ショコラ抵抗!

ショコラの日常
07 /10 2014
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝24℃・曇りのち雨     ショコラ・サークル室内:気温27℃・湿度55%

県南部名古屋に近い山間部の南木曽町で土石流が発生!
住宅が流され、死亡者が出ました。お悔やみ申し上げます。
自然の脅威は、海も怖い(津波)けど山も怖い(土石流)。

こんにちは♪車のドアを開けてっと背中で語るショコラですが、
今日は車に乗らないよ。近所歩こうね♪
002車
黄色の犬菊芋とショコラ横姿☆
004菊芋
近所を少し歩いてうんPしてもう帰ると、ショコラ動きません。
006抵抗
ガッシと力を入れてショコラ抵抗!
006抵抗ショコラ
台風の前とか体調崩すことがあるので無理はせずUターン。
柳花笠ヤナギハナガサの横を通って帰ります。
008ヤナギハナガサ
柳花笠は、ストローの先を切って広げたみたいな花形。
007アップ
柳花笠ヤナギハナガサ、次々小花が咲いてきます。
007ヤナギハナガサ
足の裏触ってみましたが、痛みはなさそうで気分かな?
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

梅雨に多い体調不良「低気圧と犬の体」低気圧で起こる変化。
高山に登ると袋やペットボトルがパンパンに膨れる現象に似る。
○膨張・・・腫れ、むくみ、炎症などの不調症状。
○酸欠・・・だるさ、息切れ、めまい、ふらつき、嘔吐等々。
○副交感神経・・・自律神経のアンバランス、炎症活性化。
いろいろ複雑に絡み合い他に関節炎、関節痛、血流障害。
天気を替えるわけにいかないので「運動で適度な筋肉維持」
「バランスのとれた食事」で、体の芯からの健康を目指します。
犬もヒトも一緒ですね。ショコラ共々、気をつけます。

一年前の今日、シンクロにゃんずコンテストで優秀賞いただ
いた記念日。副賞でキャットタワーを送ってもらいました。
ID12931.jpg

台風8号の影響で、明朝までは雨が止まないのかと思いまし
たが、雨が上がりました。今がチャンスです!ショコラと夕方
散歩に出かけました。ショコラの足取りは軽くなったのですが、
Chocolatママが何だかだるい。動いた方がいいのか休んだ方
がいいのか?う~ん、休もう! それでは、また明日。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

自然の猛威に太刀打ち出来ず、恐ろしいし悔しいですね。

ショコラくん、車でお出掛けしたかったのかな。

ショコラくん、力を入れて突っ張る姿が可愛い(*^^*)

柳花笠、優しい紫色の小さな可愛い花が集まって咲いているのを見てるとホッとします(*^^*)

気圧や湿気による体調不良は人も動物も同じなんですね!
ショコラくん、夕方のお散歩では調子が戻ったかな?
ママさん体調は大丈夫ですか?

にぃにさん♪

にぃにさん、こんにちは。
県南部、町が避難勧告を出す前に
土石流に襲われ大きな被害を出しました。
中学生が亡くなり、お気の毒でした。

台風前の低気圧に弱いショコラです。
台風一過、今朝は元気に散歩が出来ました。
私も今日はシャキっとしています。

柳花笠、長く咲いていますよ。

ショコラ家レオママ

性別:女性
住まい:(生まれも育ちも)長野県
訪問ありがとうございます♪


わんこプロフィール
名前   レオ
犬種 MIX犬、キャバプー
年齢   1歳3ヵ月
体重  10.6K(8/10)
誕生日  2016.05.08
性別    ♂

☆初代
ショコラ キャバリア ♂
2006.07.26生まれ
2016.04.30
腹部悪性腫瘍の為、虹の橋へ

☆二代目
にゃんた 雑種猫 ♂
2011.07.26生まれ、傷を負って逃げ込む
2013.11.13
猫白血病の為、虹の橋へ