紅葉するもみじ☆

ショコラの日常
11 /08 2014
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝1℃・曇り     ショコラ・サークル室内:気温20℃・湿度40%

こんにちは♪ご近所に散歩に出たショコラ、白蝶草と一緒に
ハイっポーズ♪長く咲く花です。そしてここでご近所さんに・・・
001白蝶草
ぶどう棚に残していて今朝収穫のシャインマスカットを頂き
ました。ごちそう様です!ぶどうを置きに一旦家に戻りました。
009シャインマスカット
粒がとにかく大きい!一粒3-4cmあります。
012シャイン2
ぶどうを置いてショコラと散歩に再出発しました!
今朝は紅葉するもみじ☆とショコラくん。
002もみじ紅葉
赤く紅葉するもみじ☆の下に隠れる?ショコラです。
003もみじ紅葉
紅葉するもみじ☆地面に落ちた枯れ葉も赤い。
004もみじ紅葉
紅葉するもみじ☆すっかり落ち葉と同化する裸ん坊ショコラくん☆
白部分があって良かったね。
007もみじ紅葉
紅葉するもみじ☆ショコラ前足あげてポーズ。
「真っ赤な秋」もみじの葉っぱも真っ赤だな~♪
006もみじ紅葉
紅葉は樹木が冬支度をしている姿です。紅葉は寒いところ
から始まるので、北から南へ、山の上から下へと紅葉前線が
進んでいきます。明け方の最低気温が6-7℃位になると紅葉
が始まり、およそ20-25日後に見頃を迎えます。ショコラ地方
10月半ばすぎに気温が一桁ですのでちょうど今見頃で一致。
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

昨日の朝が10℃、今朝の気温が1℃。気温が上がったり下がった
りしながら寒さ(冬)に向かって行きます。寒暖差&空気が乾燥
してきますので風邪にお気をつけ下さいね。
我が家ではさっそく義母の調子が変で、介護リハビリのプールを
お休みして養生中です。

夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。



コメント

非公開コメント

白蝶草、お花屋さんでも見かけますが本当に
可愛いお花ですね(*^^*)
ショコラくんの周りに蝶が遊びに来たみたい
♪♪

収穫したてのシャインマスカットいいな、い
いな~(笑)

ショコラくん、紅葉の下に入りこんでる(笑)
可愛いね(≧∇≦)

お義母さんの体調はいかかですか?
この寒暖差は身体にきますね(>_<)
こちらはようやく娘の風邪が治りました。

にぃにさん♪

にぃにさん、こんにちは。
白蝶草、長~く咲くお花です。

棚に残してあった貴重なぶどう頂きました。
シャインマスカット、皮ごと食べられる品種です。

真っ赤な秋に囲まれるショコラです。

お陰さまで風邪ではなかったようです。
暖かくしています。

ショコラ家レオママ

性別:女性
住まい:(生まれも育ちも)長野県
訪問ありがとうございます♪


わんこプロフィール
名前   レオ
犬種 MIX犬、キャバプー
年齢   1歳3ヵ月
体重  10.6K(8/10)
誕生日  2016.05.08
性別    ♂

☆初代
ショコラ キャバリア ♂
2006.07.26生まれ
2016.04.30
腹部悪性腫瘍の為、虹の橋へ

☆二代目
にゃんた 雑種猫 ♂
2011.07.26生まれ、傷を負って逃げ込む
2013.11.13
猫白血病の為、虹の橋へ