2014/07/31

あぢぃっ!

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝21℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温27℃・湿度50%

こんにちは♪今朝は、緑爽やかな緑地公園に出かけました。
アロハの緑と公園の緑が同化しています。
001公園1
乗用芝刈り機、運転中。
003芝狩り機
乗用芝刈り機ですっきりしたマレット練習場、すべすべしたい。
002芝狩り機
河原の石の上で、朝の日差しを浴びあぢぃっとショコラくん☆
006川辺
水しびきが涼しそう!!
004水しぶき
後ろの川が勢いよく流れています。
004川辺
川の水しぶきの中へ飛び込むわけにはいかないので、
浅瀬で足冷え冷え、散歩休憩中のショコラです☆
007足ひえひえ
河川敷の雑草がぐんぐん伸びています。
009河川敷
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。


2014/07/30

ショコラ横座り!?

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝20℃・晴れ    ショコラ・サークル室内:気温27℃・湿度50%

こんにちは♪ショコラ、プレゼントのTシャツと赤い冷え冷え
バンダナで、バラ公園に散歩に行きました。ハーブ園にて☆
003ラベンダー
公園の薔薇:真っ赤なL.D.ブレイスウェイト
013ブレイスウェイト
公園の薔薇:ピンクのジュビリーセレブレーション
花名が長い!!
021ジュビリーセレブレーション
9-10月に見頃を迎える(秋バラと時期が重なります)
ダリアの早咲き品種が咲き出しています。
016ダリア1
早咲きダリア。
017ダリア2
早咲きダリア。
020ダリア3
花を写している間、関節が悪いのでショコラ横座り!?
待ってくれています。痛くない体勢が大事。ありがとう~♪
023ショコラ

続きを読む

2014/07/29

夏の野の花☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝18℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温27℃・湿度40%

こんにちは♪朝から快晴、空き地のショコラくん☆
002ショコラ
夏の青空バックに爽やかショコラくん☆
003ショコラ
夏の野の花☆可憐な花ですが、屁糞蔓へくそかずら
枝、葉を揉むと悪臭がするところから名付けられた花。
008へくそかずら
夏の野の花☆遅ればせ、色の出始めた紫陽花。
009紫陽花
珠のような西洋紫陽花、花に見える部分はガク。
010紫陽花1
中央の青い部分の本物の花が咲き出しました。
010紫陽花2
夏の野の花☆赤オレンジの花びらに黒い斑点、色や形から
赤鬼を連想させることから”鬼百合”茎には”むかご”がある。
014鬼百合
回覧板を回したお隣さん、道路沿いの鬼百合の写真撮って
いいですかっと尋ねると、こっちの花の方が良いと庭に招き
いれてもらいました。見事な鬼百合写せました。ありがとう~♪

夏の野の花☆
畑の植物をつるでおおってしまう程の生命力を持つ葛の花。
021葛
夏の野の花☆夏の青空バックに揺れるコスモス。
017コスモス
散歩道沿い畑のコスモス、夏の青空バックにしたら高原風!?
015コスモス
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

先週ぐらいから右膝の外側に違和感。寺ヨガの時先生にお尋ね
すると股関節が固いせいかも言われました。確かに!!
開脚は僅かだし、前屈も僅か。
今まで運動してこなかったので、力はないし体は固いし
若さで乗り切れる年齢は過ぎ、日々の生活見直しています。
痛みが出て支障の出る前にリハビリ体操しています。
どんな体操かと言いますと、机の下で「貧乏ゆすり」
「足首回し」「股関節ストレッチ」「膝をまげるスクワット」等々。
春から筋力付けたくて通っているジムは2-3日お休み。
酷くならないので、リハビリ体操のお陰かな!?
ショコラと毎日元気に歩けるよう予防!予防!!

今日も日中暑かったので、涼しくなってからショコラと散歩に
出たいと思います。
それでは、また明日。


2014/07/28

目線の先は☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝19℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温27℃・湿度50%

こんにちは♪久しぶりに19℃という高原のような涼しい朝、
ショコラと北公園に行きました。ショコラの目線の先は☆・・・
008北公園
キャンデーちゃん~♪一本通路で仲良くご挨拶しています。
今朝のキャンデーちゃんは口輪をしていません。
009キャンデーちゃん
ムクゲの花が次々咲いています。
005ムクゲ
高台で、大あくびのショコラです☆
006大あくび

続きを読む

2014/07/27

信州山の日☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝24(19)℃・晴れ(一時曇り・雨)   ショコラ・サークル室内:気温27℃・湿度55%

こんにちは♪本日は信州山の日☆という事ですので、久しぶり
にショコラと志賀高原に早朝ドライブに行ってきました。
一沼にやって来たショコラくん☆ 山は5℃ぐらい涼しい。
004一沼
一沼の真っ白な未草が咲いています。但しショコラの背上
見えるのは沼底の泥です。今年は水が少ないのかな?
012一沼
ハスは葉や花が水面から立ち上がるが、睡蓮・未草ひつじぐさは、
葉も花も水面に浮かんだまま。未の刻(午後2時頃)満開。
013羊草1
この位の咲き加減、幻想的でキレイです♪
013羊草2
近くの蓮池に咲く、黄色鮮やか河骨コウホネ
001コウホネ

続きを読む

2014/07/26

Happy Birthday♪2014

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝24℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温27℃・湿度40%

Happy Birthday♪今日は、ショコにゃんの誕生日。
ショコラ8歳になりました♪
にゃんた、お空から 見ていてね。    2013.7.26撮影。
003ショコにゃん

こんにちは♪昨日の朝出会ったサバトラちゃん、またいない
かなぁっと北公園に散歩に行きました。ちびっ子野球の声と
テニスのボールを打つ音。今朝の公園は、あまりに賑やかで
サバトラちゃんいませんでした。にゃんた、テニスボールの音
を怖がっていたなぁっと思い出しました。
title_sabatora.gif
001テニス
今朝はテニスに来た飼い主さんのM.ダックスが自由散策。
近くに踏み切りがあるので、Chocolatママは怖くてリード外して
おけませんが、慣れていてゆったり動き回っていました。
010ダックス
キレイなお顔のM.ダックスさん。
008ダックス

続きを読む

2014/07/25

一度あることは二度ある!?

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝22℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温27℃・湿度50%

☆アクセス123,000突破しています!!
ショコラの成長をみなさんに見守っていただき嬉しいです。
祝123,000アクセス ありがとうございます♪

こんにちは♪晴れ渡って暑くなりそうな朝、ショコラと北公園
ちびっ子広場に出かけました。
007ショコラ
大きな木の下のショコラくん☆
006ちびっ子広場
ちびっ子広場の愛用バイクにまたがるショコラ、プレゼントで
頂いた可愛いオールドミッキーのTシャツ似合うね
008ちびっ子広場
前足お手手揃えて、笑顔で出発!!
011ちびっ子広場

続きを読む

2014/07/24

大賀ハス満開♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝23℃・曇りのち雨    ショコラ・サークル室内:気温27℃・湿度55%

こんにちは。市内浜津ケ池の大賀ハス満開♪を迎えました。
014大賀ハス
池を見るショコラくん☆
002池
くるっと回ろうとしてショコラの耳毛がふわっ♪軽やか~
001くるっと
満開の大賀ハスと岩に乗るショコラくん☆
009池

続きを読む

2014/07/23

色の溢れる☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝22℃・晴れのち曇り     ショコラ・サークル室内:気温27℃・湿度55%

こんにちは♪夏バラが咲き、色の溢れる☆バラ公園に
ショコラと散歩に行きました。
001バラ公園
バラ公園の色の溢れる☆花壇の薔薇達。
004バラ公園
真っ赤な夏バラ:”ルージュメイアン”とショコラくん☆
005バラ公園
夏バラ:優しいピンクの”レディラック”
012レディラック

続きを読む

2014/07/22

アロハのショコラくん☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝20℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温27℃・湿度50%

こんにちは♪快晴、朝から影くっきりアロハのショコラくん☆
003ショコラ
散歩道、オレンジの藪萱草やぶかんぞうアロハのショコラくん☆
005藪かんぞうと
赤っぽいオレンジで大輪の藪萱草やぶかんぞう(ユリ科)
007藪かんぞう
散歩道、ピンクのコスモスとアロハのショコラくん☆
011コスモス

続きを読む

2014/07/21

海の日☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝19℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度55%

こんにちは♪海の日☆大気が不安定で雨の心配がある
そうですが、Chocolatママ的には梅雨明けの予感です!
一段低い畑のアルストロメリアと鳥を見上げるショコラくん☆
002アルストメリア
百日草ぐんぐん伸び厚みがでて、段に咲いています。
005百日草
百日草にキレイなアゲハ蝶♪が止まっています。
018アゲハ蝶
見頃、紫陽花の大きな株の前のショコラです☆
008紫陽花
にゃんたと歩いた竹林、葉の匂いを嗅ぐショコラくん☆
010竹林

続きを読む

2014/07/20

日祝曜ありません☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝20℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温27℃・湿度55%

こんにちは♪子供達の夏休みそして3連休、いかがお過ごし
ですか?涼しい朝、ショコラと北公園へ、マイマイガを避け
ながら出かけました。ショコラの散歩に日祝曜ありません☆
001北公園
進む!進む!!草むら進むショコラです☆
002歩く
高台に上るショコラくん☆テニスボールを打つ音が聞こえます。
004北公園
雨に濡れた北公園ですが、ご機嫌に散歩するショコラです☆
005北公園
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

祇園祭二日目、本日は若殿さまお馬乗り&子供みこし。
日中、天気がよくなって良かったです。
24087612ad9eec747905cc30e853f0dd-300x199.jpg
Chocolat兄も小学生の時、馬に乗りました。

夕べの中学同級会、クラス43名(当時は大人数)中、お亡く
なり3名・出席者17名でした。約10年ぶりですがChocolat
ママはその時都合がつかず欠席したので、○十年ぶりに
お会いする懐かしい顔ばかりです。皆、年なりですが面影
ないほど変わった人はいませんでした。男女問わず孫の
いる方多かったですね。同級生記憶の上書き出来ました。
○十年ぶりですので、17名の報告2時間かかりましたよ!
各人の継続している趣味、楽しみの発表があり「家庭菜園」
「マラソン」「フラダンス」「手まり」等々あったのですが、
江戸時代の和算やっているという数学の先生がおられました。
先ず「和算」ってな~に?? 調べます。
次回は2年後温泉泊まりだそうです。

天気予報では夜雨ですが、夕方子供達の祇園行事が無事
終わったので良かったです。
夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。


2014/07/19

”ふわサラ”

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝21℃・雨・曇り・雨     ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度60%

こんにちは♪夕べからしっかり降る雨(2日目)が朝になって
も止みません  雨があがるのを待ち、散歩に出ました。
002ふわサラショコラ
夕べシャンプーして胸毛真っ白、”ふわサラ”ショコラくん☆
どうなることかと思いましたが、雨が上がってよかった♪
シャンプー後、日が経ち触りが固く感じていたのがサラサラ。
001ショコラ
”ふわサラ”ご紹介が終わったところで、近所散歩に出発。
005散歩出発

続きを読む

2014/07/18

週末限定ビアガーデン☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝21℃・雨時々曇り     ショコラ・サークル室内:気温27℃・湿度50%

こんにちは♪夕べは雨がしっかり降りました。怪しげな空
模様ですがショコラとバラ公園に出かけました。明治29年
建立、公園に移築された旧尋常小学校前のショコラくん☆
011明治29
ショコラ、濃緑のガーデンチェアが似合うね♪
公園では今日(7/18)から8/24まで週末限定ビアガーデン☆
がオープンします。缶詰バースタイルとか!?
緑の中でのビール、体温あがって蚊に刺されそう。
012ショコラ
四季咲きの薔薇:オレンジ赤のカトリーヌ ドゥヌーブ
017カトリーヌドゥヌーブ
早咲きの夏バラ咲きだしました。バラ花壇とショコラくん☆
015バラ花壇

続きを読む

2014/07/17

後ろ足三角☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝21℃・曇りのち雨    ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度55%

こんにちは♪今朝は、実家に顔出しした後、ショコラと北公園
に散歩に行きました。北公園ベンチのショコラくん☆
001ベンチ
真っ直ぐ前を見て、足を広げて”後ろ足三角☆”のショコラです。
尻尾ふさふさ高くあげています。
002後ろ足三角
進む!進む!!ショコラです。一週間前はそんな事なかったの
ですが散歩するChoclatママ&ショコラの周りに蛾が鬱陶しい。
周り、蝶ならメルヘンなのですが!?
003歩く

続きを読む

2014/07/16

夏休みバージョン!?

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝22℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温27℃・湿度55%

こんにちは♪市内浜津ケ池の大賀ハスが咲き始めました。
池は一面大賀ハスに覆われ釣り人少なめ、カブトムシを探す
方&蝉の鳴き声&とんぼで、すっかり夏休みバージョン!?
020大賀ハス
蝉はじぃじぃ鳴いて、とんぼは腰空コシアキトンボ。
9807kosiaki1.jpg
1-2分咲きのピンクの大賀ハスとショコラ横顔☆
003ショコラ
朝日を浴びて輝く池一番大輪のハスの花。
004大賀ハス

続きを読む

2014/07/15

ショコラ応援団長☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝20℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度55%

こんにちは♪ショコラ市深夜1時頃地震があり、驚いてショコラ
が吼えました。朝確認すると震度1-2だったそうですが、もっと
揺れたと思いました。今朝は緑地公園に散歩に行きました。
001緑地公園
夏トレ中の学生さんに応援目線を送るショコラ応援団長☆
002応援1
ショコラ応援団長☆青Tシャツの学生さんを見送ります。
003応援2
緑一色の緑地公園でアベリアが優しく咲いています。
005アベリア

続きを読む

2014/07/14

自宅待機!?

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝21℃・雨のち曇り     ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度55%

こんにちは♪夕べからの雨が上がらず、自宅待機!?して
いたショコラですが雨が止み、今がチャンスと出かけました。
001ショコラ
今朝はショコラ、進入禁止ロープの手前で草を探しています。
004草食べ
ありました!草をむしゃむしゃ食べるショコラです☆
005草食べ

続きを読む

2014/07/13

ショコラ抵抗②

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝20℃・曇り・雨    ショコラ・サークル室内:気温27℃・湿度50%

こんにちは♪近所散歩に出かけたショコラは、進入禁止ロープ
の下をくぐり姫女苑ひめじょおんとよもぎの草むらへ一直線☆
001草食べ1
姫女苑ひめじょおんの葉をむしゃむしゃ食べるショコラです☆
002草食べ2
小紫こむらさきに止まる蜂。
007こむらさき
梅雨前線が本州上に停滞しているせいか、ショコラ抵抗②
先ず嫌だよっとアイコンタクト→抵抗②するので、Uターン。
1405212074DyP2DuUBzjEz28d1405212073.gif

続きを読む

2014/07/12

すくすく育つ☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝19℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温27℃・湿度45%

こんにちは♪元々ビール工場の跡、すくすく育つ☆ホップ。
014ホップ
ショコラと朝散歩に出かけたバラ公園では、入り口の
ピンクのコスモスがすくすく育て、咲き出していました。
001コスモス1
002コスモス2
まつり期間中シャトルバス停留所にしていた近くの、白いカシワバ
アジサイがピンクに変わっています。他も色が変わっていました。
003カシワバアジサイ
イングリッシュガーデン内のタイムが満開の紫の花を咲かせ
ています。ハーブのタイム紫花とショコラくん☆
018タイム
すくすく育つ☆紫の小花がぎっしり咲いています。
021タイム
クラブアップルの赤が濃くなってきました。園芸家・絵本作家の
ターシャ・テューダ好きの方の庭にはきっとある木だと思います。
016クラブアップル

続きを読む

2014/07/11

すっきり元気☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝24℃・晴れ    ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度50%

こんにちは♪台風一過、青空が広がりました。
016空
今朝は、ショコラと北公園に散歩に出かけました。
004公園1
台風一過、ショコラもすっきり元気☆復活しました。
Chocolatママも、今日はシャキっとしています。
005公園2
昨日と打って変わり、ショコラどんどん歩いて行きます!!
008散歩

続きを読む

2014/07/10

ショコラ抵抗!

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝24℃・曇りのち雨     ショコラ・サークル室内:気温27℃・湿度55%

県南部名古屋に近い山間部の南木曽町で土石流が発生!
住宅が流され、死亡者が出ました。お悔やみ申し上げます。
自然の脅威は、海も怖い(津波)けど山も怖い(土石流)。

こんにちは♪車のドアを開けてっと背中で語るショコラですが、
今日は車に乗らないよ。近所歩こうね♪
002車
黄色の犬菊芋とショコラ横姿☆
004菊芋
近所を少し歩いてうんPしてもう帰ると、ショコラ動きません。
006抵抗
ガッシと力を入れてショコラ抵抗!
006抵抗ショコラ
台風の前とか体調崩すことがあるので無理はせずUターン。

続きを読む

2014/07/09

雨粒つけた☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝23℃・晴れ・夕雨     ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度55%

こんにちは♪台風前の静けさでしょうか?夕べから早朝までの
雨降りで地面が濡れています。今朝はショコラとバラ公園に
散歩に行きました。中央は菊池一雄氏(父・契月)作、彫像「華」
001彫像華
にょきっと遅れて咲いている黄ばらがブーケのようです。
004黄ばら2
にょきっと伸びた黄ばらと青い紫陽花・ショコラです☆
003黄ばら1
今朝は、バラ公園でコーギーのクッキーちゃんに会いました。
笑顔のクッキーちゃんと画面から外れてしまったショコラくん☆
クッキーちゃんは、ショコラより半年ぐらい年下。
006クッキーちゃん

続きを読む

2014/07/08

ショコラく~~ん♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝19℃・晴れ・夜雨     ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度50%

こんにちは♪沖縄には特別警報の出ている朝、ショコラ地方
真っ青な空で快晴です。空き地の岩に乗るショコラくん☆
006空き地岩
桜の木の陰で後ろ姿を見せています。呼んでください!
ショコラく~~ん♪   な~に??ちょっと眩しい。
1404784308MOs8j3LOD3JIJzU1404784307.gif
ショコラ、散歩道の草をクンクン☆
009散歩

続きを読む

2014/07/07

ワタシは誰でしょう?

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝21℃・雨     ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度55%

こんにちは♪雨のため散歩に出れないワタシは誰でしょう?
003誰
          

          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・

イマイチ、乗りの悪い今朝のショコラでした☆
002ショコラ1

続きを読む

2014/07/06

目を瞑った☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝20℃・晴れ・雨    ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度55%

こんにちは♪ショコラとバラ公園に出かけました。ラベンダー
が良い香りを漂わせながら咲き出すと、蜂が集まってきます。
012ラベンダー
初夏の高原をイメージする紫のラベンダーとショコラくん☆
蜂が怖いので、ちょっと離れてハイ、ポーズ!
006ラベンダー
イングリッシュガーデン花壇は、次の花々で賑やかに開花中。
014花壇1
不思議な植物何でしょうか?実の周りにネット状のつる。
016何
県内スキー場では花を育て、夏は「ゆり園」「ラベンダー園」が
開園(軽井沢・白馬・タングラム斑尾など)しています。
ラベンダーには蜂が集まりますのでお気をつけて下さい。

続きを読む

2014/07/05

紫陽花いろいろ☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝19℃・曇りのち晴れ     ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度55%

こんにちは♪昨日ドッグサロンでシャンプーしてもらい、
サラサラふわふわ良い香りのショコラくん☆
特に耳毛の触り心地が最高絹のよう、プロの技ですね。
002シャンプー
まん丸足先カットで風通しが良くなったかな!?
001足先
ドッグサロンごと良さはあるのですが技術はこちらが上。
お腹を剃っても足裏毛を剃ってもバリカン負けしていません。

大気が不安定な日々、春は桜・今の時期は紫陽花が有名な市内
谷巌寺こくごんじに散歩に出かけました。紫陽花の青が鮮やか。
003あじさい寺1

続きを読む

2014/07/04

雨後の紫陽花☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝20℃・曇り午後一時雨   ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度55%

こんにちは♪降り続く雨で朝の散歩は無理かと思いましたが、
雨が上がりご近所散歩に出るショコラは信号待ち☆
002信号待ち
雨後の紫陽花☆とショコラくん。
003紫陽花1
雨後の紫陽花☆朝日を浴びて葉がツヤツヤ!
004紫陽花2
ショコラの頭に紫陽花の大きなリボンみたいです。
005紫陽花3
ショコラのお尻に紫陽花リボン!?
006紫陽花4
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

午後、急に雨が降ってきました。(天気予報通りですが)今年の
梅雨は変わりやすい極端な天候です。湿気が多く足指に悪いので、
予約で本日ショコラシャンプー(足先カット)です。今回はショコラが
以前通っていたドッグサロンにお願いしました。
偶然、予約時間には雨が上がりました。
マイクロバブルシャンプーで汚れを除去し、まん丸カットの足先で、
ふわふわになって帰ってきました。
夜、ショコラを散歩に連れて行きたいと思います。
それでは、また明日。ふわふわショコラお楽しみに♪


2014/07/03

その時事件は起こった!!

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝22℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度45%

こんにちは♪ショコラと北公園に散歩に出かけました。皆さん
早起き野球が終わってお帰りになるところでした。
002ベンチ
キラキラお目目のショコラくん☆
003ベンチ
今朝はワン友みえないね!?
006北公園

続きを読む

2014/07/02

ご機嫌ショコラくん☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝17℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度50%

こんにちは♪涼しい時間にと早めにショコラと朝散歩に緑の
緑地公園に出かけました。ご機嫌ショコラくん☆
001緑地公園
芝生好きご機嫌ショコラくん☆
003ショコラ
涼しいので、快適散歩にご機嫌ショコラくん☆
004ショコラ
緑地公園の大きな木のてっ辺から”キチキチ”と鳥の鳴き声
が聞こえます。”キチキチ”と鳴くのはモズ!?らしい。
005キチキチ1
鳥は大きな木のてっ辺☆
005キチキチ2

続きを読む