雪で通せんぼ☆

ショコラの日常
01 /31 2016
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-1℃・曇りのち晴れ ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度40%

こんにちは♪新雪なし冷え込んだ朝、横断歩道が(融けて凍って)
ツルツル、歩く時は要注意!!転ぶと頭を打ちますね。
002横断歩道
空き地に遊びに行ったのですが、雪で通せんぼ☆状態。
005空き地
それでもショコラは雪の下の匂いをクンクン嗅いでいます。
008空き地
006空き地
除雪した雪がついた除雪車に乗るショコラくん☆
012除雪車
大きなタイヤ&チェーンが凍っています。
014除雪車
枝に止まる、まん丸野鳥は鳩くらいの大きさです。
016野鳥
胸の柄から”ツグミ”かな?背中(茶色)が見えないので??
019野鳥
散歩後ショコラ、すやすや熟睡
午前中は雲っていましたが午後晴れてきました。

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
明日はケンケン号の日。ショコラ、シャンプー済みなので爪カットを
お願いしようと思います。 それでは、また明日。





大っきな雪玉☆

ショコラの日常
01 /30 2016
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-1℃・曇り ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度40%

こんにちは♪夕べからの降りで湿った雪が積雪20cm除雪車出動。
岩の上に乗るショコラの足元、雪に埋もれています。
002岩
001岩
工事現場、建物基礎の鉄筋(ブルーシート)にも雪が積もっています。
005現場基礎
ショコラと近所散歩、りんごの樹、植木の枝枝にも雪が積もっています。
004散歩
雪道ぐんぐん進むショコラと湿った雪でショコラの肉球爪までくっきり。
003散歩006肉球
散歩後、洋服を脱がそうとしてびっくり!湿った雪で大っきな雪玉☆
007雪玉2
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。




”ふわサラ”ショコラくん☆

ショコラの日常
01 /29 2016
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-2℃・雪・雨・雪 ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度40%

夕べ、シャンプーして”ふわサラ”ショコラくん☆耳毛ツヤツヤ
002シャンプーふわサラ
こんにちは♪小雪舞うなか、ショコラと北公園に散歩に行きました☆
013北公園
雪の木立が幻想的です。ショコラは雪の下の匂いクンクン☆
017北公園
014北公園
丸い肉球跡。
008肉球
チェーンの向こうは車道、注意。公園側で雪の下の匂いクンクン☆
021北公園
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

30日にかけ関東甲信に大雪予想、大きな雪だるまマークが出て
いますが、気温が高いせいか午後に雨降りになりました。

夕方また雪になり早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
夜は、Chocolatママ「寺ヨガの日」で出かけます。
2ヶ月ぶり「寺ヨガの日」、ソロソロ運転で気をつけて行ってきます。
それでは、また明日。




白い息を吐きながら☆

ショコラの日常
01 /28 2016
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-6℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温19℃・湿度40%

こんにちは♪今朝も冷え込み、ショコラと白い息を吐きながら☆
近所散歩に出ました。道端の雪山に乗るショコラくん☆
002雪山
交差点、空き地に向かおうと国道を走る車に吼えるショコラです☆
005交差点
空き地の雪山に乗るショコラです☆
007空き地
ショコラ、タタタタっと雪山下りて着地。
008空き地
空き地の雪の上をザクザク進むショコラです☆
009空き地
駐車場で、長い尾羽を上下に振りながら歩き回るハクセキレイ。
寒さのせいで、まん丸で一層可愛いハクセキレイの後ろ姿☆
012ハクセキレイ1012ハクセキレイ
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

ショコラのペットサプリ「グルコサミンプラス」の今月分が届きました。
同封しおりに「今年の干支は申(さる)、申という文字はもともと
「伸びる」という意味を持つといわれるそうです。」な・る・ほ・ど!!
ショコラ、成長する年になると良いね♪

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
夜、ショコラのシャンプーしようと思います。明日は”ふわサラ”の
予定です。 それでは、また明日。




雪で一面真っ白☆

ショコラの日常
01 /27 2016
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-5℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温19℃・湿度40%

こんにちは♪今朝はショコラとバラ公園に散歩に行きました。
公園は除雪が入らないので、雪で一面真っ白☆です。
002バラ公園
イングリッシュガーデン、ベンチに乗るショコラくん☆
003バラ公園
ベンチに乗るショコラ、まん丸お目目☆まん丸鼻水。
005バラ公園
ショコラ、雪に鼻息かける。
008バラ公園
秋映モニュメント前に立つショコラです☆
010バラ公園
去年の雪は多かった!りんご型の抜きまで積雪。
003モニュメント
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

昨日、検診後買い物したスーパー隣に100円ショップ「ダ○ソー」
(ショコラ家近くはセ○ア)
ふりふり海苔巻」「パクパクミトン」を購入しました。なかなか便利
011ダイソー

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。




冬の寒さニモマケズ。

ショコラの日常
01 /26 2016
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-10℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度40%

キーンと冷えた朝、白い月と赤い西の山々。
003朝焼け
こんにちは♪
暖冬から一転、寒気に覆われていますがショコラ冬の寒さニモマケズ。
001朝焼け
002にゃんたの森1
ショコラと近所散歩に出ました。道路は凍っていたり・・・
005散歩
場所により乾いていたり色々。
007散歩
冬の寒さニモマケズ。ショコラ、乾いた道を走る!走る!!
009散歩
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

本日、Chocolatママの乳がん検診日で出かけました。総合病院は
診療しながら新築工事中の為、出かける度に迷います。
半年に一度5年続いた乳がん検診次回は一年後になりました。
めでたし・めでたし
ついでですので美容院へ寄ったり食材買い物して帰りました。

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。




グングン進む☆

ショコラの日常
01 /25 2016
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-7℃・小雪のち晴れ ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度40%

こんにちは♪冷え込んだ朝、ショコラと北公園へ散歩に行きました。
001北公園
一面銀世界のなかをグングン進む☆ショコラです。
003北公園
ショコラ、雪の中に前足ずぼっ!
002北公園
高台のテニスコートから下りる階段、ショコラちょっと待って!!
ショコラ階段でストップ、ありがと♪
005階段
飾っておきたいような”ショコラの肉球スタンプ”雪の上にポン。
003肉球
朝は細かい雪がちらちら、雲に隠れる太陽☆
009太陽
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

隣町・地獄谷野猿公苑:
猿達はゆっくり温泉につかっています。周りを囲む人・ひと・ヒト。
地獄谷野猿公苑

西日本を襲った厳しい寒さは、普段雪に慣れていない地域に大きな
混乱をもたらしたそうで、大変です。お見舞いいたします。

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。




前日と同じ朝☆

ショコラの日常
01 /24 2016
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-4℃・雪 ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度40%

こんにちは♪大荒れ天気、警戒予報の割りに前日と同じ朝☆
迎え、ショコラと近所一回りに出ました☆
001散歩
道端に寄せた雪山に乗るショコラです☆
001ショコラ
ショコラ、雪山から降りる☆
002降りる
散歩(曇り)後、細かな雪が降りだしました。
003雪降り
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

我が家のつららが少し太くなってきました。
005つらら2
昼ごろを挟み一時晴れましたが、ほとんど一日雪降りです。
風が強く、屋根の雪を飛ばしています。

25日にかけ県北部の広い範囲に大雪警報がでていますので
夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。




ショコラ後ろ姿☆

ショコラの日常
01 /23 2016
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-5℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度45%

こんにちは♪空き地に遊びに行こうと国道を見るショコラ後ろ姿☆
日当たりの良い場所はカラカラですが油断大敵、日陰はつるつる。
003出発
せっせと空き地を進むショコラ後ろ姿☆
008空き地
空き地の轍を跨ぐショコラです☆冬道は要注意、そこ凍っていると
分かって気をつけていても、滑ってしまいます。
007空き地
西の山々を望む空き地の雪山に乗るショコラです☆
005空き地
ショコラ、くりくりお目目にお髭のようなくりんくりん胸毛☆
006空き地
散歩の帰りにちょっと買い物(朝7時開店)。待っているショコラです☆
010待ち合わせ
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

今夜から大荒れ天気で警戒予報が出ています。
普段、雪のない地域に降ると大きな被害になりますので、
どうぞお気をつけ下さい。出来れば家にいらした方がオススメです。

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。




融けて凍ってつるつる☆

ショコラの日常
01 /22 2016
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-4℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温22℃・湿度40%

こんにちは♪裏口、融けて凍ってつるつる☆人も犬も滑ります。
003裏口
雪の北公園に散歩に行きました。車のタイヤ跡が道になっています。
005北公園
ショコラ、前足が可愛いねなぜか?真っ直ぐ伸ばさずクロス+。
005足元2
グランド横の一本道、ショコラは雪の下の匂いをくんくん☆
009北公園
途中から二輪車タイヤ跡に変わり、ショコラの後を付いていきます。
012北公園
車道まで着くまえに二輪車タイヤ跡Uターン!?雪の一本道が
途絶え、ショコラとザクザク雪の中を歩き進みました。
013北公園
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
夕方、キラキラと”つらら”が輝いてきました。
002つらら
Chocolatパパは、夕方から新年会で出かけました。
それでは、また明日。




道つけ☆

ショコラの日常
01 /21 2016
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-2℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温22℃・湿度40%

こんにちは♪ショコラが散歩に出るため裏口の道つけ☆しました。
新雪15cmぐらい、そのまま進むにはちょっと深い。
001道つけ1
もう少しで道つけ☆がショコラの位置まで完了し、散歩に出発です。
003道つけ
除雪車出動、にゃんたの森に寄せられた雪に乗るショコラくん☆
006にゃんたの森
雪山の上でぶるぶるするショコラです☆万華鏡みたい!?
005ぶるぶる3
工事現場の土山に雪が降り、まるで雪山のようですね。
008土山雪
白いフェンスが白い雪と同化しています。
010ショコラ
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

2日連続の雪降りで各スキー場が安堵です。

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。




小さなショコラがちらっ☆

ショコラの日常
01 /20 2016
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-1℃・雪 ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度40%

こんにちは♪夕べはお星様が出ていたのですが、朝の雪降りで
さらさら一面真っ白になりました。散歩に出発するショコラ後ろ姿☆
001出発
強い冬型の気圧配置でゴロゴロ雷が鳴っています。怖っ!!
岩にも雪で、まるで雪山登山みたいなショコラくん☆
005岩
杉の葉にも雪が積もり、葉の間から小さなショコラがちらっ☆と。
009杉葉雪
積雪わずかな真っ白な道を歩くショコラです☆
011散歩
真っ白な道を尻尾高々上げて、ぐんぐん進むショコラです☆
015散歩
歩いているうちに、さらさら雪が小さな雪玉に変わりました。
019雪玉2
散歩後ショコラ、すやすや熟睡
外は、本降りの雪になりました。除雪車が出動するほどの積雪
ではなく家族で雪片付けをしました。
季節的には当たり前の雪景色ですが、暖冬で体が鈍っていて
冬仕様(雪片付け)に切り変わっていません。
国道は除雪車出動ですぐ除雪されていました。
この雪で各スキー場がほっと安堵していると思います。

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。




ガチガチ凍結★

ショコラの日常
01 /19 2016
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-2℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度40%

こんにちは♪東の空、朝日が昇ろうとして雲が明るくなっています。
006朝日
今朝のショコラは、カウチンセーターを着て散歩に出ました☆
004ショコラ
布団の中で、ぬくぬく熟睡していたので30分ほど遅く起こしました。
002ショコラ
新しい積雪はなくガチガチ凍結★した地面をザクザク。
001散歩
ガチガチ凍結★ザクザク、ツルツルする道を歩くショコラです☆
012散歩
太郎ちゃんが「ワンっ」と一声、カメラ目線☆
007ワンっ2
おはよ~♪ 今朝も太郎ちゃん、首を伸ばしています。
009太郎ちゃんと
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

お年玉当選番号2016、切手シートの一枚も当たっていません。
ショコラ家は、これから良い事があると思いますv(o゚∀゚o)v
(Chocolatママ、願望)

夕方早めに散歩に出るChocolatパパとショコラくん☆
皆さま足元が悪く冷え込んでいますので、お気をつけ下さい。
それでは、また明日。




”うっすら雪”でした☆

ショコラの日常
01 /18 2016
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝0℃・雪 ショコラ・サークル室内:気温19℃・湿度45%

こんにちは♪関東大雪のニュースを見て、恐る恐る外の様子を
伺うと、拍子抜けするぐらい”うっすら雪”でした☆除雪車出動なし。
008うっすら雪
ただ、冷たい風が強くショコラの耳毛が靡いています。
001ショコラ
県北部に雪が多いのですが、松本など南に雪が多い”上雪”です。
003ショコラ
枯れ木に高い音色で鳴く野鳥が止まっています。
007小鳥
黄色の口ばしが特徴の野鳥、図鑑から「イカル」かと思います。
007小鳥2
野鳥図鑑よりお借りしました。「イカル」にシルエットが似ていますよね。
041.jpg
道路は雪がなく、畑は雪で白くなりました。ブルブルするショコラです☆
005ショコラ
散歩後ショコラ、すやすや熟睡
散歩後雪降りになりましたが午後には止みました。

伺わないのですが、知り合いの通夜(1/18)・告別式(1/19)が東京
であります。親戚は長野から高速バスで出かける予定でしたが雪
のため出発キャンセルとなり新幹線に変更で出かけました。首都圏
の交通網は混乱しているようで無事葬祭場に辿りついたでしょうか?
急逝された方・ご家族に、お悔やみ申し上げます。

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。




鼻と鼻でご挨拶☆

ショコラの日常
01 /17 2016
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-7℃・曇り ショコラ・サークル室内:気温19℃・湿度40%

こんにちは♪寒い朝、近所散歩に出かけるショコラです☆奥の
建築現場の土山がぐんっと大きくなり、白いフェンスから出ました。
001土山
3日前は土山の高さ、白いフェンスぎりぎり。
009畑から
地区神社に到着、すっくと立つショコラくん☆凛々しいね。
003神社
まん丸お目目のショコラです☆
005神社
おはよ~♪ 太郎ちゃん、首を伸ばしています。
006太郎ちゃんと
太郎ちゃんと鼻と鼻でご挨拶☆今年は近いね
008太郎ちゃんと
まん丸お目目、笑顔の太郎ちゃん☆また来るね。
010太郎ちゃん
散歩から帰り、岩に乗るショコラです☆
011岩
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

健康が資本、白米2合に1合足している”発芽米・金のいぶき”、品種
改良して胚芽を大きくして発芽させた米、胚芽3倍で栄養価も3倍。
これにブロッコリースプラウトで免疫力をアップ、続けば最強!?
pake.png
ショコラは体質改善、Chocolatママは免疫力アップ!!

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
少し軽くなったショコラは、夕方散歩の時間が伸びています。
なかなか帰ってきません。 それでは、また明日。




ご冥福を☆

ショコラの日常
01 /16 2016
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-4℃・曇り ショコラ・サークル室内:気温19℃・湿度45%

こんにちは♪今朝、ショコラは近所の農地探索に出かけました。
012農地探索
冷えて霜が降りていますが雪のないりんご畑です。
008りんご畑
台風などにあった時保障されるJA果樹共済加入症。(2017年)
006加入証
幹は横に枝は縦に元気に伸びています。
004農地探索
きのこの生えた幹に乗るショコラくん☆
001農地探索
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

アイちゃん合掌今日、飼い主(お寺さん)にお会いした時、近況を
お尋ねするとアイちゃん去年8月に逝去されたとの事。まだ11歳なの
に肝臓がいけなかったそうです。去年7月に飼い主さんにお会いした
時オムツで境内のみ散歩とお聞きしていたので心配していました。
アイちゃんショコラと仲良くしてくれてありがとう。
ご冥福を☆お祈りします。
007アイちゃんと

1/16.17大学センター試験。試験の皆さん頑張って!

センター試験で大学が休みになり、バスでスキーに出かけられ事故に
遭い亡くなられた大学生の皆さまに合掌ご冥福を☆お祈りします。子
も大学の頃、友人とバスでスキーに出かけたので他人事ではありません。

自分への誕生日プレゼント、1/15大安で日も良いので開運を願い
新春で財布を購入。金運アップするとなお嬉しい♪
001新春財布

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。




カメラ目線の☆

ショコラの日常
01 /15 2016
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-3℃・曇り・晴れ ショコラ・サークル室内:気温19℃・湿度45%

こんにちは♪冷え込む毎日、ショコラとバラ公園に行きました☆
003バラ公園
ベンチで斜め上!?カメラ目線の☆ショコラくん。
004バラ公園
冷え込み、そのまま凍った薔薇。
005furo-zunn.jpg
夏に緑陰を楽しむイングリッシュガーデン・パーゴラのアーチ☆
006パーゴラ
つるバラ満開のイングリッシュガーデン・パーゴラ。
010バラ園
ルンルン上げた前足の可愛いショコラです☆
007パーゴラ
ショコラ、匂いを追って進みます。
008パーゴラ
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

深夜2時、斑尾高原へ向かっていたスキーバスが軽井沢で転落、
大勢の死者・怪我人が出、若者が被害に遭う痛ましい事故です。
予定を外れてのルートだったとか、一体何が??事故に遭われ
た皆さまご家族の方々、お悔やみお見舞い申し上げます。

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
今日はChocolatママ誕生日、もう○歳まだ○歳。健康が資本です
ので体調に気をつけます。夜は家族で、寿司パーティーの予定。
それでは、また明日。




現場監督出番です!

ショコラの日常
01 /14 2016
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-2℃・曇り ショコラ・サークル室内:気温19℃・湿度45%

こんにちは♪去年の12/25地鎮祭が行われ、年末年始休みに入った
ケー○デンキ現場は少し前から工事が再開しました。
ショコラ現場監督出番です!建物基礎が深く掘られています。
001工事現場
歳末パトロール12/27
003現場
掘った土は横に山積みにされ頂上にはショベルカーが乗っています。
004工事現場
氷点下で土の山は凍ってガチガチです。
006工事現場
ショコラ、降りておいで~!
005工事現場
は~いっと駆け下りるショコラくん☆
007工事現場
野菜畑の奥に工事現場、ショコラ監督ご苦労様!!
009畑から
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。




寝姿いろいろ☆

ショコラの日常
01 /13 2016
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-6℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温19℃・湿度40%

こんにちは♪氷点下6℃各地冷え込んだ朝、雪の妙高山くっきり。
003妙高山
ショコラと霜の降りた北公園に散歩に行きました。
002北公園
じ~と見てもワン友の姿がありませんね!?寒いからね。
001北公園
散歩後ショコラ、すやすや熟睡  寝姿いろいろ☆ジオラマ風。
006熟睡
ショコラの寝姿いろいろ☆魚眼風。
008熟睡
寝姿いろいろ☆モノクロ・ショコラくん。
004熟睡
10日から始まったNHK大河「真田丸」の視聴率19.9%でしたが
長野県では32.4%期待の大きさが感じられる数字となりました。

地元夕方ニュースで「JAF冬も活躍」で、都会の大学生達がレンタ
カーで雪道に滑りJAFに救援要請。救援に現地に到着して状況
確認してノーマルタイヤに驚きでした。いくら雪が少ないとはいえ、
スキー場にノーマルタイヤってびっくり!!死亡事故にならなかっ
ただけ幸運です。
雪国の冬、ノーマルタイヤ絶対NGやめてね大切な命です

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。




胸毛くるりん☆

ショコラの日常
01 /12 2016
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-3℃・曇り ショコラ・サークル室内:気温19℃・湿度45%

こんにちは♪夕べシャンプーしたショコラ”ふわサラ”胸毛くるりん☆
001シャンプー
農地探索に行こうと交差点信号待ちのショコラです☆
006交差点
今のところ出番のない除雪車、大きなタイヤに乗るショコラくん☆
007除雪車
冷えて機械(除雪車)が凍っています。
008除雪車
冷えて霜が降りたオオイヌノフグリの小さな青い花。
014霜オオイヌノフグリ
毛が伸びて胸毛くるりん☆可愛いね
010りんご畑
今朝もショコラ魚眼風アップ!
013りんご畑
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

元旦、初詣に出かける時写したショコラ写真が”アイリ○ペットどっと
コム 犬といっしょ”「今週のBestShot!・Pickup」に選ばれました。
今年、良い事がありますように(祈り)♪
002初雪

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。




ちゃちゃ君、おはよ~♪

ショコラの日常
01 /11 2016
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-1℃・曇り ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度40%

本日「鏡開き」「成人式」の日。
新成人の皆さま、おめでとうございます♪

こんにちは♪今朝のショコラは北公園で”魚眼レンズ風”撮影☆
001魚眼
新年初ちゃちゃ君、おはよ~♪今年もヨロシク!
014ちゃちゃ君
二頭の大きさの違いがはっきりちゃちゃ君、おはよ~♪
012ちゃちゃ君
ちゃちゃ君、おはよ~♪立ち上がっていてショコラに隠れています。
010ちゃちゃ君
北公園、にゃんたベンチに乗るショコラくん☆
004ベンチ




続きを読む

頭隠して尻隠さず!?

ショコラの日常
01 /10 2016
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-1℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度45%

こんにちは♪冬型気候・晴れて冷え込んだ朝、ショコラ岩に乗る☆
001ショコラ
ショコラ、おはよ~
003ショコラ
霜の降りた空き地でくるっとターンして遊ぶショコラです☆
005空き地
空き地の枯れ草に頭隠して尻隠さず!?何を探しているの?
007空き地
カメラに気づいたショコラ振り返る☆黒豆みたいな丸い目。
008空き地
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

本日は地区の”どんど焼き”
子供達が 所定場所の正月の松飾り・注連縄などを集めてくれました。
dondoyaki-1.gif

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。




太郎ちゃん、おはよ~♪

ショコラの日常
01 /09 2016
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝0℃・曇りのち晴れ ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度45%

こんにちは♪今朝はショコラと近所の神社周辺を散歩しました☆
凛々しい正月用!?ポーズのショコラです。
001神社
神社上、草が青々して一瞬、頭の中で季節を確認します。
004散歩
今年は近い距離のふたり太郎ちゃん、おはよ~♪
005太郎ちゃんと
太郎ちゃんの可愛いウインク今年もヨロシク!!
007ウインク
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

”今日のトホホ・・・”
昨日ガソリン満タンに入れたのに、今朝見たらL4円値下がり

”アンチエイジング・がん予防”で話題のブロッコリー・スプラウトを
頂きました。抗酸化作用が3日持続するそうで、3日に一回でOK。
001スプラウト
東日本大震災から5年、盛岡市アイスアリーナにて開催される
NHK杯フィギュア「スペシャルエキシビション」の生中継、
今夜楽しみです♪

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。




うっすら雪の草むら☆

ショコラの日常
01 /08 2016
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-1℃・曇り ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度45%

こんにちは♪今朝はうっすら雪の草むら☆白くなりました。
008うっすら雪
冬なので、ちょこちょこ歩く可愛いハクセキレイがまん丸です。
012ハクセキレイ
資源ごみ回収日でセンターに行った後、北公園に散歩に行きました。
コンクリ角は、ショコラの匂い嗅ぎポイントです。地面に積雪なし。
001ショコラポイント2
匂いを嗅ぎ満足して、コンクリ角から軽やかに離れるショコラです☆
003ショコラ
グランド横のうっすら雪の草むら☆を進むショコラです。
005ショコラ
テニスコート脇のうっすら雪の草むら☆丘に登るショコラくん。
006ショコラ
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

今日は出張トリミングカー、ケンケン号の日。
ショコラはシャンプーしてもらわなかったので、数日後家で
シャンプーしようと思います。

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。




キリン像☆

ショコラの日常
01 /07 2016
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝1℃・雨のち曇り ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度45%

こんにちは♪今朝は雪予報でしたが雨。近くの園芸スペースで、
植物アオキ(常緑性で耐寒性強い)をバックにしたショコラくん☆
002園芸アオキ
??口から葉っぱが。。。何の草食べているの?
003葉っぱ
園芸スペースにはモアイ像があり、ショコラ気になるようです!?
009モアイ像
ショコラ、鼻水2つ垂れているよ!
007鼻水
キリン像☆に乗るショコラです。
005キリン像
園芸スペース、大きな親子のキリン像☆です。
003キリン像
キリン像☆母キリンが子供に餌を与えるところでしょうか?
006キリン像
足がドロドロに汚れたので帰宅後お湯で洗いました。
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

午後風が冷たくなってきました。
夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。




新春初乗り♪

ショコラの日常
01 /06 2016
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝0℃・曇り ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度45%

こんにちは♪今朝はショコラとちびっ子広場に遊びに行きました。
003ちびっ子広場
ショコラ、カエル遊具に新春初乗り♪です。
004ちびっ子広場
持ち手に顎のせ、愛用バイクで新春初乗り♪をしました。
001バイク
北公園、段差をジャンプで登るショコラです☆
005ジャンプ
グランド横をルンルンと軽やかに進むショコラくん☆
012北公園
ルンルンと軽やかに♪
007北公園
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。




松の内☆

ショコラの日常
01 /05 2016
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝1℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度45%

こんにちは♪もうすぐ松の内☆(~1/7)が過ぎようとしています。
今年も知り合いから頂いたイオ○先着の干支置物(紅白)の申。
027正月飾り
今朝は、ショコラとバラ公園に行きました☆
011北公園
公園内の小路を歩くショコラの足先が・・・??
017北公園
ショコラの足先が・・・??
017足元
芝生広場の端を歩くショコラです☆
022北公園
去年は高さの半分雪で埋まっていた”秋映モニュメント”
016北公園
004秋映モニュメント
イングリッシュガーデン、ベンチに乗る、くりくり目々のショコラくん☆
013北公園
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

松の内☆とは歳神様が家に寄り、一年の幸福をもたらすべく力を
与えて下さっている期間。元旦の初日の出と共にお見えになり
鏡餅に宿ると言われます。歳神様は、その家の先祖も含むそうです。
神様・ご先祖様、一年どうぞお見守り下さい。

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。




霧の朝★

ショコラの日常
01 /04 2016
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-2℃・曇り ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度45%

☆アクセス142,000突破しています!!
ショコラの成長をみなさんに見守っていただき嬉しいです。
祝142,000アクセス ありがとうございます♪

暦通りの正月休み短かったですね!?
1/4からの方、1/5からの方、仕事始め笑顔でどうぞ。

こんにちは♪真っ白で見通しの悪い霧の朝★になりました
011霧
今朝のショコラは北公園に散歩に行きました☆
003北公園
ピシっと立つショコラくん☆
004北公園
前を行くガゥガゥM.ダックスちゃんです。
005北公園
ショコラ、北公園を軽やかに進みます☆
006北公園
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

犬処ケンケンのオーナーお顔出しいただきました。
実家菩提寺ご住職は、檀家回りでお忙しいご様子。
お正月があり、今月は1/8(金)にケンケン号がやって来ます。

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。




冬の赤☆

ショコラの日常
01 /03 2016
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-1℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度45%

こんにちは♪
年末年始に山には雪が降りましたが、今朝見るともう少なめです。
003山々
イングリッシュガーデン玄関、ショコラとバラ公園に散歩に行きました。
001バラ公園
色のない季節冬の赤☆ピラカンサスとショコラくん☆
013バラ公園
冬の赤☆ナナカマドの朱赤の実が鮮やか。
ナナカマド
004ナナカマド
初めまして~♪ 遊ぼうよって誘ってくれている1歳柴犬さん。
008バラ公園
緑の唐草スカーフがキュートな芝ちゃんです☆
009バラ公園
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

正月休み、暦通りの追加休みのない日程の方が多かったかと
思います。明日からお仕事の皆さまご苦労様です。

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。




新年の抱負☆

ショコラの日常
01 /02 2016
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-4℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度45%

こんにちは♪ショコラの新年の抱負☆・・・健康第一をモットーに!
001北公園
氷点下4℃の朝でも、ショコラ絶好調で北公園を進みます。
003北公園
絶好調ショコラ、Chocolatママを確認しながら速足でぐんぐん。
002北公園
パピーが大きくなっただけの感じがするショコラですが今年は10歳
になります。人なら60歳で還暦!?人は健康注意の年頃、ショコラ
も健康に気をつけます。元気で楽しく一年過ごしてほしいです♪
004北公園
ショコラ頭に、散歩土産で葉っぱをのせて帰りました。
006葉っぱ
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

健康第一のショコラ、暮れから体質改善に取り組んでいます。
その一:通常エサに皮膚疾患用エサ(アミノペプチドフォーミュラ)
混ぜてあげています。
その二:余計な物をあげない(義母・Chocolatパパ何度目??)
元々アトピー体質はあるのですが秋花粉アレルギーが酷かったのが
冬まで延長してきました。何とかしなければと「プロジェクトX」発動。

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
今夜は「ブラタモリ×鶴瓶の家族に乾杯×真田丸スペシャル」で
上田を旅します。楽しみ~♪ それでは、また明日。




ショコラ家レオママ

性別:女性
住まい:(生まれも育ちも)長野県
訪問ありがとうございます♪


わんこプロフィール
名前   レオ
犬種 MIX犬、キャバプー
年齢   1歳3ヵ月
体重  10.6K(8/10)
誕生日  2016.05.08
性別    ♂

☆初代
ショコラ キャバリア ♂
2006.07.26生まれ
2016.04.30
腹部悪性腫瘍の為、虹の橋へ

☆二代目
にゃんた 雑種猫 ♂
2011.07.26生まれ、傷を負って逃げ込む
2013.11.13
猫白血病の為、虹の橋へ