立派なショコラの犬生☆

ショコラの日常
04 /30 2016
キャバリアショコラくんの闘病記

本日(4/30)
AM.11:20ショコラが虹の橋を渡りました。

ショコラ9歳9ヵ月の天寿を全うしました。
最後はまったく苦しまず眠るように旅立ちました。

人を喜ばせ、ワン友と遊び立派なショコラの犬生☆
尊敬しています。心からありがとう♪

野良猫にゃんたを受け入れ、楽しく散歩したね。
ブログを通じ、皆さんとご縁ができたのもショコラのお蔭だよ。

今日一晩一緒に過ごし、明日荼毘に付す予定です。
キレイに体を拭き、10歳の誕生日用に用意していた赤いつなぎ
(還暦用)を着せ、おもちゃやはちゅさん、にぃにさんに贈って
いただいた洋服・にゃんたの写真・コットンパールネックレス等
入れました。
ショコラの成長を見守って頂いた皆さまにお礼申し上げます。

突然ではありますが、
「ショコラくんの冒険記」本日にて終わります。
心からお礼申し上げます。
スポンサーサイト

感謝と尊敬を込めて♪

ショコラの日常
04 /30 2016
キャバリアショコラくんの闘病記
屋外:朝5℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%

ショコラに感謝と尊敬を込めて♪
具合の悪いところがあったら早めに見つけ、治療しながら
老衰のショコラを看取ると思い込んでいました。
月曜(4/25)の朝までは!?

もっと前に血液検査をしておけばと後悔ばかり。

日に日に弱るショコラを見るのは辛く、少しでも進行を遅らせたいと
検査を重ね、昨日(4/29)悪性腫瘍を原因とする多臓器不全と分かり
ました。そうなると抱っこすると胸を痛がり受診(3/31)した時すでに
末期状態だったと思います。あの時検査で分かっていたら、そこから
辛い治療が始まっていたであろうと思うと、元気を装ってくれた1ヵ月
はショコラからのプレゼントだったと思います。
4月いっぱいお花見出来たね!

今は痛みがないことを願いつつ、
可愛いね~、ありがと~と声をかけながら見守っています。
辛いだろうけれど声をかけると、目をぱちっとさせます。
今は、これがショコラの寿命なのだと、後悔していません。

また更新します。





それを原因として★

ショコラの日常
04 /29 2016
キャバリアショコラくんの闘病記
屋外:朝8℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度40%

こんにちは♪強い冷たい風の吹く朝です。山は雪かも?
庭のピンク花水木が満開を迎え、風に揺れています。
002花水木
ブログでいつもショコラの成長を見守っていただいている、にぃにさん
から「ペットの水素水」富山の工場から直送で送られてきました。
お気遣い、ありがとうございます。
001水素水
夕べは、ショコラの呼吸が乱れ苦しそうで、家族中で心配していま
した。明け方からやっと落ち着いて眠りました。
にぃにさんに送っていただいた「ペットの水素水」を飲ませています。

栄養食、投薬後に安静熟睡するショコラくん☆
006ショコラ
ショコラは、立ち上がれなくなっています。
祝日で動物病院お休みですが(獣医さん午前中は地区の御柱段取り)
午後診察してもらいました。エコー検査の結果、お腹に悪性腫瘍があり
それを原因として★)貧血・腎臓等が悪くなっているそうです。
主の原因が悪性腫瘍ということで仕方ありません。
そんな大きな病気を抱えながら1週間前まで、ご機嫌に過ごしていて
くれて偉かったね ありがとう(^^♪ ショコラ大好きだよ!!

自分でおしっこを出せないので、尿道カテーテル留置処置され、
嚥下障害を起こさないよう「水素水」をゆっくり飲ませています。

ショコラが苦しまないよう看病しています。それでは、また明日。




二人三脚☆

ショコラの日常
04 /28 2016
キャバリアショコラくんの闘病記
屋外:朝12℃・雨 ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度50%

こんにちは♪今日のショコラは落ち着いて寝ていますが、貧血の
せいか立てなくなっています。昨日の朝しっこを1回しただけですので
朝食投薬後、朝イチで動物病院へ行きました。尿道カテーテルを入れ
膀胱にたまった尿を取って頂きました。心電図を撮影、注射して帰宅。

少しでも回復目指して、近所の獣医さんと二人三脚☆で看病します。
002安静
帰宅後、熟睡するショコラくん☆
001安静
母と甥がショコラの様子を心配し、見舞いに顔出してくれました。
皆に心配いただいています。

生あるのもの宿命として、避けられないもの「老」「病」「死・看取り」
先週土曜日(4/23)の朝まではいつもと変わらないショコラでした。

夕方から”何だか変”な異変に動物病院へ行き、血液検査をした結果
貧血&腎臓が悪く、既に進行している状態でした。ショコラの今まで
蓄えた体力を信じ、獣医さんと二人三脚☆で最善を尽くします。

夕方、もう一度動物病院へ連れていきます。
それでは、また明日。




ショコラとお外☆

ショコラの日常
04 /27 2016
キャバリアショコラくんの闘病記
屋外:朝9℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温22℃・湿度40%

こんにちは♪ショコラとお外☆は今朝も緑地公園に行きました。
畑は農薬散布が始まり危険、散歩が出来ないのでバラ公園と北
公園はNG、日陰も欲しいので残った選択=緑地公園になります。
010緑地公園
ショコラとお外☆ソメイヨシノの下、一緒に芝生に座り休憩。
006緑地公園
ショコラのいる芝生の横をセグロセキレイがぴょこぴょこ歩く。
012ハクセキレイ
足の間で休むショコラ、樹上見上げるとソメイヨシノの葉っぱ☆
008緑地公園

009緑地公園
セキレイ比べ:頬の黒いセグロセキレイ。
012ハクセキレイ3
セキレイ比べ:頬の白いハクセキレイ、尾羽を上下に振り動きは一緒。
002ハクセキレイ
今朝はしっこのみ、うんP出ない。

帰宅後朝食投薬し、朝イチ動物病院へ診察に伺いました。点滴と
注射をしてもらい、熟睡するショコラくん☆
夕べは、はぁはぁと息苦しそうで深夜2時頃やっと眠りました。
胸を抱き上げようとすると痛がるので内臓が炎症かな?
今まで微熱があったのですが今朝は熱が下がりました。

朝食には離乳食・昼には栄養食(チューブ・ダイエット、犬用キドナ)
をあげました。ショコラには今までの栄養の蓄えがあるので、回復
目指して、お薬飲もうね♪
今日の良い事:熱が下がった・心臓の音が良くなった

来週のポチたまコーナー「犬日和猫日和」に出る猫がにゃんたそっくり!
世界には自分のそっくりさんが3人いると言われますが、猫にも!?
↓にゃんたではありません(*゚Q゚*)
160510_04.jpg
午後から雨の予報。明日は外に出れるかな?それでは、また明日。




希望を持って♪

ショコラの日常
04 /26 2016
キャバリアショコラくんの闘病記
屋外:朝9℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温22℃・湿度40%

こんにちは♪今朝は先ず氏神様にショコラの回復を祈願する。
001神社
週末から何か変だと心配していましたが「予断を許さない」・・・
1週間・1ヵ月・1年・2年。。。飼い主の方がこの事態を理解できず動揺
してしまいました。急に歩くのが下手になりドッグフードを食べなくなり
水を吸い込むのが下手になり。

一昨年秋、尿に血が混じり、尿検査していただいたあの時血液検査
してもらえば良かった。秋花粉のアトピーが冬まで続き、去年の12月
からショコラのアトピー疾患の体質改善に取り組んでいましたが、あの
時血液検査
してもらえば良かった。3/31抱っこで痛がり動物病院へ
診察に行ったあの時血液検査してもらえば良かった。
あの時、あの時と本当に悔いが残ります。

散歩というより、朝の光と風を受け草の触感を感じさせるために
緑地公園に行きました。ショコラ少し歩いてしっことうんPをしました。
002緑地公園
003緑地公園
ショコラを膝に抱っこして、じっと川の流れを見ていました。
009緑地公園
005緑地公園
帰宅後、朝食投薬し安静熟睡するショコラくん☆

水を吸い込むのが下手になり夕べからスポイトで水を飲ませています。
離乳食(腎臓用療養フードをお湯で柔らかくし茹でささみと合わせ
磨り潰し)を食べさせました。量は少なめですがスプーンでしっかり
食べれたので、希望を持って♪介護しています。
やはり点滴で栄養より自分で食べて自分で出す、自分で歩く。
016熟睡
いただいた腎臓のお薬とサプリ、これに整腸剤も飲ませています。
017闘病薬
ショコラが具合が悪い時は、すぐ動物病院へ診察に行っていたの
ですが気づけず残念です。
それでは、また明日。




セカンド・オピニオン☆

ショコラの日常
04 /25 2016
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝10℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温24℃・湿度40%

こんにちは♪
じぃじ命日がやって来るので、ショコラと仏壇にお参りに伺いました。
001命日
画面右上のばぁばも心配するショコラの様子。動かない!?
003命日
ライラックの咲く北公園に散歩に行きましたが、ショコラ動かない!?
005ライラック3
006北公園
セカンド・オピニオン☆
あまりの元気のなさに別の動物病院へ出かけました。獣医さんが
狂犬病集団予防接種で留守のため、午後出直し。血液検査をして
いただき「貧血と腎臓」が悪く、予断を許さない状態との事。

本日よりショコラ闘病生活に入ります。
取りあえず、いただいたお薬をしっかり飲ませ、一日でも長く
進行を遅らせ、安心して過ごせるように看病します。

ごめんなさい(;_;)
元気なショコラでないので、更新は出来る範囲になります。
それでは、また明日。




何だか変!?

ショコラの日常
04 /24 2016
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝11℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度40%

こんにちは♪今朝のショコラは何だか変!?抱っこしようとすると
ひゃんと痛がります。池開きが行われた浜津ケ池に行きましたが・・
005浜津ケ池
いつもは歩く池のほとりをまったく歩きません
006浜津ケ池
草の匂いも嗅ぎません。菜の花似のセイヨウカラシ菜。
002浜津ケ池
一旦家に戻り、近くの草の上に下しても覇気ゼロ。何だか変!?
010ショコラ
りんごの花が開き始めました。この位の咲き加減がキレイです♪
007りんごの花
ショコラは薬(抗炎症薬)を飲んで、長座布団ですやすや熟睡
011jukusui.jpg

親戚(義母の弟奥さん)の法事で横浜に出かけた義母、高齢のため
妹達に手を引いてもらい行ってきました。今冬、急逝した東京の妹の
墓前にもお参りを。横浜の法事に付いた”まめや金澤萬久”の豆菓子。
豆型の紙器「猫・藤の花」↓故人が大の猫好き。今も3匹飼っています。
ネットショッピングの時代ですね。横浜で金沢のお菓子頂きました。
013mannkyu2.jpg
先日のマツコの・・・で文具ソムリエールさんが紹介されたペンケース・
ネオクリッツ@888購入。文具は進化しているのですね。大変便利(^^♪
001ペンスタンド
4/22(金)開通した志賀草津高原ルート、今日はバイクツーリングの
方多数見かけました。

一日安静にしていたショコラ、夕方動物病院へ診察に行ってきます。
それでは、また明日。

☆ショコラ、病院へ行ってきましたが、お薬飲んで様子をみます。
(外からではイマイチ原因を特定できないようです)
症状が改善しないようなら、CT・MRIを撮ることを考えて下さいと言わ
れましたが松本まで一泊二日だそうです。費用も10-25万かかるよう
です。それで治療は飲み薬との事。ただ今、言われた病名を検索中。




足元にたんぽぽ☆

ショコラの日常
04 /23 2016
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝12℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温24℃・湿度45%

こんにちは♪家の近く、ショコラ足元にたんぽぽ☆が開いています。
002緑地公園
快晴の朝、ショコラと緑地公園に出かけました。ショコラは今朝も
草の中、ダニに要注意!!帰ってブラッシングが日課です。
003緑地公園
緑地公園の一部には花壇のように雪柳が真っ白に咲いています。
005緑地公園
真っ白小花の雪柳と眩しくて口を開けるショコラくん☆暑いね!?
00007ショコラ
ドウダンツツジのオフホワイト壷形の花もぎっしり咲いています。
015ドウダンツツジ
緑地公園では遅咲きの桜:高砂タカサゴが3-5分咲きになりました。
011タカサゴ
009緑地公園
緑地公園では遅咲きの桜:鬱金ウコン桜が咲き始めました。
014ウコン
朝日が眩しいので、河原に下りたショコラです☆
022緑地公園
散歩に出るのが遅くなり気温が上がり過ぎました。反省。゚(゚´Д`゚)゚。
散歩後ショコラ、すやすや熟睡昼にも起きません。

人の高齢者は冬をいかに過ごすかが重要ですが、犬のシニアは夏
をいかに過ごすかで、体調に影響が出るように思います。
涼しい場所でゆったり過ごしてもらいたい(^^♪長生きしてね!

ショコラが現場監督を務める?デンキ屋さんの工事壁に大きな幕が
つき「今夏オープン」だそうです。夏のボーナス狙いかな!?一緒に
「新製品が安い」「あんしんパスポート」「10・5・3年無料保証」等々。

夕方、Chocolatパパと近所一回りに出たのですが、何だか覇気の
ないショコラです。朝は元気でしたが暑さに当たったかな?
それでは、また明日。




雨が上がり☆

ショコラの日常
04 /22 2016
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝12℃・曇り・晴れ ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度50%

こんにちは♪朝までの雨が上がり☆ショコラと北公園に散歩に出か
けました。ピンク紫色のライラックの下です☆
001北公園
白い桜、オオシマザクラの花びらが散り、絨毯のようです☆
003北公園
古木、濃いめピンクの花桃の花が咲いています。
007ピンク
005北公園
花びらを散らす桜の次、南向きには花水木の花が咲きだしました。
008北公園
コート脇、ピンクっぽい藤色のつつじが満開になりました。
010北公園
道端には菊科の野の花、春紫苑ハルジオンが咲きだしました。
022ハルジオン
新芽も出てきて新緑の季節でもあります。
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

夕方風が冷たくなってきました。
早めに夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。




脱出に挑戦★

ショコラの日常
04 /21 2016
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝9℃・曇りのち雨 ショコラ・サークル室内:気温21℃・湿度45%

こんにちは♪近所散歩に出かけたショコラ、道側に張られたブルー
ネットから脱出に挑戦★体を低くして必死で畑側から出てきました。
020ショコラ
脱出成功ふぅ~っと安心して、ため息が聞こえそうなショコラです☆
021ショコラ
赤い口紅をひいたような水仙が咲きだしました。
004水仙
水仙の中では一番遅咲きの”クチベニスイセン”とショコラくん☆
002水仙
野菜畑のねぎの横に積んである、藁束が気になって仕方ない!?
007散歩

続きを読む

そら君と解散~!

ショコラの日常
04 /20 2016
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝3℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度35%

こんにちは♪散った花びらもなくなったバラ公園に散歩に行きました。
誰かが掃き掃除をしてくださったのでしょうね!?すっきりしています。
007バラ公園
ソメイヨシノは散りましたが、クリスマスローズは咲いています。
009バラ公園
花壇には濃い紫色のアヤメが咲きだしました。
011バラ公園
花壇の端で濃い紫色の唇形の花が群生しています。
005紫色花
”きりんそう”かな?と思ったのですが階層になって咲いているので
”アジュガ”だと思います。両方シソ科植物です。
002紫色花2
紫のムスカリの横に植えたチューリップが咲きだしました。
013バラ公園
おはよ~(^^♪ 
そら君と会い、朝の挨拶をしました。抜け毛がすすんで、ほっそり!!
014そら君
挨拶が終わるとそら君と解散~!バイバイまたね~~。
お気づきでしょうか!?ショコラも痩せてナントっ11Kを切りました。
015そら君
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

フードも水も摂取していますが、
暮れから取り組んでいた体質改善の成果か?年のせいかショコラの
食欲が落ちています。胸を痛がった頃から顕著に現れてきました。
具合が悪そうでもないし、ご機嫌に散歩もしているのですが”あの食い
しん坊”がと思うと、何か見落としていないかと様子を見ています。
しかしデカキャバに変わりはありません。
それから、熟睡の時間が増えています。昼も夜もよく寝ています。
001昼寝

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。




しっこチー☆

ショコラの日常
04 /19 2016
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝4℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度35%

こんにちは♪近所の農道散歩に出かけるショコラのしっこチー☆
002散歩
野の花:うす紫色の垣通カキドウシが群生しています。
001カキドウシ
一本道をテクテク歩くショコラくん☆
004散歩
野の花:うす紫色のスミレ。畑に咲いていました。
005スミレ
太郎ちゃん、おはよ~(^^♪ドッグフード朝食中でした。
007太郎ちゃんと





続きを読む

ジバニャンと☆

ショコラの日常
04 /18 2016
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝7℃・晴れ・曇り ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度35%

こんにちは♪朝、金属ごみを出しに区センターに行ったところ、庭に
ジバニャンカーがありました。ショコラジバニャンと☆記念撮影ポーズ。
003ジバニャン
軽トラの運転席屋根がカットされオープンカー荷台にジャバニャン像。
昨日、御柱里曳と共に区内を回り、ちびっ子達を喜ばせました。
001ジバニャン
散歩は緑地公園へ出かけました。川向かい車道沿いの満開の桜。
005緑地公園
緑地公園のソメイヨシノは昨日の強風で大分散ってしまいました。
006緑地公園
009緑地公園
ソメイヨシノの木の下のショコラくん☆
009ショコラ2
緑地公園の草むらクンクン、草むら近いとダニも近い!
011緑地公園
010緑地公園
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

午前中は晴れていたのですが、昼頃より風が強くなり段々風が
冷たくなってきました。
夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。




神事斎行☆

ショコラの日常
04 /17 2016
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝14℃・曇り(一時雨)晴れ ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度35%

本日「御柱」が区内を里曳され、お宮にて神事斎行☆行われます。
009御柱神事
神事斎行☆夕べの宵宮での富くじ、残念ながらショコラは外れました。
004御柱神事
神事斎行☆区内を回ったお神輿とショコラくん。
007御柱神事
こんにちは♪風が強く雨の予報ですので、桜が散る前にと「谷巌寺」
のしだれ桜”揺巌枝垂桜”の花見に行きました。ショコラと大きさ比べ。
013枝垂れ桜

続きを読む

神社の御柱☆

ショコラの日常
04 /16 2016
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝0℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度45%

続く強い地震の甚大な被害に、お見舞い申し上げます。
早く揺れが収まりますように、救助が進みますように祈っています。

こんにちは♪近所のドッグサロン「スマイル」にて、すっきりサラサラ
になったショコラくん☆モノトーンバンダナ巻いてもらいました。
002ショコラ
001ショコラ
今日は地区神社の御柱☆のためam6:00より境内・慰霊塔のお掃除
に出かけました。朝掃除の後ショコラと近所散歩に出発です。
夜、境内で催される宵宮にショコラと出かけようと思います。

恒例、満開の雪柳で宝塚の大きな羽根みたいなショコラです☆
007ショコラ
鮮やか黄色の山吹が咲き始めました。
009山吹
008ショコラ
道端にカラスノエンドウの可憐な花が咲き出しています。
018カラスノエンドウ

続きを読む

ひらひらさせて歩く☆

ショコラの日常
04 /15 2016
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝9℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温19℃・湿度35%

震度7「熊本地震」
被害に遭われた方々に悔やみ、お見舞いを申し上げます。
まだ余震もありますので、お気をつけください。

こんにちは♪風の強い朝、ショコラと浜津ケ池に散歩に行きました。
013浜津ケ池
桜花びら踏みながら、前足フリンジひらひらさせて歩く☆ショコラです。
016浜津ケ池2
池に覆いかぶさるように枝が下がるソメイヨシノとショコラくん☆
008浜津ケ池
池には4組の鴨たちが泳いでいました。
並んで泳ぐオスはカラフル、メスは茶色系地味で細かい模様。
025鴨2

続きを読む

グランド横に植えられた☆

ショコラの日常
04 /14 2016
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝12℃・雨・晴れ ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度50%

こんにちは♪夕べから早朝までの雨で地面が濡れています。
今朝は北公園へ散歩に出かけました。
グランド横に植えられた☆白い桜”オオシマザクラ”とショコラくん。
003オオシマザクラ
真っ白な花と葉を同時につけています。
004オオシマザクラ
グランド横に植えられた☆ライラック、てっ辺が咲き始めました。
002ライラック
あっという間に散り始めた淡ピンクのソメイヨシノとショコラです☆
005北公園
満開で、ぎっしり咲いている淡ピンクのソメイヨシノ。
012ソメイヨシノ
枝に止まるほっそりしたツグミ。
017ツグミ
魯桃桜の横のソメイヨシノも満開です(^^♪
008北公園
ショコラの弾んだ動きが可愛いです
008ショコラ2
北公園テニスコート脇のピンクのつつじが咲きだしました。
010北公園
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

夕方早めに散歩に出るChocolatパパとショコラくん☆
それでは、また明日。

震度7「熊本地震」
被害に遭われた方々に悔やみ、お見舞いを申し上げます。
まだ余震もありますので、お気をつけください。





臥竜公園さくらまつり☆

ショコラの日常
04 /13 2016
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝6℃・曇り ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%

こんにちは♪今朝はお隣、須坂の臥竜公園さくらまつり☆(4/1~4/24)
に出かけました。ショコラは、道々可愛いねっと声かけられました(^^♪
003臥龍公園
Chocolatママ的には満開の桜=蜜を吸うヒヨドリのイメージです。
034ヒヨドリ
臥竜公園さくらまつり☆臥竜橋欄干に乗るショコラくん。
006臥龍公園
臥竜公園にある竜ケ池の南側に弁天島があります。幹が途中でくっ
ついた2本の木、キスしてる?と話題の仲良しすぎるケヤキとクヌギ
016臥龍公園
臥竜公園さくらまつり☆弁天島から望む満開の桜、水面に映ってキレイ。
028臥龍公園

続きを読む

サクラ巡り♪

ショコラの日常
04 /12 2016
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-1℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度40%

こんにちは♪昨日北公園の桜が満開を迎えていたので、東山公園
へショコラとサクラ巡り♪に出かけました。東山招魂社にて☆
001東山公園
サクラ巡り♪見晴らし東屋にて☆ピンクの濃淡が幻想的です。
002東山公園
サクラ巡り♪石段に立つ花見茶屋、義母デイサービスでお花見です。
007東山公園
淡ピンクのソメイヨシノ満開サクラ巡り♪土人形資料館駐車場にて☆
009東山公園
お宮のしだれ桜も咲いていて、高梨館跡のコヒガンザクラも咲いて
いて、ソメイヨシノが満開になっています。桜オールスターキャスト!?

散歩は、ショコラと慣れているバラ公園を回りました。
019バラ公園



続きを読む

ソメイヨシノ満開♪

ショコラの日常
04 /11 2016
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝3℃・曇り・雪が舞う ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度35%

こんにちは♪寒いっと思ったら北東の山々がうっすら雪で白くなって
います。2-3日前、3分咲きだったソメイヨシノ満開♪になっています。
006北公園
南西にカメラの向きを変えると濃いめピンクの桜も満開です(^^♪
007北公園
ちびっ子広場西側入口の濃いめピンクの桜が満開、芝生にショコラ。
016北公園
満開の枝に止まり、サクラの蜜を吸うヒヨドリ
010ヒヨドリ2
その場で羽ばたいたり、逆さになったりクチバシが長く蜜を吸うのに最適。
013ヒヨドリ
ショコラ、満開の濃いめピンクの桜の木の下です☆
015北公園

続きを読む

草の陰に隠れん坊!?

ショコラの日常
04 /10 2016
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝6℃・曇り ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度40%

こんにちは♪東山公園、バラ公園のノメイヨシノが3分咲きなので、
ショコラと緑地公園へ咲き具合確認に出かけました。1-2分咲き♪
021ソメイヨシノ
緑地公園、うっすらピンクのソメイヨシノとショコラくん☆
005緑地公園
河川敷の枝に止まる野鳥ヒヨドリかな!?
002野鳥
ショコラ、草の陰に隠れん坊!?ちらっと見えているオレンジT。
011緑地公園
010緑地公園2
ショコラ、草むらから出てきました。
013緑地公園
テクテク進むショコラ、ぶつかる物もありませんが目を瞑っています。
008緑地公園
日当たりの良い草むらにホオジロのオス。「チチッチチッ」と鳴きます。
015野鳥ホオジロ
角度で偶然ハートに見えます。
015ハート
メスは顔に黒色がなく、なんとなく薄い色だそうです。
018野鳥ホオジロ
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

今日は、Chocolatママ弟家族が顔を出してくれました。甥の次男は
ショコラを外におしっこに連れてくれたり仲良しです。長男は中学と
同じ部活ですでに練習開始して頑張っています(^^♪

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。




ソメイヨシノ3分咲き♪

ショコラの日常
04 /09 2016
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝3℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度35%

こんにちは♪近所の空き地をとことこ歩くキジバト(赤茶色っぽい
羽の色と首の青い筋模様が特徴、種や木の実を好んで食べる)
002鳩
昨日東山公園の桜が咲き始めていたので、バラ公園に散歩に行くと
こちらもソメイヨシノ3分咲き♪でピンクショコラ右下にいます。
006バラ公園
青空に映えるソメイヨシノ3分咲き♪
008バラ公園
ソメイヨシノ3分咲き♪一気に開花が進んで、3-5日すると満開!?
011バラ公園
ツグミがバラ公園で遊んでいました。同じツグミの向き違い。
014ツグミ 016ツグミ
おはよ~(^^♪ 柴犬そら君と会い、朝のご挨拶☆
022そら君
そら君は換毛期でごそっと抜けているそうです。
021そら君
陽気がよくて、すべての開花が進んでいます。
果樹の花も例年より早く、仕事が忙しくて大変そうです。

犬で4月と言えば「狂犬病予防接種」今朝一番で近所の動物病院へ
行ってきました。常備薬の整腸剤もいただいて万全です。オマケに
”ココビッツ”(ココナッツファイバー、乳酸菌)頂戴しました\(^o^)/
025注射
予防注射後ショコラ、すやすや熟睡

夕方早めに散歩に出るChocolatパパとショコラくん☆
それでは、また明日。




コヒガンザクラ満開♪

ショコラの日常
04 /08 2016
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝9℃・曇り ショコラ・サークル室内:気温19℃・湿度50%

こんにちは♪市内高梨館跡のコヒガンザクラ満開♪になりました。
ショコラは画面、左下にいますよ(^^♪
003コヒガンザクラ
長野県の天然記念物、高遠タカトウコヒガンザクラ満開♪
001コヒガンザクラ
010コヒガンザクラ
006コヒガンザクラ
011コヒガンザクラ
平成6年、市制40周年記念事業として高遠町長より譲りうけた苗木
10本がすくすく育ち22年。ソメイヨシノの前に満開を迎えます。



続きを読む

雨が降り出す前に★

ショコラの日常
04 /07 2016
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝10℃・雨 ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度55%

こんにちは♪夕べシャンプーして”ふわふわ”のショコラくん☆
雨が降り出す前に★と近所散歩に出かけました。お尻の癖毛!?
004しだれ桜
地区神社の前のショコラです☆今月17日の御柱神事に合わせ、
16日朝は境内掃除、日中”お神楽と獅子舞の巡行”夕方”子供会”
夜8時から宵宮が開催される予定です。富くじ、引きに行こうか?
005神社
ショコラ、大胆にぶるぶるしています。
007神社
お宮のしだれ桜がちょうど見頃を迎えています。
009しだれ桜
花かんざしのように下がるしだれ桜越しのショコラくん☆
010しだれ桜
011しだれ桜
015しだれ桜
雨がぽつぽつし始め、急いで戻りました。一気に本降りセーフ!
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

静かに降り続く雨、植物には有り難いお湿りですが咲いた桜の
花びらが散りそうで心配です。桜開花後の風と雨は大敵ですね。
しかし雨の日は寝やすいようで、熟睡しているショコラでした。

夕方雨が小降りになったので散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。

☆アクセス145,000突破しています!!
ショコラの成長をみなさんに見守っていただき嬉しいです。
祝145,000アクセス ありがとうございます♪






春のイベント☆

ショコラの日常
04 /06 2016
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝3℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度45%

こんにちは♪お宮のしだれ桜は日々開花が進んでいます。
001しだれ桜
スーパーで春のイベント☆白線引き。”止まれ”の型置いてあります。
002白線
ショコラは空き地散歩に出かけました。入口に植えてある雪柳の根元。
003空き地
右下に小さなショコラ、空き地の雪柳が咲きだしました。
004雪柳
野鳥のさえずりを聞きながら、空き地の軽石に乗るショコラくん☆
005空き地
健気にコンクリの隙間から顔を出している紫色のムスカリ。
010ムスカリ
鮮やか青紫色のムスカリをちょっとアップ!
012ムスカリ
鮮やか青紫色のムスカリをぐんっとアップ!すじ目がポンっと開く
011ムスカリ2
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

今日も可愛い式服の子供たちを見かけました。市内の幼稚園、
隣町の小学校で入学式がありました。おめでとう~(^^♪

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
胸の痛みも完治し予約トリミングの10日前なので、夜ショコラの
シャンプーをしようと思います。明日は”ふわふわ”の予定です。
天気が心配ですが、荒れませんように!!
それでは、また明日。




ちゃちゃ君と会いました♪

ショコラの日常
04 /05 2016
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝6℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度45%

こんにちは♪お宮のしだれ桜が一層華やかに咲いています。
001お宮しだれ桜
今朝のショコラは、約一週間ぶり北公園に散歩に行きました。
003北公園
元にゃんたベンチに乗るショコラくん☆くりくりお目目可愛いね
004北公園
005北公園
約一週間ぶりに出かけると、
魯桃(ろとう) 桜は散っていて、ソメイヨシノの蕾が膨らんでいました。
006ソメイヨシノ
そして、辛夷コブシの白い花が満開です。
009コブシ
北公園で仲良しちゃちゃ君と会いました♪
008ちゃちゃ君
立ち上がるちゃちゃ君とショコラのお尻と尻尾ぶんぶん☆
014ちゃちゃ君
ショコラの足元には、優しい色の仏の座が咲いています。
019仏の座2
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

今日は市内の小中学校の入学式でした。新一年生おめでとう~(^^♪
今週は高校の入学式も続きます。
ショコラに会いに来てくれる甥っ子も今春中学・高校の新一年生です。
おめでとう~(^^♪

夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。




ごみ出しお供☆

ショコラの日常
04 /04 2016
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝11℃・雨のち曇り ショコラ・サークル室内:気温19℃・湿度50%

こんにちは♪ちょっと外に出ましたが今朝は雨降りで散歩休みです。
001ショコラ
散歩は無理なので、ショコラにごみ出しお供☆をお願いしました。
よろしくね~(^^♪
003ショコラ
ぶどう畑横の荒れ地にブーケのように固まって咲く水仙見つけました。
005荒れ地
黄色のラッパ水仙。
007水仙2
陽気のせいで一気に開花が進み、お宮のしだれ桜が咲きだしました。
008しだれ桜
3日前(ごみ出し)に横を通った時はつぼみでしたが・・・
009しだれ桜
お宮のしだれ桜がキレイに咲きだしました。
013しだれ桜2
お供後ショコラ、すやすや熟睡
今朝は雨で散歩休みですが植物には有り難いお湿りになりました。

雨は昼頃止みましたが、気温が上がらず風が冷たい日中です。
月の第一月曜ケンケン号の日ですが出張せず。スタッフ風邪でも
引いたか、お店が忙しいのかな!?春は、ドッグサロンへ予約が
立て込む季節ですね。

先日診察に伺った動物病院でもトリミングしているそうなので予約
しようと思ったら6月だそうです。トリミングキープしました。6月の
カレンダーに赤丸印。その前に来週ショコラのトリミング予定です。

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。




ルンルン歩く☆

ショコラの日常
04 /03 2016
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝7℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度45%

こんにちは♪
今朝も痛みがなく、ご機嫌ショコラは交差点で赤信号を待っています。
005交差点
信号が青に変わり、交差点をルンルン歩く☆ショコラです。
006交差点
ピンクの雪柳が咲き始めました。(枝が倒れています)
008雪柳
空き地の岩に乗るショコラ横目です☆
010空き地
ショコラ、空き地の枯れ草と同化しています。
016空き地
空き地の横のお宅に庭に鮮やかピンクの花が咲いています。
鮮やかな色合いが”花桃”みたい。ちょっと早い気もしますが!?
023鮮やかピンク
012鮮やかピンク
今朝も元気なツグミが枝に止まっていました。
017ツグミ
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

庭の”沈丁花じんちょうげ”が周りに、よい香りを漂わせています。
001沈丁華
庭の”白木蓮もくれん”が咲きだしました。
002もくれん
難しい病名を言われ心配しましたが、 ショコラは薬で痛みが収ま
りました。但し抗炎症薬の副作用で食欲不振が出ています。
動物病院に確認すると、痛みが無くなれば投薬を止めてよい。
予備薬として保管、また症状が出たら早めに診察に伺うことで
良いそうです。しばらく無理はさせませんが、ゆっくり元の散歩に
戻したいと思います。ご心配おかけしました。

夕方短め散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。




ご心配おかけしましたヽ( ´_`)丿

ショコラの日常
04 /02 2016
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝6℃・晴れ ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度45%

こんにちは♪動物病院の診察から3日目、お陰様でショコラは、すっ
かり痛みを感じなくなったようです。ご心配おかけしましたヽ( ´_`)丿
打ち身炎症を起こしていたようで、お薬で落ち着いてきました。
002水仙
近所のラッパ水仙が咲きだしました。黄色が鮮やかです。
001水仙
6日間は獣医さんに言われた注意事項を守り安静にしています。
003ショコラ
ショコラ、きりりっとしているね
004ショコラ
今朝も小さな春見っけ♪黄色い”たんぽぽ”が咲きだしました。
005たんぽぽ
側溝近くに”つくしと姫踊り子草”が群生しています。
007つくし
遠目には分からないのですが、アップで見ると蘭のような柄。
011姫踊り子草
アップで見ると、なかなか華やかな姫踊り子草です。
010姫踊り子草2
散歩後ショコラ、すやすや熟睡
一気に気温が上がり、全国各地から桜便りが届いています(^^♪
長野でも千曲市で杏の花が開花、高遠のさくら・松本城のさくらの
開花が発表されました。ぽかぽかと春が進んでいます。
今日は、数え7年に一度の”諏訪大社御柱”が開幕しました。
ショコラ区では17日に地区神社にて御柱が開催されます。

人も犬も寿命がある限り、老化は避けられず。栄養と運動、日常
予防に努めたいと思います。次診察を受けるまでは安静に過ごし、
獣医さんの指導に沿って生活させたいと思います。運動により
筋肉が収縮と弛緩を繰り返すことで血管がポンピングし血行が
促進され体温が上がるのは人も犬も一緒です。無理のない散歩
を基本に気をつけます。ショコラ、長寿県の長寿犬になろうね!
ぽかぽか陽気に、ショコラのスペースを春仕様にしました。

夕方短め散歩に出るChocolatパパとショコラくん☆
それでは、また明日。




ショコラ家レオママ

性別:女性
住まい:(生まれも育ちも)長野県
訪問ありがとうございます♪


わんこプロフィール
名前   レオ
犬種 MIX犬、キャバプー
年齢   1歳3ヵ月
体重  10.6K(8/10)
誕生日  2016.05.08
性別    ♂

☆初代
ショコラ キャバリア ♂
2006.07.26生まれ
2016.04.30
腹部悪性腫瘍の為、虹の橋へ

☆二代目
にゃんた 雑種猫 ♂
2011.07.26生まれ、傷を負って逃げ込む
2013.11.13
猫白血病の為、虹の橋へ