るんるんと♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝17℃・うす曇り  ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度30%

昨夜(5/30)小笠原諸島沖地震で、全国各地の広い範囲で最大
は震度5強の強い揺れが発生。皆さま大丈夫でしたでしょうか?

こんにちは♪農道一本道を歩くショコラ、脇の草むらには白~黄色
の吸葛すいかずらが咲き出しました。草むら匂いクンクン☆
005ショコラ
吸葛すいかずら、二色でなく白から黄色に色が変わるそうです。
002すいかずら
ちょっと涼しいしるんるんと♪鼻歌が聞こえそうなショコラです☆
006ショコラ
白い花の先端がとがっている山法師が咲き出しました。
010山法師
地元神社でお参りするショコラです☆
009ショコラ
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

昨日、歌手の平原綾香さんが植樹された「カラーオブ・ジュピター」
ロゼット咲き、中大輪・淡い茶~グレーの花びらの薔薇。
012ジュピター

続きを読む


真っ青な空☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝16℃・晴れ・小雨  ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度40%

こんにちは♪真っ白ながまずみとショコラくん☆先咲き茶に変化。
002がまずみ
透けた葉と咲き出したばかりの”がまずみ”が白くて涼しげ。
009がまずみ
朝から真っ青な空☆が広がっています。
004ショコラ
空き地の岩に乗り真っ青な空☆と記念撮影するショコラくん。
005ショコラ
空き地に咲くピンクの花、枯れると茶色に変わって乾燥しています。
006ピンク 006枯れ
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

今日(5/30)からバラまつり(~6/21)が始まりました。
各地、花で地域おこししています「県内坂城」や「新潟・長岡」も
今日からバラまつり始まりました。そして各地10日ほど開花が
早いようです。日本中暑い!暑い!!
2015pos.jpg
夕方、地元TV局の生中継があり歌手の平原綾香さん登場、植樹
が行われるそうです。

善光寺御開帳は閉幕(5/31)を前に、今週多くの人でにぎわったそう
です。今夜の「天才!志○どうぶつ園」では志○園長とちびが長野へ
善光寺へやって来た様子が放映されるそうです。撮影は何週間か
前でしょうが「長野へやって来たちび」を見たいと思います。

夕方小雨が当たってきました。おしっこ散歩に出るショコラくん☆
雨で少し涼しくなると嬉しいのですが!?
それでは、また明日。


バラまつり準備の☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝17℃・晴れ  ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度30%

こんにちは♪明日(5/30)から始まるバラまつり準備の☆ため、
大テントにセッティングで出かけるスタッフ・ショコラくん☆
005準備
ご苦労様!バラまつり準備の☆スタッフ・ショコラくん☆
004準備
準備が終わりバラ公園を散歩中、柴犬そらちゃんと会いました。
002そらちゃん
シャトルバスの到着付近の大型アーチの薔薇が見頃です。
008バラ公園

続きを読む

黒姫高原☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝16℃・晴れ  ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度30%

こんにちは♪今朝はショコラと、自宅から40分の黒姫高原☆に出
かけました。冬はスキー場のゲレンデが、季節に合わせ花畑でお
客様を呼んでいます。今週末は「芝桜のイベント」が開催されます。
015黒姫
ゲレンデを囲んでネットが張り巡らされているのでネット越し花見。
016黒姫
↓満開になるとこんな感じらしいです。 (hp画像お借りしました)
芝桜全景-thumb-250xauto-328
爽やか黒姫山をバックに「童話の森コース」看板前のショコラくん☆
006黒姫

続きを読む

モデルのショコラを写し☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝13℃・晴れ  ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度30%

バラ公園、外から見ても色が溢れています。
020外から
001外から
こんにちは♪前回、薔薇の咲き具合を確かめてから早一週間経ち
すでに二分咲き、まつり開催時は三分咲き!?↑の内側から撮影。
016内から
東口の薔薇と昨日シャンプーして耳毛ツヤツヤのショコラくん☆
006ショコラ
カットされまん丸な可愛い足先。
004ショコラ
「写させて」と言われ、モデルのショコラを写し☆ています。
008ショコラ

続きを読む

モデルなカメラ目線のショコラくん☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝16℃・晴れ  ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度30%

こんにちは♪
朝16℃今日も暑くなりそう、近所散歩に出かけるショコラ岩に乗る☆
002ショコラ
ピンクの紫蘭しらんに囲まれモデルなカメラ目線のショコラくん☆
004ショコラ
白黄のマーガレットに囲まれモデルなカメラ目線のショコラくん☆
005ショコラ
黄色の金鳳花きんぽうげに囲まれモデルなカメラ目線のショコラくん☆
007ショコラ
神社にピンクの小花が咲きだしました。マメ科萩の仲間だと思う
のですが、駒繋ぎコマツナギでいいのでしょうか?優しい色です
008ショコラ
くるくる巻いている黄色の花菱草とショコラです☆
013ショコラ
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

頂いたチャイブみたいな丸い形の花と紫千代萩を花瓶に飾りま
した。緑の葉っぱと紫色が涼しげです。
001紫千代萩

ショコラは、ドッグサロンでシャンプーの為お迎えに来てもらい
大喜びで出かけて行きました。今度犬処ケンケン(須坂市)
長野市東和田に新店舗オープンされるそうでチラシ頂きました。
出張トリミングも!(ピンクの可愛い車で)
003ケンケン
夕方送ってきてもらうので”ケンケン幼稚園”に遊びに行っている
ような感じです。

こちらでは、先週末、今週末が田植えのピークです。水の張られた
田に、夜になると蛙の大合唱が響いています。

pm6:00ショコラ送ってもらって”ふわふわ”になって帰宅、夕方散歩
に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。


足場をチェック☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝13℃・晴れ  ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度25%

こんにちは♪農薬噴霧シーズンにて、逃れてショコラと緑地公園を
散歩しました。ショコラの後ろに”へらおおばこ”が生えています。
002へらおおばこ
河川敷は白い小花のニセアカシアが咲いています。
017ニセアカシア
朝から眩しい日差しに、川の水で足元冷え冷えしています。
005川の水
川から上がる石の段の足場をチェック☆しているショコラです。
007石段登り
対岸の堤防に一面真っ白な花が群生していました。
013オルレア
花はイベリス似、葉は人参似の”オルレア”が野生に咲いています。
015オルレア
5/15河川敷の水色の小花は”キュウリグサ”と分かりました。
キュウリグサ
遠目に黄色い花かと思ったら黄色い葉でした。
021黄色葉
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

天気予報通り、乾燥していて暑い日になりました。
先日amazonで予約していた(知り合いの娘さんの)コミック到着
001コミック
6/25には早くも第二弾発売です♪

夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。


降るように咲く♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝14℃・晴れ  ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度35%

こんにちは♪
近所散歩に出かけたショコラは、赤詰草に囲まれています☆
003赤詰草と
初夏の花が咲き出しました。白いがまずみとショコラくん☆
005しもつけ
がまずみの淡緑色のつぼみ。
006しもつけ
真っ白に開花したがまずみが朝日を浴びています。
013しもつけ
降るように咲く♪ピンクの谷空木たにうつぎ花びらが散り始めました。
009谷空木

続きを読む

湿原の水芭蕉☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝11℃・晴れ  ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度30%

こんにちは♪ショコラと青空に白樺が映える高原に出かけました。
自宅から車で40分志賀高原・高天ヶ原です。お目当ては・・・
010白樺
苦労ゼロ!!駐車場すぐ横に広がる、高天ヶ原湿原の水芭蕉。
017水芭蕉湿原
湿原にかかる木道の散策路「せせらぎ遊歩道」を進みます。
012水芭蕉湿原
湿原の水芭蕉☆
002水芭蕉
一の瀬に続く、高天ヶ原湿原の水芭蕉☆とショコラくん。
001水芭蕉湿原

続きを読む

つつじ寺☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝9℃・晴れ  ショコラ・サークル室内:気温25℃・湿度30%

市内東山から見る「北信五岳」
012北信五岳
013北信五岳
こんにちは♪東山公園にある石像「月の兎」とショコラです☆
011うさぎ
今朝は通称つつじ寺☆と呼ばれる霊閑寺へ行きました。
003つつじ
そろそろ終わりのつつじと可愛い~笑顔のショコラくん☆
001つつじ
段々の山寺庭園に咲くつつじとショコラくん☆
005つつじ
毎年恒例、牛の石像とショコラくん☆
008つつじ
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
今夜、寺ヨガかな?後で確認してみます。
それでは、また明日。


柴犬そらちゃん♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝11℃・晴れ  ショコラ・サークル室内:気温22℃・湿度30%

こんにちは♪夕べはガクンっと気温が下がりました。今朝も快晴
ですが風が冷たく感じます。10日後5/30-6/21に開催される「バラ
まつり」に因み、薔薇の咲き具合を確かめに出かけました。
早咲き品種:ピンクのロズレ・ド・ライが良い香りを漂わせています。
003ロズレ・ド・ライ
イングリッシュガーデン入り口、早咲き:セフィリーヌ・ドゥ・
ルーアンとショコラくん☆今年的な話題「ドローン禁止」の札あり。
006セフィリーヌ
早咲き品種:黄色濃淡のゴールデンシャワーズとショコラくん☆
008ゴールデン
なんと!!パーゴラ(日陰棚)のピンクの薔薇も咲いています。
016バラ

013パーゴラ
ここまでですと公園全体が満開のようですが、早咲き品種が咲き
出したばかりで、ほとんどは緑です。5-6日は早い気がします。

続きを読む

サンクゼールの風☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝13℃・晴れ  ショコラ・サークル室内:気温25℃・湿度35%

こんにちは♪
家から25分ぐらいのドライブで、ショコラと飯綱サンクゼールの丘へ
出かけました。ワイナリー・ショップ・レストラン・チャペルがあり
ます。あるで絵葉書みたいなショコラくん☆(親バカ
019サンクゼール
誰もいない朝、
ガーデンウェディングが行われる芝生で遊ぶショコラです☆
017サンクゼール
ステージで大きな樹を見上げるショコラくん☆
015サンクゼール
眩しいね。サンクゼールの風☆を感じるショコラです。
016サンクゼール
hill_top.png

続きを読む

花畑のショコラくん☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝13℃・曇り  ショコラ・サークル室内:気温24℃・湿度40%

こんにちは♪昨晩から朝まで雨が降り続き、朝雨が上がるのを待ち
近所散歩に出ました。優しいピンク紫の紫蘭しらん花畑のショコラくん☆
001シラン
紫蘭しらんの花に囲まれるショコラ横顔☆
002シラン
白と黄色がくっきり、マーガレット、花畑のショコラくん☆
003マーガレット
ショコラ、マーガレット花畑でかくれんぼ☆
004マーガレット

続きを読む

ワン友朝会議☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝10℃・曇り  ショコラ・サークル室内:気温25℃・湿度30%

こんにちは♪北公園ちびっ子広場でカエル遊具に乗るショコラです☆
002遊具
風を受け目を瞑るショコラくん☆
003バイク
ショコラ、愛用バイクでツーリングに出かける!?
005バイク
りんちゃん・チワワ君・ショコラでワン友朝会議☆耳見えますか?
006ワン友3

続きを読む

牡丹ぼたん寺☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝11℃・晴れ  ショコラ・サークル室内:気温25℃・湿度35%

こんにちは♪
素敵なお庭で、池の睡蓮とピンクのつつじとショコラくん☆
003清水寺
ほととぎすの鳴き声が響く静かな空間に咲くシャガとショコラです☆
006清水寺
今朝ショコラと伺ったのは長野市若穂、牡丹と紅葉で有名な清水寺。
清水寺と書いて「せいすいじ」と呼びます。石段を登ると観音堂。
ショコラは石段で下を見ています。
007清水寺
通称牡丹ぼたん寺☆と呼ばれる清水寺。もう終わりの時期でしたが
約400株の牡丹が満開になると見事だそうです。良い香りがします。
017ぼたん1
清水寺(せいすいじ) 真言宗智山派、阿弥陀山護国院。
天平14(742)年行基が仏像を納めた草堂を建立したことにはじまる。
延暦2年(801)坂上田村磨が直刀などを寄進し大同元年(806)
京都清水寺の号を賜り建立。日本最古といわれる「鉄鍬形」、両界
曼陀羅図や千手観音など9つの重要文化財が保存されています。

続きを読む

雨に濡れて☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝17℃・雨のち曇り  ショコラ・サークル室内:気温24℃・湿度45%

こんにちは♪雨で昨日までの異常な暑さもは一段落すると嬉しいです。
雨が止むのを待っていましたが、そんな気配がないので傘を差して
外に出ました。ショコラ雨に濡れて☆草むらくんくん。
003ショコラ
雨に濡れたヨモギの匂いを嗅ぐショコラです☆
004ショコラ
雨に濡れて☆外の匂いを感じて、すぐ家に戻るショコラでした。
005ショコラ
雨に濡れて☆可愛いすずらんが咲き出しました。
009鈴蘭1
雨粒が可愛いですね♪
009鈴蘭2
雨に濡れて☆シャガの花が咲き出しました。
007シャガ
雨に濡れて☆淡い紫色の都わすれが咲き出しました。
013都わすれ
散歩後ショコラ、すやすや熟睡
昼前11時頃、雨が上がりました。5月の気温に戻って欲しいです。

県南部、飯田市の高原では毛を刈られ「薄着になった羊」の
放牧が始まったそうです。       (画像お借りしました)
IP150515TAN00008700028874311.jpg

夕方風が強くなっています。さて朝の散歩は出来なかったので
Chocolat兄と夕方散歩に喜んで出るショコラです☆
それでは、また明日。


足冷え冷え☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝13℃・晴れ  ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度35%

こんにちは♪今朝の散歩は、ショコラと新緑の緑地公園に出かけました。
002緑地公園
唯一咲いていた桜フゲンゾウは、ほとんど葉っぱ。九分葉桜になりました。
004フゲンゾウ
桜フゲンゾウの樹に登り、妖精みたいなショコラくん☆
006フゲンゾウ
緩やかな流れの川の水で足冷え冷え☆しているショコラくん。
007足冷えひえ
透き通った水で足冷え冷え☆
007足冷えひえ2

続きを読む

ショコラのベー!?

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝13℃・晴れ  ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度30%

こんにちは♪眩しい朝、夕べシャンプーして耳毛ツヤツヤ白が
真っ白で、すべすべ”ふわサラ”のショコラくん☆さっぱりしました。
002シャンプー後
あくびかな?ショコラのベー!?
003ショコラのベー
歩道に覆いかぶさるように咲く谷空木と笑顔のショコラです☆
ピンクの谷空木たにうつぎとタンクトップのピンクがお揃いになりました。
005谷空木
咲き出した黄色の金鳳花きんぽうげと朝日ライトを浴びるショコラくん☆
020金鳳花

続きを読む

青紫色のあやめ☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝13℃・晴れ  ショコラ・サークル室内:気温24℃・湿度40%

こんにちは♪朝までの雨があがり、強い日差しですが地面が濡れて
いるので長袖つなぎで散歩に出るショコラです☆バラ公園入り口は、
紫露草と淡いピンクつつじが咲いています。電柱の影が差しています。
001つつじ
バラ公園では早咲きの淡い黄色のモッコウバラが咲き出しました。
002モッコウバラ
006モッコウバラ
花びら中央の網目模様が特徴の青紫色のあやめ☆が咲いています。
005あやめ
バラ公園内、乾いた土に生える青紫色のあやめ☆とショコラくん。
004あやめ
ショコラ鼻水か?雨粒か?
003ショコラ
青紫色のあやめ☆葉っぱが細長くしゅっとしていて、涼しげです。
003あやめ
区別できないことのたとえで「いずれ文目あやめか杜若かきつばた
↓水辺に咲く杜若、似ています。文目あやめと菖蒲あやめも別種です。
kakitu5.jpg
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

GW頃から暑い日が続いているせいか、今朝洗濯物を干していると
”にゃんたの森”からかっこうの鳴き声と一緒に蝉の声が聞こえました。
暑さで勘違い孵化してしまったのでしょうか?大丈夫?

午後、地元局の番組で女性アナがペットショップにおじゃまし、「犬と仲良く
なる秘訣」や「犬の抱き方」「散歩」「おやつ」「ファッション」などについて伺う
コーナー。ショコラがお世話になっている「ケンケン」お寺の若奥さんでした。

夕方風が強くなってきました。散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
夜ショコラのシャンプーをしようと思います。明日は”ふわサラ”予定です。
それでは、また明日。


可愛いね♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝15℃・曇り・雨  ショコラ・サークル室内:気温22℃・湿度35%

こんにちは♪散歩道沿いのピンクの谷空木たにうつぎが咲き出しました。
(女優ライトならぬ)朝日ライトを浴び、笑顔がキュートなショコラくん☆
005谷空木
つぼみの時は濃いピンク、花開くと優しい~淡いピンクです。
010谷空木 006谷空木
ピンクの谷空木たにうつぎ越しのショコラ、ぼんやりしてても可愛いね♪
007谷空木

続きを読む

ショコラの目線の先には☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝5℃・晴れ  ショコラ・サークル室内:気温22℃・湿度35%

こんにちは♪新緑の緑地公園でショコラの目線の先には☆・・・
005緑地公園
芝生の上にハクセキレイが、ちょこちょこ歩いています。
002ハクセキレイ
緑地公園川の側でショコラの目線の先には☆・・・散歩のG.レトリバー。
近づいていいですか?と尋ねると、ワンコ付き合いが苦手のようで残念。
007緑地公園
フゲンゾウの木に登り光に包まれる☆②ショコラくん。
009光に包まれる

続きを読む

光に包まれる☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝11℃・晴れ  ショコラ・サークル室内:気温22℃・湿度30%

こんにちは♪
風があり過ごしやすい朝、am6時から市民大清掃に参加。その後
ショコラと近所散歩に出かけました。朝日が眩しいショコラ岩に乗る☆
003ショコラ
ショコラ、近くの畑で匂いクンクン。土の中にめり込みそう!?
004畑
先日BSプレミアム「新日本風土記・善光寺」1/15早朝の「東門開き」では
”ぬるで”の杖を授かるとか。”ぬるで”なら近所の空き地に生えてます。
005ぬるでの木
何がどうしたのか?神社で光に包まれる☆ショコラです。
006光に包まれる
神社横、お宮石の乗るくりくりお目目のショコラくん☆
009お宮石
神社横、慰霊塔の横を飛ぶツバメをやっと写せました。尾は長く 切れ
込みの深い二股形。この尾の形をツバメにちなんで燕尾形といいます。
014ツバメ2
014ツバメ
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

「善光寺・東門開き」1月15日
TVで見た方はam3時(冬なので真っ暗)から並んでいらっしゃいました。
御印文頂戴最終日である15日朝、普段は締め切られている本堂西側の
扉を開けます。西側の扉を開けるのになぜ「東門」なのでしょう。それは
西方にある極楽浄土から見ると、ご本堂は東側に当たります。ご本堂の
西の扉はそのまま極楽浄土の東門の扉であり、善光寺が極楽への入り口
であるという信仰に繋がります。その時並んだ方”白ぬるでの杖”授かります。
極楽浄土へ導く杖と言われるそうです。先日初めてTVで知りました。

今日は、晴れていましたが一日中風の強い日でした。
夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。


新緑の浜津ケ池☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝11℃・曇りのち雨  ショコラ・サークル室内:気温22℃・湿度40%

こんにちは♪今朝はショコラと新緑の浜津ケ池☆に出かけました。
002浜津ケ池
池中央にある東屋で、余裕の笑顔を見せるショコラくん☆
003浜津ケ池
水辺に咲く黄菖蒲が咲き出しました。手すりで紹介するショコラです☆
004黄菖蒲
花びらも葉もしゅっとしてスマートな黄菖蒲。去年より7-10日は早いです。
009黄菖蒲
釣り場。揺れに弱いショコラ、シッポINして板にへばりついています。
固定されいる場所だと高くても細くても平気なのですが、まるで余裕なし!
サーフィンをする犬もいるみたいですが、ショコラは地上派。
001黄菖蒲
GWからずっと暑かったので今日は涼しくて過ごしやすい。
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

夕べBSプレミアム「新日本風土記・善光寺」を見て回向柱ストラップ確認。
020ストラップ
回向柱ストラップ、数え7年に一度ですので7年大切に付けておきます。
回向柱の正面は「奉開龕前立本尊」と書かれています。
意味は「前立本尊の御開帳申し上げます」

他三面に「国家豊寧・萬姓快楽・佛日増輝・含霊普潤」
「仏は太陽のように輝きを増し魂を持つものはあまねく潤う事を願います」

「家内安全・商売繁昌」
「家は豊かに安らかで全ての人が心地よく過ごし商売は繁昌する」

「光明遍照・十方世界・念佛衆生・摂取不捨」
「光明が照らすように阿弥陀仏の慈悲広大で念仏する人々をことごとく救済」
善光寺は、天台宗と浄土宗がお守りしています。今日は「中日庭儀大法要・
浄土宗」が厳粛に執り行われました。女児らが舞う華やかな場面です。
IP150509TAN00000900028742251.jpg
                        (画像お借りしました)
★ドローン機が列に落下しニュースになっていました。

昼ごろ一時弱雨。夕方雨が降ってきましたが小降りですので夕方散歩に
出るChocolat兄とショコラくん☆ それでは、また明日。


新緑とつつじの北公園☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝12℃・晴れ  ショコラ・サークル室内:気温24℃・湿度35%

☆アクセス133,000突破しています!!
ショコラの成長をみなさんに見守っていただき嬉しいです。
祝133,000アクセス ありがとうございます♪

こんにちは♪早朝雨が降り地面が濡れています。今朝はつつじと
新緑の北公園☆にショコラと散歩に出かけました。
005新緑
ショコラ、新緑が爽やかだね~♪
006新緑
北公園の新緑とぷりぷりお尻のショコラ後ろ姿☆
004新緑
新緑とつつじの北公園☆鮮やかピンクとショコラくん。
001つつじ
白いつつじも咲き始めてきましたが、ピンクの方が圧倒的に早咲き。
003つつじ
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。


通常生活(暦上)☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝10℃・曇り  ショコラ・サークル室内:気温24℃・湿度35%

こんにちは♪あっという間にGWが終わり通常生活(暦上)☆に戻りました。
皆さま、お疲れになっていませんか?近所の矢車菊が咲き出しました。
016矢車草
015矢車草 014矢車草
近くの畑では大きなジャーマンアイリスも咲き出しています。
003ジャーマンアイリス
アイちゃん寺の今月の言葉。
004今月の言葉
アイちゃん寺花壇では、真っ白なイベリスとピンクの芝桜が満開です。
残念ながらアイちゃんには会えませんでした。
005アイちゃん寺芝桜

続きを読む

ご機嫌に過ごせて良かった♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝8℃・晴れ  ショコラ・サークル室内:気温24℃・湿度30%

こんにちは♪GW最終日、ずっと快晴の行楽日和でした。ショコラは
体調を崩すことなくご機嫌に過ごせて良かった♪鮮やか黄色の山吹。
002山吹
ショコラ、ピンクの舌をちょっと出して何を見ているのかな!?
003ショコラ
青空と残雪の山がくっきり、空き地の岩に乗るショコラくん☆
005空き地
岩に乗るショコラ、もう暑いかな?
007ショコラ
ショコラを囲む自宅花壇の真っ白なイベリスが満開です☆
010イベリス
012イベリス
白いくっきりした花びらが密集、イベリスの妖精ショコラです☆
013イベリス
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

午後散歩に浜津ケ池に出かけたChocolat兄とショコラくん☆
Chocolatママ、夜は友人とイタリアン(ファミレス)に行ってきます。
それでは、また明日。


藤棚が満開☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝10℃・晴れ  ショコラ・サークル室内:気温24℃・湿度30%

こんにちは♪夕べ雨が降り久しぶりに涼しい朝です。バラ公園の
藤棚が満開☆になりました。曲がった幹に器用に乗るショコラです。
020藤棚
うす紫色の藤の房が、ショコラの頭上に降るように咲いています☆
品種により差があるのか、この藤はあまり香りません。
021藤棚
バラ公園内、ピンクの西洋シャクナゲとキリリとしたショコラくん☆
016石楠花

続きを読む

あくびのショコラです☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝14℃・晴れ  ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度35%

こんにちは♪近所の八重桜・曙とあくびのショコラです☆
003八重桜曙
八重桜・曙横の竹林で何かをじっと見るショコラくん☆誰かな!?
006竹林
お宮横のしだれ桜が緑一色、地面の草むらと一体化しています。
008しだれ桜

続きを読む

緑地公園☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝11℃・晴れ  ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度30%

こんにちは♪今朝はショコラと緑地公園☆に出かけました。ソメイヨシノ
の花が散り若葉に変わり新緑の木々になりました。
001ソメイヨシノ
芝生が短く刈られすっきりしています。
002ショコラ
八重桜で中央に紅色の条線のあるギョイコウ(御衣黄)とショコラくん☆
004ギョイコウ
005ギョイコウ
祝い席で出される桜湯の桜塩漬けに使われる八重桜カンザン(関山)
桜カンザン

続きを読む

善光寺御開帳☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝9℃・晴れ  ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度30%

こんにちは♪朝5:30ショコラがどこで並んでいるかと申しますと善光寺
参道にて、大本願お上人様のお数珠頂戴を待つ長い列で待機中です。
GW後半スタート。今朝はショコラと善光寺御開帳☆に出かけました。
001待機
大勧進貫主とお上人様がお朝事に向かう行き帰り4回機会があります。
石頭にひざまずいて手を合わせ数珠で撫でてもらい功徳を授かります。
002お数珠頂戴1
善光寺本堂前に立つ大回向柱に触ってきました。回向柱ストラップ↓
004回向柱 020ストラップ
山門で本堂を振り返るショコラです☆朝から人がいっぱい!
005振り返る
愛想のよいキャバリア、大勢の人に嬉しそうなショコラです☆
007山門

続きを読む

プロフィール

ショコラ家レオママ

Author:ショコラ家レオママ
性別:女性
住まい:(生まれも育ちも)長野県
訪問ありがとうございます♪


わんこプロフィール
名前   レオ
犬種 MIX犬、キャバプー
年齢   1歳0ヵ月
体重  9.6K(5/8)
誕生日  2016.05.08
性別    ♂

☆初代
ショコラ キャバリア ♂
2006.07.26生まれ
2016.04.30
腹部悪性腫瘍の為、虹の橋へ

☆二代目
にゃんた 雑種猫 ♂
2011.07.26生まれ、傷を負って逃げ込む
2013.11.13
猫白血病の為、虹の橋へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク