バラ公園の花☆

ショコラの日常
05 /14 2014
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝10℃・晴れ     ショコラ・サークル室内:気温26℃・湿度30%

こんにちは♪予報で今日は気温があがるそうですので、
いつもより30分早くショコラとバラ公園に散歩に行きました。
バラ公園の花☆黄色のモッコウバラが咲き出しています。
001もっこうバラ
棘のない黄色のモッコウバラ♪園内で一番早く咲きます。
002もっこうバラ
バラ公園の花☆花壇の濃青紫色のアヤメが咲き出しました。
004アヤメ
バラ公園の花☆藤棚の藤の花見頃になりました。
008藤棚
ショコラ、藤の花枝をかたげているような藤娘ポーズ!?
007藤ショコラ
1週間前には咲きだしたばかりでしたが、ただ今満開です。
005藤ショコラ1
バラ公園の花☆可憐なカモミールも咲き出しました。
016カモミール
バラ公園の花☆黄色のカナリーバードに囲まれるショコラです。
モッコウバラと同時に、園内で一番早く咲きだす薔薇です。
011カナリーバード
薔薇に囲まれ、うふふっと微笑む横顔ショコラくん☆
012カナリーバード
クリーム黄色のカナリーバードは良い香りがします。
013カナリーバード
本格的な薔薇が咲く前に、公園では色々な花が咲いています。
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

今の時期、花形が似ていて迷うので見分け方再チェック。
☆アヤメ:乾いた土、花色は青紫か白、花びら中央に網目。
☆花菖蒲:湿地、花びらの中央に黄色い筋。
「アヤメ」と「菖蒲」は別種。
「菖蒲」をあやめと読むことがあり、ややこしい。
☆ダッチアイリス:乾いた土、原色っぽい色。
☆一初:乾いた土、花色は主に青紫色(まれに白)
☆ジャーマンアイリス:乾いた土、大形で洋風。
☆黄菖蒲:湿地、花色は黄色。浜津ケ池に生えている。
☆杜若:水の中から生える。花色は青紫・白。

夕べの「BSポチた○ペットの旅」は、東京麻布。地価が高い都会
なのに「ビズラ」「アフガンハウンド」「グレート・デン」「グレート・
ピレニーズ」「ワイマラナー」「ニューファンドランド」等の大型犬が
多くて驚きました。図鑑でしか見たことない

30℃真夏日と予報が出ていましたが、そこまで気温上がりません
でした。夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。



コメント

非公開コメント

モッコウバラ、淡い黄色に丸っとしたお花が愛らしいです(*^^*)


藤の花って何となく色気を感じますね(* ̄∇ ̄*)
お手て揃えてしっとりショコラくん(*^^*)
今年の藤娘はショコラくんにキマリ!!(男の子でもOKかな(笑))

カモミールから覗くショコラくんは妖精さんだね(≧▽≦)

まだまだお花初心者で見分けがつかないのが多いです(;・ω・)

大型犬て憧れますが、見てるだけで満足です(*^^*)

にぃにさん♪

にぃにさん、こんにちは。
公園で一番に咲き出すモッコウバラは、
優しい黄色です。

1週間前は咲き出したばかりだった藤の花が満開です。
藤娘ポーズのショコラです♪

大型犬、運動もたくさんだしエサもいっぱい食べるのでしょうね。
図鑑でしか見ない犬種が多くてセレブ区!!

ショコラ家レオママ

性別:女性
住まい:(生まれも育ちも)長野県
訪問ありがとうございます♪


わんこプロフィール
名前   レオ
犬種 MIX犬、キャバプー
年齢   1歳3ヵ月
体重  10.6K(8/10)
誕生日  2016.05.08
性別    ♂

☆初代
ショコラ キャバリア ♂
2006.07.26生まれ
2016.04.30
腹部悪性腫瘍の為、虹の橋へ

☆二代目
にゃんた 雑種猫 ♂
2011.07.26生まれ、傷を負って逃げ込む
2013.11.13
猫白血病の為、虹の橋へ