベルのある空き地。
008ショベルカー
すっきり青空バックにふわサラ、ショコラくん☆
006シャンプー後2
キレイな青空だなぁっと見上げると鳥の巣がありました。
今まで気づかず歩いていました。
011鳥の巣
朝日が眩しくて影を作っています。心臓の悪いショコラの為に
ハーネス使っているのに今朝見たら脇にくい込んでいます!?
(冬は首輪)冬太り?大丈夫?
010散歩2
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

朝快晴だったので洗濯物を(雨が降り出すまでっと)外に干し
たのに、あっという間に取り込むことになりました。

去年3月、カラスを狙おうと神社の木に登るにゃんたです。
身軽だったね! でも下りられなくて困ったりしました。
010木登り1

「ア○リスペットどっこコム 犬といっしょ」「今週のBest Shot!
にちびっ子広場で愛用バイクに乗るショコラ選ばれました。
005バイク

春ですマグカップを新しくしました。元気なミィの絵柄です。
001マグカップ
県内の多くの小学校や中学校で卒業式が行われました。

雨降りのため、ショコラの夕方散歩はお休みです。
それでは、また明日。


2014/03/17

一周歩けるように☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-2℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度35%

こんにちは♪ショコラと北公園テニスコート周りを半周しました。
004テニスコート
テニスコート脇同じ場所、写す角度を変えました。
006テニスコート
ナズナに似た白い小花、種漬花(タネツケバナ)が咲き出しました。
016ナズナ
高台から公園を見渡すショコラくん☆
007後ろ姿
今日は、朝からすっきり青空がキレイです。
008ショコラ
テニスコートの次はグランド周りを歩きました。通行止めです
が雪が消えてグランド一周歩けるように☆なりました。
017通行止め
散歩後ショコラ、すやすや熟睡
朝はまだ冷え込んでいますが日中気温があがり厚手冬物は
片付けました。日中ショコラを車の供で連れていくと、すでに
暑そうです。春の抜け毛のシーズンがやって来そうですね。

去年の今頃、雀を狙うハンターにゃんた、構えていました。
004ハンターにゃんた

室内のピンクの花鉢がキレイに咲いています。
018花1 019花2

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
夜ショコラのシャンプーしようと思います。天気予報では明日
午後雨ですが、大したことありませんように!
それでは、また明日。


2014/03/16

とっとこ歩いて☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-5℃・晴れの雨     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度35%

こんにちは♪手袋をはめようとしてリードを落としてしまい
ました。ショコラとっとこ歩いて☆行ってしまい、大慌て!!
001後ろ姿
冷え込んで霜が下りたけれど青い小花オオイヌノフグリが
咲き出しました。春一番のお花です。
014オオイヌノフグリ
霜の結晶に覆われたオオイヌノフグリ。
013オオイヌノフグリ
季節になると箱根空木の花が咲く石垣に乗るショコラくん☆
002箱根空木
小鳥のさえずりを聞きながら(カラスの鳴き声も混じり)
雪の消えたバラ公園に到着したショコラくん☆
003バラ公園
苔の地面にガッシと立つショコラです☆
005バラ公園
イングリッシュガーデン、煉瓦入り口に立つショコラくん☆
先月で雪だるま等のライトアップが終わり片付けられています。
008イングリッシュガーデン
つるバラの這う煉瓦の柱、剪定が済みすっきりしています。
009つるバラ
明るい朝日を浴び、ちょっと垂れ目風艶々ショコラです☆
010ツルバラ
近くの回転寿司店、契約更新しないため解体工事していま
したが、いよいよ鉄骨のみになりました。裏側からです。
011解体
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

午後、風が強く吹いてきました。
みるみる暗くなり小雨が当たってきたので、
早めに散歩に出るChocolatパパとショコラくん☆
それでは、また明日。


2014/03/15

ご機嫌なのでパチリっ!

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-6℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度35%

昨日の夕方散歩から戻り足洗い後、
ショコラがあまり素敵な笑顔でご機嫌なのでパチリっ!
002散歩後
こんにちは♪冷え込みましたがキレイな青空が広がる西の山々。
007西の山山
岩に乗り、青空バックのショコラくん☆
003ショコラ
日差しが明るく今日は春を近くに感じます。
004ショコラ2
竹林横のショコラです☆
006竹林
畑に残った雪の上を歩くショコラくん☆
009散歩
明るい日差しにショコラるんるんご機嫌なのでパチリっ!
008散歩
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。


2014/03/14

気まぐれ雪☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝1℃・小雪一時曇り     ショコラ・サークル室内:気温17℃・湿度30%

未明に発生した愛媛震度5強の地震、お見舞い申し上げます。

こんにちは♪北公園、細かな気まぐれ雪☆が舞っています。
007北公園1
気まぐれ雪☆がちらちらと・・もう春になっていいよ!
002北公園2
ショコラは下を向きながら、芝生をせっせと歩きます。
003散歩1
一本一本、木の根元の匂いチェックは欠かしません。
004散歩2
奥、弓道場修理足場。現場監督のように見渡すショコラです☆
005散歩3
ショコラく~ん♪カメラに振り向いています☆
006ショコラ
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

一年前(3/14)はどうだったかな?っと振り返ると
「寒暖ジグザグ」雪が舞う寒い日でした。にゃんたまん丸
003ふたり
今年も一緒ですね!春彼岸が過ぎるまでは仕方ないようです。

先日いただいた胡蝶蘭の蕾が咲き出しました。可愛い~♪
001胡蝶蘭

夕方ちらちら雪が舞ってきました。
早めに散歩に出るChocolatパパとショコラくん☆
夜は寺ヨガに行ってきます。
それでは、また明日。


2014/03/13

新芽が嬉しい朝♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝0℃・雨・曇り     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%

こんにちは♪
だいぶ雪の消えたいつもの散歩道を歩くショコラです☆
001散歩1
古い幹に乗るショコラくん☆枯れ木に花を咲かせましょう!?
003枯れ木
オオイヌノフグリの
咲く畑にお腹の白いハクセキレイが遊んでいました。
006畑にセキレイ
神社脇のしだれ桜の古木、気持ち花芽が膨らんだようです。
もう一ヶ月もすると桜開花の頃になります。楽しみです~♪
008しだれ桜
神社に到着ショコラくん☆お口をぎゅっ!
010神社
お口をぎゅっとした可愛いショコラです☆
009神社
散歩後雨が降り出しました。ショコラ、すやすや熟睡

神棚の榊(さかき)に新芽が出ていました。濃緑色の間から
新緑色の芽が、目出度いようで新芽が嬉しい朝♪です。
切花(枝)もちゃんと生きているんだっと励まされます。
012まさき

関東は大雨強風予想、お気をつけ下さい。
雨の為、ショコラとの夕方散歩はお休みします。
それでは、また明日。


2014/03/12

揃えた前足可愛いね♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝0℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温17℃・湿度35%

こんにちは♪
今朝はショコラと北公園ちびっ子広場に散歩に出かけました。
カエル&おたまじゃくし遊具に乗るショコラくん☆
002カエル遊具
揃えた前足可愛いね♪愛用バイクに乗るショコラです☆
005バイク
雪原の歩いたところだけ靴跡が付いています。
003バイク
後ろの大きな木の枝にムクドリかな?羽を休めていたり・・
009小鳥たち
思い思い飛び立っていきます。
011飛び立つ
公園内の川のほとりにも小鳥が休んでいます。
008公園
川のほとりの小鳥さん。何鳥かな?
008小鳥1
3日前に戻り春らしい朝、このまま季節が進んでほしいです。
007北公園
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

1月に雪が少なかった反動でしょうか?3月になっても、なか
なか春の予想ができません。それでも今日のニュースでは、
桜の開花予想は例年並みだそうです。

夕方早めに散歩に出るChocolatパパとショコラくん☆
それでは、また明日。


2014/03/11

また2月に戻った?

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-7℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度30%

こんにちは♪またまた、キラキラ☆つららが下がりました。
010つらら
日差しが強く快晴ですが、また2月に戻った?かのような雪。
001散歩
春になってから、鉄骨をやり直すのか苺ハウスはそのまま。
003苺ハウス
ショコラのお腹を隠す丸い影はChocolatママの頭。
004ショコラ
スーパー駐車場は除雪車が動いています。
005除雪車
また2月に戻った?真っ白銀世界になりました。
006散歩
ショコラとふたりの影も一緒に歩きます。
009影
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

日差しが強くすっかり雪が融け、朝は2月・昼3月のような感じです。
もう一週間もすれば春のお彼岸になりますし、少しづつ暖かく
なってほしいです。1月に積雪が少なかった分今年はいつまでも
寒くて困ります。

夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。


2014/03/10

春はぬかよろこび☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-3℃・雪     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度30%

こんにちは♪夕べは「大雪警報」が出て驚きましたが、それほど
の降雪にはなりませんでした。昨日ヒメオドリコソウが顔を出し
期待したのですが春はぬかよろこび☆
001北公園
うっすら雪の上を歩くショコラくん☆
002散歩1
雪の下の匂いを嗅ぐショコラの後ろ姿、逞しい太もも。
003散歩2
頭にかかった雪をぶるぶる払うショコラです☆
005ぶるぶる
ショコラ、高台からワン友見えるかな?冬はショコラもそうです
が散歩時間が短めですので、よほどタイミングが合わないと
ワン友とお会いしませんね。
008ショコラ
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

一日中静かに小雪が降っていました。
明日は県立高校入試です。一応曇り予想ですが心配な天候。
受験生の中学生、落ち着いて頑張ってね。
私立の中高一貫校がごく少ないので、子供達は初受験です。

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
散歩から帰ったChocolat兄、雪片付けです。
それでは、また明日。


2014/03/09

お日さま色のショコラくん☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-8℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度30%

こんにちは♪西の山々がくっきり見渡せる晴天の朝です。
009西の山々
昨日までのうっすら雪がすっかり消えました。雪が消えれば、
春が急ぎ足でやって来ます。
001散歩
落ちない柏の葉(幹から直接生えています)とショコラくん☆
003散歩
霜がおりていますが、ヒメオドリコソウが顔を出しました。
010ヒメオドリコソウ
柏の木の下にはどんぐりが落ちたまま冬を越しました。
002散歩
朝日を浴びてお日さま色のショコラくん☆はピカピカ。
005ピカピカ
冬の間、坂の下に置いてあったパワーショベルが再登場。
004パワーショベル
キャタピラーに乗るお日さま色のショコラくん☆
006ショコラ
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

Chocolatママ妹が、趣味のステンドグラスでウェルカムボード
を作ってくれました。ポールスタンドの影で隠れましたが、薔薇
の中央に蝶がいます。 ありがとう~
001ステンドグラス

夕方早めに散歩に出るChocolatパパとショコラくん☆
それでは、また明日。


2014/03/08

うっすら新雪②☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-4℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度30%

こんにちは♪今朝もうっすら新雪②☆の朝です。ショコラから
行くよ♪のアイコンタクトいただき散歩に出発しました。
001散歩1
箒でささっと掃くと地面が出るぐらいのうっすら新雪②☆
003散歩2
三叉路の向こうを歩く人をじっと見つめるショコラです☆
004散歩3
青空に綿毛のなくなった実が揺れています。
006実
農道散歩をするショコラの上にある黒い物体は??
010散歩4
雀よけのプラスチックのカラスです。
009カラス
鳥居にピントが合ってしまった神社のショコラくん☆
011神社
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

3月になっても、なかなか春らしい天候になりません。
それでも、もうすぐ春休み
春はすぐそこまで来ているはずですよね。

夕方早めに散歩に出るChocolatパパとショコラくん☆
それでは、また明日。


2014/03/07

うっすら新雪☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-6℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温16℃・湿度30%

こんにちは♪夕べ雪が降りうっすら新雪☆ですが朝から快晴。
爽やかな青空が広がっています。
001青空
岩に乗って、青空バックのショコラくん☆
003青空
うっすら新雪☆るんるん歩くショコラです。
005散歩
うっすら新雪☆
りんご畑も巨峰畑も剪定された枝がまとめられています。
007剪定
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

本日7日、高原キャベツで有名な県内の野辺山では-25.3℃を
記録、全国で一番気温が低かったようです。

Chocolat家の甘味処コーナーは親戚、知り合いに祝って
いただき、スタートしました♪
皆さんありがとう~  お祝いに頂いた胡蝶蘭。
001胡蝶蘭

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。


2014/03/06

元気でいてくれて嬉しい♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-3℃・雪のち晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度30%

こんにちは♪にゃんたの木も冬に逆戻り!?
今朝は、4-5cmぐらい雪が積もりました。
002竹ショコラ1
ショコラは大好きな雪で気分上々です☆
003ショコラ2
昨日、ぐるぐるしていた草も雪の下。
006ショコラ3
あっ!竹林の横を歩く、あの丸々した後ろ姿は・・懐かしい。
にゃんたとは相性よくありませんでしたね。
008後ろ姿
狸みたいな猫ちゃんの後を付いていって気づかれました。
下屋に隠れる、案外素早い猫ちゃんです。
009.jpg
狸みたいな猫ちゃん元気でいてくれて嬉しい♪
009隠れんぼ
風が強く耳毛が裏返るショコラくん☆ラブmixちゃんのお礼参り。
011神社
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

Chocolatママのところは店をしていますが、この度店内に
わずか10席ですが甘味処のコーナーを設けて明日3/7
オープンの運びとなりました。あんみつ・パフェ等作ります。
軽井沢の丸山珈琲を提供するので、1月東京のセミナールーム
へ研修に出かけた次第です。
001チラシ
003メニュー 004メニュー
夕方には道路の雪は消えました。
早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。


2014/03/05

お顔がぎゅっと☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝2℃・小雪のち雨     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%

こんにちは♪小雪がちらちらしていますが、先日と同じ水分
の多い水雪で雨降りと一緒です。シャンプー後には悲しい
天気なのでレインコートにスヌードをプラスして出かけました。
ショコラのお顔がぎゅっと☆縮んでいます!?
001スヌード
まるで雨のように地面が濡れています。ショコラくんくん。
003クンクン
草の周りをぐるぐる、ここは大きな木の下で濡れていません。
004クンクン
草の周りをぐるぐる・・
006クンクン
散歩後ショコラ、すやすや熟睡
水雪が本物の雨降りに変わりました。

以前TVドラマで放送されてから本を読み次回作を楽しみに
していた新作「美雪晴れ-みをつくし料理帖」が発売されて
いたのを知ったので注文出しました。明日着くのが楽しみです♪

2月新作では、ふなっしーの絵本”可愛いだけでなく、ちょっと
ホロリ”と好評のようですね。絵本を読む子がいないので本屋
で立ち読みしようかな?

夕方になっても雨が降り続いているので、散歩はお休みです。
それでは、また明日。


2014/03/04

うさぎバスローブ☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-9℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度30%

夕べシャンプーしたショコラ、タオルドライ・ドライヤーの後
うさぎバスローブ☆”を着ています。ショコラ見えてる?
004うさぎバスローブ
うさぎバスローブ☆可愛いピンクの耳が立っています。
セール品のためサイズに合うのがこの色でした。愛用品。
008うさぎバスローブ
こんにちは♪
ぴかぴか青空、放射冷却で冷え込み頬がぴりぴりする朝。
夕べシャンプーし”ふわサラ”のショコラは良い香り♪です。
010ショコラ1
今回は耳毛も良い感じにさらさらに仕上がりました。
011ショコラ2
農道がやっと通れるようになりました。にゃんたの柿の木。
013柿の木
お日さまの力は凄い!!畑の雪がだいぶ少なくなりました。
014散歩
ショコラ神社に到着。ラブmixちゃんの幸せ祈願をする。
015神社
朝日が強くて、お宮石に乗るショコラのてっ辺ピカピカ。
016お宮石
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

