なごり雪☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝0℃・雪・晴れ  ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度40%

こんにちは♪ちらちら雪が舞う今朝の散歩道を進みます。
001ちらちら雪
うっすら雪の上をクンクン散歩のショコラです。①
002散歩1
うっすら雪の上をクンクン散歩のショコラです。②
003散歩2
先日、日当たりが良く雪の消えた空き地がうっすら雪景色です。
004岩の上
2/24の空き地。
002空き地
もうすぐ春なのになごり雪☆ちらちら雪を冠るショコラくん。
006ショコラ雪
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

散歩時は雪が舞っていましたが日中晴れて青空が顔を出し、ほっ
長野県は細長い形ですので南部・天龍村では「カンザクラ」開花宣言。
見頃は3月中旬だそうで、ショコラ市より一ヶ月は早いですね。
天龍村は、静岡県に隣接しています。
IP150227TAN00008700027424551.jpg
長野県は細長い形の為8ツの県と隣接しています。①新潟県
②群馬県③埼玉県④山梨県⑤静岡県⑥愛知県⑦岐阜県⑧富山県

夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。



”ふさふさ”させてご機嫌☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝3℃・晴れ  ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度40%

こんにちは♪北公園の雪も大分消えて道が広くなりました。広く
なっても、端の雪側を歩くショコラくん☆
001北公園1
雪の下に何か匂いがするみたいで一旦休止のショコラです☆
002散歩1
ショコラ、尻尾を高く上げ”ふさふさ”させてご機嫌☆に歩いていきます。
003散歩2
テニスコート脇の道を歩いていると、ちょうど電車が通過しました☆
005電車
辛夷こぶしの花の新芽が膨らんできました。
004新芽
可愛い鳥の鳴き声に上を見上げると枝に止まっていました。
006枝
006小鳥
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

午後、風が強くなり雪がちらちら舞ってきました。大したことありま
せんように!夕方早めに散歩に出るChocolatパパとショコラくん☆
それでは、また明日。


頬っぺ、ぷくっ♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-1℃・曇り・雨  ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度45%

こんにちは♪あっ?不思議、今朝のショコラは頬っぺ、ぷくっ♪
っと思ったら頬毛が白くなって影!?(アレレっ加齢による?)
001ショコラ
ショコラ農地探索隊は、交差点で信号待ち☆
003交差点
雪が少なくなってきて仕事が始まり、雪の上に剪定された枝々。
008りんご畑剪定
解けた雪の下は、地面に秋の枯れ葉がへばり付き、緑の草もぺたっ
とへばり付いていましたが、緑の草は徐々に体を起こしてきました。
004草
りんごの樹の周りの雪が先になくなっています。
006りんご畑
雪の上に置いた右足が可愛いポーズのショコラくん☆
007ショコラ
雪解けの季節は、足が汚れる!!真っ黒!
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

朝の番組で「ワゴンR、CM」を歌っているお二人(グリムスパンキー)
が長野県出身だそうで、へぇぇ~。伊那の松川高校という事でした。
県出身のロックバンド(ユニット)って珍しい、頑張って♪

一週間前の雪は水分の多いべた雪で重かった。雪片付けをして
腕痛になり、まだ治らない。(アレレっ加齢による?)ショコラと一緒。

午後雨降りになり、今日は夕方散歩に出れるかな?
それでは、また明日。


顔ブレブレ!?

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-2℃・曇り  ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度45%

こんにちは♪気温が上がったり雨が降ったりで、畑の雪が少なく
なってきました。雪の季節が終わるのに合わせて加湿しなくても
湿度が上がってきています。道路端のショコラくん☆
006散歩1
地区神社、きりりとしたショコラくん☆
001神社
フリース洋服にピント合っていますが、ショコラの顔ブレブレ!?
ちょうど顔を動かしたところでカメラのシャッター切れました。
002ブレブレ
散歩後実家に顔出し。ばぁばに朝のご挨拶♪
005ご挨拶
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。


胸毛くりくり☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝1℃・うす曇り  ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度45%

こんにちは♪今朝は、胸毛くりくり☆ショコラと空き地に散歩に行き
ました。空き地は日当たりが良いので岩の雪がすっかり消えました。 
002空き地
ワンちゃん(善光寺)お守りを付けるショコラです☆
001お守り
今朝もくりくり目目でキュートなショコラくん♪
003ショコラ
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

友人から頂いたお花、癒される~~
004お花
昨日、友人とランチで出かけたレストラン(老舗の洋食屋さん)
ファミレスがどんどん変わるなか、昭和の懐かしさそのまま。
DSC04627.jpg
冬は季節限定の牡蠣ピラフ。大粒の牡蠣が香ばしくソースも美味。
8020_1牡蠣
                  (店内、料理画像お借りしました)
夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。


お供のショコラくん☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝3℃・曇り  ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度45%

こんにちは♪月曜、ごみ出しお供のショコラくん☆涼しげなくりくり
目目で見上げています。今日も可愛いね~♪
010お供
散歩は北公園に出かけました。大きな除雪車の前のショコラです☆
固い氷雪をかくフォークと雪を押す幅広の板。
002除雪車
除雪車の前のショコラです☆
005ショコラ
テニスコートに向かう階段上のショコラくん☆
006北公園
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

続きを読む

可愛い犬がもっと可愛く☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝2℃・晴れ  ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度40%

こんにちは♪今朝はショコラとバラ公園に散歩に行きました☆
002ショコラ
イングリッシュガーデン側の入り口門も毎日通り抜け出来ます。
001バラ公園
剪定の終わったパーゴラ、煉瓦柱の下にはショコラくん☆
003パーゴラ
イングリッシュガーデン、パーゴラの剪定作業(画像お借りしました)
皆さんで古い枝、弱い枝、混んだ枝、枯れ枝など剪定されています。
07e8381e3955b59ca3e21bc386bb4439.jpg
6月薔薇が咲くとこんな感じの(美しい人は美しく)撮影ポイント♪
017バラ公園
可愛い犬がもっと可愛く☆煉瓦柱の下、雪の上のショコラくん。
004ショコラ2
雪が積もって、モニュメントのりんごとショコラが同じ高さ☆
006りんご
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

急に気温が高くなってきました。
夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
明日は、Chocolatママ出かけるので更新が遅くなります。
それでは、また明日。


眩しいね!

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-1℃・晴れ  ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度40%

こんにちは♪
雲ひとつない快晴の朝、交差点で信号待ちのショコラくん☆
002信号待ち
「ショコラく~~ん♪」いつもの空き地に遊びに行ったショコラ
に名前を呼ぶと振り返ってくれます☆ 
1424477383lEgwGH5mv7tEJ2X1424477382.gif
うぅ~ん、ショコラ眩しいね!
007眩しい
雪の上でぶるぶるするショコラです☆
005ぶるぶる
ショコラ四足の為、可愛いお尻アップ
003お尻
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

下のChocolat兄からフェレットの写真が送られてきました。
食事をする”ライト”元気そうです♪
image1.jpg

夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。


”ふわサラ”ショコラくん☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝0℃・雪のち晴れ  ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度40%

こんにちは♪夕べシャンプーして”ふわサラ”ショコラくん☆
005ショコラ2
”ふわサラ”ショコラくん☆は、耳毛さらさら足のフリンジさらさら
004ショコラ1
今朝は、水分の多い”べた雪”が20cmほど積もりました。
007にゃんたの森
ラッセル車のように進む、雪道散歩のショコラくん①
006雪道散歩
一本雪道を散歩するショコラくん②
010雪道散歩
雪がちらちら、雪道散歩のショコラくん③
008雪道散歩
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

午前中は、雪が降ったり止んだり。午後晴れて青空出ました。
夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
今夜は寺ヨガの日、元気に行ってきます。
それでは、また明日。


乗っても大丈夫!!

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝1℃・晴れ・夕雨・雪  ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度50%

こんにちは♪東の山から太陽が顔を出すところです。
004東の山
近所散歩で神社に向かって歩いていたのですが、ショコラが
戻りたがるのでルート変更。雪に埋もれたりんご畑農道を歩く。
001りんご畑1
雪が沢山積もっているので梯子がなくても木に登れそう!?
まだ剪定などの仕事で畑に入れませんね。
002りんご畑2
雪が固まっているので、ショコラが乗っても大丈夫!!
ヒトはどうかな??
003ショコラ
農道歩いていると、道の中央に小~中型犬のうんP忘れ物。
予備の袋を持参していたので、犬(飼い主)の名誉の為
拾ってきました。マナーを守って暮らしやすい生活を!
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

今日は24節気の「雨水」暦どおり暖かくなり”つらら”落下。
夕方雨が降ってきて散歩に出れないショコラくん☆
雨が段々みぞれのようになっていました。後で散歩に行け
るかな?
前回から2週間経ち夜ショコラのシャンプーしようと思います。
明日はショコラふわふわ♪ それでは、また明日。
☆あっという間に雪になりました。

雪山が巨大化☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝1℃・雪・曇り  ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度45%

こんにちは♪散歩に国道交差点を渡って空き地に行こうと
外に出ると、思わず雨かと迷うような細かい雪でした。
001空き地
黒いダウンコートの袖に塵のような細かい雪。
003雪
土日に雪が降ったので、スーパー駐車場の雪山が巨大化☆
004雪山
雪山に沈むショコラくん☆
005雪山
くりくりお目目とほくろ☆の可愛いショコラくん
006ショコラ
フェンスに「TAX FREE」ののぼり旗、近所のイ○ン免税なん
ですね。そう言えば正面ガラスに何か書いてあったような?
007のぼり旗
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

十六茶を買ったオマケ
”リサとガスパール”のマグネットクリップとスタンプ。
002オマケ

夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。


南の風を受ける☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-3℃・曇り  ショコラ・サークル室内:気温2℃・湿度40%

こんにちは♪にゃんたの森、昨日の晴天で木々の雪は融け
ましたが、地面には雪がいっぱい残ってます。
001にゃんたの森
南の風を受ける☆ショコラの尻尾と耳毛がなびいています。
002風を受ける1
ショコラ南の風を受ける☆耳毛なびいてシャンプーCM!?
003風を受ける2
散歩に出かけた北公園駐車場にはど~んと除雪車勢揃い
004除雪車
大きな除雪車タイヤに乗るショコラくん☆
005除雪車
北公園グランド横の道、中央の雪が消えていますが凍って
ツルツル。雪の方を歩くショコラです☆
006北公園
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。


虹の光☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-6℃・快晴  ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度45%

こんにちは♪ど快晴の朝、オートで写したら白っぽい。
西の山々と澄んだ青空と白い雲です。明るい~!!
001快晴1
眩しい!?目を細めたショコラくん☆
001ショコラ
ショコラの雪の下は、いつも撮影に乗る空き地の岩です☆
002ショコラ
雪の空き地で遊ぶショコラを包む虹の光☆
003空き地1
虹の光☆仕組みはわかりませんが、良い事あるかな!?
004虹
004空き地
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。


喜び 庭かけまわり☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝1℃・雪  ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度45%

こんにちは♪接写レンズを外し忘れ、今日は磨りガラス越しの
ようなぼんやりした画で見づらくてすみません。にゃんたの森。
003にゃんたの森
昨日雪片付けをしてキレイにしたのに、横殴りの雪で本日も
雪道散歩&雪片付けです。
005ショコラ
水分の多い雪で、ショコラの肉球スタンプくっきり☆
001肉球
オレンジ、スノーダンプのChocolatパパが雪を片付けている
傍を喜び 庭かけまわり☆ぐるぐる回るショコラくん☆
010雪片付け
ショコラ喜び 庭かけまわり☆わんわん吼えて応援中です。
またまた季節が戻ってしまいました。
011雪片付け
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

「雪」雪やこんこ 霰(あられ)やこんこ。降つても降つても まだ
降りやまぬ。犬は喜び 庭かけまわり、猫はこたつで丸くなる。
・・・こたつで丸くならなかった猫にゃんた。
☆2013.02.15 ちょうど二年前の今日♪クリックすると大きく。
001ふたり
☆2013.02.28 ショコラのリードを押さえるにゃんた。
013リード止め

夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。


いっぱいの雪玉☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-1℃・雪・晴れ  ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度45%

こんにちは♪
昨日の午後から静かに降りだした雪、夜は大したことなかった
(路面はツルツル)のですが、朝起きると二週間前に逆戻り。
005雪のりんご畑
今朝、足を雪に埋めながら散歩に出発するショコラくん☆
001ショコラ雪
2/1の雪景色(北公園のショコラです)。
002北公園
積雪9-10cmこの位だと除雪車は出てきていないので、
ショコラと車のタイヤ跡・雪の一本道を進みます。
002雪道1
雪の上に小さくて可愛い猫の肉球スタンプがありました。
足跡が重なっています。犬の肉球の横にはヒトの靴跡有り。
006猫肉球
そして近所散歩から戻ったショコラの足元いっぱいの雪玉☆
009雪玉1
ショコラいっぱいの雪玉☆
009雪玉2
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

朝出動していなかった除雪車が午後2時やって来ました。こんな
融けてから来られても!?轍が凍ると走りずらいので明日の為。

夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。


小さな踏み切り☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-1℃・曇り・雪  ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度50%

こんにちは♪
今朝はショコラと北公園テニスコート周辺に散歩に行きました。
コート一面の雪が融ける頃、錦織選手に影響を受けた皆さん
が元気に集まることと思います。
005テニスコート
歩きの方が利用する小さな踏み切り☆(近道)です。
001踏み切り
黄色と黒の警戒色小さな踏み切り☆前のショコラくん。
003踏み切り2
踏み切りと同じ、黄と黒の色合せのマンホール「防火貯水栓」
006マンホール
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

明日(2/14)はバレンタインデー♪
もう渡されたでしょうか?頂かれたでしょうか?
犬にはチョコはNG。ショコラには無縁のイベントです。

夕べ見た「秘密のケンミンSHOW」
北海道のソウルフード”いももち”作ってみました。
001いももち
じゃがいもを茹でて潰し、荒熱が取れたところで片栗粉を入れ
こねます。一個50gぐらいにまとめフライパンで焼きめをつけ
”みたらしタレ”をかける。これで良かったかな!?
デーサービスから戻った義母が三個平らげました。すべらか
で万人向けのお味です。バターやチーズも合うようです。

予報では大雪になる恐れ、大したことありませんように!
しかし午後細かい雪で前が見えない時間もありました。
夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。


ビタミンカラー☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-6℃・晴れ  ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度50%

こんにちは♪快晴ですが冷え込んでいます。Chocolatママ最近
気持ちが弱くなっているのでビタミンカラー☆で出かけるショコラくん。
005散歩
冷え込んでショコラが乗っても割れない氷☆です。
ビタミンカラー☆ショコラから元気をもらいます。ありがとう~♪
004氷
空き地の奥はりんご畑、軽石ブロックに乗るショコラくん☆
003空き地
軽石ブロックに乗るショコラ、向きを変えると一本の樹☆
001空き地
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

今日は、先日新聞に”つらら”が掲載された後、お見えに
なった方に写真を送って頂きました。Chocolatママもつらら
と写っています。つららはすっかり痩せて小さくなってきました。

夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。


不思議な世界☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-3℃・晴れ  ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度50%

こんにちは♪万華鏡でショコラを覗くと☆ショコラがいっぱい!
001ショコラ1
ショコラのマズル☆が柄になっています。
001ショコラ2
万華鏡、こんなショコラ柄や・・・
003ショコラ1
可愛いショコラのマズル☆が柄になっています。
003ショコラ2
あんなショコラ柄が浮かび上がります。不思議な世界☆
万華鏡を見ていると何だか心が落ち着きます。
009ショコラ1
不思議な世界☆ショコラの顔☆が柄になっています。
009ショコラ2
今朝一番は、地区神社に出かけ
社殿奥に在る”神石”近くの枝におみくじを結びました。
005おみくじ
散歩は北公園、雪の上を歩くショコラくん☆
014北公園
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。


長野灯明まつり 2015☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-5℃・晴れ  ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度50%

こんにちは♪
夕べ雪の中ショコラと出かけた長野灯明まつり 2015☆
青色にライトアップされた山門と奥には赤い善光寺本堂。
021ライトアップ1
上部金具装飾が白・建物が赤くライトアップされた本堂と
雪がちらちら、植え込みのショコラくん☆
015ライトアップ2
紫色にライトアップされた大勧進前のショコラです☆
018ライトアップ3
雪の中、迫力の和太鼓×アフリカンドラムのパフォーマンス。
二の腕が出ている!!
006太鼓イベント
善光寺に伝わる「むじな灯篭」伝説に因んだ、
白蓮坊前に立つ藪内佐斗司氏作「むじな地蔵尊」お参り。
022ライトアップ4

続きを読む

初めまして、そら君☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-5℃・曇り  ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度50%

こんにちは♪ショコラと雪のバラ公園に散歩に行きました。
001バラ公園
赤・黄の三角帽子ちびっ子アスレチックが雪に埋もれています。
002アスレチック
ロープ滑り台下のショコラくん☆
003アスレチック2

続きを読む

森の木々と同化☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-8℃・曇り  ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度55%

こんにちは♪
冷え込んだ朝、ショコラと近所散歩に出かけ神社に到着☆
004神社
雪の上に可愛い雀たち。
002雪の上の雀
うちの子みたいに懐いてくれる太郎ちゃん。おはよう~♪
007太郎ちゃん
今朝は、仲良しに戻ったショコラと太郎ちゃん☆です。
006太郎ちゃんと
農道への道が除雪されていたので進んだら、途中で通せんぼ。
この道を歩けるのは、いつかしら?
008通せんぼ
今朝のショコラ、にゃんたの森の木々と同化☆する洋服です。
耳毛がふわふわしているショコラくん☆
001ショコラ
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

目の縁に違和感があるのですが、もう花粉が飛んでいるの
でしょうか?去年まで花粉症ではありませんが突然発症
するそうですから要注意!

夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。


ショコラ舌をぺろっ☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-6℃・晴れ  ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度50%

こんにちは♪
夕べ、シャンプーして”ふわふわ~”良い香りのショコラくん☆
毛が伸びてきて、ピンピンはねています。
008シャンプーショコラ
快晴ですが冷え込んだ朝、昨日は除雪中で入れなかった
空き地にショコラと遊びにいきました。西の山々すっきり!
009空き地1
空き地には除雪車の太いタイヤ跡、朝日を浴びてキラキラ
012空き地2
空き地、雪の上を進むショコラです☆
017空き地3
雪の上でショコラ舌をぺろっ☆
018空き地4
018ショコラ
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

朝刊(信毎・北信)に”つらら”掲載されました。落ちる前で良かった♪
020新聞つらら
今朝のつららとショコラのシルエット☆
001シルエット

夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。


一面銀世界☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝2℃・晴れ  ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度50%

こんにちは♪予報通り夜間雪が降り、今朝は一面銀世界☆
逆戻り。何度目でしょうか?空き地が除雪中のため入れません。
005空き地
一面銀世界☆の散歩道のショコラくん。
002銀世界1
道の端に雪が寄せられています。新雪散歩のショコラです☆
004銀世界3
スーパー駐車場の除雪は、開店前に白線が見えるように
除雪するそうです。今朝も早くからお仕事完了しています。
001駐車場
散歩後ショコラ、すやすや熟睡
今朝は、つららが一本、下の雪に付き柱のようになりました。
007つらら

今日は嬉しい知らせ♪姪が無事男児を出産しました。
おめでとう~

昨日、3/14金沢―長野間が開業する北陸新幹線の報道
関係者の試乗が行われました。一般は2/7.8に2800人が
試乗会に参加されます。ナント!!77倍・21万6319人の
応募から選ばれたそうです。正にプレミア席ですね。

夕方ちらちら細かい雪が舞ってきました。
夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
夜、ショコラのシャンプーをする予定です。明日は”ふわサラ”
それでは、また明日。


ベンチの横☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-7℃・晴れ  ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度50%

こんにちは♪昨日夕方、カメラマンを真似て撮りましたが
つららのキラキラを写すのは難しい。
007つらら2
今朝も冷え込んでいます。
バラ公園・イングリッシュガーデン側をショコラと散策しました。
001イングリッシュガーデン
雪が固くて、乗っても沈みません。(ヒトはどうかな?)
003ベンチ
アンティーク風足ベンチの横☆のショコラくん。お似合いだよ
002ショコラ
階段のパイナップル?飾り石像とショコラくん☆
005石像
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

昨日つららを撮影に見えたのは”信濃毎日新聞”写真部さん。
新聞の風物詩みたいなコーナーかな?いつ掲載されるのか
知らないのですが寒さの内にお願いしたいです。天気が緩ん
で、つららが落ちていると詐欺みたいで心苦しいです。

N○Kの新年度番組キャスター変更発表されましたが「ブラタモリ」
の相手役と「ニュース7」のサブキャスターに抜擢された桑子アナ
はN○K広島の前、長野でニュースを読んでいました。素朴な感じ
で被り物を被らされたりしていましたが、立派になって!
(親戚のおばさん目線)
「BSコンシェルジュ」の高橋アナもN○K長野在籍されていましたね。
お洒落になって、女性は変わるを実感しています。

夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
これから明朝にかけて冷え込みが強まる予報です。明日の凍結が
心配ですが、雪に慣れない地域の方々特にお気をつけ下さい。
それでは、また明日。


たてがみみたい!?

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-2℃・晴れ  ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度50%

こんにちは♪東西の伸びる国道、一本北側の農道散歩
のショコラくん☆休耕田に積もった雪が固まっています。
003田1
ショコラ、フードのファーがたてがみみたい!?
005田2
久しぶり~の植木屋さんのきりん石像、雪に埋もれていました。
008きりん
きりん石像とショコラくん☆雪から首だけ見える姿は微妙。
009きりん
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

「鬼は~外!福は~内!」ショコラは、夕べ「投げっこ」と勘違い
しているのか大喜びで奥の部屋から豆まきお供をしてくれました。
厄払いできたかな!?今年は煎り大豆が小袋に入っているタイプ。
後で拾いやすいのがポイント!
001大豆
県北部では節分に”とろろ汁”を用意します。マグロの山かけ等。
近くに長いも産地(長野市松代)があるからかしら?
「鬼の角に似た芋をすり下ろす」とか
「鬼が滑って家に入れない」などの由来があるそうです。
いかし最近スーパー・コンビニの棚には「恵方巻き」増加中。

本日は24節気「立春」春が動き始める日。さて立春の祝い膳は?
隣からラーメンと言う要望。祝いでも何でもありませんが、
チャーシューを用意。我が家は煮豚をたれに漬け込む方法。
煮豚の水を多めにして、ラーメンスープに活用しています。

夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
今日は、これから暗くなる頃、地元新聞社さんがショコラ家の
つららを写しにみえます。夜光が当たりキラキラ綺麗だそうです。
それでは、また明日。


節分☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-3℃・曇り・晴れ  ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度50%

こんにちは、今朝は近所散歩。太郎ちゃん、おはよう~♪
Chocolatママに懐いてくれています。
002太郎ちゃんと
寒いけれど今朝も元気な太郎ちゃんです
003太郎ちゃん
太郎ちゃんが向くとショコラが避けるという元のパターンに逆戻り。
001太郎ちゃんと
太郎ちゃん家近く、地区神社でのショコラくん☆
004神社
散歩道にあるコインランドリー駐車場に可愛いハクセキレイ。
005コインランドリー
005ハクセキレイ1
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

昼頃から清々しい明るい青空が広がりました。
夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
節分☆で、夜はショコラと豆まき。「鬼は~外!福は~内!」
ショコラにしっかり厄払いしてもらいましょう!
007豆
それでは、また明日。


遊具は☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-2℃・晴れ・雪  ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度50%

こんにちは♪ショコラは、可燃ごみを出しに行くお供でショコ
ラカーに乗っています。↓車の下につららが下がっています。
001お供
002つらら
収集場所でごみを出していると、さっちゃんが先を歩いていま
す。車の中でショコラが気づき吼えたので振り返るさっちゃん☆
004さっちゃん
ごみ出し後、北公園ちびっ子広場に出かけました。遊具は☆
雪原の中に埋もれています。ショコラ、愛用バイクが遠いね!
008ちびっ子広場
北公園ちびっ子広場、植え込み陰のショコラくん☆
007ちびっ子広場

続きを読む

プチ登山家(犬)☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-3℃・晴れ  ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度50%

世界に安らぎと平和を!   合掌

こんにちは♪昨日の雪で一面銀世界に逆戻り!ショコラと
北公園に出かけたのですが、雪が深くて入れません。
002北公園
いつも歩くコースの周り(車道)をご機嫌に歩くショコラくん☆
004散歩
グランド脇の大きな雪山の登るプチ登山家(犬)☆ショコラくん。
誰かが言いました。「そこに山があるから」
005雪山1

続きを読む

プロフィール

ショコラ家レオママ

Author:ショコラ家レオママ
性別:女性
住まい:(生まれも育ちも)長野県
訪問ありがとうございます♪


わんこプロフィール
名前   レオ
犬種 MIX犬、キャバプー
年齢   11ヵ月
体重  9.4K(4/8)
誕生日  2016.05.08
性別    ♂

☆初代
ショコラ キャバリア ♂
2006.07.26生まれ
2016.04.30
腹部悪性腫瘍の為、虹の橋へ

☆二代目
にゃんた 雑種猫 ♂
2011.07.26生まれ、傷を負って逃げ込む
2013.11.13
猫白血病の為、虹の橋へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク