いい感じです♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝9℃・晴れ  ショコラ・サークル室内:気温24℃・湿度30%

こんにちは♪桃の花に続き、真っ白なりんごの花が開花しました。
006りんごの花
りんごの花は、つぼみの時は淡いピンクですが開くと真っ白。
008りんごの花
ショコラと太郎ちゃん、今朝のふたりはいい感じです♪
何が違うのか?いつも仲良しでいようね
001太郎ちゃん
朝日が神々しい神社でのショコラくん☆
003神社

続きを読む


チワワ君おはよ~♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝7℃・晴れ  ショコラ・サークル室内:気温24℃・湿度35%

こんにちは♪竹林横、近所では一番遅い八重桜・曙が満開です。
022八重桜曙
八重の桜花びらが固まってブーケみたいです。そのままプレゼント!?
023八重桜曙
その後、新緑の北公園にショコラと散歩に行きました。
014新緑北公園
↑生垣前の笑顔のショコラ☆足元のクローバーに花が咲き出しました。
020散歩
可愛い野の花:白詰め草(クローバー)。
016白詰め草

続きを読む

春の花繚乱☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝8℃・晴れ  ショコラ・サークル室内:気温24℃・湿度35%

こんにちは♪獣医さんのOKが出て気持ち晴々、小布施堤防にお花見
に出かけました。河川敷の濃いめピンクの花桃と菜の花とショコラくん☆
004花桃・菜の花
溢れる色春の花繚乱☆淡紅色の桜、一葉と濃いめピンクの花桃と
菜の花。食べる桃は実桃、花桃は観賞用でひな祭りに飾る桃の花。
005花桃・桜・菜の花
ショコラを覆うように枝を張る八重桜、一葉。ここは河川敷ですが堤防
には4kにわたり600本の桜、一葉が満開を迎えています。桜堤と呼ば
れています。明日(4/29)は河川敷にて千曲川ふれあい花公園まつり。
009桜・一葉
春の花繚乱☆淡紅色の八重桜、一葉と優しい笑顔のショコラくん☆
006桜・一葉
たくさんの鯉のぼりと黄色一面の菜の花とショコラです☆
013鯉のぼり・菜の花

続きを読む

可愛さ比べ♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝6℃・晴れ  ショコラ・サークル室内:気温24℃・湿度40%

こんにちは♪ショコラの”気分転換一回り”にバラ公園に出かけました。
今朝も軽やかです♪しゅっと細いチューリップとショコラくん☆
011チューリップ
花壇前で笑顔のショコラです☆ 笑顔が嬉しいよ~
003バラ公園花壇
バラ花壇のグランドカバーに植えられている青紫色のシソ科ハーブ。
キャットミントでいいのかな!?
004バラ公園花壇
ショコラ・バラ花壇の奥、東入り口のピンクの桜・一葉が咲いています。
006バラ公園花壇
桜、一葉:八重・淡紅色。
008桜一葉
桜、一葉:一重・白色。
010桜一葉
スーパーで”ついで買い”したふなっしー飲料(みぞれ梨)缶をショコラと
可愛さ比べ♪ゆる~い表情で可愛さショコラくんの勝ち~!(byショコラ家)
017可愛さ比べ
朝ショコラの診察にいき足裏触ってもらい獣医さんOK出ました。原因は
はっきりしませんが、散歩中に何か踏んだのでしょうっと言う事です。散歩
は急に戻さず、様子を見ながら徐々に距離伸ばすよう言われてきました。
気をつけます。レントゲン予定でしたが、取りあえず大事なく良かったです♪
4/23夕方散歩時、何か踏んでトラブル痛み→安静→落ちつく→様子を見る。
体重は減らしたほうがいいので、注意します。
診察帰宅後ショコラ、すやすや熟睡


咲き始めた花水木に野鳥が止まっています。姿は、ほととぎす?
001はなみずき

今日は、暑い一日となりました。
夕方短め散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。


亡じぃじの命日☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝3℃・晴れ  ショコラ・サークル室内:気温22℃・湿度30%