5scGfSO8weNhmKS1393917730_1393918990.jpg
夕方、保健所から電話がきてラブmixちゃんの飼い主さんが
現れた報告いただきました。良かった♪
行方不明から一週間が過ぎてから保健所に問い合わせる
なんて呑気な飼い主さんですが、本当に嬉しいです!!
今夜は飼い主さんと暖かいお家で休めるね
皆さまにもご心配おかけしました。

夕方早めに散歩に出るChocolatパパとショコラくん☆
それでは、また明日。


2014/03/03

里親探しています♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝1℃・曇りのち晴れ     ショコラ・サークル室内:気温17℃・湿度30%

こんにちは♪今朝はショコラとバラ公園に散歩に行きました。
大分雪が融けていました。
001バラ公園
根元の雪が消えたブナの木とショコラくん☆
003ぶなの木
薔薇の花壇も雪が消えています。炭っこが撒いてありました。
004花壇
煉瓦に巻きつく「つるバラ」の枝が剪定されスッキリです。
005レンガ
10日前2/21雪で埋もれていた日時計が姿を現しました。
006日時計
2/21の朝はこんな大雪でした。
001日時計
日時計の反対横は雪が残っています。
007日時計
写す場所によって季節が違うようです。雪原のショコラくん☆
009日時計
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

週が変わり、今後のラブmixちゃんの手続きを尋ねるため
”保健所迷い犬担当”に電話しました。「長く里親を探します
が永遠ではない」という返事ですので、里親決まらない時には、
我が家に連絡をもらえるようお願いしました。
「おっ飼ってもらえますか?」「一旦預かり、里親探します」と
答えると「保健所は飼ってくださる方にしか譲渡しない」との
厳格なお答え。問題飼い主もいますからね!?

玄関写真を「飼い主」から「里親探しています♪」に変えました。
HPwXtb3g9S8fzZi1393811272_1393811471.jpg
取り合えず、探さない飼い主さんはほっておいて里親探します。
スペースがあればラブmixちゃんお世話したいけど。。
ショコラと散歩のペースも違いそうで、やはり無理だよね。

午後、配送ドライバーさんより一週間ぐらい前、ラブmixちゃんに
似た犬が「山ノ内道の駅」沿いの国道歩道を歩いていて危ない
なぁと思ったそうです。急ぎ、道の駅・町役場・町交番・ショコラ市
警察に問い合わせましたが、有力な情報は得られませんでした。
新情報に期待したのですが残念です。

気持ちは、可愛いvs無理を行ったり来たりしています。

夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
お腹泥んこショコラ、夜シャンプーしたいと思います。
明日はふわふわサラサラで~す♪
それでは、また明日。


2014/03/02

水雪☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝1℃・小雪のち曇り     ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度35%

こんにちは♪水雪☆(水分の多い雪)が降る中の散歩は
足元が濡れているので、レインコートで出かけました。
001散歩1
写真を写しているとショコラ、しっこになりました。逆さま!!
002散歩2
白い雪にレインコートの水色が爽やかなショコラです。
005散歩3
植物の根元をクンクンしているショコラくん☆
007sannpo.jpg
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

ワンちゃんの飼い主さん出てきてください。
ov26TyoeooUSnS11393479873_1393480074.jpg
今日も知り合い何人かのお声かけてあります。
飼い主さんがこれから出てみえるかもしれないし、そうで
なくても犬好きの里親さん見つけたいと思っています。

小雨の中早めに夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。