放射冷却☆現象

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝1℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度35%

こんにちは♪放射冷却☆現象で冷え込み霜の降りた朝、ショコラ
と北公園を散歩しました。元気に進みます
002北公園
ショコラ、足の回転が速い!速い!!
004北公園
空気中の水蒸気が水にならず昇華して氷の結晶になり付着、落ち葉
に霜が降りています。地上で出来た結晶は霜、空で出来た結晶は雪。
010霜
木製ベンチに乗るショコラくん☆
007北公園
れれれっ??ショコラ、よだれですか?
008よだれ
お顔をキレイに拭いて・・・はいっ、ポーズ!
009北公園
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
前回から2週間経ち、夜ショコラのシャンプーをしようと思います。
明日は”ふわサラ”予定です。
それでは、また明日。




農地探索ショコラ☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝3℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度35%

フィギュアスケートGPシリーズ最終戦、NHK杯。
羽生結弦選手、322.40点優勝おめでとうございます♪

こんにちは♪近所の畑を見回りに出かける農地探索ショコラ☆です。
003散歩
農地探索ショコラ☆発見!最近来ていなかったので時期不明です
が苺ハウス(一昨年冬、雪で倒壊)が復活していました。おめでと~。
002苺ハウス
2013年2月一晩の大雪で苺ハウスが潰れました。
006苺ハウス
2013年5月まだハウスは建たず路地苺の栽培。
011いちご畑
農地探索ショコラ☆こちらのりんご畑の”サンふじ”収穫完了。
006りんご畑a
これから収穫される、”サンふじ”りんご畑です。
”サンふじ”とは無袋ふじの登録商標。太陽の光をたっぷり浴び
熟すまで木にならせているので蜜たっぷり品種です。
009りんご畑b
りんご畑、草いっぱいの地面のショコラくん☆
014りんご畑b
りんごの品種は多々ありますが、主に9月”つがる”10月に”信州
りんご3兄弟(秋映・シナノスイート・シナノゴールド)”が出荷されます。
そしてショコラ市で今一番注目の新品種は果肉の赤いりんご
「いろどり」「きらめき」「深紅」「炎舞」「ムーンルージュ」等です。
話題に聞くだけでまだ食べた事がないので、お味不明です。
赤い果肉
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

今までフィギュアスケートを引っ張ってきた選手達の引退で、どう
なるのかなっとの心配は杞憂で、男女共伸び盛りの選手達の登場。
羽生選手・浅田選手もいて盛り上がり嬉しいです。最強チーム!?

本日晴れたのですが、風が冷たい
夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。



ショコラスペース☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝3℃・曇り ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%

こんにちは♪今日は地区神社の新嘗祭で、朝6:30よりお宮のお掃除
でした。境内に散った落ち葉・枯れ枝を片付けました。お掃除後散歩、
キレイになった神社鳥居の前のショコラくん☆
004神社
ショコラの胸毛がくるんくるんしてきました。
003神社
神事・神主さまがお見えになる前に、落ち葉・枯れ枝を燃やします。
005神社
寒くなったので散歩後、ショコラスペース☆も冬仕様にしました。
カメラの音に寝ぼけ眼まなこで頭を起こすショコラです。
006お眠
その後眠気に勝てずショコラ、すやすや熟睡
009お眠
室内はピンク・赤のシャコバサボテンが咲き出しています。
013シャコバサボテン
016シャコバサボテン
北部山沿いに雪が降り、スキーシーズン到来です。
IP151128TAN00003200032617081.jpg
テレビ中継されていますが、11/27.28長野「ビッグハット」で
フィギュアスケートNHK杯が開催されています。
IP151127TAN000211000.jpg

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。



ター坊とスリスリ☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝1℃・晴れのち雪 ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%気圧:低

こんにちは♪今朝の気温1℃、いよいよ寒くなり氷点下が近づいて
きました。北公園グランド一周に進むショコラです☆
001北公園
ショコラ、ワンちゃんの匂いを嗅ぎながらグングン前に進みます☆
002北公園
テニスコートへ向かう階段途中でター坊とスリスリ☆会いました。
006ター坊
階段上に乗って、ター坊とスリスリ☆ご挨拶。
009ター坊
挨拶しながらも、ショコラちらっ♪ 置いていかないよ(*^_^*)
010ター坊
県北部雪予報でしたが晴れ。散歩後ショコラ、すやすや熟睡

夏頃にN○K「まちかど情報室」で見たのですが、当時は泡洗顔料
(キュ○レ)を使っていて必要を感じず。今回洗顔フォームにしたので
”あわわ”を取り寄せました。びっくり!本当に生クリームのような泡☆
011あわわ 013あわわ
ツノの立つ泡にChocolatパパ&兄にも凄い凄いと報告。約千円で
(泡立てネットに比べて)高いのですが、大切に使います。

午前中は晴れていたのに、午後雪降り・みぞれになりました(゚д゚)
週末、野沢菜漬けをなさる方多いと思います。我が家も少しですが
「本漬け」「醤油切り漬」をしたいと思います。

みぞれの為、本日の夕方散歩はお休みです。
そしてこの天候にChocolatパパ忘年会、ダウンコートを着て渋々
出かけて行きました。 それでは、また明日。



ショコラのプリケツ♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝6℃・曇りのち晴れ ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%気圧:低

こんにちは♪
朝までの雨で地面が濡れ、水たまりがあちこちに出来ているので、
いつもより遅くバラ公園に出かけました。黄薔薇とショコラくん☆
002バラ公園
バラ公園を匂いチェックしながら歩くショコラです☆
011バラ公園
地面の匂いを嗅ぎながら、高々尻尾とショコラのプリケツ♪
008バラ公園
臭木クサギは、葉が落ち瑠璃色の果実と鮮やかピンク色のガクのみ。
004クサギ
雨粒をつけた瑠璃色の実。
004クサギ2
落ち葉と彫像「つどい(二人の少女)」とショコラです☆
012バラ公園
いつもより遅い散歩でしたが、やはり遅い”へいぞう君”に会いました。
013へいぞう君
へいぞう~君、(^∇^)ノおはよう~♪
016へいぞう君
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

散歩時、風の冷たい朝でした。
天気予報では”曇りまたは雨”でしたが、午前中から晴れました。

今日はChoolatママ、インフルエンザの予防接種に行きました。
ナントカは風邪をひかないという言い伝えがありますが、
去年の暮れから今年の正月にインフルエンザに罹ったので
さすがに用心の為、ワクチンを接種してきました。
今年はワクチンが変わりA型2種B型2種に対応しているそうです。

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。



テクテク歩く☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝2℃・曇りのち雨 ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%気圧:高

こんにちは♪冷え込み、標高の高い四方の山々は雪で(奥の山)
白くなりました。今朝はショコラと緑地公園へ散歩に出かけました☆
020緑地公園
黄色と橙色に紅葉したアベリアの前のショコラくん☆への字口♪
021アベリア
他の犬も人もいない公園をテクテク歩く☆ショコラです。
012ショコラ
テクテク歩く☆動くショコラです。カメラをちらっ!
1448408846RctRon5BrVDM8T21448408845.gif

続きを読む

男子会★

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝8℃・晴れのち曇り ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%気圧:高

こんにちは♪”サルビア・エレガンス”の葉を擦ってみたくて、バラ
公園に出かけました。そのまま匂いを嗅いでも何の香りのしない
のに、擦るとパイナップルのような甘酸っぱい香りがする
006サルビア
ハーブ園を出てイングリッシュガーデン散策中のショコラくん☆
012バラ公園
おはよう~♪バラ公園ワン友メンバー男子会★へいぞう君です。
001へいぞう君
ショコラとスタンダード・プードル、へいぞう君(6ヶ月)のダンス
005へいぞう君
イングリッシュガーデン花壇をバックにしたショコラくん☆
011バラ公園
イチョウの樹、他は裸木になっているのに只今黄葉真っ盛り。
019バラ公園
ショコラはイチョウの樹の根元、黄色の絨毯踏みしめています。
021ショコラ
バラ公園ワン友メンバー男子会★そら君と朝のご挨拶♪
023そら君
男子会★そら君と朝のご挨拶♪
024そら君
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

午前中は明るかったのですが、昼過ぎより小雨と強風が凄い!!
特に風がびゅ~びゅ~音を立てて枯れ葉を巻き上げています。
急いで、花鉢を風の当たらない陰に移動させました。

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。



さざんか咲いた道~♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝6℃・曇り ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度45%気圧:高

こんにちは♪お隣へ回覧板を回しに行くショコラ、花壇の花をご紹介。
「さざんか さざんか咲いた道~♪」 お口への字のショコラくん☆
003サザンカ
020サザンカ 022サザンカ
ベージュっぽいピンクのミニバラとショコラです☆
008ミニバラ
ショコラ、近所散歩で花の匂いをチェックしています。
010散歩
今朝も太郎ちゃん土間の戸、戸閉め。お寝坊さんかな!?
007戸閉め
カメラ(Choclatママ)を見ながら横を通り過ぎるショコラです。
013パラパラ
フレームから外れていく・・・・。
014パラパラ
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。



バラの冬囲い★

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝5℃・曇り ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度45%気圧:高

こんにちは♪バラ公園に散歩に行き、真っ先に柴犬そら君と会い
ました。りんちゃんはセッティング(伏せ)で待っていてくれますが、
そら君はお座りで待っていてくれ近づくと立ち上がる紳士犬です。
002そら君と
ショコラは花壇の匂いチェック、そら君はショコラに挨拶してくれてます。
001そら君と
気温が下がると、表情が凛々しくなるショコラです☆
005ショコラ
夏のショコラ、可愛い笑顔です♪↓クリックで大きくなります。
夏のショコラ
地植えのバラの冬囲い★が着々と進んでいます。来年の咲き姿を
想像し剪定、雪で枝が折れないようビニール紐でまとめるそうです。
005バラ公園
花が付いたまま縛られた薔薇苗木①。
007バラ
花が付いたまま縛られた薔薇苗木②。
008バラ
フェンス沿い、真っ赤な実のピラカンサスとショコラくん☆
009バラ公園
ハーブ園に短日(たんじつ)植物、真っ赤なサルビア・エレガンス。
011サルビア・エレガンス3
草丈1-1.5m日が短くなると花芽をつける、冬の初め貴重な彩り。葉を
擦ると甘酸っぱいパイナップルの香りがするそうで次回試したいです。
別名(パイナップルセージ)
011サルビア・エレガンス
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

日照時間が短くなると花芽がつく「短日たんじつ植物」
☆サルビア・カランコエ・ポインセチア・シャコバサボテン等・・・冬の鉢花。

日照時間が長くなると花芽がつく「長日ちょうじつ植物」
☆ペチュニア・キンギョソウ・ストック・トルコキキョウ等・・・夏の花。

日照時間に影響せず花芽がつく「中性ちゅうせい植物」
☆ニチニチソウ・バーベナ・シクラメン等
お花に日照時間は大事ですね♪

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。



ショコラ現場監督☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝8℃・曇り一時霧雨 ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度45%気圧:低

こんにちは♪
ケーズ○ンキ工事の進み具合を確認するショコラ現場監督☆です。
奥の家は、只今別の場所に新宅建築中で出来次第引越し取り壊し。
001現場
現場は安全の為、緑のネットで囲われています。
003現場
ケーズ○ンキ工事現場の道向かいの野菜畑は、コメ○地区本部に
変わります。来週は土地境界立会い予定で計画スタートです。
004野菜畑
計画が出て、すでにほったらかしの柿の枝とショコラです☆
013柿
柴犬太郎ちゃんに会いに行ったら、まだ戸閉めで外に出ていませ
んでした。太郎ちゃん、また今度会おうね!
007戸閉め
地区神社の近くまで、コ○リの計画ですが神様はどかせません!
神社敷地はそのまま☆流通センター隣接の大型旗艦店だそうです。
012神社
ショコラの撮影スポット、岩置き場敷地もそのまま☆近所の草むら・
土部分がなくなります。農薬散布の心配はなくなりますが交通量
が増えるでしょうから交通事故注意。来年もショコラ現場監督☆です。
017ショコラ
細かい霧が当たってきたので帰りました。
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。



匂いチェックからスタート!

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝9℃・曇り・雨 ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度45%気圧:低

こんにちは♪今朝は、ショコラと落ち葉でいっぱいの北公園に散歩
に行きました。樹の根元の匂いチェックからスタート!です。
005北公園
雨に濡れた落ち葉が茶色になり、ショコラの毛色と同じです☆
006北公園
北公園スケートボード場、夕方は子供達が練習しているのかな?
朝しか来ないので、使っているのを見た事はありません。
008北公園
ボード練習鉄板のてっ辺に立つショコラです☆
009北公園
カメラ目線のショコラ、りんちゃんと会いました。おはよう~♪
010りんちゃん
010りんちゃんと
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

曇りだったり雨だったりドンヨリした天気が続いています。
今月初めは、放射冷却で冷え込んだりしていましたが、11月気温
が例年より高めです。そろそろスキー場開きが近づいていますが
雪がなく、冷え込みも足りずに降雪機を稼働させられないという事
で延期の検討されているようです。今冬の天候はどうでしょうか?

何だか暗かったのですが、午後2時頃から雨降りになりました。
それでも夕方に雨が止んだので、
早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
今夜は寺ヨガ出かけます。
それでは、また明日。



西宮神社えびす講☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝9℃・曇り ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度50%気圧:低

こんにちは♪朝までの雨が上がったので、西宮神社えびす講☆
(11/18-20)参拝に伺いました。西宮神社は農業・商業・漁業の神様。
002西宮神社
ショコラは境内前に縛り、手水舎側で待っていてもらいました。
006ショコラ1
福々しいえびす大神像の前には・・・
003西宮神社
恵比寿さんの御姿の前に大きな鯛(の絵)の水盤「銭洗い」
願いを込めながらお金を洗うと「清め銭」となり、商売に、お守りに。
004西宮神社
参道突き当たりには「稲荷大明神」が奉られています。
001西宮神社
夕方「宵えびす」縁起物「大熊手」を求める方々で賑やかになります。
kumade01.jpg

続きを読む

農地探索☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝13℃・雨・曇り・雨 ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度50%気圧:低

こんにちは♪朝までの雨がやっと止みましたが、強風とあちこちの
水たまりで遠出は避け、ショコラ近所の農地探索☆に出かけました。
004農地散歩
ショコラの奥はりんご畑、ただ今収穫中です。
002農地散歩
枯れ葉の上に佇むショコラくん☆
005農地散歩
くりくりお目目で見上げるショコラ、可愛いね~
008農地散歩2
りんご収穫箱と赤いモミジとショコラです☆
008農地散歩
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

山の内町の地獄谷野猿公苑に17日ぶりにお猿が現れ、公苑関係者
旅館おかみは「ひとまず帰ってきてくれて良かった」と安心した様子。
からっぽ温泉のブログ記事
IP151117TAN000279000.jpg

前線や低気圧の影響を受け、雨・曇り・昼過ぎから雨
夕方になっても雨のため、ショコラの散歩お休みです。
夕方手の指先が冷えてきたので、ショコラを抱っこし暖を取りました。

実家から立派な大根(他野菜)を頂いたので、今夜は「おでん」。
朝のうちに段取りをした土鍋をキルティング布で包み、味を滲み
込ませてあるので、食べる前に温めるだけ!
それでは、また明日。



今年最後の紅葉狩り☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝10℃・曇り ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度50%気圧:低

こんにちは♪夕べシャンプーして白が眩しい”ふわサラ”ショコラくん☆
025ショコラ
今年最後の紅葉狩り☆今朝は長野市若穂・保科の清水寺(せい
すいじ)に出かけました。春は牡丹で有名なお寺です。
017もみじ
九十九(つづら)折れの山道を車で上り到着した観音堂を見上げる。
観音堂
朱色の観音堂、扉の前にショコラです☆見えますか?同化しています。
ButNPt2H5al2KxZ1447743535_1447743665.png
山門から登る参道の両側に100本のモミジが植えられています。
石段にお座りして、物思いにふける?ショコラです☆
016もみじ
赤く紅葉したモミジの下のショコラくん☆
011もみじ
11/14.15もみじ祭りが開催されました。ショコラ観音堂へ続く石段で☆
時間のある方、健脚の方はもちろん歩きで。
021もみじ
今年は、もう少し前(先週ぐらい)が見頃だったようです。
024もみじ
清水寺(せいすいじ)は742年行基によって開創されたと伝えられ、
北信濃三大霊場(善光寺、戸隠神社、清水寺)の一つに数えられる
霊場として栄えたといわれている。
信濃三十三番札所のひとつ、十六番札所でもあります。
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

夕方雨が降りそうで、早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
シャンプー翌日汚れると悲しい(つД`)ノ
それでは、また明日。
★散歩から戻って少しすると雨が降ってきました。雨セーフ!!



お供をお願い☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝11℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度50%気圧:高

こんにちは♪月曜日、今朝は「金属・可燃ゴミ」出しの日
でショコラにお供をお願い☆しました。ショコラ席に乗る♪
022お供
ゴミ出し後、散歩は北公園に出かけました。公園の木々は裸状態。
017北公園
015北公園
今朝もりんちゃんと仲良くご挨拶画面ぼんやり!?
001りんちゃんと
グランドの周りをせっせと歩いたり・・・
008ショコラ
木の根元の匂いを嗅ぐショコラです☆
007ショコラ
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
前回より2週間が過ぎ、夜ショコラのシャンプーをしようと思います。
明日は”ふわサラ”ショコラです♪それでは、また明日。



近い!近い!!

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝13℃・雨のち曇り ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度50%気圧:低

夕べの”えびす講打ち上げ花火”です。
002花火
大きな花火が自宅、西の空に上がりました。
003花火
こんにちは♪雨の為、こたつの端で丸くなるショコラくん☆
今朝の散歩はお休みです。ぬくぬくと猫みたい!?
010ショコラ
ショコラ、可愛いね~♪っと写していたら・・・
011ショコラ
ショコラ、近い!近い!!
012ショコラ
その後ショコラ、すやすや熟睡

雨ですが、今日も”えびす講・産業展(11/14.15)”
「えびす市」「はたらく車大集合」「えびす講大福引」「大日神社の
七五三大祭」等々があります。
天候を心配していましたが、昼前から雨が止み良かったです♪

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。



悪天候のため☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝9℃・雨一時曇り ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度45%気圧:低

こんにちは♪今朝は、雨と飛ばされそうな強風の悪天候のため☆
工事停止線に立つ電飾が倒れています。
006風
あっちでも、こっちでも、バタン・パタンと。
005風 007風
雨が小降りになるのを待ち、近所一回りに出るショコラです☆
004ぶどう畑
先日まで黄色だった葡萄の葉が赤く色づいています。
002ぶどう畑
濡れる岩に乗るショコラくん☆
008ショコラ
濡れる岩に乗るショコラくん☆風で飛ばされた枯れ葉がいっぱい。
010ショコラ
濡れる岩に乗り、カメラを見るショコラくん☆
012ショコラ
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

悪天候ですが、今日は”えびす講・産業展(11/14.15)””総合病院、
病院祭(11/14)”が開催されます。散歩後、強風はそのままですが
雨が止み安堵したのに午後からまた雨降りで残念。夕方まで雨
「ダンスフェス2015」「えびす市」「はたらく車大集合」「えびす講大福引」
「七五三大祭」「打ち上げ花火」「百人えびす大行進」等イベント盛り沢山。

夕方雨の為ショコラの散歩お休みです。
それでは、また明日。



にゃんた命日★

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝5℃・晴れ・曇り ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度45%気圧:高

こんにちは♪先日、鉄を打ち込んでいた部分の道がない!
014工事
ガードレールが置かれています。公道ですので後日、道に復旧!?
道幅半分では、復旧しないと困ります。
015工事
散歩はショコラと落ち葉の北公園に出かけました。
002北公園1
段を軽く飛び降りるショコラくん☆
009北公園2
おはよう~♪今朝はとても仲良しのショコラとりんちゃん☆
012りんちゃんと

続きを読む

河口湖 紅葉まつり♪

こんにちは。昨日は友人と河口湖 紅葉まつり♪楽しく行ってきまし
た。長野駅8時出発、諏訪湖SAにて休憩。大きな諏訪湖をバックに。
003諏訪湖sa
諏訪湖では快晴でしたが、山梨に入ると曇り空。武田信玄像前にて。
012武田信玄像
河口湖をバックに紅葉がキレイでした。中国人旅行者多数お会いする。
025河口湖
河口湖の夕日(湖面に映る夕日も)がキレイでした。
024河口湖夕日
10月ニ○センから「STEPトラベル10周年特別謝恩企画」無料ご招待の
通知が届きました。”これが噂の買い物ツアー”と通常はすぐゴミ箱に
入れてしまうのですが”河口湖 紅葉まつり”に惹かれ、友人に声を
かけると休みが取れ二人で予約申し込みをしました。セブ○&アイHD
が(ニ○セン)親会社ですので、それほど強引な勧誘はないであろうと
恐る恐る参加する小心者二人。運転は「軽井沢観光バス」42名参加。
40・50・60代の女性を中心に買い物お誘いツアー、オマケの紅葉狩り。

まず「エル・ファクトリー」ジュエリー製造工房、お笑い芸人顔負けトーク
で神明シリカ・ダイヤの話。製造過程が見れるのかと思いましたが
完成品陳列の部屋へ。キレイだねっと目の保養させていただきました。

「モンデ酒造」ワイン工場&試飲。こちらの工場ではアルミ缶ワイン
を今後の売りにしようと製造という話。試しのアルミ缶ワイン購入。

久しぶりのドライブイン「信玄館」ほうとうメインの昼食。帰りに「生ほう
とう麺」自宅と実家の土産に購入。昼食をすませて向かいの恵林寺へ…

富士河口湖町「金多留満」本店、皇太子妃時代の美智子様がお忍びで
(白バイ引き連れて)ご来店が売りの和菓子屋。商売トークがお上手。

午後、河口湖に到着。バス停留の空き地が「きみまろミュージアム」に
近いのでお庭拝見。ほかの駐車場端で可愛いお猿の演芸を見ました。
曇りの為、富士山が見えなかったのは残念ですが楽しかったです♪
同伴者は通常料金ですので二で割って友人と半額づつ、お徳ツアー。
日常とは違う空間で、息抜きしてきました。お土産もそれなりに購入。
運転手さん・添乗員さん、ありがとうございました♪

落ち葉の北公園☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝8℃・曇りのち晴れ ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%気圧:高

こんにちは♪今朝も落ち葉の北公園☆に散歩に行きました。
001北公園
寒くなりグランドを囲うネットにとまるスズメが丸くなっています。
003スズメ2
イチョウの黄色い落ち葉の北公園☆ で置物みたいなショコラくん☆
006北公園
ショコラ、前足上げてポーズ可愛いね♪
006北公園2
仲良しワン友キャンデーちゃん(6歳)が喜んで走ってきました。
いつもパワーに押されぎみ!
010キャンデーちゃん
北公園ワン友の会メンバー、キャンデーちゃんと朝のご挨拶☆
009キャンデーちゃん
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

午後から青空が広がったのですが、風が冷たい!
志賀高原山頂に初冠雪のニュースが流れました。(例年より遅い)
夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆

明日は、友人と日帰りバス旅行「河口湖紅葉狩り」に出かけるので
ブログはお休みします。それでは、また明後日。



現場を監督する☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝14℃・小雨・曇り ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度50%気圧:低

こんにちは♪細かい霧のような雨が残った朝、道路通行止めの
工事現場を監督する☆ショコラです。大きな機械ですね!
002現場
こんな鉄を地面に打ち込んでいます。工事は今日で終わる予定。
005現場
近所散歩に行こうとしたのですが、移動式ガードレールにて通せんぼ。
003現場
散歩先を北公園に変更。葉が落ち、裸になったソメイヨシノの樹です。
015北公園

続きを読む

秋の落ち葉☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝16℃・曇り・雨 ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度55%気圧:低

こんにちは♪朝までの雨が上がり、東空にお日さまが顔を出しました。
014朝日
ゴミ出し後、今朝はショコラとバラ公園に散歩に行きました。
001バラ公園
オレンジ色のキバナコスモスとベンチのショコラくん☆
002バラ公園
絨毯を広げたような秋の落ち葉☆に佇むショコラです。
003バラ公園

続きを読む

ショコラ、ちらっと☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝11℃・雨のち曇り ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度50%気圧:低

こんにちは♪天気予報通り、朝散歩に出ると雨が当たってきました。
回覧板を渡してから近所一回りに出、交差点花壇のショコラです☆
DSC09516譛晄淵豁ゥ_convert_20151108093634
花壇にはパンジーが彩り考えて植えられています。
DSC09507朝散歩
空き地に行ったのですが、砂利がショコラの足裏に痛そうです。
DSC09522ショコラ
道沿いの紅葉するもみじとショコラ、ちらっと☆カメラ目線です。
DSC09524繧キ繝ァ繧ウ繝ゥ_convert_20151108094829
どんどん雨の降りが強くなり散歩から帰ってきました。
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

フィギュアスケートの試合に浅田真央選手、お帰りなさい♪
自身の気持ちに納得して練習、十分戦える姿が見れて嬉しいです。
二位の本郷理華選手、成長が楽しみ♪
11/27-29 長野「ビッグハット」のチケット完売・ホテルも予約いっぱい。
羽生選手・浅田選手が揃うと集客が違います。

長野・善光寺では、今月は七五三祝で賑やかです。
ショコラ市では「えびす講(11/14.15)」に合わせお祭りが開催されます。
IP151107TAN000014000.jpg
猿が「恋の季節」で山から下りて来ないため、からっぽの温泉
に地獄谷野猿公苑の関係者やきもき!見物に訪れる人は絶えず
7日から猿が不在で入苑無料。お猿さん待っているよ~
IP151107TAN000135000.jpg
夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。



真っ赤な秋♪④

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝6℃・曇り ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度45%気圧:高

こんにちは♪今朝はショコラと北公園に散歩に行きました。グラ
ンドは少年野球大会・テニスコートは同好会で賑やかです。
1446856068Qm40Mg6IjKp4PaJ1446856067.gif
真っ赤な秋♪④北公園のドウダンツツジの紅葉がキレイです。
005赤
下の段のドウダンツツジと重なり、赤に奥行きがあります。
006赤
↑のドウダンツツジは角っと四角に整えられた生垣ですが、こちら
は一本づつ枝を伸ばしたドウダンツツジが植えてあります。
017赤
淡いピンクのアベリア。
011生垣
ちびっ子広場の愛用バイクに乗るショコラくん☆
007ショコラ
皆さまにご挨拶♪見つめるショコラです。
008ショコラ
もみじの赤い紅葉が透き通って見えます。もみじの赤と言えば・・・
014赤
県内有数の紅葉の名所である小諸市の懐古園で紅葉が見頃を迎え、
訪れた人たちを楽しませていると地元ニュースで流れ、思い出しました。
去年、友人と訪れた懐古園の真っ赤なもみじ(400本)がキレイでした
DSC09472懐古園
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

県北部、夕方天候が崩れるかも言われましたが、まだ大丈夫。
夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。



真っ赤な秋♪③

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝6℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度45%気圧:高

こんにちは♪ショコラとバラ公園に出かけると、遠目キレイに満開
”晩秋の薔薇”が咲いています。秋のまつりが終わって早一ヶ月。
001バラ公園
ピンクの薔薇の根元のショコラくん☆
002バラ公園
黄色の小菊で”ショコラ菊人形”です。
005バラ公園
臭木クサギの濃い紺色の実ツヤツヤ。
014クサギ
真っ赤な秋♪③緑地公園より若干茶色っぽい赤の落ち葉です。
006バラ公園
真っ赤な秋♪③ショコラく~ん、下から写しています。
007バラ公園
真っ赤な秋♪③赤い葉も黄色の葉もキレイです。
010バラ公園
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。



真っ赤な秋♪②

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝4℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%気圧:高

こんにちは♪霜がおり吐く息が白い朝、河原には川霧が昇って
います。川の水より周りの空気の方が低く湯気のように見えます。
002川霧
真っ赤な秋♪②赤く色づいたソメイヨシノの落ち葉がキレイです。
004緑地公園
眩しい日差しと赤い落ち葉とショコラくん☆
005緑地公園
まっかなほっペたの 君と僕、まっかな秋に かこまれている
008緑地公園
陸上トレーニングに励むスキー部中学生。
013トレーニング
歩道を学生さんがトレーニングに使っているのでショコラは芝生☆
014ショコラ
真っ赤な秋♪②2・3・4枚目のソメイヨシノ並木。影と一緒☆
016緑地公園
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。



真っ赤な秋♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝3℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度45%気圧:高

こんにちは♪晴れていますが今朝も寒っ!ショコラと落ち葉いっぱい
の北公園に散歩に行きました。後ろ姿は落ち葉とすっかり同化です。
001北公園
朝日が当たるショコラと落ち葉真っ赤な秋♪
004北公園
りんちゃん、おはよう~♪顔を合わせて挨拶したら即解散。年齢の
せいでしょうか?日増しにそっけないふたり、シャッター間に合わず。
007りんちゃん
光が当たり真っ赤な秋♪光と影がくっきりした公園です。
013北公園
真っ赤な秋♪枯れ葉の絨毯のようです。
014北公園
元気いっぱい、ター坊と朝のご挨拶をするショコラです☆
015ター坊
背筋を伸ばしてショコラ&ター坊が見つめる先には”がぅがぅM.ダッ
クス”君が歩いて行きます。”がぅがぅM.ダックス”とは、気が強くて
近づくな!オーラのワンちゃん、がぅがぅ吼えながら歩いています。
当然近づけないので写真ありません。゚(゚´Д`゚)゚。
018ター坊
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

昨日知り合いから洋ナシを沢山頂いたので、今朝「赤ワイン煮コン
ポート」にしました。皮を剥いた梨に赤ワイン・砂糖で15分弱火で煮
た後、レモン輪切り・レモン汁を加えて弱火加熱、完成。義母好物
022コンポート
コンビニで赤ワインを買う時、レジ側にあり”釣られ買い”した
「下町ロケット塩大福」千葉の米屋(株)製造。@140
024塩大福

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。



白が真っ白☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝8℃・霧雨・晴れ ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度45%気圧:高

夕べ、Chocolatママシャンプーで白が真っ白☆”ふわサラ”に
なったショコラくん☆トリミングは無理ですがシャンプーならOK♪
001シャンプー
耳・歯・指間炎のチェックもして白が真っ白☆さっぱりショコラです。
002シャンプー
こんにちは♪朝取りに来る前のケンケン号とショコラです☆
霧のように細かい雨が降っているのでレインコートで出発!
008ケンケン号
赤く紅葉したエゴノキとショコラくん☆
009散歩
エゴノキの、春降るように咲く白い花と滴しずくのように下がる実。
エゴノキ エゴノキ2
赤い実のがまずみと根元のショコラです☆
010散歩2
011散歩
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

日中は晴れて休日日和となりました。
夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。



高速ブルブル☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝7℃・雨 ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度45%気圧:低

こんにちは♪雨の為暗くて、起きたら思ったより遅く”ちょと焦った”
朝、ゴミ出し+散歩に出ました。落ち葉と同化するショコラくん☆
007北公園
ショコラ、頭に付いた雨を高速ブルブル☆で飛ばしています。
004高速ブルブル
小雨で歩き出したのですが、
どんどん降が強くなりグランド四分の一周で帰りました。
009北公園
雨の中、ベンチに佇むショコラです☆
010ショコラ
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

ケンケン号は雨の為一旦撤収し昼頃再登場、予約のワンちゃん
のみ半日にて終了。本日は一日雨降り。肌寒い日となりました。
まとまった雨としては約1カ月ぶりです。

夕方雨が止み散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
ケンケン号、ショコラの番がこなかったので、夜に家シャンプーを
しようと思います。明日は”ふわサラ”予定です。
明日は「文化の日」で休日ですね。それでは、また明日。

☆アクセス140,000突破しています!!
ショコラの成長をみなさんに見守っていただき嬉しいです。
祝140,000アクセス ありがとうございます♪



区の敬老会☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝4℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度35%気圧:高

こんにちは♪放射冷却で冷え込んだ朝、裏口イチョウの黄色鮮やか。
016銀杏
今日は区の敬老会☆で少し手伝いに行きました。晴れて良かった
センター前庭に横たわる巨木は来年(2016年)の”御柱”です。
001御柱
茶色揃い、御柱とショコラくん☆
002御柱
センターの後、北公園に散歩に行きましたが”ちびっ子野球大会”
ご家族総出で賑やかでした。
004野球大会
歩道に下りようとするショコラの可愛い前足☆
005野球大会
005足
日が高く、ショコラの影くっきり☆
006野球大会
里山にかかる雲が流れていきます。
010雲
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

数え7年に一度(満6年ごと・寅年、申年)開催される諏訪大社の
御柱祭りに合わせ、県内の神社では同様に御柱祭が開催されます。
地味に、元い厳かに”五穀豊穣”を祈願いたします。

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
風が冷たくて、暖かくして「手洗い・うがい」気をつけます。

pm.6:50犬処ケンケンのトリミングカーが到着。明日(第一月曜日)は
ショコラシャンプー予定です。昨日は長野の車屋さんイベントに出展
していたそうです。チラシを見るとなかなか本格的で楽しそうですね。
イベント
それでは、また明日。



プロフィール

ショコラ家レオママ

Author:ショコラ家レオママ
性別:女性
住まい:(生まれも育ちも)長野県
訪問ありがとうございます♪


わんこプロフィール
名前   レオ
犬種 MIX犬、キャバプー
年齢   1歳0ヵ月
体重  9.6K(5/8)
誕生日  2016.05.08
性別    ♂

☆初代
ショコラ キャバリア ♂
2006.07.26生まれ
2016.04.30
腹部悪性腫瘍の為、虹の橋へ

☆二代目
にゃんた 雑種猫 ♂
2011.07.26生まれ、傷を負って逃げ込む
2013.11.13
猫白血病の為、虹の橋へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク