ご機嫌笑顔の☆

レオの日常
05 /31 2017
MIX犬キャバプー:三代目・レオの成長記
屋外:朝14℃・うす曇り 室内:気温28℃・湿度45%

こんにちは、レオだよ♪昨日「スマイル」さんでトリミングしてきたよ。
すっきりサマーカット似合うかな!?
IMG_9310トリミング
昨日の朝、もこもこの僕☆
IMG_9263現場
今朝は散歩に緑地公園に出かけたんだ。足長く見える??
IMG_9320緑地公園
ご機嫌笑顔の☆リードが太ももに引っかかっているね。
IMG_9321緑地公園
緑地公園ベンチに乗る僕☆
IMG_9325緑地公園
毛が短くなり、お名前首輪分かりやすくなったよ♪
IMG_9323首輪

今朝、まつりテント出店仲間のトイプーゆずちゃんに会いに行ったよ。
初めまして~♪ショコラ兄ちゃん弟のレオです、( `・∀・´)ノヨロシク。
IMG_9330バラ公園
薔薇以外にもバラ公園花壇のお花色々。
IMG_9338.jpgIMG_9339.jpg
IMG_9340.jpgIMG_9344.jpg
ゆずちゃんとバイバイ後レオパパと公園一回り。ご機嫌笑顔の☆僕。
IMG_9335バラ公園
夕方、レオ兄連れて散歩に出かけたよ☆

☆レオママのひとこと☆
トリミング帰宅後、リラックスしている昨日のレオです。
IMG_9292帰宅後
IMG_9287帰宅後

それでは、また明日。



僕ニコっと☆

レオの日常
05 /30 2017
MIX犬キャバプー:三代目・レオの成長記
屋外:朝13℃・晴れ 室内:気温27℃・湿度45%

こんにちは、レオだよ♪工事現場出入り口の坂が完成だね。
IMG_9262現場
IMG_9263現場
アスファルトを敷く予定の場所は、先ず砂利が押し固められてる。
IMG_9266現場
散歩道の田に水が張られていたよ。
IMG_9271田に水
電線にキセキレイ。
IMG_9280キセキレイ
ねぎぼうずの蕾、紫色。
IMG_9269ねぎぼうず
華やかな大型のジャーマンアイリスに囲まれる僕☆
IMG_9270ジャーマンアイリス
神社の石垣に僕ニコっと☆立つ。赤紫色の毛萩が咲き出しているよ。
早く咲き出すから別名:五月雨萩サミダレハギ、こっちの方が季節感有り。
IMG_9274神社
地区神社鳥居の下で僕ニコっと☆
IMG_9277神社
夕方、レオ兄連れて散歩に出かけたよ☆

☆レオママのひとこと☆
午後、レオのトリミング。明日は別犬みたいなレオの予定です!?
お楽しみに~♪

それでは、また明日。


眉毛みたいだよ♪

レオの日常
05 /29 2017
MIX犬キャバプー:三代目・レオの成長記
屋外:朝11℃・晴れ 室内:気温28℃・湿度30%

こんにちは、レオだよ♪今朝はちびっ子広場のカエルに乗ったよ。
IMG_9243ちびっ子広場
北公園テニスコートから向うを歩く人を見る僕☆目がいいからね。
IMG_9249北公園
IMG_9246北公園
足元にはシロツメクサ&頬紅つけたみたいなモモイロシロツメクサ。
IMG_9255桃色シロツメ草2
伸びてきた毛が眉毛みたいだよ♪
IMG_9252北公園
IMG_9252眉毛のような
僕、ダッダッダ!!
IMG_9245北公園
ふたりで歩く北公園散歩だね。
IMG_9253北公園
初めまして~♪mix犬5ヵ月♀お名前お聞きしたら、どうしよう?って。
えっ??忘れたのか、決まったら教えて(^^♪ 仮呼び名シロちゃん。
IMG_9260呼び名シロちゃん
夕方、レオ兄連れて散歩に出かけたよ☆

☆レオママのひとこと☆
朝は肌寒いぐらいの気温でしたが、日中暑くなりました。
着る物に迷います。薔薇の開花も進みます。

それでは、また明日。


池のほとりに咲く☆

レオの日常
05 /28 2017
MIX犬キャバプー:三代目・レオの成長記
屋外:朝11℃・曇り・晴れ 室内:気温24℃・湿度40%

こんにちは、レオだよ♪群生、満開の黄菖蒲を見に浜津ケ池へ。
IMG_9229黄菖蒲
黄色の花とすっと伸びる緑色の葉が清々しいね。
IMG_9233黄菖蒲
もこもこの毛に隠れる、僕の名前入り首輪だよ。
IMG_9236首輪
池のほとりに咲く☆黄菖蒲と僕。
IMG_9237黄菖蒲
池の反対側の畑の際に咲くマーガレットだよ。
IMG_9240マーガレット
IMG_9242マーガレット
夕方、レオ兄連れて散歩に出かけたよ☆

☆レオママのひとこと☆
夕べ9時レオ地方では震度3の地震がありました。災いは忘れた頃
にやって来る!?今日は大丈夫です。

本日”バラまつり”イベントは、河合伸志氏による講演会。
それと「食の大使:杉浦太陽氏」の来園、記念植樹がありました。

それでは、また明日。


まつりスタッフ☆

レオの日常
05 /27 2017
MIX犬キャバプー:三代目・レオの成長記
屋外:朝14℃・晴れ 室内:気温26℃・湿度40%

こんにちは、レオだよ♪夕べは土砂降り、朝までの雨が止み
今日から開催される”バラまつり”の準備に出かけたよ。
IMG_9221まつりスタッフ
芝生には販売用薔薇の苗がお客様を待っているんだ☆
IMG_9223苗
雨に濡れる薔薇リオサンバ・奥の赤いつる薔薇とキレイだね。
IMG_9226リオサンバ
IMG_9224つる薔薇
まつりスタッフ☆”だから芝生のテーブル拭こうかな!?
IMG_9216まつりスタッフ
まつりスタッフ☆”テントの中でママが準備しているから待っているよ。
IMG_9218まつりスタッフ
名前を呼ばれて振り返る”まつりスタッフ☆”のレオだよ。
IMG_9214まつりスタッフ
僕の伸縮リードのグリップは広げられるんだ。
IMG_9220.jpg
夕方、レオ兄連れて散歩に出かけたよ☆

☆レオママのひとこと☆
まつりスタッフ☆の行いが良いのか、快晴に恵まれ”バラまつり”が
スタートしました。今日は開会式・ローズフェスタ合唱団(指揮:小林大作氏
イベントがありました。開催前の雨でお花がイキイキしています。

それでは、また明日。


早起き野球の監督さんだよ♪

レオの日常
05 /26 2017
MIX犬キャバプー:三代目・レオの成長記
屋外:朝16℃・曇り・雨 室内:気温26℃・湿度45%

こんにちは、レオだよ♪北公園、にゃんたベンチに乗る僕はね・・・
IMG_9197北公園
ベンチを変えて、ネット越し早起き野球の監督さんだよ♪
IMG_9199北公園
明日(5/27)から開幕する”バラまつり”花の咲き具合を確認に。
入り口付近、ロズ・デ・ドライ(早咲き)が咲き出しているよ(^^♪
IMG_9204バラ公園
イングリッシュガーデン入り口のピンクのつる薔薇も見ごろだね。
IMG_9201バラ公園
花壇も色々賑やかに咲いている。
IMG_9207バラ公園
IMG_9209バラ公園
イングリッシュガーデン、パーゴラ仕立てのポイント一部開花☆
IMG_9210バラ公園
0.5分咲きかな?大勢のお客様をお待ちしていま~す。
夕方小雨が降ってきたけど、レオ兄連れて散歩に出かけたよ☆

☆レオママのひとこと☆
”バラまつり”去年は開花が早すぎたので、今年はちょうど良い感じ。

1歳記念に注文していた、レオの名前入り首輪が今日届きました。
素敵なラッピングに木製コースターも付いてきて、嬉しいです
IMG_9213.jpg

それでは、また明日。


スタスタ進むよ♪

レオの日常
05 /25 2017
MIX犬キャバプー:三代目・レオの成長記
屋外:朝15℃・雨・曇り 室内:気温26℃・湿度45%

こんにちは、レオだよ♪雨の中、近所散歩に出発する僕☆
IMG_9179雨散歩
僕は濡れても平気だから、スタスタ進むよ♪
IMG_9177雨散歩
散歩道沿いの鉄線が、雨に濡れてしっとり咲いている。
IMG_9181雨散歩
濃紫色と白色の鉄線☆
IMG_9183.jpgIMG_9182.jpg
久しぶりの雨で、マーガレットがイキイキ咲いている(#^.^#)
IMG_9185雨散歩
花壇のピンク濃淡、斑入り谷空木。
IMG_9192斑入り谷空木
花壇の紫色の都わすれ。
IMG_9196都わすれ
夕方、雨が止みレオ兄連れて散歩に出かけたよ☆

☆レオママのひとこと☆
明後日5/27(土)から始まる”バラまつり”に合わせ、焼き上げ中の
薔薇の花びら型りんごパイ=通称バラのりんごパイ。
これからジュレを塗り艶を出し仕上げに入ります♪
IMG_9189りんごパイ
明日までは、すっきりしない雨模様の天気のようです。
植えた苗&お花には恵みのお湿りとなっています。
姪が第二子、女の子を出産しました♪おめでとう~

それでは、また明日。


歩く①②③④⑤

レオの日常
05 /24 2017
MIX犬キャバプー:三代目・レオの成長記
屋外:朝15℃・曇り 室内:気温26℃・湿度40%

こんにちは、レオだよ♪緑地公園に散歩に出かけ歩く①僕☆
IMG_9164歩く
草が刈られ毛虫がいなくなり、ママも僕も楽々歩く②
IMG_9163歩く
ピンクの舌をペロっとテクテク歩く③
IMG_9174歩く
河川敷では白いニセアカシア(別名:ハリエンジュ)が咲き出しているよ。
IMG_9165ニセアカシア
IMG_9168ニセアカシア
葉の影に可愛い姿、ジュウビタキ(メス)かな?
IMG_9167野鳥
歩く④芝生で前足上げて、にこっ(#^.^#)
IMG_9175歩く
歩く⑤芝生で後ろ足まげてダッシュ!
IMG_9176歩く
秋には真っ赤に紅葉する錦木ニシキギの小さな花が咲き出した。
IMG_9170錦木
錦木
散歩後、雨がポツポツ当たって来たよ。
夕方、レオ兄連れて散歩に出かけたんだ☆

☆レオママのひとこと☆
今日は曇りだったので、過ごしやすかったです。これから雨の予報です。

それでは、また明日。


バイクの乗る僕☆

レオの日常
05 /23 2017
MIX犬キャバプー:三代目・レオの成長記
屋外:朝16℃・晴れ 室内:気温27℃・湿度40%

こんにちは、レオだよ♪北公園グランド、早起き野球が始まったね。
IMG_9150早起き野球
そよそよ大麦に囲まれる僕☆
IMG_9148大麦
初めまして~のM.ダックスさんが前を行く。
IMG_9154ダックス
おはよう~♪M.ダックスさんと家族の黒トイプーさん1歳同じ年だね。
同級生にしては、だいぶ大きさ違うんだ☆
IMG_9152トイプーさん
北公園ちびっ子広場でバイクの乗る僕☆
IMG_9158バイク
ハンドルを持つ手(前足)可愛いでしょ
IMG_9155バイク
すっかりお馴染み、ジャック君とおはよう~♪のご挨拶。
IMG_9159ジャック君
北公園散歩の後近所も一回り、川上犬mixのももちゃんとおはよう~♪
IMG_9160ももちゃん
散歩の太郎ちゃんが前を行く(^^♪
IMG_9162太郎ちゃん
夕方、レオ兄連れて散歩に出かけたよ☆

☆レオママのひとこと☆
今日も暑い日になりましたが、風が吹いていて少し体が楽でした。

それでは、また明日。


つつじ寺☆

レオの日常
05 /22 2017
MIX犬キャバプー:三代目・レオの成長記
屋外:朝15℃・晴れ 室内:気温28℃・湿度40%

こんにちは、レオだよ♪
今朝は、通称つつじ寺☆って呼ばれる霊閑寺へ出かけたよ。
IMG_9116つつじ寺
つつじ寺☆段々の山寺庭園に咲くつつじと僕☆
IMG_9119つつじ寺
2015.5.22クリックで大きく。あれっ?牛が大きく見える?
008つつじ
ショコラ兄ちゃんから毎年恒例の牛の石像と☆
IMG_9121つつじ寺
黒くてコロンっと丸いクマバチがブンブン。。。
IMG_9130クマバチ
2015.5.22クリックで大きく。ショコラ兄ちゃん良い笑顔(#^.^#)
001つつじ
終わり気味のつつじが満開だけど、クマバチが怖いので撤収。
IMG_9123つつじ寺
山際にシャガが沢山咲いていたよ。
IMG_9131シャガ
散歩は近所を歩いて、太郎ちゃんに朝のご挨拶☆
IMG_9133太郎ちゃん
後ろから挨拶してガゥゥ~と吼えられ、逃げ足早い僕☆
IMG_9132 太郎ちゃん
地区神社でお参りだね。
IMG_9135神社
夕方、レオ兄連れて散歩に出かけたよ☆

☆レオママのひとこと☆
散歩後水を飲むレオ、最後はカメラ目線です。
jzMb_x_j.gif
IMG_9141.jpg
昨日開催された「市民マラソン大会」ではお一人が倒れ病院に
運ばれたそうです。幸い大したことなかったようで何よりです。
昨日は千曲市・軽井沢でもハーフマラソン大会があり、千曲市の
大会では8人が熱中症とみられる症状で病院に搬送されました。

気温が上がり、昼と夕方散歩後は砕いた氷を用意しました。
IMG_9143氷2

それでは、また明日。


お花と僕☆

レオの日常
05 /21 2017
MIX犬キャバプー:三代目・レオの成長記
屋外:朝13℃・晴れ 室内:気温28℃・湿度35%

IMG_9114山々
こんにちは、レオだよ♪朝日で赤くなった僕、岩に乗る☆
IMG_9090朝日
お花と僕☆くっきり白・黄色のマーガレットに囲まれる。
IMG_9094マーガレット
散歩道沿いの赤が鮮やか、頬紅ほおべにエニシダ。
IMG_9096エニシダ
散歩道沿いの黄色くっきりエニシダ、上と同じ木。
IMG_9097エニシダ
お花と僕☆しっとり濡れたみたいな黄色の金鳳花キンポウゲ
IMG_9098金鳳花
散歩道沿いの赤いタンポポ?紅輪こうりんタンポポって言うらしい。
IMG_9100赤いタンポポ2
笑顔(^-^)/で、前足モデルポーズの僕だよ
IMG_9107ポーズ
お花と僕☆うす紫色のタイムがいっぱい咲いている。
IMG_9110タイム
お花と僕☆くるんっと巻かれたようなミカン色の花菱草。
IMG_9113花菱草
散歩道沿いのうす青色の丁子草が涼しげ。
IMG_9092丁子草
散歩道沿いの黄緑色の野漆のうるし
茎から出る液がかぶれを起こすところから野原にある「漆」
IMG_9091野漆
夕方、レオ兄連れて散歩に出かけたよ☆

☆レオママのひとこと☆  昨日ブログでご紹介。
空を見上げると、栃の木の花が咲き出しました。枝先に大形
の直立した円錐形の花序を、樹全体に多数着けています。
なんとも華やかな咲き方ですね。
IMG_9104.jpg
IMG_9102栃の木
暑いなか今日は「市民マラソン大会」でした。参加者体調大丈夫?
まだ体が暑さに慣れていないので熱中症にお気をつけ下さい。

それでは、また明日。


初めまして~♪

レオの日常
05 /20 2017
MIX犬キャバプー:三代目・レオの成長記
屋外:朝10℃・晴れ 室内:気温28℃・湿度40%

こんにちは、レオだよ♪一人で速歩に出かけようとするママに、
待ったを掛け一緒に出掛けた僕、バラ公園に到着☆
IMG_9050バラ公園
大きなピンクは早咲き芍薬。僕、プリプリお尻で振り返るよ♪
IMG_9053バラ公園
1週間後5/27から”バラまつり”が始まるのでお花の様子を確認に。
ほとんど緑一色だけど、モッコウバラの一部が咲き出したところ。
IMG_9059バラ公園
上を見上げたら”栃の木”のお花が咲きだしていたよ。
IMG_9057栃の木
柴犬11歳に初めまして~♪飼い主さん曰く最近ぽっちゃりして
きて似ているって”愛称:おいなり”ちゃん。お名前聞き忘れた!
IMG_9063おいなりちゃん
↓クリックで大きく、散歩道沿いの鮮やか黄色の金鳳花キンポウゲ
IMG_9002キンポウゲ
初めまして~♪柴犬4ヵ月赤毛パピーの小鉄くんだよ。
IMG_9076小鉄くん
散歩道沿いのキレイな葉、葉先が淡いピンク薄い紙みたい。
IMG_9083ピンク葉
散歩道沿いのピンクの谷空木が咲き出してきたね。
IMG_9084谷空木
工事現場から空き地に運ばれた土が凄い山になったよ。
IMG_9089砂利山
IMG_9089ポーズ
夕方、レオ兄連れて散歩に出かけたよ☆

☆レオママのひとこと☆
今日も日中暑くて、一気に夏!?

それでは、また明日。


僕はどこでしょう?第二弾☆

レオの日常
05 /19 2017
MIX犬キャバプー:三代目・レオの成長記
屋外:朝11℃・晴れ 室内:気温27℃・湿度40%

こんにちは、レオだよ♪誰もいない静かな山の中。
IMG_9016笠越水芭蕉
僕はどこでしょう?第二弾☆標高1650M、志賀高原「笠越
ミズバショウ公園」で、水芭蕉が満開を迎えているよ。
IMG_9009笠越水芭蕉
笠岳の雪解け水に育てられた高山植物の代表花「水芭蕉」ぐる
っと一周15-20分、湿原のうえ木道が傷んでいるので長靴は必須。
IMG_9011笠越水芭蕉  IMG_9023笠越水芭蕉
まだ雪が残っているよ。冬に戻ったみたいで僕には快適♪
IMG_9006笠越水芭蕉
小ぶりで可憐な水芭蕉、楽しんでね(#^.^#)
IMG_9014笠越水芭蕉
IMG_9015水芭蕉2
IMG_9018笠越水芭蕉
IMG_9022水芭蕉
IMG_9021笠越水芭蕉
「笠越ミズバショウ公園」、駐車場すぐ遊歩道が始まる穴場だよ。
次は「一沼」へ。

続きを読む

僕はどこでしょう?

レオの日常
05 /18 2017
MIX犬キャバプー:三代目・レオの成長記
屋外:朝11℃・雨・晴れ 室内:気温26℃・湿度40%

こんにちは、レオだよ♪夕べシャンプーした僕は汚れを落とし・・・
IMG_8975シャンプー
IMG_8978シャンプー
今朝は”ふわサラ”だよ朝までの雨が止んで良かった。
IMG_8999シャンプー後
さて、今朝の僕はどこでしょう?
IMG_8989牡丹


続きを読む

池散歩なんだ☆

レオの日常
05 /17 2017
MIX犬キャバプー:三代目・レオの成長記
屋外:朝9℃・曇り 室内:気温25℃・湿度35%

こんにちは、レオだよ♪今朝の僕は、浜津ケ池散歩なんだ☆
IMG_8946浜津ケ池
枝のてっ辺にはホオジロがさえずっているね。
IMG_8955ホオジロ
可愛いお口開けているよ。
IMG_8952ホオジロ2
池中央の東屋近くの池には、カルガモ二羽が飛来してきたんだ。
IMG_8949.jpg
IMG_8950鴨
東屋周辺、北東側では黄菖蒲が咲き出してきたよ。
IMG_8965黄菖蒲
IMG_8963浜津ケ池
IMG_8966黄菖蒲
暑いね~~、ママお水!
IMG_8964浜津ケ池
池のほとりに、今春植樹された桜の苗木が定着し、すくすく育っている。
IMG_8947.jpg
あちこちの斜面に山藤の花が咲いているよ。
IMG_8969山藤の花
夕方、レオ兄連れて散歩に出かけたよ☆

☆レオママのひとこと☆
明日の朝、雨の予報ですが、
外れる事を願って夜レオのシャンプーをしたいと思います。

それでは、また明日。


三日続きの☆

レオの日常
05 /16 2017
MIX犬キャバプー:三代目・レオの成長記
屋外:朝10℃・晴れ 室内:気温26℃・湿度35%

こんにちは、レオだよ♪「デデッポポー、デデッポポー」と
背中の羽根がウロコ模様のキジバトに見送られ朝散歩に出発。
IMG_8921鳩
散歩道沿いの青紫色のアヤメが満開でキレイだね。
IMG_8924あやめ
3日前5/13
IMG_8851菖蒲
マーガレットに囲まれる僕☆
IMG_8926マーガレット
僕の足元の小さな花、やっと名前が分かったよ!サギゴケだよ。
花の中心部の2列の盛り上がり黄褐色の点々の斑が特徴。薄紫色
が「ムラサキサギゴケ」白色花が「シロバナサギゴケ」苔のように
這うように茂らせるところからきているけど、苔の仲間じゃないよ。
IMG_8933サギゴケ
《ムラサキサギゴケ》
IMG_8934サギゴケ
《シロバナサギゴケ》
IMG_8935サギゴケ
サギゴケよりもっと小さな、わすれな草に似ている「ノハラムラサキ」
IMG_8936水色小花
冬の雪で潰れたキュウイフルーツ棚が片付けられている。
IMG_8941キュウイフルーツ棚
三日続きの☆S.プードルへいぞう君におはよう~♪
IMG_8942へいぞう君
三日続きの☆ふたりでジャンプのダンスだよ♪♪
IMG_8943へいぞう君
夕方、レオ兄連れて散歩に出かけたよ☆

☆レオママのひとこと☆
S.プードルのへいぞう君は一日一回の散歩を朝一時間約3K歩いて
いるので、ルートが合えば会えるのでレオ大喜びです
レオは朝夕二回&おまけの昼散歩(短め)です。

それでは、また明日。


二日続きの☆

レオの日常
05 /15 2017
MIX犬キャバプー:三代目・レオの成長記
屋外:朝13℃・晴れ一時雨 室内:気温26℃・湿度45%

こんにちは、レオだよ♪
ゴミ出しお供の後、ツツジが見ごろの北公園に散歩に行ったよ。
IMG_8897北公園
淡紫色のライラック、端が茶色に変わってきた
IMG_8895ライラック
赤紫色つつじの前に設置された、にゃんたベンチ修理されているね。
IMG_8902北公園
二日続きの☆S.プードルへいぞう君と会えて嬉しい僕。
IMG_8906へいぞう君
二日続きの☆ふたりでジャンプのダンスだよ♪♪
IMG_8903へいぞう君
北公園高台にて、テニスボールを打ち合う音に反応する僕☆
IMG_8909北公園
僕の目を守る眉毛?サンバイザー代わりだよ。
IMG_8914サンバイザー
歩いてばぁばの家に散歩、箱で買ったからともらった真っ赤なトマト。
IMG_8920トマト
次はご近所花図鑑☆

続きを読む

藤の花びら絨毯だよ♪

レオの日常
05 /14 2017
MIX犬キャバプー:三代目・レオの成長記
屋外:朝11℃・曇り・晴れ 室内:気温26℃・湿度45%

こんにちは、レオだよ♪バラ公園花壇、青紫のアジュガがキレイだね。
IMG_8868アジュガ
IMG_8869アジュガ
先日不明だった花は、斑入りグレコマ(和名:垣通)な~んだカキドウシ。
IMG_8787紫ハーブ
低木にピンクの西洋サンザシが咲き出したよ。バラ科だから薔薇みたい。
IMG_8871西洋サンザシ1IMG_8871バラ科
まだ、お花もキレイだけど淡紫色の藤の花びら絨毯だよ♪
IMG_8875藤の絨毯
真っ白な小花セラスチューム(別名:シロミミナグサ)に囲まれる僕☆
IMG_8876白い花
ガゥガゥ吼えながら、飼い主さんに引かれていくクッキーちゃんだね。
IMG_8877クッキーちゃん

続きを読む

雨だから☆

レオの日常
05 /13 2017
MIX犬キャバプー:三代目・レオの成長記
屋外:朝13℃・雨 室内:気温22℃・湿度45%

こんにちは、レオだよ♪今日は雨だから☆近所一回りだけに出発!
IMG_8848雨散歩
乾いた土に咲くアヤメが咲き出したよ。スっとしてスマートだね。
IMG_8851菖蒲
雨に濡れた青紫色のアヤメ、花びら中央部の網目模様が特徴。
IMG_8853菖蒲
左デンキヤさん駐車場、右ただ今工事中の擁壁が要塞みたい。
IMG_8854現場
雨だけど、現場は今日も工事中なんだ☆
IMG_8856現場
近所一回りして戻った僕、岩に乗る☆
IMG_8858雨散歩
雨だから☆マズルの毛から雨のしずくが垂れちゃった。
IMG_8861雨散歩2
IMG_8861雨しずく
目の上の毛が伸びてきたから、日よけ・雨よけのサンバイザー代わり!?
IMG_8863雨散歩
夕方、レオ兄連れて散歩に出かけたよ☆

☆レオママのひとこと☆
今日は、雨のため肌寒かったのですが、明日は気温が上がり
そうです。体調管理お気をつけ下さい。

それでは、また明日。



目が良いねって!

レオの日常
05 /12 2017
MIX犬キャバプー:三代目・レオの成長記
屋外:朝12℃・晴れ・曇り 室内:気温27℃・湿度40%

こんにちは、レオだよ♪緑地公園散歩に行って”浮き上がる僕?!”
IMG_8831緑地公園
僕がじっと見る先には、崖を登るマレット奥さま。目が良いねって!
IMG_8819マレット奥様
IMG_8818緑地公園
秋に花を咲かせる木槿むくげの若い新芽が出てきたよ。柔らかそう~
IMG_8814木槿若芽2
僕がじっと見る先には、タカが飛んで行く。目が良いねって!
IMG_8822鷹

IMG_8823緑地公園
満開をちょっと過ぎ五分葉桜フゲンゾウがキレイだね
IMG_8838フゲンゾウ
枝に止まる可愛い野鳥、ジュウビタキのメスで良いのかな??
IMG_8845野鳥
丸い体と豆のような目が可愛い~
IMG_8846野鳥
今朝は芝生に毛虫が多くて、ママが気味悪がっていたよ。
夕方、レオ兄連れて散歩に出かけたよ☆

☆レオママのひとこと☆
今日は、朝いちで近くの動物病院でレオのノミダニ予防の滴下薬を
してもらい、フィラリア薬を頂いてきました。ノミダニ予防は滴下
薬・単独飲み薬・フィラリアと合わせた飲み薬とあります。
フィラリアと合わせた飲み薬だと体調崩した時どれが合わないか
分からないので今回はノミダニ予防滴下薬のみで安静にしています。
ショコラは薬が合わなかったのですが、草むらにダニが多いので、
レオを連れて行きました。今日は安静にさせています。
IMG_8847薬
今朝、奥さん獣医に診察してもらいましたが、ご主人獣医さんが3月
から脳出血で入院中との事、お大事に!!

夕方になっても変わりなし(#^.^#)レオには異常出ず良かったです。
それでは、また明日。


おはよう~♪

レオの日常
05 /11 2017
MIX犬キャバプー:三代目・レオの成長記
屋外:朝13℃・雨・晴れ 室内:気温26℃・湿度45%

こんにちは、レオだよ♪朝までの雨が止むのを待ち、近所散歩出発。
IMG_8791藤棚
タロくん、おはよう~♪先輩、後ろを付いていきます。
IMG_8793タロくん
太郎ちゃん、おはよう~♪後ろ太もも、夏毛に換毛中!?
IMG_8794太郎ちゃん
地区神社(鳥居下・岩の上)にてお参り中の僕だよ。
IMG_8799鳥居
IMG_8804神社岩
散歩道沿いのそよそよ大麦に囲まれる僕☆
IMG_8805大麦
今朝は伸縮リードで歩道を歩いたので、離れたら確認に戻るよ(^^♪
IMG_8811確認
夕方、レオ兄連れて散歩に出かけたよ☆

☆レオママのひとこと☆
実家から頂いたフキで、昨日は高野豆腐と豚肉の煮物にしましたが
今朝はフキ小口切り、味噌(味噌・みりん・砂糖・醤油)炒めと
フキのおかか煮物を作りました。
フキおかか煮物
今日、仲良しりんちゃんが亡くなった事を飼い主さんに伺いました。
合掌りんちゃん、ありがとう☆雪前、去年11月にレオと会った
が最後。享年13歳、お空でもショコラと一緒に遊んでね。

それでは、また明日。


満開、藤の花♪

レオの日常
05 /10 2017
MIX犬キャバプー:三代目・レオの成長記
屋外:朝12℃・霧雨・曇り 室内:気温25℃・湿度40%

こんにちは、レオだよ♪バラ公園近くの散歩道沿い、丈の低い木
なのにピンク紫の大きな房満開、藤の花♪僕と大きさ比べ!?
IMG_8754藤の花
バラ公園花壇、ブルーキャットミントの他にカモミールが咲き出したよ。
IMG_8758カモミール
紫つながり、苧環オダマキも咲き出した。
IMG_8786紫オダマキ
紫つながり、花壇の縁を彩るハーブ。お花が垣通カキドウシ似。
IMG_8787紫ハーブ
紫つながり、バラ公園の藤棚満開、藤の花♪
IMG_8763藤の花
僕、藤の幹に乗ってポーズ☆
IMG_8760藤の花

続きを読む

野の花図鑑☆

レオの日常
05 /09 2017
MIX犬キャバプー:三代目・レオの成長記
屋外:朝8℃・曇り 室内:気温24℃・湿度35%

こんにちは、レオだよ♪
近所散歩に出たら、スーパー駐車場の端っこに落とし物挟まっていた。
IMG_8712忘れ物
IMG_8710忘れ物
いつもの空き地は、工事現場の土砂が山積みだよ。
IMG_8714空き地
田の畦に立つ僕、後ろは棚の潰れた藤の花なんだ。
IMG_8725散歩
キレイに手入れされた四季の花も良いけど野の花図鑑☆だよ。
アカツメクサ・シロツメクサ・春紫苑ハルジオン・たんぽぽ綿毛。
IMG_8716アカツメクサIMG_8723シロツメクサIMG_8736春ジオン
IMG_8734たんぽぽ
IMG_8718シロツメクサ
植木屋さん前、植物いろいろ。
IMG_8730散歩
早いね!緑っぽい白色のアジサイ咲き出している。
IMG_8731散歩

続きを読む

レオ㊗1歳おめでとう~♪

レオの日常
05 /08 2017
MIX犬キャバプー:三代目・レオの成長記
屋外:朝7℃・晴れ 室内:気温24℃・湿度35%

レオ㊗1歳おめでとう~♪
いつもレオの成長を見守っていただき感謝です<(_ _)>

こんにちは、レオだよ♪ツグミが遊ぶ緑地公園に散歩に行ったよ。
IMG_8672.jpg
ツグミ、クリックで大きく。
IMG_8675ツグミ
IMG_8671緑地公園
緑地公園をルンルン歩く僕☆
IMG_8678緑地公園
僕1歳だよ。みんな、いつも見守っていてくれて、ありがと~♪
IMG_8680緑地公園
次は、緑地公園の遅咲き桜のご紹介!

続きを読む

大口あくび!!

レオの日常
05 /07 2017
MIX犬キャバプー:三代目・レオの成長記
屋外:朝8℃・晴れ 室内:気温24℃・湿度40%

こんにちは、レオだよ♪
近所散歩に出かけたら、白いマーガレットが咲き出してきたね。
IMG_8639マーガレット
花屋さんの前で、僕大口あくび!!
IMG_8640花屋前
お顔普通に戻ったよ。
店先にカーネーション・ブーゲンビリア・ラベンダー等々。
IMG_8642花屋前
ラムズイヤー似だけど葉つるつる、濃いめピンクの小さな花。
IMG_8648.jpg
ビーグル犬に、初めまして~♪
IMG_8650ビーグル
6歳♀ビーグルちゃんに、ご挨拶☆
IMG_8651ビーグル
内科クリニック花壇の濃いめピンクのシャクナゲの前に立つ僕だよ。
IMG_8654しゃくなげ
散歩、朝食の後
1週間早いけど、ばぁばに母の日プレゼント(新茶・かしわ餅)を届けに♪
仏間には土人形が並んで飾ってあったよ。行灯はレオママ妹作☆
IMG_8659土人形
行灯4面に「春:桜」「夏:菖蒲」「秋:コスモス」「冬:椿」四季の花
↓クリックで大きくなるよ。
IMG_8659あんどん IMG_8023行灯 IMG_8028行灯
IMG_8669かしわ餅
ばぁばの家の兄ちゃんにゆったりと抱っこされてる僕。
IMG_8666お膝
夕方、レオ兄連れて散歩に出かけたよ☆

☆レオママのひとこと☆
すずらん水仙が終わり、鈴蘭が顔を出してきました。
IMG_8655.jpg
GW最終日、スーパー駐車場も国道も混雑は昨日で終了。
今日は、自宅でGWの疲れをゆったり取ってお過ごしかと存じます。

それでは、また明日。


僕舌ペロっ☆

レオの日常
05 /06 2017
MIX犬キャバプー:三代目・レオの成長記
屋外:朝12℃・曇り一時雨・夕方雨 室内:気温24℃・湿度40%

こんにちは、レオだよ♪エゴノキ、実のような形の花芽が出てきたよ。
IMG_8608エゴノキ
今月下旬頃、下向きに降るように咲くエゴノキ。
019エゴノキ
速くて写すの大変、お空をツバメが時速50Kで飛んで行く!!
IMG_8615燕
西の山々、頂きに雪が残るのは妙高山。空き地で僕ポメちゃん発見。
IMG_8611空き地
ポメちゃんが近づくのを待っている僕☆来ないね~~。
IMG_8612空き地
スギナに水玉キラキラ。
IMG_8624.jpg
ひと休憩お水を飲んで、僕舌ペロっ☆
IMG_8628舌ペロっ
林檎の白い花が咲き出したよ♪
IMG_8629.jpg
IMG_8631りんご畑
足元に四つ葉のクローバー発見。みんなに幸せお裾分け
IMG_8633.jpg
散歩道沿い、棘が鋭い生垣カラタチの白い花、初めて見たよ。
IMG_8636カラタチ
夕方小雨の中、レオ兄連れて散歩に出かけたよ☆

☆レオママのひとこと☆
スギナに朝露かと思ったら、スギナの水分が水孔(すいこう)から液体
のまま押し出され水晶かガラス玉のような美しさ【草むらの宝石】?!
IMG_8623朝露
IMG_8625朝露
ツクシが枯れ始める頃同じ場所に生えてくるスギナは”親子な関係”
IMG_8627朝露

それでは、また明日。


ブルーキャットミントに囲まれる☆

レオの日常
05 /05 2017
MIX犬キャバプー:三代目・レオの成長記
屋外:朝10℃・晴れ 室内:気温27℃・湿度35%

こんにちは、レオだよ♪朝から気温が高いので、ママのインターバル
速歩(5時台)にお供したんだ。先ず花壇の芝桜とポーズ☆
IMG_8585花壇
花壇の白いオルレアと僕☆
IMG_8586花壇
ぐるっと歩いてバラ公園到着。来週見ごろを迎えそうな藤の花。
IMG_8588藤の花
バラ公園花壇を彩る青紫色のブルーキャットミントに囲まれる☆僕。
IMG_8589花壇
歩くうちに段々陽が高くなり、ふたりの影が伸びているね。足が長~い!
IMG_8595影
もみじの枝に止まる白い頭、豆のような可愛い目の野鳥は何??
ホオジロハクセキレイかな?!スズメ目セキレイ科
IMG_8597野鳥
地区神社でお参りする僕☆にこっ(^▽^)/
IMG_8603神社
夕方、レオ兄連れて散歩に出かけたよ☆

☆レオママのひとこと☆
一輪挿し、白&ピンクのトルコキキョウとアイビーに変えました。
IMG_8606一輪挿し
冬は雪が多いし道が滑りやすいので休んでいた運動を4月から
スタートさせました。5時台にインターバル速歩&牛乳。
6時台にゴミ出し&レオ散歩です。
5ヵ月頑張るぞっと自分に言い聞かせています。

それでは、また明日。


”ふわサラ”だよ(^^♪

レオの日常
05 /04 2017
MIX犬キャバプー:三代目・レオの成長記
屋外:朝9℃・晴れ 室内:気温24℃・湿度40%

こんにちは、レオだよ♪夕べシャンプーしてキレイになった僕☆
IMG_8552.jpgIMG_8567.jpg
今朝の僕は”ふわサラ”だよ(^^♪
IMG_8570ふわサラ
水面に木々が映る浜津ケ池に散歩に出かけたんだ。
IMG_8581浜津ケ池1
GWだから釣り人がいつもより多いね。
IMG_8571浜津ケ池2
新緑10分葉桜のソメイヨシノ。
IMG_857410分葉桜
5分葉桜のソメイヨシノ。
IMG_85845分葉桜
遅咲きの桜ベニユタカが見ごろだったり、池の周りの木々色々。
IMG_8580ベニユタカ
池のほとりで朝日を浴びる僕☆
IMG_8577浜津ケ池
夕方、レオ兄連れて散歩に出かけたよ☆

☆レオママのひとこと☆
レオ市では市町村合併後「みどりの日=成人式」
新成人の皆さま、おめでとう~(^^♪
images.jpg

それでは、また明日。


働くクルマ☆

レオの日常
05 /03 2017
MIX犬キャバプー:三代目・レオの成長記
屋外:朝7℃・晴れ 室内:気温24℃・湿度35%

こんにちは、レオだよ♪現場の働くクルマ☆ローラー、恰好いいね!
IMG_8520ローラー
IMG_8520現場
GW後半スタート、緑の竹林前でポーズの僕☆
IMG_8523竹林
散歩道のライラックが咲き出したよ~(#^.^#)ハート形!?
IMG_8535アカシア2
バラ公園に到着。花壇のチューリップ品種色々だね。
IMG_8524花壇
IMG_8525.jpgIMG_8527.jpgIMG_8528.jpg

続きを読む

カルガモ!!

レオの日常
05 /02 2017
MIX犬キャバプー:三代目・レオの成長記
屋外:朝5℃・晴れ 室内:気温22℃・湿度35%

こんにちは、レオだよ♪ソメイヨシノが葉桜になった緑地公園は。。。
IMG_8493ソメイヨシノ
IMG_8495緑地公園
八重桜タカサゴが盃状、淡紅で、毬みたいに咲いている。
IMG_8505タカサゴ
タカサゴ桜の木に登る僕に朝日が当たっているよ♪
IMG_8497タカサゴ
芝生には桜のピンク花びらが散っていてキレイだね。
IMG_8499タカサゴ
桜タカサゴ越しの山々。
IMG_8503タカサゴ
IMG_8502タカサゴ
川からグェグェと太い声がして見るとカルガモ!!
くちばしの先だけ黄色、オレンジ色の足、腰の部分に白い三日月模様。
(ピントぴったりに撮れて、ママ大喜びだよ(^^♪)
IMG_8514カルガモ
夕方、レオ兄連れて散歩に出かけたよ☆

☆レオママのひとこと☆
下のレオ兄が飼っていたフェレットのチノが天寿を全うしました
スコティッシュフォールドのシロは一層真っ白で大きくなっています。
まん丸な目が大きい!!
image1_3シロ2
image1_2白

それでは、また明日。


ショコラ家レオママ

性別:女性
住まい:(生まれも育ちも)長野県
訪問ありがとうございます♪


わんこプロフィール
名前   レオ
犬種 MIX犬、キャバプー
年齢   1歳3ヵ月
体重  10.6K(8/10)
誕生日  2016.05.08
性別    ♂

☆初代
ショコラ キャバリア ♂
2006.07.26生まれ
2016.04.30
腹部悪性腫瘍の為、虹の橋へ

☆二代目
にゃんた 雑種猫 ♂
2011.07.26生まれ、傷を負って逃げ込む
2013.11.13
猫白血病の為、虹の橋へ