そらちゃん、おはよ~♪

ショコラの日常
09 /30 2015
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝11℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温24℃・湿度35%気圧:高

こんにちは♪風のあるひんやりした朝、バラ公園(寄贈&オーナー
花壇)では、秋のバラがぽつぽつ咲き出しました。
北入り口の真っ赤な(薔薇名)花房とショコラくん☆
001花房
バラ公園ワン友の会メンバーそらちゃん、おはよ~♪
002そらちゃん
そらちゃん、おはよ~♪飼い主さんと今朝は肌寒いですねっと同感。
003そらちゃん
真っ白一重の(薔薇名)アルティッシモ
006アルティッシモ
臭木クサギの実、瑠璃色が濃くなりツヤツヤ光ってきました。
007クサギ

続きを読む


キャンデーちゃん、おはよ~♪

ショコラの日常
09 /29 2015
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝13℃・晴れ・雨 ショコラ・サークル室内:気温24℃・湿度35%気圧:高

スーパームーン”月が1年で最も地球に近づき、大きく明るく見える。
スーパームーン
夕べは、夜空の月を見上げながらインターバル速歩をしました。
お月さまを見上げ月光浴をされた方、多数かな!?
005スーパームーン
こんにちは♪
今朝は北公園ちびっ子広場に出かけ、汽車遊具に乗るショコラです☆
008遊具
木の段に前足を乗せ、遊具の中を覗くショコラくん☆
007遊具
6歳までは大人が必ず付き添って!(ちびっ子思いがけない行動
するので)小学生になったら自分で気をつけるよう「10のやくそく」
006遊具
ツーリングの季節、ちびっ子広場の愛用バイクに乗るショコラくん☆
009バイク

続きを読む

ター坊、おはよ~♪

ショコラの日常
09 /28 2015
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝12℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温25℃・湿度45%気圧:高

こんにちは♪今朝は北公園に出かけ、木漏れ日下のショコラくん☆
001北公園
ショコラに朝日が当たり耳毛ツヤツヤ☆
001ショコラ
ワン友探しながらグランド周辺を歩くショコラです☆
002北公園
ショコラ、草むらをせっせと進んでいます。
003北公園
北公園ワン友メンバーNO.6ター坊、おはよ~♪
005ター坊
ター坊、おはよ~♪ター坊のお顔がぐんぐん近づきます。
007ター坊
ター坊、おはよ~♪飼い主さんにリードを引かれ前足浮いています。
006ター坊
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

秋の味覚”松茸ご飯”
       (県内は松茸産地ですが高価なためカナダ産にて)
003松茸ご飯
今日は快晴、昨日ロープウェイ竜王山頂では雲で眼下の景色が
見えず残念だったので今日と交換したいようです。
その代わり今夜のスーパームーンはしっかり見えそうです。

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラです☆
それでは、また明日。


ソラテラス☆

ショコラの日常
09 /27 2015
キャバリアショコラくんの冒険記

こんにちは♪志賀高原・一沼より標高上は霧で真っ白でしたので、
「竜王ロープウェイ」に行き先を変更しました。
013竜王花
入り口でお会いした6歳8歳のフレンチブルさんズとご挨拶☆
ロープウェイから降りてみえて、これからのショコラと入れ違い。
015ショコラ
ロープウェイに6分乗って着くのは標高1,770mの竜王高原山頂です。
025ソラテラス
今年8月28日に誕生した「ソラテラス☆」真っ白な雲が横に流れてます。
031ソラテラス
ソラテラス☆」から眼下を見下ろすショコラくん☆
028ショコラ
他の方乗降口にお集まり「ソラテラス☆」ショコラの貸切状態。
034ショコラ
標高1,770mで笑顔のショコラくん☆
035ショコラ
乗降口から登った山頂は遠くに霧が広がっています。
020ショコラ
竜王高原高山植物:マツムシソウとショコラくん☆日差しが強い。
023ショコラ
竜王高原高山植物:チンマルリオダマキ。
017竜王花
竜王高原高山植物:
027竜王花
竜王高原高山植物:ナデシコ。
032竜王花
竜王高原高山植物:ワレモコウ。
033竜王花
ソラテラス☆」からの夕日のイメージ。
イメージ
高原ドライブ後ショコラ、すやすや熟睡 三部作終了。

夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。


紅葉の一沼☆

ショコラの日常
09 /27 2015
キャバリアショコラくんの冒険記

こんにちは♪
お昼寝を済ませたショコラと紅葉の一沼☆に出かけました。ちょうど
紅葉が始まったところです。横手方面・奥志賀方面に行こうかしたの
ですが標高が上がるにつれ真っ白な霧に覆われ一沼まで戻りました。
010一沼
傷んだ木道が修繕されていました。紅葉の一沼☆杭でバランス!
002一沼
紅葉の一沼☆大勢のカメラマン国道から写していらっしゃいました。
004一沼
紅葉の一沼☆旭山山頂に向かう道。
005一沼
可愛いねっとショコラ、他の方のカメラにも納まりました。
009一沼
本日三部作でご覧下さい。それでは、次の三部をお楽しみに。

神社秋祭り☆

ショコラの日常
09 /27 2015
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝17℃・曇り ショコラ・サークル室内:気温24℃・湿度50%気圧:低

こんにちは♪夕べ前夜祭が行われた神社秋祭り☆今日は神主様
を招き神事が執り行われます。祭り旗が畳まれて本番前の静けさ。
002秋まつり
神社秋祭り☆☆祭り櫓が組まれた鳥居前の凛々しいショコラです☆
006秋まつり
去年前夜祭に行かなかったのではっきりしませんが、ブルーシート
が一本樹のベンチに変わっていました。小雨の天候でもOKです。
003秋まつり
ショコラ、一本樹のベンチのチェックしてきました。
夕べは、境内で賑やかに獅子舞・余興が行われました。新たに
「スイングフェイス(おやじバンド)」「和太鼓」の催事がありました。
004秋まつり
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

ワン友飼い主さんからの情報で、春オープンしたカイ○ズ(ホーム
センター)はペットワゴンで店内買い物にお供が出来るそうです
ので行ってきました。ショコラの初ペットワゴンです♪
20150927100340.jpg
午前中は細かな用を済ませ、午後ショコラとドライブに出たので
本日三部作でご覧下さい。それでは、次の二部をお楽しみに。


秋バラ前の公園は☆

ショコラの日常
09 /26 2015
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝16℃・曇り ショコラ・サークル室内:気温24℃・湿度50%気圧:低

こんにちは♪秋バラ前の公園は☆ただ今大小のダリアが満開です。
大輪種の豪華さ、小輪種の愛らしさなど楽しみ方も色々
001ダリア
バラ公園、ショコラの顔より大きなダリアが咲いています☆
002ダリア
幾重にも重なって炎のような太陽のような濃いピンクのダリアです。
003ダリア
秋バラ前の公園は☆ただ今、色とりどりのコスモスが満開です☆
004コスモス

続きを読む

待っても無駄★

ショコラの日常
09 /25 2015
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝16℃・雨 ショコラ・サークル室内:気温24℃・湿度53%気圧:低

こんにちは♪
前線や湿った空気の影響を受け、雨が止むのを待っても無駄★
そうなので、小雨の中をショコラと近所一回りに出ました。
002ショコラ
ケー○デンキの早朝工事の音に驚くショコラです☆
003ショコラ
集めた金属ゴミを入れた袋を持ち上げる爪のような重機。
004工事a
店舗、駐車場に変わり草むらが無くなりそうです。
008工事
草むら好きのショコラ、匂いクンクン。
006ショコラ
アトピー注射は驚く効き目!お陰様で穏やかに過ごせています。
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

今朝からイ○ンのムーミンキャンペーンで購入したマグカップです。
ちょうどカップの縁が欠けたので、交代しました。@741÷2=@370
011カップ
ジャスミン:とてもよい香りがする白い5弁花。
002ジャスミン2
一日雨降りで夕方散歩は無理かな?と心配していましたが、雨が
止みました。夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
今日は気温が上がらずジャケットが必要な天候です。
季節の変わり目、皆さま風邪など引かないようお気をつけ下さい。
それでは、また明日。


四つ葉のクローバー発見♪

ショコラの日常
09 /24 2015
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝14℃・曇りのち雨 ショコラ・サークル室内:気温24℃・湿度45%気圧:低

こんにちは♪早生りんご”秋映あきばえ”が濃赤色に色づいてきました。
005りんご畑
農地探索に出かけ、切り株に乗るショコラくん☆
001りんご畑
切り株の根元には青い露草。
露草
うす紫色の関東嫁菜かんとうよめなが咲いています。
007菊
”がまずみ”初夏に白い花を咲かせ、秋に赤い実をつける。
010赤い実

続きを読む

彼岸のお参り☆

ショコラの日常
09 /23 2015
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝15℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度45%気圧:高

こんにちは♪地面からすぐ枝分かれして実家の壁を守っている松。
散歩の前に、ショコラと実家に彼岸のお参り☆に行きました。
001松
彼岸のお参り☆仲良しだったじぃじにナムナム。。
003お参り
緑地公園の芝生がふかふか、眩しいね!ショコラくん☆
011緑地公園
ピンクTシャツの4歳♀ゴールデンレトリバーちゃん後ろ姿。
010緑地公園2
010緑地公園
緑地公園、ショコラ草むら匂いクンクン☆
008緑地公園
緑地公園、ショコラ草むら匂いクンクン☆白毛何かに見えるかな?
007緑地公園
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

ブドウが旬を迎え出荷用の巨峰を頂いていました。果実の表面に
つく白い粉はブルームと言い新鮮さの証!雨、病気から果実を守り、
果実の水分蒸発を防ぐ働きもする優れものです。(農薬じゃないよ)
014巨峰

快晴が続いた行楽日和のシルバーウィークも今日で終わり。
市内の農産物直売所では、車同士の接触事故が多発し大変だった
ようです。気を取り直し明日からの学校・お仕事、応援いたします。

夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。


ヘアピンカーブ!?

ショコラの日常
09 /22 2015
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝12℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度45%気圧:高

こんにちは♪夕べ輝く、弦月げんげつ(半月)。弓とそれに張った弦
になぞらえた呼び名。新月(9/13)から満月(9/28)の中間。
010月
9月は各区の秋祭りが開催されています。夕べは隣の区の花火
が盛大に上がりました。ショコラ区の秋祭りは9/26.27花火はなし。
004花火
005花火2
こんにちは♪
夕べシャンプーして胸毛真っ白すっきり”ふわサラ”なショコラくん☆
015シャンプー 

続きを読む

葉っぱだらけ☆

ショコラの日常
09 /21 2015
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝15℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温25℃・湿度45%気圧:高

こんにちは♪
大賀ハスの花が終わり葉っぱだらけ☆の浜津ケ池に出かけました。
006浜津ケ池
最近、浜津ケ池が気にいらないショコラは、すぐ帰りたがります。
何か嫌な匂いでもあるのでしょうか?
004浜津ケ池
秋の草が伸びて、石に乗ってもショコラの体が隠れそう!?
008浜津ケ池
ショコラの帰りの早いこと!!
002浜津ケ池
曇り空にススキ。9/27は中秋の名月☆
014ススキ月見
曼珠沙華まんじゅしゃげ(別名:彼岸花)、花のときには葉がなく、葉の
あるときには花はない。これから花が終わると葉が出てきます。
013彼岸花
ちょうど秋の彼岸に合わせたように、真っ赤な曼珠沙華が咲いています。
011彼岸花
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
9/7にしたアトピー注射から15日経ち、効き目が薄れてきました。
夜ショコラのシャンプーをしたいと思います。
明日はさっぱり”ふわサラ”の予定です。
それでは、また明日。


サラダバー☆

ショコラの日常
09 /20 2015
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝16℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度45%気圧:高

こんにちは♪朝7時から区センターの掃除をして(2班でするので
15分ほどで終了)その後、北公園に散歩に行きました。あっ?
001北公園
っ?ショコラの目の下に泥つけています。どこで?
001泥2
北公園ベンチに乗るショコラくん☆
003北公園
赤とんぼが飛んでいました。道に一瞬止まって写せました。
020赤とんんぼ
テニスコートを囲む坂で草をムシャムシャ、ショコラのサラダバー☆
005サラダバー
サラダバー☆ショコラ、顔をあげてカミカミ!耳毛ツヤツヤ☆
011サラダバー
朝日を浴びてピンク紫色の孔雀アスターが咲いています。
013アスター
朝日を浴びて淡い藤色の犬サフランが咲いています。
016犬サフラン
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。


部活顧問みたい!?

ショコラの日常
09 /19 2015
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝16℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度45%気圧:低

シルバーウィークが始まりました。楽しくお過ごし下さい♪

こんにちは♪今朝はショコラと緑地公園に出かけました。遠くの山
が雲に覆われています。トレーニングの中学生がやって来ます。
006緑地公園1
ショコラ、部活顧問みたい!?
002緑地公園2
002緑地公園3
今朝もショコラに出血がありません。このまま治るといいな
001緑地公園4
河原に降りる階段を抱っこで水辺まで来たショコラです☆
003緑地公園5
ショコラ、今来た階段を振り返り帰りたそうですね。
004緑地公園6
川からの階段を上り、部活顧問に戻るショコラです☆
005緑地公園7
散歩後ショコラ、すやすや熟睡
今朝、花火が上がり無事地元小学校の運動会が開催されました。
晴れて良かった♪

夕べ、寺ヨガに出かけると、トイプーのあずちゃんの片目が真っ白。
(本堂でのヨガの時間、お寺のわんちゃんも一緒です)
白濁する角膜の病気で目薬をつけているそうです。治りますように!

InfoseekNEWSの【衝撃レシピ】を試してみました。
【衝撃レシピ】ど○兵衛をレンジで加熱するとほぼ生麺になる!
用意するもの:ど○兵衛・どんぶり・熱湯・ラップ・電子レンジ
1、スープ小袋を取り出す。
2、カップの線より2-3mm多く熱湯を入れる。
3、ゆるめにラップ。500Wで5分×0.6=3分加熱。
(カップ麺、通常調理の約60%の時間を500Wレンジ加熱)
4、火傷に気をつけ、どんぶりに移しスープの素を入れる。
感想:びっくり!!ツ~ルツル生麺です。火傷に気をつけお試しを。
カップ蕎麦・カップうどんOK。但しカップ焼きそば・カップヌードル系NG。

夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。


へいぞ~う君♪

ショコラの日常
09 /18 2015
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝17℃・晴れのち雨 ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度50%気圧:

こんにちは♪朝までの雨が上がり青空が出てきました。今朝は
ショコラとバラ公園散歩☆花壇、色とりどりのアキレアが賑やか♪
014花壇
☆ご心配おかけしたショコラの出血ですが、薬が効いたようで
今日は大丈夫です。このまま治りますように!
バラ公園で、長い期間咲いている藤色のブッドレア。
012ブッドリア
初めまして、スタンダードプードル黒5ヶ月♂へいぞ~う君♪
スタイルのわりに和風なお名前。お父さんがつけたそうです。
016へいぞう君
ジャンプが得意なへいぞ~う君♪ぴょんぴょん動きが若い!楽しさ
が体から溢れている。先代犬は先輩キャバリアの亡きチャーリー君。
017へいぞう君
飼い主さんよりショコラ毛艶良く9歳には見えないと言われました。
今は亡き 先輩キャバリア13歳当時のチャーリー君。2010.5.8
チャーリー

続きを読む

小雨散歩★

ショコラの日常
09 /17 2015
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝16℃・雨・曇り ショコラ・サークル室内:気温24℃・湿度50%気圧:低

こんにちは♪前線や低気圧の影響で、県内”おおむね雨”の予報
ですので雨は止みそうになく、ショコラと小雨散歩★に出ました。
001雨散歩
定番撮影スポット、岩に乗るショコラくん☆
002雨散歩
アルストロメリア越しのショコラです☆
004アルストロメリア
アルストロメリアから、ちらっと顔を出すショコラくん☆
005アルストロメリア
アルストロメリア(彼岸花科)花弁の斑点が特徴、花持ちが長い。
ショコラ、お花の間から横顔が見えています。
006アルストロメリア
ショコラ、食欲もあり元気いっぱいなのですが、昨日の夕方・今朝
と歩く時、ぽたぽた血を落としびっくり!!心配で朝一番で近くの
動物病院へ尿持参で診察に出かけました。尿検査では鮮血を落と
すほどの数値ではなく、しっこする時草で切ったようです。抗生物質
(パセトシン)・止血剤(トラサミン)薬を出してもらい帰ってきました。
尿検査+投薬にて1200円。安心してシルバーウィーク迎えられます。
診察後薬を飲んでショコラ、すやすや熟睡

今日は日中も気温が上がらず肌寒い感じでした。
夕方雨が止んだので、散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
明日も予報では大気不安定で「雨・曇り」のようです。
土曜日(9/19)は市内の小学校の運動会なので晴れるといいな♪
それでは、また明日。


朝会議♪

ショコラの日常
09 /16 2015
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝16℃・曇り ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度40%気圧:高

こんにちは♪北公園の銀杏、黄緑色の黄がだいぶ強くなってきました。
009銀杏
グランド外回りに置いてあるベンチに乗るショコラです☆
011北公園
グランド周りを歩いて行くと北公園ワン友の会集合。嬉しいね~♪
ちゃちゃ君・ター坊・ショコラで朝会議♪です。議題は何かな!?
004ワン友
北公園ワン友の会朝会議♪先ずチワワのちゃちゃ君とご挨拶☆
005ワン友
北公園ワン友の会朝会議♪ター坊とご挨拶☆飼い主さんがっちり
握る手。ちゃちゃ君はすっぽりショコラに隠れ耳だけ出ています。
ター坊はシェルテーの割りに大きめサイズでショコラの2.5倍ぐらい。
008ワン友2
008ワン友
ちゃちゃ君は小さいのでSS・L・LLといった穏やかトリオです。
002ワン友
ター坊飼い主さん中型犬飼ったはずなのに大きくなってと仰って
ました。色々あります!
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。


河原の植物☆

ショコラの日常
09 /15 2015
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝14℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度45%気圧:高

こんにちは♪ショコラと緑地公園に出かけ、トレーニングの中学生
と一緒になりました。すっと横を通り過ぎて行きます。早い!!
003ショコラ
草むらには茶色のバッタ。
007バッタ
河原の植物☆ショコラを隠す白い小花。よく見ると縁が紫色です。
004ショコラ
006小花 006小花2
先日の雨で河原の水量増えてゴゥゴゥ流れています。
009川の流れ
河原通路で川を見るショコラです☆
010ショコラ
河原通路で、笑顔のショコラくん☆
011ショコラ
河原の植物☆ピンクの蓼タデが咲いています。
012蓼
河原の植物☆薄茶色のススキ。
014ススキ
赤いススキ、ススキにも色々種類があるようです。
015ススキ
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。


ショコラ早い!

ショコラの日常
09 /14 2015
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝14℃・晴れ・曇り ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度45%気圧:高

こんにちは♪用があったので散歩の前に実家へ寄りました。
県道沿い、母が世話をしているコスモスとショコラです☆
001コスモス
ピンクのコスモスと白い小花、ショコラくん☆
002コスモス
実家で(庭にある)”いちじく”をもらってきました。熟したものは
シロップ煮・固いものは赤ワインコンポートにしようと思います。
005いちじく
今朝の散歩はショコラと北公園を歩きました。
003北公園
ショコラ早い!早い!!せっせと進みます。
004北公園
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

夏にChocolatママ妹からもらった花苗、花壇で可憐に咲いています。
淡いブルー・淡いピンクのわすれな草
004わすれな草2004わすれな草

いちじくのレシピ:「シロップ煮」洗ったいちじくの熟したものを鍋に
入れグラニュー糖と弱火で煮る(水なし)何度か繰り返し仕上げる。
「赤ワイン、コンポート」洗って、硬めイチジクを半日冷凍。冷凍から
出したものを水に放し薄皮を剥く。『材料:いちじく10個・砂糖200g
・赤ワイン200cc水適量・レモン1/2個・レモン汁大1』レモン以外を
入れ弱火15分。レモン・レモン汁を加え5分火を止めて冷ます。
☆「いちじくの赤ワイン、コンポート」↓
001コンポート
            「シロップ煮」は、もっと熟した食感で茶色。
午後、風が強くなってきました。
夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。


ここは車道です!

ショコラの日常
09 /13 2015
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝15℃・曇り ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度45%気圧:低

こんにちは♪夕べシャンプーして、”ふわサラ”すっきりショコラくん☆
033ふわサラ
朝日が昇ろうとしていますが雲が横にかかっています。
030朝日
天候が崩れる前に「りんどうの丘」のりんどうを見ようと奥志賀高原
へ向かう途中「一の瀬」地区の車道に野猿が毛繕い、動きません。
ここは車道です!・・・っがChocolatママが避けました。自由すぎる。
003一の瀬
奥志賀高原「森の音楽堂」を見下ろす緑のゲレンデを散策中☆
006朝日
ショコラ比、オブジェかと思うような大っきなきのこが生えています。
008きのこ
日曜ですが、途中の各ホテル前駐車場はガラガラ。奥志賀高原
ではホテル「グランフェニックス奥志賀」にお客様の車10台停車。
観光地、今月は19日からの5連休に御予約集中でしょうか?
《次は奥志賀高原の高山植物達です》

続きを読む

ショコラ裸ん坊☆

ショコラの日常
09 /12 2015
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝12℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温27℃・湿度45%気圧:高

大きな爪痕を残した栃木、茨城、宮城ほか東北4県の豪雨災害
被害状況が明らかになる中、東京・調布で震度5弱の地震発生。
皆さまにお見舞いと捜索・救助・復旧が順調に進みますように!

こんにちは♪今朝は12℃ずいぶん涼しくなりました。地面も濡れて
いないのでショコラ裸ん坊☆で近所散歩に出ました。ケー○デンキ
予定地にぐるっと緑ネットが張られました。目を閉じるショコラです☆
001ネット
ネットからはみ出る小紫の紫色の実。
002ネット
貸し農園、まだ一軒野菜を作っているので一ヶ所開いています。
011ネット
散歩道のあちこちに青い露草が咲いています。
009露草
地区神社に到着したショコラです。
005ショコラ
近所をぐるっと回って帰ってきました。ショコラ裸ん坊☆でポーズ。
013ショコラ
撮影定番スポットの岩に乗り、離れた樹を見るショコラくん☆
015ショコラ
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

国土地理院が公開しているドローンで撮影した動画「鬼怒川破堤
箇所撮影」水面ぎりぎりに進む映像に「ここ日本?」と胸が苦しく
なります。豪雨災害に合わせ、NHK7:30~「ブラタモリ」が
「緊急報告 列島大水害」に変わりました。

夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
前回から一週間が経ち、今夜ショコラのシャンプーをしようと思い
ます。明日はすっきり”ふわサラ”の予定です。まだ注射は効いて
います。それでは、また明日。


トコトコ散歩☆

ショコラの日常
09 /11 2015
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝18℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度45%気圧:低

大変な災害で、大雨被害に遭われた皆様お見舞い申し上げます。

こんにちは♪今朝はショコラと北公園にトコトコ散歩☆に行きました。
005北公園
青い露草が群生しています。
露草
樹の根元で匂いクンクン、誰の匂いかな!?
006北公園
すぐ地面の石垣段差を降りようとするショコラです☆
007北公園
そろそろ季節終わりの木槿ムクゲが咲いています。
009木槿
車に乗って帰るりんちゃんを見かけました。りんちゃんは大きい
ので遠目にも助手席に座っているのがよく分かります。
011北公園
ショコラも散歩を終え、車に乗って帰ります。
012北公園
キュートな口元♪
012北公園2
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

昨日夕食に、朝拾った栗で作った栗ごはん。初物の茹で栗を
ショコラにもお裾分け
004栗ごはん
もち米を少量加え米を洗っておきます。栗の上部分に十文字に切り
込みをいれ、圧力鍋で沸騰後2分火を止めます。皮をむき、米の上
に乗せ、昆布水に少し味を加え一緒に炊飯、出来上がり。甘みの
少ない栗でしたが季節を味わいました。

今回、極端な天候と自然災害の恐ろしさを感じています。
台風は毎年何度かやって来ますが、何十年に一度が今??
行方不明になられた方々の安否をお祈りしています。栃木・茨城に
続き宮城にも大雨特別警報が出ました。去年の9/11北海道に大雨
特別警報が出ています。東北、北海道の皆さまも十分安全にお気
をつけ下さい。初めて「線状降水帯」という言葉を知りました。

夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。


散歩の土産♪

ショコラの日常
09 /10 2015
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝20℃・晴れのち雨・曇り ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度55%気圧:低

こんにちは♪台風一過で快晴のショコラ地方、バラ公園に散歩に
行きました。りんご秋映が色づいてきました。モニュメントにも本物。
004秋映
ジャンボかぼちゃ、台風にも負けず飾られています。
005ジャンボかぼちゃ
眩しい日差しと黄色ひまわりと笑顔のショコラくん☆
013ひまわり
葉っぱの上にはカタツムリ。
001カタツムリ

続きを読む

お供をお願い☆

ショコラの日常
09 /09 2015
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝18℃・雨・晴れ ショコラ・サークル室内:気温25℃・湿度55%気圧:低

こんにちは♪台風18号東海地方上陸、待っていても雨が止みそうに
ありませんし、ゴミ出し日なのでショコラにお供をお願い☆しました。
001ゴミだし
今朝は顎が平らな!?ショコラくん☆
004ゴミだし
仕方なし車に乗せられて、ショコラ大あくび!!
003ゴミだし
お宮周辺で一旦車を降りましたが、すぐ撤収したショコラです☆
006ゴミだし
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

夜まで雨の予報で覚悟していましたが、午後3時頃から青空が
出て驚きました。青空に映える紫色の藪蘭やぶらん
003青空003青空2
夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆

台風は日本各地に増水、浸水等々大きな被害をもたらしました。
ショコラと散歩に行く河川敷(夜間瀬川)も増水で大変な状態
でしたので、山はだいぶ雨が強かったと予想されます。
被害に遭われた皆さまにお見舞い申し上げます。
それでは、また明日。


黄色い向日葵☆

ショコラの日常
09 /08 2015
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝19℃・曇り・雨 ショコラ・サークル室内:気温24℃・湿度55%気圧:低

こんにちは♪ショコラと花壇で縁がピンクの日日草が咲いています。
002日日草
日々(約3日ごと)新しい花に咲き代わる日日草は梅雨の頃から
秋まで咲き続ける、丈夫で期間の長い花です。
001日日草
回覧板を回しに近所に出かけると、ケー○デンキ予定地の畑の
整地工事が始まっていました。大きなショベルに乗るショコラです☆
004工事
夏の代表花:ひまわりが咲いています。そろそろ終わりです。
008ひまわり1
黄色い向日葵ひまわりとショコラくん。
006ひまわり
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

小学校の横を通ると校庭で子供達が運動会の練習をしていました。
紅白帽子で整列する姿が頼もしい!

8月末には「プール参観」があり、二学期は学校行事が忙しい季節。

明日(9/9)は台風18号が日本に近付き、上陸するおそれもある
そうです。皆さま早めの安全対策なさって、お気をつけて!!
今日は気温上がらず、午後静かに雨が降っています。
大気不安定で、降りが強くなる前に、
夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。

☆カナムグラ除草したりしても、薬の効き目が切れると痒がって
可哀想です。お陰様で注射が効いてきて穏やかに生活しています。


NO.2ちゃちゃ君☆

ショコラの日常
09 /07 2015
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝19℃・雨・曇り ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度55%気圧:低

こんにちは♪朝まで雨降り。雨が止むのを待ちショコラと北公園へ
散歩に行きました。足が濡れるので長袖つなぎ&泥除けスタイル。
006北公園
北公園ワン友の会NO.2ちゃちゃ君☆に、おはよう~♪
サマーカットでいっそう可愛くなっています。
010ちゃちゃ君
先月(8/20)のもこもこ、ちゃちゃ君。
mocomoco.jpg
ショコラ、NO.2ちゃちゃ君☆と耳毛裏返して、ご挨拶しています。
001ちゃちゃ君と
耳毛裏返しのショコラをアップ。黄色いレインコート似合っているね♪
002ちゃちゃ君と2
一旦左右に別れ、グランドを右回り・左回りの散歩でまた会いました。
二度目も喜んでくれて、ちゃちゃ君ありがとう!
009ちゃちゃ君
北公園ワン友の会NO.2ちゃちゃ君☆ショコラの肩をどうぞ!
チワワでもマロン君にはがぅがぅ吼えられているので、相性!?
004ちゃちゃ君と
可愛いだけでない野生の世界、端でスズメがみみずを咥えています。
013スズメ
先週末から急に痒がるショコラを連れて、朝一番近くの動物病院で
アトピー複合注射してもらました。次の効き目が切れる頃には秋花粉
のシーズンが終わっていますように!
注射後ショコラ、すやすや熟睡

曇ったり雨降りになったり不安定な天気の一日です。

夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
有効成分が効いてきて夕方には痒がるそぶりが消えました。
それでは、また明日。


ちびっ子広場☆

ショコラの日常
09 /06 2015
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝18℃・曇りのち雨 ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度50%気圧:低

☆アクセス138,000突破しています!!
ショコラの成長をみなさんに見守っていただき嬉しいです。
祝138,000アクセス ありがとうございます♪

こんにちは♪ショコラ、北公園ちびっ子広場☆にやって来ました。
009ちびっ子広場
夕べ、シャンプーしてすっきりしたショコラくん☆
やはりニオイの原因は外耳炎の耳のようです。8/20アレルギー
注射をして約20日効き目が切れてきたようです。
013ちびっ子広場1
ちびっ子広場☆の愛用バイクに乗るショコラくん。
015ちびっ子広場2
ちびっ子広場☆カエル遊具に乗るショコラです。
006ちびっ子広場

続きを読む

山のマレットゴルフ☆

ショコラの日常
09 /05 2015
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝18℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温27℃・湿度45%気圧:高

こんにちは♪今朝はショコラと”ふれあいの森マレットゴルフ場”に
散歩に行きました。山の斜面に4コース9ホールがあります。
009マレット場
010マレット場
受付階段、真っ赤な「紅葉葉縷紅草(もみじばるこうそう)」
葉の形違いの縷紅草3種。紅葉葉・丸葉・魚の骨形の葉。
011マレット場
山のマレットゴルフ☆スタート地点に立つショコラです。
005マレット場
河川敷のマレットゴルフ場と違い、強く打たないと逆戻り!?
006マレット場

続きを読む

ジャンボかぼちゃ★

ショコラの日常
09 /04 2015
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝18℃・曇り ショコラ・サークル室内:気温27℃・湿度50%気圧:低

こんにちは♪今朝も朝まで雨降り。雨が止むのを待ちショコラと
バラ公園に散歩に行きました。ジャンボかぼちゃ★が並んでいます。
009バラ公園
ヒマラヤ杉(松科)の根元、ジャンボかぼちゃ★とショコラくん。
010バラ公園
秋咲きクレマチスです。
012クレマチス
白い高砂百合たかさごゆりが咲いています。
011高砂百合2
鮮やかなオレンジ色のキバナコスモスとショコラくん☆
003バラ公園

続きを読む

雨が止むのを待ち☆

ショコラの日常
09 /03 2015
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝19℃・曇り ショコラ・サークル室内:気温28℃・湿度50%気圧:低

こんにちは♪朝まで雨降り。
雨が止むのを待ち☆ショコラと北公園に散歩に行きました。
003北公園
グランド周辺を歩くうちに明るくなってきました。
006ショコラ
ショコラは、足に優しい草むらを進みます。
008北公園
蚊帳吊草かやつりぐさが伸びてきました。ショコラ、草むらクンクン☆
009北公園
雨に濡れたガガイモがフェンスに絡んでいます。
014ガガイモ2
残念ながら、今朝はワン友に会えませんでした。
010北公園
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

何だか蒸し暑い日でした。
夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。


ショコラ家レオママ

性別:女性
住まい:(生まれも育ちも)長野県
訪問ありがとうございます♪


わんこプロフィール
名前   レオ
犬種 MIX犬、キャバプー
年齢   1歳3ヵ月
体重  10.6K(8/10)
誕生日  2016.05.08
性別    ♂

☆初代
ショコラ キャバリア ♂
2006.07.26生まれ
2016.04.30
腹部悪性腫瘍の為、虹の橋へ

☆二代目
にゃんた 雑種猫 ♂
2011.07.26生まれ、傷を負って逃げ込む
2013.11.13
猫白血病の為、虹の橋へ