良いお年を♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-3℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度45%

☆年末のお忙しい中ご訪問ありがとうございます。

こんにちは♪行く、ひつじ年を送ろうと羊に変身した?ショコラは
地区神社で一年を無事に過ごせたお礼のお参りをしました。
004羊年
神社は氏子さん達の手で、すでに年越し準備が整っていました。
002羊年
ショコラ、キリっと皆さまにご挨拶☆一年ブログでお見守り頂き、
ありがとうございました。楽しい大晦日をお過ごしください♪
003羊年
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

ショコラの散歩・四季の移ろい・ローカル話題など、どうと言う事の
ない日々の生活ブログですが、お見守り頂きありがとうございました。
一年前はインフルエンザで”よろよろ”していましたので、家族が
元気で大晦日を迎えられるだけで有り難いです。
午後早めに、近くの蕎麦店にお蕎麦を取りに行き、お年取り準備を
したいと思います。
皆さま良いお年を♪をお迎えください。

来年も「ショコラくんの冒険記」ヨロシクお願いします。
それでは、また明日。





今年最後の☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-2℃・雪のち晴れ ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度45%

こんにちは♪2015年今年最後の☆ゴミ出し(プラ)お供の
ショコラです。ショコラ一年お供ありがとう♪ご苦労様!!
001お供
ちらちら雪第二弾、ショコラと北公園に散歩に行きました。
003北公園
スッスと進むショコラの足跡。
004足跡
ショコラ、北公園の草を匂いクンクン☆
008北公園
テニスコート脇でショコラ、はいポーズ♪
011北公園
雪の下の日陰などが凍っているので、歩きも車も要注意です。
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

長野・善光寺では初詣期間(1/1-3を中心として)に、参拝を
終えた方々の通り道で寺職員が「お守り移動販売車(特製リヤカー)」
にてお守り、破魔弓、熊手など販売するそうです。境内の授与品所
は混雑するので緩和取り組みだそうです。へぇ~。。
天気が良ければ、ショコラと初詣に出かけ見つけたいです。
IP151228TAN00010400033165811.jpg

今日も晴れ、朝のちらちら雪は融けました。
夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。
☆年末のお忙しい中ご訪問ありがとうございます。






うっすら雪第二弾☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-1℃・雪のち晴れ ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度45%

こんにちは♪”うっすら雪””ちらちら雪”を経てうっすら雪第二弾☆
001うっすら雪
里に除雪の必要はありませんが全体的に真っ白になりました。
006うっすら雪
ショコラも顔に雪をつけています。
007うっすら雪
今朝は、ショコラと雪の近所を散歩しました☆
002うっすら雪
雪の上にレンコンみたいな肉球スタンプをポン!!
003肉球
雪の下の匂いを嗅ぐショコラです☆
008うっすら雪
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

昼前から晴れ、里の雪は融けました。
冬至(12/22)の頃と比べると日の入りが遅くなりました。
朝(日の出)は、まだそのまま。

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。




キーンと冷え込んだ空に☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-5℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度45%

こんにちは♪氷点下5℃、キーンと冷え込んだ空に☆赤い雲。
009朝日
お月様が残る西の空、飯綱山が赤く見えます。
015月
こんにちは♪指先が冷たい朝、ショコラとバラ公園に行きました。
011バラ公園
イングリッシュガーデンの柱にワン友の匂いあるのかな?
018バラ公園
ショコラ、今朝はワン友来ないね。もっと気温が上がってから?
019バラ公園
散歩後ショコラ、すやすや熟睡
28日(末広がり)神棚のお社を下ろし、キレイに汚れを取り神札を
新しくして鏡餅を飾りました。その後仏壇・玄関等々の正月飾りを
しました。飾り29「苦に通じる」・31「一夜飾り」日は忌み嫌われます。
さて、歳神様お迎えの準備整いました。

X,マスプレゼントの熊さんぬいぐるみに噛みつくショコラです☆
004おもちゃ
ガジガジ噛みついて遊んでいます。次見たら耳が齧られていました。
003おもちゃ
フィギュアスケート・全日本選手権が終わり、来年3月の世界選手権
(米国・ボストン)代表が決まり男女共選手が選ばれました。1年間の
休養明けの浅田選手、心配しましたが選ばれ良かったですね。
10代の女子選手の成長が著しくて楽しみです♪

どこかの抱負、ニュースで見ました。
「来年は悪いことがサル(去る)年にします」 是非そう願いたい!!

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
夜、ショコラとChocolat姉を迎えに行きます。
それでは、また明日。




歳末パトロール☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝1℃・雪のち晴れ ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度45%

こんにちは♪ちらちら雪が舞う朝、ショコラは工事現場へ歳末パト
ロール☆
に出かけました。新しいアスファルトの道はピカピカ!
001現場
現場には、大きなショベルカーがど~~ん!!ショコラはどこ?
003現場
歳末パトロール☆ショコラ、ショベルの上に乗っています。
005現場
樹の刈られた”にゃんたの森”岩に乗るショコラくん☆
006ショコラ
山から吹き降ろす冷たい風が強く、ショコラの耳毛を靡かせます。
007ショコラ
耳毛につく白い物は塵ではなく、ちらちら雪が付いています☆
007ショコラ3
散歩後ショコラ、すやすや熟睡
昼頃から晴れて里には積雪なし。

今日は、Chocolatパパ弟夫婦が顔を出してくれました。
家に着いて、先ず「ショコちゃん」と声かけてもらい、ショコラ尻尾
ぶんぶん大歓迎でした家でゆっくりしてから今夜は近くの温泉宿
で泊まりです。義母と親子水入らずの湯で一年の疲れを流します。

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。




うっすら雪☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝0℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度45%

こんにちは♪今朝は、早朝に降ってうっすら雪☆になりました。
001うっすら雪
ショコラとうっすら雪☆のバラ公園に散歩に行きました。
003北公園
雪に隠れた藪蘭ヤブランの根元の匂いくんくん嗅ぐショコラです☆
004北公園
うっすら雪☆を冠った真っ赤なピラカンサス。
005ピラカンサス
フェンス沿い、真っ赤なピラカンサスとショコラくん☆
008ピラカンサス
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

うっすらと白くなった雪は朝8時頃には融けてしまいました。
山(スキー場)は、どうかな?

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。




りんちゃんと♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝6℃・曇り ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度45%

こんにちは♪夕べシャンプーしたショコラの胸毛が”ふわふわ”
しています。い~い香りで”ふわサラ”のショコラくん☆準備OK。
015シャンプー
散歩に北公園に出かけました。ショコラ、あ~ぁ~発声練習☆
008北公園
向きを変えるショコラの前足が浮いて可愛い♪
007北公園
007北公園2
帰り際、仲良しりんちゃんと♪会いました。りんちゃんのお顔はっきり。
013りんちゃん
りんちゃんと♪互いに匂いクンクンご挨拶☆
011りんちゃん
その後りんちゃんと♪同じ方向見ていて、仲良し後ろ姿
012りんちゃん
冷たい風の強い日です。散歩後ショコラ、すやすや熟睡

皆さま、楽しいクリスマスパーティーできました?
もちろん25日の方いらっしゃるでしょうね。
ショコラは夕べ、味なしチキンを食べてご機嫌でした\(^o^)/
プレゼントも喜んでくれました。

県内の小中学校のほとんどが今日終業式で、冬休みが始まります。

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
雪予想でしたが、今(夕方散歩)の時間でまだ降っていません。
明日の朝はどうかな!?それでは、また明日。




Merry Christmas♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝3℃・曇り ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度45%

2015年イブ  Merry Christmas♪
14500606292338747536.jpg
    可愛いショコラのクリスマスカード☆
ショコラへのクリスマスプレゼントは、
おやつとぬいぐるみ(おなかのパラパラは歯磨き用)です。
012プレゼント2

こんにちは♪今朝の散歩は地区神社周辺を歩きました。柴犬の
太郎ちゃんは今朝も家の中で会えませんでした。
001神社
ちょうどのタイミングで顔を動かしたので漫画みたい!?
002神社
地区神社裏にある池、石の間から水が漏れています。
003神社裏
一年前の24日、ホワイトクリスマスでした。
004空き地
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

クリスマスが過ぎると、一気に歳末がやって来ます。ショコラ家では
これからChocolatパパ弟夫婦2組・Chocolat姉が帰省します。
今回Chocolat兄&フェレットは帰りません。
大急ぎで、掃除と正月飾りを仕上げ、落ち着いた暮れを迎えたい。
換気扇を終わらせました。後はさっさと・ね

夕方早めに散歩に出る予定のChocolat兄とショコラくん☆
夜、ショコラのシャンプーをしようと思います。明日は”ふわサラ”の
ショコラです。それでは、また明日。




スフィンクス座り★

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-2℃・曇り ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度45%

こんにちは♪前日より6℃低い氷点下2℃、息が白い朝です。
空き地&農地探索に出ようと交差点で信号待ちのショコラくん☆
001交差点
空き地&農地に向かい、せっせと進むショコラです☆
003散歩
002散歩
裸木のりんご畑に立つショコラです☆
006りんご畑
ショコラ足元のベージュ色は稲わらをカットしたものを敷いています。
マルチと言い「地温の調節」効果、畑の布団みたいな?感じです。
007りんご畑
空き地の岩に乗ったショコラ、岩が凍ってスフィンクス座り★です。
009スフィンクス座り
本物スフィンクス。
250px-Great_Sphinx_of_Giza_-_20080716a.jpg
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

県北部では今週末(金曜日~月曜日)に雪予想、スキー場が待って
います。エルニーニョ現象はおおよそ4~5年に一度の割合で発生し、
発生すると数ヶ月から1年ほどの期間にわたり続くそうです。困ります!
夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。




12月に雨☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝4℃・雨のち曇り ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度50%

こんにちは♪12月に雨☆雪なら飛び出すショコラですが、今朝は
コタツの中でぬくぬく、コタツ布団をめくると、い・ま・し・た
001コタツ
雨が止むのを待っても降りが続くので、小雨の中、散歩に出発です。
003小雨散歩
岩に乗るショコラ、樹が無くなりバックがさっぱりしています。
004小雨散歩
雨等の天候関係なく朝早くから工事が始まっています。(工期一番)
005小雨散歩
元野菜畑、敷地両側は坂で車道と行き来でき、コンクリ段々には
これからフェンスが設置されると思います。中央はストンと低い。
007小雨散歩
元野菜畑の面影ゼロとなりました。
011ネット
足元雨で濡れています。ショコラは長袖つなぎ&レインコート。
006小雨散歩
里は雨でも、山(スキー場)は雪だと良いのですが!?
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

今日は、かぼちゃと柚子湯の?「冬至」一年で最も日照時間の短い
日、そして翌日から上昇運に転じる日と言われます。冬至を太陽が
生まれ変わる日ととらえ、古くから世界各地で冬至の祝祭が盛大に
行われているそうです。今日は「ん」の物を食べると運を呼びとか!?
↓須坂動物園で、ゆったり柚子湯に入るカピバラ達☆
ゆず湯

大晦日まで、あと9日。
TV番組、夜はほぼスペシャルになってきました。
いよいよ新年準備、仕事追い込みでお忙しい2015年の暮れ。
無事に乗り切れますようにヾ(・∀・)ノ

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。




大きな石A・B☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝0℃・曇り ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度45%

こんにちは♪緑地公園から眺める志賀高原、雪が少ないですね。
002緑地公園
ショコラは、緑地公園をてくてく歩きます☆
004緑地公園
ショコラ、草むら匂いクンクン。
005緑地公園
芝生の端の雪が一部残っていました。
006緑地公園
緑地公園の黒っぽい大きな石A☆に乗り、遠くを見るショコラくん。
007緑地公園
グレーっぽい大きな石B☆に乗りモデルポーズかな!?
009緑地公園
前の左足一歩前へモデルポーズのショコラです☆
010緑地公園
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

通称”にゃんたの森”今朝は動きがありません。にゃんたはお空に
いるから大丈夫ですが、遊んでいた場所がなくなり野生の習慣の
抜けないにゃんたが、今いたら大変だっただろうなぁっと思います。
2m位に刈られた樹木、根はまだ抜かれていません。
岩もそのまま、どうなるかな?
001にゃんたの森

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。




冷え込みました!

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-3℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度45%

こんにちは♪今朝は、-3℃空気がキ~~ンと冷え込みました!
004空き地
丸いお目目の可愛いショコラくん☆
011ショコラ
霜の降りた空き地を探索するショコラです☆
011空き地
空き地探索ショコラくん☆
005空き地
空き地の水たまりが凍りました。踏むとバリン。。
007空き地
空き地探索ショコラくん☆
009空き地
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

晴れの日も雨の日もChoolatママにヤマトメール便を自転車で届け
てくださる方(決まった人)これから冷え込んだり雪になったりする
冬はどうされるのでしょうか?いつもありがとうございます(o‘∀‘o)*:◦♪

???
朝、大きなクレーン車がやって来たと思っていましたが、昼頃見ると
”にゃんたの森”が・・・無い!?樹が切られています。どうなる?
001にゃんたの森
去年の冬、雪景色の”にゃんたの森”
003にゃんたの森

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。




初雪で~す☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝1℃・雪・晴れ ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度45%

こんにちは♪いよいよショコラ市にうっすらと初雪で~す☆
002初雪
湿った雪でショコラの肉球スタンプ、くっきり。
001足跡
こんな日は、どこを写しても美しいバラ公園にショコラと出かけました☆
007初雪
バラ公園、真っ白な雪の上を歩くショコラです☆他の方の靴跡あり。
003初雪
ショコラ、白妙菊の根元の匂いを嗅いでいます。
005初雪
雪の下に黄色のパンジー♪
006パンジー
雪ん子ショコラ☆です。
007ショコラ
散歩後ショコラ、すやすや熟睡
e176769a.jpg
今日から長野電鉄・湯田中駅から地獄谷野猿公苑まで
「スノーモンキーホリデー観にバス」が運行されます。冬期間は通行
止めとなるルートを特別に野猿公苑の間近まで行くことができます。

日中晴れてあっという間に雪が消えました。
夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。




北公園ワン友の会♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-1℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度45%

こんにちは♪周りの山々に雪が降ったので、風が冷たい朝ショコラ
と北公園に散歩に行きました。
001北公園
るんるんと元気に進むショコラくん☆
003北公園
仲良しりんちゃんに会いました。北公園ワン友の会♪朝会議☆
006ワン友
グランドを見るりんちゃん、りんちゃんを見るショコラです☆
007ワン友
北公園ワン友の会♪次はチワワのちゃちゃ君に会いました☆
013ワン友
ちゃちゃ君どうぞ肩をお使い下さいヽ(´∀`)ノ
009ワン友
厄除けパワー!?勾玉まがたまみたいなショコラとちゃちゃ君☆
012ワン友
ph_04.jpg
テニスコートの高台から遠くの雪の山々を見る。
014北公園から
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。




息出来るの?

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝2℃・曇り ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度45%

こんにちは♪曇り空、ショコラと農道一本道を歩きました。
005散歩2
ショコラ息出来るの?顔がすっぽり草に埋まっています。
003散歩
こちらの草には匂いクンクンしているショコラです☆
012散歩
ショコラが近所散歩で使う農道一本道、来年にはコメ○敷地の
一部になります。境界杭が予定地のあちこちに刺さっています。
014境界
オナガが柿の木に止まっています。
016オナガ
柴犬、太郎ちゃん宅裏の椿が咲き出しました。今朝も太郎ちゃん
は家の中です。会えなくて残念!
017椿
近所散歩が終わり帰って来たショコラ、岩の上☆
019散歩
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

今日は風が冷たい。山の上は雪かな!?
夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。




準備OK★

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝8℃・雨 ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度50%

こんにちは♪昨日ローラー車が来ていたと思ったら今朝は通行止め
解除です。随分低くなり安全のためフェンスが設置されました。
002解除
9月工事が始まるため緑ナイロンネットが張られた野菜畑。
011ネット
散歩に北公園に出かけると駐車場には除雪車があり準備OK★です。
004北公園除雪車
いつ雪が降っても大丈夫!大きなタイヤに乗るショコラです☆
005ショコラ
朝までの雨が止むのを待ち散歩に出ましたが、人も犬もいない
”ふたりぼっち”の北公園を進みます☆
007北公園
”ふたりぼっち”の北公園をせっせと進むショコラです☆
009北公園
ショコラの足先が??面白いことになっています。
008北公園2
散歩後ショコラ、すやすや熟睡
散歩の時だけ曇りで、後冷たい雨が降ってきました。

12月も折り返し、これから一気に忙しくなるのでChocolatママは本日
免許証の更新に出かけました。5年使う写真なので、日曜日(12/13)
美容院へ出かけたら、翌月曜から(リフォームの為)3/1まで休みと
いう事でセーフ!!行きつけの美容院は市内で二店舗営業している
ので来月からはもう一店舗に行きます。リフォーム3ヶ月とは本格的
な変更。どうなるのかな?
無事、免許証の更新手続きが終わり来月交付されます。郵送して
もらおうと思ったら費用が千円かかるそうなので取りに行きます。
先ず大切な事一つ終了しました。

一枚目写真、夜は工事ライトがイルイネーションのようで幻想的♪
001夜間
002夜間
雨のためショコラの夕方散歩お休みです。
それでは、また明日。




スタンバイOK★

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝4℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度45%

こんにちは♪東の空にキレイな太陽が顔を出しました。
005朝日
ショコラと近所農地探索に出ました。今年の冬は暖冬予想ですが、
近くのスーパー空き地には、すでに除雪車スタンバイOK★です。
001除雪車
ガテンなショコラ、除雪車のタイヤに乗る☆
002除雪車
去年の今日(12/15)は、こんなに雪がいっぱい!!
002雪景色
仕事が終わり、誰もいないりんご畑切り株に乗るショコラです☆
003りんご畑
ショコラ、目を瞑る!?
003ショコラ
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

12月雪がなく楽ですが、原因は遠く太平洋赤道付近で発生して
いる過去最大級のエルニーニョ現象!?規模の大きな話で個人
でどうなるものではありません。寒い季節寒くないと「雪のないスキ
ー場」「売れない厚手冬物衣料」「売れない鍋材料の野菜」市内の
キノコ屋さん”えのき茸”が売れないと嘆いていらっしゃいました。
いつ寒くなるのかな??

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。




穏やかな12月☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝2℃・曇り ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度45%

こんにちは♪雪の気配もなく穏やかな12月☆の朝です。散歩の前
に工事現場を監督するショコラです。仕事熱心ですね!?
002現場
フェンスぎりぎりに工事コーンが移動、道幅広く通行出来るように
なりました。3日前(12/11)には道の半分が通行止めでした。
001現場
12/11、工事信号機にて片側通行。
004フェンス
ショコラ、散歩に北公園グランド周りを歩きました☆
004北公園
尻尾ぶんぶん振って元気に進むショコラです☆
005北公園
グラントの次はテニスコート周りを歩くショコラくん☆
006北公園
ショコラ、遠くにちゃちゃ君飼い主さん発見!お父さんが一人歩いて
いらっしゃいました。今朝はちゃちゃ君いないね。
007北公園
階段下(グランド)を、がぅがぅM.ダックスちゃんが歩いて行きます。
008北公園2
008北公園
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。




緑地公園に☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝4℃・曇り ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度50%

こんにちは♪今朝はショコラと緑地公園に☆散歩に行きました。
12月冬と言うより晩秋の景色。
001緑地公園
ショコラ、草むらで(後ろ)片足あげてシー。
003緑地公園
マレット練習、芝生の匂いを嗅ぎながら進むショコラです☆
005緑地公園
楽しそうに、マレット練習芝生を走るショコラくん☆
1449962681nWO1kMKDAZAQIfw1449962680.gif
テクテク歩くショコラの横姿☆
006緑地公園
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

来年の干支は猿。
今週末、山ノ内野猿公苑のお猿さん達が年賀状用撮影で大人気♪
IP151212TAN00006900032888361.jpg

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。




首をぐ~~んと☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝5℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度50%

5ヶ月の任務を終え
油井宇宙飛行士、地球に無事帰還おめでとうございます♪
      (長野県南佐久郡川上村出身)

こんにちは♪朝までの雨で地面が濡れています。昨日は散歩に
出れず残念でしたが、今朝はショコラとバラ公園に出かけました。
001バラ公園
ショコラ、薔薇アーチの根元で匂いクンクン☆
003バラ公園
何の匂いか?ショコラ、首をぐ~~んと☆伸ばしています。
002バラ公園
バラ公園のソメイヨシノの古木に桜の花が咲いています!?
006サクラ
季節外れの開花を「不時(ふじ)現象」と言うそうです。重要な鍵は夏
の葉っぱにあり。強風で葉が引きはがされたり、害虫や天候不順で
枯れ落ちてしまうと”休眠ホルモン”が十分に届かなくなることが原因。
004サクラ2
散歩後朝食を食べ、工事現場の監督に出るショコラくん☆
008工事現場
近所一回りに出たショコラです☆
007ショコラ
その後ショコラ、すやすや熟睡

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。




本日雨☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝12℃・雨 ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度55%

こんにちは♪本日雨☆しかも朝の気温12℃。一昨日「信州冬本番」
とお伝えしたのに取り消しです。散歩は無理でショコラとさっさと
近所を歩きました。工事現場には安全のフェンスが設置されました。
004フェンス
工事コーン、ショコラと比べると大きいですね。
005ショコラ
雨で目を瞑るショコラです☆濡れるのですぐ帰りました。
今季一番の冷え込みだった一昨日と比べると朝の気温16℃高い!!
002ショコラ
ここ数日、ショコラの指間炎が悪化。先日足先カットでバリカン負け
したのかな?あまり噛み噛みするので近くの動物病院でアトピー
注射して頂きました。注射後ショコラ、すやすや熟睡
001熟睡
ショコラ、すやすや熟睡
003熟睡
昼起きても、まったく噛み噛みしなくなりました。(アトピー注射効果)

季節外れの大雨と高い気温にスキー場が困っています。
一日降りでショコラも困っています。雨のため、夕方散歩お休みです。
それでは、また明日。




助手席に乗る☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-2℃・曇り ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度50%

こんにちは♪本日もChoolatママお供で助手席に乗る☆ショコラくん。
006ショコラ
(自分の場所)ショコラ席で落ち着いています。
005ショコラ
北公園に散歩に行ったショコラ、グランド横のこの草が気になる!
001北公園
気になるこの草。
001北公園2
今朝も軽やかに散歩するショコラくん☆
003北公園
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

室内のシャコバサボテンの鉢、どんどん咲いて賑やかです
008シャコバサボテン010シャコバサボテン
012シャコバサボテン014シャコバサボテン

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。




早くおいで~♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-4℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度50%

こんにちは♪
いつもChocolatママの掛け布団の上で寝ているショコラが、早朝
布団の中に潜り込んできた、外が氷点下の朝は室内でも寒い。
北公園の裸木の枝に雀達が丸くなって止まっています。
014スズメ
起きればシャキっ!北公園グランド二周するショコラです☆
001ベンチ
にゃんたベンチに乗るショコラくん☆ワンちゃん来ないね!?
002ベンチ
テニスコート一周、ショコラは下の段のコートを見下ろしています。
005テニスコート
後ろ足を浮かせて、階段を下りるショコラくん☆
008階段
ショコラ、すたっと階段下に下りました。
010階段下
ママに「早くおいで~♪」と振り返るショコラ、すぐ行きま~す。
012振り返り
散歩後ショコラ、すやすや熟睡
信州冬本番、今季一番の冷え込みです。

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。




監督するショコラ☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-1℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度50%

こんにちは♪放射冷却で霜の降りた朝、回覧板を回しにショコラと
近所散歩に出ました。土も凍ってガチガチ、踏むとザクザク音がする。
001霜
散歩をしながら工事現場を監督するショコラ☆です。
005現場
現場を監督するショコラ☆大きなショベルカー、キャタピラに乗る。
003現場
自然な表情が撮れたショコラです☆
004現場
先ほどより小さめ重機に乗り、現場を監督するショコラ☆
009現場
先端は尖った棒。
010現場
ショコラ現場監督、仕事の進み具合はいかが??
011現場
最後にケンケン号も見回り帰りました。
013ケンケン号
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。




まん丸お目目のアップ♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝0℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度50%

こんにちは♪今朝、冬型気候で冷え込みました。
008五岳
霜の降りたバラ公園へ散歩に行きました☆煉瓦入り口のショコラです☆
002バラ公園
取り忘れか、枝にミニりんごの「クラブアップル」が残っています。
004クラブアップル
真っ赤なピラカンサスとショコラくん☆
007ピラカンサス
ショコラ、まん丸お目目のアップ♪可愛いね~
007ショコラ
今朝もバラ公園ワン友メンバー、柴犬そら君と会いました。
012そら君
そら君クンクン、おはよう~!
011そら君
秋映モニュメントの前のショコラです☆今年も雪に埋もれるかな!?
016モニュメント
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

今日は「出張ケンケン号」がやって来たので、ショコラのシャンプー
をしてもらいました。足先まん丸、毛はふわふわです♪
002シャンプーふわふわ
夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。




白鷺の飛ぶ朝♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝3℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度50%

こんにちは♪緑地公園から見る高社山(たかやしろ)裾野は畑・住宅。
002高社山
大空を飛ぶ二羽の鳥な~に?・・・白鷺の飛ぶ朝♪です。
004白鷺1
白鷺の飛ぶ朝♪どこまで飛んで行くのかな!?
005白鷺
空には白鷺、地面のショコラは緑地公園をテクテク歩いています。
007緑地公園
石に乗り公園を見渡すショコラくん☆
011緑地公園
ショコラ、マレット練習芝生横の道を進みます。
009緑地公園
マレットゴルフ練習場芝生に可愛いハクセキレイ。
008ハクセキレイ
芝生を急ぐ”ぷり尻”ショコラです☆
014緑地公園
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
明日は第一月曜で「出張トリミングカー」今年最後の日です。年末は
なんだか忙しいところに12/12「寺コン」(28歳以上の未婚男女)
イベントがあり、ヨガは休みで来月になります。
師僧も走る12月、大晦日12/31 23:30より甘酒振る舞い、除夜の鐘突き。
それでは、また明日。




バイクが凍っていて☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝2℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度50%

こんにちは♪雪を頂いた「戸隠」「黒姫」「妙高」
009みくと
今朝は、ショコラと北公園ちびっ子広場に出かけました☆
001北公園ちびっ子
愛用バイクに乗るショコラ、体が傾いているような!?
002北公園ちびっ子
バイクが凍っていて☆つるっと片手(前足)落としたショコラです☆
003北公園ちびっ子
僕に「あのね、あのね」と声かけられたのですが、ちょっと分からず
004後ろ姿
シーズー2頭を連れたファミリー後ろ姿。次見かけた時坊や抱っこ
005後ろ姿
ショコラ、髭のような草に匂いクンクン嗅いでいます。
007北公園ちびっ子
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

日中の気温は上がらないのですが、久しぶりの快晴になりました。
昨日雪で真っ白になった高社山、今日は融けて黒くなりました。
014高社山
002高社山
夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。




雪☆。。。

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝3℃・雨・雪・晴れ・曇り ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度50%

こんにちは♪冬型の気圧配置、朝から雨が上がりません。今朝は
月一の資源ごみ回収日ですので、雨の中ごみ出しに行きました。
少し小降りになったので、ショコラと近所を一回りに出ました☆
004一回り
収穫の終わった、りんご畑のキノコ付き切り株に乗るショコラくん☆
007一回り
何キノコかな!?とショコラの写真を撮っていたら・・・
006一回り
小雨が雪に変わってきました。ショコラの頭に白い雪☆。。。
009雪
009雪2
帰りはびゅんびゅん雪が降ってきました。
012雪
里山:高社山は二度目の雪です。
015高社山
散歩後ショコラ、すやすや熟睡
散歩時の雪は、すぐ収まりました。その後晴れたり曇ったり。
北部では曇り時々雪か雨と変わりやすい予報が出ています。

熊本の「化血研」で40年以上、不正製造・記録偽装がされていたと
問題になっています。酷い話ですが国内のインフルエンザワクチン
の3割を製造する施設だそうで、私が接種したインフルエンザワク
チン大丈夫???

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。




ちゃちゃ君にご挨拶♪

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝9℃・曇り・雨 ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度50%

☆アクセス141,000突破しています!!
ショコラの成長をみなさんに見守っていただき嬉しいです。
祝141,000アクセス ありがとうございます♪

こんにちは♪雨が上がるのを待ち、北公園に散歩に行きました。
今朝の気温は高め、腐葉土ふうになった落ち葉を嗅いでいます。
001北公園
グランド周辺をせっせと歩くショコラです☆12月競技予定がないせ
いか北公園トイレが閉まっていました。バラ公園も冬季閉鎖です。
002北公園
にゃんたベンチに乗るショコラくん☆
004北公園
久しぶり~!気温の高い朝、ちゃちゃ君にご挨拶♪
008ちゃちゃ君
ちゃちゃ君にご挨拶♪可愛いお目目と小さなお口ですね。
010ちゃちゃ君
ちゃちゃ君にご挨拶♪ショコラの脇の下に突進してきます。
012ちゃちゃ君
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

昨日は0℃今日は9℃、明日の気温は今日より下がるそうです。
下がったり上がったりジェットコースターみたいな朝の気温!?
そして週末は雪マークが出ていますが、天気どうでしょう?

夕方雨のためショコラの散歩お休みです。
皆さま、変わりやすい天候に体調崩されませんようご注意下さい。
それでは、また明日。




ショコラ、柴犬に囲まれ☆

キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝0℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度50%

こんにちは♪
フロントガラスが凍結し、暖気運転5分程してから車を動かします。
001フロント氷結
キーーンと冷え切った空気のバラ公園、西の山々が雪で白い。
003バラ公園
サルビア・エレガンスに雪囲いの準備がされていました。
007バラ公園
バラ公園、ショコラは霜の降りた草を匂いクンクン☆
006バラ公園
先日落ち葉で、一面黄色の絨毯のようだったイチョウの樹の下です。
012バラ公園
寒いと表情が締まるショコラ、ベンチに乗っています☆
011バラ公園

続きを読む

プロフィール

ショコラ家レオママ

Author:ショコラ家レオママ
性別:女性
住まい:(生まれも育ちも)長野県
訪問ありがとうございます♪


わんこプロフィール
名前   レオ
犬種 MIX犬、キャバプー
年齢   1歳0ヵ月
体重  9.6K(5/8)
誕生日  2016.05.08
性別    ♂

☆初代
ショコラ キャバリア ♂
2006.07.26生まれ
2016.04.30
腹部悪性腫瘍の為、虹の橋へ

☆二代目
にゃんた 雑種猫 ♂
2011.07.26生まれ、傷を負って逃げ込む
2013.11.13
猫白血病の為、虹の橋へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク