ミラクルムーン☆

ショコラの日常
11 /06 2014
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝6℃・晴れのち曇り    ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度45%

夕べ夜空を見上げると満月、171年ぶりミラクルムーン☆
003ミラクルムーン
こんにちは♪今朝は、青空に散歩道の紅葉の木々。
007秋の紅葉
朝日が眩しい樹の根元に立つショコラくん☆
012朝日
耳毛ツヤツヤ、台を置いたら撮影ステージになりそうです。
011朝日
紅葉した葉が下に落ちて、枯れ葉よ~♪
004落ち葉
ショコラの毛色と同化する落ち葉です。
005落ち葉
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

一週間前は三日月だったのにキレイな満月だなぁっと写したら、
夕べは171年ぶりミラクルムーン☆でした。素晴らしい偶然♪

暦にはまったく詳しくないのですが、旧暦は月の満ち欠けに
よる太陰暦。太陽暦とは日数にズレがあります。放っておくと
季節がずれていくので3年に一度の割合で閏うるう月が発生。

名月は旧暦8/15(9/8)の十五夜、旧暦9/13(10/2)の十三夜。
色々ルールがあるようで閏月が旧暦9月に挿入されるのが
171年ぶり(11/5)今年二回目の「後の十三夜」ミラクルムーン☆
Chocolatママの場合、電気&柔軟ストレッチに通うのが水曜日。
本当にたまたま見上げました。こういうのを奇跡!?

午後になり風が出て暗くなってきて天気が変わりそう!?
夕方早めに散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。
★夜雨降りになりました。


コメント

非公開コメント

そんなすごいお月さまだっのですねU^ェ^U

月の光を浴びたかったなぁ
(^○^)

枯れ葉踏み、
楽しそうだね♪

毎日、失敗することだらけですo(T□T)o
なかなオムツ替えが
上手くいかないのです

171年降りのミラクルムーン!!
凄い!!ママさん、たまたま見上げたら
なんて奇跡ですね(≧∇≦)
私も見たかったです(*^^*)

澄み渡る青空に紅葉、芝生に寝転がって
のんびり眺めてたい(*^^*)

ショコラくん、艶々眩しいわ(*ノ▽ノ)





はちゅさん♪

はちゅさん、こんにちは。
たまたま見上げた満月がミラクルムーンでした。
奇跡が叶うならショコラ治りますように!

ただ今、枯れ葉いっぱいです。

段々慣れていきますよ♪
赤ちゃんが寝ている時は一緒に体休めて下さいね。
お名前決まったかな?

にぃにさん♪

にぃにさん、こんにちは。
たまたま見上げた満月がミラクルムーンでした。
奇跡が叶うならショコラ治りますように!

青空に紅葉の木々がキレイです♪

朝日を浴びて耳毛ツヤツヤです。
撮影ステージを置きたいぐらい光が当たります。

ショコラ家レオママ

性別:女性
住まい:(生まれも育ちも)長野県
訪問ありがとうございます♪


わんこプロフィール
名前   レオ
犬種 MIX犬、キャバプー
年齢   1歳3ヵ月
体重  10.6K(8/10)
誕生日  2016.05.08
性別    ♂

☆初代
ショコラ キャバリア ♂
2006.07.26生まれ
2016.04.30
腹部悪性腫瘍の為、虹の橋へ

☆二代目
にゃんた 雑種猫 ♂
2011.07.26生まれ、傷を負って逃げ込む
2013.11.13
猫白血病の為、虹の橋へ