2015/08/31

新メンバー♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝20℃・雨のち曇り・雨 ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度55%気圧:低

こんにちは♪夕べは散歩不足で、夜ぐずぐず騒いでいたショコラ。
今朝は、小雨のなか北公園に散歩に行きました。初めまして~!
北公園ワン友の会新メンバー♪チワワ、六歳♂まめちゃんです。
001まめちゃん
雨に濡れている草むらから”リンリン・コロコロ・ジージー”と賑やかに
虫の鳴き声が聞こえます。姿は見えませんが沢山いるようです。
003ショコラ
声を掛け、振り返るショコラくん☆
004ショコラ
チワワのまめちゃん以外のワン友来ないね!?
006ショコラ
辛夷こぶしの赤い実につく雨粒のしずく。
008雨粒3008雨粒4
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

今日は、Chocolatママ友人の誕生日、毎週土日は母親の介護で
東京から長野に通っています。月~金は弟夫婦がデーサービスを
利用し働きながらお世話しています。誕生日お祝いメールを送ると、
なるべく”楽しいこと見つけ”と返事がきました。落ち込まないよう、
抱え込みすぎないようにがChocolatママ世代のテーマ☆です。田舎
の親族に任せきりというパータンも多いなか介護の協力しています。

今週は前線が停滞し木曜日(9/3)までは、どんよりした天気予報です。
タイミングをみてショコラの散歩に出たいと思います。
午後4時頃からバケツをひっくり返したみたいな本降りになりました。

実家の菩提寺(ヨガに行っている)の若奥さんから頼まれ、一ヶ月に一度
犬処ケンケンの出張トリミングカーを駐車場にお貸しする事になりました。
場所と電気を貸すので、賃料はショコラのシャンプーに決定。
ショコラ、月一サロンシャンプーというセレブワンコになります
001ピンク車
今日は雨降りの為、夕方散歩はお休みです。
それでは、また明日。


2015/08/30

耳毛がキラキラ♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝19℃・雨 ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度55%気圧:低

こんにちは♪今朝は、止む気配のない雨が降り続いています。
003花壇2
散歩に出れないので、ショコラに買い物のお供をお願いしました。
30日イ○ンの日、5パーセント引き。
001ショコラ
ウェーブの耳毛がキラキラ♪ショコラの横顔☆
002ショコラ
007花壇2
散歩後ショコラ、すやすや熟睡
雨に濡れた花壇の花。
003花壇
園芸用斑入り谷空木たにうつぎ今頃咲いています。
007花壇

夕べ(8/29)の「ブラタモリ」軽井沢でした。テーマは「なぜ日本一の
避暑地になった!?」830万人、県内で一番観光客が訪れる地です。

①2万年前の浅間山噴火によって軽井沢に平地が出来る(火山台地)

②江戸時代、旧中山道(日本橋~三条大橋)の宿場として栄える。
明治に入り、かつての隆盛を極めた宿場も寂しくなっていく。

③その後明治時代、宣教師の避暑地・別荘地として賑わう。
必然的にキリスト教的風潮が強く「軽井沢憲章」の根底となる。

④大正の初期、大手資本の参入によって開発・土地分譲が始まり
日本人避暑客(有産階級)が外国人を上回る。原っぱだった軽井沢
に樹を植え、同心円状の道整備することで西洋的な町並みが広がる。
質素で高潔な避暑地から日本人的な華やかな別荘地となり商店が
増える。またゴルフ場、テニスコート、乗馬等のスポーツ施設も相次
いで新設され避暑地としての機能がほぼ現在の原型として出来上がる。

⑤戦後、軽井沢のホテル・高級別荘などは進駐軍の保養施設として
接収にあい、一時、基地的様相を呈した。
演習地絶対反対の運動を展開「学問と自然を守る」運動が功を奏し、
取り止めとなった。

軽井沢憲章」・・・善良な風俗を守り、清潔な環境を築こう
軽井沢の歴史の痕跡、勉強になりました。
タモリさんの趣味の多彩な事!「坂道(高低差)」「歴史」「鉄道」「ヨット」
「真空管アンプ」「ジャズ」等々。マニアは共通の趣味で一瞬で仲間

夕方小雨の中、Chocolat兄と嫌々出かけたショコラくん☆
すぐ、戻ると思います。それでは、また明日。


2015/08/29

シャンプーあわわ☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝19℃・雨のち晴れ ショコラ・サークル室内:気温27℃・湿度50%気圧:低

どうも!夕べシャンプー泡あわわ☆を頭に乗せられているショコラです。
002シャンプー
シャンプーが終わり、ピカピカになったショコラくん☆ピンクの
うさぎ耳バスローブで「終わったよ~♪」と余裕のカメラ目線です。
008シャンプー
こんにちは♪
夕べシャンプーして”ふわサラ”良い香り~の横座りショコラくん☆
013シャンプー
フードでお顔の隠れたあなたは、だ~れ??
014散歩

続きを読む

2015/08/28

とことこ歩く☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝20℃・晴れのち雨 ショコラ・サークル室内:気温27℃・湿度55%気圧:高

こんにちは♪奥は高社山、緑地公園にススキが現れました。
012緑地公園
今朝のショコラは緑地公園を散歩しました☆
007緑地公園
マレット練習芝生をとことこ歩く☆ショコラです。
004緑地公園
周りを飛び回るツバメシジミ蝶。なかなか止まらないので・・・
002蝶
図鑑よりお借りしました。キレイな水色の蝶です。
ツバメシジミ
ショコラ、草むらを匂いクンクン☆
005緑地公園
緑地公園散歩の後、実家に顔出し。ショコラは自分の席でポーズ♪
ちょっとお口を開けて下の歯を見せています。
015ショコラ
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

午後風が出て雲ってきたと思ったら夕方から雨降りになりました。
散歩は無理かなっと思いましたが、少ししたら雨が止みました。
夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
夜ショコラのシャンプーをしようと思います。明日は”ふわサラ”です♪
それでは、また明日。


2015/08/27

北公園ワン友の会♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝20℃・曇りのち晴れ ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度50%気圧:低

こんにちは♪
3日前と比べると除草剤が効いてカナムグラが枯れてきました。
001除草
↓8/24黄色に変色したカナムグラ。
010カナムグラ
今朝は北公園に散歩に行きました。北公園ワン友の会♪メンバー、
チワワのマロン君とヨークシャーテリアのたぁちゃんと会いました。
005ワン友1
前回と一緒、相変わらずチワワのマロン君は”がるるう”威嚇し、
たぁちゃんは怖がり後ずさり。マロン君2K、たぁちゃん1K、軽っ!
003ワン友
前回(7/3)会った時と三頭の位置も一緒!
002ワン友1
北公園の銀杏の葉が黄葉準備で黄緑色に変わってきました。
006北公園

続きを読む

2015/08/26

バラ公園ワン友の会♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝19℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度40%気圧:低

こんにちは♪ショコラ地方、台風15号は強風で通り過ぎました
バラ公園に移築復元されている、明治29年(1896)尋常小学校と
して建設された校舎が外壁塗り直し修理のため足場が組まれる。
021旧校舎
ショコラが吼えているお相手は・・・
001ワン友
001ワン友2
バラ公園ワン友の会♪8歳♀コーギーのクッキーちゃんです☆
002ワン友
草丈が低いので写しやすい、白とピンクのミニコスモスとショコラくん☆
004コスモス
ミニコスモス二重の品種。
006コスモス
バラ公園ワン友の会♪柴犬のそらちゃん♂です☆
009ワン友

続きを読む

2015/08/25

ゆらゆら釣り場★

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝19℃・晴れのち曇り ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度40%気圧:低

こんにちは♪8月の初めから比べると日の出が20分遅くなって
います。朝の気温も下がり、つい先日までは5時台にしていた散歩
も6時台になりました。満開、大賀ハスの浜津ケ池に出かけました。
001浜津ケ池
今朝のショコラは鼻の下、お髭みたいです。ちょび髭!?
001髭2
いつもは池周辺右回りですがSS(農薬散布カー)2台動いているので
左へ曲がりました。池のほとりの草むらから出てくるショコラです☆
002浜津ケ池
ボート乗り場に下りる杭にガガイモが巻き付いています。
007ガガイモ
これだけ大賀ハスに覆われているとボートを漕ぐのは無理かと!?
◆ボート券 (4月中旬〜9月中旬) 【30分】250円 【1時間】500円
◆釣り券 (通年)【大人】500円 【子供】200円
11074001_1.jpg
006固定釣り場
ボート乗り場は固定されているので余裕ですが、繋がっている
ゆらゆら釣り場★”では前足台形に開いて固まっているショコラです。
004ゆらゆら釣り場
散歩から戻り岩に乗る、優しい笑顔のショコラくん☆
008ショコラ
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

午後、風が強くなってきて軽い物は片付けないと飛ばされそうです。
夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。


2015/08/24

匂いクンクン☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝21℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温27℃・湿度55%気圧:高

こんにちは♪緑地公園マレット芝生を匂いクンクン☆進むショコラくん。
001匂いクンクン
ショコラ尻尾を高く上げ、方向変えて緑地公園を歩きます☆
002ショコラ
芝生の匂いクンクン☆
003匂いクンクン
枯れ草の匂いクンクン☆
004匂いクンクン
さて、どちらに進もうか考え中のショコラです☆
ショコラ2
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

真夏の直射日光に耐える「マンデビラ」園芸種の”サンパラソル”鉢。
真っ赤な花が元気に咲いています。
007サンパラソル
裏口近く八ケ郷、除草剤が効いてカナムグラが黄色くなってきました。
010カナムグラ

夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
台風16号が太平洋を北上、8/25.26に台風15号が接近、Wでお気
をつけ下さい。それでは、また明日。


2015/08/23

散歩道には☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝21℃・曇り ショコラ・サークル室内:気温27℃・湿度50%気圧:高

こんにちは♪今朝、ショコラと回覧板を回しながら近所散歩に出ました。
003ショコラ
ファミレス花壇、真っ赤なサルビアとショコラくん☆
004ショコラ
散歩道には☆曇り空にピンクのコスモス。
008コスモス
散歩道には☆丸葉の昼顔、青紫色と白に青ライン。
002朝顔 001朝顔
散歩道には☆ ぱっと開いた花火のような真っ白なニラの花。
006ニラ
草むらから”り~んり~ん”と虫の声、スズムシかな!?
010ショコラ
散歩一回り、撮影ステージ!?岩に乗るショコラくん☆
011ショコラ
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

朝は虫の鳴き声、日中は元気な蝉の声が響いています。
今日は風もあり過ごしやすい夏の終わり、引き出しに保存している
乾燥「そうめん・ひやむぎ」を食べなくては!昼は「素麺」にしました。
夏の終わりと秋の始まりが混じった季節です。

午後、姪が2月に生まれた赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました。
まん丸で可愛い男児です♪姪の子って何て呼ぶのか調べたら
「姪孫てっそん」へぇ~初めて知りました。いくつなっても勉強ですね。

夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。


2015/08/22

近所散歩☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝23℃・曇り ショコラ・サークル室内:気温27℃・湿度55%気圧:低

こんにちは♪ショコラと近所散歩☆に出かけました。エゴノキの実。
003エゴノキ
可愛い形のエゴノキの実が下がっています。
003エゴノキ2
5/24 春、降るように下向きに咲くエゴノキの花。↓クリックで大きく。
020エゴノキ
エゴノキの樹、根元のショコラくん☆
005エゴノキ
ショコラのお目目がキラっ
006エゴノキ


続きを読む

2015/08/21

足を前に伸ばした☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝21℃・雨のち曇り ショコラ・サークル室内:気温27℃・湿度55%気圧:低

こんにちは♪
霧のように細かい雨のなか、ショコラとバラ公園に出かけました。
002バラ公園
腰を下ろし足を前に伸ばした☆みたいな桜(ソエイヨシノ)の根っこ。
これだけ地上に出ていると幹と呼ぶのか根と呼ぶのか?
002根
臭木クサギの花が終わり実を包んだ袋がピンクに色づいてきました。
003クサギ
バラ公園芝生広場で、ショコラゆったり匂いクンクン☆
007バラ公園
頭をぶるぶる振っているショコラです☆
009バラ公園
季節最後の夏の薔薇:一重で優しいピンクの”マチルダ”
010マチルダ
季節最後の夏の薔薇:同じ苗からですが色が若干違う”エル”
0013エル 015エル
季節最後の夏の薔薇:内側黄色、外側真っ赤な”ダブルデライト”
017ダブルデライト
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

裏口近く(八ケ郷土地)に生えるカナムグラ、花粉を飛ばす黄緑色の
雄株(図鑑から画像お借りしました)踏んだだけでは、また起き上がる
ので除草剤を撒きました。専門家(農家)にお聞きして即効性がある
液体タイプにしました。錠剤は根まで枯らすそうですが時間がかかる。
カナムグラ2
ショコラ&Chocolatパパの健やかな日常のために花粉ストップ!!

夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。


2015/08/20

散歩先を変更☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝21℃・曇り ショコラ・サークル室内:気温27℃・湿度55%気圧:高

夕べシャンプーして”ふわふわサラサラ”のショコラくん☆
002ショコラ
こんにちは♪初めバラ公園へ行こうとしたら入り口に「農薬散布中」
の看板。ショコラと北公園に散歩先を変更☆しました。
004北公園
散歩先を変更☆して良かったチワワのちゃちゃ君と会いました。
ワンコ神様のお導きかな!?ちゃちゃ君おはよう~♪
008ちゃちゃ君
今朝もショコラの肩で立ち上がる可愛いちゃちゃ君です。
005ちゃちゃ君
一枚目長袖つなぎを着ていたので、散歩後裸ん坊でハイっポーズ
012ショコラ
可愛い笑顔を見せるショコラですが、シャンプーしても足裏や体の
内側を舐めています。秋花粉の草(ブタクサ・ヨモギ・カナムグラ)
は防げないので動物病院へ注射に行きました。今までのデータで
は20日効き目が続きます。獣医さんに「注射は副腎皮質ホルモン
ですか?」と内容をお聞きすると「抗ヒスタミン剤・免疫抑制剤・
インタードッグ(副腎皮質ホルモン)も少し入る」との事でした。
動物病院の奥さんに「この子、皮膚キレイだね」と言われました。
動物病院で奥の手注射(@2000)後、ショコラすやすや熟睡

Chocolatパパも秋花粉アレルギーで鼻水垂らし、鼻炎カプセルを
飲んでいます。人の場合、外出する時マスクやゴーグルをして
極力花粉を避けるようにする。帰宅したら服をはたいて外からの
花粉を持ち込まないようにする。しかし犬の場合マスクもゴーグル
も出来ないので、洋服やブラッシングで花粉を落とします。

ショコラ家を苦しめる裏口近く(八ケ郷土地)に生えるカナムグラ。
茎と葉裏に下向きの棘のある、つる植物。雄株が花粉飛ばす。
001カナムグラ
八ケ郷土地は農業用水の権利組合。少しでも花粉の飛散を防ごう
と(アレルギー体質ゼロの)Chcolatママ踏み潰しました。繁殖力の
強いカナムグラ、一雨降れば起き上がるかも!?まったく草に触れ
ていないのに腕がムズムズし、びわ葉ローションを塗りました。
Chocolatママは、びわ葉で痒み治まりましたがアトピーだったら大変。
002カナムグラ
夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
今にも雨が降りそうな気配です。
それでは、また明日。


2015/08/19

満開継続☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝21℃・晴れのち曇り ショコラ・サークル室内:気温27℃・湿度50%気圧:高

こんにちは♪日中はまだまだ暑さが続いていますが、朝夕過ごしや
すくなり、夏の終わりが近づいている気がします。浜津ケ池の大賀
ハスは終わったかな?と出かけたら満開継続☆していました♪
002浜津ケ池
満開継続☆池面に映る鏡のようなピンクの大賀ハスです。
010浜津ケ池
ピンクの大賀ハスをバックに一輪のひまわりと笑顔のショコラくん☆
003浜津ケ池
池のほとりの萩の花、豆のような蝶形花です。
014萩
ショコラ大あくびの次は・・・
017浜津ケ池

続きを読む

2015/08/18

おやっ誰?

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝22℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温27℃・湿度55%気圧:高

こんにちは♪今朝は、ショコラと緑地公園に散歩に行きました。
004緑地公園
おやっ誰?遠くをシーズーが散歩中、角を曲がって行きました。
002緑地公園
おやっ誰?遠くをE.コッカー・スパニエルが飼い主さんとランニング。
003緑地公園
河原の草に、黒い糸のように細い”ハグロトンボ”が止まっています。
006糸とんぼ
雨の為、川の水量増えています。通路を散歩中のショコラくん☆
008緑地公園
茎に翼(板状の突起)の錦木ニイキギの花のように絡んで咲くガガイモ。
012ガガイモ
春に咲く錦木の花↓
錦木
散歩後、ショコラは朝一番で近くの動物病院へ診察に行きました。
秋花粉のアレルギーの季節+外耳炎・指間炎・結膜炎等々。尿
検査は異常出ませんでした。前足の裏側赤いと指摘されました。
外耳炎の手当て、目が赤いので目薬つけてもらい治療終了。
フィラリア薬8-11月分頂いて帰りました。
診察後ショコラ、すやすや熟睡

お盆にChocolatママ妹から分けてもらった”ラムズイヤー”写って
いない手前に”わすれな草”が植えてあります。家からは預かり
”オルレア””ゲラニュウム””スクテラリア・チェリースカルキャップ”
(バラまつり宿根草ブースにて購入)がChocolatママ妹宅花壇へ。
014ラムズイヤー
午後、下のChocolat兄とチノが社宅アパートに戻りました。
迎え同様、兄が送っていきました。
ライトのサークルを預かったので、使用しないソファを市の焼却に
出そうと思います。

お盆が過ぎ、夕べ、虫(コオロギ!?)の鳴き声を聞きました。
夕方散歩に出るChocolatパパとショコラくん☆
それでは、また明日。


2015/08/17

支度は完璧ですが☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝22℃・雨のち曇り ショコラ・サークル室内:気温27℃・湿度55%気圧:低

こんにちは♪
雨が小降りになるのを待っていたのですが降り止まず。今朝は
ゴミ出し(可燃・金属)の日なので、ショコラにお供をお願いしました。
002ショコラ
金属ゴミを出し、センター庭を少し歩こうかと思ったのですが
ショコラ拒否、長袖つなぎ&コート支度は完璧ですが☆一歩も歩かず。
傘が必要な本降りの雨散歩は、お嫌なようです。
004ショコラ
さっさと自分の席に戻るショコラくん☆ 雨の中、お供ご苦労様!
005ショコラ
朝食後ショコラ、すやすや熟睡

先日は、仰向けで寝ていたチノですが今日は手足揃えて寝ています。
逆C型!? ショコラもシニアですがチノも大分落ち着いてきました。
008チノ
昼ごろから雨が上がりました。
午後ショコラは、ふたりのChocolat兄達に高原ドライブに連れて
行ってもらいました。朝夕合わせた散歩です。
雨の後で高原は肌寒かったようです。
それでは、また明日。


2015/08/16

お盆送り☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝21℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温27℃・湿度45%気圧:高

こんにちは♪今朝はバラ公園に散歩に出かけました。淡いピンク
の一重咲き薔薇、サリーとショコラくん☆煉瓦の日陰でも元気です。
001サリー
ラムズイヤーの葉に透明なかたつむり、生まれたばかりのようです。
005かたつむり
005かたつむり2
夏バラは終わりになっていますが、キレイな濃いピンク薔薇
008薔薇
早咲きの黄色のダリアとショコラくん☆
010ダリア
ダリアの根元で優しい表情のショコラです☆
009ダリア
栗の実イガイガ大きくなってきました。
011栗
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

夕方、Chocolatパパ&兄二人&ショコラ男性陣でお墓までお盆送り☆
に、ご先祖様をお見送りに行きました。

その後、夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。


2015/08/15

チノ、お帰り~♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝20℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温27℃・湿度55%気圧:高

こんにちは。豆のような黒目のフェレットチノ、お帰り~♪
001チノ
サークル内トイレの縁に手をかけ立ち上がるチノです。
004チノ
チノ仰向けで、すやすや熟睡 宙に浮いてる前足が可愛い♪
005チノ


続きを読む

2015/08/14

ショコラ、すやすやアップ♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝22℃・雨一時曇り ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度55%気圧:低

こんにちは♪雨が本降りの朝、小降りになったので近所一回り☆
002ショコラ
ショコラ、きりりと横目です☆
001ショコラ
雨の日は寝やすいね!すやすや可愛い寝顔を見せています。
005すやすや




ショコラ、すやすやアップ♪
004すやすや
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

午後、Chocolatママ弟家族が顔を出してくれました。ショコラ遊ん
でもらって良かったね♪甥達は中3・小6になりました。
上の甥は(高校)受験生です。

夕方下のChocolat兄に「今ど~こ?」と電話すると「もうすぐ家に
着くよっ」の返事、ショコラ大喜びでお迎えしました。同時に
Chocolatパパ弟夫婦も到着。一気に賑やかお盆になりました。

帰省後夕方散歩に出る上のChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。


2015/08/13

お盆迎え☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝22℃・雨のち曇り・雨 ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度50%気圧:低

こんにちは♪11日ぶりの雨。一時雨が止んだので義母とショコラ
お盆迎え☆に墓へ行きました。天候が心配で他にも朝のお迎え
の方「あらっお宅も!?」とお会いしました。雨だと火がつかない。
002盆迎え
「お盆ござれ、お盆ござれ、この火の明かりで盆ござれ」口ずさみます。
戦争で亡くなった先祖の墓、ショコラはお供えのお花に興味しんしん。
004盆迎え
本堂が開いていました。寶塔のてっ辺に繋がる五色の紐を辿ると・・
001塔
本堂欄間の鴨居でひとつに纏められ、一本の糸が・・
006本堂
ご本尊様の右の指に繋がっています。お参りしてきました。
007ご本尊様
ご先祖様を自宅までお連れしてから、ショコラの散歩。

続きを読む

2015/08/12

番犬気質のない二頭☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝22℃・曇り ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度50%気圧:高

☆アクセス137,000突破しています!!
ショコラの成長をみなさんに見守っていただき嬉しいです。
祝137,000アクセス ありがとうございます♪

こんにちは♪今朝も曇り、ショコラと北公園に出かけました。
にゃんたベンチに乗るショコラです☆
002北公園ベンチ
つるで絡む小さなピンクの花、ガガイモ。
20150812081718d8d.jpg
グランド横で優しく微笑むショコラくん☆
005北公園
優しく微笑む
005北公園2
北公園ワン友の会メンバー、R.レトリバーのキャンデーちゃん
5歳♀と仲良く朝のご挨拶~☆キャンデーちゃん大きくなりました。
006キャンデーちゃん
嫌がらず吼えもしないので「大人しいですねっ」と言われました。
犬好き・人好きで、まったく番犬気質のない二頭☆でした。
008キャンデーちゃん
2010/10/18初めて会った9ヶ月のキャンデーちゃん♪ショコラ4歳。
P1020715キャンデー
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。


2015/08/11

どんぐりの森☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝21℃・曇り ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度50%気圧:高

こんにちは♪雲っているので少し過ごしやすい朝、ショコラと隣町
どんぐりの森☆公園へ散歩に行きました。貸し切り状態です。
008どんぐりの森
005どんぐりの森
蝉の抜け殻☆
013抜け殻
桜の樹の下に、丸太切り株が腰掛に置いてあります。
007どんぐりの森
どんぐりの森☆ひとりドッグラン状態で、ゆうゆう歩くショコラです☆
001どんぐりの森
散歩後、実家でじぃじ仏壇にナムナムお参りをするショコラです☆
011お参り
仏壇椅子に乗せる時、ショコラの瞼に固いものが当たりました。
家に帰ってから確認すると瞼にダニ!用心深く取り、消毒、薬塗る。
005ダニ
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

フロントラインが体に合わないショコラに憎いダニです。
体中ひっくり返し見ましたが、他には大丈夫!
草むら大好きなので、毎日気をつけます。

夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。


2015/08/10

お墓掃除☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝22℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度45%気圧:高

こんにちは♪今朝はショコラとお墓掃除☆に出かけました。周辺の
塵を掃き、墓石をたわしでゴシゴシ、水で汚れを流しタオルで拭く。
012お墓掃除
菩提寺は別、こちら墓だけお願いしています。(墓檀家)ご住職が
甥に変わられ先月晋山式が行われました。本堂前に寶塔建立。
001塔
寶塔前のショコラくん☆
002塔
境内のピンクのさるすべり(百日紅とか猿滑と書きます)優しい色。
003さるすべり
”幹がスベスベで、猿も登れない”ところから猿滑の字を使うそう。
006さるすべり
散歩はバラ公園を歩きました。二度目の3歳♀トイプーちゃんです☆
014トイプーちゃん
おはよう~♪ 腰の引けているトイプーちゃんでした。
013トイプーちゃん
散歩後ショコラ、すやすや熟睡
Chocolatママはその後am.6:00から区の慰霊塔掃除☆に行きました。
慰霊塔周辺の草むしりです。土が乾燥していて根ががっちり!
ゆっくりペースで、お盆迎えの準備整いつつあります。

夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。


2015/08/09

プチ夏休み第二弾☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝23℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度45%気圧:高

こんにちは♪涼を求めて、ショコラとプチ夏休み第二弾☆に出かけ
ました。今回のテーマは「ヤナギラン鑑賞」と「高原散策」高天ヶ原。
003高天ケ原
絶滅危惧に指定されている、白くて可憐なフタマタイチゲ。
007高天ケ原
高天ヶ原ふれあい広場「魚つかみ捕り」の池。ちびっこの出番!
009高天ケ原
プチ夏休み第二弾☆「高天ヶ原」から「一の瀬」「焼額」を経て
奥志賀高原に到着。奥に見えるのは「森の音楽堂」です。夕べ
「森のオーケストラ~金管アンサンブルの響き~」が開催されました。
「森の音楽堂」は、小澤征爾さんのアドバイスによる設計です。
024奥志賀
ヤナギラン鑑賞」奥志賀高原スキー場、第一ゲレンデに整備された
「りんどうの丘」青空に映える満開のヤナギラン
012奥志賀
里の気温23℃・上林気温20℃・丸池気温16℃・奥志賀高原14℃。

続きを読む

2015/08/08

ショコラ、前足ポーズ♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝22℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度50%気圧:高

こんにちは♪先日(7/29)出かけた河川敷マレットゴルフ練習
芝生に出かけました。今朝は練習している方はいませんでした。
009マレット場
河原はアレチウリが繁殖し草だらけで入れそうにありません。
008マレット場
芝生、貸切状態で自由に歩き回るショコラくん☆
008ショコラ
足元柔らかく、ショコラ~と呼ぶとカメラ目線☆
001マレット場
ショコラ、前足ポーズ♪可愛いね
006マレット場
近くの花壇、淡ピンクの千日紅せんにちこうに囲まれるショコラです☆
013千日紅
地区神社で笑顔のショコラくん☆
015神社
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

先日薬浴に使った「びわ葉エキス」があるので夏休みの自由研究☆
ショコラ用:びわ葉ローション(2倍希釈)指間を拭こうと思います。
Chocolatママ用:びわ葉化粧水150ml(5倍希釈) 冷蔵庫保存。
017びわ葉
びわ葉化粧水:びわ葉エキス25ml・精製水125ml・グリセリン5cc
精製水・・・510ml@100
グリセリン・・・100ml@410(保湿成分)
びわ葉エキス・・・300ml@3000
原料代@296+容器代@108=びわ葉化粧水@404自己責任使用。
「びわ葉エキス」は、あせも・アトピーだけでなく、薄めてうがい薬・
歯茎マッサージ・胃もたれに少量飲んでもOKと万能で、温灸で
がんも消えるとか?そこまでいくと万能過ぎて不思議な気も!?

夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。


2015/08/08

七夕飾りを見に☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝22℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度45%気圧:高

こんにちは♪
今朝は、ショコラと街中の七夕飾りを見に☆行きました。
004七夕飾り
力作!ショコラはど~こ?カスカベ防衛隊「ボーちゃん」「風間くん」
「ネネちゃん」「マサオくん」ショコラとクレヨンしんちゃんと仲間達☆
001七夕飾り
ショコラは風間くんの後ろ、しんちゃんと記念撮影しています。
002七夕飾り
短冊キラキラ七夕飾りを見に☆ビールケースに乗るショコラです。
003七夕飾り
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

裏口、雑草の中に咲く白い花♪ギザギザの葉っぱです。
026白い花2
026白い花

松本城では、霧状の水が噴き出す竹の枠(装置)を設置したそうです。
IP150807TAN00003800030490481.jpg
善光寺では参道で水打ちイベントが行われたり、夏休みの観光地は
暑さ対策に頭をひねっています。

夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。


2015/08/06

違いが分かりませんが☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝22℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度45%気圧:高

こんにちは♪あまり違いが分かりませんが、夕べシャンプーして
”ふわサラ”ショコラくん☆指間の赤みも少し薄くなっています。
009シャンプー
バラ公園にやって来ました。コスモスとショコラくん☆
003バラ公園
真っ白で涼しげな花壇の”初雪草はつゆきそう
011初雪草
必死で覚えた名札”アストランシア スターオブビューティー”
013バラ公園
花図鑑で確認したらまったく↓別の花。あれっ??↑何の花?
アストランシア
夜になるとライトアップでお迎えの白熊さんとショコラくん☆
025バラ公園
白熊さんが誰をお迎えしているかと言いますと、バラ公園で8/15
までopenの「金土日限定」ビアガーデンのお客様☆大きな冷蔵庫。
020ポスター018冷蔵庫
ビアガーデン横、りんご秋映モニュメントとショコラくん☆
021バラ公園
大型ワンコがやって来て、嬉しそうなショコラです☆
023バラ公園
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

猛暑日が続いているので、皆さま熱中症にご注意下さい。
ショコラ市は8/6.7、月遅れの七夕祭り。
明日の朝、ショコラと七夕飾りを見に行こうと思います。

夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。
☆元気がないので、夕方散歩あっという間に帰ってきました。
氷を砕いてあげて休憩。まだ地面が暑いのか?
指間炎(赤み薄くなりました)か夏バテ(暑い時間は冷房部屋)か?
夜歩く気があるようなら出たいと思います。

2015/08/05

栗の小径☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝22℃・晴れ・曇り ショコラ・サークル室内:気温27℃・湿度45%気圧:高

こんにちは♪今朝は、ショコラと栗の小径☆を歩こうと小布施に出
かけました。竹風堂「自在屋」前の蜻蛉オブジェ。横にあったカブト
ムシのオブジェは撤去され、その場所はジェラート屋さんに変更。
013蜻蛉オブジェ
☆蜻蛉とんぼオブジェ。
001蜻蛉オブジェ
ショコラ市は四方を山に囲まれ、四方を観光地に囲まれています。
車で15分にて観光地小布施到着。小布施堂と高井鴻山記念館の
裏道、傘風楼(レストラン)の横を入ると栗の小径☆が始まります。
002栗の小径
わずかな距離ですが、静かな空間です。
006栗の小径
ショコラの足元、栗の間伐材が敷きつめられていて足に優しい☆
005栗の小径

続きを読む

2015/08/04

冷え冷え堪能中☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝21℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温27℃・湿度40%気圧:高

こんにちは♪緑地公園に咲く淡いピンクと濃いピンクの木槿ムクゲ
003ムクゲ
緑一色の緑地公園、桜(ソメイヨシノ)の下のショコラくん☆
004北公園
マレット練習場の芝生が刈られてキレイです。
006北公園
茎の濃い赤が目立つ洋種山牛蒡ヨウシュヤマゴボウ
009ヤマゴボウ
水量多めの河原に降りて冷え冷え堪能中☆のショコラです。
007北公園
初めまして~♪M.ダックス・シルバーダップルの13歳♀さん。
011北公園
おはよ~う♪シルバーダップルの柄が地面の砂利と同化。
013北公園
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

8月4日は「橋の日」「箸の日」「ビアガーデンの日」だそうです。
8・4のどこにビアが?と思ったら日本最古のビアガーデン「ヱビス
ビヤホール」(サッポロライオンの前身)が開店した日になるそうです。
暑くて、ビールが美味しいのは間違いない日ですね。

夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。


2015/08/03

キラキラお目々☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝20℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温27℃・湿度50%気圧:高

こんにちは♪木陰のバラ公園を散歩するショコラくん☆
002バラ公園
キラキラお目々☆のショコラです☆でも今朝は歩きたがらない。
003バラ公園
バラ人気投票第二位に選ばれた真っ白な”アイスバーグ”
アイスバーグ
一重の薔薇”安曇野”も咲いています。
005バラ公園
キレイなピンクの薔薇”ラビィーニア”
ラビィーニア
キラキラお目々☆ショコラ可愛いね~♪
時間が早くてまだ体が散歩モードになっていないのかな!?
004バラ公園
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

頂き物夏野菜のサラダ(コリンキー千切り・きゅうり千切り・玉ねぎ)
我が家はピエトロドレッシングをかけます。イメージは菜の花畑☆
010サラダ
淡い緑色の枝豆のポタージュ。作り方はコーンスープと一緒です。
☆茹でた枝豆をさやから出します。玉ねぎみじん切りとバターで炒め
フードプロセッサーで砕く。牛乳(豆乳)と合わせコンソメ・塩コショウ
で味付け。漉す。生クリームを加えて仕上げ。飾りに枝豆浮かせる。
003枝豆スープ
枝豆のせずに写真撮ってしまいました。

午後3時ごろからみるみる雲ってきました。大気不安定で
大雨警報が出たので、早めに夕方散歩に出るChocolat兄と
ショコラくん☆ それでは、また明日。


2015/08/02

プチ夏休み☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝22℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温27℃・湿度40%気圧:高

こんにちは♪6月に植樹が行われた旧笠岳スキー場ゲレンデ。
001ABMORI.jpg
ABMORI看板。近くには淡い紫色の柳蘭ヤナギランが群生しています。
001ABMORI2.jpg 004ヤナギラン
少し早めに家を出て、平床ー笠岳ルートで山越えプチ夏休み☆
笠岳登山口からの景色。プチ夏休み☆のテーマは「牧場」と「
005笠岳より
ショコラと車の中から放牧の大っきい牛さん鑑賞☆電気柵あり。
010牧場
山田牧場は牛にとっても避暑地!高低差のある地形で丈夫で
骨太の良質な牛が育つそうです。村内以外からも放牧利用あり。
008牧場
黒毛牛と目が合いました。迫力あります!肉牛7:乳牛2:その他1。
009牧場
夏の山田牧場(標高1520m)はキャンプの方々で賑やかです。

続きを読む