僕、記念撮影☆

レオの日常
08 /31 2017
MIX犬キャバプー:三代目・レオの成長記
屋外:朝17℃・曇り 室内:気温27℃・湿度40%

こんにちは、レオだよ♪携帯電話屋さんの裏に青濃淡バルーンアーチ
が置いてあったから僕、記念撮影☆(元カメラヤ跡にオープン)
IMG_2184バルーン
日の出が遅くなり、お寝坊なヒルガオ。やっと咲き始めたよ。
IMG_2197ヒルガオ IMG_2196ヒルガオ
空き地に野生のウドの花が花火のように咲いている。
IMG_2190ウドの花2
僕も花火のように、ぱぁっと笑顔(*^-^*)
IMG_2187ウドの花
草むらにバッタが隠れているよ。
IMG_2195バッタ
散歩道の道端に小さな小さな花を咲かせてる”ヒメイワダレソウ”
21199682_318556395274887_6732240813610480733_o.jpg
バラ公園で一年ぶりのトイプー5歳♀のメイちゃんに会ってご挨拶☆
IMG_2202メイちゃん
前回(去年)僕3ヵ月、メイちゃんはサイズそのまま。
メイちゃん
夕方、レオパパ連れて散歩に出かけたよ☆

☆レオママのひとこと☆
市のグランドを拠点としている「信濃グランセローズ」が
BCリーグ西地区後期優勝にM1(↓市役所一階特設掲示板)
IP170830TAN000237000.jpg
それでは、また明日。



ちょこっと歩き☆

レオの日常
08 /30 2017
MIX犬キャバプー:三代目・レオの成長記
屋外:朝19℃・雨・曇り 室内:気温27℃・湿度50%

こんにちは、レオだよ♪朝まで本降りの雨、待って
いたら霧雨に変わりちょこっと歩き☆バラ公園へ。緑一色
の公園で鮮やか目立っている薔薇「つる チャールストン」
IMG_2143チャールストン
IMG_2142バラ公園
モニュメント近くに植えてある林檎「秋映」が少し色づいてきたよ。
IMG_2148.jpg
IMG_2147バラ公園
雨が強くなり帰ろうとしたけどちょこっと歩き☆北公園、ナナカマドの赤。
20988574_315641188899741_8525448476866121573_o.jpg
IMG_2156北公園
ちょこっと歩き☆近所一回り。段々びしょびしょの僕☆
IMG_2160近所
地区神社の側の葉に赤とんぼ(♂♀)二匹が止まっているんだ。
IMG_2175トンボ
神社近く、畑横を流れる小川きわに鮮やかマゼンタピンクに咲くミソハギ。
IMG_2167ミソハギ
IMG_2181ミソハギ
神社に到着する頃には、僕「びしょびしょ×2」ぐらい濡れちゃった。
IMG_2166近所
夕方、レオ兄連れて散歩に出かけたよ☆

☆レオママのひとこと☆
前線が本州付近を通過、急に風が涼しくなりました。それはそれで
何だか心細い。。

それでは、また明日。


Jアラート!!

レオの日常
08 /29 2017
MIX犬キャバプー:三代目・レオの成長記
屋外:朝20℃・晴れ 室内:気温28℃・湿度50%

こんにちは、レオだよ♪赤い薔薇と青空のバラ公園に到着。
IMG_2126バラ公園
イングリッシュガーデン階段ふちに乗る僕☆
IMG_2104バラ公園
ピンクの舌を出して、てへっペロ(^^♪
IMG_2103レオ
公園花壇にニコチアナ(花タバコ)星状の花がぎっしり咲いているよ。
IMG_2112.jpg
IMG_2114バラ公園
へいぞう君、おはよう~♪
IMG_2117へいぞう君
キャッキャッと遊ぶへいぞう君と僕☆
IMG_2121へいぞう君
石垣に這う華やかなボタンヅル。
IMG_2099.jpg
へいぞう君とバラ公園で二度目の遭遇、見送る僕バイバ~イ☆
IMG_2124へいぞう君
ママが”もじゃもじゃ薄紫色の藤袴”を写していたら突然のJアラート!!
大きな音がしてびっくり僕怖かったんだ。
IMG_2129藤袴
夕方、レオ兄連れて散歩に出かけたよ☆

☆レオママのひとこと☆
初めてのJアラート!!何?何??と周りを見渡したら、農家の方も
きょろきょろ。堅牢な建物に避難と言われても畑ばかり。
コテツ君飼い主さんと北朝鮮ってどっちと西の方向を見ました。

それでは、また明日。


”ふわサラ~”だよ♪

レオの日常
08 /28 2017
MIX犬キャバプー:三代目・レオの成長記
屋外:朝19℃・晴れ 室内:気温27℃・湿度50%

こんにちは、レオだよ♪夕べシャンプーして、タオルドライ中の僕☆
IMG_2052.jpg
”ふわサラ~”だよ♪岩に乗りポーズ。
IMG_2058ふわサラ
岩の下の地面でママが双子のウスイロツユクサを見つけたよ。
一つの苞からおんぶしているみたいに二つの花が咲いている
IMG_2063双子
青空にススキが秋の気配の緑地公園に散歩に出かけたんだ。
IMG_2092緑地公園
”ふわサラ~”の僕分かる?
IMG_2074緑地公園
夏は木のてっ辺でさえずっていたホオジロさん、地面を歩いていたよ。
IMG_2082ホオジロ IMG_2083ホオジロ
IMG_2081緑地公園
河原の草むらから顔を出していて狸さんと目が合った!!
ママ急いでカメラ出したけど、草むらに逃げて行っちゃった。
imagesX8P7OCSO.jpg
IMG_2087緑地公園
河原の通路を通って散歩する僕☆
IMG_2077緑地公園
夕方、レオ兄連れて散歩に出かけたよ☆

☆レオママのひとこと☆
もこもこで分かりづらいけど、さっぱりしたレオです。

それでは、また明日。


高原散策☆

レオの日常
08 /27 2017
MIX犬キャバプー:三代目・レオの成長記
屋外:朝17℃・晴れ 室内:気温27℃・湿度50%

こんにちは、レオだよ♪
今朝の僕は、志賀高原・長池へ高原散策☆に出かけたよ。
DSC_0003長池散策
標高1584M、12℃(里は17℃)急に気温が下がり蒸気霧で幻想的。
DSC_0010長池散策
池面に鏡のように周りの木々が映っているよ。
DSC_0005長池散策
大きな葉に小さなお花、高山植物、ゴマナでよいのかな?
DSC_0014長池散策
高山植物、黄色のアキノキリンソウが咲いている♪
DSC_0016アキノキリンソウ
DSC_0018長池散策
高山植物、白くて小さな5弁花ウメバチソウが咲いている♪
DSC_0021ウメバチソウ
夕方、レオ兄連れて散歩に出かけたよ☆

☆レオママのひとこと☆
花壇の赤い小花の水引(蓼の仲間)が咲き出しました。
21056027_316351042162089_751795144021824287_o.jpg
上から見ると赤、下から見ると白。紅白で水引と命名されたお花。
IMG_20170827_101353.jpg
IMG_20170827_101556水引
★白花かもと見守ってきたッツユクサ、今朝出かけると道端の為、
車に踏まれていました。残念ですが道端ですから仕方ない。

今日は、仕事でメキシコにいるレオパパ弟が日帰りで帰ってくれま
した。おばあちゃん大喜びです(*^-^*)
月末、仕事先に戻ります。テロがあったスペインの市場は、よく行って
いた場所だったそうです。日常生活は常に危険というわけでもないけど
日本と比べれば海外勤務はどこも危険と隣合わせ。夜はレオ姉帰省。
レオおもてなし大忙し?!

夜レオのシャンプーをしようと思います。明日は”ふわサラ~”
それでは、また明日。


ご近所3ワン会議♪

レオの日常
08 /26 2017
MIX犬キャバプー:三代目・レオの成長記
屋外:朝22℃・晴れ 室内:気温28℃・湿度50%

こんにちは、レオだよ♪待ってました!am6:00強い雨が止み、
スヌード・レインコートの完全防備で朝散歩に出発する僕だよ☆
IMG_1995朝散歩
里芋の大きな葉で休むカエルさん、ベッドだね!?
IMG_2003.jpg
IMG_2001カエル
地区神社でニコ(*^-^*)する僕☆
IMG_2000神社
「白花」かなっと、ママが毎日見守るけど今朝も開かないツユクサ。
IMG_1997ツユクサ
ご近所3ワン会議♪黒のトイプー君分かる?影と同化しているね。
IMG_2004朝会議
夕方、レオ兄連れて散歩に出かけたよ☆

☆レオママのひとこと☆
先週(8/19.20)開催された志賀高原・大蛇祭り、第51代ミス志賀高原
(上田市・24歳)が決定。ゆるキャラも多数参加で盛り上げました。
00.jpg
朝までの強い雨が止み青空が広がりました。妙高の空も清々晴れ、
新潟・富山も晴れただろうと胸をなでおろします。
天候に振り回される日々です。

それでは、また明日。


おはよう~♪のご挨拶☆

レオの日常
08 /25 2017
MIX犬キャバプー:三代目・レオの成長記
屋外:朝24℃・曇り・雨のち曇り 室内:気温28℃・湿度55%

こんにちは、レオだよ♪朝散歩で竹林横を通る僕☆
IMG_1955竹林
前を歩いていてお家に戻ったコテツ君におはよう~♪のご挨拶☆
IMG_1956こてつ君
散歩道、黄色ゴージャスなヒペリカム。
IMG_1958ヒペリカム
バラ公園に到着。終いの夏薔薇が空に向かって伸びているよ。
IMG_1961バラ公園
ダリアはこれから本番、キレイな色で咲いているね。
IMG_1973ダリアIMG_1974ダリア
初雪草越しの僕が見ているのは・・・ 
IMG_1966バラ公園
階段にそら君を発見。おはよう~♪のご挨拶☆
IMG_1970そら君
紫色の藪蘭と淡いピンクの昼咲き月見草がキレイだね(^^♪
IMG_1977道端花壇
夕方、レオ兄連れて散歩に出かけたよ☆

☆レオママのひとこと☆
朝の散歩には出れたのですが、an9時頃から本降りの雨。大気不安定
で北日本では激しい雨で大きな被害が出ています。秋田の大曲花火
大会、河川敷一部が冠水し、桟敷席などが水につかったとかお見舞い
申し上げます。こちらは午後雨が止みどんより曇り空になりました。

猛暑日の地域や雨のない地域もあり日本中天候に振り回されています。
農作物への被害が心配です。
それでは、また明日。


小雨散歩♪

レオの日常
08 /24 2017
MIX犬キャバプー:三代目・レオの成長記
屋外:朝23℃・雨のち晴れ 室内:気温28℃・湿度50%

こんにちは、レオだよ♪散歩に出たら雨が当たってきて、ママ傘を
取りにいき小雨散歩♪スタート。僕のタンクトップにぽつぽつ。
DSC_0001散歩
小雨散歩♪すくすく育つ稲穂、笑顔の僕ポーズ☆
DSC_0016散歩
ママはネットに傘置いて写しているよ。
DSC_0015散歩
秋の赤い実ナナカマド。
IMG_1891ナナカマド
茎が赤くなりだした大きな大きなコキアの株、紅葉が楽しみ(^^♪
DSC_0020コキア
DSC_0019コキア
草むらには橙色の丸葉ルコウソウが咲き出してきたね。葉はハート形
DSC_0025マルバ
ママは傘差しているけど、小雨散歩♪僕濡れているよ~。
DSC_0023散歩
夕方、レオ兄連れて散歩に出かけたよ☆

☆レオママのひとこと☆
群生する別の場所で大本命発見!!
写真ピンボケで残念ですが”白花ツユクサ”撮影再挑戦します。

昨日”白花ツユクサ”を見つけたと思い、今朝撮影再挑戦に出かけたら
残念、間違いで”ウスイロツユクサ”です。諦めず楽しみに探します♪
DSC_0004.jpg
↑↓同じ花です。↓薄い空色が確認でき”ウスイロツユクサ”決定。
DSC_0011.jpg
それでは、また明日。


朝のワン友集会♪

レオの日常
08 /23 2017
MIX犬キャバプー:三代目・レオの成長記
屋外:朝22℃・雨・曇り 室内:気温28℃・湿度55%

IMG_1922青空
こんにちは、レオだよ。
北公園に散歩に出かけ、今朝もへいぞう君と朝のワン友集会♪
IMG_1895北公園ワン友集会
朝のワン友集会♪ジャック君とおはよう~♪
IMG_1900北公園ワン友集会
朝のワン友集会♪3ワンほどよい距離で相手を感じているよ。
IMG_1901北公園ワン友集会
トンボさんが枝に止まっているよ。
IMG_1932とんぼ
散歩道沿い、小さな小さな”ハキダメギク”が咲き出しているね。
IMG_1917ハキダメギク2
これから紫色の実をつける”小紫”の花がキレイだよ。
IMG_1926小紫2
朝のワン友集会♪チワワのちゃちゃ君とご挨拶する僕☆
IMG_1904北公園ワン友集会
ちゃちゃ君、まん丸目目(^^♪
IMG_1907ちゃちゃ君
夕方、レオ兄連れて散歩に出かけたよ☆

☆レオママのひとこと☆
朝散歩時は青空が出ていたのに、9時前から本降りの雨。降り過ぎで
農作物が心配です。今朝、色の薄い空色のツユクサを見つけました。
IMG_1920.jpg
群生する別の場所で大本命発見!!
写真ピンボケで残念ですが”白花ツユクサ”撮影再挑戦します。
DSC_0004.jpg
2泊帰省で、午後レオ兄(下)とシロが帰りました。今週いっぱい夏休み
ですが動物病院へ去勢手術に連れて行きたいそうです。
帰省中に二人がかりでシロの爪は切りました。来週はレオ姉帰省です。
IMG_1939シロ
レオ&シロが慣れてきたので残念ですが、
レオが猫エサ横取りするので。。。抱っこでお見送りしました。
IMG_1941レオ
それでは、また明日。
☆追伸:色の薄い空色のツユクサは”ウスイロツユクサ”というそうです。
薄い色ではなく和色(日本伝統色)の薄色(淡い紫色)からきているそうです。

シロ君がやって来た♪

レオの日常
08 /22 2017
MIX犬キャバプー:三代目・レオの成長記
屋外:朝21℃・曇り・雨 室内:気温28℃・湿度50%

こんにちは、レオだよ♪夕べは、急な雨・雷があったんだ。そんな雨の中、
僕ん家に下のレオ兄とスコティッシュフォールドシロ君がやって来た♪
IMG_1828シロ
シロ君は大きな目目だね♪
IMG_1834シロ
シロ君がやって来た♪僕、シロ君とそっとご挨拶したよ。
IMG_1831シロ
IMG_1830シロ
こんにちは。今朝の散歩一番目は工事現場、大きな鉄骨が立ったね。
IMG_1839工事現場
お地蔵様に朝のご挨拶(*^-^*)
IMG_1843お地蔵様
柴犬7ヵ月♂こてつ君とおはよう~♪元気いっぱい!
IMG_1846こてつ君
バラ公園に到着。栗イガイガ大きくなって薔薇もダリアもキレイだよ。
IMG_1850バラ公園
IMG_1848.jpg IMG_1851.jpg IMG_1852.jpg
S.プードル2歳♂のへいぞう君とぴょんぴょんダンスだよ。
へいぞう君夕べの雷怖くてじっとしていたってさ。
IMG_1864へいぞう君1
柴犬4歳♂そら君におはよう~♪の挨拶☆
そら君夕べの雷怖くてご飯食べなかったってさ。
IMG_1865そら君
二度目の遭遇、S.プードルのへいぞう君、毎朝3K歩いているからね。
IMG_1874へいぞう君2
雨が当たってきそうだから早め午後散歩に出かけたよ☆
途中で雨が降ってきたから大急ぎダッシュで戻り。

☆レオママのひとこと☆
おっとり穏やかなレオ&シロ、気になるけど構わないスタンスで
日中ふたりだけの時間もあり。長くいれば猫とも暮らせそう?!
午後3:30頃から土砂降り、デイサービスから戻る義母、車から降りら
れるかなっと心配なぐらいの降り方です。
それでは、また明日。


あたま隠して☆

レオの日常
08 /21 2017
MIX犬キャバプー:三代目・レオの成長記
屋外:朝22℃・晴れ・夜雷雨 室内:気温28℃・湿度50%

DSC_0033朝日
DSC_0007.jpg
こんにちは、レオだよ♪緑地公園で、R.レトリバーのワン友に初めまして。
DSC_0002緑地公園
おはよう~♪鼻チョンご挨拶するふたり☆
DSC_0004緑地公園
クンクン、クンクン・・・草むらで、僕あたま隠して☆尻隠さず。
DSC_0012緑地公園
河川敷公園では、ススキが顔を出してきた。秋だね~~!?
DSC_0008ススキ
またまたワン友来ないかな?遠くを見渡す僕☆
DSC_0017緑地公園
河川敷、野葡萄が段々色づいてきたね。
DSC_0014野葡萄
マレットゴルフ練習のおじさん達を見る僕だよ。
DSC_0028緑地公園
夕方、レオ兄連れて散歩に出かけたよ☆

☆レオママのひとこと☆
今夜、夏休みで下のレオ兄が猫(スコティッシュフォールド)のシロ君
連れて帰省します。少し前フェレット亡くなりました合掌。
猫、初めてだけどレオの反応は???

それでは、また明日。
★夕方6:30頃から雨・雷で怖いぐらいでした。

そら君がいるよ~♪

レオの日常
08 /20 2017
MIX犬キャバプー:三代目・レオの成長記
屋外:朝20℃・曇りのち晴れ 室内:気温28℃・湿度45%

こんにちは、レオだよ♪曇り空の朝、散歩に出かける僕☆
DSC_0002散歩出発
バラ公園到着、秋バラをキレイに咲かせるため剪定が行われ緑一色。
DSC_0017バラ公園
咲いている薔薇:濃淡黄色のゴールドマリー。
DSC_0018ゴールドマリー
ピンクの小さな薔薇と小首かしげてポーズの僕☆
DSC_0006バラ公園
淡いピンクで八重のコスモスが揺れているよ。
DSC_0014.jpg
日時計に乗る僕、今朝もご機嫌♪♪
DSC_0005バラ公園
ママにそら君がいるよ~♪と振り返って、教えてあげたんだ☆
DSC_0015バラ公園
神社脇に咲いていたオレンジ色のキツネノカミソリ、葉っぱは後で出るよ。
DSC_0028.jpg
”草藤”色づき前の房と紫色に色づいた房。緑色の房は枝豆似!?
DSC_0043.jpg
春、白い可憐な花を咲かせる”エゴノキの実”と僕☆
DSC_0031エゴノキ
↓6月に咲いたエゴノキの花。
20953794_313957545734772_3812007040175147418_n.jpg
DSC_0038バラ公園
夕方、レオ兄連れて散歩に出かけたよ☆

☆レオママのひとこと☆
昼しっこに出た後、静かだなっと思ったらファスナー破壊していました。
ア〇リスオーヤマのエアリークッション中身も出ているし(;´д`)トホホ
IMG_1813.jpg
昨日貴重なトンボを写せたので、久しぶり一眼レフ出しました。そう毎日
は貴重な出会いありませんね。レオは可愛く写せました♪♪
それでは、また明日。


サルスベリの丘☆

レオの日常
08 /19 2017
MIX犬キャバプー:三代目・レオの成長記
屋外:朝20℃・曇り・雨のち晴れ 室内:気温28℃・湿度50%

IMG_1782サルスベリの丘
IMG_1806百日紅
こんにちは、レオだよ♪今朝の僕はサルスベリの丘☆に来ているよ。
長野市若穂保科という場所、山の畑に色取りどり百日紅1300本。
約15年前から遊休農地に個人で植え続けているんだって。
IMG_1786サルスベリの丘
こんな銅像があったり、所々に昭和っぽい珍しい物があるんだ。
IMG_1792サルスベリの丘
根のような幹のような手作り遊具のブランコに乗る僕、ちょっと困り顔☆
IMG_1790サルスベリの丘
サルスベリの丘☆白・ピンク濃淡・赤濃淡・紫濃淡と色の種類に驚き
IMG_1796サルスベリの丘
白い百日紅。
IMG_1800百日紅
アップで見ると違う表情だね!
IMG_20170819_055530百日紅
優しいピンクの百日紅。
IMG_1802百日紅
IMG_1799サルスベリの丘
手作り見晴らし台から望む景色☆
IMG_1805サルスベリの丘
夕方、レオ兄連れて散歩に出かけたよ☆

☆レオママのひとこと☆
約15年前遊休農地に植えたのがスタート、今年は百日紅1300本。
案内看板・遊具・見晴台すべて手作り、淹れ立て珈琲無料サービス。
実行力、継続力、サービス精神等々「人の思い」って凄いと思いました。
きっと楽しいのでしょうね♪

「サルスベリの丘」で(自分的には)珍しい花を見つけたので、ご紹介。
白い”ボタンヅル”近くの石垣につる状に這っていて、癒されました♪
IMG_1794ボタンヅル
IMG_20170819_054942ボタンヅル
オマケのトンボ☆
兵庫の方から教えて頂き
"絶滅危惧種に指定されている ミヤマアカネのメス"と分かりました。
オマケなんて言ってゴメンなさい。写せて幸せ♪♪
IMG_1797トンボ
それでは、また明日。


大口開けて、えぇぇ~!

レオの日常
08 /18 2017
MIX犬キャバプー:三代目・レオの成長記
屋外:朝20℃・雨・曇り・雨 室内:気温28℃・湿度55%

こんにちは、レオだよ♪夕べは土砂降りと雷で凄かったんだ。ゴミ出し
お供をしてバラ公園に着いたら、ドアを開けられないほどの土砂降り!
IMG_1737雨散歩
ママがお散歩無理だね?って、僕大口開けて、えぇぇ~!ほんとはアクビ
IMG_1732雨散歩
公園あきらめて家に着いたら小降りになり、近所散歩に出発!
IMG_1741雨散歩
近道通って、地区神社に到着した僕☆
IMG_1750雨散歩
散歩道に真っ赤なケイトウ・葉ケイトウが並んでいるよ。
IMG_1757ケイトウ・ハゲイトウ
葛の花に雨粒がしずくのようについている。
IMG_1760しずく
紫色の柳花笠(ヤナギハナガサ)と僕☆
IMG_1765.jpg
IMG_1767雨散歩
お散歩近所一回りしたら、びしょびしょで別犬になっちゃった。
IMG_1767雨散歩2
夕方出かけようとしたら雨が当たってきて、大急ぎで一回り☆

☆レオママのひとこと☆
雨が降る散歩道の、下向きに咲く白い1cmにも満たない小さな花が気
になります。下から覗き込んだらナス科(茄子・とまと・じゃがいも等)の
花ですね。畑のやっかいもの(野菜の成長阻害)イヌホオズキです。
IMG_1761イヌホオズキ
IMG_1771イヌホオズキ
犬サフラン・犬タデ・オオイヌノフグリ等イヌ〇〇数えたら20個以上名付
けられていました。あまり良いイメージのネーミングでないのが残念
猫は猫じゃらし・猫の髭・猫柳だけかな?!

大気不安定で農作物にも影響が出ています。
それでは、また明日。


どういうこと?!

レオの日常
08 /17 2017
MIX犬キャバプー:三代目・レオの成長記
屋外:朝20℃・晴れ 室内:気温28℃・湿度50%

こんにちは、レオだよ♪志賀高原の蓮池にやって来たけど霧雨でUターン。
IMG_1690蓮池
池の周辺は歩けなかったけど”アキノキリンソウ”や”ヤマホタルブクロ”
ネジネジ螺旋状のピンクの”ネジバナ”を見つけたんだ☆
IMG_20170817_060502.jpg
Uターンして戻ったら、どんどん青空が広がっていくのはどういうこと?!
山に近づくなサインかな?よく分からないけど僕従うよ。
IMG_1709.jpg
緑地公園に到着。木のてっ辺でホオジロがさえずっているね。
IMG_1714ホオジロ
芝生を乗車型芝刈り機で仕事中のおじいちゃんを見る僕☆
IMG_1719緑地公園
ヨウシュヤマゴボウの白い花が青空に映えているね。
IMG_1726ヨウシュ
花の後、緑色の実が段々熟して紫黒色に変わるんだよ。
IMG_1726ヨウシュヤマゴボウ
僕の影くっきり!!
IMG_1727緑地公園
トレーニングの中学生を見送る僕だよ。
IMG_1729緑地公園
夕方、レオ兄連れて散歩に出かけたよ☆

☆レオママのひとこと☆
志賀高原の朝は霧雨でしたがお盆が過ぎ、今日は清々と青空が広が
りました。東京では17日連続雨・仙台では27日連続雨を記録し大変
ですね。レオ地方でも果樹に葉の病気が発生し農家の方々が手当て
に気を使っています。海・山・ビアガーデンでもお客様の入りが悪いと
いうニュース流れていました。天候不順で体調に気をつけお過ごし下さい。
それでは、また明日。


送り盆☆

レオの日常
08 /16 2017
MIX犬キャバプー:三代目・レオの成長記
屋外:朝21℃・曇り 室内:気温28℃・湿度50%

こんにちは、レオだよ♪送り盆☆日の出が遅く、朝涼しくなってきたんだ。
IMG_1671バラ公園
バラ公園に散歩に出かけた僕、ピンクの薔薇「カクテル」越し☆
IMG_1642バラ公園
へいぞう君おはよう~♪トリミングですっきりだね。
IMG_1667へいぞう君
ふたりでピョンピョン飛び回り遊んだよ!
IMG_1662へいぞう君
秋になると瑠璃色の実をつけるクサギの花が咲き出したよ。赤紫色
の細い花筒の中からつぼみが顔を出して白い5裂の花びらが開くの。
長い4本の雄しべと緑色の花柱が外に飛び出す珍しい咲き方なんだ。
IMG_1649クサギ
IMG_1650バラ公園
真っ赤に色づいた薔薇の実(ローズヒップ)
IMG_1668.jpg
イングリッシュガーデン八重の薔薇と僕☆
IMG_1660.jpg
IMG_1661バラ公園
近くのデンキヤ花壇まったく手入れがされないので雑草茂り放題。
秋の七草で可愛い”葛の花”が勝手に咲き出したのに気づいたよ。
IMG_1673葛の花IMG_1674葛の花
IMG_1678葛の花
散歩から帰り、洗濯物を干すママの警備している僕、前足クロス。
IMG_1681干しお供
いつも一緒だけど、お盆の最中はショコラ兄ちゃん・にゃんた兄ちゃん
もっと近いね。夕方、レオパパ&兄と送り盆☆にお墓に行くよ。
帰りはレオ兄連れて歩いて帰るのが今日の夕方散歩☆

☆レオママのひとこと☆
送り盆☆ご先祖様には精霊牛(茄子)に乗ってお帰りいただきます。
IMG_1682精霊牛
それでは、また明日。


可憐なソバの花☆

レオの日常
08 /15 2017
MIX犬キャバプー:三代目・レオの成長記
屋外:朝21℃・小雨・曇り 室内:気温28℃・湿度55%

こんにちは、レオだよ♪
今朝は、ママ連れて戸隠古道の「戸隠展望苑」入り口にいるよ。
戸隠にドライブに来たけど、雨が当たってきて、ここでUターン。
IMG_1633そば畑
ここは、そば畑が広がっていて夏ソバが咲いているんだ。
IMG_1625ソバの花
真っ白、素朴で可憐なソバの花☆
IMG_20170815_055351ソバの花
可憐なソバの花☆そろそろ夏そばの時期は終わりだけどね。
IMG_1617ソバの花
快晴だと、青空に遠くの山々と真っ白なソバがキレイに映えるはず。
(畑は、戸隠松本製麺様)僕の笑顔(*^-^*)が代わりだよ。
IMG_1621そば畑
雨に濡れる白いノコンギクが咲いている。
IMG_1628ノコングク
Uターンしたら雨が上がってきた 大座法師池キャンプ場テント。
IMG_1634キャンプ
雨が上がり遠くの山も見えてきた。またいつか・・・ね。
IMG_1635雲
天気どんより雨が降りそうな予感だから、レオ兄連れて散歩に出かけたよ☆

☆レオママのひとこと☆
工事中の太郎ちゃん家で飼い主さんと立ち話。太郎ちゃん何歳だっけ?
とお聞きすると9歳だそうです。お宅は?と尋ねられ前の犬の後だから
1歳と答えると「えぇぇっ、犬違うの?」どうりでモコモコだと思ったそうです。
太郎ちゃんと仲良しの茶色の犬=同じという思いだったようです。ビックリ
IMG_1637太郎ちゃん
今日は一日中どんより、明日もどんより予報です。
つい先日帰省ラッシュでしたが今日Uターンラッシュ始まりました。
故郷からお帰りの皆さま、運転等お気をつけ下さい。
それでは、また明日。


愛用バイクに乗る僕☆

レオの日常
08 /14 2017
MIX犬キャバプー:三代目・レオの成長記
屋外:朝22℃・晴れ 室内:気温28℃・湿度50%

こんにちは、レオだよ♪今朝はちびっ子広場の愛用バイクに乗る僕☆
IMG_1573愛用バイク
レモンイエローの待宵草(まつよいぐさ)の横で、僕大口開けているよ。
IMG_1579まつよいぐさ
IMG_1578北公園
北公園高台でワン友探すと、mix犬シロちゃん発見!!
IMG_1580北公園
真っ赤なサルビアが元気に咲いているね。
IMG_1591北公園
北公園花壇には、鮮やか輝くように咲く黄色のヒペリカム。しべが
花火みたい、花言葉「くよくよしない」見ると元気をもらう花だね。
IMG_1592ヒペリカム
散歩の後、僕は今朝もじぃじ仏壇にお参りに行ったんだ☆
IMG_1596実家
みんなのおしゃべりの輪に加わる僕だよ。
IMG_1600実家
夕方、レオ兄連れて散歩に出かけたよ☆

☆レオママのひとこと☆
お盆真っ最中、皆さまいかがお過ごしですか?
我が家のご先祖様、朝夕お食事を差し上げ、後はご自由にお過ごし
いただいています。商店ですのできっとご先祖様もご理解いただいて
いるのではっと思います。
明日は菩提寺ご住職がお盆経をあげにお越しいただきます。ナムナム。。
それでは、また明日。


”ふわサラ”の僕☆

レオの日常
08 /13 2017
MIX犬キャバプー:三代目・レオの成長記
屋外:朝22℃・晴れ 室内:気温28℃・湿度50%

こんにちは、レオだよ♪
夕べ、ママにシャンプーしてもらい、これからドライヤーの僕。
IMG_1535シャンプー
今朝、”ふわサラ”の僕☆ニコ(*^-^*)
IMG_1547アフター
美味しい茄子に可愛い花が咲いている。僕は食べないけどね。
IMG_1549茄子
バラ公園に到着。日陰にピンクの可憐なシュウカイドウ。
IMG_1550シュウカイドウ
花が咲き出したクサギの木の下で僕が見ているのは・・・そら君。
IMG_1557クサギ
仲良し柴そら君に、おはよう~♪のご挨拶☆
IMG_1552そら君
散歩道沿いの畑の端で、真っ白なニラの花が咲き出したんだ。
IMG_1558ニラの花
IMG_20170813_060341ニラの花
わぁぁ~い(*^-^*) 今朝もご機嫌な僕だよ♪♪
IMG_1562あーん
夕方、レオ兄連れて散歩に出かけたよ☆

☆レオママのひとこと☆
朝のうちに義母連れてお墓にご先祖様を迎えに行ってきました。
その頃はすでに暑くなってきたので、レオお留守番です。

知り合いから、採れたて枝豆を頂きました。さっそく茹でて準備OK!
仏壇にお供えして、ご縁に感謝<(_ _)>
IMG_1567枝豆
それでは、また明日。


石仏と並ぶ☆

レオの日常
08 /12 2017
MIX犬キャバプー:三代目・レオの成長記
屋外:朝22℃・雨のち曇り 室内:気温28℃・湿度55%

こんにちは、レオだよ♪近所散歩で神社の岩に乗る僕☆
IMG_1494神社岩
僕、神社境内の石仏と並ぶ☆
IMG_1496神社石仏
アカトンボが草に止まり、草むらか虫の声が聞こえるよ。
IMG_1497とんぼ
散歩道沿いの田は稲穂がすくすく成長しているね。
IMG_1518稲穂
アスターの淡い紫色がキレイな宿根草のお庭を歩く僕☆
IMG_1524アスター
IMG_1526宿根草の庭
キリン親子像に乗る僕にママが「レオ寝てるの?」って、寝てないよ。
IMG_1527きりん
交差点を走って、タロ君に猛突進していく僕だよ。
IMG_1531タロ君
散歩後雨が降り出し、午後やっと止み段々明るくなってきたよ。
夕方、レオ兄連れて散歩に出かけたよ☆

☆レオママのひとこと☆
前回から2週間経ち夜レオのシャンプーをしようと思います。
明日は”ふわサラ”予定です。

それでは、また明日。


夏休み第三弾☆

レオの日常
08 /11 2017
MIX犬キャバプー:三代目・レオの成長記
屋外:朝22℃・曇り・雨 室内:気温28℃・湿度50%

IMG_1463白樺
こんにちは、レオだよ♪白樺の林と広がる芝生、僕はどこでしょう?
夏休み第三弾☆:今朝は、涼しい奥志賀高原に散歩に来たよ。
IMG_1454高原
木陰でゆったり過ごす僕☆トンボがラッシュ状態で飛び回っている。
IMG_1457高原
赤紫色の高山植物ヤナギランがキレイに咲いていたよ。(ママお目当て)
IMG_1451ヤナギラン2
ヤナギランの他に”ヨツバヒヨドリ”や”コオニユリ”、”アザミ”など
高山植物が咲いているんだ。チェアで羽根を休めるトンボ。
IMG_1448ヤナギラン
IMG_1442.jpgIMG_1443.jpgIMG_1444.jpg
ホテルにお泊りのワンちゃんの朝散歩を見送る僕☆
IMG_1459高原
下って、一沼に到着する僕☆
IMG_1465一沼
水面スレスレに咲く羊草(ヒツジグサ)。
IMG_1466一沼
純白で清楚な感じだね。
IMG_1475一沼
高原散策の後は、僕じぃじ仏壇にお参りするよ。ナムナム。。。
IMG_1489仏前お参り
夕方、レオ兄連れて散歩に出かけたけど雨はまだだよ☆

☆レオママのひとこと☆
白樺林に設営された「ツリーハウス」冒険家になった気分!?
IMG_1462ツリーハウス
道路も新幹線も混み合っているようです。お出かけお気をつけ下さい。
それでは、また明日。
★午後7時前、突然バケツをひっくり返したような大雨になりました。

季節のバトンタッチ!?

レオの日常
08 /10 2017
MIX犬キャバプー:三代目・レオの成長記
屋外:朝18℃・晴れ 室内:気温28℃・湿度50%

こんにちは、レオだよ♪今朝は、浜津ケ池に散歩に出かけたんだ。
IMG_1419浜津ケ池
近くの畑に、淡いピンクのヒルガオが咲いていたよ。
IMG_1421ヒルガオ
蝉がひっくり返りバタバタしている姿にレオ興味津々やめて!
IMG_1424蝉バタバタ
IMG_1422浜津ケ池
にっこりとご機嫌笑顔(*^-^*)の僕だよ。
IMG_1425浜津ケ池
そろそろお終い?疎らになったピンクの合歓の木の花。
IMG_1434合歓の木
鮮やかオレンジ色のキバナコスモスが咲き出して、季節のバトンタッチ!?
IMG_1431キバナコスモス
IMG_1435浜津ケ池
夕方、レオ兄連れて散歩に出かけたよ☆

☆レオママのひとこと☆
青空に夏雲がキレイです。蝉の声が暑さ倍増!
今朝はレオと散歩の後6時から慰霊塔掃除でした。着々と旧盆準備。
IMG_1436夏雲
出国ラッシュは今日、帰省ピークは明日と予想されています。
故郷へドライブで海や山へお出かけの皆さま運転お気をつけ下さい。
それでは、また明日。

☆アクセス161,000突破しています!!
ショコラから引き続きレオの成長をみなさんに見守っていただき嬉しいです。
祝161,000アクセス ありがとうございます♪


バラ公園ワン友の会☆

レオの日常
08 /09 2017
MIX犬キャバプー:三代目・レオの成長記
屋外:朝23℃・雨・曇りのち晴れ 室内:気温28℃・湿度50%

こんにちは、レオだよ♪流れる雲から青空の窓が開いたみたいな空。
IMG_1381青空の窓
薔薇アーチの下からバラ公園が見渡せるよ。
IMG_1394バラ公園
(*^-^*)ご機嫌な僕☆台風5号大きな被害なく通り過ぎたんだ。
IMG_1396バラ公園
クサギの花が咲き出した。
IMG_1387クサギ
迷路の周りに植えてある柊木犀、涙みたいな雨粒ついているね。
IMG_1385バラ公園
迷路はリニューアル「ベルサイユ」に因み6品種6株が植えられたよ。
IMG_1384バラ公園

続きを読む

半円型の虹がキレイ(*^-^*)

レオの日常
08 /08 2017
MIX犬キャバプー:三代目・レオの成長記
屋外:朝24℃・雨のち曇り 室内:気温28℃・湿度50%

こんにちは、レオだよ♪雨が降り出す前にとママと散歩に出たら、
西の方角(デンキヤ側)に大きな半円型の虹がキレイ(*^-^*)
IMG_1353虹
IMG_1354虹
キレイな半円の虹は2-3分、振り返ったら欠けてきたんだ。
IMG_1355虹
竹林の横を通り・・・
IMG_1365竹林
神社に着く頃には雨が当たってきたので、大急ぎで帰ってきたよ。
IMG_1368神社岩
散歩道のお馴染み、糸をほぐしたみたいな”カラスウリ”
IMG_1372カラスウリ
りんごの葉にショウジョウトンボ♀が止まっていたんだ。
IMG_1369トンボ
一時強い雨降りだったけど、途中から雨が止んだんだ。僕1歳3ヵ月
夕方、レオ兄連れて散歩に出かけたよ☆

☆レオママのひとこと☆
半円型の虹がキレイ(*^-^*)あっという間に消えたのですが、
何だか有難い気持ちの朝でした。早起きは三文の徳!?

市の伝統野菜「ぼたんこしょう」なす科トウガラシ属、見た目はピーマン
ですがトウガラシ種でじんわり辛い。みじん切りにして肉味噌作りました。
botan1.jpg
IMG_1377ぼたんこしょう
夏の自由研究:折り紙の薔薇、開花とつぼみ、3葉の葉。
IMG_1375折り紙薔薇
台風5号は糸魚川市の北約40kmを東北東に移動中、各地に被害を
もたらしました。お見舞い申し上げます。
それでは、また明日。


七夕まつり☆

レオの日常
08 /07 2017
MIX犬キャバプー:三代目・レオの成長記
屋外:朝24℃・晴れ 室内:気温28℃・湿度50%

こんにちは、レオだよ♪お寺入り口に立つお観音様に煙のような雲。
IMG_1335お観音様
本堂入り口のサルスベリ。
IMG_1334サルスベリ
今朝はお墓のお掃除お供をした僕、ご先祖様にご挨拶☆
IMG_1331墓掃除
お墓掃除の後は七夕まつり☆を見に行ったんだ。忍たま乱太郎↓
IMG_1339七夕まつり
織姫と彦星の貼り絵飾り☆
IMG_1341七夕まつり
僕、七夕飾り吹き流しの下にいるよ♪
IMG_1344レオ
IMG_1342七夕まつり
お家の近くでは太郎ちゃんに朝のご挨拶☆屋根工事の足場。
IMG_1346太郎ちゃん
太郎ちゃんおはよう~♪
IMG_1347太郎ちゃん2
夕方、レオ兄連れて散歩に出かけたよ☆

☆レオママのひとこと☆
雲の隙間から光の梯子、厳かな気持ちの朝。月遅れの七夕、
誰か空から降りてくるのかな!?ショコにゃんだと嬉しいな
IMG_1348空
台風5号は四国から近畿地方に上陸するおそれ、各地大きな被害が
出ませんように(祈り)今夜半から雨、強風に気をつけるよう市の広報
から防災連絡がありました。明日は一日雨の予報です。
それでは、また明日。


高原散策☆

レオの日常
08 /06 2017
MIX犬キャバプー:三代目・レオの成長記
屋外:朝24℃・晴れ・雨 室内:気温28℃・湿度45%

こんにちは、レオだよ♪
暑くなる前に出かけた霊仙寺湖(神秘的な美しさをたたえる人造湖)
IMG_1281霊仙湖
芝生の中に、可憐なピンクの花穂が螺旋状にねじれて咲くネジバナ。
IMG_1318ねじばな4
小さなピンクの花が20個以上らせん状に咲いているんだよ。
IMG_1315ねじばな
かがんでネジバナを写すママに乗る僕、下からポーズ。
IMG_1289霊仙湖
夏休み第二弾高原散策☆柵で囲まれているのは小型犬用ドッグラン。
IMG_1310霊仙湖
芝生でゆったりする僕だよ。ボールがころころ。。見失う。
[広告] VPS

広い芝生には遊具も設置されていて、シーソーに乗る僕☆
IMG_1284霊仙湖
中型大型犬用ドッグランにいるミニチュアピンシャーさんと柵越し確認。
IMG_1321エス君
初めまして~♪ミニチュアピンシャー7歳♂エス君にご挨拶。
IMG_1323エス君
枯れ枝に止まる水色のシオカラトンボ。近くでコシアキトンボも飛んでいる。
[広告] VPS

お家から車で25分、高原散策☆涼しくて楽しかったよ(*^-^*)
IMG_1313霊仙湖
夕方、気温が下がるのを待っていたらゴロゴロ雷で散歩中止。
でもpm6:00過ぎ雨が止み、レオ兄連れて散歩に出発!!

☆レオママのひとこと☆
飯綱高原・霊仙寺湖で見つけた”ネジバナ”里にはないので発見しワクワク。
でも小さくてピントが合わず残念でした。

親戚から頂いた白桃、仏壇に供えました。
IMG_1329桃
台風5号は九州南部に接近、大きな被害が出ませんように(祈り)
それでは、また明日。


いっぱいのお花に囲まれる僕☆

レオの日常
08 /05 2017
MIX犬キャバプー:三代目・レオの成長記
屋外:朝23℃・晴れ 室内:気温28℃・湿度45%

こんにちは、レオだよ♪国道交差点の花壇、色とりどりの
ニチニチソウと千日紅がキレイだよ。いっぱいのお花に囲まれる僕☆
IMG_1266花壇
IMG_1264花壇
散歩道沿いに小さな”ひまわり”発見。僕とほぼ同じ高さだよ♪
IMG_1269小さなひまわり
西に向かい工業団地を超えカイ〇ズ付近まで3区歩いたので
帰ろうかと(東に)振り返ったら、太陽が眩しい~!!
IMG_1271.jpg
初めまして~♪ボストンテリア2歳♂のドン君にご挨拶☆
IMG_1272どん君
今日の工事現場:もくもくと白い夏雲、クレーン車が空まで届くかの
ように伸び、鉄骨を(ホームセンター基幹店)組み上げているね。
IMG_1276現場
夕方、レオ兄連れて散歩に出かけたよ☆

☆レオママのひとこと☆
夏空に、すっくと立つ露草の逞しさに憧れる☆
IMG_1278露草
IMG_1277露草
昨日バラ公園で出会った知り合いに撮ってもらったレオです。
バラ公園にて
今日は猛暑日となり県高温注意情報が出ました。
台風5号、奄美大島・九州に大きな被害が出ませんように(祈り)
それでは、また明日。


今朝の僕は忙しい!!

レオの日常
08 /04 2017
MIX犬キャバプー:三代目・レオの成長記
屋外:朝21℃・晴れ 室内:気温28℃・湿度50%

こんにちは、レオだよ♪バラ公園散歩→ゴミ出し(可燃・資源)お供
→北公園散歩と今朝の僕は忙しい!!
IMG_1248バラ公園
IMG_1241バラ公園
優しいピンクの薔薇:ダニエルギラン。
IMG_1243ダニエルギラン
ほんのり色づいてきたクサギ。
IMG_1240クサギ
イングリッシュガーデン、ベンチから旧校舎を望むよ。
IMG_1247バラ公園
黄色濃淡の薔薇:オークランド。
IMG_1249オークランド
北公園で、へいぞう君に会ったよよそ見する僕。
IMG_1253へいぞう君
北公園の高台で周りを見渡す僕☆
[広告] VPS

てくてく歩く僕だよ。
[広告] VPS

夕方、レオ兄連れて散歩に出かけたよ☆

☆レオママのひとこと☆
今日は暑い一日、小学生ならプール日和でした。1週間前から話題の
台風5号が奄美大島に近づき、猛烈な風や猛烈なしけ、大雨の心配
があります。お近くの方どうぞお気をつけ下さい。

それでは、また明日。


僕の夏休み♪

レオの日常
08 /03 2017
MIX犬キャバプー:三代目・レオの成長記
屋外:朝20℃・晴れ 室内:気温28℃・湿度45%

こんにちは、レオだよ♪今朝の僕は、どこにいるでしょう?
IMG_1197白馬ゆり園
ペットもOKなゴンドラ(ペット600円)に乗って、僕の夏休み♪
標高1280M白馬岩岳の”山頂ゆり園”が満開で~す
山の斜面に約50余種、30万株、200万輪のゆりが咲いているよ☆
IMG_1190白馬ゆり園
IMG_1221白馬ゆり園
IMG_1207ゆり
僕の夏休み♪涼しくてご機嫌!
IMG_1206白馬ゆり園
僕の夏休み♪橙色のゆり一面、山頂にはドッグランもあるんだ。
IMG_1211白馬ゆり園
IMG_1199ゆり
僕の夏休み♪背の高い真っ赤なゆりを見上げているよ。
IMG_1220白馬ゆり園
木陰のハンモックで休んだり・・・
IMG_1228白馬ゆり園
上品な純白のゆり。
IMG_1200ゆり
木陰の椅子で休んだり・・・
IMG_1226白馬ゆり園
山頂レストラン前の芝生で(ペットOK)休んだよ。
リードを付けた猫ちゃんも来ていた(ゴンドラ乗車条件はリード付ける)☆
IMG_1230白馬ゆり園
ピンクのゆりに止まり羽根を動かすアゲハ蝶、トンボも飛んでいるよ。
[広告] VPS

夕方、レオ兄連れて散歩に出かけたよ☆

☆レオママのひとこと☆
ご高齢の奥様ヘルメットかぶせてもらい、バギー荷台に乗っています。
IMG_1233ゆり園案内
お身体の不自由な方でも花畑の中をゆっくり回るバギークルーズ♪
IMG_1235バギー
それでは、また明日。


うわぁぁ~冷え冷え☆

レオの日常
08 /02 2017
MIX犬キャバプー:三代目・レオの成長記
屋外:朝20℃・晴れ 室内:気温28℃・湿度50%

IMG_1169山々
こんにちは、レオだよ♪緑地公園に朝散歩にやって来たよ。
IMG_1182散歩
今、緑地公園で咲く花:黄色の待宵草。
IMG_1168.jpg
今、緑地公園で咲く花:鮮やかな色のコントラスト、天人菊。
IMG_1183.jpg
大型犬がサマーカットすると迷うけど、シェットランドシープドッグ?
IMG_1167ワンちゃん
今、緑地公園で咲く花:つるで伸びていくヘクソカズラ。
IMG_1176.jpg
公園を半周歩いた後は、川に足をつける僕☆
IMG_1171川遊び
うわぁぁ~冷え冷え☆
IMG_1173川遊び
川へ足を冷やした後は、後半元気百倍のダッシュ!!
[広告] VPS

今、緑地公園で咲く花:木槿むくげ、八重と一重。
IMG_1189.jpg
IMG_1188.jpg
夕方、レオ兄連れて散歩に出かけたよ☆

☆レオママのひとこと☆
家の中に入り込んだ”アシナガバチ”を厚紙でつまんだら刺され
ました。レオパパには殺生するから罰が当たったなどと誰の味方
しているのだか言われ、ネットで処置をチェック。毒を出し(押しても
何の出ないよ
)氷で冷やし、その後虫刺されの薬だそうです。
大丈夫そうです。
それでは、また明日。


ショコラ家レオママ

性別:女性
住まい:(生まれも育ちも)長野県
訪問ありがとうございます♪


わんこプロフィール
名前   レオ
犬種 MIX犬、キャバプー
年齢   1歳3ヵ月
体重  10.6K(8/10)
誕生日  2016.05.08
性別    ♂

☆初代
ショコラ キャバリア ♂
2006.07.26生まれ
2016.04.30
腹部悪性腫瘍の為、虹の橋へ

☆二代目
にゃんた 雑種猫 ♂
2011.07.26生まれ、傷を負って逃げ込む
2013.11.13
猫白血病の為、虹の橋へ