キラキラお目々☆

ショコラの日常
06 /30 2015
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝18℃・曇り  ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度45%

こんにちは♪朝散歩で、ショコラ近くの草むらを匂いクンクン☆
001ショコラ
声をかけるとキラキラお目々☆で、満面笑顔のショコラくん。
002ショコラ
黄色の小花がぎっしり詰まった花が咲き出しました。
004花1
004花2
黄色い小花と下向き優しい笑顔のショコラくん☆
003ショコラ
野菜の花第三弾:とまとの花。
006花
花壇のピンクの百合とショコラくん☆
008ショコラ
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

ショコラ市では昨日(6/29)二日前にも関わらず、7/1に販売される
プレミアム商品券(2割上乗せ)が「先着順」「高額購入上限」で
希望者が行列を作り、大混乱しました。
国の交付金なのに随分公平性に欠けた対応(市・商工会議所)です。

午後、半年ぶりの乳がん健診「エコー検査」「マンモグラフィー」
に出かけました。来週「細胞診」の結果を聞きに行き、OKが出ると
一年ごとの検診に変わります。

今日、東海道新幹線のぞみで酷い事故がありました。
他人を巻き込んだ自分勝手な行動に憤慨しています。
事故に遭われた方々、お見舞い申しあげます。

夕方早めに散歩に出るChocolatパパとショコラくん☆
それでは、また明日。



紫陽花めぐり☆

ショコラの日常
06 /29 2015
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝16℃・晴れ  ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度50%

こんにちは♪今朝は快晴、ショコラと紫陽花めぐり☆に山寺に出か
けました。六地蔵様がお迎えの谷巌寺「創建、天長2年(825年)」
024谷巌寺
谷巌寺、春は桜で有名ですが、今は紫陽花が見頃を迎えています。
021谷巌寺
青い紫陽花を中心に”ガク紫陽花””カシワバ紫陽花”が咲いています。
017谷巌寺
紫陽花めぐり☆北へ20分車で走り、やって来たのは紫陽花で有名
な戸狩・高源院「創建、永仁3年(1295年)」石段に立つショコラくん☆
001高源寺

続きを読む

野菜の花、第二弾☆

ショコラの日常
06 /28 2015
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝17℃・晴れのち曇り  ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度50%

こんにちは♪夕べは強い雨が降りましたが今朝涼しく、楽々散歩
に出かけ、近所の畑で匂いクンクンしているショコラです☆
アルストロメリアとショコラの後ろはサヤエンドウの棚。
002畑
先日「じゃがいもの花・茄子の花」をご紹介しましたが
野菜の花、第二弾☆白いサヤエンドウの花。
さやえんどう
野菜の花、第二弾☆きゅうりの花。それぞれ可愛い花です♪
003きゅうり
太郎ちゃん家に届け物があり、ショコラに待っていてもらいました。
007太郎ちゃんと

続きを読む

ピーカン晴れ☆

ショコラの日常
06 /27 2015
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝19℃・晴れのち曇り  ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度55%

こんにちは♪
予報では雨でしたので、ショコラのレインコートのサイズを直しました。
003レインコート
前足部分はカットしてマント風、後ろ足部分は短く縫い直しました。
嫌がっていないのでOKとします。防水生地で雨をシャットアウト。
切り替え部分はメッシュ生地で通気性◎夏はUVカット99.9%です。
006レインコート
昨日の予報では雨でしたが、ピーカン晴れ☆となりました。
020空き地
赤い薔薇と笑顔のショコラくん☆後ろには紫陽花。
012薔薇
青い紫陽花とショコラの後ろ姿☆
013紫陽花
ピンクの紫陽花が色づき出してきました。
015紫陽花
朝日を浴びるオオイヌノフグリ。
023オオイヌノフグリ
ピーカン晴れ☆空き地の岩に乗り笑顔のショコラです。
017.jpg
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

今日は志賀高原で歌舞伎の市川海老蔵さん「いのちを守る森づくり
ABMORI(エビモリ)」第二回イベント(植樹)が行われました。
地元の子供達も参加予定でピーカン晴れ☆で良かったです
★「いのちを守る森づくり ABMORI(エビモリ)」
きっかけはブログから「自分が子供の頃に比べて最近、夏は暑いし、
冬は寒い。このような問題に自分にできることはないのだろうか?」
という問いかけに「海老蔵の森をつくればいいじゃん!」というファン
からのコメントだそうです。それから植物生態学者の宮脇昭氏指導の
下、ABMORI(エビモリ)プロジェクトがスタートし、去年第一回が
志賀高原(営業を止めたスキー場ゲレンデ)で実現しました。

午後雲って来て強い風が吹いてきました。天候変わりそうです。
夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。
☆アクセス135,000突破しています!!
ショコラの成長をみなさんに見守っていただき嬉しいです。
祝135,000アクセス ありがとうございます♪


おはよ~♪

ショコラの日常
06 /26 2015
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝21℃・曇りのち雨  ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度50%

こんにちは♪梅雨を華やかに彩る立葵たちあおいが咲いています。
002立ち葵
今朝は北公園に散歩に出かけ、弟分チワワ君におはよ~♪の挨拶☆
003チャチャ君
肩につかまり立ち上がるチワワ君の名前が分かりました。
ちゃちゃ君です♪飼い主さんに手に書いてもらいました。
004チャチャ君
おはよ~♪仲良しりんちゃんと朝のご挨拶☆ 少し離れた角を
曲がるコリーとレトリバーのキャンデーちゃんも見かけました。
005りんちゃん
花壇の八重の立葵たちあおいは一層華やかです。
007立ち葵
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

5年前(2010年)に作ったショコラのうちわは、蒸し暑い日にショコラ
を扇ぐのに今も活躍しています。ショコラの扇ぎ専用です。
001うちわ1 002うちわ2

天気予報通り、昼前から雨が降ってきました。西日本が大雨予想、
特に九州の皆さん土砂災害などにお気をつけ下さい。
◎ISAP国際フォーラム 2015/7/23.24
気候変動が現実のものとなり日本では局所的大雨被害が発生し、
インドでは熱波にて死者が出ています。そして特に貧困地域が
気候変動の影響を大きく受けています。アジア太平洋の社会基盤
を次世代に引き継ぐ会議が横浜で開催されます。

雨が止み夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆夜は寺本堂で
ウェーブストレッチングの日。
今日は先月教室の時注文したマイウェーブリングが届く予定です。
muryou.png
★散歩後少し経つと雨が降ってきました。今日もお散歩セーフ♪
それでは、また明日。

とことこ歩き方☆

ショコラの日常
06 /25 2015
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝19℃・晴れ  ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度50%

こんにちは♪このところショコラ、とことこ歩き方☆が変です。
近所を散歩しようと思ったのですが、車に乗りたいとストライキ!?
ショコラがご希望でしたらとキィーを取りに戻りました。
001ショコラカー
車乗車=公園(緑地)がインプットされているようです。イザっ足に
優しい公園へ!自分の席に乗り余裕の表情のショコラくん☆
002ショコラ
っということで、今朝は浜津ケ池に散歩に出かけました。
005浜津ケ池
ショコラのご機嫌笑顔を見ると嬉しいです♪来て良かった
大賀ハスの大きな葉が浜津ケ池全体に広がっています。
006浜津ケ池
大賀ハスのつぼみが膨らんできました。
010大賀ハス
朝日が一番当たる池東側に咲く大賀ハスを一輪見つけました。
007大賀ハス
ニコニコ笑顔で振り返るショコラのふわふわ胸毛がお髭みたい
008浜津ケ池
池の上空には腰空(こしあき)とんぼが飛んでいました。
9807kosiaki1.jpg
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

ショコラはシニア期を迎え、元々指間炎・関節炎がある上、体重も減らず
関節に負担がかかっているのでは心配しています。痛がるそぶりはない
のですがとことこ歩き方☆が変です。
症状の軽減にサプリを飲ませています。(効いているのかな?)

夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。


高原散策☆

ショコラの日常
06 /24 2015
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝17(13)℃・晴れ  ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿50%

こんにちは♪
夕べシャンプーして、胸毛真っ白”ふわサラ”のショコラです☆
001ショコラ
梅雨の晴れ間に、志賀高原散策☆に「田の原湿原」と「一沼」へ出か
けました。霧と白樺、レンゲツツジの中、湿原への道を歩いて行きます。
005田の原湿原
「田の原湿原・標高1,600m」オレンジ色のレンゲツツジが見頃です。
レンゲツツジとショコラくん☆
003田の原湿原
駐車場から徒歩3分、木道を歩く田の原湿原には少し霧がかかり
幻想的です。白樺とレンゲツツジとワタスゲとショコラくん☆
012田の原湿原
綿菅ワタスゲ、湿原に群生する白い綿毛(花の後出てくる果穂)
008田の原湿原
湿原に咲く小さな小さな花:雨に濡れた姫石楠花ヒメシャクナゲ
010田の原湿原

続きを読む

凛々しいね♪

ショコラの日常
06 /23 2015
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝18℃・晴れ  ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度45%

こんにちは♪夕べ強い雨が降りましたが、今朝は明るい中、近所
散歩に出ました。近所(植木屋さん)の大きな岩に乗るショコラです☆
001岩
岩に乗るショコラ、凛々しいね♪
002岩
鳥野豌豆カラスノエンドウの実が熟して黒くなってきました。
004カラスノエンドウ
草むらに丈夫な雑草、洋種山牛蒡ようしゅやまごぼうが伸びています。
005ヨウシュヤマゴボウ
畑のコスモスが咲き出しました。ショコラ、土を食べています。
009コスモス
007コスモス
遠近法!?柳花笠が大きく、ショコラが小さく見えます。
011柳花笠
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

ただ今、ショコラ地方の山菜は根曲がり竹が旬です。朝、道の駅で
買えたので夕方さば缶(水煮)入れて味噌汁で頂きます。天然物で
収穫量が限られるので一人三束でした。前日が雨だと入荷なし。
magaritake002.jpg
天気予報では午後雨でしたが夕方まで大丈夫でした。

夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆夜はショコラのシャンプー
をしようと思います。明日は”ふわサラ”のショコラです♪
それでは、また明日。


大っきい!?

ショコラの日常
06 /22 2015
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝17℃・雨・晴れ  ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度50%

こんにちは♪朝までの雨、レインコートでバラ公園に出かけました。
柴犬そらちゃんと朝のご挨拶☆FBIコートの生地が切れたり擦れたり
で新しくしたのですが、大っきい!?ショコラサイズに直したい。
001そらちゃんと
イングリッシュガーデン南フェンス、遅咲き品種でつるバラの
赤系”エクセルナ”と白系”エセル”が満開です。
007南フェンス
南フェンスの紅白のつるバラ・紫陽花・ミニコスモスとショコラくん☆
003南フェンス
エセルの白色薔薇と紫陽花の青色が涼しげです。手前に紫陽花
より小さいコスモスが咲いています。レインコートを脱ぎました。
006南フェンス

続きを読む

お散歩セーフ!

ショコラの日常
06 /21 2015
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝17℃・雨  ショコラ・サークル室内:気温24℃・湿度55%

こんにちは♪夕べからの雨がしっかり降り、地面が濡れているので
長袖つなぎで出かけるショコラに艶々赤い葉っぱです。
001赤い葉
白い小花とショコラくん☆枝に隠れています。
010ショコラ
どんより曇り空、空き地の岩に乗るショコラです☆手前、姫女苑。
003ショコラ
散歩道の紫陽花に優しいピンクの色が出てきました。
005ショコラ
優しいピンクの紫陽花とすっきりショコラくん☆
008ショコラ
店前の珈琲樽二個重ね(大きさショコラ比)とコーヒー麻袋。
012ショコラ
散歩から戻ってすぐ雨が降り出しました。
大気不安定な中お散歩セーフ!昨日の夕方散歩にも出れて
タイミングが合って良い感じです。ショコラ、すやすや熟睡

今日は雨の中、何のグループか?イオン駐車場の土部分に苗を
植えていました。ちびっ子のぴょんぴょん跳ねる様子が楽しそう♪

午後、外が明るくなり雨が上がった?と喜びましたが、雨がぽつぽつ
当たっています。バラまつりの最終週は、最後まで天候には恵まれ
ませんでしたが無事終了しました。皆さまに感謝♪感謝です
夕方Chocolatパパ&兄、最終片付けをして帰ってきました。
戻って30分ほど経つとバケツをひっくり返したようなどしゃ降り!
片付けセーフ!

父の日、食中酒に市内蔵元「志賀泉」の「特別本醸造 一滴二滴」
すっきりとして飲みやすい端麗辛口。
特別本醸造 一滴二滴

どしゃ降りのため、ショコラの夕方散歩お休みです。
朝夕共お散歩セーフとはいきませんでした。
それでは、また明日。


あくびのショコラ☆

ショコラの日常
06 /20 2015
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝16℃・晴れのち曇り・雨  ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度45%

こんにちは♪久しぶり(5日ぶり)の晴れ、お隣に回覧板を回しなが
ら近所散歩に出ました。ピンクの紫陽花とあくびのショコラ☆です。
002紫陽花
昼咲月見草ひるざきつきみそう・アストロメリアとショコラくん☆
006アルストロメリア
朝日を浴びて、キラキラショコラです☆
005アルストロメリア

続きを読む

北公園4ワン友集合♪

ショコラの日常
06 /19 2015
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝18℃・曇りのち雨  ショコラ・サークル室内:気温24℃・湿度50%

こんにちは♪今朝、ショコラと北公園に散歩に行き、りんちゃんと
会いました。そしてふたりが見つめる先には・・・
005ワン友
レトリバーのキャンデーちゃんの姿があります。
006ワン友
北公園4ワン友集合♪りんちゃん・キャンデーちゃん・ショコラが
仲良く朝のご挨拶☆ 皆さ~んおはよう!
007ワン友
ひとり画面から外れるショコラが行く先には・・・4番目のチワワ君登場♪
008ワン友
北公園4ワン友集合♪弟分チワワ君と仲良く朝のご挨拶☆
今朝も仲良しのふたりです
009ワン友
ショコラ、4ワン友と別れ北公園を散歩で進みます☆
001北公園
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

4ワン友との散歩時間は曇りでしたが、暫くすると小雨が降り出し
ました。一時止んだりしましたが、午後は本降りになりました。

夕方になっても雨のため、ショコラの散歩お休みです。
それでは、また明日。


テント準備☆に。

ショコラの日常
06 /18 2015
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝18℃・雨のち晴れ  ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度45%

こんにちは♪散歩時間に雨降りのため、テント準備☆にショコラを
連れて行きました。小雨の中、バラ公園を散歩しました。
ピンクの薔薇と煉瓦に乗るショコラくん☆
006バラ公園
ハーブ園のモナルダ(ベルガモット)が咲き出しました。
008花
燃える松明たいまつのような花、モナルダとショコラくん☆
007バラ公園
まだ”バラまつり期間中”ですが、紫陽花が色づいてきました。
010バラ公園
散歩中にシーズー14歳♀ももこ(ももちゃん)とお会いしました。
001ももこちゃん
チワワのカイト君3歳♂もご一緒です。
005ももこちゃん
ショコラ、初めまして♪のご挨拶☆色違いの可愛いお揃い服です。
004ももこちゃん
散歩後、診察とお薬をもらいに動物病院に寄って帰りました。
梅雨時で湿気が多いので、外耳炎と指間炎のチェックです。
「コルタバンス」ローションスプレーを出してもらいました。症状が
酷い時用の(副腎皮質ホルモン剤)です。使いすぎ注意の薬。
コルタバンス

ショコラ、動物病院診察後すやすや熟睡

夕方散歩に出るChocolatパパとショコラくん☆
それでは、また明日。


ショコラ撤収★

ショコラの日常
06 /17 2015
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝18℃・曇り一時雨・雨  ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度50%

こんにちは♪散歩道の草むらにピンクの昼顔が咲き出しました。
ショコラと昼顔のワンショトを写し終わると・・・
005昼顔
自己判断にて、草むらからショコラ撤収★して行きます。
007ショコラ撤収
太郎ちゃん、おはよう~♪ 今朝はふたり共尻尾ぶんぶん
010太郎ちゃんと
太郎ちゃん近い!近い!!
011太郎ちゃんと

続きを読む

大気が不安定で★

ショコラの日常
06 /16 2015
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝18℃・曇り  ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度45%

こんにちは♪梅雨時で仕方ないのですが大気が不安定で★、暫く
「曇りのち雨」の予報が続いています。朝夕晴れ間を見て散歩に
出たいと思います。交差点で信号待ちのショコラです☆
001交差点
散歩道、ピンクの下野しもつけとショコラくん☆
003下野
散歩道、ピンクの下野しもつけとショコラくん☆②
004下野
空き地の岩に乗るショコラ、水色の空をバックにしています。
006空き地
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

バラまつり期間中、毎朝テント準備に出かけているChocolatママ。
今朝は、出店業者のお供トイプーのゆずちゃんの散歩をさせて
もらいました。おしっこするのに後ろ足を同時にあげて(前足で
逆立ち状態)特技見せてもらいました。可愛いですね♪

去年より9日早く、家の夏椿(シャラ)が咲き出しました。
001夏椿
002夏椿
本日(6/16)群馬・長野県境の浅間山の山頂火口で、ごく小規模の
噴火が起きたとみられると発表されました。
大きな被害がありませんように(祈り)
また九州南部の大雨、東~北日本の落雷・突風など災害にご注意を!

午後風が強くなり、一時雨が当たってきました。
夕方散歩に出るChocolatパパとショコラくん☆
それでは、また明日。


毎度変わらず☆

ショコラの日常
06 /15 2015
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝17℃・晴れのち雨  ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度50%

こんにちは♪
今朝は緑地公園に出かけました。芝生を歩くショコラくん☆
013ショコラ1
ショコラ、毎度変わらず☆草むらの匂いくんくんしています。
002ショコラ
よもぎの茎に、せっけんの泡のような何かの卵、アワフキムシ!?
001卵
川の水に足を浸し、冷え冷えするショコラです☆
003ショコラ
桜フゲンゾウの樹前のベンチで、笑顔のショコラくん☆
005ショコラ
2015/05/03
008フゲンゾウ
フゲンゾウの花が落ち忘れ?葉っぱに虫こぶが出来ています。
006フゲンゾウ
虫こぶの葉裏側、寄生的にアブラムシの一種が住んでいる??
緑の季節は虫の季節、怖いです。
010フゲンゾウ
現在、遅咲きの桜品種に小さな桜の実がついています。
♪桜とさくらんぼ♪  さくらんぼは「サクラの実」
但し花見をする桜と違い「セイヨウミザクラ」と言う木になります。
桜には「自家不和合性」と呼ばれる性質があり同じ木の花粉では
実を結びません。さくらんぼを実らせるには付近に違う品種の
さくらんぼの木が必要です。   品種は色々「佐藤錦」「香夏錦」
「紅秀峰」「高砂」など約30種ほどあるそうです。
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

↓昨日ブログで紹介した「なーのちゃん号」で作った記念日新聞。
カップルでファミリーで、オンリーワン新聞、記念になります。
  (スタッフの新聞店さんとアルバイト女子高生の新聞見本)
記念日新聞
バラまつりもいよいよ最後の一週間に入りました。開花が早かったの
ですが遅咲き品種の薔薇が咲いています。本日(6/15)のイベントは
「北村てる子シャンソンとベリーダンスのコラボ」開催されていました。
明日(6/16)は「須坂シニアアンサンブル」の演奏があります。

夕方雨降りになり、ショコラの夕方散歩お休みです。
それでは、また明日。


尻尾を高くあげ☆

ショコラの日常
06 /14 2015
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝18℃・晴れのち曇り  ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度45%

こんにちは♪ショコラと浜津ケ池に出かけました。大賀ハスの葉
が池全体に広がっています。ただ今緑一色の浜津ケ池です。
001浜津ケ池
尻尾を高くあげ☆池のほとりを歩くショコラです。
003浜津ケ池
くりくりお目目の可愛いショコラくん☆
005浜津ケ池
池中央の東屋に通じる橋の端、すっくと立つショコラです☆
007浜津ケ池
緑一色の浜津ケ池、濃い緑と淡い緑がモザイクのようです。
009浜津ケ池
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

本日(6/14)のバラまつりイベントは盛りだくさん!
☆街中で「ローズタウン2015」
   シンガーソングライターの熊木杏里コンサート
   ご当地アイドル:オトメ★コーポレーションのパフォーマンス
   Noriライブパフォーマンズ    等々
☆市民会館で軍楽隊(自衛隊の音楽隊)の演奏。
☆午前と午後の二回、公園で「麻衣コンサート」(久石譲さん娘)

☆信毎新聞、記念日新聞プレゼント「なーのちゃん号」登場。
zenkei.jpg
nano_car_03.gif
                 (画像お借りしました)
なーのちゃんは、信濃毎日新聞のキャラクターでオコジョがモデルの
信州の森に住む妖精(だそうです)。好奇心が旺盛で新聞が大好き。
気になるニュースがあると「(原因は)何なーの?」と新聞で作った
紙飛行機にのって現場にかけつける行動的な妖精さん♪

午後4時頃、ちょっと雨が当たりました。
夕方散歩に出るChocolatパパとショコラくん☆
それでは、また明日。


スポットライトのように☆

ショコラの日常
06 /13 2015
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝17℃・晴れ  ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度50%

おはよ~♪朝日がスポットライトのように☆当たる岩に乗り、
カメラ目線のショコラくん☆ 
004ショコラ
ショコラ、クンクンと空中の匂いを嗅いでいます。美味しい匂い!?
003ショコラ
淡い紫色の柳花笠越しのショコラの後ろ姿☆
005ショコラ
畑でじゃがいもの花が咲いています。
006じゃがいも
地区神社境内に到着、ご機嫌笑顔のショコラです☆
009ショコラ
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

本日(6/13)のバラまつりイベントは、午前と午後の二回、
”バラ育種家”河合伸志さんの講演会が開催されました。
18:00~  バラのライトアップとナイトコンサート
「ローズ・JAM~夜の薔薇も美しいVol.2」

先日可愛い多肉を買った”山野草&宿根草ブース”で
Chocolatママ妹から頼まれ「オルレア」「ゲラニュウム」を購入。
次会うまでお水をあげてお世話をしています。
010宿根草
バラ公園からの帰り道、モンシロチョウとアゲハ蝶を見ました。
いつか写真に撮りたいと思います。

夕方散歩に出るChocolatパパとショコラくん☆
それでは、また明日。


緑一色の☆

ショコラの日常
06 /12 2015
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝19℃・弱雨のち曇り  ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度50%

こんにちは♪今朝はショコラと緑一色の☆緑地公園に出かけました。
003緑地公園
緑のソメイヨシノの葉っぱとショコラくん☆
006緑地公園
ショコラ、緑地公園の草むらを匂いクンクン☆
002緑地公園
草むらの紫詰草むらさきつめくさ別名:赤詰草。
20150612103256e4f.jpg
草むらの白詰草しろつめくさ別名:クローバー。
20150612103258f4e.jpg
ちょっと傷、草むらの四つ葉のクローバー。
20150612103300c03.jpg
淡紅色の桃色白詰草ももいろしろつめくさ別名:桃色詰草。
20150612103301619.jpg
散歩前と散歩後に雨が降りました。散歩後ショコラ、すやすや熟睡

6/12バラまつりイベント:SBCラジオ「ずくだせ@えぶりでぃ」生中継。
予報より遅くまで雨が降っていたので、生中継中雨降りでした。
昼過ぎ、雨が上がり曇りです。
午後、お部屋でリラックスしているショコラです☆
001ショコラ

明日(6/13)は、午前と午後の二回、
”バラ育種家”河合伸志さんの講演会が開催されます。
18:00~  バラのライトアップとナイトコンサート
「ローズ・JAM~夜の薔薇も美しいVol.2」

明後日(6/14)街中で「ローズタウン2015」
午前と午後の二回、「麻衣コンサート」(久石譲さん娘)
信毎新聞、記念日新聞プレゼント「なーのちゃん号」登場。

夕方散歩に出るChocolatパパとショコラくん☆
それでは、また明日。


交差点花壇☆

ショコラの日常
06 /11 2015
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝14℃・晴れ  ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度35%

こんにちは♪ショコラと朝散歩に交差点花壇☆に行きました。
黄色が鮮やか、金糸梅きんしばいとショコラくん☆
001ショコラ
薔薇のタワー、てっ辺まで咲いています。
001交差点
交差点花壇☆ピンクの薔薇タワーと金糸梅きんしばいとショコラ☆
002交差点

続きを読む

”ふわサラ”なショコラ☆

ショコラの日常
06 /10 2015
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝16℃・晴れ  ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度40%

こんにちは♪
夕べシャンプーして”ふわサラ”なショコラ☆とバラ公園に散歩に
行きました。足先真っ白、胸毛真っ白、すべらか触り心地です
003バラ公園
お口一文字ショコラとつるバラ一重の「安曇野」と「バレリーナ」
004バラ公園
色とりどりの薔薇達とカメラ目線のショコラです☆
006バラ公園
ドーム仕立ての白薔薇「ランブリンクレクター」と・・・
007バラ公園
水色のお家の可愛いショコラくん☆
010バラ公園

続きを読む

雨が上がるのを待ち☆

ショコラの日常
06 /09 2015
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝17℃・雨のち曇り  ショコラ・サークル室内:気温24℃・湿度45%

こんにちは♪散歩時間にはまだ雨降り、雨が上がるのを待ち☆
FBIレインコートで近所散歩に出かけるショコラくん☆
001ショコラ
散歩道沿い畑のアルストロメリアとショコラです☆
002ショコラ
アルストロメリアの蕾と開花した花びら。長く咲きます。
003つぼみ
003アルストロメリア
群生するクローバー(白詰草)花畑に囲まれるショコラです☆
006ショコラ
草むら、クローバーとショコラくん☆
008ショコラ
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

バラまつりイベント:
今日明日(6/9・6/10)は市内の小学校の子供達の合唱があります。

↓先日6/7の東京バブバンド、バグパイプの演奏。
85962761cc71449ec1d0b11c825e5f11.jpg
             (画像お借りしました)
今日、業者さんが国道の歩道の白線引きされていました。プロの
仕事は引いた端から乾いて車がのっても大丈夫!素人安協が
春に区内の停車線を引くのと大違い(すぐ周りに白が広がる)です。
白線インクに秘密があるのかな!?
川から無造作に汲み上げて白線に水を掛ける姿発見。これ??

夕方散歩に出るChocolatパパとショコラくん☆
サロンから2週間経ち、夜ショコラのシャンプーをしようと思います。
明日は”ふわサラ”予定です。
それでは、また明日。


北公園ワン友集合♪

ショコラの日常
06 /08 2015
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝15℃・曇り  ショコラ・サークル室内:気温24℃・湿度35%

こんにちは♪今朝は、時間のタイミングが合い、
ショコラ、りんちゃん・チワワ君北公園ワン友集合♪しました。
相変わらずスマート! ショコラ、りんちゃんと朝のご挨拶☆
001ワン友
北公園ワン友集合♪チワワ君、ショコラの肩をお使い下さいね
002ワン友
尻尾をぶんぶん振っている二人☆
003ワン友
弟分チワワ君の横顔&ショコラの茶色の背中☆
004ワン友
北公園グランド横に咲く白い花。
008白い花
ショコラ・りんちゃん・チワワ君、それぞれ散歩に分かれました。
005ショコラ
グランド横の”てへっ”と笑顔のショコラくん☆
006ワン友
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

バラまつりは、ちょうど”さくらんぼ狩り”のシーズンと重なります。
”ハウスさくらんぼ”から始まり”路地物”まで一ヶ月楽しめます♪
さくらんぼ
              (画像お借りしました)
本日、九州から大阪まで雨のせいか(空が繋がっている)風の
ある日です。予報では夜から朝に掛けてショコラ地方も雨。
午後、関東甲信地方が梅雨入りしたとみられると発表される。

夕方散歩に出るChocolatパパとショコラくん☆
それでは、また明日。


高気圧に覆われて☆

ショコラの日常
06 /07 2015
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝10℃・晴れ  ショコラ・サークル室内:気温24℃・湿度40%

こんにちは♪高気圧に覆われて☆真っ青な空が広がる朝、
ショコラは近所の空き地に遊びに行きました。
006ショコラ
二日ほど肌寒い日が続きましたが、本日”ぴか~ん”と快晴です。
007ショコラ
空き地の草むらを進むショコラくん☆
002ショコラ
赤詰草の陰に隠れるショコラです☆
004ショコラ
ショコラ、くるっと方向転換です☆
001ショコラ
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

本日(6/7)の”バラまつり”イベントは、
東京パイプバンド「バグパイプの演奏」でした。

夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
予報では夕方雨の降るところもあるようです。
それでは、また明日。


何を感じたのかな?

ショコラの日常
06 /06 2015
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝13℃・雨のち曇り  ショコラ・サークル室内:気温22℃・湿度40%

こんにちは♪朝まで雨降りでしたので、雨が止むのを待ち長袖
つなぎ&泥除けにて近所散歩に出るショコラくん☆
003ショコラ
紫色の柳花笠やなぎはながさが大きくなってきました。
004ショコラ
淡い紫の小花の固まりが可憐で可愛いお花です。
011柳花笠
農道一本道の草むらを匂いを嗅ぎながら進むショコラです☆
008ショコラ
草むらで足を止めるショコラ、一緒に方向見ましたが変化なし。
何を感じたのかな?(犬の霊感、にゃんた居たかな?)
009ショコラ
可愛い形の緑の若い実、真弓に似ています。
010緑
鳴き声に見上げると電線に尾の長い・・・
014電線
オナガかな!?
014鳥1
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

本日(6/6)の”バラまつり”イベントは、午前と午後の二回、
”バラのソムリエ”小山内健さんの講演会が開催されました。
18:00~  バラのライトアップとナイトコンサート
「ローズ・JAM~夜の薔薇も美しい」
明日(6/7)は、東京パイプバンド「バグパイプの演奏」予定。

朝まで雨、昼頃から晴れの予報でしたが一日曇りで気温が
上がりませんでした。薔薇の花はキープされています。

夕方散歩に出るChocolatパパとショコラくん☆
それでは、また明日。


ほよよ~ん♪

ショコラの日常
06 /05 2015
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝9℃・曇りのち雨  ショコラ・サークル室内:気温22℃・湿度35%

こんにちは♪
今朝は、北公園ちびっ子広場・遊具で遊ぶショコラくん☆
001遊具
ショコラ、愛用バイクでツーリングに出かけます。
006バイク
余裕のカメラ目線のショコラです☆
004バイク
ほよよ~ん♪と優しい表情のショコラくん☆
005バイク
白い葉の白妙菊しろたえぎくの黄色の花が咲き出しそうです。
010黄色
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

”JAえのたんとキノコフレンズ”がラッピングされたバスが走って
います。「えのたん」「エリンくん」「しめじっちゃん」「にこ
ちゃん」「なめこんズ」「ハクレイ子」「えのき3兄弟」がどこか
にいます。後ろに「えのき氷」も書いてありました。賑やか!
40917_4ad1.jpg
先日バラ公園にやって来た、ゆるキャラ”えのたん”です。
f9c54f8bbb4cf1a6396fa70a6dd62f96.jpg

今日は半袖では肌寒い気温で薔薇の花は長持ちしそうです。
涼しくて寝やすいので、座布団に突っ伏して熟睡ショコラです☆
003午後寝

午後四時頃から雨が降ってきました。
天気予報も雨ですので、今日の夕方散歩はお休みです。
それでは、また明日。


ハート形のパーゴラ♪

ショコラの日常
06 /04 2015
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝13℃・晴れ  ショコラ・サークル室内:気温24℃・湿度30%

こんにちは♪昨日の雨でイキイキした薔薇達とショコラの撮影に
白・ピンク・黄・赤と色が溢れるバラ公園に出かけました。
002バラ園
先日模擬ウェディングが行われた場所で新郎ショコラくん☆
003バラ園
9b9061e9573e96067341c87e326e7089.jpg
降るように咲くつるバラのアーチの下で、笑顔のショコラです☆
004バラ園
イングリッシュガーデン、中央が下がりハート形のパーゴラ♪
010バラ園

続きを読む

久しぶりの雨☆

ショコラの日常
06 /03 2015
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝17℃・雨のち曇り  ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度45%

こんにちは♪朝から久しぶりの雨☆の為、散歩はお休み。ゴミだし
お供&実家に出かけるショコラは「ショコラ席」に乗り込みました☆
水色リードがショコラのシートベルトです。いつも装着しています。
001ショコラ
実家ブロック塀前のショコラです☆ばぁばを見ています
003ショコラ
少し角ばった広釣鐘型で優しいピンクの昼咲月見草とショコラくん☆
004ショコラ
家花壇:雨に濡れる黄色のミニバラ。
006ミニバラ
家花壇:ピンクのミニバラ。
007ミニバラ
家花壇:雨に濡れるピンクのガウラ(白蝶草)
009ガウラ
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

沖縄・九州に続き、中国・四国・近畿地方、梅雨入りしたと見られる
発表。ショコラ地方の梅雨入りは、そろそろでしょうか?
午後、雨が上がり曇り空になりました。
昨日までと比べると、あまり暑くなく寝やすいショコラです。

夕方散歩に出るChocolatパパとショコラくん☆
それでは、また明日。


ショコラと花♪

ショコラの日常
06 /02 2015
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝16℃・曇り  ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度40%

こんにちは♪近所散歩に出かけました。ショコラと花♪つぶつぶ
小花、うす紫色の柳花笠ヤナギハナガサが咲き出しました。
002ショコラ
柳花笠ヤナギハナガサ、小花がたくさん咲いて可憐です。
004柳花笠
花びら外側が淡い水色で涼しげな矢車菊やぐるまぎく
005矢車菊
散歩道沿いの畑、ショコラと花♪色とりどりのジギタリスです。
サック(手袋の指)のような形、別名:狐の手袋。
007ショコラ

続きを読む

”大あくび”

ショコラの日常
06 /01 2015
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝13℃・晴れ  ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度35%

こんにちは♪乾燥していて地面がカラカラです。今朝はお供の
ショコラと金属ごみ出しに地区センターに出かけました。
001ゼニアオイ
紫の線の入った銭葵ゼニアオイが咲き出しました。
001ゼニアオイ2
しわしわで濃い緑葉と紫花がくっきりゼニアオイとショコラくん☆
002ゼニアオイ
高貴な雰囲気、大輪で真っ白な芍薬しゃくやくショコラです☆
カメラ目線のモデルなポーズ
005芍薬
ふっと気が抜け”大あくび”のショコラくん☆
004あくび
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。


ショコラ家レオママ

性別:女性
住まい:(生まれも育ちも)長野県
訪問ありがとうございます♪


わんこプロフィール
名前   レオ
犬種 MIX犬、キャバプー
年齢   1歳1ヵ月
体重  9.6K(6/8)
誕生日  2016.05.08
性別    ♂

☆初代
ショコラ キャバリア ♂
2006.07.26生まれ
2016.04.30
腹部悪性腫瘍の為、虹の橋へ

☆二代目
にゃんた 雑種猫 ♂
2011.07.26生まれ、傷を負って逃げ込む
2013.11.13
猫白血病の為、虹の橋へ