こんにちは♪
本日、亡じぃじの命日☆でショコラとお参りに行きました。ナムナム・・
004じぃじ命日
お参りの後は緑地公園に気分転換一回り☆ソメイヨシノ九分葉桜です。
0059分葉桜
今朝は、軽やかにスタスタ歩いています。足の具合は良い感じ!?
008歩き

続きを読む

気分転換一回り☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝7℃・晴れ  ショコラ・サークル室内:気温22℃・湿度35%

こんにちは♪GW前半スタートし、お天気も良さそうで何よりです。
行楽地はどこも混んでいると思いますので気をつけてお出かけを!
001ショコラ
今朝、ショコラの気分転換一回り☆で浜津ケ池に出かけました。桜は
終わり、対岸に見えるピンクの花は桃の花です。池の水面に鏡の
ように映っています。
003浜津ケ池
池のほとり、真っ白な雪柳とショコラくん☆
007雪柳
皆さんご安心下さい痛み和らぎ、ツヤツヤで笑顔のショコラです☆
006雪柳
草むら、濃紫色のムスカリとショコラくん☆
008ムスカリ
ソメイヨシノは九分葉桜状態です。
0029分葉桜
新緑がキレイな木々。枝に止まる雀がほっそりしています。
004新緑
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

後ろ右足、足底球と指球の間が痛いようです。今日は少し良いようなの
で一体どうなっているのか、確認したいのですが嫌がって見せません。
月曜日に再診に行く予定です。
RXbvhkjHEIoKCKz1429922984_1429923135.png
お昼の外しっこ、行き帰りは抱っこ、ショコラ重い!Chocolatママの
腕に負担かかっています。ショコラの足にも負担かかっていそうです。
午後風が強くなってきました。
夕方気分転換一回り☆に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。


一大事発生!!

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝9℃・晴れ  ショコラ・サークル室内:気温22℃・湿度35%

こんにちは♪ショコラに一大事発生!!昨日の夕方散歩から戻った時
から後ろ右足に異常、止まっている時は足を上げ、歩くと引いています。
足に優しい芝生をとバラ公園に出かけました。白桜が葉桜になっています。
001葉桜
ショコラ、花びらが散った芝生をトコトコ歩いています☆
003芝生
足に優しい芝生です。
002芝生
葉が茶色の桜の大きな樹の下のショコラくん☆
004葉桜
キャバリアと思えぬ立派な太ももが関節に負担かな!?
007芝生
散歩後ショコラ、すやすや熟睡
近くの動物病院が開くのを待ち、診察に連れて行きました。足裏の肉球
は異常ないようですが指の間を押すと獣医さんに噛みつきそうな勢いで
痛がっています。見た目では何かが刺さっているか不明。鎮痛注射を
打ってもらい暫く散歩は休むようにとの事。安静にしています。
一昨日、千歳桜の御神木パワー受けていましたので回復しますように

夕方散歩はお休み、近所一回りで気分転換してきました。
今回関節ではないようです。食いしん坊ですが負担を(関節と肉球に)
減らすため体重を減らしたいと思います。
先ず義母、Chocolatパパに注意をお願いしたいところです。
それでは、また明日。


ショコラの水仙めぐり♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝6℃・晴れ  ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度40%

こんにちは♪今朝も快晴、咲き出したピンクの芝桜とショコラくん☆
003芝桜
回覧板を回しながら、近所へショコラの水仙めぐり♪の散歩です。
004水仙
ショコラの水仙めぐり♪真っ白な水仙の陰に隠れるショコラです☆
006水仙
白・黄色、いきいき元気に咲いているショコラの水仙めぐり♪
010水仙
水仙も品種いろいろ。白に淡い黄色の八重の水仙。
011水仙1
中央が小さめ、唇みたいな可愛い水仙。
012水仙2
ショコラの後ろ姿☆水仙の奥には可愛いチューリップが植えてあります。
009後ろ姿

続きを読む

山の桜花見♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝3℃・晴れ  ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度40%

こんにちは♪不安定で雨が心配だった天候が落ち着き快晴です。里の
桜が散り始めたので、今朝は山の桜花見♪に出かけました。
樹齢850年の大きな「宇木のエドヒガン(千歳桜)」とショコラくん☆
001宇木エドヒガン
樹齢850年の太い幹約10メートル、高さは約18メートルと言われます。
004エドヒガン幹
背後から御神木パワーを受けるショコラ、元気で過ごせますように!
003エドヒガン
次の山の桜花見♪は、谷巌寺の樹齢250年で山門脇にあるしだれ桜。
山門と塀に覆いかぶさるように優雅に花を咲かせています。
005しだれ桜
揺巌枝垂桜(ようがんしだれざくら)の下で石遊びをするショコラです☆
007しだれ桜下

続きを読む

花びら絨毯☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝9℃・曇り  ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度45%

こんにちは♪あちこち、お花見巡りをしていて一週間ぶりの北公園です。
012北公園
満開を見過ごし葉桜になっていた真っ白な桜”白雪”とショコラくん☆
001葉桜1
柔らかそうな新芽がキレイです。
003葉桜
ここ数日の強風で、ソメイヨシノが花びら絨毯☆となり一面のピンクです。
010花びら絨毯1
花びら絨毯☆に囲まれるショコラくん♪
010花びら絨毯2

続きを読む

しだれ桜花見♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝9℃・曇り一時雨  ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度50%

こんにちは♪竹林横の濃いめピンクの”平成しだれ桜”が咲き出しま
した。今朝はしだれ桜花見♪のショコラくん☆
002平成しだれ桜
”平成しだれ桜”横の樹に尾の長い野鳥が止まっています。
LRkoHZIBdDYCraQ1429492103_1429492324.png
お腹が白くて”オナガ”でいいのかな?
004野鳥
ショコラと市内の泰清寺にしだれ桜花見♪に出かけました。
006寺しだれ桜
御門の両側に植えてあるしだれ桜花見♪滝のように咲いています。
007寺しだれ桜
こちらのお寺の若和尚がCanCan12月号に掲載されました。

続きを読む

バランスショコラくん☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝2℃・晴れ・曇り・雨  ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度45%

こんにちは♪ショコラとバラ公園に出かけるとソメイヨシノが満開でした☆
002バラ公園桜1
公園内が満開のソメイヨシノでピンクに彩られています。
005バラ公園桜2
公園内、旧小学校前に立つ濃いめピンクのしだれ桜と
幹の間から顔を出すバランスショコラくん☆
008バラ公園桜

続きを読む

神社の春祭り☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝0℃・晴れ  ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%

こんにちは♪今日は地区神社の春祭り☆のためam6:00より境内・慰霊
塔のお掃除に出かけました。朝掃除の後ショコラと散歩に出発です。
氏子さん達により神事準備が出来ました。枯れ草を燃やす煙もくもく。
008春祭り
キレイに整えられた境内、鳥居下のショコラくん☆
010神社
いましたっ!ビニールハウス横に可愛いアイドル
002ハクセキレイ1
今朝もハクセキレイが可愛い姿で歩いています。
002ハクセキレイ2
淡い色合いが優しい満開のピンク雪柳(フジノ)とショコラくん☆
003ピンク雪柳
ピンク雪柳:蕾と花びらの裏側が赤みを帯びています。
006ピンク雪柳
散歩道で見上げると葉が茶色のヤマザクラが散り始めました。
004ヤマザクラ
ヤマザクラの枝に止まる野鳥。何鳥かな??
005野鳥
今年も満開の雪柳で宝塚の大きな羽根!?みたいなショコラです☆
007宝塚の羽根
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。


坂の桜並木☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝6℃・晴れのち雨・曇り  ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%

こんにちは♪今朝は市内の桜名所、東山にショコラとお花見に出かけ
ました。東山:招魂社(国家のために殉難した人の霊を祭る)満開です。
004招魂社
招魂社:大砲の弾?と満開の桜とショコラくん☆
005招魂社
ショコラの足元には野生のすみれが咲いています。
001野生すみれ2
東山公園は市民のウォーキングコースになっています。高台の東屋
から見下ろす種類いろいろ満開の桜とショコラです☆
006東屋より
東山:土人形資料館入り口の大きな「帳面大黒」土びなとショコラくん☆
013土人形資料館

続きを読む

満開のソメイヨシノ♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝4℃・晴れ・曇り  ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度45%

こんにちは♪3日ぶりの快晴「さくら名所100撰」の須坂・臥竜公園へ
ショコラと花見に出かけました。水面に映る満開のソメイヨシノ♪
032臥竜公園桜1
キレイ~ちょうど見頃で満開のソメイヨシノ♪良い日に出かけました。
030臥竜公園桜2
満開のソメイヨシノ♪と竜ケ池を見るショコラくん☆
034臥竜公園桜3
竜ケ池のほとりにはソメイヨシノを中心に160本の桜が植えられて
(公園全体では800本)池の周りを歩くと桜のアーチのようです。
001臥竜公園1
濃いめピンク、八重紅枝垂ヤエベニシダレとショコラです☆
八重紅枝垂ヤエベニシダレはエドヒガンの枝が垂れ下がる品種。
009臥竜公園3

続きを読む

緑地公園の桜♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝8℃・曇りのち雨  ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度45%

こんにちは。昨日までの雨で地面が濡れていますが緑地公園の桜♪
を見に行きました。ショコラは久しぶり~の緑地公園で大喜びです☆
001緑地公園桜
ソメイヨシノ、咲き始めています。
006ソメイヨシノ
後ろの川は3日間の雨で、ゴゥゴゥ~音を立てて流れていて接近危険!
002川
小花が固まって咲く様子はブーケのようです。
005ソメイヨシノ
緑地公園の桜♪三分咲きかな?草むらチェックが忙しいショコラです☆
004緑地公園桜
緑地公園の桜♪マレットゴルフ練習の方お一人。
009緑地公園桜
道路沿いに植えてあるソメイヨシノ並木、ピンクっぽくなってきました。
012緑地公園桜
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

話題が古く恐縮ですが、市内の元生和尚が「CanCan12月号」に掲載され
たそうです。「凛とした空気をまとう端正な顔立ちの美和尚」 ほぉぉ~!
003元生和尚

午前中明るい時間があり洗濯物を外へ干しましたが、昼過ぎ雨が降って
きて、大急ぎで取り込みました。不安定な天候に、十分ご注意下さい。
夕方強い風雨のためショコラの散歩はお休み。明日は晴れそうです。
それでは、また明日。


つぼみが膨らみ咲き始め☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝10℃・曇り・雨  ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度45%

こんにちは♪
雨を心配していましたが大丈夫でしたので、ショコラと浜津ケ池に散歩
に行きました。ソメイヨシノはつぼみが膨らみ咲き始め☆たところです。
010桜
池のほとりで、咲き始め☆たソメイヨシノとショコラくん。
002浜津ケ池
対岸のソメイヨシノもピンクに咲き始め、池の中央には・・・
005浜津ケ池
波紋広げて泳ぐ鴨が可愛い~
005鴨
今まで個人が用意する簡易な釣り場しかなかったのに、何だか立派な
木造の釣り場が出来ていました。ナイロンロープで岸に繋がっています。
008釣り場1
しかし、水の上でゆらゆら~揺れるので固まるショコラです☆
009釣り場2
木造の釣り場から降りて、地面に力強く立つショコラの尻尾は茶・白。
012垣通し1
ショコラの足元には、うす紫色の「垣通しカキドウシ」名の由来:茎は長く
地を這い「垣根をくぐり通り抜ける」ところから。
014垣通し2
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

午後雨が降ってきました。夜に向かい大気の状態が不安定になるそうで、
早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。


桜めぐり散歩☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝5℃・曇りのち雨  ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度45%

こんにちは♪今朝、田畑の上を大きな翼を広げて飛ぶ野鳥は・・・
001鷹
カラスを追っていたようです。鉄柱のてっ辺で止まる、口ばしが特徴の
トビ(タカ目タカ科)、上空から獲物を探している?とんびと呼んでいます。
002鷹
同じ区内でも同じ公園でもソメイヨシノの咲き方に違いがあります。五分咲き
桜めぐり散歩☆に原町公園に出かけました。夕べシャンプーして”さらさら”
005原町公園
原町公園の次桜めぐり散歩☆は、北公園ちびっ子広場の古い幹に
腰掛け、ソメイヨシノを見上げるショコラくん☆
006ちびっ子広場
三分咲き ソメイヨシノの妖精になったショコラです☆
007ちびっ子広場
ちびっ子広場のバイクに乗り、きりりと正面を向くショコラの前足真っ白☆
008バイク

続きを読む

にょきにょき伸びて☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝2℃・晴れ  ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%

こんにちは♪お宮に向かって近所散歩に出たショコラ、畑のふきのとう
は茎が太くにょきにょき伸びて☆ショコラの体高と一緒になりました。
007ふきのとう
植物の水滴か?鼻水か?横に楕円形のショコラくん☆
008鼻水
見頃を迎えたお宮(社務所)横のしだれ桜、降るように咲いています。
010満開しだれ桜
奥は社務所、満開のしだれ桜とショコラくん☆
009しだれ桜

続きを読む

着替えに戻る!

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝5℃・雨・曇り  ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度45%

こんにちは♪朝散歩の時間に雨の為散歩に出れませんでした。朝食後
ショコラと外の天候チェックに出ると小降りでOK。着替えに戻る!
001外チェック
長袖つなぎ&泥除けの着替え完了、近所一回りに出るショコラくん☆
004ショコラ1
くりくりお目目で前を見るショコラ横顔☆
005ショコラ2
八重咲き水仙の畑に進入するショコラです☆
008水仙1
八重咲き水仙の畑、ふっさふっさのショコラの尻尾。
009ショコラ尻尾
外が白色、中央がオレンジ色の水仙”ルーレット”でいいのかな?
水仙も種類が多く、賑やかに春を彩っています。
012水仙
種類が沢山、ルーレットと黄色のラッパ水仙、ショコラくん☆
011水仙
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

今日は風が強く肌寒い一日でした。
夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。


バラ公園のソメイヨシノ☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝3℃・曇り  ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%

こんにちは♪今朝はショコラとバラ公園アーチの下に出かけました。
002アーチ
アーチの下のショコラくん☆
003ショコラ
兼六園四季桜(秋と春二度咲き)が咲き出しました。散り際に花の中心
が赤く染まります。樹にしがみつく(お尻を手で押さえ)ショコラくん☆
005兼六園四季桜
見上げると、樹齢の古い辛夷の花が降るように咲いています。
009辛夷

続きを読む

ショコラの大あくび!!

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝0℃・晴れ  ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%

こんにちは♪青空が出ていますが冷え込んで息が白い朝、ラッパ水仙
の花びらは閉じて下を向いています。畑が日陰なので寒そうですね。
ショコラも重ね着☆陽が当たると上を向いて咲いてくれると思います。
003ラッパ水仙
4/5ラッパ水仙とショコラくん☆
010ラッパ水仙
急に冷え込み心配していたお宮のしだれ桜は元気に咲いています
004しだれ桜
花びらが固まって可愛い咲き方でさがっています。
005しだれ桜
東(朝日)を背に神社鳥居に立つ、きりりとしたショコラくん☆
006神社
ショコラの大あくび!! 高い岩に乗り緊張しているかな?
007大あくび
大あくびの後は、お澄ましでカメラ目線のショコラくん☆
008ショコラ
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

今日、本屋さんにいくとナントっ”ふなっしー”がAneCanの表紙を飾って
いました。20代後半~30代読者雑誌の専属モデル!?買うには無理が
あるのでペラペラ立ち見。クリアファイル付録付き5月号売れているかな?
少し前には「南極」「ドイツ」に行っていたとかワールドワイドに活躍し、
仕事の垣根も飛び越えAneCanモデル、デザイナー特注ドレスでポーズ。
ふなっしー凄いね!ゆるキャラの想像を超える梨の妖精さん。

夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。

☆アクセス132,000突破しています!!
ショコラの成長をみなさんに見守っていただき嬉しいです。
祝132,000アクセス ありがとうございます♪




水滴の宇宙☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝1℃・ちらちら雪・曇り  ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%

こんにちは♪びっくり!!4月8日なのに、湿った雪が降りました。
咲き出した”しだれ桜もコヒガンザクラも”寒さに震えているかな!?
003雪
地面は濡れているので、FBIレインコートで出かけるショコラです☆
001散歩
匂いウンクンしている空き地にも、うっすらと雪があります。
004空き地
空き地横の畑の桃のつぼみが濃いめピンクに膨らんできました。
011桃
ピンクのつぼみに雨粒が水滴の宇宙☆のようで幻想的です。
011桃2
空き地の岩に乗るショコラ横姿☆
006ショコラ
空もどんより、ショコラもどんより!?
007ショコラ
水色のムスカリは水色のままです。
016ムスカリ
水滴の宇宙☆雨粒に紫のムスカリが逆さに写っています。
016ムスカリ2
ちょっと先が開き始めた水色のムスカリ。
019ムスカリ
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

昨日の夜、イ○ンに買い物に行くと「県議員選投票をどうぞ!」と買い物客
に声をかけています。投票券もっていなくても大丈夫というので、偶然に
期日前投票を済ませました。前は二階でしたが今回は一階のフードコート
一角で益々便利です。
投開票日は4/12ですが別のスーパーでも10日に行われるそうです。
投票率があげようと、色々アイデア考えていらしゃいます。

皆さま、寒暖差が激しいので体調にはお気をつけ下さい。
私はさっそく「二度あること三度ある」からお大事にと言われました。
さすがにインフルエンザ三度かかるヒトはいないと思いますが、
気をつけます。

夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。


満開のコヒガンザクラとショコラくん☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝6℃・雨のち曇り  ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%

こんにちは♪お宮のしだれ桜が咲きだしたっということは・・・??
コヒガンザクラを見に高梨氏館跡配置図前に立つショコラくん☆
012高梨氏館跡
高梨氏館(平安時代末期築造)跡内は外の道路から見えません。土塁
と掘に囲まれた館跡に足を踏み入れるとコヒガンザクラが満開でした。
003コヒガンザクラ
満開のコヒガンザクラとショコラくん☆桜と同化しています。
001コヒガンザクラ
満開のコヒガンザクラとショコラくん☆優しい表情で見つめる先には・・・
シーズーとチワワが散歩中でした。
002コヒガンザクラ
満開のコヒガンザクラとショコラくん☆妖精みたいです
005コヒガンザクラ
高梨氏は鎌倉から室町時代に北信地方で勢力を拡大し、当地に本拠地
を構えたと伝えられます。越後上杉氏が会津に移封されると共に会津に
移り、それに伴い廃館となりました。公園整備(昭和61年ー平成4年)

続きを読む

一気に春爛漫♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝8℃・曇りのち雨  ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度50%

こんにちは♪えっ?いつの間に。一気に春爛漫はるらんまん3日前
は咲いていなかったのですが、お宮のしだれ桜が咲きだしました。
005しだれ桜
淡いピンク色のしだれ桜越しのショコラくん☆
002しだれ桜
ショコラ、桜の簪かんざし差しているいたいです☆
002ショコラ
北公園並木の辛夷こぶしが白く満開を迎えています。お宮のしだれ桜
といい辛夷の花といい一気に春爛漫はるらんまんです。
008辛夷

続きを読む

水仙が咲きだしました☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝11℃・雨・曇り  ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度50%

こんにちは♪早朝の雨で地面が濡れています。近所の畑で黄色の
八重水仙が咲きだしました☆少し歩いた先の・・・
008八重水仙
先の畑で黄色のラッパ水仙が咲きだしました☆石に乗るショコラくん☆
010ラッパ水仙
コンクリの隙間から紫のムスカリ、横には珍しい水色のムスカリです。
003ムスカリ

続きを読む

すっくと立つ☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝6℃・晴れ  ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度50%

こんにちは♪朝の散歩時間は曇りでした。坂のショコラと手前は雪柳☆
001雪柳
地面のあちこちには「たんぽぽ」と「クローバー」が生えています。
006たんぽぽ
空き地に到着、岩に乗るショコラくん☆
005空き地
白っぽい曇り空にすっくと立つ☆ショコラです。
004空き地
幹の根元を念入りに匂いチェックするショコラです☆
008嗅ぐ
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

散歩後晴れて眩しい快晴、沈丁花が良い香りを漂わせています。
011沈丁花
花壇のビオラが元気に咲いています。
012ビオラ
013ビオラ

昨日のショコラの健康診断結果:耳・・垂れ耳犬種のわりにキレイ・
指間・・悪化しやすい季節なので注意してチェク・目・・目やにに注意。
イザっという時安心の常備薬いただいてきました。
「トランサミン250mg・・止血剤」「ヒビクス軟膏・・指間炎、外耳炎」
「ビオイムバスター錠・・整腸剤」「ロメワン・・結膜炎点眼、外耳炎用」
☆特段問題はないが、気をつけて見ていて下さい との説明でした。

午後一時、風が強くて「広報車」にて火の元注意が回っていました。
夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。
今夜、皆既月食見れるかな!?


弟分チワワ君☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝11℃・晴れのち雨  ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度50%

こんにちは♪生暖かい朝、北公園東側の魯桃桜ロトウザクラが満開
になりました。グランドに立つオールドミッキーTシャツのショコラくん☆
014グランド
満開の魯桃桜ロトウザクラと奥の木々がグラデーション。
012魯桃桜
水色の空に、弓道場横の魯桃桜ロトウザクラも満開です。
005魯桃桜
水色の空に、白い辛夷こぶしの花も咲きそうです。
009コブシ

続きを読む

可愛いお目目で☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝2℃・晴れ  ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度45%

こんにちは♪昨日の雨降りとうって変わり雲ひとつない快晴の朝。
005高社山
近所散歩に出た畑の端、姫踊り子草ヒメオドリコソウ・仏の座ホトケノザ
群生した花畑の中のショコラくん☆
001花畑
ショコラの足元に姫踊り子草ヒメオドリコソウ・仏の座ホトケノザ
002花畑
朝日をいっぱい浴びて、岩に乗るショコラくん☆
004ショコラ
にゃんたの森、可愛いお目目で☆見つめるショコラです。
003ショコラ
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

今日はお日さまサンサンなので、
布団を干したりショコラの冬服干して片付けたりしました。

県岡谷市の山林で起きた大規模な山火事は発生から42時間たち
鎮火したそうです。原因は墓地で線香の火が草に移ったとか!?
線香の着火には注意しないと風の強い日には怖いですね。

夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。


梅の妖精ショコラ☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝4℃・曇りのち雨  ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%

こんにちは♪いよいよ4月新年度になりましたね。近所散歩に出た
ショコラ柿の木の下で、ピンクの舌ペロっと出しています☆
001ペロっ
舌ペロっの次はおすまし顔で振り返るショコラです☆
004ショコラ
ショコラの周りの緑の植物は、ふきのとうの花達です。
006ふきのとう
ふきのとうの花が満開に咲いています。
005ふきのとう
樹が古そうな白梅は二分咲きです。
011白梅
梅の妖精ショコラ☆今朝も幹にしがみついています。
012妖精
一昨日(3/30)は魯桃桜の妖精ショコラ☆
001桜の妖精1
梅の妖精ショコラ☆ 可愛い~梅のお花を咲かせてね
013妖精
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

昨日(3/31)、江戸時代から伝わる粘土で作った土人形(作家3人)の
展示・販売に600人(作品は450点で抽選)並ばれた「ひな市」の様子。
004ひな市

天気予報通り、昼前から雨が降ってきました。
雨の為、夕方散歩はお休みです。雨音でUターンしてきました。
それでは、また明日。


プロフィール

ショコラ家レオママ

Author:ショコラ家レオママ
性別:女性
住まい:(生まれも育ちも)長野県
訪問ありがとうございます♪


わんこプロフィール
名前   レオ
犬種 MIX犬、キャバプー
年齢   11ヵ月
体重  9.4K(4/8)
誕生日  2016.05.08
性別    ♂

☆初代
ショコラ キャバリア ♂
2006.07.26生まれ
2016.04.30
腹部悪性腫瘍の為、虹の橋へ

☆二代目
にゃんた 雑種猫 ♂
2011.07.26生まれ、傷を負って逃げ込む
2013.11.13
猫白血病の為、虹の橋へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク