春を探しに♪第二弾

ショコラの日常
03 /22 2015
キャバリアショコラくんの冒険記
屋外:朝-1℃・晴れ  ショコラ・サークル室内:気温18℃・湿度35%

こんにちは♪バラ公園に出かけ、Mピンシャー6歳ダンボ君にお初で
会いしました。家に黒Mピンシャーの奥さんがいて子供10頭のお父さん。
子供達は、それぞれ里親さん宅に引き取られ暮らしているそうです。
ピンシャー(咬む)の名の通り、非常に攻撃的で神経質そして精悍な子。
001ダンボ君1
春を探しに♪第二弾公園内多くの樹木のなかで一番に咲き出した
壇香梅ダンコウバイ低木、雄株。黄色の花が咲き出しました。
002ダンコウバイ
黄色の壇香梅ダンコウバイとショコラくん☆
006ダンコウバイ
開花したダンコウバイに朝日が当たりキラキラ輝いています。
008ダンコウバイ
桜の木が病気(天狗病)で枯れてしまい2本、栃の木1本が伐採済み。
公園内を散策中のショコラです☆ショコラの足元には・・・
009散歩
春を探しに♪第二弾
なずなに似ている種漬花タネツケバナ(油菜科)が咲いています。
010種漬花
散歩後ショコラ、すやすや熟睡

春を探しに♪第二弾春を告げるさわやかな苦味「ふきっ玉=蕗の董」
蕗の董ふきのとうはつぼみの部分にあたり、この花が咲いた後には
地下茎から伸びる葉(ふき)が出てきます。実家からもらいます。
012ふきっ玉
天ぷらにしたり・・・
hukinotoutenpura6.jpg
刻んで油で炒め、味噌・糖(みりん)で味付けした「ふき味噌」など。
ふきのとう味噌

夕方散歩に出るChocolat兄とショコラくん☆
それでは、また明日。



コメント

非公開コメント

春探し、
楽しいですよね~
( ・∇・)

ふとしたところに!

ショコラくんは
足元の春に
すぐに気付くね♪
(o^o^o)

今日は、母親学級(・∀・)
ベビーマッサージです

頑張りますー

下の歯が、生えてきました
(^-^ゞカユイみたいで
オモチャをカミカミしてます

ダンボくん、10頭のパパには見えないですね(*^^*)

朝日で輝く黄色のダンコウバイを見たり、春がどん
どん見つかると、気分もウキウキしますね♪♪

蕗の薹の天ぷら美味しそう~(笑)
ふき味噌、ご飯が進みそうですね(*^^*)


はちゅさん♪

はちゅさん、こんにちは。
先週まで何もない場所に春の気配が!

ベビーマッサージ、リラックスして熟睡ですね♪
歯が生えると、次は歯磨きかな。
ぐんぐん成長して楽しみですね。

にぃにさん♪

にぃにさん、こんにちは。
喧嘩っ早くて精悍なダンボ君はパパです。

春一番は黄色かな!?
ダンコウバイに朝日が当たりキラキラです。

ふきの苦味が春の味です。
天ぷらにしたり、ふき味噌で頂きます。

ショコラ家レオママ

性別:女性
住まい:(生まれも育ちも)長野県
訪問ありがとうございます♪


わんこプロフィール
名前   レオ
犬種 MIX犬、キャバプー
年齢   1歳3ヵ月
体重  10.6K(8/10)
誕生日  2016.05.08
性別    ♂

☆初代
ショコラ キャバリア ♂
2006.07.26生まれ
2016.04.30
腹部悪性腫瘍の為、虹の橋へ

☆二代目
にゃんた 雑種猫 ♂
2011.07.26生まれ、傷を負って逃げ込む
2013.11.13
猫白血病の為、虹の橋へ