野の花図鑑☆

ショコラの日常
04 /27 2014
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝7℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温22℃・湿度30%

こんにちは♪
ご近所、竹林横の「平成しだれ桜」が満開になりました。
001平成しだれ桜
ソメイヨシノより少し濃いめピンクで「いちごミルク」みたいな
優しい色のしだれ桜と優しい表情のショコラくん☆
002平成しだれ桜
「平成しだれ桜」奥の桜「曙」はこれから咲き出します。
006曙
「平成しだれ桜」手前の「鬱金うこん桜」膨らんだつぼみ。
008鬱金桜
通り道、赤に近い濃いめピンクの花桃が咲きだしました。
009花桃

神社に到着。朝日を纏うショコラです☆
先週春祭りでお宮の掃除をしたので境内がキレイです。
019神社
一年前:
2013.4.26 境内の木に登って下りてこない身軽なにゃんた君☆
015木の上にゃんた
ショコラ、散歩の横に「垣通」が咲いています。
012垣通
野の花図鑑☆うす藤色に紫の柄「垣通かきどおし」垣根を
くぐり通り抜けるが名前の由来。
017垣通2
野の花図鑑☆今朝、ヒメオドリコソウに白色発見シロバナ
ヒメオドリコソウと言うそうです。いつものヒメオドリコソウは
葉が紫色から緑色に変わりますが緑一色の葉っぱです。
026ヒメオドリコソウ
野の花図鑑☆朝日を浴びる鮮やか黄色のたんぽぽ。
023たんぽぽ
帰りにご近所さんから畑の野沢菜を頂きました。帰宅後
切り漬けにしました。散歩後ショコラ、すやすや熟睡

野沢菜は別名信州菜と言われ(地元では普通に野沢菜)
晩秋に本漬けされます。(主に塩漬)春の雪解後に芽が伸びる
ので、これを収穫し若芽(とうたち菜)をお浸し、煮物、切り漬
(醤油漬)にします。そのままにしておくと花が咲き「菜の花」
鮮やか黄色の菜の花畑は花後「(野沢菜)種を取ったり」
「(セイヨウアブラナ)油(菜種油)を取ったり」します。
っという事で、菜の花は種を採取する野沢菜畑と
油を採取するセイヨウアバラナ畑の二種類があります。

夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。

コメント

非公開コメント

いちごみるくの
しだれ桜(σ≧▽≦)σ
美味しそうー

濃い目の色のほうが
好きだなぁ(^ω^)

ショコラくん
子供みたいな表情♪
かわいい(^O^)

はちゅさん♪

はちゅさん、こんにちは。
ソメイヨシノが葉桜ですが、
遅咲きの桜がこれから咲きだします。

いちごミルク色で可愛いしだれ桜です。
個人宅の桜ですが、木に名札を付けてあるので
”ぼんやり記憶”でも助かります。

平成しだれ桜とっても可愛らしい色ですね♪♪
ショコラくんの優しい雰囲気にぴったり(≧▽≦)

花桃もこれまた濃いピンクが目を引きますね♪♪
まだまだ色んな蕾もたくさんでウキウキしますね(*^^*)

ヒメオドリコソウ、シロバナヒメオドリコソウなんてあるんですね!

ショコラくん幼くなったかな(* ̄∇ ̄*)

にゃんたくんもどこかで桜を楽しんでるかな(*^^*)

野沢菜漬けで巻いたおにぎりも美味しいですよね(*^¬^*)

にぃにさん♪

にぃにさん、こんにちは。
優しい色のしだれ桜が咲きだしました。

濃紅色の花桃が咲きだしたり、
次々お花が咲きだしていて楽しみです。
にゃんたが高い木の上から覗いていそうです。

本漬け以外の浅漬けも美味しいです。

ショコラ家レオママ

性別:女性
住まい:(生まれも育ちも)長野県
訪問ありがとうございます♪


わんこプロフィール
名前   レオ
犬種 MIX犬、キャバプー
年齢   1歳3ヵ月
体重  10.6K(8/10)
誕生日  2016.05.08
性別    ♂

☆初代
ショコラ キャバリア ♂
2006.07.26生まれ
2016.04.30
腹部悪性腫瘍の為、虹の橋へ

☆二代目
にゃんた 雑種猫 ♂
2011.07.26生まれ、傷を負って逃げ込む
2013.11.13
猫白血病の為、虹の橋へ